« イベントの私物化 | トップページ | HP社製オーメンPC »

2016.08.24

貧困と進学

※ 蓮舫氏が朝日新聞に苦言「この編集のされ方は残念すぎます」 実際の発言は?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/23/renho-asahi_n_11659740.html?utm_hp_ref=japan

 これは駄目だよ。メディアはそこに飛びつくと解り切っている。それ以外のいったい何がヘッドラインになると言うのか。でも炎上して話題になってなんぼでしょう。

※ 逮捕の高畑裕太容疑者が番組サイトから削除 スタッフは「24時間テレビ」状態か
http://sirabee.com/2016/08/23/156817/

 第一報を聞いた瞬間、40歳代で襲われるって、よほどの美人だったんだろうなと、それしか感想が無かったw。
 母親に顔の作りがそっくりなのね。結構売れていたのに、勿体無いことを。

※ 日本の調査捕鯨への妨害行為「永久に行わない」 シー・シェパードと創始者の容疑者が合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000514-san-soci

*シーシェパード「そんなの関係ねえ」 日本側との和解無視、どういうこと?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/23/sea-shepherd-reaction_n_11659206.html?utm_hp_ref=japan

 オージーはともかく、なんであのポール・ワトソンがそんなことを考えたんだろう。

※ 中国は壊滅的打撃受け、今までの発展が水の泡に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47674

 地味な記事で長いけれど、アメリカが描く対中戦争のフェーズが解って面白い記事です。

※ レールガンは役立たず?米国ですでに失敗作の烙印
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47673

 電力が理由だと、レーザーも似たような話になりますよね。ただレーザーは、すでにミサイル防衛装置として実装され始めている。一足飛びに弾道弾迎撃はハードルが高いだろうけれど、航空機にレールガンを装備させることを考えたら、まだレーザーの方がましではなかろうか。

※ 黙ってお茶飲ませ唾液からDNA採取…「違法」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160823-OYT1T50105.html?from=ytop_main4

 へぇ~。アメリカの刑事ドラマでは、DNAをこっそり採取するシーンが頻繁に登場するけれど、たぶん実際は、どの州でも、令状の無い採取は違法ですよね。
 ただ日本で、これが常識になるとはとても思えない。

※ 貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない
http://agora-web.jp/archives/2021009.html
*”貧困女子高生” 炎上の背景に報道側の配慮不足とネットの悪ノリ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160822-00061377/

 アニメの専門学校に行きたいというのは、考え得る限り、最悪の進路希望には違いないでしょう。金が掛かるわりには、そこで奨学金を貰うのは大変だろうし(そもそも貰えるんだろうか?)、卒業した後の、その業界でのインカムは、とても学費に見合うものじゃない。
 それに、そういう学校なら、いったん社会に出て、学費を貯めてから入るという手もある。

 いずれにしても、これは貧困の問題では無く、教育システムの問題でしょう。昔は、金銭的理由から大学進学を諦めた若者が大勢いました。今もそれは確実にいる。恐らく2割、3割、もっといるでしょう。
 その時に、貧困が原因で大学に行けなかった、といわれると、私たちの世代は、それって貧困なの? と頭の何処かで疑問符が付く。
 大学全入を国が保障してくれるわけでもない現状では、高等教育を受けられない=貧困とは言えないでしょう。
 高等教育をどうしても受けたいというのであれば、いったん仕事に就いて学費を貯めるという手もあるし、通信制に夜学だってある。ハードルは高いけれど、防大、保安大もある。
 そういう選択肢を全部捨てて、自分が入りたい学校に入れないのは貧困だからなのか? それともただの子供のわがままなのか? あるいは、学費の高騰で、昔より大学のハードルは実は上がっているのか? 投げかけられた問題は、意外に深いのかも知れない。

 あと炎上は、明らかにNHKの責任です。過去、貧困を巡るニュースの多くが、ネットで炎上したことを思えば、彼女のプライバシーに配慮すべきだった。顔出し実名なんてレポートを流せば、身ぐるみ剥がされることは解り切っていたはずなのに。

※ 「町田vs立川」住むのに便利な街はどっち?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00132758-toyo-bus_all

 昭和記念公園がある立川も捨てがたいけれど、複々線化もあり、箱根にも近い町田だろうなぁ。でも立川は松本(アルプス)も近いし、捨てがたい! どちらかに住めと言われれば、私は迷わず、山が近い立川にします。

※ 移民ビジネスの経済効果は20兆円!? 専門家に聞いた
http://hbol.jp/105257

>移民300万人受け入れで経済効果20兆円の試算

 さすがにこれは無い。だって、300万人の労働力確保で、そんな効果があるなら、老人や女性の掘り起こしで、そのくらいは簡単でしょう。でも実際は、それやった所で、ワープアな仕事しかないから、経済効果も限定される。

※ 株、日銀介入で「実力より1500円高い」?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL23HAV_T20C16A8000000/

 こんなもんでしょうね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「飛行機のタイヤ」は、なぜパンクしないのか
http://wired.jp/2016/08/23/airplane-tires/
※ 無人補給船に別任務…人工衛星に転用、月探査も
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160823-OYT1T50069.html?from=ytop_ylist

※ 台風の日の「眠れない」には3つの理由がある
http://toyokeizai.net/articles/-/131290
※ 「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160821/dms1608211056005-n1.htm

※ ソラシドエア副社長転落死、自室に妻?女性遺体
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160823-OYT1T50156.html?from=ytop_main4

※ ドイツ政府、国民に水・食料の備蓄呼びかけ
http://www.bbc.com/japanese/37162847
※ 河合奈保子が「第2のちあきなおみ」に 休業20年で写真集とDVD発売
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/08230551/?all=1
※ 印男性、「スピリチュアルな力」に強いられ刃物40本超のみ込む
http://www.afpbb.com/articles/-/3098437?cx_part=topstory
※ <マット死訴訟>元生徒2人に再び賠償命令 山形地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000024-mai-soci

※ 夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000010-nksports-ent

※ 前日の空虚重量75.1キロ

 HPのゲーミングPCが届いてセットアップ中。詳細は後日。

※ 有料版おまけ 見栄っ張り

|

« イベントの私物化 | トップページ | HP社製オーメンPC »

コメント

それにしても台風3発とか東日本結構ひどいことになってるのにあまり騒がないね。
もう震災慣れしちゃってるのかな?
それとも政府もマスコミもオリンピック呆けのまんまなの?

投稿: | 2016.08.24 10:47

>>※ 河合奈保子が「第2のちあきなおみ」に 休業20年で写真集とDVD発売
>>彼女は歌が上手で、同世代アイドルの松田聖子や中森明菜と違ってスキャンダルがなく、『男の匂い』を感じさせなかった。

はあ? ご冗談を。
当時、ライブで生歌を聞いたが音程外しまくりで酷いもんだったよ。
その証拠にアイドル引退を宣言して、アーティストに路線変更(劇場版ルパン三世の主題歌唄ってた)したとたん、売れなくなって知らぬ間に芸能界からフェードアウトしていった。
淡谷のり子が批判しまくっていたように、80年代アイドルの歌唱力偏差値は一部を除いてみんなFランクだった。

投稿: | 2016.08.24 10:56

※ シー・シェパードの捕鯨妨害禁止、実効性に懸念

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06427750T20C16A8EA1000/?n_cid=NMAIL001

早速、こんな記事が。SSのアメリカと和解しても、SSのオーストラリアは全然関係なく、妨害を継続すると言ってるらしい。まぁ、そうなるわな。おまけに、SSは日本が和解金を払って和解した、くらいのプロパガンダを継続するでしょう。アメリカの訴訟なので、和解すること自体はある意味当然ですが、相当甘かったんじゃないですかね。

===

※ リオ五輪「中国不振」の理由を読み解く

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/082200060/?P=1

+++
中国国内外のメディアで、なぜ中国選手が急に金メダルを取れなくなったか、というテーマの記事が散見された。(中略)そういう中で、傅園慧のような、自分がベストを尽くすことに満足した表情をみせ、五輪をスポーツのお祭りとして楽しむことのできる若い選手が、中国のネットユーザーを中心にアイドルとなったという現象が、欧米社会からみると、メダル数が減少したことも、中国が真のスポーツ大国の階段を昇っていく上で遭遇する踊り場であろう、という分析になるようだ。
+++

大衆レベルでは、中国も豊かになるとともに、急速に普通の国になりつつある、ということなんでしょうね。ほっといても大きな国なんだから、一杯メダルを取るでしょうが、ステートプロみたいな人が減っていき、こういう選手が増えてくるというのはきっと良いことです。

===

その一方、

※ 日中韓首脳会談へ地ならし 24日に外相会談

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H3X_T20C16A8PP8000/?n_cid=NMAIL001

+++
日中韓3カ国の外相は24日、東京都内で会談する。23日夜には岸田文雄外相主催で、来日した中国の王毅外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との夕食会が都内のホテルで開かれた。終了後、日中外相は約1時間、非公式会談にのぞんだ。中国公船による沖縄県の尖閣諸島周辺への領海侵入問題などをめぐって意見交換したとみられる。
+++

どんな内容であれ、どんな時であれ、対話するということはいいことなんですが、この三国で話をするというのは、どんな意味があるのかいささか疑問です。尖閣問題、南シナ海問題についても中国は聞く耳を持たないでしょうし、北朝鮮問題についても中国は北朝鮮側に立ったままです。中国側はどの問題についても自分たちの主張を繰り返すだけでしょうし、日本としてはそれを到底受け入れることはできません。もう少し大きい枠組みで中国にプレッシャーをかけるとともに、対話は対話でよいとしても、同時並行で経済的にも中国に圧力をかけていくことが必要ではないでしょうかね。

===

※ <北朝鮮>ミサイル500キロ飛行 日本防空識別圏内落下か

やりますねぇ、なかなか。まぁ、北朝鮮のSLBMがどれだけ日本の脅威かと考えると、殆ど心配する必要ない(どうせ、本土からの中距離弾道弾で日本本土はほとんど射程距離内になっているし、北朝鮮の潜水艦なんて沈める気になれば、いつでも沈められるでしょう。)とは思いますが、これだけ、在庫の虫干しを続けていると、そのうち「一発なら誤射」されるかもしれないですね。

===

※ <海外視察報告>千葉県議3グループが同じ文面 常態化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000008-mai-soci

+++
団体で昨年度に海外視察し、その費用に政務活動費(政活費)を充てた千葉県議の3グループ(計25人)が帰国後、グループごとに全員が同じ体裁や同じ文面の視察報告書を提出していたことが、県議会への取材で分かった。
+++

こんなもんだろうなー、地方議員なんて。納税者を舐めてるとしか言いようがないですね。議員の海外視察なんて、なしにすればいい。行きたいなら、自分の身銭切って行って来い。

===

※ 安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160823-00132735-toyo-bus_all&p=1

+++
どのメディアも型破りな演出と趣向に興奮し、大絶賛している印象だ。ツイッター上でも、「日本に行きたくなった」「待てない」「涙が出た」「すっごいクールだ」などといったコメントであふれた。
+++

昨日、再度全部のプレゼンテーションを見ていて気が付いたのですが、安倍さんが出てくるところのテロップは「プライムミニスター」だけなんですね。「プライムミニスター 安倍晋三」ではない。誰がそうしたかは分かりませんが、あそこに出ている安倍さんは「首相」という記号であって、「安倍晋三」という個人ではない。日本人以外、ほとんどの人はそもそも「安倍」なんて固有名詞も、彼の顔も知らないでしょう。そこに名前をぶつけるというのは意味がないという判断でしょうが、それにしても売名好きの政治家相手によく「首相」だけで済ませたもんです。その意味では、あれをプレゼンテーションの私物化、というのは間違えているのではないかと思いました。

昨日も書きましたが、素晴らしいプレゼンだったと思います。

===

※ 韓国大統領の妹を詐欺容疑で捜査中 特別監察官が告発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000043-yonh-kr

+++
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿リョン(パク・クンリョン)元育英財団理事長が詐欺容疑で検察の捜査を受けていることが23日、分かった。
+++

また、伝統芸能が始まったみたいですね。後は、任期終了後、本人に飛び火するところまでで完成。w

===

※ 「カローラ」と「サニー」何が明暗を分けたのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00132633-toyo-bus_all&p=1

+++
カローラとサニーの明暗はどこで分かれてしまったのか。歴史を振り返りつつ検証したい。
+++

と、書いている割に、なぜサニーはなくなって、カローラは復活してきているのかは書いてないんですよね。まずは日産自体の不振が一番の原因なんでしょうが、日産はサニーに対して1970年代以降、このくらいの車でいいや、という程度の割りきりで、本当にいい車を作ってこなかったように思います。一方、カローラはさすがトヨタ。どの世代をとってもトヨタらしい作りこみでやれることを全部やりきった車づくりです。レンタカーとかで、結構各世代に乗ってますが、どんどん大きくなる(これはいいことばかりじゃないですが)ととも、居住性も改善し、静かにもなり、運転しやすくもなっている。今のカローラはもはやバブルの頃のマークIIなみの車格じゃないでしょうか。中の人に聞いたのですが、そのカローラでも2000年代に、生産を継続すべきかどうか内部で大論議があったみたいです。そこまでやってカローラがどんな車であるべきかを突き詰めて進化を続けさせるトヨタと、大衆車だからこのくらいでいいや、と割り切った日産の違いでしょう。サニーなんて、ビッグネームだし、大衆車として素敵なネーミング。復活させれば、ブランドバリューは高いと思うんですが。


投稿: モチキセキセキ | 2016.08.24 10:59

>素晴らしいプレゼンだったと思います。

リオでのそれは素晴らしかったけど、アニメがごちゃごちゃ出るところは
死ぬほど恥ずかしかったよ。クールジャパンなんて死ねばいいのに。
海外に媚びて海外人気アニメばかり。
キャプテン翼にキティにアジア限定人気のドラえもんにマリオ(あとパックマンとか)。
ベビーメタルやperfumeやればいいのに。
現在の国内人気ならアニメにしても別作品でしょ。
あまりに受け狙いで現実の日本と乖離している。

投稿: | 2016.08.24 11:09

12年ぶりの国産「シン・ゴジラ」(虚構)VS 11年ぶりの台風関東上陸(現実)

日本人はなぜ「ゴジラ映画」を作り続けるのか?
http://diamond.jp/articles/-/99586
やっぱ分析のとおり、1185は年号だよね。

投稿: | 2016.08.24 11:09

酷いなあ。こんなんが通るんだ。JASRAC仕事しろよ。
大石さんも他人事じゃないですね。今日は音楽明日は小説。

著作権が根拠なく奪われようとしています
ttp://kzo.me/aries_my_right/

YOUCYBE無法地帯過ぎる挙句がこれだ。シン・ゴジラ全部じゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=aOKKYUMAS9s

投稿: | 2016.08.24 11:20

>※ 中国は壊滅的打撃受け、今までの発展が水の泡に
経済的打撃から、支配体制が大きな打撃を受けるというのは、確かに合理的な分析ですね。
昔の中国は、一人っ子政策も無かったから 自分の土地に引き入れて人海戦術や、歩兵のゲリラ戦闘も出来た。
今の中国は都市部は豊かになったから、恰好の攻撃対象を作ってしまった。
豊かになる事が、戦争抑止への近道というエオリーにも沿った分析です。

日本も中国も共通しているのは、近代化した欧米からの侵略に対して自己防衛したいというトラウマ。
日本は太平洋戦争で、トラウマも含めて、国民レベルで妄想が木っ端みじんに砕かれた。

中国が、大きなダメージを負わずに、意識改革をできるのかは難しい問題なのだと思います。
現代ならば国民の意識改革には色々な選択肢があるのでしょうが、国軍でない共産党の軍という特殊性がどうなるかですね。
ソ連の赤軍のように、一旦 国軍への編成替えが出来るかも重要なのだと思います。

投稿: 外資社員 | 2016.08.24 11:22

>>ベビーメタルやperfumeやればいいのに。

ニッチ過ぎ。
ベビメタは欧米の白人層(ヘビメタは貧乏白人のエンタメ)しか知らないし、
perfumeなんかは海外ライブでも1000人規模でしか人が集まらない。

投稿: | 2016.08.24 11:29

>貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない
>井上晃宏
>金と時間を浪費するだけである

この記事を引用する人は、この人が最終的に医者になれたから言えてるだけだと知ってるのかね。医学部多浪の廃人とかそれなりにいると思うが、その場合は金と時間を浪費するだけで終わってたし、金と時間を浪費できた自分が恵まれているという自覚がなさ過ぎだし、貧困JKと同じく進路指導してくれる人がいなかったくせに自分を棚に上げてよく言えるな。

http://ask.fm/AkihiroInoue
About INOUE Akihiro:
学歴:医学部中退、薬学部卒、大学院修士中退、医学部卒、初期研修修了、総合診療科後期研修中途修了。

https://twitter.com/inoueakihiro/status/732906641289420800
自分の履歴が、医大→東大(非医学部)→医大と迷走しているのは、親が無制限に仕送りをしてくれたので、無駄に進路選択の自由度が高かったからである。金はただあればいいというものではなくて、進路指導を誰かがやらないと無駄になるという好例。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.24 11:33

ここ10年の国内人気のアニメも、普遍的拡がりを考えれば、疑問符ですねぇ。
PANさんご推薦のセーラームーンはいいんですが、イスラム圏の反応を考えれば、微妙な所。

ワンピースあたりは、まだ時間が足りないと思いますよ。

海外のアニメオタに受ければいいと割り切るなら、別ですが。

ディズニーランドのパレードに出てくるキャラと一緒で、どれか一つくらいみんなに引っかかるという点で、あのセレクションは納得です。

投稿: いーの | 2016.08.24 11:37

連投失礼。
海外向けプレゼンなのに、国内だけ見てどうするの? という根本的疑問にお答えくだされば幸いです>11:20さん

投稿: いーの | 2016.08.24 11:39

>高等教育をどうしても受けたいというのであれば、いったん仕事に就いて学費を貯めるという手もあるし、

この国の雇用制度はそんなことして再度就職する人間を基本的に受け入れていません。

>通信制に夜学だってある。

この国の雇用制度はそれらに大卒の価値を表向きはともかく実際には認めません。

>ハードルは高いけれど、防大、保安大もある。

これらは専門官を育成する為に税金を使っているのであって大卒資格を与える為の学校ではありません。
また、本人の学びたい学科に即わなければ何の意味もありません。

投稿: | 2016.08.24 11:41

>>ディズニーランドのパレードに出てくるキャラと一緒で、どれか一つくらいみんなに引っかかるという点で、あのセレクションは納得です。

フィリピン「ボルテスVがないぞ」
タイ「一休さんがいない」
イタリア「アタッカーYOU!がないわ」

きりがないっす。

投稿: | 2016.08.24 11:46

>*”貧困女子高生” 炎上の背景に報道側の配慮不足とネットの悪ノリ

確かにこれはNHKのミスでしょうけど、この記事はちょっとなあ。
先生の言う通り、働きながら夜学や通信制で勉強している学生なんて山ほど居るのに、なぜロクな裏取りもせずこんなスジの悪い子の主張を垂れ流したんだ、というなら分かるんですけど、もっと捏造に協力していればこんな事にならなかったってのはどうなんでしょう。
まあ、そのおかげで「彼女が勝手に言ってるだけで、我々は彼女が貧窮してるなんて一言も言ってない」って逃げが打ててるのでしょうが。

これじゃ本当に困ってる子供たちの足を引っ張るだけですよね。

投稿: | 2016.08.24 11:48

リオでマリオの駄洒落抜きにしてもマリオが最強の一つなのは最初から決まってる
あれはもう説明不要の言語
反対意見書いてる人間が出すアイデアか何かでイイと思うの見たことがないよ

投稿: abcd | 2016.08.24 11:48

NHK貧困報道の高校生に対し9割同意できる匿名記事を見かけたが、実際の報道を参照していないため残り1割が致命的に間違っている
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160822/1471835706

投稿: 島本コアラ | 2016.08.24 11:50

薬科大には、いったん社会に出てから入学してくる人がちらほらいるそうです。医学部でも他の大学を出てから入る人もおられますよね。資格が取れる大学だと、お金を貯めてから学ぶ人は結構いるんじゃないですかね。

投稿: Lee | 2016.08.24 11:53

>だが例えば主力艦艇のアーレイバーグ級は7.5メガワットしか供給できない。

電磁加速砲と言ったら、あれだ。艦船同士を繋いで1隻に電力を集中させる、ヤシマ方式。

投稿: | 2016.08.24 12:35

〉河合奈保子

聖子ちゃん人気絶頂の時に「聖子vs○○」で盛んに引き合いに出されていたのが、実力面・人気面ではかなり落ちる河合奈保子。

そこに出てきたのが中森明菜で、ようやく両横綱がそろったことによりお役御免となり、消えていったと記憶しておりますが、違いましたっけ?

投稿: | 2016.08.24 12:40

>イタリア、ペルージャで地震

http://jp.reuters.com/article/idJPT9N19401C

サンピエトロ教会とか15世紀頃のゴシック様式の建造物とか結構あるんですけど大丈夫でしょうか?心配ですね。

投稿: 北極28号 | 2016.08.24 13:14

>自分を棚に上げてよく言えるな
誰にとっても明白な事実を指摘するのに、指摘する人の属性って関係ある?
何らかの資格がなければ、何に対しても言及してはいけない理由はある?
自分を物差しにして言うならともかく、この場合はそうだとは思えない
今の医学部なんて30以上の学生はざらにいるし、学士入学者どころか
博士号を持って入学する学生もチラホラいる

投稿: | 2016.08.24 13:38

金持ちだけがな。医学部の学費を払える貧乏人はいないし
防衛医大なんてお礼奉公やその医学レベルの低さを考えれば行く価値が無い。

投稿: | 2016.08.24 13:45

>海外に媚びて海外人気アニメばかり。

これは仕方が無い。
「皆さん!東京に来てね!(金をいっぱい落としていってね)」
それを訴えたかった訳ですからね。
国内のアニメファンは放っておいてもアキバで散財してくれる訳でしょう?わざわざ総理がリオでアピールする必要性はないでしょう。海外の皆様にオリンピックを観戦しに東京に来て貰って、ついでにアキバや中野や池袋で散財して行ってもらいたい訳ですよ。TDRも悪くは無いですけどね。アレだとアメちゃんにも金が落ちちゃうけど。

それにねえ、こっちが良いと思う物を押し付けるのを皆さん嫌がるでしょう?
剛力ちゃんとかさ。それと一緒だと思うの。

>※ 日本の調査捕鯨への妨害行為「永久に行わない」 シー・シェパードと創始者の容疑者が合意

てろリスと と妥協しても良い事一つも無いんですけどねえ。
「二度と台所に現れません」ってゴキとした約束が守られると僅かでも考える方がおかしいですよね。
ゴキに有効なのは徹底した駆除のみ。見つけたら潰す。これだけ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.24 13:46

防大、保安大は、よその大学に行けない貧乏人の駆け込み寺ではない。
自衛隊員や保安職員になりたい人に失礼だろ。

投稿: | 2016.08.24 14:08

>>今の医学部なんて30以上の学生はざらにいるし、

自分の金で稼いで再入学した奴の話は寡聞にして聞いたことがない。
自分が知ってるおっさん医学生は、たいてい親の仕送りだ。
親の経営している病院を継ぐ予定だった兄貴が亡くなったため、
弟が医大に入り直させられたのとか、頭が悪くて何度も入試で落ち
ている町医者の馬鹿息子どもだ。

投稿: | 2016.08.24 14:21

>>おまけ

如何にもバブル世代のしばき上げっぽい視線の感じがしました。

今の貧困というのは、なかなか顕在化しなくて、それは、「貧乏=悪」と言うのが90年代やそれ以前の比にならないくらい強い同調圧力として働いてるんですよ。
若い人たちを見てると、私等中年世代とは比べ物にならないくらい同調圧力が強くて、アレを持ってる持ってない。とか、これ(スマホのサービスとか)をやってるやってない。で、「排除」と言う形での差別がされてしまうのが横行してる。
反面、ボロ屋に住んでる住んでないとか借家かどうかというのは、排除のファクターとしては非常に小さくなってる。

私の家みたいに貧乏を居直ってゴリ押しする家というのは珍しくて、大半は家が非常に厳しいのを隠してますよ。

で、もっと問題なのは、バカにされたりとかそういうのは激減したんだけどいきなし排除されたりとかが結構あるんで、なかなか可視化されないんですよ、貧困者への差別が。
だから、何でも(空気を支配してる人達)に合わせていかないといけなくて(ランチ云々もそれに近いでしょう)、その為や自分の進むべき道に進むためのカネを優先するより無い。と言うのは、実は私等が想定してる「貧乏」と較べればお金持ってるように見えるんだけど、もっと根本的な(日常の食事であったり自己研鑽の投資に対する貯金であったり)出資を食い潰すんですよ。
ネットで過剰なくらいに「リア充アピール」しないと、すぐに仲間うちから排除されかねない。そういう、非常に危うくも苦しい立場に、若者のありようというのは追い込まれてる場合が大半なんですよね。そして、「リア充アピール」にはむちゃくちゃお金がかかる。

80年代以前の貧乏のスタイルと、今の貧乏のスタイルは、物凄く違ってて、それはバブルを経て「貧乏」と言う物に対する社会の視線が違ってきてて、「質」に関してもその社会の視線故に変質してわかりにくくなってると言うことにも注視しないと不味いように思うんですよ。

片山さつきが尻馬に乗るような人々の認識してる「貧困」と言うのは、基本的に80年代どころか60年代の貧困としばき上げをセットにしたようなものですが、そういう見えやすい「貧困」を90年代以降社会的排除(解決ではない)の対象にした事で出来上がった「貧困」に対しては、なかなか見えず・80年代的な認識の人々からバッシングされてきてる事があって、なおさら見えなくなっている。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.24 14:24

ついでに。こういう論説が貧困問題を長年やってきてる人から出てるのですが…

「非の打ち所のない貧しい人」ってどこにいるの? 〜高校生バッシング、もういい加減やめませんか〜の巻
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/29822/

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.24 14:45

>日産はサニーに対して1970年代以降、このくらいの車でいいや、という程度の割りきりで、本当にいい車を作ってこなかったように思います。
カローラから、角張ったデザインのときのサニーに乗り換えたことがあります。
ところがこのサニー、2年ほど乗った後、トランクを閉めるとき、中央でなく端を押して閉じたら斜めに閉じて、ロック部分が壊れたのか
閉じなくなった。蝶番部分のひねり剛性が足らなかったようです。
で、修理に出したけど、さんざっぱらこちらの落ち度にするように誘導され、うんざりして即刻カローラに戻りました。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.24 14:47

>指摘する人の属性って関係ある?

自分がしてないのを棚に上げて、他人にできるはずと言うのはバカか恥知らずだろうねぇ。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.24 14:49

>厚労省 医療保健分野で事務次官級ポスト新設へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652331000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>人工知能が客の味覚分析 好みに合う日本酒薦める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652371000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003


>首相「防空識別圏に初、重大脅威」・・・北ミサイル

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160824-OYT1T50048.html


>安保法:駆け付け警護、訓練開始へ・・・防衛相表明

http://mainichi.jp/articles/20160824/k00/00e/010/242000c

投稿: KU | 2016.08.24 14:51

>いーのさん | 2016.08.24 11:37

>PANさんご推薦のセーラームーンはいいんですが、

すいませんが、僕じゃなく別の方の推薦です。
ちょうどセーラームーンやエバの時期はアニメ系から思いっきり離れていたので、
実はあんまり思い入れがないんです。

まあ、あのラインナップで欠けてるかなと思ったのは
ドラゴンボールでしょうか?
鳥山作品としては、個人的にはDr.スランプのほうが好きなんですけどね。

投稿: PAN | 2016.08.24 15:05

年配者が自分の経験から言うのは少なくともバカでも恥知らずでもないわけだな。ちょっと安心しましたよ。

投稿: 葛城@モバイル | 2016.08.24 15:17

>※ 日本の調査捕鯨への妨害行為「永久に行わない」 シー・シェパードと創始者の容疑者が合意

>ゴキに有効なのは徹底した駆除のみ。見つけたら潰す。これだけ。

基本的には同意ですが、日本には嫌がらせに耐えて耐えて耐えまくったあげくに最終手段で目にもの見せるという、
健さん東映路線にみる美意識ってもんがあるんですよ。
すぐにガン抜いて撃ちあうウェスタンな世界とは一線画しているわけです。
で、和解なってもまだ嫌がらせ続けてくるようなら、「お命ちょうだいいたしやす」でバッサリと。
そのための手続きみたいなもんですよ。これは。
某隣国への例の10億円も同様だと考えています。

そろそろ、日本に「仏の顔も3度まで」というコトワザがあることを、世界にも知ってもらっていいんじゃないかと。
今のうちにやっておかないと、東京オリンピックが近づいたらどうにも動きが取れなくなりそうですし。

投稿: PAN | 2016.08.24 15:21

>仏企業から潜水艦の機密情報が大量流出、豪調達にも影響か

http://www.afpbb.com/articles/-/3098473

投稿: KU | 2016.08.24 15:21

「AならばB」の対偶は「BでないならAでない」。逆や裏との混同に注意しよう。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.24 15:29

>>2012年の悪夢が蘇る。芸人の母親が生活保護を受けていたということが発覚した際の騒動だ。

 今回のJKに関しては叩きすぎだと思うが、河本と梶原の場合は、本人たちが謝罪したうえ生活保護を一部返金したり停止しているのだから、追求した片山氏を批判するのは筋違いだろう。
 特にキンコン梶原の場合は、マンションのローンの支払いに生活保護の金を充てていた悪質な例で、結局返金すらしなかった。

 どうも、こういう貧困問題関連の人たちは同情の得難い『庇うべきでない人達まで庇っている』せいで、生活保護に頼らず暮らしているワーキングプア層の反感まで買っている。
 いわゆる”無能な働き者”感がぬぐえない。

投稿: | 2016.08.24 15:47

※ 蓮舫氏が朝日新聞に苦言「この編集のされ方は残念すぎます」 実際の発言は?

+++
本当につまらない男だと思いました。
+++

だいたいあってる。w しかし、これはどう考えてもダメでしょう。w 言い方はいくらでもあるけど、「つまらない男」はないわー。敬意のかけらもないでしょう。まぁ、いままで、編集で助けられまくってきたんだから、このくらいは我慢せにゃ。

それにしても、質疑まで含めて全文見たい、と思ってググっているのだけど、全然見つからない。新聞にしても、全文載せているところもないみたい。紙面ではスペースもあるので、全文というわけにはいかないのは分からないではないけど、ウェブ版ならそういう制約もないにも関わらず、見当たらない。相変わらず、いけ好かない報道姿勢だなー。

しかし、前半のスピーチを見る限り、安倍批判の姿勢を変えて、是々非々、というスタンスに変えてきている。当たり前と言えば当たり前なんだけど、民進党として大きな方向転換だろう。なかなか手ごわい相手になるのかもしれないですね。是非、記者さんたちには、尖閣問題や、中国・韓国への外交姿勢、安全保障政策、外国人参政権などを細かく突っ込んで欲しかったところ。

===

※ 逮捕の高畑裕太容疑者が番組サイトから削除

見境ない感じですよ、番組とか見てると。キャラ作ってるのかもしれませんが。

===

※ 中国は壊滅的打撃受け、今までの発展が水の泡に

この程度のGDPのダウンで済むでしょうかね? 更に言えば、戦後も当然ボイコットは続くことになるでしょうから、経済的な影響は相当長期に及ぶと思います。後、中国の持つ米国債をどうするのかによっては、中国の外貨準備が大変な影響を受けることにも。

===

※ 黙ってお茶飲ませ唾液からDNA採取…「違法」

>たぶん実際は、どの州でも、令状の
>無い採取は違法ですよね。ただ日本で、
>これが常識になるとはとても思えない。

一応、建前としては令状がなければ日本でも違法というのは常識でしょう。だから、任意提出させる(させる、というところで、もう任意なのか、という問題が。w)ことでしょう。嫌なら、弁護士たててでも徹底的に断ればいい、ということか。

===

※ 移民ビジネスの経済効果は20兆円!? 専門家に聞いた

>>移民300万人受け入れで経済効果20兆円の試算

>さすがにこれは無い。

移民一人当たり、経済効果66億7千万円。www 書いた人がどんな頭の中身なのかかが疑われるレベル。大草原不可避。

===

※ 「ポケモンGO」は真夏の夜の夢

>収集が一段落して、

100種類を目前にして、増えなくなってきた。週末は何処に遠征しよう。w また、ポッポマラソンしようかと思ってるんだけど、ポッポの脱走率が非常に高い。うーん。

===

※ 河合奈保子が「第2のちあきなおみ」に

53才ですか・・・

===

※ 夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ

この人口減の時代、めでたいことです。こういう経済力に余裕のある人は、もっとポコポコ子供を作って欲しいところ。

===

※ 仏企業から潜水艦の機密情報が大量流出、豪調達にも影響か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000010-jij_afp-int

+++
フランスの防衛大手DCNSが手掛ける潜水艦の機密情報が大量に流出したことが24日、オーストラリア紙の報道で明らかになった。(中略)オーストラリアンによれば、DCNSは流出元について、フランスではなくインドの可能性があると示唆している。2011年にDCNSの下請け業者として働いていた元フランス海軍将校がフランスから持ち去ったデータが東南アジアの複数の企業に渡り、オーストラリアのある企業にメールで転送された疑いがあるという。
+++

おら知らねー、だもんね。勝手にやってちょんまげ。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.24 16:06

Bでない=バカで無いならAでない=経験してない事は言わないになるんじゃないかと。
となれば経験した事を喋ることまで保証しないにしても、少なくと否定にはならないよね。
年配者は喋るなとまで言われたらさすがに困るが。

投稿: 葛城@モバイル | 2016.08.24 16:14

>蓮舫スピーチ&質疑応答動画(FCCJ)
>https://www.youtube.com/watch?v=cYHGuGY5tHc

>スピーチ全文
http://logmi.jp/157740

投稿: | 2016.08.24 16:15

>米軍人が告発「我々はアフガニスタンで4mの人喰い巨人を射殺した」!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48282876.html

投稿: KU | 2016.08.24 16:23

16:45さん

御指摘深謝です。そこは気がついてました。あいにく、そこはスピーチだけなんですね。質疑応答部分は、途中で切られてる。

投稿: | 2016.08.24 16:58

セーラームーンなんか出したら、モスレムだけじゃなくて、フェミの連中が大騒ぎしまっせ。冒頭のJKの制服だけでも、顔真っ赤にして怒ってる人がいるのに。ホントは、ドラゴンボール並にパワフルなコンテンツなんですけどねぇ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.24 17:04

>移民一人当たり、経済効果66億7千万円

失礼。計算違い。自分の頭の中が疑われるわ。w

投稿: | 2016.08.24 17:07

>>冒頭のJKの制服だけでも、顔真っ赤にして怒ってる人がいるのに。

あれは、実は制服に欲情していただけだと判明したので、あまり真に受けないように。

>勝部元気「東京五輪PVは制服JKを性的アイコンにしている」 → ブログで「制服スカートが性的興奮を覚えるほど大好き」と発言していたと判明してブーメラン直撃
http://mona-news.com/archives/65232648.html

投稿: | 2016.08.24 17:15

陰部元気くんは怒ってない
怒るスタイルの芸をやっているだけで
実際の血液が行っているのは顔ではなく股間だ

投稿: abcd | 2016.08.24 17:16

>「乗りでやった」中学生、裸画像をLINEで拡散 佐賀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00010000-saga-l41

>佐賀県北部の中学校で、女子生徒がスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使い、自らの体の一部を露出した不適切な画像を送り、受け取った男子が拡散させていたことが23日までに分かった。

>生徒の1人が職員に相談して発覚した。聞き取りでは、さらなる拡散につながるインターネット上への投稿はなかったという。

LINE使った段階でアウトでしょう。
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを」では済まない事態ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 17:24

>金正恩委員長のわいせつ映像が拡散?…北当局は住民の「ノートテル」没収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000032-cnippou-kr

>住民の間で『旺載山(ワンジェサン)軽音楽団舞踊CD』が出回っているが、このCDには半裸状態の女性が出てきて金正恩が見る前で踊るわいせつな映像が含まれている

タイトルから金正恩が猥褻行為をする映像かと思いましたが違うようです。

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 17:46

臨界インサイダー
>私の家みたいに貧乏を居直ってゴリ押しする家というのは珍しくて、大半は家が非常に厳しいのを隠してますよ。
慎ましやかに暮らしている人達は気の毒に思うけど、オレは貧乏だぁぁぁぁって居直ろうと、
真っ昼間からネット繋いでコメントできるのが、ああ、どこの共産労働貴族様だよと思われるだけ。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.24 18:44

> タイトルから金正恩が猥褻行為をする映像かと思いましたが違うようです。

ちっ、「○乱テディベア」以来の検索禁止コンテンツかと思ったのに。

投稿: | 2016.08.24 18:45

>日産はサニーに対して1970年代以降、このくらいの車でいいや、という程度の割りきりで、本当にいい車を作ってこなかったように思います。

カー雑誌の記事だったか、そのころの日産は経営陣が車のことを解ってるようで解ってない老害ばっかりで役員会にプレゼンで出すと。変なダメ出しされまくって
絶対に売れねえだろこりゃ?という車になっちゃうことが多かったそうな
思い起こせば80年代前後の日産車ってのはオースターとかスタンザとかとにかく
記憶に残らない無難で埋没したデザインが多いんですよ
トヨタのAE86なんて漫画になるくらい有名だったけど同じころの日産の走り屋
モデルって覚えてます?

投稿: | 2016.08.24 18:55

日本の都市鉱山に約6800トンの金、これならスマホから金メダルができる?
http://blogos.com/article/188014/

投稿: | 2016.08.24 19:03

>「ポケモンGO」初の死亡事故=39歳男、運転中プレー女性はねる―徳島県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000111-jij-soci

>県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転していたと供述している。

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 19:08

>「ポケモンGO」初の死亡事故=39歳男、運転中プレー女性はねる―徳島県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000111-jij-soci

こーゆーアホバカドライバーは、その場で射殺でよし!


>民進党代表選 前原氏が立候補の意向固める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652841000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

やっぱり、長島さんは無理なのかなぁ・・・


>「レールガン」とは一体どのような兵器なのか

http://toyokeizai.net/articles/-/132952

執筆者は最近、軍研に続けて記事を書かれている井上さんですね。やはり装備庁が開発を行う場合、予算がネックでしょうね・・・。ただでさえ少ない予算を更にアレにもコレにもとバラまいちゃうし・・・

投稿: KU | 2016.08.24 19:12

>蓮舫氏が朝日新聞に苦言
これはもう苦言じゃなくて明らかな「報道への不当介入」で、本来ならば大問題にし
なければならない事案ですなwこれ自民党相手だったら最初から最後まで捏造しまく
るところを、レンホウだから言ったことをそのまま載せてるだけだし。ま、これから
レンホウ関係はどう報道されるかを注目しないとな。

>高畑裕太容疑者
単なるレイプも大概だけど、年増を襲うのは性癖由来だから治療不可能。

>日本の調査捕鯨への妨害行為「永久に行わない」
どこぞの10億円と同じ。

>貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない
失礼ながらあの顔で芸能界デビューだの風俗水商売だの言わないだけ賢明だけどね。

>町田vs立川
競馬場に近く始発があるので圧倒的に立川。

>河合奈保子
確かにあれだけ人気があったのに忘れられた存在。ちょっと上の世代で当時は興味が
なかったが、この人だの聖子だのの昔のビデオを今見ると、めちゃくちゃ可愛く見え
る。そして現在明菜を含めていろんな歳の取り方をしているなー。自分も含めて。
しかしあの世代のアイドルには実に色々なのがいて、今の秋元一派は如何に規格化さ
れた存在かというのが分かる。

><マット死訴訟>元生徒2人に再び賠償命令 山形地裁
サッサと払っちまえよ。

>夏目三久アナと有吉熱愛!
というか、不倫じゃなくてそもそも有吉は結婚してなかったのか。それだとまあこう
なるわな。夏目はとんでもない資産家の娘で自身も役員だっけ?こういう人が結婚す
るには有吉レベルの稼ぎがないと難しい。

>日産
80年代は絶壁インパネ、族車のイメージ、そしてこの車にデザインはあるのか、というぐらいの車ばっかだったなぁ。

投稿: 剣 | 2016.08.24 19:28

>この記事を引用する人は、この人が最終的に医者になれたから言えてるだけだと知ってるのかね。
 引用しだしっぺは私だけど、どんな経歴の人が言っているかより、どんな内容のことを言っているかが重要。それにこの医師の場合、自分の迷走した過去を反面教師として言っているのだろう。
 世の中早々、夢が叶ったり、努力が実れば、誰が苦労するもんか。夢が叶わないで終わる人生、努力が無駄に終わる人生の方が、実際には遥かに多い。大人になるに従って、それは分からなければならない。そして、個人の置かれた環境は、決して平等ではない。資力、才能、体力、時間、家庭環境、容姿の全てにおいてこの世の中は不平等だらけ。
 貧乏人であっても夢を追う権利はある。だが、それは「かなりの確率で失敗に終わり、結果として更なる貧困のドツボにはまる」ことを覚悟の上で見なければならない夢である。このJKの場合、こうなると考えるべきである(当人に、まだ誰も知らない才能が眠っているという稀有のケースも有り得るが。)。アニメーターを目指すより、夢を下方修正してコミケに出店するやおい同人誌サークルに参加するスーパーのレジ打ちか、どこぞの会社の事務員にでもなった方がいい、そういうコミケだけの夢に切り替えろと諭すのが、大人の役目。「実現できることだけ、夢に見ろ」と教えてあげることが。

>防衛医大なんてお礼奉公やその医学レベルの低さを考えれば行く価値が無い
 医師国家試験の合格率では、日本でも最高位の高さだけどね。(普通に医学部で勉強していれば、落ちる方が難しい試験だと聞いたこともあるが。)

>この国の雇用制度はそれらに大卒の価値を表向きはともかく実際には認めません。
 無問題。公務員試験では、夜間だろうが放送大学だろうが、全く問題にされない。さすがに国家総合職となると、東大・京大法学部卒くらいでないと人間扱いされないが、その他の国家・地方公務員では、何の障害にもならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.24 19:35

ところで安倍マリオ見直したらやはりSHIZO ABEって名前出てたけど

投稿: abcd | 2016.08.24 20:05

>トヨタのAE86なんて漫画になるくらい有名だったけど同じころの日産の走り屋モデルって覚えてます?

この時期だと、ニッサンはスカイラインRS“鉄仮面”の時代ですね。
デザイン的には 剣さんが仰るように酷い谷間の時代だったと思います。
シルビアもS12で、流行りのリトラクタブルライトだけど、あまり人気は出なかった。
エンジンで言えばトヨタが自然給気でDOHC化していったのに対し、
ニッサンはターボ全盛の時代でしたね。

ニッサンのデザインが変わるのは80年代後半に、シルビアS13が出たあたりからじゃないでしょうか?
この時期になるとBe-1をはじめとするパイクカーを出し始めて
90年代初頭には、名車といわれた2代目マーチが登場しますし。

投稿: PAN | 2016.08.24 20:12

><麻疹>大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000076-mai-soci

迷惑な!それにしてもその体調でよく出歩く気になったもの。

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 20:16

外国人解説者も
シンゾーアベ、スーパーマリオ!
てセットでやってたからな

投稿: abcd | 2016.08.24 20:18

※世艦最新号です(定期購読分が今日、届きました)↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201610/indexj.html

台湾海軍の近代化計画ですが潜水艦をはじめ、複数の艦艇のCGが掲載されておりました。注目したのはドック型輸送揚陸艦ですかね。OTOメララのステルスシールド付き76ミリ砲やCIWSとともに、SSM(雄風3型?)の発射筒も描かれるなど、かなり重武装です。あと、特集記事にてQ・E級の紹介文が「現在のイギリス国内情勢から2隻とも計画どおり空母として運用できるのか疑問である」とありましたorz これわやはり、全力で我が国がゲットしないと!(>_<)


>IHIエアロスペース、9月3日に「富岡事業所ロケット祭り」開催へ

http://flyteam.jp/news/article/67834

ここって、陸自向けにMLRS(そろそろHIMARSも採用してほしいですが。車体は何が良いでしょうね?重装輪回収車ベースだと大きすぎる気もするし)や110ミリ個人携帯対戦車弾をライセンス生産していましたね。


>北朝鮮ミサイル 1000キロ以上の飛行も可能か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

そりゃSLBMですし、飛んだとしても不思議ではないような。

投稿: KU | 2016.08.24 20:19

マット死事件。私には法的因果関係がどうなっていたのか分からないが、きっかけとして被害者に対して何らかの嫌がらせをしようという意図をもって乗せようとしたというのか誘った子どもというのが、その事件の中にいたとしたら、法的にどうかという部分を度外視しても悪質である。何らかの誘いに乗ったせいで結果として加害者としての責任を問われてしまう子どもがいたとしたら、うかつだっただろう。

そういった主たる行為者が、一見、不明瞭に見える事件のなかにも被害者への悪意を持って他の子どもを乗せようとした加害者がいたのかもしれない。いやがらせ目的の誘いに乗らないというのが重要だろう。

貧困問題については、統計的な(この場では子供の貧困)数字を変化させるために政府がどこにどれだけ予算を投じるべきかという、ある意味で簡単な問題である。個々の例を出してさらし者にする必要は本来ないだろう。

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26honpen/b1_03_03.html

日本の相対的貧困率にしても、子どもの相対的貧困率にしてもOECD諸国の中では低いとは言えない。この前も書いたように普通高校の無試験全入、義務教育化、飛び級制度を実現すれば貧困が理由に進学機会が狭められる事態は減るだろう。それから誰もが普通高校に進学できるようになれば、貧困層出身の人間が親になったときに、その貧困層出身の親が子どもの進学機会を狭める可能性が減るだろう。

貧困というと地上波や新聞等のメディアの報道に対して、その受け手のほうから貧困者は貧困者らしくしなさいという圧力が、ほぼ間違いなくかかってくる。その意味でメディアは貧困をどう報じるべきかという現代に特有の問題に直面しているといえる。貧困をどう報じれば政策的に意志決定に方向づけていけるのかという問題がある。

投稿: まえやま | 2016.08.24 20:21

>「非の打ち所のない貧しい人」ってどこにいるの?
 また訳の分からんことを並べている>トラトラトラねえちゃんorz
 全く、貧困者や貧困を取り扱うメディアは、清く正しく美しい神聖不可侵なる絶対善か?元財務官僚の国会議員は、金に困らないブルジョワジーで、言っていることは常に間違っているのか?
 こういうステレオタイプが、将来ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムを降臨させて、社会保障そのものを破壊し、回り回って貧困者を更なる貧困に陥れるんだ。貧困者が、ポーズだけでも申し訳なさそうに生活保護を受け取り、人より低い生活水準に甘んじ、ましてアイドルやサブカルには、金をかけない生活を送るのは、当然のことだ。生活保護を受ける者が、その他の者と同等、あるいはよりリッチな暮らしをしていたら、バカバカしくて誰が税金なんか払う気になるか。保護される側に「申し訳ありませんが、お助けくだせーやし」という遜った態度がなければ、誰が助ける気になるものか。
 弱者救済や生活保護、慈善は、その他大勢の金を稼ぐ力のある者の存在がなければ成立しない。当然に貰えるものじゃないのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.24 20:23

>基本的には同意ですが、日本には嫌がらせに耐えて耐えて耐えまくったあげくに最終手段で目にもの見せるという、健さん東映路線にみる美意識ってもんがあるんですよ。

まあ物語としての忠臣蔵が受ける風土にあることは同意。
ただ相手は同じ土俵に居ないので芽は小さい内に摘んでおく方が楽。

慰安婦騒動にしても捕鯨にしてもゴタゴタを起こしたくないとの役所の気風が問題。
「問題を起こさなかった」より「問題になりそうな芽を潰した」方が成績が上がるように評価を変えるべきとは思いますが…。

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 20:27

>角張ったデザインのときのサニーに乗り換えたことがあります。 by 九頭竜様

これは80年代末のトラディッショナル・サニー(6代目)のことですね。端正なデザインが冴えていました。↓
http://archives.kodansha-bc.com/nissan/post_2052

70年代末の4代目もよいできでした。特に、クーペモデルは高バランスでした。↓
http://b-cles.jp/car/meisha/nissan_sunny_4th.html

>一方、カローラはさすがトヨタ。どの世代をとってもトヨタらしい作りこみでやれることを全部やりきった車づくりです。 by モチキセキセキ 様

バブル期以降、つまり6代目以降のカローラの品質つくり込みはただごとじゃなかったですね。もはや、サニーとはクオリティレベルが違っていました。なかでも10代目は、上の車格かと思わせる内装でした。とてもサニーでは勝てまへん。↓
http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/heritage/corolla/collection/10th_1.html

ついでに、端正の極み、フォーマルの極み、「女子大生ホイホイ車」をご覧ください。↓
http://www.get-v.com/sale_car/1249320960/?mode=99

投稿: ペンチ | 2016.08.24 20:28

>「町田vs立川」住むのに便利な街はどっち?

フェアウェイをキープしているのが立川。林の中に打ち込んだ感じがするのが町田。住んで便利なのは立川だが環境がいいのは町田だろう。

>アイドル

島田紳助によれば、浅田美代子の「赤い風船」で、歌下手アイドルが増殖したとのこと。中居クンは自分で歌が下手なアイドルグループと言っていた。
石川さゆりもアイドルだったが歌が上手くて最初は売れなかった。
河合奈保子は、バーモントカレーのイメージしか残っていない。
役者として成功した浅野ゆう子、片平なぎさもアイドルとしてはイマイチだった。

>中国国内外のメディアで、なぜ中国選手が急に金メダルを取れなくなったか、というテーマの記事が散見された。

ドーピングが厳しくなったから。
「メダリスト11人ら薬物違反 北京五輪のドーピング再検査で」
http://www.sankei.com/rio2016/news/160824/rio1608240016-n1.html
http://www.bbc.com/sport/weightlifting/37173158

投稿: シーアルローテ | 2016.08.24 20:33

>フグの調理師免許試験、全国統一へ署名活動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00050134-yom-soci

投稿: 怪社員 | 2016.08.24 20:34

>はしか
は”り(バリ)3、インドネシアからの持ち込みか〜
本当に困ったちゃんだね
>見栄っ張り
http://www.sankei.com/life/news/160823/lif1608230004-n1.html
中学校で信用金庫に努めようと思ったが、奨学金が出たので上田高校へ
⇦ http://www.ueda.ne.jp/~chikuma/ へ行け!
大学も奨学金が出たので一橋へ、でもバイトばかり成績悪く、銀行へ
⇦ブラックバイトでなくても勉強しない言い訳にアルバイトは昔から使われる
高校当時から付き合っていた彼女が薬剤師になり、かつ彼女の親父が死んだので遺産が入り、「ひも」として司法試験浪人へ、
⇦昔から、司法試験はヒモが受けると決まっている(藁
こういう成功事案ばかりなら良いが、成功事案の陰には階層社会の矛盾がある。
引揚者とか親が士官だったのが戦死とか公職追放とか(ρ_;)
そういう「貧乏」と、根っからの貧乏と、違うというのを認知しないで計算してはダメ。
それと連帯保証人貧乏(ノ_≦。)

投稿: pongchang | 2016.08.24 20:35

>HPのゲーミングPCが届いてセットアップ中。詳細は後日。

ようこそ、HP同士。以前、書いていませんでしたが、SPには期待しないでください。後日談を楽しみにしています。

投稿: ペンチ | 2016.08.24 20:40

政府債務は国民の借金ではないと増税反対財務省叩きしているエッチマンがなぜそんなこと言うのか分からないね。片山さつきみたいな財務省脳なら分かるよ?国債出して貧困女子高生、ワープアその他にじゃんじゃん配ればいいじゃん。

それとも政府債務は国民の借金であり税金から返さなければならないと片山さつきの立場に転向する?二つに一つ。

投稿: | 2016.08.24 20:49

投稿: | 2016.08.24 14:08さま

>防大、保安大は、よその大学に行けない貧乏人の駆け込み寺ではない。
 自衛隊員や保安職員になりたい人に失礼だろ。

戦前の海兵、陸士や多くの国の軍学校には、
貧乏家族の子弟の高等教育機関としての面があり、
現実にその選択を行った人たちもおおいので、
一概には失礼とは言えないのではないでしょうか。

>「町田vs立川」住むのに便利な街はどっち?
うんと、固定翼機オタは町田(米海軍、海自)、
回転翼機オタは立川(陸自、警視庁、東京消防庁、
時々海保)というのはどうでしょうか。
あっ、怪獣映画オタは立川(モスラ、ガメラ3、
ウルトラマンメビウス、シン・ゴジラ等)というのは
(趣旨からずれきっている)。

投稿: bluegoat | 2016.08.24 20:51

>PANさん
セーラームーンの件、すみませんでした。

投稿: いーの | 2016.08.24 21:05

>二つに一つ。
 転向などしない。私がこの件でさつきを応援するのは、でたらめな報道を正そうとしているから。
 それに、生活保護は、基本的に地方自治体が出所。国は輪転機を回して幾らでも円を刷れるが、地方自治体がこれをやったら、紙幣偽造になる。

『山岳警備隊員の活動や救助を手記に 「富山県警レスキュー最前線」!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48217596.html
 これは、読む価値があるかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.24 21:07

なんで生活保護の話にしてしまうの?給付金でも地域振興券でもなんでもいいわけで。

投稿: | 2016.08.24 21:12

>レーザーは、すでにミサイル防衛装置として実装され始めている。

予算もらったので既存技術寄せ集めて作ってみました。軍艦に載っけてみました。録画してYOUTUBEにupしてみました。科学好きのわくわく感インフレのインスパイヤに成功しました。もっと予算ください。という程度のものだと思う。なにか中国の二階建てレールバス(?)を彷彿させます。やって出来ないことはないぞ!

>まだレーザーの方がましではなかろうか。

レールガンの超小型のものをつくれば、1km先の黒色のプラスチック製のドローンもレーザー兵器なみにびしばし打ち落とせると思う。

投稿: MTT | 2016.08.24 21:18

いや、セーラームーンが外されているのはバトルものだからでしょ。
メジャーな作品でもバトルものは外されている。
だからアジアじゃドラえもんと並ぶくらいメジャーなウルトラマンや仮面ライダーも当然外されているし
アメリカじゃメジャーな戦隊ものや南米じゃメジャーな宇宙刑事ものも外されている。
ワンピースもNARUTOもそれなりにメジャーなのに外されているし
何よりドラゴンボールが外されているのはバトルものだから。

でも日本文化の紹介なら本当はサザエさんとかクレヨンしんちゃんとか、ちびまる子ちゃんとかだよな。

投稿: | 2016.08.24 21:18

>戦前の海兵、陸士や多くの国の軍学校には、
>貧乏家族の子弟の高等教育機関としての面があり、
>現実にその選択を行った人たちもおおいので、
 ドイツでは士官学校入学には連隊長の推薦、アメリカでは連邦議員の推薦が必要。だから、当然地縁・血縁がモノを言って、有力者の子弟が有利。
 イギリスは、軍馬の費用は自分持ちの上、学費を取られたから最初から貧乏人はおとといきやがれ。
 推薦も何も不要で、百姓や漁師の倅にも門戸を開いて、平等な試験だけで選抜していたのは、日本と日本が習ったフランス位。
 但し、秋山兄弟や、賊軍の汚名を晴らすために勇んで志願した柴五郎のような有為の士も生み出したが、一方で辻政信のような問題児も抱え込んだ(辻は、石川県の山奥の炭焼きの息子)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.24 21:26

>ただレーザーは、すでにミサイル防衛装置として実装され始めている。

でもレンジがかなり小さいと思いますが。
破壊というより、熱暴走狙うならもうちょっと距離稼げるかもしれませんけど。

>航空機にレールガンを装備させることを考えたら

レールガンは主に艦載砲として開発されてるのでは?
レーザーが航空機搭載できるのは、反動がほとんど無視できるからですが、レールガンは反作用もそれなり。
まぁ、カウンターマスぶっ放せば無反動砲にできないわけではないですけど。

それはさておき電力供給の問題ですが、多分爆薬発電機になるんじゃないかなぁ。
日本がレールガンに絡むなら、爆薬発電機に特化するのが良いかも。

…だったら多少初速落ちてもコンベンショナルな装薬+HVPで良いだろ、って話になるのかな。

投稿: himorogi | 2016.08.24 21:40

レーザーって、化学レーザーじゃないのん?

投稿: | 2016.08.24 21:49

>ワンピースもNARUTOもそれなりにメジャーなのに外されているし
>何よりドラゴンボールが外されているのはバトルものだから。

ドラゴンボールが外されたのは、キャプ翼と集英社で被るからじゃないですか?
(ワンピースもナルトも同様ですが)
ドラえもん(小学館)、キャプ翼(集英社)、マリオ(任天堂)、キティ(サンリオ)、
パックマン(ナムコ、今のバンダイナムコ)と見事にバラけてます。
前にも書きましたが、ポケモンが外れたのも、任天堂被りだったんじゃないかと思います。

オリンピックには伝統的にボクシングやレスリングがあるし、柔道、テコンドウとバトル系スポーツがありますよ。
東京には空手(こちらフルコンタクトじゃなくては型みたいですけど)も登場します。
バトルものとはいっても、ドラゴンボールの天下一 武道会なんか、まんまオリンピックですしね。

投稿: PAN | 2016.08.24 21:51

>トヨタのAE86なんて漫画になるくらい
>有名だったけど同じころの日産の走り屋
>モデルって覚えてます?

シルビアS13 & 180SX

出色のデザイン、かつ、FRでの運動性。個人的には180SXが好きだったなー。

http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SILVIA/

シルビアと言えば、S13なんだけど、S110もなかなか。ターボ化もここらへんから。角目4灯が素敵。

サニーにも無理やりターボ乗せたルプリ。フェイスのターボの裏文字が威嚇的だけど、サスがサニーとあまり変わらなかったという話も。

http://blogs.yahoo.co.jp/sglturbo/4517486.html

全然関係ないけど、AE86もいいけど、こっちも。

http://otonaninareru.net/toyota-mr-2/

>もはや、サニーとはクオリティレベルが
>違っていました。なかでも10代目は、
>上の車格かと思わせる内装でした。


社有車が(海外ですが)元々10代目カローラでしたが、たまにはメーカーも変えようということで2代目ティアナJ32を買いました。この車、根本的になんか勘違いしている車で、内装はいいんだけど、走りの部分が決定的に間違えていました。VQ25はフラットなトルクのいいエンジンなのに、なぜかCVTをノーマルにして加速すると、途中で突然加速するような味付けにしてある。そもそもそういう車じゃないだろう。その上に、急加速中で前輪から多少荷重が抜けた状態でステアを切ると、ステアの反応が悪くて怖いこと。あまりにイケてないので、他の車の買い替えの時に、もうこの車はやめようという話になり、11代目カローラ買ったら、もうね、これがカローラかと。10代目もよかったけど、11代目は、更に別世界。

===

>ところで安倍マリオ見直したら
>やはりSHIZO ABEって名前出てたけど

安倍さんが最初に出てくる、国会議事堂をバックにセンチュリーに乗っているところには「Prime Minister」としか入ってなかったと思ったけど。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.24 21:54

しかし今は何ともお粗末な電子辞書が売られているね。
あんなの超安いのが売りだけど、辞書としての機能は全然大した事がない。

なんともひどいモノだけれども、売れているのかね(お粗末端末)?
英和辞書機能は単語の意味しか(一個か二個程度)出てこないし、用例とかは何も書いていない。

ダメな電子辞書。あんなチンケなものを学生に使わせる気なのかね?
紙の辞書の方が内容豊富でいいと思うけれども。捨てちまえ!

投稿: | 2016.08.24 22:01

焦る久米シーマを走らすってどっかで聞いた。

投稿: | 2016.08.24 22:06

> KUさん | 2016.08.24 20:19
>そろそろHIMARSも採用してほしいですが。車体は何が良いでしょうね?

普通に74式特大トラック(7tトラック)で行けるんじゃないですか?
重レッカもこれをベースにしていますから、HIMARSでも十分に搭載可能だと思います。

ただ、装甲を施したいとか、路外走行能力を高めたいというんであれば、
96式後継の新8輪装甲車のファミリーとして、後ろ半分に載せちゃうって荒業もあると思いますが、
まあ長射程が売りの装備ですから、そこまですることはないかな?

投稿: PAN | 2016.08.24 22:08

スポーツ集団からボールをキャッチした毛色の違うスーツ男=何? プライムミニスターのテロップ

国会議事堂を背景に黒セダンにいる男の顔アップ=誰? シンゾーアベのテロップ

これ「プライムミニスター安倍晋三」の演出でなくてなんだというのか

投稿: abcd | 2016.08.24 22:19

>>角張ったデザインのときのサニーに乗り換えたことがあります。 by 九頭竜様

あの当時のウッドパネル版のサニーバンはカッコ良かったです。
一番は430かY30のセドグロワゴンのウッドパネル版ですが、
サニーバンもサーファーっぽくて女受けの良いカッコ良さだと思いましたね。

ただ、サニーはクーペが地獄!70年代の昔は知りませんが
80年代以降はマトモなクーペを出したことが一度も有りません!
NXクーペに至っては、「絶対にラリってたんだ!」と皆が合意するほど酷い。

カローラはなんやかやで上手くまとめていますよね。
で、80年代終盤から90年代にかけて無敵カローラを追い込んだのはコイツです。
https://www.youtube.com/watch?v=qbJ9FPZicK8
陛下の御愛車です。

>ついでに、端正の極み、フォーマルの極み、「女子大生ホイホイ車」をご覧ください。↓
本当にかっこいいですよね。
コイツが髙くて買えないからトヨタはレビン(AE92)をコイツの小さい版で出したんですから。
最近の若い人は思いっきり誤解していますが、一番売れたレビン&トレノはAE86(AE85含む)に非ず!
AE92系が圧倒的に売れたんですな。FFにモデルチェンジしたけど。

当時はカッコ良い女受けの良い車が売れたんですよ。
S13シルビアが売れたのはFRとかではなく、極めてカッコ良かったから。女受けが良かったから。
別にFFでも全く問題無かった。その証拠にシルビアに負けたとはいえプレリュードも強かった。
R32スカイライン(5ナンバー最強FR)のクーペよりも新車販売台数はプレリュードが上だから。
R30とR31に乗ってたし、姉がR32に乗ってたので借りた事も何度もあるけど、
スカイラインは寄ってくるのは男ばっかです。誘蛾灯みたいなもんです。蝶は1匹も来ない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.24 22:21

>>韓国「五輪躍進の日本に学べ」 教育に関心
>>http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H54_U6A820C1EAF000/

きっしょ! こっち見んな!
まず、お前らは五輪選手らしからぬ態度の悪さを改めるとことから始めろ。

投稿: | 2016.08.24 22:34

>10代目カローラ
これいい車でしたね
ワゴンにフィールダーの名前が奢られてキムタクがCM起用され、サーファー・キャンパーのイメージを広げた
カローラ商用バンのイメージが一気に払拭され、レジャー・ビークルになった車だと思います

中身もNA1800ccながら192馬力なんつー今じゃ考えられないエンジンに6MTが突っ込まれた
それもワゴンにまでw スポーティワゴンだったレガシィつぶしです 
北米市場見越してレガシィはでかくなったといわれましたが、僕はカローラのせいででかくなったと思ってます

投稿: ハス | 2016.08.24 22:46

>レールガンは役立たず?米国ですでに失敗作の烙印
 どうなんでしょうか、HAPで同様の効果が得られるなんて正直どう言うブレイクスルーがあったのか、少なくとも目標レベルを下げ妥協したとしか思えない。逆にHAPで十分な効果が得られるならレールガンでHAP使うとより効果があるはずなんですがねぇ。レールガンなら射程に関しては最高レベル、威力の調節が楽、砲身に関してはそれ程強度を必要としないのがウリ。従来火砲なら威力調節に関しては液体装薬か分離装薬使わない限りは難しいでしょう、後はHAPだと砲身強度の問題がありそうです。役立たずと言うよりは費用対効果が悪いとするべきだと思いますが。
 レーザーに関しては無反動と速度のメリットはありますが、現状だと気象等による減衰とか、その影響が少なくても破壊までの照射時間の問題はあると思います。レールガンだと当たれば大抵終わりますが、レーザーだとターゲットの何処にでも短時間照射で終わるほどの出力が出せてない。中止された大出力のエアボーンレーザーでさえ、極限状態の燃料タンク部分を狙うのが常ですから。


>逮捕の高畑裕太容疑者が番組サイトから削除 スタッフは「24時間テレビ」状態か
 これって24時間テレビの今年のテーマに沿った行動でしょ、24時間テレビの犠牲者。


>貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない
 あれ顔が並か美人レベルだと結果はどうだったんだろう?男はおとなしくなるけど鬼女が頑張るか。


>「飛行機のタイヤ」は、なぜパンクしないのか
 検査とか製法が特別でお高いからとしか思えませんね。ミシュランならガチのスーパーカー向けに航空機タイヤと同じ製法を採用してる。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.24 23:03

>>10代目カローラ
>ワゴンにフィールダーの名前が奢られ
>カローラ商用バンのイメージが一気に払拭され、レジャー・ビークルになった車だと思います

ハス様、この先代フィールダーよかったですね。5ナンバーに収まるサイズが貴重で、質感も上のクラスに達していたかと思います。
私も5年前に買い替えを検討したのですが、311で部品生産がボロボロになって、値引き0円を提示されて諦めました。セールスマンの方、まったく売る気がなかったです。

投稿: ペンチ | 2016.08.24 23:14

>黙ってお茶飲ませ唾液からDNA採取…「違法」
 アメリカだと下手な事をすれば高額賠償当たり前ですから、よほどの自信がないと犯人扱いできない日本もそれ位すべきでしょう。過去に親の同席が前提の未成年の取り調べで親を排除したり自白の強要があったのでアメリカが全て正しいとかにはなりません。アメリカで違法かどうかに関しては、FBI捜査基準を満たしているかどうかで判断は出来ると思いますが・・・。ただその基準だと潜入捜査とかどうなるんですかねぇ、アレって証拠集めて現行犯の流れで問題回避してるんだろうか?

投稿: 愚脳死す | 2016.08.24 23:25

>何よりドラゴンボールが外されているのは

西遊記が元ネタだからでしょう。

投稿: ほる | 2016.08.24 23:52

>海上保安庁が最大級巡視船を新造へ 尖閣事態受け増強

http://www.sankei.com/politics/news/160824/plt1608240045-n1.html

>このうちヘリ搭載型1隻は全長約150メートル、総トン数6500トンで、同庁最大級の「しきしま」「あきつしま」と同型。31年度末までに配備する。

これは防衛省のAAV7並の無駄遣い。
今必要なのは巡視船艇、航空機の乗員。

投稿: 怪社員 | 2016.08.25 00:21

>貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない

手塚治虫みたいに、びっしり描き込んだ分厚いスケッチブックが何冊も出てきたんなら
「こいつ見込みあるかも」と支援する気にもなるけど、アニメグッズが山ほどあるのを
目にしたら、支援金を渡しても「グッズに全部使い果たして終わり」になるのは目に見
えている。

投稿: | 2016.08.25 00:57

>>高畑裕太容疑者
>単なるレイプも大概だけど、年増を襲うのは性癖由来だから治療不可能。

報道によると、被害者は利用客から「あの人か!」とすぐ判るほどの美人だそうなので、
フケ専では無いのかも。

年増であっても、斉藤由貴くらいの美人だったら全然いけると思いますよ。

投稿: | 2016.08.25 01:02

韓国は110年前に竹島の領有権を放棄した? 謎多き「石島」の真実
http://ironna.jp/article/3839?p=1

投稿: | 2016.08.25 01:41

アメリカの刑務所でラーメンが大人気 そのワケとは
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160823-00061421/


米刑務所ではラーメンをどうやって食べる 美味追及の創意工夫
http://blogos.com/article/188044/


投稿: | 2016.08.25 06:48

>水が液体のまま存在できる惑星発見 今後の探査に注目

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010653311000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016

投稿: KU | 2016.08.25 06:56

>スカイラインは寄ってくるのは男ばっかです。誘蛾灯みたいなもんです。蝶は1匹も来ない。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.24 22:21


所長さん例えがうまいな~
まさにその通り。昔を思い出して笑ってしまいました。(32スカイラインの2リッターターボですが。)

投稿: | 2016.08.25 09:15

ペンチさん
>これは80年代末のトラディッショナル・サニー(6代目)のことですね。端正なデザインが冴えていました。↓
ああ、これです、これ。
車にゃ凝らないんですが、ちょっとデロリアンみたいな雰囲気で気に入ったのですが。
これの4WDで、富士川出かけて鮎釣ってました。

>「町田vs立川」住むのに便利な街はどっち?
どっちかに住め!といわれたら爆音上映があって会員になると毎回安く映画が観られる立川。
パンツァー、フォー!

投稿: 九頭竜 | 2016.08.25 09:27

>8/23 21:49さん
>戦術レーザー
最近のトレンドは、YAGレーザー等のガラス系固体レーザーですね。
化学レーザーは塩素ガス等の有毒ガスが排気されるので、使いにくいという評価になっているのではないでしょうか。

投稿: いーの | 2016.08.25 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64103321

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困と進学:

« イベントの私物化 | トップページ | HP社製オーメンPC »