« 殺人を唆す | トップページ | 朝読のスタンス »

2016.09.24

空自向けF35ロールアウト

※ ステルス戦闘機F-35 自衛隊へ引き渡し前に公開
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705181000.html

 昨夜一時間、式典の模様をネットで見てました。F-35の記念すべきマイルストーンです。しかし、まだこれからも長い道のりになります。三沢で編制される最初の飛行隊の20機が揃うのはスケジュール通りに行けば2020年です。つまり東京オリンピックと前後します。
 同時に次の飛行隊が編制され、それが揃うのが2023年頃?でしょうか。
で、その前に、国産ミサイルの搭載をどうするか(胴体内に収めるために小型化が必須。日本版ミーティアは本当にできるの?)を目処を付けなければならないし、そのオリンピックの頃には、F-3開発をどうするのか? いずれにせよ、イーグルのアップデートをミニマムで済ますのであれば、保険を掛けるためにも、F-35の更なる採用増(F-2の大規模改修はなし?)も決めなければならない。
 あれもこれもというわけにはいかない。これから毎年のように、空幕は難しい決断を迫られることになる。

※ 【世界を読む】日の丸「F3戦闘機」、対中国でも防空の要!開発始動…まずボーイングが名乗り、国内開発か国際共同開発か
http://news.livedoor.com/article/detail/12052726/

「ぜひ、一緒にやりましょう!」超訳「ごら、好き勝手出来ると思ってんじゃねえぞw」

 所で、過去半世紀、アメリカ以外の西側で開発された双発の主力戦闘機は、英独伊のタイフーンと、フランスのラファールだけです。いずれも、その戦闘機に搭載できるエンジンを開発できるエンジン・メーカーを国内に持っていました。イギリスのRR。フランスのスネクマ。
 つまり、主力戦闘機の独自開発なんて、せめて推力10トン・クラスのエンジンの開発能力を備えてから物言え! というのが米帝の本音でしょう。
 所で、このタイフーンとラファール。面白い共通点があります。実は初飛行の時点で、RRもスネクマも、それに搭載するエンジンを開発できなかったんですね。
 私なんかあの頃、毎年、欧州に行きながら、チッ! 今年もまた紛いもんのエンジンで4G制限のデモかよorz、とタイフーン(当時はその呼び名はなかった)のデモを眺めていたものです。
 だから、IHIなり川重さんが、マジ本気になれば、今はそれは無いけれど、「作ります! 作りましょうよ、10トンクラスでスーパークルーズ・エンジンを!」と言っちゃえば、そんなに心配する必要はないんです。その度胸がないだけで。四半世紀も前、英仏に出来たことが、今の日本の工業力で出来ないなんてありえないでしょう。

※ 点滴に異物、患者中毒死 同階で男女3人死亡
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-201265/

 たぶん高齢者だけを狙った安楽死ですよね。院外から入ってきたとは思えないから、院内での犯行なのでしょう。
 までも思うのは、いくら高齢者と言っても、理由無く死なない時代になったことをプロは自覚しているということよね。

※ 掲示板故障の県道、先月も2台浸水 車水没で死亡事故
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R52FTJ9ROIPE024.html?iref=comtop_8_01

 これは裁判になるんだろうけれど、これからこういう事故が頻発するでしょう。自治体の予算不足で。

※ 国歌演奏で起立拒否のQB、タイム誌の表紙飾る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000011-jij_afp-spo

 アメリカでは大問題になっていて、オバマも気持ちは解る、みたいなことを言っているのね。さらに広がりそうな展開で。

※ 小池知事 豊洲問題、橋下徹氏の意見に疑問 地下水は飲むわけではないというが
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/23/0009516774.shtml

 正直、小池さんはメディアと一緒になって騒ぎすぎだよね。移転するしかないのに、メディアと一緒になって火事場にガソリンをばらまいているようにしか思えない。彼女の中に落とし所の目処はあるんだろうか。

※ 福岡の生サバはあたらない? 秘密はアレの違い
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y5213J8YTIPE010.html?iref=comtop_8_05

 この記事は変。アニサキスは当たる当たらないというレベルの話じゃないじゃん。

※ イグ・ノーベル賞、立命大教授らの「股のぞき」研究に知覚賞
http://jp.reuters.com/article/ig-nobel-idJPKCN11T0CK

 よっしゃあ!(>_<)。見たか! 特亜ども、10年連続だぞ。てこんな研究にも国費だの私学助成金だのが出て居るんだろうなorz。

※ 英財務省のオニール次官が辞任、中国の投資めぐり首相と対立か
http://jp.reuters.com/article/britain-eu-o-neill-idJPKCN11T1WO

 どうせ最後にはイギリス人は金に転ぶんですよ。連中には極東の揉め事なんて関係ないんだから。
 日本政府は、クリミア問題での日本の同調が欲しければ、アジアにも目を向けて中国を躾けろ! と欧州に主張すべき。

※ 柔道事故死ゼロ、止まる 部活中、昨年以降3人死亡3人重体 全柔連が注意喚起
http://etc.news-db.net/201609240556141777/

 もう止めろ! バカ共が。筋肉脳の教師に何を言った所で無駄なんだから、こんな危険な授業は止めるべき。

※ スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160923-OYT1T50111.html?from=ytop_top

 全く信じない。無理に決まっている。

※ 3歳児ひとりで生存、シベリアの森で72時間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-37448120-bbc-int&pos=4

 シベリアの夜の寒さを考えると、奇跡としか言えない。

※ 迷子おんぶ1キロ歩く 鹿島・能古見小5の熊本さんに感謝状
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/358759

 その子は病院で経過観察ということにして、親に一晩黙って、責任の重大さを自覚させるべき。もう子供を一人で遊ばせて良い時代じゃない。都会だろうが地方だろうが。

※ 桜井誠氏の「Abema TV」チャンネル、「1日」で閉鎖 放送前から「ヘイト」批判殺到
http://www.j-cast.com/2016/09/23278853.html?p=all

 運営側の炎上戦略としか思えない。こんなのまともな私企業なら門前払いでしょう。

※ 中国製戦闘機、アフリカで「品質問題」、5年で3分の1が墜落大破―米メディア
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-150941/

 それを運用する能力のない連中に売りつければ、こんなもんでしょう。

※ 巨額投じた韓国産ヘリコプター 米テストの結果「冬季の作戦は難しい」
http://japanese.joins.com/article/993/220993.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news

 この程度のトラブルは回転翼機のトラブルとしてはどうってことない。某国の(ry……。

※ 日本の山が美しい本当の理由
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7599

 これは日本の山がなぜ美しいかのお話ではなく、だからこそアジアに対して、日本の山は観光資源として訴求するというお話なのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ これでいいのか? われわれが英語を勉強している間に、日本人は中国の古典を学んでいる! =中国メディア
http://news.searchina.net/id/1619392?page=1

※ 日本の鉄道史に残る改軌の偉業 北海道もチャンスかもしれない
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/23/news035.html

※ サンマ不漁深刻…公海上で台湾や中国「先取り」
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12213-20160923-50057/

※ 10倍のインスリン投与、80代女性死亡 長崎の病院
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5Q16J9RTOLB00K.html?iref=comtop_list_api_n02

※ さわるな超危険!全国に出現中の「殺人キノコ」にご注意を
http://matome.naver.jp/odai/2147459940271488301
※ <ポケモンGO>危険な「一斉移動」 背景に「不正ツール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000057-mai-soci

※ Bell Helicopter: ティルトローター「V-22 Osprey」の無人機版「V-247 Vigilant」を発表
http://business.newsln.jp/news/201609230634350000.html
※ 自衛隊教官が教える「訓練を乗り切る隊員と急に折れる隊員の違い」とメンタルヘルス
http://togetter.com/li/1028060
※ 生活保護の男性、3割超がメタボ 女性も非受給者の3倍
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P62H4J9PUTFK01F.html?iref=comtop_list_api_n04

※ ブルンぶるん 細川ふみえの“デカメロン乳”が1億円AVで揺れる日
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12151-11617/
※ アメリカ人が考える第二次大戦と現実の第二次大戦のギャップを表した画像がわかりやすいと話題に
http://togetter.com/li/1028049

※ 前日の空虚重量74.6キロ

 昨夕のTBSのニュースで江戸川の牡蠣のレポートを流していました。市川の河口部。海水が上がってくる辺りの中州にびっしりと牡蠣が生えているんです。それも中州の泥から直接生えていて、まるで護岸にくっつくイガイみたいに無数に生えている。
 地元民はもちろん誰も食べない。泥臭いから。漁業権の設定はないから誰でも取れるそうですが。普通の真牡蠣です。所が、これを中国人が採りに来る。それで、護岸沿いは、捨てられた牡蠣の殻でびっしりと埋め尽くされている。
 バーベキューしていてもちょっと捨てられる量じゃないだろう。いくら中国人だと言ってもというほど、捨てられた牡蠣の殻で地面がびっしりと埋め尽くされている。
 したら、中国人がグループでやって来て、採った大量の生牡蠣をその場で剥いて、身を瓶詰めにして殻を捨てて行くんです。さすが中国人w。あんなことをするとは思わなかった。中国人は「美味い!」と言って食べているんだけど、ちょっと私は遠慮したい。それにしても尋常じゃない牡蠣に剥き殻だったけど。
 軽犯罪法違反で逮捕すれば良いのに。

※ 有料版おまけ パテート・ラーオ

|

« 殺人を唆す | トップページ | 朝読のスタンス »

コメント

> おまけ
北朝鮮と戦える自衛官居るんですかね。
拉致被害者の運命を考えたら。

投稿: | 2016.09.24 10:21

>>日本の山が美しい本当の理由

あぁ!最近Twitterで、日本人が日本の魅力を説明するとき「四季がある」という意見に、
世界中どこにでも四季はあるわい!と怒る人が見られるんですが、

>>日本の山は観光資源として訴求するというお話なのね。

日本は四季を観光資源として作品にしているけど、諸外国のそういった観光作品って
全然接することがない、少なくともそう言う人が「日本には四季がある!」って言うんですよね。
北京でもソウルでもニューヨークでもロンドンでもどこでもいいから、こういう作品は見てみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=gU_TEyyP-AY

投稿: | 2016.09.24 10:22

>※ これでいいのか? われわれが英語を勉強している間に、日本人は中国の古典を学んでいる! =中国メディア

うーん。確かに英会話やネットリテラシーや法制度の勉強をした方が「役立つ」とは思うんですよね。もう比べ物にならないくらい。
でもなあ。「漢詩」って面白いんですよ。
漢字という情報量の多い文字を使って表す世界観はとても奥深いと思いますよ。これと「碁」は古代中国の偉大さを素直に感じますね。もちろんね和歌や俳句も好きですけど、漢詩の面白さは別物ですよ。
中国には古来数々の王朝が誕生してきましたが、1949年から続く中共王朝は「文化」という面ではブッチギリの最低っぷりを晒していますよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.24 10:58

>某国の(ry……。
某国のOH-1は過去のブレードの不具合や、今年になってのエンジントラブルなども公表していません。

公表しないから、バレらなくて済む。バレたら責任を問われる。

だから根本的な対策を撮らない。

公表されないから愛国的軍オタの皆さんは、ウリナラマンセーで国産兵器礼賛。

てな構図なわけです。国産装備全般にそうですから、品質や能力が疑わしい。
しかもコスト意識がないからバカ高い。

こんなものを買う国があるわけないですよ。

まだメディアが問題を報じ、輸出でクレームを受けるお隣の国の方がまだましでしょう。

投稿: 清谷信一 | 2016.09.24 11:40

>日本の山が美しい本当の理由

これって「日本凄い」式の万歳番組と同じメンタリティでしょう。もう、こういう言説は恥ずかしいです。
いずこの国であれ、山と緑の豊かな国土であれば、その国ならではの動植物の群生があります。また、それぞれのお国柄によって、目を見張るような特徴があったりします。
この記事の筆者は、日本の風景しか知らんのでしょう。

投稿: ペンチ | 2016.09.24 11:46

>投稿: | 2016.09.24 10:21

拉致被害者の敵を討つ機会を逃すような間抜けはいません。

北朝鮮にこそ、自衛隊と戦える兵士はいるのか?
在日朝鮮人のヘタレぷりを観ていると独裁者様の神通力も通用しなくなっていることですし。

投稿: ほる | 2016.09.24 11:56

書き手はただ美の分析してるだけだから
読者が日本スゴいとか観光資源とかの優越性に結びつけても
そんなものは知らんがな

投稿: abcd | 2016.09.24 11:56

>某国の(ry……。
>今年になってのエンジントラブル

そうなんですか。
今年に入って、陸自の航空祭では飛行展示どころか、
地上展示すらなし。観覧した人に聞いたら
総火演でもOH-6Dが飛んでいたというので
何かあったのかなと思っていたんですがね。

じゃ、10月1日の立川防災航空祭でも
お見かけできないかな。

投稿: bluegoat | 2016.09.24 12:01

一見フランスをディスってるようにも見える。
だが、現実は恐竜は絶滅し鳥は生き残った。
実はフランスだけが生き残るってことなんじゃないか。

投稿: | 2016.09.24 12:27

たぶん、森のオオカミが子供を守ったんだろう。
残念、あと10年森で暮らせば映画化できたんだが。

投稿: | 2016.09.24 12:29

入院した中年男性がおしなべて不機嫌な理由
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/092100063/

確かに。
思うにこれって、スプートニクの記事と関連しているんじゃなかろうか。
知性は女から遺伝するというやつだ。
大脳皮質、すなわち新しい脳と言われる人間の知的な部分は女系の遺伝であり、辺縁系、古い脳に関しては男系であるということ。
確かに男のほうが競争心や攻撃性が全般的に強い。恐らくこのことは男が外へ出て狩をしたり外敵と闘ってきたことと関連がある。
すなわち、これらは恐怖や怒りといった本能と密接に関連している。これがないと狩や外敵との戦いで生存できない可能性が高まるからだ。
だから、男はこれらが強化されるように遺伝機能に組み込まれていて、男は女よりもともと競争心や攻撃心が強い。

さて、ここまでが仮定の前段階だ。
人間は長生きするようになった。平均寿命が50年を超えるようになったのはたかだかこの数百年だ。
これは生物学的に誤算だった。
長生きをすると脳機能が衰える。真っ先にダメージを受けるのが新しい脳、要するに人間を人間たらしめている重要な部分だ。
そうなると人間はより本能的、動物的になる。
男は女よりもともと本能的、動物的な機能が上述のように遺伝的に強化されているのでそれが増幅される。
若いときには新しい脳によって理性的に押さえられていた本能的、動物的な機能が暴走を始める、というわけだ。

これが、年を取ると女より男のほうがより不機嫌になる理由なのではないか。
周りを見回しても知性的な男のほうが年をとっても不機嫌ではないような気がするが、どうだろう。

投稿: | 2016.09.24 12:32

> 掲示板故障の県道、先月も2台浸水 車水没で死亡事故

どこの田舎の県かと思ったら愛知県清須市なのね<名古屋市のお隣。
愛知県なんてトヨタのお膝元なのに。

> 彼女の中に落とし所の目処はあるんだろうか。

当初は水質の最終検査の結果を待って2月すぎに移転と思っていたと思うんです。
急いだ理由の2号線問題は数ヶ月の遅れなら取り戻せますからね。

ところが、盛土問題が発覚、地下空間(ピットと言っているが、あまりに高い)には水がたまっているわで、本人にも目処がついていないのでは。

都のドンの首を取れるネタがあれば、とことん引っ張るだろうけど、あと半年くらいで手打ちかな。
早く幕引きを狙うなら「私が勝手に設計変更しました」と遺書を書かせ都職員を自殺させ、一通りの水質確認をしたら移転かな。

投稿: 一般書店で | 2016.09.24 12:34

実際、掲示板などで攻撃的な書き込みをしているのは若い人たちではなく、40代以上のおっさんであると言われている。
うん、案外この考察は正しそうだ。

投稿: | 2016.09.24 12:40

男は外で働き、女は家庭を守る。
これが差別の一種だと言われるがそれは違う。
これは効率的機能分化の一種だ。

男が外で働くようになり、女が家庭を守るようになったのではない。
逆だ。
すなわち、外で働いていた性が男といわれ、家庭を守った性が女と言われているに過ぎない。

投稿: | 2016.09.24 12:49

>点滴に異物、患者中毒死
大口は横浜駅に近いのに超マイナーな街なんですが、交通の便だけはいいためか病院のは多くて、当該病院はイメージとしては老人病院。色々なノウハウがわかっているのだろう。

>国歌演奏で起立拒否のQB、タイム誌の表紙飾る
よりによってアメリカの象徴たるNFLの選手がやるのはダメだろう。やるならクビ覚悟が求められよう。

>小池知事 豊洲問題、橋下徹氏の意見に疑問
来年の都知事選まで移転延期して、豊洲を最大の選挙テーマにするハラだろう。そこで内田一派を追い落とす目論見だろうが、知事選のようにうまくいきますかね?

>日本の山が美しい本当の理由
冬雪害・梅雨の集中豪雨・夏猛暑・秋台風被害。
四季とやらの引き換えにこれらの災害を毎年次々と食らうのなら、年間平均気温一年通じて20度とかそういう国の方がなんぼかいいわ。

>日本の鉄道史に残る改軌の偉業 北海道もチャンスかもしれない
走らす電車を開発する金が無い。京急のオンボロ車両を持ってくる訳にもいかんしな。
>改軌
狭軌なのは鉄道の導入先のイギリスの謀略。インドはじめ英植民地の鉄道は大多数狭軌。インドは更にイギリスの分割統治の影響で広軌標準軌まで導入され、広軌で統一され始めたのは何と21世紀になってから。

>10倍のインスリン投与、80代女性死亡 長崎の病院
これも殺人臭いな。それも病院ぐるみの。

投稿: 剣 | 2016.09.24 12:51

>入院患者中毒死

仙台の筋弛緩剤冤罪事件を彷彿とさせますね。

常識では考えられないことですが、弁護人に弁論を許さず、それに抗議した弁護人と被告人を退廷させた上で不当判決を宣告するという、あまりにも酷い裁判でした。正に暗黒司法。

今回は安易な犯人探しに狂奔することなく、公平かつ慎重に真実を見つめる姿勢が望まれます。

投稿: パブ弁! | 2016.09.24 12:56

>※ 点滴に異物、患者中毒死 同階で男女3人死亡

点滴殺人の病院でエプロン切り裂き、飲料に異物も 横浜
http://www.asahi.com/articles/ASJ9S2T0DJ9SULOB003.html?iref=comtop_8_01

>病院のスタッフが、漂白剤のようなものが混入した飲み物を飲んで唇がただれた

この段階でなぜ捜査しなかったのか。答えは、神奈川県警だから。

>※ 小池知事 豊洲問題、橋下徹氏の意見に疑問 地下水は飲むわけではないというが
>正直、小池さんはメディアと一緒になって騒ぎすぎだよね。

池田御大も小池にはガッカリしたと今ごろになって言っている。
この際、築地の水質調査も実施しろ。数百、数千いると噂されるネズミの数も知りたい。

>江戸川の牡蠣

少し上流にある行徳可動堰は、よほどの大雨でない限り開けない。ようするにいつも閉まっているので堰までは海水域。おまけに船道までは浅いので貝を採るにはもってこい。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.24 13:04

> 来年の都知事選まで移転延期して、

都議選ですね<都知事選はこの間やった(笑)
日程を見るに来年9月だそうで、1年引っ張る事になる。
他に関連ネタが出てくれば引っ張れるかもしれませんが、ちょっと長すぎのような<人の噂も49日と言いますから。


> 年間平均気温一年通じて20度とかそういう国の方がなんぼかいいわ。

マリネラ王国が良いと(笑)

エクアドルのキトが18~19度とちょっと寒いけど、ご要望に合うかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%88#.E6.B0.97.E5.80.99

投稿: 一般書店で | 2016.09.24 13:29

>F-35
今回は日本からも軍事・航空専門の記者の皆さまが現地へ取材に行かれているようなので、私はてっきり大石様も“今日はフォートワースからです”といった記事が出るのではと思っていました。

>江戸川の牡蠣
私は詳しくないのですが、牡蠣は1日約400リットルもの海水を濾過するらしく、海水浄化の目的で撒かれるケースもあるようです。

江戸川河口の牡蠣も、その目的らしく、牡蠣に濃縮された汚染物質が含まれている可能性が高いという指摘もあります。

ですから食べないように注意する専門家も存在します。それにしても捨てられた殻の数がすごいのには、驚きました。

投稿: ブリンデン | 2016.09.24 13:45

>江戸川の牡蠣
>ちょっと私は遠慮したい。それにしても尋常じゃない牡蠣に剥き殻だったけど
by大石先生

それだけの貝殻の量となると、本当に自分達だけで消費しきれるんでしょうか?御自身で食べる分にはそりゃ自己責任なんですけど、それ以外に「使用」しているとなると、一寸怖いなぁ・・・

???「ハイ!今日のランチ、カキのオイスター炒めアルヨ。カキは新鮮採れたてネw」オイオイオイ

投稿: 北極28号 | 2016.09.24 14:19

>てこんな研究にも国費だの私学助成金だのが出て居るんだろうなorz。

出していいとわたしは思います。そもそも大がかりな実験設備がいるような研究でもないし、たかが知れてるでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2016.09.24 14:20

>てか、北海道内って軌道はバラバラなの?
だいたいこぉの筆者を引き続き雇い入れるサイトの運営者の気が知れ無い(藁
昔はバラバラだった
牛乳を運ぶ軽便鉄道とか、森林鉄道とか、それは夢の国だったとさ(死語
http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2016/kan-i-kidou.html
タイヤで走る市営地下鉄(オンリーワンニッチ
http://www.hokkaidolikers.com/articles/2626
それは兎も角、大事なのは内航船、「内航船」【内航船】
大事な事なので三回書きました。
網走から玉ねぎを運ぶには国後水道が大切なんです。
http://trafficnews.jp/post/55141/
>北朝鮮と戦える自衛官
だいじょうぶ、海保海保海保
>こうはい
だめ、P-1のロールアウトで先頭に立たなきゃ(違
>かき
オイスターソースの作り方
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oyst_fr.htm
ほんとう、新華僑のバイタリティには頭が下がる
http://www.sankei.com/affairs/news/160814/afr1608140003-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120012-n1.html

投稿: pongchang | 2016.09.24 14:31

漢字というのは確かに面白い。
英語とは対極にある考え方だからだ。
漢字は一文字でその意味を表しているが、アルファベットに意味はなくその組み合わせで意味を持たせる。
だから漢字は短い文で意味を伝えることができるが、その分膨大な種類が必要になる。
一方、英語はたったの26文字の組み合わせ次第でどんな意味でも伝えられるが、文字数は多くなる。

ところが、日本はこの中間をとった。
漢字の欠点を補うために50種類のひらがなを導入した。
ひらがなそのものにはアルファベット同様意味はないが、漢字と組み合わせることで漢字の種類と長さの削減を図った。
しかし、その弊害として分かりにくく特殊な言語体系となったのも事実だ。
これらの違いはどのように生まれたのだろうか。

投稿: | 2016.09.24 14:41

>だから、IHIなり川重さんが、マジ本気になれば、今はそれは無いけれど、
>「作ります! 作りましょうよ、10トンクラスでスーパークルーズ・エンジンを!」と言っちゃえば、そんなに心配する必要はないんです。

無理です。この経済産業省以外のこの国の政府は何度梯子を外したことか。
財務省もそうだし、国土交通省も環境省も防衛省だってそうですよ。
外務省がぶっつぶしたことも何度もある。どこの国の外務省なのか?
企業の設備投資の邪魔を続けてきた、協力してもらえると思ってたら梯子を外されたりとその繰り返し。
重電、重工産業はよほどの保証を国がしてくれないかぎりそっちには手を出しません。
タービンブレードの技術は世界トップレベルの高度なものをコンプレッサ開発で既に持っていますけどね。
リスクを背負ってまで協力する会社はありません。民需のほうがよほど儲かる。
そんな開発を今さら言っても協力するのは三菱重工くらいなもんでしょう。
それも別会社作ってで。で、開発に失敗する未来が見えてますよ。
防衛産業にまで構内協力会社を使ってコストダウン図り、待遇悪くてトラブル連発な会社ですから。

投稿: 詭弁 | 2016.09.24 14:45

このあいだ上野にある国立科学博物館をはじめて見学した。
はじめてというのは、子供の頃に見学していたと思っていたからここは入ったことがなかったのだが、
どうやらそれは記憶違いらしく建物内は全く記憶にない展示物だらけだった。

中は建物が日本館と地球館という2棟にわかれていて、両方じっくり見るには1日では足りない。
それで、この日本館に日本の動植物の種類が同じ島国の英国と比べても多様性に富んでいるという展示がある。
面積比では世界的にも多様性が群を抜いているという話である。
これは日本の山が景観に優れるという話にも通じる日本が南北に伸びた地政学的にも特殊な環境を有していることもあろう。
暑すぎず、寒すぎず、大陸から隔絶されることによって外来種の侵食を受けずにガラパゴス化したということも大きな影響があろう。
一方で日本は自然災害の多い国だ。
火山、地震、台風とおよそ世界で起こる大半の自然災害は日本で経験できるのだ。
日本人の自然観と無常観はこの災害の多さと切っても切れない関係にあるはずだ。

時間がなくて地球館のほうは駆け足で見たが、探査機はやぶさの持ち帰った塵やゼロ戦なんかも展示してある。
全天360度のCG映像などもなかなか楽しめる。
あれで大人630円は非常に安い。さすがに国立なだけはある。

投稿: | 2016.09.24 15:13

>もう止めろ! バカ共が。筋肉脳の教師に何を言った所で無駄なんだから、こんな危険な授業は止めるべき。

授業じゃなく部活動ですね。危険だってんなら格闘技の部活動も全部止めろって話になりますね。
いや、野球にしろサッカーにしろ危険は危険なんで体育そのものを止めろって話に極論すればなりますね。
そこまで極論しなくても柔道は武道必修の今のカリキュラムを導入した勢力が政権の座にある限り続きますよ。
何せ歴史を神話に書き換えようとしている勢力ですから。
妥協案としては剣道にでも置き換えるかですね。私立は剣道が多いですし。リスク考えてのことでしょうか?

投稿: | 2016.09.24 15:31

イグノーベル賞を毎年受賞していることからもわかるようにアイデアの種は日本人は多く持っている。
自動運転車に関して書いたようにイスラエルのモービルアイの映像認識技術の元ネタや量子マシンのアイデアや古くはCPUのアイデアなどの多くは日本人が考えた。

ところが、これらが実際に実を結ぶことはほとんどない。
言い古されていることだが、現場やフロントラインの日本人は優秀だが、国にしろ企業にしろ結局のところトップが愚かだからだ。

投稿: | 2016.09.24 15:32

> どうやらそれは記憶違いらしく建物内は全く記憶にない展示物だらけだった。

2000年頃から2007年まで色々新築・改修工事をしていましたから記憶にある方がおかしいかも。
地球館は全くの新築、日本館も大幅に展示を変えています。
個々の展示物は以前からのものもありますが、展示方法が全く違っています。
入館も日本館1階からだったのが今は地下から。1階ホールにアロサウルスの全身骨格があった。

地球館の建物(ステンドクラスとか階段とかも)、フーコーの振り子辺りは昔のままかな。

投稿: 一般書店で | 2016.09.24 15:52

コンピューターが英語圏で発達したのは頷ける。
コンピューターの仕組みは0と1のプリミティブな組み合わせだ。
そのプリミティブな仕組みを膨大な量で組み合わせて結果を得る。
これは英語のプリミティブ性と同じ仕組みで相性がいい。

中国はロケットや羅針盤を発明をした国だが、コンピューターは発明しなかった。
これは漢字文化、あるいはその根底にある集合体的思想と関係するのだろうか。
一方、欧米はプリミティブな文化だ。
素粒子のようにプリミティブに分解し、それらを組み合わせて膨大なものを表現する。

日本はこの中間にある文化だ。
中途半端ともいえるし、両方の特性を理解できるとも言える。

投稿: | 2016.09.24 15:54

>カキついでの情報

http://store.shopping.yahoo.co.jp/escube/sgs-ymg-0200-01.html

あくまでも自己責任ということで御了承頂きたいのですが・・・

少なくとも去年ふるさと納税でこのブランド牡蛎を購入させて頂いて生食したのですが、一家で大変美味しく頂けた上に全員無事だったので。一応情報として。購入での申し込みは11月から、となっていますがふるさと納税では今からでも申し込みは出来るようです。もっともふるさと納税での出荷は12月からという所が大半とのことです。

拙かったら消しちゃって下さい。>大石先生

投稿: 北極28号 | 2016.09.24 15:57

 朝鮮人民軍の現状↓
『<北朝鮮写真報告>飢える人民軍 息子入隊させる母の心配』
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishimarujiro/20160731-00060564/

『「若い兵士が次々と餓死。将校ですら餓死寸前」 北朝鮮軍の悲惨な実態 [無断転載禁止]©2ch.net』
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468125459/l50

 ジョンウントンジマンセー!これが先軍政治の偉大なる成果。朝鮮人民軍は、最早パレード専門部隊と特殊作戦部隊、国境に配置された一部部隊、そして核ミサイル以外は、まともに戦える軍隊でなくなっただろう。
 うまいことというか、お似合いというか、韓国軍の最近のズッコケぶりからすると、破れ鍋に綴蓋というところだなぁ。
 政治家も軍隊も、その国民・民族の民度を忠実に反映するらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.24 16:00

いわゆる中華思想というのはこの集合体的思想だ。
漢字文化があって集合体的思想があるのか、集合体的思想があって漢字文化発生したのかはわからない。
いづれにせよ、中心があってそこに集積する。
これは中央処理型のコンピューターだ。

欧米は逆に分散処理型のネットワークコンピューターだ。
これはインターネットとも相性がいい。

投稿: | 2016.09.24 16:07

※ これでいいのか? われわれが英語を勉強している間に、日本人は中国の古典を学んでいる! =中国メディア

まあ、実際面白いんで。史記にしても三国志にしてもね。四書五経が日本の支配層の基礎教養であった時代が
2000年も続いたんだし、明治になっても戦後になっても漢文が授業に残るのも仕方ないです。
でも、この戦後71年で急激にその教養は日本から無くなっていってますよ。戦後100年くらいで無くなるんじゃないかな?

投稿: | 2016.09.24 16:32

>掲示板故障

PL(製造物責任)法があるので、メーカーは機器に『蓋を開けると感電します』などという警告シールが貼られてたりします。『…の可能性がある』とかは必要ないそうです。蓋開けただけでただちに感電するわけはないのですが、そう警告しとかないと訴えられたら負けるらしい。

この掲示板は電光式だったのでしょうが、別に『雨天時に陥没します』などという標識があったら裁判に影響するでしょうね。

投稿: MTT | 2016.09.24 16:53

いや、大口はそんなに交通の便はよくないぞ。
横浜線は東神奈川止まりも多いし大口は快速も止まらない。バスも市営しか通ってないうえに、1時間に1,2本だ。
駅としては中途半端で、隣の菊名か東神奈川のほうは京浜東北線、東横線停車と置き去りにされた空白地帯だ。
ただ、個人的には大口はディスりたくはない。
近くの大口商店街に模型屋があって、小学生のときにここで募集していた田宮模型見学ツアーに参加していい思い出になった。

投稿: | 2016.09.24 17:03

>夕方五時のテレ朝
http://www.nsi-jp.com/nk/airsho.htm
2016年元山国際航空ショー
MD500が4機で編隊飛行「荷駄」(*゚▽゚)ノ

投稿: pongchang | 2016.09.24 17:23

>投稿: | 2016.09.24 15:13
天然だけじゃなくて、上のSFUやら零戦・地下の物理系
http://www.jspacesystems.or.jp/project/past/sfu/index.html
やっても、文系が踏みにじるだよ
天然といえば鯨の寄生虫とかw(゚o゚)w
http://ameblo.jp/soratobu-kuzira/entry-10959575028.html

投稿: pongchang | 2016.09.24 17:30

>ちゅうごくじん
だって焚書坑儒の残り香が嗅げるのは東夷だけだもん(ry
香港の「本土派」だってね
http://ancientchina.blog74.fc2.com/blog-entry-431.html
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-996089830X
http://books.rakuten.co.jp/rk/39c37c09274d4ffe8c478eece4ea1812/

投稿: pongchang | 2016.09.24 17:36

上野の話の続きなんだが、これも記憶違いで西郷隆盛の銅像というのも実ははじめて見た。
上野は何度も足を運んでいるのだが、その記憶だと銅像は南の入り口に立っていた。
ところが、実際には階段を上がった丘の上にあるのだ。
最初、記憶の銅像がなくて「一体どこへ行ったのだ」と声を上げそうになった。
なんということだ、年をとるということはこういうことか。
恐ろしい。

投稿: | 2016.09.24 17:42

>カキ
牡蠣のシーズンは冬場で今なら産地限られた岩牡蠣だから(6~8月だけど)
江戸川はどうなの?・・・です。

都内周辺の中華料理屋で良心的値段で?「新鮮な牡蠣入荷!!」でメニュー出ていたら入荷先疑ってしまいます。
中華なら必ず火を通すからから多少は大丈夫かもしれんが
本格中華で強火でサッと・・・だと 80度以上の加熱を90秒以上が目安になっているからクリアしてないかもね。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.09.24 17:48

うん、駆け足だったから良く覚えてないが、地球館の最地下には歴代の日本人ノーベル自然科学賞受賞者の説明展示があったな。
ちょっとおもしろかったのはそこでレーザーで光の速度を測る装置があってしばらく見てたら、説明員のおじさんが寄ってきて詳しく原理を説明してくれた。
重力波の測定とかも同じような原理ですよねとか言ったら、「ああ」と言って行ってしまった。ああいう人たちは元メーカーの技術者とかなんだろうか。

投稿: | 2016.09.24 18:03

>元山
https://www.youtube.com/watch?v=ozDRFB6LDQs
とんじょるトンジョル
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000084143.html

投稿: pongchang | 2016.09.24 19:19

>>V-247

なら、我が国はFFRSを魔改造(ry

>>横浜

>点滴に異物混入殺人事件 “液体に泡立つ異常” が

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705601000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>北朝鮮が初の公開航空ショー、米製のヘリコプターも登場

http://www.afpbb.com/articles/-/3102004?act=all

民間ベースで輸入したんでしたっけ?


>共産笠井氏、憲法審開催に反対 「議論の必要なし」

http://this.kiji.is/152315653254284794

議論することすらダメって・・・・

投稿: KU | 2016.09.24 19:51

連投、失礼します。

>NASA、木星の衛星エウロパ「驚くべき」発表を予告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000011-jij_afp-sctch

また陰謀論者が、あれこれ詮索しそうですね。

投稿: KU | 2016.09.24 20:02

>でも、この戦後71年で急激にその教養は日本から無くなっていってますよ。戦後100年くらいで無くなるんじゃないかな?

そりゃ、君の視界が狭いだけ。
漫画やラノベをきっかけにして古代シナの文物に触れる機会も触れる人々も増える一方。

そもそも漢文なんて単純なルールで読み下せる。それが出来るか出来ないかのフィルタリングは法律文書を製作・読解できる能力を持つか持たないかを判別するのに
最適。


投稿: | 2016.09.24 20:14

>コンピューターの仕組みは0と1のプリミティブな組み合わせだ。

全ての物事を陰と陽の組み合わせで表現するシナの陰陽思想を知らないアピールw

投稿: | 2016.09.24 20:17

>※ スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し

MVNOへの回線料は以前に比べたら実際徐々に下がってはいます。
既にMVNO で安いやつはキャンペーン期間とはいえ 1000円切ってるコースもありますし。

自分も、定年で会社(携帯キャリア:ドコモではない)支給のスマホが無くなったから、私有携帯をMNPしてMVNOの最低料金コースに移ったばかりです。
スマホではmailとtwitterとnewsしか見ないので、最低料金コースで全然問題ないため、MVOの3G(ガラケー)だったときとより安い料金で 4G LTE 使ってます。

>V-247 Vigilant

小型(eagle eye くらい)ならテイルシッターでもいいと思うんだけど、此のサイズだとティルトローターにせざるを得ないでしょうねぇ。

>これを中国人が採りに来る。

もともと中華料理って、多少汚染された環境に対応した調理方法なのでは。
西部開拓で、日本の移民が数家族全滅してるところで中国人移民はピンピンしてたとか。

逆に生サバ食うとかどうかしている。

投稿: himorogi | 2016.09.24 21:12

>かんぶん
草書で18世紀の商家の候文なんて訳若布( ゚д゚)ポカーン
王羲之の真筆が無くても、読み下しは出来る。
日本の商法、水争いとか、結局、鎌倉幕府の諸法度が、既存不適格のママ永続して慣例法になっている(ρ_;)
じゃぁその基本はと言えば、宋の法理。
江戸時代も、清朝の当時の口語を、荻生徂徠がぬちゃぬちゃ、「横のものを縦に」しただけ。
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/CB/0014/CB00140L001.pdf
グローバリズムとかラテンとギリシャを英語経由で吸い出そうとしても、結局ユーラシアの東の淵では役立たず(藁

投稿: pongchang | 2016.09.24 21:34

>共産笠井氏、憲法審開催に反対 「議論の必要なし」

まさに中世欧州を席捲した魔女裁判の世界ですな。
憲法教信者にとっては、「憲法は絶対の経典、疑ってはならぬ。犯すべからず」なんでしょうね

投稿: PAN | 2016.09.24 22:10

>憲法審

アベ一味がしたいのは、議論じゃなくてパフォーマンスでしょう。

「議論」の形式だけ整えて、改悪の踏み台にしようという魂胆なのだから、そんな茶番に付き合うのは無駄を通り越して危険ですよね。

いくら正しいことを述べても聞く耳を持たず、誤った持論を撤回するつもりがサラサラない連中とは、議論になりませんがな。

投稿: パブ弁! | 2016.09.24 22:32

>憲法審
憲法審を経て国会が改正案を発議しようとも、国民投票による国民の信任がなければ、
最終的な改正はできないのですから、改憲議論自体を封じ込めるのは、民主的ではないですね。
(ま、国民の支持が得られないという自己認識ができているということなのでしょう・・・
もしくは、国民の「良識」など、初めから信用していないのでしょうかねぇ・・・)。

そもそも、社会規範においては、所与の絶対的「正しさ」なんて、存在しないと思いますよ。。
自由かつ公正な議論などを通じて、その時点における、とりあえずの「正しさ」を積みかねてゆくしか、
ほかに方法はにないのではないでしょうか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.09.24 22:53

『■【悲報】貧困JKうらら、夏休み明けから未だ不登校』
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1968636.html
 ウ、ウリは悪くないニダ。悪いのは、ぜぇん部JKを唆した犬HKニダよ。ウリたち祭り&焼き討ちに参加したネトウヨに、責任は全くないスミダ。お願いだから、遠い将来化けて出ないように今からお願いするニダ。
 でも、うちの実家も未だに冷房どころか、両親は面倒臭がって扇風機すら使わないのだが。

『【神奈川】「高津コリアン祭 サランフェスタ2016」に約950人が来場 “お互いを知れば豊かになる” 』
http://kimsoku.com/archives/9367298.html
 豊かでないままで、結構アルよ。

『【悲報】AKB握手会、人がまるで集まらなくなる』
http://mashlife.doorblog.jp/archives/48516508.html
 解散後、仕事に困ったら、公務員を目指すニダwww。音楽まつりで、司会を任せて貰えるに違いないスミダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.24 22:59

>おじぞうさま
http://www.news24.jp/articles/2016/09/21/07341631.html
http://this.kiji.is/151875818970169347?c=75768590128873475
60歳代のおじさんが自分ちの納屋でゴミを焼いた
家も焼けた
本人もお骨になった
近所も焼けた
お地蔵さんが見つからない◁イマココ

投稿: pongchang | 2016.09.24 23:08

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.09.24 22:59
>『■【悲報】貧困JK・・・、夏休み明けから未だ不登校』
もう、この件とりあげるのはやめませんか・・・さすがに「悪趣味」すぎますよ
(この件もそうだけど、ネットの匿名性なんて、あってないようなもの、
エイチマンさんも身元割られて、職場とかに問い合わせされても困るでしょうに・・・)。

ずっと言ってるけど、彼女を叩いても何にもなりませんて・・・
ただ叩くのが楽しいというのならば、それはかなり軽蔑されるべき行為ですよ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.09.24 23:21

>いくら正しいことを述べても聞く耳を持たず、誤った持論を撤回するつもりがサラサラない連中とは、議論になりませんがな。

だから民進党をはじめとする野党が国民から見捨てられたんだなw

それを挽回するためのパフォーマンスもアホらしすぎて相手にされていないとなっては、もう現政権を妄想で誹謗中傷するしか無いとw

投稿: ほる | 2016.09.24 23:31

>軽犯罪法違反で逮捕すれば良いのに。

河川敷やらを畑にしている連中も同罪。
実刑もしくは罰金刑で再入国不可の国外追放が妥当。

シンガポールで唾吐き、ゴミのポイ捨て等が罰金刑となっているのはそうしなければ統制が取れないから。
遺伝子数が同じで掛け合せれば子孫が出来るとは言え育った環境・常識がまるで異なる連中を相手に期待する方が無理。

投稿: 怪社員 | 2016.09.24 23:31

> 国際法研究者(ノラ)さん

改憲議論が理性的になされるならよいのですが、アベクーデター政権の下では、良心的憲法学者を罵倒して自民党改悪案を礼賛するだけのセレモニーに終わることでしょう。

そして、アベクーデター政権のメディア支配により、憲法審の実態が隠蔽して報道されれば、国民が適切な判断を下す土台が崩されることになります。その意味でも、アベクーデター政権下における憲法審の開催は危険であり、戦争への道を開くものと言っても過言ではありますまい。

それから、絶対的な「正しさ」の確定となるともはや哲学的思索の次元かもしれませんが、憲法学、法学的に正しいか正しくないかは判定可能ですね。特定の事象についてノラさんが国際法的観点から正否、当否を論じることができるように、戦争法が違憲であることは、憲法学の論理的帰結として、すでに繰り返し明らかに立証されていますよね。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2016/160919.html

投稿: パブ弁! | 2016.09.24 23:32

>インド旅客機内で発煙、サムソン製スマートフォンから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000032-jij_afp-int

>乗客の手荷物に入っていた「ギャラクシーノート2(Galaxy Note 2)」から「小規模な煙」が出て、対応に当たったという。煙が出たとされる端末は、回収の対象となったものとは別の機種。

投稿: 怪社員 | 2016.09.24 23:32

>川重、21年ぶりにLPG船を建造。“造船強国”復活の行方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00010007-newswitch-ind

>神戸工場でLPG運搬船を建造したのは21年ぶり。

でも坂出工場では造っているんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.24 23:36

>誤った持論を撤回するつもりがサラサラない連中とは、議論になりませんがな。

ご自分のことですか?

例/アベクーデター政権

投稿: PAN | 2016.09.24 23:39

>戦争法が違憲であることは、憲法学の論理的帰結として、すでに繰り返し明らかに立証されていますよね。

恒久的平和を望みながら、中国の侵略行為への対抗策を表明できないようでは日弁連は馬鹿にされるばかり。

日弁連のような平和主義や護憲を主張する連中がヒトラーに権力を与え、第二次世界大戦を招いた歴史を忘れないようにしないとね。

投稿: ほる | 2016.09.24 23:42

>2016年元山国際航空ショー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000035-jij_afp-int

>展示飛行を行った戦闘機の大半は古くなったミグ17(MiG-17)、ミグ19(MiG-19)、ミグ21(MiG-21)の中国製の複製だった。

「古典ジェット機のデモフライトを堪能できます」で客寄せ出来るかも。
ところでミグ15はなし?

投稿: 怪社員 | 2016.09.24 23:44

>>オバマ大統領 サウジアラビアに賠償求める法案で拒否権
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705231000.html

誰も得をしない法案なので、当然と言えば当然だろうけど、この当然が通用しない当たり
アメリカの病巣は深いのだろうな。

で、思ったんだけど、マイケル・ムーアの『華氏911』に、911直後、アメリカ全土の民間
航空機が飛行禁止になっているあいだ、ビンラディン一族やサウジの要人たちのチャータ
ー機だけがなぜかアメリカ中を飛び回り次々とピックアップしていって、最後はアメリカ
国外に脱出したって話があったよね。

当時のブッシュ政権の連中は、911の黒幕が誰か気づいていながら、いや、むしろ気づい
ていたからこそ、サウジの要人たちをアメリカ国外に逃がしたんだろうな。

結局ブッシュのやった事って、アルカイダの大規模テロを防げず、テロの協力者を国外
に逃がし、911にまったく関係の無い国に攻め込んで莫大な戦費と4000人以上の米兵の命
を消費した最低の対処法だったわけだけど、911の遺族たちは、なぜこっちの方は訴えな
いのかね?

投稿: | 2016.09.24 23:44

 ウリは、邪な大人たちに利用されて人間不信に陥ったかわいそうなJKが立ち直って、スーパーのレジ打ちか、コンビニのアルバイトとかになれるよう更生することを祈り、見守って、陰ながら声援を送っているだけニダ。ホルホルホル。

>国民が適切な判断を下す土台が崩されることになります。
 国民は、日弁連や憲法学者なんかより、ずっと理性的かつ冷静な判断力を持っていますよ。だから、安倍政権は安泰なのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.24 23:49

私の国際法解釈だった、そう確固としたものでもないのです
(いつも「こういう可能性」程度しか言わないでしょうに・・・)。
とりあえずの現状のルールの標準的解釈でしかなく、
ルールそのものが変われば、たちまち、その妥当性も失われる程度のものなのです。

ま、憲法学の標準といいますが、私自身は、そう簡単に答えが出るものではないと思っていますし、
人間が作ったルールである以上、その変更は避けられないものですよ
(それに国民主権・基本的人権の尊重・権力分立といった憲法としての根本的な特性に比べると、
平和主義というか「非戦主義」は、多分に政策的な色彩が強いものであり、
上のものと同じように考えられるか、私個人はかなり疑問だと思いますけどねぇ・・・)。
知り合いの憲法学者が自嘲的に、ある意味、「宗教」の教義みたいなものだといってましたが、
当たらずとも遠からじというところでしょうか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.09.24 23:52

法学なんか正しいかどうかなんかないでしょう?
ロジックの整合性なぞ、前提とするイデオロギーの前では無力。
イデオロギーが多数決してるだけやん。
だから弁さんのイデオロギー前提の正しさは正しいよ。
「お前の中ではな」

投稿: たつや | 2016.09.24 23:53

※ 日本の鉄道史に残る改軌の偉業 北海道もチャンスかもしれない

>改軌された路線は意外と多い

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/23/news035_3.html

でも相互乗り入れを計画したものの南海電鉄に改軌を拒否されて天下茶屋での地上・地下乗換が必要となった大阪市交通局の堺筋線。都営浅草線と車輌共用化のため標準軌にしたかったけど京王に改軌を拒否されて結局、都電の軌間である1372mmにせざるを得なかった都営新宿線とか駄目だった所もいろいろあります。

投稿: 怪社員 | 2016.09.24 23:57

>日韓通貨スワップ復活へ議論 日本にメリットはあるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000002-wordleaf-bus_all&p=1

不成立の場合には謝罪と賠償を要求するニダ、とか言い出しそう。

投稿: 怪社員 | 2016.09.25 00:02

>高江の反対運動、住民苦情に配慮 道路ふさぐ抗議「避けたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00063524-okinawat-oki

まさか大部分がレンタカーとか運転者が県外在住者、なんてことはないよね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.25 00:08

>もんじゅ廃炉に地元「裏切りだ」 福井県知事は不満あらわ…原発再稼働に影響も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000002-fsi-bus_all

国の交付金に頼らず地元が金出せば良いこと。
原子力学会も協力してくれるぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000070-jij-soci

投稿: 怪社員 | 2016.09.25 00:13

><ワシントン条約会議>アフリカ内、主張対立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000082-mai-int

賛成、反対、どちらでも良いの比率が五・五・三だったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.09.25 00:19

>サンマ
道東の知人の話によると、もう秋刀魚はほとんど取れなくなっているようです。
ちなみに秋刀魚の代わりにイワシが取れるようになってるとか。
最近はブリが北海道沿岸で獲れるようになっており、海水温上昇は間違いなくあるようで。

中国などが秋刀魚を根こそぎ取っているという説は正直懐疑的です。
秋刀魚は日本の太平洋側の関東以北を回遊しており、大陸からだと数千キロを遠征する必要があります。
燃料代から見てもペイしないでしょう。

投稿: 銀次 | 2016.09.25 00:26

>赤旗独自の情報網、内部告発は大企業や官公庁勤務の党員から

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160924-00000015-pseven-soci

>〈日本共産党は、大企業や官公庁のなかにも党組織がある〉と明かし、それらは〈多くの場合、秘匿されている〉と指摘する。

裏切者は誰だ!

投稿: 怪社員 | 2016.09.25 00:36

汚職や不正告発の受け皿としての日共の存在価値は貴重です。
変に空気読んだりしないで欲しいですね。

投稿: | 2016.09.25 00:43

ノラ氏よりパブ弁氏に軍配を上げたい。「戦争法が違憲である」までなら憲法学者の多数は同意するんじゃない(現状のルールの標準的解釈)?そこから先の「それゆえ改憲すべきでない」と考えるか「それゆえ改憲すべき」と考えるかはともかく(ルールそのものが変われば)。なんでもかんでも両論併記的にどっちもどっちにするのはよくないと思う。

また法学に限らず正しいかどうかなんかないかもしれないけれど、それ言い出すと相対主義のパラドックス。

投稿: | 2016.09.25 00:45

>自転車窃盗のNHK静岡副局長 あの名物番組を担当していた

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/190489


>防衛相 「駆けつけ警護」判断のため部隊の訓練視察へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160925/k10010705831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

投稿: KU | 2016.09.25 08:50

>投稿: | 2016.09.25 00:45
ちょっと誤解があるかなぁ(ま、それは自分の2回目のコメントが悪いのですけどね・・・
あれはちょっと売り言葉に買い言葉でよくありませんでした・・・)。

自分が言いたいことは、「所与の正しさ」から演繹的に結果を導くことはできないということで、
ある時点・局面における「とりあえずの正しさ」の存在は否定していない。
だから、ある局面では、とりあえず「正しい」とされることはある。
ゆえにどっちもどっちというわけではありません・・・

で、そういった「とりあえずの正しさ」を絶えず確定し、また修正を図っていくことが大事と考えている。
憲法についても同じで、憲法に定める手続きに従い、常に憲法が求めていることは何か
または、憲法を通じ、人々が求めるものは何なのか、
それを追及していくプロセスが、立憲主義的憲政であり、憲法学であるんじゃないかな?
(ま、このあたりは個人的な意見なんで、私はこう考える程度ですが・・・)

だから、議論をの場を封じて、ある「とりあえずの正しさ」を「所与の正しさ」に固定することに
私は違和感を覚えるのです(で、自分は現在の日本がこういった議論ができないものとはみていないわけです)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.09.25 09:25

私はノラ氏のほうに同意しますね。戦争(法じゃないですよ)を仕掛けることが国際的に違法行為であることは認められていても、戦争そのものは違法ではない。
ましてや、非戦主義が普遍的な概念とはなりえていないとの考え方のほうが憲法学者はともかく、一般には理解しやすいと思います。

投稿: bluegoat | 2016.09.25 09:26

>秋刀魚
中国がどうとか台湾がどうとか、どうでもいいんです。
近所のスーパーで刺身もOKの程度の良いモノが¥100/匹だったんで、コスト面はOKなんですよ。
でもね、カミさんが1匹しか食わせてくれないんです。体に悪いと言って。
もちろん秋刀魚は様々な栄養素が入っているし、カミさんはホウシャ脳でもありません。
ただね、秋刀魚1匹のカロリーが糖尿病の毒だと・・・・・・。
別に独り者の頃のように3匹食わせろとは思わないけど、2匹くらいはいいじゃないかと。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.25 09:29

 やはり日弁連は、分かっていないな~と認識させられます。>パブ弁!さん
「自分たちは、難しい国家試験に合格した頭のいい人間の集まりだ!」という思い上がりを捨てて、謙虚に防衛や安全保障を学び直し、その上で正確な知識に基づいて発言するべきです。このような素人の思い込みを会長談話で出しても、政府を動かせないばかりか、国民の軽侮を買うだけです。
 そもそも、「海外での武力の行使を容認し、又は、武力の行使」は違憲という従来の解釈(憲法の条文のどこにもそんな文言はありませんから、これを違憲とする考えも、単なる意見・解釈の域を出ません。)に固執するだけで、まるで新鮮味も説得力もない。
 それ以前に、現在のわが国の保有する防衛力で、海外に出て行って武力の行使が可能か、物理的裏付け・基盤が存在するか、知っているのですか?そういう裏付け・基盤がなかったら、とても実行できないのだから、憲法違反の行為に及ぶ可能性も存在しない。日弁連は、自称「軍事通」の憲法学者だけではなく、防衛に関する確かな知識を持つ有識者を招いて一から勉強し直してから、集団的自衛権やら駆け付け警護等について発言するべきです。

 政府や自治体のおいたを告発するだけならまだしも>日共
 こういう議員の地位を悪用した不正を、自分も働いているからやはりダニだと思わざるを得ないですね。
http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12202245675.html
>神奈川県鎌倉市議会 でも「市役所から赤旗の押し売り追放」の声をあげた「上畠寛弘」議員がおいで

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.25 09:31

『【アイガー】一歩間違えれば滑落、イモトアヤコが「イッテQ」SPでアイガー登頂に挑戦!9月25日放送』
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1061282412.html
 いささか、TV局も悪乗りの気がするが……イモトよ、無事に帰ってきたら、次は集団的自衛権違法論を「あちゃ~となっちゃう」とぶった切ってくれ。世界は、キミに期待している!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.25 09:37

>防衛相 「駆けつけ警護」判断のため部隊の訓練視察へ

「動くものは全部撃たなきゃ駄目じゃないの!
交戦規定なんか今月号の修親と一緒にゴミ箱にでも放り込んでなさいよ!
こらそこ!なに呑気に捕虜なんか取ってんの!
死体にしとけば管理する手間が省けるでしょうが!どうせバレやしないんだし!
死んだ民兵だけが良い民兵なのよ!
なによこのヌルい訓練は!こちとら学芸会見に来たわけじゃないのよ!
よくこれで軍事のプロだなんて言えたわね!
これなら場数を踏んでるぶんシナや南朝鮮の兵隊のほうがよっぽど使いもんになるわ!
あんたらどうせ戦闘なんか起こりゃしない、キナ臭くなってきたら適当な理由つけて引き上げればいいとでも思っているんでしょ!
そうはいかないわ!あんたらのその甘ったれた根性を血と硝煙で叩きなおしてあげるわ!」

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.25 09:52

>中国の宇宙ステーションが来年落下 否定し続けた中国政府に批判

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/597096/

>スマホ購入者が「頭金」を自由設定 ドコモが支払い方法見直し、販売店裁量で値引きも

http://www.sankei.com/smp/economy/news/160925/ecn1609250004-s1.html

投稿: KU | 2016.09.25 10:01

>ステルス戦闘機F-35 自衛隊へ引き渡し前に公開
 日本版ミーティアとは、AAM-4改良版の話なのか、JNAAMの話なのかですね。F-3に関してはF-22のモンキーモデル位をめざした対空よりの機体なりにすればリスク低減は図れそうな気もしますけど、やっぱりマルチな機体をめざすんだろうか。

>【世界を読む】日の丸「F3戦闘機」、対中国でも防空の要!開発始動…まずボーイングが名乗り、国内開発か国際共同開発か
 本当にボーイングも後が無いなwボーイングとの共同開発に関しては、日本の意向を何処まで反映出来るかですね。ここまで来ると間違いなくアメリカへの導入の可能性すらあり得るかもしれないからF-35並みにごたごたする事になりそう。

>中国製戦闘機、アフリカで「品質問題」、5年で3分の1が墜落大破―米メディア
 戦闘機では無いですが、米国・フランス・ロシア製の輸送機やヘリを運用もしている訳ですから、それらと同じように整備したうえで比較して酷いという事じゃ無いでしょうか。大体J7レベルでそれ程上等な整備というのもどうかとは思いますね。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.25 10:02

>そもそも、「海外での武力の行使を容認し、又は、武力の行使」は違憲という従来の解釈(憲法の条文のどこにもそんな文言はありませんから、これを違憲とする考えも、単なる意見・解釈の域を出ません。)に固執するだけで、まるで新鮮味も説得力もない。
英知の人・エイチマン | 2016.09.25 09:31 さん

こんな事平気で書き込める神経が理解できない。
憲法の議論はあってしかるべきだけど、ここまで日本語を理解できない人なんですね。

投稿: ganba | 2016.09.25 10:14

> 共産笠井氏、憲法審開催に反対 「議論の必要なし」

フワフワした改憲構想しかないのですから、共産党にこう言われても仕方がないですね。お試し改憲のネタをウロウロ探す談合に、全政党の参加を期待するのが無理というものでしょう。みなさん忙しいのですから。

ここは腹をくくって、改憲理由を説明しやすい9条改正をズバッと提案するべきではないんですかね、自民党が。

投稿: やせ猫 | 2016.09.25 10:29

>投稿: ganba | 2016.09.25 10:14

反論の論拠を書かないあなたの方が異常。
誹謗中傷しか出来ないの?

投稿: | 2016.09.25 10:32

>投稿: | 2016.09.25 10:32 さん

英知の人・エイチマンさん は
「海外での武力の行使を容認し、又は、武力の行使」は違憲という従来の解釈(憲法の条文のどこにもそんな文言はありませんから

と書かれていますが

憲法第二章 戦争の放棄
題九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する
 手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の 交戦権は、これを認めない。

となっています。

この条文を普通に理解できれば、どこにもそんなことは書いてないとは理解できないでしょう?
ただこの条文の解釈やそもそもの是非は様々な意見があるのは確かですし、それを考慮して「憲法の議論はあってしかるべき」と私は書いているのですが。
ですから理念や解釈などのことではなく、前提条件としての「文章」を無いものとするのは如何なものか? ということです。
本当に「無いもの」と思ってらっしゃるのなら、議論にすらならないということです。

誹謗中傷にみえますか?
だとしたら私の文章力不足です。

投稿: ganba | 2016.09.25 10:48

>この条文を普通に理解できれば、どこにもそんなことは書いてないとは理解できないでしょう?

条文を普通に理解できれば戦争以外の目的ならば武力の保持も行使も問題ないと分かりますね。

投稿: | 2016.09.25 10:55

フワフワしたところから始めたっていいじゃない、「議論」なんだから。
議論して、憲法改正の是非についてできるかぎり共通認識を得て、
最終的には結論を出せばいいんです。
議会でそういう議論の場を設定すること自体を否定するのはおかしい。
私が生きているうちに結論が出るとも思えないけれど。

投稿: 小型機 | 2016.09.25 11:25

だから、ちゃんとした議論が期待できるならあいんですよ。でも、あからさまに憲法を無視しているアベクーデター政権と、まともな憲法議論ができると考える神経がわからない。

サッカーでいえば、手を使ったり審判を買収したり相手チームに暴力をふるったり、まるで現行のルールを守る気がない連中が、「新しいルール作りの議論をしよう」と呼びかけているようなもの。まずは現行のルールを守ってから言うべきでしょう。

投稿: パブ弁! | 2016.09.25 11:42

> フワフワしたところから始めたっていいじゃない、「議論」なんだから。

議論は始まっていますよ。議論の場は国会だけではないですから。その結果、与党の改憲構想がフワフワしたものにすぎないことが露わになっています。

むしろ、立憲主義の本義からすれば、改憲の議論は国民が参加できる場で広く行われるべきでしょう。国会の発議に向けた審議は、国民の議論がある程度熟した段階で行われたほうが生産的です。自民党が語るべき相手は、まず国民でしょう。その覚悟がなくて、まず制約の多い国会から始めるというのは、いささか本末を転倒した話ではないですかね。
国民は、自民党が何を改正しようとしているのか、確たる構想を何も聞いていませんよ。先般の参院選でも、安倍さんは改憲について沈黙していたじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2016.09.25 12:03

>まるで現行のルールを守る気がない

歴代政権の政府見解もかなぐり捨てるのだからこれはその通りとしか言いようがない。というか、時の政権が右と言えば右で合憲なら憲法改正なんていらないじゃんという。それなのに憲法を弄りたがるのは必要性ではなく妄執とか怨念だろう。ここの米欄にも、違憲と言う憲法学者を非難して合憲だと言い張る一方でなぜか憲法を変えたがる人がワラワラいる。

投稿: | 2016.09.25 12:09

>投稿: | 2016.09.25 12:09

憲法をいじるなという論拠を示さずに他者を誹謗中傷するのは・・・君が中国の工作員だから?
論拠を示せないほどの無能?

投稿: | 2016.09.25 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64247995

この記事へのトラックバック一覧です: 空自向けF35ロールアウト:

« 殺人を唆す | トップページ | 朝読のスタンス »