« 日タイ戦 | トップページ | 二重国籍問題 »

2016.09.08

九電は提訴すべき

 更新が遅くなりました。ここしばらくニュースの量が、決して多いというほどではないんだけど、一定の量を保っているせいで、私の作業があっぷあっぷな状況に陥っています。週の中日に休みとか欲しいですorz。

※ またアベノミクスの嘘を証明する統計が! 増えたのは企業の内部留保と役員報酬、株主配当だけ、賃金はさらに減少
http://lite-ra.com/2016/09/post-2547.html

 見ろ! 愚民ども。これがアレノミクスの正体だぞ(>_<)。リテラ様の有り難い説教を聞け!
 昨夜のWBSで面白い話があって、フェルドマンさんのレポート(昨夜ご本人が登場したわけではない)では、来年、更に失業率が下がって2パーセント台になるだろう。そしたら人材の奪い合いがさらに苛酷になって、やっと給料が、実態を伴って上がり始めるだろうと。
 フェルドマンさんはもともと楽観的な見通しをするお人ですが。

※ GDP年率0.7%増に上方修正 設備投資好調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H0J_Y6A900C1MM0000/?dg=1&nf=1

 こんなニュースがあったのに日経は下げてんのね。

※ 地銀はなぜ、ヤンキーに積極的にお金を貸すのか?
http://president.jp/articles/-/20111

 それでこそ地銀じゃん。金を回すってそういうことでしょう。リスクを取らない都市銀行なんて、景気浮揚には足枷であって、何の貢献もしないじゃん。

※ 川内は結局止まる…「原発20~22%」は実現不可
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/090600012/

*三反園鹿児島県知事、原発即時停止を九電社長に再要請
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=78603

 県知事が定期点検後の再稼働を認めなくとも、九電は訴えられないという話があるけれど、新潟の場合は、3.11の当事者であった東電だから、東電は訴訟に踏み切れなかった。
 九電は事故に無関係だし、新知事になったばかりだから、「知事を代えてから出直してこい」と政府が言うわけにもいかない。
 裁判にして、県の判断の不合理性を問う程度のことはすべきでしょう。県民の意志はともかく、地元は再稼働ウエルカムなんだから。

 もちろん裁判官にはリスクコントロールの概念はないから、免震重要棟を巡る問題が引っ掛かって、九電側敗訴で終わる可能性は十分あるわけですが。

※ 大分県警・隠しカメラ設置、“質問拒む”本部長に県民から批判も
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-68491/

 九州は土人の国だからと、内務官僚風情が舐めんじゃねえぞ、ゴルウァ!

※ 税関大混乱(上)訪日客増、足りぬ人手
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06957470X00C16A9EE8000/

 これ駄目だよねぇ。今後とも観光客を倍増させなきゃならない時に、早急に人を手当てすべき所でしょう。特に日本みたいに、税関で薬物阻止とかやっている国だと、そこで手が抜けないから、観光客i不快な記憶を与えることになる。

※ 日本に対する理解が欠如している!だから「日本排斥」の声も未だに存在する=中国
http://news.searchina.net/id/1618255?page=1

 までも無視して良い相手じゃないからねぇ。日中関係がガタガタすると米帝から文句が来るし。

※ 「中国警戒論」が豪州で台頭 国会図書館が全議員に警告の報告書 経済をてこに浸透「一帯一路構想、用心せよ」
http://www.sankei.com/world/news/160907/wor1609070046-n1.html

 今頃こんな話が出て来る所に、オージーの鈍感さが透けて見える。

※ 蓮舫氏「二重国籍疑惑」が示す民進党の問題点
http://toyokeizai.net/articles/-/135075

 この人は結婚直後、だんなと一緒に北京に留学しているでしょう。台湾のパスポート(国ではないので日中両国政府にとってはパスポートではない)をもって、あの時代北京に留学できたはずもないので、当時から日本の国籍だったことは間違いないでしょう。
 問題は、この記事の最後に書かれていることで、彼女が日台関係のために奔走したという話は寡聞にして聞かない。
 一方で北京に留学している。彼女の中では、台湾というルーツ意識は実は希薄で、中国人の意識が高いのでしょう。台湾同胞に関心がないのも、北京を慮ってのことで、ぶっちゃけこの人は、北京の狗の可能性すらある。
 でも問題なかよw。北京の狗なら(総理大臣を含めて)与野党一杯いたから!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 暴君・高畑淳子、劇団内で裕太容疑者が手を出した女性を追い出しか…団員は戦々恐々
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-26990/

※ 「1日1万歩」は間違い? 5000人研究で判明!
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/111700008/090600099/?ST=smart

※ アメリカの糖尿病患者が悲鳴、インスリンの価格が30倍も高騰している現実
http://labaq.com/archives/51873843.html
※ DMM、18歳未満が出演するイメージビデオの取り扱いを全て停止
https://www.bengo4.com/c_3/c_1020/c_1147/n_5092/
※ 結婚式をだいなしにされました(続き)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0904/776274.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 前夜の夕食後重量 75.0キロ

※ 有料版おまけ 個性はどこから生まれるのか?

|

« 日タイ戦 | トップページ | 二重国籍問題 »

コメント

>【悲報】気象庁さん、盛大にやらかすwww

http://alfalfalfa.com/articles/163428.html


>現状は「武器でない」 比に供与の大型巡視船

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201609/CK2016090802000124.html


>民進代表選 蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か

http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/010/140000c

ほとんどの党員やサポーターは、全く気にしていないんですね。

投稿: KU | 2016.09.08 13:00

>税関
港湾の場合、国際空港と異なりコンスタントにお客さまが来る訳ではないので、クルーズ船が寄港する時だけ、臨時に職員を派遣しているのだと思います。

毎日、クルーズ船が寄港するのであれば、恒常的な増員も可能だと思いますが、全く来ない時もある訳で、その当たりが難しいところかと思います。

>蓮舫氏
ご本人も日本国籍を取得していたことは明言していますから、北京留学時は、日本人として行ったのでしょう。
ただ、今、問題にされているのは「台湾国籍を抜いたかどうか」という点と、平成16年に民主党公認で立候補した当時(36歳)の選挙公報のプロフィールに書かれている「1985年、台湾籍から帰化」は虚偽記載にあたるのでは‥という点のようです。

>賃金
そろそろ最低賃金の更新が行われます。実際、非正規労働者でも、なかなか確保できないところが増えており、最低賃金の見直しに合わせて時給アップを検討しているところも多いという話を耳にしています。

投稿: ブリンデン | 2016.09.08 13:22

>でも問題なかよw。北京の狗なら(総理大臣を含めて)与野党一杯いたから!

日本人の中にも日本の国益を損なうことに邁進している勢力はいるし、中国や韓国との友好(という名の片務的
利益供与)が何より大切、という政治家、活動家は相応にいる。
でもそれは日本の国内問題。
日本人の責任において、日本人が対処する義務のある問題。

外国人がそれをやるのとは全く別のこと。
「日本姓ではなく中国姓を好んで使う、日本国籍を手に入れた中国人」に国政を委ねるのはさすがに...

生まれたときから、つい数日前まで台湾籍を持っていたのは事実なのだから、やはり「私は日本が好きで、日本
の為に政治家をやっているんだ」という心証が欲しい。
彼女の言動からは、極端な反日思想は感じられないけれど、かと言って中国に対する警戒感や不信感も感じられ
ない。

投稿: | 2016.09.08 13:59

>>フィリピンへ巡視船供与

ウィキで見た限りこの国へ供与された艦船は魔改造されるのがデフォみたいです。
たぶん1年もしないうちに後付け装備をいっぱい付けられて見る影も無い姿になると思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.08 14:06

結局、蓮舫氏は経歴詐称が問題ということでしょう。もっと些細な詐称で石もて追われた人はいくらでもいますし。
そこに、「この人は本当に日本のために働いてくれるのか、特アの走狗じゃないのか」という心情的疑念がかぶるわけで。

投稿: | 2016.09.08 14:31

ちなみに、2010年の人民網の記事で華僑認定されてますし、
鳩山政権時代のご自身の発言でも華僑である事をお認めになってますので、知らなかったは通用しません。

投稿: | 2016.09.08 14:37

>「日本姓ではなく中国姓を好んで使う、日本国籍を手に入れた中国人」に国政を委ねるのはさすがに...

誰だって生まれたときからの姓には愛着があるさ。1985年当時と違って今じゃ姓も変えずに帰化できるようになってるし。
夫婦別姓が許されれば謝蓮舫に戻すんじゃないの?村田姓を名乗れ、でなければ議員資格が無いとか言ってる人は
じゃあ、あんたら高市早苗や丸川珠代に大臣辞任しろと言うのかねって話ですね。
所詮はポジショントーク。そこまでやっても前原は惨敗とは情けない。

>裁判にして、県の判断の不合理性を問う程度のことはすべきでしょう

九電様はそんなことしないでしょう。あの会社って積極的に責任取ろうとする人間いないし敗訴リスクなんか絶対取ろうとしない。
来年には松浦などの火力発電所も稼働するというのに何で好き好んでリスク追う必要があるの?

投稿: 詭弁 | 2016.09.08 14:37

※ 暴君・高畑淳子、劇団内で裕太容疑者が手を出した女性を追い出しか…団員は戦々恐々

所詮はビジネスジャーナルでしょ?
先日のNHK貧困JK報道についての捏造報道での謝罪とか小保方報道でもわかるように
ネットでの出所も不明なら検証もされていない内容をさも取材したかのように書く
ところだから全く信用しません。
今回のこれも、事件後に散々ネット上で言われていた噂と同じ内容。
劇団関係者なんか本当にいるのかね?NHKに取材したとかと同じで嘘なんじゃないの?
高畑淳子は劇団青年座の役員ではあるけど別にトップでも経営者でもないし。
佐々木勝彦とか渡辺いっけいとか高畑に意見できる人間もいるし。
青年座を知らない人間にしか通用しない嘘なんじゃないの?

投稿: | 2016.09.08 14:47

>ちなみに、2010年の人民網の記事で華僑認定されてますし、鳩山政権時代のご自身の発言でも華僑である事をお認めになってますので、知らなかったは通用しません

華僑は他国の国籍を取得していない中国人のことで、蓮舫は日本国籍を取得してるんだから華人ではあっても華僑ではないし、用語の使い方ひとつ取っても誤解しているんだから、二重国籍の認識ありとは言えないと思うぞ。wikiにあるような中華系のルーツを持ってることを華僑と言ってるだけかもしれない。日本と台湾の両方の旅券を取得して二重国籍を活用しているならともかく。

https://ja.wikipedia.org/wiki/華人
華人(かじん)は、移住先の国籍を取得した中国系住民をさす。国籍を取得していない華僑と区別される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/華僑
日本では俗に「中華系のルーツを持ち、中国由来の文化や事業を受け継いでいる人々」のことを広く「華僑」と表す場合が多い

投稿: | 2016.09.08 15:02

>高市早苗や丸川珠代

扇千景なんて本名の林寛子とかすりもしてないw

投稿: | 2016.09.08 15:05

>北京に留学している

アメリカに留学している小泉進次郎はアメリカの犬ということですね。小泉進次郎の場合はシーファー駐日大使の仲介で、普通ならコロンビア大学大学院なんか行けない成績で、将来政治家になるとの言質を取られて行ったらしいので真っ黒ですね。

投稿: | 2016.09.08 15:18

https://ja.wikipedia.org/wiki/小泉進次郎
コロンビア大ではジェラルド・カーティスに師事

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェラルド・カーティス
中央情報局(CIA)の情報提供者として名指しされている

投稿: | 2016.09.08 15:21

 アメリカは同盟国だから別に問題にならんでしょう。(`・ ω・´)キリッ!

(米帝の属国の身分で狗もスパイもねぇだろうがorz)魂の叫び。

投稿: 大石 | 2016.09.08 15:22

本名鈴木さんが旧姓田中を名乗るのは、本件とは別問題。

二重国籍をもった(もっていた)国会議員が、「外国姓を使い続けること」、「日本姓を伏せること」の意味
を問うているのであって、高市や丸川を例示するのは妥当ではない。

投稿: | 2016.09.08 15:23

>アメリカに留学している小泉進次郎はアメリカの犬ということですね。

進次郎がアメリカの国籍ももっていて、それを誤魔化している状況での話なら同様の議論は可能かもしれませんが、
なんか論点がズレてますよね?

しかも日本人の大多数の心情として、同盟国であるアメリカと、中国とでは、仮に同じ状況だとしても評価は
大きく変わると思いますよ。

もちろん、中国と台湾でも変わりますが。

投稿: | 2016.09.08 15:31

>本名鈴木さんが旧姓田中を名乗るのは、本件とは別問題。

アントニオ猪木とかは?既に出ているけど扇千景は?
芸能人やスポーツ選手出身の議員が
芸名を名乗るのは別に不思議でもなんでもないけど?
蓮舫だけは許さないってのはどうなのよ?
謝蓮舫にしても国籍取得前の旧姓でしょ。何がちがう?
国籍法も改正され、日本の姓の幅も膨らみ今じゃ
謝だろうが白だろうが曹だろうがツルネン・マルテイ(弦念 丸呈)だろうが
可能なご時世なのに。

投稿: 詭弁 | 2016.09.08 15:38

ここだけじゃないけど、蓮舫が生まれたとき日本国籍取得できなかったのは国籍法の差別規定のせいだという認識がない人が多い。ツイッターで法学者や弁護士で言ってる人がいるけれど、日本国籍取得確認の国籍法違憲訴訟をやってたら今なら違憲判決が出る可能性はかなり高い。だから、その差別規定を根拠にして「生まれながらの日本人ではない」「真の日本人ではない」とか言うのはかなり筋が悪い。親や生まれが日本と無関係な人が帰化するパターンとは違うから。ノビーや元官僚はネトウヨやめられないだろうが。

投稿: | 2016.09.08 15:48

>地元は再稼働ウエルカムなんだから。

 大石先生、嘘はイカンです。

 先の鹿児島県知事選挙において、薩摩川内市での開票結果。
  三反園候補 23,176票
  伊藤候補  23,169票
http://www.pref.kagoshima.jp/ka01/kensei/senkyo/senkyokekka/20160710/20160710t.html)

 「再稼働ウェルカム」なはずの地元で、この結果ですから。

投稿: ごろごろ | 2016.09.08 15:48

>アントニオ猪木とかは?

その人たちは議員時代に二重国籍問題を抱えていたんですか?

白議員は私は逆にあっぱれだと思いますよ。
「自分は帰化人だ」ってことを隠さずアピールしている。
私は彼が総理や党首になることは絶対に是とはしないけれど、日本人の多数が、帰化した事実を
認識した上で支持するなら要職につくことも別に問題ないでしょう。

私も、蓮舫が普通の帰化人なら、謝蓮舫でもなんでも問題にしない。

「でも彼女は二重国籍だった。」

なんでそこに敢えてほっかむりするんですかね。

投稿: | 2016.09.08 15:55

> 税関

税関の職員って公務員以外の資格は必要なのかな。
徴税とか逮捕とかおる現場だからそれぞれごとに資格とか試験とかありそう。
そうするとおいそれと人を増やすわけにはいきませんね。
ただ観光客を増やそうとしているならそれなりに体制を都の得なければならないのは自明<オリンピックだって控えているのだし。

> ウィキで見た限りこの国へ供与された艦船は魔改造されるのがデフォみたいです。

鞭で攻撃したり、ミラーリングシステムで防御したり、はたまた千体が上下に割れてかみついたりするのかな。ワクテカ。

投稿: 一般書店で | 2016.09.08 15:57

補足ですが、私は「蓮舫が日本姓を名乗らないのは許せない」なんて全く思っていないですよ。

単に、そういう彼女の挙動に、「この人が日本の為に政治をしていたとは軽々には信用できない」
と言っているだけです。

二重国籍であることを、おそらく本人も自覚していて、当初はしらばっくれようとしていた、
という状況にあって(私の印象です)、どっちの国に忠誠を尽くしているのかは、今後の彼女の
対応、言動で見ていくしかありませんが、どちらの姓を名乗っているのかも、一つの判断材料に
なるよね、という趣旨です。 (連投すみません。)

投稿: | 2016.09.08 16:17

>「でも彼女は二重国籍だった。」

確定した事実でもないし。確定したら問題視すればいいだけ。
それとも貴方は独自のルートで確定情報を得ているんですか?
それに、これを最初に取り上げたれいの松下政経塾特別研究員だった八幡和郎は
最初二重国籍疑惑を問題視したのではなく村田姓を名乗らなかったことを
問題視してたんだよ。
なら、同様に旧姓名乗る大臣や芸名名乗る議員は問題視すべきだね。
でもそうはしていない。
アントニオ猪木はブラジル国籍破棄をやったのかな?
フジモリと同じく破棄されてないような気もするんですけどね。

投稿: | 2016.09.08 16:32

>これを最初に取り上げたれいの松下政経塾特別研究員だった八幡和郎は

なんで私も同じ主張だって、ことにするんですかね。

>アントニオ猪木はブラジル国籍破棄をやったのかな?

もし国籍放棄をしていなかったら、「同じく問題あり」ってだけですよ。
貴方の反論が多少なりとも意味を成すのは、「アントニオ猪木も二重国籍を持ったまま
議員活動をしていた」かつ「私や蓮舫の二重国籍問題を看過できないと主張している勢力が、
アントニオ猪木は容認していた」という2つ命題を同時に満たすときだけですよ。

>確定した事実でもないし。確定したら問題視すればいいだけ。

国会議員の疑惑については、確定しないと問題視してはいけないってことですか...
おそらく貴方はマスゾエ問題のときも、「まだ確定していないから」でスルー
できた方なんでしょうね。

投稿: | 2016.09.08 16:44

>二重国籍であることを、おそらく本人も自覚していて、当初はしらばっくれようとしていた

問題点はそこなんでしょうね。

まぁ他人に厳しく、己にあまくやさしいのでしょう。

あれ、おれとおん…   他人のことは云えないか。

投稿: 今昔 | 2016.09.08 16:46

アルベルト・フジモリは普通にペルー国籍破棄することなく参議院議員選挙に立候補したし。
あれはなんで許されたのかな?
そもそも日本に亡命したときに日本国籍を有効と認めたのも疑問。
ペルーの大統領まで勤めてわからなかったは無いだろうし。
石原慎太郎や曽野綾子にかくまわれてたのに不法入国にも問われず
日本国籍を認められ数年間の亡命生活を送った挙句
ペルー大統領に出馬するとしてチリに出国していった。

投稿: 詭弁 | 2016.09.08 17:07

別に私はフジモリ氏の日本国籍に賛同なんてしてませんよ。
確定していない事柄を問題視することに異議を唱えるのに、なんで表明すらしていない私の思想信条を
勝手に邪推して、それをもとに批判するんですかね。

当時私は、日本政府が彼を保護することについて、「生命の危険がある場合の緊急避難ならともかく、
日本国籍を認めるのはやりすぎでは」と思ってた人間ですよ。
さらに、民主党から参院選出馬なんて話には「アホか」って思ってましたが?

詭弁さんって、ハンドルの通り、わざと支離滅裂な詭弁を弄して、ピエロを演じる方なんでしょうか?
先生のブログ本文は読みますが、あまりコメント欄は見ない人間なので、過去の貴方のスタンスが
わからなくて、私がネタ投稿にマジレスしているおバカさんなのかなぁと、心配になってきました。

投稿: | 2016.09.08 17:15

>それとも貴方は独自のルートで確定情報を得ているんですか?

すばらしい!

でも、世の中にそんなことが出来る人いるのかな?
色々な情報を独自のルートで確定…
それに情報の確定とはどう定義すればよいのやら…

さっぱり分かりません。

投稿: 今昔 | 2016.09.08 17:23

悪い予感しかしない。よくて「篤姫」、下手すると「江」な田渕久美子脚本の悪夢が。

再来年の大河ドラマは「西郷どん」 西郷隆盛が主人公 林真理子さん原作、脚本は中園ミホさん
http://www.sankei.com/entertainments/news/160908/ent1609080012-n1.html

投稿: | 2016.09.08 17:23

産経は懲りないなあ。ネット情報鵜呑みにして裁判で連敗したりしているのに。

民進党代表戦候補の蓮舫氏 平成9年に雑誌「CREA」で「私は台湾籍」http://www.sankei.com/politics/news/160908/plt1609080009-n1.html

>蓮舫氏はフジテレビなどのインタビュー取材に対し「多分、編集の過程で『だった』という部分が省かれてしまった」と釈明した。

まあ、ここまではいいんだけど。

>「凛子@草むしり中」のアカウントを持つ女性がツイッター上で1997年2月号だとして雑誌の一部を紹介した。

新聞社の誇りはどうした?

投稿: | 2016.09.08 17:26

>さらに、民主党から参院選出馬なんて話には「アホか」って思ってましたが?

アルベルト・フジモリの出馬は国民新党からですよ。
で、貴方の立場がどうこう言われても名前欄に名前も書きこまず、結果コメント反映もずれてされる貴方を
一々確認してご返答なぞできませんので、そういう扱いをされたい過去の発言を見てほしいのなら
捨てハンでいいので名乗ってください。

投稿: 詭弁 | 2016.09.08 17:29

死体遺棄の“お嬢様女子大生”に有罪判決 法廷で笑いだす弁護人に裁判長ムッ!
http://news.livedoor.com/article/detail/11988034/


弁護士に噴き出し笑われる判決を出す裁判官
VS
判決文の読み上げ中に笑いをこらえられない弁護士

ファイッ!!

投稿: たつや | 2016.09.08 17:39

まあ、老人ばかりで跡継ぎのいない製造業は心が折れたら倒産か廃業か。

倒産件数が726件 6カ月ぶりに前年同月を上回る
http://www.tsr-net.co.jp/news/status/monthly/201608.html

投稿: | 2016.09.08 18:25

>「西郷どん」 西郷隆盛が主人公 林真理子さん原作

主役、配役は未定ということで、堤真一はガセのようだ。
堤真一では新鮮味がまったくない。最近の映画での役も良くなかった。昔の映画でも犯罪者のイメージが強かったし、大河で主役は無理。
玉山鉄二がいいと思ったが、朝ドラ、マッサンで主役をはったので、無理っぽい。
ならば、藤原竜也を推したい。大河での沖田総司は悪くなかった。意外に西郷さんもいけるんじゃないか。
穴で、林真理子。あの威風堂々たる風体は西郷さんを彷彿させる。

>蓮舫

雌鳥が鳴くと国が滅ぶ。小池百合子と一緒に消えてくれ。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.08 19:05

>米大統領選まで2か月 クリントン候補とトランプ候補 激しい争い

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010674841000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009


>川の水が突然「真っ赤」に、住民騒然 ロシア北極圏の町

http://www.cnn.co.jp/m/world/35088781.html


>二重国籍禁止法案を検討=維新

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090800625&g=pol


>「黒魔術」使った疑いの男性2人を殺害、7人を逮捕 インド

http://www.afpbb.com/articles/-/3100204

投稿: KU | 2016.09.08 19:16

台湾の国籍法上、蓮舫は17歳時点で国籍喪失できないし、30歳頃に台湾国籍と語った雑誌記事も見つかってる。まさにウソにウソを重ねてる感じだ。

投稿: | 2016.09.08 19:54

>投稿: たつやさん | 2016.09.08 17:39

一笑に付される幼稚な作文を書いてる時点で、勝負になってませんがな。鈴木とかいう小役人の反応があまりにも予想通りで、そこも含めて爆笑ものです。

投稿: パブ弁! | 2016.09.08 20:11

>一笑に付される幼稚な作文を書いてる
ぶーめらん?

投稿: | 2016.09.08 21:00

>>橋・道崩落… ヘリ取材で浮かび上がる 北海道の大動脈・日勝峠“壊滅的被害“
>>http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213793

投稿: | 2016.09.08 21:41

>>はしか 保育園で集団感染か
>>http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20160908/5517661.html

まあ、子供のうちに罹っておいた方がいいけどね。
ところで…

>>市は、拡大を防ぐため、発熱や発しんなどの症状が出た場合、速やかに医療機関を受診し、ワクチンを接種するよう呼びかけています。

これって意味なくね?

投稿: | 2016.09.08 21:46

>>二重国籍禁止法案を検討=維新
>>http://www.jiji.com/sp/article?k=2016090800625&g=pol

国籍を二股掛けしている連中が、いざという時にどういう行動とるかは
東日本大震災のときのエクソダスで良~く分かったから基本的に賛成。

ただし、帰化二世に関しては自分でも国籍がどうなっているのか判らない人が多いので、
いきなり適用したら大パニックが起きるので当面は一世限定で良いのでは?

投稿: | 2016.09.08 21:54

>蓮舫氏は多様性の象徴=岡田氏・民進代表選

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090800778&g=pol


>自衛隊車両修理代、隊員の募金でまかなう 2佐を処分

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ985S0QJ98PLZB01T.html


>33歳女教師、15歳男子生徒との性行為を隠し撮り 自ら公開して御用(米)

http://japan.techinsight.jp/2016/09/yokote201609060935.html

投稿: KU | 2016.09.08 22:43

>九電

鹿児島県のHPに要請文が掲載されていますが、ペラ2枚だけなんですね。もうちょっと技術的な内容を検討した上での要請かと思いましたが…。こんな薄っぺらい内容じゃ九電も止められないでしょう。

投稿: | 2016.09.08 23:16

『田中角栄首相が「日本の朝鮮半島統治は、韓国民には有益だった」と発言したが、国会でもまったく異論がでなかった』
http://www.wara2ch.com/archives/8681251.html
 昔の政治家は、偉かった。

『【超絶朗報】 蓮舫さん、めでたく 日 本 国 籍 剥 奪 へ!!!! 菅官房長官が記者会見で蓮舫の政治生命を完全に終わらせる発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
http://asianews2ch.jp/archives/49489641.html
 淡々と、法に則ってことを進めるアルヨ。淡々と、ね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.08 23:41

>現状は「武器でない」 比に供与の大型巡視船

だって鉄砲とか直接殺傷するものに限定しておかないとトヨタのランクルも松下のタフブックも売れないでしょう。
乾パンから輸送機まで誰が使うかによって「武器」になったりならなかったり。

投稿: 怪社員 | 2016.09.08 23:47

>関空はしか感染 従業員へのワクチン接種始まる

http://mainichi.jp/articles/20160909/k00/00m/040/037000c

>従業員約900人を対象にした任意のワクチン接種を関空内で始めた。

問題は何処が費用を負担するかという点ですね。まさか自腹?

>麻疹 8,000円

http://www.osaka.med.or.jp/oma/cnt_vaccination.html

投稿: 怪社員 | 2016.09.08 23:49

 レトルトのカレーやハンバーグも、携行糧食に採用されてまつ。>武器

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.08 23:52

日本人、という定義をちゃんとしないとぐだぐだになるような気がしてます。
日本国籍、日本民族、日本在住、心は日本人、常識で日本人(某元総理談)。

>日本姓を名乗らないのは許せない

芸能人やイチローなら気にならないんですけど…

あの人、蓮舫でなくアグネス(givenname)と名乗っていたらどうだろう。
もしかりに首相になったらアグネス首相ですよw
(ところでチョチョリーナはどうゆう名前で政治家やってたんだろう?)
佐藤(ノーベル賞)総理も『栄ちゃんと呼ばれたい』と発言し実際に横山ノックから『栄ちゃん』と呼ばれてましたけどw

投稿: MTT | 2016.09.09 00:39

NHK会長、SMAPに紅白「当然出てもらいたい」 ジャニー社長に直談判も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000054-dal-ent

本人たちは、解散発表でせいせいしてるのに、余計な真似すんな。

投稿: | 2016.09.09 01:10

iPhone 7のFeliCa対応がもつ大きな可能性、おサイフヘビーユーザーがiPhone購入を本気で検討する理由
http://japanese.engadget.com/2016/09/07/iphone-7-felica-iphone/

遅せぇ、遅せぇよ。アップル。
どんだけ待たせたと思ってんだ。
しかし、5、6でもFeliCa搭載されなくて、ガッカリしながらXperia買ってた
スマホライフにいよいよサヨナラする時が来た。


>>「日本仕様」のiPhone7 フェリカが世界進出
>>http://www.nikkei.com/article/DGXMZO07024920Y6A900C1000000/

iPhoneが世界中でシェアを減らす中で日本だけけシェアが圧倒的に高いことに
アップルもようやく気づいたようで、マリオを実装したりとスリ寄り具合が
ハンパないです。

それにしても、デザイン業界のMAC信仰といい日本人のアップル愛は異常。

投稿: | 2016.09.09 02:17

※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/


>政府焦り “最終手段” 沖縄・北部訓練場、きょうにもヘリで重機空輸

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-353469.html

投稿: KU | 2016.09.09 06:50

レンホーの問題は経歴詐称であると思う。
学歴詐称で、たとえそれが勘違いだったと、単純なケアレスミスだったと言い訳しても職を追われた政治家は居る。
なぜ、レンホーの国籍詐称だけが許されるのか理解できない。

投稿: | 2016.09.09 07:30

>蓮舫

国籍の有無が「国家への忠誠心」に影響するってことか?そんなの「血の繋がった親子はお互い助け合う」くらいに幻想

>高収入層は「アイドル」や「アニソン」を聴かない? 転職サイトが「音楽と年収」のアンケート結果を公開
http://lite.blogos.com/article/189779/

SNS等で音楽プレーヤーの収録曲を晒してる連中がいるけど、ほぼアニソンとアイドル系。しかもアイコンが二次。書き込み内容がネトウヨ丸出しで。

投稿: | 2016.09.09 07:43

>レンホーの問題は経歴詐称であると思う。
この書き込みのすぐ下がそうだけど、論点そらしだよ。
貧困女子高生と同じ。

投稿: | 2016.09.09 07:52

堤真一氏は出演を辞退したそうです。

18年大河ドラマ「西郷どん」堤真一は出演断る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000000-dal-ent

投稿: 初代 | 2016.09.09 08:41

>>蓮舫
>国籍の有無が「国家への忠誠心」に影響するってことか?そんなの「血の繋がった親子はお互い助け合う」くらいに幻想
これが通るなら
アメリカだったら合衆国大統領の被選挙資格として
>生まれた時点においてアメリカ合衆国籍でなければ大統領候補の資格がない。
なんてのは噴飯ものであるわけだな。
シュワルツネッガーやキッシンジャー(古っ!)も大統領になれるだろう。

投稿: 九頭竜 | 2016.09.09 09:01

よそはよそ。うちはうち。

投稿: | 2016.09.09 09:09

ケント・ギルバートの二重国籍だったりしてw

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/11986329/

投稿: | 2016.09.09 09:19

>蓮舫氏

私は詭弁さんに「よく言ってくださった」と申し上げたいです。

・台湾国籍について
おそらく彼女は台湾国籍をいまだに有しているかもしれない、ということを全くといっていいほど認識していなかったのではないでしょうか。
彼女が台湾にルーツを持つものとして中国や台湾に資する言動をしていても、台湾国籍を利用して活動をしている風にはとても感じられませんでしたので。

・名字について
日本国籍取得前の姓が謝で、結婚したあとの姓が村田であることは確定事実ですが、では彼女が日本国籍を取得した時(後)の姓ってなんだったのでしょう?
これが謝であるのなら、他に名字を持たない謝さんという日本人であったわけで、詭弁さんが言われるように彼女は単に旧姓を使っているだけです。
一方で日本国籍取得時にもし母親の旧姓で取得したという事実があるのだとすれば、それこそ謝という姓はいわゆるペンネームな訳ですから、今更なぜそんなものを使うのか、と批判するのももっともです。

ちなみに、彼女は日本に帰化したのではないですよね?国籍法の改正で、当然に日本国籍を有する権利を持つ者となり、その権利を行使しただけ、ということのはずですが。

投稿: さまよえる人 | 2016.09.09 09:23

>国籍の有無が「国家への忠誠心」に影響するってことか?そんなの「血の繋がった親子はお互い助け合う」くらいに幻想


「私は日本国籍を持っている。日本国籍を持った方々から選ばれた国会議員だ。日本に忠誠をつくし日本人の利益のために精一杯活動することを誓う」とはっきり言い切れば済む話しだと思うんだが。もうどこかでそう言ってるんでしたっけ? 言えないのなら一市民運動家に落ちてもおかしくはない。

投稿: k-74 | 2016.09.09 09:25

> 日本に忠誠をつくし

日本への忠誠って何ですかね? これをいう人は何かのイメージを持っているんでしょうけれども、わたしにはさっぱりわからない。日本人として生まれてこのかた、日本への忠誠なるものを感じたこともなければ求められたこともない。
ラッキョの皮むきみたいに、つめて考えれば、まったく無内容な観念ではないのですか? 国籍に関して忠誠なるものを語るのは、立論の基礎から間違えてると思いますけどね。

投稿: やせ猫 | 2016.09.09 09:46

今レンホーが国民に与えているのはイメージ問題ふたつ

ひとつめの問題はレンホーのキャラ
今まで追及キャラでキリリ自己アピールしてきたのが取り柄の政治家が
追及される側になったらウソゴマカシの不細工対応でブーメランブサブサ

ふたつめの問題は国籍問題
学歴弄って見栄張るくらいなら可愛げがあるで済むが
政治家の国籍の背景が不透明なのはちょっと洒落にならんという危機感しかも火種の中国関係

投稿: abcd | 2016.09.09 09:52

>日本への忠誠

社民党の人だって、あの行動が日本のためになると本気で信じて行動しているのではないのですか?
だとすれば、それだって日本への忠誠を尽くしていることになるではないですか。
なので、国家への忠誠心を持ち出すのは筋悪のような気がします。

投稿: さまよえる人 | 2016.09.09 09:55

北朝鮮が、また核実験やったみたいですね。

投稿: PAN | 2016.09.09 09:57

蓮舫
1967年誕生。国籍法により中華民国籍。謝蓮舫。
1972年。日中国交回復。日本国内による国籍喪失。日本政府は中国籍として扱う。
1985年。女性差別廃止条約批准により国籍法改正。蓮舫日本国籍取得。
日本人の母親の子としての取得なので自動的に母親性の斉藤になる。父親が台湾籍放棄手続きをした?
1985年より謝蓮舫で芸能活動開始
1986年より斉藤蓮舫で芸能活動継続
1988年より蓮舫として芸能活動継続
1994年結婚。村田蓮舫に。
1995~1997年北京大学留学
1997年、CREAのインタビューに台湾籍と発言。蓮舫は台湾籍でしたとの意味だと反論。
2004年、参議院議員選挙出馬。戸籍謄本提出。日本国籍であることはこの時点で確認済。

投稿: | 2016.09.09 10:01

yahooに単独インタビューが掲載されてますね。

http://news.yahoo.co.jp/feature/349

2016.09.09 10:01さんも書いてくださったように「斉藤蓮舫」さんだったのですね。
だったら、やっぱりいまだに”sha”が出てくるのはよくないよなぁ・・・。
abcdさんが書かれたように、対応が不細工だったのが致命的かもしれませんね。

投稿: さまよえる人 | 2016.09.09 10:18

>日本への忠誠

もう一回言うけど
言い切れば良いんですよ。
なんせ日本国籍を有する日本人から選ばれた国会議員なんですから。
そうすれば事は次の段階へ進む。
良い方に解釈する人もいれば
さらに突っ込んでくる人もいる。
もしかしてそれが嫌なんじゃないの?
曖昧なままにしておきたい。
そう思われても仕方がない。

投稿: k-74 | 2016.09.09 10:22

>日本への忠誠

人それぞれ思うところが違うのは仕方が無いが、少なくとも日本国としての枠組みに対して直接的に大きな利益と一部不利益を受けているのだから「俺は関係無い」は成り立たない。少なくとも国の枠外に出てもらわなくては。
国籍が問題になるのはそういうことであって、日本としての枠組みを維持する気があるのかどうかということ。
その在り方については色々あってもいいけどね。

投稿: 葛城 | 2016.09.09 10:25

別に芸人が芸名で何を名乗ろうが問題ないし、選挙に出るのも芸名そのままなのはもう定着している。
横山ノックにしろアントニオ猪木にしろ大橋巨泉にしろ。東国原だって県知事選挙のときには「そのまんま東」を使ってたし。
地方議員にもプリティ長嶋もいればザ・グレート・サスケ(岩手県議)、スペル・デルフィン(和泉市議)、スカルリーパー・エイジ(大分市議)もいる。
名前でどうこうってのは無理筋もいいところ。

投稿: 詭弁 | 2016.09.09 10:30

国務大臣や国会議員は国家意思の形成に参画する立場にあるわけで、国家への忠誠なるものが、そういう立場にある自身への忠誠に転化するという、わけのわからない事態になりかねない。これを国民に要求し出したら笑い話では済まなくなる。
政治家の活動の当否は、国民の利害という観点から客観的具体的に判断するべきであって、忠誠心といった内容不明確な道徳観念を持ち出すのはいかがなものかと思いますが。封建社会の主従関係じゃないんですから。

投稿: やせ猫 | 2016.09.09 10:37

【当初、「2年程度を念頭に」物価目標を達成するとしたコミットメントを修正するかどうかについては、「既に2年は経過しているので、その論点はあまり意味のある議論ではないのではないかと思う」と述べた。】

中曽日銀副総裁:必要ならどんな修正が適当か判断-総括的検証
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-08/OD665I6TTDSK01

総括するんですね!!wktk

投稿: たつや | 2016.09.09 10:40

>あれ、ひょっとしてEU詰んでる?

http://hbol.jp/108799

http://www.mag2.com/p/money/21392

まあ、今年の2月位からやべーやべー騒がれていたのが、ここに来て現実的な脅威になって来た、という事でしょうか?

でも、ぶっちゃけ額面通りの破綻をしたら「誰も」助けられませんよね、これ。

ドイツは勿論の事、EUだって余りにも規模が大き過ぎて救えないんじゃないのかしら?

投稿: 北極28号 | 2016.09.09 11:00

結局生まれた時の名前に愛着があるから使い続けるんで
蓮舫が一番愛着あるのは生まれたときから17歳まで使った謝蓮舫でしょ。
1985年に改正された国籍法では苗字は日本人の母親の斎藤である必要があったんでしょうが
名は自由だったので日本風の名前にしてはと職員から言われても蓮舫で登録したんだから
名前への思い入れはあるんでしょう。
そして再度国籍法は改正され、今では「謝」だろうが呉だろうが白だろうが金だろうが
登録自由になったんだから、謝を蓮舫が使おうが問題ないでしょ。
それで忠誠心がどうこういうんなら近年帰化した人間全員に改名を迫ることになる。
蓮舫って名前ってだけで批判するのなら他にも多数芸名のまま政治活動している政治家もいるでしょ。
山田さんが横山ノックで政治活動してもいいってなったときに結論の出た話だ。

投稿: 詭弁 | 2016.09.09 11:15

福原愛 国際結婚!江宏傑と今月婚姻届提出 現役は続行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000061-spnannex-spo

わずか30年ほど前の法律なら、福原愛ちゃんが日本で子供を産んでも、
その子は日本人とは認めてもらえなかったんだなあ。

投稿: | 2016.09.09 11:29

>名前でどうこうってのは無理筋もいいところ。

子路:必也正名乎(かならずや なを たださんか)

話の筋は通す、論理の間違いは必ず正す、ということでしょうか(?)
彼女は当初「わかんない」とぶっきらぼうに回答したわけです。その後もいろいろ、こっちがわかんないと言いたいくらい不明確な発言をしてますよ。(国籍に関して)正しく説明できてないことは、言論をつかって商売するわけですから問題でしょう。

中国風とかじゃなく、名(だけ)を国会議員が名乗ってることは気になります。香港が中国に返還される以前、アグネス・チャンは『自分は英国国籍である(大意)』、と言ってたのをおぼえています。彼女(チャン)は、アグネスちゃん、という日本人の勘違いを訂正しようとはせず、自称アグネスであり、他人のそうゆう呼び方を訂正しようともしない。一体何歳だよ!子供じゃないんだから普通おかしいだろう、と思う。まあ、芸能人だし、ぶりっ子だからいいんだけど、彼女の政治的発言はバッシングされやすい。このイメージは蓮舫とよく似てると思うんですよ。

投稿: MTT | 2016.09.10 01:29

>>蓮舫問題

こんだけアレコレ言われているのは、彼女が中国だか台湾だか知らんが、
ようは日本と(悪い方向に)微妙な関係国の国籍だったからでしょう。
前も書きましたがトリニダードトバゴやマダガスカルだったら誤魔化そうが釈明しようが誰も大して問題にしなかったはず。
あと彼女がキャンキャン吠える生意気な元グラドル上がりの女ってのもあるでしょう。
建前は政治家としての資質を正すための批判とか言いながら、
内心では言葉で強姦してヒイヒイ言わせて自己の性的加虐性をおまんぞくさせている男性諸氏も多かろう。
アグネスは天然ボケが入っているからその点物足りんのじゃ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.10 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64174698

この記事へのトラックバック一覧です: 九電は提訴すべき:

« 日タイ戦 | トップページ | 二重国籍問題 »