« 戦車登場100周年 | トップページ | 努力は報われないけど »

2016.09.17

辺野古高裁判決

 昨日のうちに北は秋田、南はかごんまから入手の報告を頂戴しました。「第三次世界大戦・3 パールハーバー奇襲」、全国発売です! 連休に間に合って何よりです。れいによって、電子版がいつになるかは解りません。家内工業ななのでorz。
 うちの業界に限らないけれど、IT化=省力化というイメージがあって、確かに省力化、コストダウンのためにITを導入するんだけど、にしても最低限のコストは掛かるよね? という部分が、なかなか理解して貰えないんですね。

※ 沖縄知事、完敗判決に「あぜん」 辺野古埋め立てめぐり
http://www.asahi.com/articles/ASJ9J454QJ9JTIPE00W.html?iref=comtop_8_01

 裁判の結果としては、こうなるんだろうけれど、この判決には非常に疑問を感じざるを得ない。
 普天間の代替は辺野古でしか効かないとか、ほとんど政府側の言い分そのものでしょう。行政手続き論に於いて、その可否を第三者である司法が判断するならまだ解る。それこそ三権分立が求めていることだと思う。
 でも、政治的な判断は、司法の役割ではないでしょう。そういう判断をするしかないのであれば、裁判所は、訴えそのものを棄却すべきでしょう。それはうちの領分じゃない、政治家同士で解決してくれと。

 いずれにしても、最高裁の判決が出るまで工事は再開できない。仮に政府側勝利で最高裁判決が出たにしても、工事を強行できるんだろうか? ヘリパッドみたいに、ヘリで限られた工事車両を搬入するというわけにもいかないでしょう。

※ 民進幹事長に野田前首相 蓮舫代表の悪手に「離党」の声も
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190062

 圧倒的な政府与党と渡り合うための良い人選だと思いますよ(棒読み)。私は野田さんのことを尊敬しています。ミンスの総理大臣で一番まともな人でした。残る二人は論外ジンガイ。
 ただ、尊敬はするけれど、許せない人です。必要も無いのにわざわざ火中の栗を拾い、民主党分裂の原因を作り、安倍政権誕生の最大の功労者にもなった。まさにA級戦犯。

※ 蓮舫氏の二重国籍問題 ひどすぎる左派マスコミの報道 国政と地方を混同
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160915/dms1609150830003-n1.htm

 今回は、都知事選の時と違って、マスゴミの護送船団がぴったりとはまりましたね。呆れるほど見事にはまった。所詮は内輪の出来レースなれど。

※ 山中11連続防衛、長谷川は3階級制覇…WBC
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20160916-OYT1T50121.html?from=ytop_main5

 凄かった!(>_<)。スポーツ・ニュースでハイライトを見ただけだったけれど、もう絶句しちゃったもん。どっちも凄い試合だった。
 一方はもう果てしない殴り合いの連打になるし、もう一方は、あれはなんで倒れるの? そりゃ、凄いパンチなんだろうけれど、どっちもプロじゃん。殴られる訓練を徹底して受けて来たボクサーが、それでも一発で沈むのね。どちらも見事な試合だった。

※ 対中強硬派のベトナムがASEAN諸国を結束させられない理由
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/gaasean.php

 陸上の権益の方が、本当は遥かに大事な話なんですよね。

※ 米空軍、F15機を全面改修 F22の調達誤算で
http://www.cnn.co.jp/usa/35089177.html

 これはゴールデン・イーグルをさらに改造するということだろうか? これからは「プラチナ・イーグル」と呼ぼう! 命名者は俺w。みんな覚えておいてね。
(ググッてないけど、まさか既出ってことはないよね?)

※ なぜ155人全員を救えたのか? 航空機事故「ハドソン川の奇跡」 機長のリーダー像に迫る
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/16/miracle-of-the-hudson-river_n_12019402.html

 なぜか? と問われれば、水面の状態、障害物のあるなしという外的要因を除けば、ひとえに、機体性能が優れていたからです。
 この事故で、パイロットの技量だけに視点が行って、誰も機体性能を誉めてくれないのは可哀想。

※ 9年で平均所得73万円減、所得格差は過去最大 厚労省が調査結果発表
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/_n_12038808.html?utm_hp_ref=japan

 厚労省の言い分も解らなくは無いけれど、ちょっと辛いよね。

※ JR九州、ななつ星3泊10万円値上げ

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07351210W6A910C1LX0000/

 強気だよねぇ。海外旅行はもう疲れるという世代には、こういう値付けも受け入れられるでしょうね。

※ 独走スクープ! 高畑裕太強姦致傷事件 「示談交渉を仕切った 暴力団関係者」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160916-00010000-friday-ent

 フライデーは言外に美人局だったと言っているんだけど、までも地方じゃその手の揉め事にヤクザが出て来るのって珍しく無いでしょう。
 ちと問題だと感じるのは、芸能人が泊まっているわけだから、いわゆるラブホじゃない。地方にありがちなビジネスホテルなんでしょう。もしヤクザが出て来たとなると、そのホテルのコンプラが今度は問題になるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 国交省キャリア、泥酔して大暴れ…偏差値低い
http://response.jp/article/2004/12/27/66743.html
※ 19世紀に消えた北極探検船テラー号ついに発見
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/091600352/
※ 日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・複雑すぎて訳が分からない!
http://news.searchina.net/id/1618928?page=1
※ 「邪魔よ!どきなさいよ」暴走バアさん わめきながら幼児に暴行 下北沢
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/6/16833.html
※ 海底火山「鬼界カルデラ」調査開始 噴火予測狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H8Y_W6A910C1000000/?dg=1

※ 手術後にわいせつで医師を起訴 準強制わいせつ罪
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H62_U6A910C1CC1000/

※ 「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因
http://originalnews.nico/462

※ ホモだけの軍隊、最強であることが判明
http://warotanikki.com/56329
※ 主役はVR ゲームショウで見えた可能性
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0916.html?utm_int=news_contents_tokushu_002

※ 前夜の夕食後重量75.5キロ

※ 有料版おまけ 戦場に於けるモルヒネ注射

|

« 戦車登場100周年 | トップページ | 努力は報われないけど »

コメント

>この事故で、パイロットの技量だけに視点が行って、誰も機体性能を誉めてくれないのは可哀想。

 「ハドソン川の奇跡」の、ネタバレ失礼します。
 エアバス社も「そもそも川に不時着水させて、乗客・乗員を危険にさらしたのは、機長の判断ミス」という結論にしたかった・・・・という描写だったと思います。

 フライト・シミュレーターによる再現実験で操縦桿を握ったパイロットは、事前に・・・・していたことが、
事故調査委員会の席上で明かされる・・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.09.17 10:32

>行政手続き論に於いて、その可否を第三者である司法が判断するならまだ解る。
そういうふうにした判断していますよ(そうみえるのは、新聞記者のまとめ方が悪いですね・・・)。

ものすご~く大雑把にまとめると、この事件は、
① 仲井眞前知事の埋立て許可を、翁長知事が自発的判断で取り消すことが法的に可能か?
が問われているもので、福岡高裁は、①を肯定するためには、
② 仲井眞前知事の埋立て許可が、裁量権の濫用または逸脱があって違法なものでなくてはならない
と判断したわけです(で、②に否定的な答えがでたので、①も否定されるという結果になったのです)。

>普天間の代替は辺野古でしか効かないとか
云々の部分は、おそらく、仲井眞前知事が裁量権行使を評価するにあたって、
前知事の判断が著しく合理性を欠いていないという文脈で出てくるのではないかと思います
(今日は時間があまりないのと、判決文も長大ですので、この部分は憶測で書いています。すみません)。
つまり、そこで、仲井眞さんが著しく不当な評価をくだしていなければ、
前知事の埋立て許可はあきらかに違法とはいえないという形で、
行政(前知事)の判断に裁判所は踏み込まず、三権分立は守られているわけです。

行政法・行政訴訟は非常に技術的でわかりにくいものだと思いますので
(正直、自分も学部生レベルの知識ぐらいしかありませんねぇ・・・)、
報道だけでは判断できないこともあるのだと考えていただければと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.09.17 10:32

電子化まで1週間くらいであれば許容範囲です。
中には文庫化するまで電子化しない作家さんもいますし...

世間的には電子書籍はどれくらい普及しているのでしょうね。
本が多すぎて古い本は箱にしまう等しはじめるともう再読するのが大変だった状況が電子化でいつでもどこでも再読できる今は夢のようです。
最近では君の名は。を映画で観て、速攻で小説版、another Side版を購入して読みふけるとか、同じ作家さんの過去の書籍を検索して購入するとか、電子化最高!となってます。

家内工業ではなく、ほぼ自動的に電子書籍ができる仕組みが開発されるのを祈っています。

投稿: APY | 2016.09.17 11:06

>>プラチナ・イーグル

こういうのは、ありますね。↓

>プラチナイーグルコイン

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/p_eagle.html


>日英、三沢で共同訓練へ 空自・空軍 法的根拠あいまい

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016091702000128.html

なら千歳か百里か小松ででも。


>のどが渇いたら、エアコンの水を飲めばいいじゃない―飲料水を車内で生み出すフォードの「On-the-Go H2O」

http://internetcom.jp/201559/ford-on-the-go-h2o-can-draw-drinking-water-from-air

投稿: KU | 2016.09.17 11:07

連投、失礼します。

>シュークリームはダイエット食である

http://agora-web.jp/archives/2021475-2.html

さっそく買わねば!(>_<)


>自民党東京都連、小池知事応援の区議会議員7人を離党勧告処分に

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00336507.html

いよいよ小池新党発足か?

投稿: KU | 2016.09.17 11:21

>国交省キャリア
2004年12月の記事の様です。
特定されていて「国土交通省のキャリアで住宅局建築指導課係長 富田建蔵 容疑者(28)」
だそうです。
その後の処分はわかりませんでしたが、現状は以下のサイトでご確認ください。
http://cmma.biz/boards.html
参与の2番目にいるのがそのようです。年齢も合致します。

投稿: SOL | 2016.09.17 11:52

>でもその辺りのメカニズムって、トヨタが作ったものなの? 他社からの供給とかじゃ無くて。
トヨタのトランスミッションって大概アイシンAW製だったと思った

投稿: おかだ | 2016.09.17 11:57

>「君の名は。」 

まだ見ていないが、「転校生」の蓮佛美沙子のように、少女が下着姿になって中年の観客を喜ばせてくれるシーンがあるのかな。どっちみちアニメじゃエロシーンは期待できそうもない。

>ボクシング

見はぐった。ロープを背にした壮絶な撃ち合いはニュース番組「ZERO」で見たが、次のラウンドを棄権って珍しくないか。セコンドがタオルを投げるのはよくあるが。

日本ボクシング界最大の危機!? ジムと運営組織が「全面戦争」へ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49700

こっちの打ち合いは、なんだかよくわからない。ファイティング原田のころはこういった醜聞はなかったはず。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.17 11:57

> 手術後にわいせつで医師を起訴 準強制わいせつ罪

何か決定的な証言が見つかったんですかね<物証は出てきそうにない案件ですから。
私もと言う証言では無理筋もいいところだが、その辺を引っ張り出してきたのかな。
しかし、被害者はよほど警察にコネというか影響力がある人物ないしそれに近しい人なのだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.09.17 12:12

>美人局

美人局だと思っていたなら示談したのはますます変。暴力団関係者への資金提供なわけで法廷での無罪主張の大義名分が立つ。また未成年とかなら分かるが美人局の相手が40代女性というのも変。

投稿: | 2016.09.17 12:18

野田氏の就任談話で非常に違和感を覚えたのは「火中の栗を拾う決断をした」と答えたところ。
いや、火中にしたのはあんただろと。なんで他人事のように言ってるんだよあんたはw
放火犯が「放火なんて許せない」とか、笑うしかないだろ。
あん?彼はもしかして消費増税と刺し違えたことを言ってるのか?
まあ、イソップによると猿におだてられて火中の栗を拾った猫は手痛いやけどを負っただけで猿にその栗を食べられてしまったわけだから寓話どおりなんだけどw

投稿: | 2016.09.17 12:18

>プラチナ・イーグル
golden eagle(イヌワシ)より上だからbold eagle(ハクトウワシ)じゃないかなあ

投稿: | 2016.09.17 12:55

>2004年12月の記事の様です。

 下に降ろしました。
 もうやだorz。何でこんな古い記事が頻繁に上がってくるんだろう。

投稿: 大石 | 2016.09.17 12:57

>※ 手術後にわいせつで医師を起訴 準強制わいせつ罪
これ、確か他の医師たちがさすがに冤罪だろとブチ切れて、抗議文を出したはずです。
4人一部屋の病室で、ほかの患者が起きてる時間帯に、看護婦も頻繁に巡回する中で、短時間でわいせつ行為にどうやって及ぶんだと。
麻酔が切れた直後なので、意識混濁により診察をわいせつ行為と誤認したことをまず疑うべきなのに、原告側の証言だけで起訴してしまったとは。

>>シュークリームはダイエット食である
食べた時の満足度とカロリーは必ずしも一致しないんですよね。
菓子パンは、食べてもそれほど甘みも食欲も満たされませんが、カロリーはやたらと高いものが多い。
スーパーで商品パッケージをひっくり返してカロリー表示を見ると、結構驚きます。

投稿: 銀次 | 2016.09.17 13:04

>>野田
>>あん?彼はもしかして消費増税と刺し違えたことを言ってるのか?

国会議員の定数是正で民主党をまとめられなくて、自民党に丸投げしたんですよね。
自分の党から野田降ろしすらされず全く相手にされなかった代表でした。

投稿: | 2016.09.17 13:10

※ 「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因

記事を読んだ監督が「お、俺そんな裏設定まで考えてないよ。知らねえよ」とか唸ってたら笑うw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.17 13:11

高橋洋一は所詮元官僚だよな。
彼は法律論ではなく、国家利益の相反性を論拠にもってきた。
要するに国を売るかもしれないということだ。
実に浅い。軽い。ネトウヨ並みに愚かしい。
合理性がなく、根拠にもならない。

なぜなら以前書いたように国への忠誠心などという曖昧な概念は所詮測り得ないからだ。
国籍が問題だというなら国籍を変えたスパイなら安全だというのだろうか。
日本人自衛官や官僚が他国に国家機密を漏らすのは何故か。

だが、すくなくともこれで彼女疑うことはできなくなった。
なぜならスパイだと疑わて監視されているスパイはスパイ行為が出来なくなるからだ。
彼が思うように元窃盗犯は必ず再犯すると疑うなら彼は真っ先に厳重監視されるべき対象だろう。

投稿: | 2016.09.17 13:40

週刊新潮に載った怪文書の記事。結局告訴したんだなあ。
でも、市長じゃなくて7年前の市議時代の話だってのは
告訴する言い訳になるのかな?

怪文書出回り告訴 沖縄・石垣市長「事実無根」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00061840-okinawat-oki

投稿: | 2016.09.17 13:56

>山中11連続防衛、長谷川は3階級制覇

山中選手は右利きのサウスポーなんですね。知らんかった。たしかに右ジャブが強いので、右利きと言われれば納得できます。しかし、右利きならもっと右フック、右アッパーを有効に使えてもよさそうなものなんですけど。特に近間で、そういったパンチを期待してしまいます。
とにかく近間でなにもできないんです。密着しても、左をクロス気味に打ち下ろすばかりです。なんか不思議なボクサーです。
そんな具合に引き出しが少ないんですけど、左クロスと右ジャブが強いものだから、対戦相手も攻略できないんですね。試合を見た方は気づいたでしょう。左を大きく引いた半身度の強い構え方だったでしょう。この構えだからこそ、左クロスを強く打てるんです。また、右ジャブを強く伸ばせるんです。
モレノ選手は第一戦目、上手く闘いました。長い距離を有効に活用し、軽いパンチを当てる一方で、山中選手のパンチを確実に外していました。モレノ選手の勝ちかと思わされる試合内容でした。
モレノ陣営もアウトボクシングで勝ちを得るのが難しいと考えたのでしょう。今回は強めに出てきました。強いパンチを打つには、重心を前に置き、振り抜かなければいけません。そうすると、ディフェンスに難が出ます。その結果が、昨夜の展開です。山中選手からすれば、願ったり叶ったりだったでしょう。

長谷川選手は、よく持ち直しました。ここ数戦のボクシングは、とても世界を狙えるものではありませんでした。TV放送は端折られていたので、一部を見ただけの感想です。
ルイス選手の手数の少なさに助けられたといえ、パンチを丁寧に外していました。9回の打ち合いは博打でした。ルイス選手のパンチが正確さを欠いていたため、見事に打ち勝ちました。
3階級制覇は喜ばしい限りですけど、防衛線は厳しいでしょうね。

両試合とも興奮させられました。ボクシング内容そのものは最高だったものを、若干残念な部分がありました。試合後のコメントです。モレノ選手はきっちり山中選手を讃えていたのに、山中選手は自分のことばっかし。長谷川選手もです。相手のルイス選手は病院に直行したのでコメントなしです。
五輪のときにも書いたけど、日本人の内向きエチケット知らず、どうにかならんかなあ。

投稿: | 2016.09.17 14:04

>忠誠心など曖昧

当たり前の話だよね。心の問題を定量的に測れるはずもない。
庶民が議員を選ぶ時その人柄や政策を定量的に選択しているだろうか?精々他の人より〇〇が良さそうという程度でしか選んでいないはずだ。
その人の行動してきた実績や発言、全体としての雰囲気や方向性が自分の思うところと近しい人を選んでいるに過ぎないはずだろう。
忠誠心もそういった個人の行動や発言から推し量るべきものの一つにすぎない。
曖昧だからと切り捨てることは他の曖昧さも全て切り捨てることにつながると思う。

投稿: 葛城 | 2016.09.17 14:06

↑はペンチです。名前が抜けました。
名前なしでも分かっちゃうかな。

投稿: ペンチ | 2016.09.17 14:09

>だが、すくなくともこれで彼女疑うことはできなくなった。
なぜならスパイだと疑わて監視されているスパイはスパイ行為が出来なくなるからだ。

中国・朝鮮の人間は怪しめ、疑えが日本人の常識。

それを浅薄なプロパガンダで変更できるわけもなく。

投稿: ほる | 2016.09.17 14:09

※ 「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因

転校生に二ひねりくらいして見応えのある作品ですよ。アニメを含めた邦画の今年トップは間違いないでしょう。
新海監督の書きおろした原作本も100万部に迫る勢いだそうで。
あの人やっと一般にも認められたんですね。

投稿: | 2016.09.17 14:12

プロボクサーは殴る訓練はしているけど、殴られる訓練なんてしてないよ。
人が空を飛ぶ訓練をしたからといって実際に空を飛べるわけじゃないからね。

投稿: | 2016.09.17 14:28

>民進幹事長に野田前首相
ミンス党熱烈支持者はどう思うか知らんが、野田があと少しでも首相任期が延びてたら、まず消費税が10%になって日本完全終了だった。

>ひどすぎる左派マスコミの報道
高橋も甘い。「反日メディア」と書くべきだったが。

>誰も機体性能を誉めてくれないのは可哀想
エンジン止まった時点で原因はどうであれ褒めるべき点は消滅する。

>そのホテルのコンプラが今度は問題になるでしょう。
しかし、若手とは言え親が大女優の芸能人が安ビジホに泊まるのかから変。おまけにこのニュース、グーグルのニュース検索から消滅していたのも驚く。闇だな。

>国交省キャリア、泥酔して大暴れ
国交省キャリア様は逮捕されてもそう簡単には人生終了しないんだな。おまけに中共の犬になっているってのも何だな。

>日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴
中国がいきなり電気自動車に走り出したのはこれが理由なんだよな。もう土俵を変えて別の土俵で勝負するしかないと。駆動系は意外とローテクだから>電気自動車

>手術後にわいせつで医師を起訴 準強制わいせつ罪
起訴には筋が悪すぎるだろうに。超高級弁当屋を手配できないもんか。

>君の名は。
ジブリでない、この一点のみをもっても素晴らしい。

投稿: 剣 | 2016.09.17 14:37

君の名は。はよかったですねぇ。よかった点を書くとネタバレになるので書きませんが。
小説版を速攻で購入して、映画で端折られたところ、気が付いていなかった伏線等を知って、2度目をいつ見ようか考えているところです。
私的には筋よし声優よし画像よしでかなりの高評価です。
ちなみに、新海さんはこの映画で初めて知りました。
エロ要素はほとんどないですね。家族で観ても安心ですw

投稿: APY | 2016.09.17 14:44

>しかし、若手とは言え親が大女優の芸能人が安ビジホに泊まるのかから変。

真野恵里菜主演の低予算映画「青の帰り道」のロケで会社側が準備したホテルだから。

投稿: | 2016.09.17 14:46

>当たり前の話だよね。

その当たり前のことを当たり前に理解していない連中が多いから困るのだよ。
だからその当たり前のことを一から説明しなければならなくなる。

>曖昧だからと切り捨てることは他の曖昧さも全て切り捨てることにつながると思う。

逆だ。排斥主義者が国籍ひとつにこだわりすぎているのだよ。

投稿: | 2016.09.17 15:11

>~中年ブサメンキモピザデブヲタの肉体が入れ替わ
る~

東京のイケメン男子っす。

>~少女が下着姿になって~

部屋着(パジャマ?)止まりだったと思います。ただしオッパイは揉みます。
あと、少女の口噛み酒ってのが出てきます。

君の名は。客がやたら大入りですが、自分の感覚では数有る優れたアニメの中の1本。シンゴジラは優れているかはともかく、これまで1本もなかった種類の特撮映画だと感じました。
シンゴジラはあっと言う間の2時間でしたが、君の名は。は間延びした印象で。テンポの違いかもしれませんが。

投稿: 麿 | 2016.09.17 15:18

予告編がよくないよね。
スラップスティックラブコメものだと思って敬遠したよ。
まあ、秒速なんちゃらの監督がそんな安易なもの作るとは思わなかったけど。

逆に新海監督を知らないであの予告編見て行った層が多かったからヒットしているのかもしれないところを鑑みると宣伝としては大成功なのかもしれないが。

投稿: | 2016.09.17 15:19

>君の名は。

シン・ゴジラを見に行った総が見に行くのかもね。東宝系でしつこいくらい予告流しているし。

>民進幹事長に野田前首相

こういうアホは政治家を即辞めてほしい。元々党内でも選挙時には主要幹部ですらなかった奴が
運良く総理になったら党がどうなろうが関係なく歴史に名を遺すことだけ考えて暴走。
結果、党は割れるわ消費税は上がるわもうね。退陣した総理は政界引退すべき。

投稿: | 2016.09.17 15:25

よし、俺はその先の「ダイヤモンド・イーグル」を押さえておこう。

投稿: | 2016.09.17 15:30

>国交省キャリア、泥酔して大暴れ…偏差値低い

センセ落ち着いて!これ2004年です。

センセが頭から入りたい穴を掘っておきました。


サッサ、どうぞコチラへ( `・ω・´)

投稿: | 2016.09.17 15:32

昨日、NEWSZEROにトムハンクスが生出演してたけど、大統領選を聞かれてトランプのかつらネタを披露してわろた。

トム・ハンクス、クリント・イーストウッドのあっさりメッセージに爆笑
http://natalie.mu/eiga/news/202068
イーストウッドは早撮りで有名だからね。
さすがは元ガンマンw

投稿: | 2016.09.17 15:45

いい加減に、連戦連敗の高池勝彦みたいな政治活動家の弁護士はやめて勝てる弁護士に変えるべきだと思う。

慰安婦報道で朝日新聞への請求棄却
http://www.sankei.com/affairs/news/160917/afr1609170006-n1.html

投稿: | 2016.09.17 15:49

>退陣した総理は政界引退すべき。

おれ、そう言ってた、東大出の総理大臣知ってる。
こいつ、本当にAIIBに入り浸ってるの?

投稿: MFT | 2016.09.17 15:51

>彼が思うように元窃盗犯は必ず再犯すると疑うなら彼は真っ先に厳重監視されるべき対象だろう。

なんで?税金の無駄使いでもしてたのか?

投稿: | 2016.09.17 16:03

>逆だ。排斥主義者が国籍ひとつにこだわりすぎているのだよ。

 米国籍があってもキッシンジャーやシュワちゃんは大統領になれない。でもアメリカを排外主義者の国だと非難する人はたぶんいない。
 私は天皇制廃止論者で移民ウエルカムで外国人参政権に賛成だけど、政治家の国籍云々に固執したら、それだけで排外主義者呼ばわりされるんだろうか。

投稿: 大石 | 2016.09.17 16:16

>もるひね
事件は現場で起きているのでは無い!会議室で起きているのだぁorz
血行が十分なところに打って血流に載せるのが大切。
吸入の方が良いかもしれない。
舌下だと意識が無いとき不便、やっぱり座薬wktk
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se81/se8114700.html
だとしても、ショック状態のときは菊座の血行は不十分だろうし。

投稿: pongchang | 2016.09.17 16:19

>米国籍があってもキッシンジャーやシュワちゃんは大統領になれない。
>でもアメリカを排外主義者の国だと非難する人はたぶんいない。

時間の問題でしょ。優秀なプログラマすらインド移民に職を奪われつつあるし。

投稿: 詭弁 | 2016.09.17 16:32

 高池先生は、弁護士としての腕は悪い人ではないですよ。何回かお邪魔しましたが、個人の事務所は、最高裁の真ん前にあって繁盛しています。

 おとといの話ですが。>竹鶴リタ
 帰化していましたか、リタさんは。『マッサン』の中では、エリーが帰化したシーンは記憶になかったので、英国人のままだと思っていた。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.17 16:38

>「君の名は。」 

バカ売れで何よりですが、売れたら売れたで次回作から困った事態が起きるでしょう。

まず、絶対来るのがシロート声優陣の大量投入。
今回は神木君を始め、それなりに吹き替えのできる俳優を使っていましたが、次回からは、映画会社の都合で、ろくに滑舌もできないタレントを投入してモゴモゴでカミカミなセリフばかり聞かされるはめになるかも。

ジブリも主演声優の演技がまともだったのは「紅の豚」までで、それ以降は滑舌のなっていないタレントやらシロートを主演に使うようになりましたからね。
「クレしん」や「コナン」もゲストでタレントを声優に起用していますが、なぜタレントを使うかと言うと、製作費とは別にタレントに支払うギャラが宣伝費で落ちるからなんだそうです。

それと、今回はRADWIMPSの劇中歌がばっちしハマっていましたが、次回は大手事務所のゴリ押しでAKBやEXILEになったりしてwwww。

何せ上層部が無能のコンビニ状態な映画業界。金のなる木をペンペン草になるまでしゃぶり尽くすのが彼らのルーチンワークなので、油断は禁物です。

>ジブリ最新作は一切セリフなし!その理由とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000002-flix-movi

いろいろしゃぶり尽くされた後の出がらしのようで哀れです。新海監督には、ジブリと同じ道をたどらないで欲しいと願うばかりです。

投稿: | 2016.09.17 16:40

>>逆だ。排斥主義者が国籍ひとつにこだわりすぎているのだよ。

つまり日本人を大統領にしたり、書記長にできない韓国や中国は排外主義者の国だと言うことですね。

投稿: ほる | 2016.09.17 16:41

>逆だ。排斥主義者が国籍ひとつにこだわりすぎているのだよ。

というか、二重国籍とか、八紘一宇・大東亜共栄圏前提の発想じゃないかなぁ。
自分は帝国だと思うからこそ、有象無象を抱え込むわけで。

投稿: himorogi | 2016.09.17 16:43

>高池先生は、弁護士としての腕は悪い人ではないですよ。何回かお邪魔しましたが、個人の事務所は、最高裁の真ん前にあって繁盛しています。

話は信じたいけど、戦果だけが全てなんで。負けすぎでしょ。しかも1回で結審ってのも多い。
百人斬り裁判は稲田朋美の暴走だろうけど、それにしても負けすぎる。
優秀なんなら他の案件では勝っているんだろう。こういった歴史裁判に向いてないんじゃないの?
それとも手抜き?少なくとも朝日のこの裁判はもう第三次だよ。三回目も一回で結審して即敗訴ってどうなのよ?

投稿: | 2016.09.17 16:48

>>日本版『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』の表紙に対する一部の批判
>>http://togetter.com/li/1024743

最近、ドラマや映画でやたらとホームズのリメイクを目にするのは著作権が切れたからか?
しかし萌え豚が好きそうな絵だ。
アニメ化したら薄い本の餌食にされるのは必定だろうに、いいのか原作者?

投稿: | 2016.09.17 17:10

>>※ 独走スクープ! 高畑裕太強姦致傷事件 「示談交渉を仕切った 暴力団関係者」
>>http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160916-00010000-friday-ent

逮捕直後に、こういう話が出てくるのであれば美人局の可能性もあるが、
犯行翌日に逮捕されてすぐに自共してからじゃねえ。
保釈後に示談交渉してみたら、出てきたのが暴力団関係者だったってだけの話じゃないの?

投稿: | 2016.09.17 17:27

>辺野古訴訟
基本的に、前知事の許可に瑕疵の存否による行政手続きの適否が争われてるから、
現知事が出している証拠(瑕疵)に、許可を取り消す程の内容があるかどうか、
それで訴訟そのものの判決は書けると思うんだけど、極度に政治的である防衛問題は、
政府の専権事項なんだから、裁判所側が代替え場所は辺野古が相当であるとまで
言及することは、政府の政治的判断の内容を国民から選ばれてない裁判官が
評価したことになるので、判決内容は当然だけど、中身は越権では無いかと思う
それにしても沖縄の2紙、判決前は勝って当然という内容の紙面だったけど、
内地なら勝てたら奇跡という論調で書くよなぁ

>ホモの軍隊
ギリシャの重装歩兵密集隊は、盾の右側で自分を、左側で左の仲間を護るので、
ホモのペアを左右に配した訳、でもテーベが破ったスパルタもそしてテーベを
破ったマケドニア、ついでにスパルタに敗れたアテネも全部同じ戦陣の組み方
基本的に、ギリシャ人はみんな考え方は同じなんだよね
基督教が普及するまで、西洋は全部同じ(中世の騎士団はまだ引きずっていたが)
日本だって、ザビエルは「日本はソドムの国」と本国に報告していたはず
昔の戦はいかに戦線を維持するかが重要で、追撃戦になると追われる方に大損害
が出るので、難しい状況でいかに兵士を踏ん張らせるかが将軍の仕事だった
そのために、むしろホモを奨励したのでは無いか

投稿: 退職官吏 | 2016.09.17 17:27

>外国人参政権に賛成だけど、政治家の国籍云々に固執

これは自分には理解困難。公職者よりも有権者のほうに自国籍が必須だと思うので。国民に主権があるってそういうことでしょう。国民が、公職者が外国籍や二重国籍でもOKだと思えばそれはありでしょうが(お雇い外国人OK)、逆は国民でない人間が国民の主権を行使しているわけで。

投稿: | 2016.09.17 17:43

>公職者が外国籍や二重国籍でもOK
末端の公務員としてルーチンワークをやるだけならともかく、
政治家は、戦時に国民に「敵に向かって突撃せよ」と言う立場だし、
第一、その戦時に相手国の国籍を持った者がその立場だったら、
到底、自国民としては信用も納得もできんでしょ

投稿: | 2016.09.17 18:21

>>>新刊

まさか、「あの人」が大活躍する回になるとわ(>_<)。それから作中に出てくるロメオヘリですけど、SH-でなくMH-ですよね・・・?


>シリア北部 トルコ軍に米部隊加わり I S へ攻勢強める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

さすがに予算の関係もあるのか、全てのM60に増加装甲を施すといった改修を加えるわけにはいかないようですね。にしても特殊部隊とありますが、デルタかSEALs?

>隠しカメラ:「撮影行為は犯罪ではない」 大分県警本部長

http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00e/040/249000c


>ロシア、新型戦車「アルマータ」の映像公開 来年に配備

http://www.cnn.co.jp/m/world/35089236.html

投稿: KU | 2016.09.17 18:56

>殴られる訓練を徹底して受けて来たボクサー

ボディは腹筋を鍛えるため(?)ボーリングの玉を腹部に落下させるのをやってるようですけど
頭部に関して徹底してやってる訓練はパンチを避けることだけでしょう。
でもまあ、スローで再生してみてもそれで倒れるんかい!といいたくなる試合があるのはたしか。

投稿: MTT | 2016.09.17 19:10

※ 電子書籍化

別に文句を言いたいわけじゃないんですが、そもそも出版の時点で書籍データはテキストファイル化されていると思うのですが、そこから電子書籍データ化するのにそんなに手間がかかるのか、全く理解できません。なんか、無駄にビジネスチャンスを失ってるような気がするけどなー。

===

※ 民進幹事長に野田前首相 蓮舫代表の悪手に「離党」の声も

>私は野田さんのことを尊敬しています。
>ミンスの総理大臣で一番まともな人でした。

まちがいないそうでしょう。民主の総理大臣だけでなく、幹部を務めた人まで範囲を広げても群を抜いてまともな人だと思います。

>必要も無いのにわざわざ火中の栗を
>拾い、民主党分裂の原因を作り、
>安倍政権誕生の最大の功労者にもなった。

先生が中の話をご存知であれば別ですが、民主党分裂、と言っても、年がら年中分裂してたわけですし、そもそも右から左までごった煮の民主党で分裂騒ぎは不可避だったでしょう。また、安倍政権誕生の功労者と言っても、あの体たらくでは、遅かれ早かれ民主党政権は倒れて、自民党・安倍政権となるのは明白でした。せいぜい任期満了までの何か月かの延命ができただけで大勢に影響なしですし、政権交代がはっきりしているのであれば、一刻も早く新政権に移った方がずっとその後の政権運営にメリットがあるともいえる。事実、特に初期のアベノミクスの効果が大きかったことを考えると、野田さんの早期の政権交代の決断は日本のためにプラスになっているとも言えます。増税の決断はあまりいただけませんでしたが、あの時点ではあれは「あり」の判断かなと思います。

今回、野田さんの登板が民進党の分裂を招くというのなら、それはそれでよいことでしょう。民進党内の右派と左派、というか、現実派と夢想派(まぁ、どっちがどっちとは言いませんが)が、しっかりとたもとを別って、お互い純化することでこれまでのようなゴタゴタがなくなり、大衆に対しての訴求力も増すでしょう。一歩後退二歩前進です。蓮舫さん個人は、気に入りませんが、着手は見た目以上に固いなという印象です。

===

※ 山中11連続防衛、長谷川は3階級制覇…WBC

またキモで入院してやることないのに、見損ねた。(T_T)

===

※ 対中強硬派のベトナムがASEAN諸国を結束させられない理由

カンボジアやラオスに中国がじゃんじゃんお金をつぎ込んで、自陣営側に引き付けているというだけの話では。

===

※ 9年で平均所得73万円減、所得格差は過去最大 厚労省が調査結果発表

一方、こんな記事も

※ 夏のボーナス、過去2番目の高水準 平均妥結額は84万3,577円

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214755

+++
厚生労働省が発表した2016年の「民間主要企業夏季一時金妥結状況」によると、平均妥結額は、84万3,577円と、前の年に比べ、1万1,285円、1.36%増えた。プラスは、4年連続で、過去最高だった2007年に次ぐ、9年ぶりの高水準となった。
+++

どう解釈するかですが、やはり増税路線が景気の足を引っ張ってると考えるべきですかね。安倍さんの経済運営の最大の問題が、この件については財務省の言うなりというところですか。

===

※ 国交省キャリア、泥酔して大暴れ…偏差値低い

ま、でも懲戒免職どころか諭旨退職処分にもならなかったりするんですよね。私企業じゃないから。

===

※ 日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴

ただでさえ、最近多段化しているからねー。下手するとふた昔前の三速オートマチックから比べれば、3倍近くになってたりする。あ、トヨタはまだ9速までは作ってないか。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.17 19:59

>専守防衛の自衛隊にステルス機は不要? 空自のF-35導入、そこにある意味とは

http://trafficnews.jp/post/57324/


>石原氏が発言訂正、地下利用案「私が言った」 豊洲市場

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9K5TG2J9KUTIL01R.html


投稿: KU | 2016.09.17 20:19

>>『君の名は。』『聲の形』でアニメ映画が盛り上がってる中、今日から公開のジブリ最新作「レッドタートル」が爆死していた
>>http://yaraon-blog.com/archives/91802

諸行無常…。

投稿: | 2016.09.17 20:21

>頭部に関して徹底してやってる訓練は
>パンチを避けることだけでしょう。

首も鍛えてると思いますよ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.17 20:41

>そこから電子書籍データ化するのにそんなに手間がかかるのか、全く理解できません。なんか、無駄にビジネスチャンスを失ってるような気がするけどなー。
推測ですが、出版業界では電子書籍はあまり歓迎されていないのではないかと...
電子書籍が一定割合を越えるといくつかの業界は衰退すると思いますので...
電車の中でスマホだけではなく7インチ以上のタブレット(ファブレット)を持って何かを読んでいる人がこの1年で増えてきました。
その中の一定数が電子書籍を導入することを考えると、書籍の電子化が主流になるのは避けられないのではないかと思っています。
(雑誌等大判の書籍は除く)
そうなると印刷、本屋は縮小せざるを得ないなぁと...
本屋さんで電子書籍を現金で簡単に買える仕組みとかないものかなぁと最近考えています。
本屋のメンバーカードと電子書籍のアカウントを紐づけて、レジで本を出してその本の電子書籍を買うとか、大型書店だと本を検索するあの機械でバーコードかなんか出してレジで購入するとか。
レジでしか買えないスタンドアローンの電子書籍用タブを1000円くらいで売って... いらんな...
うーん、筋が悪そう。

投稿: APY | 2016.09.17 20:58

 おバカ女子穴。蓮舫に掩護射撃のつもりか?
『【動画】TBS山内あゆアナ「私もベトナムとの二重国籍です」と暴露www 』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48467086.html

 頑張れ中国!完成までの過程を生暖かい目で見守っているぞ。
『南米横断鉄道、中国提案の建設費600億ドル』
http://military38.com/archives/48466885.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.17 21:26

>本屋さんで電子書籍を現金で簡単に買える仕組みとかないものかなぁと最近考えています。

実現済み。
https://booklive.jp/feature/index/id/cssdbuy

投稿: | 2016.09.17 21:42

三省堂は実現済みなのかぁ。
近くにないorz

文教堂ガンバレw

投稿: APY | 2016.09.17 22:11

ノビーやネトウヨが間抜けなのは、国籍法第十六条第二項に違反してペルー大統領に就任して訴追されそうになって日本に逃げてきたフジモリが日本国籍剥奪されていないのに、外国の公職についたわけでない蓮舫や女子アナの日本国籍を日本政府が剥奪すると思っているところ。
辻元の質問主意書を誤解してブーメランとか言ってるし馬鹿すぎる。

投稿: | 2016.09.17 22:19

新刊読了!

ネタバレにならない感じで観想。
名作(僕の中では大石作品ベスト3に入る)第二次太平洋戦争を思い起こさせますね!
次刊が今から楽しみです。

投稿: PAN | 2016.09.17 22:33

最初から最後まで
ぴたりと決まった「護送船団」を実現させていたのは、マスコミ民進党ではなく自民党のほうだった

党内全体を見事なほど引き締めた完全ノータッチで送り出してやった

無視できなくなりワラワラ踊ったマスコミやビビってオタオタ身内を出した民進とは
腰の座りかたが雲泥の差だった
都知事戦と何か違った強さを見せたのだろうか?

むしろ逆だわな

投稿: abcd | 2016.09.17 22:57

>外国の公職についたわけでない蓮舫や女子アナの日本国籍を日本政府が剥奪すると思っているところ。

彼女たちの政治生命はすでに途絶しているけどねw

投稿: | 2016.09.18 00:05

>そこから電子書籍データ化するのにそんなに手間がかかるのか、全く理解できません。

基本電子書籍は買わないので、試し読みなどの印象でしかないんですが、出版社の電子書籍はどうもいったん印刷したレイアウトを保持したいみたいと思うのは、間違いでしょうか<編集権とかで電子書籍の権益確保。
PW解除・コピー等あった時に作家の手を煩わせずに対策、および法的処置をとるために必要な事かと思います。

あと、電子書籍を「買う」と言いますが、現状は多くは貸本でしかなく読む権利購入では手を出しかねます。一部個別番号付きPWでPDFを手元に残せる作品もありますが、得てしてそういうのに限り期間限定読み放題でも良かったりする作品orz

投稿: 一般書店で | 2016.09.18 00:40

>高池先生は、弁護士としての腕は悪い人ではないですよ。
>何回かお邪魔しましたが、個人の事務所は、最高裁の真ん前にあって繁盛しています。

なら、この朝日慰安婦裁判の情けなさはどうなのか?
1回目は渡部昇一による演説、2回目はオーストラリア人の演説、3回目は結審判決。

こんなんで朝日側についてる朝日の法務部と日本四大法律事務所の
アンダーソン・毛利・友常法律事務所には絶対に勝てないでしょ。
今度は桜井よしこ裁判とか西岡徳裁判とか続くんだろ?

投稿: | 2016.09.18 00:42

Royal Air Force
https://twitter.com/RoyalAirForce
はーい 宣伝ですよ.

投稿: KI | 2016.09.18 00:57

ほしのこえのころからの新海ファンですが、岡田氏のいうことには
うなずける部分はあります。現に私も、楽しめたし実に良かったけど
個人的には残念でもあったという感想ですから。
これでメジャーになってしまい残念、という気持ちはなくヒットは
誇らしく思ってしまいますができたら今までの作風のままメジャー化
してほしかったですねw
まあ今回はとことん売り上げを狙ったということで納得しましたけどね
これはこれで良いものですし
ただ今後の作品では新海節をもっと炸裂して今回から新海さんのことを
知った人たちに衝撃をあたえてほしいですw

投稿: | 2016.09.18 07:20

>「真田丸」昌幸 25日最後の急告知にネット上悲鳴 草刈は「ナレ死でなくよかった」

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/18/0009500055.shtml

今日の放送で昌幸・信繁親子が九度山に流されるんですよね・・・。で、来週、いきなり死んじゃうと(>_<)。ま、このあとには大阪冬の陣と夏の陣が控えているわけですし、仕方ないといえば仕方ない気も。


>災害時救護、A I で最適化・・・システム開発へ

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=ap2Iw0GG4HJ&GROUP_ID=00000002

そのうち、重要な政策決定などもAI頼みになる時代がやって来るのでしょうかね・・・?

投稿: KU | 2016.09.18 09:37

>>真田丸

真田家は関ヶ原で東軍と西軍に分かれて片方だけでも生き残る策を取るけど、
これって現代で言ったらイオンとゆめタウンのライバル店に同時にマクドナルドを出店させるようなものなのかしら。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.18 10:09

>新海誠
正直言って、映像美系の人。
オタキングが深読みするようなことは、考えないタイプの人。
この人のモチーフは、いろんな意味の距離があって、成就しない恋愛関係一択。

今回のは見ていないので、「それまではそうだったんだよ!」とエクスキューズしておきますw。

投稿: いーの | 2016.09.20 11:21

>ハドソン川の奇跡
まずは、機長の判断に尽きます。ベストを熟考の末に選ぶより、その場でよさげな案を選んだ。
もちろん、それを支えた性能も大事ですが、それは後からついてくる話ではないかと。

JL123でもシミュレーターでは、不時着水や飛行場への着陸に持って行けた人は出たそうですけどね。それは、すべてを認識していればの話。

投稿: いーの | 2016.09.20 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64214078

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古高裁判決:

« 戦車登場100周年 | トップページ | 努力は報われないけど »