« 日本サッカーに勝つ気無し | トップページ | 国家に心はない »

2016.09.04

イスラエルと組む

※ 「ヨドバシ」に再びサイバー攻撃 430万点の通販サイト、連日ダウン 完全復旧への作業は難航
http://www.sankei.com/economy/news/160903/ecn1609030022-n1.html

 誰がやっているんだろう。この手のモンキーアタックで、ありがちな人質型のサイバー強盗にも思えないけれど。単なる悪戯で継続するとも思えない。明かな意志を感じる。

※ 日経平均は「1万8000円突破」の可能性がある
http://toyokeizai.net/articles/-/133771
*特集ワイド デフレ経済に逆戻り?
http://mainichi.jp/articles/20160830/dde/012/020/003000c

 1万8千円て、実はそんなに大げさな数字じゃないのね。それに、消費はそろそろ底を打ち始めているという話もある。
 本来なら、もう節約疲れが消費者に出て来ておかしくない所なのに、今、日本経済で起こっていることは、異次元の負担増です。国民に対する異次元の負担増が進行していて、つまり、どんだけ給料が上がろうが、上がった分、まるで罰みたいに負担も増えて行く。消費者が財布の紐を緩める余裕も目処も立たない。
 これは高度成長期に入って以降、日本国民が経験したことの無い事態です。
 国民はそういう苛酷な状況に置かれているということを政府が全く理解していない。ヴァカ!だから。あの天然バカ総理は。その事実を見るなら、やるべきこと、やっちゃならないことは明かなのに、政府は未だに企業の内部留保がどうのこうのと、民間セクターのせいにしている。

※ 中国、スカボロー礁に船展開=埋め立ての布石か-比大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090300022&g=int

 これは東シナ海の新たなフェーズですね。スカボロー礁は、海南島にも近いけれど、それ以上にルソン島に近い島です。南沙の場合は、せいぜいパラワン島に近いというレベルの話だったけれど、スカボロー礁の場合は、フィリピンの首都の目と鼻の先ですからね。そんな所を埋め立てて軍事要塞化するとなると、新大統領のどっちつかずな態度も限界に来るでしょう。

 もちろん北京は、新大統領が、反中だろうが媚中だろうがお構いなしに計画を進めているんだろうけれど。

※ 安倍政権の武器・技術輸出がなし崩し拡大! イスラエルと軍事研究画策、無人攻撃機でパレスチナの市民殺害も
http://lite-ra.com/2016/09/post-2539.html

 これはちと酷い。

>KC767という優秀な空中給油機をすでに4機も購入していて、専門家の間からも必要性については甚だ疑問との声が上がっている。

 これはたぶん前々日のニュースの孫引きだろうけれど、ちょっと勘弁して欲しい。そうでなくとも、C-2の配備が遅れたせいで、KC-767は、空自の定期便に組み込まれて、毎日、全国の基地を行脚して、本来の空中給油の訓練に支障を来しているのに。

>狙いはズバリ、日本の武器産業の国際競争力を高めることです。
>あれから2年、実は日本は国民がほとんど知らないところで恐ろしい「武器大国」になろうとしている。

 そうなんですけどね、それをやりたいというのと出来るってのは全く別なんだからw。いったい誰が日本製の武器がほいほい売れるなんてことを考えるのよ。別に武器に限らないけれど、ビジネスとして新分野に討って出るって大変なことですよ。5年10年でものになる話じゃないのに。この連中は、明日にでも三菱マークの日本製武器が世界市場を席巻するとドリーミングなことを言っている。

>防衛省はいま、国民の知らない水面下で、あのイスラエルとの共同研究・開発を進めようとしているというのだ。
>当時防衛省装備政策課長だった堀地徹氏がイスラエル企業のブースに立ち寄り、「イスラエルが開発する無人攻撃機『ヘロン』に関心がある」と伝え、

 堀地さん喋りすぎw。報ステでしたっけ? 先週、イスラエルのその無人攻撃機のレポートを流していたのは。
 これは、やむにやまれぬ事情で、とにかくグローバルホークが吹っかけられた。この後、トライトンも買わなきゃならなかったのに、とてもこんな運用費は出せないという金額で売りつけられたものだから、防衛省としては、自前なり他国と組むしか無くなったわけです。実際、米帝みたいに、地球の裏側で飛ばすわけじゃないから、イスラエルが持っている各種無人機のレベルで十二分に間に合うことも事実。
 で、もう一つ防衛省の目論見は、アメリカに対して、いくら何でもこんな巨額予算&ブラックボックスだらけで運用なんて無理だと解るよね? もう少しディスカウントして情報開示もしないと、本当にイスラエルのチープな機体を買っちゃうよ? というメッセージでもある。

※ 空自、なぜ遅いプロペラ輸送機をアフリカへ? 所要3日、背景に「最悪のケース」か
http://trafficnews.jp/post/56817/

 これは仕方ないよね。仮にC-2が不整地運用能力を持っていたとしても、出せたかどうか疑わしい。それほど現地の滑走路は信頼性に乏しく、最悪の場合は、何処かの不整地に強行着陸して人間だけ回収して脱出するという状況だって想定されるから。
 こういう作戦を地球の裏側でスムーズに展開する能力を持っているわけでもないのに、ほいほいあんな所に部隊を派遣した政府の責任です。

 やりようとしては、ジブチに常時、C-130を置いて、平素は、ジブチ拠点の輸送業務に当たらせおいて、いざとなったら、本国からC-2なりKC-767を飛ばしてサポートする体制を取れば良い。
 てか、スパルタンを買いなさいw。あれをほんの4機ばかり買って置いて、ジブチに駐留、こういう事態に備えさせておけば良い。あとは、ジェットが欲しければ、ブラジルのあれね。エンジンは事実上日本製なんだから、日本の工業界にもリターンはある。あれが不整地運用能力があるかどうかは知らんけど。

※ <米軍ヘリパッド>県警が作業員搬送「安全確保で」 逸脱行為と反対市民抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00060473-okinawat-oki

 何が逸脱行為なのか理解出来ない。公道の不法占拠という実態の前に、仕方無いでしょう。それとも地元紙は、座り込みしている人々のごぼう抜きをやるべし、と沖縄県警に言えるんだろうか。

※ F35の岩国配備は中国への強力な抑止メッセージ
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016090100003.html

 Farnboroughでその某氏相手に、「ええ、B型ならVTOLでの着陸を含めてRIATで浴びるほど見ましたからぁ!」と二度もどや顔で自慢したですよw。
 昔は、FarnboroughとRIATはみんな梯子していたのに、あまりに大変だから、最近、誰もRIATは行かなくなったのよね。
 でも、三沢の部隊が体裁を整えるまでにあと最低でも4年5年は掛かるわけでしょう。道のりが遠いですよね。せめて同時にイーグルのアップデートを加速しないと。8発のミサイルを16発に増やした所で、ファースト・ルック、ファースト・キルの能力を上げなきゃ話にならんでしょう。

※ 中国が国産ステルス機4機配備、「日本との実力差を逆転」―韓国紙
http://www.recordchina.co.jp/a132144.html

 はい、ステルス、ステルスw……。東シナ海に飛んで来たら歓迎して上げましょう。

※ 中国との軍備拡張競争に勝てる国はない、だが最大の弱点は「対潜能力の弱さ」
http://news.searchina.net/id/1617954?page=1

 まともな潜水艦も持っていないし、訓練できる深い海も無いし、中国が対戦能力を持つには、まだ四半世紀は掛かる。

※ 御嶽山不明者 ドローンで捜索
http://news.yahoo.co.jp/

 これは駄目でしょう。上空からやるのであれば、ミリ波レーダーみたいなものを飛ばして、微かに地中まで覗ければ、それが人体か火山灰か、ひょっとしたら見分けが付くかもしれないけれど。

※ 印西花火中止、市の説明に業者反論 「打ち上げ場所の状況最悪」「点火装置異常なし」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00010001-chibatopi-l12

 これは行政が悪い。不思議なのは、この記事の中に、行政がその現場に立ち会っていたかどうかの話が出て来ない。現場がそういう状況だと知らなかったはずはないよね。
 もちろん、業者側も、逐一事前に状況偵察して、行政側にリクエストすべきだったとは思うけれど。
 こういうことは、後であれこれ言うんじゃなく、相手がそれに反応する対応してくれる如何に関わらず、「逐一、報告しましたよ」というエビデンスを残して置かなきゃ駄目なのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ よみがえる南薩鉄道 鹿児島交通加世田ステーション
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=78476

※ 「貧困たたき」と『「貧困たたき」たたき』には、どちらも具体策がない
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2016/08/post-859.php
※ イタリアの子づくりキャンペーン広告、非難浴びて撤回に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000046-jij_afp-int

※ デキる人ほどスマホではGmailしか使わない
http://toyokeizai.net/articles/-/132557

※ 前夜の夕食後重量75.3キロ

 金曜日に日テレで、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を放映していました。その前の週は「オブリビオン」でした。「オブリビオン」は、最初観たときには今二つだなと思ったけれど、ラストが良いんですよね。線が細いヒロインも可愛いし。

 で、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」です。生で見ていて驚いたんだけど、あれラストに、トムが、トレーニング中のヒロインの元を訪れて(たぶん何千回、何万回目)、微笑むシーンがあるでしょう。私的には、あれはもう数カット、二人のやりとりをもう数十秒欲しかった場面なんだけど、監督はああいう切り方が良いと思ったのでしょう。
 驚いたのは、その直後で、あのカットが終わった直後に、間髪入れず速攻で翌週の自社制作ドラマの宣伝を差し込むじゃないですか。余韻もへったくれも無い。最低な終わり方。せめて暗転を5秒くらい挟んで欲しかった。
 こんなにも、自分たちの番組に対して思い入れの無い、志の無い連中が、テレビ番組を作っているんだという事実に愕然とします。
 日テレ金曜と言えば、皆さんご承知の通り、日テレはジブリ作品の放映に関しては、万難を排して、エンド・クレジットまで全部流す会社です。それが、ジブリ以外だと、あんなにも冷酷な扱いをする。中の人達は、何も疑問も持たないんだろうか?

※ 有料版おまけ 国産派

|

« 日本サッカーに勝つ気無し | トップページ | 国家に心はない »

コメント

>遺影、いぇ~ぃ
https://twitter.com/uchikuru_cx/status/772269251260510208
この期に及んで、渡辺徹に食レポさせる、ナベプロと中山の熾烈さ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160730-00511059-shincho-ent
http://www.bungakuza.com/member/prof/watanabe-tohru.htm

投稿: pongchang | 2016.09.04 12:29

>スマホで
outlookがええんでないかい、だってwinのサービスを受けるのに、どうせMSのアカウントは取るんだし。
一時、hotmail全部スパム、一括拒否という、風潮があったから、尾を引いているのだろうけど。
iPhoneもAndroidも高い、ゲームしない前提で、Win10mobileが仕事人間。
ゲームをするしないを白黒つけろ。

投稿: pongchang | 2016.09.04 12:39

>私的には、あれはもう数カット

数カットが駄目なら、せめてもうワンカットあれば。
トム「ルーブルでは、ご苦労だった」
ゼルダのなんとか「えっ、なに?」
で、例のトムのニカッ。

ところで、最後のタイム・リサイクルが意味不明です。あそこでリプレイすると、エイリアン健在の時点に還るんじゃないですか。

投稿: ペンチ | 2016.09.04 12:58

>>KC-767は、空自の定期便に組み込まれて、
毎日、全国の基地を行脚して、本来の空中給油の訓練に支障を来しているのに。

空自の輸送機部隊の任務って、日々の定期便の占める割合が結構多いんですよねえ。
定期便業務なんざ民間貨物にアウトソーシングすればいいと思うけど、
そうしたら今度は輸送機部隊がヒマになり過ぎる。
仕事が減って財務にC2の調達数を削られるのがイヤなんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 13:30

>そうなんですけどね、それをやりたいというのと出来るってのは全く別なんだからw。いったい誰が日本製の武器がほいほい売れるなんてことを考えるのよ。別に武器に限らないけれど、ビジネスとして新分野に討って出るって大変なことですよ。

その通りですよ。
そりゃあトヨタがランクル70を「純正テクニカル」にして、「アフターメンテも世界中のトヨタ工場で受け付けます!」ってやれば、「国家」「政府」はともかく「団体」「組織」には売れるでしょうけどね。飛ぶように。
でも我が国がやりたいのは、そういった「売れりゃいい。」っていう商売じゃないんでしょう?
今の我が国の武器商売の取り組みで買ってくれる気前のいい国があるのかって思いますね。
旧ソがやっていた「最新兵器のモンキーモデル」これが見習うべき商売のスタイルだと思いますよ。それか自動車の正規ディーラーが取り組んでいる「メンテナンスパッケージ付の認定中古車」商売ですよ。
潜水艦に護衛艦にF4ファントムに74式あたりなんて、「メンテナンスパッケージ付認定中古兵器」に相応しいと思いません?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.04 13:37

>※ 御嶽山不明者 ドローンで捜索

クロップマークとか、腐敗してガスが抜け、陥没が人型に見えるとか、そういうのは期待できるんじゃないですかね。

>outlookがええんでないかい、だってwinのサービスを受けるのに、どうせMSのアカウントは取るんだし。

うちは一上場の ICT 企業なんだけど OPEX 削減で社内では GoogleApps か Libre Office が原則。
メールも以前は Exchange だったけど、今はほとんど Gmail に移行してます。
MS Office は申請しないとライセンス使えない(使わせない)。しかも MS Office は DeskTop 限定で Office365 は完全に禁止。

まもなく定年なんで、自営で活動するためにクラウド利用料金調べてみましたが MS のサービスは最低料金が高い。
まぁ、Office365 とかは無料でも使えるんだけど、同じ無料なら GoogleApps の方が機能は強力。
ただしある程度のスキルがないと使いづらいという問題はありますけどね。
OPEX 削減したいなら MS のサービスは忌避したほうがいいいんじゃないですかねぇ。

投稿: himorogi | 2016.09.04 14:07

>でも我が国がやりたいのは、そういった「売れりゃいい。」っていう商売じゃないんでしょう?
>今の我が国の武器商売の取り組みで買ってくれる気前のいい国があるのかって思いますね。

コーチビルダー向けに基本ユニット販売するみたいなアプローチはあるんじゃないですかね。
トヨタはランクルのシャーシをそうやって新興国やアラブの軍需メーカーに売ってるし。

投稿: himorogi | 2016.09.04 14:12

スレチで済みません。
朝ドラにはまっているので高畑と聞くと「可愛い」としかイメージできません。

昔の主婦の友ってこんな過激だったんか?(;・∀・)
pic.twitter.com/mrDkrsW1MJ

むしろ人間が3000年前からひとつも進歩しないということに早く気づくべき。

投稿: たつや | 2016.09.04 14:20

>「ヨドバシ」に再びサイバー攻撃
関連性は分かりませんが他にも多数のサイトが攻撃を受けているようです。
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20160901/1472746600
「ふたば★ちゃんねる」なんかは日中は大丈夫ですが、夜になるとほぼ閲覧できません。
もしこれに関連性があったら、個人の攻撃ではなさそうですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.09.04 14:36

>日テレ金曜と言えば、皆さんご承知の通り、日テレはジブリ作品の放映に関しては、万難を排して、エンド・クレジットまで全部流す会社です。それが、ジブリ以外だと、あんなにも冷酷な扱いをする。中の人達は、何も疑問も持たないんだろうか?

そうでもないですよ。エンディングは流すには流しますけど結構画面を工夫したりして別情報を挿入したりするようになってます。
なので最近は日テレも、「本編」ノーカットと言い換えていますよ。
まあ所詮、本編すらカットして2時間放送枠に入れる洋画と比較しても仕方ないんじゃないかと。
昔はエンディングも絵が流れたりしているんでカットは難しい作品も多いですけど、ジブリの作品も一般作品と同じく
スタッフロールが流れるだけの作品についてはカットしていますし。、
東宝、東京ムービー新社の作品ですがカリオストロの城なんかは日テレ初放送時は本編カットを要求され
宮崎自らカットしているんですけどね。

投稿: | 2016.09.04 14:44

74式の中古なんざタダでも要らんわあ!(なにい!)
それはともかく日本政府が夢想する輸出相手は「高い新品をお行儀良く使ってくれる国」でしょう。
「中古品しか買えない後進国の貧乏人」には売りたくない。
ましてや地域紛争で血塗れ泥塗れにされた兵器のアフターサービスなんて冗談じゃない。
「踏みつぶした難民どもが戦車の転輪に詰まっちまった。取って」とか嫌でしょうw
自分が付き合いたい相手からは相手にしてもらえず、回ってくる相手とは付き合いたくない。
そのあたりは勘違いアラフォー女子と似たり寄ったりだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 14:55

なんだか空自の実態とかけ離れた議論だな。

KC-767がホントに定期便に投入されてんのかよw
小牧―入間―三沢―千歳とか?
都度の調整による運航は特別便だろうさ。

それにF-15に中距離ミサイル倍増して載せるなんて
誰も言っていないと思うのだが。
ソース希望。

投稿: | 2016.09.04 14:58

>そりゃあトヨタがランクル70を「純正テクニカル」にして、「アフターメンテも世界中のトヨタ工場で受け付けます!」ってやれば、「国家」「政府」はともかく「団体」「組織」には売れるでしょうけどね。飛ぶように。

ですから、世界中でランクルベースの防弾車や装甲車が作られているわけです。
軽装甲機動戦闘車のようなカスをつくらずに、こういうのを買ってきたほうがよほど安いし、性能もまともですよ。

投稿: 清谷信一 | 2016.09.04 15:02

『欧米の反ファシズムに助けられ、命脈を保つリベラル左翼』
http://agora-web.jp/archives/2021238.html
>自分(たち)は「行き過ぎたスターリニズムの間違いは認めないが、今も憲法9条の改正、格差社会の拡大や女性差別、危ない原発再開など反対する一方、途上国支援、移民・難民の受け入れなどを促すよう求めている」と、エエカッコシーを続ける。
 民進ばかりか、社民も、共産も、同じ理屈で居直っている。共産主義と共に「リベラル」に対しては、徹底的な闘争あるのみ。お国のために、撃ちてしやまん!大和男の生まれなば、散兵線の華と散れ!!

>鹿児島交通
 子供の頃「クイズ列車出発進行」という番組で、この路線が登場していた記憶がある。廃止された南薩線の路盤跡は、今でも自社の所有に留めているらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 15:13

政治活動する自衛官は退官すべき。

投稿: | 2016.09.04 15:59

>政治活動する自衛官は退官すべき。

それは民主主義の否定ですな。

君が北朝鮮にでも行け。

投稿: ほる | 2016.09.04 16:03

 投票という形式で闘争するなら、全ての公務員にとって無問題。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 16:06

>イスラエルもの

一度、商社さんと組んでイスラエルものをGA隊に売り込みましたが、ほんとに彼らは真剣かつ真面目に取り組んでました。
直接だと不味いんで間に米国を挟んで良いかと聞いたら即座にOKで、逆にどの位売れるんだと聞かれて、F-2とF-15分で
この位かなと答えたら大変喜んでました。

XAAM-5の開発時期にもラファエルがパイソン4を航空事業部に売り込んでいたみたいで、開発元の技本GM2室の連中は結構気にしてましたね。

今は余り目立たないかたちでイスラエルものは徐々に入って来ていますが、当時はアラブがどうとか、日本がテロの対象に
とか言われて散々でした。時代は変わったなぁと思いますです。

投稿: keenedge | 2016.09.04 16:09

>中国との軍備拡張競争に勝てる国はない
 同じ理屈で、日本社会党の石橋政嗣はソ連に対して非武装中立論を主張したし、自身の空襲体験を元に『ガラスのうさぎ』を書いた反戦童話作家も、ソ連を相手にしたら、何をしても無駄だから抑止力も要らないと講演していた。
 今、それらは完全な誤りだったことが明らかになった。ソ連の経済力は、大きく誇張されたものだったし、軍事力もその経済力で支え切れない程の重荷となり、結果、西側との軍備競争に負けて崩壊・消滅した。
 こういうもっともらしい、シニシズムに満ちた敗北主義は、国家・国民の敵だと断じなければならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 16:29

うーん。本当はたとえハンドルネームでも、
現職が当コメント欄のような投稿してるのがバレたら一発レッドカードもんなのです(と、聞いたことがあります)
何しろ「某A省が公式に公表している内容以外、安全保障に関して個人的な見解など一切述べるな!」
というのが上からの御達しです。(と、聞いたことがあります)

まあ、わたしは只の遊び人でエイチマンさんは越後のちりめん問屋の隠居だから無問題なんですが。ははは。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 16:35

>>堀地さん喋りすぎw

だから南関東防衛局長に栄転されたわけでつね(>_<)。それと日本製の武器ガー、と言われても最近はヨルダンとかUAEとかトルコといった国も次々に参入していますしね。口で言うほど、簡単に売れるわけもないでしょうに。もっとも脊髄反射的に反対する人は、そういう実情なんざ目に入らないのでしょうけど。だいたい、肝心の大手メーカーにどれだけ、やる気があるのよ?と。


>>ブラジルのあれ

先月発売の航空情報で読者プレゼントとして、あれのスケールモデルが載っていたので、思わず応募しちゃいました(^^)。どーせだから空自も買っちゃいなよ!幾らするのか知らないけどorz

>>スパルタン

で、ヨルダン軍のCN-235みたいにガンシップに魔改造しちゃうわけでつね、分かります!

>米海兵隊が特殊作戦軍用バギー「MRZR」、小型キャタピラ式輸送車「W-MUTT」を使用し市街戦訓練を実施!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48226008.html


バギーの方は去年だったか、SATマガジンなどで紹介された車体ですね。

投稿: KU | 2016.09.04 16:49

>中国との軍備拡張競争に勝てる国はないと指摘
ソースキン・セガール氏によれば、
「必ずしも相手より強くなる必要はない。屈服させるには高くつく相手だ、と認識させればよい。これは弱小国家からいじめっ子対策に至るまで通用する、生存戦略の一つである」
だそうです。

投稿: | 2016.09.04 16:54

安倍首相と習主席、5日に会談の方向で最終調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160903-OYT1T50139.html


日中戦争どころか急接近中!? 安倍・習近平「蜜月時代」の幕開け=高野孟
http://www.mag2.com/p/money/21679?l=vhb09da963

よく分からないけどね。

アジアのハブ港湾をめぐる覇権争いの意義
http://www.murc-kawasesouba.jp/mook/pdf/001_13.pdf

投稿: | 2016.09.04 17:02

>中国職員「ここはわれわれの国だ」オバマ大統領到着時に怒鳴る

http://www.afpbb.com/articles/-/3099723


>「悪魔が棲みついた」娘を殺して喉に十字架を押し込んだ49歳母親(米)

http://japan.techinsight.jp/2016/09/yokote201608311110.html


>デキる人の1日は「前日の寝る前」から始まる

http://toyokeizai.net/articles/-/133349

投稿: KU | 2016.09.04 17:21

>マングース減る
http://www.nankainn.com/a-and-p/生息密度が着実に低下マングース
そうは言っても猫と犬もやっつけないと

投稿: pongchang | 2016.09.04 18:21

>不発弾処理
http://www.y-mainichi.co.jp/news/30374/
保管庫も整備しましたとさ。

投稿: pongchang | 2016.09.04 18:22

シン・ゴジラ2回目、遠出して名古屋でIMAX版見てきました
で、気になったセリフ
「対馬近海で不穏な動きがあります」
火事場泥棒とは卑しさ全開だなあの国ときたら

投稿: | 2016.09.04 18:24

 近く、シン・プルガサリが仁川に上陸しますよ。きっと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 18:27

投稿: | 2016.09.04 17:02
追加です。

中国「抗日戦勝」行事見送りか…協調ムード演出
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160903-OYT1T50097.html


水面下での動きが表に出てきたのかな。

投稿: | 2016.09.04 18:32

 諸君!偉大なる指導者習近平主席同志が、世界を救う宣言をなされたぞ。注目せよ!
『中国・習主席「世界経済成長のための処方箋を」』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2860395.html
>4日から中国・杭州で開かれるG20首脳会議を前に、中国の習近平国家主席が演説し、会議を通して「世界経済の成長のための処方箋を打ち出したい」と意気込みを語りました。
>「我々は経済の中高速成長を保つ自信と能力がある。中国の改革の方向は明確で揺るぎない。改革を必ず進め、スピードを落とすことはない」(習近平国家主席)
 諸君!生暖かい目で見守ろうではないか!!

>中国では鉄鋼業などでの過剰生産が大きな課題となっていて、習近平主席は、リストラを断行し、問題を解消していくとともに、失業対策にも積極的に取り組んでいく考えを示しました。
 「ふん、やれるものなら、やってみるアルヨ!」(国営企業の陰にいる幹部党員)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 18:46

映画ラストのぶち切りカットはホント最低なんだけど
昔コンテンツの王様扱いだった映画も有象無象の扱いに下落した結果なんだろうと思う

微笑むシーンは余計なお喋りしないのが本来の深い味わいとして良いんだろうけど
トムクルーズだと本人の個性と声優さんのせいかニヤケになってしまうので笑える
ジジイになってもいつまでも少年のような眼をした永遠の青二才トムクルーズならではの顔
あれは天性のものだから若い女とバカップルで何の違和感もない強さがある

投稿: abcd | 2016.09.04 19:09

>それとも地元紙は、座り込みしている人々のごぼう抜きをやるべし、と沖縄県警に言えるんだろうか。

警察(機動隊)は反対派に対する罵詈雑言を飛ばしたり負傷させたり
するのはあたり前、時には反対派を機動隊用のバスとバスの間の押し込んで
排ガスを吸わしたり、あるいは1時間半も炎天下で拘束したり、はたまた琉球
新報や沖縄タイムスの記者を一時的に拘束したりと、東村・高江での警察は
傍若無人の振る舞いが目立つしエスカレートしているけどな。

http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-340617.html
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-340625.html
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-342215.html
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-343359.html
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58487
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58488

そういえば、ヘリパッドで働く建設作業員を警察車両で送迎したことも
あったが、それって法律違反ではないか?

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-349805.html
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60473

投稿: | 2016.09.04 19:40

 反対派の所業こそ、狂気、いや確信犯の犯罪そのもの。
http://hosyusokuhou.jp/archives/48377650.html
 これを排除し、暴力的な反対行動によって阻害されている基地整備を推進するのは、行政の当然の業務……と、敢えて釣られてみる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 19:46

>ところで、最後のタイム・リサイクルが意味不明です。あそこでリプレイすると、エイリアン健在の時点に還るんじゃないですか。

私も不思議に思ったけど、我らのトムがあれほど会心の笑みを浮かべているということは、只の下っ端ではなく偉くなった状態で過去の記憶も経験もあるから、今度こそ楽勝で敵を倒せるってことなんじゃないかなあ。もしくは、もう一回転して戻ってきたときには総司令官に出世してるかもしれない(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2016.09.04 19:54

>それとも地元紙は、座り込みしている人々のごぼう抜きをやるべし、と沖縄県警に言えるんだろうか

県が[指導]すりゃ良いだけじゃん。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062800835

投稿: LbyNS | 2016.09.04 20:06

>機動戦闘車が陸自を弱体化させる。

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201609/article_3.html

今年度末から14旅団を皮切りに配備が始まるんですよね・・・(今年でしたか、SATマガジンに量産型らしき車体の写真が掲載されたのは)?


※ちと古い記事ですが(軍事・ミリタリー速報で見つけました)↓

>空自三沢基地にF35臨時飛行隊編成へ/防衛省

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160831017306.asp

>「米B2に匹敵する爆撃機を開発」 中国空軍トップが認める

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016090300311

<商店街>「斬新」「可愛い」 金魚泳ぐ自販機で集客アップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000032-mai-soci

投稿: KU | 2016.09.04 20:15

『植村隆・元朝日記者「日本政府は、日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません」』
http://www.wara2ch.com/archives/8678356.html
>慰安婦問題は単純に一度の合意では解決できません。ドイツの首相は、ホロコーストについて謝罪を重ねています。慰安婦問題はお金と約束の問題ではなく、真心と反省の問題だからです。日本政府は、河野談話を継承し、謝罪を続けると共に、記憶の継承作業を通じて日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません
 解決のために、もっと良い方法がある。
 まず、日韓基本条約によって解決済み、交渉当時、持ち出さなかった韓国側に全責任がある、とだけ繰り返す。韓国側が泣こうが喚こうが、一切お構いなく繰り返す。
 第2に、こういう日本側の証言↓に基づいて河野談話を取り消し、慰安婦側の主張に根拠がないことを世界に対してアピールする。日本人なら、韓国人の証言でなく、日本人の証言を信用しよう。
『「慰安婦狩りなかった」朝鮮総督府100歳生き証人が語る「強制」の虚構』
http://ironna.jp/article/2375

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 20:45

>「ヨドバシ」に再びサイバー攻撃

楽天がスーパーSALEとやらをやってるので、
負担増を嫌った配送業者がサボタージュ工作をしてる。
と、無責任に妄想してみるw

投稿: | 2016.09.04 20:58

ループ映画の漫画版は全体に漂う暗さが゙結構面白くて
ラストはネクラ男の主人公とマシンみたいなヒロインが殺しあってどちらかが死なないと戦争勝利はない
分かりやすい爽快感も分かりやすい愛もない

ハリウッドでやった結果あのつまらない定番公式映画の出来上がりで
まあテレビで見たからいいけどカネは払いたくないと思う

投稿: abcd | 2016.09.04 21:43

>警察(機動隊)は反対派に対する罵詈雑言を飛ばしたり負傷させたり・・・
その2紙以外にソースは無いのですか?

投稿: 一石垣市民 | 2016.09.04 21:44

19:30頃か、日没過ぎに、今年度の離島総合防災訓練に参加していた『おおすみ』が、出港していきました。2日まえの準備の段階から、CH47やら救難型?のヘリ等が飛び、中央からは遠く離れていても、日本国に守られている感もそれなりに有り、大変ありがたく感じました。参加された海保、消防、警察、そして自衛隊の皆様、ごくろうさまでした。

投稿: 一石垣市民 | 2016.09.04 21:51

>ワンセグは「携帯」か、「設置」か? NHK受信料「契約義務ない」判決で透けてみえた制度疲労とは… 

http://www.sankei.com/premium/news/160904/prm1609040026-n1.html

>テレビの「設置」を前提とした放送法や受信料制度が整備され、すでに60年以上。判決では、当時、ワンセグ放送などが「想定されていたとは考えられない」とも指摘し、携帯電話などの機器や放送サービスが進歩する中で、現在の枠組みが制度疲労を起こしていることも浮き彫りになった。

そもそも歌番組やドラマ等エンタメをNHKがやる必要があるのか?報道とEテレだけなら巨大な放送センターは不要でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.09.04 21:56

 こちらの訓練ですな↓。
『平成27年度離島統合防災訓練』
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/kakusyukatudou/kunren/ridex/ridex.htm
 是非、沖縄2紙の論調を知りたいものです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 21:58

ちなみに今日の沖縄タイムスの今日の記事はこれな。
公務中の自衛隊員が身分を隠して高江を視察だとさ。

-----

<沖縄・高江>自衛官が身分隠し抗議現場に 米兵同行、憶測呼ぶ
2016年9月4日 09:34
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60555

投稿: | 2016.09.04 22:03

>こんなにも、自分たちの番組に対して思い入れの無い、志の無い連中
>が、テレビ番組を作っているんだという事実に愕然とします。

何か勘違いしてませんか?
テレビ放映される映画なんてカットが当たり前ですよ。最初から期待してはいけません。
しかも昔に比べて解説者がいなくなり次回予告もおなざりな状態になったのに本編放送時間はさらに3分減ってるくらいなのに。
まあ、昔の東京12チャンネルの午後のロードショーなんて正味77分まで削っていたのに比べたらマシですよ。
それに全局もう映画枠はレギュラーじゃなくなってしまってるんだし。
苦情を言われている日テレにしても2012年3月30日まで『金曜ロードショー』は終了し、今放送しているのはあくまで
『金曜ロードSHOW!』なのですから。

投稿: | 2016.09.04 22:28

昔は時間制限のカットで苦しみながらも存在したワザがもう必要なくなったんだな
それがあのぶったぎりラスト
扱いが変わった

投稿: abcd | 2016.09.04 22:55

オーストリア航空が日本撤退=ウィーン直行便、27年間で終了―成田空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000037-jij-soci

>将来性に限界がある日本からの撤退を決めたとみられる。

まぁ、三井物産もウィーンから撤退しましたからね。それにしても、中国経済が破綻すると騒いでた方々はどうしてますかw?

投稿: | 2016.09.04 22:59

>NHK

ETVの関東大震災時における朝鮮人虐殺特番感想まとめ
http://togetter.com/li/1020102
NHK・ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」の感想など
http://matome.naver.jp/odai/2147291223741084101

ポイントは、流言蜚語にお墨付きを与えたのが内務省警保局長だったということで、番組で取り上げられた朝鮮人犠牲者の数は2百人台。7人殺した犯人(日本人)が懲役2年で執行猶予付きの判決というのが当時の状況を物語っている。
朝鮮人の犠牲者は都内ではなく千葉、埼玉の直接震災の被害の出ていないところが意外に多い。田舎だからだ。朝鮮人を殺したので褒美が貰えると進んで警察に出頭した者もいる。落ち武者狩りじゃあるまいし、バカの極み。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.04 23:21

>それにしても、中国経済が破綻すると騒いでた方々はどうしてますかw?

2016年に破綻すると書いた内容を2017年に破綻すると書き直して出版していますよ。
まあ、永遠に続くことはどんな国家でもないしいつか当たるんじゃないの?
著者の寿命との競争だね。どっちが先にくたばるか?

投稿: | 2016.09.04 23:22

>中国職員「ここはわれわれの国だ」 オバマ米大統領到着時に怒鳴る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000020-jij_afp-int

天下のアメリカ大統領がエアフォース・ワン自前のタラップを使って降機って初めて見ました。
後数ヶ月の任期とは言え嫌がらせも度が過ぎると…。

投稿: 怪社員 | 2016.09.04 23:23

 欧米白人の情勢認識や、やることなすことが正しければ、今頃EUが押し寄せる難民でグダグダになっていることもないでしょうなぁ。
 直ぐ近くに位置して、付き合いの長い日本ですら、中国に対する幻影で散々痛い目に遭っているというのに、地球の裏側で、しかも中国のことをろくに知らないオーストリア人が、民航機を増発したからって、それが何か?
 中国経済が余剰在庫の山を抱えて、にっちもさっちも行かなくなっているとか、株式バブルの破たんで自殺者続出とか、買い手のつかない幽霊マンションが林立するゴーストタウンが全国土に出現しているとか、日本の大企業が続々撤退しているとか、ま、これらは皆末端の些細な話ですよ。きっと、これからも中国経済は、素晴らしく発展していくに違いありません。
 中国dis情報を信じられないのでしょうから、どうぞ中国株と、中国国債に、どんと投資して下さい。止めませんからwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 23:30

今年崩壊するんじゃなかったの?
まあ、安倍総理は官房副長官時代から北朝鮮はこの冬を越せない!5年以内に崩壊する!と
言い続けて15年だし。そりゃいつかは当たるだろうけどねえ。

投稿: | 2016.09.04 23:33

>今年崩壊するんじゃなかったの?

中国が世界を制覇する!といった予想は砕け散りましたねw

投稿: ほる | 2016.09.04 23:35

>なぜ飛行機は遅れるのか? 定時運航へ、航空会社の工夫 便に特有の状況も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010003-norimono-bus_all&p=1

>JAL(日本航空)が2015年、国内線と国際線をあわせた運航実績において、89.44%という「定時到着率」を記録。世界1位になりました。

今年の夏のあれは2016年度版で残りの10.56%に分類されるものだったんでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.04 23:43

>今年崩壊するんじゃなかったの?
そういえば隣の国があと○年後には日本を追い越すと、ずっと言ってるような…

投稿: | 2016.09.04 23:45

>築地市場移転延期、どうなる環状2号線 東京五輪の重要な輸送路

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010002-norimono-l13&p=1

隅田川以南の橋は全部完成、未開通部分は築地の500mのみ。何で2年も3年もかかる?

投稿: 怪社員 | 2016.09.04 23:52

><プーチン大統領>習主席にアイスを土産…蜜月演出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000048-mai-int

味付けにはかつてKGBが開発した…。

投稿: 怪社員 | 2016.09.04 23:59

金ロのあのエンディングはデフォだよw
本編が終わったとたんに次週の宣伝が始まり映画のエンドロールは物凄いちっちゃいウインドウで物凄い高速で流して終わりw
制作会社との取り決めでエンドロールを流すことになってるんだろうけど、あんなの誰もよめんだろうに。誰得なのよ。
制作会社はあれでよくOKだすよね。

トムクルーズSF特集は録画してまだ見てないや。まあ、どっちも映画館で見たけど、余韻のあるオブリビオンのほうが好きだな。
まあ、ジブリは特別だよ、ジブリは徳間書店が金出して作った会社だし、その徳間を設立したのは読売新聞出身者。だからいまだに協力関係にあるし日テレのあのマスコットキャラ作ったのパヤオだし。
シンゴジラはちゃんと「終」ってとこまでノーカットで放送して欲しいよね。


全米向け差し替え版シンゴジラエンディング。
カヨコ「牧博士じゃないけど、あなたも好きにしてみたら?」
矢口「なら、そうさせてもらうよ」
そう言うと矢口はカヨコを抱き寄せてキスをした。(遠くに凍りついたゴジラ。暗転)

投稿: | 2016.09.05 00:25

エンドロールは仕方ない

全米向けなら人類愛と家族愛をセットでドカンと中心にぶちこまないと
主人公は男のクズ

B級バカ映画とは言え大石先生が賛美してる部分を強いられるのにうんざりしてる奴らはやはりいて
そういうのにもシンゴジはウケたと

投稿: abcd | 2016.09.05 00:38

>沖縄

https://twitter.com/sgtm4/status/771834608887357440
9/1、 #高江 に押しかけた活動家が失神し、痙攣発作までおこした。
活動家の道路封鎖により、AEDを持った憲兵隊が大幅に遅れてしまった。沖縄2紙はダンマリ

投稿: | 2016.09.05 00:51

>未開通部分は築地の500mのみ。何で2年も3年もかかる?
美濃部都政が続いてると思えばなんてこたない.

投稿: KI | 2016.09.05 01:25

ジブリが特別ってのは
何より有象無象化した映画から差別化された特別な存在だからだ

映画を越えたジブリという国民的コンテンツの地位を確立したのだな

投稿: abcd | 2016.09.05 01:42

小池都知事がシンゴジラから防災と石破茂に軽く触れる。
https://www.youtube.com/watch?v=8IvK7oFAkp0
やっぱり参戦してきたなw

田上嘉一「『シン・ゴジラ』で学ぼう緊急事態法制」 日本の危機管理・自衛隊法 [モーニングCROSS]
https://www.youtube.com/watch?v=Ynuhvcc3GiU
やはり、防衛出動でもいいんじゃないかという弁護士。

投稿: | 2016.09.05 01:59

>「ヨドバシ」に再びサイバー攻撃 430万点の通販サイト、連日ダウン 完全復旧への作業は難航
 愉快犯が居る事も事実ですし、高校生以下で技術的な腕試しとかはあるんじゃ無いですかね。某所にアタックかけたら鯖が落ちる前にプロバイダが悲鳴上げて損壊、通信障害とか起きたりしてましたし。まぁそこの鯖の方もアタック煽るような事言ってた感じだし、アタックかける方もムキになったんでしょう。結果的には器物損壊は確定他の罪状ももれなくでしょうか。最近の学生の一定数はネットは完全匿名で何しても良いと言う奴も一定数居ます。正直親にしたらたまった物じゃ無いでしょうね、ガキのいたずらで済むレベルでは無い損害が起きたりするから。


>安倍政権の武器・技術輸出がなし崩し拡大! イスラエルと軍事研究画策、無人攻撃機でパレスチナの市民殺害も
 恐ろしい兵器って、兵器は皆恐ろしい物でしょう?ただ使い方の問題なのに何書いているんだか。自衛隊の兵器は民間人を殺傷しない特別機能が備わっているとでも?


>潜水艦に護衛艦にF4ファントムに74式あたりなんて、「メンテナンスパッケージ付認定中古兵器」に相応しいと思いません?
 前者二つは有り、後者二つは無しでしょうね。F-4は韓国とかよりましなレベルでしか無いですし、欲しがる国はAIM-120運用能力があるF-4F ICEクラスの機体が欲しいでしょう。でもF-16持つにしても対外的な理由によりAIM-7しか運用許されない奴もありますが。74式はM60とレオ1にどれ位優位性があるかですね。どちらも射撃装置は74式よりマシだろうし、装甲等のアップグレードのレベルは比較にならない。大規模改造されずに重量増がそれ程でもないから油機圧サスペンションが何とかなっていそうだし、軽量な部類にはなる。油機圧サスペンションでの姿勢制御と軽量車体に魅力感じる国がそれ程多いだろうかはあると思います。車内容積やサスが伸びしろを無くしている感じがします。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.05 03:01

投稿: abcd | 2016.09.04 19:09さん
日本の機動隊で良かったね

投稿: 百姓 | 2016.09.05 05:28

>ユニー、ファミマとの統合で大量閉店の衝撃

http://toyokeizai.net/articles/-/134390

>本社世論調査 駆け付け警護、反対48%

http://mainichi.jp/articles/20160905/k00/00m/010/073000c

投稿: KU | 2016.09.05 06:35

>74式はM60とレオ1にどれ位優位性があるかですね。

お題であった、「メンテナンスパッケージ付認定中古兵器」からはちょっと離れますが、
ここはひとつメンテナンスした74式の車体に機動戦闘車の砲塔を載せるってのはどうでしょう?
下手に魔改造して電子装備関連を新しくするより、かえって安くできそうな気がしますが。

投稿: PAN | 2016.09.05 06:55

>活動家の道路封鎖により、AEDを持った憲兵隊が大幅に遅れてしまった。沖縄2紙はダンマリ

事実は違うようですな。まあ、実際にそんなことがあれば産経新聞とか鬼の首でも取ったような報道するでしょうな。
ソースが保守速報やらボギーてこどんやらなのが多いので察しなきゃね。

警察 人命より米軍様のヘリパッド優先 2016年9月1日 18:27
http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014360

投稿: | 2016.09.05 08:57

>警察 人命より米軍様のヘリパッド優先 2016年9月1日 18:27
何を突っ込めばいいのだろう?
・仲間が倒れたのに救急車を呼ばない建設阻止を行った人たち。
・日本の問題なのに何故かいるアメリカ人(韓国人よりは関係があるかな)
・急病人がでたタイミングでなぜかいたアメリカ人がたまたま看護兵。
・心臓発作の持病があるのに灼熱の道路上で妨害活動を行った人。
・警察車両に前後をはさまれただけでノロノロ運転になるダンプカー(道路に邪魔なものがあるのでは)
まぁ、一方の言い分だけを聞いても真相は分かりませんわな。
しかしこの件を沖縄二紙はどう報じたんだろう。

投稿: アナベル・さとー | 2016.09.05 09:41

PANさん
>74式の車体に機動戦闘車の砲塔を載せる

74式についてWikipediaでの記述をみると望み薄かと。
『2015年(平成27年)3月末時点での保有数は290輌程度である[17]。特に走行装置の消耗が激しいとされ、容易に交換できない部分であるため、車体のみ他用途に転用することはできない』 

投稿: 麿 | 2016.09.05 10:00

>高江弁護団の小口幸人弁護士が機動隊の大隊長に「警察はどうして救急車を誘導しないのか?」と猛抗議した。

現場にいた小口弁護士は特段この件についてツイートしてないようですね。
大した話ではなかったのか、敵対する警察に分があったのかでしょう。
御用戦場カメラマンは提灯記事書くし、俺も針小棒大 大好き~♪

投稿: たつや | 2016.09.05 10:10

〉行装置の消耗が激しいとされ、容易に交換できない部分であるため、車体のみ他用途に転用することはできない』 

新しいおもちゃを買うための官僚作文。足回りは簡単にとり変えられる。
それを真に受ける程度の低い戦車フェチが当局発の情報である、エッヘンと(笑

お代官様の言うことはあり正しいですだ。
みたいな。

投稿: 清谷信一 | 2016.09.05 10:34

清谷信一さん

なるほど。鵜呑みは危険ですか。
なお小生、戦車フェチでもマニアでもありません。
こちらの読者諸兄には詳しい方も多いかと思いますが、自分はミリオタの範疇とも思っておりませんので誤解なきよう願います。

投稿: 麿 | 2016.09.05 10:51

旧ソ連の独ソ戦の映画の削られ方は酷いもんだったね。
そっくりさんを使ったスターリン賛美映画がそんな部分をザックリと削って
戦車戦中に編集されたりしているのは面白かった。
90分枠での報道では本来の4割くらいまでカットされたのかな?
ドイツ側がヒトラーのそっくりさんがオープニングとエンディングにしか出ないんで
ドイツ側の動きが全くわからない映画になっちゃってた。

投稿: | 2016.09.05 10:57

まだ機動戦闘車の車体に74の砲塔を乗せるという手段がある!
なんか合体順序を間違えたゲッターロボみたいになっちゃうけど、まあそれはそれで。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.05 12:29

>合体順序を間違えたゲッターロボ

ゲッター2号の下半身に3号の上半身ですな(笑

個人的には、機動戦闘車の車体部分はまったく評価してないんですが
(一番大きいのが、今時、耐地雷構造が考えられていないという点ですね)
砲塔はけっこう気に入ってるんですよ。
詳しくは知らんですが、10式で得た技術をうまくスケールダウンした感じですし、
少なくとも鋳造の74式の砲塔よりは防御力がありそうな気もします(あくまでもシロウトの感想です)
そりゃ、主力戦車と正面で殴り合ったら、どうしようもないですけどね。

この砲塔だけ、M60とか使ってる国に輸出しちゃえばいいのに。
まあ、ミリオタの与太話の類ですけどね。

投稿: PAN | 2016.09.05 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64155459

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエルと組む:

« 日本サッカーに勝つ気無し | トップページ | 国家に心はない »