« UAE戦 | トップページ | イスラエルと組む »

2016.09.03

日本サッカーに勝つ気無し

 更新が遅くなりました。疲労モードです。

※ 「W杯予選突破の可能性0%」言い訳ばかりのハリルホジッチ、このまま続投で大丈夫か
http://www.cyzo.com/2016/09/post_29505_entry.html

*サッカー日本代表。タイ戦も不吉…“中東の笛”主審はイラン人
http://mainichi.jp/articles/20160903/spn/00m/050/019000c

 はっきり言って、国家の代表としての日本サッカーに勝つ気なんて実は無いんだろうと思いますよ。オリンピックでは、まだしも、サッカーはW杯こそが目的であって、オリンピックなんて誰も眼中に無いからという弁解が通用したけれど、二日前練習に合流して、みんな眠かった、みたいな話を聞かされると、そもそも日本サッカーとして、この人達は、別に勝ちたいなんて微塵も思っていないでしょう。
 まさか、そういう体制やトレーニングで、アベンジャーズが集結して、あっという間に敵を蹴散らして、またそれぞれの世界に戻って行きましたな物語で終わると思っているほど、彼らはW杯予選を舐めているとも思えない。
 だとすると、この人達は、はなから勝つ気は無い。クラブの勝敗最優先、海外組だって、自分がそこで結果を出すことが最優先で、別にW杯に出たいわけではない。としか思えない。
 ただ単に世間体があるから、W杯に出たい、勝てるふりをしているだけ。実は別に勝ちたいわけじゃない。オリンピックの時と全く同じパターン。
 今回、W杯は潔く諦めて、またサッカー人気が凋落して痛い目を見れば良いと思いますよ。

※ NHK受信料で「携帯も義務の対象」と高市早苗総務相 「支払い不要」の地裁判決に反論
http://www.sankei.com/economy/news/160902/ecn1609020019-n1.html

 もちろんこれは高裁への露骨な圧力ですよ。政府に楯突いたら、人事で報復するぞ、解っているな? という圧力。

※ 利上げ巡り気迷い 米雇用統計、割れた市場反応
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H0R_T00C16A9000000/?dg=1&nf=1

*米雇用統計:識者はこうみる
http://jp.reuters.com/article/us-payrolls-instantview-idJPKCN1181YX?sp=true

 私は春先に、年内の利上げはもうない、と書いたけれど、この問題はFRBの面子の問題になっているのね。是が非でも年内利上げをやらなきゃFRB死ぬ死ぬ病に取り憑かれている。

※ まさか日銀が倒産? 貯金がすべて「紙クズ」になる日に備えよ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00010001-php_t-bus_all

>事態を収拾するために『第二日銀』が誕生し、新しい第二日銀券を発行して、紙くずと化した従来の日銀券と交換することが始まります。元の日銀は実質的に倒産に追い込まれるわけです<

 預貯金ないからどうでんよかw。てか、第2日銀が出来て、その札束で経済が回せるなら好都合じゃないですか。国の借金がちゃらになるということだから。黒田日銀の自爆は、実はそれを狙っていたりして。

※ 防衛省がムダな兵器を“大人買い” 過去最大防衛費5兆円超
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/189078

 なぜこういう話をなさるのか理解出来ない。

>自衛隊はKC767という優秀な空中給油機をすでに4機も持っています。

 これは更新じゃなく単なる追加購入であって、現状のたった4機のタンカーの運用では、一個飛行隊に喰わせる飯も出ない。せいぜい、それで空中給油の訓練が出来て、運用もお勉強できますよ、というレベルの数でしかない。最低12機。できれば20機くらいは欲しいですよね。
 F-35不要論に至ってはさらに理解出来ない。空自のイーグルはアナログ機でしょう。ゴールデン・イーグルはデジタル機と言ってよいけれど。F-35は、たった50機で、空自が持っている全イーグル200機と同等かそれ以上の仕事をしますよ。次元が違う戦闘機だから。

※ 蓮舫氏 「二重国籍」疑惑を問われ「質問の意味がわからない」
http://news.livedoor.com/article/detail/11965091/

 どうでも良いじゃん。この人が総理大臣になることは絶対にあり得ないんだから。

※ 麻疹ワクチンに6000円は高すぎるというツイートに批判殺到→その文脈は!?
http://togetter.com/li/1019654

 明らかに国費であるべきよね。そこは個人で無く政府の責任。

※ 政府は住民の避難が完了するまでゴジラへの攻撃は待つべきか、直ちに攻撃すべきか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7676

1.もちろんだ。当たり前だろう。選択の余地無し。
2.そもそもが自衛隊でゴジラを倒せない以上、無意味な命題である。
3.だいたい、住民の避難が完了しているか否かを、誰がどう確認するかで政府は揉めることになる。

※ サバ漁めぐり日本VS中国 漁船数抑制が骨抜きになったワケ
http://www.j-cast.com/2016/09/03276817.html?p=all

 実際にサバが減って痛い目を見るまで中国は反応しないでしょう。

※ 化粧品は女子にとって『武装そのもの』!お前は紛争地に100均のナイフで行くか?行かないだろ?そういうことだよ
http://togetter.com/li/1019503

 実に良い話が聞けた所で、さあでは、恐らく人民解放軍より貧弱な装備で南スーダンに出掛けたであろう、わが軍のこともたまには思い出してあげましょう!w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ AndroidユーザーはiPhoneユーザーより謙虚で正直?スマホの選択でユーザーの性格を診断(英研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52224161.html

※ 堤真一、西郷隆盛役で18年NHK大河主演 7作目出演内定
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/03/kiji/K20160903013284610.html
※ 東急線用賀駅で「何が起こったんだ」 顔ぶつかっただけで電車のドアガラス大破
http://www.j-cast.com/2016/09/02276884.html?p=all
※ 木星の北極に無数の渦 米探査機が初めて撮影
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016090301000997.html

※ 医師の「単純ミス」で動脈損傷 横浜市立市民病院
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-196814/

※ <「つま恋」営業終了>ポプコン、競技合宿誘致…地元に衝撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000138-mai-soci

※ 16歳で、すでに“性獣”だった! 高畑裕太容疑者に「いずれ性犯罪でお縄になりそうだった」証言
http://www.cyzo.com/2016/09/post_29498_entry.html

※ 前夜の帰宅時重量73.6キロ

 金曜、12時過ぎの電車で高尾山へ。稲荷山コース。道中のジム戦がなぜか全て敵軍に陥ちていたので、逐一引っ繰り返しつつ登る。山頂をまいていつもの小仏城山へ。高尾山からたった100メートル高度を上げるだけなのに、結構距離があるのね。城山に着いたのが15時過ぎ。当初予定より30分遅れ。昼食におでんと冷えた甘酒。ここでどうしても営業時間内にAmazonにアクセスする必要が生じるも、高尾山もここまで来ると携帯がなかなか繋がらないのね。往生する。
 ネット環境が酷く、ミスも重なり、復路で何度かタブレット端末を出してAmazonに入り直すも結局、問題は解決せずorz。高尾山山頂に戻ってきたのは17時半を過ぎる。ネット作業で、登山中1時間以上をロスする。
 本当は6号路を、石ころを探しながら降りる予定だったけれど、もう暗いので、吊り橋の4号路、コンクリの一号路を降りる。さすがにすれ違う人もいない。いつもはヘッドランプを含むライトを3本は持参するのに、こういう時に限ってミニ・マグライト一本しか持参してないorz。1号路は、ビアホールに向かうらしい集団客何組かとすれ違う。
 麓に降りた時には真っ暗だったけれど、頭上は開けているし、コンクリ路は微かに反射するのでライトが無くても歩けなくは無い。
 1号路の下りは、縦走時に痛めた左膝がまた痛み始めてちょっと辛かった。帰宅は20時前。1.5リットルのハイドレーション・パックを持参し、高尾山口駅で電車に乗った所で飲み干したので、量的には丁度だったけれど、1キロの体重減。汗だけで2リットルくらい脱水した感じだろうか。

※ 有料版おまけ キャンセルできず

|

« UAE戦 | トップページ | イスラエルと組む »

コメント

警察の卑怯な体質、無法ぶりを示す1事例

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00060473-okinawat-oki

投稿: パブ弁! | 2016.09.03 13:38

>黒田日銀の自爆

インフレってのは、通貨価値の棄損ですから。
南米のインフレやら汚職やらでどうにもならない国から日銀総裁や財務大臣を選出して、放漫財政をやれば一発でインフレになるという冗談なんかがありましたなぁ。

投稿: xyz | 2016.09.03 13:51

当事者ではない政府が反論するというのは明らかに三権分立に対する不当介入だな。
NHKにも恩を売っておこうという腹積もりなんだろう。裁判にだって介入するんだから放送法にだって当然介入する、だから政権批判的番組を作るなよという圧力にもなる。

投稿: | 2016.09.03 13:59

> NHK受信料で「携帯も義務の対象」と高市早苗総務相

アップルの回し者だな。これで他者スマホを手放させて市場を制覇しようと考えている。
まぁワンセグなしモデルがあふれるだけだろうが。

NHKは国営教育と民営娯楽に分け、報道枠は政府買い上げすれば良い。

> この人が総理大臣になることは絶対にあり得ないんだから。

閣僚が乗ったヘリコプターが与党議員が集会しているところに墜落、野党第一党として臨時にと言うことがある可能性が全くないとは言い切れない(笑)

> 政府は住民の避難が完了するまでゴジラへの攻撃は待つべきか、直ちに攻撃すべきか?

ふと思った、観光客は住民ではない? 避難確認するのは住民票辺りを元にだよね。
とするとネズミの国に上陸した場合、住民はいないので直ちに攻撃(笑)

> 実際にサバが減って痛い目を見るまで中国は反応しないでしょう。

減ったらとっとと他に移動するか、減ったのは日本のせいだとして賠償を求めてくるかしか予想できない。

> それはともかく、18年大河は、西郷で決まりということでok?

大久保利通とか。勝海舟はやったことあったけ?

投稿: 一般書店で | 2016.09.03 14:05

>>給油機

評論家もいろいろでつね(>_<)。フツーに考えて200機以上(稼働率はともかくw)も戦闘機を抱えているのに、たかが4機の給油機で対応しきれると本気で思っている時点で、ちょっと・・・・。おまけに、シリア爆撃みたいな任務なら何もステルス機でなくても良いんじゃあ・・・。

投稿: KU | 2016.09.03 14:10

>クラブの勝敗最優先、海外組だって、自分がそこで結果を出すことが最優先で、別にW杯に出たいわけではない。としか思えない。

今回の体たらくでは、なんと言われようと仕方ないのかもしれませんが、
海外組の選手たちは、望んでギリギリの合流となったわけじゃないんですよ。
すべては所属チームの事情であり、契約に縛られる選手にはどうしようもない部分が大きいんです。
所属チームは国際Aマッチデーには選手を解放しなきゃならないですが、それに間に合えばいいわけですから。
そこに、わざわざ地球を半周して移動しなきゃならない、極東の選手の事情は反映されないわけです。

なら、なぜ日本のトップ選手は欧州のチームに行くのか?
その一つは個々のレベルを上げるためだけど、もう一つはこれまでの日本代表が欧州チーム所属の選手を優先して代表に呼んできたからです。
つまり、代表に入りたかったら欧州に行ってそれなりの活躍することが近道となっている構造がある。
それゆえに、代表に入りたいから欧州に行くけど、その結果代表活動に支障が出ざるをえないというジレンマが生じているわけです。
今回の代表の顔ぶれみても、国内組の方が圧倒的に少ないのは、そういうJリーグ軽視という背景があるんですよ。

一方、UAEは欧州クラスの選手も国内リーグに留めさせています。
それゆえに長期の国内合宿が可能となり代表チームの熟成に力を注いできました。
UAEはこれまでW杯出場経験が1990年の1回しかなく、それこそ国を挙げての強化としてとった手段です。
その結果が、今回の初戦のUAE勝利です。

日本のサッカーは、20年前にJリーグができて海外のスタープレーヤーを日本に呼び、
その姿を間近に見ることで日本の選手のレベルを上げることから始まりました。
その後、今度はJリーグで結果を出した選手を、積極的に欧州に送り込み、
個々のレベルアップを図る方針に転換し、それはある程度は成功したのです。
しかしそれには限界があることを(これまでも一部では言われてきたことですが)白日の下に晒したわけです。
今回の敗戦は、JFAはもちろん日本のマスコミやサポも含めた海外組偏重の傾向を見直す、大きな契機になるかもしれません。

投稿: PAN | 2016.09.03 14:29

※ 蓮舫氏 「二重国籍」疑惑を問われ「質問の意味がわからない」

まあ、そうあって欲しい人の願望だな。産経新聞としては是非そうあって欲しかったんだろう。
元々のアゴラも同様。そしてこれをわざわざ取り上げた人間もそうあって欲しかったんだろう。
産経新聞阿比留残念でした。

>蓮舫氏が中華民国(台湾)との二重国籍を持っていると一部で指摘されていることについて、同氏は「(中華民国)籍は抜いている。18歳で日本人を選んだ」と述べ、否定した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090300133&g=pol

投稿: | 2016.09.03 14:37

サッカーの日本代表については上に言ってる人もいるように、
スケジュール、コンディション的にかなり厳しいわけです。
サッカーはコンディションによる所がかなり大きなスポーツ
(技術重視種目であるにも関わらず1試合10キロ以上走るのが普通で、現状、トップリーグのプロは週に1、2回の試合をこなす)
なので、本来ならスケジュールとコンディションが厳しければ、国内組を優先して使う方針だって取るべきなんですよね

今回も欧州で土曜の夜にフル出場してる選手が月曜にはもう代表で練習してるわけです。
こんなのが普通だと思われてる時点で異常です。

投稿: | 2016.09.03 14:48

主演松方で題名そのまま「勝海舟」。
1974年とまた太古の昔。

投稿: | 2016.09.03 14:56

W杯に行けなくなって、選手は別に困らないですからね。
困るのはにわかサッカーファンやテレビ関係者であって選手じゃない。
痛い目見るのはW杯を楽しみにしている人だけだと思いますよ。

だってW杯に出ようが出まいがJリーグの観客数は変わらないですからね。
給料に何の変化もない。
海外組はもっと変化がない。

常日頃日本サッカーにぶーぶー言ってる人が後悔するというオチ。
電通やテレビ局は言わずもがな。

熱心なサッカー好きなら日本がいなくてもW杯は楽しみですしね

投稿: デー | 2016.09.03 15:04

W杯に行けなくなって ×
W杯に行けなくたって ○

失礼しました

投稿: デー | 2016.09.03 15:05

別に方向転換をしたわけではないのですが、新たな、大きなステップであることには違いない。
長年にわたる積み重ねの末、熟柿が落ちるように、来るべき時を迎えたというところでしょうか。後戻りは人権思想、法の理念に照らして許さないし、我々市民も許さない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000050-asahi-soci

投稿: パブ弁! | 2016.09.03 15:11

>W杯に行けなくなって、選手は別に困らないですからね。
>困るのはにわかサッカーファンやテレビ関係者であって選手じゃない。

僕自身はJリーグサポですけど、やはりW杯に出られないのは困りますよ。
なぜなら、日本サッカー界に落ちる資金が少なくなり、
そのシワ寄せは選手個々にも、我々サポにも及んでくるわけですから。
オリンピック出場を逃した女子サッカーが、このところどういう扱いになってきているかを見れば、
とてもW杯なんか関係ないなんて言えないですね。
選手にはそのあたりの自覚はあるのかと、小一時間問い詰めたい気分ですが。

投稿: PAN | 2016.09.03 15:15

>大久保利通とか。勝海舟はやったことあったけ?

翔ぶが如くは大久保主演と言ってもいいでしょ。実際当時のNHKはダブル主演だと言ってるし。
どうせこれは越えられない。

投稿: | 2016.09.03 15:15

2022年ワールドカップはカタールでやるというのがミソだな。イスラム圏初のワールドカップ、今から中東の笛でも何でも使ってアジア枠を中東で占領する気になってもおかしくない。
ここは我が国もアジア枠から離脱してオセアニア枠に入るというウルトラCでも使うしかないんじゃないかな?オセアニアはNZ以外はトンガフィジーと言ったラクビー国ばかりだから実質NZに勝てば大陸間、三回に二回は本大会出られなくもないw

>麻疹
「宗教」に国家が介入する訳にいかないでしょ?国費になるのは「接種を義務付けなかったから発症した」と提訴した裁判で原告が勝ったあとになるな。

投稿: 剣 | 2016.09.03 15:16

>>選手にはそのあたりの自覚はあるのかと、小一時間問い詰めたい気分ですが。
寧ろ、自覚がありすぎてガチガチなのがちょっと・・
なんでチャンピオンリーグ(世界最高のクラブサッカーリーグ戦)とかに
普通に出てるレベルの選手が代表のアジア予選如きであんなにガチガチなのか不思議な話です。
色々、地元の関係者やらから有形無形のプレッシャーがあるんでしょうな。

投稿: | 2016.09.03 15:35

半端なく税金にたかるサッカーは廃れても構わない。

投稿: | 2016.09.03 15:36

>後戻りは人権思想、法の理念に照らして許さないし、我々市民も許さない。

平たく言うと死刑廃止派の有力ロビイ団体の一つが、死刑廃止に向けたロビイ活動を強化されるという事ですね?
もう少し判り易く書いて欲しかったです。
私は死刑存続派ですが、死刑廃止派は本コメ欄でも決して支持が少ない訳ではありませんから。

>サッカー
ちょっと今回の結果は頂けない。
常連のフロンタLOVEなPANさんが、歯を食いしばってコメを打っている姿が想像できますが。

中東の笛?帰国して2日?だからどうした。
前者は充分に想定できることでしょう?初心な女子中学生じゃあるまいし「だって、そんな事があるなんて知らないもん」って言うんですか??、後者に至っては日程表を見れば判り切っていた事のはずです。

本番中の本番でしょう。WCなんだから。対戦相手に「ホームゲームアドバンテージだ!」との誹りを受けても
勝ち点3をもぎ取らなきゃならん試合でしょう?擁護する余地は無いと思います。
日本人が見ても「ホームゲームアドバンテージで勝ちを拾ったよなあ。」って試合ならば擁護する余地もありますがね。

協会は予想できる中東の笛対策に何をやってきたんだ?次に中東の笛がある時はどうすんだ?
中東の笛だから仕方が無い。悔しいなあ。⇒サカサポもこれで済ますんかい?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.03 15:37

投稿: PAN様 | 2016.09.03 15:15

それは大変失礼いたしました。
無論自分の発言は、
「お灸をすえるはずがすえられたのはテメエ」
という揶揄ですので。

でもサポにまでシワ寄せが来るんですか?
それはあまり関係ないのでは?

投稿: デー | 2016.09.03 15:38

終わったね。

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結
http://mantan-web.jp/2016/09/03/20160903dog00m200014000c.html

投稿: 詭弁 | 2016.09.03 15:42

そういえば空自のタンカーって未だに4機体制のままでしたっけ。
こちらの手当ては放ったらかしにしてオスプレイや辺野古移設に現を抜かしてるんだから、
政府も南西防衛なんか本気で考えていないんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.03 16:06

 大西郷といえば、やはり里見浩太朗の存在感を超える役者はいなかったな。

>こち亀
 1巻で、両さんは野良犬相手に拳銃を発砲しているんだよね。本来なら、この時点で警察官職務執行法違反で失職している筈。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.03 16:19

>営業マネージャー(所長)さん | 2016.09.03 15:37
>常連のフロンタLOVEなPANさんが、歯を食いしばってコメを打っている姿が想像できますが。

いやいやお恥ずかしい。
なんせ戦犯と世間から糾弾されている大島君は、かわいいうちの子ですから。
いつもなら代表にはもう少し距離置くんですけど、オリンピック同様、今回も他人事じゃない感じなんで。

>デーさん | 2016.09.03 15:38
>でもサポにまでシワ寄せが来るんですか?

そりゃあるでしょう。
チームや選手にシワ寄せがくれば、それがさらなるレベル低下を招きかねないし、
それは応援する身にとっては望ましいことじゃないです。
それに下手すりゃ僕らの観戦環境だって変わらざるを得なくなる可能性だってあるでしょうし。

さて今日は天皇杯なので、そろそろスタジアムに出かけます。

投稿: PAN | 2016.09.03 16:22

>空自タンカー
KC-767を4機導入した後、しばらく導入しなかったため、KC-46になってしまいましたね。

形は似ていますが、中身は全く異なりますから、メンテナンスが大変だと思います。

清谷様がよく指摘しているように「最終的に○年までに○機整備する」というプランを提示していないため、場当たり的な対応になるのでしょう。

投稿: ブリンデン | 2016.09.03 16:23

>中東の笛、カタール

UAE戦はかつての恨みを晴らされたんです。日韓の笛、西村雄一審判。
以下、wikipediaから引用。
「2014 FIFAワールドカップ・アジア4次予選(2013年3月26日) 韓国 - カタール 後半のアディショナルタイムは5分であったが、孫興民による決勝ゴールが同6分だったことから、主審を務めた西村は試合後、カタールのファハド・サーニ監督らに「終了のホイッスルはもっと前に吹くべきだった」と抗議を受けた。」

中東では日韓はグルで有名なんです。サウジがイカサマだと激怒したこともあった。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.03 16:31

>こち亀

あぶさんが終わり、SMAP解散ね。

この漫画ではミリヲタのカテゴリーが思い出ですね。
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-8892.html
ここの方は資料系ですね!


しかし、実際の時代の背景や社会情勢等に合わせて、漫画の中の設定も合わせて変え今まで連載してきた…すごい漫画なんですよねぇ…例:初期は当時では当たり前だった黒電話や公衆電話。ポケペル、今だと当たり前のスマホ。

投稿: | 2016.09.03 16:46

>サッカー

大石さんの記事に尽くされているような・・・

オリンピックで無様を晒し、本気じゃなかったんだ、と言い訳。
おまけに、厳しい意見をブログ主が書けば、そんなこと書く親父にゃ碌な子は育てられんと言っちゃう。

本気のはずのワールドカップで、またも無様を晒し、選手はJリーグ組も海外組も実入りに響かんから関係ないもん。サカオタも他国の試合が見られるから満足で、ガッカリしたのはパンピーのお前らだけだい。と言っちゃう。

最近はインタビューを聞く気もなくなったけど、よく負け試合で「修正点が分かった!」なんて私はプロよ!みたいに(自分に)溺れたような発言もサッカー特有だったなあ。

「明日から本気出す」はもういいので、暫くは日本サッカーは放送しても見ない方が良いんだろうね。

固定ハンドルのサポーター各氏からは理解者を増やして、サッカーの輪を拡げたいという願いが伝わるんだけれど・・・

ごく一部なんだとは思うけど、もういいや。

日本チームの試合は見ないことに決めた。海外チームの試合だけ見よう。

ニートみたいなのが闊歩してるんじゃ未来はないだろうしね。バイバイ。

投稿: こいち | 2016.09.03 16:56

ブリンデン様

確かにKC767とKC46は似て非なるものですが、
ほとんどの国ではしばらくはKC135とKC46を同時に運用することになるでしょうから、
それよりはKC767とKC46の方が共通性が高いのでは?

投稿: 初代 | 2016.09.03 17:48

>サッカー

前半、UAEの選手が倒れて、のたうち回っていた。通常、演技だったとしてもボールを蹴り出すが、日本はプレイを続行した。UAEはゲームを止めなかった主審に猛抗議していた。ああいうの効くんだよ。逆に日本は余裕がないなと思ったね。
それからアナウンサーが、UAEは後半バテて動きが鈍くなるようなことを再三言っていたが情けない。同じフレーズを何度聞いたかわからない。五輪、ナイジェリア戦も試合前から、ナイジェリアが予定通りにブラジルに入国できない。ゲーム開始、7時間前に到着したから疲労で日本が有利と勝手に思い込んでしまった。さすがに選手はそんな天佑を期待してないがそういった都合のいい空気が好きなんだな。
在日のアフリカ人が言うとおり、スケジュール通りにいかないのはいつものことで、彼らにとっては屁のカッパ。予定通りにことが進むと悪魔の仕業と逆に警戒されるのだ。w

>こち亀

ご苦労様でした。20年くらい読んでいないが、葛飾警察署がなかったから作中でそう表現したのに、警視庁は本田(ほんでん)警察署を読み間違える人が多いことを理由にわかりやすい葛飾警察署に変更してしまった。立石警察署、四つ木警察署とかは考えなかったようだ。

投稿: | 2016.09.03 17:50

別にゴジラ退治だけでなく、何かを決定して実行するってのは大方そういうものだよ。
例えば、会社勤めのお父さん。
会社に行ったところで家族に感謝されるわけではないし、「お前たちのために働いてるんだぞ」などと言おうものなら白い目で見られる。
行かなければ当然非難される。学生だって同じだ。動機があるとすれば、自らの為という内発的なものに頼るしかない。
日本の経営者が新しい投資を行わないのも同じ理由だ。そうなると、誰も何も決定も実行もせず、ただ成り行きに任せる停滞した社会になる。

官僚がサボタージュする理由、不作為が多発する理由もそこにある。
何かを決定して実行すれば責任が生じるが、何もしなければ批判はあっても少なくとも責任をとる必要はなくなる。
一般的国民より賢いであろう官僚がそうした結論を出すのはある意味当然のことと言える。

そういう意味では、本当の英雄は感謝もされず、黙々と何かを実行している人たちと言えるかもしれない。

一方、総理大臣執務室ではボンデージ服にムチを構えた防衛大臣(余貴美子)が総理(大杉蓮)に迫った。
「総理、本当に打ちますよ、いいですね!」

投稿: | 2016.09.03 17:57

>サッカー

今のJ1のサポーター様や著名なサッカージャーナリスト様は
下部リーグの事なんか見向きもせずにサッカーを語っている現状ですから
それじゃあ日本でサッカー文化なんか普及しないですよ

投稿: 無 | 2016.09.03 18:04

>>空自タンカー

KC-767が4機のままで、あとは救難ヘリ支援用にC-130を1機、給油機仕様(もう1機、改造していましたか)に改造しただけでしたよね・・・・。空自の規模を考えると大石さんが仰るとおり、現行の3~4程度の倍の機数が欲しいところです(Wikiで確認したら、エゲレスさんはボイジャーを14機取得予定のようですね)。仮に数を増やしたとして、基地は何処が適当でしょうね?千歳か三沢、あとは浜松辺りでしょうか?


>>こち亀

NHKまで・・・

>人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010667731000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

流行に敏感というか何というか・・・


>中国海軍の054型フリゲート25番艦が進水した模様・・・056型コルベットの26番艦も進水!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47863409.html

旧式化したフリゲートは退役させるか海警船に転用させたりしていましたね・・・。にしても中国海軍が、ここまで新型艦を次々に増やすとは、一昔前には想像出来ませんでした。

投稿: KU | 2016.09.03 18:11

連投、失礼します。

>空自、なぜ遅いプロペラ輸送機をアフリカへ? 所用3日、背景に「最悪のケース」か

http://trafficnews.jp/post/56817/


だからC-17を買えとあれほど(ry


>仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒

http://www.afpbb.com/articles/-/3099639

・・・なんで、わざわざ世界中を敵に回すようなマネをするんでしょうね?


>北朝鮮封じには米軍の「対空ミサイル」が最適

http://toyokeizai.net/articles/-/133345?display=b


結局、本音は日韓の核武装を阻止することですか。

投稿: KU | 2016.09.03 18:29

サバの漁獲規制自体は必要でしょうが
マグロの規制に反対中の日本が言っても説得力に欠けるでしょう。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666031000.html

いいかげん現実を受け入れて、かつて欧米にやられた様に
中国に対して漁獲規制を押し付けるべきだと思うんですが。

投稿: ビア樽 | 2016.09.03 18:43

 本日17時50分にスパム・フォルダーに落ちた名無しさんのコメントが、新宿infowebからの投稿だったため、反映を断念したことを報告し、お詫びします。

投稿: 大石 | 2016.09.03 18:46

>本日17時50分にスパム・フォルダーに落ちた名無しさんのコメントが、新宿infowebからの投稿だったため、反映を断念したことを報告し、お詫びします。

すいません。それ多分、私のだと思います。宝缶チューハイを6本ぐらい飲んでいるのでハンドルが抜けるんです。
たいした内容ではないので反映しなくてもいいです。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.03 18:55

 反映しますた。

投稿: 大石 | 2016.09.03 19:00

 この藤マッキー、以前日本円紙屑化論を口にしたことで、週刊誌の取材を受け、
「資産は、どこの通貨で持っていますか?」という問いに対して、
「個人情報だ」
 と、逃げを打ちました。もし本気で「貯金がすべて「紙クズ」になる日が来ると信じているなら、とっとと全財産ドルに両替して、アメリカ辺りに逃亡していると思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.03 19:21

『【韓国】97年前の9月2日、新任の日本総督に爆弾を投擲したカン・ウギュ先生 ⇒2ch「またテロリスト自慢かwww」』
http://mizuhonokuni2ch.com/blog-entry-18640.html
 このテロリストが処刑された後、暗殺テロを仕掛けられた斉藤総督は、テロリストの遺族をポケットマネーで養っていた。逮捕も弾圧もしないで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.03 19:35

今回の代表に関しては、このサイトまとめが的確だと思っています。

「攻撃面で最重要なピースである柏木が抜けた穴を塞ぐキーマンは?」ロシアW杯アジア最終予選 UAE戦展望
http://gazfootball.com/blog/archives/2016/09/01/post-7627/

「最終予選の魔物を侮っていたハリルホジッチ」ロシアW杯アジア最終予選 グループB 日本-UAE
http://gazfootball.com/blog/archives/2016/09/01/post-7629/

受け入れがたい?ハリルホジッチ監督の「言行不一致」
http://gazfootball.com/blog/archives/2016/09/03/post-7631/

でも代表はもういいかなw
それより我がコンサドーレの昇格の方が遙かに大事
今度は1年で落ちる事がないようにしなくては

投稿: FR@カウンタ好き | 2016.09.03 19:37

>明らかに国費であるべきよね。そこは個人で無く政府の責任

無料化は公明党の陰謀だぞ。
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51813805.html

投稿: LbyNS | 2016.09.03 19:41

>このテロリストが処刑された後、暗殺テロを仕掛けられた斉藤総督は、テロリストの遺族をポケットマネーで養っていた。逮捕も弾圧もしないで。

その斉藤実をぶち殺したのは2.26の反乱軍でしたとさ。結局日本人に殺されるなんて、酷い人生だね。

投稿: | 2016.09.03 20:01

>「スカートめくったが触ってない」警官を逮捕、容疑否認

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ934Q6PJ93PTIL009.html


スカートを捲った時点でアウトでしょ(>_<)。

投稿: KU | 2016.09.03 20:42

> サッカー

オリンピックの際の大石さんの書きぶりは、正直いただけないものを感じましたが
今回ばかりは、A代表の陥っている病をある側面言い当てていると思います。

アジア出場枠が4つ以上になってからのある種の勘違いがある、というか、
この大会のこの程度のことで本気で言い訳しているなら、決勝トーナメント常連化はおろか、
W杯優勝なんか永遠にできません。
(選手・監督だけを指した話ではなく、協会やスタッフ含めてのことです。)

とはいえ、一歩引いて見ると、
四年毎にこういう話題になると「ああ、W杯が始まったんだなあ」という感じです。

こういう言い訳の許されない勝負の中で、
チーム内でのイラ立ちの吐露や、メンバー同士のマスコミ向けではない本音の衝突、
キーパーソンから全体を巻き込んでの相互理解とリスペクト、
そういう成熟化の過程を経ていないチームは嘘です。
「次戦では課題を修正」とか、負けてもどこか次があるさ的なヒトゴト感を
漂わせているコメントが聞かれるうちは、まだちょっとな、と思います。

ちょっと海外から集まって予選は楽々勝ち抜いて、なんてチームは
南米・欧州見渡しても稀ですし、それだけ本番では脆い。
あらゆる理不尽をはねのけて本大会へのキップを勝ち取って欲しいですね。
でなければ、一度出場を逃して、日本サッカー界が等しくしわ寄せを食らったほうが
長い目で見ればいいのでしょう。

投稿: 前世紀までのラガーマン | 2016.09.03 20:47

>日本サッカーに勝つ気無し

そんなことはないと思います。

下手なだけでしょう。

投稿: 今昔 | 2016.09.03 20:51

そういや、来週のブラタモリは高尾山とのこと。
なんと、年間登山者300万人で日本一なんだそうだ。

投稿: | 2016.09.03 20:58

『東武鉄道のSLに夜行客車連結 下今市-鬼怒川温泉間(12・4キロ)を走行 栃木県』
http://trainch.blog.jp/archives/58735830.html
 いざ往け、鉄ヲタ、日本男児♪

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.03 21:44

> 木星の北極
またとんでもない絵が出ましたね。
地球でも極地帯の気象は荒れてるし、土星の六角形とか驚き慣れてるつもりでしたが、
まったく私の想像力なんかつまらないものです。世界は本当にすばらしい。
国内外に問題を抱えながらジュノーみたいな探査機を飛ばせるアメリカが、
素直にうらやましいです。

しかしあの小さい渦が対流セルだとすると、極地方だけ対流圏が突然極端に
薄くなってるように見えるんですが、一体何が隠れてるんでしょう。
日本の潜水艦技術が宇宙探査に役立つ日が来るといいと思います。

投稿: | 2016.09.03 21:55

20:47に投稿しましたが、その後よく考えてみると
最初に投稿したかったことと論点がずれてしまったので、再投稿を。

> 日本サッカーに勝つ気無し

実際、皮肉でもなんでもなく、海外で既に一定の市場価値を獲得しているプレーヤーにとっては
「代表で勝つ」というモチベーションに上限があっても不思議はないと思います。

もちろんW杯に出て勝つということは、サッカー選手にとっては最大級の栄誉で、
「勝つ気なし」は言い過ぎ、負けるためにプレーする奴はまずいないわけですが、
裏返せば、それ以上の何か、というものがあるかは疑問です。
特に、過去南アフリカでトーナメント突破という実績があるプレーヤにとっては。

マスコミはうるさい、協会も自分のためにたいして身体張ってくれるわけでもない、
代表試合しか観戦しに来ないようなニワカがダメ出ししてくる。
これで母国日本サッカーの発展のため命かけますとか、聖人君子か、と思いますね。
極論、もう自分は引退後も、一生日本でのフットボール市場に関わるつもりはないと
覚悟を決めていれば、代表が勝とうが負けようが、直接的な影響は限られているんじゃないのかと。

結局、彼らを駆動するものは「日の丸の重み」なぞの外部が軽々にほざく絵空事なんかじゃなく
「苦楽を共にした、このチームでNo.1を目指したい」
「自分を支えてくれたサポーターや家族のため結果を出したい」
という、ごくごく泥臭い動機しかありえないと思うんですね。

そういう意味で国内組が海外組を凌駕するパフォーマンスを発揮していれば何の問題もないんですが、
海外移籍は往々にして「結果」ですからね。
そういう選手達に結局期待して頼らざるを得ないジレンマは確実にあるのではと思います。

投稿: 前世紀までのラガーマン | 2016.09.03 21:59

まあ、どのみち勝とうと思っていても勝てるというわけでもなし。
日本では野球とサッカーがにわかを含めて大人気なんだけど、
いまやってるフジの「バッテリー」という野球アニメとMXの「デイズ」というサッカーアニメが両者を比較すると面白い。
前者の舞台は中学校で、弱小野球部に一人の天才的センスの少年がピッチャーとして入部する。
一方、後者はまったく逆に高校の名門サッカーチームにサッカーのサの字も知らない素人少年が入部する。
さらに面白いことに天才ピッチャーのほうは性格が捻くれていて周りから疎まれていじめられるのに対し、
素人サッカー少年のほうは性格がとんでもなく良くてみんなから好かれているという真逆の設定。
果たしてどちらが大成するのか。

投稿: | 2016.09.03 22:40

>なんで、わざわざ世界中を敵に回すようなマネをするんでしょうね?

難しい話じゃない。彼らは世界中の読者に新聞を売ってるわけじゃないから。
より分かりやすく言えば、建前しか書かない一般紙に対し、本音を歓迎する読者がいるから。
これはトランプ現象やBrexitで起きたことと同じ。

投稿: | 2016.09.03 23:04

アニメ「バッテリー」と「デイズ」でどちらが「大成するのか」と上に書いたが、
これには主人公のどちらが大成するかという意味だけでなく、どちらの設定が視聴率、すなわち「受け」がいいのかというダブルミーニングでもある。

投稿: | 2016.09.03 23:14

『にわか』が差別語になっちゃいそうな元気な人が多い.

投稿: KI | 2016.09.03 23:18

そのうえで、現実の野球やサッカーにおける人気とは、黒田がメジャー契約を蹴って広島に帰還したような浪花節が受けるのか、それとも合理的に勝つことによってのみ保たれるのかといった話に繋がる。

投稿: | 2016.09.03 23:21

>こち亀

初読みは幼稚園の年長ですね。
たしか両さんの1巻の時の設定年齢はアラサーだったはず。
いつのまにやらアラフォー設定になって、こっちの年齢が上になっちまった。
そうですよ。銃に興味を持ったのだって「こち亀」のお陰ですからね。

ああ戸塚に冬本に星なんて全然出てこないですよね。
五所川原組長にチャーリー、それに犬だ!犬どこに行ったんでしょう?
大原部長と屯田署長のコンビも好きだったなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.03 23:25

>1巻で、両さんは野良犬相手に拳銃を発砲しているんだよね。本来なら、この時点で警察官職務執行法違反で失職している筈。

多分、貴方の読んだ1巻と今刊行されている1巻じゃ内容違うんじゃないかな。
「きさまのような奴を逮捕するケチな桜田門じゃねえ!射殺してやる」
の件なら現在は変更されて
「とうとうわしを怒らせたな」「ただじゃすまんぞ」と穏健な表現に変更されました。

200巻にもなる作品中には連載時とは違うように変更された部分が多々あり
単行本も発行時期でその内容が変わることはよくあります。
エイチマン氏はパタリロのファンでしょうから単行本4巻に一度は収録され
その後欠番となったエピソード12「マリネラの吸血鬼」の件はご存知でしょう。
結局欠番は2014年に解決し50巻に収録されました。

投稿: | 2016.09.03 23:33

そしてサッカー、野球人気の話は商売と言う観点で見るとシャルリーエブド紙の話とも繋がってくる。
すなわち、一部コアファンを対象とするのかそれとも全体に向かって商売するのかという観点においてだ。
シャ紙は世界なぞ目もくれずコアファンを対象にしているが真逆なのは米メジャーで、できるだけ多様なファンを獲得しようとしている。
Jリーグはどこに目を向けているのかといえば、目指しているのはコアファンではなくメジャー路線だろう。
だとすれば結論は簡単だ。五輪に勝ち、W杯で勝つことだ。

投稿: | 2016.09.03 23:40

>平たく言うと死刑廃止派の有力ロビイ団体の一つが、死刑廃止に向けたロビイ活動を強化されるという事ですね?

ところで元記事では「世界的潮流を受け」となっていますが、その世界的潮流である「外敵からの国民の生命・財産保護のため軍隊の維持」については反対と言うダブルスタンダード。本当に分かり易い人たちですね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.03 23:41

漫画の設定にケチをつけるのは野暮で無粋な人間がすることだが、それを言ったら天才バカボンの警官は失職どころか逮捕されていることだろうw

投稿: | 2016.09.03 23:56

>F35>空中給油機

記事の元ネタ。書いてる世良さん自体が業界じゃ、相手にされてないお人らしいですし、掲載されている所も、その世界じゃ相手にされてない。

F35も米国の演習で順調にラプタン並みにキルを増やしているそうで、導入国としてはホッとする瞬間です。
事実上のスーパークルーズをやってるようですので、ラプタンの先例として益々、タンカーによる支援が不可欠になると考えられますので。空中給油機の整備も急がれます。

投稿: エンリステッド | 2016.09.03 23:56

>>世良さん自体が業界じゃ、相手にされてない

あまり聞いたことのない名前だな、とは思いましたが・・・

>福島 女性監禁し立てこもり 会社員を逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010668061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_035


>ベトナム首相がインド首相と会談 防衛協力強化へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010668031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_029

やっぱり頼みの綱は、フィリピンではなくベトナムでつね(^^)。


>スマホにトラブルが発生したら、格安スマホユーザーはどうすればいい?

http://dime.jp/genre/288427/1/

電話でやり取りするより、直に窓口でやり取りするほうが安心出来るんですけどね・・・

投稿: KU | 2016.09.04 06:40

>>こち亀
>>封印されたマンガ編
http://www.manga-kissa.com/manga/k.html

水元公園前派出所の回は小学生時分にリアルタイムで読んだ時には大笑いしたものだがw
クラスの友達といっしょに「自転車こぎ〜!」とかやって遊んだなあ。
しかしこの回にしろ第1話の「新潟で米でも作ってろ!」のセリフにしろ、
結構あとの時代まで修正無しで単行本に載ってたのね。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 07:50

>何かを決定して実行すれば責任が生じるが、何もしなければ批判はあっても少なくとも責任をとる必要はなくなる。

ここがアメリカの資本主義社会と日本のとの大きなちがいでしょうかね。
アメリカは競馬馬みたいなもんで走らなきゃ投資家という馬主や馬券買った
連中から非難される。指導者経営者はリーダーシップあるところを見せなきゃ
ならない。有能であるところを見せなきゃならない
日本的な批判をおそれて何もしないってのは無能の烙印を押されておしまい
じゃないですかね。社員にしても「お前無能だから荷物畳んでとっとと帰れ」
ってその場でクビ宣告ですから。
日本は勝負しなくても非難はされないすごく甘っちょろいぬるま湯の社会なんじゃないでしょうかね
本質的に江戸時代の幕府のときとあんまり変わらないと思いますよ。
あれでまあ評価はいろいろありますが、技術的に欧米に大きく劣ったのは
確かでしょう。今度は明治と違って国民にも指導者にもバイタリティがありませんので一旦大きく離されますと。どうなっちゃうんでしょうね
タダでさえ少ない若者がジジババの介護にリソースを大幅に食われる未来は決して明るいとはいえませんね。


投稿: | 2016.09.04 08:29

>蓮舫氏が中華民国(台湾)との二重国籍を持っていると一部で指摘されていることについて、同氏は「(中華民国)籍は抜いている。18歳で日本人を選んだ」と述べ、否定した。

述べただけで、中華民国発行の国籍喪失許可証とおそらく中華人民共和国台湾省
名義の同様の国籍喪失許可証の二通を見せる必要がありますよ。
中華民国は中華民国で在日台湾人の国籍は中華民国ですし。
中華人民共和国は日本の法務省の緊急避難で中国台湾省の建前上、中国籍に
なっちゃてると思いますので。
二つとも国籍抜く手続きがいるはずです。ちゃんと抜いてたら証明書くらい
箪笥の引き出しに入れてるはずです。
18歳で日本人を選んだってのは、日本の役所が書いただけで役人が
向こうに行って抜いてくれた訳じゃありません。
そのときに向こうの役所に行ってないと3重国籍ですわ

投稿: | 2016.09.04 08:41

ふと思ったのですが、例えば当ブログでもよく「外資系企業」というのが引き合いに出されるでしょう。
実力主義で競争が厳しくてグローバルなんちゃらがどうこう言うやつ。
アメリカやヨーロッパの会社って、むこうじゃみんなそんな感じなんですか?
むこうにだって地域内向けの田舎の中小企業とかいっぱいあるでしょう。
そんな会社はグローバルなんちゃらとは縁の無い「地元〜」という感じで仕事していると思うのですが。
日本に紹介される外国の会社って、みんな「グローバル外資系企業!」みたいなのばっかし。
そんなのでない「外国のフツーの会社」の実情とか知りたい今日このごろ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 08:48

 匿名だと、書きたい放題。
『自衛隊の南スーダンPKO派遣
孫が派遣打診され 娘と泣いた
ルポ 部隊駐屯地の青森で』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-31/2016083101_01_1.html
 こんな「Aさん」とか「Bさん」、「Cさん」、「Dさん」とか、実在するのか?
>安保法制=戦争法に基づく自衛隊の新任務―「駆け付け警護」や「宿営地の共同防護」の任務を付与される可能性があります。戦後初めて、海外で「殺し殺される」かもしれない隊員たちの家族に、今の心境を聞きました。
 戦後初めて?嘘をつくな、嘘を!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 08:52

>中国が国産ステルス機4機配備、「日本との実力差を逆転」―韓国紙

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=132144&ph=0

投稿: KU | 2016.09.04 08:57

>>蓮舫の二重国籍疑惑

台湾との二重国籍だから問題になってるのであって、
これがボツワナやマダガスカルあたりだったら誰も気にも止めなかったんだろうなぁ。
あとアメリカは二重国籍者でも軍隊に入れるし将校にもなれるが
「こいつが裏切ったりスパイだったりしたら」とか気にしないんだろうか。
それとも本音では二重国籍者はあんまし重要な地位にはなれないとかあるのでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 09:04

>れんほうの国籍

これって民進党支持者以外からすると、そのまま進めて貰った方がいいのかもしれませんよ。
いざ、代表の地位に就いたところで、二重国籍なり三重国籍なりが決定的になれば、彼女個人だけでなく党としての身体検査や認識の甘さを糾弾するネタになる。
民進党の中では無党派層に対して知名度の高い彼女のイメージを大きく損なわせる事にもなりますし。
なにせ高い場所になればなるほど落ちた時の痛みはデカい。
物理的な意味合いでも地位でもイメージでも一緒です。我々はベッキーちゃんという生きた事例を良く知っている。
まあ、本当に大事故でもあって与党の人々が大量にいなくならない限り、しょせん「野党第1党(弱小)の党首」に過ぎない訳ですしね。
我々は欠け捲った安物コップの中の争いを生温かく見守りながら、台上から突き落とす機会を伺っていればいいのでは。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.04 09:10

〉外資系企業

身も蓋も無い言い方をすると、外国の地元企業は直接我々の生活に影響して来ないから情報が無いわけで、それを知ったからと言って知的好奇心を満足させるだけとなります。
それぞれの国の地元企業はそれぞれの国の地元事情で動いているので、その環境やら歴史、事情辺りから斟酌しないと使い物にならないんですよね。
情報の出てくる外資系企業は少くともグローバルに活動しているので我々に直接な影響があるし、彼らもより普遍的な行動基準に翻訳してきます。

投稿: 葛城 | 2016.09.04 09:12

戦後初めてでしょう。
自衛隊は昭和29年からなんだし。
そのまえの話は知らないよ。

投稿: | 2016.09.04 09:26

 既に、昭和25年の段階で、海上保安庁特別掃海隊は、国連軍支援の朝鮮近海での掃海活動で戦死者を出している。
 wikiの記述が正しければ、その後の国際貢献活動の現場でも、カンボジア、ルワンダ、東チモール、イラクにおいて「かも知れない」危険な場面は幾度も生起している。ただ、結果として現実がその一線を越えなかっただけで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 09:38

>自衛隊員の孫をもつ元隊員のCさん(75)は、「南スーダンの状況をみると心配はしていますが、隊員を出すほうもやむを得ないし、覚悟をするしかない」と腕を組みながら答えます。

エイチマンさん
ここの部分だけは本当っぽいですけどね。改憲派の私だって同じような事を言いますよ。
あんな無価値の場所に手足を縛って目隠しして「ボクシング」をさせようとしているのですからね。
しかもゴングは鳴っているのに「鳴ってない」と言い張るは、「向こうのKOブローが当たったらジャブなら一発当てても良い」みたいなクソルールで送り出されるんですよ。
駆けつけ警護なんて、非武装の国連職員に対してくらいでしょう?中共は自分らでケツを拭けますよ。
こう言っちゃなんですが、民衆に銃を向ける事に関しては我が自衛隊は人民解放軍の足元にも及ばない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.04 09:44

>それとも本音では二重国籍者はあんまし重要な地位にはなれないとかあるのでしょうか。
 選抜する過程で、身体検査はするでしょう。実際にスパイ活動をすれば、現実には何らかの動きをするわけですから。
 共産圏からの移民でも大将・統合参謀本部議長にする国ですが、アメリカという国への同化力に自信を持っているのでしょう。なお、特殊作戦部隊においても、配偶者はロシア出身だろうが、中国出身だろうが、一切お構いなしだそうです。
 まぁ、生粋のアメリカ人であっても、ローゼンバーグ夫妻が核兵器の機密情報を流したように(死刑当時は、「冤罪だ!」コールが湧きましたが、冷戦後ソ連側で公開された情報によって冤罪でないことが立証されました。)、「やる奴はやる。例えどこの国の出身でも」と割り切っているのでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.04 09:45

あれ?婦人のほうはまだ証拠無いよ

投稿: | 2016.09.04 09:50

NHKはまた変な圧力でもかけられてんじゃないのかな。
その圧力が具体的になんなのかまではわからないけれども。
報道部隊(?)の様子が少しおかしいよ。

投稿: | 2016.09.04 09:55

>あとアメリカは二重国籍者でも軍隊に入れるし将校にもなれるが
外国出身で大尉以上っていましたっけ?

投稿: | 2016.09.04 10:15

だって代表には興味ないもん。
代表の勝ち負けよりクラブの勝ち負けの方が全然大事。
これが健全なサッカー文化です。

投稿: | 2016.09.04 10:41

>4党共闘なら議席2倍に 次期衆院選小選挙区 本紙試算

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201609/CK2016090402000109.html

へー、すごいですねー(棒)。

投稿: KU | 2016.09.04 10:43

>>葛城さん
おっしゃるとおり欧米にもグローバル化とは無縁の「外国企業」は一杯あるでしょうし、
グローバルとは無縁であるが故それらの企業はあんまり日本に紹介されない。
けっきょく普通の日本人がイメージする欧米企業は
「グローバルな外資系企業」ばかりになってしまう。
「欧米の会社はみんなグローバルなんだから、日本の会社もみんなグローバル化すべきだ」
みたいに企業の在り方が単純化して語られているような気がするのです。


>>エイチマンさん
オバマ大統領もそうですが、アメリカは能力があれば出自にはあんまり拘らない土壌があるのでしょうか。
その一方で黒人差別や女性差別みたいなものは不可視化されつつ厳として存在している節もあるしなあ。
うーん。よくわからんお国柄だわい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 11:00

>NHK受信料で「携帯も義務の対象」と高市早苗総務相 「支払い不要」の地裁判決に反論
 それ言うならせめて消費者への選択肢を作るべきでしょう。ワンセグなし・ワンセグありのNHK除外・ワンセグNHK含むとか。少なくとも国民全てに支払い義務生じますに近い物があるから法律でそうしろよと。

>防衛省がムダな兵器を“大人買い” 過去最大防衛費5兆円超
 AAV7とオスプレイ以外は何言ってるんだという感じでしょうか。空中給油機なんか酷いですね。まず「エネオス」とか固有名出している時点で少し不快ですね、別にガソリンスタンドでいい訳でしょう?運用に関しては少数機を補給するだけと考えているのか離陸直後の給油だけに使用するとしか考えていない感じがする。そこには稼働率やクルーへの負担という考慮がない。
 F-35に関しては5年くらいのスパンで大改造なり機種更新するなら問題ないでしょうけど、あくまでも遠い将来のための投資であって最近や数年先を考えての採用じゃないんですがね。アラート任務でステルス性が問題?普通にレーダーリフレクター付けるでしょう。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.04 11:08

アメリカでも生まれながらのアメリカ人でないと大統領にはなれません。
オバマ氏はハワイ生まれの生粋のアメリカ人ですが、
シュワルツェネッガー氏はアメリカに帰化したので大統領の資格がないです。

投稿: 初代 | 2016.09.04 11:08

>こち亀
 結婚せずに終わるんですか・・・(してないよね?)。作者は『男は辛いよ』で寅さんが結婚しなかった事とか意識してるんだろうか。


>「外資系企業」というのが引き合いに出されるでしょう。
 なんか外資系企業を勘違いされていると感じます、内容を見る限りそれは只の外国企業ではないでしょうか?わざわざ企業か個人がお金を出して外資系企業を作っているんですボランティアじゃない限りは緩い感じにはしませんよ。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.04 11:25

いや、オバマ自身は生粋のアメちゃんでも親父さんはアフリカの土人部落の出身でしょう。
日本ではたとえ本人は日本生まれの日本人でも、親がアフリカの土人出身だったら本人も「土人の息子」扱いですがな。
アメリカは(可視化された場所では)本人の出自があまり問題にされないというのはそういう意味で言ったのです。
(水面下では差別がヒデーんだろうけれど)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 11:29

留学するようなエリートを土人ねぇ

投稿: | 2016.09.04 11:46

>>投稿: 愚脳死す | 2016.09.04 11:25さま

「欧米の現地に根付いた外国企業」と「グローバルな外資系企業」とは全然違う、
それこそデーモンとデビルマンくらい違うわけでしょう。
だけど日本で紹介されるのはもっぱら後者の外資系企業ばかりで、前者の外国企業はほとんど紹介されない。
直接日本と関係ないから紹介されないといえばそうなんですが、それがため日本では
「外国の企業は全部グローバル化された外資系企業ばかり」という誤解が生じているような気がします。
日本の企業の今後のあり方としては、グローバル化も大事なのでしょうが、そればかりが企業の生きる道でも無い。
だけどそういう議論をするとき「だって欧米じゃ企業はみんなグローバル化されているんだぜ」
という誤解があったら議論の邪魔になると思うのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 11:47

>>留学するようなエリートを土人ねぇ

だって本人は超絶エリートでも出自がアフリカの土人部落なんだから、
影では本人も土人扱いでしょ。オバマもすごい才能の持ち主だけど、
影では土人の息子扱いだと思いますよ。
だけど可視化された部分では実力を認められ、大統領にまでなっちゃった。
日本では同様の立場の人物が居ても、そもそも可視化された部分にすら出てこられるかどうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 11:54

いかん。さっきから俺ばっかりコメントしてる。少しクールダウンします。すいません。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 11:56

蓮舫はアメリカ基準なら、日本生まれかつ片親が日本人なんだから立派に日本人。この件で漫然とアメリカを持ち出すノビー他は筋悪。論点を明確にすべき。

>水面下では差別がヒデーんだろうけれど

誰の誰に対する差別かによる気がする。アメリカの黒人社会では奴隷の子孫こそが正統な黒人でオバマはシドニー・ポワチエ的な白人受けする(白人の贖罪意識に適う礼儀正しい)黒人の位置づけだし、オーストラリアでは罪人の子孫こそが真のオーストラリア人で誇らしいようだし。

投稿: | 2016.09.04 12:02

>丸ぼうろさん
 何か企業の区分を根本的に思い違い?されているとしか。例えばそれなりに紹介が多い?VW(フォルクスワーゲン)本社をして外資系企業なんて言う人は居ないでしょう、その場合外国企業になると思いますが違うでしょうか?外資系企業と言うならこの場合、各国のVW販売/製造グループ日本で言うならVWグループジャパンになります。
 各国に根付いた中小の外国企業の詳しい紹介がないのは事実です。せいぜいが大手の下請けビクトリノックスとか、職人技がすごいとか世界に誇れる高度な技術を持つ企業ぐらいしか見た事はありません、まぁそうでもしないと予算とか絵面的に辛いんでしょう。自分の会社も国内外誰もが知る大手何十社との取引がありますが、実態は背伸びした町工場レベルの情けない中身です。仮に取材があるならば大手との取引があるすごい会社とか、世界でも数えるほどしかない特殊な製造法を持つなり枕詞に使われるでしょう。そうでないなら何らかの団体の会報とかに出るレベルの地元でちょっと有名な企業でしかない。
 でも端から見たらすごくもないのに取引先だけですごい企業と思われる、世の中の人はそんな物じゃないでしょうか。実態との乖離があるのは普通だし、外国の経済を支えている名もなき中小企業の紹介がないのも事実です。

 ・「だって欧米じゃ企業はみんなグローバル化されているんだぜ」
 これに関しては想定している企業はどんな物か問う必要があるでしょう。県民ショーとかで紹介される地方に展開するようなスーパーとか端っから除外されていると思います。スーパーとかだって立派な企業なんですけどね。グローバル化されている企業としているのは、自分達が対峙するような企業とか中小でも名の知れている所でしょう。世界を相手にするか国内の外国人相手の仕事じゃない限りグローバル化なんてコストアップでしかありません、何処の企業大小問わずにそれが当たり前なんて流石に意識が高すぎると思いますが。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.04 12:53

>>愚脳死すさま
>>2016/09/04 12:53:14

そうそう!そうなんですよ。
あー、自分で考えがまとまらなかった部分を全部言ってもらえた。ありがとうございます。
・・・やっぱりわたしは経済関連にコメントするのはやめとこう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.09.04 13:03

>日本の経営者が新しい投資を行わないのも同じ理由だ。そうなると、誰も何も決定も実行もせず、ただ成り行きに任せる停滞した社会になる。

日本企業、特に大企業の習性として業界トップの企業の追随でやっていく。車なら
部品の価格決めてるのは実質トヨタ一社だそうで。
メーカーと購買担当のやりとりで
「トヨタさんはこれくらいでやってます」「じゃあうちもその辺で」
というばっかりだそうで自動車雑誌の受け売りですけど、そりゃトヨタが勝ちますわ
家電ならソニーがダメになった途端に連鎖してみなコケましたよね
横見てソニーばっかり見てたもんだから、こうなっちゃうとどこ見て投資して
良いかわかんない。何かできたはずなのに新しいものを何も出せずに家電から撤退
する企業が続出した。
横見てソニー見てたアップルが一時期あっぷあっぷでマックが売れず倒産寸前
で1995年に日本のキャノンに身売りしようかと言ってたのが
再建してここまで来ちゃったwキャノンも社長が急死して白紙になっちゃたからだ
そうだけど買ってたらどうなったんだろう?
というか次の社長は無難路線で投資に躊躇したんだろう日本的にさw

投稿: | 2016.09.04 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64150803

この記事へのトラックバック一覧です: 日本サッカーに勝つ気無し:

« UAE戦 | トップページ | イスラエルと組む »