« だらしない野党 | トップページ | 革新離れ »

2016.09.30

大阪万博?

※ 8月の消費支出 前年同月比-4.6%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010712271000.html?utm_int=all_contents_just-in_002

 見ろ、愚民ども。これがアレノミクスの実態じゃないか。ただ、物価安を入れても、この落ち込みはちょっと大きすぎやしない? 何が原なんだろう。

※ 「アベはウソをついた」政権批判を授業で板書 北海道・道立高校を指導 道教委「中立性に疑い」
http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290018-n1.html

 はあ↑? その通りじゃないか! 子供に真理を教えて、それがけしからんとか、なんというガリレオ的受難!

※ 東京五輪総費用3兆円超す恐れ 都調査チーム、組織見直し提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H20_Z20C16A9MM0000/

 最初に積算した人間の才能を誉めるしかないw。いくら公共事業は小さく産んで大きく育てろ! と言っても、こんなに大きく育つなんてw……。
 ただ、豊洲の問題もそうだけど、都知事のあり方としてどうなの? 宮城に競技場を移すというのは良いけれど、向こうは当然、施設費用その他は、東京都が被ってくれるんだろうと期待しているだろうに、お金の話を全くせずに、まず余所でやりたいなんてことをぶち上げる。
 この人、大丈夫だろうか?

※ 大阪万博、首相が「検討」で財界「外堀埋められた」 費用負担の議論加速へ
http://www.sankei.com/west/news/160929/wst1609290101-n1.html

 東京オリンピックの予算が、今まさにこういう話になっている時に、またぞろこんな話が浮上して来ることに驚きを禁じ得ない。しかも、日頃節約を説き、議員歳費の削減を訴えている維新王国の大阪で。

 しかも驚くのは、もう外堀を埋めた後での報道解禁で、批判的な報道て少ないのね。テレビ・ニュースでも、まずウエルカムな府民の声を紹介してから、アリバイ作りのために、反対する府民の声を小さく取り上げる。

※ 日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/29/2016092902338.html

 たぶん安倍さんが一筆書くんでしょう。でその次の総理も。果ては天皇の署名を遣せ! と言って来るんですよ。永遠に終わらせないための要求なんだから。

※ 環境基準上回るベンゼン、ヒ素を検出 豊洲の地下水調査で都が発表
http://www.j-cast.com/2016/09/29279373.html

 地下水なら仕方無いでしょう。それを全部浄化するのは物理的に不可能だし。ただ、環境値を上回ったと言っても、その環境基準自体、年々厳しくなっているわけで、つい昨日まで、その程度の汚染は普通に何処でもあったんだから、別に大事にするようなことじゃない。

※ 番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000137-spnannex-ent

>「大阪の皆さんに、私はもっとニュースを伝えたかった。大阪の未来について、

 私はちょっと違和感があるんだけど、この番組がどうか知らないんだけど、関西弁で収録している大阪ローカルの番組のかなりが、実は東京収録なんですね。それで大阪愛とか語られてもなぁ、と思うのですが。
 番組降板は当然のことで、むしろ、なんで他局は使い続けているんだろうと疑問でならない。ジンガイのMXテレビは別として。

※ 米議会、オバマ大統領の拒否権初めて覆す 「テロ支援者制裁法」成立
http://jp.reuters.com/article/usa-sep11-saudi-idJPKCN11Z023

 こんなことしたら、それで裁判に引っ張り出せされる国々も同様の法律を制定して、自国内でアメリカ人や企業をテロリストを支援したと判決を下し、自国内のアメリカ資産を没収できることになるでしょう。

※ FAA: 航空無線廃止の方針を決定・航空管制はテキストメッセージに移行へ
http://business.newsln.jp/news/201609290505520000.html

 こっちに行くべきですよね。ただ、モニターに、rightターンと表示されたからと言って、パイロットが必ず右旋回してくれるとは限らない。恐らく同時に、文章解析のシステムが搭載されて、その文意とは違う操作をパイロットが行ったら、警告を発するシステムが搭載されるでしょう。

※ ドイツ銀行が破綻危機…市場が怯える「ABCDショック」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190663

 鉄板のドイツ銀行がなんでこんなことになったの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか
http://lite-ra.com/2016/09/post-2592.html

※ 現役厚労幹部官僚が告発「日本の医療制度は最短5年で破綻」
https://dot.asahi.com/aera/2016092700244.html
※ 「受動喫煙と肺がんに関するJTの反論」を国立がん研究センターが完全論破
http://gigazine.net/news/20160929-ncc-vs-jt/
※ MRJ「JA21MJ」、モーゼスレイク到着の様子
http://flyteam.jp/news/article/69481
※ 船や戦闘機は作れても、一眼レフカメラを作れない中国の技術力=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1619833?page=1
※ なぜだ!中国の兵器はコスパ高いのに「なぜ輸出で米ロに勝てないのか」=中国
http://news.searchina.net/id/1619790?page=1
※ ハリルホジッチは完全にウザイ上司! 日本が弱くなったのは、選手が話を聞いてないからか?
http://www.cyzo.com/2016/09/post_29780_entry.html

※ 爆発物3秒で検知 日立が装置、空港向けに
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HUZ_Z20C16A9TJC000/

※ 3Dプリントの人工骨、周囲の骨再生を促進 米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3102517

※ 前夜の夕食後重量76.2キロ

※ 有料版おまけ 霞が関文学

|

« だらしない野党 | トップページ | 革新離れ »

コメント

>※ 8月の消費支出 前年同月比-4.6%
>ただ、物価安を入れても、この落ち込みはちょっと大きすぎやしない? 何が原因なんだろう。

天候不順に加え、オリンピックにポケモンGOと、金かけずに楽しめるコンテンツが蔓延してたじゃないですか。
それまで、夏のアウトドアレジャーに金落としてた層とかが、
「天気悪いしオリンピックでも見るか。それにポケモンやってると、近所の路地裏散策が新鮮!」ってなったからですよ。

ええ、アッシがまんまそれでした。
ポケモン散策が増えた分、釣行が減って、
おかげで使った釣り具代やらがいつもの夏の半分以下。
ポケモンはレベル25の今でも、無課金で頑張ってますし。

投稿: PAN | 2016.09.30 11:20

まあ、笛吹けど踊らずってことだろう。
政府や日銀がこれから物価は上がりますと言ったところで、インフレ予想は信任があってこそなりたつ話。
このことは国民が政府や日銀を信用していないということのなによりの証左ということだろう。

投稿: | 2016.09.30 11:52

何かひとつの現象をつかまえて単純に原因とするのは馬鹿げた話だ。
そうやってミクロのマイナス要素を見つけるのなら、同様にプラスの要素も見つかるはずだ。
それは何も言ってる事にはならず、占い師が「あなたは問題を抱えていますね」と言うようなものだ。

投稿: | 2016.09.30 11:59

占い師「あなたは問題を抱えていますね」
相談者「すごい、どうして分かったんですか」
占い師「それはあなたが私のところに相談に来たからです」

投稿: | 2016.09.30 12:04

>>※ ハリルホジッチは完全にウザイ上司! 日本が弱くなったのは、選手が話を聞いてないからか?
>>http://www.cyzo.com/2016/09/post_29780_entry.html

ひょっとして、日本サッカーが国際大会で上位にカスりもしない原因って
外国人監督の招へいに問題あるんじゃないのか?

何年かごとに交代を繰り返して、そのたびに戦略がリセットされるから後進
の指導者に問題点が伝達されず、いつまでたっても改善されない。

いっぺん、日本人スタッフオンリーで10年やらせて見ればいい。


>>※ 現役厚労幹部官僚が告発「日本の医療制度は最短5年で破綻」

これが本当なら長谷川豊は、政治家に転身できるね。
「そら見ろ。俺の言ったことは正しかった」ってね。

投稿: | 2016.09.30 12:07

日銀だって、個人や法人の景況感を調べてるし、
短観にも、法人からアンケートを取った「D.I.」を
記載しているじゃないですか。


>それは何も言ってる事にはならず、

乱暴に決めつけるのは良くない。

投稿: Nara O. | 2016.09.30 12:11

決めつけが良くないのであれば、単なる個人の経験をある特定の現象の原因と決め付けることも良くないはずだ。
マクロに検討したうえでミクロに原因を求めるのでなければそれは決め付けに過ぎないだろう。

投稿: | 2016.09.30 12:22

>豪、次期潜水艦で契約=情報流出発覚の仏企業と

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092901006&g=int

今後はウチの潜水艦も、LMさんに戦闘システムを作ってもらいましょう(^^)。


>抗生物質が効かないスーパーバクテリアを倒す「夢のポリマー」の研究進む

http://wired.jp/2016/09/30/polymer-resist-bacteria/


>もし黒田日銀総裁が再任されなかったら

http://toyokeizai.net/articles/-/138273?display=b

投稿: KU | 2016.09.30 12:24

>単なる個人の経験をある特定の現象の原因と決め付けることも良くないはずだ。

ああ、僕がポケモンがすべての原因と言ってるように思ったの?
そんなわけないじゃん。
ただ要員の一つとして、この夏の現象を個人経験と共に書き込んだだけだよ。
こういうことの積み重ねが、大きな数字になるってことが前提なんだけどね。
そんな当たり前の前提まで、説明しなきゃ書き込めないのかね。アホくさい。

投稿: PAN | 2016.09.30 12:32

もう、頭を下げて五輪を返上しますというしかないんじゃないの。
青天の霹靂で決まったんだから、曇天の薄明光線で天上にお帰りいただく。
混乱の責任をとってある程度の資金援助は仕方あるまい。

投稿: | 2016.09.30 12:38

>決めつけが良くないのであれば

屁理屈じゃないですか。

別に「決めつけ」自体が悪いとは言ってないですよ。


「夏の景気が悪かったのは、自分の感覚でその通りだよ」、との書き込みに

「それはおかしい、悪い事があれば、良い面もあるはずだ」、
「つまり、あなたの発言は無意味だ」と決めつけたことについて、言っただけだよ。

景気の現況を判断するためには、様々なデータを用いられているでしょ。

個々の判断だから、個別のデータには偏りがあるのは当然ですが、
だからと言って、いきなりそれを無意味と決めつける、誰かさんの底意地の悪さが嫌なんです。

投稿: | 2016.09.30 12:40

そもそも豊洲問題も解決の見込みが立っていない。
それ以前に夕張市のようになる前に撤退戦の検討をしなければならない。
そろそろ、都市部も撤退戦でいかに死傷者を減らすかを考えるべきだろう。

投稿: | 2016.09.30 12:42

>※ 爆発物3秒で検知 日立が装置、空港向けに

記事に「粒子の濃度を装置内で高めることで、分子1個からでも検知できるよう感度を高めた。」とあるのですが、1個しかない分子をどうやれば濃度を高められるのかサッパリわかりません。
DNAならPCRで連続複製できますが、爆発物由来の分子が複製できるってことですか?

投稿: SOL | 2016.09.30 12:50

> たぶん安倍さんが一筆書くんでしょう。


どうですかね? 安倍政権下では行われないと思いますけどね


日韓慰安婦合意、外相「追加措置の要請応じず」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0C_Q6A930C1EAF000/
>「合意は昨年12月に発表した以上でも、以下でもない。その追加的な措置は一切合意されていない」と述べた。

投稿: 又三郎 | 2016.09.30 12:55

>岩手に競技場を移すというのは良いけれど、向こうは当然、施設費用その他は、東京都が被ってくれるんだろうと期待しているだろうに、お金の話を全くせずに、まず余所でやりたいなんてことをぶち上げる。
東京に大して使いもしないボートコース作るのより、持って行ければウェルカムでしょう。
って戸田にボートコースあるけど、あれじゃだめなん?

>大阪万博
太陽の塔の展示物を再生してほしいもんだ。

>地下水なら仕方無いでしょう。
原因は東京ガスのガス精製で発生した分溜物のなれのはて。本来は東京ガスがクリーンにしてしかるべきもの。
東京都の検査が甘くて残っている。

>国内市場だけで間に合うから、海外でも売れる製品開発をというモチベが作用しない。
いや、それは一眼レフカメラという製品ではなくて、精密機械やそれを制御する技術が中国にはできないことの証左であるわけですよ。
キヤノンにしたって、その技術を生かしてプリンターやコピー製造って別事業への展開ができるわけでしょう?

投稿: 九頭竜 | 2016.09.30 12:56

>豊洲
一応、環境基準を超えたなら、無毒化しないと排出できない
そのまま出しちゃうと、法違反になって営業停止を食らいます
濃度は低いんだけど問題は東京都の信用で、今は限り無く低い
信用されないから、何言っても誰も着いて来ない突いては来るが
しかも、今日の発表で誰が責任者か不明だって、役所でですよ
あり得ないじゃない、決裁文書のコピーを出せよ判子あるだろ

>中国の技術力
それは旧ソ連だって言われてましたな、宇宙ロケットは作れるが、
まともな乗用車は1台だって作れないと
そのうち段々進歩すると思うけど、中国の場合は国民が尊大すぎて
技術格差を真に理解していない、戦後の日本は欧米との格差を痛感し、
それを何とか埋めるべく努力してきたが、中国は威信と面目のため、
一番冷静でなければならない政治家や軍人でさえ冒険的で且つ尊大的、
各軍管区も軍閥化しつつあり、政府のコントロールが効かないらしい
こういった危険な状況なのに、欧米は軍事技術を金で売ろうという罠
日米に向かってそれを使うことは、可能性として少ないと思うけど、
周辺の小国や自国民に対して使用を躊躇う党ではない事を認識すべき

投稿: 退職官吏 | 2016.09.30 13:23

>岩手に競技場を移すというのは良いけれど

リンク先に宮城県と書いてある。
「特に海の森水上競技場については、代替地候補として宮城県登米市の長沼ボート場を挙げ・・・。」
ボートだけなら戸田で十分のようだが、カヌーとなるとやっかい。

>環境基準上回るベンゼン、ヒ素を検出 豊洲の地下水調査で都が発表

築地との比較を試みる、おときた都議が面白い。
>築地の濾過水からも環境基準値以上の鉛が検出されました。
https://twitter.com/otokita/status/781652344614244352

そりゃ、隅田川と東京湾の混ざった海水なんだからいろいろでるわな。
昔、臭くて汚くて凄かったんです。海底のヘドロは台風などで攪拌されるとどうなるか。海水を使っている事実を知らない方がよかった。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.30 13:39

>戸田にボートコースあるけど、あれじゃだめなん?

戸田のコースは幅が6レーンしかとれないので(国際規格は8レーン必要)、オリンピックには使えないそうです。
そのため、戸田の近くにある彩湖に作るという話もあるのですが、こちらもまともにやればソコソコ金かかるらしいです。
とはいえ淡水ですから、海水のコースよりも選手的にはいいらしいんですけどね。

またカヌーは、普通のスピードレース系は、そのまま流用できそうですが、
スラローム系はリオのように人工コースを作る必要があるみたいです。(これは別の話ですが)
日本国内には人工コースはまだないらしいですから、これぐらいは都内に作ってもいいのかもしれません。
もっとも、競技人口がそうそう簡単に増えるとは思えないので、
オリンピック後の維持管理をどうするかを考えなければなりませんが。

投稿: PAN | 2016.09.30 14:03

爆発物関与をわずか3秒でチェック、日立が検査装置を開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092804283/
分子一個とは書いてないね。
培養とか複製とかいう話じゃなく、濃度を高めるというのは要するにダイソン掃除機でごみを集めるってことのようだ。
たぶん、記事書いたのが技術系の人じゃないってことだろう。

投稿: | 2016.09.30 14:20

>精密機械やそれを制御する技術

まあ、確かに基礎技術を応用した製品は作れないかもしれないが、ある特定の技術に特化した製品なら工作機械を購入すれば作れる。
実際、日本が液晶パネルで商売できなくなったのはパネル製造装置メーカーが積極的に海外に販売した結果。
よほど高度な軍事技術とかでない限り、現在は製造装置を買うことが出来るのでそれを使いこなせれば製品は作れる。
日本だって昔はロケットや衛星技術はブラックボックスとして米国から購入していたんだからね。
恐らく、イランや北が核兵器を作れるようになったのも製造装置をどこからか購入できたからだと思うよ

投稿: | 2016.09.30 14:39

>何が原因
高齢化 こわれない電化製品 キーボードだけのPC

投稿: KI | 2016.09.30 14:51

いっぺん、日本人スタッフオンリーで10年やらせて見ればいい。

投稿: | 2016.09.30 12:07

それをユースでやったらこっぴどい目にあいましてね。
「布監督」「布啓一郎」で検索してみてくださいよ…。
2003年から2010年まで暗黒期となって、二度も世界大会に行けないとかgdgdだったんですわ。

日本の今の問題は国際試合が少ない現状において貴重な強化期間を代表監督更迭のかどで
一年台無しにしてしまったことですよ。

そこから先はもういってもせんがない話です。走りながら直していくしかない。

投稿: | 2016.09.30 15:02

中国兵器の一番の問題は互換性じゃなく、信頼性だと思うよ。
それは必ずしも実際の信頼性じゃなく、人々の持つイメージの信頼性。
互換性なら基本はロシア技術なんだから、コストパフォーマンスが高ければ本来ならロシアにシェアが近いはず。
映画「ゼロ・グラビティ」では帰還船が表記以外はまったくのソユーズだったよね。
いざというときに暴発する銃は誰も買いたいとは思わないだろう。

投稿: | 2016.09.30 15:04

昔はDといえばオランダだったんだが、最近は違うのか。

五輪だ、万博だので景気浮揚を、というのは3丁目の夕日現象なんだろうな。
夢を語るの結構だが、いまは60年代ではないし、時代背景も社会構成もまったく異なる。
政治家には過去の栄光ではなく未来を見て語ってほしい。

投稿: | 2016.09.30 15:24

※ 番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」

結局この長谷川って奴は透析患者に謝罪を一切してないのな。
糖尿病の1割が1型糖尿病でそれ以外が2型糖尿病というききがじった知識から
透析患者の9割を自業自得と書いて、2型糖尿病からの透析は全体の4割に
過ぎないって指摘されたら開き直って腎硬化症もiga腎症も自業自得の
自己責任とほざいたゴミ。
透析について15人の医者に取材したとか言っといて実際には他人の
ブログからのコピペ。
挙句、昨日もサッチャーの医療改革を引き合いに出して
サッチャーは透析患者をみな見殺しにしたなんて大嘘を垂れ流す。
そんな奴でも出演させるMXって怖いな。東京は怖いところだ。
そんなMXをクビになった岡本夏生とかどんなことやったんだろ?

投稿: 詭弁 | 2016.09.30 15:42

先生に言っても仕方がないとは分かってるんですが、いまだに電子書籍、出ません。いくら遅れても買う奴は買う、と思われているんでしょうが、あまりにやる気ないんじゃないですか。ちょっと発破掛けてやってくださいませ。

※ 8月の消費支出 前年同月比-4.6%

>見ろ、愚民ども。これがアレノミクスの実態じゃないか。

以前から言っている通り、一つ一つの指標やニュースに過度に反応するのはあまり意味のあることではありません。多くの経済関係の指標の良いもの、悪いものの数がどちらが多いかとか、その傾向を見ないと判断を誤ることになります。

ずっと気になってた数字が一つ出てきました。昨年の民間給与実態統計調査です。平均とかではなく、総額で出てきているのでより分かりやすい。

https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2015/pdf/001.pdf

給与所得者は1%、54万人増。給与総額は0.8%、1.7兆円増。悪い数字ではないですが、もう少しいい数字を期待してました。非正規の人の給与の伸びが大きいとか、正規労働者は1.2%増とか、個々に見れば色々と面白いところもあります。

とは言え、これはこれで確かにかなりショッキングな数字ではあります。天候不順が要因だとすると、9月はもっと落ち込む可能性もあります。天候不順での一時的落ち込みであれば、どこかで反動も来るでしょうが、要ウォッチですね。

===

※ 東京五輪総費用3兆円超す恐れ 都調査チーム、組織見直し提言

くさっとるな。小池さんに頑張ってもらおう。都民は小池さんの味方だろう。というか、森の敵だろう。

===

※ 大阪万博、首相が「検討」で財界「外堀埋められた」 費用負担の議論加速へ

インバウンドの加速、という意味ではオリンピックも万博もかなりのインパクトがあるんだろうけど、維新とどけちな大阪府民が万博に乗りますかね。

===

※ 日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部

無視一択で。

===

※ 米議会、オバマ大統領の拒否権初めて覆す 「テロ支援者制裁法」成立

これはひどい。サウジは米国債を売って、円やユーロに乗り換えるんでしょうね。それにしても、そうやって全方位に喧嘩を売って、アメリカ、どうするつもりなんでしょう?イスラエルだけが味方だったらいい、といいというもんじゃないでしょうに。

===

※ FAA: 航空無線廃止の方針を決定・航空管制はテキストメッセージに移行へ

英語のヒアリングに問題があるノンネイティブのパイロットには福音でしょう。今度は、英語が読めなかったりして。w

===

※ ドイツ銀行が破綻危機…市場が怯える「ABCDショック」

そもそもEUの経済もよくなかったところに、ロシアへの債権が不良化した。グリコのおまけにDOJからえらい和解金を吹っかけられた、というところでは。全部、自業自得以外の何物でもない。

===

※ 天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか

とはいうものの、リテラのお眼鏡にかなう人を指名するわけにもいかんし。

===

※ 「受動喫煙と肺がんに関するJTの反論」を国立がん研究センターが完全論破

ワロタ。がんばれ、がん研究センター!

===

※ 船や戦闘機は作れても、一眼レフカメラを作れない中国の技術力=中国メディア

戦闘機、作れてる、と言えるのか?というあたりから疑問なんだが。

===

<おまけ>

やらないんですか? 外野ですが、結構怒ってもいるので、応援する気満々なんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.30 17:42

※ 大阪万博、首相が「検討」で財界「外堀埋められた」 費用負担の議論加速へ

計画詳細はこっち。

>大阪万博、建設費1300億円 府構想、関連770億円

http://www.asahi.com/articles/ASJ9X5JD8J9XPTIL019.html

開催期間半年、来場者3千万人以上、主要交通機関 地下鉄中央線延伸。

ざっと計算すると30,000千人/180日=167千人/日、
従業員等を入れて17万人とし9時~11時までに6割の10万人が利用するとして1編成10両2,000人とすると50便、
1時間に25便として2.4分間隔、
決して無理なダイヤではないにせよ沿線の一般利用者に影響大、もし人身事故でもあったら大変。

しかも府知事は民間負担分は日本全国での負担を言い出す始末。

>大阪万博の費用負担は「関西だけでなく日本経済界全体で」松井知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000095-san-pol

>「民間については、関西の経済界だけでなく、日本全体で民間の負担部分を集めていただきたいと思っている」と述べた。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 18:03

>【コラム】原子力潜水艦を早く建造しよう=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000027-cnippou-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000028-cnippou-kr

>我々には原子力潜水艦を建造する造船技術とそこに入る原子炉を作る技術が蓄積されている。

でもまともな通常型潜水艦は建造出来ないんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 18:08

大石さんらが常々言っていたと思いますが、ある程度叶ったようです。
>児相の一時保護、親の同意不要に
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160930-00000068-jnn-soci

絶対買うぞ
>任天堂“小型ファミコン”国内発売初代「マリオ」や「ドンキーコング」などレトロゲーム30本入り
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/30/news080.html

投稿: ganba | 2016.09.30 18:08

 やりますよ。ただ、世の中てファーストフードのようにはいかないわけで。

投稿: 大石 | 2016.09.30 18:10

シーアルローテさん
>築地との比較を試みる、おときた都議が面白い。
>>築地の濾過水からも環境基準値以上の鉛が検出されました。
>そりゃ、隅田川と東京湾の混ざった海水なんだからいろいろでるわな。
>海水を使っている事実を知らない方がよかった。
んー、その濾過海水、活魚水槽にも使って輸送にも使われているはずなんだなぁ。
(つまり寿司屋さんとかの活魚水槽の海水は築地直送の看板があるなら、可能性は高い。)
海水は比重が高いので、築地で緯度を掘ると土質で濾過された海水がでてくるんですよね。
で、有名な話なんだけど、第五福竜丸「他」マグロ漁船が被爆したさいに
漁獲された水爆マグロが築地地下に埋められたのは有名な話。
場所がどこだかわからなかったけど、掘り返して場所がわかったそうで。
場所がわかったのは・・・ですよ。

たぶん、東京湾の方は今は鉛他重金属でそれほど騒がれていないので、
地下に埋め殺しにされた水道の鉛管由来かもしれませんね。

PAN さん
度々ご教授ありがとうございます。
リオでも簡易の施設(たとえばカヌースラローム競技場はサンバ会場とか)があるので
東京でもできないものか?
平和島競艇場とかは長さ足りないんだろうなぁ。

投稿: 九頭竜 | 2016.09.30 18:13

>「溺れる顔見たかった」釣り人を海に突き落とし…男子中学生4人を補導 大阪府警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000531-san-soci

>傷害と暴行の非行内容で、いずれも同府内に住む12~13歳の男子中学生4人を補導し、うち3人を児童相談所に送致したと発表した。

殺人未遂だろう?

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 18:18

>首都圏で住んでみたい街は? 2年連続1位は……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000068-zdn_mkt-bus_all

何と武蔵小杉が9位、でも実際に住んでみて良かった街ランキングでは目黒と同率3位、

http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1609/29/l_rs_city2.jpg

ところでその次の「横浜」ってどこ?横浜駅周辺?まさかほぼ町田の緑区とか青葉区とか含む?

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 18:30

>フィリピン大統領、自身をヒトラーになぞらえ「喜んで虐殺する」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000033-jij_afp-int

>「ヒトラーは300万人のユダヤ人を虐殺した。(フィリピンには)現在300万人の麻薬中毒者がいる。私は喜んで彼らを虐殺しよう」と語った。

>中東から拡大した移民危機に対する欧州連合(EU)や米国の無策ぶりを攻撃し「米国よ、EUよ、私のことを何と呼ぼうが構わない。だが私は、これまでもこれからも、お前たちのような偽善には陥らない」と述べた。

ベルリンのおばさんと比べると清々しいですね。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 18:38

>九頭竜 さん

>東京でもできないものか?
>平和島競艇場とかは長さ足りないんだろうなぁ。

直線で2㎞必要らしいですからね。
東京都内の淡水じゃ無理らしいです。
もし最初に、半径8km以内というしばりがなければ
最初から埼玉の彩湖に作ることで進められたんじゃないかと思います。
海水でボートの国際競技を行うことは、前例がないそうなんで
(ボートのセッティングがだいぶ変わるらしいです)

現在の予定されている海面は、僕も何度か船で通ったことがありますが、
よほど無風じゃないと、ボート競技を行うのは難しいと思います。
風波がどうしても立ちますから。
まあ、羽田の航空路の真下で音がうるさいとかは、かなり難癖に近い部分ですけど。

投稿: PAN | 2016.09.30 18:38

ソフトバンクと契約している方、要確認。

>>【すでに複数の方が被害にあっている模様】携帯代の請求が高いので調べてもらったら、日本ユニセフ協会へ毎月募金する契約が勝手にされていたことが判明。
>>http://togetter.com/li/1030630

>>ソフトバンク かざして募金の騒動まとめ
>>http://togetter.com/li/1030663

>>ソフトバンクと契約している方、「不要なお金払っていませんか?」はあちゅうさんがフォトビジョンについて注意喚起
>>http://togetter.com/li/1018746

投稿: | 2016.09.30 18:44

>>低所得者らの特例廃止を 厚労省が後期高齢者医療で提案
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000067-san-soci&pos=3

>>低所得者には保険料の定額部分を2~7割軽減すると規定されているが、予算措置で最大9割軽減する特例がある。74歳まで会社員らの扶養家族だった人は75歳から2年間に限り5割軽減する規定もあるが、無期限で9割軽減されている。

大賛成、今やれ、すぐやれ。
金の無い老人には、これ以上の長生きは諦めてもらわないと、
その過程で透析患者にもしわ寄せがいくだろうが、もう充分
長生きしたのだから、その分、若い世代に回さないと。

投稿: | 2016.09.30 18:59

ブーメランの女王蓮舫 https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY

投稿: 一般書店で | 2016.09.30 19:00

>中国人が恐れる日本の中国語看板 驚きの誤訳…上野に出現した「静ちゃん」騒動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000004-withnews-int

>英語訳は「Quiet Please」ですが、中国語訳は「静静請看」になっています。その意味は……「静ちゃん、見てください」という訳になってしまいます。

>「日本語の漢字を見たほうが分かりやすい。訳されると、逆に訳が分からない」

駅等の案内表示に使用している漢字なんて雰囲気で分かるでしょう。
しかも「出口」は簡体字でも繁体字でも「出口」、わざわざ小さくシールを貼り付けているのは正に屋上屋を架す状態。

英語表示をもう少し見易くするだけで十分でしょう。
勿論、日本人を含む大部分が理解できないハングル表記は不要。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 19:03

>※ 日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部

>無視一択で。

 こういう展開を見越して、クネに毒まんじゅうを喰わせたなら、安倍ちゃんも大した策士だということになる。

===
>※ ドイツ銀行が破綻危機…市場が怯える「ABCDショック」

 日米以外、全部沈没。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.30 19:09

>那覇空港と辺野古、なぜ県の対応が違う 末松県議と翁長知事が「埋め立て」巡り激論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00064391-okinawat-oki

>末松氏は、辺野古の埋め立て承認は第三者委員会に検証させたのに、那覇空港滑走路の埋め立て承認はなぜ検証しないのか質問。

>知事は「那覇空港は県民の多くの賛成があり、辺野古新基地は多くの反対がある」と反論。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 19:15

>霞ヶ関文学
誤字脱字が多くて体を成さないという「日比谷公園向かい作文」が安保法制で突沸する野党を刺激すると、駆け付け警護より大事なTPPや2島返還を阻害するというのは、永田町ならではの配慮と思います。
http://www.asahi.com/money/pension/news/TKY200407160157.html
http://www.news24.jp/articles/2015/02/20/07269652.html
>カミサマ
筆者が筆者だけに、忖度して言わせたか?ガチャガチャのように言わせる官僚を探したか、二次元の官僚だと思う。上と書いてカミと訓むので、「カミサマ」という。

投稿: pongchang | 2016.09.30 19:26

>出口の見えない豊洲移転、大田市場への移転はあるのか―岡高志区議

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160930-00010000-seijiyama-pol

>なんせ、日量300トンの取引量がありながら、1割程度しか使われてません。

こっちでいいんじゃない?
豊洲の施設はオリンピックで使うなりすれば?

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 19:40

>二次元調書
http://33765910.at.webry.info/201609/article_8.html
>弁護側は虚偽の調書に基づいて押収された証拠の排除を請求し、無罪を求めた。
>検察側は求刑を放棄した。
http://www.shinchosha.co.jp/topics/police/sasaki_joh.html
リアル警官の条件
>ドイツ
http://jp.wsj.com/articles/SB10852749850658553280504582119690743509770
サウジへの融資などの他に、アラムコの新規上場も抱えている。
そりゃ合衆国にとっては、槍でも鉄砲でも、なんでも使って、風評被害を浴びせ掛ける罠〜
それに付け入ろうとするトルコ(藁
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-29/OE8OFF6K50YQ01
エルドアンとプーチンと習近平がPBR1倍割れ獲得合戦に参加するだろうね(*ノv`)

投稿: pongchang | 2016.09.30 19:56

>マグロ
産地との直接取引
市場部全部廃止でヲK
マグロ塚と同じくセリ塚も作りましょう
http://www.panoramio.com/photo/74242454
行政も議会もそうだけど、当事者としての市場関係者も責任とって貰いましょう。

投稿: pongchang | 2016.09.30 20:14

まあ、散々言われたことだけど、所詮ジブチに逃げた段階でこの人終わりよなあ。
南スーダンからも逃げたし。

【衆院予算委】稲田朋美防衛相が涙ぐむ民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され…言葉詰まる
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1609300035.html 

投稿: | 2016.09.30 20:41

>“連続中毒死” の病院に男2人侵入、現行犯逮捕

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000084591.html


>発電所電線盗まれ発電量ゼロ 1週間気付かず

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201609/sp/0009540455.shtml

いくら何でも・・・・


>韓国 T H A A D配備場所を変更

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010713241000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

結局、ロッテが所有するゴルフ場ですか。

投稿: KU | 2016.09.30 21:02

>お金を払っただけであなたの論文も学会に採用? でたらめな論文でも審査が通る…大学准教授が警鐘鳴らす「ハゲタカ学会」とは

http://www.sankei.com/premium/news/160930/prm1609300010-n1.html

「学会にふくしゅーしてやるー」

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 21:02

>恥も外聞も捨てて日本に泣きつく韓国 日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か

http://www.sankei.com/world/news/160930/wor1609300021-n1.html

>韓国が現在結んでいる最大の通貨スワップ協定は中国との540億ドル(約5兆4000億円)規模。日本は中国を牽制(けんせい)するには、同規模のスワップ協定を結ぶというのだ。

お金の代りに在日を差し上げます。
それより醜業婦像の撤去はどうした。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 21:12

※ 日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部

>無視一択で。

な。

※ 日韓慰安婦合意、外相「追加措置の要請応じず」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0C_Q6A930C1EAF000/

+++
岸田文雄外相は30日の閣議後の記者会見で、従軍慰安婦問題の日韓合意に関し、韓国の支援財団が安倍晋三首相による「おわびの手紙」を念頭に元慰安婦への追加措置を求めていることに不快感を示した。「合意は昨年12月に発表した以上でも、以下でもない。その追加的な措置は一切合意されていない」と述べた。
+++

10億円ぽっちのはした金で、アホ共の仲間割れを見ているのはなかなかでしょう。元々、そういう狙いだと思いますよ。

===

>【コラム】原子力潜水艦を早く建造しよう=韓国

北には通常型潜水艦でも狩り出す能力はないと思いますけどね。まぁ、うちの国も軍事音痴が好き勝手なこと言ってますが、あちらの国も似たり寄ったりですねぇ。

===

>やりますよ。

是非。

===

>>※ ドイツ銀行が破綻危機…市場が怯える「ABCDショック」
>日米以外、全部沈没。

まぁ、マジレスすると、さすがにドイツ政府もドイツ銀行を見捨てることはないでしょう。それに、ロシアの不良債権も元はと言えば、欧米でウクライナに火付け騒動を起こした結果で、自己責任。ここらへんで、ドイツにもあまりの好き勝手は通らないことを身に染みてもらうにはいい機会。

===

>恥も外聞も捨てて日本に泣きつく韓国 日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か

無視一択、アゲイン。w 誰かが日経ビジネスOLで書いてたけど、もう少し金額少なくして、期間3カ月でローリング、とかいうのもいいかもしれない。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.30 21:59

>発電所電線盗まれ発電量ゼロ 1週間気付かず

これって補修委託業者や警備会社の責任ってどうなるんだろうか<警備会社は契約していなかったみたいだが、補修委託に含まれているのか。

>お金を払っただけであなたの論文も学会に採用?

と学会とか創価学会とかあるように学会って同好会と同じようなものも含まれています。設立等になんの規制はありません<大石先生を巻き込めば明日にでも大石英司学会を設立できます。
もちろん中には部と同じ「公的学会」と呼ばれるものもあり、そこに所属するのと同じ名前を使えば法的に取り扱われます。
政府機関である日本学術会議がいろいろな要件を満たしていれば公的学会と認定してくれます。
一般に学術分野ごとに学会があり、さらに子学会・孫学会があったりします。<孫辺りは研究会だったりします。
大きいところは法人格を持っていますが、任意団体のところもあります。
まともな学会かは学術会議に所属している、法人格を持つ、任意の場合は学術会議に所属している団体の下部であると行ったところかな。あとは長い活動実績とか著名であるとか。

で、よく言われる学会から追放というヤツですが、大抵の学会では会費の滞納ですね。後は関連分野を利用した犯罪<学会名を利用した詐欺とか。
たとえば天動説の論文を投稿してもリジェクトされるだけで学会追放にはなりません。
もっとも同好会レベルの学会では幹部の好悪で起きますが。

投稿: 一般書店で | 2016.09.30 22:00

>中毒死の病院に侵入した疑い 出版社記者ら男2人逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000079-asahi-soci

>逮捕されたのは扶桑社記者の山崎元容疑者(46)と大学2年生の男(20)=いずれも東京都杉並区。

という事は媒体は…。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 22:07

『【市役所】5人家族で全員公務員だけど質問ある?【県庁】』
http://koumuin-matome.blog.jp/archives/66133556.html
>親父とお袋が教員
>姉が県庁
>俺が地元市役所
>妹が保育士
 三代J隊。下手すると、祖先は明治時代に陸海軍大将とか、侍従武官の子孫なんていう偉い人もいたりするが、こっちは別に羨ましがられないけど、その方がいい。純血主義は、組織を弱くするから。
 仕事で、最寄りの警察署に顔を出したら、警備課長が元空挺ということがあった。

 本日の職場の走る会では、こっちのTシャツでエントリー↓
晴風エンブレムTシャツ
http://www.hai-furi.com/goods/?item_id=411
「はれかぜって何ですか?」
「はいふりに出て来る艦の名前だ。JKを軍艦に載せるというTVアニメでな。」
 ここまでで、「キモい」という顔をされたが、この位で恥を感じる私ではない!
 ふん。本番の持続走競技会では、こっちでエントリーしたるさかいな。
岬明乃フルグラフィックTシャツ
http://www.hai-furi.com/goods/?item_id=698

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.30 22:17

※ なんと粗末な代表質問!民進党のレベルは「お子様級」というほかなし これで提案政党とは聞いて呆れる


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160930-00049830-gendaibiz-bus_all&p=1

長谷川さんですが、良くまとまっています。大正論。こういうのが、もっと評価されるべき。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.30 22:22

新刊、キンドルで予約受付開始しましたが、10/7配信開始は何だかな〜

投稿: マックプラス | 2016.09.30 22:30

>>扶桑社

>大口病院に侵入容疑で扶桑社の「週刊S P A!」記者ら2人逮捕 「病院内撮影するため」容疑認める 神奈川県警

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160930/afr1609300031-s1.html

扶桑社と聞いても、なかなか雑誌名が思い出せませんでしたorz


>朝日をはめた臨時職員、太田市が解雇 格ゲーチャンプうそ会見で

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160930/afr1609300026-s1.html

朝日をはめたからには、産経が全力で雇用してあげるべきだと思います!( ・`д・´)


>M7以上も上空電子異常=震災直前の予測可能性期待ー京大

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016093000890&g=soc

これは期待できそうですね。


>韓国が閃光弾、中国漁船の3人死亡 「公務中の事故」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9Z5F6RJ9ZUHBI01T.html

海保も警告弾を使っていますが、使用したことによる事故は起きていませんよね?

投稿: KU | 2016.09.30 22:34

>航空無線

趣味的には痛いですなぁ。飛行場で海外エアラインの無線が聞けなくなってしまう… 訛った英語とカタコトの日本語が聞けて楽しいのに。

ってのはともかく、機上でテキスト表示ってのはどうなんでしょうかね? ディスプレイの小さい文字をいちいち読むんでしょうか? GUIに置き換えるか、音声読み上げがないと辛いような気がします。

投稿: | 2016.09.30 22:41

『日本で子供を作るのは罪だと思う』
http://anond.hatelabo.jp/20160927071136
>私はこの日本で「子供を作る」という選択をしている人はなんて罪作りなんだろうと思っている。
>これから生まれてくる子供は、絶望しかない日本で暮らしていくことになる。この日本で子供を作るということは、子供を地獄に突き落とす行為となんら変りないように思う。本当に子供のことを考えるのであれば、日本で子供を作るべきじゃない。海外に移住してから、もしくは海外に移住できる目処を立ててから子供を作るべきだし、日本を離れる意志のない夫婦は子供を作るべきじゃないと思う。
 で、海外のどこに移住したら、子供を作るべきなのかな?具体的な国名を教えて欲しいもんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.30 22:46

>記者ら2人逮捕 「病院内撮影するため」容疑認める
これ偽証だよね,特大スクープまであと一歩.

投稿: KI | 2016.09.30 23:18

>大石先生を巻き込めば明日にでも大石英司学会を設立できます。

大石英司学博士とかサイレント・コア学博士とか。

投稿: 怪社員 | 2016.09.30 23:27

>大阪万博

1,970年の大阪万博の夢よもう一度は無理でしょう。“人類の進歩と調和”をテーマにしたあの万博は、文句なしにテーマを満たしていました。いえ、それ以上のものを提示できたかと思います。まさに万博の名に恥じないものでした。見ていませんけど。
第1回ロンドン万博の水晶宮、第4回パリ万博のエッフェル塔、ニューヨーク万博におけるGMの“フューチュラマ”みたく、問答無用の未来を提示しなきゃね。かつての大阪万博、人類が未来において実現させるであろう数多の夢を現物で稼働させていました。
次回の大阪万博で、そんな夢を見せることができるのでしょうか。夢洲開発の一助にはなるでしょうけど、チープな万博しか想像できません。
それでも、ガバナンス不在のズタボロ東京五輪よりかはマシかと思います。

>宮崎緑に経歴詐称疑惑!

宮崎氏といえば、婚約時の会見にげんなりした記憶があります。指輪自慢だの、婚約者の親から褒められた自慢だの、この女なにを勘違いしてんだとか思いました。
当時、職場でそれを言ったら、宮崎ファンのおっさんにきつく当たられました。

>おまけ 霞が関文学

有料版を取っていないので、勝手な想像をしています。「やる」とか「やらないとか」一体なんじゃろかって気になるもんですから。

官僚による作文作法のことかな。あるいは、霞が関の生態をテーマにした作品構想なんかな。例えば、海堂尊氏のバチスタシリーズの『イノセント・ゲリラの祝祭』みたいな話をミリタリー系でやると面白そうです。
『イノセント・ゲリラの祝祭』は、主人公が厚労省主催の「医療事故調査委員会創設検討会」の会議に出席し、業界重鎮らや厚労省やらの思惑が交錯するなか、それぞれが主張を通すための攻防を描いています。
海堂氏は「我ながら実に素晴らしく厚労省主催の会議を物語化できたという自負はあったが、同時にそれがちっとも面白くなかった点が最大の問題点だった」とか述懐しています。いえいえ、会議のやり取りが滅茶苦茶面白かったです。あるあるの連続に大笑いしました。
ミリタリー関係で同種のものを書けば、きっと受けます。例えば、防衛大綱策定にあの方が係わって、ドンパチとは勝手が違う攻防に汗を流す展開なんかお洒落かと思います。
有料版を取ってもいないのに、勝手にピント外れなことを想像してすみません。

投稿: ペンチ | 2016.09.30 23:55

『南スーダンの自衛隊を憂慮する皆様へ〜誰が彼らを追い詰めたのか?
ゼロからわかるPKOの今』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49799?page=4
 ところどころ、良いことを書いているとも思うが、以下の部分は頂けない。
>繰り返しますが、今PKOに加わることは、「紛争の当事者」になることを前提としなければなりません。
>それは、つまり、「敵」を見据え、それと「交戦」することです。9条が許しますか?
>これは9条の問題なのです。
>二つしかオプションはありません。
① 変貌したPKOに自衛隊を参加させるのだったら、9条を変える。
② 9条を変えないのなら、自衛隊は絶対にPKOに行くべきでない。
 これは、9条の問題ではない。「交戦」しただけでは、9条には違反しないからである。
 9条が禁ずるのは、国際紛争を解決する手段として、交戦することである。現在の南スーダンを見ても、そこにあるのは「国際紛争」ではなく、仮に自衛隊がそこで交戦したところで、それによって紛争が解決するわけもない。だから、交戦しても、憲法違反にならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 01:05

はいはい。稲田と同じ。行かない人は勇ましい。

投稿: | 2016.10.01 01:11

なぜ行かないと言い切れる?

投稿: | 2016.10.01 01:21

 南スーダンやルワンダのような途上国の赤の他人の命を守るために、日本青年の血を流す価値があるか?という議論は大いにするべきだし、ない→だから撤退(あるいは流血沙汰が発生しても知らん顔)という結論も有り得るだろう。
 だが、それは飽くまで憲法9条とは無関係な次元での話。
 伊勢崎がいうような、9条に絡める論法は、法的に間違いだと主張している。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 01:22

医信代表理事のFBだけど、妙な野心を持ってた人みたい
こんなのが政界にって長谷川が贔屓してた維新からとかだったんかな…
http://a●rchive.is/hSCrf

> 2015年7月7日 ・
> 七夕ですね。皆さんはどのような願いをこめてお過ごし?
> そんな一年に一度の日に、自分のポリシーと願いをぶちこみまくった投稿をどうぞ。
> 長いで?
> ※「政治思想が入りますので興味ない方はスルーで」とは言わずぜひご一読を笑
> さて前置きが長くなったけど、
> 本日は、若くして都議会議員になられた、音喜多(おときた)駿先生とお会いしてきた。

> 僕の尊敬する、長谷川豊さんも「本気論本音論」でよく警鐘を鳴らしまくってるけど、
> 日本の少子高齢化はマジでやばすぎる。
> http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

> 僕には日本を変えるなんて大きな力はないけど、社会に意識を植え付けることができるのであれば、
> 政治家の道も「あり」だ。
> 日本脱出計画もたてているけど(笑)、まぁ日本人として産まれてきたんだ。
> なにかしら全力でぶつけれるものがあるならそれをライフテーマにしてもいいのでは、
> と思う七夕dayでした。
> ちゃんちゃん。

音喜多も怪しいもんだわ。医信の連中もなんだかねえ?まだ勉強中のレジテントの身で
何をやってやがるのやら?

投稿: | 2016.10.01 01:27

貴方が呼び捨てにする「伊勢崎」という人のプロフィールみると、なかなかな人だなあ。

投稿: | 2016.10.01 01:28

またドローンの新たな使い道が!

http://jerkybot.com/

投稿: ほる | 2016.10.01 01:35

 プロフィールだけなら、シン・シュクギョクでも川田龍平でも辻元清美でも、それなりのものが書けるだろう。
 実際、伊勢崎も紛争地帯でそれなりの仕事をしたのかも知れない。
 だが、私は実際に海外の紛争地帯で活動していた医師から、伊勢崎や中村哲の主張とは正反対の経験談を聞いた。
 いわく、「紛争地帯で、日本国憲法が日本人を守ってくれるなんてことはあり得ない。自分は、常にAK-47を携行して、自分の身は自分で守っていた。」と。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 01:41

 途上国で、民間人タコ殴りにする戦車部隊の動画を見せて、士気が高揚したのか?>クラスナヤ・アルメー
『ソヴィエト戦車兵の行進曲』
https://www.youtube.com/watch?v=-HxLK_yzgmU&list=RDSuS_gIP2gWI&index=14

 幼き日のカチューシャ隊長か?
『3人の戦車兵』
https://www.youtube.com/watch?v=tYSxgaLb2yo
 ロスケも、萌えの真価を悟ったらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 02:28

>「静静請看」になっています。その意味は……「静ちゃん、見てください」

へー、中国の漢字の繰り返す名前ってそうゆう『…ちゃん』の意味になるんですかね?
パンダのカンカン、ランランもそうだし、BBCの中華系?アナウンサもフェイフェイ(見事な英国アクセント)だ。調べると、やっぱり幼児言葉や愛称に使われるらしい。

投稿: MTT | 2016.10.01 04:52

民間給与実態統計調査で、年収800-900万が130万人、年収1000-1500万が150万人いるのに、間の900-1000万が85万人と凹んでる。収入増えても負担が重くなって嬉しくないからという面があるんでなかろうか(代わりに福利厚生厚くしているとか?)
ここでは毎年誰かが引用しているようですが、取りやすい層に重税して、票に影響ないようにしている様に思える。

平成 27 年分 民間給与実態統計調査 平成 28 年9月
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2015/pdf/001.pdf

給与所得者数及び税額を給与階級別にみると、1年を通じて勤務した年間給与額800万円超の給与所得者は 426 万人で、全体の給与所得者の 8.8%にすぎないが、その税額は合計5兆 5,281 億円で全体の 62.6%を占めている

投稿: | 2016.10.01 05:32

>小笠原・油断
危険物や廃棄物を運ぶ、影の小笠原の生命線、共栄丸が危篤で、ガソリン10Lまで、プロパンはあと半月だそうです
http://blogs.yahoo.co.jp/ichikishigeo_07/69656146.html
http://blog.livedoor.jp/ogatour/archives/48560717.html
>共勝丸の老朽化の課題は(略)ドックが空かないために建造が遅れているとのこと。

投稿: pongchang | 2016.10.01 07:00

>小笠原・油断

『ましゅう』あたりで持っていったらいいやん、名目は災害派遣。

投稿: MFT | 2016.10.01 07:31

>不明邦人女性、遺体で発見=48歳男を逮捕ーカナダ警察

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100100040&g=soc


>長谷川豊アナ「クギズケ」も降板・・・ブログで人工透析患者を中傷

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160930-OHT1T50206.html


>石垣島北部で謎の発光体 円盤状に「鳥肌」 天灯との指摘も

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64556

投稿: KU | 2016.10.01 08:34

>共勝丸が老朽化
どうかすると小笠原まで10日もかかっちゃうケースがあるけど、
おが丸より格安で、3食付き、ベッド付き、船酔い確実のアレね
小笠原の物資輸送に欠かせない貨客船ですが、確かに古い罠

投稿: | 2016.10.01 08:44

連投、失礼します。

>中国の国産空母、スピード建造・・・来年進水か

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20160930-OYT1T50166.html

遼寧の場合、武装は近SAM+CIWSと必要最低限でしたが、こちらのフネはVLSとか積むんでしょうかね?

投稿: KU | 2016.10.01 08:49

>クラッチ軸損傷
http://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/C-03-1609-02.html
共勝丸
>よこすか
http://www.townnews.co.jp/0501/2016/09/30/351023.html
よこすか 佐藤さとるコロボックル物語展

投稿: pongchang | 2016.10.01 09:15

 うち、LAMを撃つっちゃ。
『韓国軍の女性兵が1万人を突破…女性将軍は2人(准将)、佐官823人!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48534913.html
>26日国防部が無所属のソ・ヨンギョ議員に提出した国政監査資料によれば今年6月基準で女性軍は計1万263人で1万人を超えた。各軍別では陸軍6915人、海軍1264人、空軍1694人、海兵隊390人などだ。
 階級別では将軍が2人(准将)、領官823人、尉官3924人、准士官24人、副士官5490人などだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 09:17

>住みたい街

まぁ……日本の世論は渋谷ハチ公前、新橋駅前、アルタ前、巣鴨地蔵通り商店街、武蔵小山駅前商店街で形成されてますからw
ここでの街頭リポートが国民の声としてメディアで流される!武蔵小杉がなんぼのもんじゃい!

投稿: | 2016.10.01 09:33

パルムで街頭インタビューやってましたっけ?

投稿: MFT | 2016.10.01 09:38

>中国の国産空母、スピード建造・・・来年進水か

唯一気になるのは、スキージャンプ台以外に、カタパルトが装備されているか否かです。
果たして中華版電磁カタパルトはものになったんでしょうか?

カタパルトがないなら、モウマンタイ。
もし装備してるんなら(まともに稼働するなら)、さてどうしますか。

投稿: PAN | 2016.10.01 10:02

>鉄板のドイツ銀行
 そら、イメージだけで、実際には高利回りだけどリスキーな金融商品を山と買い込んでいたから、
『ドイツ銀行破綻危機は報道されない|負の三連鎖が世界恐慌級「不況再来」2/3』
http://virtualmoney.jp/I0000327

 そして資金力を超える融資を続けて来たからですよ。
『ドイツ銀行CEO「ドラギは我々をクラッシュさせるつもりか!」迫る10月ショック』
http://www.mag2.com/p/money/21392
 リーマンショックや日本のバブル破たんから、一切学習しなかったようで。
「歴史に学ぶドイツ人」なんて、完全なフィクション。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 10:21

思考実験というか与太話になりますが、
もし日本国憲法に9条が無かったらその後の日本は今となにか違っていたのでしょうか。
他の条文はそのままで、9条だけ「侵略戦争はしない」とか「防衛戦争のみ」とか、
他国の憲法にもあるような当たり障りの無い文言だった場合ですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.01 10:27

 多分、殆ど違わなかったでしょう。
理由その1 外地に、血を流してでも守らなければならない権益が皆無になったから。それによって、防衛の対象が、4島とその周辺及びシーレーンだけになってしまったから。
理由その2 共産主義の抑止役を、アメリカが肩代わりしてくれるようになったから。
 もし、帝国陸海軍が、名称を変えて存続しても、今日の自衛隊とほとんど変わらない姿になっているでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 10:32

 藤岡さんも、すっかり老けたな。しかし、こういう仕事は、本来日本政府がやらなければならないのではないのか?
『藤岡信勝氏が慰安婦問題について国連で重要な発言をしたぜ』
http://www.wara2ch.com/archives/8700995.html
>俺が確認した米国の公文書にも、「慰安婦は高給取りで、雇用されていた」「慰安所は一般の契約業者によって運営されていた」「素行が悪い慰安婦は解雇され、人気がある慰安婦は経営者が慰留した」「朝鮮人が経営する慰安所もあった」などと書いてあった。
>何より「性奴隷」が、大金が入った自分名義の貯金通帳を持っているって、おかしいよな? 奴隷がクビになったり、慰留されたりするか?
 その昔、猫が好き♪だったか(記憶がはっきりしない)、「大金を稼いでいたというが、軍票だった」と主張したが、後で元主計将校に確認したら戦地では日本兵も給料は全額軍票。「一度外食したら、綺麗になくなった。」と言っていた。そして、戦地で軍票で受け取っても、軍事郵便で送金すれば、送付先では日本銀行券なり朝鮮銀行券で受け取れたんだよな。
 大嘘こきやがって!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 10:46

> もし日本国憲法に9条が無かったら…

非常にいびつな、奇形の憲法になると思います。
帝国陸海軍の解体はポツダム宣言受諾による義務ですから、憲法制定時に軍隊は存在しない。しかし、軍隊の根拠規定が憲法にはありません。敗戦に至る歴史に照らして、統帥権のあり方、文民統制の確保は日本国憲法に不可欠ですが、その規定もありません。
現行の9条2項の戦力不保持規定は厳しい制約ですから、ギリギリの解釈をしても自衛権行使のための自衛力の保持が限界になっています。
9条がない場面、戦力不保持ほどの明確な制約はなくなりますが、それでも軍隊創設のための根拠規定がないということから、どれだけのことができるかは問題になります。普通の軍隊は持てない。9条がある場合よりも混沌とならざるを得ない。
結局は憲法改正が必要になったんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2016.10.01 11:18

うーん。わたしは「侵略戦争は認めない」という趣旨の条文があって、
軍隊の保有自体は大前提のつもりで投稿したのですが・・・
日本の内外的な立場が変わらない以上、たぶんエイチマンさんのおっしゃるように今の自衛隊と似たような軍隊になると思います。
ただやせ猫さんのおっしゃるような、9条どころかそもそも軍隊のグの字も書いてない憲法下で、
果たしてどのような再軍備が行われるのかを考えるのも面白いと思います。
ほるさんあたりから「国家の防衛は自然権なんだから憲法に書いてなくても軍隊持てるのは当然なんだよ!」
という突っ込みが入りそうですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.01 11:46

まあ、わたしは軍人やタカ派のみなさんの政治的な見識を信用していませんから。
憲法の制約がなければ、ウキウキと鉄砲かついで海外に行っちゃうんではないかと思っています。朝鮮半島、ベトナム、イラク、アフガニスタンと、ネタはたくさんあったので。

投稿: やせ猫 | 2016.10.01 11:58

人民元がIMFの主要通貨入りしたおかげで
ドイツ銀行の評価が持ち直し、世界恐慌の
危機を脱しました。
安倍首相の目指す経済による相互安全保障が、
中国主導で実現しています。
日本銀行も、人民元への投資額を増額すれば
景気が改善されるでしょう。

投稿: | 2016.10.01 12:02

 告知sign03! 本日のメルマガは、午前11時50分発送で送信作業を完了しました。
しかし、ブログの更新が今できない状況に陥っています。

 今朝は問題無かったのですが、ほんの3時間ほど前からココログのサーバーが落ちて、今現在、管理頁にログインが出来ません。ブログの閲覧とコメントは出来るみたいです(今後、そこも落ちる可能性はあります)。そのため、ココログの更新が出来ない状況にあります。復旧し次第、更新しますが、それがお昼過ぎになるのか、夕方か、夜以降になるのか、全く不明な状況です。
 実は私自身のこのコメントも自宅回線、携帯回線の全てでことごとくとスパムフォルダーに落ちるので、どうしたものかと煮詰まっていた所です。

 と、さっきまではそういう状況だったのですが、Android用の管理サーバーは生きていることがさっき解りました(つまりスパム・フォルダーの管理はできる)。
 なので、これまでやったことは無いけれど、Nexus 7 のココログ・アプリでのブログ更新をこれからチャレンジしてみます。

投稿: 大石 | 2016.10.01 12:48

>北海道・道立高校を指導
毎度お馴染み北教組教師か。未だにこんなのが主流なんだろうか。授業でやることで
は全く無いね。

>この人、大丈夫だろうか?
全然大丈夫ではない。競技押し付けるのなら、バーターをくれって感じだろう。

>大阪万博
埋立地で何かやるのはもうダメだろうけど、大阪はメディアが維新に対してアレだしな。

>環境基準上回るベンゼン、ヒ素を検出
前から思ってたが、埋立地の地下水って山から流れてくるものではないから、埋立地
に降った雨水由来なのかな?

>長谷川
スポンサーを締め上げればこうなる。ネット炎上がそれを予期できなかったのは阿呆
としか言いようなし。

>宮崎緑に経歴詐称疑惑!
信夫、自分より年下の彼女に全く相手にされてなかったんだろうなw

>ハリルホジッチは完全にウザイ上司!
イラク戦で爆死赤信号、オーストリア戦では馬鹿の一つ覚えの「ケーヒルのロングボール」
で終了でハリルホジッチクビってところまでは見えた。

「NY列車事故」
http://news.livedoor.com/article/detail/12083232/
話題からなぜか落ちてますが、やっぱり言ってしまう。「無人在来線爆弾か!」と。
コジラさえも倒れるんだからそりゃ被害も出る?
>米国では死者が複数出る列車事故が度々発生。昨年5月には東部ペンシルベニア州
フィラデルフィアの脱線事故で8人が死亡した。
まだまだだな。福知山線では107人死んだよ。アメリカの鉄道事故では1918年の
死者101人が最大だ。航空機事故も米国内では500人超の犠牲者の出る事故は起こって
いない、というか死者500人超の事故は過去に2件だけだ。

投稿: 剣 | 2016.10.01 13:55

>投稿: | 2016.10.01 12:02

自国で通貨を発行できる日本や亜米利加が元に投資する理由は何も無し。

ユーロを発行できないドイツとは違うのだよ。

ドイツ銀行をはじめとする欧州の経済危機は中国に投資しすぎたことみたいだしw

投稿: ほる | 2016.10.01 14:08

>ココログ
ココログのサイトにもサーバーダウンの情報が全くでていませんね。

ずいぶんいい加減な運営だと思います。

投稿: ブリンデン | 2016.10.01 14:10

>朝鮮半島、ベトナム、イラク、アフガニスタンと、ネタはたくさんあったので。

中国やソビエトによる侵略が頻発していたことをネタだと誤魔化したいわけですな。


>憲法の制約がなければ、

憲法があるにもかかわらず、サヨクの人々は海外でテロや軍事活動に協力していましたね。
ウキウキと鉄砲もって人殺しに行くのを革命と呼んでいたサヨクの人々が護憲を叫ぶのは
愚かしい限り。

投稿: ほる | 2016.10.01 14:11

@niftyのTOPに
「現在ログインできない状態になっております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 」
とでてますね。
ココログだけではなく@nifty全般のトラブルのようです。
攻撃でも食らっているのだろうか?? 上記一文以外何も情報が見当たらないので原因はわからんですね。

投稿: APY | 2016.10.01 14:33

> 中国やソビエトによる侵略が頻発していたことをネタだと誤魔化したいわけですな。

ほるさんは、日本は、朝鮮半島、ベトナム、イラク、アフガニスタンに出兵すべきだったと考えていると? まあ、特に驚きはしませんが。

> ウキウキと鉄砲もって人殺しに行くのを革命と呼んでいたサヨクの人々が護憲を叫ぶのは愚かしい限り。

9条のおかげで、日本は冷戦の危機を戦争に巻き込まれずに通過することができた。諸方面からの圧力に対抗する理論としては、非武装中立論にも何がしかの現実性があったということでしょう。
サヨクの人々が9条に関して護憲を選択したのは賢明だったんじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2016.10.01 15:41

戦後6年くらいの合間しかなけりゃ徴兵制は復活したろうね。
で、それは軍官僚の利権として維持され続けてたことだろうよ。
朝鮮戦争もベトナム戦争も参戦されられただろう。

但し、ここからが違うのだけど、日本軍参戦の結果、
両戦争とも西側の勝利に終わって以後の歴史が大幅に変わったかもね。
中国も中共の核武装前に大陸反抗が起き以後の歴史が大幅に変わったと
妄想してみる。

投稿: 詭弁 | 2016.10.01 16:02

ココログ復旧しているかもです。
(TOPはまだログインできないと記載されてますが、ログインできました)
完全復旧ではないかもしれないですが...

投稿: APY | 2016.10.01 16:40

>諸方面からの圧力に対抗する理論としては、非武装中立論にも何がしかの現実性があったということでしょう。

9条は非武装中立論ではないし、日本はずっとアメリカの同盟国として西側だったという現実を観ましょう。


>サヨクの人々が9条に関して護憲を選択したのは

自衛隊が創設され米軍の軍事援助で再軍備した現実をみれば何の意味も無かった。
コップの中の戦争に過ぎませんでしたね。

投稿: ほる | 2016.10.01 17:10

朝鮮戦争もベトナム戦争も公式には日本は参戦していないが、実際には日本は特にまだ沖縄は米国占領下にあったから在日米軍を通して実質的に支援していた。
朝鮮戦争特需や日本特別掃海隊(死者56名)で知られるように日本は実質的後方支援をしている。後方支援は軍事行為と認識されるので、当時集団的自衛権が行使できれば戦争当事国となっただろう。
特にベトナム戦争は米国の戦争と日本人は思っているが、実際はそういう単純な話でもない。

ベトナム戦争では米軍戦車・弾薬の輸送に日本人も携わった。元乗組員のベトナムへの旅
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2779231/index.html

ベトナム戦争の再考 -休戦 40 年の視点から - 防衛省防衛研究所 -
http://www.nids.go.jp/publication/senshi/pdf/201303/08.pdf
>なぜ、日本がアメリカに追随してベトナム戦争を支援してしまったのかというのを過去に原点を求める

投稿: | 2016.10.01 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64278573

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪万博?:

« だらしない野党 | トップページ | 革新離れ »