« わさび大盛り! | トップページ | 意図的な挑発だった »

2016.10.04

Kindle Unlimited

 まず、新刊のKindle 版が遅れた理由を説明します。今回、やたら店頭に並んだ日が早かったでしょう。私の想定よりも一週間早かった。それで、担当部局としては、奥付の日付け通りに作業していて、店頭に並ぶ日付けは想定していなかったと。
 こちらからのデータ入稿はいつも通りのスケジュールだった。ただここから、一応、Amazonの検品作業もあるので、ここでの時間が最大で一週間前後ずれることがある。
 ということで、店頭に並ぶのがなぜか早すぎたことで一週間遅れ、Amazon側の作業遅れで1週間遅れて、7日発売になったということらしいです。

※ ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010716211000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 見たか! 特亜どもw。一番バッターが打席に入った途端、ホームランを打った感じですね。てか、「栄誉教授」て何だよ? 東工大。あとこれ、東大の先生が取ったみたいに見えるんだけど、違うんですよね。この人は東大に見切りを付けて出て行ったお人。

 いつか貰うだろうと言われていた人なので、私もずっと気になっていたのですが、この先生の「大隅」姓は、大隅半島に由来するのか? ルーツはそっちなのか? 九州のご出身だから、その可能性はあるけれど、まだ地元紙は何も言ってないんですね。
 ちなみに大隅姓は、全国的にはそんなに珍しく無いけれど、実は大隅半島には少ない名字です。

※ ノーベル賞を受賞「オートファジー」とは何か
http://toyokeizai.net/articles/-/138721

 デイスカバリーchで、21日間(食糧無しに生きられる限界)裸で耐え抜くサバイバル番組を放映していたけど、それが更に過激になって、40日間耐え抜く番組を先週まで放映していました。
 3週間だと、え? たったこれだけしか体重が減らないんだという参加者が、40日間だと凄まじい体重減なのね。まさに自分の身体を喰って生き延びた。

※ アマゾン読み放題、講談社などの全タイトル消える
http://www.asahi.com/articles/ASJB3660JJB3UCVL024.html

*アマゾン「キンドルアンリミテッド」サービスにおける講談社作品の配信停止につきまして
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20161003amazon.pdf

 つい昨日のおまけで書いたばかりだったので、こんな大事になっているなんて驚きました。
 講談社のことだけクローズアップされていますが、他社も同様な目に遭っています。被害が大きいのは、エロと漫画です。
 私がこの事態に気付いたのは週末のことでして、読み放題の一ヶ月サービス期間が終わっているだろうと思ってアクセスしたら、なんと自動継続になって、すでに9月分の料金が発生していた。
 仕方無いから、フランス書院文庫の10冊を入れ替えようとしたら、読み放題に一冊も残っていない。それでこの事態に気付きました。

 講談社は、業界トップとして、金持ち喧嘩せずの代表みたいな会社ですが、なぜこんな怒ったかというと、読者からすると、出版社都合でそれを引き揚げたのか、Amazonの都合でそれを引き上げのたのか全く見えないからです。Amazonが勝手にしでかしたことだ、ということを知って貰うために、声明を出さざるを得なかった。

 なんでこんなことになったのか? 詐欺に於ける見せ金ですよ。最初にこれだけ並べておいて、客に、これは使える! と錯覚させて、契約が終わったら、さっさと引き揚げる。アメリカでの経験があるんだから、漫画とエロでこうなることは解り切っていた。想定外に予算をオーバーしたなんてことは絶対にあり得ない。言うなれば、それが想定外で予算オーバーすることも、計画の中にあったわけです。
 見せ金で客を集めて、自動継続で収入増を図るのが目的だったんだから。
 いくらデータの維持費は知れていると言っても、それを商品として棚に並べ続けてインカムが得られるのは、普通は新刊だけなわけです。漫画だからと言って、そんなに昔の作品から収入が得られるわけではない。でもこの読み放題の収入増は、各社、警戒はしたけれど、いざ始まってみたら、もう死蔵データと化していた本や漫画から、膨大なインカムが得られることが解って驚いたはずです。それを協議も纏まらない内に引き揚げるなんて、出版社に対してはもとより、われわれ読者に対しても言語道断な背信行為です。何しろ、読者に対して、Amazonからは何の説明も未だにないですから。

 ま、Amazonは、日本に入ってきた時から、その居丈高な態度で業界に嫌われたけれど、決定的になった感じですね。会社が若いと、契約の概念もなく、こんな無茶をして構わないと勘違いしている。

※ 「僕ちゃん知らない、言ってない」「デマゴーグだ!」安倍首相が民進・長妻昭前代表代行の憲法改正をめぐる質問に激怒
http://www.sankei.com/politics/news/161003/plt1610030018-n1.html

>人権を規定した憲法97条が削除されている点を指摘し、

 私は、自民党の改正草案には全く反対です。これは、弁護士でもある鹿児島選出の保岡さんの元で練られた草案で、本当に土人が作ったとしか思えない復古調な内容です。谷垣さんみたいなリベラルなインテリの総裁時代に、なんであんなのが出来たのか全く理解出来ない。
 国民の皆さんは良いの? あんな時代錯誤な改正案で。

※ 慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」
http://japanese.joins.com/article/341/221341.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

 いやいや、総理よ。一応、相手がある話なんだから、拒否するにしても、「毛頭」とか言っちゃうと、角が立つでしょうがw。そんな挑発的なことを言わなくとも、そこはもう少し生暖かい婉曲話法で意思表示しないと。

※ 日本供与のバス80台、アフガンで野ざらし その理由は
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y4K7HJ8YUHBI018.html

 まだこんなことやってんのか。こういうことをやる時に、なんで外務省はメンテの契約まで折り込まないんだろう。

※ ワタミの失敗~「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか 成長企業に待ち受ける「落とし穴」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00049792-gendaibiz-bus_all

 社長の態度に尽きるでしょう。あれがなければダメージはここまで深刻化しなかった。

※ 【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと
http://www.yukawanet.com/archives/5113086.html

 うんなことはないでしょう。佐賀には吉野ヶ里遺跡があります罠。今年、本当は熊本がメインだった長男の就学旅行が、行けなくなって、佐賀に変更になりました。宿泊も佐賀で、たぶん佐賀経済はそれで潤っているはずです。

※ フランス軍の次期制式小銃は HK416F-C、HK416F-S。HK269F 擲弾発射器の納入も
http://news.militaryblog.jp/web/HK-to-deliver-HK416F-C-HK416F-S/HK269F-40mm-grenade-launcher-to-France.html

 先日、たまたま詳しい方にお話を伺う機会があったのですが、フランスは、もちろん国産するつもりで、某社に試作させたんだそうです。所が、これが全くお話にもならないレベルの代物しか作れなかったものだから、結局、こういうことになったと。
 自衛隊もこれで良いじゃん。どう足掻いても、あそこやここが、HK416を超える性能の銃なんて作れないでしょう。

※ 【社畜すぎるわ…】佐々木希のコーディネートが霞んでしまうほどのパワーワードが恐ろしい件について
http://togetter.com/li/1031842

 まあ、出版業界のブラックさが滲み出ています罠w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 種子島舞台の小説発刊 モデルの南種子・茎南小児童大喜び
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=79227

※ 長谷川豊アナ「バラいろダンディ」冒頭で騒動謝罪「全面的に私のミス」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000131-spnannex-ent

※ 長谷川豊アナの「人工透析患者を殺せ」発言に上杉隆、茂木健一郎が痛烈反論!
http://www.asagei.com/excerpt/67092
※ 九州・四国で日本脳炎感染に注意 予防接種有効だがワクチン不足
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/03279631.html?p=all
※ 血液中からのHIVウイルス完全除去に医療研究チームが成功
http://gigazine.net/news/20161003-hiv-cure/
※ 横浜ぎらい 「いい大人がハマっ子って何?」(厚木市民)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00000003-pseven-soci

※ 水没コンピューター その可能性は
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1002.html

※ 交通トラブルで歩行者殴る 容疑で男逮捕 /船橋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00010000-chibatopi-l12

※ 禁煙外来病院で喫煙、4年半分の診療報酬返還へ 島根
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000050-asahi-soci

※ 才能ある学生に限ってプロにならない 美大生が残していった秀逸漫画
http://withnews.jp/article/f0161003002qq000000000000000W04l10801qq000013912A

※ Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1610/03/news044.html
※ SOD社長「AVは『マーケティング』ではつくれない!」
http://r25.jp/career/00053053/

※ 前夜の夕食後重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 四権分立

|

« わさび大盛り! | トップページ | 意図的な挑発だった »

コメント

>>長谷川豊アナの「人工透析患者を殺せ」

以前ちょっと話題になった糖尿病患っているのに医者の忠告を聞かず、奥さんが作ったダイエットメニューを
無視し、暴飲暴食の果てにとうとう週3で透析を受ける羽目になった渡辺徹。

健康状態の悪化で仕事の降板が相次いでいるのが業界で話題になっていたが、長谷川豊は、おそらく耳に入っ
てくる渡辺徹の病状を聞いて透析患者に対して反感の情を募らせていったのではあるまいか?

だから、本当は渡辺徹に対して『こんな奴助けるだけ無駄。殺せ』と言いたかったんじゃないかと思う。
それ言うと名誉棄損で訴えられるから、あえて主語をぼやかしたと。

投稿: | 2016.10.04 11:04

※ 血液中からのHIVウイルス完全除去に医療研究チームが成功

当初、『人類が制圧できなかったウィルスは無い。だから癌よりも制圧は早いだろう』と言われてましたが、まだまだ道半ばですなぁ。

しかし腐ってもイギリス。さすがアメリカに次ぐノーベル賞受賞国だけある。

投稿: | 2016.10.04 11:13

>この先生の「大隅」姓は、大隅半島に由来するのか? ルーツはそっちなのか? 九州のご出身だから
>観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

ついさっきまで、大隈さんだと思っていた。私だけでないと思うが、九州で上の方だとつい大隈重信を連想する。大隈公は佐賀、肥前藩の出身だが、薩長土肥の中で存在感が薄いのが肥前。佐賀が印象が薄い理由の一つがその県名。佐賀の不人気は映画ドラマの影響もあるだろう。昔は、「おしん」で評判を落とした。佐賀の嫁いびりという事実でないことが広まった。映画では「悪人」、中身はともかくタイトルが悪人なんだからイメージが悪い。

>わさび大盛り

昨日のネタだが、NHKのニュースでも取り上げていて驚いた。わざびを大目に入れる意味は、二度と来店して欲しくない客へのメッセージだと思っていた。因みに、韓国人はわざびの辛さが苦手なようです。わさ抜きか、日本人と同程度の量が好まれる。逆に台湾の観光客にはわさび大目が好まれるが、「市場ずし」のは明らかに度を超えている。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.04 11:16

>フランス軍の次期制式小銃は HK416F-C、HK416F-S

フランスまでも国産を諦めました。
一世代に一回しか設計の機会がなく、値段は他国の3~10倍で、性能は怪しい我が国の小火器調達を見直すべきです。

国産は無理ですよ。官の側にもまともな見識がない。だから機関拳銃みたいなクズをつくて、他国の10倍で調達しても平気なんです。

前部輸入に切り替えるべき、2倍の予算で所要数と同等の予備銃あるいは、パーツを備蓄するほうが、よほどまともです。
それが嫌なら、火器製造を統合すべきです。

投稿: 清谷信一 | 2016.10.04 11:20

>>※ 【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

いっそのこと何もない県で売り出せば良いのでは? 
日本一電柱と人通りが少ないのを生かして映画ロケ地を作った山形県の庄内みたいに。
ちなみに、『勇者ヨシヒコ』のロケは全部ここ。
立ち入り禁止で、地元民でさえ見たことのない五重塔の内部をこのドラマで初めて見た。

あとは大洗や岐阜みたいにアニメ作って聖地にするとか。

投稿: | 2016.10.04 11:20

>佐賀の不人気

「化け猫」の江戸時代からでは?

投稿: JBOY | 2016.10.04 11:22

> 【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

県の場所の認知が低いところが不利なんだと思います。
ついで観光地と県が結びついていない。
鳥取県は鳥取砂丘があるので、島根県より価値があるようになった。

意外と思ったのは茨城県。聖地大洗に水戸、筑波とあるのに、これはそれが茨城県と結びついていないせいかな。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 11:30

> 横浜って、せいぜい横浜駅とみなとみらいの辺りを言うんですよ。

同感。結局市町村合併で巨大化して範囲が広がったせい。
北は新幹線から上、緑とか旭とかですね。南は根岸・磯子、金沢八景ですね。西は戸塚か。
中心地を横浜区にしていれば良かったんだが、中区orz、神奈川区と言うのもあるんですね。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 11:43

『佐賀の嫁いびり』。

これって明治の官軍藩(佐賀藩)出身と賊軍として蔑まれる東北の藩(庄内藩)出身の縮図として描かれているけど、放送当時なぜこれが長州・薩摩ではなく今一つマイナーな佐賀藩なのかと不思議に思ったものです。

しかし、よく考えて見れば庄内藩は幕末に長州藩とは直接干戈を交えておらず、薩摩に関しては、薩摩藩邸焼き討ちという池田屋事件以上の虐殺の恨みを、漢(おとこ)大西郷が腹一つに収めて敗戦後の庄内藩に寛大な処分をしてくれたおかげで、現在に至るも庄内と鹿児島とは友好関係にあるため不適。

土佐藩は、自由民権運動と坂本竜馬の良いイメージがあるのでダメ。

そこで恨まれ役として地味な佐賀藩にお鉢が回ってきたのではないかと思われます。

そのほか、おしんの故郷である庄内藩は、戊辰戦争のときに周囲の新政府側の藩を軒並み蹴散らして進撃していたが、新兵器で武装した佐賀藩兵とぶつかった時に初めて苦戦して藩境まで押し戻された恨みもあるからでは無いかと勝手に想像している。

まあ、同じ賊軍でも庄内人は、会津人ほど官軍に恨みは持ってないですけどね。
もし、おしんが会津出身で姑が長州だったら刃傷沙汰になっていただろう。

投稿: | 2016.10.04 11:52

>たねがしま
http://www.webchikuma.jp/articles/-/264
「男根信仰」だけじゃないから、民間信仰とタブーとか
http://www.furusato-tanegashima.net/tanegashima/misc/keinan/keinanfunakumi2014.html
弟の風疹による障害を母親に渡したスティグマとか
ゼウス ISBN 4-396-20682-8
これが先生のスティグマ
明海のセリフだって変でしょ
「ひょとしてあなた」「はい。二か月ぐらいだそうです」p323
判るかっての、二か月8週でOTL
兎に角、種子島は無理。
他の島を探しなさい。

投稿: pongchang | 2016.10.04 11:54

> 昔ありましたよね。

昔のは超純水では無かったかな。
水中のイオンが電気を通す原因だから不純物が無ければという発想。

今回は基盤ごとコーティングですか。

全くの新設計で、耐水コンピューターが作れないかな。
グラボがCPUに取り込まれたように諸々をワンチップ・パッケージ化、後は耐水コネクトで完成。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 11:55

鹿児島じゃなくて福岡でしょ。大隅半島とは関係ないような気がするが、住んでるってだけでアップを始めた大磯のことを考えればまあいいか。
なんか急に親戚が増えた感じww

投稿: | 2016.10.04 12:01

>みず
https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20150805090000/
http://www.el.gsic.titech.ac.jp/~endo/publication/endo-hokke13-slides.pdf
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/362/362049/
PCBが使えたらよっぽど早くに速いコンピュータが実現できた鴨
PCBを使った非常用復水器とか
石綿のシールを残した原発とか
ゼロリスクに怯えて適所適材を排除したのは20世紀の失敗と思う
たかが室内灯にPCBを使う必要はないし、食材に触れさせる必要はないが、より甚大な事態が想定される場所では使うのは当然だろう。

投稿: pongchang | 2016.10.04 12:08

> 禁煙外来病院で喫煙

狂信的禁煙者の陰謀です(笑)

愛好家を追い詰めるのは、無神経な愛好家というのはどの趣味でも同じ。
無関係な大多数を敵に回した時いかに無神経な愛好家を粛清(笑)できるかがポイント。
もしくは大多数を消極的でも愛好家にとどめておく<たばこと酒の違いはここだと思う。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 12:09

>40日間だと凄まじい体重減なのね。

たんぱく質は外部摂取メインじゃなくて、普段から自分を食って得ているのがほとんどというから、1ヶ月程度では変わらず、それ以上になると普段は食わない細胞も破壊して食っちゃうんで限界を超え急激に変化を生じるんだと思う。
生物に飢餓に備える機能がビルトインされているというのが、地球上で生命が途絶えなかった大きな理由なわけで、その仕組みを解明したってことは人間が宇宙で生きるうえで何が必要かに繋がるかもしれない。

投稿: | 2016.10.04 12:11

>ノーベル賞
「栄誉」教授ってどういう位置づけ?
1945年生まれ、福岡の公立出て東大、という経歴。彼の年代に受けた教育は案外うま
く行ってたという事じゃないかな?ただし東大は今も昔もダメだ。この人も途中で
サッサと東大と決別している。

>アマゾン
文字通りの「甘損」商売。読み放題発表された時に「どーせアマゾンだしぃ、読みた
いものなんか最初しか置く訳ねーだろw」と思ってたら案の定。引っかかる出版社も
自業自得。

>改正草案
じゃ別の叩き台をどこかで出してくれよ、と思う。

>慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」
もう連中を「相手」と考えなくてよろしいわ。

>日本供与のバス80台、アフガンで野ざらし その理由は
新幹線を輸出するのに大反対な理由と同じよ。システムまで輸入するのはお馴染みの
「予算を超える」。ハイラックスを輸出した方がよかったんでない?そういや昔ミャ
ンマーに軽トラを輸出するのに、コンプリートでは輸出できないので、運転席の屋根
をわざわざ日本で切り取って別々に輸出して現地で溶接するという話を聞いたことが
ある。今はどうだか知らない。

>佐賀県
標高が高い山や日本百名山も確かない。火山も少ない。全国的に有名な自社仏閣もな
い。不利な条件ばかりではある。地震が少ない地帯だから(だから玄海原発もあるの
だろう)、住むだけならいいかもしれんが。

>横浜ぎらい
横浜もでかくなりすぎたとは思うが、川崎とか横須賀に住んでいても出身川崎とか横
須賀とか言うよ。

>交通トラブルで歩行者殴る 容疑で男逮捕 /船橋
こういうのこそ実名報道しろ。

投稿: 剣 | 2016.10.04 12:22

そうは言うが君たち、江戸っ子は許すのか、江戸っ子はw

そりゃ、神奈川より横浜のほうが知名度が高いからじゃないの。
例えば、仙台も宮城っていうより多い気がする。
逆に湘南市なんて存在しないのにアバウトに湘南ですとか言ってしまうほうがひっかかるな。

投稿: | 2016.10.04 12:31

> 才能ある学生に限ってプロにならない

漫画家に関しては、絵だけでは無いですからね<絵が下手でも漫画家になった例はたくさんある。
キャラクター設計(設定・世界観などを含む)と脚本(アイディアなども含む)も必要ですし(最近は原案として外注も)、なにより週刊、もしくは月刊を維持する体力が必要です。
彼女は自身の才能を、一発屋になれるかもしれないが、連載作家にはなれないと見切りをつけたのではないでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 12:33

佐賀は圧倒的に人気がなかったな。鳥取や島根と争う人気のなさ。
佐賀出身の同僚は名前じゃなくサガって呼ばれてた。まあ、酷い話ですよw

投稿: | 2016.10.04 12:37

今後は意外と長野が人気出るんじゃないか。

新海誠監督、ツイッター「検索結果」の異様 予測ワードは「童貞」「気持ち悪い」
http://www.j-cast.com/2016/10/03279676.html
まあ、要するに「俺たちの新海はもういない、死んでしまった、テレビでにこやかに話しているのは本当の奴じゃない」ってことか。
例えれば、無名の地下アイドルがメジャーデビューして国民的アイドルになり「俺たちが育てた」と誇らしい反面、手の届かないところに行ってしまった空虚感が彼らを襲っているわけだ。

>「脚本会議で『これは無神経ですよ』とか『気持ち悪いです』とかダイレクトに伝えてもらったことで、だいぶ助かりましたね」

ちっ、ヒット要因分析のまったく同じ箇所を引用しやがってw

投稿: | 2016.10.04 12:40

シリアについては、我々は皆スターリン主義者だ
移ろいやすい国民感情、極右の台頭を促しかねないリスク
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48033
>従って西側の政治家は、自由を尊ぶ政治を国内で維持するために、外国で行われている、自由を尊ぶ価値観に反する行為を黙認しなければならないのかもしれない――。

要するに外国における人権を声高に叫べば叫ぶほど、衆愚的な国内の反発はより一層高くなる。
これは先日、香山氏らが在日擁護を叫ぶほど、当の在日の風当たりが強くなるので迷惑、というのと全く一緒。
ときに衆愚とはなんとも恐ろしい力を発揮する。
こうした傾向が強まるとエリート層はますます民主主義の再考を真剣に考えるようになるだろう。

投稿: | 2016.10.04 12:56

Appleの“宇宙船型”新本社キャンパス、着々と建設が進行中!
http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/03/145744.html
これを火星にもっていって、ドームで覆えば都市になるな。

月に1年間住むにはいくら必要なのか?
http://gigazine.net/news/20161003-how-much-live-moon/
>ざっと見積もって360億ドル(約3兆6000億円)

案外安いな。東京五輪に3兆使うよりよくね?


アップルは好きにした、日本人も好きにしろ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/092600592/

>冷静に考えてみれば、サインが手書きからタブレットに変わっただけ。

これ、携帯の解約時にやらされた。
非常に書きづらくほんと顧客の立場を考えてないよな。

>しかし流通側の都合でいくつも乱立し、使える店舗もまちまちでユニバーサル性がどんどん失われいている現状

これもずっと統一しろと言っているが改善の見込みはない。
何が使えるか分からない限り、いくつものカードを持ち歩くことになり、荷物を減らせるどころかかえって増やす。
結局は企業の都合でやってるだけで、本当に顧客のことを思っていないからこうした本末転倒なことが続出する。

>持ってないポイントカードのことを尋ねられ

これにも閉口する。
親切のつもりなのかもしれないが、毎度毎度たずねられると何かもってないのが悪い事のように感じられ実にイラッとする。
なんで杓子定規な決まり文句をサービスだと思っているのだろう。
なにがおもてなしなんだか。

投稿: | 2016.10.04 13:02

地域政党「新党大地」の鈴木宗男代表は3日のBSフジの番組で、北方領土交渉に関し、

歯舞、色丹2島の返還を実現させ、国後、択捉2島に関する協議を継続する「2島先行返還」が

「一番現実的だ」との認識を示した。

 
 鈴木氏は「私の受け止めでは、安倍晋三首相も現実的な解決しかない、1956年の日ソ共同宣言から

60年の節目の年に、大きな決断をしなくてはいけないという強い意志を持っている」と指摘した。

こういうことですか?

投稿: 牛島 | 2016.10.04 13:12

>>改正草案
> じゃ別の叩き台をどこかで出してくれよ、と思う。

改正の必要を感じていない人にとっては無理筋の注文ですね。

戦後史において、革新が護憲を唱えたように、日本国憲法制定は到達点の確認ではなく、目標の設定だったわけで。その時代、保守勢力の改憲要求は後戻りの願望にすぎなかった。基本的人権の尊重、国民主権、三権分立、地方自治、平和主義。それらの目標を掲げて、戦後の日本は営々と努力してきた。

律令もそうですし、明治憲法もそうですが、日本は外国法を継受して、国家体制を一気に整備したという歴史的経験があります。日本国憲法もその系譜につながるのでしょう。日本社会のたくましさといっていいんじゃないですか。

いずれは全面改正の気運が高まる時期がくるはずですが、まだ尚早ではないですか。
今は部分改正。それも改正の必要をきちんと説明できる提案があっての話です。自民党はそれができていないと思いますよ。

投稿: やせ猫 | 2016.10.04 13:26

>>持ってないポイントカードのことを尋ねられ

元の話がどれだか解りませんが、これは
「ポイントカードは会計前に出してください」を守らない馬鹿に言ってください。
レジと連動してポイントを付けるため、現計キーを押したらどうしようもないシステムがあるんですよ。
釣り銭受け皿からレジ前にポップを作ったりなんだりやっても会計が終わってから出す奴がいる。
「会計前に出してくださいってここに書いているじゃないですか!」と言うと
「見ないわよ!こんなもの!」と堂々と馬鹿であることを誇る連中がいるんですよ。
だもんで仕方がない、出来るだけ全てのお客に
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞くしかない。

…つか、そんなに腹が立つんなら「なんで毎回毎回聞くんですか?」とその場で質問すりゃいーじゃねーか。
なんで聞かないで勝手に決めつけて店を罵倒するんだ?そうしないと死ぬのか?
わさびの量が問題になってる寿司屋だって、客が「わさび少なめ/なしで」と言やいいじゃんて人と、店側に「わさび入れますか?」と聞けよて二通りの意見があるんだけど、まさに
「お前が言えよ」案件。

投稿: | 2016.10.04 13:28

>横浜ぎらい 「いい大人がハマっ子って何?」(厚木市民)
>~「横浜の人は、『出身はどこですか?』と訊かれると、決まって『横浜(ハマ)です』と答える。普通は県名で答えるものでしょう。なんで『神奈川』と答えないのかと不快で仕方ない。だいたい、いい大人がハマっ子って何ですか?」(厚木市在住)~

一東京都民からすれば「私の為にケンカしないで!千葉も神奈川もさいたまも茨城もグンマ~も栃木もついでに山梨も私の為にみんな仲良くしてっ!」てな感じなんですけどwあれ?ケンカ売ってる?www

>長谷川豊アナの「人工透析患者を殺せ」発言に上杉隆、茂木健一郎が痛烈反論!

おい、なんなんだよ、この名前だけで数え役満なタイトルw

>【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

でも、意識しないと一生のスパンでも全都道府県って行かないものだよなぁ、ということを先日我が家の総統閣下様と話したばかりだったので、結構このランキングって気になる所です。

現時点で私が行った事の無い県だと・・・
青森、秋田、富山、滋賀、福井、和歌山、島根、鳥取、香川、徳島、高知、愛媛、福岡、佐賀、大分、宮崎、熊本、鹿児島・・・結構行っていない県多いなぁ・・・

あと書いていて思ったのは結構、修学旅行で色々な県を回った事が今になって良かったな、と思えた事でしょうか。海外も良いけど結構国内でも見る価値のある場所って色々あると思うんですよね。ちなみに家のクソガキの修学旅行先は毎年奈良京都辺りだそうです。鉄板ですねw

投稿: 北極28号 | 2016.10.04 13:33

>佐賀県
良いとこですよ。佐賀県。
玄海や有明のおさかなや野菜も美味しいし、風景はどこにも負けていないと思いますよ。走ってても車や人が少ないから快適だし(あれっ?)
ただこれって言うのがないし南北に分けられてるのと、東西を有名観光地に挟まれてるのが悲劇?

投稿: | 2016.10.04 13:50

>北極28号様
ぜひ九州へ!
お勧めは高速がうまい具合に繋がったので、フェリーで福岡か大分に上陸。もしくはレンタカーで一周。昼はご当地ジャンクフードの食べ歩きで毎晩各地の有名食材食べて温泉にお泊りで一週間ほど!

投稿: | 2016.10.04 13:56

>中区orz、神奈川区と言うのもあるんですね。

いやいや、逆。このふたつこそ横浜だよ。
そもそも横浜の地名は現在の中区山下町あたりにあった横浜村に由来する。
そして江戸時代もっともにぎわっていたのが神奈川宿のある神奈川区で現在の横浜の中心地だった。
アメリカが神奈川区沖に港を作れと要求したが、幕府が現地人と異国人との交流を防ぐために寂れた横浜村に港を開設した。
ここが現在の山下公園あたりであり、関内の地名はここに関所を設けたことに由来する。
現在の関内、伊勢佐木町といった中区の主要地はそれまで海で、開港するにあたって埋め立てた。
だから、中区が横浜の官庁街があるのはその名残で、現在の横浜駅がある西区ももとは中区で分割されて西区になった。
横浜駅周辺が賑わうようになったのは横浜駅が出来た昭和以後だし、みなとみらいに至ってはその地名さえなかった。

投稿: | 2016.10.04 14:03

なんかコンビニ店員が切れているが、馬鹿なんだろうか。
店員が客の顔を覚えているとは到底思えんのだがw

投稿: | 2016.10.04 14:07

>米陸軍に続いて海兵隊も、歩兵分隊レベルでの小型偵察・監視ドローンの運用を模索している

http://news.militaryblog.jp/web/Every-US-Marine-infantry-squad/to-get-quadcopters-by-end-2017.html

我が帝国り・・・じゃなかった、陸自がドローンを大量に採用する日は来るのでしょうか?(棒) てか、ブラックホーネット最高!( ・`д・´) 実物を見たことはないけどorz

投稿: KU | 2016.10.04 14:12

「出身はどこですか?」

川崎市民「神奈川県です。」
綾瀬市民「神奈川県です。」
大和市民「神奈川県です。」
横浜市民「横浜です。」

まぁ…同じ横浜でも、本当に横浜と呼べるのは西区と中区だけ。港北、都筑、青葉は世田谷・目黒・大田の延長線。緑、泉、旭、瀬谷は海老名か大和。金沢、栄、磯子は横須賀。鶴見って川崎市鶴見区だったか??

投稿: | 2016.10.04 14:17

>※ 【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

私は愛知県に本社がある会社に勤めていますんで名古屋には毎週通っているんですが愛知県って何があるんでしたっけw 通っていて良くわからん。佐賀や島根の方がよほど見るところがあるような。愛知県ってぺたーとした平野部だけで構成されている県じゃないですか。名古屋城も言うほどか?という感じでしたし、名物の食べ物は名古屋駅半径100mで堪能できるし、きし麺なんか新幹線ホーム(東京行きのホームの西端の店)のが良いって言うし。

小牧の三菱の工場もマニアには良いかもですが一般的でないし各務ヶ原は岐阜だし。

投稿: k-74 | 2016.10.04 14:23

長谷川のごみは全く反省していない。
こいつは絶対許さない。
透析患者の9割が自業自得といったことも全く撤回していない。
腎硬化症もiga腎症も自業自得と言った点から一歩も引いてない。
こんなのが許されるMXにもあきれてしまう。
そしてこいつに吹き込んだ医信の岡本代表理事以下の所詮臨床医5年未満の
くだらん医師どもも許さない。
こいつらとつるんでいる維新の議員連中も支持しないし
東京都議の音喜多駿も決して許さない。
特に障碍者についてばらまいたデマについて何の訂正も謝罪もしていないで
ミスで済ます態度は許せるものではない。
障害年金と障碍者手帳の区別もついていなかったゴミは潰すべき。


>まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます。
彼らは透析なんて、普段は関心すら持っていない人間達です。私をゲーム感覚で叩いているだけの連中です。
私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。
そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます。

投稿: このコメントは名無し | 2016.10.04 14:38

スパコンのクレイが水冷式だったかな。
パソコンも10年位前に水冷ブームがあってNECの水冷パソコンを使っていた。
ただし、消費電力を抑えるというより、当時のパソコンは発熱が多くて空冷ファンがうるさかったので静穏のために水冷化したんだよね。
水中にデータセンターを作るのなら筐体の熱伝導率を良くして箱ごと冷却したほうがメンテとかもし易いんじゃなかろうか。

投稿: | 2016.10.04 14:43

>神奈川区
葛飾北斎の波の画が「神奈川沖」なんだよな。
で、横浜駅の隣の反町(たんまち)駅付近は神奈川区って、この間知った。
で横浜の先の高島駅のZipp横浜とかいったけど、周辺埋め立て地っぽかったし。
横浜ってめっさ小さい?
ついでに・・・築地の海水井戸がきたないって気にしてらっしゃる方もおられたけど、
横浜付近てリアルドブ臭いです。

>江戸っ子
3代江戸生まれなら江戸っ子っていうけど、一心太助なんて江戸生まれですら無いし。
いいんだよ、こまけえことは。
それに誉め言葉でもないし。ハマっ子って誉め言葉なの?

>佐賀
なんだっけ、佐賀のがばいばぁちゃんで貧乏な人も多いところなイメージが・・・

>新海誠監督
新海がエロゲ業界出身みたいに語るアホなんなの?って怒ってらっしゃる方もおられます。
http://anond.hatelabo.jp/20161001121850

投稿: 九頭竜 | 2016.10.04 14:46

そういえば名古屋も愛知より知名度が高いかな。
というか、未だにこのふたつのイメージが重ならないw
まあ、名古屋城は鉄筋の偽物だから仕方ない。
名古屋に行くと連れて行かれるのがひつまぶしと世界の山ちゃん。
でも山ちゃんって都内にたくさんあるんだよなw

投稿: | 2016.10.04 15:02

>行ってない県
通過じゃなくて、駅/空港の外に目的を持って出たという条件で考えると……。
岩手、栃木(日光に行かなかった)、山梨、福井、島根、鳥取、山口、佐賀、宮崎、大分か。
行ったと言っても、空自の基地だけ行ってUターンもあるしなあw。

>PC冷却
元々、空気の熱伝導率の低さから始まった話でしょう。
箱ごと冷やすのは、ラストワンインチの空気がボトルネックになりますよね。

昔のスパコン等の液冷は、フロンや超純水等の絶縁体を使用していました。

投稿: いーの | 2016.10.04 15:04

>フロンや超純水等の絶縁体を使用していました。

 いわゆる純水じゃ駄目なんだろうか。それとも、工業レベルのクオリティの純水を確保するのが難しいから、普及しないんだろうか。

投稿: 大石 | 2016.10.04 15:12

>やせ猫 さん
>日本は外国法を継受して、国家体制を一気に整備した

でも、継受した外国法は半世紀持たない。律令も明治憲法も現憲法もそう。
環境が変わるから。しかし継受法はその法源が外にあるので改正が難しい。
(自分達の内にある価値観のみで決めた固有法なら価値観の変化とともに改正できるが。)
だから、現状を優先して、継受した基本法を丁重に無視するというのが、日本社会のたくましさ。むしろ基本法なんかない方がいいかもしれない。
そういう意味では、自民党の改正草案はお節介が過ぎる。もっと国民を信用すればいいのに。

投稿: | 2016.10.04 15:16

>なんかコンビニ店員が切れている
セブン以外のコンビニってポイントカードなの?
セブンしか行かないからナナコしか持ってないのでわからん。あれ勝手にポイントたまるし。
行くとこの店員さん曰く顔とタバコを紐付して覚えるように指導されるらしいよ。意外と覚えられてるかも。

投稿: | 2016.10.04 15:17

Zippじゃなくて新高島のBLITZだろ?
もうとっくにないよ。
一緒にあった109シネマズ共々3年前になくなった。

横浜駅周辺が中心と思っているのは実情を知らない田舎の人で現在でも横浜の中心は官庁街のある中区。
横浜駅は単に乗降客が多いターミナル駅に過ぎないが、そのため人が多く集まるので商業施設がたくさん出来た。
このあたりは東京の名を冠した東京駅と都庁のある新宿駅に近いが、東京駅周辺は霞ヶ関という日本の中心地が存在し、関内はターミナル駅ではないのでその点は異なる。
逆に関内周辺が人の多いターミナル駅でないからこそ、新宿のような喧騒感とは一線を画した情緒のある落ち着いた街になっているのだと思う。

投稿: | 2016.10.04 15:47

そりゃ、人の少ない田舎のコンビニはそうかもしれんが、バイトの入れ替わりも激しく客も多い都会じゃ覚えとらんよ。

投稿: | 2016.10.04 15:53

>長谷川豊アナの「人工透析患者を殺せ」

こんな奴を擁護しているのは、
東京12区選出都議会議員音喜多駿(医信の件は抹消して逃亡中)
日本維新の会の埼玉選挙区から出馬予定の沢田りょうか。

投稿: | 2016.10.04 16:03

>いわゆる純水
どこまで液体に触れさせるかで分かれるんです。
昔のスパコンがやっていたチップ表面に直接液体が触れるような設計だと、配線間が狭いので純度の要求が厳しくなり、超純水がいるんです。

「京」では、チップ表面に表面処理した銅板を接させて間接的に水で冷やしていますから、純度の要求は緩和されて、配管の腐食や不純物の析出による詰まり防止という事になります。それでも、水質管理はかなり厳密のようですが。

ちなみに、「京」ではユニット一つ当たり冷却水が44リットル入ってるそうなので、864ユニットで必要とされるのは約40立方メートル。
試薬として売られている純水が1リットル2500円だそうですから、自前で生産している事を考えても数千万円のコストがかかる勘定です。
パソコンレベルだと大したことないんですけどね。

で、「京」の場合で言うと消費電力20MWの半分が冷却に使われていると言われていまして、今後の次世代機では、計算に使う方はともかく冷却に電力を使わず、できれば自然対流で冷却をまかなえないか(ポンプやファンを使うのも避けたい)という方向で研究している人たちがいくつかいるようです。
今回NHKで紹介された研究室もその一つのようですね。

投稿: いーの | 2016.10.04 16:25

基盤ごと冷却するいわゆる液浸冷却に使われる媒体はフロンなどの不活性媒体を使うのだが、やっぱり「不活性」ってのが鍵で純水は簡単に活性化しちゃうから難しいんじゃないかな。この技術の鍵は高価になりがちな不活性媒体でなく普通の水や海水といった活性媒体でよい、すなわちコストがかからないってところだと思うので、コーティングや純粋化とかにコストがかかるようだと使えないんだと思う。

投稿: | 2016.10.04 16:26

>愛知県って何があるんでしたっけ

岐阜県との県境、木曽川のほとりに犬山城がある。
平成〇〇年前まで、個人所有だった(殿様の子孫)
本物の天守閣が山の上に残っていて、上ると最上階にベランダがあり(日本でここだけ)、四方をぐるりと回ると絶景。

翌日は、明治村に行って明治から戦前までの工場や郵便局、学校、貴族院議員の邸宅を見学、東京からだとのんびり新幹線に乗って1泊2日の旅行ができる。

投稿: MI-6 | 2016.10.04 16:51

投稿: | 2016.10.04 15:47さん
>Zippじゃなくて新高島のBLITZだろ?
>もうとっくにないよ。
> 一緒にあった109シネマズ共々3年前になくなった。
おおっ、そうか、そうですか。たしか劇団四季のシアターも
あるわりには寂しい(今の様子でいくとゆりかもめの有明のチョイ先、豊洲市場的な雰囲気で。)
ところだったと。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.04 16:59

>一東京都民からすれば「私の為にケンカしないで!千葉も神奈川もさいたまも茨城もグンマ~も栃木もついでに山梨も私の為にみんな仲良くしてっ!」てな感じなんですけどw

どうなんでしょう?関東圏におけるウチと埼玉の3位争いのような関係性の県ってあるのかしら?
だってねえ会津(福島)と長州(山口)薩摩(鹿児島)って言っても、福島県全体が嫌っているわけでもないしね。
大坂と京都も仲悪いらしいけど、ウチと埼玉の関係と比べると湿度が高い感じで嫌っているらしいけど・・・実際どうなんでしょう?

神奈川県民の横浜嫌いに通じるけど、正直に言ってウチや埼玉県民は横浜市民がお高く止まるのは全く気にならないけど、神奈川県民に必要以上に見下されると腹が立つんですよね。
神奈川県が2位だと思うのはあくまでも「横浜市」の存在があってこそです。確かに海もね、湘南=J-POPで御宿=昭和歌唱ってのも事実ですがね。山の事はウチらには判らん。そっちは埼玉県民にまかせますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.04 17:08

>東京駅周辺は霞ヶ関という日本の中心地が存在し

面白いので、キョリ測で東京駅から霞ヶ関の中心部まで測ってしまった。
2キロ、徒歩30分かかるので、普通の人は地下鉄の霞ヶ関駅を使う。JRなら有楽町駅が近い。

>東京12区選出都議会議員音喜多駿

おときた駿は、北区選出の都会議員。東京12区というのは衆議院議員の小選挙区で直近の選挙では公明党の太田昭宏が選ばれている。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.04 17:12

営業マネージャー(所長)さん
>大坂と京都も仲悪いらしいけど、ウチと埼玉の関係と比べると湿度が高い感じで嫌っているらしいけど・・・実際どうなんでしょう?
兵庫(神戸)の人はなんというか?まあ、知り合いの神戸の人は大阪pgrっぽいことはいってましたけど。
どうなんでしょうね?

投稿: 九頭竜 | 2016.10.04 17:14

東京も山手線の内側と湾岸以外は東京っぽくない。

投稿: | 2016.10.04 17:18

>みんな、よこはまのために、喧嘩しないで
おすぎとピーコみたいなのが沢山いるだけです(*´σー`)
けたたましいかもしれないけど、それだけです。

投稿: pongchang | 2016.10.04 17:19

>自民党の改正草案

保守は保守でも産経文化人みたいな頭の悪い保守ではない大屋雄裕氏も「頭の良し悪しの次元で退化している」と言ってますしね。

http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/2013/02/

投稿: | 2016.10.04 17:21

>観光地としての魅力

正直に言えば「ウチもワースト10にランクインだろうなw」って思っていたんですがね。
おおっ!偉大なり!ネズミ帝国!
私もアホじゃないから判りますよ。別に外房の海でも利根川沿いの水郷地帯でもなく、成田山新勝寺や成田空港、幕張メッセですらなく「ネズミ」が救ってくれたことを。
恐らく大多数の日本人が千葉県で知っている場所って「ネズミ」くらいでしょ?

幾人かの23区住民に聞いて「町田はいらない。浦安の舞浜地区寄越せ。」という意見ばかりだったんだが。
これを都民の総意と考えるのは良くないですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.04 17:25

>【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと
 元になったアンケが名所名物が思いつかない県で有効回答数500、20~30代の男女各250名が今年の九月に複数回答で回答者の出身県とかは不明。少なくともこの回答見る限りタイトル詐欺じゃ無いかなぁ・・・。県を見せて一つ一つ確認したんだろうか。さも年齢問わずにそう思っている風に誘導している感じはアカンと思う。逆の一位が奈良で以下、熊本、広島。奈良・広島はまぁ、大仏とか原爆ドームとかあるから分からないでも無い。熊本なんてあからさまに地震の影響だとしか思えない。

>フランス軍の次期制式小銃は HK416F-C、HK416F-S。HK269F 擲弾発射器の納入も
 国産の件は興味深いですね、それは普通のアサルトだったのかブルパップだったのかも気になる所。HK269F導入と言う事はフランスはライフルグレネードに不満があったと言う事で良いのかな?満足していたのならわざわざこんなモノ買わないよなぁ。
 日本に関してはどうなんでしょ、日本の独自要求考慮するならSCARもあり得るのでは?まぁ豊○なら狙撃銃ならワンチャン、アサルトなら自衛隊向けという軛を無くして世界を相手に出来るM4改良版作れとなったら、どんなモノが出来るかは気になりますね。


>水没コンピューター その可能性は
 一度コーティングして2年位持つならコーティングが多少高くてもペイするだろうか。熱に関しては普通のPCだとソフトウェア的な制御なのかハードウェア的な制御なのかCPU冷却ファンでマトモな冷却がなされないとリミッターが働くのか非常にもっさりした処理になりますね。昔はTDPが高かったからか制御の差かは分からないけど昔は落ちるけど今は性能制限かけて低温にとどめる感じなんですよね。
 都会のデータセンターなどの冷却はどうするかは気になりますね、閉鎖回路のクーリングタワー辺りじゃ無いと外部の異物が液体に混入して配管等によろしくないと思うし液体冷却は自然の風とかだけだと能力不足で結果的に大型ファンとかを稼働させるとかだとエアコンよりは電力消費がマシって感じになるだけのような気もする。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.04 17:28

>岐阜県との県境、木曽川のほとりに犬山城がある。

てっきり岐阜県かと思ってましたw
各務ヶ原に行く時に側を通りました。

投稿: k-74 | 2016.10.04 17:30

あ、浦安って、東京都の飛び地じゃなかったんだ。

投稿: | 2016.10.04 17:31

ふと水没コンピューター見て思ったけど次世代型タフブックってこんな技術使うのかなぁ。今でも防塵防滴ファン採用で水に沈めてもある程度は耐える設計ですけど。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.04 17:39

>長谷川豊アナの「人工透析患者を殺せ」

>こんな奴を擁護しているのは、
>東京12区選出都議会議員音喜多駿(医信の件は抹消して逃亡中)
>日本維新の会の埼玉選挙区から出馬予定の沢田りょうか。

でも、弱者利権に弱者様が群がって散々公金を食い物にしている今の大阪だったら、
長谷川が維新候補として立候補すれば当選するんじゃね?

投稿: | 2016.10.04 17:52

> 幾人かの23区住民に聞いて「町田はいらない。浦安の舞浜地区寄越せ。」という意見ばかりだったんだが。

別にいらないが、成人の日と都民の日に安くなると若い子は欲しいのかな。
それより、偽東京駅を使わないでも行ける方が喜ばれるかも。
有楽町線の延長とか、京葉線の新宿、上野または品川方面への延長(難しいだろうけど)。

>いわゆる純水

不純物(主にイオン)が混じると通電するんで超純水クラスにしないと厳しい。
超純水は高いうえに、超純水でも次第に空気中の二酸化炭素などを吸収、容器物質の融解で次第に不純物が増えていくんです。
それだったら基盤をコーティングした方が安いんじゃ無い?と言うことで研究されているんですね。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 18:20

>MARSOC 制式ハンドガンを9mm口径の「グロック19」に一本化へ

http://news.militaryblog.jp/web/MARSOC-integrates-service-pistol-Glock19.html

ウチもそろそろ、SIGから卒業する時が近づいたのかも(>_<)

>>HK416

日本の代理店はJALUXでしたよね。でわさっそくJALの株を(ry

>パスワード分からず困る遺族「デジタル遺品」生前に整理を

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216560

投稿: KU | 2016.10.04 18:37

>佐賀県
実は、佐賀県はタイのお客さまに大人気です。別に日本人観光客にこだわる必要は無いのかもしれません。

>佐賀、タイ人観光客に大人気 きっかけは映画ロケ誘致
ちょっと前の記事ですが、ぜひ、ご覧ください。

http://www.asahi.com/articles/ASHB65QMQHB6TIPE02G.html

なお、この件はテレビ番組でも取り上げられた記憶があります。

投稿: ブリンデン | 2016.10.04 18:38

>恐らく大多数の日本人が千葉県で知っている場所って「ネズミ」くらいでしょ?

でも頭に冠しているのは「東京」。

「千葉の人たち、自分のこと絶対田舎者と思わない。
これ、イングランドに住むウエールズ人と同じ性格ね。
だからこの人たち、ロンドンでウエールズ人がアイルランド人差別をするように埼玉の人を差別する。
でも、湘南来ると神奈川の人に差別される。
メイヨー、これ千葉人たち不当だと思ってる。
なにしろ横須賀線、今は成田まで通ってるからね」

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 18:50

https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2016/popular-physicsprize2016.pdf
トポロジーが物理ショウアルネ。英国面ね。

投稿: pongchang | 2016.10.04 19:04

>横浜ってめっさ小さい?

観光地ガイドとかでイメージする横浜と言うと根岸線で桜木町駅周辺から石川町駅辺りまで。
同じ中区でも石川町からトンネルを抜けた先の本牧とか根岸とかは別の街と考えた方が良いでしょう。

地図に重ねると1889年の市制施行当初の市域が丁度重なります。

http://tadkawakita.sakura.ne.jp/db/?p=5508

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 19:12

武雄温泉て佐賀県ですよね。それに唐津も有田も伊万里も佐賀県ですよね。そんなに知らないかなあ、と思ったら若い人へのアンケート、納得です。彼らもあと20年もすれば佐賀の奥深さを知るでしょう。あ、私、本籍大阪市の関東育ち、佐賀には縁もゆかりもございません。
横浜問題ですが、昭和の終わり、みなとみらいは影も形もなく、三菱重工の跡地がなんかになるらしいよ、と噂のみ流れる頃まで住んでいた者にとっては、桜木町、関内、石川町に、伊勢佐木町や野毛山あたりがいわゆる横浜という認識です。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.10.04 19:17

※ 慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」

>国連駐在韓国代表部大使「韓日慰安婦合意、国際議論と別個のもの」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000032-cnippou-kr

>「国際問題、多国間問題としての慰安婦問題、戦時女性性暴力問題は(昨年)12月の合意で終息したわけではない」と伝えた。

要は「韓国以外では韓国政府がバックアップして醜業婦像を建てまくる事は問題なし」と言うことですね。
どうせならベトナムで建てれば良いのに。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 19:22

>フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010004-bfj-soci

>「フジテレビの報道を受け、職員が2日に現場を確認しに行きました。しかし、柱の傾きや歪みは一切確認できず、傾いている事実はありませんでした」

都議会、メディア立会で現地で水平儀でも下げ振りでも当てて検証すれば良いだけ。
火星でもシベリア奥地でも無いのに何で写真判定?
フジテレビからなら車で10分も掛らないでしょうに。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 19:29

>(朝鮮日報日本語版) 慰安婦:「毛頭考えてない」 安倍首相発言に韓国ネットで怒り爆発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000428-chosun-kr&pos=2

>本当に問題があるのは国民をだまして拙速に交渉を進めた(韓国)政府
>あんな人々と合意したヤツらが憎い
>韓国政府に対する不信感は確固たるものになる
>親日派が政権を握っているから…。親日派清算が最優先

これだけ見ると良い傾向のようですね。
「長門屋、お主もワルよのう」

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 19:34

 カチューシャ隊長の華麗なる転身
『ロシアの美人コスプレイヤーが日本でメイドカフェを開店 店長として奮闘(動画あり)』
http://blog.livedoor.jp/risufx-newtype/archives/11469827.html
 早稲田か、行ってみようかな。ボルシチ食いてー。ピロシキもダー。ウラー!

 昨日の続きですが、
>天体危機管理機構は、自衛隊じゃねえ。
 何?これでは不足?
 仕方ない。帝国陸軍伝統の精神鍛錬の奥義・対抗ビンタを加えよう!
「対抗ビンタ始め!」
 びたーん!!
「やったわねー、お返しよっ!!」
 ばしーん!!
「そっちこそっ!倍返しっ!!」
 これはうける!!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 19:38

>合意履行努力に冷や水 安倍首相の手紙拒否に困惑=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000034-yonh-kr&pos=4

>合意を受け止めるよう被害者を説得する作業もより難しくなった。

うちには関係ないそちらの事情。
ところで醜業婦像の撤去は何時?

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 19:41

 やっぱり、マキャベリが言うように、政治家には悪人の素質が必要だよ。善人なだけでは、中を抑えきれず、外からは毟られるだけ。紳士面の内面には、極悪非道と言っていい一面を持っていなけりゃ。ニヤニヤ笑いながら、「毛頭考えてない」と、宣告してやっていい。ベストは、最初からこういう態度を貫けばよかったのだが、最後までやらないより、遅れてもやる方がずっといい。

 どうなっても知らないぞ。
『韓国人「在日韓国人2世同士の出会い」「孫は日本に帰化した日本人である、勘違いしないでください」 朴大統領「新産業投資を」…孫正義「10年内5兆ウォン韓国に投資」』
http://kankokunohannou.org/blog-entry-5971.html
 ソフトバンクの株も社債も買っていないから、どーでんよかばってん。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 19:53

>>【悲報】ミス慶応、主催してるサークルが未成年飲酒をやらかし中止
>>http://vippers.jp/archives/8704253.html

あーあ、女子アナ登竜門として就活見込んでたファイナリストは内心激怒しているだろうな。
それにしても、今の未成年飲酒は、ここまで厳しくなってるのか。
新歓コンパとか今だとどうなってるんだろ?


>>毒キノコ、自らの毒に侵される
>>「ゲスの極み乙女。」「indigo la End」活動自粛 川谷絵音「必ず戻ってくるので待ってて」
>>戻ってくんなよ
>>http://pirori2ch.com/archives/1912995.html
>>川谷との交際が報じられた未成年のタレント・ほのかりん(19)が、その席で飲酒していたと一部で報じられたことを受け、川谷の所属事務所は川谷が未成年のタレントと飲酒していたことを事実と認め、川谷、メンバーと協議して自粛を決めた。

投稿: | 2016.10.04 20:14

>ぜひ九州へ!
by2016.10.04 13:56様

はい、金とヒマがあれば絶対に往きたいです!!>九州

https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

子供の頃家族で京都まで新幹線、京都からブルトレの「あかつき」に乗って長崎に行った事があったので、九州で唯一行った事がある県なんですね。

美味しかったなぁかた焼きそば。逆に佐世保市には足を運ばなかった為に、佐世保バーガーやレモンステーキは食べる機会がなかった記憶があります。

あとびいどろの試供品?でポッペンポッペン遊んでいた時に、思いっきり息を吸ったらガラスが割れてしまい弁償したのも今となっては良い思い出ですw

今九州に行けるとしたら・・・

博多で屋台に行きたいなぁ。最初は「えびちゃん」でカクテル楽しんで、そっから歩いて「かじしか」とかちょっと離れるけど「あほたれーの」とかでつまみと酒を鯨飲馬食し、最後は締めラーメンという病院の先生マジギレコースとか堪能してみたいなぁ。

佐賀に行ったら絶対に唐津焼を見てみたいです。特に白濁した釉薬を使った乳白色が特徴の斑唐津で造られた酒器の類とか良いのがあったら絶対欲しいから、あちこちの窯を見てみたいですね。

大分は温泉だけではありません。別府と湯布院の二大温泉郷は勿論の事、カボスの産地としても有名で、私も焼酎を切子のオールドファッショングラスに注ぎ、大き目の氷を入れた後カボスの果汁を絞った奴は、夏のクソ暑い夜の一服の清涼剤です。二階堂で飲るのが好きですね。二階堂さんはCMも毎回出色の出来で個人的酒CMトップ5にランクされています。特に2000年「風の海峡」篇と2002年「父」篇は今でも見る度にグッと来るものがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=8YCdEwN2JW4

熊本だと水が豊かな土地柄なので先ず白川水源に行ってみたいですね。後は高森湧水トンネルとか池山水源、鍋ケ滝も行きたいスポットです。・・・あと行きたい所としては雲海を眼下に見下ろす形でラピュタの道を一度で良いから車で走りたいですね・・・

宮崎を観光する機会があれば、海よりもむしろ天安河原とか宮崎神宮、国見ケ丘や高千穂峡の様なスピリチュアルな所に興味が湧きますね。後は宮崎と言ったら地鶏でしょう!炭火焼にチキン南蛮、鳥すきや水炊きなんかあった日にゃ翌日二日酔いコース待った無しですw

鹿児島は・・・先生パスwww

ほんと、まだ見ぬ日本のあちこちに行ってみたいですね。

投稿: 北極28号 | 2016.10.04 20:33

ううっ。当ブログのコメント欄でこんなに佐賀の話題が出るなんて夢みたいだわ。きっと南海トラフの前触れね。
でもまあ観光はともかく、旧佐賀市街なんか静かに暮らすには良い場所と思いますよ。
これでも旧城下町で県庁所在地だ。生活に必要なインフラは一通り揃っているし、
大きな病院もショッピングセンターもあるしJRで博多天神まで1時間。
土地が安いから一戸建てもマンションもよりどりみどり。持ち家でも賃貸でもお好きにどうぞ。
欠点はやっぱり仕事が無いことかなあ。
若いうちは都会に出て、定年後に佐賀住まいというのはどうでしょう。


投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.04 20:36

>北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000554-san-pol

>工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)を逮捕した。

通常「職業不詳」って、とことで「市民」と答えた場合には「職業:プロ市民」と報じられるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 20:54

>「しんぶん赤旗」部数激減…休刊の可能性も

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161004-00513085-shincho-pol

>日刊版は平均20万部の発行部数から約3万5000部減、そして、100万部発行といわれる日曜版は7000部減少しました

実際の販売部数では聖教新聞とどっちが大手でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 20:58

 市ヶ谷がオスプレイの配置場所として、白羽の矢を立てた理由がわかりますなぁ。>佐賀
 で、佐賀の活性化作戦の第二弾は、当然「聖地化」にあり!
 萌え系アニメの舞台を誘致しませう!で、前にもぶち上げた『ガールズundパンツァー ネクストジェネレーション アタックヘリ・エンジェルズ』の西の舞台を佐賀空港に併設!!
 JKが攻撃ヘリでバトルするスポーツ「アタックヘリ・イベント」の強豪校、黒森峰女学園佐賀分校を、佐賀空港の隣にオープンさせる。アタックヘリ部キャプテンは、西住まほの娘、ヒルデガルド・千穂・フォン・リヒトフォーフェン。(父親は、撃墜王の子孫であるドイツ連邦空軍将校にする。)愛機はPAH-2ティーガー≪ブリュンヒルト≫。フライトの際のBGMは、ワルキューレの騎行。
 ね?かっこいいでちょ。実現したら、ヲタが毎年万単位で佐賀空港を巡礼しまっせ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 21:01

>米当局者、薬物盛られる=ロシアで国際会議参加中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000013-jij-n_ame

>うち1人は医療機関に搬送された。血液などを採取しようとしたところ、この医療機関で原因不明の停電が発生し、証拠となる検体は得られなかった。

腕が落ちたな。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 21:14

>>ティーガー

それで思い出しましたが、来年度の概算要求でもロングボウのロの字も出ていませんでしたね(要求はオスプレイとチヌーク(実質的にF型仕様)のみ)。どーするんでしょうね、陸幕は。


>宇宙のような無重力空間でセッ○スするとどうなるのか?

http://gigazine.net/news/20161003-outer-space-sex/


>「ついに乗れる、実物大の大和。」先行体験会が10月末から開催

http://www.moguravr.com/yamato-vr/

投稿: KU | 2016.10.04 21:23

> カチューシャ隊長の華麗なる転身

ロシア大使館が勘違い? ロシア人コスプレイヤーのメイドカフェをロシア料理店と紹介
http://news.livedoor.com/article/detail/12102187/


相変わらずロシア大使館はゆるんでるなー

投稿: ほる | 2016.10.04 21:26

※ アマゾン読み放題、講談社などの全タイトル消える

小学館もみたいですね

小学館、アマゾン読み放題サービスの作品削除で抗議
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HN9_U6A001C1TI5000/

小学館「小学二年生」休刊へ 残るは小学一年生のみ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1719733.html

投稿: | 2016.10.04 21:32

>慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」

>そんな挑発的なことを言わなくとも、そこはもう少し生暖かい婉曲話法で意思表示しないと。

普通だったら賛同しますけど、韓国の空気相手となると、ここまではっきり言わないと粘着されるかと思います。

>【悲報】観光に行く価値がない都道府県ランキングが発表される!1位はなんと

1位は不動の佐賀県ですね。以前にもコメ欄で盛り上がりましたっけ。
2位の島根県にしてみれば、「なんで佐賀の次に並ばなけりゃならんのだ」って、納得がいかんでしょう。
出雲大社、大山、宍道湖、足立美術館、今は無くなったティファニー庭園美術館、数多の温泉街となかなかのものです。島根だけでなく、お隣の鳥取や岡山も温泉が多く、温泉旅行に重宝させてもらっています。

>これでも旧城下町で県庁所在地だ。生活に必要なインフラは一通り揃っているし、 大きな病院もショッピングセンターもあるしJRで博多天神まで1時間。

なんかそれって、絶望的な響きに聞こえるんですけど。

投稿: ペンチ | 2016.10.04 21:33

>どーするんでしょうね、陸幕は。
 うん、きっと服部卓四郎や辻政信のような、いや、前言撤回、成績の良いエリートの人たちが何とかしてくれるでしょう。若い頃からエリート街道を準備され、試験勉強に集中し易い環境を提供されて、すいすい上に昇って行ったエリートさんたちが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 21:33

>>実現したら、ヲタが毎年万単位で佐賀空港を巡礼しまっせ。

万単位のヲタが万単位のお金を落とすと申されるか。
羽田からチャーター機を出しましょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.04 21:38

>ポケGOで問題続発 ごみ散乱、違法駐車… 千葉ポートパーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010003-chibatopi-l12

>ゲーム開発を主導した米ナイアンティックへ、ゲームに必要な道具を入手できる「ポケストップ」を施設内から削除するよう依頼したが、いまだ回答はない。

損害賠償の訴訟を起こせばいいだけでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 21:42

>慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」

こういう考察もある。

 慰安婦合意を「反故」にしたい韓国
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1113664
 「日本が韓国の望む形で慰安婦を定義し、その事に対して永久に謝罪し続ける事こそ彼らにとっての解決ですので、先ほど引用した韓国側からの手紙の要求は合意の範囲内のことと認識されているという事になり、それを拒否した日本側が合意を破ったと認識されているのです。」

うーん、あまりに酷い話なんだが「なるほど、そういうことか」と納得してしまいそうなところが何とも…

投稿: | 2016.10.04 21:45

>>なんかそれって、絶望的な響きに聞こえるんですけど。

あ、あとは水郷柳川まで車で30分、三瀬のどんぐり村まで車で45分じゃあっ!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.04 21:59

>宇宙のような無重力空間でセッ○スするとどうなるのか?

>この問題に対する解決方法はシンプルに「重力を人工的に作り出すこと」です。

じゃあ「さ○ならジュ○ター」でやってた人工重力を切ると言うのは逆効果な訳ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 22:05

日弁連の死刑廃止宣言に弁護士たちが抗議「思想・良心の自由を侵害」
http://news.livedoor.com/article/detail/12098649/

パブ弁!氏とやせ猫氏のコメント待ち
(やせ猫氏は名無しでもいいよ)

投稿: | 2016.10.04 22:24

「佐賀駐屯地」の記念日行事では、当然ヲタの期待に応えるため「痛オスプレイ」を展示して……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 22:31

>液浸
樹脂でコーティングして水没させる方式だとコネクタ類が一切使えないのがネックですかね。フロリナートのような専用冷媒だと液体中でもコネクタの挿抜が可能なので。

投稿: | 2016.10.04 22:34

天動説を盲信するトンデモ天文学者がごく少数いるからといって、天文学会が地動説との両論併記をしないといけないわけではないし、下らない説に取り合わないことが彼らの思想・良心の自由を害するわけでもありませんね。

誤った理解に付き合う必要はないし、誤った理解に固執する人に弁護士会にいてもらう必要はありません。

投稿: パブ弁! | 2016.10.04 22:35

 地動説は、最初から完成されたものではありません。地動説を唱えたコペルニクスやガリレオが考えてスケッチした太陽系の姿は、後の天文学が明らかにした太陽系とは、似ても似つかないものでした。天動説が間違っていたからといって、絶対の真理として反対の地位にある地動説を持ち出すのは、学問的な無知の表れです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 22:40

>ロンドンでウエールズ人がアイルランド人差別をするように埼玉の人を差別する。

差別では無い。相容れないだけです。
州軍ならぬ県軍が制度として発足したら、東京都に義勇軍を派遣し都軍に協力して、池袋併合を目論む埼玉県軍の野望を阻止しますよw

>でも、湘南来ると神奈川の人に差別される。

伝統的にウチの連中は湘南には殆ど出向きません。なにせアウェーですから。それに海岸にいる半分は埼玉県民だし。
やっぱり慣れたホーム(御宿&九十九里)で手当たり次第に「東京の子でしょう?」って声を掛けた方が打率が上がる。もちろん海岸にいる8割近くは千葉県民ですがね。
それでも非常にオフェンシブな若者だった私はアウェーの地である「湘南(江の島、鎌倉)」「大洗」「お台場」にも進軍しましたがね。懐かしいです。
今でも打法は一緒なんですかね?「湘南⇒地元の人でしょう?」「お台場⇒コッチ(23区民)の人でしょう?」「御宿&大洗⇒東京の人でしょう?」決まりごとのように男どもは同じセリフを使っていましたが。

東京湾横断道路&森田県政で道路料金が「激安」になったら、木更津と君津のアラトウェンティーの子達が「みなとみらい」に買い物に出かけるようになりました。オッサン連中が皆心配していますね~。純朴な田舎の子達だから海千山千の横浜の店員にいいように丸め込まれてローンで服や靴を買わされるんじゃないかって。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.04 22:52

>※ 横浜ぎらい 「いい大人がハマっ子って何?」

山下公園付近とか元町とか、横浜のオチャレなエリアにでかけると
「なんでこんなところに観光しにくるの? 混みあってしょうがないじゃない」とシレっと言いやがる横浜出身者。
ええ、うちの総統閣下様でございます(現在は川崎市民ですが)
高校生までの千葉県民時代、当時の横浜は羨望の地(ちょうどハマトラとかの全盛期)
就職してから神奈川県民になるも、居ついたのは川崎で、政令都市にもかかわらず横浜と東京に挟まれて肩身の狭さが身に染みる。
それを上から見下ろすように鼻で笑う高慢ちきな浜っ子。
横浜は、いろんな意味で敵じゃ!(マリノスも嫌いじゃ!)

といいつつ、この週末も嫁さん実家へGOだけど_| ̄|〇

ちなみに現在の横浜駅は、昔は海岸際だったそうで、そこから海側はすべて埋め立て地らしいです。
一方、大桟橋のたもとにある象の鼻公園は、明治時代からあった古い港の名残ですね。


>現時点で私が行った事の無い県だと・・・

宮崎県、福井県、秋田県の3県です。あと鳥取も米子空港を利用しただけ(すぐに松江に行った)ですけど。
この3県、いずれも県境すぐまでは行ったことがあるんだけど、なぜか超えられない。
僕にとっては結界に阻まれているとしか思えないエリアです。

佐賀県は、嬉野温泉付近に行きましたが、あそこの温泉湯豆腐は旨かったですね。

投稿: PAN | 2016.10.04 23:10

>>ポケGOで問題続発 ごみ散乱、違法駐車… 千葉ポートパーク

なんだろう。商機に結び付けられないんですかねえ。どうせ一過性のブームじゃないですか。
ブーム後にもリピーターとして訪れる可能性のある千葉市民だけ優遇して、他の連中からは絞れるだけ絞りとれば良い。
駐車料金一律¥3,000/台(2時間)にして千葉市民と証明できれば¥2,500-のキャッシュバックとか。
トイレ利用料金も¥500にするとかね。もちろん千葉市民は¥500キャッシュバック。
近隣の違法駐車も容赦なくレッカー移動して、あえて海浜幕張当たりの民間駐車場に保管するとかね。
多分タクシー代だけで¥4,000-くらいの金が地元に落ちる。もちろん駐車料金も徴収できるし。レッカー代も地元に落ちる金になる。
ゴミ対策はどうしようかなあ。不法投棄対策かあ・・・・これは簡単には思い浮かびません。
トイレも不法に排泄する輩の対策が必要かあ・・・結構難しいなあ。
でも、商売に結び付けたいよなあ。せっかく向こうから来てくれるんだし。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.04 23:12

 はっはっはっ、横浜も川崎も、所詮は明治以後浮上した、元は漁村!
 幕末、黒船来航時には既に幕府の奉行所があった横須賀に比べれば、田舎も田舎、ド田舎!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 23:19

>木更津と君津のアラトウェンティーの子達が「みなとみらい」に買い物に出かけるようになりました。

アクアラインができてから、木更津と川崎や横浜を結ぶ直行バスは、あちらのお子がよく利用していますよ。
15年ぐらい昔に、週末の最終バスで川崎から木更津に向かったことがありますが、
ほぼ満員で、半数以上が川崎で1日遊びまくった木更津少年少女でした。
木更津出身の若者に聞いたところ、もう買い物もアソビも、千葉市には行かず、横浜川崎ばっかりと言ってました。

ただ、あそこのアウトレットできてからは、どうなんでしょうか?
買い物は地元率が少しは増えたのかな?

投稿: PAN | 2016.10.04 23:20

>誤った理解に付き合う必要はないし、誤った理解に固執する人に弁護士会にいてもらう必要はありません。

だったら、弁護士会は解散ですかね?
謝った理解に固執する人ばかりだからね。

投稿: PAN | 2016.10.04 23:28

>ちなみに現在の横浜駅は、昔は海岸際だったそうで、そこから海側はすべて埋め立て地らしいです。

こちらをご参照。

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/7ee0d6cf6598b12ce92c3432714eb127

現在はベイブリッジが一つの目安となっていますが元々の港域は山下埠頭西側と瑞穂埠頭南側の古い防波堤が残っている辺り。
観光地としては桜木町駅→新港埠頭(赤煉瓦倉庫)→山下公園→中華街→港が見える丘公園と程よい距離にあるのが利点ですね。
また商売としても映画版プリキュアとか文豪ストレイドッグス、更にはポケモンとのコラボ等を積極的にやってます。

いずれにしても一つの都市でこれだけ盛り上がる事が出来ることを考えると「横浜」と言うブランドの大きさを実感します。
ただ気を付けなければならないのが港がほとんど見えないのに港が見える丘公園とか根岸にあるのにJR山手駅とか誇大広告が多いことでしょうか。勿論、所在地が港区なのに品川駅とかもありますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 23:37

> 出雲大社、大山、宍道湖、足立美術館、今は無くなったティファニー庭園美術館、数多の温泉街となかなかのものです。

全部鳥取県にあると思われている(笑)

> 天動説を盲信するトンデモ天文学者がごく少数いるからといって、天文学会が地動説との両論併記をしないといけないわけではないし

今でも天文学会に天動説を盲信するトンデモ天文学者っているんですかね。
居たとしても学会としては追放なんてしませんが、ト学者が加入しないと思います<他の分野でも基本的な学説を根本的に否定する人は大抵加入していない。
天動説は証明され尽くしていますが、死刑廃止は証明されていないというか死刑制度も廃止もどちらも証明できるようなものでは無いですよね。

投稿: 一般書店で | 2016.10.04 23:47

>幕末、黒船来航時には既に幕府の奉行所があった横須賀に比べれば、田舎も田舎、ド田舎!!

でも現在の行政区分では横須賀市ですが、浦賀奉行所のあった浦賀は1943年に横須賀市に合併されるまで三浦郡浦賀町。
幕府による横須賀製鉄所建設までは横浜村と五十歩百歩では?

また川崎は東海道五十三次の宿場の一つ。八丁畷を初めとして京急沿線には旧東海道の地名・遺構が多数残されています。
生麦事件発生場所の碑なんてのもありますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 23:52

>ちなみに現在の横浜駅は、昔は海岸際だったそうで、そこから海側はすべて埋め立て地らしいです。

ブラタモリでやりましたね。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list38/index.html

> 横浜も川崎も、所詮は明治以後浮上した、元は漁村!

当時川崎は漁村と言うより多摩川越えの宿場だったのではないでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.05 00:01

>日本に関してはどうなんでしょ、日本の独自要求考慮するならSCARもあり得るのでは?まぁ豊○なら狙撃銃ならワンチャン、アサルトなら自衛隊向けという軛を無くして世界を相手に出来るM4改良版作れとなったら、どんなモノが出来るかは気になりますね。

まぁ、以下にある小火器(試験用)に期待しましょう。SCARもどきという話もありますね。

https://drive.google.com/drive/u/0/folders/0B8KVYt57g6q_U3NBV19QVl9uWGs

それより気になるのは対人狙撃銃(中距離域)です。0.338口径らしいので何でしょうね(マクミラン?)。
なお、GA隊はかなり以前から0.338弾を調達してます。どっちにしろエス用でしょうが。

投稿: keenedge | 2016.10.05 00:15

>佐賀県

当方福岡在住なので多少上からになるのはご容赦w

個別の地域は全国レベルは多数ありますが佐賀県と認識してないのでは。

北の方から「唐津」「伊万里」「有田」、海産物や焼物では超メジャー。
「武雄」「嬉野」は温泉。サッカーの「鳥栖」。

南の有明海沿いでは鰻も旨いし。

致命的なのは、肝心の県庁所在地の佐賀市に何の名物もないことww

皆さん是非佐賀観光にお越しくださいませ。

あ、福岡空港からが便利ですよw、帰りに長浜ラーメン食べてってくださいねww
(丸ぼうろさん、他佐賀県民のみなさんごめんなさい)

投稿: MW | 2016.10.05 00:41

ついに生きた恐竜が捕獲されたで!

https://pbs.twimg.com/media/Ct1Nc6ZUsAAUJ0n.jpg:large

投稿: | 2016.10.05 01:38

>前部輸入に切り替えるべき、2倍の予算で所要数と同等の予備銃あるいは、パーツを備蓄するほうが、よほどまともです。

忘れちゃならんのはその場合、悲しいことに弾も全て輸入に切り替えなくてはならんですよ。国産弾を使う限り、銃器も国産しなきゃなりません。

投稿: keenedge | 2016.10.05 01:43

>ついに生きた恐竜が捕獲されたで!
さぎ ですか?

投稿: KI | 2016.10.05 02:53

>ついに生きた恐竜が捕獲されたで!

日本の写真だとしたら、
色合いからみると、アオサギのヒナですかね?

前足がついてたら、マンマ恐竜ですね。

投稿: PAN | 2016.10.05 06:25

>>SCARもどき

コレですね↓

>陸上自衛隊の試験用新型小銃完成・・・豊和工業製!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/46661211.html

もどきと言うか、何度見ても丸パクリにしか見えないんですがorz


>シリア アサド政権と反政府勢力の戦闘 さらに激化

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010718251000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>メガソーラー大バブル終了でゴルフ場が悲鳴を上げる理由

http://diamond.jp/articles/-/103445

投稿: KU | 2016.10.05 06:49

>長谷川豊アナが改めて謝罪「間違った言葉の選択をした」

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161004-OHT1T50188.html

>>謝罪の文章を送ると明かした

ほんの1週間ほど前までは「絶対、謝罪はしない!(キリッ( ・`д・´)」と大見得を切っていたのにねぇ。

投稿: KU | 2016.10.05 07:42

>出雲大社、大山、宍道湖、足立美術館、今は無くなったティファニー庭園美術館

大山は鳥取ですよぅ…。島根は三瓶山。
今だと、鷹の爪団で知名度もちょっと上がったかも。主に間違った方で。
http://matome.naver.jp/m/odai/2144997206634857501

投稿: | 2016.10.05 08:01

>妻以外6人と交際した警官の女性殺害、府警責任問う遺族

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000009-asahi-soci

>元巡査長は同年8月に別の女性と結婚。その前後に光さんを含め、妻以外の6人と交際を始めていた。

こんなエロゲーの主人公みたいなリア充が居るんだ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.05 08:33

佐賀といえば、名物「丸ぼうろ」ですね。
甘くてフカフカした素朴なお菓子です。
(当方、福岡の南部の出身です。ウナギで有名なところ。)

そのままでもおいしいですが、オーブントースターで少しだけ焼いて(焼きすぎるとカチカチになる)、マーガリンを塗って食べるのが好きでした。

投稿: | 2016.10.05 08:36

>別に外房の海でも利根川沿いの水郷地帯でもなく、成田山新勝寺や成田空港、幕張メッセですらなく「ネズミ」が救ってくれたことを。
千葉は食に関してレベルが高いと思うけどな。大多喜のタケノコとか九十九里の落花生(御飯のお供にピーみそ)ははずせないし。
海産物はマダイ、ヒラメ、ヒラマサ、ブリ、カンパチ、アワビ、サザエ、イセエビ、大穴では外房のスズキ、ホンマグロなんかもひっそりとおいしい。
特産ではなくなったが、成田山の鰻とか。

東京ディズニーランド、新東京国際空港、東京ドイツ村の御三家は別としても、結構良い線いってると思うけどなぁ。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.05 08:53

> 一般書店でさん | 2016.10.04 23:47

御指摘のとおりで、死刑の効果(犯罪の抑止力)は全く証明されていません。抑止力の程度ではなく、そもそも有無自体が不明なのです。

つまり、効果があるかどうかも分からないのに人を殺すのが死刑であり、この一点を見ても死刑が許されないことは明らかですね。応援ありがとうございます。

投稿: パブ弁! | 2016.10.05 09:24

>日弁連の死刑廃止宣言に弁護士たちが抗議「思想・良心の自由を侵害」
>「(廃止宣言によって)弁護士はみんな死刑制度廃止に賛成だと市民から思われるようになる。それは耐えられないことだ」と危機感を示した

死刑廃止論だから右派はもっともらしく聞くだろうけれど、下のように言い換えるとどうなの?強制加入団体に所属しなければならない弁護士と違って社員の場合、より一体的に見られるだろう。

「懸賞論文のせいでアパホテルの社員は田母神シンパと思われて思想・良心の自由の侵害だ」

「JR東海の社員はWEDGEや葛西敬之の論説に賛同していると思われて思想・良心の自由の侵害だ」

投稿: | 2016.10.05 09:26

千葉県は、伊勢海老の水揚げ日本一じゃけん。

投稿: ozunu | 2016.10.05 09:33

>東京ディズニーランド、新東京国際空港、東京ドイツ村の御三家

忘れちゃいけないマザー牧場!

あと、犬吠埼灯台と九十九里浜ビーチライン。
子供の頃の我が家のドライブと言えば(オヤジがドライブ好きでした)
朝早く出て、午前中に銚子から犬吠埼、屏風ヶ浦通って九十九里をひたすら南下、
暗くなったころ房総半島横断で帰ってくるってのが定番でした(逆コースもあり)

ちなみに千葉の40年前のアミューズメントパークだったら、マザー牧場、谷津遊園、船橋ヘルスセンターが御三家かな?

投稿: PAN | 2016.10.05 09:58

>死刑廃止宣言
これって、7日の大会で過半数の賛成を得ないと採択されない、と日経新聞で読みましたが。

>島根県
世界遺産の石見銀山もあるのに・・・。松江城だって少しブームになったのに・・・。
ただ行きにくいですよね、特に石見側は。

投稿: さまよえる人 | 2016.10.05 10:34

>まず、新刊のKindle 版が遅れた理由を説明します。

お調べいただき、ありがとうございました。まぁ、色々言っても電子書籍での購読者は優先順位が低いのでしょうから、やむを得ないのでしょうね。普通の感覚なら、早く出せるモノんなら、一刻も早く出して、早くキャッシュインしようと思うんでしょうが、そういう感覚はないのは良く分かりました。ずいぶんのんびりしたもんです。

===

※ アマゾン読み放題、講談社などの全タイトル消える

そもそも読み放題に欲しい本なんてないだろうと思って、最初から考えてもみなかった。密林、ちゃんと日本で納税してないから嫌いだし。

===

※ 「僕ちゃん知らない、言ってない」「デマゴーグだ!」安倍首相が民進・長妻昭前代表代行の憲法改正をめぐる質問に激怒

>>人権を規定した憲法97条が削除
>>されている点を指摘し、
 
>私は、自民党の改正草案には全く反対
>です。

いいんじゃないですか、賛成・反対、色々な意見があって。よりよい、時代に合った形で、憲法が改正されればいいんであって、そのためにたたき台として改正草案を出した。それだけでも評価に値することですよ。まぁ、ただ、他にやることが多いなか、行政や国会のリソースを憲法改正にどれだけ割くのか、今なのか、ということには大いに疑問はありますが。

>改正の必要を感じていない人に
>とっては無理筋の注文ですね。

護憲を論点にしている政党は過去数回の選挙で徹底的に負け続けている、ということを考えると、黙っていたければ黙っていればいいけど、対案を出さない、憲法改正には反対、というだけなら、結局無視されるだけ、ということは覚悟しておいた方がいいかと。

===

※ 慰安婦へのおわび書簡 安倍首相「毛頭考えていない」

>いやいや、総理よ。一応、相手がある
>話なんだから、拒否するにしても、
>「毛頭」とか言っちゃうと、角が立つ
>でしょうがw。

相手は仮想敵国なんだから、婉曲表現など不要です。それをしてきた結果が今なんですから、このくらいはっきり言ってやって全然問題ないでしょう。これなら誤解、歪曲の余地もない。

===

※ 日本供与のバス80台、アフガンで野ざらし その理由は

そもそもアフガンなんて、何かしてやれるような状況か? それなら米とか、予防注射とかそんなものを送った方がいいんじゃないんだろうか?

===

※ ワタミの失敗~「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか

どこが「善意の会社」なんだか。それにあの規模になったらもはや社長一人の問題じゃない。、社長も問題を悪化させたのは事実だけど、完全に構造的な問題とみるべき。

===

※ フランス軍の次期制式小銃は HK416F-C、HK416F-S。

どなたかが書いてるように、同じ予算で定数の3倍か5倍の銃を買って備蓄しておけばいいでしょう。弾丸も同じように輸入してもいいし、弾丸だけ一部ライセンス生産、という訳にはいかないのかなー。それを銃を買う時の条件にすれば、やれるんじゃない?

===

※ 【社畜すぎるわ…】佐々木希のコーディネートが霞んでしまうほどのパワー
ワードが恐ろしい件について

たまの話であれば、こういうこともありだと思うけど。

===

※ 禁煙外来病院で喫煙、4年半分の診療報酬返還へ 島根

>許す。

喫煙者に厳しい先生にしては珍しいですね。ルールはルールだから守らないといけないとはいうものの、確かにちと、厳しすぎる気はしますが。

===

※ 監察

総務省かどこかが監査してませんでしたっけ。全然足りてませんが。その意味では、もう少し権限を与えて、監察のように独立した機関を作るのも手かもしれませんね。すぐ、またナチスだなんだいう人が出てきそうですが。

===

※ 佐賀

私も嬉野温泉に一票。温泉湯豆腐は秀逸です。あんな料理食べたことない。あれだけに行く価値がある。

===

>従って西側の政治家は、自由を尊ぶ政治を
>国内で維持するために、外国で行われて
>いる、自由を尊ぶ価値観に反する行為を
>黙認しなければならないのかもしれない――。

その前に、西側の政治家は、他国の政体が気に入らないからと言って、その国の反体制派に肩入れする程度ならさておき、反体制派の本質を見極めることなく軽率にそこに経済的支援をしたり、あろうことか、武器を現物で渡したりするような他国のソブリニティを踏みにじるようなことは厳に控えるべきだと思うぞ。せめてやるなら国連決議くらいは取ってからにした方がいい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.05 10:48

>>嬉野温泉

普通の温泉施設と特殊な浴場施設の距離が近過ぎるんですよね〜。
家族連れで行くと少々気まずいものがあったりする。
丸ぼうろは個人的には鶴屋と北島がオススメ。もちろん他社も美味しいです。
あと小城羊羹。県外どころか小城地区以外に出荷してない土着店舗の羊羹を探すのも楽しいです。
他所から引っ越してきた人によると佐賀はお菓子の種類が結構多いらしいです。
地元の人間はあまり意識してないですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.05 12:34

PANさん
>忘れちゃいけないマザー牧場!
あとねぇ、親子連れ、老若男女問わず富津-木更津-金田の潮干狩りは、はずせないですよ。
縄文時代から続く文化ですね。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.05 12:53

>>横浜

象の鼻をリニューアル工事してたら幕末のがれきとかいろいろ見つかったって、数年前にニュースになりましたね。
ペリーが調印に来たとき、象の鼻で下船して、いまの開港記念会館前の広場で調印式をやったと聞いて、
目と鼻の先じゃんと思ったものでした。
それで先日大桟橋に行ったら当時の絵が壁画で描かれていたんですけど、
幕末から明治初期までだか、大桟橋って象の鼻の手前で終わっている!
なるほど、それから時代を経るごとにどんどん成長していったのかと妙な納得をしました。

投稿: | 2016.10.05 13:50

>幕末から明治初期までだか、大桟橋って象の鼻の手前で終わっている!
今、大黒埠頭って先端に釣り施設がありますが、あれ私が子供の頃は2km沖合の堤防で
子安の渡船屋さん(今でも赤塔とかの堤防には別の渡船屋さんがいる)で渡って
黒鯛とかカレイを釣っていました。沖合の潮通しのよい堤防だったんですよ。
気づいたらいつのまにか陸続きに・・・

投稿: 九頭竜 | 2016.10.05 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64298034

この記事へのトラックバック一覧です: Kindle Unlimited:

« わさび大盛り! | トップページ | 意図的な挑発だった »