« 月100時間残業 | トップページ | 過重労働 »

2016.10.09

血糖値スパイク

※ 二重国籍議員は「十数人」=馬淵民進選対委員長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000090-jij-pol

 みんな首!

※ 稲田防衛相、南スーダン派遣施設隊を視察
http://www.afpbb.com/articles/-/3103748?cx_part=topstory

*南スーダン:中国が派遣したPKO部隊、持ち場を捨て逃走
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/08/2016100800519.html

 逃げろ! 許すw。あんなアフリカの土人どものために同胞を無駄死にさせるんじゃない! 特亜と言えども。
 外務省の口車に乗せられてのこのこと出かけて行ったら、仲間は皆無。周囲は特亜と第三世界の貧乏兵ばかりで、挙げ句に状況は日々悪化している。そんな馬鹿げた任務で原住民のために危険を冒す必要は微塵も無い。

※ 「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/07/daisuke-tsuda-interview_n_12383414.html?utm_hp_ref=japan

 つだっちにしてはまともな分析ですね。一言で言えば、日本のリベラルは時代の変化に対応出来なかったんですよ。
 それまでは、マスなメディアとタッグを組んでやっていれば世間は黙ってついてきた。でもネットが出現して、マスなメディアの予定調和なお話のメッキを容赦無く剥がすようになってから、何をどうすれば良いのか解らなくなった。それはリベラルだけでなくマスなメディアも同じだけど。
 ネットという新しい権力、匿名を権威とするパワーの前に立ち尽くす羽目になって、ひたすら内向きになり、退潮を加速している。

 それが止まる目処はない。原発論議はまだましだけど、憲法論議なんて、シビアな現実の前に、リベラルの主張なんてただの戯れ言でしかなくなってしまった。

※ インドの教員、カースト下層の男性を「斬首」 警察当局
http://www.afpbb.com/articles/-/3103660

 インドが先進国化入りするには、カースト制度との決別が不可欠だけど、まあ無理だろうなぁ。

※ 40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威
http://news.yahoo.co.jp/feature/384

 全く次から次へとorz。までも糖尿病の薬を飲んでいる自分が、今さら血糖値スパイクかも知れない、と心配しても始まらないよね。だって仮にそれが解った所で、処方箋の内容が変わるとも思えない。
 ただこれ、認知症を含めて、諸々の成人病の発症率に関して、どの程度の因果関係があるのか、疫学的な調査はきちんとなされているんだろうか?

※ 日本の空を守る防衛装備庁の無人機編隊「ウィングマン」構想。2030 年代に実現か
http://news.militaryblog.jp/web/Japanese-ATLA-sees/Robotic-Wingmen-fleet-plan.html

 もちろん将来的には、空戦は全部そうなるでしょう。UAV部隊が敵を誘き出して無駄弾を撃たせた所に、真横からステルス部隊が襲い掛かる。でも、世界に先駆けて空自がそれを成し遂げるなんてことはあり得ないでしょう。

※ 石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-27821/

 へえ~。までも校閲は、新聞でも出版でもベテランの仕事ですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大隅の国道に大隅さん祝福看板
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=79336

※ 高速バスで2時間女子大生の体触った疑い 乗客が通報
http://www.asahi.com/articles/ASJB84S60JB8TIPE00W.html

※ NASA重大発表で大騒ぎ! 木星衛星「エウロパ」に巨大な海洋生物が棲むか?
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10071100/?all=1
※ 短命に終わったTVドラマ、ファンの評価が一番高いのは?
http://dramanavi.net/news/2016/10/tv-2029.php
※ ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_761/

※ 世界で初めて「時間結晶」の生成に成功
http://gigazine.net/news/20161007-world-first-time-crystal/

※ 前夜の空虚重量75.2キロ

※ 有料版おまけ 雑穀飯

|

« 月100時間残業 | トップページ | 過重労働 »

コメント

稲田防衛相
「首都、落ち着いている」南スーダン視察
http://mainichi.jp/articles/20161009/k00/00m/010/093000c

「動くものはみんな撃つのよ!捕虜は取らない捕虜にならない!簡単でしょ!」
くらいの訓示はやってほしかったなあ。
ところで現地の部隊はいざ緊急撤収するとなったとき、移動手段はなにを使うんでしょう。
たしかジブチの空自輸送機は7月に日本に引き揚げているんですよね。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 12:14

>拾い食い
米8:麦だの2なら、悩まず普通炊飯でヲk
この時期は自然薯の零余子がオススメ。
繊維も多い(藁
一方で、銀杏が居て、戦後70年街路樹が育ち過ぎて、ソメイヨシノは倒れるは銀杏は臭いわ。
兎も角、銀杏は20粒位を800wで1分でタッパーの中で弾かせた後、5分ぐらい余熱で喰えるから(違

投稿: pongchang | 2016.10.09 12:14

>銀杏は上限があるから
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~wadakg/keyword/ginkgofoodp.html
副菜が多様で無いと駄目

投稿: pongchang | 2016.10.09 12:21

※ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング
SEEDもVも見てなくて0083の最初の方しか見てませんが、ネットでの噂に名高い紫豚やカテ公を差し置いて
一位に輝いたフレイ・アルスターってのは、相当なものなんでしょうな。
4位のキシリアは親殺しを見過ごしたせい? あまりピンとこないかな。
アンケートをとった人数や年齢層、男女比なんかも知りたいところですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.09 12:31

>戸塚区、泉区、栄区
税制優遇のために無理に田んぼ続けて居る人達がおるから、ヒエを引かないでって頼んで収穫するのが(鬼

投稿: pongchang | 2016.10.09 12:37

※短命に終わったTVドラマ、ファンの評価が一番高いのは?
海外のドラマの話でしたか。
私は「ザ・プリテンダー~仮面の逃亡者」が好きだったんですが日本じゃ第一シーズンまでしか
やらなかったんだよなぁ。再放送やんないかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.09 12:38

>>※ 「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは
>つだっちにしてはまともな分析ですね。一言で言えば、日本のリベラルは時代の変化に対応出来なかったんですよ。

今は左翼運動というものからは一定の距離を置いてる(あくまで個人的な都合です)者としては、それはそれでたしかにそうなんだけど、重要なファクターが抜けてるな。と思うんですよね。
時代の変化に対応できなかったのは確かなんだけど、それはどういう話かと言うと、人々を魅了する・ときに惑わす。ということを軽視しすぎてた。それどころか、軽蔑・嫌悪すら当たり前だった訳です。人々に対し、思想自体を問うて理解を求めるよりは、内輪の文脈で自閉し・内輪の規律を保つことや異分子を運動内から排斥していくことこそやるべきことだ。と言う、成田闘争当時の概念で凝り固まった人達が力を持ってる状況が長く続いたことで、思想的な新陳代謝もなければ、大衆を魅了する言葉も喪ってしまったのに、誰もそれを改善できない状態が長く続いた。
私自身、ゴーマニズム宣言と同時に出てきた新自由主義史観なる、今考えればアメリカのネオコンが大衆を惑わすために行われた実験のデッドコピーでしかないような底の浅い歴史観が喧伝された時に、歴史問題をやってた人たちに、きちんと自分たちの歴史観と思想を説明し、支持者を広げるべきだ。さもなくば、新自由主義史観に日本が呑み込まれてどうしょうもなくなる。と意見具申したことが何度かありました。

しかし、そのような意見は安易に・非常に安易に排除されました。このことと、後はラジカルフェミニズム運動(フェミニズム全てではないことに注意。但し、日本でフェミニズムといえば、つい最近まで彼女たちの系譜以外にはいないのと等価だった)が余りに力を持ちすぎてドグマと化して批判者のみならず利害対立の意見すら一緒に潰す人しかいられないような「運動」がのさばる界隈でもあったので、個人的に色々ゴタゴタしていたことも相まって、その人たちとは距離を置くことになったのですが。今でも、あの人たちが「自分たちだけが左翼なんだ」と言う顔をして、色々な問題に顔を見せびらかしては、他のグループや批判者を攻撃してるのを見て、明確な訣別はせずとも明確に距離を置いてる自分の判断は正しかったと思ってもいますが。

勿論、この人達にも中○派とかアナキストの一部(「素人の乱」に代表される)とか、それなりにまともな判断の出来る(あくまで左翼の文脈で)人達が少なからずいるのは事実なんですが、皆、自分の目先のことだけで手一杯で広げることが出来ていない。

結局、保守というものは、冷戦末期にかけて、大衆の支持を決定的に喪った分、大衆に働きかけて獲得するよりなくなっていて、それ自体、実はアメリカの極右とか日米韓の政財界の要請でもあったから、ここまでうまく行ってたんだと思います。そうしなければ、大衆から追い落とされる。無色化される。と言う危機意識が彼らにはあったが、左翼には皆無に近かった。

但し、今後どうかといえば、保守にせよ右翼・極右にせよ、やりすぎました。この世の春を謳歌するのはいいけど、市井末端の人々に対する視線を保ち・右派なりに人々の生活と安寧を保つ努力を放棄し、専ら経済的利益と自分たちの正しさを市井に強制することに全てのリソースを注ぎ始めた。これは、民主党に政権交代する前から脈々と続いてきて、311以降過激化し、最早、我のいかなる腐敗も悪事も、全て天下を取ってるのだから許される。と言う態度表明すら隠さなくなった。

このような思想運動・政治運動は、遠からぬどころか近いうちに、大衆から見放されますよ。成田闘争時代の左翼が、中曽根改革をテコにしてマスコミを右派に取り込まれた事を軽視して、内輪の論理に自閉し、人々に働きかけようにも働きかけられずに(意外かも知れませんが、90年代後半には、左翼運動の中で、ネットをきちんと使っていこうという人達が多くいたのが事実です。しかし、それらの人々は、幾らかは内輪の言葉に自閉し、残りの幾らかは、内輪の言葉に自閉することが自己目的化した人々に敗北していった…)内輪の論理だけで成り立ってる世界に籠城したのと同じことが、この三四年間で一気に「保守」を自称する極右の側に急激に広がってますからね。

この半年か一年で、状況は一気に顕在化するでしょう。既に、ネットが彼らの制御できるものでなくなってる現状で、上流階級の腐敗が露呈することが後を絶たず、人々が虫けらどころかゴミ粒すらも大事にされない状況が立て続けにあり、色々な形で怒りの発露が現れ始め、その中で、どうすべきかという模索と議論が熱を帯び始めてる。これは、事態の逆転が明白になる前兆だと、私は思うので。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.09 12:43

>憲法論議なんて、シビアな現実の前に、リベラルの主張なんてただの戯れ言でしかなくなってしまった。

そうでしょうかね?それは9条だけの話でしょ。
主戦場の憲法第三章や憲法97条では一歩も引いていませんが?
正直そこだけ守られればいい。
国民主権と基本的人権が国民にとってもリベラルにとっても全てですよ。
本気で明治憲法に戻したい人がいるんで呆れるんですけど
そんなに権利を放棄したいのかな?

投稿: | 2016.10.09 12:45

>本気で明治憲法に戻したい人がいるんで呆れるんですけど

そういう妄想を本気で開陳して偉ぶるから、見捨てられたんだよw

投稿: ほる | 2016.10.09 12:47

ネット検索したらまだ首都に米国大使館要員と護衛の米兵が何十人か残ってるみたいですね。隣国ジブチにも後詰めが居るらしい。
陸自の撤収もいざとなったらアメリカの輸送機に便乗させてもらえるんだろうか。
「悪いなのび太、この輸送機3人乗りなんだ」とか言われないでしょうね。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 12:49

>津田大介

この言いっ放しが効かない時代に平気でウソつくからですよ。
相手をバカだと思っているのがバレてるのにw

投稿: | 2016.10.09 12:50

>『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

新聞社の校正部を舞台にして、リアルに校正上のやり取りを描いたら、話題になるんじゃないですか。
人権意識の真っ当な若い部下の仕事に対して、デスクが売らんかなの表現のあり方を押しつけるなんてのをドラマで描いたら、もう炎上レベルの話題になりますよ。もっとも、TVも同じ問題を抱えていますから、絶対にやらんでしょうけど。

>ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング

知っているのは、4位のキシリア、5位のララア、7位のクェス、9位のハマーン、10位のレコア、17位のサラ、19位のロザミアだけです。
その他のキャラデザインを見ると、もう完全なお子ちゃま向け番組じゃないですか。見る気せんわ。

投稿: ペンチ | 2016.10.09 12:51

平気でウソをつくのは彼に限らずサヨクの特徴ですね。

投稿: | 2016.10.09 12:52

> 石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

ドラマの脚本には校閲は入らないんだな(笑)
アニメでも言われていますが脚本家の劣化ですね。
作品を見せたいターゲット層とは別に引き込みたいアマを含めた専門家層に早い段階でだめ出しを食らう。
脚本を練る時間が無いのか、社外秘なのかしらないが、脚本を専門家に見てもらえば指摘してもらえるレベルでの過ちを犯している。
先のシーズンにNHKで水族館ガールという原作付きドラマをやっていたんですが、原作レイプですね。取材した成果なのかドラマには関わらないところは無難にやり過ごしたんですが、ドラマ部分は突っ込みどころ満載。しかもドラマターゲットに合わせて恋愛部分を増設。以後はどこで撮ったかをチェックするのをメインにしました(笑)

> 巨大ダコとか期待したいけれど、見付かるのは微生物レベルだろうな。

どのくらい環境変化が起こるのか次第(進化していけるのか)ですけど、マヨイアイオイクラゲタイプなら存在してくれるかも。
マヨイアイオイクラゲは一般に知られていませんが、世界最長の動物で、全長40mを超します。存在はかなり昔から知られているんですが、いかんせん捕獲に成功していたいのが、知られていない理由ですね。
実はマヨイアイオイクラゲは群体なんです。つかもうとするとばらばらになってしまう。菌糸類もそうですが、個体としては小さくとも群体としてなら大きくなる可能性はあります。

投稿: 一般書店で | 2016.10.09 12:53

>そういう妄想を本気で開陳して偉ぶるから、見捨てられたんだよw

石原慎太郎など多く3流保守論壇の主張している日本国憲法破棄論はまさにそうなんじゃない?
家制度復活とかもね。

投稿: | 2016.10.09 12:54

>4位 キリシア・ザビ
 何をたわけたことを!キシリア様は名キャラだぞう!!ああいう灰汁があるハイステイタスな敵役女がいないと、物語がうすべったくなるじゃないか。ジオンが単なる悪の帝国でないのも、キシリア様の存在あってこそ!(キシリア様の正体が教育ママであれば、もっと良かったが。)

『民進党小川淳也議員が慰安婦へ手紙を出すことを要求→突然キレ芸を披露し安部総理に説教・論破される爆笑国会中継』
http://ken-ch.vqpv.biz/no/12368.html
 二重国籍じゃなくて日本国籍プロパーであっても、心の中の祖国は日本以外にある議員がいるらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 12:54

業界インサイダー氏は中○派シンパなんですか?

投稿: | 2016.10.09 12:55

>石原慎太郎など多く3流保守論壇の主張している日本国憲法破棄論はまさにそうなんじゃない?
>家制度復活とかもね。

4流のサヨクさんのプロパガンダなら他でやってね。

人権規定は憲法ではなく、人類共通の不文規定になりつつある現実と、
家制度を無くした結果が格差と貧困層の増大を招いた現実に目を向けられないからプロパガンダに逃げるしか無いのだろうけどw

投稿: ほる | 2016.10.09 12:59

>憲法論議なんて、シビアな現実の前に、リベラルの主張なんてただの戯れ言でしかなくなってしまった

右派は、改憲の必要がないのに必要があると見せかけているだけですよね?こないだも書いたので書きませんが。

投稿: | 2016.10.09 13:01

>>投稿: | 2016.10.09 12:55さん
>業界インサイダー氏は中○派シンパなんですか?

違います。
色々な局面で人を見て、意見を眼にして、この人達は、あの人達よりは数段頭がまともだな。と思った程度ですね。
あの人達だって、結局は内輪の論理に自閉してる部分が相当あって、私の眼から見ても褒められた人達ではないです。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.09 13:03

> アンケートをとった人数や年齢層、男女比なんかも知りたいところですね。

そんなモノは無い!(爆)

0083のシーマ・ガラハウの名前が挙がらなかったことが不思議。
非公式設定を勘案したのかな。

> 主戦場の憲法第三章や憲法97条では一歩も引いていませんが?

えっ?主戦場ってそっちなの。
ニュースとかで話題にならないんだけど、護憲派の隠蔽がうまくって改憲派の攻撃が及んでいない状況ですか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.09 13:09

> 一言で言えば、日本のリベラルは時代の変化に対応出来なかったんですよ。

最近、この種の議論の有効性に疑問を持っています。

「リベラル」とは思想傾向の色合いを示す言葉なのか、特定の政治勢力を指す言葉なのか。
憲法についてリベラルな発言をする人の中には、自らの政治思想を保守と認識している人が少なからずいます。わたしも、しいて分類すればそういうことになりそうです。
思想傾向の色合いという観点からいえば、社会に存在する問題の性急な解決を求める人が革新であり、ときに国家主義に傾く。国家による漸進的な解決を指向し、個人の自由を尊重する人が保守である。わたしのイメージはそんなところですかね。保守とリベラルは両立する、というか親和性がある。
この観点から見れば、日本の社会はすでに十分リベラル化しています。「リベラル」を叩く人の議論がそもそもリベラルなものだったりして、頭がクラクラする思いをすることもしばしばです。

リベラルという言葉は、便宜的な理由から使用されているのだと思いますが、意味の曖昧さから、え?だれのこと?おれ?みたいな、笑い話になってるんじゃないですかね。

したがって、時代の変化に対応出来なかったのがだれか?も意味不明です。え?だれのこと? おれ?w

投稿: やせ猫 | 2016.10.09 13:09

>右派は、改憲の必要がないのに必要があると見せかけているだけですよね?こないだも書いたので書きませんが。

そういう幼稚な妄想にすがって現実から目をそらしているから信頼を無くす。

ドイツですら改憲して軍の海外派兵を実行しているというのに。

投稿: ほる | 2016.10.09 13:09

>主戦場の憲法第三章や憲法97条では一歩も引いていませんが?
>正直そこだけ守られればいい。
 護憲派の本心では、憲法を護持する意思は、実は全くありません。
 護憲派の書物を読んでつくづく感じるのは、護憲派が「9条を守れ」と叫んで来た本当の目的は、日本を非武装の状態に置いて、赤色国家の武力侵略を誘致することにあったということ。自力で革命を起こしたいが、そんな覚悟も力もない護憲派が唯一望みを託したのは、赤旗を掲げた軍隊が日本に上陸し、日本革命を起こして現体制を打倒してくれることだった。そうすれば自分たちが赤色傀儡政権に登用して貰える機会も期待できたから。だから、護憲派は自衛隊と日米安保が9条に反すると絶叫し続けて来た。
 護憲派の正体が、「ソ連軍歓迎派」だった証拠は、護憲派の殆どが朝鮮戦争やソ連軍アフガン侵攻に、誰も反対しなかったことを挙げれば十分。彼らは、社会主義国家の侵略には、大層理解的だった。
 そんな連中だから、実は日本国民の権利なんか、どうでもいい問題なのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 13:10

>>憲法論議

件の「内輪の論理で自閉してる人達」の多くは、実は9条に非常に拘泥してきて、基本的人権であるとか表現の自由であるとかは軽視してきました、最近まで。
流石に最近は、貧困問題・格差問題が深刻化したり、反原発や反戦の意見を言うこと以前に、政権批判の声を上げることすら、ネトサポのみならず隙あらば公からあからさまに攻撃・弾圧される状況になって、軽視できる問題ではないと大半の人は気がついたようですが。
「最近までフェミニズム運動といえば事実上彼女たちをさしていた」と形容した人々とその周辺や、しばき隊の人たちのような欲と独りよがりの正義感に囚われている愚か者たちを除いては。

そうなった最大のターニングポイントは、実は96条改定と緊急事態条項でした。このようなプロトコルや監査を放棄した緊急事態条項と言うのは、とりあえず民主主義や法治主義を標榜する国家では今までないような中身でしたから、これは本当にヤバいぞ。と多くの人が現状認識を改めた。

>>おまけ
押し麦であればスーパーの大半で売ってますよ。最近の健康志向もあって、小分けしてあってご飯と一緒に炊いてくださいね。と言う雑穀セットも、普通に置かれてる。
後、久地の方向に行くと、結構畑が拡がってるので、農家が野菜を辻売りしてるのも結構残ってるんじゃないかと思いますよ。その手のものは大概一把100円で税抜きなので、スーパーのように天候や相場に余り左右されてない。野菜取ってないのが結構気になりますね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.09 13:14

こないだも書いたのでと言われても、やせ猫なんだか詭弁なんだか…

投稿: | 2016.10.09 13:14

>新聞社の校正部

某発言小町に投稿したら、『階級』が『階層』に変えられたw
読売新聞は、階級がきらいw

投稿: MFT | 2016.10.09 13:16

>家制度を無くした結果が格差と貧困層の増大を招いた現実

あれま。
ピケティやスティグリッツとかの格差論に対して否定的な人って「そもそも格差は拡大していない、それゆえ、対策をすべきという主張は前提が間違っている」と言ってるのに格差の拡大は認めちゃうのね。

投稿: | 2016.10.09 13:17

>このようなプロトコルや監査を放棄した緊急事態条項と言うのは、とりあえず民主主義や法治主義を標榜する国家では今までないような中身でしたから、

欧米の国々では普通の条項。

侵略戦争に対抗するためにきちんと定めてあることを日本も定めただけ。

それで困るのは日本侵略の意図がある中国と朝鮮、かつてのソ連だけだね。

投稿: ほる | 2016.10.09 13:19

>投稿: | 2016.10.09 13:17

>ピケティやスティグリッツとかの格差論に対して否定的な人って

否定した覚えは無いけど?

よほど妄想が酷いようですねw病院へ行くのがマジでおすすめ。

投稿: ほる | 2016.10.09 13:20

>基本的人権であるとか表現の自由であるとかは軽視してきました、
 軽視どころか、敵視していた者もいました。護憲派の朝日文化人の中には、
「表現の自由も無制限ではない。南京大虐殺がなかったというような言論は、取り締まるべきだ。」
 と公言していた者もいました。
 考えてみれば、朝日文化人を含む護憲派の大多数は赤色革命待望論者だったのだから、赤色革命の敵である基本的人権なんか、本音では邪魔ものなのです。
 そういえば、護憲派には、天皇制廃止を主張する者も結構いますしね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 13:24

> 憲法論議なんて、シビアな現実の前に、リベラルの主張なんてただの戯れ言でしかなくなってしまった。

これも、え?だれのこと?おれ?な話です。上の文の「リベラル」を「安倍」に置き換えても違和感がないですから。

投稿: やせ猫 | 2016.10.09 13:25

>一位に輝いたフレイ・アルスター

父親を殺した敵と同じコーディネーター(遺伝子操作で生まれた能力向上型人間)である主人公を戦わせる(戦死させる)為だけに ボーイフレンドを捨て色仕掛で誑し込んだ少女ですね。


投稿: 又三郎 | 2016.10.09 13:27

>国民主権と基本的人権が国民にとってもリベラルにとっても全てですよ。
本気で明治憲法に戻したい人がいるんで呆れるんですけど・・・

いる訳ないじゃん。
明治憲法なんかより今の憲法の方がはるかに良いに決まっている。
国民主権も基本的人権も憲法というより現代社会(日本や先進国)の空気みたいなもので生まれた時から存在する状態じゃないですか?

保守やネトウヨなんて創作して、「天皇陛下万歳」や「お国の為に特攻します」なんて日本人が存在している、
あるいは安倍政権が作ろうとしているなんて信じようとしている・・・日本のリベラルと称する左翼。

いずれにしても、自民党の憲法草案は野党が食いつくためのエサ・・・欠点だらけのあんな草案がそのまま改正案になったら、
左翼や本来のリベラルだけでなく、自民党が一番困るでしょう?

企業でも就業規則を直しましょうと組合と交渉する時、改定案の中に極端な項目や条文をワザと数か所入れておいて組合に指摘させたり直させたりする。
流石、組合さんは鋭いとかおだてて合意、協議終了。

自民党の草案も、野党はジャンジャン・滅茶苦茶、直させて国民主権と基本的人権を含めた野党も満足する憲法改正案を国民に発議してください。
安倍さんも稲田さんも自民党も喜びますよ。

多分、安倍さんなんか、1回目の憲法改正は9条2項の削除だけで満足して、オリンピック閉幕と共に退陣するでしょう。

投稿: 通りすがり | 2016.10.09 13:34

なんでもいいからとにかく憲法を変えたいという衝動で動いているのが改憲派でしょ。その土俵に乗って安倍や稲田や自民党を喜ばせるのはアホのすること。

投稿: | 2016.10.09 14:04

民主党の政権担当能力の欠如というシビアな現実の前に
民主党を見限ってキャラを変えた人がいるじゃないですか。

投稿: | 2016.10.09 14:06

>「ザ・プリテンダー~仮面の逃亡者」

 実は第2シーズンは、字幕版がVHSで出ています。持っていました。
良いドラマだったけれど、あれはアメリカでは受けないタイプのドラマですね。
あの頃からアメリカのドラマ界はおかしくなった。

>主戦場の憲法第三章や憲法97条では一歩も引いていませんが

 主戦場は9条ですよ。97条なんて国民の誰が説明できるんですか。

投稿: 大石 | 2016.10.09 14:19

主戦場が9条なら自衛隊を廃止しろと言ってるリベラルは絶滅危惧種ですよね。丸ぼうろさんが言うように、気に食わないことがあるととりあえず9条のせいにしとけばいいという退廃が蔓延しているだけでは。清谷さんが言うような地道な話は受けが悪い。

安倍総理よ、憲法改正は「魔法の杖」ではない
『清谷信一』
http://ironna.jp/article/3795

投稿: | 2016.10.09 14:35

〉ガンダム クソ女キャラ
クソ女の基準が分からないのですが、男目線で考えた場合は、デリヘルで部屋に来た時にチェンジの対象かどうかという所でしょうか。

そうすると今回上がっていたキャラで、私が知る宇宙世紀キャラでは、クソ女キャラは『いない』という事になります。

リアルでファーストを映画館で観ていた小学生の頃は、紫おばちゃんと嫌っていたキシリア閣下も、今の年齢になると『24歳』『中肉中背』なので、ドアの向こうに立っていれば喜んで部屋に招く事でしょう。

ある意味『強化人間』とも言える今の私ならば、アムロの母ちゃんだって(ry

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.09 15:07

>※ 石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

所詮はドラマなのにムキになる人がいるんだな。観月ありさの「ナースのお仕事」で、看護婦の仕事をナメるなという無粋な人はいなかった。
ドーベルマン刑事やあぶない刑事と同じで刑事やナースはドラマでお馴染み、どんな描写でも問題ないが、校閲となると希少価値があると関係者は思っているのでしょう。ドラマは視聴率がすべてなので、初回で視聴率12.9%なら上出来だ。

>海外ドラマ、短命
10位 『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』
これしか見ていない。地上派でやっていたから見たんだと思う。

昨日の電通ネタの引きづりで

「電通新入社員が自殺 広告業界に蔓延するクソ長時間労働の根深い実態を書いておく」
http://jnakagawa.blog.jp/archives/1061586847.html
>客に対して忠義を徹底的に尽くす社畜集団

なるほど、言い得て妙。
BSプレミアムでやっていたドラマ「パワーゲーム」は、広告代理店2社の壮絶な戦いをコミカルに描いたドラマ。コンペは始まる前に勝負を決める。
ただ、自殺した女子社員はクライアントに直接拘わる仕事ではなかったようで打った広告の分析、レポートが業務の中心。で、上司からボロクソに罵られていたんだな。存在を否定されるのはベテランでもきつい。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.09 15:07

>0083のシーマ・ガラハウの名前が挙がらなかったことが不思議。
非公式設定を勘案したのかな。

15位にシーマ様いますよ・・・
あと、シーマ様がああなった経緯は非公式設定じゃなくて、ドラマCDで語られている公式設定です
デラーズやガトーがいかに独りよがりな事を言っているかを顕わにする裏主人公的な扱いなのがシーマ様

投稿: | 2016.10.09 15:21

>ボーイフレンドを捨て色仕掛で誑し込んだ少女ですね。
ストーリーを実際に視聴したら別の感想になるかもしれませんが、思っていたほど「クソ女」では
無いかな。

>実は第2シーズンは、字幕版がVHSで出ています。
全シーズンかは覚えてませんが、Huluでも以前やってたんですよね。
他にも有料動画配信に金を払っていたので、そのうちしたら見ようかと思ってたら配信が終わって
ました。無料のお試し期間に見とけばよかった。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.09 15:22

韓国空軍、北核打撃用「タウルス」を90発追加購入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000020-cnippou-kr

日本を攻撃するのに有効かどうか書いてない!この記事は書き直しニダ!!

投稿: | 2016.10.09 15:23

>雑穀飯

私が行くスーパー(複数)ではお米売り場に隣接して売っています。
私が食べている「はくばく」の16穀米は白米に混ぜて、白米の設定で炊けます。
特殊な設定をすると敬遠されると思うので他社の雑穀も同じだと思います。
個人的には、白米より16穀米を混ぜたご飯の方がおいしく感じます。

投稿: 機械頭 | 2016.10.09 15:38

>所詮はドラマなのにムキになる人がいるんだな。

そういうあなたも自分の仕事をこんな風に描かれたら
爆笑するか批判するかするんじゃないですか?

投稿: | 2016.10.09 16:19

>ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング
こうしてみるとだいたい以下の三つが当てはまるかな?。

①非道徳的行いをしているか
②言行不一致な事をしでかしてるか
③自分の都合のいい事ばかり考えているか
④男性キャラファン(腐女子)から嫌われる行動をしているか(藁

1位のフレイは記事に書かれたとおりで終盤改心しかけたが悲劇を演出する為に殺されました。
何だかんだでアンチも多いが人気も高かったキラと寝たという腐女子から妬みが強かったのかもw

4位のキシリアは外伝小説でアスタロトという細菌兵器を彼女の部下が使用しようとしたり、同じく彼女の部下にグールという犯罪者を集めた非合法部隊を使ったりのせいもありますが
ガンダムエースで連載されてたORIGINのキシリアの行動が決定的だったのかも。
自分の行動を否定し殴った三男サロスを忙殺したり、シャアを殺すために無関係な民間人多数ごと宇宙旅客船を爆破してます。(無論死んだのは同姓同名の他人w)
とにかく自分がのし上がる為に何でも利用する行動が嫌われたのでしょう。しかも行動原理が兄ギレンへの嫉妬とシーマ様と違って自分勝手なものときてますからね。

投稿: | 2016.10.09 16:24

>ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング
正義の狂気に取り憑かれたガトーに対するアンチテーゼのシーマ様は人気ありますね。コウ・ウラキでは力不足。まぁその全てを吹っ飛ばしたのが再終盤のニナの謎設定でしたけどw
今丁度BS11で毎週日曜夕方にファーストガンダムを放送してます。映画三部作は見ましたがTV版を全話挑戦するのは初めてです。数回前はマチルダさん、そして今回ミハルと幼い弟妹。この辺りは強烈なトラウマになってます。酷い作画も味わい深く大河ドラマのように面白いですね。

投稿: | 2016.10.09 16:26

わたしは大して興味はないが、世の中にはコミケが大好きな人たちがいる。
それこそ、一刻も早く自宅に持ち帰った薄い本を前にしてドアに鍵をかけるのももどかしくパンツを下ろすほどに。
自民改憲草案イチオシと言えば日本会議のお歴々でしょうけれど、
ふだんの言動を見る限り、彼らがコミケの類に対して、お世辞にも理解と親和性を持っているとは思えない。
草案21条あたりを持ち出して
「無許可の二次創作物を大規模展示販売するなど、公の秩序に反すること甚だしい。
あとそんなもんでセンズリこくな」
くらいのことは言いかねない。
彼らの主張する「正しく美しい日本人」はコミケや薄い本などから超越しているし、超越してなければ超越していることを強制されるでしょう。
あとになって「俺たち、肉屋を支持する豚だったよなあ・・・」
とか泣きを見る羽目にならないようにご用心ご用心。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 17:59

>数回前はマチルダさん、そして今回ミハルと幼い弟妹。この辺りは強烈なトラウマになってます。

これにハモンを加えると「3大いい女」になるのです。
ユニコーンも含めて宇宙世紀モノは見ていますが、「3大いい女」は不動だと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.09 18:01

>「無許可の二次創作物を大規模展示販売するなど、公の秩序に反すること甚だしい。
>あとそんなもんでセンズリこくな」
 わたしにゃ、別にこっちの自由は、どうでもええですわ。不肖・宮嶋の制服写真集が拝めれば。(再三にわたり、骨身に染みて分かってはいるんだ、実はあの中には本性が地雷女、機雷女、鉄条網女、サリン女、性格ドブス、毒女、魔女が仰山写っているということは。ただ、イリュージョンを楽しみたいだけなんだ。)

『あの小保方さんが最近姿を見せた意外な場所がこちら・・・・・ 』
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/69987.html
>そんな神出鬼没の彼女が、最近ある場所に現れたという。若い男女の出会いの場である「合コン」だ。
 ほとぼりが冷めた次は、定石通り女の武器を使って、華麗なる転身か。物好きでリッチな男がみつかるといいね。

『【芸能】時東ぁみ結婚!サイコ・ル・シェイムDAISHIと』
http://www.akb48matomemory.com/archives/1061610133.html
 両方とも、昔の名前で出ています。遠からず、片一方はドラッグストアで、もう片一方は介護施設で働いているところとかを記事にされそうな気がする。

『【沖サヨ困惑】活動家「ヘリパッド反対!」⇒ 菅官房長官「当初の予定通り、完成したら基地の2割を年内に返還します」翁長知事「大歓迎!」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49730381.html
 結局、翁長にとってはビジネスライクな条件闘争、パヨクにとってはパーティだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 18:25

> 営業マネージャー(所長)さんへ

はい分かります。ハモンさんみたいな愛人欲しいような怖いような。
映画版しか見てこなかったものですからガルマの婚約者イセリナのその後も凄くショックでした。
取り敢えず「いい女は死んどけ」と言う事ですね。

投稿: | 2016.10.09 18:29

>>ガンダム0083

ジムがカッコいい!
宇宙に上がるまでは傑作だった!
後半?聞くなそんなこと。

あとガンダム作品で初めて軍人キャラが「苗字+階級」で呼ばれたんですよね。
でもシーマだけは「ガラハウ少佐」じゃない。
なにか裏設定でもあったのでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 18:45

※ 二重国籍議員は「十数人」=馬淵民進選対委員長

民進党とか社民党とか多そうだなー。w

===

*南スーダン:中国が派遣したPKO部隊、持ち場を捨て逃走

>逃げろ! 許すw。

禿同。一体何のためにあんな所にいるんだろう。治安回復のために思いっきり武力行使する覚悟があるんならまだしも、そんな覚悟もなしに、あんなところに居ても仕方がない。

===

※ 「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政
治運動の姿とは

>つだっちにしてはまともな
>分析ですね。一言で言えば、
>日本のリベラルは時代の変化に
>対応出来なかったんですよ。

技術的な問題ではないでしょう。単にリベラルと自称する人、左翼の方々の主張が嘘ばっかり、一つも人々の生活を良くしない、ということが知られてきた。昔は労働組合などの組織票と中選挙区制でそれなりの議席を得られていたが、それもどうにもならなくなってきただけの話でしょう。

勿論、升五味のプロパガンダがネットに論破され、お粗末さが露呈する、ということもあるんでしょうが、しょせんそこらへんはグリコのおまけ。

業界インサイダーさんの立派な書き込みですが、長い。私も長い書き込みは得意ですが、複数アイテムのごった煮で長いだけで、一件一件はさほど長くないつもりです。あれ、本気で読む人、何人いるでしょうか? 業界インサイダーさんを揶揄する、とつもりはありませんが、左翼、自称リベラルの方々、昔からこういう長―い、理屈っぽい話を振り回されるのが大好きです。結果、大衆からどんどん乖離していく。で、理解しない大衆を愚か者扱いして、更に大衆から見放される。自業自得、というべきでしょう。

===

※ 石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

たかがドラマに目くじら立てんでも。警察モノ、医者モノ、ビジネスモノ、ほとんどのドラマは専門家から見れば噴飯ものですよ。

===

※ 短命に終わったTVドラマ、ファンの評価が一番高いのは?

ライ・トゥ・ミー、面白いですよね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.09 18:47

>ハモンさんみたいな愛人欲しいような怖いような。
>ガルマの婚約者イセリナのその後も凄くショックでした。

自分が死んだ後、敵討ちに打って出てくれる女、これこそが“ええ女”でっせ。
どっちも、うじうじする前に「ガンダム氏ね」とばかり、まっしぐらです。迷いがないんだなあ。

投稿: ペンチ | 2016.10.09 18:56

> 15位にシーマ様いますよ・・・

おっ、そんなところに。
10位までしかしっかり見なかったorz

> でもシーマだけは「ガラハウ少佐」じゃない。

彼女がああなったのはCDドラマで設定されているみたいで、
軍に裏切られたが部下たちも居るので海賊になったらしいです。
0083へはジオン残党軍では無く、傭兵・海賊としての参加という位置づけのため階級付けを嫌っているという設定らしいです。

投稿: 一般書店で | 2016.10.09 19:09

階級ついでなので聞きたいのですが
デラーズは誰によって中将に昇進したんでしょう?
大佐が勝手に自称しているのかな?
アクシズへの亡命政権からでももらったの?

投稿: | 2016.10.09 19:35

>>「ウィングマン」構想

空自のUAV化も良いですが、先に陸自の攻撃ヘリ部隊を何とかしてあげてください(>_<)。


>75歳以上の体力・運動能力 過去最高水準に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010724011000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

今のご時世、75歳で亡くなっても「まだ、若いのにねぇ」なんて言われますしねorz


>中央観閲式にオスプレイ初参加へ「日米同盟を深化」

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000085174.html

陸自向けの機体が引き渡されるのは、まだ先でしたか。

投稿: KU | 2016.10.09 19:46

ネットのリベラルが保守も含めて多様や多文化を認め訴えてるから保守に論争負けるとか
実際には逆を見ることが多くて今どきガチガチなのが保守でなく言葉だけのリベラルのほうなのはどういう事ってところから初めて
本来津田さんみたいな世代が偽リベラルを新しく革新してやらないとダメなのに
その力はなくてせいぜい頭をパツキンにするくらいで
本人自身すらネット遊泳が下手
テキは保守やらネトウヨでなく自分自身な

投稿: abcd | 2016.10.09 20:05

保守が文芸春秋あたりに書き天皇にご進講するようなレベルから
月刊正論やWILLなんかに書く日本会議な連中が中心になった今では
本来の自由と民主主義と国民主権を訴えるリベラルは
むしろ週刊文春のコラムとか書いてる宮崎哲也とかが本当のリベラルかな?
新自由主義な経済政策しか出せない民進党とか何処がリベラルなの?
小さな政府を首肯する民進党がリベラルなんてありえない。

投稿: kiki | 2016.10.09 20:34

>>※ 短命に終わったTVドラマ、ファンの評価が一番高いのは?

ランキングの中にはないけど、俺的にはNHKでも放映された「ふたりはふたご」。
「フルハウス」を除けば、オルセン姉妹唯一のヒット作。
打ち切りの原因は、双子のステージママが製作側ともめたからとか。
吹き替え版は、川田妙子とかないみかの二大ロリボイス声優で、「日本版のスタッフは判ってる!」と感心したもんだ。
ただただ打ち切りを嘆くのみ。

投稿: | 2016.10.09 20:41

※ 短命に終わったTVドラマ、ファンの評価が一番高いのは?

やっぱり「PAN AM/パンナム」

第3話「それぞれのベルリン」でフランス人のコレットがピアノ伴奏でドイツ国歌1番を歌い上げる場面を見て「おお!」と思いました。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 20:43

>「琉球語と日本語は別」 新垣友子氏、復興へ行政の後押し求め

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00065743-okinawat-oki

それを言い出したら薩摩弁だって別。
しかも1867年のパリ万博には独自出展しているので薩摩の方が上。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 21:16

>>デラーズ・フリート
軍隊がどんだけドンパチしてモノ壊したり人殺したりしても、
よほど軍規に違反しない限り犯罪者扱いされないのは国家がケツ持ちしてくれるからですよね。
殺し壊したのは国家の責任で、兵士個々はその行為を免責される。
ならば国家が撃ち方止めと宣言したら、
個人的に納得しようがするまいが黙って従うのが軍隊を軍隊足らしめる最低限のルール。
0083のデラーズフリートは、自分達が納得出来ないからと言って、
撃ち方止めを命じた政府をニセモノと呼び自分達は依然正規軍だと叫んで戦闘を継続した。
挙句やってることが正規軍であっても絶対許されないはずのコロニー落としなんだから世話ないや。
こいつら軍隊を名乗る資格が無いくせに軍隊を名乗って悪びれる素振りすらない。
フィクションに腹立てても仕方ないかも知れませんが、どーにも好かんタイプの連中です。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 21:27

>禿同。一体何のためにあんな所にいるんだろう。治安回復のために思いっきり武力行使する覚悟があるんならまだしも、そんな覚悟もなしに、あんなところに居ても仕方がない。

 ですけどね、過去のPKOでは「中立の原則」故に、対立勢力間で発生した非戦闘員に対する殺傷や強姦を傍観して、そのために被害が拡大し、隣国に大量の難民が流出した例もありまして、そこが迷いどころになってます。
 果たして、ルドルフになり切り、土人対土人の殺し合いだと達観して放置するか、それとも自国青年の血を最小限でも流す覚悟で形だけの人道主義を示すか。
 どちらを選択したとしても、野党は絶好の攻撃材料とするでしょうが。

>たかがドラマに目くじら立てんでも。警察モノ、医者モノ、ビジネスモノ、ほとんどのドラマは専門家から見れば噴飯ものですよ。
『空飛ぶ広報室』でも、第1回でタカビーおバカ自意識過剰女子アナ相手に、空井2尉が「人を殺したいと思ったことなんか、一度もない!」www。
 ……うーぬ、航空学生課程で、既に小銃射撃や掩体構築(蛸壺掘り)なんかはやらされている筈なんだけどねー。パイロットも。民航でも、飛行クラブでもないんだよな、空自は。煎じ詰めれば、戦闘機は敵機に向かってバルカンやAAMぶっ放すのが仕事なんだが。いくら目標がブルーだったとしても、本来の職務を否定するセリフはないもんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 21:48

短命に終わったTVドラマ            テレビ東京「海風をつかまえて」女性海上保安官ドラマ!けっこう好きだったのに全6回

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.10.09 21:49

雑穀は健康志向での16穀米とかありますが、安く上げるためのものではない気がします。
栄養観点であればこの手のやつはコメに混ぜるだけで普段通りに炊けばOKですね。袋に書いてありますので指示に従えばよいかと。

圧力なべがあればあえて玄米食うのもありかもです...
白米でも圧力なべで食う飯は一味違います。もちもち系になります。
炊飯時間は10分+蒸らしくらいなので炊飯器よりむしろ早く炊けます。
圧力なべが高いので買ってまでというのはありますが。
1万5千円くらいで加圧開始合図で音が鳴り、さらにせっていた時間になると音が鳴るやつがティファールで売ってます。こんなやつ。
http://www.club.t-fal.co.jp/products/CW/pressurecookers/clipsoarch-timer/
うちのはこれ。御殿場のアウトレットで一万何千円かで買いました。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/cook/id=1114/
カレーとかの煮込みも短時間で行けるので楽です。

レトルトのカレーとか食べるのであれば、8皿分くらい一気に作ってジップロックで凍らせれば安くつくかと。
あと、もずくばかりでは飽きると思うのでたまには同じような容器のメカブもよいかと。
食事のバリエーション&非常食で缶詰を取り入れるとよいかもです。
シーチキン系、イワシやサバ(骨つきの味噌や醤油味で似たやつ)とか。
3個パックで300円のやつで...
シーチキンはマヨであえてレタスやキュウリトマトと一緒のサラダ、
食パンに乗せて軽くトースト等いろいろつかえます。
意外にうまいのが、焼き鳥の缶詰を卵でとじたなんちゃって親子丼ですw
焼き鳥の缶詰を鍋にあけて温め、沸騰したところで火を弱め、卵を溶いて入れて固まらないうちにご飯にかけるだけw
朝食にグラノーラを取り入れるとよいかもです。牛乳かけて食えば、いろいろ栄養がとれますし、でっかいのを買えば結構持ちます(非常食兼用)
http://shop.calbee.jp/granola/shop/default.aspx
以上、私の独身時代の手抜き料理集でした。
参考になれば幸いです。

投稿: APY | 2016.10.09 21:51

>テレビ東京「海風をつかまえて」女性海上保安官ドラマ!
 ぜひ、あーかーべー崩れ辺りを主役に起用して、リメイクを!
 いや、海保でやり直しでは芸がないから、ここは海自で。物語のスタートは、武山基地の横須賀教育隊教育第2部がある海桜館(別名「魔女の館」)!
 自衛官候補生として入隊した、いたいけな女の子たちが、精神注入棒を手にした三十路行かず後家鬼女班長たちに、基本教練から始まって、手旗、防火、陸警、短艇の数々の訓練でいびり回され、もとい、厳しく教育され、たくましく成長して修業し、各部隊に赴任するまでのSM、いや体育会系青春ドラマ仕立てで!!
(実現の暁には、ゆかりちゃんのゲスト出演も期待したい。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 22:00

>空井2尉が「人を殺したいと思ったことなんか、一度もない!」
>本来の職務を否定するセリフはないもんだ。
そのセリフは自衛隊の職務を否定していないと思います。
自衛隊の目的は多少のニュアンスの違いはあれど、日本を自衛することで概ねあっていると思います。
自衛隊はこの目的の手段の一つとして、戦闘機を用いて日本に危害を加える相手を攻撃します(その結果人を殺します)
ゆえに、人を殺すため、人を殺したいと思って自衛隊員となっている、人を殺すことが本来の職務というのは違うと思うのです。

そして自衛隊は人を殺すことなく日本の国土等を我が物にしようとする隣国から「今も」日本を守っています。
人を殺したい人の集団が自衛隊である、人を殺すことが自衛隊の本来の職務であるという主張には同意できないです。

投稿: APY | 2016.10.09 22:10

人を殺すのが自衛隊の任務と積極的に肯定しないといけないの?
それって参議院選挙の時の共産党議員の言ったことと何が違うのか?

投稿: kiki | 2016.10.09 22:14

 人=外国の兵士を殺すだけの力があると見せつける、例えば富士総合火力演習なんかはまさにそれですが、それによって「お前ら、攻めて来たらあぼーんしる!」と無言の内に示す。それによって我が国に対する侵略を抑止するのです。
 殺す姿勢を見せつけなければ、抑止はできませんし、平和も守ることもできません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 22:19

自衛隊の任務は人殺しと発言した藤野保史議員や山本太郎議員は間違った発言はしていなかったってことだよな。
なんか、エイチマン氏のキャラが変わっちゃったな。

投稿: | 2016.10.09 22:32

> ベンチさんへ
>“ええ女”でっせ。

今週は野暮ったいミハルがカイにすら気付かれることなく儚く美しく残酷に散りました。
残された弟妹たちを思うと(泣)来週は「ジャブローに散る!」です。題だけで御飯三杯は行けます。

投稿: | 2016.10.09 22:33

><中国漁船>韓国警備船を沈没させる 不法操業で体当たり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000048-mai-int

>漁船1隻に隊員8人が乗り移ったところ、漁船乗組員が操舵(そうだ)室を施錠して閉じこもるなど抵抗する間に、別の中国漁船が高速船に体当たりして沈没させたという。

船首が耐氷構造で丈夫だった?もしかして衝角?

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 22:38

特殊職業モノのドラマなら、
「TOKYOコントロール~東京航空交通管制部」(川原亜矢子)も抑えておきたい。
本職の人から見れば、陳腐だったかもしれないが面白かった。ただ、日本人が演じているのに英語が多いのが難。

> 40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威

NHKの番組を見ていたが、病気ネタで遊んでいるようで真剣さがたらない。
朝食抜きがよくないとか、ようするに不摂生なだけだろ。
オラが地元の町工場のオヤジ(赤い作業着)も出ていたが、あそこは金持ちだからいいもの食い過ぎなんだ。
因みに小生、痛風なんだが、新しい薬「フェブリク」に変えてから尿酸値が一気に下がって発作はでなくなった。これ、朝に一錠飲むだけ。
それでも、ビールとウニや鳥レバはさけている。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.09 22:41

>日本人連続受賞を手放しで称賛する韓国メディアの本音は…根深き「ノーベル賞ほしい病」の実態

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000504-san-kr

>「こうあらねば」という「べき論」にがんじがらめにされた画一主義から脱し、「ノーベル賞ほしい病」を真っ先に治癒すべきは、メディアなのかもしれない。

要は何でも欲しがるクレクレタコラと言うことですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 22:41

>殺す姿勢を見せつけなければ、抑止はできませんし、平和も守ることもできません。
だから?
殺す力を見せつけることと、本来の職務が人を殺したいと思って人を殺すこととはイコールではない。

手段と目的の区別がついていないのではないですか?

投稿: APY | 2016.10.09 22:41

>「PAN AM/パンナム」

 パンナムは飛行機好きでなくとも楽しめるドラマでしたが、制作費が結構巨額だったことと、複雑な冷戦が一つのテーマになっていたことで、今のシンプル思考のアメリカ社会にはちと受けなかったんでしょうね。

投稿: 大石 | 2016.10.09 22:46

><民泊>大阪市、指導に本腰 野放し一転、専従22人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000023-mai-pol

>担当職員を2人から民泊専従として22人に増強して配置。参入業者の認定と並行し、ほぼ手つかずだった無許可業者の特定や住民とのトラブルの情報収集を進め、悪質な事案は行政指導も検討する。

税務署で脱税の面から追求した方が良くない?
あと通報して摘発につながれば通報者への金一封もお忘れなく。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 22:47

>CIAが暗殺を計画!? ドゥテルテ大統領「やれるならやってみろ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000050-san-asia

何だか実録版ブラックラグーンみたいな話になって来ましたね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 22:49

>N H K番組で大きな話題となった「レトロ自販機」いよいよ絶滅の危機

http://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/161009/cpd1610091710001-s1.htm

もう30年ほど前ですが、近所のJA直売所にもあったので、よくハンバーガーを買いに行きました。あの独特な食感が何ともw


>日本政府が北極海ガス田参画検討

http://this.kiji.is/157806837636464646


>蓮舫氏「アリがゾウに向かう選挙」衆院2補選

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB95G1FJB9UTFK00D.html

アリがゾウに向かう・・・・? つまり、一方的に踏み潰されるわけですね、分かります!(>_<)。 てか、そこは「立ち向かう」と言うべきなんじゃあ・・・・

投稿: KU | 2016.10.09 22:53

>野暮ったいミハル

あの野暮ったさと幸の薄さが「そそる」のですよ。そこがフラウとの差ですな。
ハモンは砂漠の最前線でも色気を失わないところと「『内縁』の妻」という設定がタマランのです。
しかも男をヤラれたら即座に復讐戦を挑む情ですよ。そこに戦争も政治主張もへったくれもない。
男と生まれて、ここまで惚れられれば本望でしょう。
マチルダは軍服系正統美人ですから説明不要でしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.09 23:03

 疑問
「マチルダ中尉が率いていたのは、補給部隊ではなく、輸送部隊なのでわ?」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 23:06

>残された弟妹たちを思うと(泣)

丸ごと面倒見てやらあと思えるほどの「いい女」なのに、あの結末・・・
だからこそ余計に後を引くんですよ。
何十年経っても、一人で呑んでいる時に砂を噛むような後悔の味と共に思い出すタイプの「いい女」ですね。
舞台はベルファストでも心に響くBGMはガチ演歌ですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.09 23:10

※ インドの教員、カースト下層の男性を「斬首」 警察当局

厄介なのは幹部が何か宣言すれば済む「宗教」ではなく「一般的な慣習」になっていると言うこと。
日本で言えば葬儀に出席した後、潮を撒かなければいくら石鹸で念入りに手を洗っても葬儀場で付いた穢が落ちないと考える事と同じでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 23:10

>「ジャブローに散る!」

投稿: | 2016.10.09 22:33様、普通にやり取りできる内容の書き込みなのですから、名前をつけましょう。
ファーストガンダムのラスト3話、「ソロモンの攻防」と「ジャブローに散る!」はスペシャル回かと思います。
土曜夕刻のアニメなんか見る習慣もなかったものを、宿直当番でやることもなくTVを点けたら、「ジャブローに散る!」を放映していました。これが私とガンダムの出会いで、なんじゃこりゃって衝撃を受けました。
主人公より敵役の方が魅力的で、シャー登場とともに背景暗転して、作画シーン構成をBGM(「颯爽たるシャー」)にシンクロさせるという凝りよう。もう、吃驚しました。
知らぬ間に、日本のアニメが変貌しちゃってるとか感心して、以後は欠かさず観ました。

投稿: ペンチ | 2016.10.09 23:19

TOKYOコントロールは良作でしたね。
なにより
 ジャニタレが出演しない
 恋愛要素がない
 タイアップ曲がない
この3つに尽きるというものです。
エンディングも格調高くて素晴らしいものでした。

投稿: チョッパー | 2016.10.09 23:23

>投稿: | 2016.10.09 22:32

日本に核兵器を向けている中国が目に見えないのは脳の病気?

投稿: ほる | 2016.10.09 23:45

> 営業マネージャー(所長)さんへ

一言一句仰る通りで完敗ですw
青少年にどれほどの影響を与えたのでしょうかね?どう考えても子供向けではないw

>ペンチさんへ

失礼しました。改めて魚と申します。宜しくお願いします。
映画版ジャブローと言えば井上大輔「哀戦士」ですが、TV版の違った演出を楽しみに次回を待ちます。

投稿: 魚 | 2016.10.09 23:58

>大型客船、受注凍結を検討=貨客、LNG船に軸足―三菱重工

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000082-jij-bus_all

>大規模娯楽施設の設計の経験不足などから納期が遅れ、16年3月期までに累計約2400億円の損失を出した

契約書の内容はどうなっていたのでしょう?
通常は軽微な変更でも発注者側の意向であれば追加支払を求めるものと思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.10.10 00:10

>「3大いい女」

ハモンさん、マチルダさんは100%同意ですし、ミハルの魅力もわかりますが、
ここにやはり正統派ヒロインであるセイラさんの名前がまるで出てこないのが、ちょっと寂しいです。
伝説の月間OUT折り込みセイラさんヌードピンナップに、よくお世話になった想い出が……

投稿: PAN | 2016.10.10 00:24

>【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、謎の“武闘派”職員、40歳で老人扱い

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161009-00112174-hbolz-soci

>都会の人にアイデアだけ出させて取り上げるつもりだったんですよ。

>良いところだけ利用されて総務から追い出されました。

よほど強力な後ろ盾でもない限り無謀でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.10 00:24

また長谷川さんか。

長谷川秀夫教授「残業100時間超で自殺は情けない」 投稿が炎上、のち謝罪

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/08/pro-hasegawa-talks-bout-dentsu_n_12411532.html

投稿: | 2016.10.10 01:07

英知の人・エイチマン | 2016.10.09 22:00 様へ
>自衛官候補生として入隊した、いたいけな女の子たちが、・・・(略)・・・各部隊に赴任するまでのSM、いや体育会系青春ドラマ仕立てで!!
(実現の暁には、ゆかりちゃんのゲスト出演も期待したい。)
・・・れっさーは人様の趣味にとかく口出しする気はないのですが、それでも「ホントにそんなもん見たいの?」「それホントに見て楽しいの?」と疑問に思った、です。


ペンチ | 2016.10.09 23:19 様へ
>「ソロモンの攻防」
 35話、36話の2話のことを指しておられると愚考します。35話はれっさーも好きな回の一つであります。
話の終わり際に、ドズルさんが「決戦用」のザク、リックドムに出撃準備を指示し、兵を鼓舞している姿を覚えております。

一般書店で | 2016.10.09 13:09 様へ
シーマ様のランキングが低いのは、シーマ様が「悪党」ではあっても、「悪女」「クソ女」ではないからでは?

投稿: れっさー | 2016.10.10 01:37

ここの皆さんは終末のイゼッタは守備範囲外なのかな
初回はJu52m3を魔力で破壊しATライフルに跨がって脱出 
今週はBF109とバトルしてました
それにしても今期は魔女・魔法少女モノが多いな

投稿: | 2016.10.10 02:44

>>※ ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング

キシリア一択

部下を戦場に置き去りにして敵前逃亡という、ジオン軍人にあるまじき醜態をさらしたので。

投稿: | 2016.10.10 04:32

>>米AT&T、ギャラクシーノート7の販売中断を考慮
>>http://japanese.joins.com/article/526/221526.html

日本で言うと、auが販売停止にするってことですかね。
リコールで交換しても炎上するんじゃ、しょうがないよね。

>>サムスンのスマホ「ノート7」、リコール後も米国機内で発煙か 米当局がまた調査開始
>>http://www.sankei.com/economy/news/161006/ecn1610060019-n1.html

投稿: | 2016.10.10 04:56

>さんれんきゅう
www.yomiuri.co.jp/national/20161009-OYT1T50088.html
ロープウェー駅の屋根に穴…阿蘇山、活発な活動
連休中日の昼だったら大したことであったよ。

投稿: pongchang | 2016.10.10 05:42

>北朝鮮 党創立記念日で核開発推進姿勢強調か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161010/k10010724361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>「ジャマノイ」民進・山井和則国対委員長が意外とごねていない だけど、「年金」「残業代」法案では豹変?!

http://www.sankei.com/smp/premium/news/161010/prm1610100012-s1.html

ジャマノイwww

投稿: KU | 2016.10.10 06:13

待望の第三次世界大戦パールハーバーの奇襲 KOBO電子版にて購入しましたが

「表示の仕方がPDFファイル状で画面構成がおかしい。見づらい。従来の表記と違っている。
Android版(タブレットとスマートフォン試したが)windows版ともにE-PUB仕様になっていないのではありませんか?修正版をお送りください。」

と楽天に連絡しました。大石さんの方からも確認いただけませんか?
kindle版は問題ありませんか?koboはハードがリーズナブルだったので大石英司さんのシリーズはそろえたのですが...

投稿: 西島一之 | 2016.10.10 07:04

>短命に終わったTVドラマ

トゥルーコーリングをあげたいなー。
やり直しものの走りだつたのかも。

投稿: 多摩区民 | 2016.10.10 07:50

>投稿: ほる | 2016.10.09 23:45 さん

別にあなたに言ってないんだけど。
エイチマン氏はほっかむりだし。

投稿: | 2016.10.10 08:20

>投稿: | 2016.10.10 08:20

別にあなたに言ってないんだけど。

投稿: | 2016.10.09 22:32 はほっかむりだし。

まさかハンドルネームも入力していないのに同一人物だと主張するほどアホじゃないですよねえw

投稿: ほる | 2016.10.10 09:31

稲田防衛大臣

司馬遷の史記にある通りだな。
無能だけど名声だけは高い奴を隣国が怖い怖いと評価して高い地位につけさせるように工作する。
戦国時代、秦は趙の老将廉頗に苦慮し、名将趙奢の息子にして天才の誉れ高いが実際には
何の実績もない無能な趙括と指揮官を交代させるべく秦は調括を恐れていると噂を流した。
結果、趙の孝成王は指揮官を廉頗から調括に交代させ、結果趙軍は長平の戦いで秦の
白起将軍に大敗し40万人の兵を失い衰退し滅亡した。
秦=中華人民共和国であり
廉頗=中谷元
趙括=稲田朋美
でなければいいけどね。

投稿: | 2016.10.10 09:56

さて、営業マネージャー(所長)氏にはジャブローの女性士官と女医のお相手をしてもらおうかw
そうそう初期準レギュラーでホワイトベース内にいた避難民の婆さんでもいいぞw

投稿: | 2016.10.10 10:35

>「ホントにそんなもん見たいの?」「それホントに見て楽しいの?」と疑問に思った、です。
 見たいに決まってます。
 青春ドラマの王道です!
 うぇーぶちゃんたちが、「ひぎい!」「はぎゃあ!」と喘ぎながら成長して行く

>部下を戦場に置き去りにして敵前逃亡
 ベルクカッツェと違って、ちゃんとトワニングに降伏を命じています。玉砕するまで戦うことを命じたのではないので、置き去りではありません。フィリピンを奪取したマッカーサーと同じです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 10:39

 追記
「うぇーぶちゃんたちが、「ひぎい!」「はぎゃあ!」と喘ぎながら成長して行く姿は、新たなるヲタを生み出すのは、間違いありません。」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 10:40

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 10:39

戦闘の真っ最中に最高指揮官暗殺したらダメだろう。この時点で最低だわな。

投稿: | 2016.10.10 10:51

>南スーダン:中国が派遣したPKO部隊、持ち場を捨て逃走
 中国さんも自慢の大口径主砲搭載した装甲車ぐらい配備すれば良いのに。救難に関してはRPG対抗の装甲車ぐらいないと無理でしょう、確か前回もRPGで装甲車がやられていたような気もしますし、室内のクリアリング技量とかも何とも言えない。流石に非難はできないかな。将来的に陸自が同様の事態が起きた際はもっとお粗末のような気もします。

>ガンダム史上最も「クソ女」キャラランキング
 圧倒的にSEED系が強い事からして、全体的に全シリーズを見てない若い方の投票が多かったんじゃないかな、悪女と言うよりは女性的に嫌いな奴ランキングという感じがしないでもない。調査としては微妙ですね。それにしても「キリシア」表記とか流石に苦笑いですね、正式書籍や生みの親でさえ間違えるので仕方ないのはあるかもしれませんが。


>契約書の内容はどうなっていたのでしょう?
 あれって、足が掛かり作る為に結構なザル契約だったような。多分、これに関わった営業連中は軒並み左遷でしょう、良くありますよ自分の所の能力勘違いしている奴とか現場を知らずに無茶な契約する奴は。

>先に陸自の攻撃ヘリ部隊を何とかしてあげてください
 それ言ったら隊員の銃とか個人装備も何とかしてあげてくださいとも言えるでしょう。それなりのヘリを開発や導入・運用する予算があれば個人隊員の装備なんてかなりまともな物が揃えられるこれは攻撃にも防御に関してもです。有限予算でどれに投資した砲がプラスになるかは正直難しい。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.10 10:54

 こっちも負けずに↓
『<ノーベル賞>大隅さんの受賞祝福 大磯町役場に懸垂幕 /神奈川』
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20161008ddlk14040266000c.html
>今年のノーベル医学生理学賞受賞が決まった東京工業大栄誉教授、大隅良典さん(71)の自宅がある大磯町は7日、町役場に大隅さんのノーベル賞受賞を祝う懸垂幕(縦10メートル、横0・9メートル)を設置した。
 一湘南ボーイとしても、ホルホルホルwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 11:14

英知の人・エイチマン | 2016.10.10 10:39
>見たいに決まってます。
 青春ドラマの王道です!
 うぇーぶちゃんたちが、「ひぎい!」「はぎゃあ!」と喘ぎながら成長して行く姿は、新たなるヲタを生み出すのは、間違いありません。

 れっさーの愚問にお答えいただき、ありがとうございます。・・・そうですか、ご覧になりたいのですか。理不尽なしごきに耐える妙に現実味のあるドラマなど、見ていても楽しいとはれっさーには思えませんが。(個人の嗜好の話なので、これ以上善し悪しの話をするつもりはございません)
 どうせ見るなられっさーは可愛い娘がほっこり笑って皆が幸せになるストーリーがいいな、と思います。
あと、新たなるヲタは生まれないんじゃないかなぁ・・・(自信なさげに言ってみる)

投稿: れっさー | 2016.10.10 11:45

 試練のないハッピーストーリーなんか、ワサビのない寿司、ラディッシュを添えていないローストビーフ、パセリが入っていないサンドイッチに過ぎません!
 ヒロインの涙、情け容赦のない鬼コーチ、次々訪れる試練こそ、我々読者・視聴者の求めるものです。
 アタックナンバーワンから、響け♪ユーフォニアム、青空エールに至るまで、例外はなし!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 11:56

>35話、36把の2話のことを指しておられると愚考します。

そうでした。れっさー様のご指摘どおりです。

>話の終わり際に、ドズルさんが「決戦用」のザク、リックドムに出撃準備を指示し、兵を鼓舞している姿を覚えております。

さらに妻とのやり取り
夫人「あなた、いけないのですか」
ドズル「ムハハ、これしきのことでソロモンが陥落ちるものか」
さらに
ドズル「ゆけ、ミネバとともに」
子ども向けアニメで、こんなシーン描きますかね。

ファーストガンダムでは、エンディング用BGMとして『平和への祈り』が多用されました。ソロモンの最期でも使われ、やはり映像をBGMにシンクロさせていました。生ギターのカジュアルなフレーズから始まり、そこでは子供たちが宇宙服で遊ぶシーンを描き、その後のクライマックスでは、なんとか大尉戦死の報を受けたミライの気丈さと堪えていたものが崩れるシーンを描いています。さらにエンディングに向け、救援間に合わずで反転するシャー、マ・クベに救出された夫人たちを描いています。
子供向けTVアニメでは、とても考えられない演出でした。うろ覚えの記憶なので、適当な説明です。

投稿: ペンチ | 2016.10.10 12:00

ネットでは多様性を認めない看板だけリベラルがほんとのリベラル手法に弄られ負かされるのが常態化しているのに
津田が今さら多様性なリベラルとか寝言を言い出したのは少し驚いた

投稿: abcd | 2016.10.10 12:40

>女性士官と女医のお相手をしてもらおうかw
そうそう初期準レギュラーでホワイトベース内にいた避難民の婆さんでもいいぞw

いたいた。クソ女。
確かにコイツらは細く開けたドア越しに「チェンジ」ですな。
さすがの私でも「アムロの母ちゃん」どまりか・・・・


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.10 13:44

>リベラル

そもそも「みんな勝手でみんなイイ」って勝ちようが無いと思う。

「リベラルなんか認めない!」とか「保守がイイ!」とか認めちゃうのでしょ?

投稿: たつや | 2016.10.10 17:10

正直言って、リベラルに多様性なんてあるものかな?

単に正義の味方を気取りたいから、多様性を認めるといっているが、内部は差別感丸出しで、
保守はとにかく否定している。それを多様性というのかどうか。

逆に、保守は多様性がない!と言い切れる物なのかどうか。リベラルは保守は多様性を認め
ない!と言い切っているのは、どんなものなのか。

投稿: デュアル | 2016.10.10 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64320476

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値スパイク:

« 月100時間残業 | トップページ | 過重労働 »