« 核禁止交渉決議 | トップページ | ポーランド人 »

2016.10.30

ハロウィン不発

※ 日本ハム、10年ぶり3度目の日本一…10-4
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20161029-OYT1T50092.html?from=ytop_main1

 ああ、残念orz。ハムでも買いに行くか。

※ 渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振り 金曜夜、冷たい雨の中待ちぼうけの人たち
http://www.j-cast.com/2016/10/29282115.html

 NHKまでが、DJポリスのヨイショ番組を作って朝から晩まで煽ったのに、金曜は雨にたたられ、全然盛り上がらないのね。

※ 激戦の米大統領選、トランプ勝利なら「日本に徴兵制」「NATO崩壊」の可能性も?
http://news.livedoor.com/article/detail/12213246/

>これに予備的な安全を確保するための戦力を追加するなら現有勢力の3~5倍は必要なので、隊員確保のため徴兵制は不可欠。

 はぁ~w。今の自衛隊の倍率を考えると、仮に自衛隊が100万人に膨れあがっても、徴兵制の必要はない。もっとも、100万人所か、今の3割増しに増やすとしても、基礎教育のコストが増大するから、その受け入れ準備の整備だけで数年を要することになる。
 あとこれ、旧装備を更新するだけでもそれなりに戦力向上が図られる。艦艇装備には時間がかかる。陸兵をいくら増やした所で使い道はないetcを考えても、仮に日米安保解消という事態になっても、慌てて徴兵制に移行する必然性は全くない。さらに少子化が進むだろう将来は別なれど。

※ 暴行容疑で逮捕のバイク元世界王者、日本警察の待遇を非難
http://www.afpbb.com/articles/-/3106146?cx_part=txt_topics_sports

 あらら。人質司法絶賛の土人の国から、法の支配と人権のある文明ある所に戻れてよかったですねぇw。
 明らかに司法コストの無駄使いでしょう。こんなの、まっとうな国なら、せいぜい一晩留め置いて(欧米ならそれもなし。取調室で弁護士と検事補が交渉して保釈)、保釈金積ませて、裁判とかになったら戻って来てくれないと、保釈金没収の上、国際指名手配ですからねぇ、と脅しとけば済む話。
 日本の刑事司法は、いったいいつまでこんな無駄なことを続ければ気が済むんだろう。

※ 株価の足踏みはなぜ?…「膠着相場」のウラを読む
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161027-OYT8T50024.html?from=ytop_os1&seq=04

>投資家心理が不安に傾いているのに株価が下がらないため、投資家はますます慎重になる。
>とくにETF買い入れが年間6兆円に増額されて以来、『割安な銘柄』を見つけるのが一段と難しくなってきた」と語り、「日銀による買い支えが相場をゆがめている」と指摘する。

 これは面白い話だけど、確かに上がる要因て何もないのね。全く思いつかないと言って良い。米大統領選が決着し、FRBが面子の年内利上げを決行するまでは様子見でしょう。

※ 離陸直前に旅客機から出火、乗客が次々脱出
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161029-OYT1T50056.html?from=ytop_main4

 昨日は、オーバーランの事故もあり、佐賀では気球の事故もあり、飛行機の事故が多かったですね。オヘアでの事故は、タイヤ(ただの空気ではなく窒素ガスが入っている)は、離陸直前のバーストで火が出て一挙に燃え上がるなんてそう起こらないような気がするけれど、どうなんだろう。

※ 林業の危機? トラック生産中止「死活問題」 ブログが拡散し、メーカー「検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00010002-bfj-soci

 そう言えば、また免許の改悪で、普通免許で軽トラに乗れなくなるんでしょう。なんで官憲てのは規制しか考えないんだろう。

※ イギリス中のすべてのパブを一筆書きでたどっていく恐るべきツアーコース
http://gigazine.net/news/20161029-uk-pubs-shortest-route/

 よくわからないけれど、イギリス人て、よくこれをやるのね。何かの記念の度に、町中のパブを一晩で回り尽くすぞ! とか。

※ 腎臓病が進行するしくみを解明?慢性腎臓病の進行を防ぐ治療薬の開発に期待?
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/10/press20161021-02.html

 大事な研究ですよね。透析に代わる技術を社会が受け入れないのであれば、それを遅らせる技術を開発するしかない。

※ 日本はなぜ明治維新を成功させることができたのか=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1621905?page=1

>清の国の洋務運動が失敗に終わる一方で、

 やっぱり明治維新が成功した理由より、洋務運動が転けた理由を探るべきよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ トヨタの新型ハイラックス、海外誌による走行試験で不合格
http://business.newsln.jp/news/201610281420420000.html
※ 腸内ガスで発火か 東京医大の術中火災
http://www.asahi.com/articles/ASJBY772GJBYUBQU00B.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01
※ ボジョレー・ヌーボー初荷、羽田に3.2トン着 ANA便で
http://www.aviationwire.jp/archives/103169
※ これ、ちょっとカッコいいかも...! ピンチの時以外でも使いたくなるマルチツール「Center-Drive」
http://www.gizmodo.jp/2016/10/multi-tool-screw-driver-gerber.html

※ セ○クスで中高年の記憶力は向上するという研究結果
http://forbesjapan.com/articles/detail/13248
※ 【感動】スタートレックのファンが絶賛する「歴史に残るエピソード3選」発表 / 鳥肌が立つ物語
http://buzz-plus.com/article/2016/10/29/star-trek-episode/

※ 三大名戦争映画「ブラックホークダウン」「プライベートライアン」あと一つは?
http://military38.com/archives/48757278.html

遠すぎた橋」「鷲は舞い降りた「荒鷲の要塞」「暁の七人」「プラトーン」

 ブラックホークダウンはちょっと異質な気がする。プライベートライアンは却下。スピルバーグの安っぽいヒューマニズムがいろいろ台無しにしている。
 海はどうだろう。「連合艦隊」を上げちゃ駄目?w。「群青」のLPを買って涙して聞いたことは一生の秘密です\(;゚∇゚)/。

※ 前日の空虚重量76.0キロ

 昨日の、Edgeで、ココログの編集ができなくなった件、やっと @nifty から返事が来て、「確認しました。確かにできないようです」。れいによって、私から指摘されるまで誰も気付かなかった。それほどブログが廃れている。あげくの果てに「ところで、WINDOWS10」は動作保証外です」w。何だ? それですよ。もうぽかーんです。昨日今日リリースされたOSならともかく、1年以上前にリリースされた主力OSで今頃使えないってどういう意味よw。
 ただ、とりあえず、Windows10にはIEも入っていて、簡単に呼び出せるんですね。当面はそれでやるしかないですが。IEが残っているということは、MSとしても、Edgeの完成度に自信がないということでしょうか。

※ ところでHPのゲーミングPC、問題が一つ出てきて、仕舞っておいた古い外部ディスプレイに繋いだら、本体から音が出なくなったんです。出力はHDMI。ところが外部モニターが古くてD-SUB入力しかないので、これを変換ケーブルで繋いで出力しています。たぶんHDMIなら、音もモニターから出るんだろうけれど、何かディセーブルされて、本体スピーカーからも、イヤホン・ジャックからも音が出なくなって、無音環境下で仕事しています。
 ちなみにこれまで使っていたNECは、何で繋ごうが音は本体からもちゃんと出ていた。
 これが、本体の問題なのか、搭載しているボードのNVIDIAのせいなのか。サウンドもボードでコントロールしているみたいなので、ボードの問題だろうな、とは感じていますが。

※ 有料版おまけ テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故

|

« 核禁止交渉決議 | トップページ | ポーランド人 »

コメント

>本体スピーカーからも、イヤホン・ジャックからも音が出なくなって、無音環境下で仕事しています。
構成がわからないのでとりあえず、タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックして「再生デバイス」をクリックしてください。
再生タブにいくつかスピーカーが並んでいると思います。
何が並んでいて、「既定のデバイス」がどれになっているかからディスプレイではなく、本体側のスピーカー側に変更できるかどうかわかるかもしれません。

投稿: APY | 2016.10.30 10:28

FAQにありますね。
Notebook PC シリーズ - 音声出力可能な外部モニターへ接続時に出力先を変更する方法
http://www.support.hp.com/jp-ja/document/c04098587
2.の「PC スピーカーから音声を出力する」にすればOKかな?

投稿: APY | 2016.10.30 10:34

 あ、音が出た!(^_^)/。これやっても無駄だと思っていた。
深謝m(__)mペコリ

投稿: 大石 | 2016.10.30 10:35

>そう言えば、また免許の改悪で、普通免許で軽トラに乗れなくなるんでしょう

 えっ、そうなんですか~で、あわてて検索してみました。

>十勝の高校生、普通免許駆け込み受験増か トラック運転必要な農家多く
 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto/1-0328689.html

 大石先生がイメージされた「軽トラ」って、どの車種かな?と思いますが、
黄色ナンバーをつけた軽自動車規格のトラックは、「乗れる」のようです。

 一般的なバキュームカーは、運転できなくなるようですね。
 (って、都会では「バキュームカーと言われても・・」でしょうが)

投稿: ごろごろ | 2016.10.30 11:09

『蓮舫「二重国籍」問題を泳がせておく自民党の魂胆 選挙のために「生かさず、殺さず」』
http://news.livedoor.com/article/detail/12214399/
 連立与党にとって、蓮舫は絶好の「かごの中の腐ったリンゴ」。おまけに、威勢は良いがやることなすこと中身がカラ。これ以上有り難い援軍は他にない。追及なんか、できますかいな。

>『連合艦隊』
 レイテ沖海戦時の瑞鶴の艦内。「総員退去!」を叫んで回る本郷少尉に、手足を切断された血塗れの負傷者が縋り付き、「連れて行ってくださーい!」「お願いしまーす、お願いしまーす!」と絶叫するシーンが、最大のクライマックスですがな。特攻戦死した中鉢2飛曹のモデルは、監督が実際に戦場で最後を看取った水兵だったそうです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 11:11

のべっろ旨い
日本の今年のデラウェアと巨峰とベリーAは長雨で本当にダメポだった。
文化の日の甲州がどうなるか?
マスカットは岡山だからなんとかなるのか。

投稿: pongchang | 2016.10.30 11:16

環境対応エンジンとエンジンブレーキの相性が悪いのは致し方ない.
林道を拡げる資力の無い急斜面の林業だと、降りるときの過積載に抗するエンジンブレーキが胆だろうけど。
資力があれば4t使っているし。

投稿: pongchang | 2016.10.30 11:28

才能の無駄遣い
http://news.walkerplus.com/article/89987/
吉岡里帆がスポーツ水着姿を初披露!
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/item/detail/netextra/704f49ff4e48a29567615a58534e789a
週プレ激オコ(-_-X)

投稿: pongchang | 2016.10.30 11:31

>戦争映画
戦争映画の評価もいろいろだと思いますが、戦場での戦闘シーンの描写はプライベートライアン以前の作品は
今では観てられないですわな、地獄の黙示録や、プラトーンや、戦争のはらわたであったとしても
それくらいアレは革命的だった

投稿: | 2016.10.30 11:50

ニッチな市場ってありますからねぇ。ユーザーがいるのに「方針」で切り捨てられる。
以前にできた中型免許も、普通によく見かけるトラックとかに高卒者が乗れなくなってしまった。
古い免許では積載5t総重量8tの車が普通免許で運転できました。積載5tとかあり得ないだろうレベル。
なので中型が設定され、新しい普通車は積載3t総重量5t。(クロネコのバンは積載2t総重量4.7tらしい)

積載3tって大丈夫じゃないか!2tトラックとか多いよ!って、ココに罠があって、積載2tトラックの多くは総重量が5tを超えてしまってるのです。
トラックってオプションで架装するので案外総重量大きいのですよ。パネルはったり、リフトゲート付けたり、冷蔵付けたり。全く仕事にならない。
(積載と総重量両方気をつけてね!)

じゃぁ中型とればいいじゃないか!って話になると、今度20才経験2年ってのが18才高卒者のネックになった。メーカーが5t以下作るのかと思ってたら出ませんでしたね。で高校から文句がでたのでしょうか、18才で取れる準中型を新設。積載3t総重量7.5tとしました。ですからよく見かける積載2tぐらいのトラックが乗れることになります。

普通車は積載2t総重量3.5tまでとなります。
マツダボンゴトラックが、積載1tぐらい。裸で総重量2.5tぐらいなのでパネル貼っても3.5t超えないでしょう(たぶん)。
素人が個人の引越の荷物運ぶなら全然セーフですよ。

昔に若者に免許とるときMT免許とって車の仕事出来るようにっていってましたけど、多少教習の時間は長くなるようですが、今後は準中型取れば良いですよね。積載5tまで乗れるようになります。
http://wakimachi-ds.co.jp/column/quasi-medium-sized.html

投稿: たつや | 2016.10.30 11:56

>日本シリーズ
最後は監督の力の差が出た感じですね。
ハムは短期決戦を総力戦ととらえ、調子の悪い選手を変えることに躊躇しなかったのに対して
広島はレギュラーシーズンの延長線上にしかとらえられていなかった。

昨日の試合も、ハムは先発増井の調子がいまいちと見るや4回でさっさと交代させたのに
広島は8回の2死満塁のピンチでジャクソン交代を躊躇し
エア代打大谷により中田押し出し→投手バースのタイムリー→レアード満塁HR
と無駄に傷を深めた。
(スポーツニュースだと触れられませんでしたが、エア代打大谷は栗山マジックが大いに発揮された采配でした)

レギュラーシーズンなら、目先の一勝より経験や中継ぎ休養のためあえてピンチでも続投の選択肢はあり得ますが
あそこは満塁になったとき、最低でもバースタイムリーの時点で交代させるべきでした。

投稿: 銀次 | 2016.10.30 12:05

岐阜基地航空祭に行って来ました。
お目当ては先進技術実証機X-2。右側面斜めに置かれた形で公開され、前脚の覆いは見れましたが、推力偏向パドルは見えないようになっていました。
あまり大きくなく、T-2より一回り小さく感じました。
開門直後に並んで20分待ちでしたが、ゆっくり撮影できました。がその後は0900時の時点で3時間待ちでした。

〉戦争映画
海戦なら「太平洋奇跡の作戦 キスカ」ではないでしょうか。。三船敏郎司令官がカッコいい。

投稿: bluegoat | 2016.10.30 12:25

>準中型免許
ごろごろさんやたつやさんが書いてくださったとおり、この免許の新設はトラック業界と高校との利害が一致して強い要望が出されていたことの対応ですね。
前の免許改正で普通免許で4tトラックはおろか2tトラックまで運転できない可能性があり、このドライバー不足の中で高卒者を再び採用しやすくなるための施策になります。
※うちなんて、近頃ヤマトの配達が赤帽への委託で来るんですよ。

>日本シリーズ
まあ、広島のピッチャー、ストライクが入りませんでしたねぇ。
でも、広島の直接の敗因は第5戦でジョンソンを引っ張らなかったことになるんでしょうね。
中4日で引っ張りたくなかったのかもしれませんが、リリーフ陣がこれだけ打たれていたことや、すべて接戦でできるだけ後ろのイニングにいいリリーフを残そうと思えば、
6回1失点降板はなかったんでしょうね。

投稿: さまよえる人 | 2016.10.30 12:30

広島は先発が好調なのに対して、リリーフ陣が踏ん張れませんでしたね。
ハムの勝ち投手がすべてリリーフ陣(後半に試合が動いた)なのが、如実に物語ります。
札幌三連戦で広島リリーフの調子が悪いことは明らかなのに、レギュラーシーズン中の勝利の方程式にこだわり過ぎた感があります。

投稿: 銀次 | 2016.10.30 13:02

※ 日本はなぜ明治維新を成功させることができたのか=中国メディア
>一方、清の国でも西洋の文化などを取り入れ、国力増強を目指す洋務運動が行われたものの、大きな成功は収められず、頓挫したと考えられている。

サッカーの中国代表と同じのようなものだ。
>ロシアW杯アジア最終予選のグループAを戦っている中国だが、4試合を終えて1分け3敗で勝ち点わずか1。今月11日のウズベキスタン戦に敗れたあとガオ・ホンボ前監督が辞任し、後任としてイタリアの名将リッピ氏を迎えることが22日に発表された。
http://www.footballchannel.jp/2016/10/28/post182100/

資金力にものを言わせて広州恒大のような強いチームがあるのに代表となるとからきしダメ、話にならない。中国に国家なし、御国のためにという意識もない。スポーツで人数が増えるほど弱いのが中国。

>戦争映画

小生の頭の中ではプライベートライアンとプラトーンがごっちゃになっている。正直、よく覚えていない。なぜか、ハンバーガー・ヒルのほが印象に残っている。ブラックホークダウンやブラビの戦車映画もそうだけど、映画館で見たときはさすがハリウッドと思うのだが、心に残るものが何もない。レンタル屋で借りた反戦映画とされる、「ひまわり」(ソフィアローレン)やトム・クルーズの「7月4日に生まれて」のほうがいい映画だ。これ、日本でいえば乱歩の芋虫のような作品。芋虫は丸尾末広の漫画がえぐい。映画では若松監督の「キャタピラー」。
結論、戦争映画に名作なし。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.30 13:22

>林業トラック

外車を買う、あるいは日本に輸入モデルがばければ林業組合でまとめ買いする
ということで輸入してもらえばいいんじゃない?

いいのあるよ
フィアットのトラック
http://car-me.jp/articles/895
ランボルギーニのトラクター
 たぶん林業用の荷台のオプションくらいあるだろ
http://www.cornesag.com/news/201609/001300.html

投稿: | 2016.10.30 13:29

>>戦争映画
ここまでレマゲン鉄橋無し?

投稿: | 2016.10.30 13:56

>>プライベートライアン
実際にはあんな田舎町に貴重なタイガーなんか配備しない、せいぜいⅣ号か突撃砲だろうとの意見を聞いたことがあります。
監督にしたらⅣ号じゃ絵にならないからタイガーなんでしょうけれど。

>>プラトーン
全般的にあんまりゼニをかけていない。終盤の対地攻撃シーンも飛行機はシルエットでごまかしてあるし。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.30 14:12

どうでもいいけど"タイガー戦車"でググったら真っ先に「ティーガーⅠ」でヒットしやがる。
だれがティーガーなんか入力したんじゃボケ。人がタイガーで入力したらタイガーと返さんかいタコ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.30 14:31

>中型免許
まぁ、業界との兼ね合いでできた免許種ですが、敢えて準中型とせずに
二輪みたいに普通免許を取らせた上で「限定解除」じゃダメなんですか

それと高校が3月以降でなければ免許の試験を受けさせないって、なにそれ
免許取得要件は年齢だけでしょ、高校側に国民の権利を制限させる理由は?
車を運転することと、その資格を取得することはそもそも別のことでしょ
勉強や素行がどうのこうの言うが、じゃ成績が良くグレてなければ桶ですか?
そうじゃなく一律に禁止してるでしょ、合理的理由に該当しませんよ、それ!


投稿: | 2016.10.30 14:54

 東大オカマ教授と、沖縄地元パヨクの仲間割れ
『東大教授「機動隊を挑発して失言引き出せ」 活動家「バカ、挑発がバレて矛先がこっちに向かうだろが」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1062090762.html
>沖縄の目取真氏ら沖縄左翼が東大の女装学者・安冨歩を批判。
>『矛先がこちらに向かう』。せっかく犠牲者を装う戦術をとっているのに、意図的に「挑発」していることがバレたら、加害者になっちゃうじゃないかー、余計なこと言うな、バカ学者!ってことでしょうね

>パヨクもバカだが学校という社会から出たことのない学者センセイも大概バカだよなw
 あな、嬉し。ゲスと外道の共食い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 16:23

東大教授安冨歩氏は左翼なのか?
著作をみても、なんだかそんな感じがないように思う。

投稿: Hz | 2016.10.30 16:48

>大西さん 国際宇宙ステーションから地球に無事帰還

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161030/k10010749811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>>>X-2

>国産技術の粋を集めたX-2「心神」、一般初公開

http://trafficnews.jp/post/59400/


>ライブ中継を突如打ち切ったNASAに疑念噴出。映ってはいけないものが映ってしまった?

http://tabi-labo.com/278878/nasalivestreamigufo

投稿: KU | 2016.10.30 17:14

>戦争映画

フューリーは不評ですか?
「ティーガーだ!逃げろ!」は、ティーガーのスペックを知る、多少知識のある人にしか分かりませんよね。
ティーガーが数キロ先からシャーマンを一撃で仕留めるのはやり過ぎかと思いますが、それだけ米戦車兵には恐怖だったんでしょうね。

投稿: | 2016.10.30 17:45

※ 日本ハム、10年ぶり3度目の日本一…10-4

二試合連発で満塁ホームラン喰らうとか、ないわー。監督の考え方は分かるにしても、ああ続けて中継ぎピッチャーと心中されては泣くに泣けない。まぁ、カープファンじゃないからいいんだけど。

===

※ 激戦の米大統領選、トランプ勝利なら「日本に徴兵制」「NATO崩壊」の可能性も?

+++
「現状の自衛隊は国土を自衛する程度の戦力を持つのみで、これに予備的な安全を確保するための戦力を追加するなら現有勢力の3~5倍は必要なので、隊員確保のため徴兵制は不可欠。さらに核を保有することになるなら陸海空軍をもう一組、必要とするぐらいの費用が必要になり、日本経済に大きくのしかかるでしょう」
+++

軍事ジャーナリストを自称してもこの程度の見識しかない。アホちゃうかと。徴兵制については先生のおっしゃる通りだろうし、増員する前に、合目的的な陸から海空への再配置による戦力の効率的配備や、装備の見直し・適切な備蓄など人員の増強を伴わない戦力の強化が先決だろうし、核を保有するなら、通常兵力は大きく削減しても構わない。多分、コスト的にはその方がずっと有利でしょう。

===

※ 暴行容疑で逮捕のバイク元世界王者、日本警察の待遇を非難

法の下の平等に即していたかどうかが論点でしょう。金がある外国人犯罪者だけが、特権的な扱いを受けることは許されないんでは。ま、そもそも、元世界チャンプが警察のお世話になるような時点でアウト。

===

※ 株価の足踏みはなぜ?…「膠着相場」のウラを読む

>確かに上がる要因て何もないのね。

アメリカの景気は良くなり、利上げは目前。(まぁ、織り込み済みか。)更に、原油も底を打って$50前後をうろうろし、石炭は着実に上げてきている。三菱商事一社でも800億円の増益要因。資源下げが今まで日本の株価の足を引っ張ってきていただけに、ここらへんは着実に株高要因。上がる要因が何もない、ことはありません。

===

※ 離陸直前に旅客機から出火、乗客が次々脱出

>オヘアでの事故は、タイヤ(ただの空気では
>なく窒素ガスが入っている)は、離陸直前の
>バーストで火が出て一挙に燃え上がるなんて
>そう起こらないような気がするけれど、
>どうなんだろう。

タイヤがバーストすれば、圧のかかっている充填ガスは一瞬で外に漏れるでしょう。更にタイヤが高速で回転して、更に水平方向に100km/h以上で動いていればなおさら。そうなれば、後はゴムは燃えるだけ。

===

※ 日本はなぜ明治維新を成功させることができたのか=中国メディア

明治維新がなぜ成功したか、なんて研究しつくされていると思うぞ。一に高い識字率に代表される教育に裏打ちされた民度の高さ、二に商業資本が十分に蓄積されていたこと、三に国家主導の重点投資による計画的資本主義体制への移行。四に平和的に旧体制から新体制への移行が成功したこと。更に新体制に統治メカニズムをちゃんと理解している層がしっかり存在していたこと。諭吉さんがそれなりの役割を果たしたと言えないこともないけど、ここでの分析はまるっきり的外れ。

===

※ 腸内ガスで発火か 東京医大の術中火災

レーザーや電気メスを使わないと、出血量が増大します。リスクのトレードオフでしょうが、爆発性ガスの存在と出血量を比べると(出血は必ずある)、やっぱりレーザーメスは使いたいということになるんでしょうね。私事ですが、ここ2回ほどの胸腔鏡手術での出血は、1CCと3CC。ちょっと考えられないほどの出血量の少なさで、レーザーメスなのか電気メスなのか知りませんが、通常のメスではあり得ない数字です。おかげで回復もすごく早い。となると、レーザーメスを使いながらこういうケースを如何に防ぐか、という方法論になるのでは。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.30 17:50

今の比大統領は被害担当を演じているだけでリアリズムで動いていると思うが
>ラモス元フィリピン大統領が語る対中修交の舞台裏
http://toyokeizai.net/articles/-/141586

投稿: pongchang | 2016.10.30 17:58

 地上戦の映画なら、こっちも捨てがたい。↓
『The Winter War - Talvisota』
https://www.youtube.com/watch?v=7ELfMprEbrI
 スチームローラーによる全縦深同時打撃の赤軍に、小銃と機関銃だけで立ち向かったスオミの戦士たち。
 絶望的な勝利なき戦いは、大日本帝国だけじゃなかったというわけで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 17:58

>※ トヨタの新型ハイラックス、海外誌による走行試験で不合格

でも大丈夫!ユーザーは知っていますから!
空荷だとムーステストはダメダメですが、不思議な事に14.5㎜口径の例のアレや12.7㎜口径のいわゆるソレなんかを載せると、最も良いテスト結果を叩きだすんですよ。
砂漠やガレ場で荷台にそれなりのモノを据え付けたハイラックスしか、そんな機動を行いませんから!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.30 18:06

>三大名戦争映画「ブラックホークダウン」「プライベートライアン」あと一つは?
>海はどうだろう。「連合艦隊」を上げちゃ駄目?w

「連合艦隊」の終盤、瑞鶴の少年兵パイロットと整備兵のやり取りは、何度見ても泣いてしまいます・・・

投稿: | 2016.10.30 18:15

『【朝鮮人vs朝鮮人】「朴槿恵、退陣せよ」ソウルで市民数万人デモ 警察と衝突(画像あり)』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48765714.html
 盛り上がって参りました!クネちゃん炎上カーニバルです!!
 もはや、末期の李承晩状態。お次は、宗主国支那様に見習って、暴徒に向かって戦車隊か?あ、ダメだ。故障で動かない可能性がある。とすると、次善の策で亡命か?間違っても、こっち来るなよ。支那なり、美国なり、好きなところに拾って貰え。
 あれ、警察発表でたった7000人か。まだまだだな。諸君、鉄板の上で火踊りしながらもがき苦しむクネちゃんのざまを、もう少し楽しめそうだぞ!!お次は竹島上陸で、反日ドーピングか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 18:23

岐阜基地航空祭行ってきました
今年の見どころはもちろんX―2でしたが、それ以外にも色々と面白い物が
13年ぶりの米軍機来訪、さらにデモフライトまでしてくれました!
もはや恒例(?)のXC-2の試験飛行ww
そして航空機武装展示ではF-15にUAVを吊るした状態で展示してありました、それも両翼に!

投稿: | 2016.10.30 18:23

「私たちは、発艦することはできても、着艦することはできません。ですから、一度飛び立ったら、二度と帰ってきません。敵艦に体当たりします。せっかく整備して下さった飛行機を壊してしまいますが、許して下さい」
「お前たち、わざわざそれを言いに来たのか」
「はい」
「小さいの、名前は」
「中鉢2飛曹」
「国は?」
「秋田の中学から、予科練に入りました」
「おふくろさん、許してくれたのか?」
「父は戦死しました。母と二人きりです」
 いかん、これ以上書けない……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 18:30

> 林業の危機? トラック生産中止「死活問題」

そもそも林業って死んでない?まだ心臓は動いていますだろうけど。生産が再開されても回復する見込みがあるのか。

> ランボルギーニのトラクター

元々トラクター会社の社長がフェラリーを買って頭にきて作ったのがあのく桃さび形のマシンとはわかっては居ますけど、違和感あるな(笑)


> 洋務運動が転けた理由を探るべきよね。

結局儒教のせいよね。一時期は学習能力があるってもてはやされましたが、結局士が工を忌避するところではきちんとした工業化がされない。


> やっぱり軽く作る習性が身についてバランスを崩しやすくなるのかしらん。

装甲板や機銃をつけてからが本番です(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.10.30 19:03

>日本はなぜ明治維新を成功させることができたのか=中国メディア

>四に平和的に旧体制から新体制への移行が成功したこと。

モチキセキセキ様、これは違うでしょう。むしろ、平和的な移行だと新政権の施政が上手くいかないことを理解していて、完全恭順か銃を取るかを熾烈に質したものでしょう。結果として、全面的な内戦に突入したわけですから。
当地の藩も家老二人の首を差し出して恭順の意を示しました。で、旧式の正規隊と、洋式調練を施した農兵隊とを討幕軍として派遣し、仙台や庄内方面にまで転戦しています。この正規隊は維新後に再編され、解散したのは明治12年のことです。
このブログの閲覧者で東北にお住いの方、私のことを嫌わないでね。

投稿: ペンチ | 2016.10.30 19:07

 いや、中国どころか、欧米でも内戦になったら会津程度の話では済みません。
 アメリカ南北戦争でも、北軍のシャーマン将軍は、南軍を撃破しただけでは満足せず、占領した南部同盟地域の都市や農園を片端から破壊しながら進軍しました。最後には自分でもうんざりするくらいだったそうです。ロシア革命時の内戦も、相互殺戮の嵐。フランス革命時のヴァンデー地方では、革命軍が一地方の一般民衆を丸ごとポアです。上野の彰義隊や家老の二首で済ませた官軍は、世界的に見れば大人しかったと表現するしかありません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 19:18

ほぼ内戦して新体制ができたことで、廃藩置県など強固な中央集権を進められた。
知識人が相応にいたから新しい思想的中心も得られ、資本主義を取り入れるのにキリスト教含め、西欧文化を徹底的に取り入れたこと。
そりゃほぼリセットしなきゃあんな新体制なんか無理ですよ。どう考えたって保守が抵抗するんだから。
内戦といっても積み上げられた十分な資産は傷をつけず、保守思想を徹底的に潰しましたよね。
古い封建的な価値観を潰したといっても、潰しながら新しい価値観へうまく移行。大方のメンツを潰したハズなんですけれど。
やっぱり思想家がうまく運んだって事でしょうか。単に経済的発展がうまく転んだってだけかも~。

投稿: たつや | 2016.10.30 19:31

>“初代”金日成は陸士出身 日本の旧陸軍士官学校 卒業名簿に本名記載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000050-san-kr

>金日成は馬にまたがって抗日運動を指導するイメージがもたれているが、金顕忠は騎兵の出身で、乗馬は得意だった。

技の1号、力の2号、力と技のV3?

投稿: 怪社員 | 2016.10.30 20:25

>「ベトナム虐殺」大韓民国が被告席に座るか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00025488-hankyoreh-kr

>しかし、参戦者団体はこれらすべてを虚偽、ねつ造だと主張する。
>彼らは被害者を老若男女にかかわらず「民間人に偽装したベトコン」と断定した。

おやおや、宗主国様の便衣隊を掃討した日本は虐殺行為と言われていますけど?

投稿: 怪社員 | 2016.10.30 20:48

>>“初代”金日成は陸士出身
 この話、随分昔から産経の柴田穂が書いていたような記憶がある。
 で、脱走して抗日運動を始めたけど朝鮮半島内では活動できず、満州に活動の場を移したら、そもそもそこに朝鮮人は、間島くらいにしかいなかった。結局満州からも追われてシベリアに逃亡したが、ソ連からは政治犯かパシリ扱いされ、最後は独ソ戦で囚人部隊の師団長として戦死。波瀾万丈と言うか、何のための人生だったか分からない無意味な人生というか。下手な気を起こさずにそのまま日本軍で服務していたら、「朝鮮出身でありながら、立派な皇軍将校!」とか持ち上げられて、結構な地位に付けたかも知れないのに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 20:52

>外国人差別、国が実態調査へ 11月から1万8千人対象

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000007-asahi-soci

>「外国人であることを理由に差別を受けたことがあるか」や「外国人に対する差別を見聞きしたことはあるか」などを聞くほか、具体例を尋ねる質問もある。

きちんと裏付けを取るのか不安。言った者勝ちにならないか?
例えば「外国籍であることを理由に賃貸住宅への入居を断られた」とかありそうですが、「ゴミをルール通り出さない」「夜中に大声で騒ぐ」等の近所迷惑はよく耳にする話。近所迷惑を理由に大家が契約解除を申し入れても人権派弁護士とかが出てきて厄介事になりそう。
また生活習慣等の違いを差別と言い立てるのも出そう。
日本人と同じ牛蒡や味噌汁を食べさせたら「木の根」や「腐った大豆のスープ」を食べさせたと捕虜虐待に問われたのは少し前の話。

投稿: 怪社員 | 2016.10.30 21:28

ゴボウの話は本当なのかな?
英仏ともゴボウは食べるけど?
いや、そもそもジャガ芋だって根っこだし。

投稿: | 2016.10.30 21:48

※ 日本ハム、10年ぶり3度目の日本一…10-4

やっぱり5戦目の中崎のデッドボールとサヨナラホームランで終わったんでしょうね。
それとも松山の守備でしょうか?ペナントレース中も守備でヒットにならなかった
ことが多かったカープ。松山の守備は致命的だったかも。

投稿: | 2016.10.30 21:50

私はエイチマンさん派ですね。勿論、一部戦いはありましたし、会津の皆さんや西南戦争など熾烈な戦いがなかったとは言いません。しかし、江戸は廃墟になることもなく、舌なめずりして介入のチャンスを待っていた欧米露に機会を与えることもなく、あっという間に政権移行をやってのけた。多分、海外の介入への危機感もあったんでしょうが、天下国家にとってなにが良いのかという問題意識が、幕府側にも薩長側にもあったのでしょう。さもなければ、南北戦争や今のシリアのような国全体を巻き込んだ血で血を洗う内戦になっていてもおかしくなかった。そうならなかったのは、徳川が弱体化していただけではなく、ひとえに指導層の知恵と言ってもいいと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.30 22:17

「連合艦隊」を上げちゃ駄目?w。

帝国海軍軍人が東映ヤクザ映画役者になっちゃったからねえ。
まあ、それはともかく、どの映画も日本軍は大石さん言うところの
絶叫映画になってるんですが。
それはイーストウッド監督でもかわらない。
みんな実況映画。

投稿: | 2016.10.30 22:25

>>対局時刻勘違い…トップ棋士が不戦敗 4強かけた叡王戦
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000050-asahi-soci

何やってんだか…。ここんとこ棋界はゴタゴタ続きだな。

投稿: | 2016.10.30 22:52

>お次は竹島上陸で、反日ドーピングか?
T-shimaとかF-okaあたりいかがですか?

投稿: KI | 2016.10.30 23:10

>>フィギュア世界女王メドベージェワ選手「ユーリ!!! on ICE」グッズを差し入れられ、推しキャラを公表
>>http://togetter.com/li/1042609

世界一スケートの上手い腐女子

投稿: | 2016.10.30 23:36

>※ 日本はなぜ明治維新を成功させることができたのか=中国メディア

国家統一の象徴、天皇陛下と朝廷が存在したから。
日本国の生存が危ぶまれたから、あらゆる改革を成すことが出来た。
つまり、当時の人々の愛国心が明治維新を成功させた。


一方、清帝国は多民族の連合。いったん連合の枠が崩れれば、それを取り戻すよりも自民族の生存が優先される。
戦争に負け続けの清よりも西欧列強と組んだ方が利益も大きいし。
毛沢東という象徴を作ったことで再統一はできたけど・・・はたしてそれが誰を幸福にしたのやら。

投稿: ほる | 2016.10.30 23:36

 但し、明治天皇以後、賢帝が連続して御位に就いたという奇跡がありますが。
 特に、未だ立憲制が確立されていない時代に帝国の中心として存在するためには、心身両面で極めて強壮でなければならなかった。幸い、明治天皇のキャラクターは国民のハートに訴えるだけの器があったし、陸海軍大元帥が務まるだけの技量と果断さもお持ちだった。
 これがロシアのニコライ二世か、ドイツのヴィルヘルム二世のような天皇だったら、とても無理。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.30 23:44

ごぼうの話は真偽は知らないけど、有名。捕虜虐待で戦犯になった、と確か親父が言ってた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/直江津捕虜収容所事件

+++
また、裁判では当時捕虜にゴボウを使用した料理を提供したところ、「木の根を食べさせられた」としてこれは虐待であると主張された
+++

ウィキだから、多少怪しいかも。都市伝説という説もあるが、親父はかなり確信がある気に話していた記憶あり。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.30 23:52

>>戦争映画
『独立愚連隊 西へ』『戦略大作戦』『MASH』… ってコメディ扱い?

投稿: | 2016.10.31 00:07

>>戦争映画

じゃあ(小声で)『キャッチ22』『兵隊やくざ』『長い灰色の線』に感銘をうけました、って事で。 あと題名では『空軍戦略指令』にも。
あんまり、人が死ぬ映画は得意じゃないんですよ。

投稿: MFT | 2016.10.31 00:13

>「小池政治塾」旗揚げ・・・都議選候補を育成

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161030-OYT1T50100.html


>大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBZ6W3NJBZUNHB00N.html


>努力してもムダな仕事が「若者の貧困」を生む

http://toyokeizai.net/articles/-/141339?display=b

投稿: KU | 2016.10.31 06:38

>日本シリーズ

それでも6戦目は広島に勝って欲しかったね。
7戦目が黒田対大谷なのな確実だったんだし。
どっちが勝っても6戦目決着よりは盛り上がったろうね。
最後、鹿児島出身の中崎が大谷を仕留めての
広島勝利なら大石さん的には大満足だったんだろうし
緒方監督胴上げなら佐賀の丸ぼうろさんも満足だったんだろう

投稿: | 2016.10.31 08:31

>世界一スケートの上手い腐女子
なんかテレ朝が主役3人(勇利、ユーリ、ヴィクトル)のセル画をプレゼントするそうな。

えーと、戦争映画。
史上最大の作戦、ナバロンの要塞、大脱走
大脱走が戦争じゃない、だめってのなら眼下の敵

投稿: 九頭竜 | 2016.10.31 08:59

西郷どんは変態仮面鈴木亮平に決定w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000079-spnannex-ent

投稿: | 2016.10.31 10:00

>西郷どんは変態仮面
西郷さんが「それは私のおいなりさんだ」をやるのか。
すごい絵面になるな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.31 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64418379

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン不発:

« 核禁止交渉決議 | トップページ | ポーランド人 »