« 鳥取地震 | トップページ | 爆死 »

2016.10.23

単独遭難事例

 今日は、かごんまユナイテッドFCの試合が久しぶりに関東であります。五ヶ月ぶりくらい? 楽しみにしていたのですが仕事がピーで行けません。なんとか2位に上がって欲しいのですが。
 あと日本シリーズも、かごんま出身選手の大活躍で何よりです。今年はやっぱり広島に勝たせたいですね。

※ 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」
http://lite-ra.com/2016/10/post-2640.html

 言わせておけ。どうせ関西ローカルと地方しかネットしてないんだから。関西のこの手の論調って、アンチ東京で受けるから言ってんの?

※ 地震学者が危険性指摘 鳥取巨大地震は南海トラフの予兆か
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192403/1

>どこ吹く風で営業運転を続けている鹿児島県の川内原発と愛媛県の伊方原発は即刻止めるべきではないか。

 そう来たか、ゲンダイw。伊方は止めた方が良いけど、川内は関係無い。

※ 英空軍のタイフーン戦闘機、国内初の日英訓練で飛来 空自と共同実施 三沢基地
http://www.sankei.com/politics/news/161022/plt1610220020-n1.html

 ええい! 戦闘機はいい戦闘機は。一緒にやって来た新型給油機を映せ!
観閲式でサプライズ・ゲストとかやってくれれば良いのに。

※ 安倍首相 自衛隊殉職隊員追悼式に参列
http://mainichi.jp/articles/20161022/k00/00e/010/227000c

 この一年間で、最大の犠牲者を出したのは鹿屋での6名殉職の墜落事故です。ただ、それを上回って、10人前後が過労死で亡くなっているそうで、もう人のやりくりで何とかなるレベルじゃないんだから、いい加減、人を増やさないと。財務省に人を増やすつもりがないのであれば、部隊を明確に縮小すべき。
 改めてご冥福をお祈りします。ご遺族、とりわけ子供たちが望んだレベルの教育を受けられるよう、生活の保障がきちんとなされることを希望します。

※ 移民受け入れには3つの利点、米機関が日本を例に主張
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00013987-forbes-bus_all

>移民受け入れ反対派の主張が正しいとすれば、移民にやさしくない日本は圧倒的な経済大国になっていたはずだ。だが、日本はそうではない。経済・人口の両面で、危機に直面している。<

 それを言っちゃあ、お終えだよ!w。てその通りだよね。それが何もせずに起こったことの全て。事実。fact。四半世紀前門戸を開放しておけば、次の世代がもう社会に出ている頃ですよ。こんなはずじゃなかったのに。治安悪化が何だ! 治安と景気、どっちを取ります? 私は年金生活者でも公務員でもないから、選択の余地無く景気を取ります。

※ バブル並景気でなければ給付額上がらず…驚愕の年金新ルール
http://news.goo.ne.jp/article/jisin/nation/jisin-26051.html

 これは難しい話で、給付を下げて、年寄りに死ねってことか! とか、若者に金を回すべきという単純な話でもない。なぜなら、老齢化社会ではお年寄りの消費は全く馬鹿にならず、給付額を減らせば、即、GDPに跳ね返って来る。とりわけ公務員と年寄りしかいない地方経済が打撃を受ける。
 でも実際、金は無いから減らしましょうということで実際に減らして、医者行くのを我慢したりすると、重篤化してからの医者通いになって逆に医療費が嵩んだりもする。
 だからその辺りのさじ加減がもの凄く難しくなる。理想を言えば、二世帯や三世代での生活を推奨し、家の近くのケアホームで終活できるようなライフ・スタイルをモデルとし、国がそれを後押しすることでしょう。そうすれば、年金に頼らず、それなりの暮らしが過ごせる。それにはまず現役世代の結婚を促進する必要があって、その即効薬は景気回復だから、なおハードルが高い話になる。いずれにせよ、この四半世紀の不況がもたらした大量のロスジェネ世代は、そのまま老いてしまうから、長きに渡って、行政が手当てするしか無い世代が出て来る。それは今更移民を入れた所で、手当てできない話ですよ。

※ <山で不明>13日ぶり救助 53歳男性、わき水飲み 奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000065-mai-soci

 こういうベテランのハイカーにとって、この季節の2週間くらいのサバイバルは何てことはありません。日本の成人男性の体力なら僅かな雨水だけで十分持つ。
 ただ、こういう生還事例が滅多に発生しないのは、まさにベテランであるが故に、仮に道迷いや滑落しても、さっさと、数日でエスケープできるからです。ニュースにもならない。
 ではなぜ今回、この人は脱出にそれだけの日数が懸かってしまったのかと言えば、恐らく負傷のせいでしょう。道迷いして焦って歩いている所で、うっかり滑落して身動きが取れなくなる。登山道遥かだから叫んでも誰にも聞こえない。2日間身動き取れない間に、更に体力と思考力を消耗する。
 肩を貸せば歩けたという話だけど、血だらけだったということで、相当に酷いはずです。胸を骨折したということだけど。早く詳細を知りたいです。
 この遭難事故からわれわれが学べる教訓は、ソロはやるな! ということです。どうしてもソロしたければ、滑落した後、身動きできなくなることを想定した装備を持てということです。ホイッスルなんて空気みたいに軽いんだから、2、3本は持つべき。レッドフレアだって重さは知れている。カー用品として500円もしない(Amazonでは売っているけれど、なぜか山岳ショップには置いて無いのね)。

 あと、部長職という要職を考えると、後で引き立ててやるからとか言って、若手を騙して一緒に登るべきですよ。隣県では大地震もあったばかりだし。

※ 女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00050096-yom-soci

 大往生でしたね。冒険家は畳の上で死んでなんぼですよ。合掌。

※ 沈黙続けるボブ・ディランは「無礼かつ傲慢」 ノーベル文学賞選考メンバーが批判
http://www.sanspo.com/geino/news/20161022/sot16102210480004-n1.html

 はあ? あんたたち何様よw。だからこういう賞は嫌いなんだよ。誰もが権威になびくと勘違いしている。

※ 外国人観光客との事故でけが 沖縄署が人身事故扱い拒む 「すでに帰国」理由に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00067362-okinawat-oki

 これがもし米国人だったら地元紙が放って置かないからw、たぶん中韓の観光客ということでしょうね。国際免許証ありだから、場所柄台湾の可能性が高いんだろうか。
 ただ、当然これからこういう事例は増えるわけで、警察庁はきちんと指導しなきゃ駄目よ。あと、罰するとか慰謝料という話になると、これは相手国政府も絡む話なので、外務省は、関係国と協議して、故意犯ではない交通事故に纏わる協定を結ぶべきでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 性的パートナーを見つけることができない人は障害者扱いに
https://jp.sputniknews.com/life/201610222931817/
※ 中国人学生が偏差値牽引!ある高校の「選択」
http://toyokeizai.net/articles/-/141135
※ 「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/101600693/?rt=nocnt
※ 討論会「真の勝者」は赤いセーターの男性? 米大統領選
http://www.asahi.com/articles/ASJBP6FLTJBPUHBI02F.html?iref=comtop_8_02

※ 今朝の空虚重量 76.4キロ

 腰痛。前日より若干良くなる。木曜日くらいな感じ。

※ 有料版おまけ 鉄道って、何トン運べるの?

|

« 鳥取地震 | トップページ | 爆死 »

コメント

>>観閲式

テンガロンハットを被っている陸自の隊員が写っていましたが、中即連辺りの人員でしょうか(ブッシュマスターもいることだし)。


>ロシアの空母機動部隊、北海から英国海峡へ 軍事力示威か

http://www.cnn.co.jp/m/world/35090950.html

投稿: KU | 2016.10.23 10:29

>>>テンガロンハット

西普連のようですね。にしても、今日は風があるから各部隊の旗手は大変ですね。

投稿: KU | 2016.10.23 10:42

>※ 移民受け入れには3つの利点

移民という建国ファンタジーに満ちた国の戯れ言を日本が受け入れる必要無し。

投稿: ほる | 2016.10.23 10:53

>治安か景気か

これについては私は治安ですね。
多少の不景気や生活水準の下落は耐えられますが、治安の悪化は耐えられそうも無いです。
もちろん、人は慣れるものなのでいつかは景気を選択することもあるのかもしれませんが、多分治安も並行的に下がってるんでしょう。
子供の声を騒音扱いする声が大きい社会で移民は現実的では無いと思います。

投稿: 葛城 | 2016.10.23 10:59

>鉄道って、何トン運べるの?

世界には1万トンってのがゴロゴロ走ってますね。
北米でも、海上コンテナ2段積み、50両以上なんてのが、バンバン走ってます(50両まで数えて目がまわった)。
コンテナ1個30トン、貨車10トンで一両あたり70トン、50両で3500トンか。 まだまだ行けるよー。

投稿: MFT | 2016.10.23 11:15

>移民にやさしくない日本は圧倒的な経済大国になっていたはずだ。

日本は経済優先、経済大国を目指して深刻な公害をもたらした。その教訓から移民という公害を避けている。

今日の話題とは関係ないが、今、将棋のNHK杯をテレビ観戦している。
問題の三浦九段対橋本八段。ヤツは一億%クロといった橋本崇載。
録画撮りで事前にやったものだろうが興味深い対局。早指しのなので離席はない。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.23 11:18

>>観閲式

でも考えてみたら分列行進曲って薩摩の賊軍討伐の曲。
鹿児島とかでも平気で演奏できるんでしょうか?
それとも土人ならぬ賊軍扱いで地元が反発?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 11:33

※ 英空軍のタイフーン戦闘機、国内初の日英訓練で飛来 空自と共同実施 三沢基地

ちなみに地球の反対側にある本国では本日はデヴォンポート海軍基地の一般公開。

https://www.royalnavy.mod.uk/news-and-latest-activity/events/airshows-and-open-days/161023-devonport-naval-base-open-day

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 11:36

>この遭難事故からわれわれが学べる教訓は、ソロはやるな! ということです。

危ないところへは行かないのが一番。
将棋は三浦九段があっけなく投了。ハッシーの勝ち。時間を20分も余してどうするんだよ。w

投稿: シーアルローテ | 2016.10.23 11:43

>治安と景気、どっちを取ります?
治安が悪化すれば治安維持のために税金が余計に投入されると思います。
また社会生活に制限がかかり、経済活動にも影響が出るでしょう。
(夜間、自由に出歩けない。 日中でも余計な外出は控えるとか)
会社や個人宅で今以上に金をかけて、セキュリティを強化するでしょう。
(セキュリティ関係の企業は、儲かるのかな)
あくまで予想なのでどの程度の影響が出るかは分かりませんが、単純に景気が良くなるとは
思えないですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.23 11:46

>英空軍のタイフーン戦闘機

3日の入間にでも来てくれたらいいのに。
30日の岐阜には来ないとホームページに
載っていましたが。

>分列行進曲
仲の悪い(?)警察でも、「抜刀隊」の名で
行進曲として使っているそうですが、
鹿児島県警のみ絶対に使用していない、
という話を聞いたことがあります。

投稿: bluegoat | 2016.10.23 11:47

>外国人観光客との事故でけが 沖縄署が人身事故扱い拒む 「すでに帰国」理由に

>たぶん中韓の観光客ということでしょうね

韓国や台湾なら国際運転免許証や外国運転免許証あるから未だよいけれど
中国だと対象外で日本で運転免許試験を受けなければ日本の運転免許証に切り替えられない。
http://www.r-kanagawa.co.jp/use/license.html
http://www.nemushishi.net/marriage_faq08.html

中国人では本来無免許になるはずだけど「第三者が借りた車に有償または無償で同乗したケースが考えられる」
沖縄のレンタカー無法地帯過ぎだわ・・・
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/2875

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.10.23 11:50

治安の良し悪しを意識する場合、実際に自分や家族の体感する分と、
ニュースなどで見聞きする分と二通りあると思います。
自分の体感で一番物騒だったのは中学校時代で、
張り手を食らって鼻をへし折られたのも学校内でした。
当時は相手の親と本人が自宅に謝りに来て、こちらの親もケンカはよくあることと言って、それでオシマイ。
警察沙汰にもニュースにもならなかったから世間的にも統計的にも「無かったこと」のまま。
今なら多分表に出て警察の記録にも残るし、統計上も中学生の暴行傷害事件として計上されるでしょう。
その後は特に物騒な目には遭わずにこの歳まで来た。
わたしの体感治安は子供時分より大人になってからのほうがずっと良い。
逆に大人になってから犯罪に巻き込まれた人の体感治安は、今現在最悪なのでしょう。
昭和30〜40年代当時の凶悪犯罪の発生率は現代よりずっと多かったと聞きます。
凶悪犯罪ともなれば当時も今も真面目に警察に被害届を出すから比較出来る。
窃盗や暴行傷害などの中・軽犯罪について統計上は当時も今も同じくらい悪いそうですが、
昔は届け出が無かっただけで実際の発生率は現代よりずっと多かったと思います。
自分が体感する治安とニュースや統計に現れる治安、どちらもアテになりそうでならないと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.23 12:01

失われたXX年と云われている時期を通しても、諸外国の状態と比べれば
日本の景気はそんなに悪くなかったと思うんですよ

アメリカは戦後も結局日本が思い通りにできていないからこんなこと云っちゃうんですよね

アメリカの白人はもう一度欧州の地続きの場所でガチンコで競争すればいいんですよ

投稿: | 2016.10.23 12:18

>>>観閲式

オスプレイ&ストライカー、キタ━(゚∀゚)━! やっぱりストライカーは、96式なんぞと違って武骨さがある!(>_<)。でもICVタイプばかりでMGSは参加しませんでしたね。まさか、機動戦闘車に気を使ったわけでもないでしょうけどw。それから、C-2も飛びませんでしたね(ボイジャーもorz)。世間にアピールする良い機会だと思いますが。

投稿: KU | 2016.10.23 12:20

※ 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対

>高江の住民に実施したアンケート結果を放送。18歳以上の全住民110人のうち78人から回答があったというが、その結果は「反対」が58人(74.4%)、「その他」が19人(24.3%)、「賛成」は1人(1.3%)だった。

そりゃあ家が分っているんですから、下手に「賛成」なんて言うと後が大変。
良くて嫌がらせ、下手すれば命を失う。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 12:32

>ええい! 戦闘機はいい戦闘機は。一緒にやって来た新型給油機を映せ!

こちらでいかがでしょう?前方からだけですが。

https://twitter.com/RoyalAirForce/status/789824633990066176

あと格納庫の中は報道関係者等で一杯。

https://twitter.com/RoyalAirForce/status/789768530988109825

おまけ、英国大使館のコメント。

https://twitter.com/UKinJapan/status/789994938498883584

でも駐在武官はどうしたのでしょう?
三沢でお出迎えの後、大使館の車で東北道走って観閲式?


でもって我が防衛省、空自、統幕のコメントは明日?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 12:43

>メルセデス初のピックアップトラック、シルエットが見えた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000004-rps-ind

それでお幾らなんでしょう?
あと部品の供給体制がしっかりできれば距離で有利なアフリカ・中東等ではトヨタに変わって内戦・テロリスト御用達になるかも知れませんね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 12:50

>>ストライカー

そりゃもちろんバストプルンプルン、じゃなくてバトルプルーブンされていますからねえ。凄みが違う。
自分としてはそんなもんよりバストプルンプルンのほうに遥かに興味があるのですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.23 12:52

>沖縄署が人身事故扱い拒む
彼の地で日本人の人権生命は、特ア人に比して塵芥の如く、というのは常識でしょうが。
多分、あらゆる公機関にも侵蝕は進んでいるのでしょう。メディアと同じように。
日本人は、特ア人に奉仕する奴隷がごとしですよ。日本中がそうなるのも遠い将来の話じゃない。早く食い止めないと。

投稿: | 2016.10.23 13:01

※ 移民受け入れには3つの利点、米機関が日本を例に主張

でも結論は

>高度な技能を持つ移民によってもたらされる恩恵がなければ、米経済が長期的な成長を持続できる見通しは、著しく不透明になる

要は日本政府が建前として主張する「研究者やビジネスマン等の高度な人材」と言っている訳で単純労働を行う低賃金労働移民ではなし。
ゴミの分別から公園・河川敷等での違法耕作まで現在でも多くのトラブルが発生していますが、単純労働力としての移民が本格的に入った場合、現行犯射殺や国外追放を含む厳罰主義で臨むことができるのか疑問です。

国外の例ではシンガポールが外国人旅行者を含めて唾吐き、ごみ捨て等に罰金を課しているのが有名ですね。

https://ryokoukankou.com/singapore/basic-penalty.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 13:12

でも辛坊が言ってることは本当。
当のリテラも「たしかに、高江には県外から駆けつけた人も決して少なくないが、それは人口約140人という小さな集落に約500人という住民の数を上回る機動隊を派遣」と書いてるわけだから。
デモに参加してる大半は住民ではなく、県外市外からのプロ市民が参加しているということでしょ。
こんなことは日常茶飯事なので、今更どうこう言うことでもないんだけど。

投稿: | 2016.10.23 13:13

>国際線の手荷物を南海「難波駅」で受け取りOK 関西国際空港が導入方針、訪日客の利便性向上

http://www.sankei.com/west/news/161023/wst1610230019-n1.html

>手荷物は南海の特急「ラピート」などで難波駅まで輸送する。サービスの料金体系は未定。

ラピートの特急料金510円をケチるような連中が利用するでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 13:16

>国際線の手荷物を南海「難波駅」で受け取りOK

関空開業当時、バゲージチェックインはやってたけど、人気ないんで、いつの間にか止めてた
バゲージタグの目的地がKIXからNMBになるのか、あー、インドのダマン空港(どこだ?)と重なるー。

投稿: MFT | 2016.10.23 13:25

>>高江アンケート
>>反対しないと命が無い云々

そんなの嫌々「反対」と答えなくても最初から回答しなけり済むじゃないですか。
実際無回答な住民も結構居るんだし。
まさか無回答者に対して「なんで反対しないんだ」とか言って県外のプロ市民が脅したり殺したりなんて事はありますまい。
オルタナチブが売りの当ブログのコメント欄ですが、こと基地問題となると何故かゼロか100かで断じたがる人が多い。
どなたかも言っていましたが、基地問題なんざ賛成意見と反対意見を足して2で割るくらいで丁度いいと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.23 13:39

>性的パートナーを見つけることができない人は障害者扱いに

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/22/news041.html

投稿: LbyNS | 2016.10.23 13:40

テロじゃないと思うけど

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740941000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


>性的パートナーを見つけることができない人は障害者扱いに
妖精さんは病気?

投稿: MFT | 2016.10.23 13:42

>移民受け入れには3つの利点、米機関が日本を例に主張

高度な技能を持つ移民の受け入れに反対している、いかなる移民もすべて反対の"移民受け入れ反対派"ってどこにいるんだろうね?単純労働者を"高度な技能を持つ移民"かのごとく偽装して受け入れを企てる経団連の回し者はいっぱいいるが。

そもそも高度な技能を持つ移民は日本に来たがらないでしょ。わざわざ日本語を勉強しなきゃいけないわけで。なぜ米英等に行くかと言えば、英語圏の大国だから。なんで高度な技能を持つ移民が米英等を選択肢から除外して日本に来るのか。移民受け入れ賛成派は詐欺師と空想家ばかり。

>結論
>こうした調査結果などを受け、NASは以下のように結論付けている。
>「移民によるイノベーションは、米国生まれの人たちの生産性を高めることができる。それが、1人当たりGDPの伸びにつながっている可能性は極めて高い」
>「つまり、高度な技能を持つ移民によってもたらされる恩恵がなければ、米経済が長期的な成長を持続できる見通しは、著しく不透明になる」

投稿: | 2016.10.23 14:24

>治安と景気、どっちを取ります?

元記事は高度な技能を持つ移民を対象にしているわけで、高度な技能を持つ移民が暴れて治安を乱すと思っているのでなければ、この問いは失当。

投稿: | 2016.10.23 14:37

こっちのがわかりやすい宇都宮
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

投稿: KI | 2016.10.23 14:46

縮小する一方の日本経済では、国土を防衛する
ことはできません。
安倍首相の移民受け入れ政策に従って、医療費
がかかるばかりの旧日本人を扶養する義務の無
い新日本人に、戦略的に地方を明け渡して行か
なければ、日本の国体は外国の無秩序な侵略に
曝されます。

投稿: | 2016.10.23 14:52

安倍首相支持者を標榜していた者ほど、その政
策を理解せず、今になって手の平を返す変節漢
ばかりなのはどうしたことでしょう。
余りに愚かなのでしょうか。安倍首相の支持層
が卑劣漢ばかりで、本当に失望しています。

投稿: | 2016.10.23 15:01

>縮小する一方の日本経済では、国土を防衛する
ことはできません。

日本海を渡ってこれる海軍はごくわずか。
それを防衛するのは容易い。

それでも不安なら核機雷でもよういしておきたまえ。

どうせ中国人を日本人と入れ替えたいアホの妄言だろうけど。

投稿: ほる | 2016.10.23 15:02

 番組の途中ですが、

やったー! かごんま圧勝、栃木が分けて2位に上がったお(◎´∀`)ノ

投稿: 大石 | 2016.10.23 15:05

本日の「そこまで言って委員会NP」もまた、面白劇場でした。各都市の課題について、首長(元首長)を招いて論じていました。
東京;猪瀬氏
名古屋:河村市長
大阪:松井知事
傑作だったのは名古屋編です。河村氏、フルボッコで可哀想なくらいでした。いえ、可哀想と言いながら、大笑いさせていただきましたけどね。

投稿: ペンチ | 2016.10.23 15:08

専門教育を受けた外国人にとって、日本は労働
市場として定住する魅力が全く無いため、単純
労働者を受け入れる以外選択肢はありません。
安倍首相の指導のもとに、移民を主体とする新
しい美しい国を建設するのは、安倍首相を指導
者に選んだ、選挙民の多数意見です。
選挙結果に従えない者は新日本に居場所はあり
ません。
外国人は出て行くべきです。

投稿: | 2016.10.23 15:14

>番組の途中ですが、

水を指すようで恐縮ですが、1時間遅れで試合中の大分も、後半途中で4-0と圧勝中です。
このままいけば得失点差で3位に戻りそうです。
とはいえ、栃木が引き分けたんで、ますます三つ巴感が増してきましたね。

投稿: PAN | 2016.10.23 15:26

>外国人は出て行くべきです。

つまり2016.10.23 15:14さんは自ら出ていくということの表明ですね。
了解しました。さようなら。

投稿: PAN | 2016.10.23 15:29

>>>宇都宮

宇都宮で連続爆発 1人死亡3人けが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740971000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

元自衛官ですか・・・・


>「悪魔払いの儀式」で子ども3人死亡、ミャンマー

http://www.afpbb.com/articles/-/3105395?act=all


>日本人は依然、「たばこの害」を侮っている!

http://toyokeizai.net/articles/-/140513?display=b

投稿: KU | 2016.10.23 15:55

>日本は労働市場として定住する魅力が全く無いため、単純
労働者を受け入れる以外選択肢はありません。

労働市場として魅力が無いのに単純労働者は定着するって矛盾しているね。

わずかな行数に複数の矛盾を繰り込めるあなたは福祉の手厚い北欧にでも移住してはいかが?
あ、北欧も高度技術者以外は受け入れなくなっていたかな?

投稿: ほる | 2016.10.23 16:02

>労働市場として魅力が無いのに単純労働者は定着するって矛盾しているね。

これは正しいと思います。

昨日にも投稿いたしましたが、日本は労働市場としては魅力が無くても、生活する空間としては非常に魅力的なのではないでしょうか?
便利で、サービスの質がよく、治安のよい、医療システム完備、教育システム十分 な国なんて、あんまり他に無いと思います。

でなければ、ビルマやラオスやカンボジアからの難民の方の定住や、××戦争で逃げてきた方が60年経っても帰らない、なんて事はないと思います。
一方、戦後、台湾(大陸)から逃げて来た上級市民の方々がどっかに去りました。台湾社会が十分魅力的なのか、カナダかアメリカかに次を求めました。

つまり、単純労働者を移民の受け入れは恒久的かつ不可逆的な対応が必要になるのです。トルコ人in西ドイツみたいに。

投稿: MFT | 2016.10.23 16:27

> 鉄道って、何トン運べるの?

1両で150トンくらいだったはず<安全係数など入っての値
2両で240トンの変圧器を運んでいるらしい。
分散できればもっと重いモノも輸送はできるでしょうね。

専用貨車を作ればもう少し重たいモノでも行けるかもしれないが、それより線路地盤の強度とか、分散した場合のカーブの具合とかが制約になりそうです<あと高さの制約もあった。

投稿: 一般書店で | 2016.10.23 17:09

>そもそも高度な技能を持つ移民は日本に来たがらないでしょ。
 そもそも、高度な技能を持つ移民を受け入れなければならないという理由が、良く分からない。そんなに日本は人材不足なのか?そうじゃじゃないだろう。理工系でも、人文系でも、日本人の中から優秀な人材は養成し得るし、不足は生じない。アメリカみたいに、世界中から「アメリカンドリーム」を羨望されて、黙っていても途上国の一旗組が押し寄せる国じゃないし、一度留学で出て行った優秀者が、二度と帰って来ない国でもない(中村修二のような、ごく一部の例外を除けば。野口英世の終生の夢は、何時か帰国して、明治大帝の侍医になることだった。)。
 であるから、ごく一部を除けば、「ジャパンドリーム」を抱いて来日するのは、単純労働者ばかり。そういう連中でも、祖国に比べれば遥かにマシな生活ができるから。住居が狭いアパートで、受けられる教育が高校まで、仕事は単純労働でも、途上国に比べれば夢のような生活水準に違いない。そうであったととしても、受け入れれば消費が伸びて、日本経済に益するなんて考えたらいけない。不足する労働力を、機械化・自動化することで得られる経済成長、世界に先駆けて実現するイノベーションの機会を放棄して、日本を旧態依然の人力依存社会に留めてしまうことに他ならないから。それは、「日本国民」の利益にならない。
 そうならないために、単純労働者の受け入れも、シャットアウトするにしくはない。途上国で貧困に喘ぐ人々には、ODAの積み増しで、少しでもその社会が向上するように援助するに留めておけばいい。それだって、世界には他にできる国は殆どないのだし、嫌だというなら勿怪の幸いで、じゃ、あばよ、とだけ言っておけばいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 17:16

自己コメントの訂正です。
高江のアンケートは「賛成」「反対」のほかは「無回答」じゃなくて「その他」でした。
たぶん「どちらでもない・よくわからない」といった内容なのでしょうけれど。
はっきり意志表明したくない人のために準備された選択肢なんだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.23 17:24

>自分としてはそんなもんよりバストプルンプルンのほうに遥かに興味があるのですが。
 そりは、観閲式の徒歩行進部隊の最後尾のことを言うとるのでつか?
 バストはともかく、制服がスカートで統一されていて、あんよが見られるのは大変結構なことですが。(防大女子はパンツ。防衛医大はまだスカートなのがええわ。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 17:30

>潘基文事務総長「国のためにどんな役割を果たせるか考える」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000003-cnippou-kr

宗主国様との併合条約に署名してここ100年程異常だった関係を正常化するのが一番。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 17:32

宇都宮から自爆事件のレポートを、岸信千世が送りました〜
http://www.news-postseven.com/archives/20160108_374418.html
あぁ、かの有名な(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

投稿: pongchang | 2016.10.23 17:39

>不足する労働力を、機械化・自動化することで得られる経済成長、世界に先駆けて実現するイノベーションの機会

それやっちゃうと、納税者の数が減って国家予算の額が減って、官僚様が大きな顔できなくなるし。(私に回ってくる高齢者福祉予算も減るし)
こりゃ、ロボット人頭税を創設するしなないですね。
ロボットに創出した富の労働配分率が与えられたと仮定して、その仮想所得に対して、所得税を課す、とか。

あと、「アメリカンドリーム」で途上国の若い才能を集めちゃうって事に対して、途上国側からの怨嗟ってのはないんでしょうかね?
米国で育ち、花開いた才能を出身国のために使うって事はよく有るんでしょうかね?

投稿: MFT | 2016.10.23 17:44

>そもそも高度な技能を持つ移民
でもなあ、せっかく国が金出して招いた留学生、特に院生って日本で就職しないんだよなあ。
優秀な人材ほど就職は別の国。アジアで働きたい者でもシンガポールや台湾、香港。
脳天気な大学上層部や役人は知日派が増えたと無邪気に喜んでいるが、現場の教員は何だかなあって思っている。

投稿: | 2016.10.23 17:48

『【マスゴミ悲報】TBSサンモニ「沖縄“土人”発言、警察や松井を叩く動きが全然広がらないの!私達どうすれば…」(動画&キャプ)』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49841231.html
 マスゴミや自称「市民」の罵声で、世の中が動かなくなったのは、非常に良いことである。ネット、2ちゃんねる、そしてネトウヨは確実に日本のためになっている。

>なぜコレを報道しないの?なぜ、こんな暴力、脅迫を機動隊員は受けなければならないの?
こんな場所に配置されたくないだろうな、彼らは
https://twitter.com/hashizo1998/status/789247261372850176
「権力」の後ろ盾を持たない般ピーも、真実を広く世に訴えることができるようになった。
 ブラボー!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 18:02

>そうであったととしても、受け入れれば消費が伸びて、日本経済に益するなんて考えたらいけない。

結局、仕事に見合った給料を支払って来なかったことが原因でしょう?
安価な労働力を受け入れたとしても「現地の常識」を持ち込まれ公園での耕作から雇用者を殺すことまで弊害は様々。
そもそも安価な労働力が必要な単純労働って本当にロボット化できない?
コンビニも「巨大自動販売機」にしておけば問題ないと思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 18:19

 いいんじゃない?日本の大学院等に留学した外国人が、全部まともで優秀な人材かどうか、分からないんだから。
 かの奥田愛基くんですら、一橋の大学院に進学できる。日本の大学院なんて、所詮そんなレベル。全部が全部でないにしろ、卒業生のレベルも程度が知れる。
 そうでなくても、韓国出身の金慶珠(東海大教授・東大博士)とか、朴一(大阪市立大大学院教授・3世)とか、ろくなんが思いつかない。こんな奴らの同類が、自発的にシンガポールや香港に逃げて行ってくれるなら、日本としては自力で追い出さないで済むだけ、有り難いことこの上ない。留学生が日本のためになるなんて、幻想は抱くべきじゃない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 18:23

>脳天気な大学上層部や役人は知日派が増えたと無邪気に喜んでいるが、現場の教員は何だかなあって思っている。

結局、「実績」を数値でしか測っていないのが原因。
「インバウンド✕✕万人」と言っても国内でどれだけお金を落としたのかが重要。
中国からの観光客が中国人経営のホテル宿泊と免税店での買物で税金も含め日本国内でどの程度プラスになるのか?
また先日の南海電車の大荷物持ち込みやらJRパスを利用した指定席の大量確保で一般利用者は大迷惑。
自由席乗り放題はともかく、指定席は一回毎に千円程度取らないと元が取れない。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 18:36

>シャープ、三原工場の閉鎖検討=国内生産拠点を再編

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000040-jij-bus_all

>同工場は過去にも経営再建のために閉鎖が検討された。

結局、閉鎖しても買い手はないため固定資産税は払わなくてはならない。
それとも市に寄贈?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 18:40

>築地市場、修理し延命=劣化進み高額補修も―都、来年度も対策予算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000042-jij-pol

>安全や効率面で懸念が出てきたため。都や業界団体では追加の補修工事などの対策に乗り出した。

オリンピック施設の報道で影が薄くなった感のある築地ですがアスベストは?放射能マグロは?
そもそも何で移転先が受入余力のある太田ではいけない?
そこまで書いて報道でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 19:00

※報ステSUNDAYですが、宇都宮の事件を報じたので内容が変更されておりましたorz


>150年来の謎、氷の表面が濡れる仕組みを解明 北海道大学

http://univ-journal.jp/10176/?show_more=1


>甘い飲料を1日400ミリ摂取、糖尿病リスク倍増か

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35090958.html


>観閲式で安倍首相が訓示、安保法新任務の意義強調

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2898664.htm

いつもDVDでしか見ないので初めて式の全てを見ましたが、総理の訓示って、いつもあんなに長いんですか?

投稿: KU | 2016.10.23 19:12

>>エイチマンさま
アメちゃんの綺麗どころのパツキンのポンキュッポンが、
膝上30センチくらいの制服で分列行進なんかやった日にゃあ、
麿の46サンチ砲が怒髪天を突いてしまうでおじゃる。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.23 19:14

>>>バストプルンプルン

なるほど。つまり96式タンより、すとらいかータンのほうが発育が(違

投稿: KU | 2016.10.23 19:21

>膝上30センチくらいの制服で分列行進
 そんな行進、イワンとかのお家芸でつよ。
『Military Girls From Russia   美しいロシア軍女性兵士』
https://www.youtube.com/watch?v=QHPiBKcBA2k
 ↑1分39秒くらいから。

 あんよはないが、こっちもグー。
『世界の美人女性兵士たち【ランキング国】』
https://www.youtube.com/watch?v=ShS8GXQL3VY
 ああ、亡命したくなる……なんてことは、思っても言っちゃいけないな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 19:32

96式 vs ストライカー
某あくしずの擬人化に反映されそう

投稿: | 2016.10.23 19:37

>宇都宮公園爆発 焼死体は72歳の元自衛官 靴下に遺書挟む「命を絶って償います」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000515-san-soci

やたら「元自衛官」が強調されている印象を受けますが、定年まで勤めたのか一時的に在職したのかでも異なるはず。
現在まで報道されている限りでは

1.男性が爆死(?)しトバッチリで数名の負傷者が出た
2.靴下から「死んで償います」と言う意味の遺書が見付かった
3.駐車場で車が炎上し数台が巻き添えとなった
4.男性の自宅も火災が発生し全勝した

「死んで償う」という人間が他人に迷惑を掛ける可能性が高い昼間の公園で自爆する?
自宅や車を炎上させた目的は?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 19:41

>>>そこまで書いて報道でしょう?

報道しない自由でつ!(キリッ!( ・`д・´)


>>>96式 vs ストライカー

主力戦車は擬人化されているのにねぇ。やっぱり、陸戦の華は戦車ということでしょうか。

>知らないと損!洗濯の本当に適切なやり方

http://toyokeizai.net/articles/-/138155?display=b


投稿: KU | 2016.10.23 19:48

『ミス・ワールド生活体験支援』
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/activity/sonota.html
>第1後方支援連隊は練馬駐屯地において、ミスワールド日本代表選考に伴う生活体験を行いました。ファイナリスト28名は分隊教練体験・救急法体験等を協力し合いながら行いました。
 残念ながら、我が国はここまでが関の山。
♪そっとしておいてくれ ああ 月曜日(あした)につながる今日 くらい

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 19:49

※ 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対
なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」

>関西のこの手の論調って、アンチ東京で
>受けるから言ってんの?

本音だからでしょう。

ところで、高江の住民はあの反対運動に賛成しているんでしょうかね。また、そろそろ、デモしているプロ市民の皆さんの機動隊に対する非道ぶりが広まりつつあります。よいことです。自分たちの行いが広まることで、大衆の支持をどんどん失っていく。いつもの左翼のお決まりの道ですね。

===

※ 安倍首相 自衛隊殉職隊員追悼式に参列

南スーダンで殉職者が出ないといいですが・・・

===

※ 移民受け入れには3つの利点、米機関が日本を例に主張

高度人材が日本なんかにこない、なんて意見もありますが、そんなことありません。日本の住環境の良さや日本文化の吸引力は一部の人には強い魅力です。また、結局日本人と結婚したりして、日本に住みついたりする人もいます。

そういう人はほっといても日本に来たりもしますが、よりそういう動きを促進するために、ワーキングホリディだったり、留学生ビザや、留学生ビザからワークビザへのスィッチの緩和などを考えてみる必要があります。最初から超高度人材をひっぱりこむのではなく、超高度人材の青田買いですね。

こういう形で質の良い外国人を日本社会に呼び入れることで、経済的な波及効果が望めるだけではなく、人口増や、100%を無理にしても治安に悪影響を与えるような人材を排除することが可能になるでしょう。

===

※ 沈黙続けるボブ・ディランは「無礼かつ傲慢」

まぁ、電話されて出もしない、というのは失礼だとは思いますが、ロッカーに礼儀を求めてもねー。これについては、かんべえさんの書き込みが正鵠を射ているかと思います。

http://tameike.net/comments.htm

の10月23日分。

ちなみに、10月17日の「グローバル化・国家主権・民主主義がトリレンマの関係にある」というのもすごく面白かったです。一読の価値があります。

===

※ 外国人観光客との事故でけが 

>たぶん中韓の観光客ということ
>でしょうね。国際免許証ありだから、
>場所柄台湾の可能性が
>高いんだろうか。

なぜか、中国人がレンタカーの運転をしているケースがあるみたいなんですよねー。不思議。

===

※ 中国人学生が偏差値牽引!ある高校の「選択」

これも高度人材の日本呼び込みの一つのアプローチですよ。まぁ、多くの人は帰国したり、三国に行くのかもしれませんが、それでもいい。真の日本に触れて、日本という国を理解した中国人が増えるだけでも、よいことです。

===

※ 「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安

>アップグレード駄目絶対! 

アップグレードしなかった私は勝ち組?

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.23 19:53

>爆発物で自殺図ったか 死亡の元自衛官の衣服から遺書 宇都宮

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741091000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

>死亡したのは宇都宮市針ヶ谷町の元自衛官、栗原敏勝容疑者(72)と確認されました。

>このうち1台は元自衛官が所有している車だということです。

>公園から8キロほど離れた元自衛官の自宅が全焼する火災があり、

この書き方はおかしくないでしょうか?
名前を出したのなら「栗原容疑者の車」「栗原容疑者の自宅」と表記すればよいはず。やはり人権派弁護士の同類なのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 20:00

>衆院ダブル補選 東京10区は小池百合子氏支援の自民・若狭勝氏が勝利 福岡6区は鳩山邦夫氏の次男が分裂選挙を制す

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218543

投稿: KU | 2016.10.23 20:15

>人権派弁護士の同類
「人権」とか「平和」を叫ぶ者ほど、人権を踏みにじって平然とし、好戦的なのは、戦後日本では常識的事項です。
 ここに出没するパブ弁!氏が、「憲法違反の自衛隊に属する者に、人権はない」と主張したのも、そうした風潮の元では当然の態度なのです。高江に出没する「市民」が、強奪や暴力を行使するのも、不思議ではありません。新左翼は、護憲を叫ぶ癖に「闘争」とか「打倒」とか叫ぶことが当たり前ですし、共産党も「たたかい」を愛唱しています。北朝鮮の拉致を熱心に否定していたのも、こいつらです。
 実は、人権派とか平和主義者の正体は、遅れて来たボリシェヴィキで、本音では暴力革命がやりたくて仕方がないが、体制に勝てるわけないから集会や電波の中で絶叫してマスかいているのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 20:19

>観閲式

ニュースでの首相の式辞、「国防を任ずるに当たって、業務が増えて大変だけど頑張ってね」の趣旨でした。
本当にそう思うんなら、観閲式、観艦式、あるいは総火演なんか止めりゃあいいのに。どれだけの合理化やら負担軽減に繋がることか。それ用の無駄な準備や訓練も不要になりますし、実戦には一切関係ないですもんね。

投稿: ペンチ | 2016.10.23 20:25

※ 外国人観光客との事故でけが
先週,那覇からやんばるへレンタカーを借りてドライブしてきたのですが,
目につくのは「赤ちゃんが乗っています」ならぬ「外国のお客様が運転して
います」とのステッカーを貼ったレンタカー。
現地の人に尋ねるとやはり中国人観光客だとのこと。

彼らは車の中につばを吐いたり,ゴミをそのままにしたりとマナーが
よくないことや,交通ルールに不慣れなので中文のマニュアルを作成して
貸し出し時に説明しているとのことですが…
早い話,そのステッカーを貼った車には近づくなという意味合いのようです。
運転免許証のことまでは聞かなかったのが残念。

以前からいた台湾人観光客は比較的マナーがよいが,急増した大陸からの
観光客がひどいもんさーとはタクシー運転手の弁。

投稿: のれそれ | 2016.10.23 20:37

KUさま、今日の訓示は長い。栄誉礼を受ける際シルクハットを忘れそうになるし体調悪いんすかね? 村山さん(1回目)と福田さんは訓示の際休ませないで喋り始めたと記憶しております。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.10.23 20:53

>>>訓示

○○3曹35才さん

あぁ、やっぱり(>_<)。「もう終わるのかな」と思いきや、またすぐに別の話が出てくるんですものねorz。整列している隊員の皆さんもですが、総理の横にいた稲田大臣や若宮副大臣も大変だよな、と同情しながら見ていましたが(トータルで10分以上話していましたかね)、あまりの長さに途中で一回、見るのを止めました。

>>>観閲式

ペンチさん

たしかに毎年毎年、律儀に軍事パレードを行っている国は無いですよね・・・。現在の陸海空持ち回りも、観閲式の支援にあたる(旧)12師団の負担が大きいから、とかいった理由で始まったのでしたか。

投稿: KU | 2016.10.23 21:18

> ただ、二代続けて糞OSだったというのは初めてでは無かろうか。

7・8・8.1・10ですから8.1はまともだったと思いますよ。
本当は9としたかったんだけど8が出て間もないし、タブレット対応などが失敗と認めるのがやだったんで8.1なんてしましたが。


投稿: 一般書店で | 2016.10.23 21:20

>観閲式、観艦式、総火演

やる方の立場であれば本来の業務とは関係無いし、そのための準備も邪魔だし、本来の訓練にもしわ寄せがくるしで無い方が良いでしょうね。
ただ、外から見ると、警察に比べても自衛隊は外部への露出が少ない組織です。
実態とは違うとはいえどういう装備でどのような人たちがどう動くのかその一端を知ることは大事です。
そういう特別な式ならばマスコミも報道するし、外国の武官やら外交関係者も招待して交流も計れる。
また自衛隊の指揮官が内閣総理大臣であることを知らしめるのも大事です。
そういう意味で決して無駄とはいえない行事だと思います。
逆にこういうことをやらなくなってどんどん露出が少なくなる方を心配します。

投稿: 葛城 | 2016.10.23 21:35

>律儀に軍事パレード
 未だに当時の兵器や軍服を保存あるいはレプリカして、対独戦勝記念パレードをモスクワで大々的にやっちゃうロシアの方が、ずっと律儀だと思いますが。これを虚仮の一念というのは簡単ですが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 21:46

いくら関西でも沖縄ネタでアンチ東京もへったくれもないと思うけど
じゃあ東京では本土の驕りという大石先生の擁護が受けてるのか?って話
よくわからんけどどっちにしろローカルでしょ

投稿: abcd | 2016.10.23 21:56

まあ、大阪の読売テレビはひたすら沖縄の民意は違うんだと言ってますけど
選挙結果が全てでしょ。と出演者に反論されてましたな。
反対運動は暴力運動だと言って「じゃあ火炎瓶でも投げてるんですか」と
再度反論されて黙ってましたが。
そうか辛坊の番組でもやってましたか。
所詮は自己責任を散々言っときながら自衛隊に救われた挙句
引退宣言撤回してテレビに復帰する恥知らずだから仕方ないな。

投稿: | 2016.10.23 22:55

 だったら、安倍晋三が選挙結果に基づいて政権を獲得し、集団的自衛権を合憲化し、駆け付け警護任務を付与したのも「民意」なんだから、「ごちゃごちゃ言うな、1憶二千万の民意に逆らうな」という理屈になりますな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.23 23:13

>実は、人権派とか平和主義者の正体は、遅れて来たボリシェヴィキで、本音では暴力革命がやりたくて仕方がないが、体制に勝てるわけないから集会や電波の中で絶叫してマスかいているのです。

まあ自称弁護士が目指すのはそれこそ憲法の何処にも書いていない「弁護士独裁」の世界ですから。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 23:25

補選、東京10区は自民若狭の圧勝のようだ。でも、あのヤメ検、政治家に向いていない感じがする。
福岡の方は、二郎が圧勝。市長をやっていたそうで、地位が人を育てるというか政治家として様になっている。長男の太郎よりは優れていそうだ。

平幹二郎さんが急逝との報道。お風呂で亡くなっていたとか。
最初にこの人を認識したのは、大河ドラマでの原田甲斐役。地味なドラマだったが、少年時代に原作の「樅ノ木は残った」を読んで、山本周五郎のファンになった。合掌。献杯。
ついでに菊花賞をとったので乾杯。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.23 23:38

>観閲式、観艦式、総火演

保安庁が毎年やっていた観閲式を止めてしまったように本来業務に支障を来すのなら再考の必要はありますね。
ただ建前上「自衛隊」は「帝國陸海軍」とは無関係とされていますから本来であれば日本海海戦○○周年とか奉天会戦○○周年と言った区切りでの行事が出来ない事になります。

では5年毎の創立記念日行事を考えると陸が末尾0年と5年、海自が2年と7年、空自が4年と9年で10年間に6回。
現在でさえ前回経験者が転勤で居なくなりどたばたしていることを考えるとイベント会社を一つ立ち上げた方が良いのかも知れませんね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.23 23:44

>>ドゥテルテ大統領「決別発言」に米国大慌て
>>http://toyokeizai.net/articles/-/141718

>>小野寺氏、比大統領に懸念示す
>>天皇陛下会見時の振る舞いで
>>http://this.kiji.is/162752676491329541

>>ドゥテルテ氏は中国訪問中の20日、習近平国家主席の前でガムをかむような所作を見せ、物議をかもした。

この男、やはり深く考えずに思い付きで行動している。
早いとこ止めないと飛んでもない事態を引き起こすぞ。

投稿: | 2016.10.24 00:07

今はどこも定数削減やら予算縮減やらで、業務の見直しに努めています。
9年前、某地域の某担当者会議を休止しました。廃止でなく休止なのは、聞こえをソフトにするためです。前年度の開催県が必要性についてのアンケートを取っていたので、結果を踏まえてズバッとやりました。正式な通知の前の、念を入れて確認を取った際にも、みんな大歓迎でした。
味を占めて、中四国の関連外郭団体の某会議も休止にしました。もちろん各県の意向を踏まえてです。
で、5年前には、一泊二日の某会議を日帰り日程に変更しました。これもその数年前に、他の開催県が実施体制についてアンケートを取ったのに、みんな面倒で放っておいたのを、私が採り上げて変更を提案して賛同を得ました。
人員削減で忙しいとか、旅費縮減で厳しいとかよく聞くけど、本当に忙しけりゃ、合理化への取り組みをせざるを得ません。文句を言いながらも、合理化しないのは、本当のところは困っていないんじゃないですかね。

投稿: ペンチ | 2016.10.24 00:14

>>小池氏の政治塾「4千人超参加の見込み」 30日開講
>>http://www.asahi.com/articles/ASJBR7TP8JBRUTIL03M.html

>>自ら立ち上げる政治塾「希望の塾」

限定ジャンケンとか始めんのか?

投稿: | 2016.10.24 00:15

>>オランダの博物館所蔵
>>北斎の西洋画だった 作者不明6枚
>>http://mainichi.jp/articles/20161023/k00/00m/040/039000c

国宝級の絵を二束三文でホイホイ海外にくれてやったおかげで、浮世絵作家の研究は海外に足を運ばないとできないようになったのは嘆かわしいことだ。
今、日本のレトロゲームがすごい勢いで海外に流出しているが、いざゲーム博物館を作って展示しようとしたら手元にないなんてことになるかも。

投稿: | 2016.10.24 00:24

>国宝級の絵を二束三文でホイホイ海外にくれてやったおかげで、

当時は単なる包み紙。

投稿: | 2016.10.24 00:50

 当時なら包装紙程度の刷り物が、数世紀が経過しても海外で珍重されるほど、江戸時代の日本は高度な文化が溢れていたということでしょう。実際、江戸時代の日本は、北斎どころか、庶民がショー(歌舞伎)、プロスポーツ(相撲)、パックツアー(お伊勢参り、富士登山等)、外食、ショッピング(三越)を楽しめる、世界でもまれに見る庶民の生活水準が高い国だった。教育、治安、公衆衛生、消防、医療も整備されていた。どこを見たって、江戸時代から日本が先進国になれる条件が整っていたのは明らかで、こういう歴史も教育で必須事項にして欲しいですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 00:57

>96式 vs ストライカー
>某あくしずの擬人化に反映されそう
 96式:澤2曹
 ストライカー:リンダ・クロフォード伍長
 ……てか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 01:03

今、ニュースになっているのは版画ではなく肉筆。水彩画が5点で石版画が1点。シーボルトが持ちだしたもので、間違っても包み紙にされたものとは違う。ただこれ落款がない。オランダの博物館は、シーボルト直筆の目録に江戸の絵師、北斎と記されていたことを根拠に北斎作と発表した。
長野の小布施にある北斎館も欲しいだろうし、今度オープンする「すみだ北斎美術館」も欲しいすみだ。ま、購入は無理で、借りて展示会を開く程度か。

>宇都宮の爆発自殺

栗原敏勝 意見・要望 最高裁判所
https://www.youtube.com/watch?v=u90H8VbVfT4&feature=youtu.be

力作ではあるが、裁判所の人事局の職員が優秀だということがわかった以外に感想はない。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.24 01:19

>今、ニュースになっているのは版画ではなく肉筆。水彩画が5点で石版画が1点。シーボルトが持ちだしたもので、間違っても包み紙にされたものとは違う。

現代に例えるなら鳥山明の生原稿みたいなもんだね。
国宝では有り得ない。

投稿: | 2016.10.24 01:30

新垣結衣が可愛すぎるから面白いドラマ
http://blogos.com/article/195116/

よしりんは、新垣結衣ちゃんが好きみたい!
あっしも同じです。

投稿: | 2016.10.24 04:33

>今、日本のレトロゲームがすごい勢いで海外に流出しているが、いざゲーム博物館を作って展示しようとしたら手元にないなんてことになるかも。

私の記憶が正しければ、3年ぐらい前から始まったかも。
アキバのレトロ―ゲーム店、 フレンズとか、スーパーポテトで欧米系外国人の見かける事がありました。

投稿: | 2016.10.24 04:41

>平幹二郎さん急死 82歳・・・現在放送の “月9” にも出演

http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/23/kiji/K20161023013592820.html


>自衛隊が国民から孤立してしまっているのではないか

http://best-times.jp/articles/-/3437

>自民「2勝」 共闘の民進敗れる 衆院2補選

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBQ0FWWJBPUTFK01Y.html

投稿: KU | 2016.10.24 06:35

>【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000001-awire-bus_all

>A380の羽田就航が解禁された場合、欧州やアジア路線で競争が激化する可能性がある。このため、ANAはA380の羽田就航を見送った。

あれ、国交省は競争促進の立場だったのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 08:28

>だったら、安倍晋三が選挙結果に基づいて政権を獲得し、集団的自衛権を合憲化し、駆け付け警護任務を付与したのも「民意」なんだから、「ごちゃごちゃ言うな、1憶二千万の民意に逆らうな」という理屈になりますな。

沖縄の民意は違うと嘘を言うのとどうして同じ理屈になるんだい?バカですか?

投稿: | 2016.10.24 08:34

元自衛官報道

そりゃ3か所で爆発炎上しかけた自殺だから元自衛官が強調されることになっても仕方ないでしょ。
ましてこの人佐官までやった幹部自衛官なんだし。何を思ったか音無さんが自殺したら
元自衛官と報道されるのに何の不思議があるというの?
練炭自殺でもするとか電車で人身事故でもするんならともかく
こんな自殺の仕方したらそりゃ元自衛官で報道されても仕方ないでしょ。
現役時代の報復で自殺に見せかけた他殺だったりして。

投稿: | 2016.10.24 08:38

>宇都宮爆破事件

自衛官の危険性と、裁判官の冷淡さが惹起した事件ですね。

彼が不当と訴えていた裁判が、結論において不当だったかどうかは分からない。でも、裁判って結論だけの問題ではありません。十分に自分の主張をできて、それによく耳を傾けてもらえ、判決中でも納得のゆく理由が示されていたら、結論はどうであれ仕方ないと思えるもの。不満を持たれた時点で、裁判官の負けというべきです。それが社会に害悪をもたらしたわけで、裁判官の罪はまことに重い。

投稿: パブ弁! | 2016.10.24 08:41

自衛隊が国民から孤立とか言っても
今の国民意識での自衛隊アゲを見れば下手くそな保守の援護射撃なんかいらぬのな
孤立しているのは自分だというのが落ちにならないように頑張るしかないな
重鎮だかが国民意識を読んでやったり弄ろうとしたりしなくても
国民意識のほうが多分知らぬうちに勝手に進んでるのだからアキラメロン
相も変わらない戦後が本土がとかはそいつの心にあるローカル情緒としての意味しかなくなる

投稿: abcd | 2016.10.24 08:48

衆議院補選
まあ東京10区は小池の応援だし勝つべくして勝った選挙だったね。
蓮舫も地元なんで逃げられず応援に入ったけど基本安住に任せってきり。
福岡6区は熊本まで来てたのに応援に入りもしない。
勝てる選挙なら自主投票なのにコンプライアンス無視で平然と応援に入るのにな。
ここも安住だけ応援。蓮舫はゴミだな。
どうせ勝てないんだから反対政党に徹すればいいのに。
そうすればこの国では1/3は取れるのだから。
反原発、反TPP,反年金新制度の3つに徹してしまえばいいのにね。
それで1/3とるのに徹すればいいのに。
連合の反対?連合が何を言っても無視すればいいじゃない。
どうせ大企業の貴族様の言い分は関係ないし。
投票行動だって連合の組合員は実際は自民党に入れてるし。
あとは自民党内の亀裂狙いだね。麻生と古賀の宏池会系が
今回の福岡6区補選で二階菅に遺恨持ってるから。

投稿: | 2016.10.24 08:49

【杉田水脈のなでしこリポート(18)】キラキラネームは15歳になれば改めたほうがいい…元服の伝統を現代日本に復活させよ!
http://www.sankei.com/premium/print/161023/prm1610230007-c.html


水脈と書いて「みお」って読ませるのも一種のキラキラネームじゃないのかw

投稿: | 2016.10.24 08:51

水脈(みお)は、澪と同じく古語でキラキラとういのはちょっと

投稿: | 2016.10.24 09:08

> 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発!
東京以外で放送しているこの番組の影響力は東京目線で考えるよりも大きいよ。だか
ら反日サイトがあたふたしている。

>移民受け入れには3つの利点
高度経済成長はほぼ日本人のみでやりとげたのだが。

>13日ぶり救助 53歳男性、わき水飲み
この歳で県庁本庁の土木部長になれるということは、県庁内では相当のエリートのは
ず。このままだと副知事まであるから死んでくれなくてガッカリした連中も多いこと
だろう。

>田部井淳子
「山での遭難に比べたら、がんの治療の方が恵まれている」
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/042400011/042400001/?ST=medical&cs
=pk
この人が凄かったのは、長いキャリアで重大な遭難事故に遭わなかったことと(確
か手足の指は全部残っていたはず)、末期がんでも登っていたことだろう。エベレス
ト登ってた時はアラサーアラフォーの時代、その事の山岳界や女性の状況を考えると
正に先駆者と言っても過言なし。

>宇都宮
地縁はないが、色々な用事で何度か行ったことがある。旅人目線で言えばいい街だと
思っていたがね。「日本的テロリスト」は個人個人の怨恨由来になることがままある
から恐ろしい。佐官クラスで退官だと一般大学を卒業したノンキャリの国家公務員相
当だろうが、どうやって70にもなって実効性のある爆発物を作れたか興味はあるな。

投稿: 剣 | 2016.10.24 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64386970

この記事へのトラックバック一覧です: 単独遭難事例:

« 鳥取地震 | トップページ | 爆死 »