« 過重労働 | トップページ | オージー戦 »

2016.10.11

今夜はお通夜か

 新聞休刊日の平和な連休明けです。

※ ハリルを解任せよ!日本サッカーは世界からなめられている
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00010003-jisin-ent

 昨日の今日で手遅れだよねぇorz。さすがに今夜ばかりは奇跡も起こりそうにない。

※ 速報!第2回TV討論「トランプ善戦」の不思議
http://toyokeizai.net/articles/-/139769

 愛し合う二人が、「愛の賛歌」を熱唱している一コマです!w。いったいこの連中は、少しは政策の話をしたのか?

※ 過労死といかに向き合うべきか
http://blogos.com/article/193429/

>・大企業ほど人は死ぬ

 大企業ほど人が死ぬのが事実なら、終身雇用が大きな原因なんだろうけれど、でも日本の過重労働って、それだけで説明出来るような話でもなくなりつつある。

※ 「日本、10年以内に核武装の可能性」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000005-cnippou-kr

 北の核開発を止められずに、米帝が認めるならそれも選択肢にするしかない。正直、北京を本気にさせるには、米帝側から、「こうなったら日韓に核武装させるしかないが、それでも中国は良いか?」と脅して貰う以外にないのね。

※ わさび騒動で盛り上がる韓国 反日表現の“パンチラ効果”
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/603169/

>野球ボールの大きさのわさびの塊を出された」「注文したら、店員同士が『犬が、ごはんほしいと言っている』というような話をしていた」と語っ

 さすがにそれ、話も盛りすぎだからw。だいたい客の前で犬だチョソだなんて言ったら、その場にいるだろう日本人客が速攻、SNSで晒して炎上しているでしょう。

※ 株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」の傾向と対策=東条雅彦
http://www.mag2.com/p/money/23235

 関係無いね。そうなったら俺勝ち組!w。ついにプロレタリアート独裁が成立する。

※ 顔面火あぶり、監禁、踏みつけ…「邪魔な存在」3歳児を不条理な死に追いやった虐待地獄 救える命救う仕組みを
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100002-n1.html

 これは、へたすると実刑すらつかない可能性だってある。実刑でもせいぜい5年でしょう。3年で娑婆に出て来る。首吊りなんて生やさしい方法じゃなく、八つ裂きとかで死刑にして欲しい。10式戦車を四両並べて、じわじわと両手足を引っ張って、半日掛かりくらいで。

※ マナー悪い「名古屋走り」でも恐怖の荒技「右折フェイント」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161010-00000003-pseven-soci

 そんな貴方は、ぜひ南欧でドライブしてみるべき。

※ iOS 10のiPhone、シャッター音消す方法見つかる
http://ascii.jp/elem/000/001/234/1234279/

 私はスマホや携帯で滅多に写真撮らないけれど、シャッター音がするのは日本だけなんですよね。いい加減世界仕様にしないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ チープカシオが大ブーム中! 1万円前後で買える大人の腕時計「G-SHOCK」のベストモデル
http://mainichi.jp/articles/20161011/gnw/00m/040/001000c

※ 電子書籍「読み放題」一部中止はアマゾンの転機か
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO08133400X01C16A0000000/?dg=1

※ 漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫、お相手は大手出版社の50代元編集者
http://www.jprime.jp/articles/-/8295
※ 「外国人多くご不便を…」南海電鉄、車内アナウンスで車掌を口頭注意
http://www.sanspo.com/geino/news/20161010/tro16101022100003-n1.html

※ 警棒・手錠が重い…女性巡査長ら改善アイデア 静岡県警
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X7JM1J9XUTPB01Y.html?iref=comtop_photo

※ ベゾス氏のロケット企業「Blue Origin」が乗員脱出テストに成功、民間ロケットでSpaceXを猛追へ
http://gigazine.net/news/20161010-blue-origin-capsule-escape-test/

※ 女優・上白石萌音さん 帰郷
http://news.ktstv.net/e66503.html

※ 前日の空虚重量75.5キロ

※ 有料版おまけ 成人病予防に雑穀米を推奨すべし

|

« 過重労働 | トップページ | オージー戦 »

コメント

>大企業ほど人が死ぬ

そりゃ 得られる席が段違いなのが大企業なんだから、必死にとるというか、死んでもかまw(ry
電通だって家族が(ry

DV夫と真性ブラック企業の構図がまったく同じって指摘を見かけましたけど、言えてるなぁと思いました。
共依存ってやつですかね。こわいこわい(*´ー`)
真性ブラックは逃げれば良いんですよ!つぎの共依存候補が待ってるから!(まてい

投稿: たつや | 2016.10.11 11:31

>「外国人多くご不便を…」南海電鉄、車内アナウンスで車掌を口頭注意

例によって「差別だ!」と言っただけで何か言えてると思ってるポリコレ警察、ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーがネットにはいっぱいいて草生える。あんたたちも差別が悪いなんて本当は思ってないでしょ、気に食わないときだけ差別認定して差別反対棒振り回しているんでしょという。例えば恋愛も結婚も差別なのにむしろ素晴らしいものとして扱われている。こう言うと「恋愛も結婚も差別の意図はない」とか言うのかもしれないけれど、だったら「差別の意図はない」と話してる車掌を批判するのやめなさいよというね。

投稿: | 2016.10.11 12:06

>ポリコレ警察、ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーがネットにはいっぱいいて草生える

こっちにもこっちにも!w
>なんで、漫画家の不倫がニュースになるんだろう。

投稿: たつや | 2016.10.11 12:11

>ハリルを解任せよ!
日本の選手も欧州ではトップクラスでプレーしてる選手もごろごろいるようになりましたから、
ハリル程度の2流ではなかなか統制が出来ないわけです。
本田のいつもの奴(自分に有利な戦術にチームを誘導する件。別名、俺達のサッカー)を鵜呑みにするのもなんですが・・

投稿: | 2016.10.11 12:21

※ 過労死といかに向き合うべきか

>電通や東芝といった大企業が、「軍隊化」してしまうワケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000016-zdn_mkt-bus_all

>戦時体制を出発点とする日本的経営は根が深いのである

戦時体制ねえ。
起源は江戸時代の「お家」の大事からでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 12:26

>STU48誕生!瀬戸内船上劇場17年夏出航

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000023-nksports-ent

>活動の柱になるのは専用劇場ならぬ「船上劇場」

中古のフェリーを買って車両甲板ぶち抜き?
船首甲板でライブをやったらマクロス?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 12:29

>※ ハリルを解任せよ!日本サッカーは世界からなめられている
週刊女性かよ。w
>「本当は、イラクが『うざい』と思うくらいボールを回したいと思っていた。こっちが向こうをバカにしたいけど、ハリルはパスを回す戦術を求めていない。

関連で、
「日本はいつから“ロングボールを蹴り飛ばす“チームになったのか 不安残るイラク戦で見せた攻撃の質」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010014-theworld-socc

>日本はこの試合前半だけで28本も前線目がけてロングボールを蹴っている。このうち味方に繋がった、あるいはセカンドボールを日本が拾ったケースは6回しかない。

身長差で不利なのに何考えているんだろうね。

>>・大企業ほど人は死ぬ

城繁幸さん、成果主義の権化みたいなあんたが言うな。城さんというのはワタミを非難する人たちを批判する人。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.11 12:40

>>日本サッカー

いっそのこと、国際試合へは一切、出場しないほうが良い気がしてきましたorz。


>ドゥテルテ氏、フィリピン全土の禁煙宣言へ 車の中も禁止に

http://m.huffpost.com/jp/entry/12435846

アメリカにケンカを吹っ掛ける態度は感心出来ませんが、この政策だけは全力で支持します!( ・`д・´)

>エンジニアの本気。プラレールで “加速器” を構築する猛者現る

http://virates.com/society/24267121


>陸上自衛隊の中央観閲式にオスプレイやストライカー装甲車などが初参加へ!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48624733.html

コレってつまり、「おら、ポチ!自前で作ろうなんて考えずに黙ってストライカーを買え!」ということですか?そりゃまあ、どう贔屓目に見ても小松の新型よりストライカーのほうが(ry

投稿: KU | 2016.10.11 12:40

>キャッシュレス化進む英国 7割が「現金よりも電子決済」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000005-zuuonline-bus_all

コンビニであれスーパーであれSuica等の電子マネー払の方が迅速に処理できて便利。
履歴も残るので後でレシートと突き合わせると確認も容易。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 12:40

>ハリルを解任せよ!
時差の関係で珍しく日本時間より早く試合開始だから、「祭り」の開始も繰り上がる
のか。

>「トランプ善戦」の不思議
実際この二人の方が夫婦っぽいのはなぜだろう?

>過労死といかに向き合うべきか
電通様・東大・女子・美人とカード持っている人だから大事件になっているだけ。金
のないキモイIT土方のおっさんは何千人死のうが事件にもならない。むしろ神聖な
る電通様のおかれて最近これしか過労死になってないという事はむしろブラックとは逆
じゃねえ?

>日本、10年以内に核武装の可能性
北主導の統一朝鮮が実現&比が中共の属国化して核を配備、という状態になる可能性
があるね。その場合朝日新聞とかはどっち側に付くか興味はある。中国様に
「大政奉還」せよ!とでも言いかねないや。

>わさび騒動で盛り上がる韓国
売春婦の問題からしてそういう事になり、嘘を100回言って真実にするのも想定内。

>虐待地獄
前から言っているように児相を警察署の下に付け替えないと何度でも起こる。

>チープカシオ
1万円はチープとは言わないだろう。あのビン・ラディンが認めたF91Wで十分足り
る。あとカシオで欲しいのは腕時計でメッカの方角がわかるというヤツ。結構高いけ
ど。

>漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫
連載終わったら護る必要なくなって早速こうだもんね。

「ドゥテルテ氏、フィリピン全土の禁煙宣言へ 車の中も禁止に」
吸ったら銃殺か。嫌煙厨の終の棲家として最適ですな。

投稿: 剣 | 2016.10.11 12:47

※ 「外国人多くご不便を…」南海電鉄、車内アナウンスで車掌を口頭注意

勿論相手によりけりですが、ラッシュ時に大きなスーツケースを幾つも持ち込む、ドアが開いてもその前に立ち塞がる、大声で騒ぐ。渋谷で落書きした連中や爆弾騒ぎの連中と同じで二度と来るなと思うのが多いのも事実。

「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」位は構わないと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 12:58

>おまけ
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/jigyousya/305/306/p004233_d/fil/1374716563241.pdf
http://www.town.oguni.yamagata.jp/kouryuu/2013/syoku.pdf
はっきり言って「贅沢」なんですよ。
反収がコメの2割しかないのだから、5倍の値段をつけてくれ。
収穫の時に一斉に熟さない、刈り取りで畑にこぼれる、コンバインもカントリーエレベーターも使わないから、畑から農家の納屋につくまでにまたロスする、出荷前のカビとかネズミや小鳥の取り分もある。砂利が入ると文句が出るがこれも米みたいな自動仕分けが利かない。
http://www.foodwatch.jp/primary_inds/whatisgood/31918
貧乏人はトウモロコシの澱粉で嵩増せ、或はブドウ糖果糖混合液などの異性化糖でカロリー取れ、ですよ。
でも、白米ほど胚乳が大きくないから、ヌカのセシウムとかカドニウムとかは、繊維と引き換えで、雑穀は「マシマシ」ですよ。

投稿: pongchang | 2016.10.11 13:27

>>日本サッカー

いっそのこと、今後外人監督の起用をやめてJAPANESEオンリーでやればいい。

>>※ 女優・上白石萌音さん 帰郷

かごんま人だったのか。再来年の大河ドラマに出ると見た。

投稿: | 2016.10.11 13:28

〉過労死
中国にある検品会社いるけど、納期優先・作業優先だから固定の休みが無い。国慶節や旧正月といった中国の長期休暇前、日本のゴールデンウイーク前や年末年始時期なんて早くて夜9時、作業が押していると夜12時なんてのは普通。日本なら間違いなくブラック企業の仲間入りだろうけど、外貿や工場も頑張っているから投げ出せない。それに家族もいるし、じゅうたくろーんも残っているし…結婚前や、住宅ローンが無ければとっくに辞めてただろうな。

耐えられないな、嫌だなと思ったら辞めれば良いんですよ。

〉G-SHOCK
発売当初は、ワゴンセールや吊るしで売られていたのが今はショーケースで高額商品の仲間入り。あの頃買ったのを無くしたりしなければ、転売で儲けたのになぁ…

投稿: 検品会社@南通 | 2016.10.11 13:34

先生!チープカシオは量販店で吊してある千~二千円位のやつです。
ビンラディソやオバマが使っています。
Gショックこれの上位機種でケースの中に展示してあります。
毎日の記事は混同していますね。

投稿: | 2016.10.11 13:54

>だーくさいどがいた
>れいのすいどうはだんすいだった
http://www.panoramio.com/photo/134157125
>ちーぷかしお
時計は良いのですが、4年に一回替える電池ほどに、バンドが3年くらいで切れるから高くつく。
樹脂だからって?ハイターで消毒できないじゃん!ノロとか。

投稿: pongchang | 2016.10.11 14:03

>・大企業ほど人は死ぬ

まあ、辞めても惜しくない職場なら辞めるでしょうから。

※ 漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫、お相手は大手出版社の50代元編集者

Eテレへ出演しているからじゃないですか。

投稿: | 2016.10.11 14:11

>>【闇深】自殺した東大卒女性社員のテレビ報道、電通が圧力を掛けて突然中止に(※画像あり)
>>http://news4wide.livedoor.biz/archives/2102800.html

投稿: | 2016.10.11 14:19

>「屋内・屋外に関係なく、公共の場所ではどこであっても、タバコを吸う人はいなくなるでしょう。公園、バス停、そして車の中であってもです。これらはすべて、公共の場所とみなされます」
>フィリピン全土の禁煙宣言へ 車の中も禁止
ソースがソースだからね〜

投稿: KI | 2016.10.11 14:45

昔「転進」今「衝突」
そりゃ行かない人は何とでもいえるよな。首都の安全な地域に7時間いただけで即帰国した人はさあ。

安倍首相「戦闘行為ではなく衝突」 ジュバの大規模戦闘
http://www.asahi.com/articles/ASJBC43CHJBCUTFK00C.html

投稿: | 2016.10.11 14:51

チープカシオは1980円とかでホムセンの吊るしで売ってる腕時計な
ファッション関係で扱う基準のチープ時計は一万円くらいからってことで
チープという単語に乗っかってるだけの結果
商品がGショックになっての糞記事

投稿: abcd | 2016.10.11 15:58

Gショックはいくつも買ったが
本体内部ケースにいくらガチな技術で強化をしても
商品イメージを形成している外側の衝撃吸収樹脂が経年劣化でボロボロになるからどうしょうもない
使い込むほどに愛着が出るとかいかないのがネック
チープカシオは商品性が完全使い捨てで潔い

投稿: abcd | 2016.10.11 16:09

>・大企業ほど人は死ぬ

100時間労働して100人に一人死亡するとして1万人規模の大企業では100人死ぬが、100人の中企業では一人、10人の小企業では10社で一人となる。
名前も知らない小企業ならニュースにもならないし、逆に大企業なら一人でも死ねばニュースになる。
しっかりした統計を出さない思い込みと言われても仕方ないですね。

> iOS 10のiPhone、シャッター音消す方法見つかる

メーカーとしては一社だけやると盗撮御用達と非難されるので踏み切れないと言うところでしょうね。今のところアプリは図書館でとかのいいわけがあるので合法ですが、そのうち傾きとか周囲の明るさ(メインサブがほぼ同じで無いとのぞき穴から撮っている)なとで盗撮と疑われる状態では撮影できないようになるかも。

ところで海外では盗撮は無いのだろうか。
えっ、日本時がシャイなだけで、海外では襲っている(笑)

> 浦沢直樹

近年TVの露出が増えていますから漫画家と見られていないとか。
あとW不倫というところもポイントかな。

投稿: 一般書店で | 2016.10.11 16:35

〉チープカシオ

長男坊に買ってあげたのが、一応チープカシオに分類されるかも。
単純に日本メーカーでアラビア数字の文字盤の三針式のアナログ腕時計を探した結果なんですがね。
日付曜日表示が付いている関係で『3』が無いんですよ。最初の頃は日付を時間と勘違いした事もありましたが、今は慣れたようです。

で、父親たる私はGshockど真ん中世代です。今でも3個持っています。
映画スピード上映前に購入したDW5600(豆球ライト仕様)を愛用しておりしたが、カシオより修理不能の判定を受け、電池切れとともに手放しました。
倅達との水遊びから日曜大工に温泉巡りまで、装着したままでOKなのが有り難い所です。
自分がオッサンだと認識するのは、仕事でもプライベートでも携帯電話やスマホを忘れる事はあっても、腕時計を着け忘れる事が無い事です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.11 16:52

>造船工業会会長「競争力維持へ事業見直し避けられず」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725821000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

防衛産業に、こうした風が吹くのはいつのことやら。


>参院予算委 「南スーダン派遣」めぐり、稲田防衛相に集中砲火

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00338670.html

投稿: KU | 2016.10.11 18:05

>おなかからうみがめがでてきました
http://blog.goo.ne.jp/gian-organic-farm/e/c896c91629ec6bea9da68de392c13dfc

投稿: pongchang | 2016.10.11 18:05

>定員超過の客立ったまま、全日空機が移動開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00050023-yom-soci

>保安検査場で父親に続いて搭乗しようとした男性客が、端末にスマートフォンをかざした際、同じ画面に表示された父親のバーコードを誤ってかざした。端末からは「再通過」のレシートが出たが、検査員は男性を通過させたという。

>男性の席はキャンセル扱いとなり、他の乗客が搭乗したため定員超過となった。

ところで乗れたのはどちら?

で、これ

>厳重注意を受ける全日空副社長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000033-jijp-soci.view-000

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 18:16

>韓国サムスンが欠陥スマホを当面販売中止 「ノート7」、利用者には使用停止を要請

http://www.sankei.com/economy/news/161011/ecn1610110008-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 18:20

>神戸空港の民間売却額176億7千万円、関西3空港一体運用めざす 最低基準価格・募集要項を公表

http://www.sankei.com/west/news/161011/wst1610110027-n1.html

>神戸市は関西エアポートが運営に関わることを念頭に置いている。

運営に関与しても神戸市が目論んでいるような土地買取はなし。
乗客側から見たら面倒以外の何物でもなし。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 18:26

まあ、こんなところか

「ミス慶応」中止の真相…慶応大学が握りつぶした性的暴行事件 被害女子大生が告白
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00513491-shincho-soci

投稿: | 2016.10.11 18:29

>「口腔崩壊」虫歯10本以上の子、半数超の57校 貧困が影響35校 沖縄

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00065795-okinawat-oki

>就学援助などで治療は無料であるにもかかわらず、保護者が受診させない事例も多く「親がダブルワークで時間・精神的余裕がない」などと指摘したのは6校だった。

貧困関係ないじゃない。龍柱作る3億3千万円をこちらに回せとの意見が何故出ない?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 18:33

>>「ミス慶応」中止の真相…慶応大学が握りつぶした性的暴行事件 被害女子大生が告白

やっぱり。未成年飲酒だけで解散とかおかしいと思ったんだ。

投稿: | 2016.10.11 18:52

> iOS 10のiPhone、シャッター音消す方法見つかる

アップデートしたら、スリープにするとき、ハードディスクに拙いんじゃないか?という感じの音になりました。

投稿: | 2016.10.11 18:54

>韓国研究陣、リチウムイオン電池より100倍速く充電できる新バッテリー技術開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000006-cnippou-kr

>今回の研究で高容量のエネルギー密度と既存の研究で見られなかった優秀な入出力特性を持つ急速充電が可能な基本素材を開発した。

発火する危険性も100倍?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 19:01

>ギャラクシーノート7の交換機が手の中で燃え始め 米少女

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-10001369-bbcv-int

>すでにリコール(無償回収・修理)で交換済みだったので。しかしいきなり手の中で燃え始めたという。

これは怖い。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 19:08

>アウェーの洗礼
カモメがウロウロしてボールが追いにくい( ゚д゚)

投稿: pongchang | 2016.10.11 19:38

>【平成29年度防衛予算概算要求】なんでこんなに小火器高くなっているの?

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201610/article_2.html

ようやく、74式以来の7.62ミリ機銃が(>_<)。ま、直輸入にしちゃうと困る方々があちこちに、いらっしゃるのでしょうね。

>>新潟

>警察が逆走車を誤って発表 新潟・柏崎

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726121000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

間違いを認めて謝罪するだけマシでしょうかね。


>レアメタル使わずに次世代技術

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726041000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

投稿: KU | 2016.10.11 19:40

※ 速報!第2回TV討論「トランプ善戦」の不思議

クリントンさんはまぁさておき、そもそも共和党はなんでドナルドトランプなんて際物を大統領候補、どころか、共和党の大統領候補選の一人に選んだんだろうか?

===

※ 過労死といかに向き合うべきか

>大企業ほど人が死ぬのが事実なら、

電通を特殊例と言い切れないところは弱いが、今時の大企業はセクハラ、パワハラ、メンタルヘルス対策、労働時間管理など、コンプライアンスがらみの管理はうるさくなっているのは事実だし、通報窓口も複数ある。それでも、問題が起きる時は起きることは事実だろうけど、そこまで厳しい管理をしていない会社の方が問題は起こりやすいだろうという気はする。

みんな書いているけど、長い残業時間は問題だけど、それだけが問題という訳じゃない。正直、単発の100時間程度の残業で体を壊すとも考えにくい。(仕事が終わって、お腹が減ったり、気が立っていたりして、夜中に大飯や大酒を喰らったりしたら話は別。) 長時間残業の継続(まぁ、それ自体が労務管理の不在)や、それに伴うパワハラや、アシスト・適切な指導の不在が並行的要因になっているんでしょう。ここらへんは体質的な問題という気はします。

===

※ わさび騒動で盛り上がる韓国 反日表現の“パンチラ効果”

>>野球ボールの大きさのわさびの
>>塊を出された」

>さすがにそれ、話も盛りすぎだからw。

もう彼の国は嘘つきということは我が国に浸透して中、こういうことをやって、ますます嘘つきイメージが固まっていくことはいいことだと思う。

===

※ iOS 10のiPhone、シャッター音消す方法見つかる

盗撮、ウェルカム、と。

===

※ チープカシオが大ブーム中!

ステマにもなってないはっきりコマーシャル、乙。

大昔、データバンクが好きで、15年近く3つくらい買い替えて使い続けていたことがあったんだけど、いつのまにかファッショナブルな時計になっててびっくりした。今でも、金のデータバンクは結構いいイメージで若いモデルさんとかが使ってる。

でも、実際、あのクラスの時計を使うと、安いから、メッキははげるし、エッジでYシャツの袖が破れるし、いいことはあまりない。いい年になって、使う時計じゃありませんね。

===

※ 「外国人多くご不便を…」南海電鉄、車内アナウンスで車掌を口頭注意

肌の色が違って、言葉の通じにくい、荷物をいっぱい持っているお客様が多く、ご不便を・・・ならよかったのか?w

===

<おまけ>

玄米でいいでしょ。ちなみに、1/3くらい白米に混ぜればいい。炊く前に軽く焦げるくらいフライパンで炒ってやれば、なおよし。

===

※ ハイサワー美尻12選 23万枚超の美尻写真から厳選されたカレンダーが発売

http://lineblog.me/dessart/archives/11631547.html

+++
10月7日(金)、年末恒例となったお酒の割り材「ハイサワー」を発売する博水社から「ハイサワー美尻カレンダー 2017」の発売が発表されました。
+++

うーん、3月!

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.11 19:46

>株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」
 うーん、幾ら読んでも今の日本が預金封鎖や財産税課税をしなければならない理由が分からない。終戦後の日本のように、戦時中に膨れ上がった戦時国債を償還する必要に迫られているわけでもないし、キプロスのような共通通貨の借金が焦げ付ているわけでもない。
>現在の政府財務残高対GDP比は、230%を超えています。
 うっそぽーん!債務から資産を差し引いた日本政府の実質的な借金は、実は100兆円程度しかありません。内閣府の発表による2016年4-6月期の名目GDPは505.4兆円ですから、20%未満です。日本政府の財務体質は、実際は盤石です。

>電子決済
 確かに便利ですが、実際に財布から金取り出さず買い物ができると、買い過ぎて支出大となる悪影響もあるわけで、私は不便でも現金決済にしています。FPとしては、クライアントに勧めません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 19:53

昔 なつかし ハラハラ

投稿: KI | 2016.10.11 19:55

>ひきわけ
白いのが羊でも良かった鴨(藁
>現金
現金に手数料を!

投稿: pongchang | 2016.10.11 19:57

 カモメ、うざい!

でも試合内容はそんなに悪く無かったと思う。希望がつながったといっていいんだろうか。

投稿: 大石 | 2016.10.11 20:05

※ ハイサワー美尻12選 23万枚超の美尻写真から厳選されたカレンダーが発売

ちち!しり!ふとももーッ!!

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 20:06

>警察が逆走車を誤って発表 新潟・柏崎

軽自動車の方が年寄りだから逆走と判断したんだな。

>電子決済

何買ったか知られるのもなぁ。

> G-shock

そういえば自分のもそうだった。
樹脂ベルトは切れるので、金属バンドに交換しています<ベルトだけ取り寄せ。
前のは20年くらい持ったけど、今度のはどのくらい持つかな<基板はたぶん同型。

投稿: 一般書店で | 2016.10.11 20:17

『【在日特権崩壊】在日3世女性が韓国政府を憲法違反で訴訟→「憧れていた母国が差別…日本で韓国籍を守ってきたことが誇りだったのに崩れ去ったニダ!」』
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1061656370.html
>彼女たちは聯合ニュースの取材に応じ、「いつも憧れていた母国が在日同胞を差別するなら、私たちはどこで暮らしていけばよいのか」「日本で韓国籍を守ってきたことが誇りだったのに、それがあっという間に崩れ去った」など苦しい胸の内を訴えている。
 随分現金な誇りだな。ふん、腹の底でチョッパリどもを見下すことが誇りだったのに、現金を貰えなかったために崩れ去ったか。
 第二次世界大戦中の日系アメリカ人たちは、自分や親兄弟を砂漠の中の収容所にぶち込んだアメリカ合衆国のために志願して442連隊戦闘団に配属され、合衆国陸軍史上最も多くの犠牲を記録するまで戦い、そして自分たちがアメリカに忠誠を尽くすアメリカ市民だと証明したのだぞ。まず、自らが血を流してまでも証明しなければ、愛国心も誇りも認められないのだ。それだけのことを韓国にしてから、韓国籍であることを誇れ。あ、今から日本に戻って来ないでね。もう日本は捨てたはずなんだから。愛する祖国・韓国のために、差別されても「パンチョッパリ!」と罵られても、ひたすら耐え続けろ。それが、在日のよく口にする「民族精神」だ!

『民進党が『絶対に実現不能な目標を宣言して』正気を疑われている模様。安倍政権との正面対決に挑む』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50488603.html
>民進党の野田幹事長は、福岡県久留米市で記者団に対し、衆議院の解散・総選挙について、「過半数を狙えるよう全力を尽くすのが筋だ」と述べ、政権の獲得を目指し候補者の擁立を急ぐ考えを示しました。
 国家社会主義日本民進党が、ラインの守り作戦を発動させる模様。
 で、作戦開始早々、
「満タンで100キロも走らん。愛国心があるのか、この大ぐらい!」とブチ切れて、最後には、
「こんな役立たず爆破しろ!燃料がないやつ全部だ!!」
 背後からはM4シャーマンの地響きと、空を舞うヤーボの群れが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 20:27

>わさび

地元のイトーヨーカ堂でお寿司を買おうとしたら貼り紙があって、すべてワサビ抜きにしたとのことです。ワサビの小袋を自由にお取り下さいとも書いてあった。こういうふうに過剰反応してしまうんだな。

>かもめ

かもめが翔んだ日、渡辺真知子。
今日のゲーム、後半はワザと引いてカウンター狙いにいったのかい?
引き分けでは、サウジを越えられないので勝たないと。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.11 21:09

オーストラリア戦

外出中でチラチラと半分ぐらいしか見てないんですが
アウェイの戦い方としては、負けなかったのは上出来かと。
もちろん勝てるにこしたことはないんですが。
あとはサウジとUAEの結果次第ですね。
いずれにしても希望はつながりました。

投稿: PAN | 2016.10.11 21:25

>専守防衛なのに日本が長射程地対空ミサイルを開発しない理由は?

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48580042.html

陸と空、SAM部隊を統合しても良さそうな・・・


>韓国、中国違法漁船へバルカン砲許可 取り締まり新方針

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBC52JXJBCUHBI01V.html

そのうち20ミリ砲どころか、76ミリ砲や127ミリ砲が出てきそうですが(>_<)。

>ロシア連邦保安庁特殊任務センター「B局(ヴィンペル部隊)」の35周年を記念した特番が公開

http://news.militaryblog.jp/web/Russia-FSB-Spetsnaz/Vympel-35th-anniversary.html

投稿: KU | 2016.10.11 21:25

池田信夫って元NHKの人だったよなあ。
その人が著作権についてこんな解釈でいいのか?
http://agora-web.jp/archives/2021941.html
民進党の態度はどうかと思うが純粋に著作権の問題としてのみ考えた場合
モニターの再録だから著作権侵害にあたらないってのはどうか?
長谷川豊の
「単なるコピー&ペーストではなく、改行をしたりして「自分の著作物」という形にした」
と同じ無茶苦茶な理屈じゃないかな?

投稿: | 2016.10.11 21:25

G-SHOCKは金属ベルトのGW-800Dを5年以上使ってます。
その前はGW-300だったんですが、充電池がへたれて5年くらいで買い替え...
ソーラー&電波で電池交換も時刻合わせも不要なのがよいです。
仕事上、所要時間をはかることがあってストップウォッチがついていてつけててもさほど違和感がないやつという選択肢でこれです。
最近金属バンドのこのタイプ売ってないんですよね...

電子決済は専らiDですね。カード決済になるのでチャージ不要でポイントもつくし、携帯出してiDでといえばすむので楽ちんです。
だいぶ使えるところが増えたので小銭が増えなくて助かってます。

スーパーで買い物した時に、一人暮らしでよさげなもの...とみてみました。
レトルトのパスタソースは結構いろいろでているので、パスタを取り入れるとよいかもです。まぁカロリーはやばいので少なめに...
うどんは冷凍うどん一択です。日持ちもするしコシもあります。
うどんに混ぜるシースもあります。昼ご飯ならよいかと。
充填タイプの豆腐はちょっと値が張りますが日持ちするので冷奴によいかもです。生姜醤油だけではなく、乗せるものを工夫すると面白いかも。
サラダに海藻麺もよさげです。こんなの
http://malony.co.jp/product/detail/putiputi.html
レタスとわかめとこれで海藻サラダ。夕方になって200円くらいで安売りしている刺身を乗せると立派なおかずです。
ドレッシングではなくポン酢で食うとよいです。
うちはここのをOKストアで買ってます。
http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/list.php?category_id=39
あと、やはりOKストアまで足を延ばされるといろいろと安く買えると思います。面倒な時は弁当にしてしまっても安いですし、カップ麺も100円未満で売ってます。
ご参考になれば幸いです。

投稿: APY | 2016.10.11 21:32

新潮だけでなく文春もか。これはこれが原因で確定だね。

「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」 加害学生を直撃!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00006659-sbunshun-soci

投稿: | 2016.10.11 21:32

黒歴史再び…

>>「シティーハンター」中国で再び実写映画化
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000015-eiga-movi

前作は、ジャッキーファンの俺でも上映30分で投げ出したほどの駄作。

投稿: | 2016.10.11 21:35

>慶應
慶應藤沢高校の学生御用達の小田急は怖くて乗れません。

>浦沢直樹
相手が20代でなく50代なら裏山鹿にはならんし、スルーですね〜。

投稿: | 2016.10.11 21:47

>韓国サムスンが欠陥スマホを当面販売中止 「ノート7」、利用者には使用停止を要請

CNNによると、問題を起こしたバッテリー供給会社から、別の供給会社に切り替えても発火したってことらしい。
製造会社の品質管理に問題があるのか、バッテリーの設計に問題があるのか、サムスン本社も判断できてない模様。
でもなぜか韓国の販売店では平然と売られている。CNNのキャスターも半ばあきれていた。


投稿: | 2016.10.11 22:08

『実は多い「金が戻る」制度 世代別に34を厳選!』
https://dot.asahi.com/wa/2016100700072.html
 実は、日本の行政サービスは、非常に整ったものなのである。それが分からないのは、世間知らずというもの。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 22:09

>>浦沢不倫

いいか‼︎マンガ家は社会人ではないが、編集者は社会人だ‼︎
この違いがわかるかっ⁉︎
マンガ家は、人間的にできていなくてもやっていけるが、
編集は、人間的にできていないと、やっていけないことを知れっ‼︎
わかったかっ‼︎

唐突に炎尾燃のこのセリフが浮かんだわい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.11 23:03

病院ネタ二つ

いつぞやの透析ネタとも微妙にかぶりますが、
友人がIgA腎症を発症した事を知り合いの開業医さんに相談した時
「そもそも今の飽食栄養満点時代に対応した内臓じゃねーんだから、腎臓のフィルタかてそら詰まるさwww」
なんか納得

胃が痛いんで胃カメラ飲みに行ったら見事に糜爛
ピロリ検査だ! 井戸水飲んでた時期があったからぜってーピロリや!
「いやピロリおらんで?」
いやっほうピロリいねーの俺勝ったwwww
「いやピロリおらんのにこんだけ荒れとるってことはあんたの食生活とストレスがやべーってことやぞ?」
やっぱ酒?
「いやー一番あかんのはストレスやなぁ 病は気からってのはマジやぞ?」

気休めにヨーグルトで痛みが消えてから、あれよあれよと胃痛とは無縁に やっぱストレスと気にしすぎが問題だったようで

投稿: ハス | 2016.10.11 23:04

> こういうふうに過剰反応してしまうんだな。

わさびの小袋って前からありましたが。
もしかしたらファミリー向け店舗では小袋という風に地域ごとに違うのかもしれませんが。

> 最近金属バンドのこのタイプ売ってないんですよね...

もしかしたら合う金属バンドがあるかも<海外モデルとか、中身が違うけど外見は同じタイプとかで金属モデルがあれば、取り寄せられます。

投稿: 一般書店で | 2016.10.11 23:22

 サムスンが、最新スマホgalaxy note7販売中止。
 サムスンが韓国経済に自爆テロやってるwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 23:25

iga腎症は糸球体腎炎の一種だから
扁桃腺除去+ステロイドパルス療法で進行を止めることが
可能なんじゃないの?
治療はつらいけど透析導入に比べればマシ。予後もいい。

投稿: | 2016.10.11 23:30

>・大企業ほど人は死ぬ

電通に限っては、大企業とかエリートとかそういうのとは全然関係なくて、あそこは企業としての本質が幇間だと思うんですよね。

やったことの意味ではなく、どれだけクライアントに尽くしたか、で貢献度をアピールするような仕事してたら、マトモに理詰めで仕事する人間はすり潰されるし、真面目にやればやるほど邪魔者扱いされるだけ。

電通がパワハラ繰り返すのは、幇間が本質なんで、そこで生きてゆける人間じゃないと生き残れないからパワハラ喰らってるとは思ってないのではないかと。

投稿: himorogi | 2016.10.11 23:41

>もしかしたら合う金属バンドがあるかも<海外モデルとか、中身が違うけど外見は同じタイプとかで金属モデルがあれば、取り寄せられます。
海外モデルだとあるかもなんですね。
最近ヨドバシとかで見ても見当たらなくて...
さっきカシオのサイトで見てみると、検索では
http://products.g-shock.jp/_detail/GW-800D-1/
のような銀色の金属ベルトは出てこなくて黒いのばっかりだったので、
もう売ってないんだなぁと思っていたところです。
アナログならあるんですけどねぇ。
暇な時にでも捜してみます。

投稿: APY | 2016.10.12 00:08

 この辺りの軍歌を、新銀伝アニメで使って欲しい。
Der Königgrätzer Marsch - Berlin Tattoo
https://www.youtube.com/watch?v=kyE_OiDVXCo

Luftwaffe March
https://www.youtube.com/watch?v=1teoC2aMVtY&list=RDkyE_OiDVXCo&index=3

Unter dem Doppeladler (Under the Double Eagle) (←『日本海大海戦 海ゆかば』で佐世保出航時に演奏されていた)
https://www.youtube.com/watch?v=4AwIWi6r0p4&list=RDkyE_OiDVXCo&index=21

Marsch der Elisabether, AM II-126 (Strauß I / Christoph) (いかにも、帝都オーディンな雰囲気)
https://www.youtube.com/watch?v=h6eIcelEvF8

Fridericus Rex-Grenadiermarsch, AM II-198 (Radeck) (これこそ、帝国軍のBGMに相応しい)
https://www.youtube.com/watch?v=KNnkkJhiCMk

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.12 01:05

>安倍首相「戦闘行為ではなく衝突」 ジュバの大規模戦闘

そりゃあんまりだ。じゃあ政府の解釈では南北戦争も南北衝突になるんですか?
あと気になったのは、仮に自衛隊の駆け付け警護がうまくいって
交戦相手(衝突相手?)の民兵だか政府軍兵士だかを拘束した場合、そいつらをどういう立場で
取り扱うんでしょう。所属もはっきりしない階級章も持たない民兵のアンちゃんや、
公式には味方のはずなのになぜか現場の独自見解で自衛隊と戦った南スーダン正規軍の兵士は、
正規の戦闘員として認められるのでしょうか。それとも単なる犯罪者として取り扱うのかな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.12 04:07

>>南スーダン

>南スーダン訪問 新任務の付与へ適切な一歩だ

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018935&NEWS_ID=rBggcOx4c-o&GROUP_ID=00000080

「始めに結論ありき」にしか見えないんですが。


>糖分多い飲料に20%以上課税を 肥満など減らすため

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726451000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

そのうち、「糖分の多い食品に20%以上課税を」なんて話が出てきそうな悪寒が(>_<)。業界は反発するんでしょうね。

投稿: KU | 2016.10.12 07:03

>赤い通り魔「レッドマン」の展示会が中野ブロードウェイで開催決定 本物のマスクなど貴重な資料が勢ぞろい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000081-it_nlab-cul

>そもそも打撃、投げ攻撃がガチすぎるといった正義の超人とは懸け離れたものばかり。

赤と言う位ですからやはりソ連の工作員だったんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.12 07:05

>>カモメ

>カモメ選手の活躍から目が離せない サッカー日豪戦のピッチがカモメだらけと話題に

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/11/news129.html

これわwww


>渦中の長谷川豊アナ、「『退場』を受け入れる」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101100455/?ST=smart

ねっとガー。ぺーじびゅーガー。

投稿: KU | 2016.10.12 07:34

産経らしい低レベルな捏造記事。
http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120001-n2.html

日弁連からの脱退は自由です。

また、死刑が違憲であることは世論とは無関係。大勢が合憲だと言い張れば合憲になるわけではない。そして、死刑が違憲である以上、世論に関係なく廃止しなければならない。

死刑の当否を政治的イシューにしたがる輩には、思惑があると言わざるを得ませんね。方程式の解が生徒の投票で決まるはずはないのに。

投稿: パブ弁! | 2016.10.12 08:17

>そもそも打撃、投げ攻撃がガチすぎるといった正義の超人とは懸け離れたものばかり。

最終回の2話前の分身の術とか1話前の光線技レッドサンダーとか知らないにわか。

投稿: | 2016.10.12 08:27

> スーパーのお寿司のわさび
数年前から全部サビ抜きにしているスーパーが増えているようです。
理由は今回の件と関係なく、お寿司などの惣菜は夕方までに作り終えてしまうので遅くに子ども用のサビ抜きを買い求める客が来ても対応できるようにすべてサビ抜きにしていると聞きました。

投稿: の | 2016.10.12 08:41

>鹿県ドーム球場構想建設、維持費どう捻出プロ球団なく集客課題

http://this.kiji.is/158588272485713396

投稿: KU | 2016.10.12 08:48

死刑制度合憲判決事件
(最(大)判昭和23年3月12日 刑集2巻3号191頁)

大嫌いな裁判所の判断だから間違ってる!ですか
そーですか そーですか

投稿: たつや | 2016.10.12 09:01

被害者感情を持ち出してはいけない根拠は近代法が仇討ちを禁じてるから。
どの仇討ちが正しいとかいえないから、パレスチナとか見ても仇討ちは不幸の連鎖にしかならないのは明らか。だから復讐権を取り上げて、社会が代わりに罰するからとなだめざるを得ない。個人対個人ではなく対社会。
とはいえ被害者が納得しないことは、社会としても納得できないことで当然無視はできないよね。被害者が納得したから社会も納得しろと。ここら辺鶏卵で曖昧模糊だけど。
社会的に納得がいく復讐するのはやややむを得ない。
目には目をというのもある程度説得性はあるけど、そもそも均衡とかないし。二人殺したら無理ゲ。

投稿: たつや | 2016.10.12 09:17

半世紀以上前の判決ですね。他の学問分野で、そこまで古臭い基準に固執してたら笑われるどころか相手にされませんな。

そして、憲法学、人権理論がこの半世紀で格段の進歩を遂げていることは当然です。半世紀前の議論が通用すると思ったら大間違いですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.10.12 09:49

>半世紀以上前の判決ですね。他の学問分野で、そこまで古臭い基準に固執してたら

>半世紀前の議論が通用すると思ったら大間違いですよ。

1947年5月発布以来、憲法の一字一句も改正していない国の人間が何を言っても
説得力が・・・

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.12 10:14

>>田舎育ちの女子高生・三葉と、
> だったらかごんま弁で録り直せ。聖地はかごんま!
それは勘弁。

ところでドリフターズ始まったけど、あの薩摩弁は正しいの?

投稿: 九頭竜 | 2016.10.12 10:18

死刑廃止論で実際に死刑を廃止する国が増えてきたのは旧世紀末だし、
死刑廃止国が半数を超えたのは新世紀の初頭。
先進国で死刑国が4か国までに減ったのは近年。

まあ、新しい概念だよね。

日本は保元の乱まで数百年死刑廃止してたけど。

投稿: | 2016.10.12 10:22

そもそも進歩的とかされる欧米が一般的に死刑廃止とかやってる根っ子は
キリスト教的価値観の働きもあるわけで
平たく言えば本来人間の精神を研ぎ澄ませてやるべき処理を神様にぶん投げてるわけ
それ進歩や近代なの?て話だよ
神様の力を借りずせいぜい寂聴あたりがダボラ吹いて笑い者になってる日本社会のほうが
人間としてガチに進歩や近代に挑戦してると言えるのでないの?

投稿: abcd | 2016.10.12 10:30

>日弁連からの脱退は自由です。
弁護士は弁護士会への加入が必須と聞いていたので脱退は出来ないと思ってたんですが、脱退は自由
と言うことは弁護士会への加入は必須必須では無いということですか。
あるいは一度加入すれば脱退してもかまわないとか。

まさか脱退(弁護士を辞める)は自由とかじゃないですよね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.12 10:35

>ところでドリフターズ始まったけど、あの薩摩弁は正しいの?
正しい薩摩弁を使ったら、視聴者は言ってることのの半分も理解できないかと。
当時の薩摩弁だったりしたら今の若い鹿児島県人でも理解出来ないかも。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.12 10:38

>投稿: アナベル・さとー さま| 2016.10.12 10:35
その「まさか」だと思いますよ(詳しくは弁護士法8条を検索!)。

日弁連の決定が個々の弁護士言動を縛らないものであれば、
または、所与に「正しい」法解釈というわけでなければ、
日弁連が何を決めようとかまわないのではないでしょうか・・・
(自分は一つの意見程度のものと思ってますし、そう扱うべきと考えます)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.12 10:42

>神様の力を借りずせいぜい寂聴あたりがダボラ吹いて笑い者になってる日本社会のほうが

仏教的価値観でも死刑は廃止ってことになるよ。
だからこそ保元の乱まで死刑が公的には禁止されていたんだし。

投稿: | 2016.10.12 10:49

現代日本はコスプレ僧侶の説法が弄りネタとして消費され仏教が虚仮にされてるわけだけど
人間が進歩した近代法で罪障に向き合おうとする観点からは肯定されるべき現象

投稿: abcd | 2016.10.12 10:59

>民進党の野田幹事長は、福岡県
>久留米市で記者団に対し、
>衆議院の解散・総選挙について、
>「過半数を狙えるよう全力を
>尽くすのが筋だ」と述べ、政権の
>獲得を目指し候補者の擁立を急ぐ
>考えを示しました。

つい最近の選挙で、十分な候補者すら擁立できなかった反省ですか。まぁ、当然と言えば、当然の話です。最低限の要件を満たしたということですが、実際過半数を狙えるほどのクォリティと政策を打ち出せるかどうかは、また全く別の話ということを理解するべきでしょうね。それより、その前に蓮舫さんの国籍問題のかたをつけるほうが先。

===

>民進党の態度はどうかと思うが純粋に
>著作権の問題としてのみ考えた場合

純粋な著作権の問題、として考える必要もないだろう。公党の記者会見の動画をわざわざ拡散してくれているのを感謝することこそあれ、削除要求なんて言論弾圧と言われても仕方がないような行為を平気でしていいと思っていること自体、お話にならない。

まぁ、これを報道したらその局は終わりだから、とか、過去から色々やらかしているから、また、我が党の元老弾圧の歴史に新たなページが積み重なっただけか。グリコのおまけに・・・

https://twitter.com/i/web/status/785772904088686592

+++
記者「民進党のYouTube動画の扱いで、蓮舫代表の記者会見動画をツイッター民に対して、党が著作権を有しているとして削除要請された事で、言論弾圧だと批判しているんですが事実把握と削除要請に対する代表の考えをお聞かせください」

蓮舫「確認しますね……」←お前が指示したんだろwww
+++

そうでしたっけ、ウフフ、なみの名言。

===

>>慶應

>慶應藤沢高校の学生御用達の
>小田急は怖くて乗れません。

そうなの? 湘南藤沢高校の高校生なんて、まともだと思うけど、迷惑なら学校にチクれば。 慶応は第三者への迷惑行為には伝統的に厳しいから、学外の人に何かやってたりしたら、アクション取ってもらえると思うよ。

===

>サムスンが、最新スマホgalaxy 
>note7販売中止。

アメリカのポケットの中で燃え出すつべの画像、ちょっとすごい。さすがにあれ見たら、ノート7買う人いないだろうな。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2888525.htm

(動画、30秒くらいから)

===

>>大企業ほど人は死ぬ

>電通に限っては、大企業とか
>エリートとかそういうのとは
>全然関係なくて、あそこは企業と
>しての本質が幇間だと
>思うんですよね。

電通は外からしか知らないので、確たることは言えないんですが、そうなんでしょうね。ただ、うちの会社も相当「体育会系商社」だの色々言われたけど、変われてしまったんですよ。だから、結局電通のケースも自分たちで「こうでなければいけない」と自分たちの思考に枠をはめてしまっているだけの話だと思います。確かに、今日明日に変われるとも思えませんが、思っているよりずっと短い時間で、変われるものけどね。

===

>カモメ選手の活躍から目が離せない

ワロタ。

勝てるチャンスはあったと思いますが、まぁ、負けなくて上出来。いつものたてポンで失点の連発がいつ出るかと思ってみてましたが、最後まで完全に崩されたというのはなかった。

昨日ダメだったのは、本田ではなく香川でしょう。本田はキーパーのスーパーセーブがなければ、といういいヘディングシュートもあったし。勿論、もっとできててもよかったけど、香川の空気ぶりに比べたら全然。強いて言えば、交代カードの投入がもう少し早ければ、というところ。相変わらず、ハリル監督の今一つの采配か。

それに、あのPKはないわー、せっかく原口頑張ってたのにねー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.12 11:05

>投稿: 丸ぼうろ さま| 2016.10.12 04:07
「戦闘行為」の存否は、憲法とのからみで、おそらく日本国と外国およびそれに準ずる者との
「国際紛争」が発生するか否かで判断していると思われるので、ああいう答弁になるのでしょう・・・
(ま、現象面では同じ事象を法的・政治的に区別するという点に相当の無理があり、
 現場の人間としては、そんなん知るかになりそうではありますが・・・)

で、仮に国際的武力紛争が存在しないならば、
ご存知の通り、戦闘員資格および捕虜制度の適用はないわけですね
(第2追加議定書の「自由を奪われた者」あたりの扱いになるのかな・・・
 あとは、国連部隊の人道法遵守指針第8項あたりが関係するかと思います)。
もちろん「捕虜」ではなくても、それなりの人道的待遇は必要ですが・・・

あと、このあたり、一般の隊員には教育はないのですか?
(PKO派遣要員のみ特別の教育をしているのかなぁ・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.12 11:05

>日弁連の決定
拘束力は無いけど、法律でその職にある者の加入を強制される団体は、
会費の使用(用途)については、必ずしも自由ではなかったはず
政治的な目的、政党に対する寄付などについては制限されてる
多数決で決まれば、何でもやって良いわけではない

投稿: 退職官吏 | 2016.10.12 11:11

>渦中の長谷川豊アナ、「『退場』を受け入れる」

自業自得の透析患者は全額自己負担にしろなんて言う外道は
そのままフェードアウトすればいいんだよ。
名無しでもこの手の意見言うやつは大嫌い。
この手の自己責任論ばらまくゴミは自身がその立場になったら
言うことコロっと変わるんだから。
そういい意味では死刑廃止論も同じ。
身内が被害者になれば言うことコロっと変わって
死刑推進論になり厳罰を求めるようになる。

投稿: 詭弁 | 2016.10.12 11:26

※ 暴力行為の違法中国漁船に強硬対応へ 艦砲射撃も=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000064-yonh-kr&pos=5

+++
韓国政府は11日、政府ソウル庁舎で違法操業を行う中国漁船の取り締まりに関する対策会議を開いた。暴力的になっている中国漁船に対し、必要な場合は艦砲射撃や体当たりなどで対応し、逃走する漁船は公海上まで追跡して拿捕(だほ)する方針を決めた。
+++

当然の対応、というものの、これで、中国漁船が日本EEZに流れてくると嫌だなー。

===

※ 中国、鉄鋼大手救済せず 負債7700億円「ゾンビ企業」破綻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000054-san-bus_all

+++
中国の国有鉄鋼大手、東北特殊鋼集団が経営破綻し、11日までに遼寧省大連市の裁判所で破産処理手続きに入った。負債総額は約500億元(約7700億円)。
+++

中国政府もついに救えない会社は救えない、と理解したということか。これを引き金に中国国内が金融恐慌になるか、それともゾンビ企業の淘汰が進み、世界中に迷惑をかけている供給過剰企業が減っていくということになるか・・・ 後者であることを祈ります。

===

※ 「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000092-asahi-soci

+++
武蔵野大は10日、公式ホームページに「誠に遺憾であり、残念」などとする謝罪コメントを西本照真学長名で掲載。「不快感を覚える方がいるのは当然」とし、長谷川教授の処分を検討している。
+++

わざわざネット記事に実名で投稿してこの始末。キジも鳴かずば撃たれまい、というところか。ざまぁ、と思わないでもないが、さすがに処分とまでいくと、ちょっとかわいそうか。

===

※ 「これを迷惑と言ってはいけないのか」南海電車内の写真が議論に

http://hosyusokuhou.jp/archives/48635453.html

こんなことだとは思ったけどねー。w 京成の特急とかでもたまに見るような風景。

===

鉄鋼二題。

※ 「反TPP」トランプの甘言になびく鉄鋼の街

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/092900073/101100006/?rt=nocnt

+++
ウェストバージニア州東部の山間部を源流に、ピッツバーグでオハイオ川に姿を変えるモノンガヒラ川――。この川の両岸には、かつて製鉄会社の製鋼所が並んでいた。だが、1980年代以降、米国の製鉄業界は日本や韓国との国際競争で打撃を受け、その多くは閉鎖されたか、リサイクル工場として細々とビジネスを続けている。
+++

今となっては、時すでに遅し、だけど、結局国際競争から取り残された業界なんてこんなもの。競争はしんどいけど、競争に背を向けて国に手を回して規制させて業界を守ってもその場しのぎで、結局じり貧を逃れるだけどか貧に落ちる。アメリカの繊維業界や鉄鋼業界がいい例。下手すると車も同じ轍を踏むところだったけど、日系メーカーが進出してくることで、国際レベルでの競争にさらされて、瀕死にはなったものの、繊維業界や鉄鋼業界のように息の根を止められることだけは避けられた。一方、生き残りのため規制に頼らなかった日本の繊維業界も鉄鋼業界も規模は小さくなったものの、独自の場所を見つけて立派に生き残っている。どちらの戦略が正解だったかはあまりに明白。

ここでまたTPPを避けても、長い目で見れば自分で自分の首を絞めているのと同じだということがいまだにわかっていない人たちが、反TPPの人たち。これは、別に工業だけの話ではなく、農業だって同じことです。

===

※ 叩かれるロッテ 本当は韓国経済と利益を分け合う関係

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00000006-pseven-kr&p=1

+++
昨夏に勃発したロッテグループの経営権争いは、創業家の脱税・裏金騒動に発展し、いまや韓国の国民、メディア、検察が結託した「ロッテ叩き」に拡大した。全容を知る立場にあったロッテグループ副会長は、全面捜査を前に自死を遂げ、ロッテ会長は横領・背任の疑いで逮捕状を請求されるなど、泥沼の様相を呈している。その深層には、稀代の在日経営者が育てあげた巨大帝国の「国籍」を巡る問題が根差している。「親日的だ」と言われたり「韓国の富を日本に流出させている」といった批判を韓国国内でされているのだ。そもそも、ロッテは韓国企業なのか日本企業なのか──そんな問いからジャーナリストの李策氏が考察する。
+++

そんなにいうなら、すっきりロッテ(日本)には市場から撤退してもらえばいいかなー。別にロッテで買わないといけないお菓子なんてないし。

さすがに時効だし、その頃の事情は知らないけど、そのころ、日本から韓国へその規模で資本をもっていったとしていると、相当外為法違反とか相当やっていそうだなー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.12 11:41

国際法研究者(ノラ)さん
>詳しくは弁護士法8条を検索!
私の理解に間違いがなければ、やはり弁護士会に加入していないと弁護士活動は出来ないですよねぇ。
嘘は言ってない!!(一緒に説明が必要なことは言ってないけど)ってところですか。
あぁ、これ詐欺師の手法じゃん。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.12 11:43

> 仇討ち

死刑は仇討ちの代わりという議論がありましたが、そうでしたっけ?

むしろ、その逆の場合が多かったのではないかと。江戸時代、藩の刑罰権は他国では行使できない。その代行として私人による仇討ちが認められていた。ただし、仇討ちが認められるのは親を殺された子に限られる等の限定があり、無制約に認められたわけではない。

仇討ちがおおもとにあって国家がその代行をするようになったのではなく、刑罰権は終始、国家にあった。もっとも、きちんと法制史を確認したわけではなく、うろおぼえの知識ですが。

仇討ちを無条件で認めて、死刑肯定論に直結させるのはいかがなものでしょうか。端的に、国家の刑罰権の内容として死刑が適切かを論じるべきではないですか。

投稿: やせ猫 | 2016.10.12 11:49

>詭便
わかったからヘイトをまき散らさず老害の楽園に帰りなさい。
キミはここの住人に対して無差別に口から排泄物を吐きかけているんだよ。

投稿: ここの住人かもしれない | 2016.10.12 12:05

>半世紀前の議論が通用すると思ったら大間違い

まんま最高裁否定してて笑える。
それより笑えるのは自ら解釈改憲しようとしてることだけどねw

>復讐権

取り上げるにはそれなりの前提が必要。法による統治が充足してないと、俺の権利(私権)を勝手に取り上げるなって事にしかならない。江戸時代でさえ届出制なのに。司法権、警察権が充足してないから、政府が出来ない部分は自力救済を認めるってだけ。いまは一切合切自力救済できないよ!

社会が誰かの名前を借りて統治している以上刑罰が存在するのは当然でしょ。銃を持てないのは持たなくても治安が充足してるから、復讐しないで済むのは社会が罰してくれるから。ついこの前まで治安をや○ざが補完してた歴史さえ忘れちゃった?

投稿: たつや | 2016.10.12 12:48

たつや 様

論点が違いますよ。個人の復讐権の可否が問題になってるんじゃありません。また、この場合、自力救済は関係ない。

国家の刑罰権の内容として死刑を認めるか、決めるにあたって被害者側の報復感情をどの程度考慮するか。

仇討ちは、刑罰権の行使方法として、限定的で硬直的な刑罰制度に過ぎないから、死刑を肯定するかの立論の基礎には不適当でしょう。

投稿: やせ猫 | 2016.10.12 13:21

殺人の被害者側の個人の復讐権、その内容として加害者の殺害を想定してるんですかね。
だとしたら、それこそ特殊な制度としての仇討ちにとらわれた議論じゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2016.10.12 13:30

やせ猫さま

刑罰を目的刑論の立場をとるのですか?それとも応報刑論を?
近代法では目的刑論をとるはずで、だからこそ身体的苦痛を取り除いてきた経過があるでしょう?
だからこそ死刑廃止が叫ばれている。
ただ応報刑論の意識も根強いから、むち打ちしろ、殺せの声も市井にはまだまだ多い。

犯罪が行われたから応報的に苦痛を与えろって単純な話を刑法に求めるのか、
犯罪を威嚇し、法への信頼という目的を刑法に求めるのか。
復讐は司法の不備による自力救済という面と、応報的一面を併せ持つってだけの話ですけどね。

やせ猫さんは やっぱりむち打ち刑を復活すべきと主張されるんでしょうか。

投稿: たつや | 2016.10.12 13:48

> 自力救済は関係ない

個人の復讐権を認めない社会:
個人に守るべき権利がないから、自力救済は問題にならない。

個人の復讐権を認める社会:
復讐権は、そもそも公権力によって実現すべき権利ではないから、自力救済は問題にならない。復讐権の行使として個人が実行すれば足りる。

投稿: やせ猫 | 2016.10.12 13:54

>個人の復讐権を認める社会

や○ざが跋扈する世界ですね。まぁ日本もちょっと前までそうでしたので特段驚きもしませんが。

投稿: たつや | 2016.10.12 14:03

たつや 様

興味深い話ではありますが、仕事の都合で、今日はこれで退散いたします。

(応報刑論は国家刑罰権の正義の基準についての議論と考えていますので、個人の復讐権とは次元を異にします。)

投稿: やせ猫 | 2016.10.12 14:06

ドリフターズってギャグアニメだと思ったw
島津と信長はまあいいとしてなぜか那須与一が出てくるのが驚いたな。
例の扇の的を射たというヤシマ作戦wの主人公だよねw

ところで与一のいたのは信長の時代の400年前だけど、現代から400年前が信長のいた時代。
現代から見ると彼らの400年はそう変わってないように見えるけど、現代と戦国時代は相当違う。
そう考えると人類の科学の進歩は急激に起こったことが良くわかるよね。

投稿: | 2016.10.12 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64330515

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はお通夜か:

« 過重労働 | トップページ | オージー戦 »