« 血糖値スパイク | トップページ | 今夜はお通夜か »

2016.10.10

過重労働

 楽天の電子書籍のフォーマットが崩れているというご報告を何件か頂戴しています。ご迷惑をお掛けします。すでに楽天さんの方で対応があるみたいなのですが、明日にも編集部に報告して状況を確認します。

※ 電通過労自殺社員を「情けない」と吐き捨てた大学教授「コメント削除」が情けない! 絶望的な「感情論」に呆然
http://biz-journal.jp/gj/2016/10/post_1479.html

 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、欲しがりません勝つまでは……。と思い出したわけですが、このニュースで、私は頭にきていることと気になっていることがあって、頭にきているのは電通の対応。
 電通はこの件で、自殺の原因は実は失恋だったな工作をしたふしがある。
「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「目が充血したまま出勤するな」などの台詞は、所詮言葉の綾に過ぎないけれど、労務管理に問題があったことは紛れもない事実で、この上司を含めて、社内処分がどうなったのかの発表も報道もない。電通にとって、こういう事件は初めてでもないのにまた起こってしまったことの反省があるのかないのか? 社長がカメラの前に出て来て説明することもない。
 こういう事件がある度に、慰謝料を払ってお終いではなく、社会的制裁を与えなきゃ駄目でしょう。ワタミみたいに消費者圧力を加えないと。少なくとも、官の発注を半年間停止するくらいのことはすべき。官邸に社長を呼び出してとっちめる程度のことはすべき。

 もう一つ気になっているのは、こういう過労死事件が起こると、一方で、私もやっていた、100時間というそれだけでは死にはしない、という発言が必ず出てくる。欧米のパワーエリートだってやっていると。
 でも、人から命じられてやる百時間の残業て、決して健康に良くないでしょう。それで身体を壊すこと無く定年まで辿り着けた人々は、単に運が良かっただけに過ぎない。
 喫煙問題と似たようなもので、もはやエチケットが問題なのではない。その残業が、労働者の健康を蝕むのだという認識を徹底させないと。

※ 【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、謎の“武闘派”職員、40歳で老人扱い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161009-00112174-hbolz-soci

 冷静に考えれば、こういう人材が、場所がどこだろうと民間だろうと歓迎されるはずもない。日本人は契約の概念が希薄だから、紙に無い仕事をさせても裁判にはならないし。

※ 韓国警備艇、中国漁船の体当たり受け沈没
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161009-OYT1T50075.html?from=ytop_main1

 こういうニュースを聞くと、海保は上手くやってますよね。向こうも、日本相手には無茶すんな、と徹底されているんだろうけれど。

※ 中国の潜水艦の潜航深度はなぜ日本に及ばないのか?「中国人は『だいたい同じ』『適当に』という単語を捨て去れば進歩できる」―中国ネット
http://news.livedoor.com/article/detail/12125879/

 必要無いからw。それ以上潜れても航海する場所もない。

※ 新潟県知事候補・米山隆一氏の「一つの中国」論 - 池田 信夫
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161009-00010015-agora-pol

 この人は、頭が良すぎてずっと自分探ししている人でしょう。自治体の首長なんて地味な仕事は似合わないというか、無理でしょう。

※ トランプ氏、卑わいな発言で最大の窮地に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161009-00000019-jnn-int

 よく分からない。だったてこの人はそういう人で、いかにもそんなこと言いそうな男じゃん。そういうことは支持者も共和党幹部も解り切ったことでしょう。

※ フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工していた
http://www.hochi.co.jp/topics/20161009-OHT1T50182.html

 バラエティのノリで番組を作っているとしか思えない。飛行機を見てUFOだ! と騒いでいるのとおんなじ。

*「透析患者は殺せ」で全番組降板の長谷川豊アナ、テレビ界追放へ? 主要6局関係者に聞いた
http://www.cyzo.com/2016/10/post_29863_entry.html

 復帰の条件は、ブログを含めて、ネットからの完全撤退よね。この人は家族もいるらしいけれど、私が奥さんなら、別れて慰謝料払うか、即刻ブログを止めるか選択させます。

*「PV来ることに気持ちよくなっていた」 長谷川豊、「ブログジャンキー」指摘に「納得」
http://www.j-cast.com/2016/10/09280195.html

 みんな通る道だけど、彼の場合は、その中毒が高揚感しかもたらさなかった。厨房が、つべのアクセス数に小躍りしてどんどん羽目を外していくのと同じパターン。

*長谷川豊さんは「典型的なネット弁慶」 ブログ炎上で堀潤さんが批判
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/09/hasegawa-horijun_n_12412884.html?utm_hp_ref=japan

 ベッキー、おまいが言うなw。また炎上するぞ。

※ 車はいつからサンダル代わりになったの? 100メートル未満の距離も4人に1人が車で移動 群馬県調査で判明 専門家指摘「公共交通利用しづらいことも一因」
http://www.sankei.com/life/news/161009/lif1610090038-n1.html

 この記事は変。たとえば、都会暮らしの貴方、地方暮らしの貴方。自宅の半径100メートル以内に、何か用事があるような場所がありますか? コンビニとか郵便局とかありますか?
 地方って、そういうのは無いでしょう。せいぜい親戚の家があるとか。都市部でそれをいうなら解るけれど、地方で、100メートル未満の用事とか、そもそも設問に無理がある。

※ 紅茶成分、抗ノロウイルス作用…消毒薬に期待
http://www.yomiuri.co.jp/science/20161008-OYT1T50001.html?from=ytop_main6

 これは期待が持てそうな。

※ 人類が完全なる人工心臓を手にする日はどこまで近づいた?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-5994.php

 ねぇ。埋め込み型人工心臓なんて、とっくにものになっていたはずなのに、研究自体先細りな感じで、いったいどうして駄目になったんだろう。移植やiPS細胞のせいだろうか。

※ タイ中部で巨体淡水エイ大量死 当局が死因調査
http://www.newsclip.be/article/2016/10/09/30772.html

 世界の怪物魚ハンター垂涎の魚なのに。

※ 核融合研究、大量の情報流出か…サイバー攻撃で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00050091-yom-sci

 あらら。

※ 中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/09280156.html?p=all

 最近はでも公立学校て土日は学校を閉鎖していたりするし、煩いと言っても、みんな忙しい夕方のほんの2、3時間でしょう。それくらい我慢できないんだろうか。私はご免w。あの野球部とかのオラ声を聞いていると、悪しき全体主義の見本としか思えないから。

※ コカ・コーラ「東・西」が統合 巨大ボトラー誕生でこれから起きること
http://www.j-cast.com/2016/10/08279838.html?p=all

 最近のコーラ事情って知ってます? 実は、ボトルが小型化しているんです。私が買い物に行く東急ストアには、コーラの1.5リットル・ボトルは置いてありません。その代わりに1リットル・ボトルを売っている。その話を女房にしたら、そんな馬鹿なと言われたんだけど、今度は女房が、なんと1.25リットル・ボトルというのを買って来た。形を変えた値上げなわけですが、どうやら1.5リットル・ボトルは市場から消える運命にあるらしい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「混浴の良さを伝えたいと思い」 北大混浴同好会の『Twitter』での衝撃の展開が話題に
http://getnews.jp/archives/1535078

※ 【動画あり】ドラえもんの道具かよ! 指にはめるだけでぐっすり眠れるようになる「睡眠改善リング」が爆誕!!
http://rocketnews24.com/2016/10/09/809114/

※ 中学の必修武道に空手、選ばれる理由 東京五輪も追い風
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W2W67J9WTIPE002.html?iref=comtop_8_01
※ 若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?
http://toyokeizai.net/articles/-/139521
※ ギネス認定の四尺玉、地上で爆発 埼玉・鴻巣
http://www.asahi.com/articles/ASJB94WVYJB9UTNB00C.html?iref=comtop_8_07

※ 【深イイ話】彼女のいる30代男性「風俗をやめたい」→ お坊さん「今すぐ風俗に行きなさい」 / その問答が心にしみる
http://rocketnews24.com/2016/10/09/809784/

 駄目だね。全然深くない。「風俗好きが全然治らずに、でも頭にきた新妻が風俗テクを覚えたら、旦那も新妻もウマー!」な話が世の中にはあったりしますが、みんな解ってないねぇ。なぜ風俗は中毒になるか? そこにはギャンブル性があるからです。
 それは、白飛びした写真とは全然違うドブスな女の子が出て来たらどうしよう? というドキドキ感、どう見てもこれは外れだorz、と思った女の子が持っていた超絶テク! と言った奧深ぁい一期一会がそこにあるからです! な? 深い話とはこういうことをいうのれす!

 答えになっていない? 何言ってんるだ! 風俗は貧困女性にとって最後の命の綱。俺は風俗に通って社会貢献している! 国家にも社会にも見捨てられた気の毒な女性たちを広く薄く救うために、男たちは今日も胸を張って風俗に向かい、散財するのだ!

※ 前夜の空虚重量75.4キロ

 「終末のイゼッタ」を2回目は録画できたんだけど、1話目ってどこかでストリーミングしてます?

※ 有料版おまけ 1981年 日産サファリバン

|

« 血糖値スパイク | トップページ | 今夜はお通夜か »

コメント

フォーマットといえば、アイフォンでメルマガよむと、中途半端なところで改行されてます…

投稿: | 2016.10.10 13:07

ええと、今、とりあえず1話だけでよければニコニコやGyaoは無料で視聴できますが(バンダイチャンネルは13日~)画質的にそれは…って事でしょうか。

abemaの新作TVチャンネルだと時間は

11日 0600、2330
12日 0700、1730
13日 0100、0600、1800
14日 0830

ってなってますね。13日からは1話2話続けて流すようですね。

ライフルにまたがっていると箒と違い金属なので股が痛い上に下手すりゃ凍傷とかになりそうですな。

投稿: comings | 2016.10.10 13:09

>人工心臓
>移植やiPS細胞のせいだろうか。
たぶんそうだろうと思います。個人的感覚でSWにたとえれば、

埋め込み型人工心臓=ドロイド兵
移植やiPS細胞=クローントルーパー

と考えるなら、後者の方が使いやすいでしょう。倫理観は別として。

投稿: | 2016.10.10 13:10

すいません、前の投稿イゼッタの話です。

投稿: comings | 2016.10.10 13:10

 PCでの閲覧が前提なので、70字辺りで改行が入っています(そもそもメルマガ自体が強制改行が入る仕様です)。
 だから、メルマガの仕様自体が変われば、改行も不要になり、閲覧ツールでのビューワの範囲内で勝手に設定されて読みやすくなるのですが……。
 現状では、画面を横にして読んでくださいとしかお願いできません。何か良いクリア方法があれば良いのですが。

投稿: 大石 | 2016.10.10 13:12

>ライフルにまたがっていると箒と違い金属なので股が痛い上に下手すりゃ凍傷とかになりそうですな。

 この設定を聞いた瞬間、おお! 魔女の宅急便+ミリヲタ! なぜ自分にこれを思いつく奇抜な発想力が無かったのか! ガッ!(>_<)、と思ったものです。

投稿: 大石 | 2016.10.10 13:23

>※ 中学の必修武道に空手、選ばれる理由 東京五輪も追い風

長年、伝統武術系の空手をやってました。

極真などのフルコンタクト系の空手はともかく、伝統系では基礎と型のみだと怪我なんてしようがありません。
組手をやるにしても、約束組手の突きと受けだけであればほとんど怪我はありません。
一度だけあったのが、突き側と受け側の相互の足の指先がぶつかって出血した、くらいでしょうか。

中高生にやらせる武道としては、少なくとも、危なくてクサい柔道よりはるかにましかと思います(笑)

投稿: | 2016.10.10 13:47

100メートルてほん近くの町内の用事じゃないの?
乗る人間がいるにはいるでしょ
田舎の人間はほんと歩くのを嫌うしそれが表れているだけだと思うけど

投稿: abcd | 2016.10.10 13:51

>おまけ
>ビーパル創刊号

この創刊号、買っていました。
けしてオネーチャンのビーチクが白いタンクトップの生地からうっすら透けて見える
表紙に惹かれたわけじゃありません。

で、この特集記事で初めて椎名誠を知って、それからしばらくは耽溺していました。
あの目玉焼き24個一挙焼きの大フライパンは、純朴な少年には衝撃的な馬鹿企画でしたね。
その後の自分の趣味趣向に大きく影響与えた雑誌でしたよ。
自分が社会人になってからの仲間たちとのキャンプでは、
最終日の朝にキャンプサイトをそれ風に飾って写真を撮る「ビーパル遊び」で〆るのがお約束でした。

創刊号からしばらく買い続けていたんですが、大学卒業したときの引っ越しで、一挙処分してしまいました。
今思えば、最初の1年分くらいは取っておけばよかったと、未だに後悔しています。

投稿: PAN | 2016.10.10 14:05

>過重労働

過去語りのおじさんからするとそうなんですかという感想しか無いですね。
もちろん労基が頑張ってガンガン仕事してくれれば多少変わるだろうし、実際に少しは改善してきている現状はあります。
それでも発注する方がそもそも過重労働してるし、書類は多いし、人を増やせば生産性はてきめんに落ちるし。
内製化はどうしても無駄が多くて利益率を下げるんです。
結果として忙しい仕事を下請けに廻してそこの職員に過重労働してもらう。
それでも廻しきれない仕事がどんどん湧いてくる。
先に延ばせば平準化するけど締めは伸びてくれない。一山超えて一息ついてると次の仕事がくるか人が抜かれる。
不思議な事に現場の職人さんの方が過重労働してないんですよ。きっちり八時間労働で日曜全休かさらに隔週土曜休みならせいぜい月に20〜30時間ぐらいの残業です。
もちろん請負でやってる連中は違いますよ。彼らはやるだけ儲かるから千差万別です。しゃかりきに稼ぐ奴もいれば週に2〜3日しかはたらかないやつもいる。
大雑把な傾向としては、正規職員で一応その仕事に納得しててある程度仕事を任せられた奴が危ない。真面目に仕事を捉えすぎて抱え込んでしまって土日がすっ飛んでしまう。
勤務予定表上は休みの奴がいつの間にか机の前にいるようならきちんと話をしないといけません。煮詰まって同じところをぐるぐる回っている。
一度話してダメなら気分転換で転勤です。
残業は少ない方がいいに決まってますが、かつて土日も普通に働いてたリタイア組が平均寿命を押し上げて来たように残業時間だけではそうそう体を壊しません。
それよりも色々な意味でのパワハラによるストレスと、真面目さからの抱え込みによるオーバーフローが心と体を壊す最大の原因です。

投稿: 葛城 | 2016.10.10 14:12

>「終末のイゼッタ」
期間限定かと思いますがアマゾンで第1話の無料レンタル?(レンタル料が\0)をやってますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M1CINO9

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.10 14:20

>かつて土日も普通に働いてたリタイア組が平均寿命を押し上げて来たように

医療技術と栄養状態の改善は長時間労働とは無関係。
平均寿命を押し上げたのは科学技術による労働時間の莫大な短縮によるもの。

かつてのリタイア組は~という主張こそがパワハラ。

投稿: ほる | 2016.10.10 14:25

>科学技術による労働時間の莫大な短縮

相変わらずほるさんは自分の発言に内在する矛盾を無視して言いたいことだけ言ってますね。
それが一般化されるなら過重労働は極例外的な事例にすぎないでは無いですか。
また、週休2日が一般化する前には休み無しや月2回程度の休みしかなくて労働時間も平気で1日10時間以上がザラだった時代があったのは事実でしょう。
医療技術と栄養状態の改善で説明出来るなら可重労働はあまり関係無いですよね。

投稿: 葛城 | 2016.10.10 14:46

> コンビニとか郵便局とかありますか?

郵便局のために300m欲しい。
その代わりコンビニは10軒くらいは楽にあると思う。

> いったいどうして駄目になったんだろう。

人工心臓をはじめとして人工臓器を体内に入れると長期安定性の問題が出てきます。
耐久性の検証が難しい事と特に血管周りだと血栓の問題ですね。
最近は完全置換では無く補助の方にリソースが振り向かれていると聞きます。
これなら万が一故障等でもすぐに無くなるわけでは無いですからね。
肋骨の下辺りに配置できれば再手術というか修理も楽ですし。

> どうやら1.5リットル・ボトルは市場から消える運命にあるらしい。

地元スーパーにはあったけど。スーパーの客層によるのかも。
少子化や炭酸飲料離れで、炭酸が抜けきるまでに飲みきれないので人気が無い。
先生の言うとおり、同価格帯なら隠れた値上げ。

午後の紅茶だけどコンビニ500mLとスーパー1.5Lが同じ値段orz

> 「睡眠改善リング」

改善ですからね(笑) プラセボ効果と甘い統計の取り方(少しでも睡眠時間が長ければ効果有りとか)で、あっという間に改善の効果が出ますからね。

> 若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?

50ccに限らず、都心部では駐車場所の問題。
雨天時にぬれる、メットがうざいなどで習得年齢的に車をとった方が便利。

景気回復狙いなら原付と高性能電動自転車をセットに中学生くらいで免許習得可能にするくらいしないと。

投稿: 一般書店で | 2016.10.10 14:59

>100メートル
郊外に住んでいますが、直線距離で100メートル以内にある用務先って、
月1で行く眼科しか無いわ、コンビニも図書館も500メートル以上ある
ホームセンターと安売りスーパーが2~3キロ、ヤマダ電機3キロだな
うちは地下鉄のターミナルから1.5キロ徒歩17分の場所でもそれ
1キロ以内なら歩くか自転車の方が手っ取り早いんだけど、真冬や
雨の日は自分も車でいっちゃうわ

>原付バイク
昭和40年代までの普通免許と軽免許では、自動二輪もグリコのおまけで
一緒にくっついていたと思うが、やっぱりそれではいけなかったのかな
尤も、分離してからも、自動二輪の免許は、試験場で125ccの検定車が
使われ、それを乗りこなせれば排気量の上限無しでバイクに乗れたよね
乗りこなすと言っても、殆どクラッチとギァチェンジの要領が全てで、
運転技術などは河原で2~3日も練習すれば、ほぼ全員が受かったはず
高校1の夏休みが終わると、免許を見せびらかしたヤツが多かったな

投稿: | 2016.10.10 15:06

> 車はいつからサンダル代わりになったの?

この間(と言いつつもう何年もたつかorz)成人した姪御が、子供の頃遊びに来て歩くのをいやがっていました。群馬では無く栃木でしたが、20年くらい前からその傾向はあったみたいですね。

この統計、市中心部・駅近隣とそれ以外の区分けをするともっと差が出てきそうです。

投稿: 一般書店で | 2016.10.10 15:11

>投稿: 葛城 | 2016.10.10 14:46

農業人口が人口構成比の99%→1%以下に減っているという事実を知らない人には矛盾に見えるだけですな。


>それが一般化されるなら過重労働は極例外的な事例にすぎないでは無いですか。

加重労働はあなたのように客観的な指標を持たない人々によるパワハラ・暴力ですよ。


>また、週休2日が一般化する前には休み無しや月2回程度の休みしかなくて労働時間も平気で1日10時間以上がザラだった時代があったのは事実でしょう。

どういう事実?

週休2日が一般化する前は職住接近が当たり前で給与も売上も右肩上がり。
なぜ週休2日が一般化したのか少しは考えましょうよ。
ノスタルジイに浸る前に。

投稿: ほる | 2016.10.10 15:14

>足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、欲しがりません勝つまでは……。

電通「鬼十則」、電通「裏十則」
http://gigazine.net/news/20070316_dentsu10/
>取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

有名なので知っている人も多いでしょうが、今の時代にはそぐわない。

>コカ・コーラ

自販機とスーパーで売っているのもの。値段が違いすぎ。
まあ、大きいサイズのは安さの殿堂、ドンキホーテで買うようにしています。伊藤園の麦茶も、サントリーのウーロン茶も激安。但し、いつもあるとは限らない。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.10 15:15

先生
電子書籍と言えば
深海の悪魔 下巻のKindle版はでるのでしょうか。
上巻しか現状出ていないので。

投稿: 静静 | 2016.10.10 15:18

>長谷川
大人になって一番の学びは「その人が付いているポジション、経歴とその人の品性、人間性は必ずしも比例しない」だね。

>部活
警察署でも毎朝、柔剣道の稽古中に太鼓を叩くんですが、近隣からの騒音苦情により中止になりました。
近隣に警察署があるおかげで治安面で役に立っているんですがね(^_^;)

投稿: | 2016.10.10 15:22

負荷に対して生き残れるかどうかなんか勝てば官軍なのですから、死人の数みて判断するしか無いかと思いますけどね。社会保障費と同じ感覚。
生まれ落ちてからずっと席取りゲームに明け暮れてきてるんですから、「おまえはマッチョ主義だ」「生存者バイアスだ」って言われたって、啓蒙主義とあんまり変わらないように思う。落ちてないんだから落ちる理由なんか分からない。
いや別に今あるルールを守らなくて良いとは言っていない。でも俺は勝者になるために、学生時代からの睡眠3時間、ルールがん無視するよ!(嘘

変な見立てをすると、労働市場に特殊技能を持った者しか参入できないとすると、労賃は高止まりできるんですよね。たとえば24時間働けるとか腕力が必要だとか。「男性社会だから♪」って閉鎖性は最高だったね!
価格なんか不思議なもので、どこにでもあると知れ渡ると暴落する。
「誰でもできます」「経験不要」「マニュアルですぐおぼえられます」ってことになると、タクシー運転手のように怒濤の如く労働者が押し寄せて、その労働価値は陳腐化する。まぁ情報社会でそんなに「秘技」の位置づけを保てるものじゃないですけどね。
今は年齢性別不問ですしね♪どうやって30の男と60の男を同列で扱えと。同一賃金同一労働まんせ~~~♪
いやガラパゴスと呼ばれようと孤立主義を貫き、労働者の流入を防ぎ、高止まりを目指そう!陳腐化を防ごう!同志たちよ!我らが権益を守るんだ!!やばい大したことやってないのバレちゃう!

昔は無垢に「長労働時間を複数人で分担して、給料も分担する」って思ってましたけど、交通費や社会保険は人数分いるんですものね。全体としては高負担というか、そのまま保険分賃下げ。
所得は当然に国内消費に連結して、陳腐化した労働力は陳腐化した賃金しか生み出せず、消費が冷え込む。まぁ当然の決着でしょうか。
とはいえ、いったん剥がれた「奥義」が復活するはずもなく。
労働力のコモディティ化って呼んで良いのでしょうかね?消費者にとっては喜ぶべき状態。
経済的に正しい労働力の大量消費ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

投稿: たつや | 2016.10.10 15:37

>電子書籍と言えば
>深海の悪魔 下巻のKindle版はでるのでしょうか。

 しらんかったorz。言っときます。

投稿: 大石 | 2016.10.10 15:44

相も変わらずここの住人には底辺を提示してそれよりマシだって理屈をこねくり回す人が多いのな。
時代も違えば、環境も仕事の仕方も違うのに昭和な酷使時代を基準にそれよりマシだ甘えだと
被害者女性を責めるのな。
まるで曾野綾子だわ。子供が乞食しないうちは貧乏じゃない。餓死しないうちは貧乏じゃない。とか
災害被災者に自治体や自衛隊が食事与えることを甘えだやめろと言ってみたり
老人は保険制度で社会に負担かけずに死ななければならないとか言ってたけど
夫の三浦朱門が認知症になると制度使いまくり。
まあ、人工透析は自己責任として全額自費負担求めた長谷川と同じ思想の人もいたしねえ。
ここでそんなこと言う人はさすがに50代後半から60代だと思いたいけど。

投稿: 詭弁 | 2016.10.10 16:15

>もう一つ気になっているのは、こういう過労死事件が起こると、一方で、私もやっていた、
>100時間というそれだけでは死にはしない、という発言が必ず出てくる。欧米のパワーエリートだってやっていると。

やっぱり東大出ているような女の子は真面目すぎるのかなぁ。
広告屋なんて商売は理論じゃないから、突き詰めていっても正解がないんだよね。
技術職ならば理論的に答えがあるから、新人の残業といっても単純に作業時間なんだが。

投稿: Hz | 2016.10.10 16:23

>どうやら1.5リットル・ボトルは市場から消える運命にあるらしい。
あれは地域差が大きいようです。
1.25Lは北海道で試験販売の後、全国販売されていますが当の北海道ではとんと人気がありません。
1.5Lより軽く歩いて持ち帰られる、世帯人数の少ない家庭でも持て余しにくいといった理由で、東京などの大都市向けと思われます。

投稿: 銀次 | 2016.10.10 16:29

さすが詭便。
>相も変わらずここの住人には底辺を提示してそれよりマシだって理屈をこねくり回す人が多いのな。
キミの主観でしょ。根拠がないw

>被害者女性を責めるのな。
電通を責める方が多いよ。見たくないものは見ないんだねえw

>まるで曾野綾子だわ。
そんなキミらと同世代の老人なんぞ知らんw

>災害被災者に自治体や自衛隊が食事与えることを甘えだやめろと言ってみたり
それもキミらの仲間の老人の繰り言だろw

>ここでそんなこと言う人はさすがに50代後半から60代だと思いたいけど。
見えない敵と戦っているんだねえ。老人同士仲良くしたらどうだいw

投稿: ここの住人かもしれない | 2016.10.10 16:38

さてチーム名も変更かな?
三菱グループに出資する余裕なんてないし。
ドメイン制移行で全く余裕のない三菱重工
もっとシビアな銀行や商事にはとても無理だな。
埼玉県で市民チームにでもしたらあ?

浦和レッズ株売却=日産傘下入りで三菱自
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H1M_Z01C16A0MM8000/

投稿: | 2016.10.10 16:42

>100時間というそれだけでは死にはしない、という発言が必ず出てくる。
あぁ、そうじゃない。
100時間という時間だけが前面に出ているのがむしろ職場でのパワハラやセクハラを隠そうという意図を感じています。
単に100時間の残業だけでは自殺に追い込まれることはないでしょう。
もちろん長期にわたる長時間労働は、朝起きたら冷たくなっていたといった突然死の原因になりえます。
しかし、今回は自殺です。
残業が直接の原因ではなく、心を壊す職場に問題があると考えるべきでしょう。
電通やその手下のマスゴミとしては、そのようなくそな職場であることがばれるとなお悪いので100時間の残業だけを前面に出しているようでどうもひっかかります。

投稿: APY | 2016.10.10 17:07

>詭弁さま

さすがに今回の指摘はちょっと酷すぎませんか。曲解も甚だしい。
ほとんどの人は不幸自慢でかの電通女性を責めているのではなく、労働時間よりストレスであり、電通の時間管理というより指示や指導と言った労務管理の問題だろうと言ってるはずですよ。

>ほるさま

相変わらずの論点ずらしで結局過重労働の話はどこへ行ったんですか。
社会の進歩によって労働環境が改善したので過重労働は関係無いと読めてしまいますよ。

投稿: 葛城 | 2016.10.10 17:20

>※ 車はいつからサンダル代わりになったの? 100メートル未満の距離も4人に1人が車で移動

私も、あれ?なんか変だぞ・・・と思って、検索してみました。
 ・パーソントリップ調査(「人の動き」実態調査)
  http://www.kendoseibi.pref.gunma.jp/section/toshikeikaku/gunma-pt/index.html

 「調査票(個人票)」の用紙まで見てみると、コンビニで公共料金の支払いをして、その後スーパーで食料品を買い物した・・というような移動も「1トリップ」としてカウントしているような・・・。
 それなら、ワカリマス。家から市街地に出てくる・・。公共の無料駐車場があるならともかく、一か所で用事が済んだら、次の場所へ車を移動させる・・・が、エチケットでもあるかと。

>あの野球部とかのオラ声を聞いていると、悪しき全体主義の見本としか思えないから。

 まあまあ・・。大石先生も、いつか息子さんが通う学校の野球部の応援に行かれてみてください。
 鳴り物を鳴らしてよいのは攻撃時。守備時の際は、頼れるのはそのオラ声のみ。
 ストライクが入れば、「オッシャ~!!!」。
 (意外とスタンドから見ていても、ストライクかボールか、球審がコールするより早く解ります)

投稿: ごろごろ | 2016.10.10 17:27

>社会の進歩によって労働環境が改善したので過重労働は

過重労働はパワハラだと主張しているのですけどね。

法律では労働時間は週40時間までと規定されている。
どんな言い訳やノスタルジイを持ち出そうが、40時間以上は過重労働。

投稿: ほる | 2016.10.10 17:35

>社会の進歩によって労働環境が改善したので過重労働は関係無いと読めてしまいますよ。

ああ、「過重労働のおかげで平均寿命が延びた」という主張を無かったことにしたいわけですね。

別に気にしませんので取り消して良いですよ。

投稿: ほる | 2016.10.10 17:37

>残業

100時間というのは心身に良い影響を与えないのは間違いないです。
酷い結果になったのも彼女が初めてという訳じゃない。
もちろん大丈夫だった連中も私も含めているのは事実ですが楽々こなしたわけじゃないし、繰り返したいとも思えない。

まあ先生が言う通りなんですよね。酒を沢山呑むのと一緒なんです。
酒が嫌いじゃなくて自らの意思で呑んでも体質によっては碌な結果にならないし、
ましてや他人から無理強いされたものなら・・・・・
会社の呑みの席で、新人の女の子にジョッキ一気を10杯やらせたようなもんです。セクハラ付で。

>※ 車はいつからサンダル代わりになったの? 100メートル未満の距離も4人に1人が車で移動 群馬県調査で判明 専門家指摘「公共交通利用しづらいことも一因」

東北にいた頃に郡部だと隣りの家まで100m弱ってのは珍しくないんで、寒い時期は「当たり前」の話ですよ。
あのあたりだと軽自動車はサンダルです。間違いない。でも群馬当たりでも同じなんですねえ。

今の住居も「車社会」なんで、コンビニと銀行と病院は辛うじて自転車ですが、郵便局は車ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.10 17:40

 連投失礼します。 

>※ 【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、謎の“武闘派”職員、40歳で老人扱い

 あ・・・。オレ、性懲りもなく人生4度目のIターンしている・・・。
 「結婚」や「就職」と同じように、もちろん“失敗”なんてアタリマエです、ハイ。

 記事に対して、あれやこれやツッコミを入れたくなってしまいますが。
 現状、わが家の周囲を見る限り、いまだ「郷に入りては・・」なぞとのたまっている地域は滅んでしまえ・・・
                                          とは思います。

投稿: ごろごろ | 2016.10.10 17:56

>白飛びした写真とは全然違うドブスな女の子が出て来たらどうしよう? というドキドキ感
 いや、他にも「どんなステイタスの女の子が来るのかな?」というのもありますwww。あんな仕事とか、こんな仕事とか……中にはK務員を名乗った例もあるとか。
 もちろん、本当のことを言っているのか、保証の限りではありませんがwwwwww。(そんなこと気にしていたら、遊べませんわ。)

>曽野綾子
 その昔、「災害で避難しても、一晩くらい弁当を出す必要はない。それくらいでは死なない」とか書いていた。
「時に一発も撃つことなく、何カ月も戦火を交えることがないとしても、戦場に兵のいる限り、一日として飯を食わない日はない。しかも一日三食のうち一食を欠いたとしても、戦闘力に著しい影響を及ぼし、卓抜した統帥も、烈々たる忠君愛国の戦士も、高性能の装備も、空腹の前には全く無力であり……」
 これを書いたのは、陸軍主計少将川島四郎。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 18:15

>ほるさま

別に過重労働は広い意味でのパワハラだということは否定してませんよ。
単にそういう現実があり、労働時間だけでは死に至る原因とは考えにくいので、より直接的なパワハラがあっただろうということです。

「過重労働にもかかわらず平均寿命が延びている」ですね、私の発言を補強していただいてありがとうございます。

投稿: 葛城 | 2016.10.10 18:37

>100時間というそれだけでは死にはしない

かつて1度だけ108時間の残業をした経験があります。新商品開発プロジェクトに
属して、発売日が決まっている中で、深夜まで作業をせざるを得ない毎日でした。時間外
手当が基本給を上回る状況は、正直異常な世界だと思いましたが、ただ、期間が限られて
いたことや、開発が間に合ったことで疲労感よりも達成感の方が大きかったのを覚えて
います。

>ビーパル創刊号

4号から購読し始め、376号まで定期購読しました。購入したものは現在もすべて保存
しています。登山にのめりこんだ自分にとっては、技術的な分野は知っていることばかり
でしたが、おしゃれな紙面は新鮮で、世間のトレンドに対するアンテナの役割を果たして
くれた情報源でした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.10 18:39

>一方で、私もやっていた、100時間というそれだけでは死にはしない、という発言が必ず出てくる。

100時間超、36協定違反だったのは間違いない。電通、36協定で、検索するとヒットするが、一時期は法令遵守に厳しかったが、36を守っていたら仕事にならない、そういう風潮が蔓延したのでしょう。彼女の自殺で36協定を遵守したら、いろいろ業務に弊害がでてきた。それが先日、報道された未掲載で広告料を請求した事件。ただの憶測ですが関連がありそうだ。

元電通マンの告白1~給与~(リンクが長いので貼りません)
>そして、残業代。新入社員で時給2,000円。12年目だと、時給3,500円程度の残業代が支給されます。ただし、昨今は、労働基準法36条、いわゆる「36(サブロク)協定」を遵守する為に、ほとんどの部署が最大50~70時間/月と定められ、これを超過する期間が長引くと、強制的に異動させられるという環境になっていました。<

これが書かれたのが、2013年。こういった労務管理をしていれば自殺はさけられたかも知れない。土日も出勤を強制されていたとなると、自由を奪っていることに等しい。上司に言いたいね、お前が自分でやればよかったと。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.10 19:02

『東京五輪の予行演習、メダリスト銀座パレードで警視庁対テロ特殊部隊などが周辺警備を実施!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48620598.html#more
>約60人の警察官は頭に小型カメラを装着して巡回し、周囲の様子を撮影。選手の乗るバスの上空からは、ヘリの空撮で沿道や周辺のビル屋上に不審な動きがないか確認した。小型無人機ドローンの違法な撮影などに備え、捕獲する迎撃ドローンの操縦部隊「インターセプター・ドローン・チーム」や、テロの初動対応に当たる緊急時対応部隊(ERT)も付近で待機した。
 踊る大警備陣

『金正恩委員長の秘密を暴露?激太り、痛風、シークレットブーツ…亡命幹部が握る最高機密!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48611975.html
>2014年には約40日にわたって、公の場に姿を見せなかった。同年9月には最高人民会議も欠席したため、韓国メディアは、正恩氏がスイスのエメンタールチーズの食べ過ぎで「高尿酸血症、高脂血症、肥満、糖尿、高血圧などを伴う痛風に苦しんでいる」と報道。別のメディアは両足首にひびが入ったと伝え、原因はシークレットブーツの履きすぎと指摘した。
 このニュースが本当なら、カリアゲくん一人だけで今後も盛大に飲み食いして欲しいもんである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 19:07

 コスタリカと違って、本当に軍隊がなく、外国軍の駐留もない国の現在↓
『ハイチが大型ハリケーン「マシュー」で壊滅的被害、842人死亡 コレラ流行の恐れも』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/07/haiti_n_12397182.html?utm_hp_ref=japan
 是非、非武装平和主義を主張し、「平和憲法の理想を世界に」と叫ぶ法曹や市民運動家は、直ちに現地に助けに行って貰いたい。
「国連が派遣するPKFと称する軍隊を拒否しましょう!軍隊で平和は作れません!!」
 と、被災者に対して呼びかけるべき。きっと、賛同を得られますよ。コレラに罹って死んでも、本望でしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 19:27

先生
ありがとうございます!

投稿: 静静 | 2016.10.10 20:40

『戦艦「陸奥」の主砲、80年ぶり横須賀に帰郷』
http://ckn.secure-coms.net/8367.html
 今度、見に行くか。

『「安倍首相が謝罪の手紙を書くことを韓国政府の公式立場にしなければならない」 韓国与党議員』
http://koreannews.sblo.jp/article/177206193.html
 つくづく、ネトウヨの期待を裏切らない国。行動パターンが貧困というべきか、ネトウヨの洞察力が高いというべきか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 21:04

※ 電通過労自殺社員を「情けない」と吐き捨てた大学教授「コメント削除」が
情けない! 絶望的な「感情論」に呆然

>電通にとって、こういう事件は
>初めてでもないのにまた起こって
>しまったことの反省があるのか
>ないのか? 社長がカメラの前に
>出て来て説明することもない。

社員から社長まで、大学教授と同じ考えだからでしょう。残念ながら、自浄作用がないなら、外部から罰を与えるしかない。

私も恒常的多残業体質、と呼ばれていた業種、会社に勤めていましたが、トップの考え方が変わり、対策を打つことで、大きく会社全体の体質も変わって、夜8時を超える残業は激減、10時を超える残業はほとんどなくなりました。完全に数字で出てます。昔は、取引先は世界中にあって。時差もあるので、深夜残業は不可避と言われていたにも関わらずです。会社(=トップ)の考え方次第なんです。

逆に言えば、電通のようなケースはトップにやる気がない、ということに他なりません。まぁ、今回は、過重労働だけではなく、パワハラもこの最悪の結果を呼び込むのに大きな影響を与えていたとは思いますが、そちらも会社の姿勢の問題です。

鬼十則もいいですが、社員が自死するようでは、吉田社長が泣きます。よく考えてみるべきでしょう。

===

※ 【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、

ひどい話。こんなことをやっていると、結局まともな人材は寄り付かないことになる。

===

※ 韓国警備艇、中国漁船の体当たり受け沈没

明日は我が身ですよ。ロシア式に停船命令に従わない船には射撃も許可すべきと思います。

===

※ フジテレビ系報道番組が豊洲市場の写真を加工してい

BPO案件にしてやれ。

===

*「透析患者は殺せ」で全番組降板の長谷川豊アナ、テレビ界追放へ? 主要6
局関係者に聞いた

>復帰の条件は、ブログを含めて、
>ネットからの完全撤退よね。

別に同じようなアナウンサーはいくらでもいるし、クライアントしても別に無理に復帰させる必要はないでしょう。

===

※ 中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習

非寛容の極み、というべきか。

===

※ 中学の必修武道に空手、選ばれる理由 東京五輪も追い風

柔道、受け身はしっかり習えば怪我の防止になるんだけどねー。

===

※ 生前退位、検討「急ぐ」「慎重」拮抗…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00050087-yom-pol

+++
現在は認められていない天皇陛下の「生前退位」について、政府が結論を「急ぐべきだ」と思う人は48%で、「慎重に検討すべきだ」の45%と拮抗(きっこう)した。
+++

小泉さんの時にある程度結論が出ている話だったと思うので、それをうまく使うとか、ないんだろうか?

===

※ イエメン空爆「現場は血の海」 サウジ介入後最大の被害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000047-asahi-int&pos=3

+++
内戦が続く中東イエメンの首都サヌアで8日、多数が参列していた葬儀会場が空爆を受けた。国連によると、140人以上が死亡し、525人以上がけがをした。サヌアを支配する反政府武装組織フーシは、サウジアラビア主導の連合軍による空爆だと非難した。
+++

中近東情勢は複雑怪奇。サウジも強気だなー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.10 21:05

『『銀河英雄伝説』新アニメプロジェクトが2017年の展開に向けて始動。制作はプロダクション I.G』
http://world-action.net/archives/18767
 頼むから、このラインハルトのヘアスタイルは止めてくれ。ヤンの髪でさえ、長すぎるくらい。
 SFと少女マンガは、区別しる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 21:16

>浦和レッズ株売却=日産傘下入りで三菱自

>三菱グループに出資する余裕なんてないし。

余裕で株買えるでしょ 浦和レッドダイヤモンズの株の30%ならば額面金額で480万、Jリーグの中でも収益を上げているクラブなので時価評価しても2億5千円程度 
三菱グループ苦しくても現預金の有高から見れば。そんなのはした金。
すぐに三菱重工が出資を引き受けたという報道がありますよ。

投稿: merry | 2016.10.10 21:30

>別に過重労働は広い意味でのパワハラだということは否定してませんよ。

私の主張は過重労働=パワハラ。
広い意味で~と矮小化したいのは思い当たることでもあるのかな?
上司が残業を命じパワーを行使した以上、そこに広いも狭いも無い。

>「過重労働にもかかわらず平均寿命が延びている」ですね

過重労働が過酷な江戸時代に平均寿命が延びなかったのはなぜかな?

平均寿命と労働時間の因果関係を示せないのなら、単なる戯言。
これが戯言に気づかないアホどもが「長時間労働で人は死なない」といって他人を殺す。

良い結果をもってきて、自分の過去の過程を正当化するのは死を待つ病床の中だけの趣味にしてね。

投稿: ほる | 2016.10.10 21:41

>漫画家・浦沢直樹がラブホW不倫、お相手は大手出版社の50代元編集者

http://www.jprime.jp/articles/-/8294

>イエメン沖の米軍艦船にミサイル攻撃 海面に着弾

http://www.cnn.co.jp/m/world/35090273.html

モノは何でしょうね?中国製SSM?


>自民・古賀氏「岸田総理・・・ちょっと自信ないがあるかも」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB95R1GJB9UTFK00H.html

>「戦艦ズムウォルト」? 異形の米最新鋭駆逐艦、中身も異形 驚異の火力、その実力は

http://trafficnews.jp/post/58226/

投稿: KU | 2016.10.10 21:58

 実は商売になっていた北海道新幹線
『新幹線整備と経済効果』
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
>開通前は散々に不評だった北海道新幹線も、JR北海道が9月末に発表した数字で、利用者が3月の開通からの半年間で143万5千人と、開通前の在来線の1.8倍水準を維持しています。乗車率も、当初は26%程度と予想されていたのですが、実際には39%と、四割近くに達しています。
 興味深いことに、北海道新幹線開通後も、羽田-函館の航空便の利用者は減っていません。東京ー新函館北斗間が最短4時間2分なので、
「行きは新幹線、帰りは飛行機」
 という東京圏の観光客が少なくないようです。見事に相乗効果が発生しています。

『<北海道新幹線半年>函館観光 東北から急増』
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201610/20161007_13023.html
>北海道新幹線開業(3月26日)から半年が過ぎ、東北から北海道函館市を訪れる観光客が宮城、岩手両県を中心に急増している。半年間で、観光名所の来訪者は前年同期比で2倍、同市方面の旅行商品の利用者は3倍近くに伸び、開業効果が鮮明に表れた。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.10 22:14

>>寿司屋でわさびテロにあった自称被害者が証言。韓国人「野球ボール大のわさびを出された」 「犬がごはんをくれと言ってるぞ。出しれやれと言われた」
>>http://tsuisoku.com/archives/49739886.html

ここで一句。
糞チョンは見てきたような嘘を言い


>>https://twitter.com/MaMaZ_marika/status/785385932203565056
>>なんかずーーーーっとTLで寿司がワサビがって続いてるから言うけどさ、香港に住んでたらわかるけどあの人達ワサビが異常に好きです。そらもう香港でも有名な寿司屋の大将(日本人)が10年握ってても未だに苦笑いします。あのね、尋常じゃないの。ついでに言うとたこ焼きにも大量のワサビ入りです。

余計な気を回したのが仇になったというのが真相だと思いますがね。

投稿: | 2016.10.10 22:59

> 「行きは新幹線、帰りは飛行機」

自分だと逆だな。乗る時間にもよるが、飛行機ではろくに寝られないから帰りは新幹線で寝る方を選ぶ。
まぁ、函館だとこちらを夕方出て夜景を見て、翌日は道内観光もありかもしれないが。


> 『『銀河英雄伝説』新アニメプロジェクト

原作頭からアニメ化しないかな(笑)<たいていの人は1章で挫折するので、普通は外伝から進め、気に入っても1章は飛ばすように言われる。が、自分的には1章ではまった。
戦艦をぐりぐり動かす力量はあるのだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.10 23:23

>>タイのプミポン国王が血液透析後に容体不安定に 王室庁異例の発表
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-5998.php

ついにX-DAYが来るのか?
跡取りの王子は、とんでもないDQNだからな。
タイもどうなることやら。

投稿: | 2016.10.10 23:33

>投稿: ほる | 2016.10.10 15:14

>農業人口が人口構成比の99%→1%以下に減っているという事実を知らない人には矛盾に見えるだけですな。

これってすごい幻想。農業が人口構成比の99%って弥生時代の話ですか?

明治時代ですら80%くらい。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7860.html

戦前で50%くらい。

現在は1%を切ったとのことですが、それがなんだということなのか。

単に農業従事者が高齢化して亡くなるということで農業従事者が減るだけのこと。

>週休2日が一般化する前は職住接近が当たり前で給与も売上も右肩上がり。
>なぜ週休2日が一般化したのか少しは考えましょうよ。
>ノスタルジイに浸る前に。

過去って、今を生きるものからすればノスタルジィなのよね。
>職住接近が当たり前
これが一番のノスタルジィ。いわゆる住み込みの仕事だと思うけど、それで
給料が上がるってことだったの?

>給与も売上も右肩上がり
住み込みの仕事って、給料安かったから、そうしないとならないことで、給料
が自動的に上がるなんてことはそうそうなかったでしょ。

どちらかというと、葛城さんのおっしゃる、
>残業は少ない方がいいに決まってますが、かつて土日も普通に働いてたリタイア組が
平均寿命を押し上げて来たように残業時間だけではそうそう体を壊しません。

これが不思議。もちろん、自殺件数やガン死亡者数を引き上げたのも彼らですが、一方
で平均寿命を押し上げてもいる。医療技術の進歩で片付けられる問題なのかどうか。

>※ 【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、
制度に幻想を見込みすぎ。自分の実生活や現在の仕事上で、できなかったプランを田舎
だからできるんだと持ち込まれても、実現できるはずがない。

だいたい、失敗したら田舎を原因とし、成功したら自分の手柄とするのはいただけない。

地方行政を食い物にしたいだけなんでしょ。それだったら失敗する。

しかし、成功している事例も少なくないわけだし、制度に幻想と希望を持ち込むのもよく
わかる。ただ、それで成功するなら、地方の公共交通機関の社長募集に応じる人たちが、
なかなか成功しないことをよく考えてほしいとは思います。

投稿: デュアル | 2016.10.10 23:56

>一時期は法令遵守に厳しかったが、36を守っていたら仕事にならない、

その昔、JRが未だ国鉄だった頃に労組が安全規則を遵守する「順法闘争」と言うのをやったことがあります。
まあ線路上に「鳥」がいた場合、それを障害物と見なして一時停止するとかと言った酷いものでしたが、逆にグレーゾーンぎりぎりの所で対応しなければラッシュを捌ききれなかったと言うのも事実。

結局、どのレベルで収めるかという点が本来経営者の采配になるところなんですが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:00

>サムスン洗濯機、相次ぐ“爆発”報道 韓国では米国の陰謀説浮上するも、歯止め掛からぬ輸出立国崩壊

http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100001-n1.html

「ウリは被害者ニダ!これは輸入した部品にチョッパリが細工したからニダ!謝罪と賠償を要求するニダ」とか言い出しそう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:03

>単に農業従事者が高齢化して亡くなるということで農業従事者が減るだけのこと。

何が言いたいのか判らん。なぜ減る一方で新規参入が無いか考えようね。


>いわゆる住み込みの仕事だと思うけど、それで
給料が上がるってことだったの?

全然違う。
住み込みの話などしていない。


>平均寿命を押し上げてもいる。医療技術の進歩で片付けられる問題なのかどうか。

平均寿命を押し上げたのは幼児。おっさんじゃないよ。

投稿: ほる | 2016.10.11 00:04

>「外国人多くご不便を」南海電鉄40代車掌が不適切アナウンス…乗客クレーム発端 「差別の意図なかった」と釈明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000543-san-soci

>車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。

まあ下手すれば先日の近鉄の車掌の二の舞ですから。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:06

ほるのやってることは、だいたい
http://www.news-us.jp/article/20161008-000002k.html
>⑮日本人が正論を言い始めたら、無関係な指摘をしてはぐらかせ。反論して来たら怒鳴りつけろ。
>⑯日本に言い訳をする時は、遠回しに 論点をずらし 長々とやれ。
なので、相手をすればするほど意味不明なコメントが来て最初の話からずれまくっていくw

投稿: APY | 2016.10.11 00:08

 明らかになった「市民」の正体。余りに酷いわ、これは。
『サヨク速報】 しばき隊と元SEALDsがとうとう女子供をボッコボコに暴行!!!! 被害女性が激白した暴行の詳細が酷すぎる・・・ 日本国政府がサヨクに対して初めて怒り爆発!!!』
http://asianews2ch.jp/archives/49739861.html
 自分たちの「平和主義」のためなら、住民は野となれ屍になれ、か。まともな社会人になろうと思ったら、絶対に「市民」なんかに関わってはならないな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 00:11

>長時間残業「自慢合戦」の無意味 電通新人の自殺で直視すべき問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000004-jct-soci&p=1

>これは、大手、中堅・中小を問わず、日本企業が抱える『特殊性』である」とし、「誰もが成果や出世の競争をさせられ、職務の範囲も明確ではない。労使関係の利害関係を調整する機能が十分ではない。これが日本の問題である。この手の問題は精神論で語られがちだ。なぜ、このような精神になってしまうのかを問わなくてはならない」と問題提起した。

まあ「泥水啜り草を食み」が美徳とされるような国ですから。
ただ指揮官はともかく権限も給与も実力もない歩に責任だけ押し付けるのはどうよ?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:17

>「戦艦ズムウォルト」? 異形の米最新鋭駆逐艦、中身も異形 驚異の火力、その実力は

排水量を日露戦争頃の戦艦と比べても無意味。
大きさ比較だけならうちのDDも大部分が当時の巡洋艦を越えているんだが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:23

>投稿: APY | 2016.10.11 00:08

ややっ、ほるになら勝てると論戦を挑んで見事に返り討ちにされた方ではありませんか(^Д^)

自分の敗因を分析せずに「あいつか悪いからだ」と繰り返していては成長はありませんよ。
見苦しいだけ。

投稿: ほる | 2016.10.11 00:27

>『銀河英雄伝説』新アニメプロジェクト

ところで前回のアニメ化では「銀河声優伝説」の異名を取った程、キャストは豪華な顔ぶれでしたがさて今回は?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 00:28

「泥水啜り草を食み」は、銃後で作られた戦時歌謡ですから。前線の感情は、必ずしも同じではありません。
 糧食の調達・補給を任務としていた経理部の考えは、先に書いた川島少将の書いた通りでしたし、軍医部も大陸で多かった感染症予防のため、車載式野戦用浄水装置を開発して戦地で使用させました。開発の主務者は、石井四郎軍医少将(当時)です。731の悪名ばかりが残っている石井軍医ですが、実は軍医としての立派な業績も随分残している人です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.11 00:36

ねw
意味不明でしょw
返り討ちとかウケる。

投稿: APY | 2016.10.11 00:39

http://www.euinjapan.jp/resources/news-from-the-eu/20161007/174554/

安倍クーデター政権と日弁連、いずれが国際社会における日本のステータスを向上させ、親日派を増やすのに貢献していることか。この声明一つとっても明らかというべきですね。

投稿: パブ弁! | 2016.10.11 01:00

>形を変えた値上げなわけですが、

コーラじゃないですが、明治の「おいしい牛乳」が容量1Lから900mLにという報道がありました。持ちやすくなるそうです(えっ!)。あと、スクリュー式のキャップがつくそうですが、私はあのパックを畳むのが好きなのでキャップはじゃまです。とにかく買うのやめました。まあ、実質値上げでしょうね。

調べてみると一昨年に、カゴメの野菜ジュース「野菜生活100」が900mLから720mLに変更されてるし、ほかの食料品やお菓子も実質値上げされてるのがあるようです。

投稿: MTT | 2016.10.11 01:18

冷静に考察すれば、結論は自ずから明らかですね。
http://lite-ra.com/i/2016/10/post-2613.html

投稿: パブ弁! | 2016.10.11 02:47

>「戦艦ズムウォルト」? 異形の米最新鋭駆逐艦、中身も異形 驚異の火力、その実力は

採算度外視で新機軸盛り込みまくり、強力な攻撃力と防御力を有する艦を目指したズムウォルトってまるで艦艇界のガンダムと呼ぶべき存在ではないですかww

投稿: | 2016.10.11 04:02

>国道逆走の軽ワゴン車が乗用車と衝突 2人死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725211000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

ぶつけられた方は運が悪かったとしか・・・

>大手鉄鋼メーカーがマタニティー作業服導入

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725141000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>がん患者に「第二のわが家」 英発祥マギーズがオープン

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBB655FJBBUTFL009.html


>稲田氏視察 南スーダンの実情とらえた映像、自衛隊新任務に課題

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161011-00000001-jnn-int

でも「何ら支障はない(キリッ!( ・`д・´)」と任務を付与しちゃうんでしょうね・・・・。

投稿: KU | 2016.10.11 06:44

横から失礼

>平均寿命を押し上げてもいる。医療技術の進歩で片付けられる問題なのかどうか。

>平均寿命を押し上げたのは幼児。おっさんじゃないよ。

両方とも平均寿命を押し上げた理由ですよ。
幼児期における生存率が格段に向上したことと、
医療の高度化でそこそこの高齢者はなかなか死なしてくれなくなったこと。
その割合が事故や自殺での死亡者増加を上回っっているんですよ。
両方が組み合わさっての平均寿命の引き上げです。
どちらも医療技術の進歩と健康保険制度の恩恵が主原因だと思いますよ。

>全然違う。
>住み込みの話などしていない。

ようは都市部周辺の郊外化が加速して通勤時間が長くなったってことでしょ?
ただ週休2日が一般化したことと、通勤時間が長くなったことは直接関係ないと思いますが。


ほるさんが言う「過重労働=パワハラ」というのはある程度賛同できるけど
業種によっては別に上司に押し付けられてとか以前の話で、
どちらかと言えば業務形態の構造に問題がある場合もありますから。
すべてパワハラと決めつけるのはちょっと違うかも

投稿: PAN | 2016.10.11 06:58

>投稿: APY | 2016.10.11 00:39

いきなり誹謗中傷をはじめるのは痴呆症の始まりかもね。
病院に行くことをオススメする。

投稿: ほる | 2016.10.11 07:13

>業種によっては別に上司に押し付けられてとか以前の話で、
どちらかと言えば業務形態の構造に問題がある場合もありますから。


業務命令を出す人間には安全配慮義務がある以上、構造に責任を押しつけることはできません。
長時間労働は上司の責任。長時間労働に付随する様々な結果も上司の責任。

投稿: ほる | 2016.10.11 07:17

>投稿: ほる | 2016.10.11 07:13
>いきなり誹謗中傷をはじめるのは痴呆症の始まりかもね。
典型的なコメントですね。

投稿: APY | 2016.10.11 07:41

>盛岡発「文庫X」が全国に拡散 書名伏せ販売、版元も驚く売れ行き 若手の発想きっかけ、見せた書店の底力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000003-withnews-sci

要はタイトルの付け方が悪い?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 08:24

>ウソだろ…… 2017年のカレンダーに絶望する人が続出  「鬱になってきた」「シルバーウイークどこいった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000018-it_nlab-life

ぜ、絶望したー!来年のカレンダーに絶望したー!

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 08:25

>米国のソナタ「エンジン欠陥」集団訴訟、現代自動車が補償に合意、韓国では?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00025350-hankyoreh-kr

>こうした問題が潤滑系統の問題なのか、部品素材の不良なのかは明らかにされていない。

冬のソナタ

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 08:27

>(朝鮮日報日本語版) 日本語「キモティー」、韓国の若者世代で流行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00001162-chosun-kr

>「キモティー」とは日本で日常会話というより、成人向けの放送やアニメーションで頻繁に使われる不健全な単語だ。

聞いたこと無いんですけど?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 08:28

>(朝鮮日報日本語版) 済州空港で中国人客100人が入国拒否、中国メディアが大きく報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000729-chosun-kr&pos=3

いいのか?宗主国様に楯突いて?

投稿: 怪社員 | 2016.10.11 08:30

検察官の不正と裁判官の無能によって冤罪が作り出されたことが、科学的証拠と弁護人の熱意によって明々白々になった事例。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000006-at_s-l22

投稿: パブ弁! | 2016.10.11 08:54

>中国の潜水艦の潜航深度はなぜ日本に及ばないのか?「中国人は『だいたい同じ』『適当に』という単語を捨て去れば進歩できる」―中国ネット
 飛行機=それ程日本がリードしているとは思えない、ただし構成材は上だとは思う。空母=日本は所有してないのに追い越せとか、よく分からないです。レアアースってまだ中国から輸入してたっけな?昔ほど重要視はされなかったように思うけど。深度に関してはいくら深く潜る必要がなくとも長期間の運用するならより安全係数が高い物の方が良いでしょう、経年で安全深度を管理しているはずですし。

>車はいつからサンダル代わりになったの? 100メートル未満の距離も4人に1人が車で移動 群馬県調査で判明 専門家指摘「公共交通利用しづらいことも一因」
 地方住みですが100m以内に郵便局はありますね、これはたまたま近くにあるだけだし。高い頻度で行くような場所があるかというと無いと言える。公民館や近所への配り物とかは専ら徒歩か自転車、雨が降っているなら徒歩で傘を差す程度、ただし天候が酷いときや重い荷物があるなら車も使うかなぁ位でしょうか。

>コカ・コーラ「東・西」が統合 巨大ボトラー誕生でこれから起きること
 形を変えた値下は販売価格がどうかです、昔と同じままだとそうだとは言えますが。ぶっちゃけ容器の値段は金型代含めても極端に差は無いと思います。地方住みですがスーパーに行ったら普通に1.5Lは売っていますね。具体的なサイズは見てないから想像ですが、小型化って気が抜けるからとか、車以外の持ち帰り時の負担減とか冷蔵庫の占有率を下げる為のユーザーニーズとかじゃないんでしょうか。

インド陸軍が次世代アサルトライフル取得計画を再起動
http://news.militaryblog.jp/web/Indian-Army-relaunches/Next-Gen-Assault-Rifle-procurement.html
 5.56から7.62mmへの交換とか余計な構造と7.62mmレベルの耐久性は必要だろうから技術面や予算面で躓きそうな計画ですね。

小型のマルチツールGRIPsher
https://www.kickstarter.com/projects/outstech/gripsher-the-formidable-compact-multi-tool
 Kickstarterに出ていた小型のプライヤーに多くの機能を備えたもの。退役軍人が考案MITエンジニアがデザイン。既に目標金額は達成済み。

ライフルアクセサリー パラコード製スリング
http://www.fire-field.com/product-details.php?item=111
 緊急時にほどいて使う感じですね。昔サバゲをしていた時にある銃のフォアグリップ代わりにパラコード編んだ物を使ってました。自分でやったらかなりお安く出来る感じですが暇があるかないかですね。これで元に戻すような編み方の説明書があるなら一つ欲しいかも。
 

投稿: 愚脳死す | 2016.10.11 09:10

>潜水艦の潜航深度

単なる数字自慢ではなく、作戦行動において大いに意味があるのではないでしょうか。

安全確保のためには、相手側の使用する魚雷や爆雷の有効深度以下に潜航できれば、
仮に発見されても致命的な攻撃を受けないことになります。逆に深深度から相手を
攻撃できれば、相手の回避行動は限られるので一方的な攻撃が可能となります。

海自の潜水艦の潜航深度が本当に噂通りであるのなら、かなりのアドバンテージが
あるように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.11 10:52

>人工心臓
家の死んだお婆ちゃんも入れてた心臓の弁とかペースメーカーとか肥大化した心臓の整形とか置き換える前に色々と選択肢が出来たからあまり必要でなくなったのでは

投稿: おかだ | 2016.10.11 11:23

APYさんはストーカーになっちゃったね

投稿: | 2016.10.11 12:19

>終末のイゼッタ
いまさらですが、ニコニコ動画でも最新話無料配信を行っています。
多分、一話は放送期間中無料のはずです。

今期は、無料配信のアニメが少ないみたいですが、イゼッタはOKです。

投稿: いーの | 2016.10.11 13:38

>地方で、100メートル未満の用事とか、そもそも設問に無理がある。

お百姓さんが100Mほど登った裏山に軽トラに乗ってみかんを収穫に行く。
お米を30KG袋を5本積んで農協に精米に行く。
100M先のAコープに爺さんが軽トラで買い物に行く。25KGの肥料を5本ほど買ってくる。
100メートル先の選別所にスイカを50個ほど納品に行く。
100メートル先の畑に軽トラにポンプ積んで水撒きに行く。
100メートル先の畑に鶏糞15KG入りを10本積んで仕事しに行く。
年寄には100Mでも一輪車で何往復もきついもんな

投稿: | 2016.10.11 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64325912

この記事へのトラックバック一覧です: 過重労働:

« 血糖値スパイク | トップページ | 今夜はお通夜か »