« 東京大停電 | トップページ | ミスコンの闇 »

2016.10.14

風に吹かれて

※ ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 反骨のミュージシャン
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/13/bob-dylan-nobelprize_n_12467632.html?utm_hp_ref=japan
*祝福の一方、疑問の声も メディアの前に姿を見せず
http://www.sankei.com/entertainments/news/161014/ent1610140018-n1.html

 姿を見せない、というのが格好良いですよね。日本の某賞とは全然違う。クリエーターはこうあるべきよ。
 しかし、驚きましたね。もちろんこの人は、詩人だと言って良いでしょう。紛れもなく詩人。ただ洋楽界で、最初に貰うべき人として彼が相応しいかどうかは私は良く解らないけれど。こういうことになると、今後、ビートルズだのローリング・ストーンズだの、あんな人やこんな人にも、ということになるでしょうね。

※ タイのプミポン国王が死去…在位70年、88歳
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161013-OYT1T50097.html?from=ytop_main1

 喪が明けた後、しばらくは静かなんだろうけれど、中長期的には、極めて不安程度が増すわけで、タイはまたクーデターの季節に入るんでしょうね。一番すんなりいくのは、息子さんが皇籍離脱することだったんだけど。

※ 将棋スマホ不正指摘に「待った」 「出場停止」三浦九段は疑惑を否定
http://www.j-cast.com/2016/10/13280636.html?p=all

 スパコンとは言わないまでも、それなりの専用ソフトでやっていたんだろうと思ったら、たかがスマホのアプリ程度で、こういう最上位の対戦を分析できるほど進化しちゃったということなの?

※ 「国民は失望」=「謝罪の手紙」否定で韓国外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000162-jij-kr

 日韓の約束ごとはどうなったの? そっちには何一つ履行する気は無くて、またぞろ要求して失望とか言われちゃ、国家間協定の意味なんてないよね。ま、そういう世界の常識が通用するような相手でもないけれど。

※ <ユネスコ分担金>日本拠出を留保 制度改善促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000085-mai-pol

 あくまでも制度改善を求めてのことですよね。慰安婦問題で……。は? 何の関係もございませんw。日本政府、そんなけつの穴の小さい話はしませんですよ。あくまでも全般的に制度疲労を起こしているから改善して欲しいなと、そういう話ですからぁ。
 までも効果があるかなぁ。どうせ中共が穴埋めして供出金増やすだろうし。

※ 英名物記者も唖然 駐英大使の関心はもっぱら「ゴルフ」
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20161013-6668/

 日本の外交官なんてどこ行ってもこんなもんですよ。首! こんな恥さらしは。官房長官はこういうことを許さない人だから、退任が早まるでしょう。

※ 都内の大停電「情報開示しない方がよいのでは」 山東氏
http://www.asahi.com/articles/ASJBF4SY4JBFUTFK007.html

 ばれちゃったものはもう仕方無い。ただ東電は、バックアップ系をさらに整備して、そこの情報はきっちり守るということをすべきよね。

※ F35の生産、日本企業のさらなる関与を期待=米ロッキード
http://news.livedoor.com/article/detail/12141752/

 まあ、もっと買ってくれれば、さらに譲っても良いよ、というお話よね。

※ 国産輸送機「C2」を海外に売り込め! 10カ国の参謀総長らを招き航空宇宙展
http://news.livedoor.com/article/detail/12141472/

>視察に参加したのは米国、フィリピン、カンボジア、インドネシア、モンゴル、ミャンマー、シンガポール、タイ、ベトナム、サウジアラビア

 はあw。サウジなんて、中東は一点ものが好きだから売り込み先としては良いけれど、サウジは今それ所じゃないし。
 ただ、私はこの機体に関しては、むしろ北米にこそ、売り込むべきだと思っています。あるいはオージー。
 C17の生産は終わった。でも、オージーさん、その機数じゃ心許ないでしょう? うちの機体なら、給油機と一緒に飛べますよと。米帝相手にも、後継機はいつになるか解らないし、給油機もごたごたしているし、ハーキュリーズより速い機体を一通り揃えてもいいんじゃないの? と売り込めば良い。エンジンは米製だしぃ。
 下手すりゃ、米帝は、V2500を積んだブラジルのあれを買うかも知れない。

 メンテを考えると、やっぱりA400Mのあの4発ペラは、二の足を踏みますよ。不整地運用能力の問題はたいしたことはない。こういう機体を買う国は、そもそもハーキュリーズを持っているし、そのハーキュリーズにした所で、アフリカ辺りのPKO任務で、よほどの緊急時に、その能力が求められるだけです。
 ただ問題は、それを売り込む側、防衛省にしてからが、こんなの売れるわけねぇだろうw、と諦めていることですね。たとえばインドネシアみたいに、離島を抱えた国の基地の状況を調べて、この基地とこの基地の間を、この機体なら何時間で結べます。ここの基地は未舗装で、あまり使われていないみたいですが、民生協力ということで、ODAで舗装しましょうよ! みたいなことまでちゃんと調べて売り込む覚悟なんてメーカーにも防衛省にもないでしょう。

※ Boeing: 日本の航空自衛隊に対してF-15Jの近代化改修案を提案へ
http://business.newsln.jp/news/201610121930470000.html

>レーダーをRaytheon APG-63(V)3 AESAに置換、長距離赤外線センサーの新規搭載など、

 ゴールデン・イーグルというものはもうすでにあるんだから、あとは財務省次第ですよ。買うか買わないか、それだけの話。日本の防空にどれだけの危機感を持ってこの問題に挑めるかのお話。

※ 「飛燕」修復終え公開 川重の旧日本軍戦闘機
http://www.sankei.com/photo/story/news/161013/sty1610130010-n1.html

 いい感じですね。近くなら観に行きたいけれど。ただ機体の色はこれでいいの? こういう感じだったの? それともこれから何か塗る予定でもあるんだろうか。

※ 側面に曲線赤ライン…新政府専用機、初お目見え
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161013-OYT1T50045.html?from=ytop_main1

 綺麗じゃないですか。ただ、なんで受領までこんなに時間が掛かるの? 製造側の都合ではなく、単に、発注が、そのスケジュールで組まれているから?

※ 月の表面、8万1000年ごとに「模様替え」 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3104149

 これって変じゃない? だって太陽系って、そういう彗星だのが激しく飛び交って惑星に激突する時期はとうに終わったんでしょう。だから、ユカタン半島のあれみたいなことは、もう滅多に地球では起きないし、月表面も静かになったということではなかったの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 全米に広がるピエロ騒動に政府も介入 「ピエロ恐怖症」との指摘も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000020-jij_afp-int
※ 内視鏡検査でホルマリン液を誤注入 患者は重傷 兵庫
http://www.asahi.com/articles/ASJBF470ZJBFPIHB013.html?iref=comtop_8_05

※ 満を持して登場した「PlayStationVR(PSVR)」のセットアップ&VRゲームはこんな感じ
http://gigazine.net/news/20161013-playstation-vr/
※ 富士通、ニフティ「個人向け」事業を売却方針
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161014-OYT1T50002.html?from=ytop_main4

※ 今でも『ポケモンGO』をプレイしている人は「41日間長生きする」と Microsoft が発表
http://rocketnews24.com/2016/10/13/811745/
※ 「世紀の捏造」犯人、発見者の一人とほぼ断定
http://www.yomiuri.co.jp/science/20161013-OYT1T50047.html?from=ytop_top

※ 前夜の夕食後重量75.8キロ

※ 有料版おまけ ドゥテルテの戦略を読む

|

« 東京大停電 | トップページ | ミスコンの闇 »

コメント

※ タイのプミポン国王が死去…在位70年、88歳

>タイはまたクーデターの季節に入るんでしょうね。

昔はクーデターが発生しても一般の国民生活には影響がなく、混乱が激しくなりかけると国王が双方を呼び付けて「国民が困るからこれ以上やったら駄目」と宣うと事態が一挙に治まったものでしたが、タクシン辺りからその威光にも陰りが見え始めまていましたね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:32

>>C2

米帝に売り込む際の決め台詞は「ストライカーも余裕で積めますぅ!」ということでw やはり、日本が防衛装備を売る際は完成品を売り込むよりは、個々のコンポーネントのほうが売れますかね?


>アメリカの砂漠に点在する「X」型の謎の構造物の正体は?

http://gigazine.net/news/20161014-corona-desert-x/

探そうと思えば、まだまだ出てきそうですが。


>脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49947

投稿: KU | 2016.10.14 12:32

>北欧ヘリ墜落事故 同型ヘリの飛行再開を認める 国交省

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729311000.html

>国土交通省は、複数あるギアのうち今回破損したタイプは使わないことや、ギアの使用期限を短縮することなどを条件に、13日付けで飛行の再開を認めました。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:37

>六本木のビルから鉄パイプ落下、通行人死亡 解体作業中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000035-asahi-soci

>飯村一彦さん(77)の右側頭部に突き刺さった。飯村さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。一緒に歩いていた70代の妻も鉄パイプが腰に当たり、軽いけがをした。

亡くなった方もですが、隣を歩いていた奥さんのショックもどれ程のことやら。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:44

連投、失礼します。

>>イーグル

赤外線センサーといえば一時期、形態2型改修機に搭載された国産のIRSTって、どうなったのでしょうね?HMDと同様、箸にも棒にもならなかったとか?


>工事の鉄パイプ落下し頭直撃 通行の男性死亡 六本木

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729681000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

・・・・民放だと鉄パイプではなく「金属片」だと言っているんですけどorz

投稿: KU | 2016.10.14 12:46

>韓経:韓進海運、マースクに売却打診…14日、米国・アジア路線売却公告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000010-cnippou-kr

>韓進海運は最近世界最大コンテナ船社であるマースクと接触してこの売却への入札参加を打診したことが分かった。

「打診」だけで決定ではなしと。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:46

>※ ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 反骨のミュージシャン

ボブ・ディランは何年も前から候補者として名前が出てませんでしたっけ。そんな記憶があります。村上春樹は残念でしたがもっと残念なのは次の候補がいないこと。テニスの錦織と同じ。


>※ タイのプミポン国王が死去…在位70年、88歳

フィリピンはあれだしタイも不安定になるか?


>※ 「国民は失望」=「謝罪の手紙」否定で韓国外相

ずっと失望して穴の中に入ってな、出て来るn・・・。


>※ <ユネスコ分担金>日本拠出を留保 制度改善促す

ユネスコって何か世のためになってるんですか?


>※ 「飛燕」修復終え公開 川重の旧日本軍戦闘機

迷彩にするかと思ってたけどこの塗装なのね。
近くなので行ってきます!

投稿: k-74 | 2016.10.14 12:48

>農水史に残るJA幹部の勘違い発言に、小泉進次郎氏がぶち切れ!「農協改革は終わらない」と決意を新たにした

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000535-san-bus_all

>「手数料があるから農協職員が食べていけるというなら、農家は農協職員を食わせるために、農業をやっているのかということになる」と指摘し、「農家があるから農協があると、心から思っていることを、なかなか農協から聞けない」と不満をぶちまけた。

故・浜田幸一の「かわいい子供達の時代のために自民党があるって事を忘れるな。お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ」以来の名言でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:51

>韓経:韓進海運、マースクに売却打診

先週もこのニュースあったけど

投稿: MFT | 2016.10.14 12:51

>真宗興正派、門主の長女が後継者就任へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000002-kyt-l26

>この2年半の間に、京都市内に本山を置く浄土真宗の四つの宗派全てで、世襲制のトップの代替わりや後継者選びが完了したことになる。

こっちはこっちで大変。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 12:54

>新政府専用機
どうやらスイスの会社で内装を行うようですね。実際には2機の内装が完了した後、空自乗務員の習熟訓練なども考えると、ある程度、時間がかかるでしょう。

また、現行のB747が老朽化で引退する訳ではなく、メンテナンス上の理由から引退することになっているので、使えるだけ使うという考えなのかもしれません。

ところで、大石さまは国際航空宇宙展へ取材にはお出かけになりましたか?

投稿: ブリンデン | 2016.10.14 13:16

>ボブ・ディラン

洋楽好きなんで、もちろんボブ・ディランも聞きますけどねえ。
ノーベル文学賞ねえ。音楽ファンとしちゃ複雑ですよね。
いやまあ良い歌詞なんで詩人として貰ったんでしょうが、アレは読むモノじゃないでしょう。
あの独特の声とギターとブルースハープの組み合わせで感じるものでしょう?

春樹さんの方はねえ・・・・私の文学的感性が未熟なせいか面白さが判らない。
なんかねえクスリだの婦女暴行の過去だのが出てきて、新宿シャークなバイオレンスな展開になるかと思いきや淡々と進むし、黒ヒョウさん的な鉄砲バンバンにもならんし、官能性も無い。軍用機も戦車も小銃も出て来ない。高級なスポーツカーやSUVでハイウェイや山道をブッ飛ばすでも無い。鬼嫁もキチ姑も出てこない。

きっとね。357マグナムで登場人物の頭を吹き飛ばして、ポルシェで非常線を強行突破する描写を加えれば、選考員にも面白さが理解できるようになると思うんですよね。ついでに濃厚な官能シーンも10ページくらい突っ込めば無敵でしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.14 13:17

>ところで、大石さまは国際航空宇宙展へ取材にはお出かけになりましたか?

 時間があれば行きたかったのですが、毎年、海外で体力も時間も使い果たしてます。

投稿: 大石 | 2016.10.14 13:24

>>ボブ・ディラン

昭和のおっさんだけど、「路地裏の少年」(浜田省吾)やガロ「学生街の喫茶店」(ガロ)の歌詞でしか知らない人。
ノーベル賞選考委員たちは、おそらく50代以上でジャストミートな世代なのだろう。

投稿: | 2016.10.14 13:33

>※ タイのプミポン国王が死去…在位70年、88歳

タイ国王崩御のついでに知ったのですが、近々マレーシアの王位も交代するそうです。
あの国は各州のマハラジャ(群主)が、5年の任期で王位を交代するのだとか。
ただし、妻帯者でなければ王位を継げないそうで、最有力マハラジャが独身なので、
もし結婚できなければ、以前王位にいた80歳以上の前国王が再び復位するとか。

投稿: | 2016.10.14 13:40

>営業マネージャー(所長)様 | 2016.10.14 13:17
大藪春彦さん大好きでした。「俺に墓はいらない」、車なら「フルスロットルで飛ばせ」今でも
読み返します。「餓狼の弾痕」は1級のトンデモ本として楽しめる。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.14 13:57

スマホの性能自体は関係ないと思うよ。
通信さえできればクラウドソースを頼ることもできるんだから。
スマホは入出力端末に過ぎない。Siriとかいわゆる会話型AIだってスマホ側のアプリはインタフェースに過ぎないのと同じ。

投稿: | 2016.10.14 14:05

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞に文学界から賛否 「作家を侮辱」
http://news.livedoor.com/article/detail/12143549/
>スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は自分たちに恥をかかせたと思う

まさに指摘したとおりの反応。
言葉の総本山の文学界が音楽界に負けたんだよ。そりゃ、本家の人たちは怒るわな。
人類への科学的貢献が主眼の自然科学3賞と違って、文学賞と平和賞は選考が難しいんだよね。
選考が難しいということは誰が受賞するか当てるのも難しいということ。
また、文学賞の選考の幅が広がったということは、団体などにも与えられる平和賞との親和性がより高まったということでもある。
今後はノベルティの世界で活躍する人たち以外でも受賞する可能性が高くなった。
逆に言えば、ノベルティの世界の人たちの受賞の可能性が低くなった。

村上春樹はなぜノーベル賞を取れない? 大手紙が指摘していた「いくつもの理由」
http://news.livedoor.com/article/detail/12142636/

世界中で広く読まれているというのは全く選考理由にならないんだよね。
実際、最近の文学賞受賞者は一般的にはむしろ無名に近い。
村上春樹が日本で常に受賞が期待されることの裏返しとして他に特筆した作家がいないということでもある。

投稿: | 2016.10.14 14:09

>飛燕の塗装
あれってジュラルミン地肌を修復して塗装してないそのままに見えるけど

表面がベコベコじゃなくていい感じですね。コスフォードの5式戦も表面きれいだから川崎機(陸軍機?)の特徴かな。海軍機は紫電改といいゼロといいこれでもかってくらいベコベコなのに。

投稿: | 2016.10.14 14:12

>寂聴さん死刑廃止巡る発言で謝罪

http://this.kiji.is/159475081740124166

で、また明日から言いたい放題するとw


>新入社員自殺:電通に強制調査 是正勧告へ 東京労働局

http://mainichi.jp/articles/20161014/k00/00e/040/273000c


>ロシア海軍の掃海艇プロジェクト10750Eが公開、近未来的なスタイリング。

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47326659.html#more

海自の掃海艦艇も、このくらい垢抜けてほしかった・・・・。実質、「あわじ」型MSOで掃海艦艇の建造は打ち止めですかね。

投稿: KU | 2016.10.14 14:20

でも、飛ばないんでしょ?
飛べない豚はただの豚だ。
というか、メッサーだよね。エンジンもベンツだし。

投稿: | 2016.10.14 14:30

直径25mといったら新幹線並だね。
大気さんありがとう。

まあ、月は大気がないから地球と違って小さな塵でももろにダメージを受けるわけでしょ。
いわゆる月の砂、わずか2cmのレゴリスが月表面を覆ってあの模様を作り出しているのだとすれば、8万年というのは妥当なところじゃない。
比較的でかいのが年平均180個ってことは2日に一個、その程度なら月の環境を考えれば多いとも言えないんじゃないか。
いや、そりゃ人類を破滅させるような巨大な隕石が沢山そのへんを漂ってるわけじゃないけど、太陽という重力場に向かってアステロイドベルトから隕石が無数に落ちてくるんじゃない。
にしてもユカタン半島ってなんかゆるキャラっぽくてカワイイ響きだよねw

投稿: | 2016.10.14 15:00

前任者中谷が撤回したものを根回しもせずに一方的に発表とか稲田は何処まで無能なの?

米軍オスプレイ、佐賀空港への移転検討 陸自機配備に向けた試験飛行も調整
http://www.sankei.com/politics/news/161014/plt1610140019-n1.html

投稿: | 2016.10.14 15:12

そういえば、イゼッタではBf109ががんがん落とされてたなorz

投稿: | 2016.10.14 15:15

>村上春樹はなぜノーベル賞を取れない? 大手紙が指摘していた「いくつもの理由」
>村上氏は商業主義的な作家とみなされ、審査員の好みとのズレを指摘(←記事)
>伝統と審査員の年齢も影響し、重厚な作品が好まれるという(←記事)

そう思うよなー。
大江健三郎と違うわな。

羊が風が吹いて来たからピザ食ってビール飲んで街を探検してオニャノコと遊んでジャズ聴いて青春するですよ。たまにオニャノコから手作りの関西風の薄味の飯を食わせてもらって、おぉこの子は出来る子なんだと感心したりする。

北欧人に理解できるのだろうか(出来るわけがない)。

私は好きだけど!

投稿: k-74 | 2016.10.14 15:18

でも、その伸びた寿命の分はポケgoをプレイすることですでに使用済みという事実w

投稿: | 2016.10.14 15:49

>C2
もう川重はコスト高すぎて民間に売るのは諦めてるみたいですねえ。
https://www.flightglobal.com/news/articles/japan-aerospace-kawasaki-sees-unique-niche-for-c-2-430287/

>PSVR
艦これネタですが、PSVRじゃないけどこのエロゲがVRでできるらしいですぜw
http://akankore.doorblog.jp/archives/46215427.html

投稿: くま | 2016.10.14 16:16

>にしてもユカタン半島ってなんかゆるキャラっぽくてカワイイ響きだよねw

クソっ!
予測しない背面からの奇襲で有楽町線車内で吹いちまったorz

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.14 16:38

※ タイのプミポン国王が死去…在位70年、88歳

タイの精神的支柱でしたね。長い間、ご苦労様としか言いようがありません。安らかにお休みください。合掌。

他国の王室のことをとやかく言うつもりはありませんが、先生がおっしゃる通り息子さんはあまり評判がいいとは言い難い。これを見ると、大事なのは「血統」なのか「個人の人徳」なのか、という根源的な疑問の回答は明らかなような気がします。

また、タイはこれで1年間、喪に服する、という話もある。短期的にも歌舞音曲の停止や、経済活動の自粛も。いずれも、今上天皇がお亡くなりになったら日本でも発生する問題で、まさに先の「お言葉」で陛下が懸念された通りのことです。

皇統の継続を考えると、男系に絞るのではなく、女性天皇、女性宮家の容認もやむを得ないんではないかと思いますし、早急に陛下のご退位を進めることが、陛下の「お言葉」に応える道ではないでしょうか?

===

※ 「国民は失望」=「謝罪の手紙」否定で韓国外相

無視、無視。こういうことになるから「毛頭考えていない」という返事でよかった。すべて合意通り、大使館前の醜業婦像を撤去させてからのこと、と言ってやれ。

===

※ <ユネスコ分担金>日本拠出を留保 制度改善促す

これも安倍内閣の成果でしょう。今まで、誰もやらなかったことをしっかりやってる。よいことです。

===

※ 英名物記者も唖然 駐英大使の関心はもっぱら「ゴルフ」

閣下、などと持ち上げるから、こういう勘違いするバカが沸く。

===

※ 「飛燕」修復終え公開 川重の旧日本軍戦闘機

こういう塗装のもいたはずです。

===

※ 日本の巡視船、フィリピンに供与 中国にらみ警備強化

アメリカが手を出しにくい国に、それなりに日本が影響力を持つことで、日米同盟側に当該国を引き留めておく、というのも、一つの戦略です。フィリピンもそうですが、ロシアもそう。単に敵対するばかりが、いいことではありません。ということで、アメリカがフィリピンから離れれば離れるほど、日本がフィリピンに接近する、というのは、日米同盟における日本の役割を高めることにもなります。

===

※ インドネシア、新鉄道建設で日本に優先権提供=高速鉄道の“補償”か―英メディア

http://www.recordchina.co.jp/a152290.html

+++
スマディ運輸相はロイター通信の取材に応じ、ジャカルタ・スラバヤ間鉄道の建設について日本に打診していることを明らかにした。日本が融資し、インドネシア企業と日本企業が共同で建設に当たるという計画で、日本に優先権が与えられているという。
+++

なめとるな。これは日本としては乗るべきじゃないでしょうね。あれだけ、ジャカルタ~バンドン線でなめられたんだから、無視してやればいい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.14 17:41

>MRJ2号機、能登空港に予定外の着陸

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161014-00000055-jnn-soci

>名古屋空港からもエンジニアが派遣され、一夜明けた14日も機体の確認作業を行っています。

名古屋からのアクセスが良い小松まで保たず陸の孤島の能登に降りざるを得なかったってこれ如何に?

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 18:15

>>ボブ・ディラン

で、ご本人は受賞を受諾したんでしょうか?
興味ないんで追ってませんが、往時は「反体制」のシンボルだったもんで。唯々諾々と受け取っちゃうのかなあ、と。

投稿: MFT | 2016.10.14 18:16

>全外国人の顔画像照合=テロリスト入国阻止で―法務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000030-jij-pol

>同省が保有するテロリストの顔画像データと一致した場合は、強制退去などの措置を取る。

そのための整形技術なんですね、何だか納得。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 18:17

>海自の掃海艦艇も、このくらい垢抜けてほしかった

「掃討」に特化した『すがしま』型は結構いい線いっていると思いますよ。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/msc/sugashima/681.html

でも次の『ひらしま』型から先祖返り。
見学の時に聞いたら日本近海の底質の特性で掃海機能は外せないとか。

「掃討も相当上段がお好きで、げはははははははは。」

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 18:27

>講談社、一迅社を買収 コミックで相乗効果狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000050-zdn_mkt-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 18:28

>春樹さんの方はねえ・・・・私の文学的感性が未熟なせいか面白さが判らない。
by 営業マネージャー(所長)様

そんな貴方様に送りたい、有名なコピペ「1分でわかるノルウェイの森のあらすじ」

親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。

よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。

好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。

俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。

時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。

そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。

帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。

そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。

ミドリ「落ち着け猿」

・・・いや、もうねただひたすらチャネラーのセンススゲーわw

>なんかねえクスリだの婦女暴行の過去だのが出てきて、新宿シャークなバイオレンスな展開になるかと思いきや淡々と進むし、黒ヒョウさん的な鉄砲バンバンにもならんし、官能性も無い。軍用機も戦車も小銃も出て来ない。高級なスポーツカーやSUVでハイウェイや山道をブッ飛ばすでも無い。鬼嫁もキチ姑も出てこない。

なんだか、スゲー読んでいる本の種類が営業マネージャー(所長)様のとバッティングしている様な気がするんだがwwwでも実は個人的シャークさんの最高傑作は激しいアクションてんこ盛りな「毒猿」よりも女性の心理描写に長けている「氷舞」の方に軍配を上げたいんですよね。

投稿: 北極28号 | 2016.10.14 18:54

>>『すがしま』型

あれは・・・サンダウン型の劣化コピーだと思っています(>_<)。結局、その後のクラスは煙突もダブルからシングルに戻ったわけだし。ただ、機雷探知ソナー(2093型)や処分具(PAP104)など、海外の機種を大幅に取り入れた点は評価出来ます。


>幸楽苑は困惑・・・静岡清水 “親指入りラーメン事故” の真相

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/191823

投稿: KU | 2016.10.14 19:04

>北方領土「共同経済活動」にこれだけのリスク

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00010001-fsight-int

>国後、択捉の軍事基地の住環境は最悪で、13年には給食に蛆虫が混入していたため、激怒した兵士らが1カ月にわたってハンストを行うこともあった。

おお、戦艦ポチョムキン!

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 19:16

>朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00000014-pseven-bus_all&p=1

>その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

どうせなら沖縄2紙の内情も知りたいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 19:58

>大藪春彦
 バイオレンス+バンバンどかん+エロのカクテルが何とも言えんかったです。
『傭兵たちの挽歌』とか『雌豹シリーズ』とか。

 今上陛下の皇太子時代、最初のタイ訪問でのスピーチが、日本でいえば明治と同時代のタイで近代化政策を進めたチュラロンコーン大王の事績に触れた内容だったとか。いわく、「うちの明治大帝と、お国のチュラロンコーン大王は、同じ時代に同じようなことを志して、共に成功しました。」これを聴いたタイ側の反応は、大喝采だったそうです。

>日本の外交官なんてどこ行ってもこんなもんですよ
 これは、日本の駐英大使に切羽詰まった仕事がないという意味ですよね。危ない国で勤務した大使経験者の書いたもの読むと、仕事の状況が全然違うようですから。

>までも効果があるかなぁ。どうせ中共が穴埋めして供出金増やすだろうし。
 現状のまま、お人よしにも金を出し続けるより、まだマシです。中国が出したいなら、勝手にさせとけばいい。日本の銭で、反日プロパガンダを行わせるより、ずっとクレバー。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.14 19:59

>お寿司「シャリ残し」問題の解決策はコレだ!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00139914-toyo-soci

刺身にすればいいだけと思いますが、どうして寿司を注文するのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 20:10

>新政府専用機

Jet Aviation Basel selected by Boeing Business Jets to complete two B777-300ER
http://www.jetaviation.com/news/jet-aviation-basel-selected-boeing-business-jets-complete-two-b777-300er

投稿: LbyNS | 2016.10.14 20:30

>海自の掃海艦艇も、このくらい垢抜けてほしかった・・・・。

掃海艇だけじゃなくて、民間の船舶見ても、日本の造船業界のデザインセンスとか艤装だけがちょっと世界のトレンドから見て異次元ですよね。

投稿: himorogi | 2016.10.14 20:31

>ボブ・ディランさんにノーベル文学賞
>今後、ビートルズだのローリング・ストーンズだの、あんな人やこんな人にも、ということになるでしょうね。

ビートルズの詞から文学性を云々するのは無理があるのではないでしょうか。一方で、ディランは十分に詩人と呼ぶにふさわしいかと思います。

>>にしてもユカタン半島ってなんかゆるキャラっぽくてカワイイ響きだよねw

教え子に由香タンがいました。

>タイのプミポン国王が死去

タイの70代以下の方々にとって、プミポン王の存在は、朝に日が昇るのと同じ自然な摂理も同然だったことと思料します。ちょうど、昭和生まれの人間にとっての裕仁帝なのでしょう。仮にエリザベス女王が薨ることがあれば、英国人が同じ思いするんじゃないかな。

>「国民は失望」=「謝罪の手紙」否定で韓国外相

モチキセキセキ様と同感です。あのとき玉虫色というか、婉曲な発信をしていたら、鬱陶しい状況に引きずり込まれていたんじゃないですかね。

>実は個人的シャークさんの最高傑作は激しいアクションてんこ盛りな「毒猿」よりも女性の心理描写に長けている「氷舞」の方に軍配を上げたいんですよね。

私も営業マネージャー(所長)様とバッティングしまくりです。
で、『毒猿』が面白いのは、“二丁拳銃の楊”という実在の凄腕の殺し屋をモデルにしたからです。大沢氏の造形じゃないんです。楊が実行したと考えられる殺しの現場や、自身が殺害された状況ってのが、映画そのもの、日本ヤクザじゃ到底太刀打ちできんだろうって凄まじさだったんです。これは実話に触発された物語なんです。

>将棋スマホ不正指摘に「待った」

今現在、某地方紙に連載されている碁聖戦が大注目なんです。井山碁聖と村川八段の対戦で、例のAlpha碁の打ち筋が反映しているんです。
Alpha碁は、プロが既成概念とか大局観とかで基本としていた常識を覆しました。シビアな損得勘定からすると、従来の既成概念を見直さにゃならんと取り組んでいる棋士が、その成果を棋戦で実行し始めた模様です。
今までにない序盤が展開し、この後の中盤に向けてどう動くか目が離せません。

>全米に広がるピエロ騒動

『IT』は原作が凄いのは当然として、TV映画のビジュアルがとても印象的でした。アメリカのTV視聴者たちは、あのビジュアルが瞼から消えないでしょう。

投稿: ペンチ | 2016.10.14 20:56

>MFTさん | 2016.10.14 18:16

何か賞あげるよって連絡とろうとしてるんですが全然取れないそうです。ボブ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.14 21:13

顔認証といえば、ライブの本人確認で使われてますが、先日、えっと某ZのAEイベントで無停止顔認証が導入されていてびっくりしました。
今までは、「会員証を渡し、ここに立ってこのカメラを見てください。はいOKです」だったのが、「会員証を読み取り器の上にかざしてください。はいOKです」になってました。
これってもうSuicaの自動改札とかと変わらないです。
数年たつと新幹線の指定席とか、定期券とかの本人確認はいつのまにかチェックされていて、ずるする輩は改札通る時や座席に座ったところでアラームが鳴るようになるかもです...
こうなると、指名手配犯は交通機関使えませんねw
顔が見えないくらい変装しないと... そして変装している人は疑われるのですw
悪用されるとやばいですが...

投稿: APY | 2016.10.14 21:29

 10億円の毒が、順調に韓国内で中毒を引き起こしている模様。
『”日韓合意の10億円”が韓国を『途轍もなくダメな方向』に追い詰めまくりの模様。既に使い込んだ疑惑が浮上中』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50488746.html
 結構結構。これからも、順調に韓国内に亀裂を拡大して、そこにキムチ汁を染み込ませてくれることを祈る。
 元売春婦・醜業婦、いや、前言撤回、元慰安婦の中には金を受け取る意思を表明した者もいるらしいが、謝罪ニダ、癒し金じゃなくて賠償金ニダと喚く頑迷な対立者もいて、こっちも順調に対立抗争を引き起こしているらしい。
 クネも、その次のドゥーチェも、間違いなく身動きが取れなくなる。
 後は我が国が、変な気まぐれを起こして、顔を突っ込まなければよい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.14 21:37

>>トランプ氏「(彼女たちの)外見みればセクハラしてないとわかる」(2016/10/14 10:36)
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000085522.html

「お前みたいなブスを誰が障るか!!」って中二かよ。むしろ小気味いいが、女性票を完全に捨てたな。

>>PSVR
>>裏切ったなぁぁぁ、PSVRぅぅぅぅ!!!!おどれぇぇぇぇ!!!
>>http://togetter.com/li/1036496
>>それでも転売市場は盛況
>>http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=PSVR&tab_ex=commerce&ei=utf-8

>>上白石萌音 Mステで「君の名は。」主題歌テレビ初披露 「もう一度見たい」と感動
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000116-dal-ent
>>https://www.youtube.com/watch?v=yAo1ISc30Sc

>>上白石萌音、奥華子と『時をかける少女』のあの歌をセッション
>>https://www.barks.jp/news/?id=1000132781#utm_source=feed_news&utm_medium=feed&utm_campaign=feed

このままアニソンシンガーになるんか?

投稿: | 2016.10.14 21:58

 本日の職場での会話。
 某業界紙の裏に、『終末のイゼッタ』のPRが描かれているのを見て、別室の同僚が、
「視てるんですか?」と聞いてきた。
「いや、初回は冒頭だけ。第2回は見逃した。『響け♪ユーフォニアム』に気を取られていたんで。」
「あれもいいですよね。特に、前回は。」
 で、前回がつべにうpされていた。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Az0wSyMvgMY
 何時まで見れるか分からないが。
 確かに、3分56秒辺りくらいからがすばらしー。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.14 22:07

>スマホに触れずに撮影する"1人ハイタッチ自撮り"が海外で流行 「スマホが落下して故障する」との否定的な見方も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000060-it_nlab-sci

文字通りの馬鹿丸出し。

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 22:20

>ゴミ出しも正装、持ち物チェック、強制ランチ…今話題の「タワマンカースト」の実態

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00012387-davinci-life

ろくでもないやつ程見栄を張る?

投稿: 怪社員 | 2016.10.14 22:22

 深窓の令嬢も好きだが(残念ながら、縁はなかったが)、フィーネ公女殿下のようなつよーいお姫様も好きである。
https://www.youtube.com/watch?v=WJOAXWWPDnI
 加えて、エイルシュタットにアンリ・ギザンのような救国の名将が欲しい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.14 22:34

>電通、労基法違反容疑で立件視野 本支社一斉抜き打ち

http://www.asahi.com/articles/ASJBG5TZ7JBGULFA03F.html


>空自の緊急発進594回、上半期は過去最多

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2892112.html


>台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備かー金田法相

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101400770&g=pol


>【最新国防ファイル】制空権を敵に渡さない空自の専門部隊「基地警備教導隊」 地上戦闘能力高める

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20161014/plt1610140830003-s1.htm

こういう部隊にこそ、HK416を(ry

投稿: KU | 2016.10.14 23:13

>英名物記者も唖然 駐英大使の関心はもっぱら「ゴルフ」
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20161013-6668/

>ラクマン氏はTPPをはじめ日本の外交政策などに関する発言を何とか引き出そう
とするが、内容のある回答はほとんど得られていない。

これを口が固く、記者の追求をかわせたというべきかどうか。TPPの交渉中の情報
秘密だとか。記者が求めるのは当然としても、それを話さなかった外交官を責めて
もどうしようもないでしょう。

>「欧米だったらすぐクビになるケースです」とは外務省関係者の弁

欧米の大使は、ぺらぺらと記者の要求する情報を話しているのかどうか。大使が外
交政策、特に相手が求める情報を出すことが有益とはとうてい思えない。

この板でも責任追及の傾向があるようですが、外交官が口が軽いことが良いことだ
ということでもないでしょうに、外交情報を話さなかったことを責める論調が多い
のは、何とも納得いきませんね。

皆さんは外交官は口が軽い、秘密情報はどんどん流すべきと思っているんでしょう
か?

投稿: デュアル | 2016.10.14 23:27

>こういう部隊にこそ、HK416を(ry
 主敵は、基地に強行着陸とかして来る空挺の可能性が高いから、カービンより、野戦で使うパワフルで射程の長いライフルの方が適しているでしょう(銃剣も付けられるし。)。あと、機関銃も必須。

 横須賀市が、はいふりの次はイゼッタで儲ける模様。
『「ヨコカル祭」にてスタッフトーク付き1~3話劇場上映決定!&対戦車ライフル展示も実施!』
http://izetta.jp/?p=54
>10月22日に横須賀市で開催される「ヨコカル祭」に本作が参加することになりました。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.14 23:37

>ピエロ

キングも好きですね。ノーベル文学賞ならコッチにくれりゃいいのに。斬新な恐怖感を教えてくれた素晴らしい小説家ですからね。
読んでいる本が皆さんと結構被っていて安心しましたw
でも映画やドラマは被らないんですよね。私は戦闘シーン(肉弾戦含む)やカーチェイスが無いと起きていられないんですよ。
シンゴジラは鑑賞可能だけど君の縄は無理。あの絵も受け付けないなあ。今でも史上最高の国産ドラマは西部警察であるのは間違いないと信じているし。
ハリポタも「魔法なんてまどろっこしい事をしないで5.56㎜NATO弾を1弾倉も叩き込めば済む話じゃねえの?」って思いつつ瞼を閉じましたから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.14 23:47

職務質問に応じる義務はないし、そもそも要件を欠いた不当な職務質問も横行している。そのような警察官を厳しく指導するとともに、質問された人に毅然と拒否するようアドバイスするのは、弁護士として極めて重要な職務。

そうした正当な弁護活動を、こともあろうに「妨害」としかとらえられないのが日本の警察。
http://www.sankei.com/west/news/161012/wst1610120094-n1.html

彼らの人権意識がいかに低いか、いかに弁護士を敵視しているかが如実にわかる発表といえる。

投稿: パブ弁! | 2016.10.14 23:56

>職務質問に応じる義務はないし、そもそも要件を欠いた不当な職務質問も横行している。

義務が無いのであれば、要件を云々は全く関係ないでしょうに。

>そのような警察官を厳しく指導するとともに

いつから、弁護士は警察の指導ができるようになったのですか?

>いかに弁護士を敵視しているか

そういうからには、パブ弁様は警察を敵視されているのでしょうね。

投稿: デュアル | 2016.10.15 00:06

文学賞発表後のライブでは曲の合間でも受賞のことには一切触れずにいつものように歌っていたそうだよw
渋すぎるな、ディラン。

投稿: | 2016.10.15 00:47


>何か賞あげるよって連絡とろうとしてるんですが全然取れないそうです。

ああ、そうか、実は受賞を知らないのかも知れんなw

投稿: | 2016.10.15 00:49

え?「君の名は。」の主題歌なんてあったのか?
少なくとも映画では流れてなかったぞ。

実は「風の谷のナウシカ」にも安田成美が歌う主題歌があったんだが、なかったことになってるんでたぶんほとんどの人が知らないだろうw
細野さん作曲の結構いい曲なんだがな。

投稿: | 2016.10.15 01:07

>実は受賞を知らないのかも知れんなw

彼のツイッターには、受賞の事実が記載されてるとの事 by NHKの11時のニュース。
但し、受諾については記載なし。でした。

渋いのか、迷ってるのか、呆けてるのか。

某桑田佳祐みたいな、パフォーマンスするのか?

投稿: MFT | 2016.10.15 01:13

>将棋
>たかがスマホのアプリ程度で、こういう最上位の対戦を分析できるほど進化しちゃったということなの?

ネットで拾える情報として、将棋ソフトの「技巧」が、スマホでも使えるようになったとのこと。
「ついにスマホで本格的に検討できる時代に突入か。ShogiGUIの作者の方が開発した模様。」
このニュースがでたのが7月始め。三浦九段の挙動不審が目立つようになったのがこの後だそうです。
不正はしていないと信じたいが、李下に冠を正さずってやつで疑いをもたれるような行動は慎むべきでしたね。その行動があまりに露骨で滑稽だ。若い嫁さん貰って、急に張り切りだしたという話もある。
因みに、JRAの丸山元気騎手は調整ルームから厩務員さんに携帯で祝福メールを送っただけで今月初めに処分された。1ヶ月の騎乗停止。

で、競馬。
>高額な馬券を相次いで的中させ、4億円を超える払戻金を得ていたのに所得を申告せず6200万円余りを脱税したとして、大阪地検特捜部は、大阪・寝屋川市の税務担当の元課長を所得税法違反の罪で在宅起訴しました。(NHKニュース)
>5つのレースの1着をすべて当てる「WIN5」という馬券をくり返し、的中させました。4年前の平成24年4月におよそ5600万円を、おととし10月には当時最高の2億3200万円余りの払戻金を得るなどしたということです。

今のところ、ソフトをつかったという報道はない。天才馬券師。
羨ましい。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.15 01:16

「風に吹かれて」と「細野さん」で思い出したんだが、はっぴえんどの「風をあつめて」もいい曲だぞ。

投稿: | 2016.10.15 01:16

>飛燕」修復終え公開 川重の旧日本軍戦闘機
>いい感じですね。近くなら観に行きたいけれど

コレって確か「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に展示されるってどこかで見たような記憶が
それなら、岐阜基地航空祭に併せて是非東海地方にいらっしゃって下さい

投稿: | 2016.10.15 01:22

まあ、公式ツイッターと言ってもディラン本人がつぶやいてるわけじゃなく事務所が書いてるんだろうな。
ツイッターには受賞した事実とオバマの祝福メッセージしか載ってなかったw公式ウェブにも一切無しw
事務所「なんか、ノーベル賞というのを受賞したらしいぞ」
デラン「それ、新しい音楽賞か?」

投稿: | 2016.10.15 01:46

>飛燕
諸説あるんですが、米軍への引渡し(後に日本航空協会へ寄贈)の際に、無塗装、灰色一色、銀塗装のどれかの可能性がある写真が残っています。
http://dansa.minim.ne.jp/CL-Ki61.htm

飛燕は、材料をケチらず? 厚手の板を使用しています。それでも、今までの雑な扱いとか、費用と時間の関係で適当に済まされた事があって、そこらへんの修復は今回丁寧にしているそうですが、結局は、資料の断絶があって、完璧とは言えないようです(日本航空協会の意向もあるそうですが)。

紫電改はそうでもなかったようですけど、零戦は軽量化を追及する過程で、かなり薄い板を使って、骨で形状を確保する思想だったそうです。飛燕はそこらへん割とおおらかな設計みたいですね。

投稿: いーの | 2016.10.15 01:51

>北方領土「共同経済活動」にこれだけのリスク
>国後、択捉の軍事基地の住環境は最悪で、13年には給食に蛆虫が混入していたため、激怒した兵士らが1カ月にわたってハンストを行うこともあった。

極東ロシアの惨状は、ベレンコ中尉の時代から変わってないし
人心の荒廃や住人自身の劣化はさらに進んでるんでしょう。
試される大地はロシア人のぶっ飛んだド田舎DQNとの交流を強制されるわけですわ。
日露友好どころか草の根反露が増えそうですね。

投稿: | 2016.10.15 05:40

〉かがみがはら航空宇宙博物館

復元された飛燕等を展示するためのリニューアルで確か平成30年まで休館になっています。
この飛燕だけは神戸での展示終了後、別に博物館で展示するそうですが、今度の岐阜の航空祭ではまだ見れませんね。

投稿: bluegoat | 2016.10.15 06:29

>>パワフルで射程の長いライフル

ならHK417でいきますぅ!(>_<)。ある意味、空自が64式を使うのは合理的なのかもしれませんね。ところでSBUが(試験的に?)導入したのは416でしたっけ?


>政府 南スーダンに派遣見通しの部隊 新任務付与の方向で検討

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161015/k10010730641000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

結局、戦場医療の問題には大手マスコミの皆さんは無関心なままでしたね。これでもし、戦死(傷)者が出たら出たで、現場の指揮官に全て責任を被せて終わり、なんてことにならなきゃ良いですけど。電通の件ではないですが、実際に死者が出ないと何一つ変わらないんですかね、この国は。

投稿: KU | 2016.10.15 07:12

『【日韓】ソウル大で学んだドイツ人青年が日本の大学で教える「正しい歴史認識」とは 下條正男・拓殖大教授』
http://kimsoku.com/archives/9387235.
>韓国の『朝鮮日報』は2016年9月8日、「歴史を正しく知れば謝罪・赦(ゆる)しも可能」と報じた。それは、ソウル大学で博士学位を得たドイツ人青年のユーリアン氏が、来年度から千葉大学国際教養学部の教壇に立ち、韓国史と日本史、日韓関係史の授業を担当するという内容であった。同紙によると、ユーリアン氏は「日本の学生たちに正しい東アジアの歴史認識について教え、韓日両国が歴史葛藤を解決して、和解に向かうところを共に模索する計画」と、その抱負を語っている。

 日本の大学は、こんな理解不能な妄想を口走る外国人を雇うほど金の使い道に困っているのか、それとも日本の学生をもうあてにしていないのか、あるいは両方か?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 08:45

><介護保険料>「総報酬割り」導入へ 高所得者の負担増に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000003-mai-soci

またですか。。
一番取りやすくて文句を言わないところから取る、と。

どこまで我慢出来るか、の我慢比べだな。
この層が反乱を起こすまで負担を増やし続けるんだろうか。。

そんなに足りないんだったら、どうやって支出を減らすかを考えるのが普通なんですが、、、政府は普通じゃない??

投稿: | 2016.10.15 09:21

極悪非道の人質司法が今日も進行中。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00005229-bengocom-soci

あらゆる意味で理解できない、キチガイ処分。洞察力と倫理観を完全に欠いているとしかいいようがない。その辺の小学生の方が、よほどマシに判断できる。

やはり、裁判官は弁護士の互選で選任する制度にするしかありませんね。

投稿: パブ弁! | 2016.10.15 09:21

>「風の谷のナウシカ」にも安田成美が歌う主題歌があったんだが、なかったことになってるんでたぶんほとんどの人が知らないだろうw
投稿: | 2016.10.15 01:07

知ってます。
あまりのオンチっぷりにビビったのを思い出しました(笑
特に、サビの♪かぜのたにのーなうーしかー♪のあたりが・・・

投稿: | 2016.10.15 09:25

>中国 フィリピン大統領の麻薬対策に一定の理解

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010730261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048

類は友を呼びますね。


>選挙改革 鈍い国会 一票の不平等「合区でも違憲状態」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101502000130.html


>空自次期戦闘機「純国産」のゆくえは?ロッキード・マーティンほか参加意思表明

http://trafficnews.jp/post/58396/

投稿: KU | 2016.10.15 09:48

>やはり、裁判官は弁護士の互選で選任する制度にするしかありませんね。

弁護士による犯罪をゼロにしてから寝言を言ってください。

投稿: ほる | 2016.10.15 09:50

>「風の谷のナウシカ」にも安田成美が歌う主題歌があったんだが

自分の記憶では当時テレビのCMで流れましたが、映画本編では使用されませんでした。ので、主題歌ではなくイメージソング扱いになっているようです。
アイドル売り出しの為のタイアップ的な色合いもあって、宮崎監督が気に入らずボツになった、というのが定説ですが、
ググってみると、一部の劇場でエンディングで流れた記憶があるという証言もみられて、ちょっと謎が残ります。

投稿: 麿 | 2016.10.15 09:56

>将棋スマホ不正指摘に「待った」 「出場停止」三浦九段は疑惑を否定
 どんなソフト使っているんですかね。仮に使用していたとして考えられるのは、自分の戦法とは違う事での相手への混乱とかあるんじゃないですかね。それにしても1億%クロだと言っている橋本崇載さんって、その特徴的な外観で一時期2ch辺りでネタになり、それとは別に連盟上部で素行が問題視されているらしい人じゃないですか。あほらし。

>F35の生産、日本企業のさらなる関与を期待=米ロッキード
 本音はどうなんでしょう、腐っても技術はある企業を持っている国ですから購入増関係無しに優れた技術で米国・当社の規格に沿った兵器の部品製造しませんかって風にもとれますが。

>Boeing: 日本の航空自衛隊に対してF-15Jの近代化改修案を提案へ
 2040C準拠でFBWへの変更込みで1機辺り20億とかなら乗っても良いかも。

>国産輸送機「C2」を海外に売り込め! 10カ国の参謀総長らを招き航空宇宙展
 せめて何をどれ位載せて何時間でここまで行けますよとか各国の国情に添ったものでの資料ぐらい用意してるんだろうか。米軍ならフル装備のMRAPやJLTVを後部ランプを固定床として使えるなら3両ぐらいは行けそうな気もしますけど。後はフル装備じゃないストライカー基本型なら2両は行けそうですね航続距離は問題になりそうだけど。

>富士通、ニフティ「個人向け」事業を売却方針
 ここは業務用・法人向けはそれなりみたいですね。ハードウェアですが最近某装置の増産と少し前にわざわざ法人用の物をお金掛けて生産するような流れにしてました。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.15 10:06

ナウシカの主題歌?
「アニメージュヒットソングヴォーカル&カラオケ」TKCA-30779
に、入ってますよ。
風の妖精っていうのもあるようですが。

投稿: 元電気屋 | 2016.10.15 10:17

>>南スーダン

政府の不手際で現場の兵士が犠牲になっても、大抵の国では政府も議会も責任なんてとりません。
イラク戦争はどう贔屓目にみてもアメリカ政府の不手際の集大成ですが、
ブッシュ大統領を始め政府要人や上下両院議員で辞表を出した人間が居たとは聞きません。
「現場の兵士が無駄死にしたくらいで」本国の政府や議会が責任を取る状況にあるというのは、
ある意味真面目と言えるのかも知れません(戦争慣れしてないだけかも知れませんが)

でもなあ。死人が出てから辞表出すくらいなら、死人が出ないうちに手を打ってくれよな〜!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.15 10:24

>安田成美が歌う主題歌があったんだが、なかったことになってるんで
とり・みきの「吉田さん危機一発」では歌が兵器扱いされていたな。
歌を流すと人が倒れる。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.15 10:28

>>南スーダン

そういえば、軍研来月号に「駆け付け警護に必需の装甲救命車両(装輪装甲車(改)のバリエーションには入っているんですかね?)」なんて記事が載るみたいですね。


>“B5サイズの電気自動車” が13万円で予約開始

http://eetimes.jp/ee/articles/1610/14/news148.html

半額くらいまで下がるなら買うかも。

投稿: KU | 2016.10.15 10:40

>※ 英名物記者も唖然 駐英大使の関心はもっぱら「ゴルフ」
結局日本は我々のほとんど知らない人種が国を運営していた、という理解でいいんですよね

投稿: | 2016.10.15 10:49

>こうなると、指名手配犯は交通機関使えませんねw
顔が見えないくらい変装しないと... そして変装している人は疑われるのですw
悪用されるとやばいですが...

いやいや花粉症シーズンの1~3月ならマスクして花粉除けのゴーグルみたいな眼鏡して
更には頭髪に花粉乗らない様につば付き帽子かぶっていても不審がられないですから

それに近年は1年中マスクしている方が増えた感じです。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.10.15 11:25

>>ボブ・ディラン

ラスヴェガスのライブでも何も言わんかったそうで。
結局、授賞式に来るまで判らんかったりして。

けど、「反戦!」の闘士が、戦争商人の作った「賞」を受け取るのかな? 歳取るってそうゆう事なのかな?

投稿: MFT | 2016.10.15 11:33

》>「風の谷のナウシカ」にも安田成美が歌う主題歌があったんだが

プリシラ•アーンのカバーの方が素敵。

投稿: 清谷信一 | 2016.10.15 11:42

>あまりのオンチっぷりにビビったのを思い出しました(笑

パヤオの「イメージに合わない」の一言でなかったことになってるんだが、
実は歌が酷かったから採用されなかったのかw

>一部の劇場でエンディングで流れた

自分も劇場版では流れていた記憶があるんだが、タイムリープで歴史改変が行われたんだろうかw

Nausicaä - Takako Minekawa & Ryuichi Sakamoto - Hosono Tribute
https://www.youtube.com/watch?v=_mvuDxs4Ot4

投稿: | 2016.10.15 13:47

>プリシラ•アーンのカバーの方が素敵。
by 清谷信一先生

彼女の代表作とも言える「Fine On The Outside」はこの曲が採用されたジブリアニメ「思い出のマーニー」と共に私の中でかなり高評価だったりします。とても繊細な歌声が特徴ですよね。

・・・まあ何と言うか、安田さんと比べんといてつかぁさいw

投稿: 北極28号 | 2016.10.15 13:49

>戦争商人の作った「賞」を受け取るのかな?

それはなぜ「死の商人」と呼ばれたノーベルが賞を設立したのかを知るべきだな。

投稿: | 2016.10.15 13:58

坂本龍一|坂本龍一 × 細野晴臣(3)
http://openers.jp/article/3273
>なんかピントがはずれていたのかもしれない(笑)。趣味が合わなかったんだろうね

まあ、細野さんによると趣味の違いらしいんだがw

投稿: | 2016.10.15 14:04

>それとは別に連盟上部で素行が問題視されているらしい人じゃないですか。あほらし。
ここの意味がよく分からないけど、ハッシーの素行というのは愛嬌のある変な人ってもので、頭がおかしいタイプではないよ。

>「風の谷のナウシカ」にも安田成美が歌う主題歌があったんだが

あれれ、コメント常連諸氏は私と同年代か少し上の人が多いのに、意外に知らないのですか。CMにも流れていたし、私は歌番組で生で歌う成美ちゃんを聴いた記憶がありますぞ。ものすんごい音痴でした。

投稿: ピンちゃん | 2016.10.15 20:34

>「風の谷のナウシカ」イメージソング
CDの歌を聴いて判断してはいけません。
youtubeにあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Iz0kpdlD8_g
まあ、聴かない方が無難だと思います。

投稿: ととと | 2016.10.15 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64346669

この記事へのトラックバック一覧です: 風に吹かれて:

« 東京大停電 | トップページ | ミスコンの闇 »