« 大阪万博? | トップページ | 消え失せる社会性 »

2016.10.01

革新離れ

 ご迷惑をお掛けしました。サーバー・トラブルがやっと解消されたみたいです。このまま安定してくれることを祈りましょう。

※ あと、新刊のKindle 版の発売日が、今月7日と出たようですが、紙版から3週間遅れですよね。なぜこうなったのか全く解りません。編集部にクレームを出しておきます。遅れるなら遅れるで、せめて紙版の発売日に、電子版はいついつになります、くらいの配慮はあるべきですよね。
 電子版を売って、リターンがある作家がまだごく僅かなせいで(どの会社でも、電子化する書籍の5%以下でしょう。元が取れているのは)、その辺りのガイドラインとか会社の方針が存在しません。暇な時にでもやっときゃいいやな感じで。

※ (耕論)若者の与党びいき 平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん
http://www.asahi.com/articles/DA3S12584121.html?iref=comtop_favorite_02

 これは、一つの理由じゃ説明しきれないですよね。もの凄く複雑な要因が絡んで、若者の革新離れが起こっている。ところが、革新勢力には、その理由を研究する余裕すらない。
 そもそもが、安保問題への国民の不信にしても、それが革新勢力のレゾンデートルだからこそアンタッチャブルになっているし、経済問題には疎い、労働問題は労働貴族がいるから論じられない。
 この現状で、若者に限らず、どうして革新勢力の支持が広がるなんて勘違いしているの? という話でしょう。そんな朝日でだってアンタッチャブルなんだから。だから「与党びいき」なんて明後日なタイトルになる。事実は、与党びいきではなく、「革新離れ」でしょう。

※ 総立ち拍手、問題視せず=「議員個人の判断」-安倍首相
http://news.livedoor.com/article/detail/12086132/

>民進党の細野豪志代表代行への答弁。

 細野さん、駄目。全然駄目orz。そういうことじゃないだろう? 最高指揮官の自覚なく、部下に対して、選良に拍手を強いることの是非を問題視すべきだったのに。

※ 衆院予算委 稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000555-san-pol

*南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました
http://blogos.com/article/192370/

 この辻元の原稿の下には南スーダンでの戦場医療に関する良い質問もあるんだけど。追悼式典の件に関しては、稲田さんの徳の無さが招いたことですよ。官邸に一言、「在任中は行きません」と自ら申し出れば良かったものを、それが出来なかったから、お暇させられたわけで。
 ただ、昨日の辻元の質問は、質問前半の、防衛大臣が五年前発言したという核武装発言の撤回を迫る部分の方が酷かった。北の核開発がああいう状況なのに、それ放っておいて私人時代の発言で審議を止めようなんて、こいつの性根は全然変わっていない!

※ 元慰安婦に「おわび」要求、日本政府がいらだち
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161001-OYT1T50037.html?from=ytop_main2

 こうやって嫌々な所をねちねちアピールして、最終的には応じるんですよ。でもって、「またうちら、おたくの無茶な後出しジャンケンに付き合ったよね?」と念押しするんだけど、でも韓国世論には通じない。

※ 「日本の独島固有領土主張は世界の歴史を否定するもの」
http://japanese.joins.com/article/266/221266.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news

>米国コネチカット大アレクシス・ダデン

 外務省は、一度この人と、徹底的に議論したらどうよ? 証拠を並べ立てて、つべで生中継もして、この人の出鱈目を完膚無きまでに叩きのめすべき。

※ 中国がピリピリ、「花夫人」とは何者なのか
http://toyokeizai.net/articles/-/137832

>『兄はクズで自分が一家を救った』

 さすがにこれを書いちゃ駄目ポw。

※ フィリピン大統領、自身をヒトラーになぞらえ「喜んで虐殺する」
http://www.afpbb.com/articles/-/3102754?cx_part=topstory

 さすがのユダヤ人団体も、フィリピンでは影響力はありません罠。もうこの人は、西側の指導者が、決して並んで写真を撮られたくは無い相手になってしまった。

※ IMF:日本の賃金は低すぎる
https://jp.sputniknews.com/japan/20160930/2840636.html

 はい。はい……、はい。解ってますよorz。じゃあどうすれば上がるんですか?

※ 人件費とは削減すべき経費か、前向きな投資か
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/283738/091600031/?rt=nocnt

>「最低賃金制度」導入のドイツ、大量解雇発生せず

 どドイツ、マンセー! これが事実なら、なぜそれが上手く行って、どうすれば日本にそれを導入できるかを真剣に研究すべきよ。

※ 川重、不振の船舶事業「継続性含め検討」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HMS_Q6A930C1000000/

 たぶん艦船部門は除外してということだろうけれど、艦船部門だけで人を回し、技術の伝承や開発って出来るんだろうか?

※ スウェーデン、8年前廃止の徴兵制復活へ 2018年から
http://www.afpbb.com/articles/-/3102636?pid=18341697

 北欧程度の人口だと、志願制で軍隊を回すのは無理よね。

※ なぜだ!外国人にとって「中国の国家イメージ」が良くない理由
http://news.searchina.net/id/1619884?page=1

 突き詰めると、その国の民度を超える政治を戴けないのと同じで、民度を超えるビジネスも外交も出来ないから、イメージが改善しないんでしょう。

※ シリアで拘束のドイツ人女性記者 1年ぶりに解放
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711781000.html

 問題は、いくら札束を積んだかで、安田さんに関しては、その金額を日本政府が積み上げる意志があるかどうかでしょう。官邸や外務省の機密費から出すとなると、他の案件との兼ね合いもあるから、フリーランスの戦場ジャーナリストに、億単位の札束を積めるかどうかでしょうね。
 ただ、交渉がやりやすくなった部分もなくはなくて、向こうは、ドイツが払った身代金にプラスアルファという気持ちで来るだろうけれど、こちらはこちらで、いや日本は不況で、とてもドイツと同じ金額は出せません。それにドイツより多く払ったとなると、身代金額をつり上げたと非難されることになります、だからここはドイツ以下でお願いしますと。値引き交渉がやり易くなった。

※ 小泉進次郎氏、全農幹部の発言に「誤っている」と喝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000095-nksports-soci

 農協の尊大さがよく現れているよね。叩きのめせ! 進次郎。

※ 長谷川豊アナ「クギズケ」も降板…ブログで人工透析患者を中傷
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160930-OHT1T50206.html
*長谷川豊アナ、降板騒ぎを謝罪も「僕には僕のフリーランスとしての立場がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000163-sph-ent

 ザマァという感想しか抱けないけれど、この人はフリーランスを勘違いしている。そもそも、メディアの中でも一番窮屈な地上波で仕事をしていながら、いったいどんな発言の自由が自分にはあると勘違いしていたんだろう。
 ぜひ、全ての地上波から叩き出して欲しい(MXテレビを除くw。あそこのギャラを考えると、MXのレギュラーなんて、この手のブイブイ言わせていた人間には罰ゲームみたいなものだから)。

※ オプジーボ 臨時に価格引き下げ求める方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713881000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

 将来性のある薬で、今後とも儲けが見込まれることを考えると、この薬価の見直しはもっと早くに為されるべきだったと思う。

※ M7以上も上空電子異常=震災直前の予測可能性期待-京大
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016093000890&g=soc

>「地震以外の要因による電子数の増減を明確に区別する方法の確立などが課題」

 まさにここが問題になるんだろうけれど、エリア的な精度も問題になるでしょうね。今後一時間前後に、日本列島の何処かで……、という警報では意味が無い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ロシア海軍潜水艦はもうソナーに「映らない」
https://jp.sputniknews.com/russia/20160930/2843590.html

※ 鹿児島県民にとっては常識?目盛りの入ったグラスの使用方法とは
http://togetter.com/li/1031129
※ 青山学院大、特定周波数の電波だけ遮断する間仕切り壁開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00010003-nkogyo-sctch

※ ランニングの疲れでひざに痛み。解消法は?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/091500010/093000003/?i_cid=nbpnbo_tp

※ 石垣島北部で謎の発光体 円盤状に「鳥肌」 天灯との指摘も
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64556
※ 火星を地球のような天体に作り替える、イーロンマスクの驚くべき構想
http://business.newsln.jp/news/201609300708520000.html

※ 前夜の夕食後重量75.6キロ

※ 有料版おまけ 献立

|

« 大阪万博? | トップページ | 消え失せる社会性 »

コメント

※ 電子書籍

宜しくお願いします。電子書籍の方が若干安かったりもするんですが(新刊は違うかな?)、別にそんなことをしなくてもしっかり儲けてもらえばいいといつも思います。その代り、ちゃんとオンタイムで出すとか、ロングテールで昔の本がある、とかしてくれる方がうれしいんですがねー。(まぁ、安売りもうれしいですが。)

===

※ (耕論)若者の与党びいき

+++
1960年代や70年代、若者といえば、現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった。ところが最近は、どの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている。何が起こっているのか。
+++

昨日、この記事読んで失笑しました。若い人も利口になって現実を見ているんでしょう。自分たちのやってきたこと、やっていることを反省することなく、若者は野党を応援するものだ、と思っているとはなんとおめでたい。

そりゃ、例えば、民主党政権時代と今の新卒採用を見れば、その一点だけでも若者が民進党を支持するか、自民党を支持するかなんて火を見るより明らかでしょう。

それに、散々政権を取った時、無茶苦茶やり放題。野党になったらなったで、またまともな対案を出さず、ろくでもない批判ばかりでまったく建設的でない。昔であれば、「報道しない自由」でごまかせていたこともネットの普及でごまかしきれなくなった。むしろ、既得権もなくて、ネットリテラシーの高い若い世代の方が、目くらましに引っかからず、正しい判断をしているんじゃないですか?

===

※ 衆院予算委 稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式
欠席は言行不一致」と追及され…

>北の核開発がああいう状況なのに、
それ放っておいて私人時代の発言で
>審議を止めようなんて、こいつの
>性根は全然変わっていない!

ということで、上のいい例でしょう。こういうことをやっている限り、民進党が躍進することはあり得ない。

===

※ 「日本の独島固有領土主張は世界の歴史を否定するもの」

>外務省は、一度この人と、徹底的に議論したらどうよ?

禿同。竹島問題のスペシャリストを5人くらい育てて、世界中で広報活動を進めよう。

===

※ 中国がピリピリ、「花夫人」とは何者なのか

中国の現状は、こんな言論の自由もない国だということを、まずは肝に銘ずるべきでしょうね。

===

※ IMF:日本の賃金は低すぎる

+++
現在、労働条件は雇用主にとってあまりにも有利で柔軟だ」と指摘した。
+++

これだけ一本調子で労賃が上がって、人も自由に雇えないくらい人手不足で、厳しい解雇規制もまったく緩和されていない状況で、この発言? これ読んだだけでも、発言主は日本の現状を全く知らずに、誰かに吹き込まれたような間違えた意見を言っているのは明らかでしょう。

===

※ 人件費とは削減すべき経費か、前向きな投資か

>どうすれば日本にそれを導入
>できるかを真剣に研究すべきよ。

そもそも日本は最低賃金制度があるのに、ドイツにはなかった。ドイツは最近最低賃金制を採用した。やっと、日本並みになった、というだけの話なんですけど。その最低賃金にしても、ドイツの物価を考えればそんなに高いものでもない。こんなもんで、大量解雇は発生しないでしょう。

===

※ なぜだ!外国人にとって「中国の国家イメージ」が良くない理由

それと、大きくなりすぎた、ということでしょう。30年前なら、国際的なプレゼンスも小さく、横車を押そうにも押せないし、押す横車もそんなに大きくなかった。せいぜい、自国内が目を覆うような状態になっていただけで、そこに接しられる外国人も限られていた。それが、GDPも世界第二位になり、覇権主義をあらわにするようになってきたことも原因ですね。

===

※ シリアで拘束のドイツ人女性記者 1年ぶりに解放

>安田さんに関しては、その金額を日本
>政府が積み上げる意志があるかどうか
>でしょう。

不要。そもそも「かまうな」と言って出て行ったんだから、自己責任を完結して欲しい。それで、誘拐犯に日本人は商売にならない、ということが浸透すれば、日本のためにもなる。

===

※ 小泉進次郎氏、全農幹部の発言に「誤っている」と喝

やっぱりTPPは必要よね、と思わせる発言。

===

※ オプジーボ 臨時に価格引き下げ求める方針

そもそもの薬価はメラノーマを対象にしていて、日本国内の患者数は300-400人程度の少数。だから、どうしても薬価は高くならざるを得なかったという背景があります。それが、肺がんとか腎がんとか患者数が下手すると二ケタかもっと違うようながんへの提要の話になっているんだから、当然薬価は全面的に見直されるべきですよ。

===

※ 鹿児島県民にとっては常識?目盛りの入ったグラスの使用方法とは

4:6と6:4が両方あるというのが、何とも言えずいいなぁ。w

===

<おまけ>

糖尿病の方の食事がどうあるべきかは知りませんが、野菜が圧倒的に足りないと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.01 13:40

> M7以上も上空電子異常=震災直前の予測可能性期待-京大

オペラント条件づけで無いことを祈りましょう。
機序の立てられない予測って相関の無い関係の可能性もありますからね。

> イーロンマスクの驚くべき構想

30年ほど前見た映画の冒頭と同じようなんですが、どこが驚くべき何ですか?(笑)
映画名はたしかさよならなんとか(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.10.01 14:08

日本の労働者の賃金上昇のためには、
インフレを起こすしかない、それには
不確実なイノベーションには頼れないので、
市場拡大のためには移民を受け入れるのが
よいでしょう。
安倍首相が推進する帰化拡大政策で、景気は
回復に向かうでしょう。
特に、人口減で困窮している農村部には、
すでに留学生によるコミュニティが根付いて
いるので、受け入れは容易でしょう。

投稿: | 2016.10.01 14:14

栄養士ではないので、感覚的なものですが...
野菜とカルシウム不足を感じます。
私が一人暮らししてた時の献立で簡単なものを....
基本的に切って焼くか炒めるか煮るだけ...
・シシャモ
 オーブントースターでも焼けるので3,4匹で立派なおかずに
・塩こぶ(ふじっ子の白い粉ふいたやつ系)
 キャベツでもキュウリでも白菜でもだいたいの野菜を刻んで混ぜたらOK
 ジップロックに入れて一晩おくと浅漬けになります。
・常備野菜(キャベツ、キュウリ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ等日持ちがする野菜)
 日持ちのする野菜を買って料理すると安くつきます。
 豚小間や切り落としと炒める。コンソメと塩入れたお湯で煮込んでスープにする(ベーコン入れるとなおよし、これからの季節、火を通せば2,3食はもちます)、余ったら塩こぶで浅漬けにする。
・ホイル焼き
 鶏むね肉とキノコ(シイタケでもマイタケでもしめじでもエリンギでもOK)と玉ねぎ、ネギ、キャベツ、ニンジン等適当な野菜をホイルで包んで醤油、味噌、ポン酢、塩のいずれかで味付けしてフライパンでゆっくりと焼く
・納豆(きらいでなければ)
 生卵も入れてご飯にかければ朝ごはんとしてはこっちのほうが良いかも。

あと、すりごまをふりかけ代わりにすると、塩分なしでごはんがすすみます。
そのほかでよくやっていたのは、餃子(安い時に買う)を焼くだけとか、トマトとかキュウリを切らずに塩だけかけて丸かじりとかw、ナスを薄切りにしてフライパンで焼きなすにしてしょうが醤油で食うとか、あぁCookDo系の野菜と肉を炒めて混ぜるだけもお世話になりました。

できれば毎日同じものを食べずにいろいろと変えていくと栄養不足にならずにすむかと。
(私も夕方に安くなったいろんな惣菜を食うと安く済むのでよく1品追加で買ってました)

投稿: APY | 2016.10.01 14:24

そもそも民進党は革新政党なんでしょうかね?
反原発にも舵を切れないし、社会保障制度もダメ、労働条件の改善もできない。
憲法についても現状維持しか言えない。
所詮、小選挙区制度が導入されたときに自民党議員の秘書とか、松下政経塾とか
官僚とかで本来は自民から出てた層が出られなくなったので出たって層でしょう。
後は自民党での政権争いに敗れた奴とか組合幹部とかですかね。
組合ももう会社側となあなあの御用組合ばかりですし。
(民進党で原発再稼働に最も熱心なのは組合候補だし)
なんにも出来ない現状維持政党でしょう。
野田も細野も前原も蓮舫だって茂木や高市と同じで
自民に移る機会さえあれば自民に移っちゃう人でしょうよ。
実際今回も松本と鈴木は自民会派に行っちゃったし。
人も入れ替わり、旧社会党の流れといえるのは赤松くらいですか。
左翼議員といえるのももう菅ら数名でしかないですね。
劣化がひどい。でもそれは自民党も似たようなものです。
小泉郵政選挙以降、議員の劣化が止まらない。
小選挙区制度を続ければ日本は衰退するばかり。

投稿: 詭弁 | 2016.10.01 14:28

 カルシウムは、本来は牛乳で摂りたいんですが、何しろ肥満の原因になるので(毎日、牛乳を飲むと飲まないとでは、全然体重が違う)、一応、カルシウムのサプリで積極的というか、必要以上に摂っているつもりです。

 野菜は、普段からたいして食べていないというのもあるのですが、これはスーパーの総菜でカバーしているつもりです。たぶん以前より野菜類や、野菜が提供する栄養素の摂取量は増えていると思います。

投稿: 大石 | 2016.10.01 14:32

まぁ私も栄養士ではないので^^;
低カロリーでカルシウム摂取は無糖の低脂肪のヨーグルトとかだとよいかもですね。
朝飯のパンにスライスチーズとかピザ用チーズとかもよいかもですね。
釜揚げシラスとか干しエビをふりかけにしてもよいかも。
惣菜はいろいろ選ぶと普段食ってない栄養素を補ってくれるかもと私も安値を狙って食ってましたw
まぁサプリでとってしまうというのもお手軽ですが、食事はうまいほうがよいので...

まぁ、できるだけ長く大石さんの作品を読みたいという私の自分勝手からのコメントなのでご参考程度に...

電子書籍は出るということが分かっていれば待てるので、あまり編集さんをせめないでやってください。
どうせ、給料には何の影響もないところで片手間でやらされているのでしょうから。
さすがに1か月でないとかだと、本当に出るのか?となるので困りますが。
他の作家さんだと出版社によってでたりでなかったりとか、文庫まで出ないとかあるので、それに比べれば全然OKです。

投稿: APY | 2016.10.01 14:45

> そもそも民進党は革新政党なんでしょうかね?

そもそも社会党時代から基本野党って現状維持の保守政党でしたよね。あとは現実無視の夢想政党。

投稿: 一般書店で | 2016.10.01 15:12

>>若者の革新離れ

論点をいくつか出していきますが、ここで出てる「革新」とは、果たして今も革新なんでしょうかね?と言うのが一つありますよね。
過去に於いて、「革新」が革新であったことは紛れもない事実ですが、今となっては、「護るべきもの」を多く掲げてる。護憲であったり、基本的人権であったり、ライフスタイルでの多様性であったり。
これらのものを、最早古臭い・もしくは不道徳であると断罪するのが、「保守」と言われてる人達のポジションとなってる訳です。私に言わせれば国家社会主義への露骨な傾倒が見られる訳ですが、そういう意味でも、岸信介のような「革新官僚」の時代に逆戻りしたとも言える。

> これは、一つの理由じゃ説明しきれないですよね。もの凄く複雑な要因が絡んで、若者の革新離れが起こっている。ところが、革新勢力には、その理由を研究する余裕すらない。

見ていて思うのは、00年代に散々左翼は・革新は古いとか色々言われて来ましたし、その前には朝生文化人的な人々が、左翼的であることを非現実だなどとまずレッテル貼りをして落とすのが常態化してましたよね。この指摘が当たってるかどうかには触れるつもりが今回はないのですが、しかし、このような印象操作的なことが蔓延してる間に、左翼の側がどれだけ抗うことが出来たかといえば、大局的には全く出来てない。局所では抗えましたが。
内輪の論理に自閉し、自分たちの価値観こそが唯一無二に正しいのであり、それを理解しない一般大衆はなんと愚民であろうか。と言う言説すら、汎く容認されてきた訳です。

それについて、「保守」「右派」が果たして揶揄する以上の事を出来ていたかと言うと、全く出来てないとも思いますし、この四五年間で保守論陣に目立ってるのは、それこそ、小林よしのり的な例外がいるとはいえ、大抵の場合、非常に自閉して世間を見ない論調と、内輪の正しさを再確認し合うだけの「やさしい世界」に過ぎないわけで、実は左派とあんまし精神性では変わらないのですが、そういう部分がまだまだ可視化されてない文、右派は有利なんですよ。
左派は、しばき隊とかあの周辺が、物の見事に左翼陣営の愚かさを表現してくれてて、実はその先に「愚かさ」を克服した左翼の人達が沢山いるんですが、まだまだ可視化されてもいない。

それと同時に、やっぱり、学校教育が物凄く大きいと思うんですよ。小さい頃から集団至上主義で個人を尊重せずに、「偉い人が出してくる『空気』に従わない者」を徹底排除することを叩き込んでる。いじめ事件の半分以上は、こういう状況を教師や学校が止めないどころか推進した事が原因だと思ってるのですが、その上で、今はマスコミも殆ど(金平氏とかのごくごく一部を除いて)時の政権や霞が関を批判しなくなりました。大企業もよほどでないと批判されなくなりました。
反面、ネットを通じて、それらの人々の問題点や不正行為は、戦後これ以上ないくらいに可視化されるようになってきています。
そうなると何が起こるかといえば、怒りを感じるのではなく、実態があるのかどうかすら怪しい「空気」を過剰に忖度して、「空気」を無批判に受け入れて、あたかも洗脳されたかのように振る舞う・過剰適応なんだと思うんですよ。

社会が貧しくなってしまったが故に、若者は、より過激に過剰適応しようとする。

これが、若者の「革新離れ」の最大の理由なのではないかと思ってます。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.01 15:23

>カルシウムは、本来は牛乳で摂りたいんですが

牛乳からカルシウムってほとんど吸収できないって話を聞いたことがあるんですが

投稿: | 2016.10.01 15:24

>火星を地球のような天体に作り替える、イーロンマスクの驚くべき構想
>極地で核爆弾を爆発させることで火星に厚い大気圏を生成させるというテラフォーミング

汚染物質が拡散するんじゃないのか、などと真っ先に考えてしまうのは日本人だからだろうか・・・


投稿: | 2016.10.01 15:29

※ 長谷川豊アナ「クギズケ」も降板…ブログで人工透析患者を中傷

こいつに入れ知恵していた社団法人医信の医者連中はひたすら逃亡中ですが、
代表理事すら医師免許取って5年のレジテント連中が何を知ってるというのやら。
こいつらもゴミだわ。
それに長谷川は「透析患者は死ね」とMXの番組中でも言ったそうじゃないか。
BPOに訴えてやるわ。
腎友会地区代表の肩書で。
患者が30万なら家族親族はその10倍、知り合いはその100倍はいることが
想像できないゴミはゴミ箱へ。
長谷川のブログを読めば失言ってわけじゃなくそういう思想の人間ってことも
わかるし。
ガン患者も自己責任で死ね。60歳の老人も自己責任で死ね。とネットテレビでは
発言しているそうで。国民皆保険なんかやめて全部自己責任にしろとも言ってるそうで。
(今回名無し)

投稿: | 2016.10.01 15:41

>民進党
え、選挙互助会じゃん。政党助成金分捕り同盟。


=========================================
>その先に「愚かさ」を克服した左翼の人達が沢山いる

よければ、例示いただけませんでしょうか?
私は愛国右翼なのですが、内省するため対立軸の方の意見は貴重だと思いますので。


=========================================
仏の国民戦線とか、独のAfDみたいな極右政党ってのは、(現状を変えたいって意味で)革新政党なんでしょうかね?
保守-革新 って対立軸は本当にあるんでしょうかね? あったんでしょうかね?

投稿: MFT | 2016.10.01 15:59

自分の思想信条の為に天皇陛下のご意思すら2度にわたって無視し叩き潰した安倍政権って保守なの?
皇后陛下や皇太子殿下、即位前の金城陛下を誹謗中傷して宮内庁から抗議まで受けてた正論だのWILLだの
自称保守系オピニオンって保守なの?

投稿: | 2016.10.01 16:04

逆張りにかけたんだけろうけど、
よみうりテレビも降板じゃ裏目に出たね。
しかも上沼恵美子の番組じゃん。
早めに撤退しないともう関西じゃ仕事できないんじゃない?

ブラマヨ吉田、長谷川豊アナを擁護「本気のジャーナリストを殺されたくない」
http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_1520533

投稿: | 2016.10.01 16:11

 昨日(正確には、本日AM)の話ですが。
>憲法の制約がなければ、ウキウキと鉄砲かついで海外に行っちゃうんではないかと思っています。朝鮮半島、ベトナム、イラク、アフガニスタンと、ネタはたくさんあったので。
 あり得ない。一国が戦争に踏み切って、自国青年の血を流すと決意するには、それだけの守るべきものが存在しなければならない。
 朝鮮戦争勃発当時、今に比べれば非常にエネルギッシュだった共産主義勢力の膨張を防いで、日本本土の安全を守るためには、アメリカの要求の有無にかかわらず日本にはこれに関与しなければならない理由があった。だから、特別掃海隊を編成して、国連軍の後方連絡線の保護を支援しなければならなかった。
 だが、ナム、イラク、アフガンに、そんな守るべきものは存在しなかった。一方でアメリカには「世界の警察官」というアイデンティティがあったから途上国の紛争地域に首を突っ込んだ。主観的にせよ、アメリカ人の価値観では、そこには守るべきものが存在した。一方、ベトナム戦争時代の韓国には、朝鮮戦争後の経済崩壊から立ち直っていない国内状況があり、自国青年の血以上に、外貨が貴重だった。だから、金稼ぎでナムに出兵した。このような事情は、戦後の日本に存在しない。

>9条のおかげで、日本は冷戦の危機を戦争に巻き込まれずに通過することができた。
 冷戦の最前線にあった戦後の日本が、「巻き込まれずに通過することができた」?冗談は止めて欲しい。どこに目を付けているのか?強大な極東ソ連軍を相手にした日本が、まず守らなければならない、そしてアメリカからも期待されたのは、日本列島を防衛し、日本海以西にソ連軍を封じ込めること。そのためには、ソ連海空軍の航空優勢・海上優勢が確保できる可能性のある北海道に、ソ連軍を上陸させないことだった。それ以上をやって、例えば海外に派兵するような余裕は、この最大の任務を度外視しない限り、得られなかった。そして、この抑止が成功したため、ソ連は日本本土上陸を断念し、結果として日本は戦争をやらないで済んだ。9条があるにも関わらず、戦う姿勢を示したことが、平和を守ることにつながった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 16:44

誰かと思ったら清谷さんですか。

テレビマン失格、長谷川豊を使い続けるMXテレビの見識
清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究所
http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201609/article_16.html

投稿: | 2016.10.01 16:46

>自分の思想信条の為に天皇陛下のご意思すら2度にわたって無視し叩き潰した安倍政権って保守なの?

今時、陛下のご意志が~と喚くのは、民主政治を知らない低能か、民主主義の経験が無いシナ・朝鮮の工作員な。

投稿: ほる | 2016.10.01 16:49

 これだけ革新側に陣取る文化人が愚かだったら、当然若者は革新も野党も見放すでしょうよ。「おれたちゃ、そんな馬鹿じゃねえよ」と思って。
『衝撃www 佐野元春「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさにイラつき恐れたのだ」』
http://erakokyu.blog.jp/archives/sealds-161001.html
>「SEALDsはなぜここまで嫌われたのか」
てっとりばやく思う
連中は、疎ましかったんだろう
SEALDsの遠慮のない若い賢さが
SEALDsの希求する刹那が
SEALDsの気ままな無頼が

連中は、目障りだったんだろう
SEALDsの不規則な若い正しさが
SEALDsの粗放な思想が
SEALDsの身軽な自立が

連中は、イラついたんだろう
SEALDsの野蛮な若い誇りに
SEALDsがかばう正義に
SEALDsが描く愛国への憧憬に
SEALDsは嫌われたんじゃない、怖がられたんだ
いつの時代でも、自由な存在を怖がる連中がいる

 怖がられたんじゃない。嫌われたんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 16:54

>インフレを起こすしかない、それには
不確実なイノベーションには頼れないので、
市場拡大のためには移民を受け入れるのが
よいでしょう。

日本政府が日本国民に直接、金を渡せば良いだけ。
それだけで新たな需要が発生し、インフレになる。

高度成長期と同じだな。

移民は治安を悪化させるだけ。

投稿: ほる | 2016.10.01 17:00

>川崎重工、船舶撤退含め検討 9月中間、50億円の赤字転落へ

http://this.kiji.is/154569505039876102

てことわ、潜水艦の建造も三菱に一本化、なんてことも有りうるわけですね。


>北朝鮮、大型潜水艦を建造か ミサイル実戦配備へ準備も

http://this.kiji.is/154761269379072002

3000トンもあれば、SLBMの1発くらい積めますかね?

投稿: KU | 2016.10.01 17:02

>>MFTさん
>>その先に「愚かさ」を克服した左翼の人達が沢山いる
>よければ、例示いただけませんでしょうか?
>私は愛国右翼なのですが、内省するため対立軸の方の意見は貴重だと思いますので。

私の身近に数名いる。というのがまずあります。が、これは名の知れた方々ではないし、名を売る気もないような人達なので、そういう潮流があると思っていただきたいとは思いますが、それでは余りにあまりなので、例示しておきます(^_^;

一番目立ってるのは、宇都宮健児氏やその支持者のコアメンバーの中の半分くらいでしょうね。彼らが左翼的なものを捨てたとか、元々右翼だろうとかいうのは違うと彼らを見ていて思ってまして、目的(貧困者の人権獲得とか透明性の高い都政実現とか、もう少し先には、実は民主主義の徹底された政治状況が目標にある)の為に小池百合子という如何にも胡散臭い人物であっても抱きかかえて暴走を止めて利用して、可能な局面では彼女たちを操作する為に泥をかぶってる。

後は、最近ツイッターで注目を浴びてるモーニングアフターピルの流通を簡易にしてほしいと動かれてる方々。彼女らは基本的に左派的な考えですが、「左派的なやさしい世界」に引きこもり、外の世界に悪罵を投げているフェミニズムの人達を諌めて、そのことが理由でよりキツい悪罵を浴びても恐れずやっている。
左翼側の視野で見てると、今が左翼退潮の最後の時期なのではないかと見ています。現状の左翼の有り様に対する不満がこれだけ可視化されて、そこには揶揄もあるけど真剣な怒りの表明なんかも相当ある状態な上に、今までの左翼の有り様自体が今のひどい社会状況を招いたということへの認識も少なからず出てきてまして、今までのままじゃ拙いのではないか。と言う人たちも少なからず現れ始めてて、それは未だ兆候に過ぎない場合も結構あるんですが…まぁ、世の中には寄せては返す波があるというのを見てきてて、左右の家片方が天下取りかけるともう片方が盛り返して…の繰り返しになってるので。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.01 17:09

 人口減少化時代でも、国内市場を広げることは十分可能です。
 人手不足不足を解消する無人化・省力化技術を開発し、各分野において採算ベースに乗るよう拡大すればいいのです。既に生産現場ではロボットが当たり前になっていますが、建設や運転から介護、流通と数限りなくこの流れを広めて行けば、デフレ不況も簡単に解消できるでしょう。更にはこの技術を世界に輸出することで、次なる高度経済成長につなげることも可能です。
 逆に移民なんか入れたら、この「省力化革命」の機会を台無しにし、日本を低迷する三流国に転落させる原因になります。
 経済成長のためには、移民はシャットアウトするべきです。日本民族の幸福と発展のために。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 17:22

>カルシウム
牛乳から摂取するのが一番です、カルシウムは蛋白質とセットで食べると
吸収が良くなるので、蛋白質を多く含む牛乳で摂るのが一番合理的
牛乳のカロリーが気になるなら、低脂肪乳にすればおk

>稲田防衛相
来年から「民進党の辻元さんに勧められたので靖国へ行けます」と堂々と
いけるようになりました、有り難う辻元議員!

投稿: 退職官吏 | 2016.10.01 17:29

 追加。移民であっても、日本人の雇用や安全を害しない存在は、シャットアウトの対象外です。
 金慶珠なんかは追い返すべきですが、春香クリスティーンやジェーニャ、オーサ↓
http://dng65.com/blog-entry-2423.html
 は歓迎するべきです。若い日本男児は、彼女たちを積極的に攻撃して、このまま日本に捕捉し、ハーフの子孫を残すべきです!(独身だったら私も参戦したいが、家内が怖いからもちろんこんなことは表明しない。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 17:30

 散歩していた間に、復旧したみたいです。このまま収まることを祈ってますが、何だったんでしょうね。普通のサーバー・トラブルとはちょっと違うような気がするんだけど、モンキーアタックか何かだろうか。

投稿: 大石 | 2016.10.01 17:46

>経済成長のためには、移民はシャットアウトするべきです。日本民族の幸福と発展のために。
同意です。
安い対価で働く奴隷は不要です。
労働に見合う単価を支払わない経営者は滅びればよい。
対価をちゃんと支払えば労働者は製品やサービスを購入するので経済が回る。

労働者への対価が少ない企業は税金を多く支払うようにすれば、必然的に労働者への給料が増えるというのはどうなんだろう?

投稿: APY | 2016.10.01 17:48

>宇都宮健児氏やその支持者のコアメンバーの中の半分くらいでしょうね。

ご教示ありがとうございます。
今回の都知事選での宇都宮氏の言動には刮目すべきものがありました(前回は都民じゃなかったもんで、わかりません)。
首長の資質とは思想背景ではなく、求めるものの高さと行政手腕にあると思います。

その他、教えて頂いた運動についても、勉強します。


======================================
そういえば、米国共和党の大統領候補のドナルド・トランプ氏も、ものすごく『革新的な』候補ですね、大衆の不満を集めてる。
大衆の不満ってものを集めて反映する政党が必要なのかもしれません。ドイツ社会主義労働者党のような。

投稿: MFT | 2016.10.01 17:49

http://www.panoramio.com/photo/133923403
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/tetudou/train_festa/index_h28.html
http://www.panoramio.com/photo/133923405
安いよ安いよ、本革になるまえのヨレヨレの9000系のボックスシートが6万円だぁ~さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい、相鉄だけど東口のポルタで展示販売中だよ~

投稿: pongchang | 2016.10.01 18:42

Kindle版予約しました♪ やはり先生の読者だとkindle版の比率が他の作者さんよりは高いのでしょうか?

投稿: chaty | 2016.10.01 18:44

>>カルシウム

そういえば昔、市販の野菜ジュースばかり飲んでいると、生野菜を食べても栄養素を吸収できなくなる、なんて話を聞いた覚えがあります。

>美人ミリオタ芸人・らんまるぽむぽむ「戦車と結婚したい!」

http://nikkan-spa.jp/1205187

何ゆえ、ガスマスク?

投稿: KU | 2016.10.01 18:51

>何ゆえ、ガスマスク?

 話は、素顔を拝んでから。

>kindle版の比率が他の作者さんよりは高い

 高いですね。ただ、こういう毛色の小説だからという部分もあるんでしょう。

投稿: 大石 | 2016.10.01 19:47

少しでも技能のある移民はアメリカを目指し
ますから、日本に定住してもらうことが目的
なら、移民を選別するのは誤りです。
安倍首相がとんだ間抜けでなければ、生活保護
を出してでも移民を招聘するでしょう。
いくら円を発行しても日本は破綻しないし、
移民は、子供を作って次世代の税収を担保する
分、原住日本人より日本国にとって必要な人材
なのです。

投稿: | 2016.10.01 20:01

『ミサイルを迎撃するのではなく、後方基地を直接攻撃できるようにせよ…東京新聞!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48562535.html
 一番効果的な攻撃目標は、カリアゲくんの私邸、喜ばせ組の施設、それから朝鮮労働党本部、人民武力省(部から格下げになったらしい)、朝鮮人民軍総参謀部の各庁舎だろうな。
 ウォルフガング・ミッターマイヤーも、「権力者は、庶民の家を焼かれても動じないが、政府機関を焼かれると動転する」と言っているし。

>少しでも技能のある移民はアメリカを目指し
>ますから、日本に定住してもらうことが目的
>なら、移民を選別するのは誤りです。
 ならば、結論は「移民は原則シャットアウト」で決まりだな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 20:21

安倍首相の移民奨励政策は、日本の安全保障上
も重要です。今後原住日本人の子供はどんどん
減るので、自衛官のなり手がいません。
何ら特殊技能がなくとも日本に帰化した移民を
採用すればよい。経済活性化のため公務員数を
維持する必要があり、自衛隊は格好の受け皿
です。

投稿: | 2016.10.01 21:02

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 16:44さん

ありゃ、こっちに移ったんですか。
言い出しっぺなのでわたしもこちらにコメントします。

憲法に9条規定があっても無くても日本の安全保障のたどる道筋に大きな変更は無かっただろうというのは
わたしも同感です。ただそうすると逆に9条規定があっても大勢に影響なかったとも言えるし、
そうすると「じゃあ結局9条の弊害って何だったのか」ということになりゃしませんか。
よく「9条のせいで自衛隊の行動が制約されて云々」という意見を聞きますが、
考えたら9条の有る無しに係わらず制定・改定出来る法律も多い。
例えば(満足なレベルかどうかは置いといて)自衛隊は戦車の国産開発配備が出来たし、
弾薬備蓄も演習場も手当て出来た。
9条があっても何千億円もかかるこれらの施策が認められるのに、
「9条のせいで道交法の通行制限があって戦車を運べない」と言うのは説得力が無い。
見た目が派手でお金が動く施策にばかり力を入れて、地味でお金もかからない施策は手を抜いたと言われても仕方ない。
国民が安全保障に興味も関心も無いと、政治家や役人もそのレベルに合わせていい加減な施策をやるということなのでしょう。
これって9条が無かったらそれなりにマシなレベルになっていたのかしら。
検証のやりようがないから文字通り思考実験でしかないのですが・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.01 21:07

>何ら特殊技能がなくとも日本に帰化した移民を
採用すればよい。

国民皆兵制度を採用すればよろしい。
日本国民全員が武装すれば何の問題も無し。

国土防衛に無人兵器を導入すれば素人でもゲーム感覚で戦争できる時代が来ているというのに、
頭数を揃えようというのはマヌケな話。

投稿: | 2016.10.01 21:07

>来年から「民進党の辻元さんに勧められたので靖国へ行けます」と堂々と
>いけるようになりました、有り難う辻元議員!

そんな根性あったら今年行ってるし。
常に逃げ回ってるくせに口だけ勇ましいゴミにはとっとと退場願いたいね。
全国戦没者追悼式欠席すれば当然こういう批判は出る。
南スーダンからも逃げたんだし甘んじて受けるべき。

>それ放っておいて私人時代の発言で審議を止めようなんて、

私人じゃないでしょ。この人当時も国会議員。大臣になったら就任前の議員としての
発言について問われるのは当たり前の話。
答えられない稲田が無能なだけ。

>移民

まあ、実際に経済活動に参加していない連中の意見なんか聞かなくてもいい。
低コストのサービスを享受しておいて外国人締め出せなんて同時にいうなんて
矛盾もいいところ。

投稿: kiki | 2016.10.01 21:11

 自衛隊もロボット化、無人化を進めればよい。
 アメリカでも戦後のスパイ事件の約6割は帰化人が起こしている。帰化しても、旧国籍国への忠誠心を捨てない者は、実は多い。そんな連中を受け入れて旧態依然の組織を維持するより、裏切らない機械によって戦闘力を補完するべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 21:15

>>スウェーデン、8年前廃止の徴兵制復活へ 2018年から

これって当局側にしてみたら「どうせ行き詰まって何年か後には徴兵制に戻すに決まっている」
と判っていて廃止したんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.01 21:19

まー最低賃金に張り付いた求人出して「人手不足」と騒ぐ連中が多いからね。移民でも最低賃金以下で雇えないのにね(実習生もそろそろ無理だろうね

投稿: | 2016.10.01 21:29

>起立

仕込みがバレたのも恥ずかしいが、三権分立の大切さを知っていれば行政府の長を立法府の多数派が礼賛することの危険に気づくと思うんだけど、そこが考えられないあたりがアホの子の限界。

投稿: | 2016.10.01 21:32

>>らんまるぽむぽむ

こちらが素顔みたいですね↓

http://yukainanakamatati.com/84.html

投稿: KU | 2016.10.01 21:55

 ぼうろはん>
 昔、元陸軍大尉の弁護士のところにお邪魔して、旧軍の体験談を聞いた時、逆に質問されたんですよね。
「君は、自衛隊の本質を何だと思っている?……警察だよ。法律を見てみれば分かる。」
 警察のように、「やって良いこと」だけ法律上の条文で認めていたら、それは警察のように見えますわね。
 平時のお役所なら、それで問題ではないでしょう。自衛隊法の解釈がえらく複雑になって、頭は痛くなるけど。
 しかし、一度有事になったら、他国の軍隊同様、「原則フリー、しかしこれだけはダメ」にしないと、その場その場で無限に起きるであろう問題に対処できず、結局それに足を引っ張られて最悪の場合、敗北ということになりかねない。そういう問題がある。
 内局の役人に言わせると、「どちらであっても問題はない。有事に問題になるのは、グレーゾーンだけだ」そうだけど、そら砲弾・銃弾の飛んで来ない市ヶ谷から出て来ない官僚だったらそう言えるでしょう。しかし、現実の最前線にグレーゾーンなんて事項は存在しないんだ。法律に書いてあれば白、なければ黒。グレーなんて、安全なお役所の机の上にしか存在しない。キャリア官僚には分からないことだけど。


投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 22:17

>らんまるぽむぽむ
 近くMAMORグラビアにご登場→予備自補志願→予備自芸人を名乗る。のでわ?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 22:19

>若者の与党びいき

民主党の印象が悪いのは東日本大震災のせい!とか2人も主張していて笑いました。

投稿: | 2016.10.01 22:26

>若者のミンシン、シャミン、キョウサン離れ

他の方も書かれていますが「雇用」ですよ。
若い方=10代や20代は旧民主政権の就活地獄も知っているし、安倍政権の就活状況も良く知っている。もちろん転職環境も20代は極楽状態である事も。
そうなると今の就活状況を作った自民政権の存続を望みますよ。転職活動だって少なくとも20代は引く手あまたですから。
黒企業に新卒で入ったとしても、今の転職状況なら「自分達=10代&20代」なら余裕で転職できると思えば、現状維持を望むのは当たり前の事ですよ。
96年~2000年くらいの自民党政権下で就活地獄を味わって、そのまま非正規労働者として中年を迎えてしまい、この人手不足の御時勢でも正社員の職を得られないような「一部の中年」達が「反自民=反安倍」の中心かもしれませんね。

それにね。共産や社民って自衛隊批判する議員が出てくるでしょう?それが若者の反感を買うんですよ。
東日本震災で自衛官や警察官や消防官や海上保安官が被災地で懸命に仕事をする姿を見ているんですよ。だって、あの時TVではそれしか映していなかったんだから。
そういった「ヒーロー」達は自分達と大して変わらない若者な訳ですよ。マイルドヤンキーだって若者界の大きな派閥です。彼らにしてみりゃ自衛官になった昔の仲間だっているでしょう。
そういったヒーローであり仲間でもある自衛官に酷い言葉を投げつける「クソの役にも立たない連中」だから見捨てられるのですよ。

>憲法9条の無い世界
防衛軍だか国防軍だか自衛軍かは判りませんが、「守り用」をイメージさせる名前になっていると思いますね。
規模や能力は今の自衛隊と相違ないんじゃないでしょうか。
海外への派遣⇒半島へ陸上兵力を送る事は無かったんじゃないかな?やっぱり掃海部隊だけでしょう。別に必要と思えばマッカーサーだったら警察予備隊のまま最前線に叩き込んだでしょうから。
ベトナムはどうですかね?後知恵だと南ベトナムなんて滅ぼされて当然の国ですけどね。でもなあ隣国が軍を出しているから張り合って送り込んだかもしれませんね。
湾岸戦争は行ったでしょうね。地上部隊を出したかは判りませんけどね。ソアラ3000GTに乗って幕張のナンパ橋でノロノロ運転で無駄に消費するガソリンを確保する為にクエートまで行ったと思いますよ。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.01 22:33

『中国が建造中の国産空母に艦橋やスキージャンプ台を確認、スピード建造…来年進水か!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48562597.html
 やっぱ、カタパルトじゃなくて、スキージャンプ台か。艦載機も著しく改善されたという情報はないし、結局支那版ミンスク化は避けられないだろうなぁ。で、未来予想図は軍港で常時「整備中」。戦力にはならないが、隣国の海軍もどきにとっては予算請求の口実にはなってくれるから、万事よきかなよきかな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 22:45

>>憲法9条の無い世界

名称は「防衛陸軍(主力はD-03削岩弾自走発射機「大鵬」)」「防衛海軍(主力艦の名前は「あいづ」)」「防衛空軍(主力戦闘機はSu-27)」でお願いします(^^)。

>「ワンダーウーマン」は両性愛者、コミック作者が認める

http://www.afpbb.com/articles/-/3102882?act=all

・・・モデルがちょっとorz


>BMWが変形して人型ロボットになるリアルトランスフォーマー「Letrons」のムービー

http://gigazine.net/news/20161001-real-transformer/

投稿: KU | 2016.10.01 23:33

>やっぱ、カタパルトじゃなくて、スキージャンプ台か。

どこで見たんだか今思い出せないんですが、中国の国産空母の想像図で、
艦首方向にはスキージャンプ台を備えつつ、アングルドデッキにもなっていて
そちらにはカタパルトを装備するというのがありました。
あの建造途中の写真からだと、スキージャンプ台はわかるんですが
アングルドデッキ構造になっているかどうかはちょっとわからない感じです。

もちろん、米軍でも難航している電磁カタパルトをそう簡単に実用化できるとは思えないし
原子炉積まない通常型だとしたら、電磁カタパルトに使う膨大な電力はどうするんだ?という疑問もあります。、
おそらくスキージャンプ台装備だけで竣工するんじゃないかとは思うんですが、
今一つそのあたりがハッキリしないんですよね。

投稿: PAN | 2016.10.01 23:36

 電磁カタパルトが、現在の技術(特に中国の)で実用段階にあるかは分かりません。
 で、現在米空母が装備している蒸気カタパルトは、原子炉でないと必ずしも十分な蒸気を得られないそうですから、中国空母が使えるか、こちらも分かりません。
 まぁ、仮に実用段階に達した蒸気カタパルトがあったとしても、まともな艦載機が十分な数揃わないと、空母としては価値なしに違いはないのですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.01 23:48

>【高田馬場駅異臭事件】

36歳女は芸名・如月優 妄想ふくらみ・・・「ノーブラで山本涼介君を追いかけっこ」「マスゾエ知事が私を可愛いって」

http://www.sankei.com/smp/premium/news/161001/prm1610010046-s1.html

これは専門医による治療が必要なレベルでしょうかね・・・


>イランが新型ドローン開発に成功 撃墜、回収した米機の技術転用

http://this.kiji.is/154956053990671863


投稿: KU | 2016.10.01 23:49

与党びいきで革新離れてなんのこっちゃと思ったら野党を応援してないとか嘆いてるのか

1960年代や70年代若者と言えば現状に飽きたらず野党を応援していたのに何が起こっているのか!
て、、そりゃその応援してるやつらが70年のままで相対的に「革新」でもなんでもなくなったからだろ
今や一番の化石なのに使う言葉が間違ってる

投稿: abcd | 2016.10.01 23:53

>労働に見合う単価を支払わない経営者は滅びればよい。

ヨーロッパでは労働者側に立つ政党は原則として自分たちの仕事を奪う移民の流入に反対。
けれど日本では労働者側を標榜する政党が移民もしくはそれに類する他国からの労働力流入に反対の声を上げたとは寡聞にして存じません。

そもそも考え方も生活様式も全く異なる連中が大挙して押し寄せるとどうなるかは先ごろ話題に上った群馬県太田市を見れば明白。
身近でも団地等の公共スペースや河川敷等で勝手に耕作をする中国人とか。

シンガポールがゴミのポイ捨て痰吐きに罰金を課しているのはそうしなければ環境が保てないから。
性善説で考えるのは既に限界でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 00:08

>「ブラック部活」がつらい…生徒より教員の負担重く 指導は仕事? それともボランティア?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000514-san-soci

>本来自主性を重んじる部活動で平日も土日もつぶして活動するのはやり過ぎ。部活動を仕事としてやるなら賃金を出すべきだし、ボランティアなら相応の日数で活動すべきだ

それぞれに専任者を置いた方がいいでしょう。
ところで政治活動よりもこっちをどうかしてやれよ>日教組

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 00:13

>*南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました

>私も国土交通副大臣のときは、海賊対処などに備えて海上保安庁の大型巡視艇「あきつしま」建造に着手したり、

あんな無用の長物に予算をつけたのはお前か!
豊臣家の蓄財を吐き出させるために方広寺再建を勧めた徳川家康並の腹黒さ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 00:21

『女性自衛官増は是か非か? 米軍ではアフガン&イラク戦争で200人超戦死 英国も前線への女性配置に批判根強く』
http://www.sankei.com/politics/news/161001/plt1610010011-n1.html
>だが、英米両軍や議会内には一連の改革を「一方的な決定で、政治的な目的によるものだ」と批判する声も根強い。
 おフェミ=反戦サヨクの構図は、日本ローカルだしね。

『変革迫られる自衛隊 女性自衛官9%というが、宿舎は、トイレは? 特殊部隊「吉田沙保里レベルでなければ難しい…」』
http://www.sankei.com/politics/news/161001/plt1610010010-n1.html
 某大でも、女子学生1期が入って来た時、「某大に女は要らん!」と叫んだ上級生がやたら辛く当たって、女子からブーイングが出たところ、指導官が「余り厳しいことやるな」と注意して、以後、逆に辛く当たった学生が先頭切って女子学生にアプローチを始めたという伝説が(本当かどうかは知らない)……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 01:05

>賃金
上がりません。上げる理由がない。
根本原因は日本の社会が投資で食べるようになっているという事実です。
衰退期の国家であれば当然の話で、欧州も同じ傾向にあります。
モノを作ったり、サービスを提供したりといった事の重要度が下がっている以上、
従業員の賃金よりも投資の原資の方が遥か重要で、それを妨げれば却って日本の経済には悪影響を及ぼすと知るべきです。

投稿: | 2016.10.02 01:57

記事と関係ないけど「レーザー兵器推奨」へのアンチファクトを見つけました。

曰く鏡波に光を跳ね返す鋼板(例えばステンレス)でミサイルを作るようになれば。

相手のカウンターテクノロジーが出てきにくい方が選択されたようです。

ぴかぴかにコーティングされた手持ちミサイルでレーザー防衛装備した旅客機が撃ち落されるということもありそうです。

投稿: | 2016.10.02 07:20

エイチマンさんコメントありがとうございます。
このコメントはエイチマンさんあてではなく、一般論として述べさせていただきます。

警察予備隊を母体として発足したが故に、
自衛隊は装備編成は軍隊でありながら具体的な運用法制は警察に沿ったものになってしまった、
という話は以前当ブログ等で聞いたことがあります。
戦車は持てるが走らせるのは制限があって厄介、というのもこれに含まれるのでしょう。
ざっくり言うと、
個別的自衛権の行使のための武力集団は60年前から持てたし、述べ何十兆円の予算も使ってこれた、
でも個別的自衛権の行使に伴う法整備は60年前から穴が空いたまま、
9条があっても前者は可能だったが、9条があるから後者は困難だった?
・・・う〜ん?やっぱりおかしいなあ。なんで前者は可能で後者は困難だったんだ?
仮に昔そうだったとしても、いまや国民の軍隊アレルギーは薄れ、殆どが自衛隊に好意的なご時世。
集団的自衛権の行使を可能にする安保法制さえ9条下で成立し、成立後も特に与党政権は揺らいでいない。
自衛隊の運用に関する法制も、今なら9条下でもナンボでも改定出来るはず。
だけど政府も議会も与党もそういう動きは全く無い。
相変わらず「9条のせいで運用制限がある、改憲して軍隊にしろ云々」としか言わない。
9条改憲したら、本当にちゃんと自衛隊の運用法制を見直すの?
与党の主張する改憲の主目的って、本当に9条?
案外9条改憲はダミーで、抱き合わせで他の条文を改憲するのが真の狙いなのでは・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.02 07:22

>個々の自衛隊関連法制

けっしていい事だとは言えませんが、単純にその法律を通す時の労力の問題でしょう。
今までに制定されて来た自衛隊関連法を通過させる政府の労力がかかり過ぎて、余程の覚悟が無いと法案を出せないから及び腰になってしまう。
有事に問題が有る事は分かっていても平時にまわっているならその問題は顕在化しませんから。
PKO法案やイラク特措法の時など反対する側の琴線に触れる法案を通す時の騒ぎを思えば宜なるかなです。
とは言っても必要な関連法は粛々と通過努力を重ねて欲しいですが。

投稿: 葛城 | 2016.10.02 08:43

>>法改正

※去年の記事ですが、ご参考まで↓

>【自衛隊を縛る法律の改正が先だ】~安全保障論議の前に 1~

http://japan-indepth.jp/?p=20108

結局、防衛省内局や各幕に、やる気が無いだけなのかもしれませんね。通信環境の改善(SATマガジン最新号に広帯域多目的無線機のアンテナを装備した10式の写真が)とか、戦場医療(マトモな装甲救急車が配備されるのは、いつの日でしょう?)とか。


>M R J納入、5度目延期 技術的に課題

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/CK2016100102000256.html

ANAさんだって、そういつまでも待ってはくれませんよね・・・。あぁ、エンブラエルの高笑いがorz

投稿: KU | 2016.10.02 08:57

>根本原因は日本の社会が投資で食べるようになっているという事実です。
衰退期の国家であれば当然の話で、欧州も同じ傾向にあります。

賃金が上がらないのなら経済成長が無いというのと同意なのだから、投資の利益も上がらない。


そもそも国家に衰退期は存在しない。

投稿: ほる | 2016.10.02 08:59

>やる気が無い

防衛省や各幕にとってみれば、今までは波風を起こすなと押さえつけられて、それが習い性になっているのでしょう。
もはや組織の文化なんでしょうね。
前例踏襲で事なかれ、変えるとしても一点突破で政府のお墨付きに限るとか。
それじゃいけないんだけど、身につまされる話です。
これもシビリアンコントロールだと思って行政改革として政府に取り組んでもらいたいところですね。

投稿: 葛城 | 2016.10.02 09:22

>「日本の独島固有領土主張は世界の歴史を否定するもの」
 別にこの人の意見は全否定出来る物じゃ無いけど、まず韓国がベトナムに行った事についてどう思っているかはお聞きしたいな。

>人件費とは削減すべき経費か、前向きな投資か
 少なくとも、その最低賃金が全体的に従業員への支払いを大幅に増やす物なのかを提示しないと意味が無い。元々同じぐらいかそれ以上払っての最低賃金設定なんて影響なんて出る訳が無い。解雇するにしても多少上がったぐらいで熟練者を手放すメリットが無かったのもあるかもしれません。ただその場合だと、安い労働力を戦力化する能力が低いのでは無いかとか、熟練者を大切にして生産性を上げる事をよしとしているのかは知りたいですね。

>川重、不振の船舶事業「継続性含め検討」
 極端だと身売りさせるか畳むかの話じゃないですかね?外的要因もありますが、設計による不具合が2回とブラジルの会社の後始末がかなり酷い感じです。基本的な設計が出来ていないなら、これから先も不具合尾による損失のリスク対策、ブラジルにかけて多額の出資したのにそれが転けた事への海外投資見直しとかはありそうですね。後は一応成長を見込んでいる海洋掘削船事業を推し進めるのかもあるかと思います。船舶部門の独立採算とかは将来的にはあり得るかもしれませんが、その場合は合弁企業になるんじゃ無いでしょうか。

>市場拡大のためには移民を受け入れるのが
 単純にお金目当ての移民だと、不動産と飲食物に影響を与えるぐらいかなとは思います、安価な労働者を見ているとそう思う。日本として理想の移民としては、国内での労働もそうですが所得控除の制度を悪用しない。犯罪率向上に寄与しない。スマホや家電と車等の値の張る物にお金を落としてくれる人達ですがそれをどれだけ満たせるか。


>労働者への対価が少ない企業は税金を多く支払うようにすれば、必然的に労働者への給料が増えるというのはどうなんだろう?
 正直ある一面だけ見ても仕方ないんですよ。対価が少ない企業に勤めていますが、原材料を沢山他社さんから買います。必要な設備投資だと新しい設備や中古の設備を買います。もしくは既存設備や建屋の新築や改修等を外部に委託します。これって従業員にはリターン少ないけど少なくとも経済には貢献していると言う事ですよね。それなのに「従業員に優しくない増税だ」とか言われたら会社の上ってどう思うんだろうとは思います。それに世の中何があるかは分かりません、大手企業だってリコールでの多額出費のリスクとか、それに伴う受注減とかで設備が無駄になる可能性があるなら内部留保を増やすのだってあながち間違ってはいないとは思います。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.02 09:56

よくよく考えたら、
「自衛隊を軍隊として憲法で定義しさえすれば関連法規の一切合切を防衛省の希望通りに早急に改定出来たり免責出来る法律」
なんて日本には存在しないですもんねえ。(日本以外にも無いだろうけど)
「軍隊なんだから○○行為は免責しろ?軍隊だから○○を特例で認めろ?
なんで軍隊ってだけでそれらを認めなくちゃならんのですか。
軍隊を特別扱いするための国内法の裏付けなんか無いんですよ!」
と言ってまたこれが揉めるんだろうなあ。
仮に9条を改憲して自衛隊を軍隊として定義しても、
関連法規の見直しに政治家や防衛省を含んだ役人がどこまでやる気があるのか無いのか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.02 11:17

>投稿: 愚脳死す | 2016.10.02 09:56
まぁ税金を増やすというの労働者への対価を増やすために考えた雑な手段なのでそこの否定はあまり重要ではなく...
目的は、購入者(すなわち労働者)に購入できるだけの金を持たせること。
企業のあらゆる生産物、サービスの最終消費者は目の前で働いている労働者であり、労働者が購入してくれなかったら自社の経営は成立しないということ。
他社が賃金をたくさん払って自社製品を購入してくれれば自社の労働者に賃金を払わなくていいと考えているとしか思えない企業がたくさんある気がします。
どんなに性能が良い魅力的な製品を生産、販売しても、購入できる金がなければ安くて低性能で壊れやすいどこぞの製品を買って我慢してしまうのではないかと思います。
そうなると生産者も消費者も満足できずに不幸になるのではないかと...

投稿: APY | 2016.10.02 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64283104

この記事へのトラックバック一覧です: 革新離れ:

« 大阪万博? | トップページ | 消え失せる社会性 »