« 見えない負担増 | トップページ | 月100時間残業 »

2016.10.07

ポインター邂逅

 新刊のKindle 版、他も、今日配信開始です。お待たせしました。

※ 苦し勝ったハリル監督「次につながる勝利になった」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1720643.html

 日本が一点取った直後から見ました。一点目は、まさにこれぞプロ! という見事な仕事、神業でしたが、全体的に、日本側に良い所は一つもなかった。これまでの試合では、ボール支配率は高いけれど、パス回しばっかで、全然シュートが決まらない、というパターンだったけれど、昨夜の試合は、ボール支配率もそう高く無かったし、相手側のパスをカットする要員もなぜかいない。ロスタイムの一点は奇跡みたいなものだったし。
 次のオージー戦は、もう日本の負けが決まっているわけでしょう? あんなチームで勝てるなんてとても思えない。負けても得失点差でなんとかなるんだろうか。

※ ツイッター 松井大阪知事「江田氏は痴呆症」 削除し謝罪
http://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00e/010/124000c

 維新の一番の痛いところを突かれれば、逆上するのも仕方無い。

※ 長谷川豊はとうとう全番組降板も…背後にいた“医療自己責任論”を叫ぶ若手医者グループは逃走
http://lite-ra.com/2016/10/post-2606.html

 ここに出て来るそのお医者の集団って、国民の意識改革が目的なのか、その集団の名前を使ってのサイド・ビジネスや女漁りが目的なのか良く解らないのね。もちろん後者なんだろうけどw。

※ 韓国人客の乗車券に蔑称を印字? 大阪のバス会社に真偽を聞いた
http://www.j-cast.com/2016/10/06280016.html?p=all

>問題の阪急バス(大阪府豊中市)

 規制緩和で生まれたどこぞの家族経営なバス会社ならともかく、阪急みたいな大手でこんなことは止めて欲しい。公共輸送機関で、悪気は無かった、差別意識はなかったで済まないでしょう。ちゃんと教育しないと。

※ [特派員コラム] 12・28合意と決別しよう
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/25340.html

 日本政府にしてみれば、日韓合意の最重要課題だった慰安婦像の撤去が行われていない。そもそも履行する気があるの? というのがこちらの本音なわけで、合意事項云々という話になれば、それをやっていないのは、そっちでしょ? ということになる。
 何もやっていないくせ、更に新しい要求を突き付けられて、は? な反応をすると、破棄だ! と逆切れしてくる。

※ 支援停止「やってみろ」
http://this.kiji.is/156772019779108872?c=39546741839462401

 本当にこっちを見て欲しくない。もし失った援助増の要請が日本に来るなら、米帝との関係を改善をしろ。その気が無いなら、北京を頼って、さらに孤立してもうちはノータッチだと言うしか無い。

※ ポンド大暴落!それでも失速しない「イギリス経済」強さのヒミツ カギは金融政策への「信認」にある
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161006-00049877-gendaibiz-bus_all&p=1

 嘘だね。金融政策への信任ではなく、放任だから英経済は失速しないw。

※ 三菱重工がまさかのトップ転落…日本の「防衛産業」に異変アリ!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49886

 F-35の国内生産は、そもそもあの程度の機数で国産に拘ること自体がどうかしている。そんな無駄金は国民は出せない。
 それに、あの交渉時点では、そんな余裕は無かったでしょう。あそこで、最終的に百機買うからライセンスさせろくらいは言えたかも知れないけれど、そんな政治決断をするよな政治家もいなかったし。中国は今ほどしたい放題でもなかったし。

※ 「女性活躍」はウソですか 配偶者控除廃止見送り
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H01_W6A001C1EA2000/

 げに恐ろしきは、泣く子と学会婦人部ということで……。

※ 金融緩和「悪い副作用ある」 英メイ首相、演説で指摘
http://www.asahi.com/articles/ASJB65K3LJB6UHBI01T.html

 ああ、これが本当のインテリジェンスよね。それに比べてうちの無知蒙昧なアッパラパー総理ときたらorz。

※ 永遠の命は「かなわぬ夢」か、米研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000010-jij_afp-sctch

 単に統計学的に、最近どうも寿命が延びていない、頭打ちであることが証明されただけで、医学的にそれが証明されたわけじゃないのね。

※ 老老介護殺人 82歳夫に執行猶予付き判決
http://www.mbs.jp/news/kansai/20161006/00000072.shtml

 その事件に至る数年間の間に、行政に30回以上も相談していたということだから、これは、行政が救えなかったということでしょう。いったい誰にこの老人を裁く権利があるのかさっぱり解らない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 医療的ケアたん吸引必要の幼稚園児 一人で行けるよ
http://mainichi.jp/articles/20161003/k00/00e/040/195000c

※ 「なんやこれは!」捜査員もうなった不可思議な遺体…軽乗用車内の19歳男女を死に至らしめた原因とは?
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070003-n1.html

※ iPS細胞使い目の難病治療薬を開発へ 理研など
http://www.asahi.com/articles/ASJB65KCLJB6PLBJ003.html?iref=comtop_list_nat_n01

※ 児童ポ●ノ根絶活動の講師、中学生にみだらな行為容疑
http://www.asahi.com/articles/ASJB63D4QJB6UTIL00B.html

※ アメリカ海軍の特殊部隊、Navy SEALsの元隊員が伝授するサバイバル術「手も足も縛られた状態でおぼれた時の対処法」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225054.html

※ 地球外生命体が作る「ダイソン球」の存在が騒がれた恒星「KIC 8462852」の詳細調査によって一層謎が深まる結果に
http://gigazine.net/news/20161006-kic-8462852-mystery/

※ エア・ドゥ、LINEで搭乗手続き 個別対応強化で知名度向上へ
http://www.aviationwire.jp/archives/101430

※ 前日の空虚重量75.4キロ

※ ポインター再び

 説明しよう!(by富山敬)。先日、高津区の区民祭りに姿を見せた千葉ナンバーのポインターが、梶が谷にある外車専門の整備工場に入るという話があって、もし望むなら乗れるようオーナーさんにお願いするけれど? という話を貰いました。速攻で断りました(^_^;)。だって、誰かが脇見運転して事故ったら後味悪いじゃないですか。
 でも、私の散歩コースを一本外れるだけだから、暇があったら覗きに行きます、という返事をして、たまたま出庫時刻前にブログの更新が片付いたので、昨日、10時過ぎに外出しました。ピーカンで真夏の暑さでしたね。
 で、オーナーさんのお話を伺いつつ出庫する様子を見ていたら、川崎の車検場まで行くということで、その時点でも私はそのまま帰るつもりでいたのですが、紹介して貰った連れが乗っていくというので、ここまで来て帰るというのは、明らかに失礼だな……、と思って、川崎まで乗せて頂きました。
 府中街道を走って、最後は、京急川崎駅の横を走り、市役所前を走って。街ゆく人は世代によって反応が違いますね。20代30代は、チラッとみるだけ。50代以降は、ええっ! て感じで釘付けだけど。子供は、何だか解らないまま「スゲー!」と叫びながら追いかけて来る。

 元になった車は50年代後期のクライスラーのインペリアルです。私より年寄り。エンジンを掛けると、ブォォーン! と響きが良いんだけど(ドラマ、スパナチュのシボレー・インパラの音に似てる)、走り始めと、途中でエンジン音が変わるんです。走り始めは、今にも止まりそうな感じで何かごろごろと異音がしている。オーナーさんに聞いたら、それはエンジン回りが暖まってきたから、途中で音が変わったんですと。
 エアコンはないので、夏は地獄(排気量6000ccのエンジンの遠赤外線効果で運転席が暖まってくる。この排気量だから、税金も洒落にならない)。雨や冬は結露もあるので、窓は閉められない。全長6メートル(レッカーは出来るけれど、乗せられるトランスポーターは特別なものになる)リッター3キロ! タイヤは国内では全く入手できないそうです。
 なんとパワーウインドー、オートマです。ただしこの時代だから、メカニズム部分にベアリングはないんです。だから、動かすだけでメカニズムはすり減る。油の微妙な管理が欠かせない。
 私は車のことは全然解らないけど、凄いと思ったのは、フロントガラスがサイドに向けて曲面なんですね(同時代のインパラも曲面ガラス採用)。上部はサングラスになっている。戦闘機でもないのに、こんな時代に大衆車に曲面ガラスとか使えるような国と戦争しちまったのかよ……、と驚きました。
 見ると乗るとでは全然違って、ポインターとしては、唯一稼働状態にあるポインターだそうですが、この時代の車を維持管理するのって、もの凄く大変で金が掛かる! ということだけは解りました。運転も大変で、体力も神経もすり減るということでしたが。
 久しぶりに車に乗りましたが、夢のようなひとときでした。

Img_0276b

Img_0300b

Img_0362b

奧に見える2000GTもオーナーさんのお仲間の車です。エンジン・ルーム。全体的にそんなに古くは見えないけれど、さすがにエンジン本体は年季が入ってますね。

※ 帰りに、カピゴンを探してラゾーナを一周したら、あそこはイーブイの巣なのね! ノクチ周辺では滅多に出ないけれど。ラゾーナの広場で、コイキング並にイーブルが出る。進化させると使い勝手の良いモンスターです。

※ 有料版おまけ 良い物だけをDMMからぁ!

|

« 見えない負担増 | トップページ | 月100時間残業 »

コメント

〉ポインター

う、うらやましい。ポインターに同乗できるなんて❗
確か撮影に使用したものは、近所の幼稚園だが保育園に寄贈されたとか。

しかし、あの世界の裏設定では、宇宙人の侵略でもなければ、世界が団結しないということが未だに事実なのがなんとも

投稿: bluegoat | 2016.10.07 12:13

>ポインター

ポインターも凄いし憧れの1台だけど、1枚目の写真の向こうに見えるオレンジの車体は、
名車トヨタ2000GTじゃないですか!

デラ、ウラヤマシス!

投稿: PAN | 2016.10.07 12:25

センセ、2000GTメインの写真はないんしょうか?
ああ、一度でいいから、助手席でいいから、乗ってみたい!

投稿: PAN | 2016.10.07 12:27

>苦し勝ったハリル監督「次につながる勝利になった」
>彼以外の大半の人達「そんな頭の中お花畑、おめーだけだっ!」

現地組です。試合開始前にもかかわらず、結構入場していてこの試合に対するサポーターの意気込みが良く伝わってきました。

正直、開始早々のポスト叩いたあのピンチが、万が一入っちゃっていたらと思うと、本気でゾッとしましたね。

得点シーンに関してはビックリする位の幸運に恵まれました。普段日本はホームではジャッジも含めその恩恵を受けていないと考えていたりするのですが、少なくとも昨日の1点目は珍しい位に運が向いていましたね。本田選手から清武選手へのパスがあからさまにオフサイドだったのに線審が見落とした結果ですからねぇ。いや原口選手のオサレヒールはゴラッソでしたけど・・・

逆に前半追加点を奪って畳みかける事が出来なかったのが、後半からのグダグダに繋がったとみる事が出来るのかも。

失点シーンに関しては酒井高徳選手の寄せが甘すぎました。あれじゃ打って下さいと言わんばかりでしたね。

というか両サイドバックは今回の試合に関してははっきり言って戦犯モノでした。いくら所属チームでの役割と代表チームでの役割に違いがあり過ぎるというエクスキューズがあったとしても、あんだけボール収まらない&取られる&クロスの精度悪すぎ&ディフェンス下手、が重なると正直ヘイト溜まりますわ。

岡崎選手にして本田選手にしてもなんだか重いなぁ、という印象。というか岡崎選手を1トップで張らせるのは個人的にはあんまり好きじゃないんですよね。南アフリカ大会じゃないけど、逆に本田選手1トップというか0トップ、岡崎&原口選手の2シャドーの方が良いんじゃないの?と言った感じもしました。

逆に清武選手と原口選手に関しては今ノリにノッテいる選手なのが遠めでも解りましたね。今使わない手はありません。

選手交代に関しては、

柏木 陽介>山口 蛍 後半22分

岡崎 慎司>浅野 拓磨 後半30分

本田 圭佑>小林 悠 後半36分

と全員大正解な交代でした。個人的には岡崎&本田選手の交代をもう一寸早めても良かったと思える位でした。

でロスタイムでの山口選手の決勝ゴールは、ここ数年単位のスパンで見てもベストゴールの一つなんじゃないのかな?と思える位のゴラッソでしたね。

・・・ただ、皆様も思われている様にこのままでは、アウェーでのOG戦は多分ダメだろうなぁ、という印象を持ちました。

何よりもショックだったのは、アジア全体のレベルの底上げが上手く行っている裏返しでもあるのですが、日本のあの青のユニフォームに対する2000年代からアジア各国に植え付けて来た「恐怖感」が全く無くなってしまった、という事実でしょうか。

宇都宮氏も仰られるように、最早私達の立場はチャレンジャーとしてなりふり構わず勝ち点を求めるサッカーに徹するしか無い訳です。

http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201610070006-spnavi?p=1

勝ってなお順位は4位。この冷厳なる事実を受け止め、それでもなお狂戦士のようになりふり構わず対戦相手を叩き潰す覚悟を持って行かなければならないのでしょう。・・・そいつは素敵だ、面白くなってきた!!

投稿: 北極28号 | 2016.10.07 12:30

>>ポインター

・・・さすがに空中に浮かんだり、レーザーを発射するといった機能は無いですよね?(>_<)


>米国で訓練中のアフガン隊員、40人以上が失踪

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35090186.html


>五輪パレードで警視庁が最大規模の警備態勢

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721241000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

見せる警備をするなら、ERTを目立つ場所に立たせれば良いのに。


>大学生の女癖悪さに交際42歳女の仲間がボコボコ

http://www.nikkansports.com/m/general/news/nikkan/1720813_m.html

いろいろと突っ込みどころがorz

投稿: KU | 2016.10.07 12:37

ポインターの隣だと2000GTの小ささがよく判りますね。
綺麗な車です。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.07 12:38

>英ポンド「暴落」、謎の巨額売り 誤発注説やEU離脱巡る懸念も

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07H7Q_X01C16A0000000/?dg=1

>対ドルで1ポンド=1.26ドル前後、対円で1ポンド=131円前後で推移していた相場が、一瞬で1.18ドル台と121円台まで売り込まれた。

12:20現在、129円まで戻しましたが、このまま戻すのか更なる下落が続くのか?ヨーロッパとアメリカの市場次第でしょう。
でも月曜日は日本市場は体育の日で休みなんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 12:44

>ポインター
東京でウルトラセブンの再放送が始まった記念wですね。
「姿無き侵略者」の冒頭の車とかみていると時代を感じるなぁ。

でも、トヨタ2000GTとポインターが列ぶとは・・・すごすぎっす。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.07 12:45

>DMM

って専用プレーヤーになって、誰が、いつ、どの作品の、どの部分を、どれほどの長さで、何回、再生(使用)したかのデータを収集してんでしょうね。
ナニに使うかは別にして。

投稿: MFT | 2016.10.07 12:47

>三茶、二子玉、たまプラ…田園都市線ユーザーに聞いた住み心地

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00119039-suumoj-life

>利便性を評価しているユーザーが多いことが分かる。

フクロウ団地とか第四惑星とかウルトラセブンのロケ地が多いから、と言う回答が無かったのか気になります。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 12:56

>そのお医者の集団
ナチス・ドイツにもヨーゼフ・メンゲレみたいな人はいるから、日本にもいてもおかしくない。

>※ 支援停止「やってみろ」
中央日報あたりだと勘違いしてぬか喜びした自分がいる。

>※ 老老介護殺人 82歳夫に執行猶予付き判決
傘さし自転車とか軽微な違反しないといいなぁ。


投稿: 九頭竜 | 2016.10.07 12:58

>金融緩和「悪い副作用ある」 英メイ首相、演説で指摘
>「(金利の低下で)預金がある人はより貧しくなる」

資産を預金として死蔵している人間が困る。貧乏なら預金もない。むしろ貧乏人は借金があったり借金が必要になるんだから金利低下はプラス。利子所得が奪われたと言う枝野と変わりませんね。

投稿: | 2016.10.07 13:00

>>※ 児童ポ●ノ根絶活動の講師、中学生にみだらな行為容疑
>>http://www.asahi.com/articles/ASJB63D4QJB6UTIL00B.html

アメリカの警察で、児童ポルノを取り締まる仕事をしているうちに、
証拠として押収した児童ポルノを見ているうちにペドに目覚めてし
まって児童買春でとっ捕まった警察官がいたらしい。

で、こいつの場合は、ペドが児童に近づく目的で講師になったのか、
講師活動をしているうちにペドになったのかどっちだろう?

投稿: | 2016.10.07 14:31

「その医信の名前は、政党の『日本維新の会』にやたらと肩入れする長谷川アナの発案だと聞いてます。
主要メンバーの岡本医師らはメディカルカフェと称して、医療セミナーを開催していて、
長谷川アナも元衆議院議員のタレント・杉村大蔵らと参加していました。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-88254/

投稿: | 2016.10.07 14:55

韓国人審判が日本にイラク戦勝利をプレゼント?
http://www.recordchina.co.jp/a152144.html

>日本の先制ゴールにつながった本田圭佑からのパスを清武弘嗣が受けた際、清武がオフサイドライン越えていたのではないかとの指摘。

>イラクのラディ監督は試合後に「日本をサポートしているのではないか。ロスタイム6分はとても長い」と不満を語った。

日本では「中東の笛」、中東では「日韓の笛」、日韓の密約。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.07 15:06

>公共輸送機関で、悪気は無かった、差別意識はなかったで済まないでしょう。ちゃんと教育しないと。
教育は必要かと思いますが(聞き返すことが出来たかもしれない)、悪気も差別意識もなかったらそれは聞き違いではないでしょうか。実際、担当したという女性はそもそも覚えてないと答えてるようなので。

投稿: | 2016.10.07 15:59

このままではもう持たないから行くしかなかったね。

稲田朋美防衛相、きょう南スーダンへ出発

http://www.sankei.com/politics/news/161007/plt1610070015-n1.html

投稿: | 2016.10.07 16:31

イラク戦、ハリルジャパンの終焉を見届けることになるかも…と思いながら埼スタに行きました。ウォーミングアップの様子で日本の選手たちがガッチガチなのはわかりました。
結果がああだったので「試合に出られてない海外組より活躍してる国内組」の風力俄に増していますが、昨日は海外だろうとJリーグだろうと、今好調な選手ならば普通に勝てる相手でした(次はそうはいきません…)。
そんな相手に苦戦したのは「試合に出られてない海外組の試合勘のなさ」よりも、やはり「チームとしての戦略戦術のなさ」のためかと。あれじゃ選手が可哀想。そろそろ監督の意図にない戦い方も辞さなくなるでしょう。
同点に追い付かれたのに攻撃的なボランチである柏木を下げて守備的な蛍にしたのには驚きました。イラクはなぜか柏木全くのノーマークで、柏木自身のプレーもだんだんよくなってきてたのに。蛍のボランチとしての仕事はがたがたでしたよ。奇跡的な決勝ミドルで吹っ飛んでしまったけれど。
そして、にもかかわらず、最後はセンターバックが上がってきてのパワープレー。一部報道ではこれは監督の指示ではなく選手たちの判断で行われたとか。ちぐはぐもいいところです。
昨日は本当に、本当に、ただただラッキーでした…。
先生の印象、間違ってません、その通りです。
サウジと豪州が引き分け、UAEがタイに勝ちました。勝ち点6の日本は3位UAEと勝ち点得点得失点差で並んでいますが、直接対決で負けているので4位になったばかりか、サウジ豪州が勝ち点7で並んでしまったので、2位を狙うことのハードルが上がってしまいました。
UAEに破れたこと、タイから大量得点できなかったことは、最後まで響いて来るでしょう。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.10.07 16:47

> これは絶対、訴訟案件でしょう。

どうなんでしょうか<被告は誰?
以前の接触事故というのは、修理をしたのかどうか。
バンパーがへこんでいると言うことは、修理していないようです。
と言うことは原因のマフラーの傷を直さなかったのは運転手の責任ですよね。
(修理工場に見せて放置したなら工場の責任が発生するかもしれませんが)

PL法で車メーカーの責任を問うには事例が少なすぎだし、事故を起こしたら点検をで逃げられる案件だと思う。

> これまでそれやって有望なものは一つも無かったのよね。

いきなり人体実験とは行かないので、マウスで調べます。
しかしマウスが再現できない病って調べられない訳です、似たような症状にさせたり、人の遺伝子を組み込んだりと色々対策をしていますが。
マウスに重篤な副作用は出るが人だと出ない薬なんて言うのもはじかれます。
このような薬を見つけるのにiPS細胞は役立つわけです。

> 児童ポ●ノ根絶活動の講師、中学生にみだらな行為容疑

あるモノを卑猥とするにはそれを卑猥と感じなければならないので(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.10.07 16:48

>イラク戦
豪戦では毎度お馴染みケーヒルのロングボールでまたしても敗退、日本終了まで見え
る。

>医療的ケアたん吸引必要の幼稚園児 一人で行けるよ
http://kikuo-tamura.hatenablog.com/entry/2016/10/06/235443
まあ、このあたりが妥当なところかな。

>エア・ドゥ、LINEで搭乗手続き
「悪の枢軸」という言葉が浮かんだが。

>ポインター
よう梶ヶ谷から塩浜の陸自まで完走できたもんだ。ポインターも2000GTもさすがに持
ち込み車検なんだな。ポインターはこの改造で構造変更通ったもんだね。基本的に陸
自に来る街の車検屋だのディーラーだのの人は車好きが多いので、2000GTだポイン
ターだなんて来たら黒山の人だかりだったでしょう。

投稿: 剣 | 2016.10.07 18:15

成し遂げました。まずは報告まで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00005194-bengocom-soci

投稿: パブ弁! | 2016.10.07 18:37

>配偶者控除

もともと、活躍してる女性は年収100万円ということはないだろうから、最初から関係なかったような気がするけどね。

投稿: | 2016.10.07 18:41

>>「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判
>>http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070012-n1.html

今の法務大臣って金田勝年だっけ? 
お願いだから明日にでも誰か一人、死刑囚の執行書にサインしてくれ。

遺族を侮辱するバカが出るたびに、死刑を執行すれば連中も黙るようになるだろ。

投稿: | 2016.10.07 18:54

強制加入団体やめればいいよね、日弁連。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.07 19:02

>銀行に不審物「首相のナンバー2から指示」

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/10/07/07343076.html

安倍内閣のナンバー2となると麻生さんでしょうけど、安倍首相のナンバー2って誰ですかね?首相秘書官?

投稿: KU | 2016.10.07 19:08

私は、新卒一括採用の慣習が、中高年の女性の就業機会を狭めているという意識を持っている。
結婚や妊娠によって退職し、子育てにさほど手がかからなくなった段階で、その中途退職した女性が勤め先を探そうとしたときに新卒一括採用が優勢の現状の日本社会においては、そういった境遇の女性たちはどうしても不利になってしまう。
新卒一括採用というのは法によって義務付けされているのではないが、その強固な慣習によって事実上、中途退職した女性の再雇用の障壁になっている。
配偶者控除の見直しのみに着目するのではなく、女性の雇用にまつわる様々な要素が有機的に関連していることを、政治家やメディアで情報発信できる人々に意識してほしいと思った。

左翼の人間ですら住宅ローンの問題があるから、解雇を容易にすべきでないという発想をすることもあるかもしれないが、それは女性が住宅ローンを組むのはまれだという先入観にとらわれた発想である。

それから学歴フィルター(指定校)という慣習は、日本の国家公務員の選抜が資格任用制であり、政治任用制のアメリカとは違う選抜であるのが影響しているのだろう。
アメリカは日本と違って国家公務員の選抜の都合で大学のランクが形成されたりしない。

投稿: まえやま | 2016.10.07 19:22

>しけいはいし
幸福追求権により愚行権が裏付けられていても、「公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」を削る改憲を通してからにして欲しい。
>おひっこし
JAXA(旧NAL)ではよくある光景ですが、各務原ですから、稀です。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20161007/201610070925_28183.shtml
小牧とかロングビーチでも公道をヨイショというのは古来よくありますが
>ぺりりゅー
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=17003
見たい映画
>1980年代の田舎町のレンタルショッ
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-09-29/14noyoru/
生爪を剝がされる映画

投稿: pongchang | 2016.10.07 19:26

岡村勲もテメーのかかあが殺されたから死刑賛成に転じただけじゃなく、人一人殺しただけの犯人を無期懲役にまでしたんだからしょせんしょっぱい弁当屋風情。

投稿: | 2016.10.07 19:28

産経らしい誤報。
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070065-n1.html

謝罪なんてしてません。あくまでも「配慮がなかったとしたら」、つまり、配慮が足りないと感じる人が仮にどこかに少数であれいて、かつ、そのような人々がよりマイルドな表現にしてほしいと求めるのであれば、という二重の仮定の話であって、決して配慮が足りなかったと正面から認めたわけではない。

投稿: パブ弁! | 2016.10.07 19:29

>謝罪なんてしてません

そうだよね~。日弁連は自分の立場のために主張しているのであって、
被害者のことなんかどうだっていいし、
寂聴の口を借りて「殺したがるばかども」と主張したのですものね。
まさか弁護士が自分が言ったことを、言ってないとかいわないですものね。

日弁連に反対する遺族はバカだと主張しているし撤回するつもりもない。

投稿: たつや | 2016.10.07 19:43

>韓国人客の乗車券に蔑称を印字?

これの元記事を読んで笑ってしまった。これを書いた記者が、中央日報のチョン記者というのはできすぎ。

投稿: | 2016.10.07 19:52

『比嘉愛未、琉球王朝の末えいだった 101歳の曾祖母から知らされ「ビックリした」』
http://www.oricon.co.jp/search/result.php?types=article&search_string=%94%E4%89%C3%88%A4%96%A2%81A%97%AE%8B%85%89%A4%92%A9%82%CC%96%96%82%A6%82%A2%82%BE%82%C1%82%BD+101%8D%CE%82%CC%91%5C%91c%95%EA%82%A9%82%E7%92m%82%E7%82%B3%82%EA%81u%83r%83b%83N%83%8A%82%B5%82%BD%81v+
 ふうん。比嘉ちゃんって、大貧民にも例外なく人頭税課して地獄の苦しみを与えたにも関わらず、戦後は県内左翼のお陰で悪行の数々の責任を全て薩摩藩と明治政府におっ被せて、上手いこと聖なる被害者に転身した琉球王朝の子孫だったんだ。

『【動画】沖縄で赤い旗を持ってヘイワ活動をする方へ 新潟市民からの意見』
http://ken-ch.vqpv.biz/no/12448.html
 デモに参加しただけで、日当3万円か。これは止められない、止まらない。
 おまけに、
>沖縄県知事公室・基地対策課の資料によると、2010年度の米軍関係受取額は約2086億円で、このうち軍用地料は年間約793億円。さらに自衛隊基地の賃借料が11年度で約119億円あり、年度は違うが合わせて年間約912億円程度が直接地主に支払われている。
>市町村に落ちる基地関連予算を並べると、障害防止事業、騒音防止事業、民生安定助成事業、道路改修事業、周辺整備統合事業、周辺整備調整交付金、移転措置事業、緑地整備事業、施設周辺の保証、住宅防音、漁業補償、離職者対策費、特別協定による保証など計約1580億
 基地があるおかげで、これだけの不労所得かぁ。羨ましいなぁ。案外、シン・シュクギョクの出す飛行機代5万円の軍資金源は、最後まで元を辿ったら、日本政府なのかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 20:07

>三菱重工がまさかのトップ転落…日本の「防衛産業」に異変アリ!
 下手にそれなりの技術も設備もある国だからこその話なんで、それを喜ぶべきかどうかはあると思いますね。これは日本の兵器全般に言える話で将来の開発とか有事を見込んで、何処までのお金出せるか昔ほど我が国はお金持ちでもないし不足している装備は沢山ある。正面装備だけにはお金は掛けられないし時代の流れですよね、後は三菱自体の製造内容が時代に即したモノなのかもあるだろうし。


>ポインター再び
 旧車ってそんなモノです、たまたまショップにいるときに誰もが知っている日本の旧車がオイル交換しに来ましたが先生と同じ位の新旧問わずに車に接してきた店長がこの「ボンネットってどう開けるんですか?」とオーナーさんに聞いていました。旧車に乗ると言う事は自分の整備等に精通する必要あるし信頼の置けるショップも遠くにあるなら出かけるぐらいの気構えが無いと維持出来ません。
 ポインターほどの旧車じゃ無いですが古いポルシェを間近に見る機会がありました。オーナーさんは只乗っていると言うだけの感じでメンテナンスはお世辞にも良いとは言えませんが、日本車なら錆が浮くような所にも錆が無い。一寸した所にライトがあって若干整備性が良い感じになっているのは流石ポルシェって感じでした。間近で本体とオーナーに接すると本とかでは得られない物がありますよね。

>Images Show A Badly Damaged HSV-2 Swift Following Attack Off Yemeni Coast
http://www.thedrive.com/the-war-zone/5448/images-show-a-badly-damaged-hsv-2-swift-following-attack-off-yemeni-coast

 中国製ミサイルでここまでなったんですが、中国側で有事の際に日本の船もこうなるんだって盛り上がりは無いのは何故なんだろうか。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.07 20:21

>>「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判

宗教者なら「バカと言う奴がバカ」とでも言いそうなものですが、瀬戸内寂聴は過去にそんな発言は無かったのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 20:35

 弱聴は、コスプレ尼ですから。こんな奴が、本心から出家しているわけがない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 20:38

>IS志願者は高学歴、貧困は「傾倒」の要因ではない 世銀報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000016-jij_afp-int

共産党幹部に貧乏人の子息がいないのと同じですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 20:41

>墓場まで持ってけ、黒歴史! 司法書士がオタクの死後、同人グッズやPCデータを処分してくれるサービスを開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000050-it_nlab-sci

これは便利。
でも「価値」を理解していたら逆にネットオークションでの競売を勧めたりして。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 20:43

>総務省、携帯大手3社を行政処分=「実質ゼロ円」販売規制守らず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000079-jij-bus_all

「消費者に誤解を与える広告」と言うことで公取が動けば良いだけでは?
また一般的な「ローン」ではなく耳慣れない「割賦」と言う法律用語を用いて別のものであるかのようにしているのも指摘して欲しいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 20:50

>公共輸送機関で、悪気は無かった、差別意識はなかったで済まないでしょう。ちゃんと教育しないと。

チョンという名を持つ韓国人は「あなたの名は差別表現です」といって入国拒否・国外退去処分にしましょう。


>ああ、これが本当のインテリジェンスよね。

テリサ・メイのスピーチざっくり要点訳
https://twitter.com/photonka/status/783906311280824320

「これからのブリテンは愛国主義に変わります。
過去数十年の左翼リベラリズムと経済リバタリア二ズムはおしまいにし、従業員の面倒を見ない会社/税金を納めない会社は取り締まり、
自国民と外国人従業員の比率を報告させる。法の治と秩序を回復する。」

投稿: ほる | 2016.10.07 21:21

ポインターと2000GT!
先生もこの機会に手始めに二輪から、250ccくらいの2000年代辺りのからいっちゃいましょうw

投稿: ハス | 2016.10.07 21:37

>謝罪なんてしてません

あんたバカァ?(アスカ口調で)

謝罪を求めている側がそれは謝罪じゃ無いと言うのはよくありますが、謝罪をする側があれは謝罪じゃ無いなんて言えばどうなるのかわかるのに。
外部的に謝罪になる玉虫色の発言はそのまま玉虫色にしておかなきゃ。

ところで日弁連って強制加入とか加入していないと活動を認めないとか、談合とかカルテルとかのにおいがするんですが、その辺の整合性はどうしているんだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.07 21:37

>チョンという名を持つ韓国人は「あなたの名は差別表現です」といって入国拒否・国外退去処分にしましょう。

じゃあ女優のキム・チョンも対象だあ。

http://wpro2.brandak.net/kimchon/1000000054.html

ところで騒いでいる本人の名前が出ないのは何故?
片仮名で表記するとお馴染み元帥閣下はキム・ジョンウン、亡くなった将軍様はキム・ジョンイル、ネズミ大好きキム・ジョンナムと発音によって「チョン」と聞き違えそうなのはいろいろいますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 21:40

 セブン愛好者に朗報。
 モロボシ・ダンがオーナーのカフェが藤沢市鵠沼海岸にあり。
http://www.jolichapeau.com/
 何度か行ったが、ここのカレーはうましうまし。
 店内では、セブンのDVDが上映されている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 21:42

投稿: | 2016.10.07 21:50

>稲田防衛相が南スーダン視察へ 新任務付与の判断

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010722101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

投稿: KU | 2016.10.07 21:59

>墓場まで持ってけ、黒歴史! 司法書士がオタクの死後、同人グッズやPCデータを処分してくれるサービスを開始

ナウシカ機関ですな(笑)

心臓が止まると作動する自爆装置を実用化して欲しい<近所迷惑になるが。


> また一般的な「ローン」ではなく耳慣れない「割賦」と言う法律用語を用いて別のものであるかのようにしているのも指摘して欲しいものです。

歴史的には割賦販売の方が古いんですがね。
自分の最初のパソコンは割賦でしした。ボーナス全部つぎ込めば現金で買えたんですが、さすがに余裕が無いと怖かったので、半分だけにしました。
逆に割賦販売でものを売ったことも沢山ありました。いつしかクレジットカードに置き換わり、新人研修でもやらなくなったみたいです<いつ頃かは曖昧(^^;;; たぶんバブルの頃かな。

投稿: 一般書店で | 2016.10.07 22:00

沖縄県に基地がらみでカネを落とすのなら、
全60万世帯に年間50万円ずつ公平に手当金を渡せばいい。3千億で済む。
そうすりゃ県民みんなハッピーだ。たぶんそれで基地問題なんざ一発で解決する。
でも今の日本でそういう法律は作れないから、結局公共事業がらみで交付金を降ろすか地代を払うしかない。
これだと本土の元請けも含めた土建屋や土地持ちしか潤わない。 あとはせいぜい基地周りの飲み屋くらい。
大多数のノンポリ県民はお金が右から左に流れていくのを横目で見ているだけ。
彼らは別段基地で迷惑を被ってもいないが、特に恩恵にも預かっていない。
そういう「普通」の人たちが基地関係の事件事故が県内で起きたとき、
他県の人間から「お前らカネもらってるんだから我慢せい」
なんて言われた日には、確実に反対派に付く。間違っても賛成派には付かない。付くわけがない。
知事選で翁長が勝ち、高江のプロ市民が跋扈するのは、つまりはそういうことなんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.07 22:04

>日弁連「死刑廃止宣言」批判的な意見相次ぐ「偽善者だ」「私たちのお金使わないで」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00005199-bengocom-soci

>「被害者支援はうそっぱちだ、あなたたちは偽善者だ」と声を荒げる弁護士もいた。

強制加入をやめて弁護士会か法務大臣監督下のどちらかを選択できるようにすれば?
あと国際標準を目指すのであれば懲戒も裁判所に移管するべきでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 22:10

>モロボシ・ダンがオーナーのカフェが藤沢市鵠沼海岸にあり。

ヨットがあれば弾 超七。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 22:17

『「憲法9条にノーベル平和賞を」は受賞逃す』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161007-00000058-jnn-soci
 残念でした。またどうぞ。>パブ弁!さん

 で、昨日の痩せ猫氏へ>
>戦争を起こすのは政治家と軍人です。
ただ、北朝鮮や中国のように民主主義が存在しない国では、人々の願いが政治家や軍人に届かない。
 戦争が始まると、普通、最も喜ぶのは一般民衆なんですがねぇ。

>平和は、究極において、諸国民相互の信頼がなければ達成できない。
 そら、話し合いや対話の成立するまともな国同士の間ではね。
 しかし、中国・韓国・北朝鮮のような、そもそも理性的な対話も成立しなければ、信頼することもできない野蛮人相手に、相互信頼関係を築くなんてのは、ウルトラマンに4分間戦ってくれと要求するようなもんです。

>嫌韓・嫌中感情を野放しにすることの有害性はそこにあるんじゃないですか。
 嫌われて当然のことをした国や民族が嫌われるのは当然の結果ですし、そのような事態を引き起こした責任は、全面的に韓国・中国側にあります。そして、嫌いなものを嫌いだと公言する思想と言論の自由が、日本には存在します。嫌いなものを好きになれと思想統制することは、憲法上許されません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 22:17

>韓国人客の乗車券に蔑称を印字? 大阪のバス会社に真偽を聞いた
窓口で対面で名前と目的地を言って発券して貰ったって話なので
キムチョンさんの名前がハングルからカタカナに変換されてこの単語は我々韓国人に対する蔑称だと怒り始めたか
悪意があって騒ぎを起こすためにキムチョンという偽名を使ったかどっちかじゃない?

>ところで騒いでいる本人の名前が出ないのは何故?
って意見はそうですよね

投稿: おかだ | 2016.10.07 22:19

死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言

2 死刑制度とその代替刑について
(2) 死刑を廃止するに際して、死刑が科されてきたような凶悪犯罪に対する代替刑を検討すること。
  代替刑としては、刑の言渡し時には「仮釈放の可能性がない終身刑制度」、あるいは、現行の
無期刑が仮釈放の開始時期を10年としている要件を加重し、仮釈放の開始期間を20年、
25年等に延ばす「重無期刑制度」の導入を検討すること。ただし、終身刑を導入する場合も、
時間の経過によって本人の更生が進んだときには、裁判所等の新たな判断による「無期刑への減刑」や
恩赦等の適用による「刑の変更」を可能とする制度設計が検討されるべきであること。

「ただし、終身刑を導入する場合も、時間の経過によって本人の更生が進んだときには、
 裁判所等の新たな判断による「無期刑への減刑」や恩赦等の適用による「刑の変更」
 を可能とする制度設計が検討されるべき」

これ、死刑の代替刑といえるんですか?

投稿: | 2016.10.07 22:25

>全国にパブリックアート整備 アニメ“聖地”88カ所巡礼も楽しみ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000082-spnannex-ent

>米ハワイで石ノ森章太郎氏の「キカイダー」が、フランスで永井豪氏の「UFOロボ グレンダイザー」が社会現象になるほど人気があった。

やはり「キャンディ・キャンディ」は無理?

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 22:30

>でも今の日本でそういう法律は作れないから、結局公共事業がらみで交付金を降ろすか地代を払うしかない。

沖縄県知事が配れば良いでしょ。


>他県の人間から「お前らカネもらってるんだから我慢せい」
なんて言われた日には

日本政府から予算を貰っているのは他県も同じ。

沖縄県民は自分達の予算が他県から出ていると勘違いしているほど頭がゆるんでるの?

投稿: ほる | 2016.10.07 22:35

>東京・渋谷で爆発物騒動 外国人がバッグ置き「爆弾」と発言 中身は…

http://www.sankei.com/affairs/news/161007/afr1610070008-n1.html

>みずほ銀行支店から「外国人の男がバッグを置き『ボム(爆弾)』と言った」と110番通報があった。

でもこの犯人ってどうなるんでしょう?
当然、起訴されて実刑ですよね。まさか厳重注意で釈放なんて事ないですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.07 22:40

まあ、瀬戸内寂聴批判するのは別にかまわんけど
嘘をばらまく卑劣な真似はやめることだよなあ。
瀬戸内寂聴の過去に触れるのはタブーだとか
マスコミはその過去に沈黙しているとか
嘘をばらまくゴミがいるけど
実際には彼女のその過去は自ら小説化しているし
映像化も何度もされていて別に秘密でもなんでもないし。

投稿: | 2016.10.07 23:04

>ヨットがあれば弾 超七。
 残念ながら、地名は鵠沼海岸であっても、海岸線からかなり遠いところです。波音も潮の香りも全くなし。
 ヨットがあるところなら、葉山マリーナでして、
http://www.hayamamarina.com/
 こっちはTV版海猿のロケ地ですけど、飲食はパーペキな観光地料金。ジュースやコーヒー一杯600円(税抜き)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 23:08

これはほるさん個人に対するコメントではなく一般論的コメントですが、
真面目な話、本当に法律を作れるなら世帯ごと直接カネ配ったほうがいいですよ。
動くカネがデカい割にカネの流れが偏ったり澱んだりしてるから不満も溜まる。
不満が溜まっていても大多数の普通の人たちは何も言わない。
でも言わないだけで考えていないわけではない。
考えているんですよ。たくさんの人たちが。そして何かのきっかけで一気に噴き出すんです。そうなれば制御不能だ。
基地問題にしろ何にしろ、物言わぬ圧倒的大多数の人間が実は一番怖いと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.07 23:20

『【海外の反応】海外「日本のアニメで主人公よりカッコいいライバルキャラは誰?」』
http://kitsune-news.kilo.jp/anime/1300
 私見では、
ナンバー1 マイヨ・プラート(@ドラグナー)
ナンバー2 トニー・ハーケン(@ダンガードA)
ナンバー3 ジークフリード・キルヒアイス(@銀伝)
 だと思う。(キルヒアイスの場合、誰のライバルかが問題になるが、腐女子の間では完全にラインハルトのライバルになっている。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.07 23:24

当ブログにしても、コメント欄に書き込むのはいつもの常連さんを中心にある程度人数が限られている。
なんか数十人程度のチャット部屋みたいな錯覚に陥りがちですが、
実はその何十倍もの人たちが日々コメント欄を訪れ、私たちの駄法螺を黙って読んでいる。そして考えている。
言わないだけで考えているんですよ。私たちなんかより遥かにたくさんの人たちが。
それを思ったら時々怖くなります。コメント投稿するの怖くてやめたことが何度もあります。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.07 23:28

>日本の「防衛産業」
FMSにも触れてますが防衛省は本当にアメ皇には頭が上がりませんね。オンボロC130もセンス全く無し。水陸両用車をFMSから商社調達に切り替えてちょっと嫌がらせを受けるとすぐアメ皇の靴を舐め。

投稿: | 2016.10.07 23:32

丸ぼうろさんはサイレントマジョリティが
どういう比率で存在すると考えているのだろう。
このコメント欄で見れる、保守比率、サヨク比率、かしこ比率、あほ比率、社畜比率、老人比率、若者比率、社長比率、公務員比率、投資家比率、貧困層比率。
確実に世間の女性比率よりここは低かろう。
知識レベルも高いかも。あと本を買う余裕のある人も多そう。
あとの世間での比率は?
普通の社会はどういう構成をしてるのだろう。
ここではオッパイ好きが席巻してるけど、世間では異なる?
それぞれについても全く異なる比率が世間を席巻しているのだろうか。

投稿: たつや | 2016.10.07 23:47

> 腐女子の間では完全にラインハルトのライバルになっている

どういう意味なのか問いただしたいが、知りたくない部分もある(^^;;;;

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 00:05

>死刑

「国が殺人をするのは許されない」というが、その手の発言をする方々が安保改正法反対の時に「国家には自然権として自衛権があるから安保はいらない」と言ってる時点でダブスタ。
自衛権発動で国が人を殺すだろ?

投稿: | 2016.10.08 00:17

>日本のアニメで主人公よりカッコいいライバルキャラは誰?
情けなくなるライバルキャラならバーン・バニングスが1位じゃないかと・・・

投稿: | 2016.10.08 00:22

>日本のアニメで主人公よりカッコいいライバルキャラは誰?

伊武雅之(伊武雅刀)版のデスラー総統、山寺宏一版も悪くないけどやはり雰囲気ではこちら。

次位はギレン総帥かな?

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 00:52

>日本のアニメで主人公よりカッコいいライバルキャラは誰?

シャア・アズナブルを「赤い彗星カッケー」とみるか?
「ララアの尻に敷かれたマスク男キモイ」とみるか?

>情けなくなるライバルキャラならバーン・バニングスが1位じゃないかと・・・

ダンバインですな、懐かしい。これは100%同意です。
他にザブングルのティンプ・シャローンなんかも居ますが、
こっちはそもそも主人公がメロンパン顔のあんちゃんだったし。

投稿: PAN | 2016.10.08 01:16

 ヒーローを引き立てる絶妙なライバル役なら、ギャブレット・ギャブレーの右に出る者はいないでしょうなぁ。

>どういう意味なのか問いただしたいが
 深い意味はなくて、キルヒアイスの心を独占したアンネローゼ様が憎い!その弟にして、2巻ラストではキルヒアイスから武器を携行する権限を奪って、その死の原因を作った金髪の小僧ユー、ダイー!キルヒアイスはうちらのものよ!!という腐女子が多かったということで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 01:26

ギャブレット・ギャブレー?女じゃん・・
いや富野が頑張ってもダンバインまでだよね。
死に水取るにしてもZZまでだよね。

投稿: | 2016.10.08 01:34

「おめーらが、女の中の女、全ての男にとって女性の理想像であるアンネローゼ様に嫉妬するなんて、1億年はえーよ!ヴァンローゼで面洗って出直してきやがれ!!」と思いつつ、同時に「ああ、アンネローゼ様のシチューとパイとケーキが食べたひ。」と夢想した頃があったなぁ。

『第二次世界大戦時のソ連空軍は弱かったのか?』
http://gunji.blog.jp/archives/1061529928.html
>「出撃!魔女飛行隊」(旧版:朝日ソノラマ、新版:学研M文庫)
 リアル・ストライクウィッチーズ。買ったけど、まだ読んでいなかった。空だけと思ったら、夫婦でアニマルキラーのクルーなんて例もあったらしい。ガルパンは、実はとってもレトロなドラマなのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 01:51

>ギャブレット・ギャブレー?女じゃん・・
 それは、ギャブレー・ギャブレットだろ。ザブングルのBBAキャラ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 01:52

ポインター

うーむ、でかいですね。モロボシダンは近所でハヤシライス屋をやってるようですが行ったことありません。
わたしは、37階の男、に登場したコスモスポーツがすきでした。プラモデルもつくりましたよ。透明で中が透き通っているロータリエンジンだけのやつもつくりましたが、造りが雑だったのか精度が悪かったのか、モータ式なのに回りませんでした。ヤケで油(食用)をさして手で回しました。そのせいか構造も原理もよく理解できましたとさ。

投稿: MTT | 2016.10.08 03:18

http://www.jma.go.jp/jma/press/1610/08a/asosan161008.html
露骨な阿蘇噴火、灰でショートしたのか停電も。成層圏までだから、西日本中国四国まで灰だそうだが、飛行機も日の出まで運航調査中。

投稿: pongchang | 2016.10.08 05:07

>降灰予報
http://www.jma.go.jp/jp/ashfall/detailed_503_20161008031500.html
朝五時に松山、朝八時に鳴門までの予報。
>噴火に伴う地震?
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20161008015153495-080146.html

投稿: pongchang | 2016.10.08 05:24

>箱絵
3分位NHKのニュースでもやって「同じ町内に住む田宮さん」まで出ていた
発注者だろう\(*`∧´)/
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161007/CK2016100702000040.html
http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/287507.html
>耐性菌
http://jp.reuters.com/article/health-superbugs-india-idJPKCN12504F

投稿: pongchang | 2016.10.08 06:26

>>阿蘇山

阿蘇山が爆発的噴火 警戒レベルを3に引き上げ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722451000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>北方領土「自由往来」を検討・・・日露合意目指す

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=gaIOmhePEjP&GROUP_ID=00000002


>北海道大学に「北大混浴同好会」設立→1週間で活動停止

http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/233310.html


>ハチに襲われたときに生き延びる方法

http://www.lifehacker.jp/2016/10/161007bees_attack1.html

投稿: KU | 2016.10.08 06:47

>生活の党「自由党」に変更検討 小沢氏意向、山本氏は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000102-asahi-pol

選挙で政党名を「自民」と間違えて「自由」と書くことに期待?

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 07:42

>資生堂が新CMを中止 「女性差別」とネットで批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000004-asahi-soci

>「今日からあんたは女の子じゃない」

逆に25歳の女性に「女の子」と言う方が失礼に当ると思うが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 07:44

>電通・東大卒女性社員が過労死「1日2時間しか寝れない」クリスマスに投身自殺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000537-san-soci

>発症前1カ月の残業時間は月約105時間に達し、2カ月前の約40時間から倍増していた。

いつも思うことだが一時的な撤退戦ではなく業績を伸ばすための侵攻作戦。
そこに戦力を注ぎ込んで戦果の拡大を図るべきところを十分な支援を与えず前線への負担増のみ。
労務管理はどうなってたんだか。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 07:51

>資生堂が新CMを中止 「女性差別」とネットで批判

女子会のきわどいトークをネタにしたあたり、クリエーターたちが東村アキコ氏の『東京タラレバ娘』に触発されたのかな。こういうのに反発する女性も当然いることでしょう。

関西なら、笑ってスルーです。昔、『探偵ナイトスクープ』のネタで、「おばさんとお姉さんの境目は何歳?」って依頼がありました。
街行く20代から40代の女性大勢を公園に集めて年齢順に並べ、男の子に印象で「おばさん」「お姉さん」の呼びかけをしてもらいました。
概ね30前当たりで、お姉さんからおばさんにチェンジしていました。なかには見た目が老け傾向、若づくり傾向の方がいて、若いのにおばさんと呼ばれて少年の頭をしばいたり、歳がいってるのにお姉さんと呼ばれて頭を撫でたりで大笑いしました。あれも、関西だから成立したんでしょうね。

投稿: ペンチ | 2016.10.08 08:19

>概ね30前当たりで、お姉さんからおばさんにチェンジしていました。

ねーちゃんからおばはんに進化するのは30歳前後ですか。
ただ大阪の場合、おばはんは女性の最終進化形なので一度進化してしまうと後はずっとおばはんのまま。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 08:37

>死刑廃止

どうも議論が逆転しているような。

遺族の処罰感情に応えるというのは刑罰の機能の一つですが、ナマの感情にそのまま応えるわけではない。例えば、遺族が「一族もろとも皆殺し」とか「打首獄門、市中引き回し」をナマの感情としては求めたとしても、また、形式的にはそれを可能とする法律があったとしても、そのような刑罰は許されない。憲法に反するから。

これとパラレルに、死刑は違憲だから(これは法学という学問によって立証、確定済みの事実)、死刑を求める処罰感情に応えることはできない。違憲の処罰を求める処罰感情など考慮に値しない。証明終わり。

投稿: パブ弁! | 2016.10.08 09:24

>成年後見で1億円余着服 元弁護士に懲役6年判決
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721191000.html

キャバクラで豪遊して弁護士様の名誉を傷つけたのに6年は短いですね。
死刑でOK。証明終わり。

投稿: | 2016.10.08 09:41

>「キャンディ・キャンディ」は無理?
 キャンディは、法的にアルバートさんの養女になっちゃったから、ハッピーエンドにはならないよね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 09:43

>処罰感情は理論的に無意味

現行法で違憲とされてないものを
「わざわざ」改定するには政治と民意が必要。
感情を否定することはその人の存在を否定すること。
イコール民意を否定すること。
はい 論破

投稿: | 2016.10.08 09:56

上はたつやでした

投稿: たつや | 2016.10.08 09:58

>投稿: | 2016.10.08 09:41

冤罪の可能性が払拭できない事案を持ち出されてもねえ。心神耗弱の点が公平に判断されたのか、極めて疑問です。

その記事では意図的に?省かれていますが、被後見人の方は、国を相手取っても裁判を起こしているのです。後見人に対する家裁の監督が不十分だったという理由で。

そうすると、精神的に不安定な方を選任したとすれば国が責任を負わされかねないので、心神耗弱を認めるわけにはいかない、というわけですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.10.08 10:01

何のことはない、もしこれが本当ならば屑弁護士を確実に屠るための法廷戦術じゃないのか

次はこんな屑を会員している弁護士会を追求しなくてはいけないな

投稿: | 2016.10.08 10:30

あの「恐ろしあ」の劇場立てこもり事件で人気のフェンタニルの仲間の麻酔薬
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23002178
カルフェンタニル
http://japan.techinsight.jp/2016/08/ac08150224.html
1キロ28万円で特売中
http://www.thestandard.com.hk/breaking-news.php?id=80565
https://apnews.com/db983a4cbb4e4f4391439f615a3db524
https://twitter.com/ekinetz/status/784329647446122496

投稿: pongchang | 2016.10.08 10:31

どうでもいいつっこみ。
>「打首獄門、市中引き回し」
打首(斬首)して獄門(さらし首)にしたら、市中を引き回すことは出来ませんよ。
市中引き回しの上、打首獄門ですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.08 10:36

>精神的に不安定な方
なるほど、精神的に不安定な方も弁護士活動を行っているってことですか。
そういう方がいたら普通は仲間内(弁護士だと弁護士会?)が、休養を進めないんですかね。
国がそんなことをしたら「弁護士に対する不当な圧力だ」とか言うでしょうし。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.08 10:42

>イーブイ
EVかと思った

>英メイ首相
イギリスでは云い易いんですよ 日本より身分制度が確立されているから
労働層が核心的なことを聞かされても何かが出来るわけでもない
日本も似たようなもんですけど TVをはじめ庶民に「真実の」知的なものを分け与える重要性が低い

>地球外生命体
地下8000mとかに無酸素で反映する最近の生存圏があり
その細菌に依存した深海底の食物連鎖系があると分かった今
どこにいても不思議じゃないです罠 知的かどうかはともかく

時々思うんですよ 地球の深地中の細菌群は連鎖して知性を得てはいないか・・・とか
地球の内核にも実は我々の定義する生命とは異なる生物が存在していて知的なんじゃないかとか
アリやシロアリやハチが社会的生活を構成できるのですから社会や知性というのは
末端と中心の連携システムが確立するとどんどん発展するものじゃないかと
それを外宇宙に適用すればますます存在する可能性は高まるんじゃないかと

投稿: | 2016.10.08 10:50

ツツ元大主教、安楽死の支持訴え 南アのノーベル平和賞受賞者
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100801000993.html

以前、安楽死のことを「ジェノサイド」って言う人がいたね。

投稿: | 2016.10.08 11:03

>[特派員コラム] 12・28合意と決別しよう
「慰安婦被害ハルモニ(おばあさん)たちに伝える「お詫びの手紙」を要求する韓国の要請に対し、それを受け入れる考えが「微塵もない」と答えたようなものだからだ。堪えきれない怒りとこの上ない無力感に襲われた。「河野談話」(1993)の主人公である河野洋平元官房長官が4日、日本の放送で指摘したように、安倍首相の「人間性の問題かな」と思う。」
 この韓国人も、河野も、努めて早期に日本の空気を吸うことを止めてもらいたい。
 同じ空気を吸っていると思うだけで、反吐を催す。
 おまエラたちの怒りと無力感なんか、日本人の圧倒的多数にはどうでもいいことだから。

「これからどうすべきか。第3の道を提案してみる。名付けて「合意固辞論」である。」
 コロニー落しまで、固辞し続けてくれ。元売春婦・醜業婦・風俗嬢が死に絶えれば、永遠に自動解決だから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 11:10

> 阿蘇山噴火

せっかくの三連休。大雨の中の噴火だなんて観光は壊滅かな。


> 地球の深地中の細菌群は連鎖して知性を得てはいないか・・・とか

知性とは何か知恵や知的活動などとの違いは・・・と難しい問題に入ってしまいますが、我々が満足するような知性は得られないと思います。細菌群は道具や火を使えないと思いますから。

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 11:30

>弁護士会

ジャクチョウ婆さんの言い分は別にどうでもいいんです。
私とは相容れないし理解も出来ないってだけで、パブさんみたいに信奉する方もいる訳だから。

非常に問題を感じるのが弁護士会の制度ですね。
強制加入の団体にも関わらず、政治思想を統制する意図があるのは、個人の職業選択の自由と思想の自由に大きく抵触する。
強制加入ならば政治的な主張を行う事は厳に慎むべきだし、政治的な主張を行い思想を統制したいならば、強制加入というのはおかしすぎる。

私が弁護士なる事は絶対にないけれど(能力的に無理という意味で)、クライアントして仕事を振る事は充分に有る。
そうなると死刑制度存続派で改憲派の自由主義な弁護士に依頼したいと思います。
つまり弁護士会による思想統制と強制加入制度は依頼者である市民の選択の自由にも抵触しかねない大きな問題ですよね。
まあ、社会主義や共産主義と思想統制がセット物なのは、その短い歴史が証明しているので驚きはしませんけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.08 11:34

>首相の手紙
この前もコメントしてましたが、↓これとまったく同一のものであれば、出してやればよいのですよ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/letter.html
安倍さんとしては今後の個人的な発言との齟齬への批判を警戒しているのかもしれないけど、
この程度であれば、いわゆる「強制連行」を認めるものでは決してないといえ、
狭義の強制連行を否定する安倍さんの立場ともそう遠くないものといえるのではないかと考えます。

ま、国内的な名分を立てるためには、合意に含まれない追加的な日本側の好意的対応への
韓国政府からの謝意を表明させるとかはあってもよいと思いますが・・・

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.10.08 11:10
ま、ネットの放言なんで、あまり目くじら立てるものどうかとは思うのですが、
元慰安婦個人に対する罵倒的な「表現」を使うのは、よろしくないのではないですか?
(批判自体をするなというのではなく、ことさら罵倒的表現を使うのではなく、
 単に「元慰安婦」でいいのではないですかな?)
まわりで騒いでいる人たちなら、ある程度、論評として許容されると思うのですが、
個人的につらい体験をなされた方々をことさら貶める必要はないと、私は考えるのです。

エイチマンさんは、陸自の幹部自衛官としてきちんとしたご身分をお持ちであり、
かつ、学術論文も書かれている研究者でしょう・・・
公の場にふさわしいふるまい方というものもあるのではないでしょうか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.08 11:47

>営業マネージャー(所長)さん | 2016.10.08 11:34

政治思想の統制ではなくて、違憲、違法の主張をさせないということですね。

弁護士には右翼政党の国会議員や党員もいます。そこへの加入は禁止されていない。

しかし、弁護士は法の番人として、違憲、違法な行為には厳しく対峙していく必要がある。戦争法案や死刑制度は違憲だから、それを打破するために行動するのは当然であり、むしろ責務というべきです。

政治思想の問題ではなく、違憲の法律や制度を許さないということです。

投稿: パブ弁! | 2016.10.08 11:49

>投稿: 営業マネージャー(所長) さま| 2016.10.08 11:34
日弁連や各地の弁護士会の決議が、必ずしも所属する弁護士の総意というわけではない、
また、所属する弁護士の間でまったく異議の出ないような法解釈ではないということが
保障されるならば、別に、何を言おうとよいのではないかと、私は思います
(実際も、日弁連の決議・提言も、その程度のものなのではないですか?
 いつもの「日弁連の見解だから・・・」という論法に、自分が「それで、何?」って態度を採るのは、
 そういうことです)。

つまり、そういう意見がある程度、そう「重み」のないものとみれば、問題はなくなるのではないでしょうか・・・
(法律を勉強している者としては、私の印象はこんな感じなんですが、世間一般では
 やはり専門家の集まりの出すものということで、それなりに重いもののようにみえるのでしょうか?)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.08 11:55

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.08 11:47様

>>首相の手紙
>この前もコメントしてましたが、↓これとまったく同一のものであれば、出してやればよいのですよ。

これがアリの一穴になり、だんだん大きく広がって…となる恐れがあります。
そうなったら、嫌韓・反韓感情がまた広がってしまう。
それも、ネトウヨではなく一般の日本人に。

投稿: | 2016.10.08 12:04

>元売春婦・醜業婦・風俗嬢が死に絶えれば、永遠に自動解決だから。
地から湧いてくる,天から降ってくる.

投稿: KI | 2016.10.08 12:07

>思想を統制したいならば

強制加入は個々の弁護士の思想を統制するものじゃないのに何を言ってるんだろう。死刑賛成を声高に主張しても追放されて弁護士でいられなくなるわけでも何か処分されるわけでもない。そのくせに国旗国歌を個々の教員に強制して処分追放したがる右派って端的にアホじゃないの?

投稿: | 2016.10.08 12:07

 私は、紳士的な相手には紳士的に、そうでない下衆に対してはそれなりの態度を取ることがモットーです。この特派員と、元売春婦は後者に属するとみられるので、ドクロベエさまのごとく振舞っただけです。

 学術論文は、私にとっては完全に趣味の範疇です。仕事とは完全に切り離して書いてきました。だからこそ、注目されるものが書けたと自負しています。今でも市販書に、自分の論文が引用されていて、それによって、従来の通説が否定されていることを脚注で確認すると、心の中で喝采を叫びますね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 12:10

>投稿: | 2016.10.08 12:04
たしかに、蟻の一穴になることは防止しなければなりませんね
(この手紙はすでに女性基金の枠組みで行われたものであり、日本側にとっての新たな「失点」とはいえないものです。
 また、自分もこれ以上の要求が韓国側から政府レベルでなされることは不当と考えております)。

ゆえに、これが「12月の合意にない追加的措置」であり、無理を通していることと韓国側に明確に認めさせ、
このあたりが政治的・外交上は「本当の最終決着」であるということを再確認するということを
韓国側に見返りとして求めているわけです(これで一般の日本国民の感情も少しは和らぐのでは?)。

なお、以前、ここにも書きましたが、慰安婦個人の救済という意味では、
フィリピンの例などでは、この手紙の効果は高かったと聞いております。
それがすべて当時の日本に責任があったとは決していわないけれど、
慰安婦の方々が個人的に辛い思いをしたことはたしかで、それ慰撫できるかもしれない手段をとるのは、
長期的には、日本の名誉を守り、その利益になるのではと、私は考えるのですが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.08 12:18

日弁連がなにを言おうと死刑制度については
違憲ではないという最高裁判決がでてますので
ご安心ください。

都合の悪い判決を出す場合の最高裁はけしからんのだろうけど(笑

投稿: たつや | 2016.10.08 13:06

>ここではオッパイ好きが席巻してるけど、世間では異なる?
あぁ、やはり尻派の自分はここでは無名で過ごそう…
そう思った次第です

投稿: | 2016.10.08 14:15

 結局のところ、日本は民主主義の国家なわけですから、死刑廃止については
国民の大多数がそれに賛成するという状態にならなければ制度変更されるのは
おかしいわけですわな(原則論)。

 なので、日本人の8割が死刑存続派という現状をまずは重視すべきかと。

 弁護士会が旗振ったところで、国民の意識が変わっていかないのは、
単純にやり方がまずい、そもそもの目指すべき方向が間違っている、この辺り
ではないかと思うけど、弁護士会はそういうことは考えないのかな?

投稿: fool | 2016.10.08 14:36

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 12:10

なら自衛隊辞めてからやってくれ。
組織の人間がそういうことやるんなら個人になってやってくれ。
普段のその言動で目をつけられて裁判でも起こされたら
組織にどれだけ傷がつくか理解してるか?
大阪地裁の先月の裁判を他人事とは思わないことだ。
ヘイトスピーチ規制法施行後、明らかに風向きが変わってる。
標的になって貴方が第二の田母神になるのは別に構わないが
組織に傷がつくのは非常に困る。

投稿: | 2016.10.08 14:40

いや、是非これからも現役自衛官の立場で弁舌をふるって頂きたいですね。

自衛官がどのような人権意識を持っていて、中韓の人々に対してどのような物言いをするのかを如実に示す好個の事例として、広く共有したいので。

投稿: パブ弁! | 2016.10.08 15:29

>尻派

多少俺を含めたノイジーマイノリティの声が大きく聞こえがちになる傾向や、ネット特有の先鋭化の傾向をフィルタすれば、コメ欄を世論としたところでさほど差異があるとも思えない。
オッパイ派が多数なこと、
それは尻派としても事実として冷静に受け入れなければならない。
その現実は少数派として容認しがたいことではあるが、そこでオッパイの欠点や、それを志向するひとの人格を非難することは、賛同者を増やすことには決してつながらない。それどころか、我々の活動が先鋭暴力化、非合法の闇に包んでくるだろう。
我々はもしかしたらいつまでたってもマイノリティなのかもしれない。
しかし我らが知っている尻の素晴らしさ。これは間違いない事実である。
これを陰でこそこそ一部が楽しむ世界になってはならない!
まず自分がその素晴らしさの真なる理解者、信奉者となるべきであり、
その上でひとりひとりに自らがその素晴らしさを説得し、
一人の理解者を、一人の賛同者を増やすことが大事なのではないだろうか?
残念なら我が力はまだまだか弱い。しかし、現状を正しく把握し、
足の引っ張りあいなどの姑息な手段ではなく、
尻の素晴らしさについて、微塵のとまどいも、ためらいもなく
訴え続けることだけが尻派としての使命を全うすることだと考える。
明日に向かって!ビバ!尻(`・ω・´)

投稿: たつや | 2016.10.08 15:38

実際こういう裁判があって在特会は敗訴しているんだから。
李信恵とか誹謗中傷と取られるようなことやってたら
そのうちやられる。
組織に迷惑になるから個人でやってくれ。
潮匡人とかそうしている人はいくらでもいるだろ。

在特会ヘイトスピーチ、77万円賠償命令 大阪地裁判決
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W4SY6J9WPTIL01N.html

投稿: | 2016.10.08 15:50

>以前、安楽死のことを「ジェノサイド」って言う人がいたね。

殺処分を尊厳死という人もいたけどな。
2015.11.23
尊厳死は、余計な議論をしたくないから私は「尊厳死」と書くけれど、言うまでも無くこれは惚け老人の「殺処分」です。家族の同意を得る得ないの問題はあれど、基本的には、医師と司法当局の判断をもって、塩化カリウムを注射して貰う。
(*一応、エクスキューズしておきますが、当ブログでは、この問題を話し始めた時からずっと、自分の父親でも安楽死させんのか! 障害者もそうやって殺せってことだな? というやりとりを繰り返してきたので、その辺りを蒸し返されると話が進まないから、私はいつも「尊厳死」とオブラートに包んでいます)

投稿: | 2016.10.08 16:01

> 死刑廃止

日弁連の皆さん簡単な方法がありますよ。
「死刑制度に反対する人の弁護・訴訟依頼は受け付けない」
これを宣言すれば、賛成派がどっと増加します。

死刑廃止法案が成立した際には、祝賀会にターミネータースタイルで祝砲をばらまきに参上させていただきます(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 16:30

>投稿: | 2016.10.08 16:01

「安楽死=ジェノサイド」という考えに今も変わりないの?

投稿: | 2016.10.08 20:20

>投稿: パブ弁! | 2016.10.08 15:29

あなたの言動は弁護士の実像を如実に示す好個の事例になりえますか?

投稿: | 2016.10.08 20:22

> 2016.10.08 20:22

弁護士のスタイルはかなり幅がありますから、それは何とも。

ただ、口幅ったいことを申し上げると、刑事弁護については比較的経験が豊富で、後進を指導する立場にもありますので、弁護士会(特に刑事弁護委員会)の基本方針から大きく外れたことは言っていないつもりです。

投稿: パブ弁! | 2016.10.08 22:38

こんにちは。
報告です。
先生の新刊「第三次世界大戦3 パールハーバー奇襲」の電子書籍版を楽天koboにて購入しましたが、きちんと表示されないなどの問題がありました。サポートに報告したら問題あることを認めて調査確認中とのことでした。

投稿: stanaka | 2016.10.09 14:28

 あらら。申し訳ありません。
どういうトラブルだったのか、週明けにも編集部に問い合わせて見ます。

投稿: 大石 | 2016.10.09 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64311206

この記事へのトラックバック一覧です: ポインター邂逅:

« 見えない負担増 | トップページ | 月100時間残業 »