« 大川小判決 | トップページ | 核禁止交渉決議 »

2016.10.28

老化抑制

※ 「老化抑制」期待される物質、マウスで効果確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/20161027-OYT1T50116.html?from=ytop_top

>ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)。体内に元々存在する物質

 その物質を補給するだけで寿命が10年延びるとか起こったらどうするんだろう。いよいよ年金も福祉も破綻する。 

※ 日テレが産経に「厳重抗議」 ギャラクシー賞「南京事件番組」検証記事めぐり
http://www.j-cast.com/2016/10/27281962.html?p=all

 さあでは、南京の話題が出たところで、三笠宮が、この問題にどのようにご発言なさっていたかを、今一度振り返って見ましょう!
 南京否定派の中では、この人の報告はどう解釈されているんでしょうね。

※ 南スーダンPKO、陸自3か月ぶり宿営地外活動
http://news.livedoor.com/article/detail/12204733/

 裏庭を掘っちゃ埋め掘っちゃ埋めな話ですよね。それも基地外での長時間作業はやばいから、一寸ダンプで運ぶだけにしますよと。

※ 「高値」スカイラインにパトカー追突、賠償命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161027-OYT1T50010.html

>300万円の価値を認め、うち8割を県警の責任とした。

 記事中でちとわからないのが、このドライバーが逃げたかどうかなのね。もし逃げたとかでなかったら、警察側の賠償義務は大きくなると思う。逆に、一度は逃げたとかなると、これは過失割合としては、警察2割ぐらいが妥当だと思いますね。

※ オバマの腑抜けFONOP、“中国の”島に近づかず
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48218

 え? 筆者の北村さんて、とうとう米帝が出てきた! これでもう中共は好き勝手できないぞ! キリッ! というポジションの人ではなかったのか。

※ 中国海軍は縮小する
http://www.huffingtonpost.jp/suchou-montani/china-fleet_b_12650072.html?utm_hp_ref=japan-world

 私は以前から、中国は、南沙に設けた基地のロジを維持出来ないと書いて来たけれど、一つは、中国海軍のピークアウトがいつになるかですよね。少なくとも明日ではない。10年後なのか20年後なのか。
 それに対して海自はとっくにピークアウトを迎えている。ドンガラはでかくなるけれど、それに搭載する肝心の哨戒ヘリは調達できなくなっている。本格空母だって遠いし。

※ 高樹沙耶の主張に医師らツッコミ 「医療大麻」の解禁「必要ない」
http://www.j-cast.com/2016/10/27281965.html?p=all

 今発売中の日経サイエンスに載っていますが、アメリカって、鎮痛剤汚染が凄まじいでしょう。過剰投与で毎年1万人以上もが死んでいる。そんな患者たちに、大麻との併用をさせたりすると、犠牲を減らすことに貢献するんだそうです。

※ 無人の対潜ドローン艦、レーダー搭載パラセールの実験に成功
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6124.php

 宇宙戦艦ヤマトの地上波シリーズの2でしったけ。島が率いる無人艦隊が一瞬にして壊滅したエピソードを思い出した。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Rolls-Royce: Trent用減速ギアの量産化にメド・搭載エンジンは2025年から出荷予定
http://business.newsln.jp/news/201610271036080000.html
※ 運転手、ポケモンGOの制限画面解除か 小4死亡事故
http://www.asahi.com/articles/ASJBW5TN5JBWOIPE020.html?iref=comtop_8_03
※ マンモグラフィーは万能ではない 乳がんが見つけにくい「高濃度乳房」
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/27281705.html?p=all
※ NHK技研がエミー賞の技術部門賞を受賞
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746621000.html
※ ミス東大コンテストで司会辞退騒ぎ 有名学生のツイートが晒されて
http://www.j-cast.com/2016/10/27281897.html?p=all
※ 「オイルでテカテカの太もも?実は…」わかった瞬間もう知る前とは同じに見えない
http://togetter.com/li/1041445

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 水という特異な物質

|

« 大川小判決 | トップページ | 核禁止交渉決議 »

コメント

>南京否定派の中では、この人の報告はどう解釈されているんでしょうね。

伝聞だからで終わりですよ。まあ、この抗議受けた記者は阿比留と一緒に
植村取材して返り討ちにあった記者ですから。
どうせ結論ありきでネット検索だけで記事書いたんでしょうな。

>宇宙戦艦ヤマトの地上波シリーズの2でしったけ。島が率いる無人艦隊が一瞬にして壊滅したエピソードを思い出した。

劇場映画「ヤマトよ永遠に」ですね。

投稿: | 2016.10.28 10:09

>塗り方もだけど撮影が上手いと思う。
アニメやコミックのカラー原稿のテカリ表現ですね。
塗ってあるものが木工ボンドに見えてしかたない。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.28 10:18

全く元自衛官の栗原元2佐はどうしようもないゴミだな。

宇都宮爆発 元自衛官のブログに妻側が怒り「すべてウソ」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/192640

投稿: | 2016.10.28 11:25

寿命が延びれば消費も増える。

年金も福祉も国債による財政支出をふやすだけで充分満たせるのだから破綻は有り得ない。

投稿: ほる | 2016.10.28 11:51

>※ 「老化抑制」期待される物質、マウスで効果確認

NBOの記事がより詳しいので、ご参考ください。
>「若返り」技術は高齢化日本を救うか
>http://nkbp.jp/2e0dxWI
>情報解禁!老化との戦いに新たな武器「NMN」
>ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く

単に寿命が延びるのではなく、生産活動にも従事できる期間が延びるので、
年金支給開始を遅らせることができるのではと思います。

投稿: SOL | 2016.10.28 12:03

いや、寿命が伸びるというわけではなく、「老化が抑制」されるのであればまったく問題ない。
自ら書いていたが、問題は単純に生産年齢人口が減るということだからね。
「老化しない」なら寿命だって伸びても問題ない。

投稿: | 2016.10.28 12:11

>老化抑制
抑制なだから、年寄りじゃなく若い人が増えるって事じゃないですか?
年寄りが増える事が心配であれば、投与に年齢制限(あるいは勤労者のみに限定)を設ければいい話
教育に使うコストが同じで、労働できる期間が10年伸びるならこれ以上いい話はないと思われますが

投稿: | 2016.10.28 12:13

外はあぶないから部屋の中で遊びなさい、ってのはなんためにわざわざ外国まで行くんだろうね。
悪いが、何人かに犠牲になってもらえばもっと真剣に考えるようになるんじゃないか。
まあ、そうなったらますます撤退という選択肢はなくなるのかもしれないが。

投稿: | 2016.10.28 12:20

>南京否定派の中では、この人の報告はどう解釈されているんでしょうね。
結局皇室の権威をウヨサヨ共に利用する神の国だな。

>「高値」スカイラインにパトカー追突、賠償命令
パトカーが追跡車の速度を計測中に停車した追跡車に追突したという馬鹿げた事件。
でもたかがDR30に300万円は高すぎだと思う。PGCフルレストア車とかBNR32のフル改
造車なら妥当だろうけどね。

>高樹沙耶の主張に医師らツッコミ
そりゃ大麻を処方しただけで解決するのなら、今までクソ高い向精神薬などを売りつ
けてきた製薬業界だのその僕たる医者どもが飯の食い上げになっちまうんだから、全
否定するのは当然だろう。

「小学生の列に車、1人心肺停止=複数台絡む事故、12人軽傷か―横浜」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219031
結局亡くなったようで。上大岡の駅の裏か。大久保とか港南とか上大岡の東口とかはなあ、
道が極端に狭い上に山ばかりの横浜の中でも有数の「山岳地帯」と言ってもいいぐらいの坂
ばかりだから、バスが通るには有り得ない狭い道でも運行するしかないし、ガードレールを
付けると通学用としてフル規格のバスが通れなくなる上に、余りに駅に近すぎて、同じ横
浜なら保土ヶ谷の岩崎中近隣みたいに警察の許可無い一般車両は時間で全面通行禁止にで
きなかったのだろう。ジモティーならともかく子育てのためにわざわざ転居するにあ
たらない場所だったかと。

「ポケGO運転、9歳児死なす=トラックの男逮捕」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102700404&g=soc
危険運転致死罪適用で懲役15年にしておけ。これすらも単なる過失運転致死傷罪止まりなら
危険運転致死罪なんかもういらねーわ。

「ファミリーヒストリー・哀川翔」
たまたま見たけど凄かったのね。全然知らなかった。前に見たおぎやはぎの愛車遍歴
でも一言も言ってなかったしね。そりゃ自分の家族を連れ子含めて大事にする訳だ。
しかし祖父の代から哀川に生き写しのイケメンで、まるで哀川翔本人が映画かドラマ
で満州官僚役や自衛隊員役に扮してるかの感じだったし、弟さんも一般人化した哀川
翔って印象だった。

投稿: 剣 | 2016.10.28 12:28

>南京事件

あったか、なかったかという論争は不毛ですよね。戦時の話で決着はつかない。
日本に必要なのは「それがどうした」という覚悟だと思います。
あった、なかったの土俵に引き込まれず、「戦争だったんだよね、宣戦布告しなかったけど」
「早期の戦闘状態の幕引きが必要だった」と言っていれば、いいのじゃないかなぁ。

投稿: Hz | 2016.10.28 12:44

>ベトナム航空で吐き気腹痛 高校生ら34人病院搬送  集団食中毒か 成田空港

http://www.sankei.com/affairs/news/161028/afr1610280013-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 12:44

>日本はただの「顧客」だった?最新鋭戦闘機F35をめぐる駆け引き

http://hbol.jp/114596?display=b


>週刊文春が「1億円でレコード大賞買収」を報じるもテレビはやっぱり黙殺!?

http://getnews.jp/archives/1545192

投稿: KU | 2016.10.28 12:45

人間が認知することはイコール現実の認識ではないということだな。
1.視覚情報を経験による現実的記憶に照らして物事を認知する。
2.付帯情報により、情報を修正して記憶しなおす。
3.同じ視覚情報を修正した記憶情報により認知する。

ただ、しばらくしてまた見るとまたテカッて見える。
これは長年の経験による記憶を簡単には上書きできないということだな。
人間が同じミスを繰り返すことの根本原因なんだろう。

投稿: | 2016.10.28 12:50

>相撲大会などで児童ポルノ撮影容疑 小学校講師ら逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000027-asahi-soci

>尾山容疑者は2013年、宮崎県で当時15歳の少年と性的行為をした様子を撮影、藤本容疑者は滋賀県内の相撲大会会場で7~10歳の男児3人の着替えを撮影し、
>2人の勤務先の小学校での被害は確認されていないという。

文字通り性職者ですね。採用する側も事件になっていない限り個人の性癖は確認できない訳ですし。

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 12:54

>「高値」スカイラインにパトカー追突、賠償命令

程度が良ければ300万はあり得ます

http://www.utilitas.co.jp/stocks/stock/59_skyline_red_190000k/

投稿: 県税職員 | 2016.10.28 12:58

大気汚染は脳に「金属ナノ粒子」を蓄積し、アルツハイマー病を引き起こしうる:研究結果
http://wired.jp/2016/10/26/brain-toxic-nanomagnets/

ということは、都市部に住む中国人はアルツハイマー病になる?

投稿: | 2016.10.28 13:07

韓国政府 中国に軍事情報協定締結を提案
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/10/28/0900000000AJP20161028000200882.HTML

「韓国は周辺国の中ではロシアと01年に軍事情報保護協定を結んでいる。今月27日には、12年に締結直前で延期されていた日本とのGSOMIAの締結に向け議論を再開すると発表した。」

投稿: | 2016.10.28 13:23

>記事中でちとわからないのが、このドライバーが逃げたかどうかなのね。
確か高速道路で速度オーバーの車の後ろに覆面パトが付いてレーダーを浴びせて速度を測るので
キップ切られるのを回避するためスカイラインのほうが急ブレーキをかけてパトカーのほうが追突したのではないかなと

投稿: おかだ | 2016.10.28 13:36

だいたい深夜帯のドキュメンタリーつくってる連中は、社内で行き場を失った左翼の巣窟。
日本をdisすることに生きがいを見出してる屑の集まりだからね。
産経が指摘するまでもなく、あの連中の意図は明白でしょ。
慰安婦問題で盛り上がった20年位前には、嘘のテロップまで流しまで発言者の発言を捏造した過去があるのはよく知られた話。
嘘をついてまで日本をdisることを生きがいにしてる連中が集まっているのが、あのドキュメンタリーを制作していることを忘れてはいけませんね。
今回なぜ日テレが産経に抗議を入れたのかよくわからないんだよね。
基本腫れ物に触るような扱いで、放置プレーを是にしているのにもかかわらず。
やっぱり賞をもらったことが影響しているのかな。

投稿: | 2016.10.28 13:43

なにがわからないんだよ。言ってもいないことを言ったとして
ねつ造で批判されたら日テレもたまったもんじゃないわ。
参詣の原川記者はネットでの批判を拾ってきて記事にしただけで
番組見てすらいないんじゃないの?

産経新聞 2016年10月16日付掲載
〈「虐殺」写真に裏付けなし〉記事について
http://www.ntv.co.jp/document/info/archive/20161016.html

投稿: | 2016.10.28 15:32

陸上自衛官の少年逮捕 男子高校生にわいせつ疑い

http://www.sankei.com/west/news/161027/wst1610270060-n1.html

投稿: | 2016.10.28 16:19

>レーダーを浴びせて速度を測るので
いや、追走したらレーダー浴びせても速度超過とはわからんだろw
追走なら自車の速度でわかる。

投稿: | 2016.10.28 16:48

>レーダーを浴びせて速度を測るので

その手のパトカーには、たしか追走して速度を測定用のメーターが別についていたと思います。
そのメーターには測った速度が記録されて、取り締まりうけたドライバーが言い逃れても、
メーターの数値を見せて証拠にするといった感じだったと思います。

投稿: PAN | 2016.10.28 17:47

>レーダーを浴びせて速度を測るので

実際に高速道路で追走されて計測されると、パトカーのダッシュボードにある6インチぐらいののモニタに走っている車の後ろ姿とその時の時速が表示されていました。
計測自体はどのようにやっているのかは聞く元気もありませんでした。
32kmオーバーでした。

投稿: の | 2016.10.28 17:57

まあとにかく追走ではレーダーでは物理的に測れないということを言いたかったわけよ。
相対速度が0だからね。自車というのは追尾車両のことね。
追尾しているということは同じ速度で走ってるんだからその速度を記録すればわかる。

投稿: | 2016.10.28 18:37

>ドコモの万歩計で一番歩くのは神奈川県
http://www.d-healthcare.co.jp/newsrelease/20161027/
電車で通勤しているだけですけど何か凸(`、´X)
「日本で「最もせっかちな都道府県民」は、神奈川県民!」
広島だけかろうじて一日5300歩余、中国地方各県軒並み4000歩台後半

投稿: pongchang | 2016.10.28 19:06

>世界的な人気のピコ太郎さん 外国特派員協会で会見

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161028/k10010748401000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002


>米陸軍が新装備の評価演習で「ドローン・ディフェンダー」を投入

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-tests-Battelle-Drone-Defender/Army-Warfighter-Assessment-AWA.html

投稿: KU | 2016.10.28 19:58

『【KSM】無知な香山リカさんに教育を受ける学生、診療を受ける患者さんがかわいそうでたまりません @rkayama』
http://ksmworld.blog.jp/archives/1062053211.html
 先日の東大のオカマ歩といい、この女メンゲレといい、なんでこう我が国の「大学教授」には、おかしな奴が多いんだ?
 一度、国内の全大学教授・准教授を全員思想検査した方がいいかも知れない。

『ユネスコが韓国の命令で反日大暴走!!! 韓国が申請した反日記憶遺産を全て受理する異常事態発生!!!』
http://asianews2ch.jp/archives/49872712.html
 もう脱退を真剣に検討していいレベル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.28 20:01

>パトカーのダッシュボードにある6インチぐらいのモニタに走っている車の後ろ姿とその時の時速が表示されていました。
計測自体はどのようにやっているのかは聞く元気もありませんでした。

同士の様、私も残置式の速度計で確認を求められました。
「はい、○kmオーバーです。間違いないですね。じゃあ、切符を切ります」の流れでした。レーダーかどうかは知りません。私の場合は、速度計そのものに見えました。
前方車両の減速に気づかず追突というのは、典型的なパターンです。まして、速度表示に気を取られたというのは恥ずかしい話です。助手席のペアに速度確認を任せるべきでしたね。
程度のいいスカイライン2000RSは、今や希少車です。10年前に退職した先輩がRSターボ(鉄仮面)に乗り続けていました。若い頃に買って、延々乗り続けたわけです。退職前に全塗装をして、新車の輝きを取り戻していました。
ペンチ「この車に乗るのは、若い衆(し)じゃないですか」
先輩「俺にも若い頃があったんだよ。悪かったな」

投稿: ペンチ | 2016.10.28 20:52

>通天閣 開業60周年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000009-kantelev-l27

でも女賊・黒蜥蜴と中耳炎患いの土産物屋に変装した明智小五郎が対峙した初代は明治末年の1912年完成。
これが残っていたらエッフェル塔並の風情があったかも。

ところで2年遅れの東京タワーはやたらと怪獣に破壊されますが、通天閣を破壊した怪獣っていましたっけ?
大阪城はアンギラスと対決したゴジラや万博に運んできたゴモラに破壊されましたが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 20:53

>相対速度が0だからね。自車というのは追尾車両のことね。

レーダー波の速度は光速。自動車同士の相対速度は最初から関係ない。

投稿: | 2016.10.28 21:05

>大川小の津波訴訟、石巻市が控訴へ 宮城県も検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000052-asahi-soci

>亀山紘市長は28日、記者団に対し「今回の判決で(死亡した)先生方に責任を負わせることはつらい。学校の防災教育にも大きな影響を与える内容で、今後のことを考えて控訴する」と説明

ダイヤモンドオンラインの記事が正しいとすれば最大の問題はマニュアルの不備。

http://diamond.jp/articles/-/27043?page=5

>この二次避難先にある【近隣の空き地・公園等】という場所が、学校周辺には存在しない場所だったことから、この記述はマニュアルのひな形データのままであったと思われる。

これが○○公園等の具体的な場所を示すなり地震後の津波警報発令時に偵察員を出して通路・現地安全確認の後、高所に移動としていれば区長がどう言おうが「マニュアルに従っている」と押し切ることも出来た?

>さまざまな防災の計画が、平成21年度に柏葉照幸校長が同校に就任してからは立ち消えになってしまっていた。

こちらの方を証人として召喚した方が早くないですか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 21:08

新スタジアム ドルフィンポートが候補地か(鹿児島県)
http://www.kyt-tv.com/nnn/news8728305.html

>サッカーJ3で戦う鹿児島ユナイテッドは
>ホーム・鴨池陸上競技場が条件を満たしていないため
>今シーズン優勝してもJ2に昇格することはできない。
>新スタジアムの有力な建設候補地として検討されているのは
>ドルフィンポートと周辺の県有地、約6万平方メートル。
>ドルフィンポートは2020年に民間との借地契約が満了を
>迎え県に返還されるため活用方法が注目されていた。

との事です。

投稿: 無 | 2016.10.28 21:17

>「ブラック求人」の阿鼻叫喚、ハロワの求人票にウソ横行

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161028-00106077-diamond-bus_all&p=1

>連合によれば、ハローワークの求人票の記載内容に係る求職者からの申出・苦情などの件数は1万937件に上る(2015年度)という。そのうち最も多いのが「賃金に関すること」(24%)で、次いで「就業時間に関すること」(19%)。

求人票に記された金額✕6✕勤務月数を罰金として徴収し半分を申し出た求職者に渡せば?
あとネットでの代表者名・社名公表(改名したら新しい社名も)すれば少しはましになるかも。
あっ、社長が通名の人だったら効果がないか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 22:00

>この二次避難先にある【近隣の空き地・公園等】という場所が、学校周辺には存在しない場所だったことから、この記述はマニュアルのひな形データのままであったと思われる。

マニュアルだけでどうにかなるものであったのかどうか。

重ねるハザードマップ
http://disaportal.gsi.go.jp/maps/#16/38.543173/141.424985
だと、大川小学校の裏山って、急傾斜地崩壊危険箇所と地すべり危険箇所になっているから、裏山に逃げることが危険回避になると考えたのかどうか。


投稿: デュアル | 2016.10.28 22:30

『金の価値が解らん奴に言われたないわ! by 大阪人 ~  ヘリパッド反対派が警察へ暴言 「大阪の人間は金に汚い」』
http://hannichigukoku.info/blog-entry-15115.html
 私の知る限り、金を卑しむ輩、他人を守銭奴扱いする輩の正体は、
1 自らが度を越した守銭奴
2 完全なアウトロー
 のどちらかである。例外はない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.28 22:34

>蓮舫氏を東京地検に告発 二重国籍問題で市民団体代表ら

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/161028/afr1610280020-s1.html


>ジェームズ・ボンドは現実のスパイには不採用=英諜報機関トップ

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN12S0NB

投稿: KU | 2016.10.28 22:48

>「老化抑制」期待される物質、マウスで効果確認
 お手軽プラセンタより劇的に効くような奴なら規制なり保険適用外とかの高額商品にでもすべきでしょうね。もしくは定年前の奴ならお求めやすく、定年後の奴には高額にするとか。個人的にはスポーツでこれが使われたらドーピング扱いになるかですかねぇ。

>「高値」スカイラインにパトカー追突、賠償命令
 高値なのは事実ですが賠償が200万越えとかだとちと理解に苦しむ。ただ限られた車にプレミア付くのはどうしようもないですね、車好きな誰もが知ってる限定車の仲介した事あるけど、間近で見ている車で悪いコンディションを知っているから大台には乗らないと思っていたけど普通に乗った。買ったのは業者で直す所直して仕入れ値の二倍以上その時の手が出せない業者オークションを除いて日本で売りに出ているただ一台の車、所持している奴は維持出来ない余程の事が無い限りは手放さないと詳しい人は言う、本当に好きな均か分からない世界です。


Tesla: 完全な自動運転を可能にするソフトウェアを発表
http://www.technobahn.com/articles/201610211038240000.html
 これソフトウェアのセキュリティはどうなんでしょうね、今年だったかに中国の技術者集団にハッキングされてたような・・・。

Otto: ロボット大型トラックを使った初の商用運送を実施
http://www.technobahn.com/articles/201610261228590000.html


四肢麻痺者もクルマを運転できるように──ネヴァダ州「自動運転車限定」の免許証を交付
http://wired.jp/2016/10/01/quadriplegic-driver-will-get-on-the-road-again-with-semi-autonomous-license/
 道路が凍結していたり積雪があったりする場合は運転できず、先導車が前を走ることや、免許を持つドライヴァーが同乗して、必要が生じたときには運転を交代するなどの制約がついている。入り口としてはこんなもんでしょうね、流石に一般時には敷居が高すぎますが・・・。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.28 22:54

>>世界的な人気のピコ太郎さん 外国特派員協会で会見

以前流行った「江南スタイル」と同じイロモノ扱いでしょうね。

投稿: | 2016.10.28 23:08

>ジェームズ・ボンドは現実のスパイには不採用
 モサド初代長官イサー・ハレルも、「ジェームズ・ボンドはエージェントとしては最悪」的なことを、落合信彦とのインタビューで言っていたからなぁ。
 実際、日本史の有名なスパイ、例えば明石元二郎や石光真清、小野寺信とかの活動ぶりも、007的な側面は皆無。
(いや、エーベルバッハ少佐や仔熊のミーシャだって?が付く。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.28 23:08

>マニュアルだけでどうにかなるものであったのかどうか。

少なくとも必要な行動を具体的に明記しておくだけで小田原評定は避けられたはず。
基本的に前例とマニュアルで動くのが役人。その行動によって被害・犠牲が出た場合でもマニュアルに従った行動であれば免責もしくは責任軽減。地元の区長が口を出そうが「マニュアルに従っている。文句があれば教育委員会に言って欲しい」で押し切れる?

地震発生 → 人員点呼 → 予め指定した偵察班が避難場所(複数)の状況確認 → 並行して情報収集・役所への連絡 → 安全が確認され次第移動

本来なら予備も含めて教員の班分けや避難場所等の具体的な計画を作成するのが校長、それを監督するのが教育委員会。それを行わず犠牲者が出たのは業務上過失では?

投稿: 怪社員 | 2016.10.28 23:23

>レーダーを浴びせて速度を測るので
記憶が曖昧だったのでグーグル様で調べてみるとネズミ捕り様のレーダーを車載してる訳じゃなく
ストップメーター式と呼ばれる違反車両と同じスピードになるようにパトカー側がスピードを調整し、同じスピードになったときのパトカーのスピード=違反車両のスピードとみなすみたいです
訂正してお詫びします
後ろについて同じ速度でしばらく追跡して証拠固めをしてから捕まえるようですね

投稿: おかだ | 2016.10.28 23:27

>業務上過失では
>会社員様

問うとすれば業務上過失だと思いますが、そうすると大震災とその被害の予見性が問われてくると思います。
ここでそれが確実に問えるとなれば県の、国の過失認定につながる事になり、おそらく収拾がつかなくなると思われます。
民事の裁判は真実の明確化より白黒つけての損害補償が主たる役割なので、原告資格の拡大による結果としての莫大な賠償金額と、その裁判結果から生じる制度変更と予算化を伴う物理的な対応の影響はとんでもない事になると想像します。
結果として上級裁判所で当たり障りの無い判決になるのではないでしょうか。

投稿: 葛城 | 2016.10.28 23:46

>スカイラインRS

都市伝説の類かもしれませんが「速度測定はブレーキランプが光った時点で行う。だからサイドブレーキでゆっくり減速すれば少ない速度超過で済むし、上手くすれば捕まらない。」という話は良く聞きます。
RS側が「この説」を実行した場合、追跡車輛がオカマを掘るのは不思議ではないと思います。

「西部警察」という日本史上最高傑作のドラマ(異論は認めん)で活躍した車輛の一つなので、赤黒ツートンのRSは今でも大好きな車です。我が家の車も同じ形をしたR30系スカイラインGT(ニューマン・スカイライン)でしたから思い入れも格別です。
女受けは良くなかったですけどね。初代ソアラやマークⅡ三兄弟、2代目プレリュード、セリカXXの圧勝でした。でも2016年まで名前が残っているのは「スカイライン」なんですよね。
現行スカイラインも「20GT」なんて名乗らずに「20RS」にして欲しかったですね。「GT」バッチは4気筒に付けちゃいかん。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.28 23:58

川内1号機再開、事実上容認する姿勢 鹿児島知事
http://www.asahi.com/articles/ASJBX5HRVJBXTIPE02V.html

>三反園訓知事は28日の記者会見で「私に稼働させるかさせないかの権限はない」としたうえで「私がどう対応をとろうとも、九電は稼働させていくことになる」と述べ、運転再開を事実上容認する姿勢を示した。<

こうなると思ったぜ、家政夫のミタゾノ。

>スカイラインのほうが急ブレーキをかけて
高速道路で急ブレーキは危険なのでやらないよに。

>産経
産経のやっていることは、中韓と同じ手口のすり替え。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.29 00:11

>現行スカイラインも「20GT」なんて名乗らずに「20RS」にして欲しかったですね。「GT」バッチは4気筒に付けちゃいかん。

そのとおり。4気筒には、GL、TI、スポーツタイプでRSを。さらに言うと、6気筒であっても、GTを名乗るのは漢の直6だけです。
直6はええです。長いから必然的にロングノーズのかっちょよさをもたらすし、なんといっても、振動のない急峻な吹き上がりはエクスタシーです。
軽量コンパクトなV6は、パッケージングやハンドリングにはええでしょう。しかし、回転フィールでは、絶対に直6に勝てまへん。

投稿: ペンチ | 2016.10.29 00:18

>レーダー波の速度は光速。

光速度不変は関係ないだろ。
車両同士が同じ速度で移動してたら速度差がないんだから測れないだろが。
いわば同じ電車に乗ってるようなもの。
馬鹿なの?

投稿: | 2016.10.29 00:25

> 免許を持つドライヴァーが同乗して、

免許もつ意味ないじゃん。
自動運転だから動かす楽しみもないし<身障者がコントロールするなら意味があると思うが。

投稿: 一般書店で | 2016.10.29 00:28

>問うとすれば業務上過失だと思いますが、そうすると大震災とその被害の予見性が問われてくると思います。

大震災でない日本海中部地震や奥尻島沖地震等でも津波は発生ていますし、避難が必要になって来る場合もあるはず。
現にマニュアルでは「公園・空地等への避難」を謳っているのですから現状に即した計画に落とし込まなかったのは校長と教育委員会の責任ではないでしょうか?
例えば「火災の危険性がある木造旅館で火災時の通報・誘導・消火計画や訓練を行っていなかったみたいなものではないでしょうか?
「与圧による金属疲労」と言う文字通り設計時点での知識では想定外の原因で空中分解を起こしたコメットの事故では業務上過失を問うことは困難と思いますが、今回は状況がまったく異なるのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.10.29 00:37

>投稿: | 2016.10.29 00:25

君のレーダー知識は電波をあてると電波がもどってくる程度なんだね

最近のレーダーは周辺物体(地面やら他の車やら)との速度差をドップラー偏差で図ってその物体そのもののの速度を出すとか出来るんだよ。
最近のレーダーを知らない人には馬鹿に見えるんだろうなあ。

投稿: | 2016.10.29 00:43

>産経のやっていることは、中韓と同じ手口のすり替え。

南京虐殺を責める人々はなぜか中韓の大虐殺は責めないんだよね。

そこが産経とは違うところ。

投稿: | 2016.10.29 00:46

都合が悪くなると最近のレーダーねw

投稿: | 2016.10.29 01:03

で、その最近のレーダーとやらが警察車両に搭載されているわけねw
その最近のレーダーってやつを紹介してくれないか?
ああ、どうせ警察の機密事項だから一般には売ってないんだろうねw

投稿: | 2016.10.29 01:06

ていうか、わざわざそんな「最近のレーダー」なんか使わなくても追走すればわかるんだから「最近のレーダー」なんて必要ないだろw
はい、ごくろーさん。

投稿: | 2016.10.29 01:12

>で、その最近のレーダーとやらが警察車両に搭載されているわけね

最近のミリ波レーダーはワンチップ。

自動運転向けのセンサーとして様々なレーダーが開発済みだよ。

投稿: | 2016.10.29 02:32

『【中国発狂】安倍外交が中国にまたまた勝利キタ━━━━(°∀°)━━━━!!! ドゥテルテ大統領「日本は真の友人」「中国とは経済だけ。日本とは防衛分野でも協力」  習近平 そ っ 閉 じ www』
http://www.news-us.jp/article/20161029-000011c.html
>「日本はこれからも真の友」ドゥテルテ大統領が帰国 「暴言は慎むと神と国民に誓った」
 これも明々白々なリップサービス&マキャベリズム。日中を天秤にかけて、両国から最大限のプレゼントを巻き上げようとしている。
 見え見えなやり方だが、これも小国ならやって当然の世渡り術。外交とか交渉に、見せかけ以上の道義は要らない。こっちも、それを承知で、表面は麗しく白々しい外交リップサービスに努め、裏では相手の弱みに付け込んで締め上げるべきは締め上げるべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.29 02:53

>怪社員さま

黒白つける話なので、色々と考慮する事が出てきます。単純になされていない事を持って罪に問うためには立案から実施までの時間、費用配分や住民の同意、制度の変更に伴う様々な部署との調整、さらには住民への周知と言ったものを無視できるほどの危機の切迫性が必要となります。
日常的な様々な事を脇に置いてもやる必要があったのか、予算と人員を割いてもやる必要があったのか。
マニュアルを作る事など比較的容易な部類かもしれませんが、それがなかなか徹底しないのは様々な理由があり、その不作為を咎めるためにはそれ相応の納得できる理由が必要です。
一年先なら急務だが、50年先ならどうだろうという話です。

投稿: 葛城 | 2016.10.29 06:58

ボブも普通の人

投稿: | 2016.10.29 08:14

>ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞の受賞受け入れ

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000086612.html


>安倍政権で改憲「反対」55% 参院選で「争点にならず」71%

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102902000143.html


>F B I、メール問題の捜査再開=クリントン氏に打撃―米大統領選

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102900028&g=int

投稿: KU | 2016.10.29 08:41

怪社員さま

〉通天閣
ビリケンさまのご利益でしょうか?大怪獣決闘ガメラ対バルゴンで凍結されたくらいですかね。
ウルトラマンダイナではジオモスが横を通過して、通天閣に登ったホリイ隊員にモンスターキャッチャーを打ち込まれていましたが。

投稿: bluegoat | 2016.10.29 08:42

>一度、国内の全大学教授・准教授を全員思想検査した方がいいかも知れない。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.28 20:01

北朝鮮や中国を見習え!ということでしょうか?

投稿: | 2016.10.29 09:11

>>大川小訴訟
でも今回たまたま訴訟沙汰になったからこの悲劇が目立っているけれど、
表面化していないだけで会社学校団体個人、避難の判断ミスは無数にあったと思います。
おそらく犠牲者の数だけ。
訴訟を起こすべき被害者がみんな亡くなったから誰も何も言わないだけなんだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.29 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64409614

この記事へのトラックバック一覧です: 老化抑制:

« 大川小判決 | トップページ | 核禁止交渉決議 »