« 革新離れ | トップページ | わさび大盛り! »

2016.10.02

消え失せる社会性

 ニュースが多い日曜です。

※ LIXILなど、いち早く内定式 17年春入社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30I7C_R01C16A0MM0000/?dg=1

 週末は、どこもこのニュースを扱っていたけれど、最近気になっていることがあります。それはオリンピックからのことなんだけど、メダルを取った選手インタビューで、誰も、供に戦った外国人選手のライバルのことを讃えたりしないのね。ライバルへのリスペクトがない。特に吉田選手のメダルの時に、彼女を倒して金メダルを取った選手が、吉田に憧れて競技を始めたのに、吉田選手は自分のことばかりで……、と指摘された。
 サッカーでも同じで、自分たちのプレーの善し悪しの話はするけれど、それにしても相手チームは凄かった! なんて話にはならない。

 同様に、企業のこういうセレモニーにしても、自分の働き方の将来像とか、ビジネスチャンスをどう掴むかの話はしても、企業活動を通じて、どうやって社会に貢献するのか? の話はほとんど聞かれなくなった。
 企業活動って、社会への貢献が大前提でしょう。それがあるから、不正への抑止も働くし、給料では計れないやりがいも生まれる。なのに、最近は、そういうことを積極的に発言、発信する経営者が減っているような気がするんだけど、不景気が長引いたせいか、みんな個人主義に陥って、社会性を喪失しつつある。

※ 水面下で広がる就活「学歴フィルター」の実態
http://toyokeizai.net/articles/-/137878

 いったいいつまでこういう勘違いなニュースを続けるつもりなんだろう。当のF欄大の学生だって、まさか自分が書いたエントリーシートを、企業側が、公平に見てくれるなん甘ちゃんなことは、露ほども思っちゃいないでしょう。

※ アベノミクスと低欲望社会の現実 安倍首相のブレーンたちはそろそろ気付くべき
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160911/dms1609110830001-n1.htm

 大前さんみたいに、功成り名を遂げて、後はお迎えを待つばかりの人だと、そういう発想になるんでしょうね。私らに言わせれば、少なくとも、俺の回りでそのばらまきの恩恵に預かった奴は一人も居ない! と断言できるけれど。
 問題は、そのばらまきが恐ろしく偏っていて、ほんの少数しか、そのばらまきの恩恵に浴していないことでしょう。
 政府も日銀も、銀行にばらまきゃ、勝手に市場にマネーが染みこんでいくと未だに思っているけれど、最終的にお金を回すことになる労働者や消費者にはちっともお金が回って来ない。
 お金をばらまいて、誰かに使わせるにもリスクは取らなきゃならない。サブ・プライム・ローンみたいに危ない橋も渡らなきゃならない。でもリスクは真っ平。焦げ付いたら速攻で検査に入って頭取の首を飛ばすぞ、という国で、なんで日銀も政府もお金が回るなんて思えるんだろう。

※ 日弁連が死刑廃止宣言へ=遺族反発、7日大会で採択
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000005-jij-soci

>「冤罪(えんざい)で死刑が執行されれば取り返しがつかない。社会として大きく議論する必要がある」と話す。

 逆説的なことを言わせて貰うけれど、日本の捜査機関は、恐ろしく遅れているわけです。西側先進国のアベレージと比較すると。可視化に関しては、韓国以下で、冤罪の原因を作っている。未だに弁護士との接見妨害は普通にあるし、そもそも取調への弁護士の同席すら認められないし。人質司法がまかり通っているし。
 だから、冤罪も尽きない。でも、たとえば痴漢冤罪みたいに、「認めて謝っちゃえばすぐ帰れるよ?」な脅しが堂々とまかり通っている現状では、死刑の存在は、逆に、現場の警官に慎重さを求めるハードルの役割を果たしてはいないだろうかという気がします。
 この事件は間違いなく死刑が求刑されるだろう。だから、慎重に捜査しなければならないと。

※ 安倍晋三首相、体調に異変か 答弁中に脇腹を押さえ顔をしかめる場面も
http://news.livedoor.com/article/detail/12089334/

 ゲンダイよ、しばらく取り憑かれたかのようしつこくそればっか!書いてたけど、相変わらず元気だよな?w、この人

※ 北方領土問題「既に二島返還で決定。四島返還は永久にない可能性」政府関係者が衝撃暴露!
http://tocana.jp/2016/09/post_10925_entry.html

 なんでトカナにこんな記事が載るんだろう。この問題の解決の肝は、たぶん還って来ないだろう二島に関して、いかに玉虫色にして、決着を図るかですよ。

※ 人類の脳に「格差」「不遇な人」に関心向く部位
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z5TW9J9ZULZU00D.html?iref=comtop_list_sci_n01

 本当かなぁ。人間が皆、善きサマリア人として行動するなら、この社会も世界も、もっと住みよい場所になっていると思う。

※ 羽田空港の駐車場「空前の大混雑」という難題
http://toyokeizai.net/articles/-/137981

 荷物があるならタクシーでも使いなさいよ、という気がしないでも無いけれど。こういうのも、自動運転車が普及すれば、都市部からは、そもそも駐車場なんて要らない! という時代が来るんでしょうね。
 自動運転で、自動車がパブリック化するという話があるでしょう。マイカーという形での個人所有の時代は終わり、公共サービスとしての自動運転車を、必要な時にスマホで呼び出して乗るようになる。
 地方の過疎地のように、そもそもタクシーもいない場所では、そういう形になるでしょう。タクシー会社なり、村役場が、ある程度の数の自動運転車を所有して、低料金で住民に貸し出すとか。これはタクシー・サービスの無人化ですよね。
 都会でもそうなるのか? たとえば私が、尾瀬に行きたいと思った時に、夜中の2時頃出発して朝一に鳩待峠から歩きたいからと自動運転車を借りて、車内では寝て過ごしたいと思ったとする。でもその時に、タクシーと同じ料金では誰も利用しないでしょう。
 自動運転車の回転率を上げることで、ある程度のコストダウンは可能だろうけれど、タクシー会社が、無人化したからと言って、そこまで(マイカーのガソリン代+アルファで)安くサービスを提供できるんだろうか。

※ 農業でも外国人労働者 政府、特区で解禁検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H6B_R01C16A0MM8000/?dg=1

 きっとあれだな。農業を口実に季節労働者を大量に受け入れ、集団脱走、都市部に定住、不法移民化、でも子供が出来て既成事実化、移民政策定着、ウマー! という計画だなw。

※ 動画:米黒人男性射殺の瞬間、地元警察が映像公開
http://www.afpbb.com/articles/-/3102883?cx_part=topstory

 アメリカ人ならみんな解っていることだけど、アメリカでは、銃での自殺が当たり前に多くて、中には、自分では引き金を引く度胸がないから、警官に撃たせるという自殺のテクニックが昔からあるわけです。
 それをアメリカ人はみんな知っているから、「銃を持っているように見えた」という程度で引き金を引いても、まあそうことだったんだろうな……、で済ませて来た。
 所が昨今、SNSが発達したせいで、そんなことは解り切っているはずなのに、一部が騒いで、それに地域社会が引きずられるようになった。これはアメリカ社会で起こっている、ある種のゼロリスク信仰です。

※ 露と宇宙分野協力、衛星打ち上げに極東基地利用
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161001-OYT1T50080.html

 いくら宇宙飛行士の打ち上げを委託しているからって、安保上の懸念から、米帝が横槍入れてくるんじゃないの?

※ 【悲報】佐野元春さん「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したから」「嫌われたというより怖がられたんだ」
http://www.honmotakeshi.com/archives/49673292.html

 さすがロッカーだ!(>_<)。痺れるぅw。痺れて卒倒しそうだよw。

※ 鳩山ファミリー5代目、二郎氏の“学歴”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160930-00512751-shincho-pol

>ライバルの蔵内氏は「北テキサス大学中退」とあって、学力対決は判定不能。

 ちょっとワロタw。までも進次郎の例もあるから、政治家の資質は学校歴では判断出来ない。

※ EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160926-OYT1T50100.html

 へぇ~。これは鉄道経営を開放しろという意味ではなく、車両やシステムを開放しろという意味ですよね? ヨーロッパのセンスある箱が、機能一辺倒の日本の電車に代わって走る姿を見てみたいですね。
 ただ、欧州の電車がスタイリッシュなのは、広軌だからですよね。新幹線幅の電車や地下鉄が走っているから、便利で格好良く見える。

※ 読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」も降板 ブログ「人工透析患者に実費負担させよ」に批判殺到 「大切な仕事、最後に迷惑かけ…」
http://www.sankei.com/west/news/161001/wst1610010066-n1.html

>読売テレビ・総合広報部によると「長谷川氏のブログ、およびその後の患者団体による抗議への対応などから、総合的に判断した」

 興味深いのは、降板を決めた局側が、その後の対応も見て……、なことを言っている。つまり、あまりにも往生際が悪いから、降ろさざるを得なくなったと。
 この人は、諫言してくれる友達とか先輩とかいないんだろうな。てか、コメンテーターという立場ではなく、どちらかと言えば、各局とも司会者、しきり役として彼を起用したわけでしょう。そういうことは似合わない人のように見えるけれど、なんで各局は起用したんだろう。地上波はそんなに人不足なんだろうか。

※ 日本人記者が中国の軍艦を参観しての感想「設計がダメ」=「日本人の意見は聞くに値する」「日本人に感謝しないと」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a151762.html

 チッ! 余計なことを。

※ イモト、感動の登山成功が“興ざめ”な理由
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161001-88677620-taishuq

 エンタメに突っ込んじゃ駄目よ。無粋としか思えない。一応、アイガーに関しては、表向きは、撮影クルーがいて撮影しながらの登攀になるから、他のパーティの足を引っ張っちゃ迷惑になるという理由で、山小屋から最後の出発になったんですね。そもそも出発した時点で、日中の下山は怪しかった。
 やむなくヘリで下山という格好にしたけれど、初めにヘリ下山ありは明かでしょう。そんなもの、いつでもヘリを呼べるわけでもないし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 発売急きょ“中止”に」  誤解招く恐れと判断  美少女キャラクター くま川鉄道応援切符
https://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=13136
※ 『君の名は。』が、感動のウラで消し去ってしまったもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49807
※ 小林麻央「QOLのため」手術受けていた「奇跡はまだ先にあると信じています」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000097-spnannex-ent
*小林麻央が受けたQOL向上のための手術とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000005-dal-ent

※ 投げるだけでダイナミックな写真・映像が出来るGoProガジェット「AER」
http://dailynewsagency.com/2016/10/01/aer-throw-your-gopro-mhq/
※ ちょっとしたことで!食費を「1万円」減らすコツ
http://matome.naver.jp/odai/2147487921493836401

※ CGやりたくて東大医学部に。医師とクリエイターを両立させた男が見る未来
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2420926?news_ref=top_topics
※ 【画像】10代の生徒にセックスを教え込んだ女教師(38)、逮捕される
http://warotanikki.com/57141

※ 前日の空虚時重量74.7キロ

 昨日は参りましたね。ブログをアップする2時間前から、ココログのサーバーが落ちていることには気付いてはいました。メルマガを送信した時点では、全く処置無しでした。
 あげくに、コメント欄にサーバー不調を書き込もうとしたら、自宅回線も携帯回線からもスパム・フォルダーに落ちてしまう。仕方無いから、外出して、何処かで入れる回線を捕まえようと着替えてました。今にして思うと、他にも大量にあの時間帯、コメントがスパム・フォルダーに落ちていたので、どうやらそれも障害のひとつだったみいです。

 で、出掛ける直前に、試しに、スマホでココログ・アプリを立ち上げたら、何の問題も無くアクセスできるんです。それで、あ、このアプリからでも記事の投稿は出来たはずだと思い出して、いざやってみたら、アップロードできない。何度やっても「ネットワークが接続されていません」という変なエラーが出て来る。所が、短い文章だと、問題ないんです。どうもアプリが、長い文章の記事の公開を想定していないみたいでした(*さっきテストしたら、今日は問題なかった。昨日のトラブルに起因する障害だったのかも)。
 今日以降、無事に動いてくれれば良いですが。

※ 昨日、津田山から、ちょっと裏道を歩いて梶が谷のマックに抜けたら、いろんな神社で秋のお祭りをやってました。普段は、人っ子一人いない無人の神社が、数百人もの老若男女、子供でごった返している。円筒分水の少し先にある久地神社なんて、オッタマゲーな数の住民で賑わっていた。この風景をいつまで維持できるのか……。

※ 有料版おまけ 軽戦車

|

« 革新離れ | トップページ | わさび大盛り! »

コメント

長谷川はクギズケでは多くいるパネラーの一人に過ぎません

投稿: | 2016.10.02 10:30

>きっぷ
あかんwwwまいてつ@LOSEはあかんwww

>社会性とゼロリスク
なあなあですませてたのが…
いやあうちもとある地域イベント主催してますけど、もー…
ゼロリスク信仰への恐れで萎縮する一方&それ言い訳にやめてく人ばかりですね、
まーうちは好きだからやってるんですが
赤字垂れ流しながらwww


投稿: ハス | 2016.10.02 10:43

>勝手に市場にマネーが染みこんでいく

お世話になっているベンチャーの社長さんが、地銀から1億円を借りてくれと言われて借りていたけど、使い道が無くて困っていたな。頭脳とPCだけあれば商売できるので、投資先が無い。さらに100万円単位でコストがかかっていたツールがフリーのツールで置き換えできることがわかってきたので、更にお金が浮く状態。

マネーをじゃぶじゃぶにしても、実態はこんな感じで全く資金が回っていかない。

投稿: | 2016.10.02 10:53

 昨日、小型モーターの開発・生産で世界トップの日本電産の社長の手記を読んだんですが、いわく、
「うちは最初は従業員4人の零細企業で、4流、5流大学の卒業生しか応募して来なかった。そういう連中を鍛えあげて、戦力にするしかなかった。」
「試しに、新入社員の履歴書や大学時代の成績証明書を、全部金庫に入れて完全に人事評価の考慮外にした。4、5年して分かったが、現場での実力と、出身大学の水準や大学時代の成績には、何の関連もなかった。」
 一般に、新入社員の質と量には、企業の存続が関わっているから、それは大学のブランドや学生時代の成績を参考にせざるを得ない事情はある(採用する人事担当者にも、自分の立場があるから、採用した者が問題を起こしたり、業務成績が悪くても「国立××大学の卒業生だったから」なら、言い訳もつく。)。そこを承知の上で、超えるかどうかですよね。誰でも、日本電産のように割り切れるものではないでしょうから。
(日本電産の株買いたいけど、たけーのよ。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 10:58

>>安倍総理

でも本当に病気を患っていたら、ああも毎週のように海外へは行けませんよね。


>パリの男女の「性器周りケア」は、超先進的だ

http://toyokeizai.net/articles/-/138232


>“電動アシストに見えない” 折り畳み電動アシスト自転車「Gocycle GS」・・・その2つの秘密とは?

http://internetcom.jp/201588/gocycle-folding-electric-bicycle-has-two-secrets


>スマホの充電不足にレンタル式モバイルバッテリーはいかが?

http://ascii.jp/elem/000/001/240/1240705/

日本で設置するとなると、大型ショッピングセンターやカフェなどでしょうか。

投稿: KU | 2016.10.02 11:16

『【サヨク悲報】在日3世「香山リカ、お前の方が在日差別してる。お前らの活動を断固拒絶する」「在日憎悪を促進させている事に気付いてよ」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49650601.html
>在日三世 @3korean 0:26 - 2016年9月28日
(アンカー略) 俺は在日として、あんたらの活動に対して断固拒絶します。なので
在日の為や差別の為などと自惚れないで下さい。こんなインフラも思想も自由な
恵まれた日本で、よくもここまで不満や憎悪を叫べるね。お前ら日本以外じゃ
生きていけないよ。北なら射殺、韓国なら集団リンチだろうね。
https://twitter.com/3korean/status/780790823617073152

 在日の中にも、まともな人間はいるようだ。問題は、こういうまともな者も、民団や総連に逆らってまで自分を貫くかどうか。多数の中で埋没して、トータルではこれらの組織の反日妄動を止められないなら、悪いけどいなくても同じ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 11:19

>新幹線幅の電車や地下鉄が走っているから、便利で格好良く見える。

鉄ちゃんの立場から申し上げますが、線路の幅(軌間)と車体の幅は、あんまり関係ありません。
ロンドンのチューブやパリのメトロなんて、標準軌なのに銀座線並みか、それ以上に狭苦しいですやん。

日本の新幹線車両の幅の3400ミリメートルは、ドーバートンネル(EuroStar)の4100ミリメートルよりは狭いですが、欧州在来線(ICE,TGVを含む)の3150ミリメートルより250ミリメートル広くなっています。ちなみに、国鉄/JR在来線の車体幅は3000ミリメートルで欧州在来線より150ミリメートル狭いだけなんんです。詳しくは、『車両限界』で検索してください。

=====================================================
私事ですが、睡眠薬かえたら、猛烈に眠気が残りました。
デパスが海外通販で買えなくなるとは、予想外の展開です。

投稿: MFT | 2016.10.02 11:20

>私事ですが、睡眠薬かえたら、猛烈に眠気が残りました。
>デパスが海外通販で買えなくなるとは、予想外の展開です。

そんなもんちゃんと医師に処方書いてもらえばいいじゃない。
それが出来ないのならそもそも飲むべきじゃない。

投稿: | 2016.10.02 11:24

だって、お医者さん、こわいんだもん

投稿: MFT | 2016.10.02 11:26

再度言います。保険適用がされる日本で買える向精神薬が輸入禁止になるのは良いことです。
医師に処方を拒否されるような人はそもそも服用すべきではない。

投稿: | 2016.10.02 11:34

 てか、処方箋薬と比較したら、海外でのその手の薬、睡眠薬だのバイアグラだのは、すごく高くつくんじゃないでせうか。安くつく薬もあるだろうけれど。

投稿: 大石 | 2016.10.02 11:37

(各位連投失礼します、これで本件最後にします)

んで、御忠告に従って、非処方薬に代えたら、こっちの方が薬効あらたかになっちゃたって事です。

投稿: MFT | 2016.10.02 11:38

 私も睡眠薬を服用中ですが、3種類処方されて飲んでいたけど、翌日の午前中が眠くて仕事にならないことが長く続いた。試しにと言うか、たまたま3種類の内1つを服用しないで寝たら、翌朝は嘘のように頭が軽かった。というわけで、種類や数を変えてみることがお勧め。その旨、医者に申し出てみたら?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 11:39

>タクシー

料金は「さほど」下がらないのじゃないでしょうかねぇ。
タクシーって人件費比率は72%にものぼるそうですので、自動走行がコモディティ化した後は圧倒的でしょう。ただ当然当初は車両価格が高いでしょうし、普及までは投資は多額で必要だし、会社は恐くてタクシー料金も下げられない。
本格的に下がるのは自動運転車が中古で出回って、中古だけ車で開業した会社が業界で暴れるときでしょう。車両の寿命はさほど長くないし、大きな企業が独占しているところもないだろうから、けっこう早いでしょうね。MKとかw
ただスマホと同じように世界が違うことになるので、それを想像できる経営者が出てくるのか。自動走行はその夢の世界を実現できる能力があるのかどうか。
最初はスマホの予約制、レンタカー的な世界でしょうか。ショートじゃなくてロング。これならかなり効率を発揮できる。

別の話題ですけど、京都はいまバス駐車場がなくてバスが路上にあふれています。府警が啓蒙、摘発に乗り出してきていますが、昨今の外国人観光客の影響と、そもそも市内には駐車場がないという致命的欠陥の影響ですが、自動運転車が駐車場が「全く」要らないということはないでしょう。必ず起こるべき問題とは言いませんが、蓋を開けてみるといろいろ現実との矛盾がおおいと思いますね。

レンタカー屋やろうwww

投稿: たつや | 2016.10.02 11:41

>日本人記者が中国の軍艦を参観しての感想「設計がダメ」=「日本人の意見は聞くに値する」「日本人に感謝しないと」―中国ネット

大丈夫。事実を受け止めても改善できないから。

投稿: | 2016.10.02 11:42

>※ 【悲報】佐野元春さん「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したから」「嫌われたというより怖がられたんだ」30

デビュー以来、30年以上のファンですけどね。
別にロッカーが反体制なのはいいんです(てか、保守のロッカーなんて、聞いたことないし)
だけどあのウツケ馬鹿者集団を是とするのは、モトハル、お前も老いたか。

×「みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したからさ」
○「みんな彼らの青臭さ、愚かさ、デタラメさに辟易したからさ」

投稿: PAN | 2016.10.02 12:07

自動運転がタクシー的かレンタカー(カーシェア)的になるかはともかく、駐車場についてはどこかにまとめて必要なはずなので(未使用中の待機と目的地)、インフラ
はいろいろといじらないといけなさそう。
あとは悪意対策でしょうね。
使用後のメンテナンスをどうするかとか... やってきた自動運転車に乗ったらケツに針が刺さったとか、悪臭で乗れたもんじゃなかったとか... 返却のたびに清掃、メンテ必須だとタクシー的な使用法は難しいかもですね。

投稿: APY | 2016.10.02 12:09

『【ジェンダー()】上智大学 女教授「日本は女の政治家が少ない。女が当選しやすくなる制度にしろ」』
http://www.moeruasia.net/archives/48567723.html
>反対派は、クオータ制は女性(そして十分な資格のない候補)を有利にするもので不公平だと主張する。だが三浦教授ら専門家は、具体的な数値目標なしに日本で男女が公平に参画する政府を作るのは不可能だと考える。クオータ制が法制化されれば、女性候補発掘に向けた努力を各政党に求めることが今より容易になるだろうと三浦教授は言う。
 ルワンダや南スーダンより下というグラフを見せられても、何だなぁ。(男が内戦でくたばって、男女のバランスが崩れただけだろうに)
 クォーター制度なんか設けても、増えるのが嘘つきやピンハネ詐欺師や社会主義独裁国家の飼い犬やジェンダーバカ一代だったら、意味なし。(そういうのしか、残念ながら思いつかない)
 で、この「上智大学でジェンダー・ポリティクスなどを研究する三浦まり教授」とは、こういう輩だった。
「戦争法廃止へ 今言わなければ」
http://livedoor.blogimg.jp/moeruasia/imgs/d/3/d33fb743.jpg
 自分がまず、大学教授の地位を擲って、民進党か社民党辺りから出馬すれば?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 12:10

>消え失せる社会性

そりゃ貧困も病気も自己責任で食うか食われるかですし。映画「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホールみたいにならなきゃ食われて終わり。1ヶ月ぐらい前に朝日に載ってた格差に関するロバート・パットナムへのインタビュー中の「『私たちの子供』という言葉が指す対象は狭くなり、自分たちの生物学的な子供だけになりました。同じ町に住んでも『他人の子供』」とも関係する話。政府も他人も家族も信用するな!利用することだけ考えろ!リバタリアン最強!

投稿: | 2016.10.02 12:20

>※ 『君の名は。』が、感動のウラで消し去ってしまったもの

この山形大の准教授さん。
言ってることは面白い部分もあるんだけれど、あまりにも都会への嫉妬心が浮き出てみえますね。

>「糸守」は、郊外や高齢化の風景を周到に排除した、いうなれば理想郷としてある。

ってのはその通りだと思いますが。まあ、フィクションだしね。それ言ったらジブリ映画も成り立たない。

>『君の名は。』は、巨大化する大都市が消費可能なものとして地方を再編し、自分の内部に取り込む一つの形式として人気を集めたとみることができる。

この結論に至っちゃ、それって地方人の被害者意識丸出しでは?とさえ思います。

>故郷のない男と、故郷を失った女が、東京で故郷の幻想と特別な異性を妄想する話といえるのかもしれない。

東京出身者の主人公を「故郷のない男」と決めつけるあたりは、もうなんなのかと。
彼にとっては都会が故郷なだけですし。それこそ、地方出身者の鬱屈した偏見のように思えます。

投稿: PAN | 2016.10.02 12:22

>メダルを取った選手インタビューで、誰も、供に戦った外国人選手のライバルのことを讃えたりしないのね。

外国メディアの取材には社交辞令で相手を讃えているから問題なし。
大相撲、力士のインタビューでは相手のことにはまず触れない。
相手を讃えると、それを負かした自分は凄いだろうという自惚れになるからだ。
吉田沙保里について言えば北京で金メダルを取ったときに、開口一番、「三重県の為にガンバリました」が印象的。

>企業活動って、社会への貢献が大前提でしょう。

各企業のサイトには、これ見よがしにCSR(企業の社会的責任)が載っている。これをことさら強調するとブラック企業と思われる。

>日本電産の社長の手記

海千山千の企業のトップの話なんざ真に受ける人はいない。
昔、話題になった日経新聞、「私の(ウソ)の履歴書」みたいなものだ。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.02 12:26

自動運転が普及してカーシェアリングが一般化した社会では、
車の購入費や維持費は主として税金という形で納税者に広く浅く負担させるんじゃないですか。
その上で利用頻度や利用形態によって各世帯ごとに幾ばくか利用料金の上乗せがあると。
あと自動車評論家の受け売りですが、自動運転が普及した社会では車を運転する快楽が無くなるから
人々の車に対するこだわりや所有欲も無くなり、いわゆる「白物家電化」する。
白物家電化した車は色やデザインや内装は後回しになり、居住性・安全性・経済性が最優先になる。
今よりだいぶん値段も安くなるのではないかとのことでした。
たぶん、今の我々の発想では及びも付かない現象がいろいろ出てくるのでしょうねえ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.02 12:32

>「糸守」は、郊外や高齢化の風景を周到に排除した、いうなれば理想郷としてある。
これはアニメ、漫画では昔から当たり前のように繰り返し使われてきた技法なんですよね
一見、日本のように見えてどこでもない空間を作りだしている、それは都会、田舎に関わらず
サザエさんやドラえもんのように元は50年台、60年台の風景を元にしていたはずがいつのまにかそうなった例もあれば
プリキュアのように確信犯的に理想郷のような空間を舞台にしている事もある
君の名は。のようにリアル志向でディテールが細かい作品でやられたら、それは目立つのかもしれませんが。

投稿: | 2016.10.02 12:39

>不遇な人に関心

自分に影響があるなら、囚人のジレンマやリスクを回避して利益を失う(現象名忘れた)のほうが大きく影響するでしょうね。
善きサマリア人の例は「なぜその人にリスクを押し付けるの?理由は?」ってことでしょうし、リスクテイクは誰しもできないということかと。
笑顔の人と話すと自分も笑顔になるという「共感」であって社会的行動の原動力の話題かと思いますし、瞬時にいくつもの情報を同時に処理する「感情」のたった一つの要素でしょう。

投稿: たつや | 2016.10.02 12:40

>消え失せる社会性

社会性と個人の自由はもともと相反するもので、生産性の向上による余裕によって許容されて来たにすぎません。
社会性は人間の生存戦略として獲得してきたものですから、本来なら弱者を無条件に認めているわけではありませんよね。
社会にとっての存続に邪魔なら弱者切捨ては容易に起こり得る。
まず社会にとって有益であるかどうか、社会が生き延びる事によって結果として個の生存があるわけです。
その意味で元の話の社会性はややヒューマンな方向に偏りすぎていると思います。
個の生存の前提は生産力の余裕が大前提ですから、かの江戸時代の間引きや戦前の東北の身売りも供給の不足から生じているわけです。
弱者を生かすには社会を富ますのが一番の解決です。

投稿: 葛城 | 2016.10.02 12:43

>※ 羽田空港の駐車場「空前の大混雑」という難題

タクシー呼ぶより自家用車を駐車場に止める方が安い、ということなので、自動運転でタクシー料金と変わらなければ意味ないのでは。

>※ EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発

シーメンスのモーターや制御周りとかすでに私鉄で採用してるところも多いはず。
逆に言えば、中国や新興国の停滞が目も当てあられないから、いままでパッシングしてた日本に擦り寄ってるのでは。
連中尻に日がついたらすぐ貿易摩擦言い出すから。

投稿: himorogi | 2016.10.02 12:44

>おまけ 軽戦車
> もっとも、南西諸島の場合は、そんな車両が活躍できそうな平地自体、限られていますが。

南西諸島の中でも重要拠点と思われる石垣島や宮古島は、ぞれなりに広いしかなり平地が多い島ですよ。
特に宮古島はまっ平らといっても過言じゃありません。
しかもここにやってくるかもしれない奴等は、水陸両用の軽戦車もってますからね。
本気でやるなら守備側もそれなりの機甲打撃力が必要だと思います。

投稿: PAN | 2016.10.02 12:48

>、死刑の存在は、逆に、現場の警官に慎重さを求めるハードルの役割を果たしてはいないだろうかという気がします。
 この事件は間違いなく死刑が求刑されるだろう。だから、慎重に捜査しなければならないと。


ない。絶対ありません。

警察や検察の価値観は、「真犯人を罰すること」ではなく、「自分たちが捕まえた連中を真犯人ということにして罰すること」です。自分たちが捕まえた連中が真犯人であればそれに越したことはないけど、違っても構わない。アホ裁判官は、自分たちが犯人だと主張すればホイホイ従うし、冤罪が明らかになっても自分たちが責任を負わされるわけでもないのだから。

捜査機関が人並みの良心を持っていると誤解するのは、もはや罪悪ですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.10.02 13:00

>警察や検察の価値観は、「真犯人を罰すること」ではなく、「自分たちが捕まえた連中を真犯人ということにして罰すること」です。

それは弁護士の価値観が「真犯人を明らかにすること、弱者を助けること」ではなく、
「クライアントの主張が白なら、たとえ黒くても白と通すこと」であることと、同意義でしょうか?
できる弁護士さんは「クライアントが無罪だと主張すればホイホイ従い」ますもんね。

アホクサ。

投稿: PAN | 2016.10.02 13:20

>それは弁護士の価値観が「真犯人を明らかにすること、弱者を助けること」ではなく、「クライアントの主張が白なら、たとえ黒くても白と通すこと」であることと、同意義でしょうか?
できる弁護士さんは「クライアントが無罪だと主張すればホイホイ従い」ますもんね。
投稿: PAN | 2016.10.02 13:20

いや、パブ弁さんの主張にはいつも何だかな~と思っているのですが、上のコメントはちょっと。。

弁護士の役割は、被告人の利益を最大化することで、それは、いい悪いの問題ではなく、司法制度がそのような立て付けになっているからで。
もし、弁護士が「こいつは有罪に違いないから手を抜いてやれ」とか思ってしまったら検察と被告人(弁護士)の対立構造の中で裁判を進めて、最終的に両者の言い分と証拠を確認した上で裁判官が最終判断する、という現行の裁判制度自体が成り立たない。

たとえば、オウムの麻原の弁護団が手を抜きまくった結果として死刑になったら、信者の中には正当な裁判なしに殺された!無罪だ!!と騒ぎ出す輩がいるかもしれない。

弁護士が被告人の利益を最大化するべく頑張って、それでも有罪になったのだから仕方ない、と全員が納得することが大事で、そのためには弁護士は被告人の善悪にかかわらず被告人の利益を最大化すべく弁護するのが「役割」でしょう。

なお、日本においては検察側と弁護側の力関係において問題があること(証拠の問題など)は知っていますので、今の体制を全肯定しているわけではありませんが。。

投稿: MS | 2016.10.02 14:58

>自民・幹事長代行 区割り見直し前に解散の可能性も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714631000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

やったらやったで、また全国で「1票の格差ガー」なんて訴訟が続発しそうですが。


>首相 医療・介護に最先端技術応用し社会保障費抑制へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

・・・・総理が掛けているのは老眼鏡ですか?


>都知事選に敗れ普通の生活に戻った鳥越俊太郎「本気で勝てるとは思ってなかった」

http://www.jprime.jp/articles/-/8224

もう何を言っているのか分からない(>_<)。

投稿: KU | 2016.10.02 15:17

制度的、論理的には、被告人の主張がどうであれ、それを代弁するのが弁護活動ということではあります。

ただ、実際には、「実は犯人だけど、無罪の弁護活動をしてくれ」なんて頼まれることは絶無ですね。私は勿論経験していないし、そういう持ちかけがあったという話すら、過去も現在も全く聞きません。その手のハナシは、とにかく弁護士を攻撃したい連中の脳内にしか存在しないと考えた方がいい。教室設例に過ぎないし、そういう空想をもとに弁護士を攻撃するのは極めて不毛です。

投稿: パブ弁! | 2016.10.02 15:22

「警察に犯人呼ばわりされているのは、(パブ弁イデオロギーの前では)正義ではない。
裁判所や法律、憲法が間違っているので無罪であってあたりまえだ。(キリッ」
ってむしろ躊躇する犯人に無罪を叫ばせるんですものね(´・ω・`)

んと割れ鍋に綴じ蓋っていうんだっけ?

投稿: たつや | 2016.10.02 16:03

 やはり、弁護士会に自治権を与えた戦後の弁護士法が悪いのですね。戦前の司法大臣に付与されていた弁護士に対する監督権を回復し、法務大臣の職権で資格はく奪を伴う懲戒を行うようにしないとならないですな。
 弁護をするだけならいざ知らず、こういう犯罪集団に直接加担する弁護士とか↓、
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/333691
 日本人の魂を売って、日本が正当に結んだ国際条約の意義を歪め、敵国に味方するこういう弁護士↓がいる限り。
『サヨクが反日集会「日韓合意後も賠償は可能!被害者の請求権は今も消滅していない!」 市民団体や共産党議員ら80人が参加』
http://gensen2ch.com/archives/66193454.html

 沖縄県高江での自称「市民」どもの引き起こした暴力事件については、単に刑事訴追するだけでなく、加害者に対して国が直接損害賠償請求訴訟を起こさなければならないなぁ。
『正義の隊長キタ━━(゚∀゚)━━!!!【沖縄】しばき隊の防衛省職員暴行事件にヒゲの隊長ガチギレ「許容範囲を超えている、稲田大臣に要請した」』
http://www.moeruasia.net/archives/48525314.html
 ケツの毛まで毟り取ったれ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 16:37

>そういう空想をもとに弁護士を攻撃するのは極めて不毛です。

まんまと想定どおりの反応されましたね。
僕の書き込みにそう思われるのが当然ですよね。
だけどあなたの書き込みも、この程度の低レベルな誹謗中傷ですよという話です。

投稿: PAN | 2016.10.02 16:51

> PANさん | 2016.10.02 16:51

私は、空想や印象論ではなく、職務で日々現実に体験している事実をお伝えしています。

投稿: パブ弁! | 2016.10.02 17:15

パブ弁様

そりゃ重症だわ…

投稿: | 2016.10.02 17:39

スキー場でモモンガに会ったら
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-10-01/wingjump/

投稿: pongchang | 2016.10.02 18:05

>そういう持ちかけがあったという話すら、過去も現在も全く聞きません。
「実は犯人だけど、無罪の弁護活動をしてくれ」が無いことの証明が「聞いたことが無い」からと言うことは、
もし弁護士がそういったことを行った場合「いやぁ今回の依頼人は真犯人なんだけど、無罪にしてくれって言わ
れちゃったよ」と周りに必ず吹聴するってことですか?
弁護士ってかなりの間抜け・・馬鹿・・・、正直者なんですね。
にわかには信じがたいですがパブ弁!さんがそう言うんならそうなんでしょう。
守秘義務とか問題になりそうな気はしますが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 18:19

> アナベル・さとーさん | 2016.10.02 18:19

たぶん医師なども同様だと思いますが、守秘義務を害さない限度で各自の経験した事例を持ち寄り、弁護士同士で研究会をすることがしばしばあります。そのような機会でも、真犯人だけど云々というケースが報告されたことは一切ない、ということです。

投稿: パブ弁! | 2016.10.02 18:26

>食費を抑える
私の場合は地方(田舎)の卸売市場ですね、一般人も買えるコーナーがあって、
野菜だと規格外で一般商店が引き取らない商品がある、曲がって太すぎなキュウリ、
40センチ近い巨大なす、太くて硬くて大きな(何の話だ)人参、見栄えの悪い桃、
小さめの梨、ラグビーボール型のスイカ等味は同じだが見た目やサイズが規格外、
こういった商品を扱う店に行くと、概ね一般スーパーの1/3から半額程度で買える
唯一、量を買う必要がある(基本箱買い)のが難点だが、シェアすれば大丈夫

>『君の名は。』
東京育ちだけど、田舎については理想だとか郷愁だとか思ってませんね、例えば、
自分の田舎は、私が小学生の頃までは四国の県庁前のバス停からバスに乗って40分と、
全くの農村(だけど住所は県庁所在市なんだよね)だったけど、今はベッドタウンに
なって色々な商店やスーパーもできて便利にはなった、けど住みたいかと問われれば、
即座に「否」と答えられる、ド田舎からドが取れたレベルでは住もうとは思わないし、
特に郷愁も感じない(だって日本全国同じような田舎的場所はイパーイある)

投稿: | 2016.10.02 18:27

>ライバルへのリスペクトがない。
日本武道には礼に始まって礼に終わるって言うのばっかなんだから、終わった後にはリスペクトは過剰か。

>日弁連が死刑廃止宣言へ
冤罪案件なら冤罪であることを裁判で勝ち取るのはこいつらの役目じゃねーの?ふんだくれる金の多寡で決めているのかしらね?

>羽田空港
駐車場1日1万円超とかにすれば即解決だろうに。違うのかな?

>佐野元春
1956年生まれのコイツは団壊の世代の悪行三昧を憧れとして見ていたはずだ。
>保守派のロッカー
椎名林檎とかは生き方は化石ロッカーよりも遥かにロックだ。

>CGやりたくて東大医学部に。
東大医学部って単に日本一の学部だから医者志望関係なく入ってくる人はいる。頭がいいから医師免許は取れるが、以降やりたいことをやる。

投稿: 剣 | 2016.10.02 18:39

>守秘義務を害さない限度で各自の経験した事例を持ち寄り、
最後に書いた守秘義務のことはオマケの話であって、言いたかったのは(法的には知りませんが)世間一般
に知られれば確実に白眼視されるようなことを、同じ弁護士とは言え正直に話すか?ってことだったんです
がね。 パブ弁!さんがそこまで言うんなら、なおさらそうなんでしょうね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 18:49

>保守派のロッカー
>椎名林檎

たしかに彼女は、ニッポンを応援しながらもロッカーなスタイルを貫いていますね。
この間のリオ五輪閉会式の演出にも音楽監督として大きく関わっていたんでしたっけ。
あれは見事でした。

投稿: PAN | 2016.10.02 18:51

本日新田原基地の第301飛行隊壮行行事に行ってきました。
天気は良かったんですが低い雲がでていて飛行展示の一部が見えませんでしたが、最後にF-4の飛ぶ姿を
間近に見れて良かったです。
百里に移動となりますが、引退って結局いつになるんでしょうね。
老朽化による事故が起きる前に引退できれば良いんですが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 19:00

>鳩山ファミリー5代目、二郎氏の“学歴”
>ライバルの蔵内氏は「北テキサス大学中退」とあって、学力対決は判定不能。

学歴はどうでもいいのだが、選挙は鳩山の圧勝でしょう。日本人は弔い合戦が好きだから。

>【悲報】佐野元春さん「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したから」「嫌われたというより怖がられたんだ」

佐野元春と「SEALDs」の共通は、どちらも有名だが世間一般に関心をもたれていない。
佐野元春は知っているが曲も顔もまったく思い浮かばない。「SEALDs」も同じ、なにか運動をやっている人たちという印象しかない。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.02 19:23

>>本気でやるなら守備側もそれなりの機甲打撃力が必要だと思います。

おまけを購読していないので憶測で書きますが、
守備側は事前にフネで重戦車を運べますからその点はだいぶん楽なんじゃないでしょうか。
離島とはいえ所詮は国内だし、高速船なら九州から2日もあれば戦車中隊をめぼしい島々にデリバリーして回れると思いますよ。
もちろん戦車だけでは戦争できないから普通科をはじめとする各種部隊もセットで配送。
C2と機動戦闘車?じゃまにならんところを適当にグルグル回っとれw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.02 19:37

※ LIXILなど、いち早く内定式 17年春入社

>メダルを取った選手インタビューで、
>誰も、供に戦った外国人選手の
>ライバルのことを讃えたり
>しないのね。ライバルへの
>リスペクトがない。

メディアが言ったことのすべてを流しているとも思わないし、まして海外向けのインタビューで何を言っているかも分からない。ライバルや競技へのリスペクトのないような選手が、そもそも世界トップクラスに行くとも思いません。心配しすぎじゃないですか。

>企業活動って、社会への貢献が
>大前提でしょう。

今時、どの会社でもクレドとかスローガンとかありますよ。そんなの面白くないから、報道されることがないだけです。その上での話で、企業として違法行為をしない、というのが前提ですが、企業の社会貢献とは、まず、利益を上げて納税することです。その次に、従業員を雇用して、十分な給料を払うことです。その為には、社会に認められる付加価値を作り出す必要がある。それ自体が立派な社会貢献でもあります。それだけの事が出来れば、企業の社会貢献としては十分でしょう。その上で付加的に社会貢献的なことが出来れば、それはそれで素晴らしいことで、多くの企業は最近CSRを重視しているから、実際に色々やってます。しかし、まずは利益を上げて、従業員を雇用するというのが最大の社会貢献であることは認識すべきと思います。

===

※ アベノミクスと低欲望社会の現実 

あながち間違えたことは言ってないような気がするけど。多分、銀行もマイナス金利だなんだ言われ始めると、収益を確保するのに結構必死だろうし、ある程度リスクをとっても貸そうという機運になっているんじゃないだろうか?(ここに銀行の人がいたら、是非コメントください。)個人の貯蓄を使わせる、借金をさせてでもお金を使わせる(車や家を買わせる)というのは、いつでも有効な経済対策です。

===

※ 日弁連が死刑廃止宣言へ=遺族反発、7日大会で採択

いろんなアンケートで死刑存続が8割近い支持を受けていることを忘れてはいけない。勿論、冤罪を防ぐためにも取り調べの可視化だったり、弁護士の同席、とかやらないといけないことはあるでしょう。ただ、命をもって償うべき罪はあるし、残念ながら、それでもって贖わなければならない罪を犯す罰当たりものは尽きないのも事実。国民感情、民意を無視して、御託を並べても誰も支持しないでしょう。

===

※ 北方領土問題「既に二島返還で決定。四島返還は永久にない可能性」

アドバルーンでしょう。二島なら御の字、それ以上、何か得られれば上出来で、とにかく早く決着すべき。そのためは、安易な四島一括じゃないとだめ、とかという幻想を叩き潰すためにも、こういう記事が出るのはいいことでしょう。

===

※ 羽田空港の駐車場「空前の大混雑」という難題

こういうのだって、地味な経済活動です。需要に対応する供給がない、というのはよろしくない。ちょっと離れたところでもいいから、しっかり十分なスペースを確保してやれば、いい。

===

※ 農業でも外国人労働者 政府、特区で解禁検討

株式会社でもない農業で外国人労働者を入れたら、悲惨なことになりかねないぞ。どう労働条件が守られて、ビザの管理をするのかを先にはっきりしないとダメ。というか、農業の生産性の改善、という課題の解決策は外国人労働者ではないだろう。かなりセンスがない政策。

===

※ 露と宇宙分野協力、衛星打ち上げに極東基地利用

日本の衛星をロシアに持っていって、打ち上げてもらうということだろうか? まぁ、その程度なら安保上の懸念も少ないだろうけど、打ち上げ技術の熟成とかを考えると、日本国内でやった方がいいような気もする。

===

※ 【悲報】佐野元春さん「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、
正しさに嫉妬したから」「嫌われたというより怖がられたんだ」

佐野元春、アホですね。さすが、ロッカー。w

===

※ 鳩山ファミリー5代目、二郎氏の“学歴”

昔は東大もそれほど難しくなかった、ということもあるかと。それにしても「北テキサス大学中退」はないと思うが。w

===

※ EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発

あいつら、自分の市場は開放しないからねー。

===

>もっとも、南西諸島の場合は、そんな
>車両が活躍できそうな平地自体、
>限られていますが。

そんなあなたに機動戦闘車を。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.02 19:59

>>301飛行隊

航空情報最新号にありましたが、32年度中には偵察航空隊が廃止、501SQも解隊され新たにイーグル(近代化改修済みの機体が配備されるのでしょうかね?)を装備する1個飛行隊が発足。同時に301、302SQも廃止、三沢から3SQが移動してくるとのこと。ファントムが完全に引退するのは、その時でしょうかね。


>シー・シェパード、最新の高速抗議船を公開

http://www.afpbb.com/articles/-/3102929?act=all

先に手を出させて撃沈するというのわ(>_<)

投稿: KU | 2016.10.02 20:00

外国人特区政策は、留学生が違法に最低賃金
未満で働かされている現状を是正するためで
あり、アベノミクス政策に則り、雇用者にコン
プライアンス遵守を徹底しながら規制緩和を
進める第三の矢です。
日本の地方産業は、もはや移民労働者無しには
は成り立たなくなっています。
老齢化が進む地方自治体を、早急に新日本人化
することが安倍政権の急務だったのですが、
抵抗勢力によって妨害されていました。
世界経済の不安定要因である日本を再生する
ための、アベノミクス主導の人口政策ですが、
獅子身中の虫というか、理解しない人が多い
ようです。

投稿: | 2016.10.02 20:01

あのさ、日本に広軌は存在しないよ。
結構みんな勘違いしてるんだけど、新幹線は標準軌であってJRなどのいわゆる在来線は狭軌だよ。
関東だとたしか京急が標準軌で他の私鉄も狭軌だと思う。
別にテッチャンじゃないけど、常識として知っている。

投稿: | 2016.10.02 20:03

「標準軌」は結構西日本では採用されているらしい。

投稿: | 2016.10.02 20:06

あ、京成も標準軌だね。
でないと京急と乗り入れできない。

投稿: | 2016.10.02 20:13

>ヨーロッパのセンスある箱が、機能一辺倒の日本の電車に代わって走る姿を見てみたいですね。

>日本の交渉筋によると、EUが企業名を例示し、私鉄事業の規制緩和を迫ってきたという。近鉄や阪急電鉄などが挙がった模様だ。

近鉄はともかく阪急電車を「機能一辺倒」なんて言って欲しくないなあ。(ひょっとして乗車されたことは無い?)
ロングシートの通勤型電車と言う区分で比較して居住性においておそらく日本で筆頭でしょう。
東急や小田急みたいな田舎電車と比べると文字通り雲泥の差です。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 20:20

君の名はに対して東京が田舎を救うとか言われてもねぇ結局は個人の
話で別に男が東京の人間じゃなくとも成り立つ話で東京うんぬんは
むしろ前半の入れ替わりコメディを楽しく描くだけの要素でしょ
まったく説得力を感じない論評です

それと先日から君の名は関係の記事をよく取り上げておられますが
先生も関心は多少お持ちなのでしょうか?
先生とはまったく違う作風の作品になんですがだからこそ先生が
どのような感想をお持ちになるか気になるところです
このままいけば邦画歴代3位ぐらいに入る可能性もある作品ですし
是非ともコメントの方もお聞かせもらえるとありがたいです

投稿: | 2016.10.02 20:23

ってよく考えたら君の名はの記事はメルマガのネタでしたね
そちらでコメントされていたとするならすみませんでした

投稿: | 2016.10.02 20:28

※ 日本人記者が中国の軍艦を参観しての感想「設計がダメ」

>中国の軍艦を見学した日本人記者が、「設計に問題がある」と指摘したのだという。

具体的には何方の発言でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 20:31

KUさん
>ファントムが完全に引退するのは、その時でしょうかね。
まだまだ先ですね。
F-35が新田原基地に配備されるとしても、けっこう先の話になるのかな。
見るだけなら今度の岩国FSDで見れそうですが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 20:32

>丸ぼうろさん| 2016.10.02 19:37
>守備側は事前にフネで重戦車を運べますからその点はだいぶん楽なんじゃないでしょうか。

>モチキセキセキさん | 2016.10.02 19:59
>そんなあなたに機動戦闘車を。

ええと、丸ぼうろさんに1票です。
石垣島や宮古島にこそ、10式を事前配備しておく、
もしくはナッチャンでの緊急配備態勢を整えておくべきでしょうね。
だいたいサトウキビ畑とかは、装輪じゃきついっす。

現在、沖縄県に配備されている重火器を積んだ装甲車両は偵察警戒車のみらしいですが、
そのあたりもうちょっとなんとかしたくても、本島に配備したら自称市民の方々が煩そうですからね。
せめて自衛隊を心から必要としている地域には、それなりの装備を投入しておきましょうよ。

投稿: PAN | 2016.10.02 20:41

投稿: | 2016.10.02 20:23 さん
>先生とはまったく違う作風の作品
サイレント・コアシリーズはもちろん違う作風ですが、「神はサイコロを振らない」「ぼくらはみんな、
ここにいる」とかは近いとまでは言わなくとも、そう遠くはない作風だと思います。
人によって感じ方は違うでしょうから絶対とは言いませんが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 20:45

>日本の地方産業は、もはや移民労働者無しには
>は成り立たなくなっています。
>老齢化が進む地方自治体を、早急に新日本人化
>することが安倍政権の急務だったのですが、
 日本人が嫌がって逃げ出す地方に、外国人移民が居つくわけがなかろう。
 ご招待から数日で全員姿をくらまし、大都市に逃げ込んでスラムを作るのがオチよwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 20:53

>「空は中国製じゃない」 ICAO本部周辺に台湾系華僑が抗議の貼り紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000001-ftaiwan-cn

良いセンスじゃないですか、でも中国製の空って落ちてきそうで心配。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 20:56

>ゲンダイよ、しばらく取り憑かれたかのようしつこくそればっか!書いてたけ>ど、相変わらず元気だよな?w、この人

いや安倍総理の体調不良は産経新聞が記事にするくらいには認知されてるんじゃ?

菅義偉官房長官「安倍晋三首相は少し風邪気味では」「私もだが、誰も聞いてくれない」
http://www.sankei.com/politics/news/160929/plt1609290037-n1.html

投稿: | 2016.10.02 21:14

外国人労働者がスラム住人と化すのは、海外で
既に例があることですし、可能性はあります。
しかし、日本でそれが起きるとしたら、それは
日本政府の行政能力の問題です。
安倍総理にも不可能はある。公務員が役立たず
揃いだったり、政府の、つまり国民の信頼を裏
切る売国奴がいたりしたらどうしようもない。
日本の再生と次世代にわたる繁栄を望まない者
は国内にもいるのですね。

投稿: | 2016.10.02 21:27

>>ファントム

アナベル・さとーさん

てことわ、まだ5・6年は現役ってことにorz。


>>軽戦車

もう20年くらい前ですかね。「丸」でフィンランドの沿岸砲兵部隊だったかと思いますが、退役済みのT-55の砲塔を陣地に埋め込んで再利用している写真を見ました。それで思い付いたのですが、いっそのこと74式戦車の砲塔も、同じように再利用しちゃうとか(人的な損害を避ける意味でも遠隔操作可能に改造したうえで)。何せ105ミリ砲だし、APFSDS弾を使えばフリゲートやコルベットクラス相手なら1発当たっただけでも致命傷になりそうですけど。

投稿: KU | 2016.10.02 21:27

>シー・シェパード、最新の高速抗議船を公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000028-jij_afp-env

>シー・シェパードは12月に南極海(Southern Ocean)で、11回目となる反捕鯨活動「ネメシス作戦(Operation Nemesis)」を開始する予定で、

そのための『あきつしま』だったんですね。
相手は「国家」ではないので自衛隊治安出動も問題なし。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 21:42

今ニコ生でユーフォ一挙放送してますぜ
http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv275912596

投稿: APY | 2016.10.02 21:44

>「福島産水素」を五輪へ=低炭素社会の切り札に―小池都知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000061-jij-pol

>「2020年東京五輪・パラリンピックの開催時に福島県内で製造されたCO2フリー水素が都内で活用できるよう目指す」と述べた。

やっぱり「福島第二原子力発電所謹製」とか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 21:48

>ユーフォ一
 何度観ても、このサンフェスの衣装、エロいよね。つべにうpされている他校の動画と比較しても。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 21:50

>北の空気浮揚艇捕らえるアパッチヘリを初公開=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000004-cnippou-kr&pos=1

>国防部は北朝鮮の空気浮揚艇などに対応するためアパッチヘリ導入を推進している。

空気浮揚艇ってナチスの秘密兵器かと思ったぞ!

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 21:54

>私鉄の市場開放

15~20年くらい前だったか、海外製の鉄道部品が増えた時期があったんですよ。座席とか制御装置とか。広島電鉄みたいに「ヨーロッパのセンスある箱」を丸ごと輸入した会社もありました。ところが後が続かなかったんですね。採用した会社は後継車両ではことごとく国産に回帰しました。客からの評判が良くない、日本の気候に合わない、故障時に部品が手に入らない… といった感じで。特に部品の入手は致命的だったようです。1度痛い目に遭っていて他社にも知れ渡っているのでいくら政治がゴリ押ししても売れないんじゃないかなぁ。

投稿: | 2016.10.02 21:59

>実はタイトルが大嘘な映画16選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00010004-giz-prod

>「ジュラシック・パーク」(1993)
>ほぼ全てが白亜紀の恐竜、ジュラ紀ではない。

日本でも足跡から「古生代」の生物である三葉虫が発見されたことを根拠に足跡の主が「白亜紀からジュラ紀の生物」と説明している古生物学者が登場する映画がありました。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 22:07

>鎌倉の社福法人が無許可で宿直、最低賃金の1/3で勤務させる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000014-san-l14

>午後9時45分から午前7時までの宿直勤務で時給324円しか支払っていなかった。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 22:09

>※ EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求
>阪急電鉄などが挙がった模様だ

阪急は前身の会社の流れを汲み京都~大阪と大阪~神戸・宝塚の路線で車両の電気関係装置の購買先を使い分けるぐらいですので緩和しても使わないと予想します。

しかしJR東日本では「はやぶさ」号等で320km運転する車両で国内で開発してこなかったブレーキ部品には実績と要求に見合うドイツ製部品を導入しましたので
必要があれば導入する必要がなければ導入しないでしょう。
EUは何言ってるのやら。

ちなみに阪急は伝統に重きを置く会社で塗装もこだわり続けています。
電車の塗装の主目的は錆防止の為に行われるのですが
南武線や東急線のようなステンレス製車体では路線カラーの帯だけ塗装し他は省略、地下鉄銀座線では塗装ではなくラッピングを行っていますが
阪急は伝統を守りステンレス車体にも全体を独自の「阪急マルーン」と呼ばれる色に一色だけで塗っています。

>日本電産
英知の人・エイチマンさん
無名の頃から持ってますw
民家改造の工場から京都で一番高いビル立てましたからね、とんでもない人です。
採用も逸話が多いですね、早糞、じゃなくて早飯で採用のふるいにかけただとか。
昔はモーレツ会社で今なら○ラック企業に近いですが、ここ10年近くは落ち着きました。
しかし組織が大きくなった事による弊害、永守体制の後がどうなるかが不安です。

投稿: Feot1 | 2016.10.02 22:10

>(マイカーのガソリン代+アルファで)

利用頻度によっては今のタクシー料金でもマイカーよりタクシーの方が安いと言われているくらいです。マイカーの取得費とガソリン代以外の維持費はそれくらい高い。自動運転で今のタクシー代より安くなる可能性は大いにあると思いますが、マイカーと比較するなら+アルファの部分はかなり高くしても許容されるように思います。

投稿: | 2016.10.02 22:14

>鳩山二郎

そりゃあ先生とか皆さんみたいに一般入試で慶應に入るなら意味ありますが、藤フミヤの息子みたいに親父の金と地位でエスカレーター式で「慶應卒」とか言われてもネェ。学歴で価値あるのは東大だ卒けでしょう(確か、親父は首席、同年2位は舛添)。

>佐野元春

会社でも、年取ると、若手に媚びるヲッサンが出てきますよね(^_^;)

投稿: | 2016.10.02 22:21

>韓国から「反日」が消える日は来るのか? 元「朝日」記者が放つ日韓論 前川惠司著『交わらないから面白い 日韓の常識』

http://www.sankei.com/life/news/161002/lif1610020020-n1.html

>人より優位に立つために手段を選ばない国民性は、そのまま対日姿勢にも通じる。

要はバカは死んでも治らないと言うことですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 22:23

>しかし組織が大きくなった事による弊害、永守体制の後がどうなるかが不安です。
 永守さんも、かなりのワンマン社長のようですね。それだからこそ、リーマンショックの様な荒波も超えることができたのでしょうけど。立派なのは、個人の資産と会社の資産を完全に分けて私物化せず、かつ血縁者での継承を否定すると公言していることです。それだけに、良い後継者を得ることが、今後の最大の課題でしょう。零細から大企業へ成り上がった会社に見られる弊害も、例外にはならなかったようですね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 22:27

>阪急は伝統を守りステンレス車体にも全体を独自の「阪急マルーン」と呼ばれる色に一色だけで塗っています。

阪急電車のカレンダーがそのものズバリ「マルーンの疾風」

http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/150928calendar.html

ただ色名として「マルーン」だけでは近鉄と混同する可能性があります(近鉄は近鉄マルーン)。
かんべむさしはその著「決戦・日本シリーズ」で「阪急が作り上げた高級なイメージ」について言及していますが、それを体現する色でしょう。
ちなみに真の阪急電車である支線を含む宝塚線・神戸線沿線住民は同じ阪急電車でも元々新京阪である京都線を見下しているとか。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 22:32

>日本でも足跡から「古生代」の生物である三葉虫が発見されたことを根拠に>足跡の主が「白亜紀からジュラ紀の生物」と説明している古生物学者が登場する映画がありました。

あれは200万年前のジュラ紀という謎の映画だから。

投稿: | 2016.10.02 22:43

『【画像】芸能記者「木村沙織のアタックするたびにブルブル揺れまくる超爆乳は、たまりませんよ」』
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52186365.html
>“スイカのような超巨乳”と“愛くるしい顔”! リオデジャネイロ五輪でバレーボール日本代表主将を務めた木村沙織(30)が、メダルならぬ「結婚したいNo.1」を獲得した。
>インターネット調査によると20~40代の男女420人にアンケートを実施。男性の3分の1が「スポーツ選手」と結婚したいという中、見事“サオリン”こと木村がトップに輝いたのだ。
「木村の1位は納得です。童顔で明るいキャラ、身長185センチで、何よりバスト92センチのGカップ乳が魅力ですからね。アタックするたびにブルブル揺れまくる超爆乳は、たまりませんよ」(同)
>2位:福原愛(卓球)
>3位:石川佳純(卓球)
>4位:吉田沙保里(レスリング)
>同票4位:松友美佐紀(バドミントン)
 2位以下は、問題外orz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 22:56

>いっそのこと74式戦車の砲塔も、同じように再利用しちゃうとか

石垣島も宮古島も一応観光地ですからね。しかも海が売り物です。
さすがに平時から海辺にトーチカやら74式の砲塔やら、並べておくわけにはいかんでしょう。
ミリオタやらアニメオタは喜ぶかもしれませんけど。

投稿: PAN | 2016.10.02 22:58

 このコメ欄で、邦画の青春モノの感想を書いても、・・・・でしょうが。

 『四月は君の嘘』
 http://kimiuso-movie.jp/

 少女マンガが原作のようですが。観客の大部分はティーン層?の中で、オジサン「おふくろ・・」と泣いてしまったぞ~~。
 イエ、「湘南」というイメージを最大限、映像に活かした作品デシタ・・。(途中、「どこの温泉街?」で違和感バリバリ・・、の箇所もありましたが)
 だからこそ!。
  広瀬すずが、語尾に「~じゃん!」をつけても、ユルス!。いえ、許します。
 (今でこそ、「~じゃん」って全国区ですが、自分が小学生の頃は「神奈川弁」?「横浜弁」?デシタ)

>※ 『君の名は。』が、感動のウラで消し去ってしまったもの

 ・・・・・〇| ̄|_・・・。
 大学の先生という御職業、他人様が作られた映画作品にも、長々と意味づけを書き連ねなければならないのですね・・・・。
 そりゃあ、「都立新宿高校」「都立青山高校」と、山手線の内側にも“無名の”公立高校が在るのは知っておりますが、そんな高校生がバイト三昧って・・・、どれだけリアリティがあるのやら・・・。

>※ 発売急きょ“中止”に」  誤解招く恐れと判断  美少女キャラクター くま川鉄道応援切符

 地元商業高校生さん(つまり、生身の女子高生サマ)の協力も得ながら、人吉球磨地域のPRをしているところで、エロゲはないっしょ!!!!!
                 と思ったのですが。

 http://www.lose.jp/maitetsu/

 ・・・・・・一応の、地域住民としては、とりあえず、「おさえておかなけれならない」か・・・。

 

投稿: ごろごろ | 2016.10.02 23:01

 かっこいい基地を作って、そこを舞台に美少女ミリタリー作品を制作すれば、聖地化して巡礼するヲタを含む観光客が押し寄せてくるであらう……www

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 23:05

>そこを舞台に美少女ミリタリー作品を制作すれば
ストラトス・フォーと言う作品があってのう。
たしか宮古島が舞台だった記憶が。
岡部いさくさんが本人役で出演していた記憶も。
この作品で聖地巡礼したファンはいたのかな?

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 23:19

>さすがに平時から海辺にトーチカやら74式の砲塔やら、並べておくわけにはいかんでしょう。

やはりここは秘密基地と言うことで。
海面下の浅瀬に作られたまぼろしの滑走路とか山がスライドして発進する大型戦闘機とか一般の商店で身分証明書を見せれば倉庫等に隠された戦闘車輌が出て来るとか。

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 23:21

>>9.11遺族がサウジを提訴できる法案成立 あわてた議会はオバマ大統領に責任転嫁
>>http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/01/congress-now-blaming-obama_n_12277740.html?utm_hp_ref=japan

>>もともとオバマ大統領の拒否権を覆すために動いた28人の政治家ですら、29日に院内総務に書簡を送り、「この法案は修正されるべきなのではないか」と訴えた。


法の不遡及や主権免責など色々踏み外した無茶苦茶な法律。
何よりも、議員たち自身が成立したらヤバいと内心で思っていながら、世論に阿らざるを得なかったところが
アメリカの病巣の深さを表している。

投稿: | 2016.10.02 23:22

>※ アベノミクスと低欲望社会の現実 安倍首相のブレーンたちはそろそろ気付くべき

低欲望と言うより、ローコスト社会になってることの方が大きいのでは。
レコード買わなくても、ヨウツベで間に合うとか。
あまり普段使いしないものならダイソー(はあんまりセンス良く無いので他の系列利用してる)で間に合うとか。
一旦シュリンクした消費生活に慣れちゃうと、使うのに抵抗感が大きくなる。
金の使い方にも慣れと言うか、お手本がないとなかなか難しいもので。

投稿: | 2016.10.02 23:24

> 当のF欄大の学生だって、まさか自分が書いたエントリーシートを、企業側が、公平に見てくれるなん甘ちゃんなことは、露ほども思っちゃいないでしょう。

お題目を信じているのがF欄大になるほど多いとか、記念に受けようとかするのがいるとかで、無駄だかららとっととあきらめて手間をかけさせないでという企業の本音(笑)

> 冤罪(えんざい)で死刑が執行されれば取り返しがつかない

その代わり、いくら多くの人を殺しても死刑にならない世界と言うのも取り返しがつかないことが沢山。


> でもその時に、タクシーと同じ料金では誰も利用しないでしょう。

どのくらいかかるんでしょうかね。
グーグルで調べると片道3時間180kmくらいです。そうすると3~4万円ですかね(かなり荒い見積もりです)。自動運転が可能なら1~2万円安くできるだろう。
このくらいの金額なら運転手付き相乗りなら、サンデードライバーで車を買うよりはペイしますね。

ところで自動運転が本格的に導入されると自動車税ってどうなるんだろうか。
嗜好品と言うことで値上がるかな。

> 使用後のメンテナンスをどうするかとか...

カーシェアを見る限りそんなに問題にならないと思います。
おそらく初期は使用者登録が必要になるかと思います。
初期は車の免許が無いとダメとか、別途登録カードが必要とか、そのうちクレカでもOKになるかもしれない。いずれにせよ誰が使ったかの記録をとるでしょうね。
で、乗車前後の車内画像を習得する<カーレコ機能の利用。
差分をとれば忘れ物防止にもなる。と言うかその名目で。
パンクとかは各種センサーの充実。異常があればメインステーションに回送ないし係員が行く。

投稿: 一般書店で | 2016.10.02 23:25

ごろごろさん
>『四月は君の嘘』
>少女マンガが原作のようですが。
あの絵柄内容ですが、月刊少年マガジンに連載されてました。
以前書いたような気もしますが、原作改変のせいで評価が分かれているみたいですね。
原作(及び原作に忠実なアニメ)を見た人は低評価で、見てない人はそこそこいい評価と。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.02 23:26

>浅瀬に作られたまぼろしの滑走路
 離陸の前に、毎回路面の小石拾いをやらねばなりませんwww。

>山がスライドして発進する大型戦闘機
 滑走路がないと、柳田理科男が警告するような結果になりますorz。

>一般の商店で身分証明書を見せれば倉庫等に隠された戦闘車輌が
 商店の倉庫に運び込むのに一苦労&整備のための器材や人員の出入りが不便。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.02 23:26

>いっそのこと74式戦車の砲塔も、同じように再利用しちゃうとか

兵頭二十八氏のインタビューかと思っちゃった。

投稿: himorogi | 2016.10.02 23:27

阪急はステンレス車体じゃなくアルミ車体ですね。アルミ車体は鉄道会社によって塗装だったり無塗装だったりで対応がバラバラなんですよね。九州みたいに当初無塗装だったのを後から塗装するケースもあったり。

投稿: | 2016.10.02 23:28

>大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000052-asahi-soci

>外国人客からわさびの増量を求められることが多く、1~2年前から確認せずに通常の2倍程度に増量していたという。

「四つくれ」
「二つで十分ですよ」

投稿: 怪社員 | 2016.10.02 23:29

>大阪の寿司店(市場ずし)
韓国人は辛いのが好きだと聞いていたと弁解してるが、
中国人にも同じ事をしていた、中国や台湾のネットでも
この店に罰ゲー並の扱いをされたことで有名になってる
また、ヨーロッパ人も予約を断られる等、どうやらここは
150年遅れで攘夷を実行しているお店だったようだ

問題になった難波店だけでなく、同じ会社の心斎橋店でも
同じ事をされたとの留学生からの書き込みもある
どうやら、会社ぐるみでやっていた節がありそう

投稿: | 2016.10.02 23:45

やっぱ今期のアニメは島津豊久主演のドリフよね。
もう同じ顔の女の子アニメは飽きた。

投稿: | 2016.10.03 00:04

>74式埋め込み海岸砲台
与那国! あのビーチも無い最果ての地、久部良集落のとなりにある製塩工場跡
http://bqspot.com/okinawa/yonaguni/655
この崖とコンクリートが織り成す最果ての地にこそ、74式の砲塔が似合う!


投稿: ハス | 2016.10.03 00:13

><日韓交流おまつり>ソウルで開かれる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000031-mai-int

>尹外相は、慰安婦問題の合意に関し「市民社会と政府が心を一つにして相互理解と協力の精神をより発展させていく必要がある」とも呼びかけた。

能書きはいいから撤去の日取りは何時?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 00:17

>ヒュンダイの上級セダン、米国でリコール…電動シートが勝手に動く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000012-rps-sci

>運転席パワーシートに不具合があり、ドライバーが操作していないのに、勝手に動く

文字通りの電気椅子、走行中に動けばあの世行き?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 00:27

>誰も、供に戦った外国人選手のライバルのことを讃えたりしないのね。

この件を肯んじない方は、そういうインタビューを見慣れていないからじゃないですか。試合後にマイクを向けられたら、自然な流れで語るものなんですよ。残念ながら、国内ではあんまり見かけません。日本人同士なら、双方がそういうメンタリティですから別にかまわないんですが、他国の方と闘った場合には配慮していただきたいんです。
告別式に参列したら弔意を表すし、結婚式に参列したら寿ぐじゃないですか。おんなじようなエチケットの問題なんですよ。
私ゃ、毎週世界のボクシング試合を観戦してるものだから、見慣れた景色なんです。面白いのは、お岩さんみたく顔を腫れ上がらせるほどの激闘を繰り広げたケースで特に、試合後、自然な流れで深くリスペクトし合います。
お薦めは、アルツロ・ガッティvsミッキー・ウォード戦です。あまりの盛り上がりに再戦が組まれ、一勝一敗を受けて第三戦のラバーマッチまで行きました。で、この二人、激戦を闘いながら、同時に親友にまでなっちゃいました。

投稿: ペンチ | 2016.10.03 00:28

ごろごろさん
四月は君の嘘は月間少年マガジン連載の少年漫画ですよ一応

投稿: | 2016.10.03 00:37

>金メダリスト

金とっても稼げないのが現実。バトミントンが意外に稼げるのは桃田の騒動で知ったが種目に拘わらずプロ化は必要だろう。
日本女子オープンゴルフ選手権。優勝はアマチュアの畑岡奈紗。17歳の女子高生。
優勝賞金は2800万円だったのに、ああ、もったいない。
やっぱり、稼げるスポーツの方がいい。上田桃子は間違っていなかった。
日本のマラソンも賞金レースにすれば、今よりは強くなると思う。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.03 01:23

>>なぜこんなことが? ディズニーオフィシャルアーティストの作品がpixivに発表したファンアートに似すぎている
>>http://togetter.com/li/1031964

ディズニーでもトレパクするんか。

投稿: | 2016.10.03 03:09

>日ロ解散説が浮上!安倍首相の描くシナリオ

http://toyokeizai.net/articles/-/138534?display=b


>攻撃型にする?それとも破片型・・・? スイッチで攻撃の種類が選べる手榴弾「ET-MP」

http://www.gizmodo.jp/2016/10/grenade-et-mp.html

投稿: KU | 2016.10.03 06:58

そもそもアホな裁判所が共謀共同正犯などどいう噴飯ものの理屈を認めたのが問題の根源で、以後、日本の刑事司法は凋落の一途を辿ってきたわけですが、それを更に改悪しようというのが今回の目論見。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100390070037.html

本質に着目し、「考えたら有罪法案」の呼び名で議論にかけるべきでしょう。

投稿: パブ弁! | 2016.10.03 08:20

>アナベル・さとー | 2016.10.02 23:26さん、
>          2016.10.03 00:37さん、

 ご指摘ありがとうございます。
 もう一本コテコテの青春映画『青空エール』も観て、やっぱり涙ポロポロ・・でしたので、
 「青春モノは、少女マンガが原作」と刷り込まれておりました。  

投稿: ごろごろ | 2016.10.03 08:33

>沖縄 高江サヨク活動家が緊急走行中の救急車を停めて勝手にドアを開け、「誰を乗せているか」と検問

http://hosyusokuhou.jp/archives/48571300.html

これが本当だとしたら、酷い。酷すぎる。

投稿: PAN | 2016.10.03 09:05

> PAN さん| 2016.10.03 09:05

本当だったら、運動潰しに格好の題材として警察連中が大げさに騒ぎ立てるでしょうから、そうなっていないということは、悪質なデマの可能性が高いと思います。

仮に実際の出来事であったとしても、原因がどこにあるかといえば、違憲違法な工事を強行する連中でしょう。しかも、警察車両に作業員を隠して運ぶという汚いだまし討ちもしていたのですから、同様の手口を使っているのではないかと疑われるのもやむを得ない部分がありますよね。

投稿: パブ弁! | 2016.10.03 09:13

>日本人記者が中国の軍艦を参観しての感想「設計がダメ」=「日本人の意見は聞くに値する」「日本人に感謝しないと」―中国ネット
 まぁダメコンであかんなら流石にねぇ。今の艦船はどうかは知らないけど一昔前の海自の兵装配置とかも微妙だったけど兵装に関しての話じゃ無いのね。
 
 

>74式戦車の砲塔も、同じように再利用
 フィンランドでも陣地に埋め込んでいるなら日本では無しでしょう、しかも20年前の話ではちょっと。精密誘導兵器があふれている今じゃ流石に費用対効果が悪いでしょう、それを守る為にトーチカなり作ればお金も見栄えも悪い。APFSDSも軽装甲過ぎれば抜けるだけですし上手くエンジンなどの堅い構造に当たるのを期待するしか無いし無人で運用するなら自動装填機構をわざわざ併設する事にもなる。まだ使い捨て目的で中距離多目的誘導弾の発射機構を置いた方が良くないですか。


UAE Navy Ship "HSV-2 Swift" sunk by Houthi-Rebels | #Yemen
https://www.youtube.com/watch?v=WTNeEYlO3Iw

これがHSV-2で沈んだんだろうか、大手のメディアじゃまともに報道してない感じですが・・・。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.03 09:28

>パブ弁!さん | 2016.10.03 09:13

運動のためなら法を犯しても止む負えないとは、まさに法律家とは思えない言いようですな。
まあ、 パブ弁! | 2016.10.02 13:00での物の言いようといい、あなたをまともな法律家とは思っちゃいませんが。

これに類似した話は、他にもたんまり出てきてるんですがね。
それと県警は高江での対応について、いたって抑制的な態度をとっているようですが、そろそろ限界でしょうね。
ここまで醜い姿を地元民に晒したんじゃ、民心は反基地運動から離れるばかりです。
高江での自滅が、沖縄の反戦活動のターニングポイントとなるんじゃないですかね?

投稿: PAN | 2016.10.03 09:29

訂正 PAN | 2016.10.03 09:29

×沖縄の反戦活動
→沖縄の反基地活動=嫌米親中活動

投稿: PAN | 2016.10.03 09:33

>PANさん | 2016.10.03 09:29

法律学の基本原則として、違法な行為は法的保護を受けない、それに対する抵抗は許されるというものがあります。

正当防衛は正にその展開だし、違法な公務は公務執行妨害妻の対象にならない。裁判所ですら認める当然の原則です。抵抗権なども同じ文脈で理解できます。

より広い視野で社会的事象を見つめることが必要ですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.10.03 09:42

>違法な行為は法的保護を受けない、それに対する抵抗は許されるというものがあります。

高江の米軍ヘリパッド建設は、違法行為ではありません。
少なくとも、現行の日本の法律ではそうなっています。

で、一般市民が公道封鎖するのは、立派な違法行為ですね。
あなたの論で言えば、違法行為をしているプロ市民活動家を排除するには、違法な手段でも構わないということになりますがね。

>より広い視野で社会的事象を見つめることが必要ですよ。
そっくりそのままお返ししますよ。

投稿: PAN | 2016.10.03 10:28

>より広い視野で社会的事象を見つめることが必要ですよ。
なるほど、ヘリパッド建設阻止の尊い目的のためには、地元住民の命や健康は鴻毛の如しってこと
ですか。
他にも教師が遅刻したとか農作業に影響が出ているって話も出てますが、地元民を敵に回してどう
するんだろう。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.03 10:35

パブ弁の結論に賛成するかはともかくパブ弁を批判する人は「市民的不服従」「法治主義」くらい知ったほうがいいと思うの。見たいものしか見えないのかもしれないけれど。

投稿: | 2016.10.03 10:49

>ストラトス・フォー
>聖地巡礼
行ってきましたよ。
残念ですが、17の着陸じゃなかったですし、天気も微妙でしたが、ANAのゴールデンジェットの離着陸を見ることができました(もらいもんのカメラのワインダーがぶっ壊れて、昔ながらのP30Tを持っていけばよかったと後悔しましたがw)。

海がきれいで嫁さんも納得。向こうの地場料理は口に合わなかったようですがw。

投稿: いーの | 2016.10.03 11:28

>市民的不服従

市民的不服従(しみんてきふふくじゅう、英語: Civil disobedience)は、良心にもとづき従うことができないと考えた特定の法律や命令に非暴力的手段で公然と違反する行為である。(WIKIから抜粋)

ええと、公道封鎖とか、勝手に検問とかは、十分に暴力的手段だと思うんですがね?

>法治主義

行政は議会において成立した法律によって行われなければならないとする原則。 (コトバンクから抜粋)

ええと、日本国の立法府であり最高位の議会である国会では、
衆議院、参議院とも高江のヘリパッド設置が違法であるといった議決はなされていないのですけどね。
在日米軍の存在も、国会では違法にはなっていません。
地元議会がいかに決議しようとも、国の立法府の判断を覆すことはできませんぜ。

高江や辺野古でのプロ市民の行為は、市民的不服従なんてレベルを超えています。
法治国家としては、許容できるものではありません。
彼らがいう違法・違憲も、現行法では順法行為です。
違法・違憲と叫ぶなら、まずは法律を変えてから言えっていう話ですわ。

投稿: PAN | 2016.10.03 11:30

せっかく調べたのに「法治国家」を相変わらず誤用している。

投稿: | 2016.10.03 11:44

>せっかく調べたのに「法治国家」を相変わらず誤用している。

ならば、あなたが正しいと思う理論で、高江のプロ市民の違法行為を正当化してみたら?

投稿: PAN | 2016.10.03 11:58

そもそも保守速から引用とかの時点で馬鹿っぽい。

投稿: | 2016.10.03 12:07

法治国家とか法治主義というのは国民が何かすることとは無関係であり、ウヨな人が得意げに振り回せる道具ではない。高江とかどうでもいい。相手がどういう概念を基に言ってるのか知らないで意気揚々としてもしょうがないということ。

投稿: | 2016.10.03 12:07

>>74式戦車

日本製鋼所さんに自動装填装置やら給弾装置を作ってもらい、車体は車体で足周りを新品に取っ替えたうえで、こんな重APCに魔改造しちゃえば万々歳!( ・`д・´)なんて思ったのですがダメですか?

http://www.tokyo-dar.com/news/2049/

投稿: KU | 2016.10.03 12:18

>そもそも保守速から引用とかの時点で馬鹿っぽい。

元ネタは個人のフェイスブックのようですがね。
保守速のまとめが一番わかり易かったので、それを載せたのみです。
馬鹿っぽいというなら、せめてそこまで自分で追ってみるべきでしょうな。

>高江とかどうでもいい。

ああ、不利な話は「どうでもいい」でかたづける屑な方なわけですね。

>相手がどういう概念を基に言ってるのか知らないで意気揚々としてもしょうがないということ。

パブ弁!氏の発言は、もう何年も前からウンザリしてるんですがね。
「市民的不服従」「法治主義」とかいった観念から、思いっきりはみ出す行き過ぎな発言が飛び出すんで、
ここでは批判されるわけですよ。
彼やあなたのお仲間の間では、基準が違うのかもしれませんけどね。

投稿: PAN | 2016.10.03 12:28

最初から「パブ弁の結論に賛成するかはともかく」と書いているのに不利な話も何もない。高江の話なんてしてないんだから。無知を誤魔化した上にクズ呼ばわりする貴殿がゴミだとよく分かった。

投稿: | 2016.10.03 12:38

>こんな重APCに魔改造しちゃえば万々歳!( ・`д・´)なんて思ったのですがダメですか?

90式の車体ならともかく、74式ではさすがに一から新造したほうが安上がりなんじゃないですか?
APC化するには、もともと車体容積が小さすぎるし、それこそ足回りとパワーパックぐらいしか流用できませんぜ。

砲塔取り除いた車体がまだ使えるなら、
車体中央に重迫積んで、自走迫撃砲にするのが、
一番費用がかからない魔改造かなと思っております。
これなら、車体はマンマいじらず流用ができるんじゃないかと。
それか、前にも書いた記憶がありますが、機動戦闘車の砲塔に換装して、
中戦車として復活させるのはどうでしょう?
(戦車定数? そんなの知ったこっちゃないですがな)

投稿: PAN | 2016.10.03 12:39

PANさん

>>機動戦闘車の砲塔に換装して

そこわやっぱり、90式の車体に10式の砲塔をw そして将来的には60ミリレールガン搭載砲塔に更に交換(^^) 。でも74式の車体を自走迫に改造する発想はなかったです。

投稿: KU | 2016.10.03 12:55

>PANさん | 2016.10.03 11:30

理屈の面で勘違いがあるようです。

法律が違法(違憲?)であることが国会で決議されていないから問題なし、という理屈は明らかに破綻しています。国会にそんな権限はないし、多数決で決める問題でもない。

違憲審査権は、あくまでも司法権、裁判所にあります。

そして、裁判所が違憲と判断するまでは合憲かというと、そんなこともありません。判決前だろうが、違憲の法律は違法無効であり、それに従う義務はありません。

これまでの違憲判決だって、「今後はこの法律は無効ですよ」というものではなく、「その法律は違憲だったから、それに基づいて既にした処分は無効」とするものです。

憲法学者が繰り返し指摘するように、戦争法や沖縄での各種処分は違憲無効です。したがって、それに従う必要はないというか、むしろ従うべきではなく、これに対する抵抗は許容されることになるのです。

投稿: パブ弁! | 2016.10.03 13:00

この先 パブ弁派が国内の主流となり多数となり、国家権力と手をつないで、
我々を弾圧しに来る可能性がないということはいえないだよねぇ。
我々はレジスタンスとなりそれに組みする弁護士もいるだろうけど、我々がごぼう抜きされる側。
一番の可能性はロシアや中国に占領された後だろうけどねw

抵抗権という点では微塵も誤りはないのだけれど、いまのサヨクは暴力集団だからねw
暴力に訴えるならば単なるテロ集団でしかない。
非暴力である限りあらゆる手段は容認されるべきだけど、暴力に訴えることはどういう脈絡であろうと認められない。
ので彼らは正々堂々と排除されるべき存在。

投稿: たつや | 2016.10.03 13:09

憲法学者が繰り返し指摘してもそれはあくまでも指摘であって、司法権を司る裁判所が判断しないことにはね~
憲法学者は、公式な役職でもないし、司法に公権を及ぼす権限があるわけじゃない。単なる研究者にすぎません。
研究者がどんな学説を発表しようが自由ですが、それの適用を判断するのは裁判所であり、
また立法権を持つ議会の仕事です。そこを経てないものは、単なる世迷言と変わりません。
法律って、そういうものなんじゃないですかね?
で、法治主義というのは、法律がすべてに勝る力を持つということだと、理解していますが。

あなたの論の多くは、そこの出発点からして破綻しています。
だから、明後日な馬鹿話にしかならないんですね。

さて、いつものことながら堂々巡りですね。
この件からは、この書き込みを最後に消えることとします。

投稿: PAN | 2016.10.03 13:18

>抵抗権という点では微塵も誤りはないのだけれど、いまのサヨクは暴力集団だからねw
>暴力に訴えるならば単なるテロ集団でしかない。

抵抗権はアメリカの銃規制反対の有力な理論的根拠なのだから、抵抗権を非暴力の枠内で考えるのは問題がある。革命権と言い換えればおかしさがはっきりする。

投稿: | 2016.10.03 13:25

じゃテロも容認されるよね?

投稿: たつや | 2016.10.03 13:28

明治維新だって薩長等が負けていればただのテロリスト。

投稿: | 2016.10.03 13:35

国家が問答無用にぶっ殺しに来るから、正当防衛の範囲で銃を持てねばならない。
密室裁判とか特高とか、明らかに国家による人権侵害がまず起こってないとね、ぶっ殺しには来れないだろう。
そういう脈絡では抵抗権は「従う必要はない」という点において有意だけど、革命権は画餅だよね。
いちおう民主主義のルールであらゆる事が解決できるシステムのはずだから。破綻してからでないと。

明治と今の法律並べてもなぁ。

投稿: たつや | 2016.10.03 13:43

そこで再び民主主義国家・アメリカの銃規制反対の有力な理論的根拠という話に戻るだけだろう。民主主義だってトクヴィルが多数派による専制を指摘しているわけで警戒すべき対象になり得る。民主主義かどうかではなく国家観。

投稿: | 2016.10.03 21:22

衆愚?
民主主義は国家観などと矮小化できるものではない。
民主主義を否定することは、力による専横を許すことにしか過ぎない。
すでに暴力を認めることは民主主義を否定してることだけどな。
腕力は個人の「ノー」という口さえ封じるのだから、
その世界は万人の万人に対する闘争状態そのものだろう。

投稿: たつや | 2016.10.03 22:04

民主主義って佐伯啓思はじめ保守のほうが疑う人多いと思うよ。サヨク嫌いなのに民主主義万歳というのは興味深い。

銃規制反対の人間が民主主義を必ずしも否定しているわけでもないしね。

投稿: | 2016.10.03 22:40

選良による統治は別に民主制を否定はしないしね(*´ω`*)

投稿: たつや | 2016.10.03 22:49

FBから引用だと一層馬鹿っぽいな。

投稿: | 2016.10.03 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64287277

この記事へのトラックバック一覧です: 消え失せる社会性:

« 革新離れ | トップページ | わさび大盛り! »