« ミスコンの闇 | トップページ | 地方選と補選 »

2016.10.16

日本の周回遅れ

※ 世界の“下請け”転落懸念 欧米からは「周回遅れ」との批判も
http://www.sankei.com/politics/news/161014/plt1610140047-n1.html

 日本のマスゴミにゼロリスク信仰があって、それが社会部の飯の種になっている限り、わが日本は、石橋を叩いても渡らないのです!

※ 救急延命、本人の意思尊重 終末期高齢者、情報共有へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101501001729.html

 先日、スパチャンで放映していたドラマ「ER」がやっと最終回を迎えました。なんとシーズン15まで続いた。最後のシーズン15は1995年の放映です。番組の随所に、尊厳死の話が出て来る。尊厳死にサインしているから、もうこれ以上治療はできないと。
 アメリカではもう四半世紀以上昔の話なのに、日本では未だに議論が出来ない。これもとんだ周回遅れですよね。

※ 「R65不動産」を運営する若者が見た、高齢者の住まい探しの現実
http://suumo.jp/journal/2016/09/20/118207/

 日本には持ち家政策はあっても賃貸政策はないのね。皆無。誰もそれを問題視しない。だから外国人も自営業も未だに差別を受け続ける。

※ 核実験連発の「北朝鮮」は恐れるに足りない
http://toyokeizai.net/articles/-/139281

>「追い込む」ためには中国を巻き込むべし

 何度も言うけれど、中国を唯一本気にさせるのは、日本の核武装だけです。アメリカに「もう日本を核武装させるしかないが、中国はそれでいいな?」と言わせることです。それしか効果はない。

※ 中国は周辺国の真の友人になりたい―中国コラム
http://www.recordchina.co.jp/a152696.html

 はあw……。ギャグですかい。

※ 民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」
http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html
*民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」
http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

 この問題は何度も言うように、国籍法の問題ではなく公選法の問題なのね。そこに関して、政府も法務省も、今は頬被りして知らん顔している。さすがにノビー先生が期待しているように国会閉会中に逮捕はないでしょう。せいぜいが書類送検案件。ただ、検察が事情聴取を始める前に、選挙に負けた責任を取るとかで、自主的に辞任するのが無難だろうけれど。

※ 外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半
http://www.asahi.com/articles/ASJBF56QNJBFUTIL028.html?iref=comtop_latestnews_01

 可哀想に。せめて遺族が良い暮らしを送れれば良いけれど。この制度は国の恥ですよ。

※ 「日本はふるさと 在留認めて」…父親は強制送還 不法入国のペルー人家族
http://www.sankei.com/west/news/161014/wst1610140071-n1.html

 子供に罪はないとは言え、そもそも不法入国だと同情の余地は少ないですね……。滞在を許可するw。だって、子供を盾に時間稼ぎを許した国の負けよ。

※ 広島、25年ぶり日本シリーズ進出
http://www.sankei.com/west/news/161015/wst1610150057-n1.html

 良かったですね。あとはパで日ハムが勝ってくれれば、判官贔屓な日本人に受ける日本シリーズになる。

※ 次期主力輸送機C-2のスペックが防衛装備庁より公開!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48656297.html

 その数字は真に受けていいのか? という感じがしないでもないけけれど、頑張ったじゃないですか。
 市場として欧州は駄目でしょう。域内輸送は間に合っているし、アフリカの旧植民地とかに物資を運ぶ時は、ウクライナの空輸会社を雇えば安く運べるし。そもそもA400MにはEU各国が噛んで膨大な金を出してきたし。
 ただメンテコストは、圧倒的にこっちが勝ってます罠! 不整地運用能力を除外すれば、全てのパフォーマンスに於いて、A400Mに対してC-2が勝っている。飛行場での取り回しがどのくらい自由が効くか知りたい所ですが(C-17はそこも凄かったし、A400Mもえぐいデモを見せる)。
 ヨーロッパからも米帝からも絶対横槍が入らない仕様を前提に開発した機体だから、輸出に当たっては、それこそが強みになる。そこに格段に優れた技術があるとは思えないけれど、とにかく、誰も持っていないニッチな機体です。あとは、メーカーや政府が、どれだけ本気で売る気になるかです。

※ 「よく効くクスリ」の功罪 ”処方薬依存”はなぜ起きる?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20161015-00063242/

 くせになるとか量が増えるという程度の理由で制限して良いんだろうか。てのは、こういう薬の大部分て、欧米では緩い基準で売っているわけでしょう。いずれ米帝が、非関税障壁だ! と文句を言って来るでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 焦点:がん治療の光明となるか、免疫療法で製薬各社の競争加速
http://jp.reuters.com/article/health-cancer-immunotherapy-idJPKCN12E0QC?sp=true

※ 「巨大地震」を「月の満ち欠け」で予測できる可能性
http://wired.jp/2016/10/15/moon-cycles-might-linked/

※ 91歳が滑落、犬と抱き合い寒さしのぐ 宮城、無事保護
http://www.asahi.com/articles/ASJBH5TSFJBHUNHB00Q.html?iref=comtop_8_02

※ 『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到…「医師をバカにしている」文=編集部
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16921.html

※ 【慶大】問題サークル「広研」の余罪…AKBメンバーに“非道”行為
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000001-tospoweb-ent

※ 「熊本地震」検索 瞬間的な急増の理由 不安な心理、パルスに反応
http://kumamotojishin.yahoo.co.jp/bousai/12/

※ 前日の空虚重量74.8キロ

 久しぶりに週末晴れたので(首都圏での週末の快晴は8月以来)、霊園を歩く。あちこちのポケ・ジムのレベルが上がっている。高津駅のジムなんて、滅多にレベル3以上にはならないのに、レベル7とかに上がっていた。

※ 有料版おまけ 焼き芋

|

« ミスコンの闇 | トップページ | 地方選と補選 »

コメント

> 日本の周回遅れ

子供世代になれば最先端に(笑) 今年はキャメルやカーキが流行色だそうで、ほらグンクツが(笑)

Aiに関して言えば、ディープランニングで飛躍的に向上しましたが、これだけではいずれ頭打ちになります。最低でももう一段プレックスルーが必要で、そこで逆転の可能性も。

>「よく効くクスリ」の功罪 ”処方薬依存”はなぜ起きる?

別々の医師がエチゾラムを含む薬を処方ってそのために薬剤師をおいているのでは無いのか。

>「巨大地震」を「月の満ち欠け」で予測できる可能性

12例の内3例は大潮の日では無いって言うのも予測としてどうなのよ。
予測して外した時と予測しないで起きた時もチェックしないと。

投稿: 一般書店で | 2016.10.16 10:56

>>C-2(マスコミによってはC2と表記しますが、どちらが正式なのでしょうね?)

少なくとも、P-1よりは売れるでしょうね。あちらはエンジンに至るまでオリジナルだしorz


>乗客をたくさん乗せられる飛行機よりも、小さな飛行機のほうがいい理由

http://www.gizmodo.jp/2016/10/smaller-and-bigger-airplanes.html

A380も、すっかり失速しちゃいましたものね・・・


>カナダ軍のCH-47ヘリコプターが神業を披露・・・崖すれすれでホバリング!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48646126.html

投稿: KU | 2016.10.16 11:37

>甘藷
http://blog.livedoor.jp/yaokojuro/archives/1050512613.html
薩摩芋(甘藷)は、凍傷になるので5度より暖かく保存するのが肝要。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/09.html
スーパーでは小石を電熱器で温めて石焼き芋。
もしかしたら、炊飯器に小石を詰めても良いかもね。
http://www.womaninsight.jp/archives/170175
酵素の失活
http://www.jrt.gr.jp/yaki_imoF/sp.pdf
70度前後を何時間か、維持するのが美味い焼き芋の要点
http://www.sweetpotato.me/entry/2015/09/09/090000
一方で、甘いというのは「血糖スパイク」を起こしやすくすることなので、不味い芋は長生きの秘訣と達観するのが吉

投稿: pongchang | 2016.10.16 11:47

https://cafy.jp/28292
パンがないなら焼けば良いじゃない( ^ω^)おっおっおっ
重曹は掃除だけじゃ無いのです、なんと!痛風の治療薬なのです。尿路結石とかも含めて尿のアルカリ化には最適。
ヨーグルトのソーダブレッドのレシピの干しぶどうの代わりにオートミールの引き麦を足せば、食物繊維もバッチリ。くるみでなくても、エレチンした銀杏でも大丈夫。渋皮を剥いたドングリを一晩つけてアク抜きした後、すり鉢で粗挽きすれば安上がり(違

投稿: | 2016.10.16 12:09

国会議員のうちの二重国籍者の高さは、在来
日本人の政治適正の低さを端的に表します。
国政被選挙権を二重国籍者にも合法化するのが
安倍首相が次の政権に残す課題でしょう。

投稿: | 2016.10.16 12:14

>>C-2
でも、苦労して開発しても結局20~30機しか作らないんでしょう。
海外販売もあまり本気では無さそうだし。
国内輸送ならC130で間に合うし海外用ならC17で良かったし島嶼作戦ならどのみちフネが主力。
今の日本でこんなお金の使い方していて大丈夫なんでしょうか。
なんだか10式戦車の輸送機バージョンって気がします。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.16 12:23

元経済再生相は笑い、元航空幕僚長は泣いた
「政治とカネについては甘い」。依然として厳しい視線を浴びている特捜部はどこへ
http://webronza.asahi.com/national/articles/2016100600003.html?iref=comtop_fbox_u07

私は田母神氏は好きではありませんが、これは彼に同情します。
検察は相変わらずですね。。

投稿: | 2016.10.16 12:25

>C2
最大36tもそうですが、30tで5700km、20tで7600kmは嬉しい性能ですね。
例えば2機セットで運用すれば、輸送防護車を1両ずつ積んで地球の裏側に迅速に運べるし(もちろん、経由地での給油は必要ですが)
96式2両+16式機動戦闘車1両をセットで、中距離で緊急投入することも可能。
このスペックなら、輸出も十分に引き合いがくるでしょうね。

一方P-1は、元々海自でそれなりの機数を導入する予定だし、
電子戦機やAWACSのベースとか空中戦艦(笑)とか、国内需要でそれなりの数を見込めますから、
こちらは輸出に力を入れる必要もないでしょう。

開発開始からだいぶ時間がかかりましたけど、どちらもものになりそうで何よりです。

投稿: PAN | 2016.10.16 12:29

アベノミクスの円安誘導により、多数の有産階
級外国人が日本に生活基盤を築きました。
一方、かねてからのモチキセキセキさんの指摘通り、
円安に対応できなかった地方産業従事者や農家
の資産は消滅し、貧困層に移行したため、子孫
を残すことは困難です。
次世代は、高額納税者である高所得層の在来お
よび日本国籍も持つ外国系日本人が主流となり
ます。
アベノミクスの目標である一億総活躍社会がや
って来ます。アベノミクスの成果である日本再
生のために二重国籍者の国政参加は必要条件で
す。

投稿: | 2016.10.16 12:32

>公選法

例えば在日が日本国籍を取得して日本名しか名乗らず生粋の日本人かのごとく選挙に立候補しても公選法違反にはならないですけどね。学歴詐称と違って無から有を作り出しているわけじゃないので。

蓮舫は選挙に立候補する際に戸籍謄(抄)本を選挙管理委員会に提出しているので、欠格としたいなら受け付けた選挙管理委員会の問題。いままで散々国会議員を続け大臣にもなったのに選挙管理委員会は何も指摘せず受け付けてきたわけで。他国で大統領になったフジモリとの整合性も問われる。

投稿: | 2016.10.16 12:44

>>日本には持ち家政策はあっても賃貸政策はないのね。皆無

不動産業界こそ賃貸政策を明文化してもらいたがってますよ。
生活保護を受けている人の部屋探しは、区役所がやってくれます。
大家さんに「家賃を取りっぱぐれることはありませんよ」と説得してくるのですが、保証人になってくれない。
借り主が問題を起こし始めると、電話にも出てくれなくなる。
そこをしっかりしてくれれば、今のご時世生活保護受給者に貸したがる賃貸事業者は大勢います。
生活保護受けている人には民生委員なんかが定期的に訪れますので、孤独死しててもせいぜい一ヶ月で発見されます。

投稿: | 2016.10.16 12:54

>c2
なにを悲観して居るのか
amazon
これが回答、がんがれKawasaki
http://jp.techcrunch.com/2016/03/10/20160309amazon-boeing/
会社まるごと買ってもらって、例のロケットのカウリングも作らせてもらえなぞもし。
なんならAmazon Railで気動車とか貨車とか。

投稿: pongchang | 2016.10.16 12:59

>れんほう
まぁ察して遣れ
バツが二つや三つある鴨

投稿: pongchang | 2016.10.16 13:01

つまり↓こういうこと言ってる人は、立候補の際に戸籍謄(抄)本を選挙管理委員会に提出していることを知らない無知。こういう人は多そう。

https://twitter.com/rokushosun/status/787460304430960640
3【蓮舫一人の問題で終わらしてはダメ】 一旦 国会議員をはじめ、地方議員も全員 戸籍謄本を選挙管理委員会に提出させよ。 公示日時点で日本国籍を証明させろ。 日本国籍でなかったら、公選法違反で逮捕しろ! これが、日本の大掃除だろ!

投稿: | 2016.10.16 13:07

>>>空中戦艦

AEWはともかく、対空用ミサイルキャリアーには、今すぐ魔改造してほしいであります!(^^ゞ


>中国 あす有人宇宙船を打ち上げと発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731671000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004


>韓国軍のK2戦車の国産パワーパック欠陥・・・戦力化失敗が不可避!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48662132.html

問題点をマスコミが報じるだけマシですよね・・・・

投稿: KU | 2016.10.16 13:35

>公選法
二重国籍を想定していないから、日本国籍があれば立候補は受理される
法律に定められた書類と手続きが行われれば、選管に裁量の余地はない
法律には日本国籍を持ち、一定以上の年齢に達した者と規定されてるから、
日本国籍以外にも国籍を併せ持つ者は欠格だという法的根拠が存在せず、
議員資格そのものは何ら制限を受けない、ただ、選挙に当選を得る目的で、
虚偽の経歴等を示したことに該当するか否かは、選管では判断が難しい
この問題は裁判でしか解決しない気がするが、果たして誰がそれをするか、
少なくとも蓮舫本人ではないな

>不法入国のペルー人家族
両親がペルー人だったというのに、子供が日本語しか話せないというのは
腑に落ちない、じゃ家庭の中でペルー人の親と子供の会話は全部日本語か
ハッキリ説明して貰わんと、何とも言いようがないが、絶対違うよな

投稿: | 2016.10.16 13:53

>二重国籍者の国政参加は必要条件です。

日本のために働かない議員は不要。

これを機会に二重国籍者の追放と国家反逆罪を制定し、反日行為に荷担したレンホーをはじめとする反日外国人を廃滅すべし。

投稿: ほる | 2016.10.16 14:05

>投稿: | 2016.10.16 12:14

こういうレイシストを産み出したのがグローバル化の結果。
こういう連中は射殺でいいよね。

日本も欧米を見習って外国人排斥を行わないとね。

投稿: ほる | 2016.10.16 14:07

先生! erは1994〜2009年までの放映です(米国放映時)・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ER%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%95%91%E5%91%BD%E5%AE%A4

投稿: とほりすがり | 2016.10.16 14:33

>成宮観音とはすごい懐かしい
前日のコメント欄からですが、確かに懐かしい。この女の子が「噂の眞相」編集部でちょろちょろしだしたころって何年前だったかな。確かもうひとり相棒みたいな女の子もいた気がする。何だかよく分からないサブカル少女が新海監督の嫁になっているとは世の中狭いですね。

>※ 救急延命、本人の意思尊重 終末期高齢者、情報共有へ
欧米のようなキリスト教社会が尊厳死にはフレキシブルに対応してるというのが解せない。日本の場合、脳死は人の死かどうかで長らくもめてましたからね。遅れているといえばかなり遅れている。


投稿: ピンちゃん | 2016.10.16 14:38

〉er

 そのウイキを見て書いたんだけど、先入観があったみたいw。

投稿: 大石 | 2016.10.16 14:57

>>C2輸送機

C2を買えてなおかつC2のスペックを必要とする国はだいたいC17が行き渡っている。
NATOはどうせA400しか買わないでしょう。
民間型ともなれば、それこそ海千山千のベストセラー群が市場を牛耳っている。
5機買ったら1機タダでついてくるとか夕方6時以降は半額になるとか、
なにか強力なアドバンテージが無いと売れないでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.16 14:58

>>投稿: | 2016.10.16 13:53さん
>>不法入国のペルー人家族
>両親がペルー人だったというのに、子供が日本語しか話せないというのは
>腑に落ちない、じゃ家庭の中でペルー人の親と子供の会話は全部日本語か
>ハッキリ説明して貰わんと、何とも言いようがないが、絶対違うよな

昔からよくある話ですよ。
親との間で話されるのも、親の側が片言の日本語で、当然向こうの言葉を子供がヒアリング程度は出来るんだけど、子供が喋れるのは日本語が中心になる。という家族は少なからずいますよ。
家族からすれば、相当意識的に向こうの言葉を話していかないと、子どもたちは習得できずに成人してしまう。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.16 15:29

>C2を買えてなおかつC2のスペックを必要とする国はだいたいC17が行き渡っている。

とはいえ、C-17は生産終了しちまいましたから。
インドなんかは、現在の想定だと10機のC-17じゃ足りないし
アルゼンチンとか、南アとか、メキシコとかの中堅国には、需要があるんじゃないかと思いますよ

投稿: PAN | 2016.10.16 15:43

>戸籍謄(抄)本を選挙管理委員会に提出していることを知らない無知。

えっと、つまり日本国籍の謄本を提出したんですよね?

投稿: | 2016.10.16 15:44

>例えば在日が日本国籍を取得して日本名しか名乗らず生粋の日本人かのごとく選挙に立候補しても公選法違反にはならないですけどね
どういう趣旨の文章かよく分からないけど、違反になるはずがないでしょう。帰化した場合は官報に載るそうだから分かるんだろうけど。

>蓮舫は選挙に立候補する際に戸籍謄(抄)本を選挙管理委員会に提出しているので
そうそう、これがいわゆる立候補する際に必要な七つ道具のひとつでしょ。蓮舫さんの戸籍を見てそのまま立候補を許したのがそもそもミスなんでしょうね。


投稿: ピンちゃん | 2016.10.16 15:55

>蓮舫

そもそも、我が国は台湾戸籍を認めて居ないんだから、これで蓮舫の二重国籍問題は解決!

後は、騒げば騒ぐだけドツボにはまるだけだから・・・

投稿: simo | 2016.10.16 16:06

>これで蓮舫の二重国籍問題は解決!

引き続き、「蓮舫氏がウソを付き続けた問題」題2シーズンの開幕です!

投稿: ほる | 2016.10.16 16:35

>>>アルゼンチン

あちらはあちらで、ブラジルの例のアレを採用しそうですがorz


>イエメン沖で米軍艦3隻にミサイル攻撃か、被害はなし

http://www.afpbb.com/articles/-/3104537

リアル「ラスト・シップ」


>ブルーインパルスが描くアート@静岡

http://weathernews.jp/s/topics/201610/160065/

ここ最近は、熊谷には来ないんですよね・・・

投稿: KU | 2016.10.16 17:07

二重国籍だと重婚も可能になるということでしょうか?


台湾出身のインスタントラーメン業界の創出者が亡くなられた後に、日本だけでなく台湾にも妻子がいたと週刊誌に載っていた時期がありましたが、この方も二重国籍だったのかな?

投稿: JBOY | 2016.10.16 17:43

大谷君スゲー
164km連発で、遂に165km達成です。
151kmフォーク、143kmスライダーともに、こんなストレートに混ぜると魔球でしょうね。
日本の宝ですわ。

投稿: ペンチ | 2016.10.16 17:46

>引き続き、「蓮舫氏がウソを付き続けた問題」題2シーズンの開幕です!

不毛だね・・そうやってTPPの審議を遅らせる戦略にまんまとはまる・・・
(最初からそれが目的であったら・・蓮舫なかなかやるな・・彼女の手のひらで踊れ踊れ・・)

楽しいかも・・・

投稿: simo | 2016.10.16 17:48

>我が国は台湾戸籍を認めて居ないんだから、これで蓮舫の二重国籍問題は解決

台湾を国家として認めていないのに国籍の選択宣言しろという謎。
北朝鮮も同様。法務省は蓮舫が従順で良かったよね。
従順じゃなかったら、国家として承認するか、未承認地域なら
国籍選択不要にするかどちらかにしろという行政訴訟になってそう。

https://twitter.com/han_org/status/787076668359708672
すごいアクロバティックな制度だな。台湾を国家承認していないので台湾との二重国籍など
存在しないという矛盾を「国籍選択宣言」というイミフな手続きで超えるわけか。

投稿: | 2016.10.16 18:00

 いよいよ蓮舫フューラーにラグナロックか。せいぜい華麗に鳴り響くがよい。

『終末のイゼッタ 03話「天翔る剣 Das Schwert des Himmels」』
https://www.youtube.com/watch?v=38ZEx-TprJs
 何故か、砲兵への火力要求へのセリフはリアル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.16 18:18

>張本氏「内紛あるらしい」発言に中大陸上部長が訂正と謝罪求める

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161016-OHT1T50054.html

>「内紛あるらしい」ってw 誰か止めなさいよorz


>【悲報】日本、ついに車の中にいるだけで通報される

http://kanasoku.info/articles/89065.html

たまに、車の中で上着を着替えたりするんですけどね・・・


>iPhone7にまたも脆弱性 50口径ライフルで撃たれるとあっさり壊れる

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/15/news009.html

・・・・対物ライフルで撃たれ無傷なスマホなんて、あるんですか?

投稿: KU | 2016.10.16 19:04

>日本の周回遅れ

うーん、日本のこれまでの産業的な成功って、トレンド追いかけて成功したものってほとんどなくて、
周回遅れの大規模集中投資(重工業・電器産業)や、ロングレンジで地道に研究開発(素材産業)の
何れかしかないですね。

そういう意味では、無理にレースに参加しなくていいんじゃないかなぁ。

チキンレースは資金投入が肝だけど、いくら国が技術開発に注力したって、産業化の段階では民間次第。
しかし民間の経営者は、まだ銀行の貸し剥がしのトラウマを忘れてないので、今の時点でもシードは
豊富にありますけど、それを市場に投入するだけの投資するところはなかなか出てこないでしょうね。

投稿: himorogi | 2016.10.16 19:12

>戸籍謄(抄)本を選挙管理委員会に提出

二重国籍で、日本の戸籍謄本だけを出したら分からんですよね?無知だから分からないw?

投稿: | 2016.10.16 19:19

>対物ライフルで撃たれ無傷なスマホなんて、あるんですか?
50口径の直撃を想定しているカバーならあるみたいですね。
(直撃しても問題ないとは書いてませんが)
http://www.marudai-corp.com/iphone-case/
重量2.1Kgで「足の上に落とすと確実に大ケガします。」そうです。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.16 19:20

>対物ライフルで撃たれ無傷なスマホなんて、あるんですか?

http://www.marudai-corp.com/iphone-case/info-product.html

投稿: | 2016.10.16 19:21

>砲兵への火力要求へのセリフはリアル。

 この場面、びっくりした。それプラス、手投げ弾にしっかりと文字が入っているのね。凄い無駄な所に力を入れている。
 ただ、何回シリーズか知らないけれど、ヒロインがパワーを出すまで2話プラス半分の時間というのは、物語の展開としてどうなんだろう。前2話は1話で済むはず。

 ガンダムは録ってあるけどまだ見て無い。あと、ドリフターズって何よ。カトちゃんケンちゃんがかごんま弁を喋るとかわけわからん。

投稿: 大石 | 2016.10.16 19:53

>AEWはともかく、対空用ミサイルキャリアーには、今すぐ魔改造してほしいであります!(^^ゞ

その昔、AIM-54フェニックスミサイルと言うのがありましてな、P-3Cに搭載して悪の帝国ソ連(いまのロシアのこと)が繰り出す改造人間ならぬ長距離爆撃機を返討にしようとしたことがありましたじゃ。

https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01257/contents/013.htm

でも肝心のAIM-54の性能が、ゲホゲホ…。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 20:04

受刑者の労働 楽すぎ? 出所者雇う企業から批判 1日7時間、休日も多く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/282191

投稿: | 2016.10.16 20:16

※ 「日本はふるさと 在留認めて」…父親は強制送還 不法入国のペルー人家族

>会見でネリさんは「子供たちは日本語は話せるがスペイン語は話せない。許しをもらいたい」と涙ながらに話した。

同様の事件で直ぐに思い出すのは偽造旅券で入国後、一家まとめて強制退去か娘だけ日本に残るかの選択で「家族を引き裂く」と非難の大合唱となったカルデロン一家ですが、こんな考察があります。

>カルデロンのり子が日本語しか喋れない件についての考察

https://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/25.html#id_d0df251c


ちなみに日本に残留したカルデロン・ノリコは私大に進学したそうです。

>無事この3月で高校を卒業し,尚美学園大学に進学をすることとなりました。

http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw/e/2088c23f356e08576f83c3b6cc85a81e

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 20:23

>「このままでは航路がなくなりかねない」離島の足、存続の危機 数十億円の費用重い負担に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010000-nishinp-soci

>複数受注を新造の条件にしている。「最近21年間は建造実績がなく、設備の更新などが必要。1、2隻の注文では船価も高くなる」という事情がある。

「ジェットフォイルが駄目ならスーパージェットを使えばよろしいのに?」
でもスーパージェットは外海じゃあ駄目なんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 20:28

>あと、ドリフターズって何よ。カトちゃんケンちゃんがかごんま弁を喋るとかわけわからん。

歴代の武将や名将が、異世界?に召喚されて戦い合うという話で、破天荒なヴァイオレンス漫画ですね。
織田信長と島津豊久が事実上の主人公なんですが。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.16 20:31

>消えゆく「公団ゴシック」 高速道路独特のあの書体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010001-norimono-bus_all

>遠くから、そして速く移動するクルマからでも認識しやすいよう、字の画が直線的にデザインされ、さらに画やハネなどが省略されるなど、独特のものになっています。

実際、新旧どちらが認識しやすいのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 20:33

>衛星軌道上の独立国家「アスガルディア」構想が話題に 某アニメを連想し「コロニー落とし」とつぶやく人も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000021-it_nlab-sci

完成してみたらデス・スターだったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 20:35

>この場面、びっくりした。
 但し、続く砲兵射撃のシーンはバツ。あんな山肌に陣地占領したら、あっという間に対砲兵射撃で撲滅される。そもそも、あんなところには、迫撃砲くらいしか進入できない。
 もっと後方に陣地を選定して、撃ったら即陣地変換できるようにしないと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.16 20:52

※ 『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到…「医師をバカにしている」文=編集部

作中の設定を無視しての批判って何なんだろう?
しかも作中で1000万円については口止め料込とはっきり言ってるのにそれも無視。
為にする批判ならしないほうがマシ。作中のキャラ設定のお約束も無視するんなら
最初から見るなよ。
現実離れとか言うんなら頸椎手術して数日でICUから出ている患者のほうに突っ込めよ。
ただのアクセス数稼ぎの為の記事だね。

投稿: | 2016.10.16 21:05

>「内紛あるらしい」ってw 誰か止めなさいよorz

中央大は主将を1年生にしたり3年生が大量退部したり
実際に監督交代してから色々あったじゃん。
張本の発言は正しいよ。

投稿: | 2016.10.16 21:08

>>ドリフターズ

ナポレオン漫画のついでに何回か読みました。
ちゃんと「ドリフの長さん」がリーダーなんだよな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.16 21:09

>韓国有名人が「わさびテロ」のすし店に報復

http://news.livedoor.com/article/detail/12151927/

>今後、大阪を訪れる韓国人観光客の間では、すし屋に入り、わさびについてネチネチと絡んでは、板さんに謝罪を迫るというスタイルがはやるはずです。彼らにとってそれは決して嫌がらせでなく、正義の行為と本気で思っているのだから、厄介このうえありません

これでNATTO亡き後の大阪商工会議所秘密会所と定吉七番の新たなる敵が現れましたね。
そう、KIMUCHIです。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 21:45

※ 世界の“下請け”転落懸念 欧米からは「周回遅れ」との批判も

まぁ、色々な意見がありますが、アメリカはゴールドラッシュのころ、西海岸には一獲千金を目指す人が雲霞衆をなし、金を探してました。でも、結局財を成したのは、ほんの一握りの運に恵まれた人に過ぎません。それに対して、金探しの鉱夫に絶大な人気を誇った帆布で作って、金属の鳩目を打ち込んだズボンは、耐久性に優れているということで売れに売れました。今も、世界中で売れまくっているリーバイスのジーンズの創業譚です。

この話から学ぶべきことは、お金儲けはフロントランナーばかりがするものではないということです。勿論、先行者利益、ということはある。ただ、リスクも非常に高いのも事実。スマホを例にとれば、アップルは別としても、日本メーカーは軒並みこけ、RIM(ブラックベリーは)は事実上倒産、ノキアもエリクソンも撤退、HTCも小米もこけ、今、サムスンもこけた。アップルも世界的にはアンドロイドにシェアを着々と喰われつつある。一方、キーディバイスを納入しているメーカー、例えば村田製作所などは安定して利益を上げているし、リチウムイオン電池のセパレーターは東レ、宇部興産など日系メーカーが市場を席巻している。下請け下請けとバカにしたもんじゃないです。目立たず、しっかり儲けているメーカーはあるし、実はそういうところが一番手堅く、きちんと銭儲け出来ているものです。

===

※ 核実験連発の「北朝鮮」は恐れるに足りない

>>「追い込む」ためには中国を巻き込むべし

>アメリカに「もう日本を核武装させる
>しかないが、中国はそれでいいな?」と
>言わせることです。

硬軟両様で行くんでしょうね。TPPなども十分に武器になるでしょう。しかし、アメリカが中国に「日本に核武装させるしかない」と言わせられたら、素晴らしい。その時の中国の顔を見たいものです。

===

※ 中国は周辺国の真の友人になりたい

自分たちの覇権主義、中華思想に文句を言わない国が真の友人ということでしょう。分かりやすいジャイアン理論ですね。

===

※ 民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」

結局、30年前だかにしておかなければならなかった国籍選択宣言を今までしていなかった、ということでしょう。それなしには、きちんと手続きを終えているとは全く言えない。実際、いろんな媒体で自分が二重国籍者だとか、台湾人だかと言いまくっているところを見ると、完全に自覚症状はあったんでしょう。今更、メディア側の誤記とか言い訳しているけど、これだけいろんなところで二重国籍であることを喧伝して、今まで一度も訂正も要求していないことから、言い訳には全く信ぴょう性はない。百歩譲って30数年前に日本国籍になっているとするなら、あの記事は全て嘘、ということになる。営業のためには平気で嘘をつくような人間ということになります。どっちに向かっていってもどうしようもない嘘つきということです。

国会でどんな偉そうなことを言っても、自分のことすらはっきり説明責任を果たせない嘘つき、というレッテルは付いて回ります。公選法以前にやっぱり、党首選に出るべきではなかった人間です。

===

※ 外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半

まじめにやっている会社もあるんだと思います。しかし、こういうとんでもないところもある以上、制度そのものを見直す前に、役所として監査をしっかり行わないといけないでしょう。それが出来ないというなら、制度を見直さざるを得ない。

===

※ 「日本はふるさと 在留認めて」…父親は強制送還 不法入国のペルー人家族

カルデロン一家のケースで、既に前例もある。これはかわいそうだけど許されない。一刻も早く、母国社会に溶け込ませるためにも、早く送還すべき。

===

※ 広島、25年ぶり日本シリーズ進出

>あとはパで日ハムが勝ってくれれば、

子供のころなら、これなんてオープン戦、なんて言われるようなカードですね。実際、面白そうなカードだからなんの文句もありませんが。

===

※ 焦点:がん治療の光明となるか、免疫療法で製薬各社の競争加速

PD-1/PD-L1だけじゃなくて、他の抗体に働きかける薬も色々出てき始めてます。どのがんも治る、というのはまだ夢かも知れませんが、今よりは治るがんは確実に増えるでしょう。半年、一年、二年、三年、今の治療法で延命できれば、ひょっとすると新薬で命が救われる、ということもあるでしょう。そういう時代です。頑張らないと。

===

※ 『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到

だから、たかだかドラマで目くじら立てるなよ、と。

===

※ 有料版おまけ 焼き芋

昨日のテレビで、低温で長時間加熱するのがいい、と言ってました。

===

※ <生前退位>おことば、昨年4月原案 宮内庁、参与らに提示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000002-mai-pol

+++
生前退位の意向がにじむ天皇陛下のおことばについて、宮内庁幹部が2015年4月に原案を宮内庁参与らに示していたことが分かった。記者会見での公表のほか、当時から陛下が直接国民に語りかけるビデオメッセージ案も出ていた。
+++

政府には情報が上がってなかったんでしょうかね? 事実上、放置していたってことでしょう。陛下が国民に直接語り掛ける、ということがなければ、まだ何にも動いていなかったかもしれない。そういう時代ではないというのは分かりますが、不敬の極み、という気がします。言い方を変えるなら、問題の先送り。いずれにしても全く褒められたことじゃない。

===

※ 南スーダンで武力衝突拡大 自衛隊もPKO

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161016-00000000-nnn-int

+++
日本の自衛隊がPKO(=国連平和維持活動)を行う南スーダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡した。
+++

実際問題、日本だけが兵を引くということはできるんでしょうかね。もはや、こんなところに自衛隊を送り出す大義も理由もないと思いますが。

===

なんか、分かってないからなのか、分かっててやってるのか知りませんが、最近変な名無しに粘着されているような気がして気持ちよくないです。

>一方、かねてからのモチキセキセキさんの
>指摘通り、円安に対応できなかった
>地方産業従事者や農家の資産は消滅し、
>貧困層に移行したため、子孫を残す
>ことは困難です。

こんな指摘はしてない。輸出するにしても、海外からの輸入品に競合するケースでも、円安は明らかに国内産業に有利。もし、この3年間で消滅した地方産業があるとすれば、円安ではなく、何か他のことが原因でしょう。あるいは、それ以前の過剰な円高放置で受けたダメージを回復しきれなかったか、円高が永遠に続くとみて、国内の生産拠点を閉めて、中国など海外に生産拠点を移したか。いずれにしても、円安が要因ではない。また、農業にしても同じで円安は競争条件が緩和される要因だけど、それ以前に規制緩和がなされていないので、為替がどう動こうが、実際には競争条件はあまり変わらない。そういう中で苦戦する、というのは、単に労働力が高齢化して劣化してきている、だったり、創意工夫が足りない、ということじゃないのかと思います。また、円安になったから資産が消滅する、という理屈も意味不明。全部の論拠がまったく事実に即してないので、子孫を残すことも困難、という結論も全く説得力を欠いている。

こんな主張もしてないことを私が主張しているように言われるのはいささか迷惑です。別に述べたいことがあるなら、ご自分の理屈でご自分のハンドルでもつけて述べられてはいかがでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.16 21:46

>>>装甲ケース

アナベル・さとーさん

需要があるから作ったんですよね・・・・。にしても、これを買う人って、どんな人なんだろう?日本のメーカーみたいだし、自衛隊・・・のわけないですよね。


>新潟県知事選 米山隆一氏が当選確実

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010732081000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

投稿: KU | 2016.10.16 21:48

新潟はまあ結果は見えてたけどね。
結果が見えたから、現知事の退任の挨拶に菅官房長官じゃなく安倍総理が会ったんだし
原発メーカー系企業組合に配慮して自民推薦候補に投票決めた連合に配慮して
自主投票にしていた民進党の蓮舫が勝ち馬に乗るべく応援演説に入ったんだし。
どっちも米山の勝ちが決まってからの見苦しい行動だなあ。

投稿: | 2016.10.16 21:57

日本の核武装は、米中共に利益に反し、不可能
であることは両国の合意です。よってブラフに
なりません。
安倍首相の防衛政策は、外国人の血筋を日本に
招聘し、一種の人質とすることです。
ことに中国は男系を重視するので、中国人男性
と日本女性の結婚を奨励します。
アベノミクスの理想である、女性が輝く日本の
目標です。
モチキセキセキさんが推奨するロシアとの関係強化も
同様の効果が求められます。

投稿: | 2016.10.16 21:59

 何故、ゲルマニア空軍のエースパイロットが、メルダースかガーランドかマルセイユかルーデルじゃないんだ?
 何故、バスラーなんだ?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.16 21:59

中央大は内紛だよ。
藤原監督は禁酒禁煙指示しただけ。それを守れないどころか未成年の1,2年生にも
酒たばこを強要した3年生がけっかとして退部したんだし。
駅伝選手がタバコ吸うなよ。
この件は完全にハリーが正しい。内紛じゃないと言ってる野村弁護士は
部としてのコンプライアンスをどう考えているのかな?
弁護士としてよりも部長として教授としての中央大学の名誉優先なのかな?

投稿: | 2016.10.16 22:02

>生前退位
 タイと違って我が国の皇太子殿下はお上品な方だけど、正直、昭和・今上の二大賢帝とどうしても比較されるから、その点でどうしても気分が重くはなるでしょうな。(今上陛下も、明治大帝と昭和天皇を越えなければならないという重圧に耐えられたんだろうけど。)

>実際問題、日本だけが兵を引くということはできるんでしょうかね。
 法的な5原則はあっても、政治的にするかどうかは別ということでしょう。最初に離脱すると、PKO引き揚げによる事態悪化の責任を押し付けられかねないから。これは戦略だとかの問題ではなく、マキャベリズムの問題です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.16 22:11

シリア動乱で明らかになった事は、難民が発生
すれば、周辺各国は相応の負担が求められると
言うことです。
北朝鮮が万一崩壊したら、日本が主に対応する
事になるのは、核保有国である中国と統一韓国
との国際発言力との差から明らかです。
好む好まざるは無関係な自然の成り行きです。
安倍首相の韓国支援は北朝鮮延命のための賢明
な布石です。
今後とも韓国支援は安倍首相の重要な政策であ
り続けますし、帰化を前提としている朝韓から
の移民受け入れも今まで通り続くでしょう。

投稿: | 2016.10.16 22:27

>日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000041-san-bus_all

>ロシア国営電力大手、ルスギドロの子会社が極東に持つ火力発電所から日本に電気を送るというもの。ケーブル敷設はソフトバンクグループが検討している。

この会社が噛むだけで胡散臭さ倍増。
そもそも経済の根幹を成す電力を多国に依存する危険性をどれだけ認識しているのか気になります。

そう言えば世界中に設置した太陽電池を結ぶとどこかは腫れているので地球の全エネルギーを供給して余りある、と宣った三洋と言う会社がありましたっけ。
今は消滅して跡形もありませんが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 22:27

>EV装甲車登場・・・防衛装備庁の陸上装備研究所、年に一度の一般公開

http://s.response.jp/article/2016/10/16/283659.html

※軽量戦闘車両システムの試験車両

http://s.response.jp/article/img/2016/10/16/283659/1109277.html


http://s.response.jp/article/img/2016/10/16/283659/1109278.html


http://s.response.jp/article/img/2016/10/16/283659/1109279.html

http://s.response.jp/article/img/2016/10/16/283659/1109280.html

NBC偵察車を改造して6輪にしてあるんですね。

投稿: KU | 2016.10.16 22:50

 エイルシュタット軍の戦車も軽機関銃も、第一次世界大戦当時の装備だということが泣かせるなぁ。
 ゲルマニア軍の歩兵が、軽機関銃の掩護の下に前進している場面が泣かせる。

 ど、同志アイリスディーナ・ベルンハルト大尉!お、お許しください、わ、私はフィーネ公女殿下に心を奪われそうですぅ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.16 23:01

>北朝鮮が万一崩壊したら、日本が主に対応する
事になるのは、核保有国である中国と統一韓国
との国際発言力との差から明らかです。


常任理事国のロシアと中国に任せなよ。
国境を接しているのも両国だし。

弱体化した北朝鮮に対応できない韓国を支援してやる必要も無い。


>今後とも韓国支援は安倍首相の重要な政策であ
り続けますし

安倍政権で行われた韓国支援?
スワップ中止とか慰安婦問題完全解決のこと?

投稿: ほる | 2016.10.16 23:01

>2016.10.16 21:59
>中国人男性と日本女性の結婚を奨励します。

単なる国家乗っ取り策、戦闘をともなわない侵略じゃん。

>2016.10.16 22:27
>今後とも韓国支援は安倍首相の重要な政策であり続けますし、

これ以上びた一文出さんというのが、安倍内郭の方針だと思いますがね。
移民受け入れるにしても中華系や朝鮮系はこれ以上却下。

たぶん同じ人だと思うけど、明後日な夢想するのは勝手だけど、
長文連投するならハンドルつけようね。(ここの推奨ルールです)

投稿: PAN | 2016.10.16 23:03

>日本の核武装は、米中共に利益に反し、不可能
であることは両国の合意です。

中国の工作員、乙であります。

米国が維持している国際秩序を破壊しようとしている中国が米国との共通利益を唱えても笑い話にしか成らない。

日本に核武装させて、野蛮な中華秩序を押さえ込もうと米国が画策するのはソ連を押さえるために欧州各国に核兵器提供した史実を観ればごく平凡な戦略にすぎない。

投稿: ほる | 2016.10.16 23:11

>制度そのものを見直す前に、役所として監査をしっかり行わないといけないでしょう。それが出来>ないというなら、制度を見直さざるを得ない。

なら、三六協定守ってなかった電通をもってして労働法を全部見直しますか?
ルールはあるんだから守らない業者だけを罰すればいいだけで
ルールの方を見直せなんて意見には賛成しかねます。

投稿: kiki | 2016.10.16 23:13

>外国人の血筋を日本に
招聘し、一種の人質とすること

そんなもん、自国民を戦車でミンチにする国に通用するわけない。
あっ、この件は隠されてるんだよね。

投稿: oka | 2016.10.16 23:15

>軽量戦闘車両システムの試験車両
>NBC偵察車を改造して6輪にしてあるんですね。

これは昨年の防衛装備庁のシンポジウムで、システム研究部が動画発表していたやつですね。
担当者にうかがったところ、専用の新規車体を作る予算はないので、
NBC偵察車の後ろ1/4をぶった切って使ったとおっしゃってました。
インホイールモーターそのものは、一昨年のシンポジウムでプロトタイプが出展されていました。
ただ昨年の段階では予算不足でインホイールモーターが4基しかなく、
真ん中の2輪はただ車輪が付いているだけと話していましたが、6輪ともそろったんですね。

ちなみに機動技術研究部の方では、ハイブリッド動力システムを組み込んだ装軌車両の動画発表もあって、
73式ベースの車体でしたが、こちらはかなりの高機動を動画で見せていて驚いた記憶があります。
インホイールモーターの担当者にその話を向けたら、将来的には研究成果を合致できればいいと話していましたよ。

投稿: PAN | 2016.10.16 23:33

>なら、三六協定守ってなかった電通をもってして労働法を全部見直しますか?

三六協定が長時間労働の原因なのだから見直して改正する必要はあるよ。

投稿: ほる | 2016.10.16 23:41

文章って個性のかたまりですね。

投稿: | 2016.10.16 23:45

>新潟知事選
「お前ら福島のようになりたいのか?」とでも恫喝すれば、こういう結果にもなりますわな。
いよいよ東電は原発を再稼動不能で本来なかったものとして料金を考えなければならなくなったろう。

投稿: | 2016.10.17 00:42

> 『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到…「医師をバカにしている」文=編集部

顔面に皮膚移植の後をつけて黒い服を着せておけば、批判は無かったかと(笑)
キャラの立て方を失敗したのかな。

昔は西部警察みたいにとんでもない警官が居ても批判は小さかったが、今時ギャグでやるので無ければ、特にリアル志向のドラマでやったら批判殺到。しかも昔と違ってネットで声が上がるからね。
昔は外観イメージで脚本作ってもなんとかなったけど、今は一般人でもある程度情報が入り、ましてやその分野のマニアには安易な脚本は突っ込みの的。
まぁ、時代劇でお歯黒引き眉の女性を出せというのもアレですが。

投稿: 一般書店で | 2016.10.17 00:45

>次期主力輸送機C-2のスペックが防衛装備庁より公開!
 思った以上の性能で驚きですね。一応性能を8掛けしたとしてもマックスで日本の端から端に行けるような性能ではあるのか。こいつの海外販売狙うならBK117みたいに海外企業の製造と販売パートナーは作るべきでしょう。値段的に半額レベルにならば競争力はかなりの物、2/3レベルに出来ればそれなりに販路はありそうな気はします。ボーイング辺りに声かけたら話がスムーズに行くんじゃないですかねぇ。

>対空用ミサイルキャリアーには、今すぐ魔改造してほしいであります!(^^ゞ
 こう言う輸送機絡みって、本来の役割以上の働きするかとか色々あるんですよ。ミサイルキャリアにしたら輸送業務に支障が出ますとか・・。魔改造までしなくてもミサイルコンテナ搭載のみに留めて輸送機にいつでも復帰出来るようにするとかで十分じゃないですかね。先生が前の作品で出したキャリバーCHは米軍がベトナムで作った物の焼き直しみたいな感じを受けました。重武装のACH-47Aヘリはそれなりの成果を残しましたが損耗して部隊運用が不可能になりました。でも米軍はACH-47Aを増産しませんでしたAH-1Gが出来た事、なにより輸送ヘリが必要だった為です。

>民間型ともなれば、それこそ海千山千のベストセラー群が市場を牛耳っている。
 これって軍用機に多い後部ランプを持つタイプの航空機に限っての話なのかそれを問わずに民間航空機全般をさしての話なのかで難易度が変わると思いますが。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.17 01:32

>※ 「R65不動産」を運営する若者が見た、高齢者の住まい探しの現実

マンションやアパートのオーナは、慈善事業をやっているわけではないので高齢者には入居審査が厳しくなるのは当然です。
民間に入居できない方は、公営住宅に入ってもうらしかない。都営に限って言えば、又貸しの又貸しで外国人が住んでいることもめずらしくない。都は都営住宅の実態調査を厳しくし、不正な入居者は叩き出すべきだ。
都営住宅も新規に作るときは、昔の下駄履きアパート風なものがいい。トイレも台所も共同だ。風呂は銭湯券を支給してやろう。これで銭湯も復活する。

>36協定を守ってなかった電通

一般的な企業の労組はまともなので、36協定は守られる。電通の過労自殺の件で、電通労働組合や広告労連がなにかコメントをだしたか?取材もされていないのかな。察するに御用組合、第二人事部。製造業などは組合が機能しているので、会社が無理な労働を強いることはない。
自殺した女子社員が所属していた電通のセクションは人員半減で一気に仕事量が増えたようだ。こなせない仕事を押しつけられてダメだしされていたんだな。意図的に自殺に追い込んだようなものだ。邪推すると東大出なので狙われた可能性もある。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.17 01:42

>新潟県

選挙事情は各地あるにせよ、世論調査で脱原発は一貫して高関心事なのでスポットが当たれば強力ということが自民党も分かっただろうね。
毎度「経済が!」やら「脱原発なんかやってるから負けんだよ」とか言い立てる筋には見たくない現実。

>ガンダム
オルフェンズ?1期を観てないと内容が分からないかも。

投稿: | 2016.10.17 05:42

>愚脳死すさん 2016.10.17 01:32

>対空用ミサイルキャリアーには、今すぐ魔改造してほしいであります!(^^ゞ
>こう言う輸送機絡みって、本来の役割以上の働きするかとか色々あるんですよ。

対空用ミサイルキャリアーに魔改造したいのは、C-2じゃなくてP-1の話です。
というか PAN | 2016.10.16 12:29で、P-1ベースの空中戦艦って僕が書いたことを受けてだと思います。
もう電子版も出たのでネタバレしますが、第3次世界大戦3巻に登場して活躍していたもので(笑

>海外企業の製造と販売パートナーは作るべきでしょう。

軍用機市場だけを考えるんだったら、販売パートナーはともかく、
海外企業に製造までライセンスさせるほどの機数はさすがにないんじゃないでしょうか?
pongchangさん | 2016.10.16 12:59が提示したような民間需要を掘り起こせるなら別ですが。
それと販売パートナーとしてボーイングは、これまでの関係から考えるとありかもしれませんが、
一応767ベースの輸送機型とかがありますので、そこをどうとらえるかでしょうか?

投稿: PAN | 2016.10.17 07:15

>毎度「経済が!」やら「脱原発なんかやってるから負けんだよ」とか言い立てる筋には見たくない現実。

復興の遅れによる経済損失や脱原発の失敗から目をそらしたいアホだけが選挙結果にすがる。


>都営住宅も新規に作るときは、昔の下駄履きアパート風なものがいい。トイレも台所も共同だ。風呂は銭湯券を支給してやろう。これで銭湯も復活する。

そんな質の悪い客を目当てに銭湯を経営したがるお人好しは皆無と思われ。

いまどき風呂やシャワーが自宅に無いのは、かなりの貧民窟くらいでしょ。

投稿: ほる | 2016.10.17 07:37

>国交省「びっくり提案」に鉄道業界が猛反対

http://toyokeizai.net/articles/-/140268

投稿: KU | 2016.10.17 08:17

>可哀想に。せめて遺族が良い暮らしを送れれば良いけれど。この制度は国の恥ですよ。

別に外国人実習制度が過重労働生んだわけじゃないし。この制度のせいじゃありませんが?
100時間を超える残業時間といってもそれは外国人実習制度によるものじゃありませんし。
受け入れ企業の問題。
労働基準法違反ならそれは実習制度とは全く別の問題。

投稿: 詭弁 | 2016.10.17 08:53

>ドリフターズ
のぶのぶは参謀格でリーダーは義光が祭り上げられます。エルフや亜人らをまとめて国盗りはじめますのでこれからですよ。
OPになるように多聞丸と空母飛龍が漂着してますが原作でもやっと動き出したとこなのでアニメで活躍するかはわかりません。帆船とドラゴンで空母機動部隊指揮しそうなんですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.17 09:12

すみません、アニメがおもしろかったんで、コミック読み始めたにわかです。

ユニコーンまた読みたいさん
>帆船とドラゴンで空母機動部隊指揮しそうなんですが。
2感ででてきた多聞丸さんとこ、グリフォン部隊って鷲だったような。

豊久あれで死なないんだから、薩摩ってターミネーターの巣かなんかなんですかね?

投稿: 九頭竜 | 2016.10.17 09:44

2感て、なんだ。2巻です。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.17 09:45

>PSVRでもVRエロ動画:VirtualRealPornがPSVR対応VR動画サービスを開始

http://vr18.jp/archives/1865

ついにキタ━(゚∀゚)━!

投稿: PAN | 2016.10.17 09:51

>投稿: 九頭竜さん | 2016.10.17 09:44

空母飛龍だしOPでドラゴン出てくるので勝手な想像です。すみません。
義光カリ城のルパン人形状態でしたしねえ。まあ黒王軍なんて人外と戦わされるので紫さん
にナニカサレてるのかもしれません。
しかし今季アニメで2作品に菅野直が出演とはファンとしては嬉しい限りです(少し違う)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.17 10:09

※ 日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望

>>ロシア国営電力大手、ルスギドロの
>>子会社が極東に持つ火力発電所から
>>日本に電気を送るというもの。
>>ケーブル敷設はソフトバンク
>>グループが検討している。

>この会社が噛むだけで胡散臭さ倍増。

オーナーが禿なだけに、禿同。

>そもそも経済の根幹を成す電力を
>多国に依存する危険性をどれだけ
>認識しているのか気になります。

といいつつ、せっせと原発の再稼働を邪魔する輩が徘徊している。電力が足りない、あるいは安い電力が入るならロシアからの輸入もいいんじゃないですか。いざとなれば原発動かせばいいんですから。但し、経済的に間尺にあう、ということが前提ですが。

===

※ 天皇の生前退位 17日に有識者会議が初開催へ

今朝のNHKのニュースで、特別法での対応が30%弱、皇室典範の改正で恒久的対応が50%強という世論調査結果というのがありました。まさにお言葉をそのまま聞けば、皇統の継続だったり、一代限りの特別法では対応できないネタが結構ある。さすが、日本国民はバカじゃない。政府、というか、安倍さんは特別法の対処に傾いているようですが、やっぱりここは将来の皇室のことも考えて、皇室典範の改正に向かってほしいものです。

===

>タイと違って我が国の皇太子殿下は
>お上品な方だけど、正直、昭和・今上の
>二大賢帝とどうしても比較されるから、
>その点でどうしても気分が重くは
>なるでしょうな。

全くおっしゃる通り。また、もっと幸せなことに弟殿下も資質だけから言えば、天皇に即位されるにふさわしい方で、日本の皇室は恵まれている、というか、今上陛下の教育が素晴らしかった、ということなんでしょう。

しかし、昭和天皇や今上天皇が賢帝と呼ばれるにふさわしい方、という理由は、血統にあるのか、もっと言えば、男性であるから素晴らしい方なのか、それとも、個人として素晴らしいお考えを持っているからなのか、をあわせ考えると、今回のお言葉に応えるには、男系の保持なのか、それとも女性天皇の容認なのか、というのは、おのずと明らかなような気がします。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.17 10:48

詭弁さんは外国人実習制度と何か関係があるの?

投稿: | 2016.10.17 14:18

ドリフって脚本が00の黒田洋介なのね。
全体ストーリーとしてはマトリックスの主みたいな男がなにやら歴史改変しようとするのが軸みたいだが。
主人公の島津と信長、それに与一はその駒ということなのか。

イゼッタのほうは吉野弘幸。
たぶん、マクロスFのほうが有名だろうけど、彼は舞ーHIMEというサンライズとしては珍しい変わった萌えアニメをやってたんでよく覚えている。

世界観がイゼッタに似ていると思ったのが、谷口悟郎が監督した「純潔のマリア」という魔女が中世の戦争に登場するアニメ。

この3人みんなガンダムやってるんだよね。

黒田、谷口コンビでID-0というオリジナルロボットアニメを製作中らしいので覚えておくといいかも。

投稿: | 2016.10.17 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64354139

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の周回遅れ:

« ミスコンの闇 | トップページ | 地方選と補選 »