« 爆死 | トップページ | 無意味なPKO任務 »

2016.10.25

カレーにて

※ 元自衛官、死因は胸腹部挫滅=高い殺傷力、爆発物自作か-栃木県警
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2016102400780/
*【宇都宮公園爆発】妻に「灯油まいて火をつける」 DVで離婚訴訟、ブログに社会への不満つづる 自己顕示欲で「拡大自殺」か
http://news.livedoor.com/article/detail/12190639/

 釘とか仕込んでいたという話だけど、花火を分解して、あれだけの爆発力の爆弾を数発作るなんてそれなりの執念です。真面目人間がその手の執念に取り憑かれると怖いですね。

※ 仏カレーの移民キャンプ「ジャングル」閉鎖へ、立ち退き開始
http://www.afpbb.com/articles/-/3105469?cx_part=topstory

 大戦が終わった時、フランス人もまさか、将来、カレーがそんなことになるなんて思わなかっただろうなぁ。半世紀を超えて中東やアフリカ問題を放置したつけを欧州が払い終えるまで、あと何十年掛かるんだろう。いや何世紀というべきか。

※ 陸自、駆け付け警護訓練を初公開 武器使用場面は見送り
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016102401001614.html

 この透明な盾は、厚みからして銃弾を止められるタイプじゃないですよね。飛んで来るのは石ころじゃなくAKの弾なんだから。
 銃を用いた訓練の公開は、表向き「手の内を見せる」、本当は官邸に止められたということだけど、ブサヨなメディアに利用されることを考えれば、わざわざ見せる必要は無い。

※ 自衛隊部隊の新任務 半数以上が否定的考え
http://www.news24.jp/articles/2016/10/23/04344470.html

 政権応援団の読売の数字ですらこれだもん。要は、いくら政府が広報した所で、国民は、そんな価値は無いと思っているんです。自衛官が命を懸けるような国じゃないでしょ? あんなアフリカの崩壊国家のために死ぬな、危険を冒すな、というのが国民の本音ですよ。
 その国民のマジョリティだって、まさかあそこに頼れる米軍はもとよりNATO主力部隊すらいないなんてことは知らないでしょう。

※ 種子島でミサイル部隊の訓練公開
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016102400019779

 種子島でそれやっちゃ駄目よw。大隅海峡は国際海峡なんだから。

※ 政権への信任なき2勝 「小池劇場」に便乗 故鳩山氏弔い合戦
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102402000127.html

 はあ? こんなボロ負けしといて何言ってんだ。現実を見ろ! 東京新聞。

※ 韓国知事「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/10/24/0400000000AJP20161024004300882.HTML

>また、両国関係の障害である歴史認識問題を積極的に解決しようとする努力が必要だとした上で、「慰安婦問題はお金や法の問題ではなく最高指導者が被害者の痛みに共感し、温かく謝罪すべきだ」と強調した。<

 こんなのは、「永遠に終わらせる気はないぞ」宣言ですよ。

※ IHI、8年ぶり無配 海洋事業撤退も視野
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD24H50_U6A021C1TI1000/?dg=1

 へぇ。IHIでもこういうことがあるんだ。

※ 「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000073-san-soci

 生活が苦しいから払えませんは同情するけれど、何で払うの? は全く同情できない。不公平感の拡大を考えると、児童手当等からの天引きを考えても良いかも。
 ただ、基本は税支出よね。「親ならそれくらい出すべきだ」が正しければ、「この少子化時代、それくらいみんなで負担すべきだ」と言いたい。

※ 高畑裕太事件の被害者女性が告白した示談に応じた理由
http://news.livedoor.com/article/detail/12188311/

>女性によると、地検では事件について女性検事から淡々とした口調で質問を浴びせられ、「検察は自分を守ってくれるところではない」と思ったという

 これは良く無い。結果として、検察が示談に向くよう誘導したようなものじゃん。ひょっとしたらそういう狙いが検察にあったのかも知れないし。事件の性質を考えると、行政はまず被害者にカウンセラーを付け、その管理のもとに事情聴取を行うくらいの配慮がこれからは必要になるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 真田幸村の自筆書簡原本を発見 約100年間、所在不明
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016102401002156.html
※ 国内最大規模の戦車射撃競技会、射撃能力競う
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161025-OYT1T50001.html?from=ytop_main3

※ アメリカ軍が開発中の小火器用手ブレ補正システム「Aimlock」
http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-develops/AimLock-Stabilized-Weapon-Platform.html
※ 人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能
http://gigazine.net/news/20161024-artificial-intelligence-judge/
※ 英アクロバット飛行チーム、珠海に到着
http://japanese.china.org.cn/life/2016-10/24/content_39556404.htm

※ 【動画】「ウィンドサーフィン」をする白鳥を発見
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102100398/

※ ポケGO新聖地、渋谷「ホープくん」とは何か
http://toyokeizai.net/articles/-/141723
※ 「ドラえもん」のスネ夫役、肝付兼太さんが死去
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161024-OYT1T50064.html?from=ytop_main5

※ 前日の空虚重量77.6キロ

 ほんの一週間歩かなかっただけでこのリバウンドですよorz。
 月曜早朝、商売道具を担いで一時間移動しました。サブノートにタブレット端末に、それぞれのキーボード2枚。総重量は7キロ前後だったと思うけれど、ザックだから別に重くは無い。ただしザックだから重量は全て腰で受け止める。コルセットはしてましたが。
 徒歩30分、ラッシュ時間帯の電車30分。帰宅してから、腰と言うより、背骨がピンポイントで、時々きりきり痛み始めた。たいした痛みじゃ無いし、くしゃみも別に辛くないけれど、明らかに前二日より悪化していたから、腰痛のカルテがある総合病院へと出掛けたわけです。午前中の診療に間に合うよう。
 所が、整形は10時半で受付が終わったという。この春からそういうことになったんだそうです。病院側の説明では、医師不足では無く、午後は手術に当てたいからということだった。以前は、ほとんど全ての診療が午後診療をやっていたのに、今では内科くらいです。耳鼻、眼科etc、ことごとく午前診療になって、とうとう、さらに前倒しになった。
 仕方無いからそのまま帰りました。夕方、ちょっと寝たら、だいぶ楽になりました。この五日間くらいで一番楽です。今日一日様子を見て駄目なら、また明日行きます。

※ ニーガンが暴れまくるウォーキングデッドの新シーズンがやっと始まったけれど、シリーズ史上、もっとも胸くそが悪くなる回だった。でも犠牲者はみんなが予想した通りだったね。

※ 有料版おまけ ドローン革命は来ない

|

« 爆死 | トップページ | 無意味なPKO任務 »

コメント

> 国内最大規模! と煽るからには、

煽っているのでは無く、基準が無いから(笑)
最大級もそうですが、明確な基準が無かったり、複数の物差しがある場合に使いますね。そして言っている本人がよく知らなかったりする場合も(笑)。
「最大」としてしまって突っ込まれる恐れがある場合は最大規模としておけば安心です。

投稿: 一般書店で | 2016.10.25 10:26

>おまけ
昔はヤクルトとかニッセイの謎のおばさんが出入りして居たけど、出前も大変なので、ピザはドローンで正解と思う。
瀬渡し船から、バラした仕掛けやコマセの追加を、出前して貰ったり。
随時の登山道にビールを配達してもらうのは、ウレピーと思う。
サバイバルでは無い、山の遊行としてね。

投稿: pongchang | 2016.10.25 10:31

>英アクロバット飛行チーム、珠海に到着
>ブルーしか知らない日本のマニアが見たら、ぽか~ん! になるぞw。

センセ、サンダーバーズだって日本で飛んだじゃないですか!
って、名前のごとく嵐を引き連れて来てまともに飛んでなかったですね・・・
遠出して浜松まで見に行ったのに2回とも荒天でした(涙)

投稿: | 2016.10.25 10:38

>10:38さん
……1994年は遠くなりにけり。
当時はT-2ブルーだったんですよね。

投稿: いーの | 2016.10.25 10:50

>※ 仏カレーの移民キャンプ「ジャングル」閉鎖へ、立ち退き開始

歴史は繰り返される。
ローマ帝国が滅んだように。

メルケルはウマシカだったのか?
分かりません。

投稿: | 2016.10.25 10:52

>生活が苦しいから払えませんは同情するけれど、何で払うの?7

健康保険料に上乗せすれば解決するんじゃないですか。

投稿: | 2016.10.25 10:56

> あんなアフリカの崩壊国家のために死ぬな、危険を冒すな、というのが国民の本音ですよ。

駆けつけ警護の問題ですが、派遣された自衛隊の周辺で他の平和要員が攻撃を受けている場合にどうするのか?と問題設定をする人がいます。その段階の問題として考えれば、たしかに、駆けつけ警護をするのが人情にかなうという結論になりそうです。
しかし、論じられるべき問題はそこではなく、その可能性がある場所に自衛隊を派遣すべきか?なんでしょうね。

可能性はないはずだとして派遣された場所でなお当該状況が発生した場合は、駆けつけ警護をするべきだし、そのために必要な法制の整備をしておくべきかなと思います。
南スーダンは、派遣の要件を見直して撤退の要否を検討したほうがいいんじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2016.10.25 10:57

>投稿: いーの | 2016.10.25 10:50

浜松に来たのは2004年じゃないですかね。私は大渋滞の中たどりついた百里で、雨で煙る滑走路の反対側から地上展示機を見ましたよw

投稿: | 2016.10.25 10:59

>10:59さん
ああ、浜松限定でしたか。
94年にブルーと競演したのは三沢でしたから対象外ですね。

投稿: いーの | 2016.10.25 11:13


第三帝国がスラブ民族の侵入によって滅ぼされたように、
第四帝国はアラブ民族の侵入によって滅ぼされるのか。

その後には少数部族国家が乱立するのか、国家に代わって、宗教や営利企業が人々を統治するのか。
通貨EUROは残るのか? そもそも通貨が生き残るのか?

うーむ長生きしたいもんじゃ。

投稿: MFT | 2016.10.25 12:00

来年はフィンランド建国100年です。
逆に言うと第一次世界大戦のアレコレから100年です。
第一次世界大戦までの欧州の王族は概ね、好きにして居ました。
それが独墺の身勝手で綺麗な嘘を塗り固める為に、東欧の奴隷、アフリカの奴隷、インドの奴隷。トサカを立てた元侍に至るまで、人間扱いして居なかったヒトも総動員せざるを得なくなりました。
借りを返すと言うのは大変ですな。
半島のことだけでもの手一杯な弧島ですら、、欧州の剥落は飯旨ですな。
豪州にしても米国にしても、第二次世界大戦の後に、公民権を広く拡げないといけなくなったことと言い、グローバリズムは困りものですな。

投稿: pongchang | 2016.10.25 12:09

投稿: pongchang | 2016.10.25 12:13

>元女優、高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000088-spnannex-ent

投稿: KU | 2016.10.25 12:13

〉2004年の百里
悲惨でしたね。石岡駅からのバスがなかなか到着せず、怨念となって未だにさまよっているとか。
三沢の時は、T-2ブルーに比べて、かなりテンポが早いと感じましたが。

投稿: bluegoat | 2016.10.25 12:17

〉生活が苦しいから払えませんは同情するけれど、何で払うの? は全く同情できない。

滞納者の心理からいうと、生活が苦しいから払えないのだが、そういう自分を認めるのは自分のブライドが許さないので、いろいろと難癖をつけて他の理由を引っ張り出す、というのがあるんですよね。滞納者には違いないですが。

投稿: | 2016.10.25 12:17

>サンダーバーズ

2009年に浜松に来ています。当日は雨でしたが、なんとか飛ぶだけは飛んだようです。
当方は雨の降り方を見て会場行きを諦めました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.25 12:18

※ 韓国知事「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演

「そんな態度を取るようでは国民の納得が得られない!」と言って通貨スワップ交渉の席を蹴ってやれば?
官房長官が「遺憾に思う。交渉中の通貨スワップについても考え直さざるを得ない」とコメントするのでも可。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:19

英国の借り
http://thewire.in/7931/britans-debt-to-india-is-a-very-complex-story/
https://www.britishcouncil.org/voices-magazine/how-was-india-involved-first-world-war
西園寺公望の人類皆兄弟
http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/10492/1/shigaku_46_toriumi.pdf

投稿: pongchang | 2016.10.25 12:20

>センセ、サンダーバーズだって日本で飛んだじゃないですか!

ユーロアクロは米式とは観せ方が違うんですよ。
どっちが良いと思うかは好みの問題ですが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:23

>※「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル
>児童手当等からの天引きを考えても良いかも。

4歳男児不明、児童手当詐取容疑で両親逮捕 大阪・堺
http://www.asahi.com/articles/ASJBT2SQNJBTPTIL002.html

もう一人、子供がいなくなっているとの報道もある。
低いモラルがまともに見える、それが大阪。

>※ 元自衛官、死因は胸腹部挫滅=高い殺傷力、爆発物自作か-栃木県警

「秋葉原のような事件を」 宇都宮爆発 元自衛官がネットに書き込み
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016102502000133.html

新幹線で焼身自殺した高齢者といい暴走する老人が今後はもっと増える。五木寛之が「これからはこの世の地獄をどう生きるかが大事だ」、とどこかに書いていた。年金も家族も当てにならないという内容だった。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.25 12:23

>スイカ割り、iPhone炎上

なんで平日の朝からスタートにしたかが問題。
土曜日午後からスタートとかにしておけばましだったのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:26

※ 人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能

刑事で70%以上の減刑、民事で80%以上勝訴が可能な弁護士AIとかが出来たら便利そう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:29

>アクロチーム
サンダーバーズ、ブルーエンジェルスともに来日していますが、機数の多いヨーロピアンアクロは、まだ来ていませんね。

レッドアローズが一番、来日の可能性が高そうだとは思いますが‥

機数の多いヨーロピアンアクロを見ている航空ファンは遠征組だけなので、来日が実現すると一般のお客さまも含めて、反応が違うと思います。

投稿: ブリンデン | 2016.10.25 12:30

>都知事公約「満員電車ゼロ」、そこにある考えとは 発案者出席の講座実施 工学院大学

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00010006-norimono-bus_all

>曽根 悟工学院大学特任教授と、高木 亮工学院大学 工学部 電気システム工学科 准教授、そして小池都知事の公約「満員電車ゼロ」の発案者である(株)ライトレールの阿部 等代表取締役社長です。11月3日の特別無料講座では、3講師による質疑応答も行われます。

本当にやろうとすれば車輌だけでなくプラットホーム等のインフラも大改造が必要。
どう辻褄を合わせるか楽しみですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:32

>マルタの空港で偵察機が墜落、5人死亡 任務めぐり臆測

http://www.afpbb.com/articles/-/3105540

>マルタ政府は、犠牲者は税関職員だと発表している。

>一方、フランス国防省は同機について、同省の指示で「地中海における偵察任務」を実施していたと認め、マルタ政府の説明とは食い違っている。

ISのために今一つ影が薄いリビアですが、こちらも内戦で大変。カダフィ大佐が生きていればねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:37

>旅客一致せず236件=手続きミス、国内航空会社―国交省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000046-jij-soci

>国交省によると、236件は航空会社のミスが大半で、キャンセル時の処理を間違えたり、搭乗券が不要な3歳未満の幼児に発券したりしていた。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:43

>>>南スーダン

>自衛隊の南スーダンP K O派遣 来年3月末まで延長

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743081000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>原発事故以前から「ヨウ素」十分摂取 子どもの尿中濃度調査

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161025-121994.php


>地球を一瞬で破壊し宇宙さえも消滅させる恐るべき現象「真空崩壊」とは?

http://gigazine.net/news/20161025-vacuum-decay/

読み進めていくうちに頭痛がorz


>「人間嫌いな人にオススメの職業リスト」が発表される

http://rocketnews24.com/2016/10/25/814786/

明日から狩猟者を目指します!(キリッ!( ・`д・´)

投稿: KU | 2016.10.25 12:48

>すでに“冬山“で遭難 「山に登る…」53歳仙台市職員が行方不明 北海道大雪山系

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00010005-hokkaibunv-hok

>関根さんは23日午前7時ごろ、仙台市に住む妻に、「これから山に登る。下山したら連絡する」とメールで伝え、一人で旭岳に入山しました。

どんな装備で入山したのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:49

>給食費

教育は義務でも、給食は義務では無いんです。
だから、給食はいらないと断る事が出来る(実際アレルギーのある人は断っている)。

しかし、給食を提供する側は、給食を取る人が減ると、補助金が減ってしまう(実際に人数割りで来てるんで)。
更に、全員が食べるのを前提で用意した施設の赤字が膨らむ(少子化で更に深刻に)・・・と言った、お役所の事情があります。

自治体によっては、給食を全廃して、希望者のみの弁当宅配サービスにしてるところも有ります。

投稿: simo | 2016.10.25 12:50

>10億円のもどかしい道路 駅前まで行けるのに駅に通じず 福岡県筑紫野市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00010003-nishinp-soci

完成から10年以上塩漬けの豊洲大橋もよろしく。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:51

>「追い出しは違法」消費者団体が家賃保証会社提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000014-mbsnewsv-soci

>家賃を滞納した場合、賃貸借契約の解除や家財などを運び出す「追い出し」ができることを契約条項に含んでいる

「無催告」はどうかと思いますが、家賃を滞納しなければいいだけの話でしょう。
これを認めると不払いでの居座りを認めることになるのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 12:57

>※ 元自衛官、死因は胸腹部挫滅=高い殺傷力、爆発物自作か-栃木県警
>釘とか仕込んでいたという話だけど、花火を分解して、あれだけの爆発力の爆弾を数発作るなんてそれなりの執念です。真面目人間がその手の執念に取り憑かれると怖いですね。

こういうのって経験なしで一発で出来るものなんでしょうか。それなりに実験を繰り返してそうですが。


>※ 仏カレーの移民キャンプ「ジャングル」閉鎖へ、立ち退き開始

うちの実家のある田舎町の人口並み。


>※ 韓国知事「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演

誠意を見せろ!ってフレーズの出所はこのお国の方々なのかという話を信じたくなる。


>※ 人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能

オリエント工業が外側を作ってくれるならありだと思う。声はだれにしようっかな、っと。

投稿: k-74 | 2016.10.25 13:01

>声はだれにしようっかな、っと。
小山茉美か榊原良子でと宇宙世紀世代の本能が囁く。

投稿: | 2016.10.25 13:13

今日のエントリーとは関係ないのですが
>電通、夜10時に全館一斉消灯
以前、銀行が遅くまで行員が残っているということで労基署に目を付けられていた時期があります(25年以上前ですが)。

当時、金融機関に勤めていた友人の話では、実際、踏み込まれた例が何度もあったそうです。

どうしても残業せざるを得ない場合、偽装工作が大変だったと言っていたことを思い出します。

>人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能
ぜひ、バブ弁さん、ご意見を!

投稿: | 2016.10.25 13:15

>家賃を滞納した場合、賃貸借契約の解除や家財などを運び出す「追い出し」ができることを契約条項に含んでいる

契約にこういう条項があって、それがちゃんと履行される保証があれば貸す方は安定した収益を見込み安くなり、
結果的に借りやすい物件が増えることにも繋がって、それは広い意味で借主側の利益にもなるんだけどね。

投稿: | 2016.10.25 13:36

>現実を見ろ! 東京新聞。
二階の言は正しいと思うし、三党には不満もくすぶっているというあたりなんともかんとも。

>ただ、基本は税支出よね。
九段の昭和館でララ物資の資料展やってます。

>これを読める現代人が居るということに驚く。
実際に漢籍なんかでも日本の方が資料、研究者も優秀らしい。

>国内最大規模!
そっそりやー唯一無二なら。

>敵を散らすのがアサルトの役割。
うへへへ、敵に負傷兵を作って負担にさせるですよ。

>コイキングしか出ない宿場街のことも少しは配慮しろ!
ほらぁ、宿場町から渋谷へ客を呼んで東京の経済活性化ですよ。
 

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 13:36

>>声はだれにしようっかな、っと。
> 小山茉美か榊原良子でと宇宙世紀世代の本能が囁く。
そういや、イセッタのばあちゃんが平野文だったな。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 13:38

ネット対応のビジネスモデルが興味深い。
やっぱりイセッタのため国債は手に入れるべきか・・・作画くずれでちょっと悩む。

高松信司監督も判らない、アニメのビジネスモデルの将来。CM広告収入→DVD売上→…配信収入…は可能?/銀魂人気の「ボーナス」裏話 -
http://togetter.com/li/1039857

まあ、テレビというメディアは終焉なのだろうな。

で、電子書籍のビジネスモデルの方は大丈夫なんだろうか?
垣根が低くなった分、個人出版レベルのものも数多くなったけど、
電子出版だけで食べて行かれるかといえば、まだまだなんだろう。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 13:53

何と!あの怖いフラグばらまいてるばあちゃん平野さんなんだ!

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.25 13:54

>小山茉美か榊原良子でと宇宙世紀世代の本能が囁く。
ガンダムは見てましたが榊原良子だと「PSYCHO-PASS」の公安局局長のほうが印象が強いので
、微罪でも死刑を言い渡されそうな気がする。
小山茉美に至っては「BLACK LAGOON」のバラライカなので、AK-47の弾が飛んで来るような気
がガガ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.25 14:01

>元女優、高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕
右京さんが震えながら起こる姿が目に浮かぶ。
しかし、これで花の里の女将が鈴木杏樹に変わる前の相棒は、再放送しなくなるんだろうな。
再放送でもけっこう良い視聴率だったみたいだけど、もったいない。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.25 14:05

※ 政権への信任なき2勝 「小池劇場」に便乗 故鳩山氏弔い合戦

間違ってないような気がしますが?
見出しだけで本文読んでない?
東京10区は小池人気での圧勝ですし
福岡6区も弔い合戦で圧勝ですよ。
ブリジストンの城下町だし。
麻生の面目の為だけの分裂選挙。

投稿: | 2016.10.25 14:28

>裁判官AI
>>小山茉美か榊原良子

「控訴だと?私の下した判決に何か不満でもあるのかな?ん?」とか言われそう。言われたい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.25 14:30

善哉善哉、未来は明るい。

中国政府は、全市民に向けた評価システムの導入を検討している。

China wants to give all of its citizens a score – and their rating could affect every area of their lives
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/china-surveillance-big-data-score-censorship-a7375221.html

インディペンデント紙なんで、一応高級紙なんですが。

投稿: MFT | 2016.10.25 14:31

>ヨーロピアン・アクロ
ブライトリングは、機数的にもメンバーの経歴的にも、そちらに分類されると思いますが。空軍のアクロチームでないといかんのでしょうか。

そりゃまあ、京阪神の人間だけが恵まれておりましたので、諸々の思いがあるとは思いますが。

投稿: いーの | 2016.10.25 14:37

>やっぱりイセッタのため国債は手に入れるべきか・

それより名前を間違えるようじゃまだまだだな・・・。
平野文は境界のりんねでヒロインのかーちゃん役でひさびさに声聞いた。
もう、かーちゃんやばーちゃんの役しか回ってこないんだろうか。
報道ステーションでニュースリーダーが小山茉美から沢城みゆきに変わったが、
やっぱ新人が台頭して声優の仕事は減ってるんだろうか。
でも、最近の声優は昔のように特徴のある声質の人減ってるよね。

投稿: | 2016.10.25 14:40

吉野弘幸の悪い癖でイゼッタが早くも学園ラブコメ風になってきたんでちょっとコワイ。
まあ、それがいいという人もいるとは思うがw

投稿: | 2016.10.25 14:48

ああ、シャア先生はクロ現でがんばっておられるw

投稿: | 2016.10.25 14:52

右京さん、元妻が犯罪者になったら困るだろうなw
でも、たしか今の女将も元犯罪者だったような気がするがw

投稿: | 2016.10.25 15:04

>それより名前を間違えるようじゃまだまだだな・・・。
ああ、皆川純子様、御指摘ありがとうございます。
先日武道館でお姿を拝見しましたが、だいぶスリムになられて驚きました。

>もう、かーちゃんやばーちゃんの役しか回ってこないんだろうか。
純子様もサクラ大戦Vで共演されている永遠の17歳井上喜久子様も、金色毛鞠で宗太の母とか
**の母系の役がおおくなってきました。

>やっぱ新人が台頭して声優の仕事は減ってるんだろうか。
制作費が減って、声優さんへの出演料もキビシイようです。
1人のベテランさんで、新人2~3人のようなこともあり。

>でも、最近の声優は昔のように特徴のある声質の人減ってるよね。
御意にございます。バラエティーのナレーションで池田昌子さんの声、他知った声優の方の
ナレーションを聞くとほっとします。


投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 15:24

というか、今年度になってから気が付いたんだけど、NHKのナレーションにベテランに属する声優さんが多くなってきましたねえ。
クロ現+は古谷徹、池田秀一、他多数だし。探検バクモンは島本須美。
去年あたり、アニメネタのクイズ番組とかで池田秀一とか、古谷徹はネタキャスティングだよなと思っていたんだけど。

>声優の声
養成の仕方というのもあるだろうし、ゲームの原画なんかでよくあるけど「こういうの」という追随でキャスティングされる事例が多くなっているんでしょうね。

投稿: いーの | 2016.10.25 16:03

>家賃を滞納した場合、賃貸借契約の解除や
>家財などを運び出す「追い出し」ができる
強行規定の借家法が適用されるケースでは、こういった不利な契約条項は
確か無効になると思うんだけどね、他に消費者契約法も一方的な立場からの
不利な契約条項は無効だとされてるし、例えば新婚夫婦に子供ができたら
賃貸契約は解除するといった条項と同じようにね

>真田幸村の手紙
明治維新後、文書が毛筆からペン、鉛筆に変わったため、毛筆の崩し字や
流れ字ができなくなり、全部楷書で書かなければならなくなったので、
そこで文書の断然が起こりました、江戸時代までは手習い塾で教えており、
江戸時代の人は毛筆の文字ならそれこそ奈良時代の文書も読めたはずです
現代では、奈良時代どころか百数十年前の文書も「古文書」になります

よくSFの時間旅行で現代人が江戸時代に飛ばされる話がありますが、
アレには大きな穴があって、現代人が江戸時代に行くと話し言葉はともかく、
文書の読み書きに関しては「文盲」となります、これは不便でしょうがない
うっかりアラビア数字を使うと切支丹の疑いをかけられるし、漢数字での
計算は非常にめんどくさいしかつ難しい、辻先に掲げられた高札も読めない、
黄表紙や洒落本などの娯楽の本も全然読めない、楷書で書かれたと言えば、
精々お経の経典くらいで、何の役にも立たない

投稿: | 2016.10.25 16:22

>大韓航空のビジネス席でiPhoneが発火、韓国政府が原因を調査中=韓国ネットは疑いの目「捏造のにおいが…」「飛行機に問題があったのかも」

http://www.recordchina.co.jp/a153363.html

>17日午後にフランス・パリを出発し、韓国・仁川に向かっていた大韓航空所属のA380旅客機(KE902便)のビジネス席で、乗客のiPhone5Sが突然発火した。

気になるのは発火時間とかどこの上空でとか報じている所が見当たらたい事ですね。
機内で消火器を使ったら悲惨、空席率にもよるけど周辺は着席できない位の状況でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 17:35

>民泊、「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に緩和 閣議で決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000507-san-pol

>現在は努力義務にとどめている宿泊者名簿の設置や周辺住民への適切な説明に関しては、政令に明記することで徹底を促す。

罰則強化と報奨付通報制度で違法民泊を取り締まらないと駄目でしょう。
通報が元で摘発した場合、謝礼1万円、経費は罰金から支出とか。
違法残留者も同様に扱えばそのうち賞金稼ぎが職業となるかも。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 17:40

>「土人」は差別用語、法相が認識示す 参院法務委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000049-asahi-pol

また無意味な言葉狩りで日本語の語彙が減るなあ。
「ツバメ号とアマゾン号」の「土人のごたごた」なんて名訳なのに。

「日本語の語彙は素晴らしいもんだがなあ・・・。みんななくなるんですか・・・、地球上に・・・」

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 17:50

>豪テーマパーク「ドリームワールド」で事故、少なくとも4人死亡

http://www.afpbb.com/articles/-/3105625


>「たばこ1箱1000円に」=自民議連

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500657&g=pol

おっしゃあ!( ・`д・´)


>高樹沙耶容疑者のツイッターは大麻だらけ!

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161025-OHT1T50099.html


>おしっこ吸えるクリーナー 元三洋電機チーム開発「Switle」

http://ascii.jp/elem/000/001/256/1256324/

投稿: KU | 2016.10.25 18:16

>酒の安売り規制、ルールが判明 「原価+販管費」下回れば処分も 国税庁・財務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000528-san-bus_all

在庫処分の損切りはどうする?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 18:27

>※ 「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル

倅達の小学校でも0ではないようです。「払っていない親」は。ママさんネットワークで「どの子の親か?」は特定できているようですね。
残念ですよ。そういう家庭の子供とは極力関わらせないように倅達をコントロールしていますからね。カミさんが。
まあ良い悪いで言えば悪い部類に入る事だとは思いますがね。子供に罪は無いんだから。でもねえ、小学生しかも低中学年だと親同士が関わる事が少なくないから、非常識な人間との関わりは極力断とうとするのは極めて普通の反応ですからねえ。

給食費を払えないほど困窮している親もねえ、やはり関わりたくはないですよね。
集られるとは思わないけれども、子供たちが遊ぶ時に「気を遣う」事になりそうでしょう?ちょっとした菓子や玩具やゲーム一つでね。
お袋は給食費を滞納した事が無かったはずだし同級生は全員団地民だったけど、それでも「気を遣われた」事は幾度か俺もあったからね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.25 18:29

>※ 「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル

お国のためだと言って子供の修学旅行代使い込んだ元自衛官がいたなあ。
あれはかわいそうだった。
潮さんだったか。今では右翼評論家になってウハウハなんだろうけど。

投稿: | 2016.10.25 18:50

>なぜ大阪府警の機動隊は「土人」などと暴言を吐いたのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000033-zdn_mkt-bus_all

>警察組織を目の敵にして「挑発」も得意とする市民活動家との「消耗戦」へ投入する、という日本政府の戦略ミスにあるのだ。

早い段階で法令に従って違法検問やら違法座込みを排除しなかったツケでしょう。
「プロ市民」の挑発には法令に従い粛々と処理するのが一番。あと日本の官憲が不得手とする点ですが情報戦としてプロ市民の挑発動画や前科・居住都道府県等の情報を積極的に開示すべき。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 18:55

>高樹沙耶

ジャック・マイヨールになれなかった者の末路はいつも悲惨だ。というか、ジャック・マイヨールも首吊ったけど。


投稿: | 2016.10.25 18:56

ゴミだな。

空自浜松基地の空士長逮捕 パチスロメダル窃盗容疑 近くの男性客が席を立った間
http://www.sankei.com/affairs/news/161025/afr1610250032-n1.html

投稿: | 2016.10.25 18:59

>借りを返すと言うのは大変ですな。
 我が国は、良いタイミングで植民地を手放すことができた。お陰で、半島は外道と外道の共食いで済んでいる。もし史実より、より長く半島を抱え込んでいたら、それはより多くの朝鮮人を日本本土内に流出させることを意味した。

>来年はフィンランド建国100年です。
『牧場の少女カトリ』の時代から100年ということで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.25 19:18

>>永遠の17歳井上喜久子様

ご息女(井上ほの花)がいつの間にか、声優デビューしていた。ダンガンロンパで母娘共演。
http://danganronpa.net/archives/sb379.html

で、娘さんの実年齢は18歳。う~む。

投稿: | 2016.10.25 19:40

フランスの過去の植民地政策の歴史を振り返れば、難民の扱いに難渋する事態の発生そのものについては、完全に予測不可能というのでもないだろう。

今後、通貨ユーロを取りやめて一国一通貨に戻せるかどうかが欧州経済の立て直しにとって重要事項になる。それは何人もの経済学者によって何度も指摘されてきた。

私は、難民に関連する報道に触れると、国民国家というのはルールによって成立しているゲーム(競技)だということをどうしても意識してしまう。国民国家というのは国籍という資格を有する個々人によって支えられているゲームなのである。ただ国籍を有する個々人の中に、その国の公用語(や事実上の公用語)とは違う言語を使用する人々が多く含まれていたり、あるいは国籍を有せずに、何らかの国の国内に居住しようとする人々が多く発生すると、国民国家というゲームが成立困難になってしまうのである。国民国家がなんらかの条件によって成り立っているゲームだということは、その国民国家というゲームが成立困難な状況が発生した時でもないかぎりなかなか気づけない。

EU諸国にしてもアメリカにしても、その他の国々にしても国民国家は国籍という資格を有する個々人によって支えられているという意味で、有資格者の支えによって成り立っているゲームなのである。

投稿: まえやま | 2016.10.25 20:00

>通貨ユーロを取りやめて一国一通貨に戻せるかどうかが欧州経済の立て直しにとって重要事項になる。
 一つの通貨圏は、経済的水準の近い範囲でなければならない。こういう経済学の伝承は、ユーロにおいて見事に無視され、ギリシャとかを抱え込んだ結果、タイタニック状態に陥った。
 振り返って、我が国は台湾、朝鮮、そして満州を手に入れてもこれらの土地には日本円(日銀券)ではなく、台湾銀行券、朝鮮銀行券、そして満州中央銀行券を流通させた。日本本土に比べても遥かに貧しいこれらの地区に円を流通させると、何か経済的危機が起きた時に円を通じて影響が日本本土に及ぶことを防ぐためだったが、これは終戦時、植民地全てを手放した時に大きく役立った。
 実はユーロを作った欧州の財政家たちは、大日本帝国のそれより頭がお粗末だったのである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.25 20:06

>川崎に人種差別禁じる条例を 市民ら必要性問い集会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00012922-kana-l14

そのうち愛想を尽かした高津区辺りが田園都市線沿線を誘って川崎からの分離独立を言い出しそう。
真川崎とか多摩川市なんていかがでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 20:21

>静岡空港に県税5億500万投入 15年度収支

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000024-at_s-l22

>収入額は前年度比10・0%増の2億5200万円で

>支出額は同4・2%増の7億5700万円だった。

静岡も神戸も廃港にすれば?
知事は未だ直下に新幹線駅建設と言っているようですが、LCC使うような客がわざわざ新幹線使う?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 20:25

>一つの通貨圏は、経済的水準の近い範囲でなければならない。こういう経済学の伝承は、ユーロにおいて見事に無視され、ギリシャとかを抱え込んだ結果、タイタニック状態に陥った。

>Estonia Welcomes The Euro

http://www.zerohedge.com/article/estonia-welcomes-euro

やはり本場は違います。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 20:28

>自衛官が命を懸けるような国じゃないでしょ? あんなアフリカの崩壊国家のために死ぬな、危険を冒すな

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-23/2016102304_01_0.html
[南スーダン政府軍自体が国連PKOや援助関係者に攻撃を加えている]んで、民間人も撤退させるべきですね。

投稿: LbyNS | 2016.10.25 20:39

>一つの通貨圏は、経済的水準の近い範囲でなければならない。こういう経済学の伝承は、ユーロにおいて見事に無視され、ギリシャとかを抱え込んだ結果、タイタニック状態に陥った。

ユーロが出来る前から、おもにアメリカの経済学者たちから「リラやペソまでいっしょにするとか、お前ら正気か?」とか散々言われてたじゃん。
ほら見ろ言わんこっちゃないだけど、逆に良くここまで持ったね。

投稿: | 2016.10.25 20:42

>“本会議欠席してネパール” 辞職勧告決議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000002-kantelev-l36

まあ庇い立てはできませんよね。嘘付いたんだから。
ところで、


>「うそをつくほど平気に」、不正直に脳が適応 研究

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000022-jij_afp-sctch&p=1

隣国を見ていると納得。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 21:21

>英国民、外国人減らせるなら貿易犠牲にしてもいい-調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-73871641-bloom_st-bus_all

>移民に職を奪われることや労働人口増加による賃金低下を心配している。

これが普通の反応。
しかしながら日本では共産党でさえもっと入れろの大合唱。
出よ、勤労者のための政党。

>在日外国人――「外国人技能実習生」、入管法、地方参政権、移民・難民問題

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/06/2016-sanin-bunya49.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 21:33

>静岡空港

2014年6月4日~2015年6月3日までの経済波及効果は312億4千万円、

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/information/keizaikouka/

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.25 21:39

連投ご容赦、誤って途中で送信してしまいましたので追記させていただきます。

2014年6月4日~2015年6月3日までの経済波及効果は312億4千万円、
国税、県税、市町税を合わせた税収は21億4千万円と言うことなので、一概に不採算
とは決めつけられないようです。

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/information/keizaikouka/


投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.25 21:44

>自衛官が命を懸けるような国じゃないでしょ? あんなアフリカの崩壊国家のために死ぬな、危険を冒すな、というのが国民の本音ですよ。

あそこで原油がわんさか湧き出るとか天然ガスがうなる程あるとかなら別ですよ。違いますからね。
そりゃあ日本に比べりゃ資源はあるのでしょうが、費用対効果が悪すぎますよ。
日本製品のマーケットとしても価値が低すぎますしね。
つまり自衛官から殉職者どころか負傷者すら出す価値の無い国ですよ。
駆けつけ警護?公的任務で赴いた邦人のみを対象で充分です。
フリージャーナリストが襲われていたら・・・・拡声器で応援くらいかな。「ガンバレ~!負けるな~!」って。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.25 21:45

>ビジネスクラスを利用したことがある人は21%、年収は?

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/25/news092.html#l_yd_tra2.jpg

意味不明な調査。
会社負担の出張と自腹では異なる。また満席によるアップグレード、マイレージ利用等が不明。
更に台湾、香港辺りまでの近距離と欧米線等では必要性も異なるはず。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 21:47

>6割超が「人手不足」=財務省調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000086-jij-pol

>人手不足の要因としては、「募集をかけても集まらない」との回答が最も多く、製造業は52.3%、非製造業は71.7%だった。「介護需要が高まる中、供給が追い付かない」(医療・福祉)「長時間、過重労働のイメージがあり敬遠される」(飲食)などと、人材の確保に苦労する声が寄せられた。

人が居ない訳ではないでしょう?
給料を上げれば一挙解決。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 22:01

>給料を上げれば一挙解決。
ですよね。
「募集をかけても奴隷が集まらない」
あたりまえです。
「移民という名の奴隷が欲しい」
というのも透けて見える。
お前らが給料上げないから、うちの商品買う人がいないんだということ。

投稿: APY | 2016.10.25 22:15

>>特徴のある声質
最近の人なら井澤詩織さんを推しときます

投稿: | 2016.10.25 22:19

>ビジネスクラスを利用したことがある人は21%、年収は?

このまえ(8月)にHND-LAXでデルタ航空様に予約超過の結果、インボランタリーアップグレードしていただきました。元の運賃ベースは(X)で最安値ですた。
密かに客層を偵察いたしましたが、Tシャツに短パンの兄ちゃんとかも乗ってましたね。

え、私の年収? 失業者なんで0円ですわん。

投稿: MFT | 2016.10.25 22:26

>>特徴のある声質
最近だと黒沢ともよですねぇ。
あの「うまくなりたい」連打は映画だと泣きじゃくる声と重なって、見事でした。

投稿: APY | 2016.10.25 22:28

大谷劇場
黒田選手から2塁打2本
歩かされた後、中田選手がタイムリー
最後には、ボール球を打ち返してのサヨナラ打
打者としても天才ですわ。

投稿: ペンチ | 2016.10.25 22:28

>陸自、駆け付け警護訓練を初公開 武器使用場面は見送り
 このポリカーボネート盾は防弾だと思いますよ、ただ威力が高い方の9mmパラを止められるか微妙な奴で元は警察向け。別の自衛隊向けオプション付きの覗き窓がない?盾なら恐らくAK-47の通常弾位防げる性能は持っていると思われますが重量と値段がネックでしょうね。そんな物購入したら話題に上がるはずだから購入はしていないと思います。現状装備だとライフル弾は盾+
ボディーアーマー+隊員人体で保護対象を守るって感じがしないでもない。

幻の大型機「富嶽」、模型機がテスト飛行に成功
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161022-OYT1T50053.html

投稿: 愚脳死す | 2016.10.25 22:53

※ 仏カレーの移民キャンプ「ジャングル」閉鎖へ、立ち退き開始

>半世紀を超えて中東やアフリカ問題を
>放置したつけを欧州が払い終えるまで、
>あと何十年掛かるんだろう。いや
>何世紀というべきか。

てか、難民問題は安定していた国境国であるリビアやシリアを自分の都合でぶっ壊したから発生しただけでしょう。難民の送り出しの阻止に失敗したなら、後はできることは難民の受け入れを阻止するしかないが、EUは自らのクレドであるグローバルリズムと人権意識で自分で自分の首を絞めている。

もし、それを現地の貧困、宗主国との経済格差、ということに原因を求めるなら、日本が韓国や台湾にしたような植民地経営を行う必要があったんでしょうが、その頃の欧州の人種差別意識ではそんなことはとても無理だし、そもそも彼らの植民地経営の思想自体が搾取一辺倒と愚民政策、分割統治が基本。どこを見ても、現地を本国の経済水準に少しでも近づけようという理想などどこにもない。それで、現地が本国に近い経済レベルになるはずがない。

結局、近い国を植民地化するのも善し悪しだった、ということ。フィリピンのように遠ければ、野放図に難民が入ってくることはない。こと、ここに至ったら、先生のおっしゃる通り、10年単位、というか、100年単位で解決に時間がかかることになりそう。

===

※ 陸自、駆け付け警護訓練を初公開 武器使用場面は見送り
※ 自衛隊部隊の新任務 半数以上が否定的考え

なまっちょろいことやってるみたいですが、いざという時には、武装した暴徒、というか、下手をすると政府軍並の武装をした反乱軍に相対して、避難民を抱えて戦う必要が出てくるんですよね。我が自衛隊員の命を守るためには、ある程度のコラテラルダメージも覚悟の上、向うのカジュアリティなど一顧することなく撃ちまくる(できれば、それも優越した武器で~そもそも現地に十分な武器はあるの?)必要が出てくるんでしょう。そうなった時には偉い数の死体が並ぶことになるし、それでも、下手すると相当の数の自衛隊員もボディバッグに入って帰ってくることになりかねない。

そこまでして、南スーダンにいる必要があるんですか? 過剰防衛だのなんだの言われる前に(それに、そういう話になると絶対に背中から鉄砲撃ってくるような輩が永田町に築地にも山ほどいる)さっさと帰ってくるべきだと思うけど。

===

※ 種子島でミサイル部隊の訓練公開

>種子島でそれやっちゃ駄目よw。
>大隅海峡は国際海峡なんだから。

自国領土内のどこに何を配備しようが、主権の範囲内でしょう。戦時になれば、国際海峡であろうがなんであろうが封鎖される可能性はあるんだし。

===

※ 政権への信任なき2勝 「小池劇場」に便乗 故鳩山氏弔い合戦

>はあ? こんなボロ負けしといて
>何言ってんだ。現実を見ろ! 東京新聞。

まぁ、東京新聞だけではなく、民進党も分かってないみたいだから、このままなら次の選挙もボロ負けですかね。ちーん。

===

※ 韓国知事「日本は慰安婦被害者に謝罪を」=東京大で講演

日本としては、昨年の慰安婦合意を履行せよ、というだけ。やっぱり安い10億円ですよ。嫌なら10億円返してみろと。もう、みなさんのポッケに入っていてどうしようもないでしょう。

※ 慰安婦問題めぐり日韓合意 「最終的かつ不可逆的解決」

http://www.asahi.com/articles/ASHDX51J5HDXUHBI00X.html

+++
日韓両政府は28日、ソウルで外相会談を開き、慰安婦問題を決着させることで合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、元慰安婦支援で韓国政府が新たに設立する財団に日本から10億円を拠出すると表明。日韓双方が、この枠組みを「最終的かつ不可逆的解決」とすることを確認した。
+++

日本としては、「最終的かつ不可逆的解決」済み、と言い続けるべきですね。

===

※ 「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル

この話題について、過去2回書きましたが、財源が山ほどあるなら別ですが、これだけお金がない時代に、わざわざ給食費まで公費で持つ必要はないでしょう。勿論、お金がない人に必要な補助は必要です。ただ、自宅に居たって払わないければならない昼飯代です。いまや、給食に頼らないと必要な栄養がとれない時代でもない。むしろ、アレルギーやなにかで、なんでも食べていい時代じゃなくなってきている。食育だなんだ、うるさい中、給食を全廃して弁当でもいいくらいです、とまではいいませんが、ルールはルール。しっかり給食費は払っていただきたい。

===

※ 真田幸村の自筆書簡原本を発見 約100年間、所在不明

>それが出て来たことより、これを読める
>現代人が居るということに驚く。

日曜の林先生の番組で、古文書が新聞並のスピードで読める先生、というのが出てきましたね。すごいとしか言いようがない。

===

※ 人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能

では、弁論と論告はマークシートで提出ということで。w

===

※ 「日本は前向きな言動を」=比大統領訪日で警戒―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000136-jij-cn

+++
中国外務省の陸慷報道局長は25日の定例会見で、フィリピンのドゥテルテ大統領の訪日について、「南シナ海情勢は既に緩和に向かっており、中比は関係を修復し、協力に向け努力している」と強調、「他国にはその前向きな情勢にプラスになる言動を望む。その逆であってはならない」と日本の動きに警戒感を示した。
+++

悩ましいところですね。フィリピンに日本から手を差し伸べるべきとはどうも思えないけど、このまま中国側に流れるのを座視するのもあまり感心しない。

===

※ 航空機レーザー光照射禁止へ 米軍機も対象、違反には罰金 政府決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000527-san-soci

+++
航空機へのレーザー光照射が相次いでいる問題で、政府は25日の閣議で、空港周辺を飛行する航空機へのレーザー照射を禁止する航空法の政令改正を決定した。たこ揚げも同様に禁止され、違反した場合には50万円以下の罰金が科される。同法施行規則も合わせて改正し、12月21日に施行される。
+++

まだ、禁止されていなかったのか? 驚き。

===

※ 高江着陸帯ダンプカー 、排気管も違反か 横向きに開口

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000014-ryu-oki

+++
米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、砂利を運搬している複数のダンプカーの排気管の開口の向きが右向きとなっており、新たな法令違反の疑いがあることが23日までに分かった。
+++

その前に、反対団体の道交法違反やその他の法令違反から何とかしろと小一時間(以下ry

===

※ 森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ、60kg患者は年間3500万円

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000002-pseven-soci&p=1

+++
日本の有名人でオプジーボに命を救われたのは、森喜朗元首相(79才)だ。
+++

そうだったんですね。まぁ、森さんのタイミングだったら自由診療だったんでしょうけど。それにしても、これでオプジーボは国家財政に新たなダメージを与えたことになるのかもしれませんね。

===

今日のびっくりニュース!

※ “ヌーハラ”ってどういう意味? 日本特有の新たな「ハラスメント」誕生が物議

http://mainichi.jp/articles/20161024/gnw/00m/040/003000c

+++
Twitterのとあるユーザーが「ヌードル・ハラスメント」、略して「ヌーハラ」が日本には存在すると指摘した。このユーザー曰く、「ヌーハラ」とは「日本に来た外国人が日本人が“ズズズ”と麺をすするのを聞いて、精神的苦痛を感じる状況」とのこと。
+++

さすが変態新聞。ツィッターからの記事の選び方の癖がすごい!

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.25 22:53

>「横須賀海上自衛隊カレースタンプラリー」11月1日スタート、当選者は横須賀基地見学や艦船への乗船も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000097-impress-life

>シーツ16枚(抽選):A賞・横須賀ミリタリーグッズ/B賞・横須賀海上自衛隊カレープレミアムチケット/特別企画・海上自衛隊横須賀基地見学ツアー

平均1,500円としてざっと24,000円!
ところで見学ツアーってどの辺りを見せるつもりでしょう?
案外、サマーフェスタで開放している区域だったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:04

>経済波及効果は312億4千万円、国税、県税、市町税を合わせた税収は21億4千万円と言うことなので、

能登空港辺りでも搭乗率保証で便数・利用者が増えて万々歳と公表されていますが、自治体等が負担する費用は直接の空港関連の他に地元住民の搭乗費用補助とか利用者への宿泊費割引のための負担とか様々。
その辺りを含めて本当に黒が出ているのかと言う点を知りたいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:15

> 経済波及効果は312億4千万円

広島優勝の経済波及効果はいかほどになりますかね<331億円との試算がありますが。

とにかく関連するモノの積算で出していますから胡散臭いですね。
しようがしまいが発生する費用も加えたり、本来発生しなかった対策費みたいなモノも加えたり、本当に効果があったのか疑わしいモノもありますしね<花見のそばやもあるな。

空港に関して言えば、その費用を新幹線駅や駅から観光地までのアクセス向上に向けたり、PAの観光地化(富士山があるんだから観覧車ないしタワーを建設など)に投資した方が赤字も少なく波及効果が高かったかもしれませんしね。

投稿: 一般書店で | 2016.10.25 23:22

>まだ、禁止されていなかったのか? 驚き。
すでに「航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律」というのがありまして、
現状でも、これの1条による取締りは可能であると考えます(であれば、既に禁止はある)。
ただし、これの適用には、問題の行為が「航空の危険を生じさせた」ことの立証が
求められるわけで、実際の適用には若干のハードルがあるであろうことは否定できません。

そこで、実際に航空に危険を生じさせるか否かを問うことなく、
レーダー光線の照射や飛行場周辺での凧揚げなど行為そのものを禁止するというのが
今回の改正案の狙いなのではと思います(ま、そういうわけなので、
航空法という行政法のなかにおき、刑事罰というより行政罰の扱いで、
比較的量刑も軽いものなのでしょう・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.25 23:27

>修学旅行代使い込んだ元自衛官がいたなあ。

 これはとても失礼な言い方です。潮先生のご子息が就学旅行に行けなかったのは、積み立てる余裕がなくて断念せざるを得なかったという経緯だと記憶しています。
 自営業ではありがちなことです。
 それに、講演会を梯子でもしない限り、いくら保守需要があっても、軍事問題の専門家が、評論活動だけで食べるのは大変ですよ。

>森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ

 何という余計なことをしてくれたんだ!w。

投稿: 大石 | 2016.10.25 23:27

※“ヌーハラ”ってどういう意味? 日本特有の新たな「ハラスメント」誕生が物議

>「日本のラーメン屋の大半は豚肉を具材かスープに使用しているため、豚肉を食べないムスリム(イスラム教徒)がかわいそうだということ」

イギリスにもドイツにもイスラム教徒はたくさんいるけど連中が豚肉のソーセージに文句言ったとの話は耳にした事がありませんが?
ベルリンのおばさんが「難民諸君には早く我が国に馴染んでもらうためドイツの伝統的な食事を提供する」と言って豚肉のソーセージを出したらどうなるんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:27

> ところで見学ツアーってどの辺りを見せるつもりでしょう?

見学ツアーにこと寄せたリクルート活動です。

>★対象者限定★
>中学生から26歳までの大学生、専門学生を対象とします。

投稿: 一般書店で | 2016.10.25 23:36

>密かに客層を偵察いたしましたが、Tシャツに短パンの兄ちゃんとかも乗ってましたね。

長距離だと逆にスーツとかで固めているほうが不自然。機内で商談するわけでも無いので現地に到着後、ホテルで着替えてお仕事なり観光なりと言うのが普通でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:38

>JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00010000-tomamin-hok

復旧するなら金をくれ、と言うところですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:45

>中国報道官「東京に慰安婦像つくれば、歴史の重荷下ろせる」 上海の像設置、菅官房長官に反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000548-san-cn

>「もし東京に慰安婦の銅像を設置できれば、日本が歴史の重荷を下ろし、アジアの隣国から理解を得ることに資するだろう」と主張した。

連中の事だから大使館のロビーとかに設置したりして。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 23:47

怪社員
怪社員
怪社員
怪社員
怪社員
怪社員
怪社員
怪社員

投稿: | 2016.10.26 00:01

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.25 23:27
ちょっと調べてみました。補足です。

おそらく今回の政令・省令の改正は、以下のようなものだと思われます。

航空法53条2項は、「何人も、空港等内で、航空機に向かつて物を投げ、
その他航空の危険を生じさせるおそれのある行為で国土交通省令で定めるものを行つてはならない。」とし、
これに反するものに罰金50万円を科すことを定めています(同法150条3号の2)。

現行の航空法施行規則(航空法53条にいう国土交通省令にあたる)93条は、
①(空港内に限定せず?)航空機に向かつて物を投げること。
②着陸帯、誘導路又はエプロンに金属片、布その他の物件を放置すること。
③着陸帯、誘導路、エプロン、格納庫及び国土交通大臣又は空港等の設置者が
  標識により火気を禁止する旨の表示をした場所でみだりに火気を使用すること
 の3つの行為について、「航空の危険を生じさせるおそれのある行為」として定めています。

おそらく、この施行規則93条に、レーザー光線の照射や凧揚げが追加されることで、
これらが航空法53条2項で禁止される行為になるということなのかなぁ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.26 00:10

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.26 00:10
あ、あと、「罰金」だから、”行政罰”じゃなくて、”行政刑罰”だ・・・OTL

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.26 00:14

>アジアの隣国から理解を得る
 理解?そんなもの、無用ニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.26 00:24

>中国報道官「東京に慰安婦像つくれば、歴史の重荷下ろせる」 上海の像設置、菅官房長官に反論

なら、戦車の前に立ちふさがる学生の像とか、焼身自殺する僧侶の像とか、
なんなら四人組の像とかでも建てたろうかね。

投稿: PAN | 2016.10.26 00:25

>※ 政権への信任なき2勝 「小池劇場」に便乗 故鳩山氏弔い合戦

やはり、安倍政権への信任があったと思う。東京10区は前回総選挙で小池に投票した有権者がそのまま若狭に入れたと考えるのが自然で、元NHKの新人が勝つ材料はまったくなかった。
この若狭さん、演説が単調で、人を惹きつけるような魅力がない。政治家としてのプラス材料は、葛飾で生まれて足立で育った(地元に準ずる)。父親は元タクシー運転手で自営業(金属加工、プレス、けとばし)に転じ、けっして豊かでない生活状況だったにもかかわらず、都立高、中央大(法)卒、検事という経歴もプラスになったはず。
本来、東京地検特捜副部長なんて自民党の仇、敵だろうが。w

>潮匡人、修学旅行

前にもこの話がでましたね。潮さんは、国松警察庁長官と同じ所にマンションを持っていて、そのローンがきつかった。国松長官とは棟がちがうかもしれないが左官クラスが持つと苦労する。
因みに、南千住なんて一般人は住みたいと思わないだろうが、霞ヶ関まで一本でいけるので官庁の役人がけっこう住んでいるそうです。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.26 01:13

>>駆け付け警護の盾

軍隊の戦闘は遮蔽物を利用して撃ち合うのが基本で、
相手から見える位置に立ってるのはたとえ盾やプレート入り防弾チョッキを身につけていても自殺行為。
盾を使う訓練というのは、まだ本格的な撃ち合いが始まっていない場合の訓練なのでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.26 01:41

>静岡空港の採算

空港は前知事が自身の出身地近くに強引に建設したもので、計画段階の搭乗予想が
無茶苦茶な水増しで大赤字の結果となってしまいました。現知事は負の遺産の
後始末を強いられた形ですが、中韓の海外便の増加で利用者数も増えて来ています。
政治的な問題で就航便が左右されたりしていますが、富士山と言う人気の観光資源
も持っているのが大きいのではないでしょうか。

海外からの観光客はバスで県内の観光地に向かうので、新幹線の利用は期待
できないと思います。リージョナル機を運営する地元航空会社のFDAが順調に
発展しており、建設費の償還は無理としても地元経済に一定の寄与はしているのでは、
と考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.26 05:55

>男性カップルの宿泊を拒否 大阪のラブホテルを行政指導

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBT5CYLJBTPTIL020.html

おにゃのこ同士なら問題ないんですか?(>_<)


>>高樹沙耶

>高樹沙耶容疑者を水面下で・・・捜査員30人で一斉捜査

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000086309.html

前から目をつけられていたってことですか。


>「一生刑務所から出さないで」=5人死傷事故で遺族ー札幌地裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500799&g=soc


>>>競技会

将来的には戦車の数も減るわけだし、そうなったらなったで気が付いたら機動戦闘車も参加してたりしてw

投稿: KU | 2016.10.26 07:21

>静岡空港の経済波及効果は312億4千万
これはちょっと違いますね、仮に空港がなかった場合静岡に来県する人は、
空港からバスに乗って観光するとか土産を買うとか、そういった波及効果は、
空港の代わりに新幹線の駅なりが果たす訳で、純粋にその金額が空港により
増加した訳ではない、もし言えるとしたら外国から空港に来た観光客ですが
この殆どが中国からのツアー客で、東京や大阪の旅行会社が企画してるため、
会社差し回しのバスで移動し、富士山観光をした後は東京や京都に行きます
従って、中国人観光客が落とすお金は県内の事業所より東京や京都の業者に
行ってしまいがちです
又、空港の赤字は5億余りといっても、それは本体部分の赤字で、この他
県が負担する補助金、建設費の県債の利息と償還費、空港の運営会社への
事実上の赤字補填費などを合わせると、実際の赤字額は数十億円ですね

投稿: | 2016.10.26 07:45

>小池都知事、水泳とバレーボールも代替地開催を断念!IOCに“白旗”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000016-sph-soci

>計画通り「オリンピックアクアティクスセンター」(江東区)で開催するよう強い要請を受けた。

と言うより多数存在する既存施設の改修で駄目なのか(土建屋が儲からない以外の理由で)理由をきちんと説明しないと。
プロ市民並に外圧を利用した情報戦、もう少し別の所で使って欲しいものです。

ところでメディアセンターでビッグサイトを1年半使用停止にする件はどうなったのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.26 08:22

>人が居ない訳ではないでしょう?
>給料を上げれば一挙解決。

それプラス安定・安心ですよ
給料良くても数年後どうなってるか分からないならおちおちローンも結婚も子育ても出来ない
世間様はそれを要求してくるんだから

投稿: おかだ | 2016.10.26 08:26

>介護現場、外国人受け入れ拡大へ 2法案が衆院通過

http://www.asahi.com/articles/ASJBT4G6MJBTUTIL01K.html?iref=comtop_8_03

>適正化法案が成立して施行されれば、政府は技能実習の対象職種に新たに「介護」を加える方針だ。また入管法の改正では、日本で介護福祉士の国家資格を得た外国人を対象に、「介護」の在留資格を設ける。

野党やメディアが「勤労者の賃金を低額に据え置くための経済奴隷増加法案」と言って攻撃しないのは何故?

投稿: 怪社員 | 2016.10.26 08:31

実習制度は奴隷制度なんかじゃないからだよ。

投稿: 詭弁 | 2016.10.26 08:38

 システムにも、それを回している人々にも自浄能力がない。現状では奴隷制度と批判されても仕方無いでしょう。

投稿: 大石 | 2016.10.26 08:41

>札幌5人死傷事故

結果の大きさばかりに目を奪われがちですが、あまりにも無理のある法律構成で、これも冤罪ですね。
http://mainichi.jp/articles/20161017/k00/00m/040/109000c

常識的に考えて、「赤信号を敢えて無視してでもスピードを競い合おう」などという共謀はあり得ない。素行の芳しくないお兄さんでも、ですよ。いくらなんでも、「よーし、これから、赤信号を敢えて無視してでもスピードを競い合おうぜ」なんて話し合いますか。ほとんどお笑いの世界でしょう。

しかも、そのように滑稽で複雑な内容の謀議を「暗黙の意思疎通」でしたという。エスパーか何かかと。バカも休み休み言えと思いますよね。

そもそも危険運転致死傷罪自体、構成要件が不明確で濫用の恐れありと日弁連から繰り返し指摘されてきた、違憲の疑いが極めて強い悪法です。それと、世間受けする事件で点数を稼ごうとする検察の浅ましさが重なって、こういう酷すぎる起訴になった。つくづく軽蔑するほかありません。

投稿: パブ弁! | 2016.10.26 08:48

>実際の赤字額は数十億円ですね

県有化したターミナルビルの減価償却費を含めた経常損益は16億9400万円だそうです。
経済波及効果の算出根拠は判りませんが、搭乗以外の来場者数も増加しており、この方面での
収益も増えているものと思います。
開港が7年前であり、新幹線による来訪者については従来から乗降客数の統計が取られて
いますので、当然除外されているでしょう。

セントレアと羽田の大型空港に挟まれた位置関係にあり、今後も大幅な伸びは望めないと
思われますが、着陸料や駐機代の減免以外のなどにより東南アジアからのチャーター便の
伸びは期待できるかも知れません。建設そのものは失敗だったと思いますが、空港関係の
雇用創出や観光面への寄与は間違いなく、総合的にみれば県内経済にプラスとなっていると
言えるのではないかと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.26 08:55

ほとんどの受け入れ機関は現地での日本語教育を3~6か月行い
入国帰国費用も出し日本での風習に慣れる為の入国後1か月の集団生活も行いと
結構な費用を前払いした上で実習生を受け入れている。
研修生制度が実習生制度になってから各種保険も加入が義務付けられているし
その作業日報の提出もタイムカードや給与明細のJITCOへの提出が義務つけられている。
残業代も割り増しで支払われる。
何が奴隷制度なのか?
一部に問題があるのは日本人の雇用でもあるだろ。ブラック企業と批判されている。
一部の問題で制度自体を奴隷制度というのはまさに詭弁

投稿: 詭弁 | 2016.10.26 08:57

>バミューダ・トライアングルの謎、ついに解明?奇妙な「六角形の雲」の正体は(研究結果)

http://m.huffpost.com/jp/entry/12632866

マイクロバーストですか・・・。てっきり、メタンハイドレートが原因だとばかり。


>NASA、空中で翼を折りたたむ飛行機技術を検証中 超音速旅客機に活用も

http://sorae.jp/030201/2016_10_25_nasa.html

>自民総裁任期「連続3期9年まで」・・・党則改正へ

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161025-OYT1T50105.html

投稿: KU | 2016.10.26 09:00

 日本人に対するブラック労働は、これは所詮国内問題です。
けれど、外国人に対するそれは国の名誉に関わる問題で、あってはならないことです。

 もちろん一件もあってはならないとは言わないけれど、それにしても、後から後から事件が絶えないのは、システムに問題があるからでしょう、としか言いようが無い。

投稿: 大石 | 2016.10.26 09:01

>外国人実習制度

これについては詭弁さんの主張を支持します。
外国人問題だし、悪い事例が後をたたないと言われるのももっともですが制度としてはそれなりに整備されていますし、実際の運用もほとんどの受け入れ先は厳格にやっています。
これは間接的に受け入れる元請けにもチェックが要求されるので結構シビアです。
また、現場でのヒアリングでもきちんと教育は受けており、それなりの待遇を受けているのはわかります。
彼らの最大の不満は実習期間が限定だという事ですね。
もちろんひどい事例が出てくるのは如何なものかですし、改善の余地はあるのでしょうが奴隷制度と呼ばれるようなひどいシステムではありませんよ。

投稿: 葛城 | 2016.10.26 09:17

>それにしても、後から後から事件が絶えないのは、システムに問題があるからでしょう、としか言いようが無い。

実際にJITCOのほうで取り締まってるのはほとんどが外国人実習生のアルバイト問題ですよ。
全くといっていいほど日本のマスコミは報道しませんがね。
かわいそうな外国人、搾取されてる外国人という構図が大好きなんでしょうよ。
全体から見て0.1%もない農業関係の不正を取り上げて何がしたいのやら?

投稿: 詭弁 | 2016.10.26 09:19

※月刊Hanada

http://www.asukashinsha.co.jp/book/b252732.html

今朝の読売朝刊の広告欄に載っていました。執筆陣の名前を見た瞬間、目眩がorz

投稿: KU | 2016.10.26 09:22

>NASA、空中で翼を折りたたむ飛行機技術を検証中 超音速旅客機に活用も
エリア88位しか思いつかん

投稿: おかだ | 2016.10.26 09:28

怪社員さま
>長距離だと逆にスーツとかで固めているほうが不自然。

「長距離だと逆にスーツとかで固めているほうが不自然」、当然そんな格好の方は乗ってられませんでしたが、
どーみても浮いちゃってる、HIPHOPな柄のTシャツのジャージの短パンで鼻ピアスの兄ちゃん数人のグループがおったんですよ。

まあ、有償・無償でビジネスクラスには何回も乗ってきたんですが、初めてでしたわ。あんなん見たの。LAX線特有の人種か! と思いました。
今にして思えば、あれが、世に言うとことのゲーノージンだったのかもしれません。

投稿: MFT | 2016.10.26 09:29

>>>NASA

おかださん

私も真っ先に、対空砲火の中を突っ込んでいくF-8の姿を思い出しました(^^)。

投稿: KU | 2016.10.26 09:38

>NASA、空中で翼を折りたたむ飛行機技術を検証中 超音速旅客機に活用も
>エリア88位しか思いつかん

なつかしのクルセイダーですね。
まあ今思えば、あのシーンは守備側も攻めても、そんなバナナな話でしたけど。


>結果の大きさばかりに目を奪われがちですが、あまりにも無理のある法律構成で、これも冤罪ですね。
>常識的に考えて、「赤信号を敢えて無視してでもスピードを競い合おう」などという共謀はあり得ない。

酒の勢いで公道グランプリかましたあげくの5人死傷事故ですよ。
暗黙の意思疎通での共謀なんて、DQNな奴等なら日常茶飯事じゃないですかね。
あまりの世間知らずに、よくそれで弁護士を名乗れるもんだと、そちらの方に驚愕します。

投稿: PAN | 2016.10.26 09:48

>>奴隷制度と呼ばれるようなひどいシステムではありませんよ。

戦時中に、連合軍捕虜を日本兵と同じように徒歩で移動させたら、バタバタ倒れて「バターン死の行進」として非難されただろう。
日本兵にとってはピクニックのような距離でも、脆弱な外国人兵士に歩かせたら虐待になるわな。

真面目で我慢強い日本人でさえ根を上げるような労働環境で外国人を働かせたら、そりゃ「奴隷扱いされた」と騒がれるのは当たり前だろうが!

投稿: | 2016.10.26 10:09

>あと日本の官憲が不得手とする点ですが
>情報戦としてプロ市民の挑発動画や
>前科・居住都道府県等の情報を積極的に
>開示すべき。

最近、よくあるけど、各警官に録画ディバイスをつけさせて捜査実態を記録するとともに、警官側から犯罪事実をしっかり記録して、違法活動を逃さないようにしたらいいと思う。

===

>振り返って、我が国は台湾、朝鮮、
>そして満州を手に入れてもこれらの
>土地には日本円(日銀券)ではなく、
>台湾銀行券、朝鮮銀行券、そして
>満州中央銀行券を流通させた。
>日本本土に比べても遥かに貧しい
>これらの地区に円を流通させると、
>何か経済的危機が起きた時に円を
>通じて影響が日本本土に及ぶことを
>防ぐためだったが、これは終戦時、
>植民地全てを手放した時に大きく
>役立った。

これは勉強になりますね。ありがとうございます。

===

>2014年6月4日~2015年
>6月3日までの経済波及効果は
>312億4千万円、

盛ってるとは思いますが、静岡空港はゴールデンルートの途中に位置していて、富士山・箱根あたりへの足もいいので、結構外国人を呼び込んでいるはずですよ。その経済効果はバカにできないでしょう。7億程度の補助金で済んでいるのであれば、十分お釣り来るでしょう。

しかし、他の方が書かれている通り、静岡空港自体が無茶苦茶な経緯で作られているから、この補助金がどうこうというレベルじゃないか。物事をどう切り取って、どの角度で見るかで、まったく見え方が変わってくるでしょうね。(例えば、そもそももっと違うところで、もっとリーズナブルに空港を作っておいてたらどうなったかとか。)

===

ノラさん

色々調べていただき、ありがとうございました。勉強になります。

===

>外国人実習制度

詭弁さんのおっしゃっていることも分かるのですが、やはりこの制度はもう少し考える必要があると思います。まじめにやっているところも多いのでしょうが、定期的にひどいところが出てくるし、そのひどい度合いが度はずれているところもある。時給とか、最低賃金を下回っている、というレベルではなく、その半分とか、1/3とか。労働時間もしかり。日本人ならそういう時に、労基署に逃げ込むとか、転職するとか、色々の逃げ道があるけど、外国人ではなかなかそうもいかない。それに先生の言う通り、これは国のメンツにも関わってくる話です。

ちょっと古いですが、昔こんな書きこみをしました。

更に言えば、ウィキソースですが、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%AE%9F%E7%BF%92%E5%88%B6%E5%BA%A6

+++
厚生労働省は2014年8月8日立入調査対象2318事業者の79,6パーセントに当たる1844事業所に労働基準関係法令違反を確認と発表。労働安全衛生法違反1142件、法定労働時間超過692事業所、時間外労働の割増賃金不払い463事業所(以上複数法令違反事業所を含む)。法令違反悪質として労基署が送検したのは12件、法令違反として労基署に実習生が申し立てたケース125件[61][62][63][64]。法務省によると2014年に「不正行為」を通知した機関は241機関で全て団体監理型による受入れ、類型別の合計件数は350件。労働時間や賃金不払等に係る労働関係法令の違反に関する「不正行為」が165件(47.1%)と最も多く、次いで,講習期間中に実習実施機関の業務に従事させたことに関する「不正行為」が74件(21.1%)、講習や技能実習を計画どおりに行わないことに関する「不正行為」が32件(9.1%)
+++

多分、悪質と思われるところのみに検査をしたんでしょうが、それにしても結構な数です。一部の悪質業者だけをとって奴隷扱いするな、という詭弁さんの言いたいことは分かりますが、それはそんなもんでしょう。それに、これを見ると、無視できるほど一部か、というところにも若干疑問があります。詭弁さんはここまでお詳しいということは、本制度実務にも結構携わっておられるだけに怒りもあるのだと思いますが、怒りを向けるべきは一部の腐った業者だと思いますよ。

ということで、日本人の労働管理以上に密に監督官庁(労基になるんですか?)が定期的だったり、抜き打ちだったりで、そもそも制度が許す以上の待遇で働かせているかを確認する必要があるし、雇用主もそれをちゃんとベリファイできるようにしておくべきでしょう。Trust & Double-checkは基本です。制度だけ作ってほっとけば、そりゃ、ルールを破るところも出てきますよ。そこまでするのであれば、例えば、トラックレコードの良い、有料は雇用主のところは、監査を緩めたり、実習期間を延ばす(あくまでも、実習効果を上げるためですが)とかの緩和策があってもいいでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.26 10:15

瀬戸内寂聴も自称のようなクズをバカモノよばわりしていれば、文句もいわれまいに。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.26 10:16

>常識的に考えて、「赤信号を敢えて無視してでもスピードを競い合おう」などという共謀はあり得ない。
逆に「時速100Kmを超えてレースしようぜ、だけど赤信号では停まろうな」と言った事前の話し合いが
なければ、信号無視は共通認識で共謀だと思いますけどね。
まぁ、信号守る人間が公道でレースはしないでしょうが。
>これも冤罪ですね。
これはパブ弁!さんの考えでは「危険運転致死傷罪での共謀」が冤罪ってことですよね。
パブ弁!さんのことですから、一切の罪は無いって言ってるのかと一瞬思いましたよ。
ここはどの程度の刑が相当かご意見を聞いてみたいですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.26 10:43

共謀というには相当の確度が必要です。単に「あいつもこう思ってるかもな」位の認識では全然足りません。信号無視と速度違反を相互に確約したことが、誰がどう見ても一切の疑問の余地なく立証されなければならない。

しかも、共犯と言うからには、単に同時に速度違反をしただけではなく、互いの行為を利用しあう関係も必要です。国道で制限速度を超えて走っている車(大体そうですね)が、全て共犯であるはずがないし、そのうちの一台が起こした事故について他の車が責任を問われるなどあり得ない。銀行強盗などで役割を分担するのであればともかく、お互いの危険運転を相互に利用しあうという関係自体が観念しえません。

結局、本件は危険運転致死傷についてシンプルに無罪を言いわたすのが正義です。過失犯への訴因変更があれば有罪判決を出せるとの誤解も一部にありますが、故意犯から過失犯への質的に全く異なる訴因変更は認められないとするのが正しい理解ですから、無罪以外の結論は法的に誤りです。

投稿: パブ弁! | 2016.10.26 12:40

道交法無視のレースは厳然と存在するわね。頭文字Dとか読んだことない?
タイムトライアル的に単独でも出来るけど、別様態として歴と競争が存在する。

レースの始まりなんか「やる?やらない?」だけだよね。
信号無視と速度違反を相互に確約ってそんな難しく言って誤魔化さなくてもいいんですよ。
飲酒運転してる時点で、道交法一切無視ってだけですから。あとはDQNのよくある単なる「力比べ」。
すなわち「ルール無用」の「ガチンコ勝負」。

赤信号無視でつっこんだのを過失とか言い出したら日本の法治は終わりますよね。

投稿: たつや | 2016.10.26 13:01

別に、何とか罪は無罪とか訴因変更はどうとか言ったごまかしを聞きたいわけでは無いです。
飲酒運転でスピード違反した挙句、致傷だろうがなんだろうが結果的に四人を殺した行為について、
個人の考えでかまわないのでパブ弁!さんは「どの程度の刑が相当」かを聞きたいだけなんですけ
どね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.26 13:42

殺人罪ではないので、殺したとの言い方は不適切です。

残念な事故ではありますが、殺人罪も危険運転致死傷にも該当せず、共犯も成立しません。

すると過失犯ということになりますが、衝突した車を運転していた被告人は、罰金刑では済まない。執行猶予付きの懲役刑はやむを得ないところですが、1年から2年の実刑であれば、必ずしも不当とまでは断定できないかもしれません。

衝突していない車は、致死については責任を負わないので、罰金刑相当です。

なお、量刑の議論をするときには、日本の刑務所の劣悪な環境を念頭に置く必要があります。日弁連の報告書などで勉強されてください。

投稿: パブ弁! | 2016.10.26 15:15

ああ、ぶつけられた側も軽自動車に5人乗ってて後部座席はシートベルトしてなかった事案か。
難しい裁判だなあ。過失割合は9対1くらい?被害者側もゼロにはならない案件だね。

投稿: | 2016.10.26 16:15

>1年から2年の実刑であれば、必ずしも不当とまでは断定できないかもしれません。
飲酒運転でスピード違反した挙句に四人を殺した、おっと失礼「死に至らしめた」のに1~2年
の実刑ですか。(しかも「必ずしも不当とまでは」って)
そんな刑罰しか与えられない社会なら、他人への迷惑を顧みない暴走族にとっては天国のような
社会でしょうな。 事故に巻き込まれた一般市民にとっては地獄でしょうが。
お忙しい中、つまらん質問に答えていただきありとうございます。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.26 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64396603

この記事へのトラックバック一覧です: カレーにて:

« 爆死 | トップページ | 無意味なPKO任務 »