« 風に吹かれて | トップページ | 日本の周回遅れ »

2016.10.15

ミスコンの闇

※ ボブ・ディランさん沈黙貫く ノーベル賞決定後初の公演
http://www.asahi.com/articles/ASJBG5JYGJBGUHBI01J.html

 粋だね! 権威大好きなどこかの国の文士さんたちも少しは見習うべきよ。

※ 兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」  〜前局長ら5人処分 障害者雇用推進の役所がなぜ?
http://news.yahoo.co.jp/feature/392

 記事を読むと、最初から追い出す気満々だったとしか思えない。私企業ならともかく、それを推進する立場の役場で、なんでこんな無茶苦茶なことが起こったんだろう。

※ 電通、労基法違反容疑で立件視野 本支社一斉抜き打ち
http://www.asahi.com/articles/ASJBG5TZ7JBGULFA03F.html

 ぜ刑事告発まで持ち込み、上司は小菅、社長の首も獲って欲しい! 普段、この手の危機管理を企業にアドバイスする側にある代理店の対応として、あまりにもお粗末。

※ 慶応ミスコンが集団強姦により中止 大学は公表を隠蔽し被害者女性が被害届けを取りさげる意向
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443262?news_ref=top_latest

*〈速報〉現役アイドル慶大生がミスコン面接のセクハラ明かす
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01610130055.html?iref=comtop_fbox_d2_01
*集団レイプ疑惑が浮上、「ミス慶應」主催団体・慶應大学広告研の女性差別体質! マスコミにも卒業生が多数
http://lite-ra.com/2016/10/post-2622.html

 ぶっちゃけ、肉体を献上して、主催者の肉便器にならなきゃミスコンに出られないってことでしょう。きっと文春砲辺りが、「私はこれ(身体を売って)でミスコンに出ました」な暴露記事を書くんでしょう。
 正直、今年が特にそうだけど、慶應のミスコンのレベルって低いよねw。私学の雄ならもっと美人がいて良いはずだ! と思うのに、そうじゃないのは、こういう実態が学内で囁かれていたからということでしょう。

※ 朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃
http://www.news-postseven.com/archives/20161014_456912.html

 それが、いわゆる誤報事件や慰安婦報道とどの程度の関連性があるのか疑問ですね。それだけ社会が高齢化し、不況もあり、若者が新聞を読まなくなったということでしょう。他社だって震えていますよ。

※ 「日本一危険な滑り台」また遊べるよ 安全対策講じ再開
http://www.asahi.com/articles/ASJBG4WMYJBGPFIB00J.html?iref=comtop_8_02

 ゼロリスク信仰の朝日がロックオンしますた!

※ <介護保険料>「総報酬割り」導入へ 高所得者の負担増に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000003-mai-soci

>収入に関係なく決めるため、所得水準が大企業より低い中小企業の会社員の負担は相対的に重くなる。

 相対的にとか言い始めたら、きりがないじゃん。またあの最高税率の悪夢を再現するつもりなのか。

※ 台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000115-jij-pol

 何しろマスゴミの護送船団が守っているからメディア的には大事にはならないけれど、この後もずっと引きずるでしょう。年明け解散なんてなれば、間違いなく民進党は、蓮舫と心中する羽目になる。

※ 「手術直後にわいせつ行為」起訴の外科医の早期釈放求め、東京保険医協会が嘆願書
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443691?news_ref=top_latest

>8月25日に逮捕し、東京地検が9月14日に起訴した。外科医は一貫して容疑を否認しており、9〜10月に2回保釈請求しているが、いずれも却下されている。

 またも人質司法。日弁連は、死刑廃止なんて遠い夢を追わずに、まず足下の人権問題と戦ってくれ。

※ 高畑裕太の強姦致傷被害女性が「週刊現代」で反論! これに高畑側は再び釈明ファックスを……
http://www.cyzo.com/2016/10/post_29948_entry.html

 いわんこっちゃない。あんな、わざわざ蒸し返すような強気なコメントを出すからよ。弁護士として、弁護士事務所としても明らかに失格だよね。金で無罪を買えると思っている弁護士にろくな弁護士はいない。

※ 自主投票から一転、米山氏を支持…蓮舫代表
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20161014-OYT1T50114.html?from=ytop_main3

 この選挙は、連合が自公候補に付いてしまったんでしょう? 蓮舫民心は、連合からすら見放されたの?

※ 寂聴氏「お心を傷つけた方々には、心底お詫び」 死刑廃止ビデオ発言、新聞コラムで陳謝
http://www.j-cast.com/2016/10/14280702.html?p=all

>そんな誤解を招く言葉を94歳にもなった作家で出家者の身で、口にする大バカ者こそ、さっさと死ねばいいのである

 はい、励行励行!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 鉄パイプ落下男性死亡事故 警察が15日に現場検証へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161015-00000067-fnn-soci

※ 桃太郎が鯨に勝ち続ける理由、海外資産に9割-「国内投資無駄」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-13/OEWWX16JTSF701

※ 日本の10式戦車、なぜこれほどすごいのか=米メディア
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-10/13/content_39478757.htm

※ ソマリア沖海自艦縮小、北・中国警戒に活用
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161014-OYT1T50116.html?from=ytop_ylist

※ ANA・日航、地域航空会社の統合検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HWG_U6A011C1MM8000/?dg=1

※ 米軍オスプレイ、佐賀空港への移転検討 陸自機配備に向けた試験飛行も調整
http://www.sankei.com/politics/news/161014/plt1610140019-n1.html
※ 高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?
http://toyokeizai.net/articles/-/140249
※ ゴミ出しも正装、持ち物チェック、強制ランチ…今話題の「タワマンカースト」の実態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00012387-davinci-life
※ 東大、汗をかくことで体温を下げ長時間稼働できるヒューマノイド
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1024921.html
※ 火星を目指すNASAの人型ロボット「ヴァルキリー」、その驚くべきスペック
http://wired.jp/2016/10/13/valkyrie-nasa-robot/
※ 丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1024975.html

※ 一度その顔を見たら忘れない。驚異の記憶力を持つ警官、4年間で850人以上の犯人を特定(イギリス)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52226497.html

※ 鹿児島の黒島で新種のラン発見
http://this.kiji.is/159230971498545155?c=39546741839462401

※ 【トレたま】自動エサ付け器
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_119782/

※ 前日の空虚重量75.8キロ

 ポケモンGOがアップデートされたんだけど、ポケストップの類も整理されて、ノクチでは、建て替えで今は無いゲーセン跡のポケストップが消え、ポケストップ通りの246側にあったジム(公共施設の駐車場にあったのが拙かった?)が無くなり、円筒分水に引越しました。
 味方相手のジム戦は、6体で挑めるようになり、レベルが低いプレーヤーでも確実に勝てるようになったのは良いんだけど、6体で挑むもんだから、アイテムを大量に消費するようになった。

※ 有料版おまけ 酸欠では20秒で意識を失う。

|

« 風に吹かれて | トップページ | 日本の周回遅れ »

コメント

>>10式

国内のマスコミで、ここまでヨイショ出来るのはウヨ産経くらいですかね(^^)。


>>ソマリア

だから30DEXを前倒しして造れとあれほど(ry。もう三菱案で良いんじゃないですか。何なら、川崎と造船部門だけでも統合させて新会社を創設して、そこに発注するとか。


>防衛省、ジブチの自衛隊拠点を来年度拡張 基地建設の中国に対抗

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6028.php

でわ、そこ用にブラジルのアレかスパルタンを買いませう!(>_<)


>陸自 富士学校普通科部レンジャー班が渡英。英・米とともに三ヶ国で初の合同訓練

http://news.militaryblog.jp/web/JGSDF-Fuji-School-Ranger-condcts/Joint-Training-at-Wales.html

やっぱり、海外へどんどん武者修行に行かないと、実力は分かりませんものね。

投稿: KU | 2016.10.15 12:43

連投、失礼します。

>結婚相手選べるのは25歳が曲がり角? 未婚の背景分析

http://www.asahi.com/articles/ASJBG54J8JBGUTFK00J.html

そう言われても、もう手遅れなんですがorz


>中国の最新鋭ステルス戦闘機 天津市の公園に墜落か

http://www.news-postseven.com/archives/20161015_456923.html

3年間で25件も墜落事故が起きるって・・・


>「巨大地震」を「月の満ち欠け」で予測できる可能性

http://wired.jp/2016/10/15/moon-cycles-might-linked/

もう、何でもアリな気が・・・・

投稿: KU | 2016.10.15 12:55

>>佐賀空港オスプレイ

デモ飛行11月で調整 米と交渉中
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21601/366268

「米軍、佐賀で訓練」首相発言に県内困惑
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21601/366277

「米軍訓練の一部、佐賀で」首相発言が波紋
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21601/366258

佐賀新聞の記事は産経記事とだいぶん内容が違っています。
どうやら首相のフライング発言を稲田防衛相が火消しに回っているようです。
中谷前大臣が言ったように、佐賀はあくまで将来的な候補の一つに過ぎないのだと言いたいらしい(誰も信じてないけど)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.15 13:21

>※ 「手術直後にわいせつ行為」起訴の外科医の早期釈放求め、東京保険医協会が嘆願書

もちろん、日弁連も単位弁護士会も個々の弁護人も、日々戦っていますよ。

ただ、奴らは正しいことを言えば聞き入れる連中ではありません。中坊先生も仰ったとおり、弁護人の指摘を理解する能力も姿勢もない、どうしようもない連中なのです。だからこそ、弁護士から裁判官を選任する制度に変えなくてはなりません。

それにしても、一般人が医師を監禁したら大事件なのに、裁判官による監禁は処罰されるどころか、裁判官の名前すら報道されない。監禁した本人はもちろん、組織のトップまで吊るし上げるべき犯罪行為ですよね。

投稿: パブ弁! | 2016.10.15 13:39

真面目な話、容疑を否認する人がいわゆる人質司法で拘束され続ける割合って、
否認し続ける人のうち何パーセントくらいなんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.15 13:45

投稿: KU | 2016.10.15 14:11

>台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相

国籍喪失届を受理しないということは、国籍喪失届の提出は要件にならないので台湾籍が残っていてもOKということになっちゃうのだけれど、ノビーやネトウヨさんたちはそれでいいのかねぇ?

投稿: | 2016.10.15 14:11

「奴ら」って
なんて下品な言葉使い
品性が分かる

投稿: | 2016.10.15 14:34

TBS金曜ドラマ『砂の塔』プロデューサーに聞く! 知られざるタワマン事情
http://news.livedoor.com/article/detail/12143984/

以前、タワマンの住人は上の階の住人は「下の階の人」と呼び、逆に下の階の住人は絶対に「上の階の人」とは呼ばないと書いたけど、
まあ、あれだよね物理的に横関係だった居住地問題(横浜とその他)が縦方向になったことで本当に「上下関係」になったので問題が先鋭化してしまった。
居住地問題は物理的距離があるから直接ぶつかることはないけど、同じ住所のタワマンだと物理的接触がある分現実のトラブルにもなる。

投稿: | 2016.10.15 14:39

あと蓮舫は台湾籍はなくなって日本国籍のみになっているわけだから、国籍法の「法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる」の"外国の国籍を有する"を満たさず、催告も困難だと思うけどねぇ。

投稿: | 2016.10.15 14:39

バットマン、子供を怖がらすピエロを追い回す!英国で不気味なピエロ続出中
http://www.cinematoday.jp/page/N0086429
全英が泣いた、リアル「バットマンVSジョーカー」。

<君の名は。>映画館ない聖地で上映会…舞台の飛騨市で来月
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20161015k0000e040245000c.html
「被害者」感情に配慮して上映しないのかと思ったw

人気アニソン歌手・藍井エイル、無期限活動休止へ
http://www.cinematoday.jp/page/N0086767
なんかトラブルでもあったのか。

地下アイドル ファン男性を恐喝容疑 事務所運営者を逮捕
http://mainichi.jp/articles/20161015/k00/00m/040/192000c
ファンからアイドルを守るのではなく、逆にアイドルからファンを守る警備員が必要になるなw

中国の最新鋭ステルス戦闘機 天津市の公園に墜落か
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-456923/
情報のステルス化には失敗したようだな。

宇宙国家「アスガルディア」計画をAIRCが宣言 現在国民と国歌を募集中
http://news.livedoor.com/article/detail/12149532/
>我々はすべてが区別のないただの『人間』となるのです
>最初の10万人には特権が与えられるとのこと

いやいや、いきなり矛盾しているでしょw

投稿: | 2016.10.15 14:41

>相対的にとか言い始めたら、きりがないじゃん。またあの最高税率の悪夢を再現するつもりなのか。

最終的にそうなるでしょうね。
国民皆保険制度の保険料とか医療費補助とか負担上限のあるものをまずは変えていくんでしょう。
今国会では年金についても物価スライド制をやめて、物価スライドと実際の所得水準の二つの物差しで
低いほうに合わせるように変えるんだそうですし。
小泉以降、痛みを伴う改革とやらで人生設計ぐちゃぐちゃにされた人は多いんだし
仕方ないことです。
たばこや酒の免許緩和で廃業した人たちや、やっと取った個人タクシーの免許をほぼ無為にされてしまった人
教師だって免許更新制になったし農家も米価は3割も減り米だけの専業農家は収入大幅減。
規制緩和の名のもとに人生狂わされた人は多い。

投稿: | 2016.10.15 14:47

>この選挙は、連合が自公候補に付いてしまったんでしょう? 蓮舫民心は、連合からすら見放されたの?

連合は原子力発電推進ですから。
連合傘下の企業のほとんどが企業側とズブズブの御用組合と化してるし。
民進党なんて小選挙区制度の結果、自民党から出られなくなった弁護士や官僚、二世議員の集まりですよ。
蓮舫だって枠があれば自民党から出ていたことでしょうよ。
前原にしろ枝野にしろ野田だって同じこと。どいつもこいつも新自由主義者。

投稿: | 2016.10.15 15:03

今日の話題とは無関係ですが。
富士通の行方が気になるので富士通のHPを見ていたら下記の案内がありました。
---------------------------------------------------------------------------------
「当社パソコン事業に関する一部報道について」
 昨日来、当社パソコン事業に関する報道がされていますが、当社が発表したものではあり
ません。当社は、本年2月にパソコン事業を分社化し、現在、分社化後の事業成長に向け、
本件を含めて、様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません。
今後開示すべき事実を決定した場合には、速やかに公表いたします。
2016年10月6日
-----------------------------------------------------------------------------------

富士通ユーザー(FMV&TOWNS)としては気になる案内ですが、多分時間稼ぎなんだろうなあ。

投稿: ganba | 2016.10.15 15:17

>さんけつ
http://www.oitas.johas.go.jp/ryukasuiso_pamphlet.pdf
酸素濃度が5%切ると、則失神。10%くらいだと5分くらい。
>ソマリア
まさに話題のイエメンの対艦ミサイルだけど、日本の護衛艦がエスコート中にシースパローは撃ち返せないよね。
S-300とかS-400でオライオンを墜とされるのも困るから、ぴー、わん。

投稿: pongchang | 2016.10.15 15:54

数日前の話題でしたが、国際航空宇宙展行ってきました。

F-35の実物大モックアップは人気でした。
開場直後に殺到していました。
意外と小さいと感じました。日の丸もグレーで
ウェポンベイも再現されていました。

展示では、海外企業はほとんど無人かコンパニオンだけで
中には外側だけというところも多かったです。
ボーイングのブースではF-152040の模型が
展示されていましたが、ミサイルが爆弾のように搭載されいましたが、
実際あの状態で空中機動可能なのでしょうか。
それともミサイルのプラットフォームなのか。

また、防衛装備品関係は大きな展示は見られませんでした。
国内企業では、三菱重工はあまり活発ではなかったですね。
MRJは前々回くらいからのMRJの客室モックアップが主で
X-2は初フライトのビデオと小さな模型があるだけ。
川崎重工はBK117の新型が主で
C-2はカットモデルだけ(搭載しているのは
11式機動戦闘車ではなく、重機)
富士重工もUHXのモデルはありましたが
あまり大きくありません。
新明和のUS-2はなんと民間仕様モデルでした。

かがみがはら航空宇宙博物館のブースもありました。
三式戦飛燕は、神戸での展示後
収蔵庫(有料)での展示を行うそうですが
復元作業がわかるように、発動機、機体、翼に分割しての
展示だそうです。
リニューアル時に元に戻して、
各務ヶ原飛行場で初飛行した十二試艦戦(一号零戦)の
復元機とともに公開されるそうです。

長文失礼しました。

投稿: bluegoat | 2016.10.15 16:21

>※ 電通、労基法違反容疑で立件視野 本支社一斉抜き打ち
>社員「過労自殺2度目なので…」 電通の労務管理焦点に
http://www.asahi.com/articles/ASJBG5QVCJBGULFA032.html

>特別チーム「かとく」が抜き打ち調査
>本社への抜き打ち調査には、東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班」が加わっていた。通称「かとく」と呼ばれる特別チームだ。所属メンバーは労基署が行う日常的な業務はせず、過重労働が疑われる企業を集中的に調査している。ターゲットの企業を徹底して調べるのが特徴で、東京・大阪の両労働局だけにあるチームだ。<

これ、安倍政権の肝いりだそうで安倍と塩崎の手柄にされそうだ。
責任を取らされるのは人事労務を担当する役員、もしくは部長どまりだろう。この人事部っていうのは企業によっては力がない。
本業、利益を上げる部門から、「誰のお陰で飯がくえるのか」と一喝されると返す言葉がない。ゆえに、過重労働も見て見ぬふり。

>TBS金曜ドラマ『砂の塔』プロデューサーに聞く! 知られざるタワマン事情

大石さんのブログに取り上げれた形跡もないし、現実にも縁がなさそうだ。
それで、このドラマは、ハリウッドの映画、「硝子の塔」をヒントにしていると思います。
>ニューヨーク・マンハッタンの高層アパートを舞台としたミステリー作品で、映画版はシャロン・ストーンが主演した。(ウィキペディア)
キャッチコピーは、「見たいですか それとも 見られたいですか」。

TBSのドラマでは覗いているのは松嶋菜々子でしたが、「硝子の塔」では男でした。全部屋を隠しカメラとモニタで覗いている。それを技術的に可能にしたのが大阪の日本メーカーという設定でした。w

投稿: シーアルローテ | 2016.10.15 16:54

>>人気アニソン歌手・藍井エイル、無期限活動休止へ

メンヘラ気味で腕にリスカ跡があることがファンの間で話題になったので、いよいよ治療が必要なくらい悪化したか、
あるいはネットに個撮ヌードをアップしていた黒歴史があったので、それ以外にもラブライブのセンター並みにやばい
ネタをマスコミに掴まれたとかでしょう。

>>慶應のミスコンのレベルって低いよねw。私学の雄ならもっと美人がいて良いはずだ! と思うのに、そうじゃないのは、こういう実態が学内で囁かれていたからということでしょう。

え? じゃあ、この娘も?
>>【朗報】筑波大オタサーの姫、ミスコン優勝で真の姫に(画像)
>>http://blog.livedoor.jp/tangomin/archives/16122434.html


>><君の名は。>映画館ない聖地で上映会…舞台の飛騨市で来月
>>「被害者」感情に配慮して上映しないのかと思ったw

「ガメラ」で撮影に全面協力したのに、映画の中で壊滅させられた仙台の立場は?

>>※ 鉄パイプ落下男性死亡事故 警察が15日に現場検証へ

頭にほぼ垂直に刺さってリアルオーメンだったらしい。桑原桑原。

>>「手術直後にわいせつ行為」

でも被害者の胸部から容疑者の唾液の成分が検出されたんでしょう?
これは、どう説明付けるんだい?

投稿: | 2016.10.15 17:06

>>US-2

bluegoatさん

これですか?↓

http://s.response.jp/article/img/2016/10/12/283400/1107233.html

写真を見たときは「えらくハデだな」と。海外のコーストガードなどが使う前提なんですかね。


あと、F-35関連だとこれも↓

http://s.response.jp/article/img/2016/10/12/283400/1107236.html

現行のASMでF-35に搭載出来るのは、このJSMだけでしたか。

投稿: KU | 2016.10.15 17:15

>唾液の成分
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/8460a99fdef91c36b23a547745748e39
http://www.jjasp.jp/academic/qa/column2.html
唾が飛ぶのはマスクをすれば防ぐことが出来ますが、ダイオキシン類もそうですけど、DNAも検出限度以下だったのが、2桁3桁薄くても引っかかるように、検査手技が向上しているので、手術から帰ってきたときに、「どっこいしょ」と台車から寝台に移す作業で微物は転写され易くなっているのは事実です。
実存する証拠なのか、コンタミ=汚染なのか。

投稿: | 2016.10.15 17:16

>でも被害者の胸部から容疑者の唾液の成分が検出されたんでしょう?
たしか、その件は、「誤報」であったかと思います。
>https://www.kango-roo.com/sn/a/view/3548

その「物証」がひっかってたんだけど、そこが崩れたので、
少なくとも、この件は、無理筋といわざるをえないです
(自白があってもこの件は立証は難しいでしょうし・・・)。
ま、この件がよくないから、すべてダメだという意見には、自分は乗りませんけどね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.15 17:19

>>※ 高畑裕太の強姦致傷被害女性が「週刊現代」で反論! これに高畑側は再び釈明ファックスを……

示談に応じた時点で負けなのに、何を悪あがきしているのだろう?
本当に美人局に引っかかったのであれば、男の尊厳をかけて裁判で最後まで争うべきだったのに、
今さら何を言ったところでレイパー確定は動かない。

投稿: | 2016.10.15 17:26

※ ボブ・ディランさん沈黙貫く ノーベル賞決定後初の公演

ボブ・ディランさんは知らないけど、こういう人は世の権威に反抗し続けてきたんじゃないの? ノーベル賞なんてホイホイともらうというのは、ちょっと違和感あり。w

===

※ 兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」

過剰労働の強制やパワハラ、セクハラは勿論、障碍者へのこの手のハラスメントも犯罪である、という理解が雇用側に広く認識されてないんでしょうね。内部処分だけではなく、犯罪として、処罰されて初めて、一罰百戒、ということになるんでしょう。

===

※ 電通、労基法違反容疑で立件視野 本支社一斉抜き打ち

で、こちらも同じ。是非、社長や人事担当役員、人事部長あたりが逮捕されるか、少なくとも連日取り調べを受けるくらいのことはしてほしいもの。

===

※ 慶応ミスコンが集団強姦により中止

そもそもミスコンだのミスターコンだの恒例行事のようにやる必要があるのか。それをやる母体が文連団体なんてあほらしくて話にならない。

ところで、本当のお嬢様なんて、ミスコンには出ないでしょう。もっと美人、なんぼでもいると思いますよ。

===

※ 朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃

うちもしばらく前に朝日新聞を取るのを止めました。ザマミロです。うちの山の神の選択ですから、私はまったく影響力ありません。なんか、偉い人が来て、後一カ月だけ取ってくれ、とか、みっともないことを言ってたらしい。

朝日新聞の社会に対する与えている付加価値が、社会自身に認められないからこういうことになるんです。(というか、付加価値ですらない、と思われている・・・まさに、うちの嫁さんはそういう理由で、購読を止めたわけです。)

===

※ 台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か─金田法相

さっさと戸籍を出せばいいのに。てか、嘘だらけだから出せないんでしょう。やっぱり、結局、嘘つき、というところに問題が収斂していくことになりました。そりゃ、こと、ここに至っては、今更の居直りも謝罪も許されないでしょう。一番最初に、すみませんでした、実はこれこれになってました。ついては、民進党代表戦への出馬止めます、とか、議員辞任します(で、今回の補選に出て、禊、とか)とかしておけば、それで話は終わっていたのに。嘘はやっぱりついちゃいけない、という、よい例です。

===

※ 自主投票から一転、米山氏を支持…蓮舫代表

>蓮舫民進は、連合からすら
>見放されたの?

全然背景は知らないけど、これだけ雇用が良くなって、一応所得も上がってきていれば、連合も何にも考えないで前動続行的に民進を応援するばかりでいいのか、考えるでしょう。

===

※ 寂聴氏「お心を傷つけた方々には、心底お詫び」

+++
その中で「発言の流れからしても『バカども』は当然、被害者のことではないと聞けるはずである」ともつづっており、炎上は全く想定外だったようだ。
+++

被害者家族が死刑の存続を望んでいるということは、被害者家族は『バカども』ということですね。まったく反省する気もないだろ、この老害。

===

※ 桃太郎が鯨に勝ち続ける理由、

GPIFも運用責任者に信賞必罰を徹底するだけでずいぶん違うと思う。株価には悪影響があるかもしれないけど。

===

※ ソマリア沖海自艦縮小、北・中国警戒に活用

>海自が出たけれど、本来は海保の任務よね。

海外、かつ、海賊の退治、ということを考えると、海自でもいいんじゃないかと。

===

※ 高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?

おらおら、下町(北区、足立区、荒川区、葛飾区)なめるなよ!

===

>ポケモンGOがアップデートされたんだけど、

え、マジ? 今日、ジムトレーニングしたけど、一人しか出てこなかった。アップデートしないと。

そろそろやっとレベル27。今日は、聖地と名高い錦糸公園に行ってみた。案外大したことないけど、レベル上げに便利なポッポとかコラッタとかが頻繁に出てくる。プリンが結構溜まった。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.15 17:34

> ゼロリスク信仰の朝日がロックオンしますた!

危険な滑り方をして「安全対策が不十分」と記事を書くのですね。

> 保釈請求しているが、いずれも却下されている。

却下理由って何なんでしょうか。証拠隠滅のおそれなんて無いでしょ。
病院や協会が求めているから組織犯罪ととらえているんですかね。
先月起訴で裁判も始まらないなんて、警察検察の無能を宣伝しているようなモノ。

> 死刑廃止ビデオ発言、新聞コラムで陳謝

今頃って火に油では無いけど薪くらいくべる行為だよね。
連休中、遅くとも休み明けなら沈下したかもしれないが、様子見していたのがバレバレ。

> そもそもタワマンの立地条件を考えると、電車の音が煩いでしょう。

高架だとその分プラスしますが、地上からだと中層階より上になると聞こえません。
地上の音は上の階のベランダに反射しないと入ってこない。しかもベランダが結構広いので部屋の中だと聞こえません。
比較的入りそうなのは、ホームないし電車から屋内が見えそうな部屋。
でも近いところは防音壁が設けられるし、離れていれば弱くなる。
そういう部屋は防音しやすい仕様になるし、カーテン閉じれば十分静かになります。

> 火星を目指すNASAの人型ロボット「ヴァルキリー」、その驚くべきスペック

火星でGと戦うにはこのぐらいのサイズが無いと。
次はその名に恥じぬよう変形を期待します。


> ただモニターはどの道必要なことを考えれば

プロジェクター内蔵にすれば、別途にいらない<あっという間にバッテリー切れ起こしそうだが(笑)
グラスの方が実用的かな。

投稿: 一般書店で | 2016.10.15 17:48

kuさま

US-2
そうです。ド派手な塗装でしたね。

JSM
ありました。ただ、誰もいなかった
(いても外人さんでは話せませんが)
ので、何の説明もなかったですが。
モックアップF-35Jのウェポンベイは開いていて
AAM(たぶんAIM120)が搭載されていました。

空自のブースもあったのですが、
今は市ヶ谷勤務(空飛ぶ広報室だったのかも)の
F-4パイロットの方が
「F-35良いですね。でも自分は年齢的(40代後半だったかも)
に機種転換はムリなんです。」とおっしゃっていました、

そのほか、官民問わず無人機の展示や
衛星、ロケット(H-2やイプシロンだけでなく、
ソユーズも)もあって、楽しかったです。

投稿: bluegoat | 2016.10.15 18:02

>>タイ、96歳の元首相が摂政に 皇太子の即位まで
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000025-asahi-int
>>しかし、皇太子は「国民と悲しみを共にしたい」として即位手続きを「適切な時期」まで待つよう求めていた。

この人が王位を妹に譲れば、徳川慶喜なみの榮譽ある敗者として歴史に名を刻むのにな。

投稿: | 2016.10.15 18:09

>>※ 高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?

そもそも売店で新聞買って読むこと自体が時代遅れ。

投稿: | 2016.10.15 18:11

>当社が発表したものではありません。
>決定しているものはありません。
>速やかに公表いたします。

見事なまでの3大テンプレじゃないかw
元FM-7ユーザーとしてはどうでもいいけどw

投稿: | 2016.10.15 18:18

>>【朗報】女の子の胸にスマホを置く「たわわチャレンジ!」海外でも流行りだす!世界的なブーム化?
>>http://www.yukawanet.com/archives/5118479.html

まったくツマらんものを流行らせやがって…、動画検索!!
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&safe=off&tbm=vid&start=10

投稿: | 2016.10.15 18:20

いや、売店で買うってことじゃなくて正確には「中央線沿線世帯」ってことだろ。
タイトルがよくないがちゃんとリンク先読めば意味はわかるだろがw

投稿: | 2016.10.15 18:24

>「たわわチャレンジ!」

男版だけは頼むからやめてくれな。

投稿: | 2016.10.15 18:32

「巨大地震」を「月の満ち欠け」で予測できる可能性
http://wired.jp/2016/10/15/moon-cycles-might-linked/

次の惑星直列っていつだ?w

投稿: | 2016.10.15 18:34

>>bluegoatさん

早速、ご返答いただき有り難うございます。
川重のBK117は、この機体ですね。↓

http://flyteam.jp/news/article/70075

まさに特殊部隊向けですね。にしても、川重がオウンゴールさえしなきゃあ、この発展型がUH-Xに(他にも軽攻撃ヘリや観測ヘリにも)なっていたのに!極めて遺憾であります!(>_<)。イーグルといえば、501SQを解隊して新たにイーグル装備の1個飛行隊が発足するようですが(Pre-MSIP機で編成?)、件のファントムドライバーさんは何か仰っていましたか?

投稿: KU | 2016.10.15 18:48

>>たわわチャレンジ

>たわわチャレンジの意味とは?ツイッターで男の挑戦者が多数!?

http://mens-up.jp/tawawachilyarenjiimitohatwitter


>小池都知事、五輪会場候補の宮城視察

http://www.asahi.com/articles/ASJBH3SN1JBHUTIL008.html

投稿: KU | 2016.10.15 19:08

KUさま

>BK117
そうです、この機体です。
考えてみると、このBK117息の長い機体ですね。
初めて見たのは、まだ国際航空宇宙ショーだった入間基地で開催された
時だと思いますので、もう35年以上生産されているんですね。
当時は、Bf109のメッサーシュミットと飛燕の川崎重工が
再び手を組んだなんて記事もありました。
そういえば、飛燕の設計者土井武夫技師の師匠フォークト博士の会社
ブローム・ウント・フォス社の流れも汲んでいます。
飛燕と意外とつながっていますね。

ファントムライダーのパイロットの方は
「ファントムは良い機体だけとあと3、4年くらいですね。」
とおっしゃっていました。
RFまで含まれているかどうかはわかりませんが。

投稿: bluegoat | 2016.10.15 20:37

>※ 台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相
日本は台湾政府を認めていないから受理しないというのは分かるけど、にもかかわらず日本と台湾の二重国籍という状態が存在しえるというのがよく分からない。どういう解釈になっているのかノラ氏の解説をお願いしたいっす。

投稿: ピンちゃん | 2016.10.15 20:52

『韓国人「あまりにも現実的な日本のアイドルをご覧くださいwwwwww」』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49773395.html
 いけないよ、子供に身の程知らずの夢を抱かせるのは、罪悪だ。まぁいいか、中学生にもなれば、自然に気が付くだろう。

『【韓越】韓国平和財団、ダナン博物館にベトナム戦争時の行為謝罪のピエタ像を贈呈』
http://www.wara2ch.com/archives/8714992.html
 謝罪も賠償もなし?せ、せこい!せこいというより小さい!!他人に要求するなら、まず範を示せよ、ニダーども。

『 韓国の元慰安婦のほぼ全員が日本の拠出金を受給へwwwwww韓国ネット「物乞いで恥ずかしい」』
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-4879.html
 結局、現代の韓国人にとっては、元慰安婦なぞ、同情の対象でもなければ、日帝支配の犠牲者でもない。たんなる反日ごっこのズリネタに過ぎなかったのだ。

>ファントム
 ナム戦デビューの機体だしなぁ。
 カン・クリの新選組は、その後イーグルに転換したんだろうな。実際はファイターパイロットの職業生命は40代前半までだそうだから、神田は基地警備畑に転換してドンドンパチパチ、栗原は出世コースに入って(一般大出身だから、CSに行っただろう、多分。)、航空団司令くらいには上るか。だとしても、連載開始が1978年だからもう将官まで昇進したとしても、定年。
 ジョーイ・ヨハンセンは、早々に退役して親父の跡を継ぎ、政界進出。カーター以来の海軍出身大統領になっているかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 21:21

>投稿: ピンちゃん さま| 2016.10.15 20:52
ちょっと体調がよくないのと、やらなければならない仕事があるので手短に・・・

中華民国(台湾)という国家が存在しているかどうかは、国家の要件(領域・人民・政府・外交能力)を
満たしているかどうかで客観的に決まり、他の国が承認するか否かは、国家の成立には関係しないというのが、
現在の国際法の主流の考え方です(日本が未承認でも、中華民国は国家でありうるわけですね)。

また、だれを自国民とするかは、各国の自由でして、国際法による制限はないとされます。
よって、中華民国の国籍法上、中華民国国民となる人には、中華民国籍(台湾籍)があることになります
つまり、少なくとも中華民国籍(台湾籍)の存在自体は、国際法や日本法が否定することはできないわけですね
(さらに、日本の裁判所は、私法的な関係については、未承認国の法でも適用する傾向がありますし・・・
 ま、このあたりは国際法じゃなくて、国際私法の問題なので、あんまり詳しくはないのですが・・・)。

ですから、日本が台湾を承認していなくとも、台湾という国が存在し、
その国籍法上、台湾籍を持っている人というのが現実の問題として存在することは否定できないわけです。
ゆえに、当該の人が日本の国籍法上、日本国籍を持っている場合、二重国籍の問題が生じえることになります
(手短にとかいって長くなりましたが、荒く説明すると、こんなところでしょうか・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.15 21:23

>>カン・クリの新選組

サザエさんやドラえもんみたいに時代設定は現代に移行しているけど、
劇中の登場人物は年を取らずに階級もそのままだったりして。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.15 21:43

>神・栗コンビ
二人の所属していた305SQはイーグルに装備改編されて、
新田原基地に移動するようですね。
替わりに、彼らが在籍中の僚隊、301SQが
文字どおり「無事にカエル」ことになります。

また、何年か前に302SQが新選組のダンダラ模様で
百里基地航空祭で記念フライトしていました。

いろいろと、ファントムにも思い出がありますね。

投稿: | 2016.10.15 21:44

百年安心プランとは何だったのか?

年金給付抑制 政府「現役世代の負担減」民進「高齢者への打撃大」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101402000115.html

投稿: | 2016.10.15 21:59

 いや、神田は40代に入ったら基地警備で陸の幹部レンジャー課程出て脳筋訓練の日々か、基地業務群司令になって「今日の昼食は、金目の煮つけが不味い!ちゃんと食材選んでいるのか!?」と、給養小隊の栄養士(なぜ栄養士なのかは、業界の内幕ということで……)を叱り飛ばしているんじゃ……(で、女性の栄養士が「パワハラされた~!」と泣き出して、カウンセラーに泣訴し、問題化するとか。)
(不思議なことに、百里の基地警備教導隊が、まだ古いパターンの迷彩服を使用している↓。
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48656772.html#more
 なぜ、デジタル迷彩じゃないんだろう?)

 栗原は、CS→空幕→出世コースで、すっかりお役人化なんじゃないか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 22:00

>>ファントム

なるほど。航空ファンにも2020年度には1個飛行隊に集約されるとありましたから、あと数年で見納めでしょうか。

>>ファントム無頼

もう20年くらい前、ワイドコミック版(その前にはエリア88も)を読みました。ジョーイ(エリア88にはソックリなミッキーなんてトムキャット乗りがいましたなw)って、海軍のファントム乗りですよね。

とか書きながら、あちこち見ていたら、こんなのが↓

>F-15戦闘機って、あと何年くらい生き残るんだろう?

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48627214.html

2040年というと、あと24年先・・・その頃には、こっちも還暦を過ぎとる(>_<)。でも、予定通りならチヌークやらブラックホークやらエイブラムズやら、まだまだ現役なんですよね・・・

投稿: KU | 2016.10.15 22:19

>いや、神田は40代に入ったら基地警備で陸の幹部レンジャー課程出て脳筋訓練の日々か

似たような人を異世界で見かけたような気が・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28655825
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28154872

投稿: | 2016.10.15 22:24

『【これは酷い】偽造旅券で入国、不法在留...強制退去命じられたペルー人、子どもと共に記者会見「日本語しか話せない」「日本がふるさと、在留認めて」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49773244.html#more
 カルデロン一家で、下手な前例を作らないで本当に良かった。子供を作ったら、不法移民し放題になるところだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 22:25

>展示では、海外企業はほとんど無人かコンパニオンだけで中には外側だけというところも多かったです。

出張旅費を筆頭に経費とか考えると商売に結びつトレードデーのみと割り切ったと言うところでしょう。
日本企業の場合は一般に対する広報との意味合いが強いかと思います。

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:27

>慰安婦被害者ハルモニ「国民の身を売って財団作った政府は私たちの戦いにかかわるな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00025400-hankyoreh-kr

>日本から1度でも謝罪を聞いたことがあるか。

痴呆症が進行状態のようです。

>この国の国母(朴槿恵<パク・クネ>大統領のこと)たる人がこんなにハルモニの心を傷つけるとは思わなかった

流石に内ゲバ半万年、精々好きにやって下さい。

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:33

神栗コンビから飛行機を取ったら何が残るというのでしょう(特に神田)
空自からALICEあたりに転職して日夜得体の知れない貨物を運び続けるに違いない。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.15 22:34

>人質司法

やっぱり、すべての取り調べに弁護士を立ち会わせるしかないですね。

パブ弁!さん、頑張って下さい。

あっ、弁護士費用は包括方式のお値段据え置きでお願いします。
被疑者のためにも。

投稿: | 2016.10.15 22:36

>F-15戦闘機って、あと何年くらい生き残るんだろう
自衛隊機はとっても大事に使われています、飛行の前後はしっかりメンテするし、
雨の日は、雨中訓練や予め予定が詰まってる場合以外は飛行は原則として避けてる
スクランブルは天候に無関係に、定期連絡便は飛べない気象状況以外は出しますが、
通常の訓練は、どうしてもその日にやる必要があるモノしか飛ばさないらしい
だから、F15もそれこそ機体に金属疲労が出るまで飛ばすかも

投稿: | 2016.10.15 22:38

[速報トルネ番付]秋アニメ1話“暫定”首位は「ドリフターズ」 強敵「ガンダム」に大差
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/15/148/index.html

ドリフはギャグアニメだと思って録画した奴結構いると思うw
とりあえず他に4,5,10を見てる。
ガンダムは録画だけはしてるが、まだ1期目も見とらん。

投稿: | 2016.10.15 22:38

>「慰安婦登録阻止の狙い」=日本のユネスコ分担金未拠出―韓国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000031-jij-kr

>「日本は審査過程で関係国が意見を表明することができるよう、制度の改善が必要だと主張し、ユネスコを圧迫している」と指摘した。

なら日本が「人類の負の感情である『妬み』の好例として韓国が日本に対して行った事例」を申請しても構わないと言うことですね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:41

>ノート7の全航空便への持ち込み禁止、米政府が緊急通達

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-35090575-cnn-int

>今回の緊急指示により、ギャラクシーノート7はライター用液体燃料、電子たばこや手りゅう弾などと同様の持ち込み禁止品目に含まれた。

手榴弾と同じ扱いと言うのが何とも。

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:44

>長時間労働問題、本人さえよければOK?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000010-wordleaf-bus_all

>その企業では、若手の社員は「丁稚(でっち)」と位置付けており、5年間にわたる厳しい寮生活が義務付けられています。

でも電通の就業規則は勤務時間を定めてるんでしょ?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:47

>>栗原

いや。以外と早期に退官して、父親の事業を引き継ぎ浦山鹿!な人生を歩んでいそうな気がします(>_<)。そういえば、神田・栗原両方に惚れていた団司令の娘さんがいましたよね?あのあと、どうなったのでしょうね。


>タイ国王死去で自粛の波 観光に影響、ムエタイも中止

http://www.asahi.com/articles/ASJBH5JXBJBHUHBI012.html

投稿: KU | 2016.10.15 22:49

>【外信コラム】安倍首相の「毛頭考えていない」にかみつく韓国マスコミ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000534-san-kr

>「毛頭」を「毛の先ほども」と直訳し「侮辱的だ」「蔑視だ」といって興奮し怒っているのだ。

事実を述べて何が悪い?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:49

>>ノート7
>>手榴弾と同じ扱いと言うのが何とも。

すでにゲームでは手りゅう弾扱い
http://mensdrip.com/trend/galaxy-note7

投稿: | 2016.10.15 22:52

※ 高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?

>雨に濡れてしまったり、汚れたり破れたりした際の「予備紙」などで、販売店に届く部数と実際に配られる部数には差があることは知られている。

押し紙は?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:52

>、国家の要件(領域・人民・政府・外交能力)を満たしているかどうかで客観的に決まり、他の国が承認するか否かは、国家の成立には関係しないというのが、現在の国際法の主流の考え方です

朝鮮民主主義人民共和国籍(not朝鮮籍)はどう扱われるんだろう、というか離脱の方法はあるんだろうか。両親が総連関係者で、当人が帰化した場合、ありえそうだけれども

投稿: | 2016.10.15 22:55

>神栗コンビから飛行機を取ったら何が残るというのでしょう(特に神田)
 ネット知り合いで極貧家庭出身の1空佐(当時C-130機長)が「空自は、何かしらの道のプロにしてくれる組織」だと言っていたから、きっと何かしらパイロット以外の道も与えてくれますよ。ゴリラでも。
 神田が民航に行ったら、「スチュワーデスのスカートまくり倒す」(by伊達五郎。なお、この人もセクハラ現行犯。)に違いないんだから、行かない方が当人のため。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 22:57

>年間50万人の高齢者が失踪、1日あたり1370人 中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000020-zuuonline-bus_all

>中国は今、その高齢者が年間50万人も失踪するという、深刻な問題に直面している。

姥捨山か?桃源郷か?、はたまたソイレント・グリーンか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 22:58

>神・栗コンビ

>栗原は、CS→空幕→出世コースで、すっかりお役人化なんじゃないか。

栗さんは空幕から政界転身してるんじゃないですかね。
ゲル閣下と違って女性受けもしそうだから、もしかしたら次期総理の筆頭候補になっていたりして。


>BK117

僕も、UH-Xはこの機体の拡張モデルを一押しにしていたんですが、本当に残念ですね。
富士重/ベルのUH-Xも悪い機体じゃないし、確実に使える機体にはなるでしょうけど、
見た目が現行のUH-1とあまり変わらんってのが、やはり今一かなと。

ただ、OH-6Dの退役が進み、OH-1の調達が止まった今としては、
偵察/観測ヘリを兼ねた多目的機としてのBK-117Dの採用もあるんじゃないかと期待しているんですが、どうでしょうか?


>今週のポケモン

今回のアップデートは、目立たないながらもかなり大きなものでしたね。
かなり逃げられにくくなった感じです。

ところで、今週は嬉しいことが2つ。
① 10kmの卵から、ラプラス生まれた! しかもそこそこ強くて即戦力。
② 昨晩、友人と川越で飲んだあと、川越駅のロータリーでカピゴン、キタ━(゚∀゚)━!
  (ただしCPは500ちょっとで、ジムの戦力にはならないけど)

なんと、これまでどうしても出なかったレアモンスターを、一気に2尾入手。
テンション上がって思わずガッツポーズしちまいました。
これでお台場うろつかなくて済みそうです。

投稿: PAN | 2016.10.15 23:01

>市民ら約200人が座り込み 北部訓練場N1ゲート前

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000022-ryu-oki

>同日は毎週水曜と土曜の拡大行動日となっており、参院議員や県議、島ぐるみ会議関係者らを含め、県内各地から座り込みに駆け付けた。

平日に参加出来るとはどんな職業なんでしょうね?
やはりプロ市民?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 23:04

<ライン>いつまで返信待てる?…正午に送信、いらだち調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000040-mai-soci

>依存度が高い層は既読・未読とも午後11時までに返信がないと否定的な感情を抱くと答えた。

LINEやってないから解りませんが、相手の都合は考えない?

投稿: 怪社員 | 2016.10.15 23:06

>そういえば、神田・栗原両方に惚れていた団司令の娘さんがいましたよね?
 こういう恋は、実らないのがお約束です。
 別キャラですが、整備空曹の一人は、旧軍出身者(元海軍1等整備兵曹。空自でも1曹。おかしいな?)。時代を感じさせる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 23:07

>>【慶大】問題サークル「広研」の余罪…AKBメンバーに“非道”行為 (※注・東スポ)
>>http://news.livedoor.com/article/detail/12148410/

投稿: | 2016.10.15 23:20

>>ロイヤルニートさま、中学欠席続く
>>http://www.akb48matomemory.com/archives/1061728154.html

男子継承で良かったなと…。

つうか母親の責任だろうな。
自分も公務さぼりまくりて、バカンス行くために娘を学校休ませたりしていりゃ、そうなるよね。
子は親の習い。

投稿: | 2016.10.15 23:28

ここの皆さんはさすがにファントム無頼をよく読んでいらっしゃる。
(司令官の娘は鷹子ちゃんですね。)

 実は私が以前勤めていた老人ホームに元ファントム乗りの方がいらっしゃいました。
私は総務でその方は施設管理でした。(実は娘さんが看護師でそのホームに勤めていて
ある意味気掛かりで勤めたという話も)

で、その方とは施設管理の専用部屋で昼休みによくお話をさせて頂いていました。
F104からF4ファントムと乗り継ぎ、その後救難飛行隊の固定翼へと移り、
そこで退官されたそうです。F4でパーチゴに陥った事やエンジントラブルで墜落した事
とかの話も聞きました。(日本海までは持って行ったそうです。私の裏覚えですが)
 そこで大石さんの「救難飛行隊」の第1巻をお貸ししたところ、大変喜ばれていました。
そして、譲ってもらったと勘違いされお礼にと「航空自衛隊ファントム全機写真集
(グリーンアロー出版社H6年)」という本を頂きました。
ご本人は掲載されていませんが師匠とする方が載っているとの話でした。
附箋やマーカーから察するに第6航空団第303飛行隊の方みたいです。
「千歳の航空ショー等に行くなら、コクピットに座らせてあげられるよ」と
言ってくれましたが、まだ行っていませんので未体験です。
来年こそ!

投稿: ganba | 2016.10.15 23:35

 元パイロットには、退官後が住宅アドバイザーとかファイナンシャルプランナーとか色々いるみたいです。

 話は変わるが、もし万一悠仁殿下がミリヲタになられたらどうするんだろう?
「僕、自衛隊音楽まつり行きたい!」とか「観艦式行きたいなぁ」、「早く政府専用機に乗りたい」と、言われだしたら……御所内で、サバゲ始めたりしてwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.15 23:39

成宮観音とはすごい懐かしい。

「君の名は。」新海誠監督の妻は女優・三坂知絵子だった
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/191829/2
「以前は『成宮観音』という芸名で女優だけでなくライターとしても活動していました。社会学者の宮台真司氏の秘書のようなこともしていて、宮台さんの紹介で月刊誌『噂の真相』(現在は廃刊)編集部でアルバイトをしていたこともあります。新海監督と結婚した時期は不明ながら、現在は6歳の娘がいます。最近は女優よりも新海作品の“裏方”としての活動が多いようです」(マスコミ関係者)

投稿: | 2016.10.15 23:57

>市民ら約200人が座り込み 北部訓練場N1ゲート前
この手の報道でいつも思うんですが、現場が村なら「村民」とか「地元住民」て言い方になる
はずなのに、まず「市民」なんですよね。
不思議だなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.15 23:58

>※ 兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」

 妻が教育職の末端に従事していて、夕食時に仕事のグチをよく聞きます。
 「教室に入れない」とか「多人数の中に居るのが苦痛」等々の理由で、不登校となる子どもたちって、往々にして発達障害と診断できるのだとか。
 ダンナである私、一応モノ解りよく聞いているつもりですが、時として、
 「イヤなことはしなくてイイ・・・のままだったら、大人になったらどうするのさ~?。イヤなことを克服していく訓練の場として、学校があるんじゃないの~?」
 と言って、妻に嫌われております。

 失礼な表現になるかもしれませんが、「発達障害」の方って、一見ごく普通の方。
 そんな方から「他人と話すのが苦手ですから、衝立を作ってください」とお願いされても、
 「いや~、オレだって、他人にヘイコラするのはイヤだよ。でも、仕事だから、仕方なくやってるんだよ~!」
 と思わないでいられる人って、どれだけいらっしゃるのやら?。

 いえ、もちろん、兵庫県労働局を擁護するつもりはありませんが。

投稿: ごろごろ | 2016.10.16 00:00

>「イヤなことはしなくてイイ・・・のままだったら、大人になったらどうするのさ~?。イヤなことを克服していく訓練の場として、学校があるんじゃないの~?」

イヤなことをしなくて済むように子供を高学歴にしようとしたり、イヤな相手と関わらなくて済むように中高一貫校に通わせたりするんですよね?所長が言ってた「東大に入れたんだからホワイトな職場じゃないと」も同趣旨。

投稿: | 2016.10.16 00:14

>[速報トルネ番付]秋アニメ1話“暫定”首位は「ドリフターズ」 強敵「ガンダム」に大差
このランキングには入ってませんが「ユーリ!!! on ICE」がなかなか面白いです。
男子フィギュアスケートが題材なんですが、滑るシーンの作画がとんでもなく凄くて映画並みです。
さすがに毎週このレベルの作画は保てないと思いますが、スポーツ物(特にフィギュア)が好きなら
見て損はないかと。 (現状では九州の唐津をモデルとしたと思われる、長谷津が舞台)
ちなみにアマゾンプライムで見れます(1話だけならニコニコ動画でも)

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.16 00:22

>話は変わるが、もし万一悠仁殿下がミリヲタになられたらどうするんだろう?

その昔、宮中で「風の谷のナウシカ」の上映をやったとかアニメージュが皇室御用達でためにエロ系の広告が掲載出来ないとかの話がありましたが…。

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 00:25

>>「ユーリ!!! on ICE」

>>フィギュアスケート世界女王もアニメ『ユーリ!!! on ICE』を見て凄い楽しんでる模様!
>>http://yaraon-blog.com/archives/93343

世界女王は腐女子であられた模様。

投稿: | 2016.10.16 00:31

><ライン>いつまで返信待てる?…正午に送信、いらだち調査
要するに、昔いた電話魔の人たちと同じなのだろうと思います。
誰彼構わず電話をかけて、相手をしないと不機嫌になるタイプって居たじゃないですか。
以前は相手が電話に出られるとは限らなかったり、電話代などが一定の歯止めになっていたのが、スマホになって阻害要因がなくなり暴走している段階なのでしょう。

投稿: 銀次 | 2016.10.16 00:46

>日本は世界「最低」の評価 「受動喫煙」対策、東京五輪までに「向上」なるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000004-jct-soci

>壁などで完全に仕切られた喫煙室などのスペースに限って喫煙を認める。

でもね、吸い溜めするので服に付着、水タバコみたいなのにしても吐く息が臭い。
空港セキュリティエリア内の搭乗ゲート至近とか新幹線車内の喫煙室なんて廃止して欲しいと思いますが。

そう言えば昔構想があった日本・ヨーロッパ間の喫煙者専用航空便ってどうなったのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 00:51

>女性や中高生…イスラム国が操る「新世代テロリスト」 フランスに新たな脅威

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000526-san-eurp

>青春期の正義感や感受性の強さは、ISが巧みにたぐり寄せる素地になった。

要はフランス版SEALs?

投稿: 怪社員 | 2016.10.16 00:55

ありゃあ、変な時間に目が覚めちゃったなあ。

わたしはただの遊び人なのであくまで自衛隊の中の人から聞いた話なのですが、
自衛隊って要は昔の軍隊だから、30年以上勤務して年も五十になろうかという人でも、
相手が階級が上でなおかつ横柄な性格の上司の場合、普段から「おいこら」呼ばわりされるんですよね~。
若いときは別に気にならなかったけど、さすがにこの年になってそんな言い方されると時々嫌~な気分になるなあ。
なんか失敗して怒られるとかならまだしも、普段の会話で「おいお前」とか「ちょっと来い」とかさあ。
別に腹の中ではどんだけ見下しても構わないけど、口に出すときにはもうちょっと考えてほしいよなあ。
あんだだって雇われ組だろうに。ていうかその人もさらに上の人から「おいこら」呼ばわりされてるんだけどさ。
正直言って自分の子供はこの組織には入れたくない。それとも他の役所や会社もこんなもん?

と、自衛隊の中の人が言ってました。うん。言ってた。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.16 04:56

あと定年退官するときはビシッと制服でキメていた人が、
翌朝人事に手続きに来たときには派手な刺繍の入ったスタジャンに
ジャージにサンダル履きで来やがった。テキ屋のオッサンかよ。
いや別にスーツで来る必要は無いけどさ、
昨日まで勤務していた職場なんだから、せめてジャケットにジーンズくらい履けよ。
今まで抑圧されてきた反動なんだろうか。
なんか最近ゲンナリすることが多くって。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.16 05:12

>譲ってもらったと勘違いされお礼
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: pongchang | 2016.10.16 06:13

>クフ王のピラミッドに新たな空間 国際調査チームが発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731401000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

まだまだ、いろいろと出てくるんですね。


>北朝鮮 中距離弾道ミサイルの発射失敗 米軍が発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731501000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>「何でもいちゃもんをつける」村井知事が大会組織委を批判

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2893026.html

何だか、日に日に話が複雑になっていく印象が・・・

>くら寿司、天然魚ネタ投入は何がスゴいのか

http://toyokeizai.net/articles/-/140593

シイラ(「マヒマヒの名前で販売されています」)を食べましたが、ドレッシングがかかっていたせいか、美味しかったですよ。

投稿: KU | 2016.10.16 08:03

>日本の10式戦車、なぜこれほどすごいのか=米メディア
 所々意訳みたいなのが入っているのが何とも・・・。装甲の対戦車ミサイルのくだりは原文だと、対戦車の脅威と書いてあるから別にミサイルだけに限った話ではない。主砲長さに関しても、「密林」だと普通ジャングルからの訳だと思うが原文だと「森林地帯」で日本の国情に沿って開発された10式の性格を良く表している。将来的に日本がPKFなりでジャングル地帯に派兵でもすると思ってるんだろうか。

>丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵
 ATOMももうすぐ販売停止だろうから次世代機は中華CPUでも積むのかしら。何とも言えないコンセプトですね、ディスプレイは必要だし、これなら中古のVAIO type Pでも買った方がマシに思えてくる。

>F-152040の模型が~それともミサイルのプラットフォームなのか。
 積載状態の輸送機と同じでガチの機動は無理でしょう、多数のミサイルを積む場合はステルス機より位置情報を貰って発射がコンセプトのような気がします。その為のタロンHATEの発展版?も装備させる計画ではないでしょうか。

Russia's T-14 Armata Tank vs. Japan's Type 10 and America's M1 Abrams: Who Wins?
http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/russias-t-14-armata-tank-vs-japans-type-10-americas-m1-18021

Air Force Pilot Proclaims the A-10 Warthog the Most "Rugged" He Had Ever Flown
http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/air-force-pilot-proclaims-the-10-warthog-the-most-rugged-he-17991

投稿: 愚脳死す | 2016.10.16 09:04

>墜落して浸水したヘリコプター内からの脱出を想定した、米海兵隊の水中訓練

http://www.kotaro269.com/articles/48676.html

自衛隊もやっていましたっけ?


>ロシア空母、地中海へ出港=シリア空爆支援の部隊増強

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101600010&g=int


>シン・ゴジラで注目「政府予備施設」に潜入 看板控えめ驚きの設備・・・

http://withnews.jp/article/f0161016000qq000000000000000W03610501qq000014165A


※緊急車両24時 第7弾

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/

投稿: KU | 2016.10.16 09:56

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.15 21:23
簡にして要を得た解説ありがとうございます。よくわかりました。

http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

産経の記事によると、これでようやく二重国籍状態が解消されたことになると思われますが、少なくとも参院選前にやっておくべき手続きでしたね。外野が想像していた通りの状況だったのに、よくも強気のコメントをし続けたものだと驚きます。

それでもまあ、おそらくこれで一件落着ってことになるんでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2016.10.16 11:21

>投稿: ピンちゃん さま| 2016.10.16 11:21
過分なお褒めをいただき、ありがとうございます。

これで一件落着となるかはわかりませんが、基礎となる事実はほぼ明らかにされたということですね
まとめると、s42出生により台湾籍取得、s60届出により日本国籍取得(ここから二重国籍状態)、
H28夏二重国籍問題の顕在化+「日本国籍のみであり問題はない」との主張、
H28秋あらためて台湾籍放棄+日本国籍選択(ここで二重国籍状態が初めて解消)という流れですね
(とすると、故意かどうかわからないけど、今年秋の行動と夏の主張の齟齬があることがなると思います)。

夏前に二重国籍問題が出てきたときに、
いったん立ち止まって調べた上で回答するという姿勢をとっておけば、
問題はここまで大きくならなかったように思います。
そこに蓮舫氏・スタッフの危機管理能力の欠如および国民に対する誠意のなさを、自分は感じますね。
(ま、そもそも氏を評価していないので、私の中には、この件で下がる評価もないのですが・・・)。

ま、外野はどうであれ、自分もこれで政局的には締めでいいのではないかと思います
(与党・政府には、こんなことよりも対応すべき問題はたくさんあるので・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.17 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64351128

この記事へのトラックバック一覧です: ミスコンの闇:

« 風に吹かれて | トップページ | 日本の周回遅れ »