« 消え失せる社会性 | トップページ | Kindle Unlimited »

2016.10.03

わさび大盛り!

 今日もニュースが多い週明けです。みんな、週末のアクセス数を落としたくないばかりに、最近、週末にニュースの量が落ちるということがなくなったのね。

※ 大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪
http://www.asahi.com/articles/ASJB26J7HJB2PTIL00M.html
*市場ずし難波店、外国人観光客に"わさびテロ"? 運営会社が事実認め釈明
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/02/ichiba-sushi-wasabi-terro_n_12298186.html 

 しばらく前からSNSを賑わしていた話題で、バイラルメディアが書くんだろうと思っていたら、店側がお詫びをアップした所で朝日が最初に書きました。ただ朝日の記事は写真がありません。ハフポストには、隣国のSNSに上がった写真が載っています。
 これの何処がサービスよ!w。明確な嫌がらせでしょう。それも一店舗だけではなく系列店でもやっていたということで、寿司業界の外人嫌いは、国として指導して改める必要があるでしょう。
 観光で喰っていく覚悟を決めたのなら、こういうことは絶対に許しちゃならない。たとえ特亜相手でも。店を潰すくらいの覚悟で国は挑まないと。

※ シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-plt1610030005.html

 そんなに需要があるとは思えないけど、金融緩和した札束の使い道がないなら、やれば良いと思いますよ。樺太と大陸のトンネルは、そんなに技術的ハードルはないですよね。
 宗谷トンネルはどうかなぁ。浅いけれど、元は取れないですよね。

※ 北方領土交渉、2島では駄目=自民・石破氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100100317&g=pol

*北方領土「2島先行返還」は日本にとって損か得か?
http://diamond.jp/articles/-/103394

 石破さんの発言は、対露交渉に於けるある意味ワイルドカードですからね。それを持ち出せば勝手な交渉を止められる。

 週刊ダイヤモンドの方。

>北方領土問題の最善策は「棚上げ」である理由
 つまり、現状は以下のように整理される。
1中国は、はっきりと尖閣・沖縄を狙っている。
2米国は、トランプ、ヒラリーどちらも親日ではない。
3ロシアは、中国と事実上の同盟関係にある。<

 中国が、そこを狙っているということに関しては異論があるけれど、二正面作戦は避けるべきというのは、兵法の大原則なので、ロシアとは仲良くした方が良い。ただ、中国を恐れる余り、対露交渉を急ぐべきか否かは、議論がある所でしょう。

※ カリフォルニア州、自動運転車のドライバーは免許証は必要なしとする新方針
http://business.newsln.jp/news/201610020753080000.html

 もう凄い! _| ̄|○ 。ため息しか出ない。日本ではそれが出来ない。絶対に無理だと解っている手を次々と米帝は繰り出して、自動運転車のスタンダードを握ろうと躍起になっている。
 われわれはきっと5年後10年後も、アメリカからの対日圧力を当てにして社会を変えるしかないんですよw。日本は、つくづく臆病で駄目な国になってしまった。

※ スウェーデンで徴兵制復活の衝撃 ハイテク兵器で徴兵制はあり得ないとする右翼勢力に欺されてはいけない
http://blogos.com/article/192511/

 これは全くその通りです。日本では徴兵があり得ないというのは嘘です。
ただし、日本で徴兵が行われるためには、三つの条件がクリアされる必要があります。

1.劇的な人口減で若年人口が大幅に減る(すでに起こりつつある)
2.景気が劇的に回復して、公務員の志望者が激減する(ほとんどあり得ないw)
2.国家財政の深刻さに鑑み、公務員の給与削減が本格化する(これも現状では手は付けられない)

 1はすでに起こりつつある。2は、仮に景気が多少回復軌道に乗っても、何しろ不景気が長すぎたから、ちょっとやそっとの景気回復で、公務員人気に翳りが出ることはないでしょう。3もあり得ない。こんだけ赤字国債刷りまくっていれば、公務員の給料下げて節約しましょうなんて発想は、どの政権も持たないでしょう。国家財政が破綻するその当日まで、公務員はそれなりの暮らしが出来るでしょう。私は、そうなる前に、選抜公務員制度の導入だと主張しますが。

※ カビゴンが出た!…駅騒然、住民らとトラブルも
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161002-OYT1T50017.html

 良いじゃん。こういうニュースを見ると、世間てほんとに勝手ね。やれ過疎だなんだと嘆いていたかと思うと、何かで人が殺到すれば、掌を返して煩いだのゴミがどうのこうのだの……。観光で喰っていくというのはそういうことですよ。

※ 群馬大病院の死亡事故、最終報告書から学ぶこと
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48008

 大口病院の事件でも感じるんだけど、大病院の、「患者が死ぬのは当たり前」、という考えを改めて欲しいですね。たぶん大口病院のような高齢者をお客さんにしている所だと、せいぜい、ベッドが早めに空いてくれた……、程度の受け止め方しかしないわけでしょう。
 でも、患者が病院で死ぬ、手術で死ぬ、ということには、それなりの理由があるわけで、一件一件をそれなりに検討精査していれば、何処かで止められた話でしょう。

※ 北朝鮮の体制崩壊目指し新たな資本主義者育てる「秘密地下ルート」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-5936.php

 いろんな体制がそれで倒れたけれど、北の場合は、何しろ周辺各国が王朝を支えているから、同じ手が使えるかどうか。

※ “やってしまった”という後悔を理解しない長谷川豊氏
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishikurafuminobu/20161002-00062776/

 でもこの手の正論から一番遠いのがあの人よねw。ただ、糖尿病のように、自覚症状無く進行するサイレント・キラーに対して、「後で後悔しますよ?」は、たぶん説得材料にはならないですよね。

※ 「空は中国製じゃない」 ICAO本部周辺に台湾系華僑が抗議の貼り紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000001-ftaiwan-cn

 ICAOとしても苦渋の選択だったのだろうけれど、ちと大人げないですよね。なんでそこまでして北京のご機嫌を取る必要があったんだろう。

※ 【サヨク悲報】在日3世「香山リカ、お前の方が在日差別してる。お前らの活動を断固拒絶する」「在日憎悪を促進させている事に気付いてよ」
http://www.honmotakeshi.com/archives/49650601.html

 こういう思いを書いている人は昔から一定数いるんだけど、何しろマスゴミさんは反対側の勢力とべったりなものだから、それがメインストリームのメディアに載ることもなく、埋もれてしまう。
 しかも彼らメイン・ストリームのメディアは、実はそういう「余計なことを言って波風立てるな」という声が、圧倒的なマジョリティだということすら黙殺して、差別的感情の拡大に手を貸している。

※ 【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161001-00019220-sdigestw-socc

 なんで負ける度にこんな話をくり返すのか全く理解できない! この人たちはバカなの? 時差惚けとか、クラブが選手を解放してくれないとか言うのなら、電車で移動できる首都圏の選手だけで選抜チームを作ってトレーニングに励めば良いじゃん? チームプレーなんだから。いくら個人技が高くても、チームプレーに馴染む暇が無いんじゃ勝てないでしょう!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 比大統領、ヒトラーになぞらえた発言を謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161002-OYT1T50079.html?from=ytop_main7

※ 金八先生で随所に反日思想 今なら悪質ヘイトスピーチも
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1002/sgk_161002_9155132125.html

※ News Up 「君の名は。」ヒットで難しい対応も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711811000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003
※ “電動アシストに見えない”折り畳み電動アシスト自転車「Gocycle GS」…その2つの秘密とは?
http://internetcom.jp/201588/gocycle-folding-electric-bicycle-has-two-secrets

※ 攻撃型にする? それとも破片型…? スイッチで攻撃の種類が選べる手榴弾「ET-MP」
http://www.gizmodo.jp/2016/10/grenade-et-mp.html
※ スマホの充電不足にレンタル式モバイルバッテリーはいかが?
http://ascii.jp/elem/000/001/240/1240705/

※ 前日の空虚重量74.8キロ

※ 有料版おまけ Kindle Unlimitedの阿漕

|

« 消え失せる社会性 | トップページ | Kindle Unlimited »

コメント

>ただ、糖尿病のように、自覚症状無く進行するサイレント・キラーに対して、
>「後で後悔しますよ?」は、たぶん説得材料にはならないですよね。

糖尿病も症状で対処方法は違いますけどね。一般人の為に土日診療してくれる内科を増やすべき。
どっちにしたって尿たんぱくがあれば後は透析導入一直線。勉強してない医師にあたれば
カロリーと塩分だけの指導になって手遅れに。
予後を考えれば早期導入って判断もあるし、寛解させる治療法もあるけど、無知な内科医にあたると
全部手遅れになる。
しかしテレビ番組で「透析患者を殺せ」と言っても番組降板にもならない東京って凄いですね。
あの「よみうりテレビ」すら降板させたのに。

投稿: | 2016.10.03 10:29

>こういう思いを書いている人は昔から一定数いるんだけど、何しろマスゴミさんは反対側の勢力とべったりなものだから、

また、こういうことを言う。いつの時代の話です?
テレビ朝日に岸や宮家が朝から出る時代ですよ。青山すら出演している。
お昼には田崎がテレ朝、TBS、フジを掛け持ちで出演する時代。
日テレは読売テレビ主導で番組作るようになってから辛坊番組には右派出まくりですし。
フジはもう日本会議系出演しまくり。
TBSのひるおびには普通に宮家以下右派が出ますし。
TBSのサンデーモーニングにすら岡本行夫が出演する時代に何を言っているのです?
逆に金平が役員から外されTBSを退社する時代ですよ。

投稿: | 2016.10.03 10:36

>また、こういうことを言う。いつの時代の話です?
テレビ朝日に岸や宮家が朝から出る時代ですよ。青山すら出演している。
お昼には田崎がテレ朝、TBS、フジを掛け持ちで出演する時代。<

 いったい何の関係があるの? 在日としての発言を言っているのに。
その岸さんとか宮家さんとか青山さんとかは、在日な人で、在日の一人として言論の自由をテレビで行使しているの?

投稿: 大石 | 2016.10.03 10:42

>何しろマスゴミさんは反対側の勢力とべったりなものだから、

と書いているからもうベッタリといわれる時代じゃないですよということです。
普通に嫌韓な意見がテレビで流れる時代です。
強制連行神話が普通に流れる時代じゃないんですよ。
昨日だってテレビ朝日で慰安婦報道の欺瞞性を放送してましたし。
在日三世でそういう人がテレビに出られないのは池田信夫がそんなにテレビに呼ばれないのと
同じで、テレビ向きの人間ではないってだけの話じゃないの?

投稿: | 2016.10.03 10:50

 その人達は、朝日新聞で自由に物が言えるの?

>と書いているからもうベッタリといわれる時代じゃないですよということです

 別に変わったと思える要素なんて、何処にも見当たらないけれど。一部のメディアでウヨ的な発言をする連中が登場するようになったからと言って、全体状況が変わったようには全く見えない。

投稿: 大石 | 2016.10.03 10:53

> スマホの充電不足にレンタル式モバイルバッテリーはいかが?

コンビニへの末端導入とどこでも返却ができるかどうかかな。
定型行動なら消耗具合がわかるので事前に準備できるけど、不定型行動(旅行とか飛び込みセールスとか)だとどのくらい消耗するか目処が立ちにくい。荷物は減らしたいと言う時に威力を発揮しますから乗車駅近くのコンビニで借りて下車駅近くです返せれば大変便利です。
そうすればカフェとかは追従してくれるでしょう。下手すると無料の電源貸し出しが無くなるかもしれませんが。

レンタ・サイクルですが、最近お台場とかで増えていますよ。
http://docomo-cycle.jp/koto/
千代田とか港の方まで増えている。

投稿: 一般書店で | 2016.10.03 11:04

>※ カリフォルニア州、自動運転車のドライバーは免許証は必要なしとする新方針
>日本は、つくづく臆病で駄目な国になってしまった。

この件に関しましては、日本のガラパゴス化を全力で支持します。
(バスやタクシーのような公共交通の代わりになるものは別ですが)
頭の硬いオヤジと罵られようが、既得権亡者と言われようが、かまいません。

>※ “電動アシストに見えない”折り畳み電動アシスト自転車「Gocycle GS」…その2つの秘密とは?
>これは「電動原付き」としては売れないの?

観た瞬間に激しく欲しいと僕も思ったのですけどね。
さすがに原付のほうがハードルが上がるでしょう。
最低でもナンバーつけて、方向指示器やバックミラーなどの保安部品つける羽目になりますから。
だったら、このままの形で中身を日本の安全基準に合わせた造りにするほうが、簡単なような気がします。
こっちはガラパゴス化なんかクソッタレ!と思いますね。

>※ スマホの充電不足にレンタル式モバイルバッテリーはいかが?

設置場所しだいじゃ、かなりいい商売になると思いますよ。
鼠の国の中とか、今だったらお台場とか上野公園とか。
レンタル時に補償金を高めに設定して、レンタルバック時に戻るようにすれば、
返却もうまく回るんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.10.03 11:07

>その人達は、朝日新聞で自由に物が言えるの?

朝日新聞では言えなくても読売新聞や産経新聞では言えるし
東京新聞だって紙面では論説副主幹の長谷川が好き勝手言ってますよ。
「マスコミは」というのはやはり間違いですね。
「朝日新聞は」でしかない。

投稿: | 2016.10.03 11:07

>朝日新聞

朝日新聞:反対、反対、何が何でも反対!

購読者:対案は?

朝日新聞:(読者の疑問を無視)反対、反対、・・・・(∞)


1mmも現状を変更させたくない。

左巻きも老人達も同じかも?

勝手な妄想です。

投稿: | 2016.10.03 11:12

>>※ 比大統領、ヒトラーになぞらえた発言を謝罪
>>http://www.yomiuri.co.jp/world/20161002-OYT1T50079.html?from=ytop_main7

ポルポトとか毛沢東とか言ってたら、国際社会はどう反応したんだろ?
両方ともヒトラーよりも大勢虐殺してるんだけどね。

投稿: | 2016.10.03 11:33

毛沢東はともかヘン・サムリン政権が言ってるポルポトによる死者は300万人だよ。米国の主張では120万ともっと少ない。

投稿: | 2016.10.03 11:50

日ロ経済協力の目玉〜シベリアと北海道の鉄路連結〜。
うーん…一道民としては、夢のある話だと思います。ただ赤字ローカル線の廃止を押し進めるJR北海道単体では、受け皿として企業体力が持たないでしょう。
それこそ、オールJRくらいの体制がないと無理でないでしょうか。
まぁ間宮海峡は海底トンネル、宗谷海峡は、連絡橋にして鉄路とクルマ、送電網とパイプラインを併設すれば、面白いと思います。この計画が実現すれば、少なくとも北海道の土建屋さんは、東京オリンピック後も、しばらく食いっぱぐれなさそうです。

投稿: | 2016.10.03 11:59

>>わさび大盛り

そもそも回転寿司にわさび増量サービスなるものがあることを初めて知りました。
サビ抜きならともかく、わさびを増量してもらうという発想自体が無かった。
大阪というか、九州以外の寿司屋ではわさび増量というのは一般的なんでしょうか?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.03 12:17

>それこそ、オールJRくらいの体制がないと無理でないでしょうか。

シベリア鉄道の軌間は本物の広軌で1520mm。
札幌近辺まで延伸するにせよ車両限界等の関係で在来線の施設は使用できないため企画によるものの新幹線を建設する位の覚悟が必要。
本州方面からの貨物も載せ替える必要性を考えると新潟・敦賀等から船でウラジオストクなりナホトカなりに輸送した方が効率的と思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:22

>シベリア鉄道延伸

それ以前に需要がありません。それが決定的。

投稿: | 2016.10.03 12:24

上は私です。これから、遅ればせながらシンゴジラ見に行きます。(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.03 12:25

>石原元知事、豊洲問題にまたも「奇々怪々」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000085-sph-soci

>都の調査報告書で責任者が特定されなかったことについて「奇々怪々だね」と話した。

豊洲の天地は複雑怪奇なる新情勢を生じ…

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:26

昨日放送の「真田丸」に出てきた真田紐を調べようといろいろネット検索してたらとんでもないモノがヒットしやがった。
食事どきなのでこれ以上は書けない。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.03 12:31

>川崎重工、船舶海洋事業について「継続性含めて検討」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000006-rps-bus_all

>船舶海洋事業でドリルシップの発注元が

「掘削船」と書いてくれれば櫓が載った船を思い浮かべますが、「ドリルシップ」だと轟天号かと思ってしまいます。
艦首にドリルを装備した川重製の新型潜水艦がお披露目となる日も近い?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:31

>ドイツにイスラム過激派522人…ビール祭りにも影響

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161002-00512816-shincho-int

>今回の3人のように、昨年受け入れた100万人の難民にどんな人物が紛れ込んでいるかはわからない。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:34

まあ虐殺者№1の地位は今後も毛沢東で安泰ってことで。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.03 12:36

この在日三世のような声がメインにならないのをマスゴミのせいにしてるより
普通にそれが在日のマジョリティに直結していないからだと理解すればいいと思うよ

投稿: abcd | 2016.10.03 12:39

>>わさび大盛り

同じ店でも、握る人によって辛かったりしますけどね。
そもそも、件のクレームはここ十日前後に集中的に書き込まているので、
大盛わさびで嫌な目にあった韓国人の客が一人書き込んだのに、あとは
ワルノリで話を膨らませて書いた典型的コリアンデマでは?


>>ポルポトによる死者は300万人だよ。米国の主張では120万ともっと少ない。

ヒトラーが収容所で殺したユダヤ人は15万人、600万人は盛り過ぎ。

投稿: | 2016.10.03 12:40

>横浜ぎらい 「いい大人がハマっ子って何?」(厚木市民)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00000003-pseven-soci

>「神奈川県の中に横浜市がある」のではなく、「横浜市の外に横浜に憧れを持つ“神奈川県という田舎”が存在する」と考えている。

でも緑区・青葉区・都筑区辺りで「横浜市民」を名乗るのもねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:40

>>北方領土

>衆院予算委:安倍首相「四島の帰属問題を解決」

http://mainichi.jp/articles/20161003/k00/00e/010/152000c


>血液中からのHIVウイルス完全除去に医療研究チームが成功

http://gigazine.net/news/20161003-hiv-cure/


>新電力に切り替えた人が2%しかいないワケ

http://toyokeizai.net/articles/-/138042?display=b

投稿: KU | 2016.10.03 12:44

>>「真田丸」に出てきた真田紐

真田紐が信繁由来というのは、デマでしょう。
似たような組紐は、戦国時代以前から日本にある。
真田の領地である上田には、昔から真田紐に似た組紐があったけど、
それだって正幸以前からあったものだし。

投稿: | 2016.10.03 12:46

>デルタ航空、「成田離れ・ソウルシフト」の理由

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00138409-toyo-bus_all

そりゃ日本国内にスカイチーム加盟社が無いから当然でしょう。
ただ乗客の立場から見て何か不都合はある?
便数でも運賃でも他社で十分対応可能でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:54

>ヒトラーが収容所で殺したユダヤ人は15万人、600万人は盛り過ぎ。

障害者だけでもT4作戦で7万人殺しているヒトラーが?

投稿: 詭弁 | 2016.10.03 12:54

>「1919年建国」李承晩文書公開…建国節議論に終止符か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00025302-hankyoreh-kr

>米国に在留中だった李承晩が自分が大統領に選出されたという通報を受けてこれを受諾し、ワシントン現地に大韓民国米国事務所を設けて米国、英国、フランス、イタリアなど主要国と日本など各敵国にその事実を公式に通報した文書の一つだ。

これが効力を持つには送付先各国の承認が必要と思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 12:59

>真田紐

>丸ぼうろさん
>ネット検索してたらとんでもないモノがヒットしやがった。

ああ、家康が苦しんだという、あやつのことですね。

>真田紐が信繁由来というのは、デマでしょう。

俗説ですけど、昔から言われている話ですよ。
真田紐が九度山周辺の伝統工芸品として伝わっているのは事実ですし。
真田昌幸が刀の柄を巻くために使用したのが、この地に伝わった始まりとする話もありますから。

まあ、ドラマの中はあくまでもフィクションですから、三谷さんなりの解釈だと思いますが、
すくなくとも上田紬をヒントにしていることは描かれていましたしね。
伝承を元にしたフィクションですけど、根拠のないデマではないでしょう。

投稿: PAN | 2016.10.03 13:46

>そんなに需要があるとは思えないけど、金融緩和した札束の使い道がないなら、やれば良いと思いますよ。

ならば、2020東京オリンピックも3兆、4兆使いましょう。江東区のベイエリアは未開発地が多く残されている。長い目で見ればボート競技場を造っても悪くない。東京は公立の中学、高校にボート部があって今は運河で練習している。晴れて競技場が出来れば競技人口も増えるでしょう。
かつて、ボート競技はけっこう人気があったような気がします。強かったのが東大。もちろん、エイト。
今でも、隅田川で早慶レガッタはやっているが、ニュースにもならなくなった。
それから映画、「がんばっていきまっしょい」は、中高生向けの映画だが、愛媛、松山のボート部の物語。これを見てボートを始めた生徒もいたはずです。
五輪後のボート競技場は中高年にも開放する。ボート漕ぎで糖尿病も克服できるんじゃないか。あと、魚を放てば巨大な釣り堀になる。戸田でも釣りしている人がいる。手長エビ釣りかも知れませんけど。何れにしろ使い道が沢山ありそうです。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.03 14:44

>>「涙を流しながら食べました」 外国人客に大量わさび寿司、客の証言
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00010000-bfj-soci&p=1

どうも最初の話と食い違ってますね。
ボラれたとか、違うネタを出された、チョンと陰口を叩かれたとかって話は何だったのでしょう?

投稿: | 2016.10.03 14:52

>これが効力を持つには送付先各国の承認が必要と思いますが?

所詮神話なんだからどうでもいいんじゃないの?選挙も経ずに李承晩を大統領にしたアメリカの責任。

投稿: | 2016.10.03 15:26

>わさび大盛り
まず、この「市場ずし」は回転じゃありません、回らない寿司屋、
ちゃんと複数の客が写真に撮ってアップしている上、店自身がそれを
認めているので、外国人に罰ゲー寿司を出していたのは間違いない
寿司にとってわさびはメインのネタではなく、薬味の一つであり、
ネタの横からはみ出す盛り方は、いくら辛み好き相手でも失礼千万
そもそも、わさびは辛いのではなく防腐とツンとくる催涙刺激が命
唐辛子のような「辛み=興奮刺激」じゃなくむしろ鎮静作用がある
「辛さ」の知識もなく「辛いのが好き」だからわさび増量なんて、
普通はあり得ないでしょ、相手からのリクエストもなかったようだし、
黙って出したなら、本場の寿司ってこれなんだと誤解を与えるやり方
客か韓国人だからって店をかばうのは止めなよ、あの店のやり方は、
寿司を冒涜してるとしか言いようがない、それに客だって観光客や
留学生で、お客さんをもてなすのはお店であれば当然のことなのに、
外国人というだけでこの仕打ちはマジ失礼、台湾人やヨーロッパ人も
この店で嫌がらせされたという書き込みもある、全く無礼な店


投稿: | 2016.10.03 15:49

>>外国人に罰ゲー寿司を出していたのは間違いない

外人客はワサビ大盛の注文が多いからって言ってるのに、何で差別だって決めつけるの?

日本人でも板前によってわさび多く出すそうだから、単なる思い違いじゃないのか?
https://twitter.com/mittochi/status/782418330602708994

投稿: | 2016.10.03 16:07

「カメを食べる中国人をターゲットに」増えすぎたミドリガメの仰天輸出計画 レトルトカレー化も…… (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/03/news050.html


投稿: | 2016.10.03 17:02

写真見た?
ネタの横からわさびがはみ出てるよ
それに、被害者は別にわさび多めって注文してないよ
注文しているなら、多めに出しても構わないけど、
注文してないのに沢山漬けて出すって、理由は何よ
そして、「あなた外国人ですか?」て聞いてないみたいだよ
日本人が一緒の場合は、日本人にも罰ゲー寿司出してるよ
なんで、日本人にもそういうのを出すの?
総合して考えると、やっぱり差別以外の何物でもないし、
寿司を冒涜している

投稿: | 2016.10.03 17:30

つまり日本人も外国人も差別なく罰ゲー寿司を出されたと。

投稿: | 2016.10.03 18:24

>新製品に交換したギャラクシーノート7が爆発…調査の結果「外部の衝撃が原因」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000010-cnippou-kr

>「夜に充電器に差し込み、朝になって充電器から取ったが、約1分後に煙が出た」と主張した。

>「ケースの裏面が損傷するほど大きな傷があったが、SGSの調査はこの部分を発火の開始点と特定した」と説明した。

で、その傷の原因は何?
一方地球の反対側では

>サムスン“爆発洗濯機”で集団訴訟に発展も 豪州、ニュージーランドでも破裂

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000002-ykf-int

>「一部の洗濯機で寝具や、かさばったり防水加工をした衣服などを洗う際に異常な振動が発生し、けがや物的損害のリスクをもたらす可能性がある」

普通、異常振動を検知したら停止させるのが普通と思うが…。

昔、「芸術は爆発だ!」と叫んだ人がいましたが、そのノリで行くと「サムスンは爆発だ!」と言うことでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 18:34

>朝鮮半島情勢 朴槿恵氏の呼び掛けに「厚顔無恥でずうずうしい」と北朝鮮紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000531-san-kr

日本政府のコメントかと思ったぞ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 18:36

>台湾鉄道の特急列車、東武「スペーシア」に変身 観光交流促進ねらう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000003-ftaiwan-cn

>東武鉄道(東京都)の「日光詣スペーシア」をデザインしたラッピング列車の運行を開始した。

光線状態にもよるでしょうが、側面だけ見れば近鉄特急みたい。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 18:40

ノーベル医学生理学賞に大隅良典氏
http://www.nobelprize.org/

投稿: 詭弁 | 2016.10.03 18:43

>ロシアでKGBが復活する公算大

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00048018-jbpressz-eurp

これでソ連も復活すれば当分ネタには困らない?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 18:45

赤字国債で補填されているのは公務員給与ばか
りではありません。透析患者だけでなく、健康
であってもなくても、消費せず起業しても零細
企業しか作れない現住日本人は、日本政府にと
って生きているだけでマイナス資産なのです。
税収を増やすために海外から巨大企業を誘致す
るには資産を強化し財政健全化しなければなり
ません。
子孫にわたり税収源となり、係累を通じて外国
市場との繋がりも見込める新日本人増加は、ア
ベノミクスの最重点目標の一つですが既得権益
と結んだ抵抗勢力の妨害で遅延しました。
安倍首相の悲願、新日本人による日本再生が失
敗するとしたら、それら安倍支持者を装った面
従腹背の輩のためでしょう。

投稿: | 2016.10.03 18:51

>>ロシアでKGBが復活する公算大

スパイ小説が盛り上がるかな。CIA-MI6-KGBをメインキャストに、ISISと...

投稿: Hz | 2016.10.03 18:58

>ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010716211000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2016.10.03 19:08

>神奈川県という田舎
ダウト(死語)
http://www.gogo-shizuoka.jp/entry/2015/09/04/155351
「韮山県という壮大な田舎」
http://www.egawatei.com/yakusyotop.htm
http://www.gogo-shizuoka.jp/entry/2015/09/04/155351
そもそも「神奈川裁判所」が出来た時は、「横浜市が思って居る神奈川県という田舎」は、南は青ヶ島から北は霊峰富士を超えて秩父に迫らんとする「韮山県」だったわけだし、武蔵国と相模国は厳密に分かれていた。
磁石の両極のようなもので、松本と長野、上田と小諸、伊那と飯田はお互いが偉いと思うわけだから、神奈川に限った話ではない。
材木座の人間に大船は栄区だと幾ら言っても戸塚の大船というし、鵠沼の人間は六会には鶏と豚の方が多いんでしょっていまだに信じている。

投稿: pongchang | 2016.10.03 19:08

ノーベル賞
久米島で予想80mの瞬間最大風速とかいうと10分経ってもノーベル賞の7時のラジオのニュースは始まらない。
それだけ、珍獣から普通のことになったんだなぁ、ノーベル賞。

投稿: pongchang | 2016.10.03 19:12

>わさび
http://www.minpaku.ac.jp/research/education/university/student/project/gourmet/world/ogawa
http://www.thewatch.com/news/5001.htm
https://www.sbfoods.co.jp/company/corp/rd/rd201209_02.html
へぇ~ベトナムなんだ~本わさび

投稿: pongchang | 2016.10.03 19:14

>>総合して考えると、やっぱり差別以外の何物でもないし、

・台湾ではわさびを大量にして寿司を食べる
・アジア系だと見て勘違いした、または余計な気遣いをした板前がいた(一番ずしには、中国系の板前もいる)。
・差別を受けたという書き込みのほとんどは韓国から。それもほぼ一週間で一斉に書き込まれている。
・わさびを大盛されたと証言した人は、わさびを盛られただけで侮辱的な言動を受けたわけではない。

総合して考えると、単なる被害妄想。

投稿: | 2016.10.03 19:15

※ 大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪

客商売としてありえないでしょう。それこそ、つぶしてもいいレベル。

===

※ シベリア鉄道の北海道延伸を要望 

シベリア鉄道の延伸には需要がない、と書いたけど、同じやるならガスパイプラインの方がずっといい。それでも、どうかな、というレベルで、先週行われたサハリン石油ガス会議でJOGMECの部長さんは、日本向けのパイプラインに関しての質問で軽く流すような返事をしたそうです。まぁ、経済性を考えるとそんな返事になるんでしょう。しかし、エネルギー供給源の多様化と東シナ海のロジから離れるという意味では、それなりの意義はあるんだと思います。

===

*北方領土「2島先行返還」は日本にとって損か得か?

>ただ、中国を恐れる余り、対露交渉を
>急ぐべきか否かは、議論がある所でしょう。

中国云々は切り離して、そもそも資源大国であり、親日意識が強く、経済的にポテンシャルの大きいロシアとうまく付き合っていく、というのが、大前提。その上で、中国をけん制する意味でも、ロシアを日本側に引き付けておくという効果もある。ロシアは中国は本当は嫌いだし、一帯一路政策はロシアが自分の勢力圏だと思っているNIS国家を中国が食い荒らそうとしているという以外の何物でもない。クリミア問題で西側に総スカンを喰ったため、やむを得ず中国に接近したが、ロシアは全く中国を信頼していない。

プーチンは中国の反日同盟を断ったり、北方領土への中国や韓国の投資・進出を制限するなど、日本への配慮を見せたりしている。それもまた、中国を信頼していない、むしろ日本と一緒に何かやりたい、というサインです。(まぁ、日本なら悪いことしない、転がせる、と思っているというのもあるでしょう。)したがって、ロシアへの経済協力については、ある程度間尺にあうようなものを中心に進める。何かあっても、それなりに算盤に合う、というのが大前提です。どう考えても経済的に合わない、このシベリア鉄道延伸みたいな案件は、どうしてもやるなら、北方領土での見返りがはっきりしていることを前提に、政府が捨て金と覚悟してやるしかないでしょう。(やっても、ロシアにとっても大してメリットないと思いますが。)それで、副産物として、中国をけん制することができれば儲けもの、というスタンスで進めればいい。

ちなみに、棚上げは愚策です。今、北方領土問題をまとめられなければ、多分永遠に北方領土は帰ってきません。現状を固定して喜ぶのはロシア国内の右派と日本国内で北方領土利権にたかっている人、日本がロシアに接近するのが嫌なアメリカだけ。

===

※ カリフォルニア州、自動運転車のドライバーは免許証は必要なしとする新方針

これはアグレッシブですね。中々すごい。日本政府も目も覚ましてくれることを祈りたい。

===

※ スウェーデンで徴兵制復活の衝撃 ハイテク兵器で徴兵制はあり得ないとす
る右翼勢力に欺されてはいけない

そもそも徴兵制が日本で始まるなんてことを国民が許すはずがないし、そんなことを口にした途端、政権が吹っ飛んで、二度と政権の座に戻れないことくらい、まともな政治家なら誰でもわかってる。戦争でも起こればまた話は別かも知れないけど、日本に徴兵制が始まるなんて言うやつは、日本人の知性をバカにしているとしか思えない。

戦後70年、ずっと徴兵制だ、グンクツの音がする、と言い続けてきた左翼は、まずは今までの嘘八百発言を総括してからモノを言って欲しい。

===

※ News Up 「君の名は。」ヒットで難しい対応も

>ゴジラもこの作品も、SNSの貢献は
>大きいでしょうね。

逆に、つまらない映画もSNSで瞬殺されるんでしょう。シン・ゴジラ面白かったですけど、あれは怪獣映画なんだろうか?w あれを海外に持っていって、外人さんが面白いというかなぁ?

===

※ うどん

乾麺なら、常温で3か月くらい持つんじゃないですか? あるいは、最初から冷凍うどんとか。どっちもなかなかおいしいですよ。できれば、ヒガシマルのうどんスープで作れば、即関西風。すごくお世話になったので、テーブルマークとヒガシマルには足を向けて寝られないです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.03 19:22

><呉のミュージアム>海底の大和 CG再現 未公開映像公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000030-mai-sctch

>約19メートルのカタパルト本体が奇麗に残っていることや、前部副砲が上下逆さまになり、中央の砲身が破裂していることが鮮明に分かる。

早くミミー星人がアイアンロックスに改造してくれないと2199年に間に合わない。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 19:27

>山崎拓氏「『乱』さえなければ加藤紘一さんは総理になれた」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00000021-pseven-soci

>私としては、まずは加藤さんが総理になり、その次というのを考えていました。

「総理になること」より「なって何をやるか?」が重要でしょ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 19:33

>免許不要

そいや前回末端役人に聞いたところによるロードマップでは
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dai69/sankou2.pdf

「遠隔型自動走行システム」ってのが話題にありました。
完全自動走行との兼ね合いはよくわかりませんけど、エレベーターの集中管理方式と一緒ですよね。非常ボタンと通話装置と緊急対応体制。

これだと運転管理者は集中管理室の人間。車両内にドライバーがいないからレベル4(完全自動)扱い。
地震が起こったら緊急停止、通話して緊急対応。まぁ助けに駆けつけに行けばいいですよね。ガス会社も緊急自動車乗ってますから。
これなら免許のない人でもおっけ!

投稿: たつや | 2016.10.03 19:37

モチキセキセキ さん
※スウェーデンで徴兵制復活の衝撃
私もそう簡単に徴兵制が始まるとは思いませんが自衛隊は絶対必要だとも思ってますので、将来少子化で
自衛官のなり手が激減したら大石先生の新世紀日米大戦のように選抜公務員制度みたいな形で始まるよう
な気もします。 警察官や消防士のなり手も減ってますでしょうし。

>あれを海外に持っていって、外人さんが面白いというかなぁ?
案の定、酷評のようです。
http://jin115.com/archives/52149509.html
私は面白かったですが、同時に海外では受けないだろうなとも思ってました。
まぁ、まだプレミア上映のようですから、このさき評価が変わるかもしれませんが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.03 19:46

>「空洞問題」で信頼が失われた東京都、「豊洲は終わった」――今こそ「築地市場再整備」を

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161003-00010000-kinyobi-soci

>91年に着工され、400億円もかけて立体駐車場などを整備したのに事業費の増大や工期の長期化などで96年に中止される。

太田に統合すれば?
築地と言うブランドにこだわるのであれば水産棟のみ「新築地」にすれば問題なし。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 19:46

>自民党憲法改正草案で激論、「僕ちゃん知らない」で応酬

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2882833.htm

お互い、何をやってるんだか・・・・


>台風を利用可能エネルギーに...「台風発電」をご存知?

http://www.gizmodo.jp/2016/10/typhoon-energy-challenergy.html


>コインランドリーの「靴洗濯機」を使ってみた

http://toyokeizai.net/articles/-/138150?display=b

これは便利。

投稿: KU | 2016.10.03 20:06

>日本では徴兵があり得ないというのは嘘です。
 私が中学生の頃だったと記憶していますが、市立図書館に『徴兵準備はここまで来ている』なんてタイトルの本が並んでいましたね。そして、もう今ではええ歳になってしまいましたが、未だにこの本の予言は的中せず、結局何冊か出版されたこの種の本は、完全なガセだったわけです。
 で、発言者の猪野弁護士のブログにも早速空爆が行われたようですが、
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2386.html#comment21886
 小者の戯言だと決めつけて、完全に黙殺のようですな。(誰だろうなぁ、この「宇宙戦士バルなんとか」って?www。しょっちゅう波導ガンを撃ち込んでいるようだけど。)

 で、昨日の落穂ひろい。
>ストラトス・フォーと言う作品があってのう。
>たしか宮古島が舞台だった記憶が。
 ブー!のっけからリアリティ皆無の作品!!
 パイロット候補生が、中華料理屋に下宿してアルバイト?目覚まし時計で起床?なめとんか!
 午前6時にラッパ、続く当直の怒号でたたき起こされ、半分頭をクラクラさせながら整列して号令調整、点呼報告が少しでも遅れれば、「5秒遅い!腕立て伏せ10、その場に用意!」
 で、5分で朝食を流し込み、隊舎の清掃タイム。髪の毛一本掃き残しても、「ほうきの毛先に心がこもっていない!腕立て伏せ20!」
 課業前に整列して容儀点検を受ければ、「制服のプレス不十分!靴の踵が磨き忘れ!ベルトのバックルが体の中心から外れている!!合計腕立て伏せ45、姿勢を取れ!!」
 と、きつめのメイクに、狐の様な目を輝かせたお局教官が、美少女たちをシバキまくらなきゃ。
 そういうキャラクターのモデルは、狩魔 冥(@逆転裁判)か、音羽京子(@エースをねらえ)辺りで。

 昨日のパブ弁!氏の熱弁を読んでいると、「市民」を名乗る個人や団体にロクな存在はない、どいつもこいつも、堅気の暮らしに背を向けた、本当にどうしようもないほど下劣や奴らだということが良く分かる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.03 20:10

>投稿: | 2016.10.03 18:51

赤字国債を借金と勘違いしている馬鹿は殺してイイヨね。

投稿: ほる | 2016.10.03 20:32

 たっぷりワサビの効いた寿司を踊り食いして、口から火炎を吐いてね。ノーベル症の典型的症状として。
『【ノーベル症】韓国/聯合ニュース ノーベル生理医学上日本大隅良典・東工大栄誉教授[10/3] 』
http://nida-aru.com/archives/66226060.html
 み~んな、ウエノムのチョッパリ野郎が悪いんだニダ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.03 20:32

怪社員さま イスカンダルに行く前に下田を襲うんですね

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.10.03 20:36

>西武の通勤電車に渡辺直美さんが「ラッピング」

http://www.sankei.com/economy/news/161003/ecn1610030018-n1.html

イメージを見ると模型版のきかんしゃトーマス。
やっぱり目が動いたりするんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 20:38

中森明菜 - DESIRE
https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg&nohtml5=False

投稿: | 2016.10.03 20:40

>>あれを海外に持っていって、外人さんが
>>面白いというかなぁ?

>案の定、酷評のようです。

てか、リンクの英語の元ページを読んでみると案外好評。w

https://www.reddit.com/r/GODZILLA/comments/54x1vu/shin_godzilla_had_its_north_american_premiere/

それと、このページ、PCで見るとポインターがちっちゃいゴジラになる。かわいい!

===

>91年に着工され、400億円もかけて立体
>駐車場などを整備したのに

400億円が惜しくて、5000億円をどぶに捨てるの?

===

>昨日のパブ弁!氏の熱弁を読んでいると、

パブ弁さんの壮大な釣りはそろそろ無視するのがいいと思うの。荒らしはスルーが吉ですし、彼のいつもの芸風で特に目新しいこともない。それにしても、知り合いの弁護士は毎日遅くまで仕事してて、寝る時間もないみたいですが、お暇なことで。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.03 20:51

>中森明菜 - DESIRE

なぜここで中森明菜? しかし、Desireと言えば・・・

+++
燃えたらしつこい30台!

落ちたら早いよ、水商売!

燃えたら火事だよ、ニュージャパン!

落ちたら死んじゃう、沖雅也!
+++

という合いの手が・・・(アホ

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.03 20:57

で、900hPa割るの〜
沖永良部とか
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/nenpo/no21/21b1/a21b1p31.pdf

投稿: pongchang | 2016.10.03 21:12

>徴兵制

うーん。公務員の成り手が枯渇して、ハイテクが進んでいけばあり得るかもしれない。
「60歳以上徴兵制」という形で。
つまりパワードスーツからなにからハイテクで全てをカバーするので、体力も視力も大して必要のない兵器が溢れるようになれば若者を徴兵する理由は無くなる。
極限まで少なくなった現役世代を犠牲にする事無く、溢れるほどにいる人生経験豊富なアダルト達に最後の社会貢献を行って頂こうと。

「パワードスーツに身を固めて自動翻訳機でシリアの片田舎でベドウィンから情報収集するXX二等陸士(72歳)」ってのも悪くないんじゃないかと。

例えば私が60を迎える時には次男坊が丁度大学を出るところ。
次男坊の就職先に長男と次男の奨学金チャラに家のローンチャラ+カミさんが受取る年金5割増って言われりゃ喜んで志願するかもしれませんね。
そこまでハイテクが進めば性差も関係なくなるから、男女を問わず一定年齢(60歳でも70歳でもいいよ)に達したら引っ張りゃいい。もちろん御年90歳だろうがなんだろうがパワードスーツで動けりゃ容赦なく連れて行けば良い。
老後にカミさんと「家庭菜園で土を耕す」のか、「中東のどこかで塹壕を掘る」のか、まあどっちでもいいでしょう。
前者で長男坊と次男坊が奨学金やら就職先やら介護保険やらを気にしないで生きていければ一番だけど、結果が同じなら後者でも悪くない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.03 21:26

>おまけ
http://www.asahi.com/articles/ASJB3660JJB3UCVL024.html
講談社に光文社に巻き添え続々wktk

投稿: pongchang | 2016.10.03 21:27

>フランス軍の次期制式小銃は HK416F-C、HK416F-S。HK269F 擲弾発射器の納入も

http://news.militaryblog.jp/web/HK-to-deliver-HK416F-C-HK416F-S/HK269F-40mm-grenade-launcher-to-France.html

自衛隊もコレを(ry

投稿: KU | 2016.10.03 21:32

>>『【ノーベル症】韓国/聯合ニュース ノーベル生理医学上日本大隅良典・東工大栄誉教授[10/3] 』

韓国がノーベル賞をいつまでたっても取れないのは、多分こういう一見無駄でアホくさい事を
全力でやる精神風土が無いからだろう。

>>高槻高校文化祭電気物理研究部、凄い物を使って『けいおん!』のOPを演奏!!
>>https://youtu.be/-FzjFX6gzOk

だから、韓国人には『ノーベル賞を取りたかったら、まずはイグノーベル賞を取りに行け』と
割とマジにアドバイスする。

あ、でもアマチュアのロボットマニアを無理矢理一流校に入れて自殺させてしまう国だからなあ。
好きこそ物の上手が通じない国はつらいなぁ。

投稿: | 2016.10.03 21:33

 シベリア鉄道>
 東海道新幹線が建設される前、何年か先には東海道線がパンクすると予見される時代だった。現在のシベリア鉄道は、完全な赤字路線で、設備の保守もできないレベル。JR北海道より酷い。脱線事故が起きても、新聞記事にならない程らしい。延長して何になる?

 金八>
 このドラマの脚本家たちは、反戦平和が流行でインテリの象徴だった時代に、おしゃれのつもりでそれに乗ったのが半分。
 残り半分が、ソ連やその周囲の赤色国家に侵略された時に、シベリア送りのリストから外して貰い、あわよくば赤色傀儡政権の幹部に取り立てて貰おうという下心。
>〈当時の教師のスローガンというのは、『教え子たちを二度と戦場に送るな』でした。ところが近頃は就職斡旋の一つとして、自衛官募集のパンフレットを生徒に手渡す学校や教師が出てきた。これは一体どういうことでしょうか〉
 本来、一度教え子を戦場に送ってしまった教師は、自らの罪を償うために全員教壇を去って当然、パージされて当然だった。それをしなかったばかりか、ようやく正しい道に目覚めた新しい世代の教師を叩くとは、ヘイトどころか目隠ししてチェーカの前に立たせてやるべきレベル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.03 21:34

もし「君の名は。」がホラーだったら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29699888

おなごはホラーが好きですからね(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.10.03 21:36

天体危機管理機構は、自衛隊じゃねえ。

投稿: いーの | 2016.10.03 21:36

>つまりパワードスーツからなにからハイテクで全てをカバーするので、
それってなんて「CYBORGじいちゃんG」?
いやパワードスーツだと「老人Z」か。本人の意思無いけど。
老い先短いからと、被害を顧みず強引な突撃を掛けて余計に被害が出たりして。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.03 21:43

>新世紀日米大戦
まぁ満鉄は新幹線だったよ〜
>水島
http://www.cellcycle.m.u-tokyo.ac.jp/
ネェちゃんは民主の議員さま
俺っちYooo~置いてかれYooo~
本当に日本一、今日可哀想な、お兄ぃさん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: pongchang | 2016.10.03 21:45

「三十路の毒女教官に虐められるいたいけな美少女候補生たち」という構図が、ヲタたちにこの上ない感情移入とシビレをもたらすと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.03 21:47

なんだ日系米国人じゃん。

投稿: | 2016.10.03 21:52

>日本脳炎
http://movie.walkerplus.com/mv17495/
http://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/oshirase/258972.html
年寄りばかりで良かったのか、影に子供が埋没してる?

投稿: pongchang | 2016.10.03 21:53

投稿: pongchang | 2016.10.03 22:01

『【韓国の反応】大隅良典氏のノーベル賞受賞で韓国が「スーパーヘル朝鮮祭り」開催中』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1061478470.html
 悔しいのう、悔しいのう。みんな日本が悪いんじゃ!www

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.03 22:10

さきほどEテレで新海監督が生出演していたけど、やっぱこの人の作品の気持ち悪さはこじらせ系だよね。

News Up 「君の名は。」ヒットで難しい対応も
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/253727.html
>当初の観客に10代が多かったとみられ、
いやいや、これは明らかに逆だよね。
初期はおっさん世代のアニメファンが拡散し、次第に一般層が見たから爆発的ヒットになった。

その証拠に
>公開初日に「君の名は。」について語っているツイートの特徴は、「新海誠」といった「監督の名前」が、ほかの作品に比べて多いことでした。
というアニメファンじゃなければほぼ無名監督の名前なんか知らないし、

>次第に「泣ける」「感動した」などと作品自体の評価に移っていったことがうかがえます。
という一般的ツィートに変化している。
この評論家はまったく分析力がないね。

投稿: | 2016.10.03 22:57

『君の名は。』が、感動のウラで消し去ってしまったもの 無邪気にこの作品を楽しむことへの疑問
http://news.livedoor.com/article/detail/12089491/

結局、遠距離恋愛の虚構性というのはお互いの「死んだ恋人」を求める虚構性から来るというわけだ。
どういうことかというと、昔高橋留美子の漫画に「めぞん一刻」というのがあった。
ヒロインの音無響子は若くして教師と結婚しすぐに死別している。
彼女に惚れている主人公の五代裕作は「死んだご主人に自分が敵うはずがない」と言う。
すなわち、彼女の中で新婚時代の理想化されたまま死んでいるご主人は人生が思うようにならない自分とは違って永遠に彼女を失望させることはない、というわけだ。

遠距離恋愛の物理的距離は「死んだ」状態の具象化だ。
現実は日常の忙しい日々の中でお互いのことを常に思っているわけではない。


米中韓の映像翻訳者「シン・ゴジラ」に挑む!
「無人在来線爆弾」の真意を翻訳せよ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/083000015/092900029/
>「作り手が私たちを笑わそうとしているんだから、笑ったほうが楽しいでしょ?」

笑えるシーンがなかったと書かれていたことに対し、「いや、結構笑ったけどな」と書いたけど自分が外国人的感覚もあるからなのかw
恐らく多くの日本人が笑わないのはああいった政治状況などを日常的に見ているからではないか。
しかし、海外から見れば非常に滑稽に見える。
本人たちは真剣なんだけど、客観的に見れば可笑しい。
これは真田丸と共通の話だと思う。
未だにあれがコメディだということを理解できない堅物がつまらない、問題だと的外れなことを騒いでいる。

>そんな議論を経て“Conductorless train bombers”という英訳案に辿り着いた。

ここは世界的に有名な「七人の侍」における百姓たちの活躍と言えば伝わると思う。
あるいは「ホームアローン」で子供が家にある物を使って泥棒を撃退するシーンと言えばある種の滑稽さと健気さがすんなり伝わる。
JRという日本ローカルな題材だから伝わらないだけで、本質的な部分を強調できれば外国人であろうと共感できる話だから「日本人独特の」とやる必要はない。

「真田丸」の合戦シーンがあっけない…NHK籾井会長に政財界から苦情も
http://news.livedoor.com/article/detail/12088485/

ついに堺雅人が「真田幸村」を名乗るときが来た!風雲急を告げる真田丸
http://news.goo.ne.jp/article/dmenumovie/entertainment/dmenumovie-20160930095333042.html
信繁(現実)対(ツイ)幸村(虚構)
まさにシンゴジラと同じ構成をとるとはw

うーん、やっぱり「明らかに幸村と言わせようとしていた」と書いたとおり、昌幸が「幸、信繁」と言ったのは幸村を名乗らせる重要な前フリだったんだな。
恐らく、初期の予想通りなら今後の展開はコメディの要素が薄れ、虚構度と悲壮感が高くなるはずだ。
でも、史実厨が「後世の話なのに幸村を名乗るのはおかしい」とか騒ぎそうだなw

投稿: | 2016.10.03 23:00

>「青海」と「青梅」、駅間違えてライブ間に合わず アイドルMEIら出演者の勘違い続出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000005-jct-soci

>14年3月、青海駅に近い「海の森公園」(江東区)の砂浜で催されるゲームイベントに参加する人々が、青梅駅に集結した。
>パンフレットの中で、主催者サイドが、会場の最寄り駅を「青梅駅」と誤って表記していたからだった。

釣りでしょう。
ライブってリハーサルないの?

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 23:03

モバイルバッテリとかすぐ時代遅れの無用の長物になるよ。
早ければ来年にもiphoneが真のワイヤレス充電機能を搭載してくる。

VWが2020年投入のEV、600km走れて「ゴルフ」並み価格
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/062900071/093000016/

>ワイヤレス充電機能を備えており、受電コイルは前輪側の車体底に搭載した。
>VW社は「完全自動運転機能を備えたクルマはEVが最初になる」

EVとワイヤレス充電はまったくもって正しい選択だ。
都市部の多くが公共交通化した自動運転車になるが、それでも自家用車が完全になくなることはない。
その場合、自宅、コンビニ、SAなど様々な駐車スペースにワイヤレス送電設備を備えれば、ほぼ充電を意識しなくてよくなる。
給油の必然性のあるFCVとの差はますます広がることだろう。MIRAIを買った人には気の毒だが、今後給油所が劇的に増えることはないだろう。

投稿: | 2016.10.03 23:11

>レアな御朱印、高額転売相次ぐ…寺社が不快感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00050099-yom-soci

「バチあたりが」と思う反面、そんなにコレクター需要があるのなら手数料を取って郵送なりネットなりで受け付ければ良いものをとも思います。

投稿: 怪社員 | 2016.10.03 23:20

作ったやつは特別大したこと考えてなくて物語の中に断片を適当に散らかしておくだけで
見ている奴らが先に勝手に拾って妄想解釈したり知識積んだり喧嘩議論したりして
コンテンツとして肉付けし膨らましていく
評論家はそのあとを遅れてヨタヨタ歩いていく
パソコン通信のエヴァからやってたのか
SNSでよりスピード化拡大化一般化したんだろ

投稿: abcd | 2016.10.03 23:23

英政府は損失補償を=EU離脱後の関税負担-ゴーン日産社長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016093000057

中長期的にこうした問題が英国を衰退させることになるのだろうな。

トランプに票を入れる衆愚たちのデモクラシー
米若手学者の衝撃の一冊、「賢人統治主義の勧め」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48019

Brexit騒動が起こった6月に指摘したことは今後、エリート層の間に衆愚主義かエリート主義かといった統治機構に関する議論が噴出する可能性があると書いた。
問題の本質がそこにあるからだ。こうしたことは他の誰も書かないが、まさにその予測どおりのことが起こっている。
そして衆愚主義よりエリート主義が問題なのはそれらをエジプトの統治者たちが行ったように彼らが秘密裏に行うからだ。
エジプトと違うのは彼らの行った「仕掛け」は現代では完全にインビジブルになることだ。
これは技術的に不可視になるというよりもより巧妙な方法で不可視化されるだろうからだ。
その代表的なツールは「情報操作」ということになる。

投稿: | 2016.10.03 23:26

徴兵制なんかどうでもいいから予備役制をどうにかしましょうよ。
鉄砲なんか持たせんでいい。そもそも自衛隊員でなくてもいい。警察予備でも消防予備でも名称や所属はなんでもいい。
平時は現役だけで構わんけど南海トラフでも起きた日にゃ100万居ても足らんぞ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.03 23:30

良くも悪くも外に向かう米国の俺様ルールと内弁慶ニッポンの俺様ルール。

シリコンバレーの“俺様ルール”が全産業を席巻、どうするニッポン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/092900107/
>かくして売り手のベンダー、買い手の日本企業、SIerの三方よしで丸く収まるわけだ。

実はこれは嘘。
既製品をカスタマイズすることでトラブルが続出する。

シェアリングエコノミーがもたらす「21世紀の公共と都市問題」
http://wired.jp/special/2016/responsive-city/

新しい仕組みが現れれば、当然新しい問題も現れる。
ただ、この仕組みが一般化することは必然的に避けられない。
経済が縮小する局面においてもっとも効率的な仕組みはシェアすることだからだ。
いわゆるコンパクトシティ構想とは機能を集約して共用する究極のシェアリング経済と言える。

投稿: | 2016.10.03 23:39

>平時は現役だけで構わんけど南海トラフでも起きた日にゃ100万居ても足らんぞ。

必要ないよ。だってそれって自助、共助ってことだよね。
すなわち、究極的には構成員全員が兵隊ってことだから。
それを簡略化、オブラートに包んだのが、避難訓練であり非常食。
好むと好まざるに関わらず広域大災害発生時は否応なくそうした状況にさらされる。

投稿: | 2016.10.03 23:49

>平時は現役だけで構わんけど南海トラフでも起きた日にゃ100万居ても足らんぞ。

絶望的な行方不明者の捜索はやめるしかないでしょうね。

投稿: | 2016.10.03 23:57

 蓮舫総統閣下が、ベルリン市街戦を宣言されたようです。
『民進・蓮舫代表 「1月解散」受けて立つ 中道政治が目標』
http://military38.com/archives/48582003.html
 末端の党員たちは、全員、瓦礫と化した建物の陰からT-34やJS-2にパンツァーファウスト一発撃った後に、全身にマンダリンを喰ってバタバタ倒されるフォルクスシュトルムと化す。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 00:00

バラライカ?

投稿: | 2016.10.04 00:18

産経なのに「ロシア兵がトンネルを通って攻めてきたらどうすんだ」とか書かないのが凄いな。
さすが、アベ親衛隊はイエスマン。

投稿: | 2016.10.04 00:22

徴兵制は無くても予備役制度は充実している国々は多いでしょう。
「これをやって下さい」とお願い出来るボランティアもたくさん必要ですが、
「これをやれ」と命令で動かせる人間もたくさん要りますよ。
被災地での自助共助、激甚地帯の放棄、それらをやった上でなおかつ強制力を伴った動員兵力が大量に要るって話です。
自衛隊、警察、消防、自治体等々いずれも現役だけじゃ中長期的には心身の疲労でパンクしてしまう。
そいつらの交代は立場の違うボランティアでは務まらんのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.04 00:25

 パパショウだったかも知れない。
 で、一発だけ英雄的な射撃を行った民進党の党員や候補たちは、次の瞬間にSU-76の直接照準射撃で建物ごとヴァルハラにご招待、と。
 辻元あたりは、自民党に亡命を試みるかも知れないなwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 00:25

なら、安倍ちゃんはスターリンってところだなw

投稿: | 2016.10.04 00:30

衆愚主義とエリート主義の邂逅についての続きだが、
エリート主義が勝ち残れば最終的に統治するのはAIだろう、と半ば皮肉をこめて書いたのだが
AIが急速に進歩している現在、これを全くの絵空事とは言えない自体になりつつある。
エリート主義を実践する統治者には「抜きん出た知性」と「徹底したモラル」が必須だと米国教授は言うが、そんな人間は恐らくいない。
もし、エリート主義で統治がうまくいくのであれば、そうした世界になっていてもよいはずだが、
こうした議論が未だにされていることがそのような人間のいないことの証左でもある。
そうした存在は全知全能の神のような存在だろう。
それはまさに人間ではなくAIということになる。
しかし、AIに抜きん出た知性を求めることは可能だろうが、モラルはない。
結局、ここでもトロッコ問題が人間に答えを要求することになるだろう。

投稿: | 2016.10.04 01:01

いや、だから3.11で明らかなように救援者と救助者という関係ではなく、みな被災者になるわけだよ。
比較的人口の少ない場所での災害でさえそうなのだから、日本の過半が未曾有の大災害に巻き込まれるような事態は、
国家総動員体制の本土決戦状態なわけよ。
自助共助をやったうえに救援体制があるのではなく、最後に残るのが自助共助だということ。
それを徹底できるかどうかの問題で、やってることは実質的に予備役と変わらない。
そうした状況ではまさに熱核攻撃を受けたようなもので、海外に同情的支援を求めるしかない。

投稿: | 2016.10.04 01:24

サイレントコア元隊長のお名前は、めぞん一刻に由来するのかなと、勝手に思っていました。違いますよね。たぶん…

投稿: | 2016.10.04 02:37

>>ゲスの極み乙女。ニューアルバム発売も中止
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000003-natalien-musi
>>これは川谷絵音(Vo, G)が未成年者と飲酒していた事実を受け、所属事務所および所属レーベルの協議によって決定したもの。

下げマンならぬ下げチン。

投稿: | 2016.10.04 03:23

>母、戦車を編む 『ガルパン』愛が高じて手編みした「ティーガーI」が凄いと話題に

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1003/blnews_161003_1758583805.html

投稿: KU | 2016.10.04 06:56

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161003-OYT1T50024.html
>外国語や片言の110番、倍以上に…鹿児島
標準語を使うのに精一杯ですщ(゚Д゚щ)

投稿: pongchang | 2016.10.04 07:29

>予備役
陸の正面は減らしつつ、こちらは拡充が必要。
任期終了者や尉官の公務員への優先枠作れば可能。
但し地方公務員に手をつける必要があるため、抵抗は中央省庁改編の比じゃないけど。

投稿: | 2016.10.04 07:47

>なら、安倍ちゃんはスターリンってところだなw

あれ、ヒトラーじゃなかったんですか?
でもスターリンなら戦車の砲塔には落書きし放題。
「憲法改正」とかね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.04 08:26

>米当局者、薬物盛られる=ロシアで国際会議参加中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000013-jij-n_ame

「血液などを採取しようとしたところ、この医療機関で原因不明の停電が発生」

おそロシアすぐる((( ;゚Д゚)))

投稿: KU | 2016.10.04 08:37

おばあさんのお気持ちに寄り添えば、直筆の手紙を持参することになるはず。百歩譲って、直ちにそこまですることが難しいにしても、人間として最低限の配慮というものがあるだろう。わざわざ挑発的、侮蔑的な物言いをするなど、醜悪の一言。品性が卑しいとはこのことだ。
http://s.japanese.joins.com/article/341/221341.html?servcode=A00&sectcode=A10

日本人として本当に情けなく、申し訳なく思う。アベがのさばる限り近隣諸国との友好関係を築くのは難しい。

投稿: パブ弁! | 2016.10.04 08:59

自助共助も不可欠ですが、公の組織的な活動体制も不可欠ですよ。
「日本中が被災する」と言っても47都道府県すべてが一斉に壊滅して日本国民全員が避難所に入るわけではないんだし。
例えば大阪から東京へ組織的にトラック輸送するのに車両やドライバーを自発的なボランティアに頼るわけにはいかんでしょう。

なんか話が噛み合わないなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.04 09:54

>わさび大盛り
後からわさび2倍3倍を好む外国人が存在するというのが流れてきたが、しかし、商売
であからさまにこれやるかね、と思う。

>シベリア鉄道の北海道延伸を要望
樺太の帰属を再定義してお前らが金を出せ。話はそれからだ。

>ロシアとは仲良くした方が良い。
仲良くというか、仲は良くも悪くもしないでという微妙な匙加減にするしかないんだ
よ。

>スウェーデンで徴兵制復活の衝撃
コメントで粗方論破されているようにしか見えないが。

>常滑駅
1日平均乗降人員が1万人。京急で例を取れば馬堀海岸クラス。そんなところに前か
ら予定無く常時500人も駅前でブラブラしてたら混乱もするだろう。しかもこれは断
じて「観光」ではないから。

>日本は、つくづく臆病で駄目な国になってしまった。
世界にはアメリカと日本しか国がないわけではないし、アメリカには加州しか州がな
いわけではないし、臆病なのは今に始まったことではない。

>香山リカ、お前の方が在日差別してる。
今はウヨサヨともネットが主戦場。

>改めて問われるハリルホジッチの指導力
寝てしまうほどつまらん話しかしない、というのはスルーか。

>金八先生で随所に反日思想
当の武田は今彼の世代には珍しく反特唖に目覚めたのね。

>君の名は
「あんなにシン・ゴジラに嵌ったアンタが、これ見ても金返せって思うだけだわ」と
両方見た家人に言われたが。

投稿: 剣 | 2016.10.04 10:04

>感情移入とシビレをもたらす
じゃあ、自分でおやんなさいな。
そして実証してください。

投稿: いーの | 2016.10.04 10:05

>「青海」と「青梅」、駅間違えてライブ間に合わず アイドルMEIら出演者の勘違い続出

新潟県糸魚川市の青海駅と間違えていたらもっと凄い。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.10.04 10:38

>おばあさんのお気持ちに寄り添えば
 嘘つき婆あに寄り添ったら、普通の人間は神経が持たないし、そんな嘘つきどもを国ぐるみで応援するような近隣諸国とも、友好関係を築こうとは考えませんよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.04 19:32

>わさび

https://twitter.com/ZF_phantom/status/783174081331855360
わさび騒動、当初と話が違ってきてるじゃないか。

当初)韓国人客にわさび増量の嫌がらせ

→日本人客からもあそこはわさびが多いとのコメント

→外国人はわさび増量の希望が多いから最初から増量サービス(店)

→画像をアップした韓国人は「本場の寿司は辛かった」と書いただけ

投稿: ほる | 2016.10.04 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64292427

この記事へのトラックバック一覧です: わさび大盛り!:

« 消え失せる社会性 | トップページ | Kindle Unlimited »