« 地方選と補選 | トップページ | 天寿は全うできず »

2016.10.18

金融庁という足枷

 これを書いているのは、夜中の3時過ぎなのですが、こんなにニュースが少ない平日は、ここ1、2ヶ月で初めてですね。普通、月曜から火曜に掛けては休み明けのニュースが押し寄せるものだけど。

※ 「日本型金融排除」の把握へ、担保偏重を是正=金融行政方針
http://jp.reuters.com/article/fsa-bank-idJPKBN12H0Z1?sp=true

>高い信用力の企業に優先的に貸出を行い、信用力は低いものの事業の将来性が高い企業に貸し出さない銀行の態度を「日本型金融排除」と位置づけ、

 はあ?w、ですがね。これまでブレーキしか踏んでこなかった金融庁が、なんで誰もアクセル踏まないんだろう? と首を傾げて、これからはアクセルも踏んで貰うよ、て誰が真に受けるんだ? 金融庁を全廃して、銀行に好きにさせるべき。

※ 20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161017-00000000-rnijugo-life

 良い時代になりましたよ。酒飲まなくても他人と付き合えるんだもん。

※ 内定一転 最高賞取り消し/黒石写真コン、被写体に自殺中学生
http://www.sankei.com/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-17111219-webtoo-l02

 現場が苦労して纏めて来た話を、鶴の一声で引っ繰り返すのが、権勢を誇示する最高のテクニックですよねw。
 でも、これもゼロリスク信仰の一つですよ。遺族が了解したにも拘わらず、波風立てたくないからと却下する。

※ ディラン氏への授賞連絡を断念 ノーベル文学賞でアカデミー
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101701002079.html

 愉快痛快!

※ 宇宙で稼働するステーションが中国だけに!? 主導権争い激化、日本の専門家「影響力拡大させようと」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161017/frn1610171847012-n1.htm

 だって宇宙でやることはなくなったもんね。所で、この中国のステーションの軌道は、ISSと比較して高いんだろうか、それとも低いんだろうか。

※ 小泉進次郎氏「日本の農業は持続可能性失った」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161017-OYT1T50103.html?from=ytop_main2

 やっぱりこの人のDNAには、かごんまの「壊し屋」の血が流れているのねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 駆けつけ警護「我が子なら…」 ママの会が反対集会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000105-asahi-soci

※ 反対派リーダーを逮捕 沖縄の米軍北部訓練場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000541-san-soci

※ 糖分入り飲料に課税提案 WHO、生活習慣病防止のため
http://www.asahi.com/articles/ASJBD123NJBCUHBI03G.html?iref=comtop_list_int_n01

※ なぜだか分かる!? IKEAに飾られた少年の写真に非難殺到! → その写真を撤去する事態に
http://rocketnews24.com/2016/10/17/812452/

※ 「死」してから目覚めるゾンビ遺伝子が発見される:研究結果
http://wired.jp/2016/10/16/undead-genes/
※ 往年の名車 漆塗りで登場…塩尻の木曽漆器祭
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20161016-OYTNT50067.html?from=ycont_top_photo

※ 前日の空虚重量76.2キロ

※ 有料版おまけ アメリカン航空77便

|

« 地方選と補選 | トップページ | 天寿は全うできず »

コメント

まあ、土日は大手メディアが休みだからねw
カレンダー設定されたイベント関連ニュース以外は曜日を選ぶことはないはずなんだが、錯覚だろうね。

なぜネット上にはデマや陰謀論がはびこり、科学の知見は消えていくのか:研究結果
http://wired.jp/2016/10/16/conspiracy-theory/

「多数決」を信じてはいけない:『「決め方」の経済学』坂井豊貴が語る、選挙・民意・制度設計の科学
http://wired.jp/2016/10/15/toyotaka-sakai/
>では防波堤となるものはどこにありうるかというと、これはもう人間の心のなかに求めるしかない。
>わたしたちは投票で何かを試すのではなく、投票に試されるのです

これはさ、まさに自動運転車に関するトロッコ問題と同じなんだよね。
最終的に倫理はAIではなく人間自身が考えるしかない。
トロッコ問題は最終的に我々人間に答えを求めてくると書いたとおり。

上の二つの記事からあらためてわかることは多数の意見があることが正しさの証明にはならないということだよね。
むしろ熱狂的な多数意見は危険性を孕んでいることをよく吟味しなければならない。

投稿: | 2016.10.18 10:36

助けるほうが「我が子なら」と考える人も助けられるほうが「我が子なら」とは考えないんだね。

投稿: | 2016.10.18 10:42

「意図」か「印象」かというのは難しい話だ。
もちろん、意図してやっているなら批判されるのは当然だが、意図なき場合に受ける印象をどう考えるか。
これはいじめやハラスメントの問題とも似ている。
現在は意図ではなく、印象が優先されるので「ヒトラーに見える写真」が撤去されるのは仕方のないことなのかもしれない。

投稿: | 2016.10.18 10:58

で、何故「意図」ではなく「印象」が優先されるのかというのは、
たいていの場合、発信する側が受信する側より権力を持っていることが多いからだ。

投稿: | 2016.10.18 11:07

>※ なぜだか分かる!? IKEAに飾られた少年の写真に非難殺到!
子供が人差し指を鼻の下にやる=ドヤ顔だと思ってたのですが、欧州だと違うのでしょうか。
これがダメなら、タクシーを呼び止めようと右手を上げる行為も敬礼として非難されそう。

投稿: 銀次 | 2016.10.18 11:11

> 20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論

酒飲みが意地汚くなっただけとか(笑)
人に飲ます酒があったら自分が飲む。

> 内定一転 最高賞取り消し

内定以前ならともかく、内定を出していて取り消すリスクは考えなかったのだろうか。

> 駆けつけ警護「我が子なら…」 ママの会が反対集会

我が子なら見殺しにしても良いと立派な覚悟です(笑)
それとも差別主義者かな、外人は助けたくないと。

> 「死」してから目覚めるゾンビ遺伝子が発見される:研究結果

査読前ですからね。どんな論文でも受付はされます。小説の応募と同じです。

そういえば怪人も最初は泡になって消えていましたが、最近は爆発ばかり(本当は最近のは見ていないけど)。それとも戦闘員の皆様は今でも泡となって消えているのだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.18 11:14

ただ、無制限に「印象」が「意図」に優先されるのも危険だ。
これは上記Wiredの記事にあるように過度に民主的であることはポピュリズムの危険性も排除できないからだ。

投稿: | 2016.10.18 11:15

>往年の名車 漆塗りで登場…塩尻の木曽漆器祭
疲れからか、不幸にも漆塗りの高級車に追突してしまう(以下略

投稿: 銀次 | 2016.10.18 11:18

>>内定一転 最高賞取り消し
実は現場で被害者バッシングが始まっているようです。

投稿: | 2016.10.18 11:31

>※ 糖分入り飲料に課税提案 WHO、生活習慣病防止のため
低血糖になったらジュース飲むのが簡単なんだけどな。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.18 11:47

>死後活性化する遺伝子
例えば細胞レベルの話をすると、免疫細胞とかは「殺られた〜」って炎症反応のインターフェロンとかばら撒く訳ですよ。
細胞レベル、臓器レベルでは、個体の死亡と関係無く、「死にそう」「死んだ」って伝えるし、現場で出来るだけの事はしたいし、死んだなら細胞をぶっ壊し栄養として還流しようとするわけですよ。オートファジーは細胞内レベルだけど、
リサイクルと言う意味では、「打ち方やめ」で試合終了の欧米と違って、日本人の陰険さの象徴の「残心」って奴ですよ。勝負がついたのに、試合が終わってから卓袱台返す為に闇討ちにされる感じで、本当に死んだのかとか動く遺伝子もあるでしょうね。

投稿: pongchang | 2016.10.18 12:03

ノーベル賞って積極的に拒否する意向の人を避けるために発表前に内諾とるもんだと
思ってましたが、違うんですね。

投稿: | 2016.10.18 12:05

そういえばアニメ版「月曜日のたわわ」が、ニコニコ動画のアニメチャンネルで公開される事になりましたが、実写モノ重視の方々には、「たわわチャレンジ」で満足、ということでよろしいでしょうか?

投稿: いーの | 2016.10.18 12:12

>20代の4割がお酒NG!
もともと日本人のうち4割だかは下戸体質だから、強要されなきゃ飲まなくなるのは
当たり前だ。

>内定一転 最高賞取り消し
いじめで自殺らしいから、先公ども=黒石市教育委員会も責任の一旦は確実にあるの
で、蒸し返されるのを嫌がるド田舎役人どもの小賢しい「配慮」。

>ディラン氏への授賞連絡を断念
>愉快痛快!
授賞拒否返上じゃなくてノーコメなんだな。さほど痛快とも思えない。直近ではラス
ベガスで公演していたとか。ボクシングなどのエンタメで有名なベガスで公演してお
そらく厖大なギャラを得ているから、ノーベル賞の名誉や賞金などなんぼのもんじゃ
いといったところか。単なるイメージ戦略だわな。

>駆けつけ警護「我が子なら…」 
これが彼らの「仕事」だろうよってか。

>反対派リーダーを逮捕
コイツはテロリストとして取り扱うべき御仁だぜ。

「ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217939
小池を売国奴に仕立てる謀略で、森元一派と神聖なる電通様と朝日新聞の共謀だろう
と思ってたら、
「五輪整備費 都がIOCに虚偽」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217938
もうメチャクチャでさすがに擁護できんけど、2年前に虚偽建設費を伝えた
という事は前知事のクソハゲ野郎も絡んでくるのかね?

投稿: 剣 | 2016.10.18 12:22

>ふたりのむすこ
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10180556/
他山の「墓」石
>北海道土産
http://www.hk-curators.jp/archives/2987
く〜いず、クイズ、な〜んのクイズ

投稿: pongchang | 2016.10.18 12:38

>※ 糖分入り飲料に課税提案 WHO、生活習慣病防止のため

勘弁してください、自分アスパルテーム摂取すると下痢するもんで。

って、普段から水とウーロン茶(無糖)しか自販機では買ってないんだった。
けど、マックとかBKでは、油断してコカコーラZERO選んで、大変な目に逢うのであった。

投稿: MFT | 2016.10.18 12:39

>やまがーる
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/misscolle/news/20161018/msc1610181041003-n1.htm
本当か、本当に信じて良いのか?
スキー場の恋は脱いだらガッカリというのに、山ガールなんて本当か?!

投稿: pongchang | 2016.10.18 12:42

>ニュージーランド海軍主催国際観艦式、ADMMプラス海洋安全保障実動訓練マヒ・タンガロア16及びニュージーランド海軍主催多国間共同訓練ナタヒへの参加について

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201610/20161018-01.pdf

>参加航空機 P-1 2機 搭乗員等約50名

昨年の世界一周は顔見世の感が強かったですが、いよいよ多国間共同訓練に参加です。
途中はグアム辺りで給油でしょうか?それともケアンズ?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 12:45

>山ガール
今まで2、3回だけ「ガール」と言っていいのがいたけど大学サークルっぽく取り巻き野郎もいた
無論「姫」状態w

ほかはよくて
「山ガール(昔)」

ごろごろ普通にいるのは
「ヤマンバ」

うちは登山道すぐそば在住w

投稿: ハス | 2016.10.18 13:01

これぞ人質司法。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-377111.html

いかに外面だけ取り繕っても、法律家の目はごまかせなかったようですね。

投稿: パブ弁! | 2016.10.18 13:08

なんか、自称が「人質司法」「人質司法」って騒ぐから、狼少年といっしょで
元記事もみる気が無くなった。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.18 13:14

「ドナルド・トランプの米国」の生と死
寿命が短くなる白人ブルーカラー男性、ソ連崩壊後のロシアに共通
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48141
>病気そのものより悪い結果をもたらすだろう

問題は悪くなることに変わりはないことだ。
トランプ支持者は良くなると考えているが、恐らく結果は悪くなる速度を早めるだけだ。
そして残念ながら今後とも良くなる処方箋はない。ただ、いかに症状悪化を遅らせることができるかという認知症のような話だ。
極端な話、富める者は国内景気は関係ないのだ。力と富を持つ彼らにとって国内市場は数ある市場のひとつに過ぎず、
いくらでも景気の良い市場に富や資産を移動させることができるからだ。
仮にトランプ氏が大統領になったとして、その結果がうまくいかないことが明確になったとき彼らはどのように行動するだろう。
恐らく本当の危機はここから始まる。
政治や行政に真に何も期待できなくなったと悟ったとき、彼らは代理人を首にして自らが何かをせねばと思うことだろう。
しかし、そうした自体はエスタブリッシュメントが許しはしないだろう。
彼らには富も権力も技術も十分すぎるほどにあるのだ。

逆説的だが、トランプが落選することは彼らの希望になる。
なぜなら、トランプのような人物が大統領にさえなれれば、という希望が残るからである。

学者や有識者が考えているように資本主義の性質が変容しているのだ。
いづれ国家は企業体に負ける。人々の運命はどの国家に所属しているかではなく、どの企業体に所属しているかによって決定的に変わるだろう。

投稿: | 2016.10.18 13:25

マシュマロ焼いて居る
http://www.shizuoka-futaba.ac.jp/diary/detail.php?C=48159
そんな勧誘で良いのか〜
http://www.shizuoka-futaba.ac.jp/club/detail.php?KWD=山岳部
市内で3000mの山に登れるというものの
http://www.murata-brg.co.jp/weblog/2010/09/post_1490.html
文化祭で気軽に勧誘なんかして
http://www.shizuoka-futaba.ac.jp/diary/detail.php?C=45494

投稿: pongchang | 2016.10.18 13:42

そこはどうなんだろう。一概に良い悪いは言えないと思うね。
酒を飲まなくても本音で付き合えるような社会になったのか、それとも本音で付き合うことが(必要)なくなった社会になったのか。
酒を飲めという人たちは無理して酒飲めというより本音を知りたいというのがひとつにはあったわけでしょ。
すなわち、コミュニケーションのひとつとして。もちろんそれによる弊害は色々あるにせよ、確実にそういう需要はあった。
もし、アルコール不要でコミュニケーションに問題ない社会になったのならそれはひとつの成果だと思うけど、現実は反対方向にいってる気もするんだよね。

投稿: | 2016.10.18 13:48

ノーベル賞を放置プレイとかでらんはすごいな。
確か受賞しなかったのは二人いて、今回受賞しないと3人目だね。
これは騒ぎすぎる日本人へのでらんからの警鐘なんじゃないかw

投稿: | 2016.10.18 13:58

>飲まない4割

下戸にとって苦痛でしか無い場をコミュニケーションというのは単に一人よがりでしょう。
相手を思いやることができていないわけだから。
下戸にとって大概の場合アルコールで舌の廻りが良くなることは無いので、アルコールによる苦痛の記憶と無理やり発言を強要された屈辱の記憶と、一人よがりなお説教を聞かされた徒労感が残るだけ。
飲んべの方は連帯感が高まったと勘違いしているから始末に負えない。
ノミュニケーションによる意思疎通は大概勘違いが多い。
だってまともに筋立てして喋ってないし、相手のいうことも聞いていない。
幻想に過ぎないよね。

投稿: 葛城 | 2016.10.18 14:20

>酒を飲めという人たちは無理して酒飲めというより本音を知りたいというのがひとつにはあったわけでしょ

 ごめん。正直、私も下戸の一人としてここはすごく抵抗ある(^_^;)。酒が入らなきゃ本音が聞けないとかまじ簡便して欲しいですぅ。

投稿: 大石 | 2016.10.18 14:26

>この中国のステーションの軌道は、ISSと比較して高いんだろうか、それとも低いんだろうか。

それはサンドラ・ブロックが遭難しても助かるかどうかってこと?w
ISSは常に一定高度というわけでもなく、常に空気抵抗で少しずつ高度が下がっていくし、設定高度は結構幅があるんだよね。
現在はだいだい400kmでこれは人や物資補給する必要性からあまり高いところだと不便で、かといって低すぎるとあっという間に落ちちゃうんで。
たぶん、ステーションを作るとしたら同様な高度に設定するんじゃないかな。

投稿: | 2016.10.18 14:38

酒の席って酔っ払いが好き勝手やったり言ったりした上「酒の上だから。」って誤魔化すのが凄く不快でした。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.18 14:39

 酒席というのは、ただのアル中が、割り勘と称して自分の飲み代を他人に支払わせるムラ社会の悪習だと理解している。

投稿: 大石 | 2016.10.18 14:48

まあ、酒を飲む人の住む惑星と飲まない人の住む惑星では文化が違うということだろうなw

投稿: | 2016.10.18 14:49

>これからはアクセルも踏んで貰うよ、て誰が真に受けるんだ? 金融庁を全廃して、銀行に好きにさせるべき。

返せそうにない個人に貸さないだけでしょう。企業に対しては民主党政権時代の亀井静香金融相時代に緩和しているし。
まあ、アホの民主党政権安住淳が亀井を消費税増税で政権から追い出した後で多少は締め付けましたけど。
安倍政権に政権交代して中小零細への貸付は亀井時代並みにまた緩和されましたよ。
銀行にしてもスマホで3クリックで査定して貸し付けを行ってる時代ですよ。
返せない信用のない人にはどんなに緩和しようが銀行は貸しません。当たり前の話です。
それに現在の地銀では実際に査定するのはオリックスだったりするので今借りれない人はやはり借りるのは無理だと
諦めてもらうしかありません。

投稿: 詭弁 | 2016.10.18 14:56

確かに金も名誉も名声も持ってる人間にしてみれば、もらった男という実績より貰わなかった男という実績のほうが価値があるかもしれない。

投稿: | 2016.10.18 14:59

http://www.gomutimes.co.jp/?p=98601
https://ja-jp.facebook.com/ブリヂストン吹奏楽団久留米-201571786671462/
ブリジストンが東京公演するってさ

投稿: pongchang | 2016.10.18 14:59

車とかというのと同じで、単に楽しみが酒だけではなくなったってことでしょう?別にプライベートで若者が酒を飲まないわけではない。
むしろ外食費に掛ける費用がみんな捻出できなくなっているってことじゃないのでしょうかね。

プライベートタイムを共有して、オンタイムでは知り得ない情報(個人情報も含む)を得ることの大切さは変わらないと思う。人脈づくりとか食事をしながらの方がうまく行くに決まっている(酒が必要とは言わない)
くだらない上司の愚痴に、奢りでもなく毎週付き合わされるというのはありがちで、酒の力を得てってのはちょっと違うと思う。
むしろ部下なら慰安の意味で連れていくのじゃなきゃ意味ないでしょう。第一に慰労。
もしそこでご機嫌で酔っ払った奴が本音を言い出したらラッキーって話かと。

投稿: たつや | 2016.10.18 15:06

酒が人間の精神のガードを下げコミュニケーションツールになってたのは
好き嫌い関係ないただの事実でしょ
素面で相手へ真実や本音を吐べきとかいう人は
自分本人が何の特別な存在のつもりなの?
いちいち魂の契りでも期待してるのか

投稿: abcd | 2016.10.18 15:28

酒は飲む方だけど、飲まない人の意見(押しつけとか)の方が正しいと思う。
>酒席というのは、ただのアル中が、割り勘と称して自分の飲み代を他人に支払わせるムラ社会の悪習だと理解している。
村社会のときは、金のある奴が金、酒を出して飲ませる一種の富の分配の側面があった(たとえば御神酒にした酒を分け合う)けど、
会社とかで週末に部課で割り勘で飲み会とかいっているのは大石さんのいっていることの方が正しいと思う。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.18 15:36

あえていうなら
飲めるけど飲まないという人の意見が聞けるだろう
酒に飲まれない人
ゲコの怨念がこもった文化論なんか読めないよ

投稿: abcd | 2016.10.18 15:40

>素面で本音

特別とかそう言うのではなく単に下戸の4割にとっては苦痛でしか無いということ。
それに思い至れないならどちらが特別だと思っているのか推して知るべし。
酔っ払った相手に頭が痛いまま話を合わせるのは苦行だし、ほとんど素面の状態で酔っ払いに本音を言えるわけが無い。
言ったらほとんど喧嘩になるし、そのハードルは低くなっている。

投稿: 葛城 | 2016.10.18 15:43

>アニメ「月曜日のたわわ」 配信サイトをYouTubeからニコニコ動画へ変更
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/17/news055.html

投稿: いーの | 2016.10.18 15:47

んー、なんつうかさ、本音がどうのとか、コミュニケーションツールとかいうのんべの論理をのたまう人もいるけど、
そんなら毎年どこかの大学とか新入社員が急性アルコール中毒でどこぞの病院へかつぎ込まれたとかいう話はないはずだわな。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.18 15:52

そういう卑近な話をしたつもりはなかったんだがな。
卑近な話にしてしまうと、結局経験に基づく感情的な好き嫌いな泥仕合になる。
最初の意図はコミュニケーションの有様を考察する内容だった。
本音が必要か不要かというもっと根本的な話だ。
アルコール話はそのためのフックに過ぎなかった。

投稿: | 2016.10.18 16:23

タクシーを呼び止める行為は非難されないよ。
なぜなら権力と結びついていないから。
もちろん、意図した場合は非難されるが、意図なき場合は権力が揃わないと非難はされない。
今回の場合、IKEAという力を持つ側と消費者という力を持たない側の構図(形の上での)だから問題になった。
単純にイメージが問題になるわけではなく、そこには必要条件というものがある。

投稿: | 2016.10.18 16:30

>飲みニケーション

僕自身は酒が好きですけど、酒の場が必ずしもコミュニケーションに不可欠だとは思わないですね。
酒飲まずに飯を一緒に食うだけでも見えてくる本音もありますし、
逆にそこで出てこない本音は、飲み会の場でも隠されたままでしょう。
むしろ下戸な人は、飲み会の場ではかえって本音を閉ざす傾向にありますね。

父親が酒乱だったおかげで、反面教師としてそうならないように心掛けるようになったから、
酒に呑まれて無茶言い出す奴とは、一緒に飲んでても正直好きじゃない。
若い頃の仕事では飲まなきゃいけない場も多かったけど、
それとプライベートで楽しむ酒は、自分の中で明確に分けるようにしています。
かつて飲みニケーションはたしかに存在したけど、社会そのものが大きく変わったわけです。
昨今では下手すりゃ単なるパワハラセクハラの温床ですよ。
少なくとも呑んべのほうが、下戸に配慮すべき世の中に変わりつつあります。

投稿: PAN | 2016.10.18 16:32

※ 内定一転 最高賞取り消し/黒石写真コン、被写体に自殺中学生

>かわいそうなだけの子でない/青森中学生自殺 遺族が写真、氏名公表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-18110127-webtoo-l02

>青森市の写真愛好家の男性が偶然、撮影。男性は「表情の明るさ、漂う熱気、精いっぱい楽しむ姿にひかれた」という。

いい笑顔じゃないですか。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:21

>アルコール話はそのためのフックに過ぎなかった。
釣り針(フック)がでかいから、皆そっちに引っかかるんでしょ。

>本音が必要か不要かというもっと根本的な話だ。
コメント欄は本音でコメントしていると思うが。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.18 17:24

>日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000020-zdn_mkt-bus_all

>「高価格帯かつらのビジネスが崩れ始めている」というのは言い方を変えれば、日本の薄毛男性たちの、「多少カネはかかってもとにかくハゲを隠したい」という劣等感が薄れつつある、ということでもあるのだ。

アートネイチャーに乗換えた訳ではなかったのですね。

ただ、安井友和のような十円ハゲでも波平頭でもヒス副総統頭でも自分がなったとして外を歩くのに気にするでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:29

>人質司法
人質司法というのは、逮捕後に否認した容疑者に拘留を延長し続けて、
早期の保釈に応じないことでしょ、逮捕そのものは相手が誰であろうと
現行犯の場合は即逮捕可能でしょ、どうせ相手は黙秘するはずだし、
出てくるのを待っての現認逮捕という明らかな現行犯にも関わらず、
容疑を認めず、住所氏名を言わず、仲間が護送車の行く手を遮って
奪還を試みるなど、証拠隠滅と逃走の恐れアリアリな訳で、
逮捕そのものは当然で有効でしょ

投稿: 退職官吏 | 2016.10.18 17:31

※ 20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論

>慶大生集団乱暴疑惑 女性「テキーラ10杯飲まされた」 神奈川県警、被害届受理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000076-san-soci

>女性はショットグラスに入ったテキーラを連続で5杯飲まされるなどし、最終的には「10杯ぐらいは飲まされた」と説明している。

下手すれば急性アルコール中毒で死ぬぞ。

酒は基本的に味わって飲むもの。がぶ飲みは酒に対して失礼。
だから場を崩そうが一気飲みは断固拒否。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:34

>警察の「黙認」に批判 沖縄・ヘリパッド建設の違法ダンプ 市民の抗議は「むやみに規制」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000004-ryu-oki

>砂利を運ぶダンプカーに違法な改造やダンプ表示番号の無記載などが確認された。

プロ市民の違法行為黙認の批判じゃないんだ。
そもそもダンプカーや運転手の身元が分かれば良くて嫌がらせ、悪くすれば暴力行為でしょう。
何でそんなに違法行為を行うプロ市民に気兼ねする事がある?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:40

>小池知事、世論80%盾に理解求める バッハ会長は四者会合提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000048-dal-spo

>すでにIOC理事会などで承認を得ている会場の変更については、IOC、各IF(国際競技連盟)の承諾が必要とされている。


>小池都知事バッハ会長会談 バッハ会長、コスト削減に向け「都、組織委、政府、IOCの4者による作業部会」を提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000539-san-spo


結局、あの朝日新聞の記事は何だったのでしょう?


>東京五輪のボート・カヌー競技、韓国で開かれる可能性も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000037-cnippou-kr


>中田宏氏、東京五輪ボートなどの韓国開催案は「絶対ダメ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000101-spnannex-ent

>2002年に日韓共催で行われたサッカーW杯を振り返り「開会式がソウルで決勝が横浜だったが、選手、マスコミの移動等々、すごい大変だった。あとあと大変になる」と語った。

これは正論。
通貨の両替だけでも大変。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:46

><商法改正案>閣議決定…六法、カタカナ条文消える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000032-mai-pol

>唯一カタカナ交じりの文語体表記が残っていたが、改正案が成立すれば、六法は完全に口語化される。

「説明責任」「法令遵守」と言った分かり易い言葉がありながら「アカウンタビリティ」とか「コンプライアンス」とかの片仮名で書くのをやめる訳では無いんだ。
もっともファックスを「模写伝送」とか書かれるのは嫌ですが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 17:51

>「海の森」整備費、300億円程度に圧縮可能 都が試算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000047-asahi-soci

土木の見積なんてドンブリな訳ですが、いっそ追加支払なしの入札でやってみれば?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 18:07

生誕50周年特別企画 スタートレック 限定版オフィシャルウォッチ
 https://iei.jp/50120141601/ 
メイドインチャイナというのが情けないと言うか今だなと言うか。

投稿: 一般書店で | 2016.10.18 18:09

>サムスン電子の冷蔵庫・洗濯機、コリアセールフェスタで完売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000050-wow-int

購入者はISで配送先はアメリカだったとか。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 18:19

>>「君の名は。」音楽のRADWIMPS紅白初出場へ
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-01725728-nksports-ent

萌音タソも出して欲しいピュルン♪

>>君の名は。「なんでもないや」上白石萌音ミュージックステーション
>>https://www.youtube.com/watch?v=8Wn1LTG-uyE

投稿: | 2016.10.18 18:29

>ゆうしゃはじゅもんをとなえた
http://www.asagei.com/excerpt/68222
30歳まで待ってね、乃木坂婦警
>セクハラ
http://www.chosakai.co.jp/information/16823/

投稿: pongchang | 2016.10.18 19:19

つ ビニールで完全に視える着物
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-10-18/takida-17ss-day01/

投稿: pongchang | 2016.10.18 19:21

>「我が子なら、と考えるとひとごとではなく、任務は残酷すぎる」
 あー?間違っても自分の子供を、野蛮なガテン職に就けさせない有閑マダムの群れが、集団妄想を呈している模様。

>「武器を使わない医療や教育の支援を」といった意見があった。
 そういう支援が、安全だとでも思っているのか?ああ、お気楽でいいね、危ないところに行かない人たちは。(危ないところに行っても気が付かないいかれポンチも世の中には多いけど。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.18 19:55

>黒石写真コン

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1900468.html
内部から異論が出たって、もしかしていじめやってたやつの親族とか関係者なんじゃないか?
遺族は許可したみたいだし、それしかなくね?

投稿: LbyNS | 2016.10.18 20:12

コメント欄に改行もせんと長〜いURL貼り付ける人は一体何なんだと思う。

投稿: blue sky | 2016.10.18 20:12

>長~いURL

まあいいじゃん、クリッカブルだったらUseful。

投稿: MFT | 2016.10.18 20:21

不祥事続きで、困ったエライさんが打ち出したのが
「退社後のコミュニケーションの為に飲み会せよ!」

勤務時間中にコミュニケーション取らない職場って何だよ…
ホント、迷惑この上なかった…
なんせ、何回開催したか報告を求められるっていう(苦笑)
やれやれ、でした。

義理人情が基にある考え方なんでしょうけど…
誰か諌める役の人が居ないというか、反対意見も出ない
上の方にも問題あり?

投稿: 元電気屋 | 2016.10.18 20:43

※ 糖分入り飲料に課税提案 WHO、生活習慣病防止のため

>ペプシコ「砂糖減らします」 課税・炭酸飲料離れを意識

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000071-asahi-bus_all

>同社が販売する3分の2以上の飲料製品について、2025年までに砂糖のカロリーを12オンス(約355ミリリットル)あたり100キロカロリー以下におさえる。

と言う事は〇〇ゼロとかの味が標準になると言うこと?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 20:50

※ 「日本型金融排除」の把握へ、担保偏重を是正=金融行政方針

ノーコンにすると、金融の方々は碌なことをしない。(まぁ、これは金融に限らず、というところはありますが。w)あまりお勧めではないような気がしますね。

それと、リスクマネーの調達を進めたいと思うなら、ベンチャーファンドの育成であって、融資ではない。融資はそもそもハイリスクの資本の調達には全く向いていない仕組み。

===

※ 20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論

そもそも飲めない人がいる、というのはその通りですね。ただ、酒飲みから言わせると、あんなおいしいもの飲まないのは人生損している、と思います。自分の金で好き勝手に飲めるくらいになって、うれしかったもんですよ。あー、飲めない人にはうるせぇ、って話ですが。

===

※ 内定一転 最高賞取り消し/黒石写真コン、被写体に自殺中学生

>現場が苦労して纏めて来た話を、
>鶴の一声で引っ繰り返すのが、
>権勢を誇示する最高のテクニック
>ですよねw。

で、炎上して、結局、雉も鳴かずば撃たれまい、ということになる、と。

===

※ 小泉進次郎氏「日本の農業は持続可能性失った」

>やっぱりこの人のDNAには、
>かごんまの「壊し屋」の血が
>流れているのねw。

壊し屋も何も、この農業従事者の平均年齢みれば、こう言われても仕方ないでしょう。そうしたのは、農協と農政族と農民たち自身。痛いところを突かれた、あるいは、失礼な、と思うなら、自己改革をして見せればいい話。

===

※ 反対派リーダーを逮捕 沖縄の米軍北部訓練場

>座り込み程度なら、一晩留置場に
>泊めてお帰り頂けば良いけれど、

そう言って甘やかした結果が、霞が関のテント村。違法行為の刑罰(あるいは、無罪有罪)を判断するのは裁判所。行政は違法行為があれば、法に基づいて、機械的に逮捕、送検すればいい。

===

※ 糖分入り飲料に課税提案 WHO、生活習慣病防止のため

他の人も書いているけど、人工甘味料は人工甘味料で無害という訳でもないと思うんだけど。まぁ、どちらにせよ、飲まないからあまり真剣に調べたことない。w

===

※ なぜだか分かる!? IKEAに飾られた少年の写真に非難殺到! → その写真を
撤去する事態に

>ヨーロッパでは、こんなのでも
>未だに反応しちゃうのね。

過剰反応でしょう。ゼロリスク信仰と同じ。

===

>なんか、自称が「人質司法」「人質司法」って
>騒ぐから、狼少年といっしょで
>元記事もみる気が無くなった。

今まで見ていたのも驚き。w 私なんざ、最初の一行で、「荒らしはスルー」機能が働いて自動的に次のコメントに移ります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.18 21:00

>酒
まあ嗜好品ですからね。呑みたくなきゃ呑まなきゃいいし。
剣さんが書かれていたが日本人の4割しか下戸がいないって事は、私のような酒呑みは6割の連中と呑む事が出来る訳で。
なんで無理強いするんですかね?私だって勝手に喰い物にマヨネーズかけられたら殴りたくなりますよ。
もちろん必ずマヨネーズを掛けた食い物を喰わなきゃならない会合なんざ絶対に出たくないですしね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.18 21:41

数年前から炭酸をペリエとゲロルシュタイナーに切り替えた俺勝利!
たまにコーラゼロ飲むけどな...
コストコだとペリエ500ml1本100円しないのがよい。本当は瓶のほうが良かったが最近売ってない...

糖尿病だとどうなのかがわからないですが、やせるには、
1)間食、夜食をやめる
2)毎日飲むもの食べるものを低カロリーにする(特に平日昼の高カロリー食をやめる。朝の菓子パンをやめる)
3)砂糖が入った飲み物をやめる(コーヒーはブラック、無糖炭酸、ウーロン茶、伊藤園系お茶、たまにコーラゼロ系)
でインプットを減らし、
1)階段を使う
2)早足で歩く
程度の運動で何年か暮らせばそこそこ減りました。
(73Kg→65Kg)
まぁ中性脂肪、コレステロールがやばい値になって、健康診断の結果の面談で、あんた死ぬよと言われたので泣く泣く始めたんですが...
そろそろ初めて5年くらいになります。65Kgになってから1年以上たちますが、これ以上は減ってくれない... そして中性脂肪はなんとか経過観察レベルぎりぎり越えるあたりまでは減ったけどそれ以上減ってくれない...
何回か半年くらい体重が一切減らない時期が続きましたね。
ストレスたまるとあまいもん食いたくなるのでこれを我慢するのが少々つらかった。
ただ、時々ご褒美であまいもんとかを食う(毎日じゃなければよい)くらいであれば体重には影響しなかったのでやはり月1の10より毎日の1を減らすのが重要だと思う次第。

投稿: APY | 2016.10.18 21:49

<韓国>「原潜建造論」急浮上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000087-mai-kr

>月刊誌「朝鮮」11月号は2003年中盤から韓国で原潜開発が進められていたと報じ「政治決断さえあれば2年で建造できる」との開発関係者の証言を伝えた。

宗主国様に併合してもらうのが一番アル。開発の手間も米帝の文句も一挙に解決アル。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 22:00

 神奈川県は、そんなに税金の使い道に困っているのか?
『神奈川県のHPでは中国語での「生活保護のしおり」を案内』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1061777963.html
 外国人を住まわせてやるだけならともかく、生活保護?

投稿: | 2016.10.18 22:03

>「王室侮辱」と集団暴行=群衆がつるし上げ―タイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000154-jij-asia

>タイでは国王の死去以降、王室を中傷したとされる人物を集団でつるし上げる自警団的な動きが相次いでいる。

イスラム教の場合はコーラン、タイの場合は王室、さて日本の場合は?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 22:04

>議会“ずる休み”でヒマラヤ登山 「健康診断のため」と届

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000057-mbsnews-l36

>準備に2年かけたというヒマラヤ登山ですが、議会に欠席届を出したのは出発のわずか4日前。関係者に本当の理由を打ち明けたのは、出発の約4時間前のことでした。

文字通りの地方議会の闇!
仕事第一とは言いませんが、嘘はいかんでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 22:10

> 営業マネージャー(所長)さん
>私だって勝手に喰い物にマヨネーズかけられたら殴りたくなりますよ。

おお! 同士よ!
僕も子供のころから3大嫌いな食べ物の一つ。
おかげでポテトサラダもいまだに苦手です。
白飯に掛けて喰うなんざもってのほか。

ところが、容姿がアレなんで、ついマヨラー扱いされちまうんですよ。
チュッチュ吸ってそうとか。
これが一番腹立たしいし迷惑。
そうか、下戸の人の気持ちはこれなんだ。

投稿: PAN | 2016.10.18 22:10

>酒

飲みたい人は飲みたい人たちと飲めばいい。飲みたく無い人まで巻き込むなというだけですよ。
食事と一緒にゆっくり飲むのは好きですけどね。
最近は面の皮が厚くなったし、立場も上になったのでマイペースです。
ただ、好きな人は進めたがるんですよねえ〜。どうしても基準が自分になるんでしょう。
断りきれない連中は可哀想です。

>農業

もうどうしようも無い。平均年齢が全て。
普通に考えれば先は無いですよね。
焼け野原になって農業従事者だけでなく消費者も痛い目を見ないと無理なんですかね。

投稿: 葛城 | 2016.10.18 22:11

沖縄県民を土人呼ばわりする大阪府警の機動隊員
https://www.youtube.com/watch?v=zm6NbNKIayk&feature=youtu.be

プロ市民(アカ)は土人ですね。
お巡りさん、あってますよw
沖縄県民の皮をかぶった土人...

酒を飲むのも自由、タバコを吸うのも自由。
だが、他人に飲ませる自由も吸わせる自由もお前らにはないということを理解する知力を持ってないのであればその自由は制限されるということ。
他人に無理強いせず、愛好家だけがいるところで迷惑をかけずに飲んだり吸ったりするのであれば全く問題ないです。

飲み会は食い物がうまければ我慢するが、チェーンの酔っ払いでなければくえたもんじゃないコースだと地獄。
職場だと飲み会で人事だのなんだのを情報リークする馬鹿がいるので欠席するとめんどくさくなる。

>私なんざ、最初の一行で、「荒らしはスルー」機能が働いて自動的に次のコメントに移ります。
そのとおりなんですが...
たまにつられてしまってごめんなさい。自重します。

投稿: APY | 2016.10.18 22:24

>「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000095-jij-bus_all

>施設内には、人形供養で有名な淡島神社から貸し出された数百体の日本人形が陳列されている。

>USJは「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。ただ、貴重な意見として参考にしたい」とコメントしている。

人形は淡嶋神社に供養として納められたはず。勿論契約書はなんてものは無いでしょうが、譲渡についての目的外使用に当たらないのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.18 22:32

『外国人ナマポ受給者が3割超の町 ・群馬大泉町「日本語が分からないから仕事がない」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1048294796.html
 人口の1割を外国人が占める大泉町が、何故多様性によって大発展しないのか、不思議だ。外国人は、グローバル人材ではないのか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.18 22:54

>※ 内定一転 最高賞取り消し/黒石写真コン、被写体に自殺中学生

 オレ、1200%俗物だ・・・。

 ポイッとゴミ箱に捨てられてしまうかもしれない、観光パンフレットに掲載する写真としては、
  「重すぎる」
 モノとなってしまったことは、確かです。
 “悪役”を引き受けた、元(!)観光協会長さんに、敬意を表します。
 (ご遺族の方も、東奥日報を通して、娘さんの晴れ舞台を公開できたわけですし)

 「敢えて、悪役を引き受ける」・・・。
 司馬遼太郎先生なら、
 「列島の北と南の涯では、相通じる気質がある」
  と、解説してくださったのでは。

 (いえ。実際は、とてつもなくドロドロ~した内情が、あるのでしょうが)
 

投稿: ごろごろ | 2016.10.18 23:02

先日お知らせした防衛装備庁技術シンポジウム2016ですが、
オーラルセッション/特別講演のスケジュールが発表されたようです。

http://www.mod.go.jp/atla/research/ats2016/index.html

file:///C:/Users/panch/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/SJESJ9BY/oral_session_program.pdf

聞きに行くとしたら、初日の防衛用レーザーも気になるけど、
やっぱり2日目の午後の 防衛装備庁研究開発セッション(その2)でしょうか?
さすがに両日は行けそうにはにし、今年は事前登録制なので迷います。

投稿: PAN | 2016.10.18 23:05

PAN | 2016.10.18 23:05

✖さすがに両日は行けそうにはにし、
〇さすがに両日は行けそうにはないし、
でした。

投稿: PAN | 2016.10.18 23:07

最古は数千年の歴史があるだけに、それぞれの銘柄にそれぞれの歴史があるんでねえ
その薀蓄聞きながらその地元でちびちび飲むのが楽しいのだけど、その薀蓄を権威の傘に他人に強要すんのは暴力ですよね
僕の考えた歴史発表会はうぜえw
飲める奴の飲めないヤツへの強要はさらにうぜえw
自称飲めるヤツをスペシャルドリンクで潰すのは最高に楽しいw

投稿: ハス | 2016.10.18 23:31

純粋に味を楽しむなら蘊蓄なんか邪魔だし
そうでない楽しみを求めるなら酒の歴史が築いてきた権威で遊ぶ技くらい覚えなさいよ
オタクに浸りたいなら酒買ってきて文字通り自宅で飲めと

投稿: abcd | 2016.10.18 23:53

>群馬大泉町

スバルとSANYOの町だから外国人労働者が多いのかな。

豊田も同じ位の比率なのか。

投稿: JBOY | 2016.10.19 00:12

いやーんまじれすこわーいw

あ、サファイアもゴマ焼酎も切れたからどなんポチっとこ><

投稿: ハス | 2016.10.19 00:14

『錆びない心 職人系在日コリアンの攻撃的かつスリリングな「DIYで反レイシズム」ブログ!!』
http://ameblo.jp/lee-protester/entry-12031538995.html
>日本国が大嫌いだが日本人が嫌いだとは言っていない。
>国と個人は分けて考える。
 こういうのを読むと、やはり差別といわれるものが、実は理由のあるものだと実感する。
 日本が大嫌いだと公言する連中を好きになる日本人がいるとしたら、そいつは偽善者だとしか思えない。
 日本国が嫌いだが、日本人は嫌いでない—―こんなことを言えば、日本人を篭絡できると思っていたら、日本人を嘗め過ぎ。
 はっきり言ってやろうじゃないか。大嫌いな国に住むことは精神衛生に悪いから、精神衛生の良い国に住むべきだ、と。我々日本人は、お前たちが大嫌いだと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.19 01:03

>農業
農家って農業辞めても農地を手放さないんだよね。絶対。
草ぼーぼーの状態になるか隣の畑の農家ににタダみたいな値段で貸すか

投稿: おかだ | 2016.10.19 01:07

小泉政権以降、なんでもかんでも自己責任として
生活設計ぶち壊された人が多数いるよなあ。でも
そんな人たちを利権だといって攻撃して潰して
きたのが構造改革。
タバコ屋も切手屋も酒屋もタクシー会社も潰された。
地方の小売店舗も大店法で潰された。
今は米作農家が米価の下落でつぶれかけている。
米価が3割も堕ちたらどうしようもない。
TPPでとどめになるのだろう、

投稿: | 2016.10.19 01:13

>投稿: | 2016.10.19 01:13

いまは平成28年。昭和時代の懸念を持ち出されても笑い話にしか成らない。

投稿: ほる | 2016.10.19 01:45

※ 「日本型金融排除」の把握へ、担保偏重を是正

>融資はそもそもハイリスクの資本の
>調達には全く向いていない仕組み。

ちなみに、今の担保至上主義の融資の姿勢がいいと思っているわけではありません。為念。

===

※ 酒

そもそも、酒を無理強いする時点で、せっかくのおいしい酒がもったいない、と思っちゃうんですよねー。飲みたい人はドンドン飲めばいいし、飲みたくない人はそれなりに、が、主席のルールでしょ。今時、学生だって無茶飲みさせたら、社会的制裁を受ける時代ですよ。

>数年前から炭酸をペリエと
>ゲロルシュタイナーに切り替えた
>俺勝利!

ゲロルシュタイナーは硬水成分が多いから、多少疑問符が付きますけど、炭酸はいいですねー。ビールの代わりにもならないではない。ノーカロリーだし。

===

※ 議会“ずる休み”でヒマラヤ登山 「健康診断のため」と届

>仕事第一とは言いませんが、嘘はいかんでしょう。

議員が嘘ついたら、それなりの制裁を受ける。勿論、行為そのものは全く褒められたことではありませんが、処分を見るとガバナンスが効いてるとも言えます。蓮舫さんがこれをどう聞きますかねー。ある意味、地方議会の方が国会よりよっぽどマシと言われたらどーする、嘘つきレンホー。

※ 二重国籍で法相「期限後に選択しても法違反」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00050049-yom-pol
+++
民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題を巡り、金田法相は18日の閣議後記者会見で、一般論とした上で「(原則22歳までという国籍選択の)期限後に義務を履行したとしても、それまでの間は国籍法上の義務には違反していたことになる」と述べた。事実上、蓮舫氏は同法違反にあたるとの認識を示したものだ。
+++

当たり前だけど、チクチクやってきたな。もっとやれ。w

===

<陛下関係>

※ 海外「日本は最高の友人だ!」 天皇皇后両陛下 異例の服喪にタイから感動の声殺到

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2101.html

+++
今月13日、タイのプミポン国王陛下(ラーマ9世)が崩御され、タイ全土が深い悲しみに包まれています。(中略)その中で、現地のメディアがこぞって取り上げているのが、天皇皇后両陛下が13日夜から3日間、お気持ちとして喪に服されたこと。(中略)この報道に、タイの方々から多くの感動の声が上がっています。
+++

服喪と言われるからには、多分相応の祈りの時間も持たれるんでしょう。こういうことも含め、やっぱり陛下が国内外で尊敬される素地をお作りになられている、と思います。先日、読売新聞で「政府の悩むパンドラの箱」という記事がありました。

※ 政府も悩む皇室「パンドラの箱」

http://www.sankei.com/premium/news/160917/prm1609170002-n7.html

+++
しかし、天皇としての「仕事」「役割」「機能」は全身全霊で果たさなければならないから、それができない天皇は「天皇」であってはならないという考えに、私たちが至ってはいけない。それは、天皇の地位に能力原理を持ち込むことに繋がるだろう。仕事ができる天皇が「天皇」であり、仕事ができない天皇は「天皇」たり得ず、退くべきだという認識は、血統原理によって安定させてきた天皇の地位を揺るがすことになる。
+++

全く、憲法学者というのは碌なことを言わない。今のタイの現状を見ても然り(タイの方々には大変失礼な物言いでお詫びします。必要以上に皇太子殿下を貶める気はありません。)、日本国民の7割から8割が女性天皇・女系宮家を容認していることも然り、そして、陛下御自身が天皇としての能力を何よりも重視されておられるのは、「お言葉」を聞けば明白でしょう。能力主義、結構じゃないですか。確かに、昭和天皇や今上天皇を超えるほど全身全霊で天皇たることに尽くされることは難しいとしても、国民の敬愛を集め、海外からもこのように感謝の対象になるような温かい新しい天皇像を作っていただける方にこそ、次期天皇になってほしいし、それにはジェンダーはもはや関係ないでしょう。更に、陛下が「お言葉」の中でとても気にされていた「皇統の継続」という観点が、今のところ議論の中でほとんど無視されているのも気になります。昨日はこんなニュースも。

※ 眞子さま横浜デートで見えた日本の未来

http://blogos.com/article/194485/

+++
「週刊女性」が眞子さまの横浜デートを報じている。
+++

ここで小林さんの言っているのは私は正論だと思います。悠仁殿下の治世になったとしても、日本国民は皇室に対する興味は失わないと思いますが、皇統の継続の安定性は大いに揺らぐことになるでしょう。その前に手を打つとするなら、今しかない、というのはその通りです。

===

パンドラの憂鬱つながりでこれ。ワロタ。

※ 海外「米中が日本を恐れるわけだ」 自衛隊員の能力が凄すぎると台湾で話題に

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2100.html

+++
今回は台湾メディアが取り上げていた、自衛隊が積んだ土嚢の話題から。(中略)今日ご紹介する画像は、Twitterユーザーの鰐軍曹さんが、観閲式予行の際に目を奪われ撮影した自衛隊による芸術的な土嚢と、もう一人のTwitterユーザー、KAZ0707さんが紹介されていた、土嚢の作り方・積み方の図説、そして米軍が積んだ土嚢を写したものです。
+++

これ、ポリエチレンのフラットヤーンの土嚢じゃなくて、ポリエステルかビニロン当たりの短繊維帆布の土嚢みたいに見えますね。それにしても、相変わらず芸術的というか、変態的というか、すばらしいぞ、自衛隊!! 塹壕の天井を作るように積んである土嚢なんて、なんの支えもないのに、なんで、こんな積み方が出来るんだろう? 比べて米軍の土嚢の使い方との比較にもワロタけど、まぁ、こっちが本当だろうなぁー。

===

>今は米作農家が米価の下落で
>つぶれかけている。米価が
>3割も堕ちたらどうしようもない。
>TPPでとどめになるのだろう、

中国をはじめとする海外ではおいしい日本米が売れ行きを大きく伸ばしています。一歩進んで、もうここ数年海外生産に踏み込んでいる農家すらある。TPPはチャンスととらえれば、こういう取り組みもできます。国内にだって、ちゃんとしたブランドを確立したお米は高く売れるし、もっと言えば顔の見える生産の産直でユーザーと直接結びつくことで、農家は高く売れ、ユーザーは美味しく安全なお米をリーズナブルな値段で買えるということで新しい市場が出来てきている。酒造好適米に特化しているコメ農家も出てきているし、大規模農家を指向しているところもある。変化を先取りして、リスクも取って、変革を主導しているところは生き残りの目が出てきている。座り込んで何も変わらず、あなた任せで、米価上げろ、だけ言われても、生き残れるはずがないです。今まで繊維業界をはじめ、色々な業界がたどってきた道で、コメ農家だけが優遇されるという妄信があるなら、目を覚ますところから始めれられることをお勧めします。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.19 02:28

酒よりもパナマ エスメラルダ農園のゲイシャを飲みたいぞ
グァテマラ エル・インフェルト農園のアフリカゲイシャも美味かった

いくら希少品で高いと言ってもコピ・ルアクだけは勘弁な

投稿: | 2016.10.19 02:35

「我々日本人」とまるで全国民を代表してるかの様な王様が居るんですね。

投稿: | 2016.10.19 02:35

>そもそも、酒を無理強いする時点で、せっかくのおいしい酒がもったいない、

 そういうことじゃないんですよ。下戸な連中は、恨みが段々募って溜まっていくんですよ。何年何年も、俺は飲まないのに、こいつの飲み代を延々払わされている。人が代わっても、飲んべえの態度は一緒。必ず割り勘で払わせる。
 別に酒が好きでも無い連中は、一生それが続くわけです。居酒屋の復権なんて簡単ですよ。飲み代の割り勘を止めさせる習慣を日本社会に普及させれば良いんです。

投稿: 大石 | 2016.10.19 02:37

>別に酒が好きでも無い連中は、一生それが続くわけです。
大人のつきあいなのかもしれないけど、そういう人たちとは一緒に飲まないほうが
健康のためにも良いですよ。

投稿: | 2016.10.19 03:06

ゲコに適化して成功モデルになった暁には居酒屋はもう「居酒屋」でない別のものになって
居酒屋と呼ぶ必要はなくなるかもな
復権というより脱皮とかいっそのこと消滅と称したほうが分かりやすかろうよ

投稿: abcd | 2016.10.19 03:43

〉モチキセキセキさま
〉土嚢
予行で見てきました。MINIMI用、74式戦車用、重迫用、FH70用の4つの陣地が塹壕でつながっていました。
良く出来ていると思いましたが、私も他の見学者も土嚢までは気にしていませんでしたね。日本人だからですかね?
案内役の隊員は「1週間くらいで造りました」とおっしゃっていました。

投稿: bluegoat | 2016.10.19 06:23

>ゲコに適化した居酒屋

なかなか難しいようで。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1016/781582.htm?g=01

投稿: MFT | 2016.10.19 06:38

>国民の敬愛を集め、海外からもこのように感謝の対象になるような温かい新しい天皇像を作っていただける方にこそ、次期天皇になってほしいし、それにはジェンダーはもはや関係ないでしょう。

そういうリベラルな思想は亜米利加の大統領選挙でうんざりだっての。

投稿: ほる | 2016.10.19 07:29

>能力主義、結構じゃないですか。

能力主義なら、普通の外交官か選挙で選ばれた政治家で充分。

古代から同じルールで連綿と続いてきた王権にこそ価値があるのであって、家族像だの外交だのはどうでもいい「天皇陛下の趣味」でしかない。

能力主義なんてのは能力にしか能が無い下民の慰めですよ。

能力があるから王権に等しい権力をふるえるという、ファシズムそのものの思想。


投稿: ほる | 2016.10.19 07:44

>テレビ、ネット同時配信へ 法改正で19年にも全面解禁

http://www.asahi.com/articles/ASJBL6V0HJBLULFA02Q.html


>ワニが警察署占拠=スリランカ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101900076&g=int


>新宿ー東京間、乗るなら中央線か丸ノ内線か

http://toyokeizai.net/articles/-/141018

投稿: KU | 2016.10.19 08:02

>議会“ずる休み”でヒマラヤ登山

故橋本首相も登山が趣味でしたが、国会議員の身分では日程捻出にはさぞ苦労したことと
思います。件の市議はさっさと辞職して好きなだけ登山すればいい。

私の友人は海外の岩壁を登る能力を持ちながら、現在の職を棒に振れないとして、海外遠征
をすることなく天に昇ってしまいました。海外登山を夢見ながら様々なしがらみで、実行に
移せない多くの愛好家にすれば、唾棄すべき性根の男です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.19 08:33

>別に酒が好きでも無い連中は、一生それが続くわけです。

塊よりはじめよ、ということで、先生からご提案してみては如何でしょうか?二〜三人程度の飲み会なら、全然ありだと思いますよ。そんなん、あかん、と言うような人とは二度と飲みに行かなければいい。恨みつらみを重ねてまで、飲みに行く必要はありませんぜ。しばらく、そんな飲み会に行ってないし、下戸も周りにほとんどいないのですが、昔、何度か、お前飲まへんから、なんぼ引きなー、なんて会計もあった希ガス。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.19 09:25

>そういうリベラルな思想は
>亜米利加の大統領選挙で
>うんざりだっての。

血統が大事というなら、今生天皇の直系男女、ということで十分。幸いに皆さん、まともに育ってらっしゃる。y遺伝子のみが天皇制存続の理由というなら、どうやって皇統の安定的継続を担保するつもり?まさか、現在の皇室男子に側室をあてがえ、とでも?

さもなければ、テレビで大活躍中の竹田某みたいな人が新たに皇室に入るのか?それこそ、昨日まで銀座でお姉ちゃんと遊んでいたかもしれないぞ。そんな人に、血統(それも薄まった)だけを理由に、国民の安寧を祈れるのか?そんな人が天皇になって、国民の支持を得られるのか?

今までの伝統を守れれば、それに越したことはないけど、もはやそれが無理かもしれない状況を無視して、伝統墨守に固執して、国民の大半からそっぽを向かれる方が、よほど皇室の安寧に妨げとなると思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.19 09:41

abcdさん
>ゲコに適化して成功モデルになった暁には居酒屋はもう「居酒屋」でない別のものになって
>居酒屋と呼ぶ必要はなくなるかもな
元々そういうものはレストランとかいっているんじゃないかなぁ。
ちゃんと選べる程度酒は置いてあるし。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.19 09:47

仲間うちなら飲み助枠で3割り増しで割り勘か、
一杯ごと会計のスポーツバー辺りで飲む事多いですけど、
なんたら会の打ち上げとかになるとまー…飲まない人はワリ食わされてますよね
幹事が気の利く人だと飲み助会費が別に回ってくることも有るんですが…

投稿: ハス | 2016.10.19 09:56

> 天皇の血統

血統そのものに、いったい何の価値があるのか、ということですね。
血統はだれにでもあるものですし、日本創生の神々に連なる血統だから価値があるといえば、それは神話の話で、信じる人々の仲間うちの話にすぎない。

投稿: やせ猫 | 2016.10.19 10:02

>天皇の血統

神話の世界だろうがなんだろうが信じられているからこそ力を持つんですよ。
今の憲法だってみんなの信認があるからこそ成り立っているのであって、信じることを否定したら物事は成り立たない。
天皇の象徴としての権威に血統に対する信じる人が多数だから意味を持つんです。
内輪の話だろうがそれが社会において大勢力だったり、発言力があるならそれは意味を持ちます。
人間社会はそう言うものですよ。

投稿: 葛城 | 2016.10.19 11:05

だから、安倍さんが岸信介の血統であることにも何の価値もないよ。

投稿: | 2016.10.19 12:23

>どうやって皇統の安定的継続を担保するつもり?

敗戦で廃止された宮家を復帰させればよろしい。


>血統(それも薄まった)だけを理由に、国民の安寧を祈れるのか?そんな人が天皇になって、国民の支持を得られるのか?

得られるに決まっているでしょ。それが血統というものの力だよ。


>安倍さんが岸信介の血統であることに

全ての日本人の祖先が岸信介や神武帝と歴史を歩み、形作ってきたことに大きな価値がある。

歴史的価値というものの魅力と威力を学ぶのだね。

投稿: ほる | 2016.10.19 20:20

>>案内役の隊員は「1週間くらいで造りました」とおっしゃっていました。

敵が来る1週間も前から土嚢積んでたら、そりゃあ立派なものが作れますよ。
きれいに積んどかないと偉いさんから怒られますからね。要は演習用ということです。
他の方もおっしゃってますが、実戦では米軍みたいな積み方になるでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.19 21:41

>他の方もおっしゃってますが、実戦では米軍みたいな積み方になるでしょう。

ああいう積み方は小火器や迫撃砲程度の装備に対応する場合。
砲撃や空爆に耐える必要がある場合は米軍も陸自のように積みます。

投稿: | 2016.10.20 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64363989

この記事へのトラックバック一覧です: 金融庁という足枷:

« 地方選と補選 | トップページ | 天寿は全うできず »