« ポインター邂逅 | トップページ | 血糖値スパイク »

2016.10.08

月100時間残業

 今日もやたらニュースが多い週末です。明日明後日は減って欲しい。

※ [記者手帳]日本の嫌韓と韓国の反日
http://japan.hani.co.kr/arti/international/25349.html

>多くの日本人が、韓国には「反日」があるではないかと反論するだろうが、韓国の反日には日本の嫌韓のような他の民族に対する差別・蔑視・呪いの感覚はない

 一言良いですかぁ? ほんの一言。すぐ終わりますからぁ。
失せろ! 基地外。病人に限って、「自分はまともだ」と言い張る。

※ 民進党がツイッター民を著作権侵害で言論弾圧
http://matome.naver.jp/odai/2147585897356337601

 公党の記者会見に著作権もくそもあるか!

※ 日経平均が来春に向けて2万円に上がる理由
https://news.nifty.com/article/magazine/12208-20161007-139229/

>日本は低金利への釘付け政策がとられているためだ。海外が財政支出を増やすことで外貨の金利に上昇圧力がかかるが、日本は金利上昇を抑制するため、金利差が拡大して円安方向になる。<

 本当かなぁ。仮にそういう要素があったとしても、他に山のように円高要素があるよね。そっちを相殺してくれるんだろうか。

※ 米雇用、力強さ欠く 年内利上げへ見極め
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H9Z_X01C16A0EA2000/?dg=1

 FRB、執念の年内利上げはどうなるんだろう。

※ ノーベル平和賞、コロンビア和平率いたサントス大統領に
http://www.afpbb.com/articles/-/3103642?cx_part=topstory

 今年は無難でしたね。ただ、この和平もまだまだ紆余曲折ある話で、巧く収まるかどうか。

※ 「バリバリッ」噴石や降灰、硫黄のにおい…「経験したことない恐怖」火口4キロの宿泊施設
http://www.sankei.com/west/news/161008/wst1610080016-n1.html

 こんな、近々噴火するだろうと予測されていた山ですら、まったく予知できないんだもん。しかし、せっかくの連休中はやめて欲しかったよね。

※ 日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00005194-bengocom-soci
*日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で 「被害者への配慮なかった」
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070065-n1.html

 日弁連がやっていることに関しては特に感想はありません。昔からの彼らの悲願なわけだし。寂聴さんの発言に関しては、こんなものでしょう。昔から、彼女の物言いにシンパシーを感じたことなどないし、尊敬に値する人物だと思ったこともない。商売上手な所は、見習うべきだろうけれど。ただ、謝罪すべきは日弁連じゃなくて彼女よね。

※ 総務省、スマホ「実質0円」販売で大手キャリアを行政指導 3社「真摯に対応する」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/07/news116.html

 実質0円のそこを責めても駄目でしょう。ダイレクトに、データ通信料高杉! と警告しなきゃさ。

※ <電通新入社員>「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000115-mai-soci

 週休二日で計算すると、毎晩23時まで会社にいたってことでしょう。今時、うちの業界でもこれはない。こんな労務管理が出鱈目な会社を罰することが出来ないのはなんで?
 なんで労基署はこれを営業停止処分とかに出来ないんだろう。こういう所をびしばし取り締まっていけば、人手不足が深刻化し、正社員化はもとよりベースアップも一挙に加速するのに。

*過労死白書:過労死ゼロに向け…世界で例がない初の報告書
https://newspicks.com/news/1820582/

>武蔵野大学グローバルビジネス学科

 たった百時間程度の残業で……、と言い出す人がいずれ現れるだろうな、と思ったら、早いw。先生、貴方こそスターだ!(>_<)。

※ 9年間務めたハローワークに自分が並ぶことになるなんて…「ハローワーク非正規相談員」の悲劇
http://nikkan-spa.jp/1196841

 非正規の立場に上司に盾ついちゃね。裁判で思う存分復讐して下さい。

※ ロシア極東に無償入植地! 鳴り物入り政策の表と裏
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F56LXJ9FULPT00F.html?iref=comtop_fbox_d1_02

 かつての中南米棄民政策を思わせる。

※ 日本の離島上陸はあるのか 500ミリ装甲貫通の105ミリ砲装備 中国の新型水陸両用戦車の実力を探る
http://www.sankei.com/premium/news/161007/prm1610070006-n1.html

 的になるだけよw。唯一の可能性としては、もし尖閣で何かあったら、日本としては守り切れる戦力はないから、いったん奪わせるしかない。これが陸上砲台として機能するとちとやっかいだけど、それも制空権さえあれば、誘導兵器の的になるだけよ。

※ 愛子さま、2週間欠席続く=体調不良、宮内庁病院で診察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000127-jij-soci

 この年齢の女の子が2週間も学校を休んで療養というのは、世間ならそれなりの大事だけど、みんな怖いのか腫れ物に触るような扱いなのね。

※ 三茶、二子玉、たまプラ…田園都市線ユーザーに聞いた住み心地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00119039-suumoj-life
*混雑度は? 家賃は? 徹底比較「東横線」VS「田園都市線」
http://suumo.jp/journal/2016/10/07/119041/

 田園都市線の良さは、ブリ混みしている横浜や渋谷の人混みの中に出なくとも、シネコンが路線の南北の途中駅にあることです。ショッピングモールも、二子玉、たまプラと、途中3箇所もあるし、そこには及ばないけれど、ノクチでもそれなりに楽しめるし。
 でも、東横線と比較したら、田園都市線は絶対に勧めません! 東横線の朝夕の混雑レベルは、全くアベレージです。スカスカで、田園都市線のそれと比較すると、全くの天国。田園都市線の混雑ぶりは生き地獄です。間違いなく寿命を縮めます。これから引越をご検討の皆さんには、絶対に勧めません。これがさらに酷くなることはあっても、緩和の目処は皆無ですから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NHKまた不祥事! 自転車泥棒の次はSMプロデューサー、過激プレイで女性一時左半身マヒ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161007/dms1610071140007-n1.htm

※ 米国防長官の元首席補佐官、風俗店の支払いに政府のカード
http://www.afpbb.com/articles/-/3103560
※ Images Show A Badly Damaged HSV-2 Swift Following Attack Off Yemeni Coast
http://www.thedrive.com/the-war-zone/5448/images-show-a-badly-damaged-hsv-2-swift-following-attack-off-yemeni-coast
※ プラモの箱絵、才能惜しむ 駿河区で上田さん追悼展
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161007/CK2016100702000040.html

※ ホテル天井裏、70年前の酒瓶…米軍人名刺入り
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161008-OYT1T50012.html?from=ytop_main9

※ 【中国秘伝】飛行中に発作を起こした乗客の命を中国人医師が “スプーンと爪楊枝だけ” で救う!
http://rocketnews24.com/2016/10/07/808608/

※ 病床からの本音を述べたい
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/100600064/

※ ライブカメラでビッグフット発見?(動画あり) ミシガン州でタカの巣撮影中に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/07/news120.html
※ 【ウソだろ!】超絶美人な教育実習生、あまりに衝撃的な理由で病院に運ばれる!
http://www.yukawanet.com/archives/5114902.html

※ 前夜の夕食後重量75.7キロ

※ 有料版おまけ ケンタウリまで42年

|

« ポインター邂逅 | トップページ | 血糖値スパイク »

コメント

<電通新入社員>
タバコでも吸って マッチやライターの使い方ぐらい知ってたら良かったね.

投稿: KI | 2016.10.08 12:24

>こだいきじ
橈骨神経麻痺を左半身麻痺と書くのは盛杉щ(゚Д゚щ)
>しゅじゅつ
Togetterに有るとおり
http://togetter.com/li/622955
繋がっている方に入れて、繋がって居無い方で振動を楽しんでいたんでしょ凸(`Д´メ)

投稿: pongchang | 2016.10.08 12:31

>これだと、燃料の水素は、惑星間ガスから採取できるので燃料補給の問題もない(本当かぁ?)。だってそのガスを採取するにもコース変更とか、減速とか必要になるでしょう。

バサードラムジェットですかね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E8%88%B9#.E3.83.90.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.BB.E3.83.A9.E3.83.A0.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.83.E3.83.88

恒星間にある水素などの分子を、電磁気的な「網」で取り込んで、核融合の燃料にしよう。と言う構想なんですが、そう都合よく行くんでしょうかね。星間分子の密度はそんな濃くないのではないか。と言う話もありますし。
これでも現状の科学では破天荒な話ですが、余り筋が良くない気がしてならないですね。まだ,重力制御をモノにしていいたほうが筋が良さそうな。

重力制御につながるのかどうかは物理学の素人の私には直感的にしか見えないのですが、こんな現象が出てまして。
http://www.kodenjiki.com/wp/?p=4160
まだ、なんで起こるのかは理論的に解明されてないのですが(ウンルー輻射なる未確定の理論との関連性が言われてますが、閉鎖された金属製の共振器にマイクロ波を入れると推力が発生する。と言う事が報告され、各国で追試が成功してますからね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.10.08 12:38

>月百時間残業

社畜で昔語りのおじさんが通りますよっと。
今でも夜勤、休日出勤の結果としての残業百時間越えの生活しています。
三六協定の例外が普通に適用される業界なもので。
で、この案件は残業の時間というよりストレスのかかり方のほうでしょうね。
前々月の残業が40時間程だったそうですから、環境の変化や責任、孤立無援と感じてしまう状況が存在したのでしょう。
厚生労働省も法改正でメンタルヘルスについて企業の関与を強く打ち出していますが、実際上は大きく改善されてはいません。
それでも昔に比べれば理解も進み、配慮するようにはなって来ていますが、いかんせん大概は相手の都合によって振り回されていつの間にか残業が積み重なる悪循環が残っています。
残業時間の改善はもちろんですが、業務上の責任の在り方とフオローがより重要な案件でしょう。

投稿: 葛城 | 2016.10.08 12:44

> 近々噴火するだろうと予測されていた山ですら、まったく予知できないんだもん。

地質屋と天文屋の近々って信用したら行けません(笑)。あいつらのタイムスパンって万年単位だもん。


> ただ、謝罪すべきは日弁連じゃなくて彼女よね。

本当に謝罪する気は全くないからでしょうね。


> なんで労基署はこれを営業停止処分とかに出来ないんだろう。

真っ先に労基署が停止処分になるから(笑)

> これ本当に26隻? 6隻の間違いではない?

停泊中とか短距離も含めての回数とか。東南アジアと日本との往復で26隻では無いのでは。船付きの船員では無ければ、港に着いたら次の船にとか、修理期間中に他の船とか。

> え? だって、ねぇ?……、そことここは繋がってないし、だいぶ離れているじゃん。

後ろの方に入れていたとか。直から大に逆流するのかわからないが、最初の角をやり過ごせば上の方まで行きます。

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 13:10

昨日、色々あって書き込みできませんでしたが、朝九時にはBookliveでも配信されていました。即ダウンロード、午前中にはおいしくいただきました。あれこれお騒がせし、申し訳ありませんでした。

===

※ [記者手帳]日本の嫌韓と韓国の反日

>失せろ! 基地外。病人に限って、
>「自分はまともだ」と言い張る。

あはは、言いえて妙ですね。

===

※ 民進党がツイッター民を著作権侵害で言論弾圧

どうして、こういうことをするんでしょうね。格好の新聞ネタ、というか、国会あたりでチクチクいじめられたら、悪影響しかないのに。

===

※ 日経平均が来春に向けて2万円に上がる理由

でも、米ドルが利上げすると当然円安に向かうでしょうし、金利差が大きくなると、それで儲けようと外資が円を借りる動きになる。で、借りた円は行き所がなくて株に向かいそう。あとは、企業業績ですが、OPECが減産調整に合意したり、石炭の値段が上がってきたりしてますし、少しずつ悪材料が減りつつはある。後は中国の景気とか個人消費ですが、どうですかねー。ちょっと読めない感じですけどねー。

===

※ 日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出

まぁ、自民党が憲法改正を党是にしているみたいなものですか。w 自民党の方が実際に決められる可能性を持っているだけに、まだましか。国民の8割が死刑を是認しているということを考えると、むしろ日本を社会主義革命に進ませるという日本共産党の綱領に例える方が妥当?

そうやってどんどん国民の大半から見放されていく中、弁護士関連ではこちらのニュースの方がずっと大事。

※ 成年後見で1億円余着服 元弁護士に懲役6年判決

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721191000.html

+++
東京の元弁護士が、成年後見人を務めていた認知症の女性3人から1億円余りを着服したとして業務上横領の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は「着服した金で豪遊するなど犯行は悪質で、成年後見制度への信頼を揺るがしかねない」として懲役6年の判決を言い渡しました。(中略)最高裁判所によりますと成年後見人のうち、弁護士や司法書士などの専門職が横領などの不正を行った件数は、去年、過去最悪の37件に上り、被害額はおよそ1億1000万円でした。
+++

死刑廃止などという自分勝手な自己満足に浸る前に、当たり前のコンプライアンス順守を徹底する方が先じゃないんですかね。たった一年で37人もの人が摘発されてるということは、まだ表に出てきていないケースも多いはず。被害にあった人は大変な思いをしているんですよ。

===

※ <電通新入社員>「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

多分、この会社、恒常的多残業体質が染みついている。勿論、業界的な問題とかもあるんだるけど、労基も入っているはずなのに、是正する気はないんでしょう。先生の言う通り、一段進んで、担当者や役員の逮捕、営業停止措置とか、実際に痛みを感じざるを得ないような処罰が必要でしょう。

===

*過労死白書:過労死ゼロに向け…世界で例がない初の報告書
>武蔵野大学グローバルビジネス学科

何かと思ったら、コメント欄なんですね。実際、100時間の残業が続くと結構つらいですよ。後は、個人によるストレス耐性によっても随分違うんでしょうけど。

===

※ NHKまた不祥事! 自転車泥棒の次はSMプロデューサー、

100時間残業はしてなさそうですね。暇なんかい!

===

※ 米国防長官の元首席補佐官、風俗店の支払いに政府のカード

政府のカード、ということはアンクルサムが風俗代をお支払いと。そんなの問題にならないわけないじゃん。バカじゃないかと。

===

※ ホテル天井裏、70年前の酒瓶…米軍人名刺入り

中には名刺が入っていたから、当然からっぽでしょう。

===

※ 【ウソだろ!】超絶美人な教育実習生、あまりに衝撃的な理由で病院に運ばれる!

その前にフェイスブックにそんなこと書き込むなよと。

投稿: モチキセキセキ | 2016.10.08 13:16

> ケンタウリまで42年

小数点が落ちていますよ<約4.2光年が正しい。

> バサードラムジェット

かなりのデカ物を作らないと行けないので、近い未来に近い距離を探査するには不向きです。

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 13:20

>失せろ! 基地外。病人に限って、「自分はまともだ」と言い張る。

あ、それ、ヘイトスピーチですよん。 
ヘイトスピーチの定義は「外国出身者に対し、危害を加える旨を告知し、著しく侮蔑するなど、地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」
ですが、対象が外国出身者である事は明らかである上に、『失せろ』は地域社会から排除することを扇動する言葉であり、『基地外』は著しく侮蔑する言葉であるからです。

なんて、いちゃもんつけてくる奴が出てくるんでしょうかね? 物言えば唇寒しになるんでしょうかね?
ああいやだいやだ。

投稿: MFT | 2016.10.08 13:29

>>台風被害の海雲台マリンシティー、住民は防波壁を拒否していた
>>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/06/2016100602218.html
>>「台風に備えて高さ1.8メートルの防水壁を設置する計画だったが、近隣マンションのテナントなどから『周辺の景観が隠れて観光客が来ない』という陳情があり、1.3メートルまで低くして設置した」と説明した。


ヤットデタマン風に一言。
「愚か…ブ」
http://images.padonavi.net/images/o/photoup/3801/00035035-000/gblog/20151106142515_14826_1.jpg

投稿: | 2016.10.08 14:10

>民進党がツイッター民を著作権侵害で言論弾圧
日本の政党公党ではないから連中にとっては当然の措置か。

>阿蘇山噴火
L字画面にテレビがなってないから首都圏では直ちに影響はないのだろう。それよか、気象庁火山課長殿が4月に異動になってたのには大ショック。前任の北川氏はバイオリニストか気象庁に入るか本気で悩んだという御仁だったが、現任者は東大閥のようで、官僚ぽくてつまんない。ちなみに11月にみなとみらいの三菱のイベントに出演するようだ。

>日弁連「死刑廃止宣言案」採択
死刑囚が死刑になったらヤツラは飯の食い上げだもんね。

><電通新入社員>「体も心もズタズタ」
神聖なる電通様に鎮座してらっしゃる、クソ上司クソ組織の尻拭いにこういう「純情まっすぐさん」が餌食にされたということだろう。これ、テレビマスゴミでお得意の掘り下げ取材やら実家凸とかやってるのかな?

>プラモの箱絵、才能惜しむ
小松崎氏の弟子の高荷氏はまだ健在なんだ。これもCGになったら相当興ざめだろう。

>病床からの本音を述べたい
馬なら予後不良級だったな。

投稿: 剣 | 2016.10.08 14:37

>※ 日弁連「死刑廃止宣言案」採択、組織として推進へ…会場では異論も噴出

死刑を望む人達の心に声が届くだろうか。
単に紙切れを出しただけでしょう。


投稿: | 2016.10.08 14:52

>>雨じゃなくて噴石の音だった。
>>https://twitter.com/utokg426/status/784440998491369472
写真
>>https://twitter.com/MsH82o/status/784452971077574656


一方……
>>阿曽山大噴火(@asozan_daifunka)
>>https://twitter.com/asozan_daifunka?lang=ja

変化なし。下手なこと呟いたら炎上だしね。

投稿: | 2016.10.08 15:07

>とうよこ
自由が丘から奥沢・田園調布に散歩すれば、やっぱり三茶とか三宿とは違うよね(*v.v)。
複々線と言うと目黒から南北線に逃げ道ができたのも違うし。
大井町線で抜け道は作れないし(*ノv`)

投稿: pongchang | 2016.10.08 15:07

>>80歳でボディビル

いや、たしかに健康は大事だけど、年寄りの健康維持ってこんなのとは違うでしょう。
人生に対する執着がドロドロし過ぎている。これではお迎えが来た時に地獄だ。
人間は年取ったら少しずつ手放していって、年相応に枯れることも大事だと思いますよ。
慎太郎やナベツネは手放すのに失敗した部類。もうすぐお迎えが来るだろうけれど、今とても苦しいと思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.08 15:13

>でんたま
東名の地下にもう一本、それと第三京浜の下に一本、地下鉄を掘りたいのは山々。
それを都営浅草線に繋げばwktk
京急?それも付け替えて、泉岳寺では無く、汐留まで山手線の海側海側を這わせると、色々便利。
汐留から晴海〜豊洲〜ねずみ小屋〜京成船橋位で京成合流で構わないじゃ無い。

投稿: pongchang | 2016.10.08 15:18

>けいせい
本当に腹立つのは、グランドデザインの無い高度成長期の都庁。
京王と京成を都営新宿線で結んで成田アクセスすれば(違
1372mm同士でラブラブだったのにモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

投稿: pongchang | 2016.10.08 15:27

朝日にそれを求めるんなら産経もその義務を果たすんだね。

原告ジレンマ3件の「朝日慰安婦訴訟」 裁判所は「国民の被害なし」と判断するが…http://www.sankei.com/premium/news/161008/prm1610080030-n1.html

投稿: | 2016.10.08 15:40

>電通

葛城さんが
孤立無縁と書き込まれていますが
それに一票。加えて短い睡眠時間が続いたのもまずい。

無いのが一番ですが残業の100H超えは孤立していなければ数ヶ月続いても耐えられます。なりふり構わない睡眠さへとれればですが。

メンタルヘルスチェックもかなり大袈裟な事を、敢えて意識するくらいぶれた事を回答しなければ異常は出ません。意識して回答出来るくらいならまだ良い方です。我慢してまだ行けると思って続けているとマズイ。ポッきっと折れます。

この社員の方ですが今まではけっこう要領良く生きて来たんだと思うのですがどうでしょうか。そんな生き方が全く通用しない環境に置かれて孤立無縁状態になり自由もきかず睡眠時間も足りなければ、そりゃ拷問ですよ。

投稿: k-74 | 2016.10.08 16:08

フィリピン、米軍との南シナ海での合同パトロールを休止
http://www.afpbb.com/articles/-/3103711
こりゃ、まじクーデターか、暗殺あるかも・・・(成功するとは言ってない)

投稿: | 2016.10.08 16:29

ほんと安倍総理やその周辺の日本会議のメンバーにとっては
戦前最高、戦後ゴミの価値観なんだろうな。

「明治の日」制定の動き 維新150年で記念事業
http://www.asahi.com/articles/ASJB75CMJJB7UTFK00W.html

投稿: | 2016.10.08 16:48

>瀬戸内寂聴

寂聴は自ら不倫をして子供を捨てた事を境遇(=運命)がそれをさせたと考える自己中コスプレ坊主。人殺しもそれと同一視してる。

運命がそれをさせたというなら死刑もお前のいう運命が作り出した被害者遺族感情を和らげる必然だと悟れ。

>田園都市線

最近は朝5時台でも席に座れるか微妙な混み具合……。7時半の用賀から渋谷間は地獄です。ちなみに、青葉台から南は田園都市線沿線とは呼びません。

投稿: | 2016.10.08 16:55

寝ている間に口に入れられて誤嚥というのが「腑に落ちる」

投稿: pongchang | 2016.10.08 17:08

大昔は刀を丸呑みする大道芸があって、硬性内視鏡で胃を見た過去もある。

投稿: pongchang | 2016.10.08 17:28

>残業時間

追加します。労働時間はその長さが問題だと言われます。確かに問題です。
が、自分がコントロールできているかどうかにかかります。コントロールできていれば一年続こうが二年続こうが平気な奴はゴロゴロいます。馬みたいにほっとくとコロッと死にますので、えーかげんにセーよ止めないといけません。

投稿: k-74 | 2016.10.08 18:20

田園都市線沿線住民です。

確かに東横線の方が混まないと思いますが、では東横線沿線に住みたいか、と問われると、答えはNOですね。

田都の肝は、梶ヶ谷から中央林間に至る、東急がゼロから?開発した地域の暮らしやすさにあると思います。
・道路が広い
・中央線のある道路には必ず独立した歩道がある
・並木道が多い
・静か
・住民の質が高い(笑)→大手企業の社宅が多数あったことから、高収入層が住み着いていることも理由かと。

小田急や東横沿線は、ゴミゴミしていて住む気になりません。

投稿: | 2016.10.08 18:21

> <電通新入社員>「体も心もズタズタ」…クリスマスに命絶つ

残業時間そのものは、正直、ざらにあるような気もします。
昔、お勤め人だったころは毎晩終電帰りなんて珍しくなかったし、
最近も知り合いの30代女性編集者なんかこんな生活みたいですが、
本人ワーカホリック気味で、暇な時の方が体調が悪いとか言ってるし。

僕も孤立無援に1票かな。
無くなった彼女は24歳ですよね。
入社して1年半、初めてメインで担当任されて、右往左往する頃合いですよね。
筋の悪いクライアントの担当なんかになったら、なかなかうまく受け流せなくて板挟みになって
しかも上司に恵まれなかったら、追い込まれて心も体もズタズタになっちゃう年頃かもしれません。
自殺する前に辞めるって選択肢もあるんだけど、
なかなかそこには行けないんでしょうね。

>おまけ ※ 惑星「プロキシマb」に海か、太陽に最も近い恒星系 研究

この番組見ていないんで、リンク記事とセンセのコメントからの推測ですが。

>バサードラムジェットですかね。

いや普通の核融合炉じゃないですか?
帰りの燃料は、現地の惑星で水素を調達するっていう話じゃないかと。

>小数点が落ちていますよ<約4.2光年が正しい。

これは、42年で正しいんだと思います。
1年かけて光速の1/10まで加速し、40年飛んでから1年かけて減速するっていう計算じゃないかと。

投稿: PAN | 2016.10.08 20:10

>>バサードラムジェットですかね。

 具体的にこのワードが出てきたわけではないけれど、カク・ミチオ先生の言葉のニュアンスとしてはこれに近いんだろうと思います。
 そもそも、高速の10%まで加速して40年も飛び続ける燃料を一緒に運べるとも思えないので。

投稿: 大石 | 2016.10.08 20:40

わたしは週40時間労働の管理監督は大変重要だと思います。
労働者個々の能力適性に個人差があり、労働環境も千差万別ならば、オーダーメイド的な労働管理は現実的に無理。
それでなおかつ社会全体で労働環境を改善しなければならないとしたら、あとは当局による厳正な労働時間管理しかないと思うからです。
仮に職場の人間関係や職務の適性に問題があっても、
定時に帰れて有休をキチンと消化できれば労働者の心身はだいぶん救われる。
週40時間労働は道路で言えば法定速度みたいなものだと思います。
車の性能差やドライバーの技量体調は千差万別で、安全速度は本来ドライバー個々で異なるはず。
かと言って無数のドライバーにそれぞれ適した速度を与えることは出来ない。
一律に法定速度を守らせることで、大雑把ながらも車社会全体に安全運行の網をかぶせることが出来る。
これだけでもだいぶん交通事故の防止には役に立っているはずです。
週40時間の労働時間と有休の完全消化の実現で、社会全体の労働環境の底上げが図れると思います。
その上で労働者個々の労働問題に対処していくべきかと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.08 20:45

>光速の10%まで加速して40年も飛び続ける燃料
一回光速の10%まで加速すれば、40年は加速のための燃料は微量で済むかと...
ほぼ真空で減速の要因がないという仮説が前提ですが。

月100時間残業は、一昔前のIT業界だと普通だったので(月20日労働+土曜出勤10時間×4回だと、平日60時間、毎日3時間残業×20日、平日フレックス10時出勤22時~23時前後に退社。終わりが見えていて、組織内の人間関係が良好ならがんばれる残業時間)
既にコメントにある通り、時間ではなく業務と人間関係の質なのでしょうね。

毎日定時退社できても社内の人間関係、上司の質によっては視界に入るだけで、物音だけで消耗します(しました)
部下をつぶすのは簡単。毎日言うことの基準を変える。昨日聞いたことを忘れる。昨日OKだった書類と同じロジックで作成した書類にNGを出す。行動が大事だ、結果が出なくても構わないといった翌週に結果が出ていないことに対して厳しく追及する。
やられた部下は自信を失い、何を報告すればいいのかわからなくなり、寝られなくなります。

投稿: APY | 2016.10.08 21:05

>週休二日で計算すると、毎晩23時まで会社にいたってことでしょう。今時、うちの業界でもこれはない。

今は退社してフリーデザイナーです。1年前まで所属してい某出版社では、週平均2日は深夜タクシー帰宅、それ以外も23時前後で帰宅してました。年俸制で土日の出社はほぼ無しです。
始業が11時だったのと、就業の大半が待機時間で居眠り放題、ネット三昧だったのでそれほど苦痛ではありませんでしたね。
月平均100時間の残業を20年間してましたけど、サラリーマンの平均年収の倍近くの収入があったのでオイシイ仕事でした。

投稿: 。。。 | 2016.10.08 21:06

42「年」で「光年」では無かったですねm()m 紛らわしい数字。

> 1年かけて光速の1/10まで加速し、40年飛んでから1年かけて減速するっていう計算じゃないかと。

バサードラムジェットは推進剤を積まなくてもすむように考案された方式なので、上記行程は無駄です。途中の40年も加減速していれば時間短縮できます。

無理にこじつければ、エンジン・発電機などの連続稼働時間が1年しか持たない場合かな<タンデムとして。

投稿: 一般書店で | 2016.10.08 21:21

法定速度が40キロの道路でも、
体調バッチリのF1レーサーが早朝5時に走るなら時速80キロでも安全でしょう。
一方風邪でフラフラの初心者ドライバーが雨の日の帰宅ラッシュに走れば40キロでも危険だと思います。
それでも平均的な技量体調のドライバーを基準にして、法定速度40キロの遵守は必要なことだと思います。
本来の安全速度がドライバーごとに異なるとしても、
ドライバー個々の事情を勘案して各人ごとに安全速度を与えることは現実問題出来ない。
全般的な安全運行の底上げを図るためには一律に安全速度を設定し、
罰則とネズミ捕りを用いてでも遵守させるしかない。
労働時間と有休の遵守も、結局はそれと同じなんだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.08 21:44

光速の10%まで加速したら今度は目的地につくまでに光速の10%分減速しないといけないのだ

投稿: おかだ | 2016.10.08 21:58

上で書いてたね
減速分の燃料を持ってないと止まれない

投稿: おかだ | 2016.10.08 22:02

>暗殺を警戒? ドゥテルテ比大統領、C I Aを名指し挑発

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB86KSKJB8UHBI01Q.html

仮に単なる交通事故で死傷するはめになっても、「CIAの陰謀ガー」なんて話になるんですかね?


>>阿蘇山

>車に積もった火山灰をワイパーで取ろうとした結果

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52176942.html


>独軍機「トーネード」のねじ緩む、飛行停止措置

http://www.afpbb.com/articles/-/3103704

・・・空自は大丈夫なんでしょうか?


>共産・志位委員長、衆議院解散なら「返り討ちにする」と強調

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00338447.html

志位さんカッケー!でも共産候補には投票しない(キリッ!( ・`д・´)

投稿: KU | 2016.10.08 22:31

>日弁連「死刑廃止宣言案」採択
>「死刑判決を下すか否かを人が判断する以上、えん罪による処刑を避けることができない」

これって、弁護士の敗北宣言なのでは?

投稿: | 2016.10.08 22:42

>「明治の日」制定の動き 維新150年で記念事業

でも「文化の日」を「明治の日」と名前を変えるだけでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 23:15

>総務省、スマホ「実質0円」販売で大手キャリアを行政指導 3社「真摯に対応する」
 キャリアAUだけど、最近長期契約優待の通信2Gプレゼントがあった。調べてみると3ヶ月に一度自動で増量らしい。多少のごまかし感はありますね、せめて月を選ぶとか毎月増量ぐらいはあっても良いだろうに。

>日本の離島上陸はあるのか 500ミリ装甲貫通の105ミリ砲装備 中国の新型水陸両用戦車の実力を探る
 そのAPFSDSの貫通力は警戒すべきだろうけど、水上で撃てても命中率はどれ位よ、陸自のスラローム射撃も大概だろうけど海上射撃なんてそれより遙かに難易度は上でしょう?それに一応コスト高で配備が微妙な砲発射のミサイルもありますし、ばらまける大口径機関砲の方が遙かに脅威度が高いと思うんですが。

>Images Show A Badly Damaged HSV-2 Swift Following Attack Off Yemeni Coast
 来月辺りの軍研とか、自衛隊チャーターのナッチャンも同じ運命になるとか書く人いるんだろうか。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.08 23:25

※ Images Show A Badly Damaged HSV-2 Swift Following Attack Off Yemeni Coast

うちの「なっちゃん」も親戚なので対岸の火事では済まないんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 23:25

>「返り討ちにする」
 共産主義者にとって、敗北主義は銃殺が相場ですから、強気を装いはするでしょう。
 幸い、日本共産党には武力がありませんから、どんなに虚勢を張った結果が惨敗でも、実際の粛清はされませんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.08 23:26

>月100時間残業

これ、問題の本質は残業じゃなくてパワハラでしょう。定時勤務でもパワハラだったら壊れて当然。

>毎晩23時まで会社にいたってことでしょう。

別に珍しくはないでしょう。うちはインフラ業界なので、震災後の対応とか、一年以上いろんな部署がそうなってたし、アメリカに大規模投資して他関係で、電話会議が時差で深夜から未明にかかってたり。
それにまともな会社なら、時間外多いときはその分休憩必ず入れさせます。
まぁ自己申告での管理なんで、どこまで徹底できてるかわかりませんがね。

>※ 総務省、スマホ「実質0円」販売で大手キャリアを行政指導 3社「真摯に対応する」

データ通信を安くあげたいならMVNOにMNPすれば良いのではないでしょうか?
そもそも総務省のこの指導はMVNOに不利にならない、公平な競争環境を維持できるように、ということで、利用者の通信費を下げたいわけではないので。

投稿: himorogi | 2016.10.08 23:28

APYさんが書かれているようにある速度まで加速したら、
あとはエンジン停めてもそのままの速度を維持できるということです。
核融合パルスエンジンとかだと、たしか光速の1/10ぐらいまでは可能だと言われていたと思います。
そしておかださんも書かれているように、最終の減速過程が必要なわけです。

センセのおまけに
>燃料の水素は、惑星間ガスから採取できるので
とありましたので、オーソドックスな核融合パルスあたりかなと思ったのですが、
これが「恒星間」の間違いならバサードラムジェットかもしれません。
もしかしたら、惑星間ガスでパサードラムジェットで加速し、希薄な恒星間は惰性で飛び続け、
向こうの星系に入ったら、またエンジン働かせ減速するという話なのかもしれませんが。
(どっちにしても、未来のエンジンですけど)

投稿: PAN | 2016.10.08 23:31

 恒星間ガスの間違いですね。

 ただ、疑問なのは、一般論としての恒星間飛行なら、そういうガスがあるエリアを通過できるかも知れないけれど、ほぼ、お隣の恒星系に行くのに、そこに恒星間ガスがあるのかどうか。ダークマターみたいな話ですよね。
 あるかも知れないけれど、存在が確認されているわけじゃない。

投稿: 大石 | 2016.10.08 23:35

稲田は勇ましいねえ。こんな格好で南スーダン行くのかよ。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2886071_ie9.html

投稿: | 2016.10.08 23:37

>田園都市線の混雑ぶりは生き地獄です。間違いなく寿命を縮めます。

仕事の都合等で小田急やら西武池袋線やら色々な線のラッシュを体験しましたが、ここは別格。
特に急行の場合、三軒茶屋には止まるものの二子玉川から延々続く渋谷の地下区間は外が見えないため気が滅入りました。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 23:44

>兵士の被弾・負傷を瞬時に通知する自動検出システムに軍・法執行機関が熱視線

http://news.militaryblog.jp/web/DataSoft-Automatic-Injury-Detection.html

投稿: KU | 2016.10.08 23:44

>これ、問題の本質は残業じゃなくてパワハラでしょう。定時勤務でもパワハラだったら壊れて当然。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000122-asahi-soci

>社内の飲み会の準備をする幹事業務も新入社員に担当させており、「接待やプレゼンテーションの企画・立案・実行を実践する重要な訓練の場」と位置づけている。飲み会の後には「反省会」が開かれ、深夜まで先輩社員から細かい指導を受けていた。

この飲み会とか反省会の時間とかは当然100時間には含まれていませんよね。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 23:49

大石先生は経済指標で安倍政権を批判するけど、高支持率の実際は、こういうことじゃないかなぁ。
シャッター通りを嘆くメディアの「昭和良かった病」
http://blogos.com/outline/193292/

投稿: | 2016.10.08 23:57

>停泊中とか短距離も含めての回数とか。東南アジアと日本との往復で26隻では無いのでは。船付きの船員では無ければ、港に着いたら次の船にとか、修理期間中に他の船とか。

こっちに詳細があります。

http://www.happykikaku.com/talentList/13.html

>陸軍船舶砲兵として太平洋を転戦。「神州丸」「那古丸」「ぶえのすあいれす丸」「昭浦丸」「高島丸」「悠紀丸」「みらん丸」「海龍」など、配属、便乗を合わせた乗船隻数は26隻、被撃沈6回に及ぶ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.08 23:59

> 減速分の燃料を持ってないと止まれない

パサードラムジェットの考え方は恒星間ガス(主に水素分子・1立方センチ辺り1、2個)を磁気ネットでかき集めて推進剤としますので、加減速の燃料(推進剤)は基本不要です<実用化の際は非常用とかの推進剤は持つでしょうけど。

もちろん磁気を発生させ維持するのと乗務員・機器類の電源のための燃料は必要ですが、推進剤を加減速させるのに比べればたいしたことは無いと考えられています。


このほかに推進剤を基本不要とするのはソーラーセル(イカロスが実証実験成功)、その発展系としてのレーザー推進があります。行ったきりと思われていたレーザー推進も減速方法が考えられています。

投稿: 一般書店で | 2016.10.09 00:07

>>電通
>無くなった彼女は24歳ですよね。入社して1年半、初めてメインで担当任されて、右往左往する頃合いですよね。

入社1年以上は新入社員とはいわないでしょう。4月入社で9月に仕事を増やされウツになって12月に自殺したんです。

ウツで自殺する人は珍しくないが、過重労働があればそこを問題視されるのは当然です。労災も認定されやすくなった。
電通は1991年に入社2年目の男子社員が過重労働で自殺して遺族から裁判を起こされ、最高裁は、「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」との初判断を示したそうです。
ゆえに、電通は他社よりメンタルも含めた健康管理は進んでいそうなものなんだが。だいたい、新入社員に31時間連続勤務なんてさせるか?
本人が勝手にやったということなんだろうが、組織としていろいろ問題がありそうだ。

関連で
長谷川秀夫(武蔵野大学教授)「100時間くらいで過労死は情けない」
長谷川秀夫(武蔵野大学教授)がFacebookに投稿し、その後削除した内容。
http://anond.hatelabo.jp/20161008104200

また、長谷川。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.09 00:33

>憲法9条、またもノーベル平和賞を逃す 相模原で実行委員会が会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00012553-kana-l14

>「国民の多くが政府のありさまに疑問を抱き、未来に向けて声を上げ始めた」

都合の良いものしか見えないらしい。

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 00:58

>豊洲新市場の“疑惑の柱”実際はまっすぐ―― フジテレビの報道を都議員が現地で検証 「完全に誤り」と報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000013-it_nlab-life

>議員は目視と撮影だけでなく、専用器具「下げ振り」を使って柱の垂直性も測定しました。傾きは1.25/1000程度で、国交省の「住宅紛争処理の参考となるべき技術的基準」の基準値を満たすことから「問題なく施工が行われていると断言できるでしょう」と報告。

いったいフジテレビから現地までどれだけ離れていたのでしょうね?

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 01:00

ロバート・デ・ニーロのトランプへの罵倒 :-)
https://twitter.com/Bulldog_noh8/status/784775678629597185

投稿: | 2016.10.09 01:49

 昨日、漸くシン・ゴジラを鑑賞。で、その場で思ったこと。(もう十分ネタバレしていると思われるので、敢えて書くからご容赦を)
1 江ノ電の商魂はすげえな。ゴジラ上陸の時も運転している。
2 もし現実なら、結末が分かった時点で全資産をゼネコンの株に投資する。
3 ハリウッド映画なら、注入作戦の指揮を執るのは大統領自らになるだろうなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 06:22

>稲田防衛相:「首都、落ち着いている」南スーダン視察

http://mainichi.jp/articles/20161009/k00/00m/010/093000c

>ハリケーンの「目」に突入、調査飛行の映像公開 米当局

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35090252.html

>「ブログでの全面謝罪を要求します」長谷川豊アナ宛に抗議のオンライン署名活動が開始される

http://getnews.jp/archives/1534872

投稿: KU | 2016.10.09 06:47

『金慶珠vs竹田恒泰!韓国人に歴史的に本当のコトを言うと・・・「一発、殴っていいニカ?」』
https://www.youtube.com/watch?v=HjDO2xJZ5XY
 本当に酷いよな。韓国人なら、TV番組の中で、自分側に不都合な事実を指摘する日本人に対して「あなた、一発殴っていい?」と暴力を臭わせて脅迫しても、何のお咎めもないんだから。本当に、韓国人の品性も常識も、疑わざるを得ない……なーんてことをネット上で書き込むと、その内「ヘイトだ!」と、KGBに逮捕・弾圧されるようになるんだろうな。おーこわ。
『【拡散】韓国人が日本人を洗脳する手法が ヤ バ す ぎ る !!! とんでもない反日工作の実態を広めよう!!!』
http://www.news-us.jp/article/20161008-000002k.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.09 07:08

>電通

昨日、文京区にある昆虫館に遊びに行ったんです。
でまあ、帰り道に通る訳ですよ。東大前を。土曜だったけど学生さんらしき人たちが門周辺に結構いましたね。

あそこを出て電通に入社。写真で見る限り容姿も良い部類。
私なんかからすれば「夢」じゃなくて「妄想」に近いですよ。倅達がそうなるなんて。

それくらいの事なのに。まさか30を迎える前に子供がタヒぬなんて思いもしないでしょう。
病気や天災なら諦めも着かない訳じゃない。
まさか一流企業と世間で言われている大企業のせいでタヒぬ事になるとは思いもしないし許せませんよねえ。

ブラックな職場を避けるために、少しでも「良い職場=ホワイトな職場」を選べるように「良い大学」に入るのを望む訳じゃないですか。俺達のような「親」は。
まあ俺が彼女の年齢の頃に100時間(サビ残)を超える残業が半年近く続く職場にいたのは理解できますよ。高卒で更に転職組で「まともな給料が貰える立場」への昇格を望んでいましたからね。自業自得です。
でもねえ、東大出てこれじゃあ夢も希望も救いも無いですよ。世の親や少年少女の為にも、ここは倒産させるべきでしょう。
「いい大学出ればホワイト企業に入れる」これくらいの夢は国が責任を持って維持せんと。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.09 07:19

http://www.news-us.jp/article/20161008-000002k.html
>⑮日本人が正論を言い始めたら、無関係な指摘をしてはぐらかせ。反論して来たら怒鳴りつけろ。
>⑯日本に言い訳をする時は、遠回しに 論点をずらし 長々とやれ。
このコメント欄でこれやる人間が多い(というかやられた)のはいったい...

投稿: APY | 2016.10.09 07:32

>二重国籍議員は「十数人」=馬淵民進選対委員長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000090-jij-pol

>個人名や所属政党、根拠などは明らかにしなかった。

何故?
事実なんだし堂々と公表しても問題ないでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 08:40

>ハロウィンが日本で定着した理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000001-zuuonline-bus_all

>日本は欧米と違って大人も仮装してイベントやパーティーに参加する光景がよく見られます。

精神年齢12歳?

投稿: 怪社員 | 2016.10.09 08:43

>海上自衛隊の海賊対処行動支援隊(6次隊)が射撃訓練を公開!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48606134.html

いつになったら新拳銃が採用され(ry

投稿: KU | 2016.10.09 09:39

>>「いい大学出ればホワイト企業に入れる」これくらいの夢は国が責任持って維持せんと

そりゃまあ、今回の一件は親にしてみれば死んでも死に切れん話でしょうね。
世間一般がイメージする、官民を合わせたいわゆる「ホワイト企業」の条件というのどんなものかしら。
ざっと思いつく範囲では、
①労働時間が短い
②職場の人間関係が良い
③地元に残れる
④雇用が安定している
⑤給料が良い
⑥福利厚生が充実している
⑦世間体が良い
⑧業務内容が自分に合っている
などでしょうか。
要は労働強度が低くて給料が良くて生涯安定して好きなことが出来る職場が「ホワイト企業」なんでしょう。
だけど、そもそも東大京大のトップ大学を出て役所や企業の中枢に居る人間で、
これらをホワイト企業の条件と思っている人間がどれくらいるんだろう。
条件⑨に「その分野で権勢を振るえる」というのを設定して、
それさえ手に入れば①から⑧なんてどうでもいいと思っていたりして。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 11:13

>東大出てこれじゃあ夢も希望も救いも無いですよ

投資銀行とか四大法律事務所なら早朝から深夜まで働いてる人かなりいるけどね。森・濱田松本法律事務所の石綿学弁護士へのインタビューだと30代でも朝7時から深夜2時まで働いてた模様。欧米でもワークライフバランスなんて言えるのは出世できない日本で言う一般職の人たちで、出世して経営を担えるルートの人たちはワーカホリック。東大出身なら電通でも将来の役員候補のルートなんだからこれは当然だろうね。日本の問題は経営に関与できるルートかどうかに関わらずブラックなことであって、この子の場合は欧米基準でもブラックではなさそう。

投稿: | 2016.10.09 11:15

>日本は欧米と違って大人も仮装してイベントやパーティーに参加する光景がよく見られます

叶姉妹が成功したのは、それまで女性が着ているものを自慢できるのが和服、和の場でしかなかったところに、
パーティーでドレスを見せびらかす価値観を持ち込んだからと聞いている。

投稿: | 2016.10.09 11:27

>>投資銀行とか四大法律事務所なら早朝から深夜まで働いてる人かなりいるけどね

そもそもブラック企業の定義って「辞めさせてくれない」会社のことで、
人材の使い捨てそのものは金融や銀行、保険など、昔からたくさんあったよね。
ノルマをこなせなくなったら辞めるルートを歩かせる。そのやり方がマルチ商法じみた人脈の現金化だったけど、
辞めた人もノウハウ吸収して自分で起業するケースもよくあった。
嫌だったら辞めちゃえばいいじゃんが通用する会社はブラック企業とは言われないんだけど、
今の人は昔を知らないから業務内容が厳しい=ブラック企業と平気で言っちゃう。

投稿: | 2016.10.09 11:31

>投稿: | 2016.10.09 11:15

欧米基準でもブラック。パワハラによる長時間労働はどの国でもブラック。

上司から業務指示を受けている点で単なるサラリーマンに過ぎないぞ。

投稿: ほる | 2016.10.09 11:32

>辞めちゃえばいいじゃんが通用する会社はブラック企業とは言われないんだけど、
激務が長期間続くと感覚がおかしくなって、辞めるという選択肢を思いつかなくなったりする
らしいですよ。
それさえも本人のせいだと言われればそれまでですが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.09 12:05

50代のジジイの昔の「自分たちの若い頃はなあ」発言はあまりに見苦しい。
自分たちの世代も下の世代からは団塊の世代と同じかそれ以下に見られていることを
そろそろ自覚したほうがいいぞ。
特にバブル期の就職世代。
まあ、人として見られているだけマシなんだろうけどね。
60代以上は寄生虫扱い。団塊世代と同一。

投稿: | 2016.10.09 12:08

雇用契約が明示的に分かれていないことをブラックとするならブラックだろうね。日本は分かれていないがゆえに一般労働者もブラック労働になってしまうから。欧米なら最初から一般労働者と違う契約になるのだろう。

「企業戦士」と「社畜」の異同
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-8c0f.html
>世界中どこでも、経営者やエリート労働者は猛烈なワーカホリックです。ワークライフバランスなんてのは、歯車の歯車のための概念です

>本来エリート仕様の「企業戦士」を下っ端のノンエリートに要求すると日本独特の「社畜」になるわけで、確かに区別しなければならないのだけれども、行動様式だけでは区別しにくいのですね。

>そして、エリートかどうかは、その一時点でどれくらい偉いかではなく、定年までの長期雇用の中で将来上位の地位に昇進する可能性が高いということが仮想的エリート性を確証するという形で共同主観的に認識されていたがゆえに、伝統的な日本的経営では「社畜」を「企業戦士」と呼ぶことが必ずしも不自然ではなかったのです。

>「24時間戦えますか?」とリゲインを呑みながら「企業戦士」を演ずる客観的にはただの若い「社畜」っぽい時任三郎が「企業戦士」ぶっていられた所以でもあります。

>その可能性が縮小してきたにもかかわらず、あるいはむしろ可能性が乏しいことをあらかじめ想定しているにもかかわらず、「お前は輝ける企業戦士だ」といって「社畜」的行動様式を要求すると、それが「ブラック企業」になるわけですね。

投稿: | 2016.10.09 12:14

地方都市の市役所でメンヘル診断書の免罪符をもらって実家住まいでそこそこ仕事してそこそこの幸せ、
というの歯車的には一番賢い生き方のような気がします。
しかし人生設計の一環として「入庁○○年目にタイミングを見計らって鬱病の診断書を提出」とか
抜かりなく設定している人生ってのも、なんだかなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.09 12:20

>東大出てこれじゃあ夢も希望も救いも無いですよ

東大出がこうなったから話題になる。
逆に守屋やリクルート事件の高石は東大出じゃなかったから逮捕されたともいえる。

投稿: | 2016.10.09 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64315749

この記事へのトラックバック一覧です: 月100時間残業:

« ポインター邂逅 | トップページ | 血糖値スパイク »