« 単独遭難事例 | トップページ | カレーにて »

2016.10.24

爆死

※ 東京10区補選 自民・若狭勝氏が当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741191000.html

>▽若狭勝(自民・前)当選、7万5755票
>▽鈴木庸介(民進・新)4万7141票

 浮動票を与野党で綺麗に半分ずつ取ったそうだから、仮に浮動票が全部野党候補に乗ったとしても、勝ち目は無いということでしょう。
 とすると、従来言われて来た、浮動票が選挙結果を制するという状況が変わりつつある。いかに民新が駄目かということで、都市部でこれだと、今、解散総選挙があったら、全く勝ち目は無いことになる。

※ 宇都宮公園爆発 焼死体は72歳の元自衛官 靴下に遺書挟む「命を絶って償います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000515-san-soci

*焼死の元自衛官がネットに動画投稿 妻との離婚で不満切々と…「もう預金も住む場所もなくなる」「全てに負けた…」
http://www.sankei.com/affairs/news/161023/afr1610230020-n1.html

 爆発事件だから元自衛官という所を強調するんだろうけれど、正直なんだかなぁ、ですよね。
 産経の記事にははっきり書いてないけれど、娘さんが長らく心の病。でカルトにはまった奥さんが退職金をつぎ込み、そのことで裁判になったら自分が負けてすっからかん。ご本人も精神的に参っていて、裁判所を恨んで、そのことを動画アップしたりということで……。

 「命を絶って償います」とか言いながら、明らかに社会に対する復讐ですよね。誰が巻き添えになろうが知ったことじゃない。日曜の人出が多い日に公園で自殺するなんて世間に対する復讐だとしか思えない。なのに「償う」というのは、理解に苦しむ。
 問題のひとつは、爆発物は何なのか? です。第一報では火薬の臭いがしたということだけれど、自宅の燃え具合も、若干爆発的な感じだし、車は明らかに爆発物を使っている。ガソリン等の爆発的燃焼には全く見えない。いったい、何を使ったのか。経歴からは、そういう知識を得る立場にあったようには見えないけれど。

※ 新任務への備え指示=安倍首相、自衛隊観閲式で
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2016102300019/

 昔からのことだけど、NHKてなぜか観閲式のニュースをガン無視するんですね。昨夜の7時のニュースでも、稲田大臣(あの拘りの白パンツはどうよ!w)の訓練視察の風景は流したけれど、観閲式のニュースは一切流れなかった。
 あと、安倍さんの自衛隊での訓示って長いのね。思い入れがあるんだろうけれど、正直、披露宴で長々と喋る迷惑な人にしか見えない。

*【ヒトとカネは減った】自衛隊に集まる期待が裏返るとき【仕事は増えた】
http://togetter.com/li/1040099

 基地祭や観閲式を1年置きにしたらどうだろうか(陸海空、6年置きにしか主役は回ってこない)。その代わり、2年に一回の基地祭は天候影響を避けるために土日の2日間公開とか、順延もありということで。そうすれば、基地祭のスケジュールの被りを回避して、ブルーが全基地の基地祭に参加できるようになるでしょう。今でもきつい? レッドアローズの日程を見てそれが言えんのか!

※ 日本人は依然、「たばこの害」を侮っている!
http://toyokeizai.net/articles/-/140513?page=2

>喫煙が日本経済に及ぼすコストは年7兆円

 地方議会も国会も、ヘビースモーカーだらけでしょう。でもって財務省はたばこ税を手放さない。この世代が一巡するまで日本社会の禁煙は無理でしょう。

※ 松井知事「言葉足らず」と釈明 機動隊員に「処分受けて出直して」
http://www.sankei.com/west/news/161023/wst1610230028-n1.html

>「職務を放棄したとか職務上問題を起こしたのとは別だ。

 あんたそれ、職務上問題があったから警察庁長官がいち早く頭を下げたんだよ。何言ってんだ、こいつは。

※ 【コラム】シンガポールの意地が韓国に投げ掛けるメッセージ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/21/2016102102090.html

 チョッパリが見ているから北京と仲良くするニダ! なレベルの連中にそれは通じないだろう。だいたいシンガポールと中国の喧嘩なんて所詮、身内同士の口げんかじゃん。裏じゃずぶずぶ。

※ 慶大集団レイプ、残虐手口の全てを被害者側が激白! 「下着姿で玄関にうち捨てられた」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161023/dms1610231000004-n1.htm

 被害届を取り下げるみたいな話も出ていたから、こういうインタビューに応じたということは、腹をくくったということでしょうね。
 所で、この事件、神奈川県警は捜査に時間を掛けすぎ! 司法コストの著しい無駄使い。極めて単純な事件です。なのに、この程度の事件の処理に何週間も何ヶ月も時間を掛けて、しかも容疑者に口裏合わせの時間まで与えて、事件処理能力がないのか?

※ 宇多田ヒカルが日本の子育て環境に疑問 共感の声殺到
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161023-75566245-sirabee

 これは解る。でも、日本人には逆にパリやロンドンの地下鉄は耐えられないよ。あんな、その場でたまたま乗り合わせた客同士が世間話を始める電車なんて現代日本人には恐怖以外の何物でも無い。他人同士で世間話が始まるということは、それが口げんかに発展することもあるわけですから。ロンドンのマッチ箱みたいな小さな地下鉄車内でそういう場面に出くわしたりすると苦痛ですよ。しかも夏場は暑いし。
 ただ、日本も昔は地方に出ると、そういう環境があったんですね。東京の殺人的な混雑が、そういう習慣を失わせたんでしょう。

※ 「すき家」、全店にクレジットカード決済導入
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08055780V01C16A0TI5000/

 正直、日本はダメダメですよ。世界中がキャッシュレス社会に向かっているのに、日本だけ、「ここは安いからカードは使えないだろうな」な話が堂々とまかり通っている。
 松屋だのサイゼリアだので銀聯カードが使えるようにするだけで、売り上げは数パーセント、アップするでしょう。先日、タクシーのカード決済システムは運転手持ちだというとんでもないニュースも出たけれど、この辺りは国がきちんと指導して、サービス料金を下げさせて、その代わり、商業者へのカード利用を義務づけるくらいにして、キャッシュレス化で、国民をカード漬けにして消費アップ、ウマー! な話に持って行かなきゃ駄目よ。
 あえて言えば、この四半世紀、きちんと景気が拡大した国は、キャッシュレス化を進めてコーヒー一杯カードで買うようにしたのに、ガラパゴスな日本だけがそれを拒否して、無様な状況に陥った。

 国民をカード漬けにすることこそが、消費回復の鍵です。

* あと、海外から高度人材をどうやって入れるか? そもそも日本に連れて来られるのか? 入ってくるわけないじゃないですかw。そもそもが、介護とか看護師とかだって、これからは中国と奪い合いになる。その時、規制が強い日本が中国に競り勝てるわけがない。せいぜい勝てる要素は治安とか高品質の医療とかでしょう。
 しかし一方で、アメリカと比べて何が劣っているか? を考えた時に、実は分野は限られるでしょう。優秀なお医者はアメリカ留学するけれど、それは向こうの技術が最新だからです。いつも最先端の医療を行っている。金持ち相手だけとは言え。でも日本にだってiPS細胞がある。日本の医療の問題は、ゼロリスク信仰がもたらす規制です。
 クリエーター・ビジネス。ハリウッドに多くの才能が流失しているけれど、それは日本の市場が狭いから。でも彼らは母国に良い刺激を与えてくれる。むしろ、アメリカに最先端を集約した方が、映像にしても医療にしても、世界に良い影響を与えているだろう分野もある。
 自動車はハードからソフトに移りつつあるけれど、エンジニアリング部門で、まだまだアメリカがトップという分野はそんなにない。せいぜい航空宇宙分野くらい。自動車を勉強しにアメリカに行く人はいない。それは材料工学や他の部門にしても似たようなもの。物理となるとまた別。
 じゃあ、日本は何が駄目なのか? 私は大学に尽きると思っています。学士レベルはまだまし。時代錯誤な講義は改善すべきだけど。中国にとっての米留挫折組の避難所が日本の大学であっても構わない。日本の理解者を増やすことに変わり無いから。
 絶望的にダメダメなのは、研究レベルですよ。あまりにも不安定な雇用に、国内での世間平均ではともかく、世界レベルでは決して良いとは言えない報酬。少なくとも、世界から、研究者を呼べる状況にないでしょう。
 ここをアメリカみたいに、競争は激しいけれど、身分をそこそこ保障できるシステムに変えなきゃ、アジアから優秀な研究者を招くことはできない。移民の青田刈り買いは大事ですよ。特亜がどうのこうのという人は多いけれど、反日で騒いでいるのはほんの一握りですよ。犯罪者が多いのは当たり前。それだけ分母が大きいんだから。

※ 政府の経済政策は、経済を悪化させるという歴史的事実…不況期は「何もしない」が最善
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16985.html

 これはこれで面白い話ですよね。日本の長い不況が、もろもろ精算されない事業や非効率を放置して跡取りも居なくなった一次産業を考えれば当てはまる。

※ ハイビームに逆上?2人組、車の窓ガラス割り逃走
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161023-00000017-ann-soci

 警察庁は盛んにハイビームを推奨しているけれど、全く理解できない。夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて、仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。あれは歩行者にとってそれほどムッとさせる行為です。歩行者ですらそうなんだから対向車だって辛いでしょう。
 ハイビームを推奨したら、こういう事件が頻発することになる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米軍サイトが接続拒否…標的にされた本紙特約通信員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00067810-okinawat-oki

※ 【難しすぎ】貴方に「スナイパー並み」の視力があるかわかる視力検査が話題に!
http://www.yukawanet.com/archives/5121666.html

※ 「量子コンピュータを実用性で超える」 富士通研、新たな計算機アーキテクチャ開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/21/news101.html

※ 神社の境内、巨大キノコがニョキニョキ…埼玉
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161022-OYT1T50125.html

※ 鹿児島ユナイテッド 相模原に4-0
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=79678

※ 前夜の空虚重量76.5キロ

 腰痛、相変わらず。前日とほとんど変わらず。ぎっくり腰時の回復に似てきた。医者に行って治るものなら行くけど、湿布薬を安く貰えるというだけよね。しかも、何か内科の病気かも知れないと言ったって、そんなの簡単に診断付かないでしょう。

※ 有料版おまけ 震動のわけ

|

« 単独遭難事例 | トップページ | カレーにて »

コメント

https://twitter.com/kurihar87229662
栗原さん

投稿: KI | 2016.10.24 10:11

>夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて、仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。あれは歩行者にとってそれほどムッとさせる行為です。

夜の自動車のハイビームで歩行者がムッとするってどうなのか?自動車のハイビームによって利益を得るのは
主に歩行者だと思いますがね。それで怒られちゃあなあ。じゃあ歩行者は反射材をつけまくっておくれとしか
いえない。

投稿: | 2016.10.24 10:17

>世間に対する復讐だとしか思えない。なのに「償う」というのは、理解に苦しむ。

理解は簡単ですよ。精神的に追い込まれた人間を平静状態の人間の常識で理解などできないという意味で。一線を越えたら皆同じでしょう。
言って見れば、家族3人のうち2人までもがもう常識の世界にいない。そりゃ、自分がおかしくなっても不思議がないですよ。これが親戚なり、ご近所なりで、何かほっとする関係があったなら起こらなかったと思いますけど。元自衛隊の人だからこういう手に出やすかった面はあったと思います。多くは無念の思いで消えていくしかないでしょうから。

投稿: | 2016.10.24 10:19

>都市部でこれだと、今、解散総選挙があったら、全く勝ち目は無いことになる。

いや、もう民進党は地方だけにかけるしかないんじゃないですかね。
反TPP、反原発を掲げてね。
都市住民は勝ち馬に乗るだけだし、新自由主義で恩恵を受けるのは都市住民だし。
民進党は連合という労働貴族と縁を切って本当の大衆迎合大きな政府のリベラル政党に
生まれ変わるべきでしょう。
若年層よりも老人に媚びを売って北海道や東北北陸な負け組県を着実に抑え
三分の一を抑える。そして反対だけを言うチェック機能政党でいいわ。

投稿: | 2016.10.24 10:38

ハイビームって目くらましなんですよね。こっちの視力を奪ってあっちが優越な視界を得ることになるので、
むかつくのはわかります。

投稿: | 2016.10.24 10:53

>揺れる
木造か鉄骨で悩んだ時に
「鉄骨は揺れるものです」by工務店社長
てなこと言われました

>ハイビーム
裏道って暗いですしね…ハイビーム点けたくなります
あと後ろに人やらのせるだけで結構ライト上向きますから、多少のうねりでもすぐハイビームみたいなことになります
自動光軸調整も反応そこまで早くないし

投稿: ハス | 2016.10.24 11:01

「仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。」
これは、先生に激しく同意。
昨年から徒歩通勤になったが、ハイビームのまま向かってくる車両のなんと多いことか。こっちも車両ならパッシングで抗議もできるが、歩行者はそんなすべはない。
まぶしいんじゃ、ボケ。

投稿: 飛行機屋 | 2016.10.24 11:13

>ハイビームのまま向かってくる車両

ハイビーム食らったら、レーザーポインター発射したらダメ?
「ここに歩行者がいるぞ」っていうアピールとして。

投稿: MFT | 2016.10.24 11:42

>クレジットカード
ICカード対応の端末では、事故は少ないのですが、問題は磁気だけで認証するタイプです。

レジスターでスキャンするタイプの多くは磁気認証方式なので、狙われているそうです。画面にカード会社名が表示されるタイプでは、そこで、偽造カードかどうかが判明できます。しかし、そうでないタイプの場合は、まんまと商品を盗まれるとか‥

換金性の高い「たばこ」(当然、カートン買い)などを偽造カードで購入するケースが日本でも増えているという話です。

欧米では、この手の犯罪が先に行われたため、自販機やレジスターのICカード対応化が早かったのかもしれません。

>観閲式
XC-2は202号機がC-1を随伴して飛来したようで‥

なお、観閲式(含む観艦式)を持ち回りにしたのも、負担軽減が目的だったと思います。今は3年に1回ですよね。

あと、空自の基地祭も米軍のように地元の機体は飛ばず、フライトはデモチームだけにすれば、かなり負担は軽減できると思います。脚立組も経るでしょうし。

投稿: ブリンデン | 2016.10.24 11:42

>腰痛

ちょっと長引いているのが気がかりです。私の場合、以前椎間板ヘルニアが再発した時は、
車の運転ができない位の症状でしたが、湿布と家庭用低周波治療器で1週間で日常生活に
戻れました。
個々の状態が違うと思いますので何とも言えませんが、あまり長引くようでしたら、やはり
受診された方が良いように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.10.24 11:42

*焼死の元自衛官がネットに動画投稿 妻との離婚で不満切々と…「もう預金も住む場所もなくなる」「全てに負けた…」

まあ、高卒で二佐にまでなったし72歳でツイッターとかそれなりに優秀な人だったのかな?
離婚で退職金をみな取られ年金も半額持っていかれたんだろうなあ。
でもそれでも民間人の平均くらいの年金は受給できたろうし我儘な爺さんだ。
自裁するなら他人に迷惑かけるなよ。

投稿: | 2016.10.24 11:44

>夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて、仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。
ハイビームで歩行者、自転車がいることに気づけばローに切り替えるけど、
実際遠距離に歩行者、自転車がいるかわかるにはハイビームにするしかないですよ。
いるのがわかれば、それから注意を払って、路肩で同方向の自転車を余裕を持って
避けられるだろうし、歩行者が横断歩道際にいるなら止まることもできる。
都市部なら十分明るいだろうと思うけど、中には街路灯などが整備されていない
ところでは、暗い道もあるのでしかたがないと思います。

>歩行者はそんなすべはない。
マグライトのデカイので、照射したらどうだろう?

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 11:50

>※ ハイビームに逆上?2人組、車の窓ガラス割り逃走
>夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて、仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。

この間、道の真ん中に仁王立ちしていた鹿に遭遇してはねるかと思いました。街道沿いに家が点在する場所だったんですがね。暗闇に目が二つ爛々と輝き怯む様子もない。しばし睨み合いをしていましたが飛び跳ねながら視界から消えました。

ハイビームは人であろうと車であろうと双方の安全のためだと思いますよ。私は視認した時点でローにしますけど。気分を害するのは良いとしても逆上するのはハイビームが悪いんじゃなくて人格の問題じゃなかろうか。ただね、もっと他に何か策は無いのかとは思いますが。例えば人の目が認識できない波長の光を照射してその返りをフロントグラスで強調して社内側から視認させるとか。

それと最近頻繁に田舎に帰っているんですが夜道をランニングしている人が増えました。たいした歩道も無い道路をスタスタ走るし平気で横道から走って出て来る。正直怖い。危ない。

投稿: k-74 | 2016.10.24 11:54

>警察庁は盛んにハイビームを推奨しているけれど、全く理解できない。夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて

「昨年の交通事故死者は4117人で、状況別では、歩行中の事故が最多の1534人。うち約7割が夜間に起きていた。なかでも、交通量の比較的少ない郊外で夜間、発生した車と歩行者の死亡事故は164件あり、96%の157件がロービームだった。全国で夜間の歩行者の死亡事故が多発しているうえ、ハイビーム走行を基本とする考え方が周知されていないことが教則改正の背景にある。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161020-OYT1T50054.html

理解できない人は。、理解できるように努力して下さい。
殆どのドライバーはこまめにローとハイを切り替えるが、中にはロービーム一本槍という無茶なドライバーがいるんです。
ハイビームで歩行者は、早め車の接近に気付くので損はない。

>宇都宮公園爆発

一般的な自殺ではニュースにならない。この男は計略を立てたつもりで、トンデモな方法で自殺し、自分の存在とその主張を多くの人に知ってほしかった。

投稿: シーアルローテ | 2016.10.24 11:54

「マグライトのデカイので、照射したらどうだろう?」
そういう衝動には常にかられます。最近のLEDライトは明るいし軽いし。
でもそうしたら、ほんとにどつきあいになるでしょう。

ちょっと話題からそれますが、近年の乗用車のライトもLED化されてまぶしさ倍増です。
無駄にハイワットバルブをいれたDQNも多いし。

投稿: 飛行機屋 | 2016.10.24 12:00

*焼死の元自衛官がネットに動画投稿 妻との離婚で不満切々と…「もう預金も住む場所もなくなる」「全てに負けた…」

奥さんがはまったカルトって何だろう? 霊波之光って噂もあるが。

投稿: | 2016.10.24 12:04

連投失礼。
ハイビームで歩行者は、早め車の接近に気付くので損はない。

逆でしょう。ハイビームで車のほうが早めに歩行者に気づくんでしょう。

投稿: 飛行機屋 | 2016.10.24 12:05

>96%の157件がロービーム

九頭竜さんの指摘の通りだと思うのだけど
この根拠の提示を見て、犯罪者の99%がパンを食べているという話に感じたw
たまに変な宗教にかぶれる幹部さんいらっしゃいますよね( ̄ノ日 ̄)ズズズゥ。(役に立たないとは言わない)

>爆死

糖質、家庭崩壊、新興宗教、離婚、老後、自爆テロっていまの日本の縮図のようですね。

やっぱり肥料から作った奴ですかねぇ。あんまり詳しく調べたことないけど、ノルウェーとか定番のようだし
娘が病気になったのも、奥さんと諍いになったのも、老後の資産を失ったのも、すべておまえが悪いって世の中に言われたから、「そーですかそーですか。悪いのは私ですか。」って拗ねて自裁したんですよね。「死んでやる」ってアピールして、「勝手に通り掛かった奴が悪い」って。
マッチョ主義が敗れた典型。

投稿: たつや | 2016.10.24 12:17

ハイビームで警告しても「お前(車)が避けろ。」なランナーやチャリ(子供付多し)の多いこと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.24 12:25

あ 違った教官だった。啓蒙主義の敗退ね。

投稿: たつや | 2016.10.24 12:27

>ハイビーム
狭い路地を飛ばしすぎですね。
制限速度で走ればローでも対処できます。

投稿: | 2016.10.24 12:28

 ちょっとやばくなったので、昼休み前にと、カルテがある総合病院に出掛けたら、この春から整形の受付は10時半までですといわれてすごすご戻って来たorz。

 私は、夜は、ザックの点滅LEDと、胸の点滅LEDに、時にはヘッドランプでアピールしているんだけど、これは無灯火のチャリや歩きスマホ族相手には効果絶大。ただし、強いビームを浴びせて来る自家用車の運転手からはどう見えているんだろうといつも気になっています。あれはちゃんと見えているんだろうか。

投稿: 大石 | 2016.10.24 12:34

飛行機屋さん
>逆でしょう。ハイビームで車のほうが早めに歩行者に気づくんでしょう。
んー、でも見通しの悪い十字路とか、直交方向の車の灯りでわかりませんか?
歩行者や、自転車(ライト点けてても)は、わからないですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 12:36

アッパーにしっぱなしの運転手なんか前なんか見てないに千点

投稿: たつや | 2016.10.24 12:36

>地方議会も国会も、ヘビースモーカーだらけでしょう。でもって財務省はたばこ税を手放さない。

西欧並に一箱1,500円とかにすれば?
差額は勿論たばこ税として財務省が徴収。

>日本のタバコ代は安い方?世界で最もタバコ代が高い国トップ10

http://suzie-news.jp/archives/9936

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 12:37

> 大石先生 | 2016.10.24 12:34
点滅LEDはかなり反射板よりも先から視認できますね。ドライバーとしては助かります。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.10.24 12:39

点滅LEDは最近のはよく見えますよー
歩行のリズムで揺れ動いてるんで一目で歩行者がいると分かります
LEDは指向性強いんで非視認性は強烈ですね

投稿: ハス | 2016.10.24 12:39

>ハイビーム

安全性の向上に一定の理由があるのは認めるけど、それは車側の理屈でしか無いでしょう。
歩行者側の理屈で言えばロービームで問題無いくらいの低速で動けば良いだけです。
移動速度の向上はセンシング機能の付加や自動運転機能の向上で行うべき。
ハイビームが推奨されてこなかったそれなりの理由もあるわけですから考慮すべきです。
正直なところ歩行中にいきなり当てられるハイビームに良い印象はありません。

投稿: 葛城 | 2016.10.24 12:40

>腰痛

僕も 寡黙なWATCHER さんのご意見に賛成です。
僕の場合は事故由来の腰痛持ちですが、そう思って放置していたらどうしようもなくなって、
形成外科でリハビリをうける羽目になったこともあります。

>何か内科の病気かも知れないと言ったって、そんなの簡単に診断付かないでしょう。

もし内科系だとしたら、なおさら放置は手遅れにつながります。
脅かすわけじゃありませんが、内科系で出る腰痛って、深刻な症状の前触れですよ。
僕はまだ、センセの作品を読み続けていたい。
だからご自身の安心のためだけでなく、我々の安心のためにも、
ぜひ医者に行って受診していただきたいなと思っています。

投稿: PAN | 2016.10.24 12:43

青田刈り→青田買い

投稿: | 2016.10.24 12:45

>>ハイビーム

>ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

http://trafficnews.jp/post/58978/


>オスプレイ 整備拠点の木更津駐屯地に初飛来 騒音調査

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010741771000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.10.24 12:46

>※ 「すき家」、全店にクレジットカード決済導入

クレジットカードにしろ電子マネーにしろ環境は整っているのに変に現金払いにこだわる方も問題。
特に高齢者に多い印象がありますがコンビニやスーパーで行列が出来ているのに会計が終わってから徐に財布を取り出し更に別の小銭入れから丁度の額の小銭を取り出そうとする奴とか。

レシートと支払履歴、月度の請求額を照合すれば問題はないでしょう。

ただコンビニ等であっても公共料金系は現金のみ、クレジットカード・電子マネー不可がほとんどですね。
受け取った現金をそのまま封筒に入れて訳書に届けるでもなし、役所から委託料の中にクレジットカード手数料を入れれば済むだけのことと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 12:47

>【難しすぎ】貴方に「スナイパー並み」の視力があるかわかる視力検査が話題に!

冗談抜きで、答え確認しても解らなかったオイラが来まスタよorz

>疑問

例の沖縄絡みの映像2点なんですけど、個人的に一寸解らないのはこの映像って一体「誰が」撮影したんだろう?という疑問が湧いているんですよね。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/789093915068510209/pu/vid/640x360/7qnpH6gk6W-uGM93.mp4

https://www.youtube.com/watch?v=kQTkGhzycwY

最初のビデオは明らかにアングルから市民活動家サイドからの撮影の様に思えました。また2番目のビデオに関しても、警察サイドで撮影したものでは無さそうですし、お役所サイドで撮影されていたら間違い無く機材ごと「落として壊れちゃった」という展開になってしまうでしょう。

ていう事は、両方の映像ともに市民活動家サイドでの撮影の可能性が高いんですよね?ただ、この映像をこの様な形で使用される事を「彼等」は想定していない筈なんです。だってわざわざ自分達が不利になる証拠なんて無いに越した事無いんですから。

・・・ということを色々考えてみると一つの見立てが出て来るんですよ。

どうも市民活動家サイドに反反対派のメンバーがいて、彼等(彼女等?)が撮影して動画投稿したのではないか?というものです。

ただ、そうであるとすれば、人物特定されるのは時間の問題でしょうし、撮影者の安全がかなり脅かされる可能性って高い気がするんですよね・・・皆様はどの様に見ていますか?

投稿: 北極28号 | 2016.10.24 12:54

>>声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』初代スネ夫役
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000323-oric-ent

ジャイアンに続いてスネ夫も逝ったか。
個人的には銀河鉄道999の車掌、次回予告のナレーションもあじわい深くて好きでした。

投稿: | 2016.10.24 12:54

普通道路を走ってた自動車が抜け道みたいなところに入ると
急に暗く狭くなって路上に何があるのかわからない
ドライビング情報の流れが変わる
だからハイビームのまま入って くるのでなく逆にローからハイに切り替えて
リセット対処して情報収集してもおかしくない
自分はそうする場合がある

投稿: abcd | 2016.10.24 12:54

>ハロウィーン、渋谷駅周辺の一部で車規制へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00050056-yom-soci

>今月28日から31日の4日間、混雑状況に応じ、一時的に車の流入を規制する。

また南瓜祭の季節ですが、仮装してターミナルの周辺での大騒ぎは迷惑。
どうせならNHK北側の陸上競技場と野外ステージの一角に集めて他はコスプレでの歩行禁止にすれば?

あれだけ人出があると昨日の宇都宮みたいな事になったらおおごと。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 12:59

※【難しすぎ】貴方に「スナイパー並み」の視力があるかわかる視力検査が話題に!
近眼で矯正視力が1.2と1.5の私ですが、判別出来ました。
ただ原理というか仕組みがわからないから、どう取ればいいのかわからない。
このさき何かを狙撃することもないだろうしなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.24 13:02

>夜は、ザックの点滅LEDと、胸の点滅LEDに、時にはヘッドランプでアピールしているんだけど
>強いビームを浴びせて来る自家用車の運転手からはどう見えているんだろうといつも気になっています。あれはちゃんと見えているんだろうか。

ローでもハイでも無灯火からでも小さなランプを付けてユルユル走る自転車と同等に見えます。その装備の大石さんを暗闇で見たら光の動きがちょこまかと動くので一瞬、ん?となる感じになるかも。そのん?で反応が遅れる。反射するタスキの方がライトを当てた時に面積があるので認識しやすいので併用した方が良いかもです。かっこ悪いかな?夜間ランナーはタスキが多いですね。ただ彼ら彼女らは走るに夢中になっているのが難点。

投稿: k-74 | 2016.10.24 13:03

普段の移動手段に主にどのような方法を使っているか伺えるコメント欄ですね。

歩行者に早く気づかせて回避行動をとらせるのか、車の側が早めに気づいて減速なりをさせるのか。
私は、趣旨は後者だと思っているのですが。シーアルローテさんの示した記事にはハイビーム、ロービームの事故発生に対する根拠がない。

「お前(人)が避けろ。」も多いんです。ホント。

投稿: 飛行機屋 | 2016.10.24 13:12

>代行決済
怪社員さまがご指摘のコンビニでの税金、公共料金、インターネット決済の振込は代行決済と言いますが、本来の料金に手数料が別途かかるようになっているケース以外、取扱い店側の儲けはゼロだそうです。

ただ、代行決済の利用のついでに商品も買ってくれるお客さまが多いため、やっているサービスのようなものだとか‥

借りにクレジットカードや電子マネー対応にする場合、請求側(役所や企業)が決済手数料を負担してくれれば可能になると思いますが、どうなんでしょうね。

結局、決済手数料を利用者負担にすれば、「現金の方がいいや」ということに‥

ところで、コンビニは代行決済を受け付けるようになってから、街の重要なインフラになりましたね。何しろ銀行や郵便局が閉まっているときでも振込ができる訳ですから。最近ではATMもあるし‥

投稿: ブリンデン | 2016.10.24 13:20

>正直なところ歩行中にいきなり当てられるハイビームに良い印象はありません。

それは理解できるし自分も歩いていたらそう思う。ただ、法定速度だろうとそれ以下だろうと停止していようと怪しいと思えばハイにします。それが道理でしょう。クラクションと一緒です。速度は関係ないと思います。

投稿: k-74 | 2016.10.24 13:21

>投稿: 北極28号 さま| 2016.10.24 12:54
スパイ説は考えすぎかなと個人的には思います。
単に、あの行動に対する反発が起こることを
想定していないということではないでしょうか・・・

彼らの主観的には、「正義」の行動は是認される及び
機動隊員に配慮は必要ないといったところだと思いますよ。
しかも、一般大衆もそれを認めてくれるという想定でしょう
(そのような想定は、現実とは外れているわけですが・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.10.24 13:26

>例の沖縄絡みの映像2点なんですけど、

飛ばし見ですが、ハット姿のプロ市民が思いっきり関西弁で、思わず笑いました。
お前、どう見ても地元民じゃなかろ。

しかし、あそこまで職員の素性を晒そうとするのは、ほんとに異常。
そろそろ、プロ市民の素性もはっきりと公に晒すべきでしょう。
自分たちがやってることがどういうことなのか、そろそろ我が身でわからせた方がいい。
それと沖縄県警の警察官。ほとんどプロレスのレフリー状態ですね。
ヤバそうになったらブレイクさせるだけ。もう麻痺しちゃってるんでしょうか?


>どうも市民活動家サイドに反反対派のメンバーがいて、彼等(彼女等?)が撮影して動画投稿したのではないか?というものです。

というより、あのお花畑な方々は、市民運動ならどんなことしても許されると考えているんでしょう。
むしろ自分たちの国家権力に対して一歩も引かない姿を見てくれぐらいな認識でしょうね。
それがいかに醜悪な姿なのか本人たちはまったく意識にないのが、始末に負えないところです。
撮影したのはシンパでしょうが、その危機意識が薄いから容易に流出しただけってとこじゃないでしょうか?
(もちろん、あれはやり過ぎって考えてる活動家もいるでしょうけど)

投稿: PAN | 2016.10.24 13:32

>正直なところ歩行中にいきなり当てられるハイビームに良い印象はありません。

センセのように、LEDなり反射板なりつけていてくれたら、
ハイビームをいきなり当てるなんてことはしなくてもいいんです。
ただ、夜間に真っ黒な服装でしかも車道ギリギリを歩かれると、
ドライバーはロービームじゃはっきり見えないこともあります。
その時は一瞬ハイビームにして存在を確認することはけっこうありますね。
最悪なのは、真っ黒な服装で無灯火のチャリ、しかも逆走で向かってくる奴ですね。
無灯火で前からだと、反射板も付いていないので、マジで見えなくて怖いです。

投稿: PAN | 2016.10.24 13:39

>反射板やLED

これは夜間に出歩く場合は大概常備していまし、でなければ夜間は暗色系でなく明色系の服にします。
でもそれはあくまで個人の危険予知であって本来は車側の問題でしょう。
基本的に衝突時の加害側は車ですので。
私も運転はしますので夜間の歩行者の危険性はわかるつもりですが、基本的には徐行運転すれば問題ありません。
ハイビームを当てられている間歩行者は幻惑されて立ち止まる以外の行動を取りにくくなります。安全を自動車側に預ける結果ともなりかねません。
一方で瞬間的な危険確認のためのハイビームは眩しいもののそれほど気にはなりませんし、確認に有効なのはわかります。
問題はハイビームにしたまま裏通りをそれなりの速度で通行する車が以外と多いこと、警察の新たな指導によりハイビームにしたままの車が増えることで、それらを歩行者の立場から危惧します。

投稿: 葛城 | 2016.10.24 14:01

>>声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』初代スネ夫役
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000323-oric-ent
>ジャイアンに続いてスネ夫も逝ったか。

肝付は初代ジャイアン。初代スネ夫は矢代駿。日テレ版。

投稿: | 2016.10.24 14:18

多少 ハイビームに威嚇の効果を狙ってるのかと思ったり思わなかったり (*'')ポワーン
(犬猫などすくんで動けなくなる)

投稿: たつや | 2016.10.24 14:19

>ハイビーム
歩車が分離している道では、基本ハイビームです自分。但し先行車or対向車がいない場合のみ。車両の尾灯かヘッドライトが見えたらすぐローにします。先行車のミラーに後続車のハイビームが映ると、正面からのそれと変わらない危険さでしょ。つまり街中では殆どロービームってこと。
このとき、歩道の歩行者への迷惑は一切考えません。

歩道が分離していない道路(生活道路?)でも同じくハイビーム基本ですが、この時は車両だけじゃなく歩行者も視認したらローにします。

あと自分、ローのつもりでハイビームで走っちゃってたことが何度かあります。ダッシュボードの青ランプをもっと目立つのに変えてほしい。

投稿: おっさん | 2016.10.24 14:26

広島カープが二連勝。
松山ら鹿児島出身の選手もいるし監督は佐賀出身だし
カープはホント九州出身の選手が多いなあ。
ソフトバンクが来る前はもっと多かったそうだけど。

投稿: | 2016.10.24 14:39

〉ハイビーム
住宅街では結構使います。
特に秋冬の18時前後は。
小中学生のチャリが怖いんです。向こうの存在を早く見つけるのと、こちらの存在のアピールですよ。
バイクは常時点灯ですよね。ハイビームかどうかは別にして、車も常時点灯でもいいと思うのですが。
私は自転車も愛用しているので、倅達のチャリとヘルメットは反射板だらけにしました。さらに赤色LEDを点滅させた上でLEDオートライト仕様です。
ハイビームは眩しいです。その程度の不快感で倅達が事故無く家に帰って来るなら自転車乗りとしては妥協出来ます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.10.24 14:44

>ハイビーム
根本的な話、夜間走行中何処であろうとずっとハイビームで走ってる馬鹿な奴らが居るのが最大の問題だと思うんですがね?
ネオンサインの煌びやかな街中であろうと、対向車や前走車が居てもそのまま。歩行者を確認してもそのままで、本来はそうした場合ロウビームに戻して走行するべきなのを全く切り替えをしないでずっとそのままでで走るもんだから照らされる相手にも不満が出る。確認次第ロウに切り替えれば内心は不満でもまだましですよ。最近はそんなこまめに切り替えしないドライバーが多すぎです。
メーカーが車のライトのハイロウ切り替えを自動にする装置を搭載し始めましたけど、何処まで普及するんでしょうかね?

投稿: 御伽衆 | 2016.10.24 14:58

>勝ち目は無いということでしょう。

そうとも言えんでしょ。
単に味方を増やすより、敵を寝返らせたほうが効果は大きい。
要するにオセロみたいなものだから。
だいたい国民の4割は無党派層、すなわち浮動票と考えられるので
仮に両者合計12万票の4割が浮動票だとすると、約5万票でその半分は2.5万票。
すると若狭氏は約5万票で鈴木氏は約7.3万票となる。
仮に浮動票がこの半分だったとしても両者拮抗していい勝負になる。

投稿: | 2016.10.24 15:07

PANさん
>最悪なのは、真っ黒な服装で無灯火のチャリ、しかも逆走で向かってくる奴ですね。
実際の所、灯火があってもバイク、自転車は1灯なので距離感を間違えやすい=事故りやすいです。

まあ、マグライト当ててやんなくても、立ち止まって目を覆う動作をすると気がついて
ハイビームをローにしてくれる運転者は多いですよ。(もちろんやらないアホもいるけど。)

葛城さん
>基本的に衝突時の加害側は車ですので。
でも、いきなり車の前に仁王立ちするおっさんを跳ねて、うわー迷惑なおっさん、まあ死ななければ良いナー
とは思えども、自業自得であんまり心は痛まないなぁ。

EV車の音を大きくするように、ヘッドライトだって夜間自動車が来ることを知らせる働きがあるわけなんで、
目くじら立てすぎてもしかたない。
徐行運転しているから大丈夫、ってのもどうかな、と思いますわ。実際徐行していて見通しの悪い十字路で
ハイビームの光線を受けて、ぶつかりゃしないが高速で突っ切る自転車なんてものに出会ったことはありませんか?
ならば、葛城さんは幸せですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 15:21

車同士でハイビームがトラブるのは物理的に眩しく安全危機というのもあるけど
ライトはドライバー間の意思表示の道具としても存在し
感情的な威圧としての攻撃装置にもなるからなの
歩行者が仁王立ちして妨害したくなるとか大石先生の個人的感情と同一視されるのはちょっと困る
子供スキーだからガキの鳴き声公害はおけで自動車乗らんからライト公害はだめとか
独自の自分ルールはそれこそ理解できない

投稿: abcd | 2016.10.24 15:45

>九頭龍さん

その限定状況でも徐行しているからこそ難を逃れたわけでしょう。もちろん相手からぶつかってきたらそれはどうしようも無いですが、もっと一般的な状況を話しているのでは無いですか。
それとこだわりすぎるかとは思いますが自転車は車両ですよね。
ですから、一般的な場合の加害側は車ですよ。そして安全対策の基本は加害側における対策です。
被害側に対策を求めるのは安全対策の本質からは外れます。
私はどちらかというと考え方の原則論を言ってるつもりなんですが。
まあ、あまり原則論にこだわると歩車道完全分離やら完全自動運転になるとは思いますね。

投稿: 葛城 | 2016.10.24 15:46

ハイビーム100m ローが40mでしたか?
ローを60m…せめて50mに基準を上げればいいのに

100mは一般道では過剰でしょう

投稿: 又三郎 | 2016.10.24 15:55

葛城さん
私が言いたいのは、葛城さんのいう「ロービームでも徐行運転しているから安全」という過信、自己満足は危険ですよ、
ということです。(教習所やJAFの冊子でもいわれていることだと思うけど。)
徐行運転しているから避けられてよかったねではなくて、ハイビームの光の中にも見通しの悪い十字路で
高速で突っ込んでくる人もいるということです。
5km/hだろうと20km/hだろうと車は進んでいるので避け得ない事態くらいは想定しておいてね。

ついでに、現状では自動運転とかセンサーは付いていないのですから、葛城さんのような方の為にも
ハイビーム義務化をしなくちゃならないわけでしょう。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 16:13

> ハイビームに逆上?2人組、車の窓ガラス割り逃走

> 交通量の多い市街地を除き
とは どのくらいの交通量なんでしょうか(笑)<うちは田舎じゃ無いと言い張るとか。

ハイビーム故の事故もある訳で、ハイビームが徹底されると今度はハイビームによる事故が増加と。

一番簡単なのは夜間外出禁止(爆)これで事故0に。

落としどころとしては点灯からローハイ切り替えの自動義務化を前倒しかな。


投稿: 一般書店で | 2016.10.24 16:51

>九頭龍さま

徐行運転なら万全と取られたなら申し訳ない。
徐行運転なら対処の余裕時間やらがありますし、そもそも衝突の運動エネルギーが激減しますので大事故になりにくいという原則を言っているだけなんですが。
で、5km/hで歩行者や仮に無灯火の自転車が突っ込んでくるとしても大きな事故にはなりにくいですが、40km/hならほぼ大事故確定ではありませんか。
この場合ハイビームでもあり得るんですよね。
歩行者の立場で言えばハイビームで安全確保は自動車の速度をあまり落とさない前提なのだから(徐行ありの話では無いですよね)反応時間が短い上に幻惑されやすいので有効では無く、ただ眩しいだけの迷惑な対策となります。
短時間のハイビームならまだしも、ハイビームに上げっぱなしとなれば対向車も含めて迷惑続出でしょう。
気にするなそれくらいの迷惑は許容しろということであれば残念ですね。

投稿: 葛城 | 2016.10.24 16:54

すき屋や吉野家は対面決済だから可能かもしれないけど、松屋は券売機だから難しいだろうな。
でもその分、松屋は電子マネーが使えるんだよね。
電子マネーがもっと使いやすくなれば電子マネーでもいいと思うんだけどね。
クレジットって未だにサインを求める店あるでしょ。
小額決済ならサインレスにして欲しいけど、サインレスは手数料が高いのかね。
それとあれは顧客サービスなのに手数料を取る店あるんだよね。
クレジット契約では手数料を客に転化することは規約違反なんだが、結構個人店では横行している。

投稿: | 2016.10.24 17:13

高卒で自衛隊に入隊し1999年退官の陸自2佐で再就職先もあって退職金も3500万円ってうらやましいなあ。
子供も三人もいて何処で人生狂ったんだろうな。新興宗教に2000万ぶちこんで、離婚で1500万円取られて
自宅も取られて自暴自棄になったんだろうけど。

投稿: | 2016.10.24 17:15

>だいたいシンガポールと中国の喧嘩なんて所詮、身内同士の口げんかじゃん。裏じゃずぶずぶ。

SATO崩壊近しというネタですか?
確かに現実はフィリピンがああだし、ベトナムの総書記も怪しいし、タイの皇太子もアレだしと
SATO崩壊ネタは多々あるし、あまりにワンサイドだし。4巻はまだしも5巻あたりで
SATO崩壊ですかね?

投稿: | 2016.10.24 17:20

>顧客サービスなのに手数料を取る店
鮨屋に多いというウワサを耳にしたことがあります。現金とクレジットカードで、会計の際、金額が違うという訳です。

回転寿司などは別ですが、普通の鮨屋の場合、明細が出てこないのが一般的ですから、できそうな気もします。

投稿: ブリンデン | 2016.10.24 17:29

葛城さん
>歩行者の立場で言えばハイビームで安全確保は自動車の速度をあまり落とさない前提なのだから
>(徐行ありの話では無いですよね)反応時間が短い上に幻惑されやすいので有効では無く、ただ眩しいだけの迷惑な対策となります。
なんで葛城さんは私の書いている「見通しの悪い十字路で交差する場合」を無視するんだろう?
前方の直交する道路に光芒が見えれば、自動車が接近している危険がわかりますよね?
そのときローよりハイビームならそれだけ光達距離があるのだから脇道など見にくい場所にいる歩行者、自動車も気づきやすい。
実際、私は歩行者を発見して同じ方向に向いているなら後頭には目がないのでロービームにはしない。
(その歩行者以外の安全を図る為。)
こちらを向いているならロービームにする。
葛城さんは相手(対向車や歩行者を含めて)の安全確保を図るって視点がすっぽり抜け落ちているのでは?
ハイビームでの安全確保は速度を落とさないための前提ではありません。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 17:31

>顧客サービスなのに手数料を取る店

デリ○ルなんか、10%も取りやがるけど、カード会社にタレこんだら指導がはいるんかなあ。
この場合、女の子がCAT持ってくるんですかね?

投稿: MFT(匿名) | 2016.10.24 17:44

>女の子がCAT持ってくるんですかね?
CATは知らんが、子猫ちゃん(pussy)なら持っているはず。

投稿: アナベル・さとー | 2016.10.24 18:00

強烈なライトで人間を照らしていいのは収容所の監視員だけだよねw
そもそもハイビームって米国の砂漠みたいなところで鹿とかはねないためにあるんじゃないのw
日本でハイビームにするのって、「俺と勝負しろ!」とか「ほれほれ、どうだ眩しいか」と嫌がらせするときに使うもの。
まともな運転手はパッシングで合図にくらいしか使わないでしょw

投稿: | 2016.10.24 18:02

>東京10区補選 自民・若狭勝氏が当選
むしろミンス党候補の開票結果の方が「爆死」と表現するに相応しいや。しかし、鳩山家の
次世代ってもう見るからにバカボンで、よく今まで市長やれてたなのレベルだ。

>ハイビーム
わりーけど、暗くて狭い道で人がいるんだかいないんだか判らない時はハイビームに
せざるを得ないね。
>仁王立ち
轢く方も轢かれる方も自己責任としか。

>松井知事
維新なんぞ現在も将来も関西方面限定政党に終わるのに、ミンス党支持者には一々気に
なるのね。

>慶大集団レイプ、残虐手口の全てを被害者側が激白!
しょせん神奈川県警。もう警視庁神奈川方面支部に格下げにしてもいいわ。

>宇多田
そもそもコイツが東京で公共交通機関で移動する機会と必然性があるのか?ロンドン
で好きなだけ子育てしてろよ。

>すき家
どこぞのジャップランドでは義務教育段階からお金についての教育を何一つやってな
いから、野放図に進めてもカード破産者続出、それに係る自殺者の大量発生で終わ
る。

投稿: 剣 | 2016.10.24 18:03

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumuinkaikaku/forum/h190911/pdf/siryou05.pdf


日本の大学を含めた教育制度は国家公務員の選抜に拘束されている。アメリカは高級官僚の選抜が国家試験による資格任用性の日本とはちがって政治任用制である。アメリカの大学入学試験は日本と比べると、さほど大変でないという意見をよく見かけるが、アメリカの大学は高級官僚の資格任用試験の予備校になどならないのだから、入学試験を厳しくする必要がそもそもないのだろう。

つまり東京大学は事実上の官僚養成予備校である。しかし、アメリカの大学には事実上の官僚養成予備校などない。私立大学からなるアイビーリーグが名門校であるのは官僚養成予備校だからではないのである。アイビーリーグから高級官僚に就くような個人が排出されることが現にあるとしても、日本の偏差値ランクつまり卒業生が将来官僚になりやすいかどうか、という要素はランクというのか名門校であるかどうかを左右する要素になっていない。

日本の教育制度は官僚の選抜試験のためにあるような形式になってしまって、研究機関としての役割を十全に発揮できないようなしわ寄せがいっているという解釈も可能だろう。日本に個々に有能な個人がいるかどうかではなく制度のつくりが他国にないようなつくりになっているせいで日本の大学は研究機関としての能力を発揮できないのかもしれない。

投稿: まえやま | 2016.10.24 18:22

>女の子がCAT持ってくるんですかね?

宅配便みたいに厳ついおにーさんが機械もって一緒に付いてくるんじゃないのw
てか、風俗でクレジットはお勧めしない、スキミングとかされても知らんぞw

投稿: | 2016.10.24 18:22


数日前、タイで69歳の日本人の男がタイ人妻の殺人未遂事件を起こしたこととの共通点を感じる。
殺人と自殺は心理学的には同じ行為なので、彼の場合は殺意が内側に向かったということだろう。
自宅と車を燃やしたのは、単に自殺したのでは妻に財産を取られてしまうので、その財産を燃やしてしまったということだろう。
爆死という派手な方法を取ったのは、ひとつには「犯罪者の妻」にさせるという復讐のためと、まさに彼の主張である「世間に訴える」という行為で、そのための被害は問題ないと考えたのだろうが、その「自暴自棄」が世間の同情を失うということに気づかないほど追い込まれた精神状態だったと見られる。
「死をもって償う」というのは心理学的には「死をもって償え」ということだったのではないか。
恐らくどちらも幸せな時期もあったのだろうと思うと、人生の終末期について考えさせる。

邦人男性がタイ人元妻を襲撃、重傷負わせる
http://thai.news-agency.jp/articles/article/10572

投稿: | 2016.10.24 18:31

>というより、あのお花畑な方々は、市民運動ならどんなことしても許されると考えているんでしょう。

要は自分達が「正義」と。
あとこっちのは性戯の御方。

>豪遊W不倫の日教組委員長に非難殺到「堕ちたもんだ」「受験生にとって大事な時期に…」来年の設立70周年前に大ピンチ

http://www.sankei.com/affairs/news/161024/afr1610240006-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 18:50

投稿: | 2016.10.24 18:02さん
>日本でハイビームにするのって、「俺と勝負しろ!」とか「ほれほれ、どうだ眩しいか」と嫌がらせするときに使うもの。
初めて聞いた。それってどこの地方?千葉の暴走族とか?すごい日本だ。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.24 18:59

>「処分は採用権の乱用に当たらない」不起立の教諭側が二審も敗訴 大阪高裁

http://www.sankei.com/west/news/161024/wst1610240060-n1.html

>判決後の記者会見で「非常に残念だ。自らの思想、信条を表明することは認められるべきだ」と話した。

なら辞めてその必要がない私立の学校にでも転職すればいいだけ。
もしくは世に訴えて国会議員にでも立候補し、法律に明確に書き込む努力をすればいいだけ。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 19:04

>「外国人並みのDカップに!」豊胸手術繰り返した女性が怒りの提訴 左右アンバランス、しわ…美的感覚の違いか手術失敗か

http://www.sankei.com/west/news/161024/wst1610240002-n1.html

>胸の大小は客観的なものだが、形の良しあしとなると見る人の美的感覚で変わってくる。

勿論「ちち!しり!ふとももーッ!!」という位で上位にランクされる部位ですが、それが絶対ではない訳です。
ルパンの上着が緑だった頃の峰不二子の胸と赤だった頃(145,155話を除く)の峰不二子の胸のどちらが好みかみたいなものでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 19:16

>もう警視庁神奈川方面支部に格下げにしてもいいわ。
 無理。神奈川県警は、昔から警視庁をライバルどころか、敵視しているから。
 戦前のアカは、「カナトク(神奈川県警察部特高課)に捕まるくらいなら、警視庁に捕まれ」と言っていた。そのくらい神奈川県警察部は手荒くて、その動機は警視庁に対する対抗意識。

>あのお花畑な方々は、市民運動ならどんなことしても許されると考えているんでしょう。
 昔、アカから転んだ須藤久という映画監督が、染まっていた頃を回顧して、「本一冊で、世の中みんなバカに見えた」と言っていた。つまり、共産主義思想の手引書を読んだだけで、共産主義革命の必然と資本主義の崩壊を信じ込んで、自分が世の中の全てを見通す、最終解脱者になったと思い込んだのである。
 市民運動とか、平和運動とかをやる連中の動機は、大部分がこれ。自分は、平和運動という絶対的に正しいことをやっているから、自分は常に正しい至高の存在であり、その他の連中、特に国家権力の関係者は絶対悪の蛆虫に等しい連中だと思い込み、それに徹することで大変な快感を得られる。だから、暴力だろうが強奪だろうが、はてまた一般人の急病人が乗った救急車の運行を妨害しようが、自分にはそれができる特権があり、それを行うことは正しいことであると信じ、そしてそこにこの上ない喜びを感じる。そのためには、マッドドクターのように嘘まで平気でネット上に公開する。
 念のためだが、こういう政治的変態は日本だけにいるわけではない。そもそも、ロシア革命で権力を握ったボリシェヴィキもそういう集団だったし、中国共産党も同じ。北朝鮮では、朝鮮労働党の毒が全民族に回っている。共産主義国家ばかりでなく、韓国民も自分たちは植民地支配の被害者だから全面的に正しく、チョッパリに対しては何を言っても、何をやっても許されると信じ込んでいる。
 内外いずれも、関わると碌なことはないので、「付き合わない」、「近寄らない」、「近寄ってきたら撃退する」を徹底しなければならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 19:29

>>ハイビーム

???バイパスでも生活道路でも対向車や歩行者の居ない場所ではハイビームにして、
相手を認めたらその時点でロービームにすれば済む話なんじゃないですか?
わたしも家族も同僚もみんなそうしてますよ。ていうかそれが普通なんじゃないの?
な、なんで皆さんこんなに意見が割れるんですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.10.24 19:43

>福島第一原発ツアー化とおざなりになる被災地。観光地化していく前に環境整備が必要。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20161024-00063608/

>写真や動画が社会に出回らないのは、核物質防護上、写ってはいけないものが写ってしまうからです。

ただ法令に拠るドローン等の飛行禁止は対象施設外周+300mの範囲まで。

http://www.police.pref.fukushima.jp/03.tetuduki/-keibi/doron/hikoukinshi.html

敷地内はともかく外から撮る分には問題ないでしょう。
それまで規制すると自衛隊や米軍の基地の外からカメラを向けただけで捕まることになってしまいます。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 19:44

>あれは歩行者にとってそれほどムッとさせる行為です。

車が時速60㎞だと制動距離がだいたい37mです。
夜間などで発見が遅れるとヤバイですよ
ロービームの届く距離が40mほどですのでムッとする前に間違いなく
アボンッです。
そんなにハイビームが嫌なら逆に電飾の付いた帽子を被って歩く
ことを義務化しなとフェアではありませんね。

投稿: | 2016.10.24 19:49

>日本でハイビームにするのって、「俺と勝負しろ!」とか「ほれほれ、どうだ眩しいか」と嫌がらせするときに使うもの。

夜にガラガラの明治通りをハイビームで走っていて湾岸線の手前の信号で停車したら隣の車線のやつが降りてきてケンカになりそうになったことがあるよ。
「テメエ!そんな車に乗ってる資格はねえんだよ」ってまでボロカス言われました。
そいつ確か全日警って会社のライトバンに乗ってたなあw
千葉の方に行きましたねw千葉です千葉w

投稿: | 2016.10.24 19:55

>歩行者の立場で言えばハイビームで安全確保は自動車の速度をあまり落とさない前提なのだから

夜に幹線道路を無理に横断するバカが多いんだよ、
統計取ったらハイビームなら100m手前で見えるから助かってたのに
ってのがほとんどなのがことの発端。

投稿: | 2016.10.24 19:59

>九頭龍さま

どうも話が噛み合いませんね。
一般化した話をしてると何度も断っているはずなんですが。
特殊な場合とか事前確認では有効だと認めてると思うんですがね。
一般化したときにハイビームはより弊害が多いし、歩行者にとっては迷惑な場合が多くてそもそも安全を考えるなら徐行だろうという話なんですが。
ハイビームは無用だと切り捨てているわけでは無いんですよ。

投稿: 葛城 | 2016.10.24 20:01

ハイビームの話ですが、大前提として、ロービームはそんなに遠くまで届きません。
乗用車だと10mくらいでも立った人の下半身しかはっきり見えないです。

で、ハイビームをどういう場合で使うかによって意見が分かれているようにしか見えません。

法律で定められている通り、デフォルトはハイビームです。
(教習所でも習いますよ)
なぜならば、上記の大前提があり、ロービームでは安全を確保できないからです。
黒っぽい服や無灯火の自転車をロービームで視認しようとしたら、センターラインがある道ですら徐行しないといけないですし、徐行してもいきなり横断する人やふらふら走る自転車を近距離で認識してから対応するのは事故の元です。
(ロービームだと間違いなくハイビームより認識が遅れます)

ただし、「対向する歩行者や自転車の視界や対向車、先行車の視界を妨げる恐れがある場合はロービームにする」です。
このただしの部分が人によって異なるので諍いになるのでしょうね。
私は上記状態では基本的にはロービームにします。歩行者等を追い越したりすれ違ったら速攻でハイビームにして状況を確認ですね。
ハイビームを見たら仁王立ちはやめてください... それは自殺です...


投稿: APY | 2016.10.24 20:20

>>「君の名は。」飛騨市で初上映 映画館ない街の思い届いた
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000095-spnannex-ent
>>同市は、作品の雰囲気を味わおうと“聖地巡礼”に訪れるファンでにぎわっているが、映画館がなく、これまで地元では観賞できなかった。

瀧くんも三葉ちゃんも「ド田舎」呼ばわりでメチャクチャけなしてたぞ。

投稿: | 2016.10.24 20:22

とりあえず私はスナイパーなみの視力があるようですがw
それでもやはり夜道でロービームは怖いですね
というわけで夜道では当然ハイビームです

ただ前方に歩行者がいたらロービームにしてスピード
落としますね
一瞬照らされるだけでもムッとしますか?

投稿: | 2016.10.24 20:23

書き忘れ
>ただ前方に歩行者がいたらロービームにしてスピード
>落としますね
ただしこれは歩行者がこちらを向いているときだけです
背中を照らし続けてもムッとしないでもらえるとありがたいです

投稿: | 2016.10.24 20:28

>警察庁は盛んにハイビームを推奨しているけれど、

ところでこの根拠となった統計ってどれでしょう?

下記資料の19ページに「対向車や先行車がいない状況におけるハイビームの活用」は記載がありますが。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/keikaku/h28keikaku.pdf

またハイビームであったがため幻惑された対向車なり先行車なりが事故をお越した、なんて事例は無いのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 20:32

レス有難う御座いました。

>国際法研究者(ノラ)様
> PAN 様

うーん・・・はっきり言って逆効果ですよね、これ。ホントに気が付かない連中が大半だとすればこれはこれで、問題だと思うんですけどねぇ。この事態を苦々しく思っている活動家の心中は穏やかじゃないでしょうねぇ・・・

少なくとも、沖縄県に米軍基地が集中していてそれを何とかしたいんだけど、どの様なオプションがあるいはロードマップがあるのか皆で検討しましょうよ的な建設的な議論であれば、大いにするべきでしょうし、そういう事であれば大半の国民も賛成できると思うんですよね。それが、実際はこのビデオ騒ぎですよ。普通に民心は離れるでしょうよ、こんなの見せられたら。

正直、こいつ等にやる気なんてないんじゃねーの?と思っちゃいました。ですから、逆説的にこいつ等の中に反反対派のシンパがいるんじゃないの?と思った次第なんですよね。

ぶっちゃけた話、アクティブバカに関しては左右どっちも効果的に自陣の足を引っ張る事に長けている、と確信を今一度持った次第ですw

投稿: 北極28号 | 2016.10.24 20:32

『終末のイゼッタ 4話』
https://www.youtube.com/watch?v=n-Uxryytzd0
 今回の気に入らない点
 その1 耽美的なゲルマニア皇帝
 何よこれ、悪の帝王にあるべき狂信性とかカリスマ性が皆無。まるでエルネスト・メックリンガー。
 敵役の指導者をヒトラー的な人物にするのも、既に錆びついた鉄板だが、そろそろスターリンとかヴィルヘルム二世とかをモデルにする、新しい境地を開いて欲しいね。

 その2 小国の軍人らしくないシュナイダー将軍
 軍服からして、まるで帝政ドイツか帝政ロシア。おまけに、キャラからして古臭い。肩書もなし。
 ここは、ロマンスグレイな長身・白髪・カイゼル髭の乃木大将かカール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム元帥のような国軍総司令官を据えて、小国なりとも筋の入った国であることを示すべき。

 一方、褒めたい点
 その1 遂に登場、女子近衛兵ビアンカちゃん
 こういうつおーい女の子は好きである。是非、上官になりたい。(決して横島忠男にはならないから。決して……たらー)
 その2 エルヴィラ女史
 こういう才女も大好きである。抱きしめたいぃぃぃ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 20:36

※ 有料版おまけ
※ 『真田丸』出演・哀川翔

今週のファミリーヒストリーに出演?予定ですね。

投稿: | 2016.10.24 20:37

※ 「すき家」、全店にクレジットカード決済導入
クレジットカードのアクワイアリング(加盟店)業務の運営が
日本と欧米ではまったく異なるところが普及率の差になっている一因でもあります。
欧米では銀行のリテール業務の1つに決済カード(クレジット,デビット)業務が
位置づけられているので,加盟店管理も基本的に銀行が行います。
商店の取引先銀行がカードの加盟店業務を行えば売上が捕捉できるし,
商店もカード導入をいやとはいえない。
もともと小切手文化だったので,客も小切手が派生したデビットカードを
ばんばん使う。加盟店管理はその銀行1社だけ。

一方,月賦からクレジットカードへ発展した日本では,信販会社を監督する通産省と
銀行を監督する大蔵省との関係から,クレジットカード業務は銀行の周辺業務で
ながらく銀行本体が決済カードを発行できなかった経緯があります。
銀行のカード子会社がリボや分割払いできるようになったのはここ20年くらいでは
ないですかね。
商店にとって信販会社や銀行のカード子会社はあくまで出入り業者なので
別に手数料取られてまでカードを入れたいとは思わないし,
入れたとしても複数の業者を競わせるので,加盟店管理は複数の
カード会社がやることが多いです。
当然,カード会社の指導も及び腰で店側は「手数料の上乗せ禁止」なんかも
無視したりする。

IC化は陸続きのせいか不正取引が多かった欧州が早くて,次に日本,最後にアメリカ。
アメックスやダイナースのカードにチップが乗ったのは遅かったです。
でも,やりはじめるとアメリカは早く,日本は追い抜かれました。
これは加盟店管理業者と加盟店の力関係がもろにあらわれた結果です。
あと,日本のカード会社がチップを乗せたカードの発行コストをけちったのもあります。

>デリ○ルなんか
加盟店管理の規約上,風俗業者は加盟店になれないはずなんですが,
グレーな決済代行業者にぶらさがった孫や曾孫の加盟店になります。
たぶん,そのあたりで上乗せしてくるんですね。

>税金
店側が加盟店手数料を負担するカードビジネスのスキームでは
税金のカード払いは加盟店手数料の分税金を割り引いているというのが
当局の考え方です。自動車税なんかだと手数料を利用者に転嫁していますね。
https://zei.tokyo/
https://zei.tokyo/faq.action;jsessionid=677c54a4694e82bf1a41e1984f3f#q1-8
「この手数料は東京都の収入になるものではありません。このことについては、総務省から各都道府県に通知が出されており、この通知に基づき、地方税のクレジットカード納付を導入している他府県についても東京都と同様の取扱いをしております。」

投稿: のれそれ | 2016.10.24 20:40

>日本人は依然、「たばこの害」を侮っている!
 田舎で周りの喫煙率が高いんですが最近は電子タバコのアイコスを吸うようになってきてますね。一充電で1回位なんで併用ですが、普通のタバコ吸うよりは周りに迷惑を掛けないと言うのを免罪符にしている感じ。JTの電子タバコも増産しますし、周りに前より迷惑を掛け無いをウリにして売り上げ増えていくんでしょうね。日本社会が払うコストと税収が比較されているけど、これにはJTやその下請けの製造会社の利益は含まれていないような感じで片手オチじゃないかとは思います。

>ハイビームに逆上?2人組、車の窓ガラス割り逃走
 裸眼でハイビーム食らうと限られた視界しか確保出来ませんね。溶け込み現象とかで物があったとしても見えない。偏光グラスや偏光サンバイザー使ってマシになる感じでしょうか。ただ偏光グラス使うと暗く視認性悪化があるので余程の事が無い限りは使いませんが。自動車のマナーも悪いし歩行者のマナーも悪い人達も居るので現状の妥協案に落ち着いていると思います。

>【難しすぎ】貴方に「スナイパー並み」の視力があるかわかる視力検査
 老眼はまだ裸眼で両方1.0をそれなりに下回り左右に極端な視力差がある自分は裸眼も眼鏡でも見えましたが・・・。元記事だとスナイパーなんて単語は見当たらず、「eagle-eyed」の意訳でしょうか。

投稿: 愚脳死す | 2016.10.24 20:44

>ぶっちゃけた話、アクティブバカに関しては左右どっちも効果的に自陣の足を引っ張る事に長けている、と確信を今一度持った次第ですw

早い話が「無能な働き者」と。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 20:49

>APYさま

基本的に同じ認識だと思います。より歩行者側の立場で言っているだけで。
そもそも対向車や歩行者が頻繁にあるならロービームがほとんどになるし、滅多にいないならハイビームにして視認したらロービームでしょう。
で、ロービームを多用する状況の場合ハイビームは人、車ともに迷惑になり易く、ロービームの視認距離は小さいから安全性を高めるなら徐行でしょうということです。
視認したらすぐロービームにしてくれれば問題は小さいが、往々にしてハイのままか間際でローが多いから一定数の不満が出るのでしょう。
また、視認性の悪い裏道など状況の分からないところでは視認するまでハイビームで徐行じゃ無いのですか。
それにそもそも歩行者の脇を通過する場合は安全な間隔を取るか徐行するのが規定です。
そして明確に歩車道分離がされていない道路では十分な間隔をとるのは難しいのではありませんか。
あまり原則論をいうと実運転でボロが出ますのでここまでにします。

投稿: 葛城c | 2016.10.24 21:20

>仏当局、カレー移民キャンプ閉鎖に着手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-37748450-bbc-int

>週末には移民と当局者との間で衝突が数回起きている。

>BBCは、亡命申請の法的手続きを終えていない、移住中の人すべてを「移民」(migrants)と呼んでいる。この中には、戦争で引き裂かれているシリアのような国を逃れて移動し、難民認定される可能性の高い人たちも含まれる。また、各国政府に「経済移民」と分類される可能性の高い、より良い職業や生活を求めて移動している人たちも、「移民」に含まれる。

定義としては妥当でしょうね。ところで100万人受入を表明していたベルリンのおばさんはどうしているのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 21:39

>日本版「ブラックフライデー」定着への動きが本格化

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161024-00000894-fnn-bus_all

同じブラックでも木曜日とか水曜日とか月曜日とかだったら大変。

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 21:45

>「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000073-san-soci

>滞納の保護者との折衝は担任や教頭、校長ら学校現場が主体。通常業務に加えて家庭訪問で督促を行うなどの負担が大きい

児童手当から天引きすれば?
積立の修学旅行費用等も同じく天引きすれば問題無しと思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 21:48

ハイビームの件ですが、歩道がない道路では動いているもの(歩行者、自転車、動物など)があれば、状況確認のためと自動車の存在を確認させるためにハイビームにします。イヤホンで音楽などを聞いている、スマホの画面に集中している人には自動車の存在を認識させるのは難しいので、十分な距離を空けて追い越せない場合は、どんな条件でも車側が加害者になるのでパッシング、クラクションを使用して自動車の存在を確認させてから追い越すようにようにしています。

投稿: 機械頭 | 2016.10.24 22:03

>自衛隊のPKO「駆け付け警護」訓練初公開 国連職員の救出想定

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00339932.html


>安保法に基づく「駆け付け警護」など新任務の訓練公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010742331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048


「手の内を明かすことに」ったって、誰が南スーダンの反政府勢力とかにチクるんでしょうね。

投稿: KU | 2016.10.24 22:06

ハイビーム使う前にまずは速度を落とせ。裏道ではなおさら。

投稿: | 2016.10.24 22:17

南瓜祭関連ですが、ラノベ化もされた萌えキャラで知られる台湾・高雄の地下鉄はこんなポスターを出しています。

http://www.krtco.com.tw/act_news/flourishing-2_detail.aspx?ID=a41a06b4-4b59-454b-a681-d6f2b4d6f7c0

ただ他の萌えキャラ関連も含めて掲載されているのは台湾語ページのみ、英語版はごく普通の案内に留まっています。英語版でもやればもっと客寄せになると思いますが。

http://www.krtco.com.tw/en/art_SpecialStations.aspx

ちなみにラノベはこちら。

>進め! たかめ少女 高雄ソライロデイズ。

http://www.ganganonline.com/contents/takao/

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 22:21

『【韓国】京畿道知事が東大で講演「慰安婦問題はお金や法の問題ではない」「日本は慰安婦被害者に謝罪を」』
http://gensen2ch.com/archives/66690189.html
>「慰安婦問題はお金や法の問題ではなく最高指導者が被害者の痛みに共感し、温かく謝罪すべきだ」と強調した。
 だったらまず、10億円を耳揃えて叩き返して貰おうか。できるならなwww。
 上から下まで病人民族と、誰が共感できるというんだ?一緒に隔離病棟は御免だよwwwwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 22:24

クレジットカード決済よりiD決済対応店を増やしてくれるだけでOKです。
コンビニはほぼOKだし自動販売機やファミレスも使えるところが増えてきてます。
クレカはすでに書かれてますがサインが面倒なのと、クレカ出すといろいろ時間がかかって後ろで待っている人がいると申し訳ないのがねぇ...

で、できるだけクレカを使うようになって20年以上たちますが、別に消費は増えません。
1回払い限定なので利子も発生しません...
クレカ払いだと我慢できない人が多いということなのでしょうか。

あぁ、電子書籍に切り替えたら購入がやたら増えました...
決済はクレカなので唯一増えた消費かもです。
気になる本があったりするとざっくり立ち読み機能で読んで1冊購入。気に入ったら最新刊までまとめて購入、さらにその作者の本をまとめて購入のスパイラルで本が増える増える。
BookLiveの毎日クーポンとNifmoのbookLiveは9.5%引き(この値引きでここ一年月700円をほとんど払ってない)で助かってます。

ここの人だと楡周平さんの「ドッグファイト」がおすすめです。
いや、戦闘機出てこないですw経済の話ですね。amazonと宅配便にかかわる話です。
https://booklive.jp/product/index/title_id/388545/vol_no/001
普段ならまず買わない本なのですが、twitterでフォローしている人が絶賛していたのでそのままbooklive!で立ち読みして購入したと...

投稿: APY | 2016.10.24 22:24

>数日前、タイで69歳の日本人の男がタイ人妻の殺人未遂事件を起こしたこととの共通点を感じる。
日本人って身内が裏切りをする事に対して考えてもいないし無防備だよね。

投稿: おかだ | 2016.10.24 22:39

>日本人って身内が裏切りをする事に対して考えてもいないし無防備
 東南アジアの某国には、現地の在留高年齢邦人による「カモネギの会」という団体があるらしい。
 高齢になって東南アジアに行って、現地の若い女に言い寄られ、いい気になって貢がされたあげく、身ぐるみはがれた日本人男性の会である。
 くわばらくわばら。特亜に限らず、いきなり若い女が言い寄ってきたら、まずは用心あるのみ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 23:01

>国定韓国史教科書、来月28日に公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000037-cnippou-kr

今年最高のファンタジー、念願のノーベル文学賞も夢じゃない?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 23:01

※ 「すき家」、全店にクレジットカード決済導入

支払はこれで?

>「シャア専用VISAカード」現る “通常の3倍”ポイントたまるサービスも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000064-zdn_n-sci

>“通常の3倍”にあたる3ポイントがたまるサービスも用意する(代金請求月にリボ払い手数料の請求があることが条件)

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 23:04

>韓経:325キロを16分で…韓国、超高速列車開発を本格推進

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000024-cnippou-kr

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000025-cnippou-kr

>来年上半期に真空チューブ内を走る韓国版ハイパーループの青写真を出す計画だ。

おお!懐かしの青写真。CADデータでは無いんですね?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 23:06

>韓国企画財政部次官補「韓日通貨スワップ、ウォンをドルで借りる形になる可能性大」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000045-cnippou-kr

>ソン次官補は「ドルが原則だが、ウォンを預け入れて円で借りる方式も排除はしない」

ならアメリカに申し入れてくれ。なんなら人民元でいかが?

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 23:07

>比・ドゥテルテ大統領、日本メディア初のFNN単独インタビュー

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00339941.html


>カンボジアに出た「不気味なピエロ」村人に追われ地雷原へ迷い込み命を落とす事に・・・・・・

http://rocketnews24.com/2016/10/24/815758/

自業自得としか・・・


>共産党、民進党に不快感「補選対応で説明求める」

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000086252.html

小池さんも、だいぶ老けたなぁ・・・


>歯舞、色丹返還は「笑止千万だ」・・・民進・野田氏

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161024-OYT1T50085.html

FSBに消されなきゃ良いですね(棒)。

投稿: KU | 2016.10.24 23:12

『”朝鮮総連の文部省デモ”が『人数水増しを即座に暴露され』嘲笑の的に。色々な意味でツッコミ所満載の模様』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50489274.html
「1000人」を叫びながら、写真に写ったのは60人足らず。
 総連の動員力も、墜ちたものだ。1万回やっても追い返せ。日本の税金を、独裁者の崇拝を教える私塾に支出するな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.10.24 23:14

>クレカはすでに書かれてますがサインが面倒なのと、

スーパー、コンビニ、飲食店等での少額決済では基本的にサイン・暗証番号入力不要では?

http://www.sej.co.jp/services/cash.html

投稿: 怪社員 | 2016.10.24 23:44

ハイだろうがローだろうが慶大生や土人も運転することを忘れないでね.

投稿: KI | 2016.10.24 23:47

>自業自得としか・・・
そういうこと言うもんじゃないよ.

投稿: KI | 2016.10.24 23:52

><衆院2補選>やっぱり「鳩山さん」 知名度勝った福岡6区

「鳩山」と言う苗字でいい印象は全くありませんが?
首相の兄だけでなく総務相の弟の方も東京中央郵便局建替に文句つけて工事が1年遅れ家賃収入計画に齟齬。
とばっちりで同じく高層化計画の大阪中央郵便局は中途半端な形で中断し、今年になってやっと計画が再開。

この間入るはずであった家賃収入は鳩山家で補填してもらえるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 00:18

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000059-mai-pol

リンク貼り忘れてました。

投稿: 怪社員 | 2016.10.25 00:19

>スーパー、コンビニ、飲食店等での少額決済では基本的にサイン・暗証番号入力不要では?
サイン不要な店(大手チェーン等)も増えましたが、まだまだサインを要求される店が多いです。
まぁサイン不要でもクレカよりiDのほうが楽なのでこっちの普及を望みます。

投稿: APY | 2016.10.25 00:22

>ハイビームを見たら仁王立ちはやめてください... それは自殺です...

ハイビームで目くらましをされたら棒立ちになるのが普通。


>統計取ったらハイビームなら100m手前で見えるから助かってたのに

統計は因果関係を示すものでは無いと何度言ったら解るのだろう。

幹線道路には街灯が備えられているからハイビームで照らさなくても明るいのに。

投稿: | 2016.10.25 01:08

クレジットカードのポイントは通常0.5%。その3倍だと1.5%でその差1%。
リボ払いの手数料は通常年率15%程度だからポインヨ3倍でも損じゃんかよw

投稿: | 2016.10.25 01:55

クロ現で魚が高くなっているという話をしていたのだが、
その原因はアジアや南米などの新興国での需要が増えたからなんだそうだ。
その中でゲストの近畿大の教授が日本が「貧乏になった」から他国に競り負けていると言ってた。
事実とはいえ教授、はっきり言いすぎw
で、いままで食べなかったボラとか安い魚を新しく開拓して活用する方向にシフトしているという。
いづれ日本人は魚を食べられなくなるんじゃないか、なんて言ってる業者もいた。なんだが、侘しい話だよなあ。

投稿: | 2016.10.25 02:09

>>例えば人の目が認識できない波長の光を照射してその返りをフロントグラスで強調
赤外線カメラを搭載して人や動物を検知したらHUDでフロントガラスに
警告を表示する機能ならありますね


>>ブラックフライデー
電通が残業対策で22時全館消ってニュースが出てたけど
これの金曜日版かと思った
終末なんだから早く帰りなさいって

しかしこれ消灯であって全館閉鎖じゃない所がミソ
灯りが消えてもキャンプ用のライトとか持ち込んで残業するヤツはいるだろうなぁ

投稿: | 2016.10.25 02:09

>日本でハイビームにするのって、「俺と勝負しろ!」とか「ほれほれ、どうだ眩しいか」と嫌がらせするときに使うもの。

ドコの都会者なんだか・・・
田舎道、特に山道なんてハイビームでも不安になるぐらい暗いというのに

投稿: | 2016.10.25 03:41

嫌がらせなら感情ぶちキレても当然だろうがね
歩行者をハイビーム威嚇ってのは特殊なキチガイ以外まあないだろうと
ローへの切り替え配慮を横着してるってのはあるかもだが
仁王立ちってのはこのレベルでぶちキレるってことでしょ?
なんだかなと

投稿: abcd | 2016.10.25 04:55

>投稿: | 2016.10.25 01:08
仁王立ちを棒立ちに変えたり、勝手に幹線道路の話にすり替えたりするのは頭が悪いと思われるのでやめたほうがよいでしょう。

歩行者の人に言いたいのは、横断歩道以外で道路を渡るのはやめましょう。
せめて、間違いなく車が来ていないことを確認しましょう。
夜はロービームの車からは結構見えていません。
全身黒っぽい服だと本当に見えにくいです。
自転車はライトをつけましょう。左側を走りましょう。
横二列に並んで走るのはやめましょう。
ロービームで対向だと認識してからすれ違うまでの時間は結構短いです。
車の運転者が自分を認識しているはずという思い込みを減らすことが自衛になります。
自動車はたとえ自動運転でも止まるまでに一定の距離を走ります。
ハイビームは認知を早くするための手段です。
一部の頭悪い運転者はともかく、ハイビームそのものを敵視するのはやめてください。

投稿: APY | 2016.10.25 07:11

>投稿: APY | 2016.10.25 07:11

幹線道路の話を自分がハイビームを使う道路の話にすり替えるのは酷く頭が悪いんだな。


>ハイビームは認知を早くするための手段です。

速度を落としてロービームを使え。
ハイビームを使っても頭の認知は早くならないし視力が上がるわけでもありません。

頭の悪いドライバーはハイビームで視界と反応速度が速くなると勘違いします。
ハイビームを観たら馬鹿なドライバーがいると判断し速度を落として通り過ぎるのを待ちましょう。


投稿: | 2016.10.25 07:41

>田舎道、特に山道なんてハイビームでも不安になるぐらい暗いというのに

道路を渡る人がいない可能性が高い道なら問題無し。
道路を渡る人がいる可能性が高いところではハイビームよりも速度を落とした方が安全。
それだけの話。

ハイビームにしとけば道路を渡る人がりう可能性が高いところでも突っ走れるというのがおかしいのよ。

投稿: | 2016.10.25 07:53

ハイビームが無用どころか有害ならばどっかのシンクタンクが実証して
特殊車両以外の普通乗用車から消し去ってしまえよ
自動車の歴史はそうであったし運転手すら排除しようとしているのだから

投稿: abcd | 2016.10.25 08:00

 もう喧嘩は止めて!(。>0<。)

 幹線道路とか、田舎の山道とかの話はしてません。
 照明が仰山ある都会の幹線道路は、それはドライバー同士のエチケットの問題であって、私は知りません。横断歩道の信号で止まったら、下げてねのお話。
 私が立ち塞がってやる! と頭に来ているのは、センターラインはもとより歩道があるわけでもない路地に入って来てハイビームは止めてよ、という話です。それでもハイビームの方が双方にとって安全だというのであれば、私は歩行者として、ローでも安全な速度で走って下さい、とお願いするのみです。だいたいハイビームで走っている連中は、昼間ですら、そこをその速度で走るのは危険というスピードで飛ばしているから。

投稿: 大石 | 2016.10.25 08:08

戦車ー!

>国内歳大規模の戦車射撃競技会、射撃能力競う

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161025-OYT1T50001.html

>日本との防衛協力「進める」=南シナ海、多国間協議ー比大統領インタビュー

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102500018&g=pol

投稿: KU | 2016.10.25 08:40

「最大規模」と書いたつもりが、「歳大規模」orz

投稿: KU | 2016.10.25 08:43

どこでもドア
これで過労死するIT土方が出~るぅぅぅ

投稿: | 2016.10.25 09:07

大石さん
>もう喧嘩は止めて!(。>0<。)
この間の横断歩道に歩行者の話といい、神奈川(川崎なのか?)は無法地帯なのですな。
ぶちきれて仁王立ちしたくなるほど多いんですから。
神奈川県警、いやらしくねちねちと、仕事しろよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 09:48

>ハイビームにしとけば道路を渡る人がりう可能性が高いところでも突っ走れるというのがおかしいのよ。

それがですね、生垣付きの完全歩道分離の、四車線や六車線で、中央分離帯がある程度の高さのある壁で仕切られた、どーもみても「人なんか渡らねえよpgr」って道を横断してきたり、横断するどころか車道で寝てしまうという酔っ払いなどがいるから、「おまいらハイビームの存在忘れてねえか?」(車速60キロ停止距離37m、ロービーム40m)って話になっているのであって。
他方対向車のハイビームがうるさいので、こちらもハイビームにして「おめえうるせえよ」ってしたところで、パッシングしようと何も気づかない運転者もいて(*´ー`)

投稿: たつや | 2016.10.25 10:00

abcdさん
>ハイビームが無用どころか有害ならばどっかのシンクタンクが実証して
>特殊車両以外の普通乗用車から消し去ってしまえよ
まあ、そうだわな。ハイビームがまぶしいから歩行者に配慮してローだ!って人は
ロービームでもまぶしいわい!って腰の曲がったじじいとかベビーカーの赤ん坊が
あらわれたら法令違反だろうと無灯火で4km/hくらいで走るんじゃないか。

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 10:13

ベビーカーの使用問題。エスカレータの片側空け問題。自転車の歩道走行問題。ハイビームの使用問題。
こうした公共のマナー問題は必ず安全問題とセットで語られる。おもしろいよね。
そして必ず意見が紛糾する。紛糾するということは意見が二分しているということ。
逆にいえばどちらかが絶対多数になると問題は沈静化する。
実際は少数派は沈黙させられるわけだけど、一応それでルールは確立する。
例えば、車内での通話問題や歩きたばこの問題は少数派になったことで沈静化した問題といえる。
逆に携帯がスマホになったことで新たな問題となったのが歩きスマホ問題。
これはテクノロジーではこの問題が解決するわけではないことを示している。
民主主義はすばらしいなw

投稿: | 2016.10.25 10:17

>飛燕
>KUさん
そういえば、土曜日に行かれたんですか?
「飛燕の時代」の図録は買えました?
私も、母が「珍しいものだから見たい」と言うので、土曜日午後に家族総出で行ってきました。
週末はけっこうな人ですねえ。

ところが、二回目と言う事もあって、息子が10分で飽きましたw。
動かないもんなあ、バイクに興味がわいてるわけじゃないもんなあ……。

タミヤが1/12のH2Rを出すと聞いて、グラッと来ましたね。
ハセガワみたいに、飛燕Ⅱ型と同梱されると危なかったかも。

>女性司書が浴衣で官能小説を朗読
ポストセブンでも紹介されましたし(ねとらぼなんかではもっと早くに採りあげていた)、とりあえず、挙げておかないと、大石さんが「絶交だ!」と言いそうなんでw。詳しくはググってください。
間違っても、フランス書院やマドンナメイト、もちろん美少女文庫なんかではないと思いますが。

投稿: いーの | 2016.10.25 10:47

>ハイビームを見たら仁王立ちはやめてください... それは自殺です...
あっ、轢き殺されるっ!って顔をした後往来のど真ん中をゆっくり駆け足で逃げるんです!!
って昔のサスペンスドラマみたいに

投稿: おかだ | 2016.10.25 10:57

>ハイビーム

ほとんど原則論の法律で規定されているか、マナーとして普通に今までやられていることの徹底を求めているだけなのになんでこだわるんだろう。
法違反まで持ち出すなんてわけがわかりません。
幹線道路で対向車が少なければハイビームで、きたらローにすれば良いだけだし、視認性の悪いところでは徐行して誰もいないようだったらハイビームで確認、対向車か歩行者がいるならロービームにする。
ハイビームは眩しくて迷惑なんだから人がいるところではできるだけ短時間でローにする。
人がいるなら減速して離隔が取れなければ徐行する。
教本にもある普通のことですよ。

投稿: 葛城 | 2016.10.25 11:00

葛城さん
>投稿: 葛城 | 2016.10.25 11:00
でコメントしていることがこのコメント欄には無いことはお気づきか?

投稿: 九頭竜 | 2016.10.25 11:07

>仁王立ち

いまならいえる

僕は しにましぇーん

投稿: たつや | 2016.10.25 11:17

>九頭龍さま

私のコメントを読み返してみましたが、概ね同じこと言ってますよ。
他の人の極端な話でしょうか。
ハイビームは絶対ダメだとか言ってないし、見通しが悪いなら徐行がより安全ですよね。

投稿: 葛城 | 2016.10.25 11:24

>>>飛燕

いーのさん

?もしかして、KIさんですかね?

投稿: KU | 2016.10.25 12:09

>「歳大規模」

よく判ります、歳末大バーゲン規模なんですね。
主婦だったらこっちの方がよく判りやすいかも・・・

>都知事選
自民党の方針に逆らって、当選した小池さんを応援して、除名候補となった若狭氏が圧勝・・・結局どの党が勝ったの?

自民党幹部の方針に逆らっても、処分は無しと言う事で良いんだ・・・張り子の虎だね、まるで。

投稿: simo | 2016.10.25 12:16

>ハイビーム

今の日本で「前走車も対向車もほとんど来ない&歩行者・自転車がいる」
などという場面がどれだけあるのでしょう?
自分は、かなりな田舎に住んでいますが、そんな場面知れませんけど。

投稿: | 2016.10.25 13:14

>KUさん
すみません、k-74さんのミスタイプでした。

投稿: いーの | 2016.10.25 14:28

いーのさん
土曜日行って来ました。写真バシャバシャ撮っては来たんですが何も買わず。午後から人と会う約束があったんで長いせずに出てしまいました。でもスタッフから話を聞いたりして一時間くらいはながめていましたか。土曜日のコメ欄に書き込みました。

投稿: k-74 | 2016.10.25 14:58

>夜、散歩していると、ハイビームのまま抜け道に入ってくる車とかいて、

そりゃ、歩行者を確認するために暗い夜道ではハイビームにするのです。
歩行者のためです。

>仁王立ちで立ちふさがってやろうかといつも思っています。

安全運転のためです。そんなことをしてはいけません。
ハイビームで歩行者も自動車に気が付き自動車も歩行者に気が付いて
安全な運転ができるのです。

>あれは歩行者にとってそれほどムッとさせる行為です。

煽ってるわけではないので我慢してください。

投稿: | 2016.10.25 17:09

>そりゃ、歩行者を確認するために暗い夜道ではハイビームにするのです。

スピード落とせよ。

ハイビームで気づくとか言っているアホは、盲人が道路を歩いている可能性に思いがいたらないのだろうな。

投稿: | 2016.10.25 19:19

>ハイビーム
安全速度で走ればハイビームは不要、とかたくなに主張される方がいてちょっと閉口気味・・・。
ウインカーやテールライトの点灯が他車・他人のためなのに対して、ハイビームはドライバーの視認性のためという要素は非常に大きいと思いますよ。本当に遠くがよく見えるようになりますもん。
ロービームの範囲外のものも分かるということは、それだけいろいろ準備することができますよね。教習所でも言われる予測(予知)運転ってやつです。なんで、他人に迷惑をかけない限りはハイビームがいいのは間違いないと思っています。スピードをどれだけ出すかというのは、本来ハイビームかどうかに全く関係ない話。ハイビームで遠くまで見えるからスピード出しても大丈夫と言うのは、ある意味思い上がりでしょう。
この元となった記事だって、ハイビームの使い方が間違っているからこんな事件になったわけであって、警察がこのような使い方を推奨しているわけではない。

投稿: さまよえる人 | 2016.10.25 19:51

>安全速度で走ればハイビームは不要、とかたくなに主張される方がいてちょっと閉口気味・・・。
前提を理解できない、前提を勝手に変える病気の人につける薬はないのだろうかと思いますね。

>歩道があるわけでもない路地に入って来てハイビームは止めてよ
大石さん、
まず、こういった路地こそ街灯が少なく、いきなり自転車等が飛び出してくるのでハイビーム必須なのです。
お互いに認識するためです。
徐行していてもびっくりすることはあります。徐行しているのでブレーキ等で対処できているだけです。
認識したらまともなドライバーはロービームにします。
まぁいつまでたっても道路の真ん中歩かれたらパッシングとかするときもありますが、めったにないですね。歩行者もまともならすぐ気が付きますので。

路地をかっとばしている連中はハイビーム関係なしに「警察取り締まれよ」なので、別問題です。

投稿: APY | 2016.10.25 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64391685

この記事へのトラックバック一覧です: 爆死:

« 単独遭難事例 | トップページ | カレーにて »