« プーチンの梯子外し | トップページ | 田舎のプロレス »

2016.11.24

54年振りの初雪

 新刊「第三次世界大戦4」ゴー・フォー・ブローク!  火曜の入手報告も頂戴しましたので、この天気であれですが、今日は関西近辺まで行き渡るはずです。

※ 東京都心で初雪、11月では54年ぶり
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50009.html?from=ytop_top

 あ~には夜更け過ぎにぃ、雪江と変わるだろう、あはんはん♪~。おまえらさん、また憂鬱な季節がやって参りマスタ(^_^;)。

 私は、今朝用事があって、朝の7時過ぎに、登校する子供たちと一緒に家を出ました。野戦スタイルで。靴は山用のハイキングシューズ。センズの傘。一応、ポンチョも持って出たけれど、さすがに要らないだろうと思ったら、もう家を出て五分で全身真っ白でしたorz。横殴りの湿った雪で、足下も、ちょっと坂道になると軽アイゼンが欲しいレベル。
 11月の初雪は都心では54年振りだそうで、私が生まれた翌年ですね。皆さん、怪我のないようご帰宅下さい。

※ 米国株、ダウ続伸し59ドル高 連日最高値、感謝祭の祝日前で上値重い
http://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_U6A121C1000000/?dg=1&nf=1

 日本の市場も年内に、一回くらいは、あっさりと2万円超え行きそうですね。この調子だと、来週辺り行きそうな感じだけど。

※ トランプ氏勝利に沸き立つ極右運動「オルト・ライト」とは?
http://www.afpbb.com/articles/-/3108980

 までも普通、こういう連中が真っ先に切られるのよね。明治維新でも、成就した後は、真っ先に過激な連中が切られた。

※ 結局、アベノミクスはあなたの給料を上げたのか?
http://president.jp/articles/-/20634

 はい解散解散。給料は上がったかもしれないけれど、それ以上に税金も上がったし社会保障費の負担も上がったでしょう? それがアレノミクスで起こった唯一の事実、真実。解散解散orz。

※ 千葉県警が逮捕者名、逮捕容疑など非公表、取材にも回答拒否 「危険な兆候」「都合のいい判断」と専門家
http://www.sankei.com/affairs/news/161123/afr1611230005-n1.html

>立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)は「公表しないことで誰が得をするのかといえば、犯罪に手を染めたとされる学生たちだ」と指摘。「『被害者への二次被害を防ぐ』という理由をつければ、一切の事案を明らかにしなくてよくなる。警察や行政が都合のいい判断で公表、非公表を決めるのは危険な兆候だ」と批判している。<

 これは酷い! 逮捕=真犯人という前提で話をするなんて。こんなバカがいるから文系全廃なんて声が出てくるんだよ。
 確か今月に入ったか入らなかったかの事件だと記憶しているけれど、何かの事件で、警察が逮捕した犯人の氏名を間違って発表したらしく、そのお詫びを警察がしたというニュースがありました。そのニュースを聞いて私はカチンと来たんだけど、それを右から左へ流したマスゴミには罪はないの? まだ有罪かどうかも解らない、ひょっとしたらえん罪の人間の実名を日々報じているかも知れないマスゴミさんには、その責任の自覚はないの?

>「公表しないことで誰が得をするのかといえば、犯罪に手を染めたとされる学生たちだ」

 この先生は、なんでことを断言できるのか理解に苦しむ。逮捕されたのであれば、彼らは法廷で裁かれ、民事でも裁かれて罰を受ける。それが近代司法のルール
 これではあたかも、実名を世間さらすことによって、社会的制裁を加えることこそが日本の司法制度の責任の一端を担っているかのような誤解を与える。その手の私刑を防ぐために司法制度が発達したのに、何でこんな時代錯誤なことをこの先生は仰るんだろう。

※ 原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010781851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

 学校関係者は単にバカなのか? 単にナイーブなのか? なぜそんなことがあるなんて真に受けるんだろう。

※ 韓国大統領府、バイアグラ大量購入 「高山病の予防で」
http://www.asahi.com/articles/ASJCR7K1YJCRUHBI031.html

>アフリカを歴訪した際、「(随行職員の)高山病の予防、治療のために

 ワロタw。どう考えても、随行員が現地で慰安婦を買うための購入だろう。

※ 日韓軍事情報協定が非公開で署名される 取材出来ない記者がカメラを下に置き取材ボイコット
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2513249?news_ref=top_latest

 チョッパリよ!(>_<)。これはチョッパリに対する嫌がらせでは無く、政府に対する抗議であって、他意は無いニダよ。

※ 「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善 衝撃の研究結果
http://www.news-postseven.com/archives/20161122_468134.html

 信じない。そんな事実があれば、もっと早くに大々的な研究がなされている。

※ 「運転していない人がなんでゴールドなのか」 田中康夫氏が「優良運転者」制度に異議
http://www.j-cast.com/2016/11/23284220.html?p=all

 はあw。ゴールド免許なんて、向こう五年間、運転せずにおとなしくしとけというお上の有り難い示唆だろう。あれはペーパー・ドライバーを路上に戻さないための報奨制度であって、現役ドライバーを対象にしたものでないことは明か

※ 「優秀な人材が逃げる…」地方国立大、人件費削減に悲鳴
http://www.asahi.com/articles/ASJCL521RJCLUTIL03M.html?iref=comtop_8_03

>「北大でこの惨状」「博士号取得者の受け入れ先がなくなり、日本から優秀な人材が逃げる」……。

 日本から優秀な人材が逃げるのではなく、そもそも学者、研究者の志望者がいなくなるということですよ。それはもう財務官僚の方針なんだから。文系学部絶対潰す! で財務省が総力戦を挑んできている。
 理系は生き残れるんだろうか。もし仮に自分の息子が学者になりたいと言ったら、国内では不可。親も祖国も捨て、アメリカに渡ってキャリアを積む覚悟があるなら応援します。

※ 左からの車は遠く見える? 衝突、右の2倍超 教則改正
http://www.asahi.com/articles/ASJC16SNTJC1UTIL06W.html?iref=comtop_favorite_02

 要は、右ハンドル車はそうなるということ?

※ 次世代国産エンジンは最低でも推力15tで推力17t以上を目指すみたい…F-2やF-15のエンジン換装も視野に!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48887803.html

 無理。絶対無理! だけど、無理だと解っていても、チャレンジするしかない。こればかりは、逃げちゃ駄目だ! の精神で突き進むしか無い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米海軍の最新鋭駆逐艦がパナマ運河で故障、えい航される
http://www.afpbb.com/articles/-/3108981
※ 富士山滑落死、一気に900m下 アイスバーン状態
http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3PH5JCQUZOB013.html?iref=comtop_favorite_01

※ 趙治勲名誉名人が勝利…和製囲碁AIに2勝1敗
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161123-OYT1T50036.html?from=ytop_main6

※ AV出演疑惑の新田恵海がニコ生に声優復活 案の定コメントが大荒れ
http://gogotsu.com/archives/23648
※ どう見てもキケンな所に作られたスイスの射撃場がすごい
http://dailynewsagency.com/2016/11/23/switzerland-shooting-range-g6p/

※ 復活(REBOOT)するぞおおお!! 「機動警察パトレイバー」完全新作アニメが期間限定で配信中
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/23/news043.html

※ 前日の空虚重量76.0キロ

※ ポケモン感謝祭がカオス…「メタモン」探しに奔走する人続出中
https://matome.naver.jp/odai/2147988810899673401

 皆さん、悲しいお知らせです。保土谷公園のヒトカゲの巣は、完全に終わりましたorz。昨日、次男と出かけたら、もうぺんぺん草も生えてませんでした。もうちょっと粘ってみようかと言う私に対して、息子が「ほら、そもそもルアーモジュールが一本も焚かれていない。ここはもうオワコンってことだよ!」
 攻略サイトでは、週末の配置換え以降も、ここでヒトカゲがゲットできるみたいなことを書いているところがありますが、完全なカゼです。もう祭りは終わりました。

※ 有料版おまけ ものになるロット

|

« プーチンの梯子外し | トップページ | 田舎のプロレス »

コメント

給与を上げたのは自民党、社会保険料を上げたのは民主党、というやつですね。

投稿: | 2016.11.24 11:21

>衝突、右の2倍超

これが適切かどうか分からないのですけど、コリジョンコース現象ってのがあります。
http://shuminoblog.blogspot.jp/2015/08/blog-post_54.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c21.html
船でもあったのじゃなかったっけな。

俺自身が体験しましたけど、見えてるから余計に見落とすのですよね(危険を感じない)
右は直接危険を感じるからよく見て(中心視野)安全側に振れて、渡るのを止める。
高齢者はよく車の距離感を間違えるといいます。薄暮時や夜間も一層です。また対するドライバーも「渡りきるだろう」と歩くのが遅くなってしまってるのを忘れてしまってという指摘もなされています。
ドライバー側の責任の一番は「見えてるんだし止まるだろう」ってやつですね。
歩行者は渡ってる途中だし、その上の錯覚だから余計に混乱してるのだと思います。

投稿: たつや | 2016.11.24 11:53

>次世代国産エンジン

X-2搭載のXF5-1エンジンの直径が0.6m、ハイパースリムエンジンの直径が約1m
なので、エンジンの投影面積から単純比例すれば約3倍となります。机上の計算では15トン
も夢ではないと思いますし、先日の防衛技術シンポジウムでも前向きな発言があったと理解
していますが・・・。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.24 11:58

>※ 米海軍の最新鋭駆逐艦がパナマ運河で故障、えい航される

ズムウォルト級を最新鋭“駆逐艦”と呼ぶことには、未だに違和感ありまくりなんです。
確かにすったもんだのあげく、アーレイ・バーク級の後継としてDD名称でようやく予算認可が取れたといういわく付だからなんですけど、
艦体のサイズからいっても、求める任務から言っても、どうみたって駆逐艦じゃないと思うんですけどね。
元々が新世代の巡洋艦としての開発だったし。

前にも書きましたが、海自のいずも型にしても、DDHなんてマヤカシは止めてCVH(ヘリ母艦)にすべきだと考えています。
あんな護衛を必要とする艦がDDなんてありえないってのが持論なんですけど、
米海軍でもこのマヤカシが行われちゃったんで、日本で変わるわけはないかと最近はあきらめ気味。


>新刊
昨日も溝ノ口文教堂に並んでいませんでした。
こりゃ、正式発売日の明日かな?


>ポケモン感謝祭がカオス…「メタモン」探しに奔走する人続出中

初日にサクっとメタモンゲットしちまいましたから、
あとは粛々とイベント中に経験値貯めて、レベル30へのアップを狙います。
とはいえ、ポッポやコイキングを狩りまくるってのは同じなんですが。
ちなみに、まだ課金には手を染めてないので、しあわせ卵手に入れるまであと数日かかる予定。
入手したら一気に進化マラソンで、成り上がってやる。

投稿: PAN | 2016.11.24 11:58

>>ズムヴォルト
>>駆逐艦?

沖縄戦の記録映像なんかで、輸送船を改造した上陸支援用のロケット艦が出てきますが、
あれの21世紀バージョンなのではないかと。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.24 12:23

>※ 千葉県警が逮捕者名、逮捕容疑など非公表、取材にも回答拒否 「危険な兆候」「都合のいい判断」と専門家

テレビ報道だと、被害者側の強い要請で千葉県警は非公表にした。公表すると被害者がすぐに特定されるのでそれを怖れた。千葉県警の広報は泥を被るしかありませんな。
加害者の一人はツッコミは否定、他のあらん限りの乱暴をしたようだ。

>田中康夫、ゴールド免許

田中は、この制度が出来た頃からずっと同じ事を言っている。正直、メーパードライバーはどうでもいい。駐車違反を試みるもゴールドだと免許に傷がつくと思って止める私みたいのがいるからこの制度は有効。
就労でドライバーを雇うほうも、運転歴が豊富でゴールド免許証なら採用しやすい。
それにしても、佐川急便の身代わり出頭は呆れた。組織的といわれてもしょうがない。ゴールド免許証の社員なら拒否すると思う。ま、いないと思うが。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.24 12:32

>パトレイバー
十代のころに胸熱くした人間ですが今回は
様子見かな
女性主人公だった作品の続編をあえて男性
主人公にするというのは時代に逆らいすぎ
ですなぁ

投稿: | 2016.11.24 12:44

>米海軍でもこのマヤカシが行われちゃったんで、日本で変わるわけはないかと最近はあきらめ気味。

まやかしでも何でも要は予算が取れれば問題なしとか。
陸でも普通科とか特科等の名称は変わりそうにないですね。

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 12:47

あとアニメと言えはば今映画でやってる
この世界の片隅にが軍オタにも評判が
良いとか
とりあえず軍オタでない私は対空放火に
色がついていたことを初めてしりましたが

投稿: | 2016.11.24 12:49

>>※ トランプ氏勝利に沸き立つ極右運動「オルト・ライト」とは?

「オルト・ライト」の本質は反ポリコレなんですよね。
もともと民主党支持のリベラルでゲームオタやサブカル好きの兄ちゃん達が、ゲーマーゲート事件など
リベラルのポリコレ棒で殴られ続けたせいで、一気に保守に寝返って爆誕した政治運動。
殴らなくてもいい相手を殴ったせいで、最悪の敵を作ってしまったのは、リベラルの大失策と言えるだろう。

>>※ 趙治勲名誉名人が勝利…和製囲碁AIに2勝1敗

将棋やチェスは、もはやAIの天下。
最後の砦が囲碁なんだけど、これも時間の問題だろうな。
ところで、AI開発者たちは、この労力を外国語翻訳ソフトにいくらか振り分けてくれないだろうか?
ネットの翻訳とか未だに役立たずだし。

>>※ AV出演疑惑の新田恵海がニコ生に声優復活 案の定コメントが大荒れ

この人のせいで今年から紅白の声優枠がなくなるって噂が…。

>>※ 富士山滑落死、一気に900m下 アイスバーン状態

楽に死ねたのが、せめてもの救い。雪穴の中で一昼夜寒さに凍える八甲田山状態で死ぬよりはマシ。

投稿: | 2016.11.24 12:52

>クリントン氏の得票数リード、200万票超に拡大 米大統領選

http://www.afpbb.com/articles/-/3109003

ネタ元がネットメディアというのが・・・


>南スーダン資料を一転公開 黒塗りは現地報道の情報

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016112402000131.html


※世艦最新号↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201701/indexj.html

昨日、届いたので見ましたが、岡部いさくさんが記事内で新対空誘導弾にも触れられていました。仮に制式化したとしてESSMと、どう使い分けるのでしょうね?

投稿: KU | 2016.11.24 13:03

道路が対面通行の場合。

理由その1.左側通行だから。
日本は車両左側通行なので、ドライバーは左側の歩行者により注意して走るので右側から来る歩行者に気づくのが遅れる。

理由その2.歩行者の目視距離を誤認する。
車両左側通行により歩行者はより遠くを走る左側から来る車両のコリジョンコースの距離と時間を誤認識しやすい。

理由その3.脳認識の差異による感覚の違い。
人は右目で見たものを左脳(論理脳)で処理し、左目で見たものを右脳(感覚脳)で処理するため、左から来る車両を感覚的に捉えがちだから。

と、考えられる理由を書いてみたが、3.の脳機能分担は俗説かもしれんし、それぞれ関係しているかもしれないが、まあ単純に2.の可能性が高いんじゃないかなあ。

投稿: | 2016.11.24 13:42

あ、一応1.はドライバーに主原因がある場合で2.3.は歩行者に主原因がある場合ね。
記事ではそのことに触れていないので、一応理由を切り分けた。

投稿: | 2016.11.24 13:48

まあ、いづれにせよ、ハンドルはあまり関係ないとは思うが。

投稿: | 2016.11.24 13:51

いや、日本製囲碁AIが1勝2敗ってだけで囲碁もとっくにAIの天下なんだが。

投稿: | 2016.11.24 14:08

>とりあえず軍オタでない私は対空放火に色がついていたことを初めてしりましたが

いやいや、あれはさすがに軍オタでなくとも主人公の空想だと気づかんといかんだろw
ひとさらいとか白兎とか他にも空想と現実が入り混じった描写があったじゃないか。

投稿: | 2016.11.24 14:13

> 明治維新でも、成就した後は、真っ先に過激な連中が切られた。

あれも変な革命ですよね<革命じゃ無いから維新(笑)
「攘夷鎖国」で倒幕したモノのやったことは幕府と同じ「開国」なんですからね。
いつ方針転換したのか総括もないし、いつ意思決定されたのかもよくわからない。

結局隠れ開国派が攘夷派のバカを倒幕に利用し、前線送りや粛清ですりつぶしたと言うこと?

>千葉県警が逮捕者名、逮捕容疑など非公表、取材にも回答拒否

相互不信の結果ですね。
日頃から起訴前の非公表事案を作っておけば良いのに都合の良いときにと思われている。
痴漢や物証の乏しい逮捕事案では逮捕時の指名非公表や報道協定のもと氏名公表をしていれば良いんです。
もちろん起訴・書類送検時にはきっちり公表する。

>原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断

893は金をせびらないというのを知らないようですな。
学校卒業即教師の弊害か?

>「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善

あれだ、手術は成功しましたが死亡しましたっやつ。

>左からの車は遠く見える? 衝突、右の2倍超

歩行者の渡りきれるだろうという自分の運動能力の過信と運転者の見えているから中央線で止まるだろうという過信の合成。

>富士山滑落死、一気に900m下 アイスバーン状態

そもそも登っちゃ行けない時期だよね。

>「機動警察パトレイバー」完全新作アニメが期間限定で配信中

これはきちんとした脚本でしたか?
見ようかどうか悩んでいた。
いま映画でサイボーグ009を3回に分けての上映が始まったんですが、予告を見るとどこのアニメ学院の卒業作品かMMDの新作かというレベル。これも脚本が良ければと評価待ちなんだが・・・。
リメイクはどうしてもネームバリューにおんぶでろくな作品が無いですからね。

投稿: 一般書店で | 2016.11.24 14:17

>>※ 千葉県警が逮捕者名、逮捕容疑など非公表、取材にも回答拒否 「危険な兆候」「都合のいい判断」と専門家

東大でも、似たような事件があったじゃないですか。最近、地裁判決が出て「初犯だから刑罰軽めにする」って感じで、1年6ヶ月になった奴。
で、あの事件、「ヤリ部屋」を借りていて、しかも被害者が(メディアは匿名にしてるとはいえ)名乗り出て被害の内容を話してて、その中身の凄惨さもさることながら、被害者はその彼女以外にも相当いるようだ。と言うのが、有耶無耶にされたじゃないですか。
しかも、五人いた加害者の内の二人だか三人だかは、示談したからと不起訴にしてますよね。
で、その不起訴になった中には、自民党議員の山谷えり子元国家公安委員長の甥がいると言われてる。山谷氏は、元々統一教会と密接な関係にあって、90年代までは統一教会の広告塔として、産経系のメディアを中心に露出していた人物でもありましたが、何はともあれ、この三人の不起訴と、残りの二人の刑罰の軽さは、そういう「上級国民」の子息が絡んでたからではないか。と言う批判が、最低でもネットの個人個人の意見では根強くありますよね。

この事件も、同じ構図なんじゃないですかね。
そうでなければ、その少し後に被害者が警察に訴えた上で週刊誌に告発したことで発覚した、慶応大学のイベント系サークルで常態的にあった可能性の高い、集団レイプ事件。加害者の名前が公表されてないで、逮捕されてるかどうかも明確になってない。このサークルOBは、テレビ局から広告代理店から、関東連合に至るまで幅広い人脈を構築されてるとされてますよね。
主犯格が在日韓国人とかいう風説も出てますが、それと警察が名前を公表してないのは、多分関係がないでしょう。

つまりは、それなりに上級国民の人脈に繋がってる人物だと、被害者が名乗り出て告発しても「将来があるから」と実名を出さなかったり刑罰も軽くて済むけど、これがそういうところとは無縁の人物だと、これでもかと名前が出されてバッシングが続くように燃料投下してく。と言うのが、今の警察の強姦事件や(冤罪が多い)痴漢などの性暴力に対する警察の対応方針なんじゃないですかね。

すでに、法の下の平等という原則が完全に崩壊してるので、実名出さないからいいのではないか。とは、とても言えない状況だと思いますよ。

>>航空機エンジン
まぁ、昭和バブル景気が凄い頃にもっと投資してれば、今頃戦闘機や輸送機のエンジンも、純国産に出来たんでしょう。

でも、それが許されなかったじゃないですか。米国の強い圧力で。FS-Xに関しても、日本が提案してきた案が果たしてどうだったかというのはさておき、アレが駄目でF-16の改造なんていう発展性の小さなものに追い込まれたのも、結局は貿易を人質に取られたのと同時に、そこまでの技術投資では適切なエンジンを自国で作ることが出来てなかったからでしたし、あの辺りから戦略的にやってきて、やっとX-2のエンジンとかP-1のエンジンになったという状態なんですよね。
これよりも進化したものを現時点で手にするには、多分何倍もの資金投下と人的投資を、それこそ国が全部面倒見るし、メーカは知財問題も無視して構わない。という前提でやるくらいの、それこそ中国並みの国家的な意思を貫くしかなかったのですが、バブル崩壊後、小泉政権までは極端な媚米政権でしたし、外務省と財務省も媚米派で未だ固まってる状況ですから、その隙間を縫って、企業も官庁も動かざるを得なかった。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.24 14:20

> 明治維新でも、成就した後は、真っ先に過激な連中が切られた。

西郷、板垣路線が政府を主導していたら大変なことになっていたでしょう。
「俺の目が黒いうちは勝手な真似はさせん」と征韓論者にタンカ切った岩倉は、
日本の大恩人ですよ。

逆に過激な連中が生き残って地獄を見たのが中国の文革。
劉少奇、鄧小平路線が現実主義路線が継続されていたら、ホロコーストの3倍という
人類史上未曽有の大虐殺は起きなかった。

投稿: | 2016.11.24 14:44

>最初、誰だか解らなかった。この人も老けましたね。

「~は新宿などの浮浪者達の集まる場所を、数年単位で転々と移動しながら浮浪者生活を送っている。その容貌は、ボサボサ頭でヒゲを生やし、顔は酒に酔って紅潮していることが多く、語弊があるが典型的な浮浪者のそれである。
とても温厚で気さくな人柄で、浮浪者仲間からは「チョーさん」と呼ばれて親しまれている。趣味は囲碁で、よく簡易な囲碁セットで浮浪者仲間たちと囲碁を打っている。趙が勝つことが多いが、負けることもあり、「イッケネ!」と照れ笑いしながら頭を叩く趙の姿はよく見られる光景だ。」 (アンサイクロペディア)

絶妙な描写で笑った。将棋でいえば、升田幸三みたいな風貌。今、故村山聖棋士が話題になっているが、映画にするなら升田のほうが面白い。
先の大戦、升田はトラック諸島に派遣されたが升田が守備した島は空爆だけで米軍の上陸はなかった。生き延びた一歩。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.24 14:47

>>とりあえず軍オタでない私は対空放火に色がついていたことを初めてしりましたが
>いやいや、あれはさすがに軍オタでなくとも主人公の空想だと気づかんといかんだろw

途中からは主人公の妄想つーかイメージ画ですけど
呉の対空砲に着色してあったのは事実だよ。

>山谷氏は、元々統一教会と密接な関係にあって、90年代までは統一教会の広告塔として、
>産経系のメディアを中心に露出していた人物でもありましたが

山谷の自民党入用が2004年なのを書かないとフェアじゃないね。
それまでは民社党振り出しに保守党まで自民党とは無縁の生活だし。

投稿: | 2016.11.24 14:47

>明治維新でも、成就した後は、真っ先に過激な連中が切られた。

過激というのは理想主義(原理主義)のため妥協できないということなので、「政治」に関わってはいけない。
維新でいえば、孝明天皇や朱子学にかぶれた水戸藩士、土佐勤王党など。
日本人は良くも悪くも現実主義(保守主義)なので、そういう者は排除される。
キリスト教や共産主義が一定レベル以上には広まらない理由でもあろう。

トランプ氏は理想主義者とは思えないので、あまり酷いことにはならないと期待。

投稿: | 2016.11.24 15:25

> 信じない。そんな事実があれば、もっと早くに大々的な研究がなされている。

でも、断食ががんに効く話はありましたからね。民間療法的なためにあまり研究者の間でも真剣には扱われなかったようですが。

投稿: | 2016.11.24 16:10

>民間療法

医者は現代医学以外は馬鹿にする人が結構いるよね。
昔は漢方薬ですらインチキ扱いする医者が多かった。
でも、漢方に保険を適用させたのは医師会のドンだった武見太郎。

彼は整体の野口晴哉氏の治療を受けたがっていたが、俺が受けるわけにはいかないよなあ、
と漏らしていたとか。民間療法や伝承療法にも効くものがあるのに、現代医学でないというだけで
インチキ扱いする医者が多いが、こういう態度の方が科学的では無いと思います。


投稿: 清谷信一 | 2016.11.24 16:44

>投稿: | 2016.11.24 14:13 氏
>いやいや、あれはさすがに軍オタでなくとも主人公の空想だと気づかんといかんだろw

私は劇場では対空砲火がカラフルとかありえんだろwこれはすずの空想だなと思い
帰宅後にググってみたら実際に色がついていたと知って監督すげぇと思いますた

>投稿: | 2016.11.24 12:52 氏
>ところで、AI開発者たちは、この労力を外国語翻訳ソフトにいくらか振り分けてくれないだろうか?

これらのAIのキモはディープラーニングなわけですがそのディープラーニングは
今年8月に中国語-英語の翻訳に適用されています。
で最近、さらにそれが日本語等にも適用されたとして話題になったばかりですね
まあといってもそれでも翻訳家いらずだなというレベルの実用にはまだほど遠いとは思いますがね

投稿: | 2016.11.24 16:46

訂正

翻訳に適用されています。→ google翻訳で適用されています。

投稿: | 2016.11.24 16:49

>新刊
 九州北部、入荷してました。

 それにしても築城基地の航空祭目前なのにえらい静かなんですが。中国のちょっかいで機体寿命をゴリゴリ削られてケチってるとかじゃなければ良いんですが。

投稿: eryun | 2016.11.24 17:31

>>で最近、さらにそれが日本語等にも適用されたとして話題になったばかりですね

さっき英語翻訳を試してみたけど、全然駄目だよ。
state(州)を"国"って翻訳してるよ。

Clinton Supporters Call for a Recount in 3 States
"クリントンサポーター"は3国に再集計募集します。"

ヒラリー・クリントンの支持者たちが、三州での投票結果の見直しを要求。

投稿: | 2016.11.24 18:15

※ 米海軍の最新鋭駆逐艦がパナマ運河で故障、えい航される
>みっともない……。

昔、ヨークタウンCG-48がWindows NT4.0の試験中に間違った入力をして停止してしまったことがありましたっけ。
いずれにせよ新システム導入にはトラブルがつきもの。
5年位はトラブルが出て当たり前と思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 18:33

>機長の操縦ミス重なる=視界悪化、着陸やり直さず―アシアナ機事故・安全委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000024-jij-soci

>男性副操縦士(37)が「滑走路が見えなくなった」と繰り返し伝えたが、機長は降下を継続。この時点で着陸をやり直すべきだったが、副操縦士はちゅうちょして言い出さなかった。

で、壊した設備の修理費と運行できなかった間の損害賠償はアシアナが負担してくれるの?

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 18:36

>さっき英語翻訳を試してみたけど、全然駄目だよ。

おっとすみません言葉足らずでした。
英→日はディープラーニング未対応です。
日→英だけだそうです。

ようするに大多数の日本人にとってはまだまったく意味がありません。
ただし、元の書き込み氏が希望していたAI技術を囲碁だけでなく翻訳にも
導入する試みはありますよという例として挙げさせていただきました。

投稿: | 2016.11.24 18:39

>千葉県警が逮捕者名、逮捕容疑など非公表
医学部様だから、慶応様だから、東大様だから非公表、反面金のないキモイIT土人
のおっさんは微罪でも公表という差別は止めろということだ。

>学校関係者は単にバカなのか?
犯人一派の方が力関係が強かっただけ。

>韓国大統領府、バイアグラ大量購入
女は外国で売って、男は買うってつくづくすげー民族だな。黒人差別もハンパない
国、一旦ことが始まったらえげつない事を強要しそうだ。

>「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善
まだ大々的研究がされてない分野だろう。何せ「末期がん患者」を研究に使わなきゃ
ならず、研究途中で死亡によりデータ取れずという例や、そもそもそういう患者を助
かるかどうかも判らぬ研究に使う事において人道上どうかと。

>田中康夫
番組観てましたが、イメージほどこれまで高級車に乗ってない。若いときはアウディ
ばっかで他にランチアテーマとか。今はアルファードだとのこと。ま、自爆全損事故三回経験
ありの男に何かを言う資格はどこにもないね。しかし彼もジジイになったもんだ。

>富士山滑落死
例えば標高2700m以上の山岳(国内で90山程度)の登山を法規制するのは直ちにやる
べきだが、禁止したって登るヤツは登るのの対策をどうするかだな。捜索しなければ
いいのか。

>趙治勲
我々世代で囲碁に特段興味の無い者がこの名前を聞いてイメージする(おそらく青年
期までの)風体と現在が、彼の名前で画像検索すると混在していてワロタ。まあ何に
せよ四十年余りもトップでいることはすげえな。井山はどの域までいくのやら。

投稿: 剣 | 2016.11.24 19:10

最近、主権者教育という言葉を見かけるようになった。日本の学校制度も主権者教育に主眼を置いた形式に変えるべき。と言っても私が以前から書いているように、高校の普通科までを義務教育にするという、ありきたりな意見になってしまう。しかしそのありきたりがいまだに実現していないのは問題である。

大学教育にしても、首都圏とそれ以外の地方との進学機会の格差の問題にしても日本全国の子どもや受験生に対して主権者として必要な知識を授ける必要があるから、首都圏以外の地方の進学機会をある程度用意すべきだという、意見が有力にならないのは、将来の主権者や主権者になりたての人間に対して主権者教育が必要だという観点が欠落しているからだろう。

奨学金制度なども不十分ながら拡充されているのだから、国公立大学の予算は安易に削減すべきでない。

移民受け入れ数増加を望んでいるのであれば、移民や移民の子どもへの教育予算も確保しなければならないはず。

投稿: まえやま | 2016.11.24 19:32

>民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000573-san-pol

>自らの戸籍について「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」

戸籍を公開して謝っちゃえば話は早いんですけどねえ。
何で自分の間違いもしくは嘘を認めないのでしょうねえ?今更無謬性でもあるまいに。

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 19:47

>「優秀な人材が逃げる…」地方国立大
 優秀な人材って、地方の国公立大の文系はアカ学者の巣窟ですがな。未だに、日本革命の悪い夢から覚めない穀潰しが山といる。特に、未だに平和安全法制を誹謗中傷する憲法学者なんか、まとめてパージしていいくらい。歴史学や法学と違って、経営学とか商学の分野ならまともかというと、それも違う。今日、生き残りを賭けてバトルしている私立大学だと、ビジネス経験のある実務家から登用するのが大きな流れになっています。(ちと昔ですが、私の恩師もオイルメジャーの幹部からの転身組で、落合信彦が裸足で逃げ出すくらいの人だった。)
 学問の発展には、捨てゼニと承知の上で研究や人材育成に惜しみなく金を出すくらいでなければならないのは、その通り。だが、その前提として、未だにマルクシズム史観や平和憲法原理主義とかを妄信するアカは、一人残らず粛清する必要がある。どうせ、後詰めはいくらでもいるんだから。それから、本当のエリート街道に相応しいレベルに到達するまで、大学院も減らすべき。そうすれば、就職できないオーバードクターの問題も解消する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.24 20:49

 プロ被害者の川田龍平とか、何の取り柄があるのか全く分からない金慶珠とかを飼っている大学は、もう補助金全額停止でいいね。
 明治時代は、博士といえば、大臣や陸海軍大将と並ぶ地位だったんだから、そうなるまで大学院の間口を狭めるべき。少なくとも、奥田愛基なんかは入れないくらい、選抜を難しくするのは当然。

 で、昨日の話題だが、
『慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書』
http://www.wara2ch.com/archives/8747545.html
「国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(記憶遺産)に登録申請された慰安婦に関する文書について、カナダのトロントにある「カナダ・イスラエル友好協会」が「申請者はホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の意味をねじ曲げている」と批判する意見書をユネスコに送付していたことが23日、分かった。
 意見書は、ユネスコが一部加盟国の「政治的道具になった」とした上で、「性奴隷」「慰安婦20万人」の主張は裏付けを欠くと指摘している。」
 そら、軍の将官並みの収入があった風俗嬢と、明日毒ガス室送りにされるかも分からなかった当時のユダヤ人を同列に置かれたら、素面のユダヤ人は怒って当然。
 ユダヤ人は、恨みだけでなく、恩義も決して忘れないそうだから、欧米でさえ扉を閉ざした時代に、唯一救いの手を差し伸べてくれた日本人の恩を忘れていない者が多いのだろう。杉原千畝、樋口季一郎、安江仙弘(陸軍大佐、大連特務機関長、樋口にユダヤ問題を啓蒙した人物)のお陰だと考えるべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.24 21:58

>都立学校、プール飛び込み原則禁止に 都教委が方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000049-asahi-soci

>都立墨田工業高校で7月、水泳授業中に飛び込んだ3年生の男子生徒がプールの底で頭を打ち、首を骨折する重傷を負った。都教委は、当時の指導に問題があったとして、対応を検討していた。

要は指導が悪かったという事でしょう?
姿勢、水深、生徒の体調等を総合して指導できるよう先生の教育を充実させる方が先と思いますが?

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 22:11

>“田舎のプロレス” 発言 官房副長官が謝罪し撤回

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782931000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

そこわ開き直り、ごねてごねてごねまくらないと(^^)。


>待望のカメラ搭載。極小ドローンの新モデル登場

http://www.as-web.jp/info/68378


いっそのこと、これを全国の普通科小隊に配備しましょう!( ・`д・´)。何せ1機辺りのお値段が、たったの6,980円(税別)!5分しか飛べないけどorz


>政府、T H A A D本格検討・・・防衛相グアム訪問も

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161124-OYT1T50051.html

それより先に、まともに使えるUAVとか無線機とかNVGとか攻撃ヘリとか戦傷医療態勢とかを揃えて欲しいです!(切実)。仮に運用するともなると、PAC-3と併用する形で空自の高射群に配備となるのでしょうかね?

投稿: KU | 2016.11.24 22:17

>民間療法や伝承療法にも効くものがあるのに、現代医学でないというだけでインチキ扱いする医者が多いが、こういう態度の方が科学的では無いと思います

漢方等は二重盲検法が一般的でしたっけ?

投稿: | 2016.11.24 22:24

>それより先に、まともに使えるUAVとか無線機とかNVGとか攻撃ヘリとか戦傷医療態勢とかを揃えて欲しいです!(切実)。

民進党も安保法制云々よりこの辺りを突っ込めば良いのに。

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 22:28

 漢方ですらないかも知れないが、高校生の頃、腕を広く擦りむいてなかなか治らなかったところに、『プロゴルファー猿』に載っていたユキノシタを貼り付けたら、数日で完治した。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.24 22:29

>そこわ開き直り、ごねてごねてごねまくらないと(^^)。

同じ派閥に馳浩がいるのに無理!
何故プロレスなんて言っちゃったのか!

投稿: | 2016.11.24 22:37

> 戸籍を公開して謝っちゃえば話は早いんですけどねえ。

いつ国籍を選んだのか、帰化したのかだから戸籍謄本ではなく個人のみの戸籍抄本で十分だし、記載されている情報はほとんどが公開情報。
困るのは公開して居る情報が虚偽だった場合。それ以外の理由をあげられないのなら嘘をついていると言われても甘んじるほか無い。


投稿: 一般書店で | 2016.11.24 23:06

女児が水路に転落、心肺停止
http://www.sankei.com/affairs/news/161124/afr1611240027-n1.html

被害者は1歳児なんですが、私としては未必の殺人を疑われてもしょうが無い状況ですな。
ろくに歩けない1歳児をこんな路面の悪い中、自宅前とはいえ連れ出して、目を離すなんて、転倒してけがをしない心配が無いとはいえない。
パチンコ熱中症死亡事件同様、まともな想像力がない親なんでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2016.11.24 23:17

>未だに、日本革命の悪い夢から覚めない穀潰しが山といる。

バカとアカは一字の違いでしかありません。
ローマ字で表記すると頭にBが付いているか否かだけですね。

投稿: 怪社員 | 2016.11.24 23:35

>新刊

ようやく溝ノ口文教堂本店にて入手です。

投稿: PAN | 2016.11.24 23:37

 前言一部修正
 焚書坑儒の対象にするのが相応しいアカバカ学者は、私大にもいる。
『【左翼ブチ切れ!】福沢諭吉こそアジア蔑視をあおり、日本の近代化を誤らせたのではないか』
>福沢諭吉こそアジア蔑視をあおり、日本の近代化を誤らせたのではないか――。太平洋戦争が開戦した8日、
名古屋市で「不戦のつどい」があり、福沢像の見直しを議論する。漫画「美味しんぼ」原作者、雁屋哲さん(74)らが登壇する。
(中略)
 福沢は明治の思想家で慶応義塾の創設者。「天は人の上に人を造らず」など自由、平等の西洋思想を提唱する一方で、
「アジア東方の悪友を謝絶するものなり」(「脱亜論」)などアジア侵略を説く論文も多数残している。こうした負の側面について、
 雁屋さん、名古屋大名誉教授の安川寿之輔さん(80)、帯広畜産大教授の杉田聡さん(62)の3人が論じる。

 今こそ降臨せよ、秦の始皇帝あるいはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムよ!
 それにしても、幕末や明治の日本人は、偉大だったんだなーと、改めて感じる。救いようのないほど堕落した清国や李氏朝鮮に、下手な期待も情けもかけなかったんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.25 00:16

>民間療法や伝承療法にも効くものがあるのに、現代医学でないというだけでインチキ扱いする医者が多いが、こういう態度の方が科学的では無いと思います

まともなエビデンスをあげていないとインチキとみられても仕方ない面があります。
漢方に関しては十数年くらい前から外科漢方学会とかできちんと取り上げられています。分野も脳外科・小児科などでの術後管理に役立っています。
町医者の場合既存の治療より有効であると思わなければ、民間療法を進める訳にはいきませんし、進めたら無責任です。
治った方が居るからと言ってその療法が有効なのかの証明にはなりません。たまたまやそれ以前の治療が効果を出したのか、いろいろな要因が有り、それらを排除してなお有効なのかを証明していかなければいけないのですが、基本的な統計すら提示できないのではお話になりません。

投稿: 一般書店で | 2016.11.25 00:23

>>トランプのラストベルトでの勝利~経済かポリコレか
>>http://totb.hatenablog.com/entry/2016/11/23/195032
>>民主党の地元有力者は、経済問題よりも「性同一性障碍者のトイレ」に熱心な民主党エリートの姿勢が敗因だったと分析しています。

投稿: | 2016.11.25 03:54

>韓国 現実味帯びるパク大統領の “職務停止”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>ロシアの特殊部隊スペツナズが自動運転バギーを導入・・・重機関銃「コルド」などを備え!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48905057.html

一瞬、ポラリスとかのバギーに乗っている米軍辺りの特殊部隊かと見間違いました。


>ヘリ選定で海幕長が圧力、処分へ 防衛省、予算計上困難に

http://this.kiji.is/174565764677124098

あらら。やっぱりM菱さんのアレを押していたんですかね?武居さんは。

投稿: KU | 2016.11.25 06:55

>一旦ことが始まったらえげつない事を強要しそうだ
ベトナムや自国民に対してやってきたことを知るにつけ、嫌いというのもありますが、それ以上に一旦箍が外れるとどこまで鬼畜になるか解らないという恐怖が先にたちます。
第二次大戦後、朝鮮半島から帰国した人の話をほとんど聞かないのも不気味です。
たとえば、首都直撃の大災害などで行政治安機構が麻痺したとき、在日や、救援を謳って入ってくるであろう韓国軍に恐怖と不信(不審)以外のいかなる感情も抱かないだろうと思います。
差別主義者といわばいえ。少なくとも私にとっては、そう思うだけの実績を彼らは積んでいる(と、思う)

投稿: null | 2016.11.25 07:11

>>>海自

>海自ヘリ機種選定で海上幕僚長らの処分検討 防衛省

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_022

M菱押しかと思いきや、武居さんはK崎さん押しですか。にしても、「製造できるメーカーが事実上、1社しなかく」・・・普段は誰も気にしないじゃんorz

投稿: KU | 2016.11.25 07:52

※訂正

×1社しなかく
○1社しかなく

投稿: KU | 2016.11.25 07:59

>「アジア東方の悪友を謝絶するものなり」(「脱亜論」)などアジア侵略を説く論文も多数残している。

でもこれのどこが「アジア侵略」?
この前段に記されているのが「悪友を親しむ者は、共に悪名を免まぬかるべからず」。要は「朱に交われば赤くなる」約束も守らない連中と付き合っていると他人からは自分も同類と見なされる上、影響されてしまう。だからお断りと言うことでしょう?
事実として1世紀以上経った今も連中が「価値観を共有しない」人治主義なのは事実。距離の遠近は関係ないとおもいますがねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 08:16

>海自ヘリ機種選定で海上幕僚長らの処分検討 防衛省

あらあら、折角レジオン・ドヌール勲章を貰ったばかりなのに。

https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/799451749975064576/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

ただ、善悪は別として佐総監から呉総監へとか結構凄い人事をやってましたからその辺の反動なのかも?

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 08:23

>ヘリ選定で海幕長が圧力、処分へ 防衛省、予算計上困難に
>海自ヘリ機種選定で海上幕僚長らの処分検討 防衛省

>M菱押しかと思いきや、武居さんはK崎さん押しですか。にしても、「製造できるメーカーが事実上、1社しかなく」・・・普段は誰も気にしないじゃんorz

中型機にしたって60K改良機一択なんだから、この理由付けはちょっとどうですかね。
まあ、処分の本当の理由は別のところにあるって話じゃないでしょうか?

いずれにしても、これで汎用機としてのMCH-101は完全に消えたってことでしょうね。
それどころか、川崎は軍用ヘリから撤退しかねないかも。
OH-1はともかく、BK-117の最新型とか、本当にいい機体だと思うんですけどね。
ドクターヘリとかの民需はかなりありそうですが。
それでも陸自のUH-Xで負け、海自でも下手撃ったとあっちゃ、ちょっと厳しいですね。

投稿: PAN | 2016.11.25 08:34

>今こそ降臨せよ、秦の始皇帝あるいはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムよ!

なんだ自分の主義主張以外は認めないってことか。
長谷川豊と同じだな。そういやルドルフも遺伝子で殺しまくってたね。

投稿: | 2016.11.25 09:01

福沢諭吉こそ征韓論が潰れて以降、放置して関係を断っていた朝鮮に色々と工作した張本人。
その工作が失敗して弟子の朝鮮人たちが処刑されてぶち切れただけ。
所詮は、藩の金で長崎留学しながら藩を捨て、幕府の金で渡欧しながら幕府も捨て
明治政府に入れず勝海舟にその恨みをぶつけた器の小さい男。
幼年期に大坂で過ごしたのがいけなかったのか?

投稿: | 2016.11.25 09:30

>海自ヘリ

MCH-101ってどうなんでしょうか?輸送用途として積載量が大きいのはともかく、
エンジンが3発てのは整備に手間がかかるだけのような。
UH-60で4トンの積載量があるので、T700-IHI-401C2 搭載型の
MCH-60で十分なような気がします。

以前SH-60Kのパイロットに話を聞いたことがありますが、60Jはパワー不足
だったが、60Kは馬力が増えたので操縦し易くなったとのことです。後継機の話も
振ってみましたが、喰いついてくれませんでした。これをもって断じるのは乱暴ですが
、現場での評価が高いと言うのはそうだろうと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.25 09:41

>記載されている情報はほとんどが公開情報。困るのは公開して居る情報が虚偽だった場合

虚偽だったらとっくに警察が動いているよ。少なくとも法的に問題になるとは考えにくい。何年議員やってると思ってるんだ。恐らく雑誌のインタビューだとか過去の発言との整合性の問題だろう。

ネトウヨは安倍や麻生にも学歴証明を同程度に要求すりゃいいのに。

投稿: | 2016.11.25 09:42

※ 「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善 衝撃の研究結果

ダイエットと対がん食は非常に近い、というポスターががんセンター中央病院に出てます。研究までは調べてませんが、がんが糖質をエネルギーにしているのは良く知られています。(だから、PET検査などではブドウ糖に放射性物質をドープして、それをがん細胞に取り込ませることで検査をする。)糖質制限をしても、体が糖分を必要としているので確か肝臓がある程度の血糖値を保ってしまうし、末期になると、がんは筋肉を分解してでも糖分を無理やり取り込もうとするらしいですから、糖質制限がどれだけの効果があるかどうかは分かりませんが、高糖質食は明らかにがんにはよくないようですよ。

実際には、抗がん食と呼ばれているようなものはほとんど低炭水化物、高たんぱく食です。

===

>名古屋市で「不戦のつどい」があり、
>福沢像の見直しを議論する。

全塾員を敵に回すつもりだな。w いまだに「脱亜論」がそのまま生きている現状が全日本に知れるといい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.25 10:23

>雪江
ATOKに教育させたタイポならヤバイって、浮気がバレるもとかもしらんし。

投稿: pongchang | 2016.11.25 20:17

>なんだ自分の主義主張以外は認めないってことか。
 学問の自由と称して、東京裁判史観やマルクス主義史観、日本悪玉・朝鮮善玉史観という胞子を輩出する汚物は、自由と民主主義の敵。国家・国民の敵。
 思わず、「汚物は消毒だー!」と叫びたくなる。
 あるいは、「汚物はさっさと流してしまおう。下水が詰まるからな」(アドリアン・ルビンシキー)
 誤解しないで欲しいな。私が排除するべきだと考えているのは、劣悪遺伝子ではない。劣悪思想だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.25 20:24

>アレが駄目でF-16の改造なんていう発展性の小さなものに追い込まれたのも
 どうですかねぇ、その発展性の無い機体のベースであるF-16なんてかなり改造されて一線級の機体になっていると思いますし、機体に余裕がありそうなF-15Jの現状どうです?少しずつ発展させているだけじゃないですか。仮に米軍の横やりがなくて国産機体作ったとしても微妙だったと思いますよ。F-15は改造するにしてもアメリカの許可が必要な面倒な面がありますが、国産にはそれが無いからと言って自衛隊がほいほい改造するとはとても思えない。

投稿: 愚脳死す | 2016.11.25 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64536538

この記事へのトラックバック一覧です: 54年振りの初雪:

« プーチンの梯子外し | トップページ | 田舎のプロレス »