« 縁故の韓国 | トップページ | 久しぶりの津波警報 »

2016.11.21

表示が消える横浜市営地下鉄

 まず新刊のお知らせです。第三次世界大戦4、女性米大統領が登場する異世界ものですがorz、今回、作業が遅れたので、最短で、明日の夕方、首都圏のいつも早い量販店に入っている可能性が3割前後あるかなぁ……、と思って下さい。公式には25日金曜日の発売です。

>「地下鉄」って表示が消えるんです

 昨日の、私の横浜駅での体験談ですが、実は私の他にも似たような経験をしている利用者が大勢いると知って驚いています。
 個人のブログなので、URLは書きませんが、ググるとすぐ出てきます。写真入りでレポートしてある。
 私が経験したのも、まさにこの「案内が消える」というマジックみたいな現象でした。ただでさえミニマムな案内表示を探して、心細い思いで辿り、きょろきょろしながら改札を出て、さらに駅の外に出て歩いて行ったら、なぜか案内が無くなり、駅の入り口は消え、唐突に繁華街に放り出される。
 恐らく、あそこの交番は、四六時中、「市営地下鉄の入り口は何処ですか?」という案内に追われていると思います。その度にお巡りさんは、「はい、この場で後ろを振り返って下さい! すぐそこに地下鉄への入り口があるでしょう?」な案内をしているんでしょう。

 こんな問題を、市営地下鉄の経営陣が認識していないはずはない。こんなことを、これまで市役所や市議会に、あれは駄目だから改善すべきだとクレームを入れた市民がいなかったとはとても思えない。
 隣の市のことだから、私はこれまで横浜市政とか一切気にならなかったけれど、あそこの女市長さんって、れいによって神輿は軽くてパーが良いのタイプなんですか? ただのお飾りでおバカさんなの? 原発虐めの放置といい、この程度の問題が放置されている現状は、市政がまともに回っていないことの証左ですよね。

 で昨日、試合が終わった帰りに、ノクチ駅で、次男が出てくるのを待っていたんです。次男の学校は携帯禁止です。休日の対外試合だからと携帯は許されない。道が解らないからとググれません。
 でも、東急のパスモだから、東急の駅を出入りするたびに、登録先にメールが届くわけです。あれって東急バスでの乗り降りでもメールが届くのね。東急偉い!
 したら、ノクチ駅の改札を出たというメールが届いたのに、姿が見えない! 何処ですれ違ったんだろう? と焦っていたら、五分以上経って現れる。普段全く使ったことがない南口改札でうっかり外に出てしまって延々と回り道していたらしい。生まれた時から利用している地元駅でもこうですよ。都会の駅って、子供の警戒心や観察力でクリアできるレベルじゃないでしょう。
 自分でも過保護だと思いますよ。でもそう言って非難する貴方は、私の息子の安全に責任を持ってくれますか? 時刻表を睨みながら、便数の少ない日曜早朝の、全く利用したことのない路線の電車をミスなく乗り継いで集合時刻に間に合わせなければならない時に、貴方は責任をとってくれますか? 朝早いから繁華街も無人。人の流れに乗って適当に歩くわけにもいかない。私はいつも親として、時間帯や場所、乗換駅の構造等をリスク評価して、これは息子のレベルだとまだハードルが高いなと思う場合は、付き添うことにしています。子供は自己の過ちに学ぶことで成長する。でも集団行動は、その個人のありがちなミスが全員に迷惑を掛けることになるから、保護者は気を遣わざるを得ない。我が子のことだけでなく、自分の子供がミスした場合の全体の利益不利益も念頭に置かなければならない。昨日のケースで言えば、そもそも市営地下鉄は便数が限られる。目的地に着いてからの集団でのバス移動はさらに便が限られるから遅れるわけにはいかない。ここで一回ミスして、ここでさらに一回ミスすると……、と積み立てていくと、5時台の始発電車に乗るくらいの準備をする羽目になった。
 先日、ゆりかもめで息子を送って行った時には、そんなに早い時間帯でも無かったのに、終点手前で車内が無人になってぞっとしたものです。駅の外に出たら、案の定、誰も歩いていない。
 それでも親を過保護だと非難できる人間の自信がどこから生まれるのか私は全く理解できない。

※ 「価値観守って」ミュージカル俳優が舞台上で、ペンス次期副大統領に直訴⇒トランプ氏「無礼だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/20/hamilton_n_13102378.html?utm_hp_ref=japan

 デリケートな問題です。役者さんの側は気を遣っていて、別に覚えた台詞でも構わないのに、わざわざメモを出して読み上げたのは、みんなで話し合った上で、この辺りが礼を失することなく出せる声明のぎりぎりだろうと判断して、そこから逸脱しないよう紙を読み上げたということでしょう。
 アメリカでは別に起こりうることで、眉をひそめる行為なれど、政治家たるもの甘受するしかない。
 私が驚いたのは、トランプの脊髄反射です。おそらくアメリカ人も、そこを驚いているんじゃなかろうか。国民に融和の姿勢を示して、ひょっとしたら物になるんじゃないか…‥、と期待させた所に、あのぶち切れた態度だから。

※ オバマ大統領、結局のところ8年間の任期中に成し得た成果はゼロ?
http://business.newsln.jp/news/201611190644520000.html

 本当に、何もしなかった大統領ですね。オバマケアも、唯一の功績とは言われているけれど、結局、その負担がじりじりと上がり始めて、嫌った階層がトランプに寝返ったわけでしょう。
 でもそんな何もしない大統領でも、戦争をしないというだけのことで一定の支持率をキープできる。どこかの総理大臣も見習ったのカモー。

※ スティグリッツ氏警告「トランプは危険人物」
http://toyokeizai.net/articles/-/145890

 トランプに関する話はどうでもいい。読むべきは最後の頁です。

>金融政策だけで完全雇用は実現できない。財政出動が必要なのは明らかだが、共和党が反対してきた。与党になれば、一転して景気刺激策を取るかもしれないが。
デフレは、低成長、つまり総需要の不足によって生み出される症状だから、総需要が増えればプラスになる。<

 米政権が財政出動するなら、その影響はたちどころに日本に波及して、株価はあっという間に2万5千円超え行くでしょう。問題は為替よね。その時すんなりと円高に回帰するのかどうか。

>政府債務もさほど懸念していない。

 日本に関するこういう所も大事ですよね。国民としては、スティグリッツ先生ほど楽観はできないけれど。

※ 【東京新聞】山口二郎が書いた「安倍を痛烈に皮肉った今年最優秀作の記事」がこちら
http://hosyusokuhou.jp/archives/48776933.html

 私がデスクならこの原稿は問答無用にボツです。面白いか否かの判断は一切しない。一言、「コラムニストなら無問題。法学者が新聞で書く内容ではないと」と屑箱に放り投げた上で、なぜこんな原稿を受け入れたのだ? と担当者を叱責します。

※ 海外「安倍さん、ありがとう!」 安倍首相の発言にトランプ支持者が大感激
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2135.html

 凄いぞ! アレ総理(>_<)。偉いぞ米帝のネトウヨ!w。
 (トランプ支持者はそこまで追い込まれていたのかorz)

※ 蓮舫氏が夫へのドSぶりを発揮 夫も「僕は植物以下」
http://news.livedoor.com/article/detail/12303055/

 その旦那の立ち位置はどうなの? と話題になっているけれど、それは家庭の中のことだからどうでもいい。ただ、子供のプライバシーがどうのこうのだから戸籍は出せないと言っていた輩が、全国区で子供の顔ばれとかかまわずにやっちゃうのってどうなのよ?

※ 「問題棚上げを」 習氏、ベトナム主席に要求
http://www.sankei.com/world/news/161120/wor1611200023-n1.html

 もうやることやっちゃったから、あとは火消し、「さあ皆さん、これでノーサイドということでw」。

※ 南スーダン:陸自58人が帰国 新千歳空港
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1121m040033/

 ご苦労様でした。この人たちは、どういう方法で帰国したんだろう。民航のチャーター便? でも人数が中途半端だから、それとも普通に定期便でだろうか。

※ 国防長官に「狂犬」マティス元司令官検討 トランプ氏
http://www.asahi.com/articles/ASJCN7SRCJCNUHBI02M.html?iref=comtop_8_05

 海兵隊ご出身なら歓迎して良いでしょう。海兵隊って、四軍の中でも特殊な位置づけで、なかなかその利権に手が出せない。
 もし在沖海兵隊撤退の交渉を政府がする気があるなら、良いカウンターパートに恵まれたかも知れない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 秋篠宮ご一家のお出かけに交通規制なし 追突事故の背景
http://www.sankei.com/life/news/161120/lif1611200047-n1.html

※ もしスーパーのレジの店員が身体障碍者だったら?アメリカで行われた社会実験(日本語字幕付き)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52228862.html

※ ドリフト競技でタイヤ外れ…女性にぶつかり重体
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161120-OYT1T50081.html?from=ytop_ylist

※ パチンコ法的論争に決着、いわゆる「パチンコ換金」は合法です
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takashikiso/20161120-00064637/

※ 猛毒魚を食べる直前、Twitterで命拾い 「ピピピって音なかったら即死だった」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/19/poison-fish_n_13102052.html?utm_hp_ref=japan

※ ユナイテッド、長野に敗れる 順位は5位
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20161120-OYTNT50305.html

※ 「まいんちゃん」がすっかり大人に 「体当たり演技」にファンらザワつく
http://www.j-cast.com/2016/11/20283528.html?p=all

※ 前日の空虚重量76.1キロ

 日曜お昼。たまプラ美しが丘公園。何やら食のイベントをやっていて人大杉!状態。しかも湿度が高くて異様に蒸し暑い。あげくに、出ない。やっと出たと思ったら、すぐ逃げる。CP300台で、あれこれの必要は無いだろうけれど、逃がしたくないからと、黄色ボールにずりのみまで使ったのに、平然と逃げていく!
 仕方無いから、使い道の無いルアーモジュールを二本焚いたら、寄って来たのはモンスターじゃなくて人間だった。もう現金な人々w。
 結局、90分くらいいて、出現したヒトカゲは四体。でもゲットできたのは2体。昨日は電車代すら出なかったorz。

※ 有料版おまけ 家飲み

|

« 縁故の韓国 | トップページ | 久しぶりの津波警報 »

コメント

>「地下鉄」って表示が消えるんです

これって地方在住者にとっても深刻な問題ですよね。以前都内の地下鉄で乗り換えようと
地下通路を案内に従って進んでいたら突如案内が消えて往生した記憶があります。
途中階段などがあったので左右複数の経路があって、どちらかには最後まで案内があった
のかも知れませんが、途中でロストしてしまいました。

京都の地下鉄乗り換え駅でも目的の進行方向が判り難いところがありますが、駅員に聞こう
と思っても最近の駅って駅員をホームや通路ではほとんど見かけませんね。

大昔パリに行った際は通路にペイントがあってそのペイントを忠実にたどって行けば、目的
の場所に辿り着けるやり方で大いに関心したものですが、いまだにこの問題が放置されて
いるのは情けない限りです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.21 11:19

※ オバマ大統領、結局のところ8年間の任期中に成し得た成果はゼロ?

トランプが何処までちゃぶ台返しするかでしょう。
オバマケアを丸々パーにするんだろうか?
対イラン合意やキューバー国交回復とかも?
TPPも成立すればオバマの手柄だし。
米韓FTAなどもオバマの手柄。

投稿: | 2016.11.21 11:24

書いた人の山口さんはスゲーエライ人だし、書いた内容は本人評価でスゲー傑作ということだったし、東京新聞ごときがボツにできないんだと思う。

投稿: abcd | 2016.11.21 11:31

そりゃ分単位でスケジューリングされた今時の中高生と、スマホという情報端末によって「最適解」が必ず求める世間を相手にしてるんですから、過保護というか求められるレベルが違うから親の十分な支援もやむないですよね。
半日迷った事があるとか、駅の掲示板に「さきいくわ」とか、そうレベルも好きだけど。

うちもアプローチは全く違うものの「過保護」って呼ばれるレベルだろうなぁ(苦笑

>タイヤ外れ

ドリフトしてる人に聞いたのですけど、デフを落っことしたことがあるって。どうやって落とすんだよ!って突っ込んだのですけどね
96式のアームもそうですけど、通常想定される荷重を遥かに超える使い方ってされると、やっぱり壊れますよね。
その方のデフは取り付けのボディ側のマウントがボディから割けて落ちたとか。ボディ裂くなよ。。。
フロントナックル
http://www.hinata.jp/ek9/img/img_0240.jpg

フロントタイヤは操舵するために上下の二点を支点に回ります。
(これを支持するのがアーム。ダブルウィッシュボーンなら上下にアームがあります。)
見ても分かるとおりに上も下もボルトですので、ボルト折れば飛びます。。。。
(可能性としては96式と同じアームごとかも)

ボルト折れは重いトラックのタイヤを取り付けてる10本とかのボルトが折れます。10本も!!
その場合の多くはガタがあってガタついてねじ切りですけど、たまにダンプとかが本気で疲労で折ってきます。
ので指定交換部品となっております。が、まぁ経費節減。

投稿: たつや | 2016.11.21 11:37

>女性米大統領が登場する異世界ものですがorz

元々近々選挙って設定だったんだし思い切ってあの富豪に大統領交代させてはいかが?

投稿: | 2016.11.21 11:47

※ 「価値観守って」ミュージカル俳優が舞台上で、ペンス次期副大統領に直訴⇒トランプ氏「無礼だ」

「成功するためにすべきことは、誰かが攻撃してきたら、奴らが思っている以上に激しく、5倍やり返すんだ」と、トランプ氏は2012年に発言している。
「それで五分五分になる。五分五分だ。そうする理由がとても重要なんだ。そうしなければいけない理由は、誰かが攻撃してきた時、奴らが優位に立てなくなるようにはっきりと警告するんだ」

いやぁ期待しちゃうねぇ、この人w
就任したら意外におとなしいんじゃないかって話で落ち着こうって話が最近マスコミでやたら多いけど、やっぱ、この人はなんかやらかしてくれそうだわ。

投稿: | 2016.11.21 11:48

>自分でも過保護だと思いますよ

>それでも親を過保護だと非難できる人間の自信がどこから生まれるのか私は全く理解できない。

「過保護」の時点で非難されるべき行為なので、「過保護」だと自覚があるなら改めるのは貴方です。
別の対象が非難されるべきと思っているなら、別の表現を使うべきです。
文筆業なんですよね?

投稿: | 2016.11.21 12:18

過保護が非難されるべきって どこで決まったの?

投稿: たつや | 2016.11.21 12:28

>ペンス氏に声明文を読み上げ米俳優
政治家にはプライバシーがないのは承知の上だろうけど、劇場は娯楽の場
仕事の憂さを忘れて楽しい気分でお客に帰って貰うのが劇場と役者の勤め
例えば、一般客がペンス氏に何か要求したり罵声を浴びせようとしたら、
ここはみんなが楽しむ場所と劇場(と役者)側がむしろ止めなきゃいけない、
それなのに劇場(役者)側が仕事の話を持ち出すのは、なんだかなぁ

>横浜の地下鉄案内
よく鎌倉へ行くのですが、横浜経由で行く場合
JRの駅から延々と歩かされる、もうちょっと近くに作って欲しかった
京都は乗換地点が1箇所ですからね、そんなに複雑とは思わない
渋谷での乗換よりマシだけど、神戸の地下鉄は案内が分かりにくかった

>パチンコ
換金時に消費税とか所得税とかの税金面で不備があるような希ガス

投稿: 退職官吏 | 2016.11.21 12:38

>山口二郎教授

北大教授でメディアに出始めた頃は、リベラルでまとも(これ日本では貴重)な学者の印象だったのですが。
民主党の知恵袋になった頃から壊れ始めて、極めつけは国会前のデモ隊を前にした演説だったかな。
「極めつけ」だと思ったら、更に壊れて極限、限度外な存在になってしまいましたね。
本人に自覚がないのが恐ろしい。講義取ってる学生やゼミ生が可哀そう。

ネットに「東京新聞を読む層に合ってて良いんじゃないかな 」ってドンピシャな感想が載っていたけど、
わが家も30年くらい前に5年間くらい東京新聞取っていて、当時は朝・毎と読売の中間、やや読売寄りかな?
くらいの穏健な新聞だったのだけど。
営業左翼に転向したのかな東京新聞。

投稿: MI-6 | 2016.11.21 12:47

>横浜駅

神奈川県に4年間住んでて、横浜駅は1回しか行った事が有りませんが・・・30年前でもやはり迷いました・・・

その事を、横浜在住の友人に愚痴ったら、友人曰く!
「聞けば良いんだよ!みんな教えてくれるよ!!」

と、逆に攻められました・・・思い出してみれば、迷ってる私に話しかけようとしてる人、数人居ました。
「だって、田舎もんだもん、都会の人達に声を掛けられたら怖いじゃないか・・」
「横浜は違う!!」

いまだに横浜駅はそうなんですかね・・・

投稿: simo | 2016.11.21 12:48

>表示が消える横浜市営地下鉄
地下鉄は地上の線路と違って、交差方向とかわかりにくい上に改札の付け方も
予測しにくいからよけいわかりにいですよね。
大江戸線新宿駅も階層ごとにくねくね途中の通路が曲がるのでどっち向いているか
わかりにくいんだよな。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.21 12:53

地元駅まで、中学生を迎えに行くのですか?確かに過保護ですねー。
先生がいつも批判されているゼロリスクな話になりませんか?「我が子だけはゼロリスクだ」となると、世のゼロリスクな皆さんから、結局我が身ならゼロリスクじゃんと言われますよ。
子供が危険に晒される確率と、色々一人で迷って成長していくことを比較すると、取っていいリスクだと思いますが。

投稿: | 2016.11.21 12:56

社会上のリスクと個人のリスクを混同してない
個人のリスクは、人や家庭でそれぞれ考え方が違ってる
第一、道に迷うことで成長するなんて本気で思ってるの

投稿: | 2016.11.21 13:08

なんの脈絡もない今日見つけたツイート。なんかなんか凄い。

これ
弾がゼラチンを貫通する衝撃よりも
ゼラチンが膨張した姿から元に戻ろうとするときに
中にあった空気が圧縮されて内部爆発起こしてる衝撃のほうが大きいのすごい

https://twitter.com/T__J/status/798395555898654720/photo/1

投稿: たつや | 2016.11.21 13:10

>東京新聞

長谷川が論説副主幹で右翼丸出しの社説やコラム書いているからバランスとれてるんじゃない?
紙面上に朝日と産経が同居しているようなもんだし。

投稿: | 2016.11.21 13:16

>表示が消える横浜市営地下鉄
確かに判り難いですよね。
途中までは、相鉄線と同じなのですが、そこから一旦 外に出て、また地下に降りてゆくという普通でない動きが判り難さを増やしている気がします。 なまじ位置関係が判っていると地下街から行けそうに思えるのですが、浅学にして知りません。

横浜駅の判り難さで感じたのはいくつかあります。 旅行者に聞かれて思ったのは、東横線とみなとみらい線が乗り入れをしている事を知らないと、どちらかの案内しか書かれていないでロスト。
横浜線と京浜東北線も同様で、横浜から西は同じ線路を走っているが、片方しか記載がないとロスト。
みなと未来地区に行くには、桜木町でも、みなとみらい駅でも大丈夫な点を知らないで、横浜線のホームにいたのに、わざわざ東横線に乗り換えてきた人など。
これに京急が加わり、羽田空港や、成田空港に行きたい人は、JRで聞けばNEXでの方法しか教えてくれないし、京急で聞けば京急&浅草線経由京成しか教えてくれない。
総合案内で聞けば判るかもしれませんが、これが混んでいるのですね。

>溝口駅
ここも乗り換え距離が長くて判りにくいですね。 武蔵小杉などは、JRと東急で、まるで別の駅。
待ち合わせで携帯が無いと、大変だと思います。
 

投稿: 外資社員 | 2016.11.21 13:33

横浜駅。崎陽軒のおばちゃんが一番親切に教えてくれる。

投稿: | 2016.11.21 13:39

個人のリスクを大きく見積もって警戒する人が多ければ多いほど、社会上のリスクも大きく見積もる人が多くなるのは当然でしょ。国内的には銃で武装し車で送迎しセキュリティ契約をし対外的にはべらぼうな軍事費のアメリカなんてまさにそれ。

投稿: | 2016.11.21 13:47

別に他人に迷惑をかけてなければ過保護でも溺愛でもご自由に。
ですが、まあ、リスクの見極めがお下手で、かつ子供の自由を束縛することで成長を阻害している部分は見過ごされてらっしゃるのだろうなと。

道に迷って成長することはあると思いますよ。道迷いだけではなく、あらゆる失敗において成長のチャンスはある。

投稿: | 2016.11.21 13:48

>中学生
小学生のときに子供料金なのをよいことに、東京から静岡の登呂遺跡とか久能山東照宮とか奥多摩の日原鍾乳洞
に見物に行き、中学からはユースホステル+周遊券で九州一周とか、紀伊半島一周にいっていたなぁ。
鹿児島界隈だとキオスクの酒が日本酒じゃなくて焼酎になるのでびっくりしたのはよい思い出。
今みたいに焼酎が一般的で無かった。ついでに当時飲んではいないよw

まあ、親が過保護というけど、いいかげん中学生ならママン、パパンがついてくるとかお出迎えとか
友達に知られるといやがるお年頃だし、そんでも治らない真性なら重症でしょ。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.21 13:51

過保護は悪くない。まあ過保護というか善導だが。可愛い子には旅をさせよ、若い時の苦労は買ってでもせよ、なんて大嘘ですからね。苦労すると人格が捻じ曲がるし、回り道し過ぎるとゲームオーバー。世の中の苦労自慢なんて、人に話せる程度の大したことないものだけ。

投稿: | 2016.11.21 13:57

>地下街から行けそうに思えるのですが

有隣堂と三井住友銀行の間から行けます。

投稿: | 2016.11.21 14:11

>若い時の苦労は買ってでもせよ

あれって、苦労や失敗って経験はほんと無駄で、だからといって世の中からなくなることはないので、そういう場合の「なぐさめ」だよね?(笑)

ちなみに「我慢やストレス耐性」ってのとは別問題。そんなんはスポーツや勉強、マラソンでもなんでもかまわないから、自己目標立てて自己鍛錬すれば良いから。わざわざ失敗を目標としなくてもチャレンジすればもれなくついてくる。
求められるのはチャレンジで、チャレンジの取捨選択なんかほんと好き好き。というかそれこそ本人の問題だろう。
チャレンジ一切させない過保護なら問題だと思うけど、どこにそんなの書いてある?って話だよね。

投稿: たつや | 2016.11.21 14:25

>地元駅まで、中学生を迎えに行くのですか?確かに過保護ですねー

 地元駅で迎えに出るのは、単純にストーカー対策です。実は駅には近寄りません。向こうは私の顔は解るので。

投稿: 大石 | 2016.11.21 14:44

>横浜駅

僕も30年ぐらい前に初めて行き始めたころは、迷いました。
その後に度々行くようになり、各路線の関係や方向感覚がついてからは、さすがに大丈夫ですが。
新宿も渋谷もダンジョンですが、こちらも若い頃から時々利用しているので、
地下に潜ってもなんとなく位置関係が把握できます。
さすがに渋谷なんかは久々にいって工事の影響でルートが変わってると慌てることもありますけど。

ところが、なぜか池袋駅だけは、何回行っても地下で方向感覚を無くしてしまいます。
なぜなのかわからないんですけど、池袋駅の地下だけは馴染めないですね。

>外資社員さん
>武蔵小杉

JR横須賀線の武蔵小杉駅ができて、複雑になりましたね。
はっきり言って、あれは別の駅です。
ただ、横須賀線や湘南新宿ラインが停まるようになってから、利便性は各段に上がりました。
特に、埼玉方面や千葉方面に1本で行けるようになったのが大きいですね。
元々横須賀線が通っていて、あとから駅だけ作って無理やり繫げた形ですから、
利便性の良さと分かりにくさについては痛し痒しってところでしょうか?

>おまけ
>梅酒ウメー!(^_^;)。ただもう冬だから、なかなか氷が溶けないんですね。

ブランデーの梅酒、お気に召してなによりです。
喜んでいただけるとお薦めした甲斐がありました。
氷は必ずしも溶けきる必要はないですね。割るというより冷やす効果の方が大きいと思いますから。
もっとも酒なんて嗜好品ですから、飲み方もご自身が美味いと思われればそれでいいんだと思います。
とりあえず呑んべの世界への第一歩を踏み出されたこと、諸手をあげて歓迎いたします。

投稿: PAN | 2016.11.21 14:48

>原発避難いじめ

続報が出れば出るほど呆れるんですが。
くだんの小学校中学校は他の保護者からも金銭の問題について聞いていたのに無視してたんですな。
それどころか、警察から連絡があっても握りつぶしていたんですな。
最初の報道にあった警察に言ってくれどころの話じゃねえや。
横浜市は小中507校もあってこれですかい。

投稿: | 2016.11.21 14:52

>>※ 「まいんちゃん」がすっかり大人に 「体当たり演技」にファンらザワつく

『中居の窓』って番組の「元子役たちの今」って企画に出てたけど、元子役たちが軒並み劣化している
なかで、まいんちゃんだけは相変わらず可愛らしかったので、おじさんはとても嬉しかった。

その番組の中で元子役たちが、口をそろえて子供であっても容赦しないNHKスタッフの厳しさを愚痴って
いるなか、まいんちゃんだけはNHKスタッフからお姫様扱いで、毎年誕生パーティを開いてもらうほどチ
ヤホヤされていたのだとか。
別の子役は、まだ小学生なのにNHKのディレクターからペンを投げつけられたりしてたのに。

何と言うか、格差がヒデーなと思った。

投稿: | 2016.11.21 14:54

なんか いいグッズ見つけました!
無くすと困るモノっていっぱいありますよね!

http://techiefans.com/trackrJPcar.html?IM=A17&TT=T01&utm_term=5419296&sxid=9t91847f0b2x

子供につけたり、彼女が彼氏につけるのは反則だかんな!w

投稿: たつや | 2016.11.21 15:23

>>長谷川が論説副主幹で右翼丸出しの社説やコラム書いているからバランスとれてるんじゃない?
>>紙面上に朝日と産経が同居しているようなもんだし。

いい加減、新聞は社説とコラムを全廃すりゃいいと思う。

意見を表明できない個人に代わって新聞が社説やコラムで代弁するのは20世紀の産物で、
個人がネットで意見を発信する現代においては不要であるどころか、単なるバイアス拡声
器と堕している。

情報の収集と精査、発表のみにして、論説や提言はオピニオン誌にまかせるか、記者が
個人的にSNSで意見を述べりゃいいよ。

投稿: | 2016.11.21 15:25

※24日(木)、関東でも初雪になりそうです。

http://weathernews.jp/s/topics/201611/210115/?fm=sw&fmdotop=2


※SATマガジン最新号↓

http://www.sat-mag.net/blog/

26日(金)発売だそうです。

投稿: KU | 2016.11.21 15:46

>愛子内親王

誰かが伊勢神宮の祭主を次ぐんだよな。
今は黒田清子さんが代行しているけど。

投稿: | 2016.11.21 15:54

> なぜなのかわからないんですけど、池袋駅の地下だけは馴染めないですね。

地元故かもしれないがなぜわからないのかわからない。
池袋なんて基本地上と地下の2面だけですよ、偽駅もないし<さすがに副都心線ができて似せ駅地下3階になりましたが素直な場所。

基本デザインは「申」。真ん中の棒がJR線・山手線も湘南ライナーや成田エキスプレスもホームからホームが見られます。
地下鉄は真ん中横棒が丸の内線、下横棒が有楽町線です。副都心線が横棒の左端から延びた先ですが、丸ノ内線改札に入りホームを進むのが吉。
左上の線が東武線、右下が西武線です。これはJR北口ないし、南口を出ればすぐ<ともに一カ所。
地下通路は西側が緩やかにカーブしていますが、基本直進。乗り換えの場合改札出てから段差であがったり降りたりする必要はほとんどありません。
地上に出るのは、右上のビックやラビひいてはサンシャインと左下のメトロポリタンを押さえておけば困らないはず。

中央通路は一番人混みが多いし、丸ノ内線改札がありますが、他と比べて極端に混んでいるわけでも無いと思います。
迷うとすれば西東武に東西武かな。これだって迷ったら反対側に行けばいいだけ<北中央南の横棒と左右の縦棒は自由連絡通路ですから。
外への出口など他にも地下通路はありますが、基本形を覚えておけば迷わないはず。

投稿: 一般書店で | 2016.11.21 16:35

>東京新聞 長谷川

ちょっと前、長谷川本人が面白いことラジオで話してたな。新聞社は時々販売店の集りに話をしに行くんだけど、長谷川に白羽の矢が当たった。東京新聞の販売店だから「おまえは右過ぎだ!」とか嫌味の一つも言われるかと思いきや、やんやの喝采に握手ぜめ。「あなたがいるからなんとかバランスがとれる、これ以上左に寄ったら営業的にアウト」という話をみんなから言われたとか。ちなみに彼がこれだけ好き放題言えるのは社長直々に「何を言っても書いても良いから残ってくれ」と頼まれてるからだとか。おそらく東京新聞としては本気で営業としての意味があるんだろうね。

投稿: | 2016.11.21 17:28

こマ?

テスラの自動運転
https://www.tesla.com/videos/autopilot-self-driving-hardware-neighborhood-long

投稿: たつや | 2016.11.21 17:39

>一般書店でさん
>地元故かもしれないがなぜわからないのかわからない。

仰る通りで、新宿渋谷に比べれば比較的構造がわかり易いはずなんですが、
JRはともかく他の路線から降りると、毎回方向感覚がわからなく一瞬戸惑うんです。
まあ、地元から離れているんでそんなに頻繁に行くわけじゃないせいもあるのかもしれませんけど
他の場所ではそんなことは滅多にないし、どちらかと言えば方向感覚はマシな方だと自負しているんですが。

「なぜだかわからないんですけど」と書いたのは、そういうことです。
けして池袋を貶めるつもりではなく、ただ僕にとっての鬼門なのかと。
お気に障ったならごめんなさい。

投稿: PAN | 2016.11.21 17:45

>東京新聞
この新聞の親玉は愛知県を中心にする中日新聞ですが、
東京から名古屋に引っ越して以来、3回引っ越ししてますが、
引っ越して最初と2回目で最初の3ヶ月だけ購読しました、
理由は、この新聞は地元じゃ「広告新聞」と言われるくらい
折り込み広告の量がハンパじゃなく、朝毎の倍くらいある
これで近所の商店やスーパーの情報を入手する訳ですよ
地方版も、地元の情報が満載ですから地元の情勢が分かります
その後は日経に代えました、同じ中日の販売店が扱うので、
手間無しです

投稿: 退職官吏 | 2016.11.21 18:01

>昨日の、私の横浜駅での体験談ですが、実は私の他にも似たような経験をしている利用者が大勢いると知って驚いています。<

何故実は私の他にも似たような経験をしている利用者が大勢いると知って驚かれたのか、よくわかりません。
大石さんの他にも似たような利用者が大勢いる前提でなければ、外国人観光云々、何故問題提起されたのか。
理解不能です。

投稿: | 2016.11.21 18:15

 わがクズ娘、福岡市内へKANA-BOONのコンサートを観に行くため、初めて独りで新幹線に乗って行きましたとさ・・・。その間、妻はだいぶハラハラしていたようです。

 二年ほど前、生まれ育った土地である、横須賀市なのに「湘南」の名が冠された住宅地に立ち寄ったことがあります。子供の頃当時は、70坪ほどの庭付一戸建てが建ち並んでおりましたが、今ではその敷地が分割され、庭なし!でも駐車スペースはありの、二軒の戸建て住宅として販売されている様をチラホラ見かけました。
 マイホームなぞを買える、ブルジョアめ~~!!かもしれませんが、でも、首都圏でも子育て世帯のマイカー所持率は、意外と高いのでは?。
 他の部員さんたちは、会場までどうやって行ったのでしょうか?。実は案外、親御さんにマイカーで送ってもらいました・・・というのが、多数派では?。(仲の良くなった保護者さんのマイカー送迎に同乗させてもらう・・・が、一番安心だったりして?)

 息子さんたちに、近々彼女さんと一緒に、ちょっと遠出の休日デートをする機会がありますように。
 

投稿: ごろごろ | 2016.11.21 18:28

>横浜線と京浜東北線も同様で、横浜から西は同じ線路を走っているが、片方しか記載がないとロスト。

と言うよりも横浜駅では「根岸線・大船方面」と案内放送が流れていた気がしますが?
意識の上では大部分の乗客が所謂「京浜東北線」、でも案内は「根岸線」。ただ分からなければホームに居る駅員なり列車に乗っている乗客に聞くなりして無問題。これが現実では?

投稿: 怪社員 | 2016.11.21 19:10

>横浜市営地下鉄
そもそも沿線名所の類乏しく、観光客様が使う路線なのかというところで、沿線住民か
某門前町に行く層でもなければ、市民でもほとんど縁がない路線。接続駅である上大岡
だの新横浜や戸塚や関内へ行くのはKQかJR、それ以外は完全な通勤通学路線でどの
区間も意外に混んでいるという感じ。運賃もクソ高いしね。

>オバマ大統領、結局のところ8年間の任期中に成し得た成果はゼロ?
やっぱり「根無し草」だった経歴が大きいはず。

>山口二郎
反日も保守もこういう内輪受けしかしない駄文を垂れ流すのことが多いんだよな。

>秋篠宮ご一家のお出かけに交通規制なし 追突事故の背景
またまた関係者はどこかに通じていたのかなと妄想。首相外遊の時期なのが怪しいわw

>ドリフト競技でタイヤ外れ…女性にぶつかり重体
D1SLなんて競技があるなんて初めて知った。レギュレーションは相当厳しそうだけ
ど、以降もやるのなら非破壊検査でもやる事になるんだろうな。

>パチンコ法的論争に決着
三店方式をパチ屋以外が導入しても問題ないってことすかね?wこれスマホ業界が導
入できたら、パチ屋は秒殺で滅ぶとは思うが。

投稿: 剣 | 2016.11.21 19:28

>駆けつけ警護など付与の自衛隊先発隊 南スーダンに到着

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161121/k10010777631000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

いよいよですね・・・


>ハイブリッド車充電中に出火か 札幌市で住宅全焼

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000088311.html

>英14歳少女の遺体を冷凍保存、未来の蘇生と治癒に希望託す

http://www.cnn.co.jp/m/world/35092523.html

投稿: KU | 2016.11.21 19:54

PANさん、別に気に障ったわけでは無いので、ご安心を。

> 毎回方向感覚がわからなく一瞬戸惑うんです。

西武線は基本ホームに沿って北向きの改札(地上出口でちょっと東向きがあり)
東武線もは基本ホームに沿って南北。中央でJRに連絡しやすい東向きがあり。
丸ノ内線はホームが中央通路。有楽町線は南通路。
新しい副都心線はホーム東・都心よりに進み丸ノ内線へ。中央から西側は乗り換えには関係なし、西口方面への出口。
いずれもホームから辺に曲がったりせずに改札に行くから迷う余地は無いと思うのですが。
線路・ホームが東西南北に沿っていて(若干ずれては居ますが)、他の迷う駅と比べて斜めに接続したり、折り返したりクランクになっていたり、カーブしていることは無いんですがね。
やはり西東武に東西武かorz

投稿: 一般書店で | 2016.11.21 20:04

>ドリフト競技
>剣さん
今日は、待機・移動時間が長かったのでtwitterのタイムラインを眺めていられたんですが、それによると当該競技は公道走行可能な事が条件に入っていたそうです。
ただ、事故車は、公道走行不可になるレース用軸受部材を使っていたらしく、そこから壊れて、車輪ごと吹っ飛んだのだとか。

主催者の車検とか、そのチームのチューンナップ方針が問われそうな話みたいですよ。

投稿: いーの | 2016.11.21 20:23

『【韓国の反応】韓国人「潘基文、次期大統領候補支持率でついに二位に転落。代わりに『超反日の候補者』が軒並み急浮上」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1062547173.html
 いっそ、最初から超反日の方が清々しいし、ありがたい。
 こっちも最初から敵と認識できるから、下手に期待しないで済む。
「支持率5.3%だったのに、たった20日で支持率が倍以上に増加して3位になったのがイ・ジェミョン(城南市長)である。
彼は代表的な福祉ポピュリズム政策(無償支給など)の推進者だ。
また反日性向が非常に強い。
 オーストラリアに慰安婦像を無理やり設置して日本との摩擦を起こした。
 14日には韓日軍事情報協定と関連して以下のように述べた。
「国防安保面で北朝鮮に次ぐ敵国の日本が、侵略の歴史を清算するどころか、いまだに独島領有主張など侵略の野望を明らかにしているのに、ハンミング国防長官が大韓民国の機密軍事情報を日本に渡すという条約を締結しようとしている。大統領が売国親日将校の娘で、全国に売国の群れが暴れているので、大統領の弾劾が議論されている今も売国協定の締結を急いでいる。」」
 第三位などと言わず、是非トップ当選して欲しいね。もちろん、当選のご祝儀は、通貨スワップ協定の骨抜きということで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.21 20:25

アメリカはトランプが公言している通り、ほぼ確実に財政政策を実施してくる。そして日本も、財政政策に重点を置いたマクロ経済政策を実行してくるだろう。内閣参与の浜田宏一の財政政策の再評価的な意見も現内閣に影響を与えないとは考えられない。

アメリカにしても日本にしてもある程度まとまった規模の財政政策を実行してくるということは、しばらくなかったことであり市場の反応は簡単に予測できないだろう。特にドル円レートについては、ほぼ利上げが確定している12月のFOMC以後どう動くかについては、まずわからないだろう。

来年トランプが大統領に正式就任後トランプショック的な急落が、万一あったとしても、トランプはFRBに何とかしろと指示を出すだろうし、日本は日本で財政支出増を決めているのであれば日銀が来年中に追加緩和をすることも可能だろう。去年の年末から今年の頭ほどの下げというのは簡単に起きない気もする。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-21/OGZ27J6TTDSB01

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-16/OGQ1P76KLVR701

投稿: まえやま | 2016.11.21 20:26

> でも、首都圏でも子育て世帯のマイカー所持率は、意外と高いのでは?。

首都圏広すぎ(笑)
広い意味での首都圏って関東+山梨・静岡の一部だったりしますから。

外環道以遠は車は必要でしょうね。駅から遠ければ、環八以遠。
このくらい離れれば、駅近マンションで無ければ、駐車場付き二階建てが普通だろうから保有コストも低くなるし、出先でもほぼ無料で駐車場が確保できる。

都心部・都心地殻で保有率が低いのは駐車場問題の他に平地というのもあるかも。
一人っ子ならもちろんふたりでも電動使えば、機動性は車より良いですからね。

投稿: 一般書店で | 2016.11.21 20:30

>でもそう言って非難する貴方は、私の息子の
>安全に責任を持ってくれますか? 

昨日も書きましたが、全く責任も取れないくせに、人の子供や人の家の育て方にぐちゃぐちゃ文句をつけるのは大きなお世話。こういうところだから、一言も絡むなとまでは言わないけど、絡むとしても、礼儀をわきまえた上でせいぜい一言くらいにしておくべき。自分なりの育て方がしたいなら、自分の家族を作って、自分の子供にしたいようにすればいい。

>それでも親を過保護だと非難できる
>人間の自信がどこから生まれるのか
>私は全く理解できない。

単に非常識なだけです。

===

※ 「価値観守って」ミュージカル俳優が舞台上で、ペンス次期副大統領に直訴

難しいところですね。確かに政治家であるなら、多少の無茶ぶりも受けないといけないという側面はないではないでしょう。ただ、このようなやり方は、一方的に自分たちの意見を押し付けるだけで、反論の機会も許さない。確かに言っていることは普遍的なものかもしれないが、だからと言って、舞台の上から客席の政治家にPAも使い、一方的に物申すのは、Unfairと言われても仕方がない。(ちなみに、Unfairと言われるのは、アメリカ的価値観では最悪です。)

残念ながら、多少大人げはないですが、トランプさんに反撃されてもやむを得ないような気もします。

===

※ オバマ大統領、結局のところ8年間の任期中に成し得た成果はゼロ?

以前も書きましたが、オバマ政権下のアメリカの景気は悪くなかったし、オバマケアは非常に受けは悪いですが、大正義です、というか、日本よりけた外れに高い医療費の中で、健康保険に入れない、入っていない人が数多くいる、という事態が存在していたことは悪夢以外の何物でもないでしょう。イランともキューバとも国交を再開し、イラクやアフガニスタンから撤兵もした。TPPは画龍点晴を欠きましたが、発効寸前まで持って行った。米韓FTAもできた。

やれなかったことも多いし、それが足を引っ張ってはいますが、なかなかの実績だったという評価じゃないでしょうか?

===

※ 【東京新聞】山口二郎が書いた「安倍を痛烈に皮肉った今年最優秀作の記事」がこちら

>長谷川が論説副主幹で右翼丸出しの
>社説やコラム書いているから
>バランスとれてるんじゃない?

長谷川さん、確かに右寄りの記事は書くでしょうが、これほどひどくはないですよ。立ち位置の違いはあるにせよ、長谷川さんの記事とあれでバランスが取れているなんざ、そりゃひどい。w 正直なところ、ここの書き込みだってこれほどひどいのを見ることは滅多にないレベル。

>私がデスクならこの原稿は問答無用にボツです。

それが普通でしょう。コラムニストでもこのつまらなさはない。ましてや週刊誌でもタブロイドでもない、一応新聞ですよー。

しかし、これが今年最高傑作ねー。ほんとに大丈夫なんでしょうか、この人?

===

※ 蓮舫氏が夫へのドSぶりを発揮 夫も「僕は植物以下」

普通の感覚なら、良妻賢母を演出するんでしょうけど、そういうところからまぁ、違う人、という感じですね。後、先生の言う通り、これでどうやって子供のプライバシーが、というつもりなんでしょうか?自分で自分の逃げ場を狭くしてどうするつもりなのかなー?

===

※ 国防長官に「狂犬」マティス元司令官検討 トランプ氏

中央軍司令官になるほどの人だから、バカのはずはない、と思うんですが、そんなこともないんでしょうか? タモさんみたいなケースもあるしなー。

===

※ 家飲み

梅酒って、お湯割りはダメなの? 先生の「酒飲みへの道」レポート期待しています。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.21 20:41

スゲーw ドリフトとかやってるとノーマル純正ナックルとか割れるんですねw
ヤフオクで強化したのが売ってるとかw

【シルビア・180SX系統のノーマル純正リアナックルは、画像□の箇所がすぐに割れます。次にトーコントロールアームが根元付近。
このSuper'D'D1イリュージョンシリーズ強化リアナックルSETではすべて対策しています。】
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e197721740

あとは切れ角向上の為の改造(単に切断して短くする)とか出回ってるようですね~。
まぁ純正品を「すぐ割れる」とか言ってるので、走行中に壊れるの前提でいるようですね。


D1SL 公式HP
http://www.d1sl.jp/03_sche/sl2016/sl1606/sl1606_index.html
【 注意 】自動車競技には危険がともないます。本競技会の組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。

公式にも壊れる気まんまん。

投稿: たつや | 2016.11.21 21:04

>(トランプ支持者はそこまで追い込まれていたのかorz)

親トランプ派のデモ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-16/2016111607_01_1.html

投稿: LbyNS | 2016.11.21 21:12

『“生活の質”1位スイス 18位アメリカ 20位日本 47位韓国←「韓国は先進国ではなかった」と韓国がっかり』
http://tokuajyouhou.blog.jp/archives/9506429.html
 何を基準に一位なんだか。
 間接的にだが、スイスからの帰朝者の話では、スイスに限らず多くのEU圏じゃ、生活は日本よりずっと不便。
 週末となると、土曜日の昼にスーパーも他の商店も、皆看板。下手に買い物を忘れたら、週末に飯を食うため、国境を越えなければならない。一年中、真夜中だろうが元旦だろうが、好きに金を下ろして、弁当だろうが、サラダだろうが、惣菜だろうが、スイーツだろうが、何でも不自由せずに食えるのは日本くらい。
 外食はバカ高。日本のように、松屋や吉野家、デニーズ、ガストなんかはない。
 セレブ層の生活水準はともかく、般ピーの生活水準では、間違いなく日本が世界一。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.21 22:05

休日や真夜中に働いてる労働者の生活の質を考えるなら
休日は家族と共にとらせて夜中は健康のためきちんと寝させろ。
バカ安労働でバカ安の飯を提供するのを誇るな。

投稿: abcd | 2016.11.21 22:26

>社会上のリスクと個人のリスクを混同してない

ゼロリスク信仰の人は、個人のリスクで判断してる人が多いでしょ。
うちの子が、私が、放射能で・・・。とか、公園の遊具で怪我がとか。


>第一、道に迷うことで成長するなんて本気で思ってる

いや、それで成長しない子なら、別の意味で心配でしょ。
成長と言うより、最低限、都市で生きていくには最低限必要なスキルひとつかと。
サインや標識のない僻地に住んでる人かな?

>地元駅で迎えに出るのは、単純にストーカー対策です。実は駅には近寄りません。向こうは私の顔は解るので。

あー、先生には、これがありましたね。
しかし、陸上基地から足の短い戦闘機でカバーしても長いシーレーンは守れないので、敵を叩くしかないですね。
なかなか一足飛びに叩けないのは辛いですね。出来てれば世のストーカー被害も少なくなってますよね。
米帝(警察)が出てくるには、相手が一線を越えないと難しいのでしょうか。一日も早い解決祈ってます。

投稿: | 2016.11.21 22:34

一般書店で | 2016.11.21 20:30さん、

 お付き合いしてくださり、ありがとうございます。
 ゴメンナサイ・・・、「外環道」って言われても、地図が思い浮かびマセン・・・。m(__)m
                                   (イエ、検索して確認シマシタ)

 う・・・ん・・・、電動自転車で済ませられるのは、お子さんが小さい頃まで。イヤ、ホンネは、小さい子供を連れて、電車・バスなんぞに乗りたくない・・・では。
 都区内であっても、子育て世帯に限ってみれば、皆さん結構無理して、マイカーを所持していそう・・・。

 大石先生だからこそ、電車を乗り継いで、会場まで付き添い・・・となりましたが、世のオトウサン一般なら、
 「それなら、クルマで、会場まで送って行こう」
 という選択になるんじゃないかな~~・・・???と、思った次第です。
 (スミマセン、今のご時世の、首都圏における道路事情に疎いもので)
   

投稿: ごろごろ | 2016.11.21 22:34

>>ペンス氏事案

劇団側はお金もらってお客さんとして招いているんだから、最後までお客さんとして劇場から送り出すべきでしょう。
「なにい、客席にペンスが来てるだと?
ふうむ、気に入らねえ野郎だが客には違いねえ。
おうおめえたち、手を抜かずにキッチリ芸を見せてやんな」
それが出来ないのなら、最初から入場を断るべき。
「ふざけんない!こちとらてめえなんざに見せる芸は通行人Aだってありゃしねえんだ!蹴飛ばされねえうちにとっととけえりやがれ!このすっとこどっこい!」

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.21 22:40

>※ 「価値観守って」ミュージカル俳優が舞台上で、ペンス次期副大統領に直訴⇒トランプ氏「無礼だ」
>私が驚いたのは、トランプの脊髄反射です。

日本ではこんなことがあった。
「安倍晋三首相は12月28日夜、横浜市で開かれたサザンオールスターズのコンサートを昭恵夫人とともに鑑賞した。「爆笑アイランド」という曲で、ボーカルの桑田佳祐さんが「衆院解散なんてむちゃをいう」と歌詞にはない一節をアドリブを歌うと、首相は驚いた表情をみせたという。産経ニュースなどが報じた。」

2014年のことだが、日本国首相はこれしきのことでは動じなかったか。

>スイスに限らず多くのEU圏じゃ

スイスはEU圏外、未加盟だろ。春香クリスティーンがイギリスのEU離脱騒動の時に何度もそう説明していた。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.21 22:54

「検査しないとおしおきよ!!」――セーラームーンが性感染症に注意喚起 厚生省とコラボ
http://www.oricon.co.jp/article/53717/

・・・頭痛が痛え。いや、いくら漫画の主人公でも設定上は一応女子中学生なんだからね。
それが世間様に性病検査を呼びかけるのはいくらなんでもマズイやろ。
それとも「わたしは検査しているから安心よ」とでも言うつもりなのか。
そんなんさらにマズイやろ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.21 22:58

>>ペンス氏事案

>劇団側はお金もらってお客さんとして招いているんだから、最後までお客さんとして劇場から送り出すべきでしょう。

ホント、これです。どこかのラーメン屋の親父とおんなじで、言ってやりたいです。
「あんた、客商売向いてないよ。さっさと止めちまえよ」ってね。

投稿: ペンチ | 2016.11.21 23:03

>横浜市営地下鉄
今年2度程三ツ沢のサッカー場に行くときに使いました。私は30年以上前に横浜を離れてしまい、その頃には地下鉄は今のように発展していなかったので、へえ、三ツ沢に地下鉄で行けるなら乗ってみよう、位の気持ちで。近いですが上り坂ですから。行きだけ乗って帰りは歩きました。
確かに横浜駅で他路線からの乗り換えは分かりにくいですね。昔の土地勘があったのでなんとなく辿り着きましたが、横浜駅あたりが初めての人には大変かも。

>池袋駅
私も何故か迷います。新宿や渋谷や恵比寿みたいに土地に高低があるわけでもなく、地上も地下も碁盤の目なのに。でももしかしたら、だからかもしれませんね。慣れない人間には何かフックになる歪みがあった方が、そこを起点にできるのかも。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.11.21 23:09

> 池袋駅と横浜駅
どちらの駅も利用しますがJRのホームから改札階に降りた場合、2つの改札内が存在しているのが混乱のもとと考えています。特に急いでいる場合など乗った箱によって降りた場所から行きたい方向が右と左の逆になってしまうので混乱の元かと...
逆に新宿駅や東京駅はホーム階からおりたら改札の内側は1つですが、おおざっぱにいうと中が田の字のようになっているのが分らなくなる原因かと思いますがいかがでしょうか?
新宿駅は南口やミライナタワー改札等橋上駅(?)もできてどこに行きたいのかわからなくなるのではとも思います。
はるか30年以上前、現うちの総統閣下と新宿駅の中央東口で待ち合わせたとき、中央西口で待っていて会えずにその後えらいお叱りを受けたのも今はいい思い出か?(携帯がある幸せを痛感しています。時々本人が携帯を忘れるので...)

投稿: の | 2016.11.21 23:16

> 英知の人・エイチマン | 2016.11.21 22:05
お隣の情報に踊って EU おとしめですか?

投稿: KI | 2016.11.21 23:18

BBCの記事見ればいいんじゃないかな。この記事見てアメドラの一場面みたいに思えず、けしからんと思っちゃう人間とは決して分かり合えそうにない。

【米政権交代】人気舞台「ハミルトン」観客が次期副大統領にブーイング
http://www.bbc.com/japanese/38047608

ペンス次期副大統領、「ハミルトン」出演者発言に「気分害さず」
http://jp.reuters.com/article/hamilton-idJPKBN13G05Y

投稿: | 2016.11.21 23:20

>>>セーラームーン

丸ぼうろさん


セーラームーンが性感染症予防 P R

特製コンドームも

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJCP3VD1JCPULBJ005.html

こちらは更にストレートw そりゃ、感染症予防は大切でしょうけど、なぜにセーラームーン?


※先程のSATマガジン最新号ですが、よく考えたら26日は土曜日でしたねorz


ちょっと古い記事ですが↓


>老体に鞭を打つAH-1S 陸自AH-Xの展望とコストーその1ー

http://blogs.yahoo.co.jp/hitomarutk/36350732.html


>米軍特殊部隊の過酷な経験を民間人が体験するリアリティー番組「The Selection」

http://news.militaryblog.jp/web/HISTORY-to-air/Selection-Special-Operations-Experiment.html

投稿: KU | 2016.11.21 23:29

>「狂犬」マティス元司令官検討
海兵隊のみならず右派から宗教的な人気があるプラー以来の海兵隊アイドルです。トランプらしい人選です。

投稿: ちきてり | 2016.11.21 23:35

>過保護

正直に言って過保護なのかどうかの物差しを持っていません。
私は母子家庭だったので小学校の時点で子供だけで行動をしていましたが、30年以上前の話じゃ2016年の治安状況と違い過ぎますからねえ。なんの参考にもならないですし。

単純に男子中学生だった頃の親との距離感。これは大昔も今も大差ないのかな?って思いますがどうでしょう。
私の場合は相手が母親ですからね。父親とは違いますが、始発時間帯だろうが終電時間帯だろうが「親と一緒」というの見られるのは嫌でしたね。「万が一、仲間や部活の先輩や後輩に見られたら」という恐怖感と嫌悪感が全てですよ。
ある意味、中国人的な考えです。面子とプライドの問題ですからね。
道に迷って周囲に大迷惑をかけるリスクや、人通りの少なさからのチンピラ遭遇や変質者遭遇のリスクよりも、「母ちゃんと一緒なんだw」と笑われる(かもしれない)事の方が我慢できないのです。

そういう場合でも親が自分を心配してくれているのが判っているので、あからさまな拒否はしなかったと思うのですよ。
ただ勝手に早起きして出て行く。帰る時も「晩飯の要不要」だけ伝えて勝手に帰ってくる。
もしかしたら「親離れ」って奴だったのかもしれませんね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.21 23:56

自動車の送り迎えなら何の抵抗もないけど
そうでないなら友達に見られるの嫌だろうよ

投稿: abcd | 2016.11.22 00:07

> 逆に新宿駅や東京駅はホーム階からおりたら改札の内側は1つですが、

確かに改札さえ出なければホーム降りた先は一つですね<偽東京駅ホームからは上がるし、新宿南口も上がるが。
いつかは目的の改札を出られる(笑)でもそれで目的の乗り換えができるとは限らない。

間違った改札を出た後、他の駅はどう行けばいいのかわかりにくいが、池袋はJRを囲む東西南北中央は全て自由通路でつながってますから修正は楽です<新宿や東京の東西を間違えると入場券買うか上がったり下がったりを繰り返し大回りする。

投稿: 一般書店で | 2016.11.22 00:12

>>※ オバマ大統領、結局のところ8年間の任期中に成し得た成果はゼロ?

内政に関しては及第点だったけど、ブッシュが火を点けた中東の火種を消すどころか延焼させてしまうなど
軍事外交に関してはいろいろダメなところが多かった。

以下オバマのダメだったところ。

・イラク撤退が早すぎてISの台頭を招いたこと。
 ただし、早期撤退は多くの米国民が望んでいたことであり、同盟国のほとんども賛同していたので、もしイラクにとどまって米兵の犠牲者が増えていたらオバマは『公約違反』として責められ再選は危うかったかも知れない。

・アフガニスタンからさっさと撤退しなかったこと。
 後知恵ではあるが、ビンラディン暗殺に成功した時点でさっさとケツまくって撤退すれば良かった。イラク撤退に失敗して意地になったオバマがアフガンに増派したことで、アメリカは建国以来最長の戦争から足を抜ける機会を失った。
 撤退後、アフガニスタンは復活したタリバンによって制圧され国民は塗炭の苦しみを味わっただろうが、イラクと違い辺境の小国なため周囲に影響は少なく、見捨てた方がアメリカのメリットは大きかった。

・リビア空爆
 一番の大失策。カダフィ政権を倒したのはいいが、その後内戦が激化して無政府状態になったため、アフリカからの難民が欧州に殺到、押し寄せる難民に危機感を覚えた欧州各国が右傾化し、極右の台頭を招きEU崩壊の危機にまで発展している。さらには、リビアへの最大の武器供与国で数々の利権を持っていたロシアの不興を買い、地中海沿岸地域への足掛かりを完全に失うことを恐れたプーチンによるシリア介入という最悪の事態を招いた。

・選挙制度の改革をしなかったこと
 これも後知恵ではあるが、2000年の大統領選挙でゴアが総得票数で上回りながら選挙人の数でブッシュに負けた事を教訓として、一期の大統領選で圧勝した直後に選挙人制度を改めておくべきだった。そのため、8年後にまたもやヒラリーが総得票数で上回りながらトランプに負けて、その結果史上最悪の大統領を誕生させるはめになった。

投稿: | 2016.11.22 00:13

>>「検査しないとおしおきよ!!」――セーラームーンが性感染症に注意喚起 厚生省とコラボ
>>http://www.oricon.co.jp/article/53717/

>>・・・頭痛が痛え。いや、いくら漫画の主人公でも設定上は一応女子中学生なんだからね。

いやいや、やりたい盛りで精子が頭に詰まっている中坊にこそ、むしろ啓蒙すべきでしょう。

投稿: | 2016.11.22 00:22

>>「狂犬」マティス元司令官検討
>海兵隊のみならず右派から宗教的な人気があるプラー以来の海兵隊アイドルです。トランプらしい人選です。

日本で言うと田母神みてえな人か?

投稿: | 2016.11.22 00:46

> 休日の対外試合だからと携帯は許されない。
難儀なことですねぇ。
家族の側は、連絡を取る必要のある喫緊の事態がおきたとき、困りますよね。

> 時刻表を睨みながら、便数の少ない日曜早朝の、
> 全く利用したことのない路線の電車をミスなく乗り継いで
> 集合時刻に間に合わせなければならない
そんなスケジュール設定をさせる部活運営側の方に問題ありのような気がしますが...
学校(の最寄駅)に集合、あとは、引率者が責任を持つって訳にはいかないんでしょうか?
ま、学校集合でも、学校まで親が車で送ってくってお宅は、こっちにもありますがね。

投稿: | 2016.11.22 00:46

>PAN様、 彼岸過迄さま
>> なぜなのかわからないんですけど、池袋駅の地下だけは馴染めない…

山手線の(円形の)略図では10時11時のあたりに描かれているのにつられて、
実際にはほぼ南北方向に向いている駅を、斜め方向だと錯覚していたことに、
気づいてから迷わなくなったと言ってた知人がいました。

無意識の方位感覚(特に地上の電車で着いた時)と意識上の地図が齟齬をきたして
たんだとか。

電車から降り立っただけで、グルグル回された後の様になっていたという事
らしいです。色々あるんですね。

投稿: しらせひびき | 2016.11.22 01:21

> 地元駅で迎えに出るのは、単純にストーカー対策です。実は駅には近寄りません。向こうは私の顔は解るので。
ストーカーに駅近くで息子と合流している(合流以前は一人)って教えちゃっていいんですか?
後半はいらないような、いきなり対策にならなくなったような気が・・・

投稿: | 2016.11.22 03:56

結構揺れましたね。

投稿: | 2016.11.22 06:03

相当大きな地震と津波みたいですね。
今すぐ逃げるようテレビが叫んでいます。

投稿: | 2016.11.22 06:09

なんか、すごく長い周期の揺れでした。
一応目は覚めたんですが、気のせいかと寝直しちまいましたよ

投稿: PAN | 2016.11.22 06:41

>彼岸過迄さま
>慣れない人間には何かフックになる歪みがあった方が、そこを起点にできるのかも。

たしかにそれはあるかもしれません。
僕の場合、横浜駅では「海側」「山側」がハッキリわかるので、感覚的に大丈夫なのかもしれませんね。
池袋駅の場合、のさんご指摘のように、乗ってきた電車の乗っていた場所によって、田の字のどこに出るのかが変わるのが、
自分の中の脳内マップに反映されないのが原因なのかもしれませんね。

投稿: PAN | 2016.11.22 06:53

要避難の皆様方は大変だが、現実問題として都内神奈川注意報の発令なしでは、通学通勤しなければならないのが嫌だな。

投稿: 剣 | 2016.11.22 07:47

> 休日の対外試合だからと携帯は許されない。

今日みたいに通勤通学中に大地震があった時に安否確認はどうすんのかな?先生も不安ですよね。品川区は防犯用で学生に携帯を配布してますが、その程度は持たせても良いかと。

投稿: | 2016.11.22 07:56

警察官は、逮捕状を捏造しても処罰されない特権階級。する方も庇う方も狂ってる。
この国の司法リスクには限りないものがありますね。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJCP4VH2JCPOIPE00X.html?iref=comtop_latestnews_01

投稿: パブ弁! | 2016.11.22 09:14

TPP完全終了のお知らせ

>>トランプ次期大統領「就任初日にTPP脱退通知」
>>http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN22H2K_S6A121C1000000/

投稿: | 2016.11.22 09:56

>たつやさん
>ドリフト競技
主催者は、新聞の取材には「車検をしており、問題はなかった」等と言ってるんですよね。
恣意的編集なのかもしれませんが、まったく責任を負いませんと言うわけにはいかないでしょう。

投稿: いーの | 2016.11.22 10:05

>休日の対外試合だからと携帯は許されない。
集合場所の連絡や家族との連絡のようなこともあるのですから、
休日なりは認める等の校則なりの変更も必要かもしれないですね。
そりゃ登校時は不要でしょうけど、休日の要連絡にも使えないのは
何故でしょう、ですね。
(行き先案内が消えるのと同様の不合理です。)

>時刻表を睨みながら、便数の少ない日曜早朝の、
>全く利用したことのない路線の電車をミスなく乗り継いで
>集合時刻に間に合わせなければならない
ストーカーが、はわかりますけど、こんなんパパンがでしゃばる性質のものでもないような。
時間的に絶対間に合わない!ムリ!なら指導する学校側がおかしいのだし、
そうじゃないと、会社の出張の待ち合わせ駅にまで母親が附いてきた新入社員
みたいになると・・・・まあ、ねぇ・・・

一般書店でさん
>都心部・都心近くで保有率が低いのは駐車場問題の他に平地というのもあるかも。
東京は上野-皇居-品川あたりの線まで武蔵野台地が迫っているので、
意外とでこぼこして坂の多い町ですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.22 10:06

いーのさま
プレスリリース 2016.11.21 株式会社サンプロス
D1ストリートリーガルRd.6 日光サーキットにおける事故について
https://www.as-web.jp/domestic/67799

【ストリートリーガルでは競技前に車検を行っています。これは一般でいう車検との意味合いは違い、競技の公平性や消火器の装備などの競技上の安全規定の確認を目的としたもので、今回も、灯火類、シートベルト、消火器、ロールバーなどの装備、牽引フック、エンジンルーム内のオイル漏れ状況、車体幅の確認、フェンダーからのタイヤのはみ出し等についてチェックを行っております。】

ということですので、サスペンションの外見に異常があるのならまだしも、ナックル自身の疲労破壊だとすれば、ボディ含めた全てを非破壊検査でもしない限り難しいかと思います。
むしろ観客席など金網貼った方がはやいかなぁと。

投稿: たつや | 2016.11.22 10:58

> 東京は上野-皇居-品川あたりの線まで武蔵野台地が迫っているので、

山手線内は子育て世代が集まるところでは無いでしょ<除く埋め立て地。
たいした高低差でもないし、徒歩でもなんとかなる。

投稿: 一般書店で | 2016.11.22 11:19

一般書店でさん
>山手線内は子育て世代が集まるところでは無いでしょ
いや、そこは
>都心部・都心近くで保有率が低いのは駐車場問題の他に平地というのもあるかも。
都心部や近辺で駐車場問題ったら、そこいらへんだとおもうのでは?
一般書店でさんのおっしゃる都心部や都心近くで、子育て世代が
あつまるところってあるんですか?
都下の市部になれば、それは中央線を乗っていりゃわかるように平らだけど。

>たいした高低差でもないし、徒歩でもなんとかなる。
そうでもないんだけどなあ。例えば九段坂は戦前荷車押しで日銭を稼ぐ人達がいたくらいの高低差だし、
渋谷の宮益坂は地上3階のホームから出た銀座線がその斜面に突っ込んでいって地下鉄になるくらいの高低差がある。
横浜近辺もそうだけど、関東平野の臨海部はでこぼこがひどいですよ。
(電動自転車や原付バイクが欲しくなる程度には。)

投稿: 九頭竜 | 2016.11.22 12:49

ああ、関東平野の臨海部ではないな、千葉の海沿いとか茨城とかはそうでもないか・・・

投稿: 九頭竜 | 2016.11.22 12:52

国民の血税で作られたセーラームーンのコンドーム・・・
以前「1千万人の現実は1人の人間の想像力を超える」と言う言葉を聞きました。
人間が1千万人以上の社会では、誰かが頭の中で思いついたネタはすでに社会の何処かで誰かが現実化していると。
だから文明の発展のためには1千万人以上の国やら集団やらが望ましいとかなんとか。
あと何処の誰が現実化しているかを調べるのがネックだったが、インターネットの普及で今や容易になったとも言ってました。
「国がセーラームーンのコンドームを配って性病予防を呼びかける」
なんて、実際に出るまではギャグのネタでしかなかったでしょうに、現実ってすごい。

あとサイズは選べるのでしょうか。
レギュラーでは俺様のには小さ過ぎるぜ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.22 12:54

(  ・ _ ・  )ジー

投稿: たつや | 2016.11.22 13:01

(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 九頭竜 | 2016.11.22 13:08

>たつやさん
ストリートリーガルの車両規則
http://www.d1gp.co.jp/10_regu/img/2016slrg-1v2.pdf

門外漢ですので、解釈間違いがあるかもしれませんが……
① 「公認車検取得済みの車両(構造変更検査および記載変更がおこなわれている車両)」
② 「一時抹消登録済みの車両」
と言っているので、改造が車検の範囲なのかどうかのようですね。

情報源となった方の勘違いかもしれませんが、ナックル部については以下の通りで……
① サーキット内交換部品と解釈して自由とする。ただし、サスペンションという重要な走行装置の一部であり、サーキットでのドリフト走行は一般公道より大きい入力が想定されるので十分な強度・構造を持った部品(純正相当以上)を使用しなければならない。
② 参加者は純正・純正加工品・社外品を問わず、走行前にクラックや変形、取り付けボルトなど(アームの取り付けボルト等)の締め付け状態・損傷などについて、常に自らが点検し安全を確保しなければならず、これを公式車検に期待してはならない。

とありますので、「車検をしている」という主催者の回答自体がおかしいという事にもなるのか???

投稿: いーの | 2016.11.22 14:05

>サイズ
著)ボブ・ウォード,訳)野田昌弘「宇宙はジョークでいっぱい」(角川文庫)に紹介されたエピソードを思い出します。

初期の有人飛行で、宇宙飛行士の小便用器具にNASAの当該部署が「S・M・L」のサイズ名を付けた所、それを使用する宇宙飛行士の反発を食らって名称を変更したとの事。
「でっかい・すごくでっかい・信じられないくらいでっかい」
(うろ覚えですが)

これが、宇宙飛行士の見栄だったのか、それともサイズ選択が間抜けだったのか、二つの解釈があると思いますが。

投稿: いーの | 2016.11.22 14:11

いーのさま

ご指摘の車両規則には
参加車両
(中略)
4) 参加車両は以下①または②の書類がなければならず、【毎年度初回出場車検時に】その原本提示が義務付けられる。
① 「公認車検取得済みの車両(構造変更検査および記載変更がおこなわれている車両)」
② 「一時抹消登録済みの車両」

と自分で車検を行う旨うたっております。

またサスペンション等についても
17) 【ホイールスペーサー】
強度が十分に保たれていないホイールスペーサーの使用は認められない。

18) サスペンション
① サスペンションの取り付け点を変更するためにシャシーに加工を加えてはならない。ただしモノコックボディと分離されたサスペンションメンバーは加工できる。
② サスペンションメンバーおよび【懸架装置を交換・変更する場合】には、変更目的、変更仕様メンバー等の記載された書面をD1 JAPAN ORGANIZATIONに提出しなければ【公式検査】を受けることができない。
③ サスペンションメンバーを加工する場合は、保安基準上も考慮して加工・改造しなければならない。
④ 【完全ボルトオンで交換可能なサスペンションアーム類】は、サーキット内交換部品の扱いで使用が許される。

19) ステアリング・ナックルアーム
① 【サーキット内交換部品と解釈して自由とする。】ただし、サスペンションという重要な走行装置の一部であり、サーキットでのドリフト走行は一般公道より大きい入力が想定されるので十分な強度・構造を持った部品(純正相当以上)を使用しなければならない。
② 【参加者は純正・純正加工品・社外品を問わず、走行前にクラックや変形、取り付けボルトなど(アームの取り付けボルト等)の締め付け状態・損傷などについて、常に自らが点検し安全を確保しなければならず】、【これを公式車検に期待してはならない。】

と交換の出来る範囲、交換できる部品の基準が明示されており、陸運局が実施している車検と異なることは明白です。
D1JOの公認、D1SLの参加資格としての「公式車検」というのが存在するのは間違いないでしょう。
またこの車検を一般に通用する車検であるように誤認させるつもりもないでしょうから問題ないと思います。

投稿: たつや | 2016.11.22 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64523003

この記事へのトラックバック一覧です: 表示が消える横浜市営地下鉄:

« 縁故の韓国 | トップページ | 久しぶりの津波警報 »