« 年金カット法案 | トップページ | ヒトカゲの巣 »

2016.11.18

忠勤一番乗り

※ 東証寄り付き、続伸 10カ月ぶりに1万8000円台 米株高と円安受け
http://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS11_Y6A111C1000000/?dg=1&nf=1

 いやぁ不思議ですねぇ。為替ってよくわからない。米政治の不透明さを考えれば、円安の要素なんて皆無なのに、なぜ? いつまでこれが続くんだろう。

※ トランプ氏と安倍首相の初会談、準備段階で混乱 詳細決まらず
http://jp.reuters.com/article/trump-abe-ny-idJPKBN13C03Z
*尖閣で日米同盟が試される…米メディア
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161117-OYT1T50090.html?from=ytop_main1

 明らかに意味不明な会談になってしまいましたね。国務国防長官はもとより、安全保障関係のスタッフすら決まっていない。そんな中でわざわざ時間を割いても、文字通り裸一貫のトランプと会うことになる。むこうはアーウーしか言えないでしょう。
 別に一番乗りに拘る必要はなかったのに。

※ 無言で帰国する兵士 南スーダンで中国が気付いた大国の代償
http://jp.wsj.com/articles/SB10780138144506903447704582439702781565844

 要はチベット族の青年が、中共の大義のために犠牲になりました、というお話よね。そんなに活躍したいのなら、国連PKOは全部、中国にやらせればいい。

※ [コラム] 韓国にとって日本とは何か?
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/25685.html

>韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)協定文に“仮署名”したという消息を聞いて、胸の片隅がもがれるような感じを受けた。
>再び米日の下位パートナーとして丸め込まれる出発点になるだろう。

 はあw。本当に疲れる連中。なんでこんな人をわざわざ特派員にして反日記事を書かせて、しかもそれを日本語サイトで読ませるんだろう。頁ビューがそれほど美味しいからだうか。

※ 横浜・避難生徒いじめ「被害150万円」学校動かず
http://mainichi.jp/articles/20161118/k00/00m/040/122000c

*警察の情報提供、学校放置「同級生と金銭トラブル」
http://www.sankei.com/affairs/news/161118/afr1611180002-n1.html

 学校側がどうして何も対処しなかったのか、全く事情説明がないのはどうしてだろう。
金銭的恐喝なんて、虐めでは別に珍しくもない。この事件は、額が巨額だけど。
 教育委員会はいろいろ反省しているけれど、こういうケースでは学校側はどう対応すべきかのマニュアルは無かったのか? 現場の負担が大きいことを考えれば、横浜なんて金満都市の教育委員会は、それ専用のタスクチームを持っていてもおかしくないのに。なんでいつも問題が露呈した後でばたばたするんだろう。

※ ストーカー厳罰化、今国会成立へ=SNS上の嫌がらせも規制
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111700827&g=pol

>SNS上で中傷したり、執拗(しつよう)にメッセージの送信を繰り返したりするなどの行為も規制対象に加える。

 さあ、ストーカーのお話が出た所で、昨日、気の毒にもスパム・フォルダーに落ちてしまった、新宿infowebからの投稿をここにご紹介しましょう。

******************************
>原発避難でいじめ 横浜市教委が再発防止求める通知へ

先生は、もんじゅ水棺とフクイチ核蒸発提唱したお方ですよね。お忘れ無きように。
ご自分の息子さん達が、同じ目に遭う可能性は無い、と思わないんでしょうか?
ご自分が死んだあとでも、おまいの親父は。。。って言われ続けるんですよ。

年に2-3回の被災地ボランティア続けてますが、実際、いわき、大館、相馬辺りでは、きっこさんと並んで相当に憎まれてるんですよ、未だに。
で、それ聞いて育つ世代も居るです。
*******************************
日付:2016/11/17 10:38
IPアドレス:115.176.20.227
ハンドル:震災地ボランティア5年目

 熊本震災で、こぎれいな格好で、外車で乗り付けるボランティアがいるらしいと聞いて、どういう理由なんだろうと思ったりしたのですが、世の中には、自分の歪んだ正義感を満足させるために、ヴォランティアという手段を利用する連中もいるということでしょうか。
 こういう連中の脅し文句にはなぜか必ずお前の子供は……と入るわけですが、不思議なロジックです。福島の子供を思う心情はあっても、その歪んだ正義感というか妄執で誰かに罰を与える時に、そいつのガキが痛い目に遭うことを願わずにはいられない性格らしい。
 きっこさんは放射脳な人だから、被災地の人から嫌われるのは仕方ないでしょう。ご本人はたぶん気にしてないだろうけれど。それにしても、私も有名になったものですw。
 ヴォランティアで押しかけて、日常で精一杯の地元に、こんな奴がいるんです! 許せないでしょう! と吹き込んでいくのも迷惑な話です。
 福島の農民を殺人者呼ばわりした火山学者もいました。福島には人が住めなくなると主張を繰り返した嘘杉さんもいらっしゃいました。東京で鼻血が出たことを放射能のせいにしたアカピーの「ヒロメテ嘘」の連載なんて、ぶっちぎりで風評被害の戦犯ナンバーワンでしょう。ぶっちゃけ、朝日がどの口で、原発虐めを非難するんだ?w、というレベルの話です。
 私は、もっぱら放射脳を批判する側で、風評被害に荷担したことはありません。そりゃまあ毎日大量の記事を書いていますから、地元の人から見れば、かちんと傷つくような記事もあったかも知れません。ご先祖様は、長州にそそのかされて、いろいろ恨みを買ってしまったしぃ。それでも、福島県民が許せない知識人文化人リストを作って行ったら、私の名前は、たぶん3千番目とか、4千番目辺りとかでしょうw。いくらこういう連中が焚きつけたところで。ぶっちゃけ、それ誰よ? レベルのお話です。

 その、私を恨んでいるという地元民を連れてこいw。もっとも、私は、過度の除染は全く不必要だという立場なので、そういう部分で心配性な地元の方からすれば許せないと思う人がもいるかもしれない。汚染水だって、薄めて海に流すしかないでしょう。ゼロリスク信仰はそう簡単に達成できるものじゃない。そういう発言をして地元から恨まれるのは、遺憾ながら仕方無いことです。
 でも、私はごく近い身内に福島人がいます。義父はこの秋も2ヶ月近く会津に帰省して農作業を手伝っていました。先週やっと冬支度を終えて帰京したばかりです。
 私は、あの震災の直後も含めて、かれこれ四半世紀、会津の米や野菜を美味しくいただいています。放射能を気にしたことは一度もありません。私にとって一番近い地方は、今やかごんまではなく会津になりました。

 ところで、このゲスで卑劣な発言者は、この五年間、10回以上、全く同様の、テンプレをちょっと弄った程度の同じ投稿を繰り返して来ました。法改正で、その手の嫌がらせが規制できるようなら何よりです。ぜひ刑事罰を付けて欲しいですね。

>ご自分が死んだあとでも、おまいの親父は。。。

 お前は本当にそんな妄想が現実化すると思っているのか?w 家庭とか全く縁の無い惨めな人生を送って来たんだろうけれど、今時の子供は、隣に座っているクラスメートの家庭だの親父の商売だの一切気にしません(毎度同じことを書くけどw)。とりわけ私立は。進学校にも虐めはあるけれど、親父がどうこうだからといういかにもムラ社会的な古くさい理由での虐めなんて起こりません。そういうムラ社会は遙か過去のものです。
 残念ながら貴方が望んでいることはこれまでも実現しなかったし、これからも起こりそうに無い。
(*ところで私が全く理解出来ないのは、こういう連中の頭の中では、私がとてつもない大物で有名人で巨悪で、その発言に大きな影響力があるみたいな錯覚を抱くのはなぜなんだろう。それがストーカー心理だと言われればそれまでだけど。地下アイドルを追いかけ回す連中と似たようなものだろうか)

※ 奥野誠亮元法相が死去、103歳 保守政治家の最長老
http://www.sankei.com/politics/news/161117/plt1611170009-n1.html

 まだ存命だったんですね。憲法改正を見ずにお亡くなりになったのはさぞ無念だったことでしょう。合掌。

※ ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討
http://www.asahi.com/articles/ASJCK4DBJJCKTIPE014.html

>人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきているためだ。

 やっぱりこれが大きいんでしょう。マックも、私の行動半径内ではほとんど24時間営業は無くなったし。あと、どんな業種でも、定休日はきちんと入れるべき。毎週は無理でも隔週とかで。
 ただ、海外からの観光客を呼び込むためには、郊外は真っ暗でかまわないけれど、都心の新宿渋谷、銀座、横浜辺りは、通年24時間おもてなしできる環境に持って行かなきゃ駄目です。それが観光で食べるということです。

※ 翻訳メガホン「メガホンヤク」 - こんにゃくは不要
https://news.nifty.com/article/technology/mobile/12158-20161117128/

 近い将来、自動運転並の技術革新が起こって、それこそ国境や母国語外国語が意味をなさなくなるほどの精度が出ることを期待したいですけどね。

※ SpaceX: 合計4425機の人工衛星の打ち上げ許可申請
http://business.newsln.jp/news/201611170717080000.html

 たとえば雨の日でも普通に使えるのか? とか、静止衛星だと酷いタイムラグが生じるけれど、この衛星の場合、軌道が低いからそれは無いということなんだろうか。

※ 「電通鬼十則」、社員手帳からも削除へ
http://www.news-postseven.com/archives/20161118_467721.html

 こんな時代錯誤な文言が、堂々と手帳に記載されていたという事実に驚いた。

※ 駐屯地記念行事の訓練展示でタイヤを脱落した陸上自衛隊の 96 式装輪装甲車
http://news.militaryblog.jp/web/JGSDF-Type-96-APC-loses/a-wheel-during-the-military-show.html

 あいや~!(>_<)。これは単純にタイヤが外れたということなの? 何かが折れたとかではなく。普段床の間に飾ってたまにしか乗らないから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 現代の戦場で最も効果的な兵器は「コンクリート」
http://gigazine.net/news/20161117-most-effective-weapon-concrete/

※ 「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか
http://www.j-cast.com/2016/11/15283412.html?p=all
※ 韓国軍幹部ら、米軍の最新ヘリの装備を踏みつけ記念撮影し物議=「これが韓国人のレベル」「こんな状態で日本と軍事情報協定を?」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a155209.html
※ Tactical Robotics: 次世代型空飛ぶ自動車「AirMule」の本格的な初飛行試験に成功
http://business.newsln.jp/news/201611171001510000.html
※ りゅうちぇるさんがTwitterにアップした写真に不穏なものが写っていると話題に【心霊?注意】
http://togetter.com/li/1049409
※ 怒らせたら怖い!?都道府県ランキング
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20161117/gor1611171154003-n1.htm

※ 前日の空虚重量76.0キロ

※ 有料版おまけ NEVER GO BACK

|

« 年金カット法案 | トップページ | ヒトカゲの巣 »

コメント

CNOVELSの新刊情報ページ更新されたので早速立ち読みしてきました。著者コメントではやはりというべきかアメリカ大統領選について触れられてましたがふと、ヒラリーが当選した場合と2パターン用意してあったのかなと思いました。あるいはアイデアだけ練っていて選挙結果が出てから一気に書き上げたとか。

早ければ週明けには書店に並ぶのでしょうか楽しみにしています。

投稿: comings | 2016.11.18 10:51

>※ ストーカー厳罰化、今国会成立へ=SNS上の嫌がらせも規制

この手の人の「子供がいじめに云々」の言い草は、本当に嫌悪感を覚えますね。
しかし、「センセ=地下アイドル」は想像したら思わずワロタ。


ところで、11月17日にポケモンの巣が大幅配置換えになったみたいです。
ミッドタウン裏の檜坂公園は、キャタピーの巣に変わっちまったようですよ。
等々力にはパウワウが出るようです。

投稿: PAN | 2016.11.18 11:15

>学校側がどうして何も対処しなかったのか、全く事情説明がないのはどうしてだろう。

田舎だと加害側が有力者の子供とか色々な事情が思いつきますが、さて天下の横浜市で何故?

投稿: 怪社員 | 2016.11.18 12:56

なんか面白かった

自閉症は人類進化に必須の性質(11月15日Time & Mindオンライン掲載論文)
http://aasj.jp/news/watch/6064

投稿: たつや | 2016.11.18 12:57

>なんでこんな人をわざわざ特派員にして反日記事を書かせて、しかもそれを日本語サイトで読ませるんだろう。

単に構って欲しいからでは?
そう言えばこんなニュースも上がってます。

>朴氏が日中韓首脳会談出席へ 韓国大統領府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000528-san-kr

>東京で来月に開催予定の日中韓首脳会談に朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席すると記者団に語った。

そのまま亡命とか言い出しそうで凄くいや。

投稿: 怪社員 | 2016.11.18 12:59

>SpaceX: 合計4425機の人工衛星の打ち上げ許可申請
スマホ用でやったらイリジウムの二の舞になるだろうから自動運転車とかあたりを見据えてるのかね

投稿: おかだ | 2016.11.18 13:09

有名人は多かれ少なかれ変なのに追い回されたりしますからねえ。作家で言えば、村崎百郎、胡桃沢耕史などの例があるので気をつけるに越したことはないと思います。

投稿: ピンちゃん | 2016.11.18 13:29

>※ 現代の戦場で最も効果的な兵器は「コンクリート」
面白い記事なのでググったのですが、輸送方法は解りませんが先生のご指摘のとおり隣国からですね。

>イラン、セメント生産で4位、輸出でトップ
>また、「イラク、アフガニスタン、中央アジア、アフリカ、ペルシャ湾岸諸国が、イランのセメントの輸出先だ」としました。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/42300-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%81%A74%E4%BD%8D%E3%80%81%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

投稿: ひまぢん | 2016.11.18 15:01

>そんなに活躍したいのなら、国連PKOは全部、中国にやらせればいい。

でも今度の交代の派遣から自衛隊にも駆けつけ警護が付加されるんですよね。
行く予定の無い安全な場所から命令出すだけの人間は平気でおれるんでしょうけど。
いや何も安倍総理や稲田防衛大臣だけの話じゃない。
自衛隊内部でも政治的発言力を高める好機だと思って賛同している士官も多々いるでしょうよ。

投稿: | 2016.11.18 15:09

>そば湯
大阪市本籍、ほぼ関東育ちの私ですが、確かに蕎麦湯というものがあるのは知ってますし、蕎麦屋で出されますが、飲んだことはありません。両親も飲んでいるのを見たことがありません。正直申しますと、あれをどのようにして飲むものなのか、いい歳をしてよく知りません。
さらに白状しますと、蕎麦つゆの味が(関西味覚の私にとって)あまりにも濃すぎるとき、そば湯をちょこっと入れて薄めたりしています。これ邪道ですよね。蕎麦派の皆様ごめんなさい!
確かに大阪は昆布だしのかけうどん文化で、蕎麦は関東ほどは食べないし、蕎麦屋も少ないと思います。黙ってるけど実はよく分かってない私のような人もけっこういるんちゃうかな…。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.11.18 15:18

イラクセメント追加情報として現地調達も容易みたいですね。

>セメントの生産量(2014年)30位/160ヵ国
http://www.globalnote.jp/post-2562.html?cat_no=120

>平成17年6月 キルクーク・バグダッド近郊セメント工場リハビリ事業化調査
>ここ数年のイラク国内での年間セメント生産量は700万トンから最近では200万トンにまで落ち込んでいる。
>1)石灰石
>いずれの鉱区も埋蔵量は今後50年以上賄うことが出来る。
http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/cooperation/oda/summarys/y2004_02.pdf

投稿: ひまぢん | 2016.11.18 15:19

※米軍機訓練移転、馬毛島購入へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161118-OYT1T50093.html?from=ytop_main1

>17日、売買契約に向け協議を始める合意書を締結した。
らしいですよ。購入額はたったの数十億円

※北部訓練場、来月22日返還

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111701001834

いやー、良かった。ってみんな思ってますよね。


投稿: MFT | 2016.11.18 16:40

>※ 駐屯地記念行事の訓練展示でタイヤを脱落した陸上自衛隊の 96 式装輪装甲車

一輪もげても普通に走れるというデモですw
4輪の舶来品を買うという決定への抗議か。

投稿: | 2016.11.18 17:01

>一輪もげても普通に走れるというデモですw
動画を見ると隊員さんは、どうしたらいいのか解らなくて、途方にくれてる風でしたが。

投稿: | 2016.11.18 17:11

※「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか
ゆで太郎でしか飲んだことはありませんが、焼酎のそば湯割りもなかなかいけますよ。
そば湯がない場合はそば粉をお湯に溶いてもいいみたい。

はるか昔就職して九州の田舎から関東に来たばかりの頃、そばを頼んだらそば湯も付いてきた。
外食でそばを食べたことが無かったせいか使い方がわからず、そばに掛けたら器がザルなので
机がそば湯まみれになった記憶が。

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.18 17:44

>一輪もげても普通に走れるというデモですw

あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!

投稿: 怪社員 | 2016.11.18 17:45

>96式

ダブルウィッシュボーンとありますので、タイヤを車体の上下2つの支点(アーム)で留める方式のようですね。一個所だと タイヤの上下で円を描くように斜めになるのでホールドが悪い。一般の車でこれが破断するというのは聞いたことが無いです。

タイヤも上下だけではなく、前後にも揺すぶられます(むしろ段差に殴られてる)。
動画で異常は下方向にも、後ろ方向にも伸びるところから始まってますので、上のアームも下のアームも壊れてますね。
(最初はどちらかが切れて、負担が大きくなったもう片方が耐えられなくなったのでしょうけど)

アームの上側下側どちらも取れちゃってるようですね。
(他に動力伝達の車軸とか、ショックアブソーバーとかでもくっついてるので離れません)

考えられるのはアームの取り付け部分。アームは可動するのでゴムのクッション材を介して車体やタイヤとボルトで留めています。ゴムが劣化(耐久力不足?)で破断。アームとボルトががたがたで動き回ってボルトねじ切りかな。(写真は下側アーム、青で丸の部分)
外れる前に通常走行でタイヤがガタガタいってたはずですけど(笑)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/902/256/1902256/p1.jpg

投稿: たつや | 2016.11.18 17:52

>零戦展示、開館時は見送る方針 あいち航空ミュージアム

http://www.asahi.com/articles/ASJCJ56MBJCJOIPE026.html

>零戦展示には、鈴木幸育・前豊山町長が「若い子に興味を持たせたくない」と難色を示していた。

なんだかなあ。
なら一般の博物館での刀剣、鎧等の展示は不可。上野の国立科学博物館にある複座零戦の展示もやめた方がよろしいのですね?

投稿: 怪社員 | 2016.11.18 18:59

>96式装輪装甲車

ネット情報で車軸が折れたと聞いていましたが、映像を見ると折れた車軸が右に傾いているのが
わかります。製造から年数が経っているので金属疲労によるものではないかと思いますが、事前に
サスペンションがフルダイブするような衝撃がかかっていたことも考えられます。
今更ながらですが、ショックアブソーバーの強化が必要なのかも知れません。

小松製の車両の評価については、とかくの声があるように承知していますが、機動戦闘車の方は
大丈夫なのか心配です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.18 19:00

>円安の要素なんて皆無なのに、なぜ?

トランプ氏は国内産業最優先を訴えていますから、ドル高は至極当然に思えます。さらに年内利上げが確定的ですから、日本製造業は一息つけそうで重畳です。

>トランプ氏と安倍首相の初会談

大いに結構なことだと思います。世界の首脳クラブにようこそ、の挨拶で十分でしょう。安倍首相はクラブの大先輩ですから、トランプ氏としても、今後よろしくねの有難い会見でしょう。ただ、オバマ大統領に対しては、ずい分失礼かなとの懸念はあります。
トランプ氏は経世ド素人ですから、細かい話は無用です。互いの心が近しいものとなることがすべてで、それ以上のものは必要ないかと。
今、アメリカのトランプ報道は超過熱状態ですから、安倍首相もよいPRになったでしょう。その分、オバマ氏は不愉快でしょうけどね。

投稿: ペンチ | 2016.11.18 19:09

>トランプ氏と安倍首相の初会談
時代を見誤り、もったい付けたあげくに家康への拝謁が遅れに遅れて大損こいた真田
昌幸みたいになる訳にはいかないだろう。しかも翁長が会うのにのりのりだったか
ら、それより前に行く必要はあったな。株価も今年の最高水準まで上がり、会談は成
功したと見ていいか。
思えば会談すること自体から大変だったクリントンやオバマに対してロンヤスから
ブッシュ親子と共和党大統領とは名目上個人的な関係は出来ていた感じ。プーチンと
は成果は抜きにして来月会談、日米露の揃い踏み。

>この事件は、額が巨額だけど。
額が巨額すぎて、これは頼りにならんのは判りきっている学校はスルーして即警察マ
ターにするべきだったが、大人たちの思惑は相変わらずの斜め上だった。

>私がとてつもない大物で有名人で巨悪で、その発言に大きな影響力があるみたいな
錯覚を抱くのはなぜなんだろう。
生憎月単位で何千何万とかのアクセス数はあるのなら、最低でも「ネット内」での影
響力がないとは言えませんね。

>奥野誠亮元法相が死去
自叙伝があれば出版するべきだが。特に官僚時代。

>都心の新宿渋谷、銀座、横浜辺りは、通年24時間おもてなしできる環境に持って
行かなきゃ駄目です。
そんな時間に使う電力は今の日本にはありません。

投稿: 剣 | 2016.11.18 19:14

>>>4輪の舶来品

メリケンや北欧生まれの8輪の舶来品が入荷するのわ、いつの日でしょうか?(>_<)


>酸性の熱水泉で溶けて男性死亡 米国立公園

http://www.bbc.com/japanese/38022746

((( ;゚Д゚)))


>>>ストーカー

>ストーカー容疑 中1女子に「好きです」・・・42歳男を逮捕

http://mainichi.jp/articles/20161118/k00/00e/040/260000c

投稿: KU | 2016.11.18 19:22

>その、私を恨んでいるという地元民を連れてこいw。

まずそっちから行くのが礼儀というか仁義では? 朝ジャ出身者としては。
汚染地域の方々は未だに復興事業で手一杯です。
例えば野田町等は、復興事業事務局なんかもあります。他にも色々。

>義父はこの秋も2ヶ月近く会津に帰省して農作業を手伝っていました。

会津って、除染対象地域も出荷風評被害も一切無いですよね。
ちなみに私が定期的に行ってるのは、三陸のカキ他の漁業者支援です。
毎度、良い汗かいて、美味い牡蠣食って帰ってきますよ。

投稿: 震災地ボランティア5年目 | 2016.11.18 19:52

>11月17日にポケモンの巣が大幅配置換え

 そういえば昨夜、シネコンから帰宅する時、二子新地駅周辺で大量のイーブイが出たんです。こんな所、これまでイーブイなんて出なかったけどなぁ、と思いながら歩いてました。
 ノクチ駅周辺やポケストップ通りは、全く平常運転ですね。相変わらず、ブタとアヒル祭りですorz。
 あと2回くらい保土ケ谷公園や野毛山動物園に通ってリザードンを入手しようと思っていたのに……。

投稿: 大石 | 2016.11.18 20:06

 ググってみたら、保土谷公園はまだそのままみたい。たまプラの美しが丘公園が加わっている。ちょっち行ってくる!(>_<)。

投稿: 大石 | 2016.11.18 20:12

>電通「鬼十則」

関西の会社でしたがうちもそれを導入してましたね
でも実際はこう言ってました

1)仕事は自ら創るな。だれも手伝ってくれないぞ。忙しそうに見える仕事は創れ!
2)仕事は先手先手と下手を打て。そしたらまかせられないんで仕事が減る。
3)大きな仕事と取り組むな。一人でするはめになる。小さな仕事は大きく見せろ
4)難しい仕事を狙うな。どうしてもなら支店長に振れ!
5)取り組んだらすぐ放せ。惜しそうにしながら放せ。馬鹿よろこんで拾うぞw
6)周囲を引きずり回せ!。みんなが集まったら自分は静かにフェードアウトせよ
7)計画を持つな。持っても欠品で振り回されて一緒だ
8)自信を持つな。バカだと思われるぞ
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、いらん仕事を振られる前に逃げろ
10)摩擦をおそれるな。周囲に構わず中央突破で撤退だ!

投稿: | 2016.11.18 20:14

>真田昌幸みたいになる訳にはいかない

真田丸ネタで言えば、北条氏政無能エピソードが2つありまして、1つは氏政が飯に味噌汁をかけたとき、1度目では足りなくて、もう一度かけ直したら、それを見た父親が「汁の量が測れないほど無能な奴に国の未来なんて測れない」と嘆いた話。

 もう1つは、農民たちが畑で麦を刈っているのを目にして、「あの麦を昼飯にしよう」と言ったので「収穫したばかりの麦を食べられるわけないのに……」と家臣が嘆いた話。

今回の会談は後者だね。

投稿: | 2016.11.18 20:18

>投稿: 震災地ボランティア5年目 | 2016.11.18 19:52
>まずそっちから行くのが礼儀というか仁義では? 

 匿名の影に隠れてこそこそと人を脅すようなチンピラな悪党が、どの口で礼儀だの仁義だのと書くんだw。
 子供を脅したことへの詫びも釈明も説明も一切なしか。貴様が壮大に勘違いして地元で広めているらしい私の名誉毀損案件への釈明もなし。
 いったいどういう精神構造をしていれば、そこからヴォランティアなんて発想が出てくるのか。
 会津が被っている風評被害は余所と全く同じだ。そんなことも知らずに5年間も通っているなんて幸せだね。

投稿: 大石 | 2016.11.18 20:37

>「トランプが来る!」で逃げるゲーム、全米の学校で流行

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35092443.html


>強烈な電磁パルスを照射して敵の電子機器や兵器を破壊する最新兵器「Phaser」

http://gigazine.net/news/20161118-phaser/


>ホンダが斬新すぎるコクピットを発表!これが未来の高級車の運転席だ

http://getnavi.jp/vehicles/86598/

サイドスティックじゃないんですね。


>護衛艦「くらま」最後の舞鶴寄港・・・地球43・5周分を航行 19日に一般公開

http://www.sankei.com/smp/west/news/161117/wst1611170060-s1.html

次回の観艦式では、どのフネが観閲艦になるのでしょうね?

投稿: KU | 2016.11.18 20:55

>SpaceX: 合計4425機の人工衛星の打ち上げ許可申請
>この計画に対しては、Googleなどの企業シンジケート団が総額10億ドルの投資を行っていた

アドバルーンを揚げ続けなきゃならないンだろうねぇ。

投稿: LbyNS | 2016.11.18 20:56

>ホンダが斬新すぎるコクピットを発表!これが未来の高級車の運転席だ

十字キーとボタンとかトラックボールとか位してくれなきゃ斬新とはいえないよ。
本当に高級ならパーカーが設置されているとか(笑)


投稿: 一般書店で | 2016.11.18 21:51

>そば湯
自分が知らなかっただけなのに「ゆで汁ごとき」「受け入れられそうにない」と他人の食文化への蔑視丸出しだったから騒ぎになっただけでは。
「知らなかった」だけなら、文化の東西の違いとして普通に受け止められ、特に騒がれることもなかったでしょう。

投稿: 銀次 | 2016.11.18 22:11

>進学校にも虐めはあるけれど、親父がどうこうだからといういかにもムラ社会的な古くさい理由での虐めなんて起こりません。そういうムラ社会は遙か過去のものです。

 まあまあ・・・、大石先生。

 娘だと母親に向けて、
 「今日、学校で、〇〇くんが・・・」
 と、滔々とおしゃべりする傾向があるかな・・・と思いますが。

 男の子って、ドウナンダロウ・・・・とも、思いマスデス・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.11.18 22:13

>ググってみたら、保土谷公園はまだそのままみたい。たまプラの美しが丘公園が加わっている。ちょっち行ってくる!(>_<)。

>投稿: 大石 | 2016.11.18 20:12

あんたサルですか・・・
てか、多忙多忙といいつつ、「雨にも闇にも負けず東西南北」って。
宮古や気仙沼、大船渡、飯館なんか酷い。

海に汚染水流せ、なんて言う奴は沈められかねないぞww
会津は風評かもしれんが、じゃ、中通りとか、名産の柿が全滅の
伊達市辺りに行ってみろよww

実際に除染の実験に参加したが、福島県ではかなりヤバかったのが
実は福島市(それも市役所前)な。アレは、汚染地域との行き来で
人が出入りするからだけど。

磐梯の向こうが風評云々言うなら、新潟も同じレベルだよw

投稿: | 2016.11.18 22:19

大石さん....
こういうゴマメって大石さんを不愉快にして貴重な時間をどぶに捨てさせたと妄想するだけで快感らしいので... 程ほどに...

わざと言っていないことや決めつけられるとイラっとすることを本人が見えるところや関係者に対して書いて否定しないといけないような気分にさせ、否定するための時間を浪費させることが快感になるという人でなしに対してその行為が割に合わないような法が必要になってきたと思います。
ツイッターとかそういう輩が無限にアカウントを作成してやりたい放題です。

投稿: APY | 2016.11.18 22:21

>コンクリ
家康の仕寄講座で検索、検索┐(´д`)┌
https://twitter.com/kazumaru_cf/status/795246533142712320
内田家康のすきさばきは神回

投稿: pongchang | 2016.11.18 22:25

>アナベル・さとーさん
どじんと言われると怒りますか?

投稿: KI | 2016.11.18 22:49

>投稿: | 2016.11.18 22:19
>てか、多忙多忙といいつつ、「雨にも闇にも負けず東西南北」って。
>宮古や気仙沼、大船渡、飯館なんか酷い。

この脈絡のなさがすごいよね。
書き込んだご本人の中ではつながってるんだろうけど。

投稿: | 2016.11.18 23:24

>どじんと言われると怒りますか?
ん、また急な話の振りですね。
どういう状況(話の流れ)で誰が言ったかによるかとは思いますが、「土人」と言われても
「は?何言ってんの」て感じで無視するだけで怒りはしないと思いますよ。
「田舎もん」と言われたら怒ると思いますが。(たとえ事実でも)

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.18 23:27

 たまプラ行ってきた!! 確かにヒトカゲの巣だったをヽ(´▽`)/

投稿: 大石 | 2016.11.19 00:00

>あと千年で地球壊滅、惑星コロニーに移住を ホーキング氏

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35092416.html

なるほど。で、他の惑星に移住して地球からの独立を掲げる勢力と、地球に残った勢力との間で、小型原子炉を動力源とする人型巨大ロボットを駆使した戦争が勃発するわけですね。分かります!(>_<)


>首相・トランプ氏会談「朝貢外交では」 民進・安住氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJCL61JZJCLUTFK01Y.html


>>>ホンダ

一般書店でさん

で、いざともなるとエンジンルームの先端から機銃が(ry

投稿: KU | 2016.11.19 00:13

>投稿: | 2016.11.18 23:24 ドノ

私はどっかの猿土人サザエさん作家と違うので、編集中途中のを間違って投稿したことを
認め、訂正いたします。

************************************************************

ググってみたら、保土谷公園はまだそのままみたい。たまプラの美しが丘公園が加わっている。ちょっち行ってくる!(>_<)。

>投稿: 大石 | 2016.11.18 20:12

あんたサルですか・・・
てか、多忙多忙といいつつ、「雨にも闇にも負けず東西南北」って。

東北はそれどころじゃないん。宮古や気仙沼、大船渡、飯館なんか酷い。
海に汚染水流せ、なんて言う奴は沈められかねないぞww

会津は風評かもしれんが、じゃ、中通りとか、名産の柿が全滅の
伊達市辺りに行ってみろよww

実際に除染の実験に参加したが、福島県ではかなりヤバかったのが
実は福島市(それも市役所前)な。アレは、汚染地域との行き来で
人が出入りするからだけど。

磐梯の向こうが風評云々言うなら、新潟も同じレベルだよw

*****************************************************

更に言えば、大石家のお義父様が農業をされていて、その野菜を美味しく
食べておられる、は、FACT。でも、それが【誰あてに、誰の為に】
は書かれて居りませぬなw AsIsとToBe、WHYが大事ですよw

こんな命題があります。

・【アラファトの遺体からポロニウムは検出されるか】
http://toyokeizai.net/articles/-/143496?page=2

AsIsとToBe、WHYが大事ですよw

投稿: 投稿: | 2016.11.18 22:19 | 2016.11.19 00:13

>ググってみたら、保土谷公園はまだそのままみたい。

保土ヶ谷公園は、ゼニガメの巣に変更になったようです。

>たまプラ行ってきた!! 確かにヒトカゲの巣だったをヽ(´▽`)/

おお、ヒトカゲをリザードンまで2段進化させたのはいいけど、リザードが居なくなっちゃったから、
4~5匹捕まえに、僕も行ってみます。

投稿: PAN | 2016.11.19 00:14

防衛装備庁技術シンポジウムネタ、第2弾です。

艦艇関連だと、もっとも目立ったのは将来三胴船でした。
以前にもポンチ絵を元にここで話題になった記憶がありますが、
ハルのスケールモデルと、完成艦のミニチュア模型が出展されていました。

で、説明員の人にいろいろ話を聞いてきたのですが、とりあえずの基礎開発や試作開発は目途がついて
現在はスケールモデルで様々なテストを行っている段階とのこと。
三胴船で懸念されるうねりのある海域での横揺れも、かなり良好な結果が出てるという話です。
(少なくともLCSのインディペンデンス級よりは、動揺が抑えられているというようなニュアンスでした)
実際、スケールモデルを見ると、インディペンデンスよりは縦横比で幅がスリムな三胴型のように感じました。

ミニチュアモデルの方は、一応1400tの大きさを想定しており、掃海/哨戒任務を想定したモデルらしいです。
ただし、海自側からの正式な要請によるものではなく、あくまでも艦艇装備研究所側での想定モデルとのことですが。
で、以前にここで話題になった、ポンチ絵に描かれているヘリがMCH-101ぽいって話ですが、
実際にMCH-101の離着艦だけでなく、格納庫もそれを収めるサイズを想定しているとのこと。
インディペンデンスの半分の小型艦でも三胴型だと、これだけのスペースの確保が可能になるという話でした。
実際には掃海任務だったらMCH-101、哨戒任務だったらSH-60Kや無人ヘリを搭載して、任務にあたることを想定しているみたいです。
以前の話題の時には、MCH-101は無理なんじゃないかと書いた記憶があるのですが、訂正させていただきます。

もし海自の要求が掃海ではなく、哨戒や対艦任務が中心なら、格納庫を削って対艦ミサイルなどを搭載することも
十分にできるキャパシティを持っているというような話でした。
まさにあぶくま型後継のDE-Xのベースになるんじゃないかと思います。

以下は、以前にもここで話題になった将来三胴船の資料PDFのURLです。
一応貼っておきます。

http://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/TRIMARAN_26.pdf

艦艇関連は、他に潜水艦の耐圧殻に関する研究や、
次期DD向きと思われる、低シグネチャ艦艇技術として、ズムウォルトみたいな艦首とか、
アクティブ(可変)翼を用いた低雑音プロペラなどが目立ちました。
ただ、講演時間が押したこともあり、艦艇のポスター展示を細かいとこまで見る時間がなかったのが悔やまれます。

あと、出展はなかったと思うのですが、製本された艦艇装備研究所のパンフレットの中に
「静粛型魚雷用動力装置の研究」という項目があり、簡単なポンチ絵も載っています。
もしかしたら、先日の爆発事故は、こいつだったのかもしれません。

とりあえず第2弾艦艇編はこんなところです。

投稿: PAN | 2016.11.19 00:57

>ご先祖様は、長州にそそのかされて、いろいろ恨みを買ってしまったしぃ
その長州と組まなきゃ討幕なんぞできなかったでしょうが、
幕府と組んで長州いじめをした後今度は長州と組んで討幕を
やった薩摩のほうがそそのかしはうまいとおもいますが。


投稿: 通りすがり | 2016.11.19 01:09

>娘だと母親に向けて、「今日、学校で、〇〇くんが・・・」

 男の子はそういうのはないですね。学校での話は滅多にしない。

>その長州と組まなきゃ討幕なんぞできなかった

 それこそ長州がばらまいた偽史です!

>海に汚染水流せ、なんて言う奴は沈められかねないぞww

 さて、汚染水は薄めて海に流すしかないと主張している人間は私だけではないので、地元民は数百数千人を海に沈めなきゃならないなw。
 ところで、他人の子供を出汁に恫喝したことの詫びや説明は一切無いようだから、以降のコメントは反映しない。出て行って貰うのが何回目かは知らんけど。私はここできちんと、何度目かの説明をしたから、ある日訴えられても俺を恨まないでくれよ。バカの一つ覚えみたいな脅しを飽きずに遣すあんたが悪いんだから。
 ストーカーや土人にも等しくネットは使える。有り難いというべきか迷惑というべきか┐(´д`)┌。

投稿: 大石 | 2016.11.19 01:32

>※ 「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか

女性がどこの出身なのか?ってのも興味があります。大うどん帝国を僭称する四国の某県の女性だと、当たりまえのように「うどんが打てる」と聞いた事があります。そのレベルの「うどん愛」に満ちた方なら、「蕎麦湯」を呑むという行為を「蛮族の風習」と考えても許せます。
あるいは世の蕎麦製品の撲滅を画策し、この世の果てまで「うどん」を満たすために、日夜小麦粉の製粉研究に身を削るような御仁でも有りでしょう。
別にラーメン愛でもパスタ愛でもいいんですが、蕎麦の対抗馬に対する愛情が他人から見ても一目置くレベルならば、「蕎麦」なり「他の麺類」なりをディスっても許せますよ。
そういった「蕎麦の対抗馬」愛もなく、ただ単に食文化的に縁遠くて自分が喰わないからと言って、他人様の食の好みを卑下するのは文明人とは思えませんね。

新蕎麦の季節ですね。倅達がもう一度山形の新蕎麦を喰いたいって言うんですよ。山形の蕎麦は本当に旨かった。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.19 01:43

>それこそ長州がばらまいた偽史です!

大村益次郎先生なしでどうやって作戦たてるんですか?
大体西郷さんだって大村どんがそう言うのならそうすると
素直にしたがってたじゃないですか。

投稿: 通りすがり | 2016.11.19 02:08

>零戦展示には、鈴木幸育・前豊山町長が「若い子に興味を持たせたくない」と難色を示していた。

そう言えば、WWⅡ当時の戦闘機の耐用年数って、ゼロ戦で100~200時間くらいと聞いたんですけれど、ホンマでっか?
高機動で機体に負担のかかる戦闘機は艦載用で100時間、地上部隊用でも200時間程度でガタがきてしまうとかなんとか。
それだと一日3時間の飛行を週3回で9時間、12ヶ月で約100時間だから1年か2年で廃棄って話になります。
当時の戦闘機は消耗品に準じた代物だったのかなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.19 05:49

>>>将来三胴船

PANさん

予定通りなら来年度の概算要求でDEXの完成イメージが公表されるのでしょうか。個人的には、三菱案が好きなのですが(最近のトラブル続きの現状を見ると本当に作れるのか不安であります(>_<))、もし技術的に間に合うのであれば、このスタイルもアリでしょうかね。ただ、世艦に載っていた他のイメージもでしたが、主砲は127ミリ(Mk45Mod4かOTOメララのコンパクト砲のいずれかでしょうか)でしたし、このデザインだと搭載するには無理があるように思えました。

投稿: KU | 2016.11.19 06:48

※防衛省のサイトを見たら、既に来年度の概算要求は出来ていましたね、申し訳ありません。やはりDEXの調達が始まるのは「30」の数字が表す通り、再来年でしょうか(来年の中頃には世艦にもイメージイラストが掲載されるのでしょうね)。


>危険ドラッグ所持 酒井法子さんの元夫逮捕

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/11/19/07346885.html

投稿: KU | 2016.11.19 07:04

>丸ぼうろ
今、手元に「零戦の真実(坂井三郎)講談社」しかないので、零戦だけ。p100~101の零戦の寿命の章に飛行時間200時間を限度に大検査(エンジンを取りはずして、完全に分解して点検、部品交換などのオーバーホール)。
 第一線では数回の大検査を受けるまでに姿を消してしまうものが多かったようである。との記述があります。
 ご参考までに。

投稿: ととと | 2016.11.19 07:53

投稿: ととと | 2016.11.19 07:53さま

さっそくのコメントありがとうございます。
なるほど、仮に200時間毎の検査3回でも600時間程度でしょうか。
さすがに1,2年でポイではなかったみたいですが、
それでも当時の飛行機は5年10年と使い続ける装備ではなかったのでしょうかねえ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.19 08:31

>小型原子炉を動力源とする人型巨大ロボットを駆使した戦争が勃発するわけですね。分かります!(>_<)

EMドライブという謎の動力機関を搭載した勢力が介入して来るのですよ。
原理不明だがなぜか動いてしまう謎ドライブ
http://gigazine.net/news/20161109-emdrive-nasa-test/
4時間で月までいっちゃうそうな
http://tocana.jp/2016/11/post_11442_entry.html

投稿: | 2016.11.19 09:15

>平成28年度日米共同統合演習

http://www.mod.go.jp/js/Activity/Exercise/joint_exercise2016.htm

今朝の読売にも記事が載っていましたが、テニアン島で上陸訓練を行っているんですね。


>豊洲への移転、早くて来年冬・・・小池都知事が表明

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=YB_j7vFZtWM&GROUP_ID=00001205

投稿: KU | 2016.11.19 09:26

>>>将来三胴船

KUさん

PAN | 2016.11.19 00:57の中で、「あぶくま型後継のDE-Xのベース」と書きましたが、
考えてみればDE-Xは3000tクラスですよね。
今回の将来三胴船は1400tということなので、DE-Xとは別のもう一つ下の艦種かもしれません。
模型の搭載砲については聞きそこなったんですが、確かに127㎜よりもかなり小型、76㎜くらいな印象でした。

ただ僕個人の考えで言えば、あぶくま型後継のDE-Xには、3000tは大きすぎるんじゃないかと考えています。
サイズが大きくなれば価格も上がりますし、省力化が進んだとはいえ人員もそれなりに必要で、
数を揃えられないんじゃないかと思うんですよ。

むしろこの将来三胴船ぐらいのコルベットクラスの艦艇を倍の数揃えたほうが、
数を頼みに来るであろう、某隣国の漁船団対策には有効なんじゃないかと考えています。
ただ心配なのが、LCSみたいにあれもこれもと欲張るとどっちつかずの使いにくい艦になりかねない。
ですので船体の基本設計は同一にして、艦上構造は掃海型と哨戒/対艦型の2種類に分けて造ってもいいのかなと。
まあ、大は小を兼ねるという言葉もありますので、どちらがいいのかは難しいところなんですが。

あと、説明員さんとの話で面白かったのが、
既存のモノハルの船体でいうと、やはりむらさめ型で確立したあの形の完成度が高くて、
なかなかそれを大きく超える設計がむずかしいというようなニュアンスでした。
日本のDDが、なかなか欧州のような革新的な形にならないのも、
一つには現行の船体が非常に優秀な設計だということがあるようです。

投稿: PAN | 2016.11.19 09:46

>>テニアン島
>>日米共同水陸両用戦訓練

・・・なんか面白くねえな。
向こうの連中は「俺たちは11日間で日本軍守備隊8000人を全滅させたんだぜw
上陸戦のいいお手本になるだろHAHAHA!!」
とか言うんだぜ畜生。
さらに面白くねえのは自衛隊側の参加者が
「ふえぇー!さすが米軍はスゲえなあー!」
とか何の疑問も抱かずに感心する奴らがいるだろうと容易に想像できることなんだよド畜生。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.19 10:15

※ トランプ氏と安倍首相の初会談、準備段階で混乱 詳細決まらず

>明らかに意味不明な会談になってしまいましたね。

そもそも、まだオバマさんが大統領だし、具体的なことは何も話せないし、決められない。今回の訪問の目的は、個人的な関係の構築が主だったことを考えれば、一番乗りはあり。しかも、トランプさんとしてはG7メンバーの中でも在任日数が長い安倍さんが足を運んでくれるとすれば、歓迎以外の何物でもないでしょう。喜んでもらえばいいじゃないですか。日米関係は日本にとっては最重要の国際関係であることは疑問の余地はない。今回の大統領就任が全く予期されていなかったこともあり、異例の訪問、いいと思いますよ。

※ 民進・安住淳代表代行「朝貢外交でもやっているつもりでは」

http://www.sankei.com/politics/news/161118/plt1611180036-n1.html

何を言っても文句をつけたいとしか見えない。そもそも、自分たちが政権を持っている時、中国にまさに朝貢議員団を出したような奴らが何を言うのか。喜んで、習近平と写真を撮ってもらって嬉々としてたくせに。

===

※ [コラム] 韓国にとって日本とは何か?

この記事は別にどうでもいいんだけど、ニュースとか見てても、パク大統領の件がトップニュースクラスでずっと扱われているのに、非常に違和感がある。せいぜい隣の国の不正だし、もっと言えば、大統領の任期切れ前後で発生する定例行事にすぎない。NHKとかにとってはさぞニュースバリューの高い、ビッグニュースに見えるんだろうな。だから、わざわざ解説までいれて時間を取って報道しているけど、もっと報道すべきニュースはあるような気がする。

===

※ 「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到 「東日本の風習」は本当なのか

ゆで汁飲むなんで信じられないなんて言ってるけど、いいしゃぶしゃぶ屋に行くと、ゆで汁でスープ作ってくれたり、そもそもポトフとかアクアパッツァとかゆで汁がおいしかったりもするんだけどね。モノ知らないのはしょうがないけど、狭量な価値観を人に押し付ける前に、一回試してみるとか、受け入れてみるとか必要だと思う。

ちなみに、そば焼酎のそば湯割り、応えられません。w

===

※ 韓国軍幹部ら、米軍の最新ヘリの装備を踏みつけ記念撮影し物議

これはない。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.19 10:27

投稿: | 2016.11.19 10:27

>>>むらさめ

PANさん

なるほど。あれも一つの完成形なわけですね。そうなると、新しい形のフネが出てくるには、相応の時間が掛かりそうですね。いっそのこと、ティッセンクルップやBAEといった、海外メーカーに設計から建造に至るまで丸投げしちゃうとか?

投稿: KU | 2016.11.19 10:34

>田舎から関東に
で 肝心な東京のそばつゆはどうでした?

投稿: KI | 2016.11.19 10:50

>で 肝心な東京のそばつゆはどうでした?
すいません、この質問に今気づきました。
もともと宮崎ってうどんが主流のせいか、かけそばは食べたことがあってもざるそば
は食べたことが無かったので「こういう食べ物なんだ」くらいの感想でしたが、今では
ざるそばは普通に好きな食べ物です。
宮崎はうどんが主流と書きましたが、ざるそばを食べたことがなかったのは外食をほと
んどしなかった、実家の食生活のせいかもしれません。

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.19 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64509028

この記事へのトラックバック一覧です: 忠勤一番乗り:

« 年金カット法案 | トップページ | ヒトカゲの巣 »