« ポピュリズムの大波 | トップページ | 東大迷走 »

2016.11.14

リベラル衰退

 更新が遅くなりました。

※ M7.8の地震、2人死亡=邦人被害情報なし―NZ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000002-jij-asia

 結構、大きな地震だったのに、犠牲者は少ないんですね。

※ GDP3期連続増 なお弱い消費と設備投資
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H14_U6A111C1EAF000/?dg=1&nf=1

 輸出はともかく、住宅投資が戻りつつあるのは結構なことです。ただ、消費が相変わらずなのはどうにもならない。逆に言えば、消費さえ戻れば、日本の成長率は凄まじいことになるんですよね。
 でも政府にはそのノウハウがない。

※ トランプ氏、「米大統領選の勝因はソーシャルメディア」
http://www.afpbb.com/articles/-/3107759

 マスなメディアに対立するSNSを上手く使いこなしたなという印象はありますね。プロレス興行のテクニックそのものだったのかも知れない。

※ 安倍晋三首相の得意技「猛獣使い」で、トランプ側への人脈乏しくも巻き返しなるか
http://www.sankei.com/premium/news/161112/prm1611120019-n1.html

 はあw。太鼓持ちも大変やなぁ、産経さん。いやぁ、そのボキャブラリーの豊富さに、おっちゃん脱帽ですぅ。

※ 移民ノーでも外国人活用は不可欠
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161105/mca1611050500006-n1.htm

 ヘイユー! ウヨ産経さん、正直に言っちゃいないよ! 政権の太鼓持ち新聞の矜持として、「移民、ウエルカムです!」と。

※ 安倍首相から子供たちへの「応援」ポエムに「それは政府の仕事だろ」の声
http://buzzap.jp/news/20161111-nippon-no-mirai-poem/

 私は駄目だと思いますね。文科大臣なら、ぎりぎり許す。その言葉は子供に届くかも知れないから。
 でも、総理大臣の役割は、国として、子供たちに何をするか? を説明することであって、国は何もできませんからw、なことを遠回しに吐露することじゃない。そういうのはただの無責任。仮に助けを必要としている子供に届いたとしても、このバカ、何言ってんだ?w、程度の反応しか得られないでしょう。

※ 安倍晋三はなぜ平気で嘘をつけるのか。安倍政権に巣食う諸悪の根源を暴く。「政治家の条件とは」「言葉の信頼性とは」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161112-00003722-besttimes-pol

 ああ! リベラルが溶けていくorz。

※ 村山富市元首相が安倍政権に深い遺憾、「歴史的な事実をねじまげ、意図的に真実を隠している」―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161113/Recordchina_20161113011.html

>現在の安倍政権は「歴史的な事実を故意にねじまげ、意図的に真実にふたをしている」

 日本に於ける名宰相の条件とは、「すでに鬼籍に入って口を閉じた人w」
 この人は、具体的に、アレ総理が中国に関するどんな事実をねじ曲げて真実にふたをしていると言っているんだろう。

※ 原発の廃炉費用 「新電力も負担」は妥当だ
http://www.sankei.com/column/news/161003/clm1610030002-n1.html

 ノビー先生が怒っているけれど、当然じゃん! 国民の懐に直接手を突っ込んで収奪していくような阿漕な政商、孫正義から、金を奪い返すにはこういうやり方しかないでしょう。いくらでもふっかけてやれ! 国民は支持する。

※ 虐待で治療後も「社会的入院」状態の子が168人に 大阪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161113/k10010767421000.html

 ぐらしかねぇ~。明らかに行政の責任でしょう。こんなのを病院に押しつけちゃ駄目でしょう。
 ほんの数ヶ月、半年ぐらい、赤ちゃんを預かってくれる家庭なんてそこいら中にありそうな気がするけれど、行政は、そういう家庭を探す努力はしていないんだろうか。
 あんた預かるか? もちろんですよ! はい、じゃあ夫婦の履歴書出してね、あと過去3年分の収入証明と借金のあるなしと……。当然、移動手段と持ち家ありですよね?
 すんません。今回はご縁が無かったということでorz。

※ 稲田朋美防衛相「対応できる人を見殺しにしないのが駆け付け警護」 新任務に理解求める
http://www.sankei.com/politics/news/161113/plt1611130007-n1.html

 それが、国境なき医師団とか、国連職員のために命を懸けて犠牲になりましたとかいうならまだ良いですよ。それなりの感謝も得られるだろうし。
 それが現地の土人を救うためだったら、ただの無駄死にだし、たとえば、韓国兵を救うために戦死者を出しました、中国軍を救うために戦死者を出しました。そら向こうから型どおりの感謝の表明はあるでしょう。でもその翌日には、慰安婦像がまた何処かに建ち、海警のフネが尖閣を領海侵犯する。その時、日本の世論はさらに特亜への感情を悪化させることになる。

※ 【AFP記者コラム】米軍進攻から15年、希望を失ったアフガニスタンの今
http://www.afpbb.com/articles/-/3105878?cx_tag=pc_rec&cx_position=3#cxrecs_s

 気の毒な話だけれど、それはもう欧米の責任よね。われわれは、東アジアの面倒をちゃんと見て、識字率も向上させ、たまにクーデターとか起こるとは言え、それぞれの国々をキャッチアップさせたことを誇りとするのみですよ。その中にはイスラム国だってあったんだから。

※ ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか? マキタスポーツが原因を分析する
http://lite-ra.com/2016/11/post-2695.html

 欧米のコメディは社会的地位が高くて、インテリの嗜みでもあるけれど、日本のそれは、少なくともテレビの中で活躍している人々の商売は、所詮B層相手なわけで、政治の話は単にタブーでしょう。関西に於ける吉本はまたちょっとニュアンスが違うんだろうけれど、彼らに政治的立ち位置を求めるのはナンセンスだと思う。

※ 露の“ハッタリ”風船兵器、5分で組み立つ「戦車」数人で運べる「ミサイル」…「正直では勝てない」心理戦
http://www.sankei.com/west/news/161113/wst1611130005-n1.html

 旧大陸は、大戦での偽装作戦で痛い目に遭った記憶があるからどこも熱心だけど、物量で押し切った米帝と、その監督下で成長した自衛隊て、偽装には全く不熱心なのね。痛い目に遭わなきゃ良いけれど。

※ 「客は二の次」のフランスに日本が学ぶべき事
http://toyokeizai.net/articles/-/144828

 日曜に開いていないスーパーて不便だし、エレベーター所かエスカレーターすらないパリの地下鉄って、無茶不便、不評ですよ。パリでの暮らしも慣れればとか、学ぶべきものがあるなんていう連中の言うことを真に受けちゃいけません。
 パリから唯一学ぶべきは、そこいら中にあるゴミ箱だけ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドワンゴの川上量生が宮崎駿の前でプレゼン 「障害者を侮辱している」と激怒される
http://dailynewsonline.jp/article/1227670/
※ バイクに幅寄せ…衝突、逃走した疑い 会社役員の男逮捕/上尾署
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00010005-saitama-l11
※ 日本の大麻をいますぐ解禁せよ:日本産大麻ビジネスの破壊的影響力
http://bylines.news.yahoo.co.jp/endotsukasa/20160930-00062747/
※ 「iPhone 7」の“値上げ”を 総務省、年内に指針を強化 SIMロック期間は100日程度に短縮
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/08/news068.html

※ 2018年大河ドラマ『西郷どん』は第二の『花燃ゆ』になる!? 大河ファンが不安視する幾つかの理由
http://nikkan-spa.jp/1233681
※ <サポート詐欺>PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000009-mai-soci
※ NGT48メンバー山口真帆が卑猥な生配信? 男の息づかいが聞こえると指摘
http://gogotsu.com/archives/23364
※ 【ポケモンGO】復興イベント実施中の「石巻」が反則級にエグかった! ラプラスが普通に出るのもヤバいが人の多さもヤバい!!
http://rocketnews24.com/2016/11/13/825216/

※ 実写映画版「ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊)」予告編第1弾公開、ハリウッドが作るとこうなる
http://gigazine.net/news/20161114-ghost-in-the-shell-first-trailer/

※ 前日の空虚重量76.0キロ

 更新が遅くなってすみません。ものすごく疲れてますorz。10日前から、ゲラを4本抱えてまして、やっと3本が片付いた所です。で、ゲラを読む作業というのは、実は時間はたいして掛からないんです。一本、一日あれば片付きます。ただ、文字を追いかけて、誤字脱字をピックアップする作業というのは、凄まじく集中力を必要とします。だから一冊片づくと、疲労感が半端ないんです。それを連続でやっているものだから、この1年で一番疲れています。

※ 日曜。県立保土谷公園。実は女房実家からバス1本で辿り着けることが解って、次男と出かける。でも相鉄バスの運転手さん、「保土谷公園にいけますよね?」と聞いたら、ええと……、という反応は勘弁して欲しい。確かに公園の中に入るバスルートとは違うけれど、ちゃんと行けるんだから。
 お香を二回焚いて、1時間余で10数匹のヒトカゲをゲットする。自分一人なら3時間くらい粘ったんだが……。ノクチ周辺なんて、3ヶ月毎日3時間歩いても一匹出ないのに! コイルとヒトカゲて、まず絶対出ないんですね。でコイルは使い道ないけれど、ヒトカゲはリザードンになるから、持っていて損はない。
 しかし、良い公園なのね。アップダウンもあって、森林公園ほどの深い森はないけれど、面積も広いし。これでもう少し駅に近ければ言うことないんだけど。
 帰り、バス停が変。20分置きのはずのバス路線が書いていない。諦めて公園の中から保土ケ谷駅行きのバスに乗ろうとしばらく歩いて、ふと、このバスは一方通行の循環バスではないか? と気付き、降りた側に戻って事なきを得る。都会の路線バスって、本当に一見さんお断りよね。

※ 有料版おまけ バランスシート不況

|

« ポピュリズムの大波 | トップページ | 東大迷走 »

コメント

>NHKスペシャル
既に指摘している方多数ですけど、どう見ても、長編アニメに宮崎を復帰させる、鈴木の深謀遠慮でしょう。
後、鈴木はコンピューター化した製作システムのソリューションビジネスも、狙っていると思う。
宮崎の完全引退後、10年もするとジブリの名前は、IT屋として知られるようになっていたりして。

投稿: いーの | 2016.11.14 15:07

魔女もハッタリの兵器だわなw

【ナショジオ】マーズ 火星移住計画 プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=lle2qjHp2cY
このまえ、あるところでオクトーバー・スカイという実話を元にした映画を観たんだが、なかなかおもしろかった。
時は1950年代。
廃れ行く米国の炭鉱町に住む高校生の物語なんだが、親父は生粋の炭鉱夫で兄はプロフットボールを目指す学生。
主人公はまだ何者でもなく、兄のフットボールのまねごとをしてみるもまったく向いていないし、親父はこの町で
生まれたからには炭鉱夫になれと言う。
そんなあるとき、町はちょっとした騒ぎになる。ソ連が人類初の人工衛星を打ち上げたのだ。
そう、1957年10月4日に打ち上げられたあのスプートニクだ。
主人公はたまたま見た満点の星空を行くスプートニクに魅せられ、宇宙に行く決心をする。

彼の名はホーマー・ヒッカム。
のちにNASAのエンジニアとなった。
この話はアニメの「宇宙兄弟」にもオマージュとして再構成して出てくる。

投稿: | 2016.11.14 15:39

マーズ本編はナショジオで明日15日夜放映開始する。
総理大臣の無意味なポエムを読ませるよりドラマを見せたほうがきっと子供のためになるよ。

投稿: | 2016.11.14 15:56

>>サポート詐欺

9月だったか一度、スマホに送られてきたことがあります。特定のアプリに誘導されるやつですが。

投稿: KU | 2016.11.14 15:58

適菜 収は左側の人間でもないしリベラルでもないでしょうに。なんでリベラルが溶けていくとなるのか?

投稿: | 2016.11.14 16:23

※ 移民ノーでも外国人活用は不可欠

結局は日本国籍を与えない労働力だけを求めるんだよね。
ここでは評判の悪い外国人実習制度も3年から5年に安倍政権は期間延長法案を
8日に無事衆議院を通過させたし。

投稿: | 2016.11.14 16:58

> 都会の路線バスって、本当に一見さんお断りよね。

田舎だって原住民しか使えない路線は沢山ありますよ。
・同じ停留所名なのに帰りのバス停がかなり離れている。
 普通対面の道路1ブロックにありますよね。ところがなんと100mも離れたところ(2ブロック先)にあるんです。しかも道がかすかにカーブしていて降りた停留所から見えないところ。
あと循環の分岐点の停留所だと戻った交差点の角を曲がってと言うのもありましたね。
・バス停の時刻表が始発と終点しか無い。もちろん目的の停留所までの乗車時間も不明。 田舎だと通過するときはあっという間でも乗り降りがあると数分はかかるなんて事も多いからわからないも無いんですが。
・HPで路線図を表示しても停留所の○とそれを結ぶ無数の線でしか示されていなくて経路が不明。路線名も途中がわからないので降りる停留所があるのか不明。

後、田舎の施設だと職員は車で動くのが前提なので、公共交通機関の案内が適当なのもありますね。「○○駅からバス・△△下車、徒歩×分」おい、○○駅と言えばローカルとはいえターミナル駅、出口は複数あるし、バスが1路線と言うことは無いだろうし、何処のバス会社のなんていう路線を使うんだ。

グーグルでも田舎の場合バス路線は表示してくれませんしね。

投稿: 一般書店で | 2016.11.14 17:04

自分にとってのホワイト便利生活と他者のブラック労働生活は表裏一体な話というわけだな

投稿: abcd | 2016.11.14 17:39

ゲラ読み

これって編集・校正を経て届いたゲラですよね。
元原稿に校正のチェックが入った形で来るのでしょうか。それとも校正済みを印字した形で?<これだと専門用語などで誤修正してそれを見逃ししそう。

最近はデータでの入稿も多いと思いますが、一太郎だと校正モードで誤字脱字や表記の揺れなどのチェックができますが(ワードでもついていたはず)、このような手段は使われていないのですか。

よろしければ最新事情をお話しいただければm(_ _)m

投稿: 一般書店で | 2016.11.14 17:40

>> 都会の路線バスって、本当に一見さんお断りよね。
>田舎だって原住民しか使えない路線は沢山ありますよ。

すみません、出羽の守です。
外国(アメリカとイギリスしか経験ありませんが)のバス路線って、ネットでも紙でも案内がすごーく親切です。

近接情報も都バス同様に飛んできますよ。ネットにつなげれば都バスのサービスは最強の部類と思います。

投稿: MFT | 2016.11.14 17:48

>トランプ次期大統領 日本などの核保有容認発言を撤回か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768401000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>米軍駐留費、全額負担を拒否=安倍首相「米国の権益」強調

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111400362&g=pol


>AV問題 北朝鮮が出演強要を非難「腐って病んだ社会」

http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/160000c

おまいが(ry

投稿: KU | 2016.11.14 18:15

適菜収は保守主義者。大阪都構想案の可否をめぐる大阪市民の投票の時には、適菜収は大阪都構想に反対していた。私は、保坂のぶとも大阪都構想案に反対していたのが印象に残っている。保坂のぶとが保守を結果として利するような発言を無自覚にかもしれないがしていたのである。

大阪都構想は道州制への布石めいていた。日本が道州制を採用すれば、独立性の高い行政権を有する州の州民が外国人の地方参政権を容認する決定をしてしまう可能性が生じるのである。大阪都構想が頓挫したせいで、その可能性が消え去った。外国人の地方参政権についてはアメリカ合衆国にしても限定的にしか実現していないが、正式なルールの枠内で外国人の地方参政権付与の決定をすることができる。外国出身者の参政権については現行制度内で帰化すれば問題なく行使可能だから、差別があるとまでは言えない。ただ、外国人の地方参政権を認めないという立場はリベラル的ではないだろう。

今更書いてもどうにもならないが、大阪都構想については外国人の地方参政権付与の問題について詳しく論じてほしかった。外国出身者の多い大阪でその議論をしてほしかった。

それから私は、適菜収の発言内容は同じく保守の小林節に似ているという印象も持っている。

投稿: まえやま | 2016.11.14 18:33

魔女の次は幼女ですか・・・
http://youjo-senki.jp/
なんか顔こぇぇぇぇ

投稿: | 2016.11.14 18:54

>最近はデータでの入稿も多いと思いますが、一太郎だと校正モードで誤字脱字や表記の揺れなどのチェックができますが

 一応、最新版の一太郎がメインPCに入っていますが、もう何年も、その機能を起動したことはありません。いらいらするだけなので。一つには、小説の場合、口語文語が入り交じってしまうので、こういう機能は難しいんだろうと思います。恐らく論文のようなタイプなら表記揺れチェックとかそれなりに使えるでしょう。

 ゲラの赤入れは、初稿再校再再校で違ったりするし、ペーパーでの戻しと、一太郎の添削モードでも違ったりします。一太郎の添削モードはかなり使い勝手が悪くなってしまったので、いちいち古いバージョンの一太郎をわざわざ残したまま作業したりしているのですが。

 用語用法の間違いは、ATOKレベルで突っ込みが入るので、それはそれでかなり便利になりましたが。一太郎は、要らん機能だけごちゃごちゃ増えて煩わしいから使わない、ATOKだけ使うという同業者は多いですね。私は、注釈とかルビとか便利なので、極限まで画面をスリムにして使ってますが。

投稿: 大石 | 2016.11.14 19:14

>「歴史的な事実をねじまげ、意図的に真実を隠している」
 こういう時の「歴史的な事実」とは、連合国や中国・韓国・北朝鮮製のデマゴギー・フィクション・プロパガンダを意味するからなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.14 19:19

>【ポケモンGO】復興イベント実施中の「石巻」が反則級にエグかった! ラプラスが普通に出るのもヤバいが人の多さもヤバい

長期出張で石巻に来てますが、確かにえらい事になってます。数十人単位の集団があちこちでゾロゾロ歩いて、夜でも人が絶えない状態です。端から見ると不気味です。自分も似たような感じなので気をつけなければ。
同僚は週末に12匹捕まえたそうです。

投稿: 多摩区民 | 2016.11.14 19:28

>おまいが(ry
 北朝鮮の「喜ばせ組」。あれこそ、歴史上最悪の性奴隷だが、これを全く問題にせず、たかが売春婦が戦場に行って稼いでいただけの慰安婦を問題にする役立たずの国連女子差別撤廃委員会の廃止を求めてもいいだろう。拒否するなら、我が国は国連に対する分担金の全面的拠出停止ということで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.14 19:31

まあ、レッドタートルがまさにレッドインクだったらしいから、再び熱風(ギブリ)を起こさねばというのが鈴木氏たち運営陣の思いだろうね。
駿の前に駿無し、駿の後に駿無し。
結局ジブリは駿ブランド無しには立ち行かないことが明確になった。

岡田斗司夫ゼミ10月23日「ジブリ・ディズニー・日テレ終了の夏!復活の鍵は熱風にあり!!」
https://www.youtube.com/watch?v=tcyZaaQn9Gs

投稿: | 2016.11.14 19:34

>※ 露の“ハッタリ”風船兵器、5分で組み立つ「戦車」数人で運べる「ミサイル」…「正直では勝てない」心理戦

これまで自衛隊は、自らが撃たれることを想定してこなかったですからね。
でもさすがに今後は考えざるを得なくなるでしょう。
戦国の時代から、その手の欺瞞行動を戦略として用いる文化はあったわけですし。

>保土谷公園

巣の配置換えは、この週末にはなかったようですね。
保土ヶ谷公園、初めて隅々まで歩きましたけど、いい運動公園だと思います。
我が等々力緑地公園もいい場所ですが、
地形が平坦なことが公園としての面白さをスポイルしているんですよね。
まあ、隣の芝は青く見えるっていう話ではあるんですが。

ところで今日は、ポケモン的には怖いくらいな1日でした。
10km卵から、なんとラッキーが孵り、
移動中になんとプテラが降臨して無事ゲット!
諦めていた超レアポケモンを1日で2種も入手するという幸運さ。
なんか、揺り返しが来るんじゃないかと疑いたくなるくらいです。

これでコレクションは現在134種類。
目指せコンプリート。

投稿: PAN | 2016.11.14 19:41

>週プレ
吉岡里帆、多少脇役で朝ドラに出たからといって
http://www.kanaloco.jp/article/212230
出し惜しみすると老けるぞ(´・ω・`)

投稿: pongchang | 2016.11.14 19:56

>なんとラッキーが孵り、移動中になんとプテラ

 あんまりだ!w。
ところで等々力公園の工事ってもう終わったんですか?

投稿: 大石 | 2016.11.14 20:17

>路線バス
愛知県ですが、名古屋市営バスとか民営バスやコミュニティバスなど
ネットで今どこを走っているか、路線経路などはスマホで検索できます
3つ前の停留所を出たとか、路線図と照らし合わせると何となく分かる
お陰で、最近はバス停で長時間待たなくても良くなった

投稿: 退職官吏 | 2016.11.14 20:29

 世の中には、義侠心のある男がおるもんだ。
『【速報】阿川佐和子が63歳でついに結婚!「お見合い歴30年」「結婚できない女」の先駆けとして有名!父親が語ったコメントがまさかの・・ネット「処女じゃないやん」』
http://kinkameakb48.2chblog.jp/archives/9271454.html
>「お見合い歴30回」を公言するなど、「結婚できない女」の先駆けとして、独身生活を貫いてきた阿川さんだが、ついに結婚話が浮上。
>お相手は、6歳年上のS氏だ。2013年に定年退任するまで、阿川さんの母校・慶應義塾大学の教授を務めていた。
 たかが30回?300回の間違いだろwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.14 20:44

>戦国の時代から、その手の欺瞞行動を戦略として用いる文化はあったわけですし。

幕末期、ペリーなんかが来はじめたころ異国船対策で沿岸に寺から借りて来た釣鐘を寝かして並べたと聞いたことがある。
外国船から望遠鏡で見たらさぞやでっかい口径の大筒に狙われているように思えたでしょうかね。
太平に慣れた侍でもそういう基本は忘れてなかったんだなあ

投稿: | 2016.11.14 21:01

>これでコレクションは現在134種類。

凄いですねー。
レベルがやっと20のヌルいトレーナーで、やっと102種類です。

私もなかなかの日でした。ペロリンガー1匹とラプラス5匹、カイリュー1匹ゲット出来ました。プテラは多摩区の家の近所で、ラッキーは同じく10km卵から孵りました。今10km卵また温めてるので、未入手のが出でくれるといいなー。

投稿: 多摩区民 | 2016.11.14 21:13

宮崎アニメ
宮崎氏が長編に復帰するとしても、
カリ城とか魔女宅のような作品が作られるなら期待大ですが、もののけやハウルの延長なら個人的には興味がないです。
見たいのはエンターテインメントの、しかも宮崎作品は良質のそれであったからの期待であって、後者のような文芸やアート的な作者性を目指したい意欲は宮崎氏にはあろうかと思いますが、自分の興味も世間のニーズも後者には向いていないのが実際ではないでしょうか。

投稿: 麿 | 2016.11.14 21:23

>石巻
昨日の午前中2時間半ほど駅周辺を回ってラプラス4匹をゲットしました。
なんというか、町全体が不忍池状態といった感じでした。

投稿: じゅんちゃん | 2016.11.14 21:46

※ GDP3期連続増 なお弱い消費と設備投資

これだけ環境が整いつつあるのに、個人消費だけが盛り上がらない。うーん。企業側としては、消費を刺激しきれない。色々課題がありそうです。まぁ、当てようとして当たれば世話ないんですがねぇ。

===

※ トランプ氏、「米大統領選の勝因はソーシャルメディア」

色々書いてますが、結局は担いだ相手が悪すぎましたね。

===

※ 安倍晋三首相の得意技「猛獣使い」で、トランプ側への人脈乏しくも巻き返しなるか

まぁ、なるようにしかならない。トランプさんとその側近がまともな判断力を持っていれば、当然収まるところに収まるし、そうじゃないと安倍さんが鳩山さんであろうと、どうしようもない。w

===

※ 移民ノーでも外国人活用は不可欠

いきなり移民、というのは、悪手でしょう。労働ビザ→永住権→市民権という流れで、節目節目でアップグレードの可否を確認する。労働ビザ段階では仕事がなくなれば(ビザをサポートする会社がなければ)、一定の期間後は帰国いただくのは当たり前。各々の期間中、犯罪も犯さず、ちゃんと税金も納めて国に貢献してもらえれば、ちゃんとステータスをアップグレードする。そういう活用は十分にありです。

===

※ 安倍首相から子供たちへの「応援」ポエムに「それは政府の仕事だろ」の声

色々悪意を感じますが、最初にまず、これ、ポエムか? 単なる手紙かメッセージでしょう。

私は、これはありだと思う。別にそれは私がネトウヨだからではなく、自分の子供には国が何かしてくれるではなく、自分で道を切り開いて欲しいと思うからです。Where there is a will, there is a way. です。実際にはセイフティネットがある、ない、というのはまた別の話で、当然、ちゃんと困った人は救わないとダメですが、そればかりを強調するのは、他力本願なメッセージになりすぎ。子供にこそ、夢をもって、その夢に向かって努力する、ということをして欲しいものです。

===

※ 安倍晋三はなぜ平気で嘘をつけるのか。

その前に蓮舫さんの二重国籍に関する嘘を追求して欲しい。私は、なんであれだけ平気で嘘を並べてて許されているのか全く理解できない。

===

※ 村山富市元首相が安倍政権に深い遺憾

>日本に於ける名宰相の条件とは、「すでに
>鬼籍に入って口を閉じた人w」

愚か者め! 我が鳩山由紀夫、改め、鳩山友紀夫元首相を知らないのか!

===

※ 【AFP記者コラム】米軍進攻から15年、希望を失ったアフガニスタンの今

>気の毒な話だけれど、それはもう欧米の責任よね。

正に、If you break it, you fix it. です。

===

※ ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか?

あほらしくて元ソースを読んでいませんが、当たり前の感性を持っているからでしょう。

===

※ 露の“ハッタリ”風船兵器、

せっかくロシアと仲良くしようとしているんだから、平和条約締結の暁には風船買ったらどうでしょうかね。あるいは、ロシアメーカーと一緒になって、よりアップグレードした風船を開発とか。

===

※ 「客は二の次」のフランスに日本が学ぶべき事

「スマイル 0円」ではなく、スマイルやサービスにはコストがかかるんだよ、というのは、日本が海外に学ぶべきことかもしれない。学ぶのは一般消費者ですが。

===

※ 日本の大麻をいますぐ解禁せよ:日本産大麻ビジネスの破壊的影響力

大麻はケナフやジュートの仲間です。菜種とは関係ありません。成長性が高いのは間違いないですが、大麻は温帯で育つんじゃないかな?亜熱帯~熱帯で生育するケナフやジュートと比べると、成長性は今一つじゃないかと思う。

毒性の話は知りませんが、芯は燃やすくらいしか使い道がないはず。その為だけにわざわざ大麻を育てる必要はありません。繊維については、靭皮繊維、というカテゴリーに分類される繊維で、繊維化するために大変な手間がかかります。(草を刈って、葉を落とし、しばらく風にさらした後、3-4週間流水に浸漬し、腐って来たら、水の中で皮を手作業で引ん剝く。それで、それをよく洗って、干す。非常にタフな作業です。)で、代表的な使い道は水引、それから、神社のガランガランと鳴らす鈴の紐です。需要がほとんどない。w 衣料用にはまず使えない。ジュート袋(ドンゴロスの袋)や、特殊なロープや紐、カーペットのバッキングなどが主な用途だけど、超安い。

ケナフ・ジュートが一部特殊なプラスチックに使われているのは事実です。多分、大麻の繊維も使えそうですが、ケナフ(ジュート)補強プラスチックはものすごい凝った作り方をしてます。誰でも作れるというもんじゃないし、そもそも、国内生産する大麻は人件費の安いところで作られているケナフ・ジュートに対して全く競争力がない。

ヘンプシードは、よくわかりませんが、多分日本で作っても競争力はなさそうな気がしますし、油取るだけなら、もっと違う作物、例えば、パームだったり、ひょっとすると、ユーグレナとかの方が面白いかもしれない。

全然、具体性を感じられないです。そう言ってる間に、高樹沙耶も大麻使用をゲロッちゃいましたし。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.14 22:02

>橋下徹氏、トランプ氏は「歴代大統領の中で最高の実績者となる」日米同盟にも言及

http://m.huffpost.com/jp/entry/12952006


>>川上量生

そういえば彼は一時期、文春に連載を持っていましたね。いつの間にやら終了していましたが。


投稿: KU | 2016.11.14 22:29

『中国空軍のJ-10戦闘機が訓練中に墜落、女性パイロットが殉職…アクロバットチーム八一曲芸飛行団所属!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48863006.html
>中国空軍の代弁人は殲(J)-10戦闘機の女性操縦士である余旭(30)が12日、定期戦闘訓練途中に死亡したと明らかにしたと香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)と中国官営新華通信などが12日報道した。
 結構美人。もったいなか。

『【KSM】沖縄 米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事の妨害活動の資料がどっかから流出www酷い状況だ!』
http://ksmworld.blog.jp/archives/1062426084.html
 しっかし、ひっでーことするなぁ。「市民」と称する輩は、ほんと、893と変わらん。いや、893より品がないかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.14 22:51

>ところで等々力公園の工事ってもう終わったんですか?

硬式野球場は、現在建て替え工事中で、完成は2017年の予定です。
で、一応予定では、2018年からは陸上競技場兼サッカースタジアムの第2期改修工事に入るはずです。
第1期ではメインスタンドを全面建て替えしましたが、第2期ではバックスタンドの建て替えです。
ただ、こちらはまだまだ未知数で、どうなるかはわかりませんが。

投稿: PAN | 2016.11.14 23:37

ご返答ありがとうございました。

> 一つには、小説の場合、口語文語が入り交じってしまうので、こういう機能は難しいんだろうと思います。

確かに今は難しいでしょうね。
ただ今はやりのディープランニングで近い将来口語対応した校正ソフトが出てくるかもしれませんね。ある程度冊数の出ている作家さんだとその人の癖を盛り込んだ専用校正ソフトも出てきたりして。

投稿: 一般書店で | 2016.11.15 00:17

>>韓国ソウルの大規模デモに日本の労働組合が多数紛れて参加している模様
>>http://togetter.com/li/1048456

そのまま向こうに帰化してくれ! 日本には帰ってくんな。

投稿: | 2016.11.15 01:18

>たいま
CNFといえば、最近カーボンナノファイバーとセルロースナノファイバーの新聞見出しの違いに手間取ってます。
天然素材に回帰するとして亜麻はいいけど、麻は余程だよ
http://www.asabo.jp/linen.html
もし大麻を使うなら、糸ではなくてパルプ原料。木と大麻でCNFの出来不出来を比べてみたい(藁
http://kijiya.me/?p=1552
レーヨンが250年前にあれば、南北戦争も起きなくて済んだかもしれない(藁
そうすれば、砂糖農場が奴隷制度の真ん中だったかもしれないが、規模は少なくてやっぱり北米史は随分変わったかもしれない。

投稿: pongchang | 2016.11.15 05:40

>奴隷制度
http://www.vill.showa.fukushima.jp/pdf/top-karamushi2016-4.pdf
移民/研修生を募集した上布用高品質苧麻栽培地(違
それでもからむしは高い

投稿: pongchang | 2016.11.15 05:47

アマゾンで予約が始まりました。

『第三次世界大戦4 - ゴー・フォー・ブローク! 』(11/16発売)
https://www.amazon.co.jp/dp/4125013721

投稿: | 2016.11.15 07:02

>車の自動走行実用化へ 政府が大規模な実証実験の方針

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769031000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

で、トラブルが起きようものなら、朝日が全力で潰しにかかると(>_<)。にしても、「新世紀日米大戦」での話が、ようやく実現されますね。

>「退位」反対論目立つ・・・保守系論客「摂政で」

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161114-OYT1T50073.html

メンバーを見たら目眩がorz

>家も運べる60トン級大型飛行船を中国とフランスが共同開発へ・・・低燃費で低コスト!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48829294.html

※中国とフランス、家も運べる大型飛行船を共同開発

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=154485

投稿: KU | 2016.11.15 07:20

>NZ
東日本でも地震のみだったら、死者は4桁も行ってなかったと思う。

>ノビー先生が怒っているけれど、当然じゃん! 
信夫の言っていることが当然じゃんじゃなくて逆なのね。

>ドワンゴの川上量生
同じNHKのプロフェッショナルで異常にヨイショされてたように、裸の王様状態
だったね。「本物の裸の王様」とは格がぜんぜん違う。

>バイクに幅寄せ
ニコンのアクションカメラぐらいならハンドルに取り付け可能だろう。

>2018年大河ドラマ『西郷どん』は第二の『花燃ゆ』になる!?
「真田ロス」は一年は続く。来年を捨てドラマ捨て年にすれば何とかなる。

>NGT48メンバー山口真帆が卑猥な生配信?
見たけど、これはやってると思う。

>復興イベント実施中の「石巻」が反則級にエグかった!
イベント化するのは大歓迎。自然発生して野放図に人がワラワラやってくるのだけは
ダメ。

投稿: 剣 | 2016.11.15 08:17

>ドローン飛行管理で衝突防止 大規模実証実験を実施へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769051000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>【タクティカルDIY動画】ペットボトルでガスマスクは作れる!

http://news.militaryblog.jp/web/How-to-make/a-gas-mask-from-a-Coke-bottle.html

投稿: KU | 2016.11.15 08:41

>【タクティカルDIY動画】ペットボトルでガスマスクは作れる!

その企画、日曜日? にナショジオでやってた。 けど、缶の中身が活性炭Onlyだったけど、本物もそうなのかなあ?
あと、『発炎筒!』っていいながら、硝石と砂糖まぜまぜしてたけど、硝石って家庭にあるんですかね?

[ご報告]迷ってたPCですけど、昨日、雨になっちゃたんで、(クーポン券も来たし)、DELLの通販即納タイプを買っちゃった。

投稿: MFT | 2016.11.15 09:02

>硝石
う〇こと死体をまぜて庭に埋めときます。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.11.15 09:20

>カリ城とか魔女宅

絶対それはないな。
彼は高齢を理由に引退したが、おそらく本当はそういった世間の期待に応えたエンタメ作品を作るのにうんざりしたんだと思うよ。
そういう作品を作る後継者なら沢山いるじゃないか、わざわざ自分がやるようなことじゃない、と。

【ネタばれ無】『スター・トレック Beyond』を見るべき理由―新三部作を総括して
http://www.ito-tomohide.com/entry/2016/07/24/170428
著者は生粋のトレッキーを自称しているが、果たしてこの見方はどうなんだろう。
映画を観た印象を「テーマがない」と書いたが、著者は社会秩序のあり方がテーマだと言う。
本当にそうだろうか。
そもそも戦争状態を統治のあり方として「秩序状態」と言えるかどうかも疑問だが(秩序だってないから戦争になるわけだから)、
仮に戦争状態と平和状態という社会秩序があるとしても、敵の正体、動機は戦闘民族でも確固たる信念があるわけでもなく実際には
単なる私的遺恨、怨嗟だったわけだから深く考察するテーマとしては弱すぎるんじゃないだろうか。

ただ、自分は前作を評価したけど、JJはやっぱりダメという点はトレッキー的には一致しているんだねw

投稿: | 2016.11.15 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64492240

この記事へのトラックバック一覧です: リベラル衰退:

« ポピュリズムの大波 | トップページ | 東大迷走 »