« 54年振りの初雪 | トップページ | 採決を強行 »

2016.11.25

田舎のプロレス

 新刊「第三次世界大戦4」ゴー・フォー・ブローク!、昨日、九州からの入手の報告も頂戴したので、本日、全国発売です!

※ 配偶者控除、夫の年収に応じ徐々に減らす案検討
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161124-OYT1T50100.html?from=ytop_top

 ふたを開けてみたら案の定、ただの増税だったw。

※ 10月の消費者物価指数、8か月連続で下落
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12213-20161125-50055/

 あららららららw。黒田日銀の努力も台無し。

※ 「田舎のプロレス」発言、萩生田副長官が撤回し謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000059-asahi-pol

 これはプロレスに失礼だよね。プロレスは面白いけれど、蓮舫のそれに面白い要素は全くないじゃん。提案型の議会にとか言いながら、昨日のあれは何だよ?orz。トランプとの会談なんて、「信頼関係を築いたはずだったのに、翌日にはTPP離脱宣言とかされておまぬけでつねぇw」とでも皮肉って、さっさと次のテーマに移るべき。
 全く建設的じゃないし、あげくにオウンゴールな質疑にしかなっていない。

※ プーチン氏は信用できるのか 日露首脳会談「共同経済活動論議」を一方的に暴露
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161124/frn1611241530004-n1.htm

 それを言うなら、好き勝手な情報をリークしまくるアレ政権の方がよほど信頼できないでしょう。

※ ヘリ選定で海幕長が圧力、処分へ
http://this.kiji.is/174565764677124098

 変な話で、これで海幕長が処分されるって変でしょう。そもそもが、海自は、P-1の採用が決まった時に、次の救難ヘリは、P-1のダブル・シフトを一機で回収出来る大型ヘリを採用するという前提だった。この時点で、候補機種は、EH-101しか無かった。
 ところが、南極観測船搭載機の問題が起こって、メーカーも代理店もへまをやらかす。あの機体の代理店て何処だったんだろう。そこで101にケチが付いて、三菱が盛り返すわけです。報道では、海幕長が「大型機ということではなかったのか?」と横やりを入れたことになっているけれど、それ自体は全く正しい意見ですよ。
 今更60Kは無い。101は確かに高価だし、取り回しの大変さは海自は身にしみていることでしょう。でも、今ならS-92もあるし、大型とは言い切れないけれど、ランプドアを持つNH90という選択肢もある。とにかく60Kだけは止めて! あんなガラクタ・ヘリ!
 たぶん海幕長の処分と早期交代は、他の問題が絡んでのことでしょう。こういう大事な機種選定を人事抗争のネタにして欲しく無い。

※ 機長の操縦ミス重なる=視界悪化、着陸やり直さず―アシアナ機事故・安全委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000024-jij-soci

 韓国系エアラインの航空機事故の原因は、全部これです!
 1997年グアムでの大韓航空801便墜落事故
 1999年イギリスでの大韓航空8509便墜落事故
 2013年サンフランシスコでのアシアナ航空214便着陸失敗事故

 最後の214便事故だけは、副操縦士の操縦だけど、機長の判断ミスに副操縦士が抗弁できなかったことが原因です。コクピットにCRMがなく、パイロットの上下関係に縛られて墜落事故を繰り返す。

※ わいせつ行為の市職員 地裁が停職処分「重すぎ」
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201611/0009695134.shtml

 報道されたから処分した、は駄目でしょう。裁判になったら勝ち目は無い。

※ 中国、先端軍艦20隻を「餃子作るように次々と」就役 
http://s.japanese.joins.com/article/883/222883.html?servcode=A00&

 配備できるというのと、運用できるかどうかは別よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 怒声1カ月間、早朝や夜間に近隣へ 京都、容疑の男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000028-kyt-l26

※ 捏造記事が民主主義を壊すとき 増幅装置となったFacebook、そして政治家は沈黙する。
https://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/fake-news-on-sns-and-democracy?utm_term=.kbn7rj6VAP#.xt0xyGLWBK
※ 両者動かない剣道動画が話題 素人「無気力」、専門家は「良いもの見た」
http://news.livedoor.com/article/detail/12327575/
※ 投げ売りで話題 パソコン版ポメラは買いか?
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09589960W6A111C1000000?channel=DF260120166490&
※ NASA、「宇宙服内蔵トイレ」を公募 賞金3万ドル
http://www.afpbb.com/articles/-/3109034
※ 新潟駅のアナウンスの声が慌てちゃうほどエッチでけしからん「マジか」「コレはあの人の声じゃないか!」
http://togetter.com/li/1051531
※ 冬のキャンプを癒し空間に。テント内に設置可能な小型薪ストーブが続々登場
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6405.php

※ 前日の空虚重量76.2キロ

※ 飛蚊症

 説明しよう!(by富山敬)。昨日のお昼11時半頃でした。ブログをアップした直後、昼飯を買いに行こうと、外出しました。マンションのエントランスから外に出た瞬間、何か、黒い点々が目の前に見えた。まるでモニターの残像が残っているような感じでした。あれ? と思いつつ歩き出したら、20メートルも歩かないうちに、突然、眼前に、黒い波が現れた。まるで墨汁をぶちまけたような感じです。あれれ!(>_<)、と思いつつも、痛みは全く無いから、取りあえず買い物して帰宅して昼飯を食べました。30分くらいで、その墨汁が波打つような状況は収まったけれど、飛蚊症が出ている。これは眼底出血ではないのか! と恐ろしくなって、いつも眼底検査をしている病院の外来をググったら、珍しく午後も診察しているので(ここしばらく午後は予約のみだった)。慌てて出かけました。
 したら、落ち着いたと思っていたけれど、これもマンションの外、つまり明るい場所に出た途端に、今度は、黒い砂粒が、無数に左右上下に流れている感じがする。
 で、診て貰ったのですが、右目に飛蚊症は確かにある(あんなの覗いて解るのね)。けれど眼底出血した形跡は全くないということで、薬も出ずに帰りました。
 その日は眠るまで、右目の視力が落ちて、目もかすんで、手垢で眼鏡のレンズが汚れているあんな感じがずっと続きました。

 で、飛蚊症の症状は、24時間経過した今も続いています。墨汁を水槽に垂らして、それをずっと揺すっているような感じで、常に、黒い帯がフラクタル図形となって目の前を覆っている感じで憂鬱です。
 ちなみに私は、ルテインのサプリをここ1年ほど欠かさず飲んでいますが、あれは、いかなる眼病にも全く効かないそうです。単なる偽薬効果しかないと。

※ 有料版おまけ 軍研も疑問を呈した自衛隊への拍手

|

« 54年振りの初雪 | トップページ | 採決を強行 »

コメント

※ 飛蚊症

飛蚊症歴55年の私が来ましたよ。

ちょうど両目の焦点のあたりに、いつも影が泳いでいるんで、キーボード入力した字が見にくいのなんの。
で、40年間医者に聞き続けた寛解方法は、『気にしないこと』だそうです。

けど、先生のはすごい急性ですね。何か原因があるかもしれませんからセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

投稿: MFT | 2016.11.25 11:56

新刊

昨日西船橋の本屋にてゲットしました。

投稿: yukimorisumimura | 2016.11.25 12:11

>とにかく60Kだけは止めて! あんなガラクタ・ヘリ!

システム的にガラクタなのか、操縦上のレスポンスとかパワーに著しい問題があるのか、それともめちゃくちゃ整備がしにくいのかで話が相当変わってくるのですが。
そもそも、米軍のSH-60Bとかはどうなのか?と言う根本的な問題がありますよ。同じ種機だから仕方ないという可能性すら。

で、ヘリ選定ですが、陸自の選定に対して東京地検特捜部が派手な横やりを入れてきた時に、ものすごく気味の悪いものを感じたんですよね。只、あれが地検が三菱と結託してるのか、それともベルとか商社と結託してたのかが今ひとつ読みきれませんでしたが、最近の東京地検特捜部は、西松事件以降、特定の勢力の利害のために無理筋の起訴を繰り返したり・逆に無理筋の不起訴に持ち込んでいたりするのが常態化してますよ。

で、今回の「横槍」ですものね。EH-101が駄目で他に西側の機体で使える機体がないなら、Ka-28とかKa-32とかを輸送用ということで買えばいいのに。と思いましたけどね。日本の自衛隊の西側信仰は異常すぎる気がしますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.25 12:12

>>>海幕長&60K

普通に考えて、幕長が現場に介入しただけでクビが飛ぶわけもないし、やはり、いろいろとあるのでしょうね、いろいろと(棒)。それと次期哨戒ヘリも実質、60Kの改良型で決まりでしたか。いつになったら、余所の官公庁みたいに主力となる機体を完成機として輸入して、国内で必要な改修を施し配備する、という発想に切り替わるのでしょうか(DDやDEX艦上での取り回しを考えると60RやNFH-90が無難でしょうか)?あと今回の一件だって結局、受注するのは三菱か川崎のいずれかなのでしょう。だけど三菱は近頃はガタガタだし、川崎は川崎で陸のUH-Xの受注を富士重工に持っていかれるし(富士は役員クラスが日参したのに、川崎は設計担当者だけが打ち合わせしただけでしたか)、先日のBK117の新型の発表にしても、いつまでBK117だけで商売するつもりなのやら、と思いましたが。

※報告が遅くなりましたが昨日、埼玉県本庄市で新刊をゲットしました。

投稿: KU | 2016.11.25 12:31

>あの機体の代理店て何処だったんだろう。

丸紅エアロスペースみたいです。

https://www.marubeni-aerospace.co.jp/jp/other_03.html

MCH-101
優れた性能、信頼性、整備性・補給性などのメリットが評価され、

CH-101
毎年南極に派遣されており、その優れた性能が評価されています。

確かに高性能でしょう。でも必要な部品がないと飛行機は飛ばないんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 12:36

>韓国人の遺伝情報「標準地図」完成 特有疾病研究に弾み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000019-cnippou-kr

>当時、このプロジェクトは白人中心の資料だったことから、人種別特徴を十分に反映させることができなかった。

>韓国人1人の遺伝情報を対象に最高精密度のアジア人標準ゲノム地図を作成した。

言っていることが矛盾していないか?どんな根拠で火病持ちが「アジア人標準」?
もちかして「アジア人の起源はウリニダ}?

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 12:44

蓮舫さんですがもうほんとこれ↓
https://gyazo.com/598890f637ff699671314c162e65e443

ナンシー関巨匠の慧眼恐るべしです。

投稿: | 2016.11.25 12:46

「パイロットの上下関係」
業務遂行中はいかに権威勾配を解消して上位者にも意見を言えるように取り組むかの教育を行っている企業も多いですが、面子にこだわる気質の高いお国ではなかなか難しいでしょう。

投稿: 飛行機屋 | 2016.11.25 12:47

連投、失礼します。

>アジアの空母大国は「日本だ」、ヘリ搭載護衛艦は「もはや空母」=中国

http://news.searchina.net/id/1623769?page=1

空母じゃないもん!ヘリもいっぱい積める駆逐艦だしぃ(>_<)。ま、2万トン近い排水量で、のっぺりとした甲板と右舷に寄った艦橋構造物を持ちながら「これわ駆逐艦です(キリッ!( ・`д・´)」と言っても通じませんよねorz。それはともかく「空母だ!」と認められたわけだし、ここわやはりエゲレス経由でF-35Bを大人買いして(ry

投稿: KU | 2016.11.25 12:50

>全く建設的じゃないし、あげくにオウンゴールな質疑にしかなっていない。

この人のネチネチ感、嫌ですね。自身のことに関しても清々しさゼロ。人の話に聞く耳を持つようなタイプに見えないし。何かに拘ってネチネチ責めて悦に入るが自らは何も建設的な事は出来ない残念至極な人です。周りは逃げる算段でもしているんじゃないですか。


>韓国系エアラインの航空機事故の原因は、全部これです!

彼の国でおこることでこれが原因っていうのが多いと思う。


>※ 両者動かない剣道動画が話題 素人「無気力」、専門家は「良いもの見た」

両者が対峙し構えている姿をありがたく拝する感じに見えますが、実際その場に立ち会って見学したかったレベルなんだろうな。どちらかの方と対峙することがあったら、きっと身動きが取れないまま軽く頭をはたかれると思う。

投稿: k-74 | 2016.11.25 12:54

>※ 投げ売りで話題 パソコン版ポメラは買いか?

某所では、19800円です。

投稿: | 2016.11.25 13:34

> 全く建設的じゃないし、あげくにオウンゴールな質疑にしかなっていない。

まぁ、なんと言うか、質疑の中に市井で暮らしてる末端の人たちの生活実感というのが全く入ってないというのが、なんと言うかもうね…今の問題は自由貿易の是非じゃなしに、生活が破壊されつつあって、根こそぎ破壊するかどうかという部分が相当あるんですけどね。
とはいえ、野党共闘に後ろ向きだなんだ連合との連携を云々と言いつつも、蓮舫の後ろで糸を引いてるのだが、小沢と「会談」してるくらいには、民進党内での圧力が強いようですからね。野田が消費税上げをネタにして、小沢と小沢の子分を民主党が追い出したのが、自民党に政権を明け渡した最大要因の一つでしたからね。
まぁ、ある程度は野田が小沢に頭下げて小沢の前で間違いを認めてるのでしょう。

と言う具合に、蓮舫と野田が執行部を握ってるとはいえ、民進党内の苛立ちたるや相当なものがあるし、それにも拘らず、リベラル側・左派側からなかなか執行部打倒の動きが出てこないでいるというのが、まぁ、今の惨状なんでしょうね。

>>横須賀線

いくつか用事をこなすのに夕方に乗ったことがあるんですよ、武蔵小杉から東京方面に。
その時横須賀線怖いなと思ったのは、社内に入ったら明らかに誰かが脱糞した匂いが充満してるんだけど、誰も嫌な顔しないで乗ってるのを見て、最初は私の嗅覚がおかしいのかと思ったけど、この車輌に乗ってる人たちが無感情なんだと気がついて、両方とも怖くなって西大井だったかで別の車輌に乗り換えましたよ。

あの雰囲気の怖さはなんだったんだろうか…

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.25 13:41

>蓮舫のそれに面白い要素は全くないじゃん。
この人、旦那を貶めていたけど、それを自分がしゃべって
周囲からどういう目で見られるかとか全然考えてないよね。
(ある意味宇宙人元総理と同類な気がする。)

>※ 中国、先端軍艦20隻を「餃子作るように次々と」就役
どうせだから、「水餃子」「焼餃子」「蒸餃子」・・・とか餃子級とか
作ってくれたらいいのに。

>スカ線怖~いw。
そんな中に座っていられる大石さんがもっとこわーい。
(この間、大江戸線でホームレスの移動に出会ってしまい、車両を替えましたよ。匂いがヒドイ。)

>この価格なら買いでしょう。
充電して5hしか動かないんでしょう?元のポメラの乾電池でバリバリ使える良さが失われている。

>小型薪ストーブ
こんなん、東北のホームセンターいったらお安く買えますわ。んで、もちょっと早い時期は
軽トラに積んでってブルーシート広げて河原で芋煮するのさ。おいしいよ。


投稿: 九頭竜 | 2016.11.25 13:55

Twitterソースで恐縮ですが、トルコ軍がレオパルト2戦車をシリア国境に集結させて侵攻準備をしてるようですね。
http://twitter.com/Qatar_Cat/status/801974033214414848

(それにしても、いい加減、httpsでのリンクもクリック出来るようにしてほしいですよ、NIFTYさん…)

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.25 14:09

>アシアナ航空機広島事故
個人的に、韓国の航空会社はお断りですが、今回の事故、なぜ霧で視界が悪いにもかかわらず、ILSがある滑走路10に誘導しなかったのでしょうか。

私は事故報告書を見ている訳ではありませんが、滑走路10を使う場合、岩国空域との調整が必要になるようなので、それを回避して滑走路28に誘導したのであれば、管制側にも事故発生の遠因はあるような気もします。

やはり国交省内の組織が事故調査をしているため、身内に対する切り込みは甘くなることはないのでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2016.11.25 14:12

>アシアナ航空機広島事故

事故報告書
http://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-acci/AA2016-9-4-HL7762.pdf

投稿: kyorokyoro | 2016.11.25 15:04

>トルコ軍がレオパルト2戦車をシリア国境に集結させて侵攻準備をしてるようですね。

これが本当かどうかは置いておいて、我が国が地続きの国境線を持ってなくて本当に良かったと思いますね。
海で隔てられている今でさえ、隣国絡みの悩みが絶えないのに地続きだったら、為政者の頭部は不毛の大地と化すのは間違いないですね。
ヅランプ次期大統領が憎悪の炎を滾らせる我らが安倍総理の頭部だってだって、隣国の特亜の内一つでも地続きで国境を隔てていたら、あの黒々フサフサな毛髪も1年もたたずに「波平」か「ザビエル」と変わりますよ。
本当に島国で良かったなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.25 15:30

>両者動かない剣道動画が話題 素人「無気力」、専門家は「良いもの見た」

昔の時代劇にはよくあった。「おぬし、できるな」ってやつです。

>自衛隊秋田地方協力本部大館出張所に所属する男性隊員が「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが」などと書いた自衛官募集のビラを配布していたことが25日、同本部への取材で分かった。同本部は、稲田朋美防衛相を批判、女性をやゆしたとも受け取れる不適切な表現だとして回収した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/291602

勇敢な自衛隊員だ。配布する前に上官の承諾とか決裁とか必要じゃないのかね。自衛隊の手配師とうのが上野にいまして一頃、話題になっていた。募集に関しては意外にゆるいのかもしれない。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.25 15:35

>新刊「第三次世界大戦4」ゴー・
>フォー・ブローク!、昨日、九州からの
>入手の報告も頂戴したので、本日、
>全国発売です!

さて、今回は電子書籍はいつ出ますやら。12月5日、というところでしょうか?

===

※ 10月の消費者物価指数、8か月連続で下落

これだけ円高に振れればそうなるでしょう。今、また円安に振れているので2-3か月うちにトレンドは変わるでしょう。

===

※ 「田舎のプロレス」発言、萩生田副長官が撤回し謝罪

>提案型の議会にとか言いながら、昨日の
>あれは何だよ?

やっぱり、蓮舫さん、基本的に無理なんでしょう。

※ 蓮舫氏「トランプ氏信頼できるとなぜ確信?」 首相追及

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161124-00000060-jnn-pol

+++
アメリカが批准しなければTPPは発効しないことから、蓮舫氏は時間をおいて別の方策も検討すべきだと求めましたが、安倍総理はTPPの意義を示すためにも今の国会での承認を目指す考えを重ねて強調しました。
+++

正に首相の言う通りでしょう。何度もここで書いてますが、日本は自由貿易で豊かになってきた国だし、アジア諸国も貿易なしにここまでの発展はなかった。そういう理念が全くないから、こういう発言が出てくるわけです。お話になりません。

トランプさんがTPPをどうしたいかはこれからの話で、まぁ、大統領就任初日にTPPから離脱するのかもしれませんが、日本としてはTPP11として発効を目指すもよしです。

一方日本はやるべきことはやってます。

※ 中国など5カ国を「新興国」から除外 財務省が特恵関税見直し

http://www.sankei.com/economy/news/161124/ecn1611240052-n1.html

+++
財務省は24日に開いた関税・外国為替等審議会で、途上国の輸入関税の税率を低くし、経済発展を支援する「特恵関税制度」を見直し、中国やメキシコなど5カ国を対象から除外する方針を示した。
+++

中国としては、これはかなり痛いはず。RCEPなどで貿易協定で関税優遇を得たいんでしょうが、そうはいかない。ここでも中国の「俺様ルール」を通さないためにも、是非、TPPのようにレベルが高くて、透明性の高いルールが必要でしょう。

===

※ プーチン氏は信用できるのか 日露首脳会談「共同経済活動論議」を一方的に暴露

かなり難しい交渉になっているみたいですが、原則として日ロ間で平和条約すら結ばれていない、というのはおかしい、というのがスタートラインでしょう。勿論、今やろうとしている領土交渉がまとまればいいですが、それとは別建てでも、経済協力なども含め、関係を強化していくことは必要でしょう。

===

※ 機長の操縦ミス重なる=視界悪化、着陸やり直さず─アシアナ機事故・安全委

メイディでは、99年の事故後、CRM教育を行い、体質を変えた。その結果、事故が無くなった、という話だったと思う。結局、付け焼刃だったということだったんでしょう。韓国の宿唖というべきか。

===

※ 捏造記事が民主主義を壊すとき 増幅装置となったFacebook、そして政治家は沈黙する。

日本の話かと思った。いくらでも実例があるでしょう。w

===

※ 飛蚊症

私も3年くらい前から。ある日突然、ごみのようなものが見え始めました。今の病気になったところ、というタイミングだったので、怖くて、眼科できちんと診てもらい、加齢の結果
という診断をもらいました。それ以来、ずっとごみがふらふら、ふらふら。非常にうっとおしいですが、しょうがないですね。

眼底出血、より、網膜剥離の方が心配なんじゃないですかね?

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.25 17:30

>飛蚊症
まず糖尿病網膜症の初期症状を疑ってかかった方がいいですな。中途失明すると途端
に現在の仕事に特に著しい障害がでるでしょうから、信頼できる大学付属病院にでも
行くことをお勧めしますけどね。

投稿: 剣 | 2016.11.25 18:08

飛蚊症ですが、私も突然症状が出て眼科で検査したら網膜剥離の初期状態で手術となりました。
網膜剥離の初期は専門医じゃないと発見が難しいそうなのでセカンドオピニオンを考えたほうが。

投稿: | 2016.11.25 18:10

安倍も無理。

首相は「TPP断固反対と言ったことは1回もない」と国会答弁したがこの選挙公報は何なのか
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-09/2016040901_01_1.html

投稿: | 2016.11.25 18:40

>「スペースうんちチャレンジ」――NASAが宇宙服トイレのアイデア募集 賞金3万ドル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000055-zdn_n-sci

さて、立った姿勢のままできばることはできるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 18:42

>長野に移住の22人 音楽イベントでつながり大麻使用か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010784351000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>スマホを数秒で充電&3万回以上充電可能な新しいバッテリー技術が開発される

http://gigazine.net/news/20161125-charge-mobile-seconds/


>NZに続き福島でM7.4・・・次の地震警戒は「千葉」と専門家

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/194457

投稿: KU | 2016.11.25 19:00

>韓国、下は”健康的”だが上は”腐敗”構造=BBC報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000004-wow-int

タイトルだけでは「下半身が健康的でも頭は…」と思いましたが。

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 19:15

燃料不要の夢の宇宙エンジンは可能、NASAが発表
容器の中で電磁波が壁にぶつかるだけで宇宙船が飛ぶ「EMドライブ」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/112400450/
宇宙世紀、始まったなw
まあ、物理法則に反しているのかもしれんが、人間が把握している物理世界が世界のすべてとは限らない、
というかダークマターとかダークエネルギーとかわからんものがいっぱいあるわけじゃん。
もしかしたら、別次元から漏れ出してるエネルギーとかあるかもしれんしw

投稿: | 2016.11.25 19:22

GoogleのAIは専門家よりも高精度な読唇術が可能
http://gigazine.net/news/20161125-google-ai-lip-read/
やっぱHAL9000、確実に来るよなぁ。
このあいだNHKの番組でロボット研究者がロボット同士が独自言語を発明して会話する実験をやってたんだが、
前に書いたけど、ロボットは人間の会話を読唇術で読み取り、人間はロボット同士の会話がわからないという状況になっていくんだろうな。

グーグルの翻訳AIが「独自の言語」を生み出したといえる根拠
http://wired.jp/2016/11/24/google-ai-language-create/
なんと、グーグルでも同様のことが行われているようだ。

投稿: | 2016.11.25 19:26

TPPより怖い2国間交渉、トランプのしたたかさを侮るな
http://diamond.jp/articles/-/108992
まあ、2国間は多国間より危険だと書いたとおりだが、まったくその通りだ。
2国間交渉の罠に嵌ったら90年代、コンピューター、自動車、衛星などで散々米国に良いようにやられた構造協議の再来だ。
絶対にその罠に嵌ってはならず、多国間交渉の場に米国を引きずりだすべきだ。
ただ、それを日本政府ができるとは到底思えないのが最大の問題なんだよな。

投稿: | 2016.11.25 19:29

>「残念だったな」電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000520-san-soci

なんだかなー。

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 19:39

※ ポケモンGO

やっと動ける程度の体調になったので、最近気に入っている錦糸町駅南口に出撃。目的は、メタモン。結果的には1時間もかからず、立て続けに3匹ゲット。2匹はポッポ、1匹はコラッタから。ただ、その後は全然出てこなかった。2時間ちょっと滞在して、入れ食い状態を継続。すごい人出でした。7-8万点稼いだでしょうか?ただ、既にレベル30を達成しているため、これ以上レベル上げしても意味がないみたい。(一方、レベル31になるには50万点必要なので、結構根性が必要。)

135種類、捕獲済みだけど、まだまだ先が見えない。それに10kmの卵がなかなか出てこない。どうしようかなー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.25 19:47

>オランダ海兵隊特殊部隊がSIG MCXを受領。300BLKを使用する初の公認部隊に

http://news.militaryblog.jp/web/NL-MARSOF-receives-SIG-MCX-300BLK.html


<防衛省>河野統幕長の定年延長 2人目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000067-mai-soci

>青森空港、11月15日に実機を使用したハイジャック対応訓練を実施

http://flyteam.jp/news/article/72128

リンク先を見ましたが、突入シーン無しorz

投稿: KU | 2016.11.25 20:09

初めて投稿させていただきます。
小生も先生と3年ほど前に全く同じ症状が出ました。即眼科に行ったら網膜剥離とのことで
緊急手術に・・・、網膜剥離の手術ができる病院での精密検査をお勧めします。

投稿: | 2016.11.25 20:18

開園断念の保育園、妨害されたと市を提訴
http://www.news24.jp/articles/2016/11/25/07347497.html

「今年9月、東京・武蔵野市で民間の保育所が開園を断念した問題で、
保育所の事業者が市議会議員や市の職員に開園を断念させられたとして武蔵野市を相手取り提訴したことが分かった。」


投稿: | 2016.11.25 21:15

『【大阪日日新聞】増える外国人の生活保護 日本の将来像に関わる問題だ』
http://www.wara2ch.com/archives/8748259.html
「現在わが国では、生活保護受給世帯が過去最多を更新し続けている。その中で外国人受給は4万世帯を超え、年間1200億円にも達している。これ自体10年前と比べ2倍近くにも激増している。
 厚労省の4年前の調査では、生活保護の全体数は月平均155万1707世帯。うち外国人は4万5634世帯。国籍別統計値はさらに前年数字だが、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯、フィリピン約4900世帯、中国約4400世帯と続く。うち特別永住者の韓国・朝鮮人が62%超を占める。」
 1200億円を、日本人の貧困対策に向けていたら……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.25 21:34

>北陸新幹線延伸、奈良回避の新ルート案 与党が国土交通省へ検討要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000525-san-pol

>京都府京田辺市のJR京田辺駅や、隣接する近鉄新田辺駅と連絡しつつ奈良県を通らない代替案を示し

京都の次は新大阪で良くない?だいたい京田辺に停めてどれだけ需要がある?新幹線駅や高速道路のインターが出来ると企業や人が集まるなんて大昔の話でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 21:46

> 開園断念の保育園、妨害されたと市を提訴

事情を知ると断念やむなしともいえる。
http://www.sankei.com/premium/news/161123/prm1611230017-n1.html

・園前は5m幅の一方通行で、それなりの交通量が有り、朝のラッシュ時の抜け道にされているらしい
・近くに私有地である病院の跡地がある。

許可が下りた以降なら賠償やむなしだが、承認後の説明会で反対で許可を下ろさなかった場合何処まで賠償するのかですね。

投稿: 一般書店で | 2016.11.25 21:49

> 京都の次は新大阪で良くない?だいたい京田辺に停めてどれだけ需要がある?

自治体に建設費を負担させて、乗降客数を保証させるんですよ(笑)
飛行機じゃ無いが、運賃補助させて東京から京都新大阪間より安い値段をつけさせる。
そうすれば京都大阪奈良への観光客の一部が取り込めます。

投稿: 一般書店で | 2016.11.25 21:57

>両者動かない剣道動画が話題 素人「無気力」、専門家は「良いもの見た」

両者まったくスキがなく打ち込めないという奴ですね。
道を究めた者同士の試合は、素人がはた目から見たらまったくつまらないって事でしょう。

だから剣道は世界スポーツとして普及しなかったんですよ。
柔道みたいに消極的な試合運びに指導や警告を与えるルールにして観客を楽しませないと、
世界競技にはなれません。

>※ 捏造記事が民主主義を壊すとき 増幅装置となったFacebook、そして政治家は沈黙する。

昨日も書いたけど、ネットメディアが嘘・デマの巣窟なことは、たいていのネット民は知っていますよ。
ただ、ネタとしておもしろいから嘘記事を半分嘘と知りながら騒いでるのが大半。

怖いのは、真面目なメディアが流す真面目な嘘。

ニューヨークタイムズの「イラクの大量破壊兵器保有報道」とか朝日新聞の「従軍慰安婦の強制連行」とかね。
前者は、パクスアメリカーナを終焉に導く戦争を引き起こし、後者は日韓関係に二度と埋まらない深く暗いミゾを作ってしまった。

投稿: | 2016.11.25 22:00

>>剣道
>>両者全く隙が無く

ああっ!新撰組みたいに2人目が背後から斬りかかりたい。なんのこっちゃ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.25 22:17

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥
http://news.livedoor.com/article/detail/10633890/

投稿: | 2016.11.25 22:35

>新刊

鹿児島市内で本日ゲトです。

カバー袖の『著者の言葉』、締め切りは何時だったんですか?

投稿: 同郷人 | 2016.11.25 22:38

>「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが」などと書いた自衛官募集のビラを配布

自衛隊って、なんか組織の体を為していないんですけど。

>同広報室は「チラシの作成、配布などには組織上、報告の義務がある。今回は確認がないままに行われてしまった。

広報室の説明も変です。「報告」じゃないでしょう。募集に当たっては、「次のとおり募集してよろしいか」の決裁を得て動くものでしょう。チラシ案、枚数、配布先、期間などについての決裁です。自衛隊だと違う仕組みなのですか。

投稿: ペンチ | 2016.11.25 22:44

>【最新国防ファイル】小型護衛艦「あぶくま」型「ちくま」 中国から領海を守る沿岸警備の “スタメン選手”

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20161125/plt1611251700001-s1.htm

結局、部品を交換するだけでRAMの搭載は見送りなのでしょうね。


>「野党政権つくりたい」=志位共産委員長―衆院選、民進と相互推薦を

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112500893&g=pol


>鈴木宗男氏「北方領土への誤解が多すぎる」

http://toyokeizai.net/articles/-/145689?display=b

投稿: KU | 2016.11.25 22:58

東軍メガネは外そうよ。故人の感想です。

http://mitsunari.biwako-visitors.jp/

投稿: | 2016.11.25 23:05

>だから剣道は世界スポーツとして普及しなかったんですよ。
でも、韓国がやってるような剣道モドキが主流になるくらいなら、このままでいいと思いますね。

投稿: | 2016.11.25 23:38

>高齢ドライバーに「免許返納せよ」大論争 ネットで展開される極論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000010-ykf-soci

理屈から言えば「正常な運転が出来ない」可能性が高い以上、免許証を没収するかブレーキにだけ人間の介在が可能な自動運転車限定免許に変更すべき。

投稿: 怪社員 | 2016.11.25 23:54

>田舎のプロレス

元プロレスラー、自民・馳浩前文部科学相「俺と勝負するか?」 萩生田光一官房副長官に挑戦状? 「田舎プロレス」発言に反応
http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240024-n1.html

投稿: | 2016.11.25 23:54

>だから剣道は世界スポーツとして普及しなかったんですよ。

そのためのスポーツチャンバラ。
http://www.internationalsportschanbara.net/jp/
国際大会もあるでよ。

投稿: 一般書店で | 2016.11.26 00:04

>電動車椅子は「重すぎる」、LCCに搭乗拒否された男性が謝罪求める 日弁連は「人権侵害」と警告

http://www.sankei.com/west/news/161125/wst1611250085-n1.html

>電動車椅子の利用を事前に伝えていたのに、搭乗手続きの際、重過ぎることを理由に手荷物預かりを拒否され、旅行ができなくなった。

規則はこうなってますけど実際どんな機種だったのでしょう?

http://www.mlit.go.jp/common/001005802.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.11.26 00:08

>※ 中国、先端軍艦20隻を「餃子作るように次々と」就役

実際、中華版イージスって、どの程度の性能を持ってるんでしょうか?
まあ、数だけ揃えりゃいいってもんでもないですけど。
それと駆逐艦よりも、補給艦とか揚陸艦の新造の方が正直嫌というか、気になりますね。


>※ ポケモンGO

僕もようやくレベル30に到達しました。
しあわせ卵手に入れて一気に進化マラソンって思ってシコシコとコインを貯めてたら、
あとちょっとというところで、雑魚キャラ狩りまくりで35万XPに到達してしまい進化しちゃった。、
しあわせ卵が4つもボーナスで出てきてちょっと拍子抜け。
(てか、いったい何体狩ったんだろう?)

投稿: PAN | 2016.11.26 00:51

>>※ 新潟駅のアナウンスの声が慌てちゃうほどエッチでけしからん「マジか」「コレはあの人の声じゃないか!」

田舎に帰るたびに耳にします。
「沢城みゆき(峰不二子の中の人)の声に似てるな」と思いましたが、誠樹ふぁん?知らないなぁ。
催眠CDとか、声フェチにもいろんなジャンルがあるのだな。

投稿: | 2016.11.26 01:11

>>※ 新潟駅のアナウンスの声が慌てちゃうほどエッチでけしからん「マジか」「コレはあの人の声じゃないか!」

これを思い出した。

>>120713 セクシー過ぎるウグイス嬢 オリックス 二軍 スタメン発表@神戸サブ
>>https://www.youtube.com/watch?v=rsb5UkNXQzM

アニメの声優(金元寿子)がウグイス嬢をやると…
>>2007年12月8日 天皇杯5回戦 神戸vs川崎
>>https://www.youtube.com/watch?v=I-eSRKWv12s&t=56s

投稿: | 2016.11.26 01:22

>だから剣道は世界スポーツとして普及しなかったんですよ。

まあ正直、剣道はスポーツじゃなくても別に良いというか。

メダル取った後
「チョー気持ちいい」とか「めっちゃ悔しい。金がいいです~」
とかカメラの前で言わすんでしょうか。そんなの剣道じゃねえや。

投稿: | 2016.11.26 02:47

>>博多駅前 「再び道路沈み込む」と通報 通行止めに
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785041000.html

一度目は褒めたけど、二度目は無いよ。

投稿: | 2016.11.26 04:02

>>あの機体の代理店て何処だったんだろう
このアホスタの機体は全世界で不評ですから…部品は手に入らないしアフター最悪。

投稿: ちきてり | 2016.11.26 04:28

>>>アホスタ

ちきてりさん

たしか、エゲレス軍の機体も不具合続出でしたか(イタリア軍の機体はどうなのでしょうか?)。それに今、考えてみればシースタリオンの後継機を導入する時、S-92にしとけば良かったのかもしれませんね・・・。ところで、あの機体を軍用機として運用しているユーザーはカナダ(シーキングの代替)だけでしたっけ?


>スマホ遠隔操作 一斉摘発で3人逮捕 所有者の行動監視も

http://mainichi.jp/articles/20161126/k00/00m/040/111000c

>朴大統領弾劾、可決の公算大きく・・・与党内で造反

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20161125-OYT1T50125.html

投稿: KU | 2016.11.26 06:00

>やっぱHAL9000
行き着く先は、小松左京の「お茶漬けの味」かアジモフの「ロボット三原則の人間の定義」か。

投稿: null | 2016.11.26 07:24

>冬のキャンプを癒し空間に。テント内に設置可能な小型薪ストーブが続々登場
肝心な事をさらっと流した記事
薪ストーブがどうこうよりもテント内で火を焚ける構造のネィティブアメリカンのティンピー型テントや
モンゴル高原のゲル住居と大掛かりでないと駄目なのに・・・
更にエントツの処理が一番大変になります。

最近増えてきた住宅用薪ストーブ屋は実は薪ストーブよりもエントツ屋と言った方がよいかも?
輸入ストーブは確かに高価でも2~3割値引きは当たり前だけどエントツは2重断熱構造で値引き無し。(設置コストの半分以上占める)
2重断熱構造使わないと安全性以外に熱効率と何よりも煙が目立つ(薪ストーブオーナーの9割は一般住宅街なので無色煙が望まれる)

普通のドーム型テントならスマホアプリの薪ストーブを見ていた方が・・・薪のはぜる音も再現する。
http://syahoojin.blog79.fc2.com/blog-entry-403.html

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.11.26 07:56

SH60Kがガラクタというのはキヨタニさん曰く、「一定速度を超えると振動が激しい」というところが
事実と言うことでしょうか・・・要はMHIに振動を抑制する技術が無くて、原型機に比して速度低下や
操縦性にも問題ありと言うことでしたが

でもNH90にしたところで、エンジン爆発や機体構造材の腐食なんて話が出てますよね。
正直、昨今の大規模災害での活躍でH-60系のヘリには「高信頼性」というイメージがあるのですが
改造版であるSH60Kは失敗作って事でしょうか?

投稿: | 2016.11.26 08:35

>その中で外国人受給は4万世帯を超え、年間1200億円にも達している。これ自体10年前と比べ2倍近くにも激増している。

これって憲法違反でしょう?

http://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr1407180003-n1.html

立憲主義を掲げる皆さんは何故批難しない?

投稿: 怪社員 | 2016.11.26 08:49

>SH-60K

60Jは墜落を含む重大事故が何件か起きていますが、60Kに関しては報道されるレベルの
事故は発生していません。60Kではメインローターブレードの形状を変更してホバリング
能力を向上させていますが、トレードオフで最大速度が60Jより低くなりました。
作戦海域に向かうのに高速であるに越したことはありませんが、そこまでの速力は求められて
いないからの「改善」だったと考えます。

ホバリング能力の改善による操縦性の向上で事故が起きにくくなったと考えるのは無理がある
でしょうか?配備数や飛行時間の差もありますが、無事これ名馬だと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.26 09:24

京都は紅葉撮影禁止の場所があるようですが、
観光客で大変な賑わいを見せているとの事。

あれではいろいろと大変だ…。

投稿: | 2016.11.26 09:24

今日から
ロマンポルノリブートプロジェクト予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ihMf_PkSbFQ&feature=youtu.be
日活ロマンポルノも無くなって30年近く経つけど、政治的(青少年健全育成条例的)に
正しいお話ばっかり映画になってもつまらんのだよ。
塩田監督のみロマンポルノを知っている世代だけど、大石さんのいう「怒鳴っているばかりの映画」からの
脱却の一穴にはなるかな?

投稿: 九頭竜 | 2016.11.26 09:34

我が家には猫もいます。
ネコ好きな方からのリクエストにお応え!
https://twitter.com/renho_sha/status/413827306097221633
って目やにだらけのかわいそうなネコを晒す蓮舫さんの神経。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.26 10:42

そこが知りたい オスプレイ計画(6) 配備後の運用
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21602/379893

「そこが知りたい オスプレイ計画」シリーズは水陸機動団の即応性にまで突っ込むなど、
なかなか興味深い特集記事なのですが、
1日あたりの離発着回数が60回程度という説明はいただけません。
確かに年間予想離発着回数を年間予想利用日数で割れば平均60回程度です。
でもこれはあくまで「平均」です。軍用飛行場は民間と異なり、訓練内容やスケジュールにより離発着回数は大きく増減します。
目達原のヘリ部隊も少ない日は5、6回しか飛ばないし、多い日は100回オーバーもザラです。
目達原から移駐するヘリ部隊プラス新設オスプレイ部隊プラス沖縄オスプレイ部隊となれば、
予想最大離発着回数は、東尾やスタルヒンの通算勝利数並みでしょう。
空港の離発着枠は、当然この予想最大離発着回数を基準に確保してやらねばなりません。
「平均60回程度だから」と空いてる時間帯に民航機の定期便を入れたら、
「明日から1週間ばかし毎日250回ほど離発着するから定期便は運休してね(はあと)」という羽目になる。
要は現計画の受け入れ表明をした瞬間、民間空港としての佐賀空港は実質その命運を断たれるということです。
現計画を受け入れて、なおかつ民間空港としての将来性も確保したいというのなら、
空港北側に並行してもう1本滑走路を作るしかないでしょう。
まあ、空港北側は無人の田園地帯だから作ろうと思えば作れるんでしょうけどね。
増設のどさくさ紛れに在沖縄海兵隊の司令部移転とか、色々絡めてくるやも知れませぬ。
とにかくあと10年後、あののどかな田舎空港を抱える川副町犬井道がどんな風景に変貌しているのか、想像も出来ません。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.26 10:55

>プーチン氏は信用できるのか 日露首脳会談「共同経済活動論議」を一方的に暴露
お互いやる気が無いのが分かります。もうお流れでいいじゃないですか。ロシアは日本を舐めてるし日本からカネを出せなくてもプーチンの権威は傷つかない。トランプ氏が大統領になった訳だし。

>飛蚊症
急性は眼科医にしばらく通って様子を見た方がいいと思う。失明の危険もある。
人生50代超えるまで飛蚊症を自覚してこなかったのは幸せです。私は10代前半で発症し幼年期のクリアな視界が今も恋しい。
眼球を動かすたびに視界の上をスライドする「それ」は苦痛です。慣れてもやはり嫌いです。大きな塊がちょうど視線の
中心にいるのがさらに運が悪い。これを治療できない眼科なんて正直役立たずでしかない。

アメリカではレーザーを眼球に使い飛蚊症の原因になってる部分を細分化して症状軽減を図る医者もいたらしいのですが
高いし、必ずしも症状が軽減できたと思うものではないし、危険です。
眼球内のゼリーみたいなのを総入れ替えする荒業も~内障のがありますがこれは失うものの方が多いそうで非推奨です。

ルテインは眼球が収まっているソケットの粘膜を安定させる代物なのかなと思っています。
摂取していれば確かに眼が痛いという自覚症状は減るので。ただ眼球内に直接効くものは無いのではないでしょうか。

投稿: | 2016.11.26 10:57

>>飛蚊症

「ミジンコぴんぴん ミジンコぴん きれいな景色も台無しだ」

わたしも物心ついた頃からミジンコたちが目の中にいます。
初めて顕微鏡でミジンコを見たとき「なんやこれ、いつも目の中にいるアレやん」と思ったものです。
わたしの場合、日常生活に支障をきたすほどでないのは幸いですが、
きれいな景色が台無しになるのはやはり嫌!
現代医学なんとかしろっての。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.26 11:10

>外国人生活保護

たしかに現状は憲法違反です。生活保護支給が憲法上の権利ではなく自治体の裁量に過ぎないというのでは、社会権・生存権の理解として極めて不十分であり、現代憲法学からは取るに足りない解釈になっています。健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があることは人類普遍の原理であり、そこに国籍云々を持ち込む余地はありません。

やはり最高裁の多数が役人上がりで占められているのが根本的な問題でして、諸外国のように法曹一元を徹底し、裁判官は全て弁護士から選任するようにすれば、この問題についても人間理論にかなったマトモな結論が導かれることに疑いはありません。

投稿: パブ弁! | 2016.11.26 11:38

私もDM持ちなので眼底検査は年一やってます。
4~5年前かな、右目の視界にS字の毛のようなものが、まばたきする毎に
上から下へ流れるようになりました。
眼科へいって「確かにありますが対処はしなくて大丈夫」といわれたので
そのままにしておいたら1週間ほどでなくなりました。
大石さんの方は大分重篤なようですので、あまり続くようなら
他の方もおえっしゃってますが、セカンドオピニオンを「詳しい医者」で
受けられた方がよいかもしれません。
お大事にして下さい。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.26 11:42

>>PANさん
>>※ 中国、先端軍艦20隻を「餃子作るように次々と」就役
>実際、中華版イージスって、どの程度の性能を持ってるんでしょうか?
>まあ、数だけ揃えりゃいいってもんでもないですけど。
>それと駆逐艦よりも、補給艦とか揚陸艦の新造の方が正直嫌というか、気になりますね。

仮に、イージスシステムどころか日本のFCS-3に劣ってるとしても、数的に多くあるというのは大きいですよ。
それだけ不具合出しもされやすいし、改善するにしても中国の予算配分の傾向や電子工学の生産規模の大きさを考えれば、日本の何倍も改善が反映される速度が速いと考えたほうがいいですから。
ソフトウェアは一隻改修すれば、全艦に反映されますし、ハードウェアだって中国の工業レベルを考えたら量産効果が出るでしょうから…

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.26 11:48

>ソフトウェアは一隻改修すれば、全艦に反映されますし、ハードウェアだって中国の工業レベルを考えたら量産効果が出るでしょうから…
5層積層基板の不具合発生率が未だに70%前後ある(製品になるのはたった3割)のをなんとかしてくれ。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.26 11:52

>>飛蚊症

自分は一年ほど前、視界中央に紫の透明セロハンの膜が見えるようになった。
二、三日で消えて無くなったが、今でも暗いところから明るいところに移動したときなどに
ハッキリと見えて、しばらくして消える。
日常生活に支障ないから放っておいてるが、たぶん一生治らんのだろうな。

投稿: | 2016.11.26 12:00

>健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があることは人類普遍の原理であり、そこに国籍云々を持ち込む余地はありません。
 これを、解釈改憲と言います。
 憲法の条文を良く読んでみましょう。
「第3章 国民の権利及び義務
〔生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
 この通り、条文が規定する生存権は「国民の権利」です。憲法は、明文で国籍を持ち込んでいます。外国人に、生存権を認めてはいないのであって、行政の裁量によってそれを止めても、憲法違反ではありません。しかるに、国籍云々を持ち込む余地はないというなら、それこそ、憲法の規定を解釈で変更する解釈改憲に他ならないものです。条文のどこにも、「集団的自衛権」の文字がない以上、集団的自衛権を合憲化しても問題は全くないのとは、全然事情が違います。
 現代憲法学などという、クソの役にも立たない学者や弁護士の自慰行為を持ち込むべきではありません。中国人の生存権は、中国国家が、フィリピン人の生存権は、フィリピン国家が保障すればいいのです。人類普遍の原理というなら、日本国家だけが負担する理由はなく、中国も、韓国も、北朝鮮も、フィリピンも等しく負担して当然です。
 それから、やはり最高裁判事からも、弁護士や学者の枠を廃止する必要がありますね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.26 16:49

>英知の人・エイチマンさん

それを言ってしまうと、第三章全体が「国民の権利」とされているわけで、外国籍の人には一切の人権を保障しないことになってしまいます。

裁判を受ける権利、拷問されない権利等、外国人にも当然に保障せねばならない権利も「国民の権利」として規定されている以上、ここの「国民」に「日本国籍を有する者」という意味はないと解することになります。学部レベルの常識ですが・・・・。

投稿: パブ弁! | 2016.11.26 17:36

 その、「学部レベルの常識」を疑うべきなのです。日本の憲法学者どもときたら、どいつもこいつも小学生以下の知性しか持たない連中ですから。
http://www.magazine9.jp/
 ↑ここ辺りを読むと、憲法学者とかその周辺に群れる連中にろくな輩がいないと、良く分かりますね。
 それに、裁判を受ける権利、拷問されない権利は、生存権ではありませんよ。
 外国人に1200億円なんか、もったいなさ過ぎるじゃないですか。それだけあれば、イージス艦一隻新調できるし、寿命が来た海上保安庁の巡視船も、全部買い替えることが可能です。こっちの方が、国家国民全体の利益になります。自分で自分の面倒を見られない外国人には全部祖国に帰って貰って、日本の税金を日本のために使いましょう。

 で、ですね~、こちらの世界にいらっしゃいよ、パブ弁さ~ん。とっても楽しい、夢のような毎日が待ってますよぉ、我々の世界には。是非、同志になって下さい。戦車も、戦闘機も、艦艇も、ミリ飯も、素晴らしいものばかりですよぉ~!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.26 18:24

>英知の人・エイチマンさん

貴方が、条文に「国民」と書いてあるから外国人は対象外だもんね、などと得意になっておられたので、そこの「国民」に「日本人」という意味はないことを教えて差し上げたまでです。

ともあれ、実際に条文にあたることは、良い学習態度として評価できます。今後もしっかり勉強してください。

投稿: パブ弁! | 2016.11.26 18:51

 パブ弁!さんも、朝日の記事や、 安全保障の現実を全く知らないあすわか弁護士を相手にするのではなくて、実際の防衛の現場に接して、リアルの防衛を学んでから平和について言及することをお勧めします。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.26 19:23

KUさん

>鈴木宗男氏「北方領土への誤解が多すぎる」

http://toyokeizai.net/articles/-/145689?display=b

これ、良記事です。ロシア側の立場・主張が過不足なく述べられてます。勿論、日本側には日本側の言い分があるにしても、交渉事である以上、相手側の主張も理解し、分析し、冷静に反論していったり、場合によっては妥協点を見つける努力をしたりすることは必要です。残念ながら、北方領土問題においては(というか、領土問題においては、どの国においても常ですが)自国だけの言い分が罷り通っています。

それはそれでやむを得ないことかもしれませんが、四島一括返還とかというような夢物語があり得ない以上、向う側のロジックも見てみることは損にはならない。さすが、むねりん、というべきか。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.26 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64540932

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のプロレス:

« 54年振りの初雪 | トップページ | 採決を強行 »