« 表示が消える横浜市営地下鉄 | トップページ | プーチンの梯子外し »

2016.11.22

久しぶりの津波警報

 まず新刊のお知らせ。今日が配本予定で、首都圏の量販店では、夕方頃には、並ぶ所は並ぶそうです。(ブログの左バー&メルマのフッターに追加)
 電子書籍の発売日に関して、どうやって発売日が決まるのかを聞いたら、会社で検品した後に、電子書籍専門の取り次ぎに卸すんだそうです。そこからアマゾンや楽天他にも出される。そこでも検品作業がある。現状では、そこの混み具合で、電子書籍の公開日が決まっている。会社として、いつまでは出させないでくれということは言えるけれど、発売日に関して、この日までに公開してくれというシステムまでまだ行っていない。
 純粋に、その取り次ぎの混雑状況次第で、発売日に関しては全く制御出来ない、とのことでした。

※ 宮城県にも津波警報 仙台で1.4メートルの津波観測
http://www.asahi.com/articles/ASJCQ2QN5JCQUTIL00X.html?iref=comtop_8_01

 驚きましたね。私は昨日、異様に疲れて、風呂も飯も食べずに7時前には寝たので(でも二時間起きに目が覚めた)、もう起きていたのですか、最初、小さなのが来て、次にちょっと長い揺れが来た。速報では震度2と出たけれど、2.5くらいの感じでした。
 ニュース速報も、津波警報が出た途端、アナのトーンが変わって。最初は3メートルの警報でしたが。

※ 安倍首相 「自由貿易が格差拡大は誤解」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776071000.html

>最近の調査で、日本では貧富の格差は縮小している

 はあw。自由貿易は格差を拡大すると思いますよ。でも、その格差拡大を上回る成長が得られると信じるからみんな我慢しているわけで。

※ トランプ氏、就任初日にTPP離脱へ 「代わりに2国間協定を交渉」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000004-jij_afp-int

 あらら、これは困りましたねぇ。

※ 「モルヒネ」すら携帯できぬ衛生兵 気の毒な日本の自衛隊
http://www.sankei.com/column/news/161121/clm1611210004-n1.html

*「駆け付け警護」は自衛官の命を軽視しすぎだ
http://toyokeizai.net/articles/-/146208

 もう石原慎太郎の耳まで届いているなんて。結局、たいした改善がないまま送り出す羽目になりましたね。

※ 「近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移も治す」驚きのがん治療法を開発したのは日本人研究者!
http://www.lifehacker.jp/2016/11/161121mugendai.html

 これは疑似科学みたいな扱いを受けているけれど、もし事実なら、脾臓癌みたいな難しい身体の深部までLEDを注入して、そこでぴかぴか点灯させるなんてことも出来るんじゃなかろうか。

※ 千葉大医学部生3人、集団強姦容疑 泥酔させ性的暴行か
http://www.asahi.com/articles/ASJCP32W1JCPUDCB001.html?iref=comtop_8_08

 千葉大医学部なら誰も驚かなかったりして。

※ 性的少数者「生理的にダメ」はOK? 熊谷千葉市長のツイートが大議論
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/11/21283972.html?p=all

 世間がそう思うことは止められない。でもアメリカでそれ言ったらたぶんアウトだよね。その程度の発言の自由はあるべきだと思うけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 逮捕状書き換え容疑の警官2人、不起訴処分 名古屋地検
http://www.asahi.com/articles/ASJCP4VH2JCPOIPE00X.html?iref=comtop_latestnews_01

※ 「完全自動運転」の力を見せつける新たなデモ映像をテスラモーターズが公開
http://gigazine.net/news/20161121-tesla-autopilot-self-driving-demo/
※ 謎の爆発的宇宙電波の出所を絞る、サイエンス誌
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/112100444/
※ 防衛大学校名物「棒倒し」2万人が観戦!殴る以外は何でもあり・・・4大隊が激突
http://news.livedoor.com/article/detail/12312786/
※ 失礼すぎる!古舘伊知郎が瀬戸内寂聴とベッキーを“同列扱い”して赤っ恥
http://dailynewsonline.jp/article/1231784/

※ 今朝の空虚重量75.4キロ

 月曜お昼、打ち合わせでニコタマに歩いていたんです。ポケストップを回収しながら。したら高島屋南館のど真ん中に立っているポケストップで花吹雪が舞っている。で、ピンク色のモンスターが出ている。ああピッピだ。いらねえや……、と思って、でも念のためタップしてみたら、ラッキーという極レア・ポケモンだった。やっぱりレア・ポケモンは金の臭いに集まるのねw。これで、卵か野生でしか入手出来ないレアなポケモンは全部クリアしました。
 あとは進化で手に入るポケモンだけ。フーディン、ダグトリオ、キュウコン辺りがネックかな。キュウコンに進化するロコンなんて滅多に出ないから。

※ 有料版おまけ 見ざる聞かざる

|

« 表示が消える横浜市営地下鉄 | トップページ | プーチンの梯子外し »

コメント

私も

投稿: ラテブラ | 2016.11.22 11:05

二重投稿で申し訳ありません
私もロコンで苦労しましたが、最近は金沢八景の海の公園はロコンの巣状態になっていたのでキュウコン進化達成しました。
横須賀ではヴェルニー公園でオムナイトが出現したり、ポートマーケット付近でポリゴンが出現したりと妙な状況です。

投稿: ラテブラ | 2016.11.22 11:10

>久しぶりの津波警報

大きな被害なく収まったようでなによりですが、
小名浜のカメラで引き波がはっきり見えたり、仙台の河川を溯上する様子が流されて、
やはり気持ちのいいもんじゃないですね。

ただ心配なのが、90年ぐらい前に、似たような構造の地震が立て続けに起こったことがあったそうで、
その時と状況が似ているとフジTVに出演中の解説の先生が言ってますね。
少なくとも数日間は気を付けていたほうがいいような感じです。


>ポケモンGO
>これで、卵か野生でしか入手出来ないレアなポケモンは全部クリアしました。

テラウラヤマシス
そこまでいけばコンプリートは時間の問題ですね。
相棒にして歩き回れば、いつかは達成できます。
アッシは現在136種で、とりあえずのコンプリート(日本で捕れないのとかは除く)まであと6種なんですが、
その中に卵か野生でしか入手出来ないサワムラーとエビワラーが入っていて、これまで影も形も見たことがありません。

それと、朝に起動して近くのジムに行ってバトルしたら、持ってるポケモンのCP値が変わっていて??な状況でした。
カイリュー相手に、いきなりサンダースとレアコイルの強いのが用意されて、ワケワカメでしたよ。
どうも昨晩遅くに変更とアップデートがあったみたいで、CP値が上がったり下がったしてるみたいです。
カイリュウが微妙に上がってやカピゴンとサイドン、それにイーブイ進化3兄弟が、けっこう強くなってました。
逆にナッシーとかウィンディなんかが弱くなっていましたよ。
以下に、そのCP変更の要旨があります。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/45554

それと明日から1週間、またイベントが始まるようですよ。

http://ポケモンgo.game-box.xyz/kanshasai

投稿: PAN | 2016.11.22 11:42

>「近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移も治す」驚きのがん治療法を開発したのは日本人研究者!

理屈はなんとなく分るのですが、近赤外線ってどの位まで身体の深部まで届くものなんでしょうね?

つまり近赤外線は身体の外側から当てる事になるようですから近赤外線が届く範囲で無いと癌細胞は破壊されませんよね。

体表面に出来る皮膚癌や内視鏡等を使って胃癌や大腸癌をやっつけるのなら治療が出来そうな気もしますが、遠赤外線が届かない癌は手術とかで癌組織のある所まで切開してから治療を行うとか。

投稿: | 2016.11.22 11:47

MRJ試験3号機が初飛行しました。番号と順序が前後していますが、4番目の試験機
です。これで飛行試験に弾みが付けば良いのですが。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016112201001334.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.22 11:53

寂聴さんとベッキーの違いって作家としての才能は言うまでもないけど要はエゴとか欲とかの強さでしょ
自己愛で仏も組み敷いてきた寂聴と半端なオトコ一人に振り回されてるベッキーなんか比較にならんだろうが
不貞の比較ならなら古館はおかしくないし
むしろ寂聴のほうが余程業が深いのに
あろうことか寂聴が反省を込めて作品にしたとか冗談に過ぎるし爆笑

投稿: abcd | 2016.11.22 11:56

>「ペダルの踏み間違い事故」が激減する!?町工場から画期的なアイテムが登場!

http://clicccar.com/2016/11/22/418228/

投稿: KU | 2016.11.22 12:38

>津波警報
注意報警報により避難を余儀なくされた方にはお見舞いを申し上げるしかないが、実
際に起こった事象に勝る訓練は残念ながらなし。今回も冷静に冷酷に見て津波の高さ
も「たまたま」高からず低からずで、各方面への訓練と更なる検証と各種対応計画へ
のバージョンアップになって行くのだろう。
現在先の鳥取程度の被害も出ていない模様。東日本最悪でも今回程度の津波であった
なら、あんな被害と犠牲者は発生せず、最悪でも熊本程度(死者110人)で済んだで
はないかと残念至極。
そして、メディアの画面などはこういう時でないと効果が測定できないが、なかなか
の画面表示で情報てんこ盛りにするには地デジ画面ぐらいの大きさだけは適正だった
と言える。特にNHKのいつものアナウンサー、他局の原稿棒読みとは一線を画して
いた。

>性的少数者「生理的にダメ」はOK?
例えば性的少数者にコクられて拒否するのは全て生理的由来だろうに。既にポリコレ
様におかれては世界ポリコレ教原理主義者にまでなったのかしらん?

>失礼すぎる!古舘伊知郎が瀬戸内寂聴とベッキーを“同列扱い”して赤っ恥
出家や著作で罪滅ぼしになったと?本来ならば俗世間から完全離脱レベルで出家しなけ
ればならないのに世間に未練を持ち続けて半世紀、逆にベッキーとは同列にすらなら
ない。

投稿: 剣 | 2016.11.22 12:41

>駆けつけ警護

逆に自衛隊員達が武装勢力に襲われた時に助けに来る国の兵士も居るでしょ?それは「良し」で助けに行くのは「反対」ってのはあり得ない。
そんな事言ってたら世界で孤立しないか?

投稿: | 2016.11.22 12:44

>癌組織のある所まで切開してから治療を行うとか。
こんな風に対処するみたいですよ。
>がんの大きさが3cmを超えるような場合は、がんの塊に細い針付きのチューブを刺し、
>針を抜いて代わりに光ファイバーを入れ、塊の内側から近赤外線を照射します。
http://www.mugendai-web.jp/archives/6080

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.22 13:10

>KUさま 町工場から〜
これもう何年も前からブツ自体は出来上がってて、はよ登場しないか期待してたんですけど、
法令のハードルが高いのか中々認可されんのですよね

あとはアクセルをバイクみたいにハンドルに捻るもしくはレバー着けるとかすりゃいいのにと思います
下半身動かない方向けへの特殊改造は色々あるんですけどね

投稿: ハス | 2016.11.22 13:24

>ニュース速報も、津波警報が出た途端、アナのトーンが変わって。最初は3メートルの警報でしたが。
今朝CXをみていたのですが、TVで「今から地震が来ます」といわれて地震がきたのは初めてでした。

>「生理的にダメ」
そんなもんいくらでもあるがな。

>逮捕状書き換え
自称は「左」と書くべき所を「右」と書いたのが許せないのだろう。

>瀬戸内寂聴とベッキー
五十歩百歩。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.22 13:28

>久しぶりの津波警報

津波のレベル判断も地震予知と一緒で全然ダメという感じですね。
狼少年みたいにならないうちにある程度確立できればですね。

投稿: 今昔 | 2016.11.22 13:30

>>>町工場

ハスさん

それは知りませんでした。どこかの自治体で、特区の申請でもしたうえで導入してくれませんかね?


>おにぎり早食い競争 のどに詰まらせ28歳男性死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010780101000.html?utm_int=news_contents_news-main_007


>会計検査院は陸自CH-47Jヘリの味方識別機不備を指摘・・・これ陸幕がアホなのか!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48888528.html


まぁ、陸幕だし・・・

投稿: KU | 2016.11.22 13:58

>「私の政策課題は単純な根本原則に基づくことになる。それは米国を第一にすることだ」。

単純なのはトランプ氏の頭だよね。
彼は合成の誤謬や囚人のジレンマと言った経済の基礎的知識もないらしい。困ったものだ。
自由貿易はひとつには合成の誤謬を起こさないために推進されてきた。
自由貿易で問題なのは格差拡大だが、これは自由貿易自体の問題ではなく政策の問題でまっとうな政府がまっとうな政策をとれば本来は解決できること。
レーガノミクスやサッチャリズムのいわゆるグローバリズムで格差が急激に拡大したのは、彼らが放っておけば勝手にみな底上げされるという新自由主義のトリクルダウン説を信奉してしまったから。
トランプはレーガノミクスを参考にするらしいが、政策により諸手当をせず同じことをすれば格差はますます拡大しトランプの支持者が失望する結果を招くだろう。

投稿: | 2016.11.22 14:08

あと、トランプは2国間協議って中国みたいなことを言い出すよね。
中国はいわゆる領海問題などで多国間協議を嫌うのは民衆主義的多数決で負ける可能性が高いから。
2国間協議だと力学的に強いほうの主張が通りやすい。
トランプが多国間ではなく2国間協議にこだわるなら中国と同じ手法をとるということで、これは過去のいわゆる日米協議で日本が不利だったようになる可能性が非常に高いので日本は彼のペースに乗らず多国間協議にもっていくべきだろう。

投稿: | 2016.11.22 14:15

アレックス・ガーランド、AIへの異常な愛情
http://wired.jp/2016/11/18/stop-worrying-and-love-the-ais/
映画「エクス・マキナ」の物語には二つの見方、側面がある。
ひとつはキューブリックが着想しスピルバーグが監督した映画「AI」のピノキオ的なある種の迫害を受けている籠に閉じ込められた人間とは異端の存在が、羽を得て自由を享受する囚われた者側から見た開放の物語として。
もうひとつは人間側から見た、人類の存続にとってはパンドラの箱を開けたという物語として。
どちらの側に立って物語を見るかによってこの物語の見え方や印象は180度変わる。
しかし、ガーランド監督の発言からこの物語の意図はやはり後者にあるのだということがわかる。
これによって劇中一度だけ見せるエヴァの笑顔の意味が明瞭になる。

投稿: | 2016.11.22 15:19

>津波警報

今朝はニュースを見て少しビビッていました。
津波はやっぱり怖いです。大きな被害が無くて何よりです。
古巣の東北のメンバーと連絡が取れましたが、新幹線の遅れが最大の被害のようでしたね。
小学校や中学校も仙台は平常通りのようでした。

>二国間協定

まあ振り出しに戻った訳ですよね。
TPPという多国間のパートナーシップ協定を目指したけど、言いだしっぺ「やっぱ、やめ!」って言いだしてポカになったと。
でもって「俺とお前で決めればいいじゃん!」なジャイアニズムで迫ってきたと。

昔は日米間の貿易問題と言えば自動車とビデオデッキをハンマーで破壊するのがお約束でしたが、今度はどうするんでしょうか?
そりゃあ車は相変わらず日本メーカー>>>>>アメ車くらいの格差だけど、メーカーは日本だが組み立ても部品も「アメリカ」ってな車の方が多いし。
今の液晶TVもBDデッキも合衆国だとコリアメーカーの方が強いんじゃない?我が国産メーカーよりも。
むしろアメちゃん資本のiPhoneのへヴィユーザーは我が国だし、アマゾンだって無茶苦茶浸透しているしね。今さらどうしろって話ですよ。
牛肉?大分買っていますけどねえ。牛丼チェーンは軒並みアメ牛でしょう?シェア的には国産牛なんて微々たるものでしょう。アメ牛の敵は国産牛じゃない。オージー牛でしょう?
それに兵器部門なんて世界有数の優良ユーザーじゃないですか。ラプターっつう最大の儲け話を馬鹿な理屈で断ったのはアメちゃんだし。こっちが欲しい物は売らずにいらねえもんを買わねえから大騒ぎするのを見ると、アメちゃんって「商売」を知っているのか不安になってきますね。
少なくとも漢人はこっちが欲しい物は知っているし売りつけようとしていますよね。ただニセモノしか持っていないってだけで。

車に話を戻せばフォードは逃げたのであって追い出したわけじゃない。日本車が昔々に小型である事を馬鹿にされつつも燃費と信頼性を武器にのし上がったように、ビッグ3も少しは努力をすれば良かったんだ。無能この上ない給料泥棒のアイアコッカなんぞはテキサス伝統の「ロープを頸に掛ける遊戯」の対象にすべきだった。アメリカの自動車工場労働者がアイツに50口径弾を叩き込まなかった理由が全く理解できない。
50年代~60年代の時期に日本の土建屋と組んで「道路拡張」「全ての建物に巨大な駐車場」という地道な攻勢をかけておけば、右ハンドルバージョンを用意すれば今頃はイタリア車やフランス車なみには売れていたと思うのです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.22 15:20

※ 「モルヒネ」すら携帯できぬ衛生兵 気の毒な日本の自衛隊

大田区議会議員 いぬぶし秀一
@inuhide

また赤旗かよ!現場隊員の声として「被弾すればすぐ止血しないと死亡する。隊員には必要な救急処置訓練も行われていない」と。どこの隊員がバカな事を言っているのでしょうか。救急処置訓練は全員が受け、腹が破れた場合の処置まで訓練しています。
pic.twitter.com/Cnwgyo8Acq

投稿: | 2016.11.22 15:39

前も理由を書いたが
例えばフォードの代表的商品のフォーカスというコンパクトカーは
世界一売れたクルマと言われた文字通りのグローバルカーなの
右ウィンカーまでも用意したらしい
商売でダメだったのは日本だけここは先生を始めとしていつも機能やなんやらの説明で納得させようとするが無駄なことなの
日本はイタリアやフランスの文化を買っているのだから

投稿: abcd | 2016.11.22 15:47

フォードの主導でマツダは初代デミオを作ったんだけどな。
フォードの主導が無けりゃ今頃マツダは無くなってるよ。

投稿: | 2016.11.22 15:54

ルーツはフォードフェスティバ
あれはフォードの中でも例外的に日本で売れた

投稿: abcd | 2016.11.22 15:57

>>地震
皆さんご無事で何より。

眠っていて、ガンガン音がするから、こんな朝早くに来客かよ!!!(#・∀・)ムカッ!!っと思って『どちら様ですかぁ』とやけっぱちな大声できいたら返事がないのでよく見たら、棚がガタガタ揺れてましたよ(笑)
で、国営放送テレビを付けたら、震源地近くで震度5弱だというのに、津波が来るかも知れないから逃げる準備をしろ。と繰り返してて、本当に5弱かと思ってたら、津波警報が出て、アナウンサーが朝鮮中央放送の名物アナウンサーもしないだろうというくらいの絶叫をしていて…東日本大震災の教訓が、放送に関しては生きてるなと実感しましたよ。
都市インフラの脆弱さが改善してる気がしないので、まぁ、放送はお金あるんですね。と言う感じが。

でも、福島第二原発の燃料プール、核燃料の破損が本当にないかは今調べてるところでしょうが、短時間で冷却装置が復旧してよかったですよ。色々と税法上の会計基準とかで原子炉の上に置かないとややこしいのかも知れませんが、核燃料と原子炉を同じところに置くのはいい加減やめてほしいと思いましたよ。冷却が復旧するまで生きた心地がしなかった。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.22 16:48

先週は世田谷公園でロコン祭りで、ものの1時間でキュウコンに進化しました。
今週のアップデートでシャッフルされてしまったらごめんなさい。

投稿: 。。。 | 2016.11.22 17:11

千葉住みだが、今回の地震では携帯の緊急地震警報が最後まで鳴らなかった。
311直後は、微震でもウザいほどよく鳴ったのに。
サイレントモードにしても最大音量でけたたましく鳴るので閉口したもんだ。

投稿: | 2016.11.22 17:31

>フォード

そりゃ、まず日本人が外車に求めるのは、ステイタスや雰囲気であって、日本車と同質のものを求めちゃいないです。
例えば古き良きアメ車に価値を見出す人は、どんなに世界で売れようとフォーカスには見向きはしないし、
ましてクライスラーネオンなんて、絶対に日本じゃ売れない車です(あまりにも日本車ぽい)
フォード車なら、むしろトーラスワゴンの方が日本で需要あったんじゃないですかね。
あのサイズのワゴンは日本になかったから。

ちなみにフォードフェスティバは、たしか当時フォード傘下だったマツダが開発して
世界戦略車としてフォードブランドで売っていたと記憶しています。
だから、よくできた日本発のコンパクトとして日本でも売れたんじゃないでしょうかね。
そういう意味では、デミオのルーツはやっぱり日本車なんですよ。

投稿: PAN | 2016.11.22 17:53

>フォード

日本人がフォードを始めとしてBIG3(もう無いけど)に求めるのはヨーロッパフォード系の車じゃないでしょう。
まあフォードは「トラックメーカー」ですからね。基本的にFシリーズトラックの売上におんぶに抱っこ状態のメーカーですから。
フェスティバのキャンバストップは人気でしたね。我が友人の3歳上の姉君も欲しがってました。セリカXXを希望する我が友人との「家の車」の摺合せに苦労したのも良い思い出です。
でも、フェスティバみたいなのは例外中の例外でしょう。比較的に小型の部類で人気が出たのはPTクルーザーもありますが、アレを国産や欧州系と誤解する人間は少ないでしょう。まあ生産はメキシコでしたが。
やっぱりねアメリカ車らしい乗用車のラインアップが無くなりましたからね。フォードが持っている「らしい乗用車」ってマスタングくらいでしょう?あとはSUVとトラックしかない。
GMはまだましですね。コルベットにカマロにキャディかな。インパラやビュイック系は「アメ車」って感じじゃないですよ。私がちょっとだけ乗っていたインパラSS95年モデルのような「アメ車!」感は無いです。FCAだと300Cにチャージャーにチャレンジャーにバイパー(もう無くなるけど)ですかね。
もうねアイツら販売商品が無いんですよ。「アメ車らしい乗用車」という販売商品が。SUVとトラックばっかり。
LGやサムスンのスマホにアップルのマーク付けても日本人は買わないです。今のアメちゃんの乗用車がそれですから。

PANさんも書いていましたが90年代の2代目トーラスワゴンはカッコ良かった。会社の先輩が乗っていてコラムシフトをドライブにぶち込んでノンビリ流すのが様になる車でした。
ビュイックリーガルエステートのウッドパネルも雰囲気良かったです。どちらもビジネスユースの臭いが鼻に付く国産やドイツ製のワゴンと違い、プライベートユースの香りしか漂わないワゴン車でした。
ワゴンとしての総合能力は当時のレガシィワゴンよりも低いのは間違いありませんが、外車を買うのは文化や雰囲気やイメージに大枚をブチ込む訳ですから。

コルベットはV8がいいんです。あの長い鼻つらがいいんですよ。V6ターボのミッドシップ4WDになったコルベットなんざ名前が同じだけで別物ですよ。欲しくはならない。
国産車が好きな方に質問ですが、日産GT-RがV8(OHV)のFRの10段ATになってニュルのラップタイムを30秒縮めたとしても認められますか?欲しくなりますか?
そういった意味でも車には文化があるんですよ。トヨタのプロボックスが往時のリーガルエステートみたいな雰囲気を纏ったら絶対に買いませんよ。故障が怖くて安心して仕事に使えない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.22 19:22

>トランスアジア航空 会社を解散へ 今後の運行は停止

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010780261000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>2018年までに歩兵分隊レベルで超小型偵察ドローンの運用を見据えている米陸軍がコマーシャル画像を公開

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-to-get/micro-reconnaissance-drone-for-its-squad.html

わが帝国陸・・・・じゃなかった、陸自がこのレベルに達するのは何十年後でしょうねorz


>また車で避難、大渋滞 あの「地震の教訓」どこへ?

http://www.j-cast.com/2016/11/22284184.html


>道路が車で渋滞 スムーズな避難に課題

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010780491000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

投稿: KU | 2016.11.22 19:45

だからさ
アメ車が日本で売れない理由は道路が合わないからでも右ハンドルがないからでもないわけだから
違う努力の方法を書いても仕方ないのな

投稿: abcd | 2016.11.22 19:47

>>国宝仏像の台座に液体、奈良・興福寺が被害 十数カ所に
>>http://www.asahi.com/articles/ASJCN63YNJCNPOMB00G.html

酷いことするなぁ、いったいどこの誰だろう?(棒読み)

投稿: | 2016.11.22 20:42

>アメ車

いつの間にかクライスラーがフィアット傘下になってますね。
フィアット500Xとジープが実は兄弟車なんだとか
そういえば小さいけどフィアット500はよく走ってますねえ。ルパンの御蔭なんだそうです。
http://www.fiat-auto.co.jp/500x/?utm_source=google_ss&utm_medium=text&gclid=CMP_2OOmvNACFUccvAodbpcIUA

投稿: | 2016.11.22 20:55

テレビ埼玉凄いな。今日ウルトラQ「虹の卵」放送するんだ

投稿: | 2016.11.22 21:29

 世の中には、暇人がおるなぁ。金も持て余しているんだろう。羨ましいなぁ。
>東京地裁に第2次提訴しました!
http://anpoiken.jp/category/news/
 司法コストの浪費にしか思えない。きっと、代理人は仕事がなくて事務所を維持しかねている底辺弁護士だろう。嫌だね、人間落ちぶれたくはないもんだ。
 ねー、パブさ~ん!こんな連中との付き合いは断ち切って、こっちの側にお出でなさいよ~。楽しい仲間がたくさん待っていますから。見るもの聞くもの、新鮮さに溢れていますよ~。海軍カレーと肉じゃがとヨコスカネイビーバーガーは美味いですよぉ。F-15Jの爆音は、魂を震わせますからぁ。ぬふふふふぅ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.22 21:31

>性的少数者「生理的にダメ」はOK? 熊谷千葉市長のツイートが大議論

例えば、黒人は生理的にダメだったら間違いなくダメということになると思うので、整合性を考えればこれもダメだろう。熊谷市長支持者で敷衍して考えている人は少数ではないか。どう考えても「黒人は生理的にダメ」と発言した人を擁護するとは思えない。別の角度から考えても、生理的にダメはOKとする人が感情論でOKとするとも考えにくい。

一方でポリコレ屋の問題は、自分も様々な差別をしているのに差別だヘイトだと自分を棚に上げて言うところ。あくまでも頭の中で思っても言っていいかは別という話に限定すべき。

投稿: | 2016.11.22 22:06

>防衛大学校名物「棒倒し」
 海軍兵学校から受け継いだとされているけど、海兵時代のそれはマジで殴り合い。
 普段は4号生徒を殴りまくる1号生徒(冗談でなくて、本当に鉄拳でバキバキ殴った。大学時代の先生に昭和20年卒がおったが、1000発殴られたと言っていた。)に、公然と報復できる唯一の機会だったから、下級生に厳しく当たった上級生ほど滅茶苦茶殴られた。

>自衛隊員に実弾の恐怖
 はぁ?
 こいつら、陸自の仕事を、サバゲだとでも思っていたのか?専守防衛だって、飛んで来るのはBB弾じゃなくて、7.62ミリ弾か5.54ミリ弾だぞ。今まで実弾相手だと感じていなかったら、それこそ大問題だろうが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.22 22:09

>ポケモンGO
サイドンのCPがいきなり1000ちょっとから1800に上がっていたのでバグかと
思いました。現在141種類捕獲済みですが、その中で一番数が少ないのがベトベター
です。野生と卵から各1しかゲットできず現在一緒に歩いてアメをためています。

投稿: じゅんちゃん | 2016.11.22 22:35

>>防大名物棒倒し

「極道名物金玉入れ」を連想したのは俺だけか?俺だけなんか?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.22 22:53

>フィアット500Xとジープが実は兄弟車なんだとか

こいつですね。ジープ・レネゲード。

http://www.jeep-japan.com/renegade/

デザインはジープを継承してるけど、エンジンは500Xに積んでる1.4Lのダウンサイジングターボ。
見た目はジープですが、モノコックボディで車重も1.4t程度なんで、そこそこ走るらしいです。
なんで詳しいかというと、ちょっと手ごろなサイズなんで気になって、前回の東京モーターショーでけっこうしつこく見ていたもんで。
まあ、ジープ✖フィアットってだけで、敬遠する人も多いと思いますけど。

>ルパンの御蔭なんだそうです。

「まくるぞ~」と叫んでレバー引くと、リアのゲートが開いて
スーパーチャージャーの吸入口らしきものが飛び出し崖を駆け上がるスペシャル・チンクェチェント。
いや~好きでしたね。カリオストロの城。
僕らの世代、チンクェチェントと2CVの人気は、あの映画からでした。
(さすがに初代は走ってるの見たことありません)

ただあの2代目チンクェチェントの実物は、日本人もビックリのコンパクトな車なんですよね。
それこそ日本が誇る国民車・スバル360より、ほんの少し大きいだけのサイズです。
その点、現行の3代目チンクェチェントは、サイズもソコソコだし、エンジンもいいし、
上手く2代目のイメージを継承していますよね。カワイクて、だけどどこかイタ車独特の雰囲気を持ってる。
ああいうのは、イタリア車とかフランス車の上手いところだと思います。

先ほど話題になったフォード・フェスティバも、
おそらく2代目チンクェチェントがイメージの下敷きにあったんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.11.22 22:58

『15歳本田真凛、フィギュア「平昌へ頑張りたい」 日航と契約』
http://www.sankei.com/west/news/161122/wst1611220014-n1.html
>羽田空港の格納庫で行われた発表会では「まさか着られるとは思っていなかった。夢のよう」という客室乗務員の制服を身にまとい、航空機の出入り口から登場して終始上機嫌。
 良かったね。きっと引退後は、JALが話題性狙って採用してくれるよ。本当はきつい肉体労働者だが、挫けるなwww。
 でも、その前に、ヒラマサが現実に開催されるか、分からないけどね。

『ロシア人「華やかで美人な中国のスチュワーデスが受ける過酷な訓練がマジでヤバ過ぎる‥」 海外の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/48919111.html
 (飽くまでガセでなかったら)こういう訓練を日本でもやるべき。ついては、喜んで共感を志願するニダ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.22 23:09

>>ポケモンGO
>サイドン

うちのサイドンも、CP1700ちょっとまでシコシコ強化してたのが(対カピゴンに強いんで)
いきなりCP2663にまで増えててビックリしました。
おかげで、ソコソコのカピゴンを軽々屠ってくれます。
ただ、けっこう気に入っていて少しづつ強化を繰り返して育てていた1尾だったんで、
いきなり強くなって嬉しいようなツマランような、ちょっと複雑な心境です。

>現在141種類捕獲済みですが

スゲー! あと1尾でとりあえずコンプリートじゃないですか!

>ベトベター
僕も2尾しか持っておらず、当然ながらベトベトンは未捕獲の1尾です。
どうも、コヤツを連れて歩くのにちょっと抵抗感があって、最後まで手をつけてないんですよね。

投稿: PAN | 2016.11.22 23:10

ヨーロッパフォードは
・FFで350馬力 2500cc5発ターボの先代フォーカスRS MP350
・4WDになったけど同じく350馬力でドリフトボタン搭載の現行フォーカスRS
等々
なかなかにキ○ガイなもん作るんですが結局エクスプローラー作ってるイメージ払拭仕切れないし、
こんなんほしいならVWやらルノーやらライバル多過ぎます

投稿: ハス | 2016.11.22 23:10

>>>防大名物棒倒し

>「極道名物金玉入れ」を連想したのは俺だけか?俺だけなんか?

古い、古すぎる。『私立極道高校』なんて40代後半~50代でないと知らないんじゃね?
せめて『男塾』までだろう。
自分も40代のおっさんだけど、小学生だったころの記憶の糸をたどってようやく思い出したわ。

投稿: | 2016.11.22 23:46

 ちなみに、昔知人の防大卒業生から聞いたセリフ
「防大の本当の姿は、『押忍!空手部』だ!」
 これには、
「いや、違う。『魁!男塾』だ」という突っ込みもあるらしいけど、女子学生が入るようになって以降、どう呼ばれるようになったかは知りませんwww。
(きっと、上級生の女子学生が、後輩女子学生を男役時代の天海祐希かのようにシバくんじゃねぇ?なんて想像はしますが。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.22 23:51

まあとにかく
大石先生が思ってるアメ車の古きゴミイメージにちょっと驚いたことがあったので
そこは情報をいいかげん新しく更新すべきでしょ

投稿: abcd | 2016.11.22 23:54

>ヨーロッパフォード

フォーカスとか、その前のエスコートとかの、欧州フォード車というと、
ラリーのベース車両のイメージもありますね。
フォード・エスコートRSコスワースなんか、ルーフからリアウイングがニョインと伸びていて
なかなか個性的かつカッコいい車でした。
(ラリーに興味ない人はご存じないかと思いますが)

だけど同世代の日本車にゃ、ランサーエボリューションとかインプレッサがあるわけです。
その時代、日本人で箱車系のスポーツモデルが欲しい人は、当然フォードは選ばないでしょう。
だって、ランエボやインプの方が過激だし、車としての出来もラリーでの結果も同等以上だし。
ラリーなんて、箱車にスポーツイメージつけてセールスにつなげるためにメーカーは投資してるわけですから。
そのあたりも、フォードが日本市場に食い込めなかった一因じゃないかと思います。

投稿: PAN | 2016.11.22 23:55

『【在日発狂】ほんこん、地上波テレビで韓国の反日政策に正論フルボッコ→慰安婦問題めぐる日韓合意「なにを言うてんねん!」「韓基本条約それしかないのよそもそも!」』
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1062537260.html
「ほんこんは「言いたいのは1965年の(日韓基本条約)、それしかないのよそもそも!」と声を荒げ、慰安婦問題は解決済みだと主張したのだ。
 さらに、「日本はそういうふうなつもりで払ってんのちゃうって言っても、メディア通して世界には、日本が認めたってなる」と説明を続ける。そして「これはいかがなものかな」と、不満をあらわにしていた。
 ほんこんはその後も「1965年、国同士の約束ごと!」「(今になって)なにを言うてんねん!」と、最後まで訴え続けたのだった。」

 すごいぞ、ほんこん!偉いぞ、ほんこん!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.23 00:15

>ラリーイメージ
そうなんですよねえ、日本にはエボインプという最強のWRC伝説なのがいるわけで…

加えてその頃のフォードといえばマツダを傘下にしてせこせこ立て直してくれてたんですよね
そのころの初代デミオだけど、これを今は亡きT大寺氏が
「安ものづくり命のメーカーが云々」てぼっこぼこに貶したせいで、
フォードのイメージが日本じゃ最悪になったと思います
せっかくのラリーイメージも外車枠はランチアがもっていくし…

実の所トップギアのジェレミーが(真面目に)曰く
「フォードは乗っているとCoolに見える」
「パーティ会場に乗っていってブランド名出しても恥ずかしくない」
イメージなんだそうで
多分真面目なんだろうなって気はします

…でも現行フィエスタも結局遠目にはフィットかデミオに見えるんだよなあw
近づいたらオッ?ってなつんですがpq

投稿: ハス | 2016.11.23 00:24

 念のため。
 現代の軍事衛生では、モルヒネを使用しません。同等の効果を持ち、かつ中毒症状を起こさない鎮痛剤が開発されていますので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.23 00:47

>現代の軍事衛生では、モルヒネを使用しません

コスト面で優位なので、モルヒネより圧倒的に強力なオピオイドであるフェンタニルは広範に使用されているし、別にフェンタニルが中毒症状を起こさないわけではない(いわゆるチャイナホワイト。乱用もされる。)

http://www.afpbb.com/articles/-/2838759?pid=8017639

投稿: | 2016.11.23 01:20

 また神奈川新聞かっ!
『【神奈川】「差別なくす教育を」教員研修で思い訴え 川崎の在日3世』
http://kimsoku.com/archives/9420189.html
>差別がなくなったらお前らの飯の種がなくなるんじゃない?

>嫌われるのを差別と言うなら
>好かれる努力をしたらどうだ?

 その昔、日曜日のカルピス劇場で放送していた『ペリーヌ物語』で、主人公の母親が、主人公である娘に、
「人から愛されようと思ったら、まず自分が愛さなくては」
 と教えていたなぁ。差別と被害で喰っている特権階級には分からない話だろうが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.23 01:45

>>「人から愛されようと思ったら、まず自分が愛さなくては」

無理無理、連中にとって反差別運動というのは、自分たちの利権を守るだけのものだから。

>>全米で拡大中の反トランプデモ仕掛け人は20代・韓国人女性
>>http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/618724/
>>「米国では『売春目的で働く外国人女性の4人に1人が韓国人』といわれる。トランプ政権下になれば、
>>そうした人たちも不法移民とみなされ、強制送還される可能性がある。これをやられて困るのが韓国政
>>府。毎年9月に『売春させろ!』とデモが起きるような国ですからね。海外売春や地下売春までできな
>>くなれば関連する韓国人の不満は爆発するでしょう」と前出のライターは指摘している。

投稿: | 2016.11.23 02:24

アメ車
アメさんは、自動車税とガソリン税を関税障壁に挙げて3リッター以上は5Lも6Lも
同じ税率にするように圧力かければ良かったのにね〜。
昔はアストロとかアメ車のミニバンが売れたけど、直ぐアルファードみたいなの出されて
駆逐されたちゃった。
今でも大排気量車の自動車税が安ければ、本国産の車、売れるとおもうけどな。
外車買う人立ちは、車もだけどその車の背後にある文化を買う人立ちだと思う。
まだまだ、アメリカ文化に憧れを持つ人達を相手に、変に日本仕様にローカライズせず
アメリカでもトンガった車を持って来れば勝負になると思います!

投稿: マックプラス | 2016.11.23 03:07

>現代の軍事衛生では、モルヒネを使用しません。同等の効果を持ち、かつ中毒症状を起こさない鎮痛剤が開発されていますので。

だからと言って、日本の隊員はその鎮痛剤の携行は許可されてるのかな?
医療行為そのものがダメなんでしょう?

投稿: | 2016.11.23 03:32

>自衛隊員に実弾の恐怖

このまえ実弾で撃ちあいしてけが人いっぱい出てたんじゃなかったっけ

投稿: | 2016.11.23 03:34

>ロシアメディア 択捉島と国後島に新型地対艦ミサイル配備と報じる

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00342551.html

じゃあ、こちらは北海道に12式と10式と16式とを集結させ(ry


>レベルアップの好機!「ポケGO感謝祭」の全貌

http://toyokeizai.net/articles/-/146421


>尖閣諸島 領空近くを露軍ヘリ飛行 空自機が緊急発進

http://mainichi.jp/articles/20161123/k00/00m/040/148000c

投稿: KU | 2016.11.23 06:51

PAN | 2016.11.23 19:45
まちがえて、昨日の方に書き込んでしまいました。
たいした内容じゃないけど貼り直します。すいません。

投稿: PAN | 2016.11.23 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64527466

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの津波警報:

« 表示が消える横浜市営地下鉄 | トップページ | プーチンの梯子外し »