« ヒトカゲの巣 | トップページ | 表示が消える横浜市営地下鉄 »

2016.11.20

縁故の韓国

※ 「駆けつけ警護」付与、陸自の先発隊が出発
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161120-OYT1T50038.html?from=ytop_main1

 何事もなく、全員無事に帰国することを祈りましょう。

※ 「陰の実力者」の娘、韓国馬術競技でやりたい放題 そして、不正入学疑惑の名門女子大に退学届
http://www.sankei.com/premium/news/161120/prm1611200006-n1.html

 正直、NHKが毎日トップニュースで扱うようなことか? という疑問を抱かざるを得ないんだけど、この娘さんの不正入試にはちと驚きました。あれだけシビアな学歴社会で、とっくにその手の不正は駆逐されたんだろうと思っていたら、何か日本の70年代を見るようで。てっきり、日本の90年代くらいには進歩しているんだろうと思ったら、未だに「近くの親友より遠くの血縁者」だとか、今時、中国の方が遙かに近代的じゃなかろうかという時代錯誤な話が続いている。

※ 会談にイバンカ氏「政治の私物化」 米でトランプ氏批判
http://www.asahi.com/articles/ASJCM4JCWJCMUHBI014.html?iref=comtop_favorite_03

 本来はやっちゃ駄目なことだけど、何しろ非公式会談ですからね。

※ 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到
http://business.newsln.jp/news/201611190751150000.html

 あんたたちが選んだ大統領に、仕方無く朝貢に出かけただけじゃん? こっちを責めないでくれ。それが嫌なら、どうてしもっとまともな候補者を出さなかったんだ。共和党も民主党も。

※ ミュージカル出演者に怒る=ペンス氏に嫌がらせ?謝罪要求-次期米大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112000019&g=int

 国民の融和は遠そう。

※ 「トランプ相場」は「米国株の終わりの始まり」
http://toyokeizai.net/articles/-/146025

 やっぱりカネ余りでしょう。お金の使い道が全くない。設備投資も賃上げもリスキーだから、せめて円安の波に乗っかって浮利を得ようとする。
 喜ぶべき要素が全く無い株価なのね。

※ 「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増
http://www.j-cast.com/2016/11/19283900.html?p=all

>安倍政権による「アベノミクス」政策がはじまる前の2012年と比べると4.9%増。じつに3世帯に1世帯が「貯蓄ゼロ」ということになる

 アレノミクスの正体はこんなもんですよ。ただ、消費を喚起するってこういうことでしょう。貯蓄する暇も無く金を使わせる。

※ 患者の麻酔幻覚か わいせつ逮捕の医師“不当逮捕”で抗戦中
http://news.livedoor.com/article/detail/12304316/

>逮捕からもうすぐ3カ月。いまだに裁判所はS医師について「罪証隠滅の恐れがある」として、保釈を認めていない。

 裁判官は、いったいどんな罪証隠滅の可能性があるのか、弁護側に説明する義務はないの? とんでもない暗黒司法だよ。こんな異常なことをなぜマスゴミは批判しないんだ。

※ 震源地は和歌山 関西など広い範囲で震度4
http://www.j-cast.com/2016/11/19283898.html

 ちょっと珍しいタイプの地震だったんでしょう? 南海トラフに関係がなければ良いけれど。

※ 九州南方海底に活動的マグマ 神戸大が確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000001-kobenext-sctch

 九州南部が海中へと没し、かごんま県が地図から消滅したその日、全国に散った出稼ぎ者たちは、祖国再興の決意を固めたのである。彼らは、得意とする文化芸術分野で活躍し、また金融界で確固たる地位を築き、人々の妬みそねみに耐えつつ、北海道の原野に約束の地を見つけ、祖国再興を誓って参集し始めた……。
 がしかし、いくら何でも、「こか寒みどう!(>_<)。の方がまだましだがね!」とクレームが相次ぎ、次に「四国、もう誰もおらんがね? 1/3ばっかおいどんにくいやんせ」と徒党を組んで四国へ向かったのであった……。

※ 中国戦闘機、注目は20より10? 初披露J-20の陰に隠れた最新主力機J-10Bの「実力」
http://trafficnews.jp/post/60238/

*中国戦闘機の女性パイロット、「金のクジャク」が事故死 「殲10」墜落相次ぐ 「女性の理想像」称賛も、過度な訓練強化が要因か
http://www.sankei.com/world/news/161119/wor1611190030-n1.html

 J-10自体は、初飛行から実戦配備まで年月が掛かったので、苦労はしているんでしょう。それは今もそうだと思います。機体のフォルムを見ると、若干シャープさに欠ける。じゃあそのシャープさを補うほどのエンジン・パワーがあるかと言えば、それもないと思う。機体性能と言う部分で言えば、F-16と渡り合える機体ではない。
 それに、中国は、この機体の輸出に積極的じゃないんですね。パキスタンが買う買わないという話もあるけれど、すでに実戦配備の機数が多いのに、輸出が捗らない理由は、機体性能に自信がないからではなく、この機体が中国空軍にとっての切り札だから、その性能を余所に漏らしたくないというのが本音だろうと私は見ています。
 ただ、IRSTは、性能は未知数なれど、あるに越したことはない。全く関心がないどこかのガラパゴス空軍と違って、世界の趨勢を追っているというのは立派な心がけですよ。

※ 子の学力と親の経済力、相関関係があるって本当?
http://www.news-postseven.com/archives/20161119_468289.html

 現実なんだからこれは仕方が無い。最近郊外で起こっているのが、新興住民のエリアと旧エリアの格差です。これはものすごく大きいです。
 女房の実家がある校区の学校は、昔ながらの学校で、女房は卑下して「ど底辺校」と呼ぶけれど、私から見れば、そんなに悪そうには見えない。ところが、最近駅前にタワマンとか出来て、そういう所は教育熱心で、当然中学受験させるわけです。
 そうすると、タワマンを抱える公立は、クラスの半数近くが中学受験をするのに、その隣の学校では、ほんの2、3人しか受験しない。
 そうすると、学校自体が受験重点校みたいな扱いというか存在になるんですね。同じ公立なのに、公立学校の運営や方針に色濃く中学受験が影を落とす。運良くそういう学校に通えると、別に中学受験するわけではないけれど、全体的に成績も上がるわけです。
 これは昨今、都会で顕著な現象ですが。

※ 増える虐待、対応「もう限界」 児相職員、すり減る心身
http://www.asahi.com/articles/ASJC31D7FJC2UTIL077.html?iref=comtop_8_05

 労基署と児相は、人員強化の最優先部門でしょう。政治が率先して決められないから、何事も改善しない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アマゾン、有料動画配信を200か国へ拡大 ネットフリックスに対抗
http://www.afpbb.com/articles/-/3108587
※ ウイルスバスターの新製品 AIが分析、危険性を判断
http://www.asahi.com/articles/ASJCL5HCXJCLULFA01Y.html?iref=comtop_list_biz_n03

※ 自動運転車、走って行けない意外な場所があった!
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6368.php

※ 仰天! 「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161120-00145533-toyo-bus_all

※ 『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルーレット宴会行為『肝練り』の起源を辿る~
http://togetter.com/li/1050384
※ 「米国人がどう思おうがいいじゃねぇか!」アジアで4冠を達成した『君の名は。』がアメリカで酷評され激励の声続出!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161119-00010001-otapolz-ent

※ 【画像】童貞は一番右を選ぶらしいw
http://warotanikki.com/60103

※ 前日の空虚重量76.1キロ

 私は今朝、6時過ぎに、知らん場所で交流試合がある次男と一緒にJR横浜駅にいました。そこから市営地下鉄のブルーラインに乗り換える必要があった。私はてっきり駅構内に改札があるものと思っていたんです。せいぜい東横線乗り場の近くに。
 ところがJR中央改札内の案内は極小だし、改札の外に出てもそれは変わらない。なんとなく相鉄線方向だということが解って、いったん外へ出て、れいのアーケードへと入ったんです。ところが、もう案内が全く無い。そもそも横浜駅には、みなとみらい方向へと向かう東横線と併せて、地下鉄路線が2本走っているのに、単に「地下鉄」としか書いていない。
 でアーケードを抜けた所の右手に交番があった。そのまま交番横を通り過ぎたら、もう外に出てしまい、そんな入り口がある気配は全く何もない。仕方無く引き返して、交番で尋ねようと戻り始めたら、まるでトラップみたいな構造の地下鉄入口が交番の向かいにあった。中央口からまっすぐ出てくると、まず気づけない。案内表示一切無し。
 こんなので、観光客を呼べるとでも市当局は思っているのか?
 先日の原発いじめの件もそうだけど、今の横浜市政は当事者能力を喪失している。行政は細部に宿る。たいいして金が掛かるわけじゃ無いんだから、一見さん視点でちゃんと案内版を作ってくれ。

※ 有料版おまけ 梅酒は薄めるて飲むしかない?

|

« ヒトカゲの巣 | トップページ | 表示が消える横浜市営地下鉄 »

コメント

> これって、やっぱり他社ソフトを入れた方が確実なんでしょうか?

先生の場合入れた方が吉。もしくは仕事は別パソコンなら。

怪しいサイトを見たりしないなら十分なんですが、そうじゃない、下手した積極的に見に行く可能性が高いですよね。そうなると防ぎきれない可能性が高いです。
レベルとしてはフリーソフトクラス・市販品の最低限と行ったところですから。

プライベートデータや仕事用が別に有り、ネット閲覧用には抜かれて困るデータが無い、トラブルになった時数日は支障が無ければかまわないですが、兼用ならすぐに入れた方が良いです。

投稿: 一般書店で | 2016.11.20 11:33

>>南スーダン

派遣部隊が危害射撃を行い死傷者が出たら出たで、「殺人だ!訴えてやる!( ・`д・´)」とか血迷い全国規模で訴訟を乱発する人権大好き(はぁと)な弁護士さんだの、へーわ大好き(はぁと)な市民団体さんが「絶対」、出てきますよね。で、隊員から死傷者が出たらガン無視するんでしょう。


>>>IRST

結局、一部の形態2型イーグルに試験的に搭載しただけで終わりなんでしょうかね?何だか勿体ない気も・・・


>韓国大統領が関与 知人ら起訴の事件で検察が発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010775991000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

あの国で大統領になるのは、単なる罰ゲームにしか見えないんですけどorz

投稿: KU | 2016.11.20 11:40

>縁故の韓国
上下関係と仲間意識、そして、「オイラが正義」
それが南朝鮮。
成文法の上位に非成文の情緒法がある国。それが南朝鮮。
我々とは「価値観の共有」はできない国です。

投稿: null | 2016.11.20 11:43

肝練りもひえもんとりもえのころ飯も
史実です
平田兄弟の創作ではありません。

投稿: | 2016.11.20 11:45

>※ 有料版おまけ 梅酒は薄めるて飲むしかない?

さすがに常温のストレート向きではないように思います。
オン・ザ・ロックがよろしいのではないかと。
少し氷が解けてホンノリ冷えたあたりが飲み頃なんじゃないでしょうか?
寝酒にするなら、その程度が美味いと思います。

水で割るとせっかくのトロトロ感と風味が失われるので、僕は好きじゃないですね。
もし割るなら、無味の炭酸ソーダが酒の味を損なわなくてお薦めです。
サッカー観戦のお供に持参するときは、マグボトルに氷と一緒に入れてもっていき、
ペットボトルの炭酸ソーダを別に持参して、現地でタンブラーで半々に割って飲んでいます。
これでタンブラー2杯行けますので、けっこうお得ですし。

投稿: PAN | 2016.11.20 12:00

>ところで、昨夜、届いて冷蔵庫に入っていた梅酒を開けて飲みました。

梅酒は喉に絡むような感じのクセがあるので、氷入れるか炭酸水で割って飲みますねぇ
酒を割って飲むのは度数を下げる為だけとは限りませんよ

投稿: | 2016.11.20 12:16

> これって、やっぱり他社ソフトを入れた方が確実なんでしょうか?
入れましょう。
リスクが減ります。
ただし、永遠に0にはならないので、いろいろと対策するとなおよしです。
最近だと、ランサムウェアがやばいです。
対策は、PCとは切り離されたところにバックアップを確保するが一番リーズナブルです。
失っては困るデータをなんらかの方法で外付けHDD(USBでいいです)に定期的にバックアップして、
バックアップしないときは電源を切るかケーブル抜いて切り離しておく。
これだけでOKです。
私は、RealSyncというフリーの同期ソフトを使ってます。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

投稿: APY | 2016.11.20 12:20

>※ 「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増
>「金融資産を保有していない」と答えた

現金を隠し持っている人は、正直に答えない。
マイナス金利を誤解して箪笥預金派が増えたんだな。

>お受験

フライデーの記事。爆買いのあとは爆留学、10万人の中国人が来日して受験予備校通い。東大、一橋、東京外大など続々合格。これから大学入試を目指す親子には新たなライバル出現だ。

> 中央自動車道で秋篠宮妃・紀子さまや悠仁さまら6人の乗った車が追突する事故がありました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088233.html

お昼のNHKニュースでは取り上げなかった。宮内省の運転手のミスらしいが大失態。
昭和天皇誤導事件では、先導で道を間違えた警察官は自決を試みたが失敗。現人神が現れると群馬県人が予定された沿道で多数待ち構えていたが、現れなかった事件。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.20 12:21

>JR横浜駅

巨大迷路『新宿駅』 Lv.72
http://www.ys-navi.jp/

駅とは、リアル・ゲームの世界です。
意図的にダンジョン化させていんです。

投稿: | 2016.11.20 12:38

誤:意図的にダンジョン化させていんです。

正:意図的にダンジョン化させているんです。

投稿: | 2016.11.20 12:40

>駆けつけ警護

派遣される部隊350人中240人が青森出身でから、十分やってくれるでしょう。
本隊の施設部隊40人も宮城の部隊だし、これで問題が起きたら、誰が行っても駄目でしょうね・・・
(只、部隊長が関西人だと言うのが最大の難点かな・・・)

投稿: simo | 2016.11.20 12:46

>正直、NHKが毎日トップニュースで扱うようなことか? という疑問を抱かざるを得ないんだけど、

本当にそう思います。
女性大統領が辞任した時に事実を短く報道してくれれば十分だと思います。
日本に取っての韓国の比重は、その程度でしょう?

NHKの海外への視点ってズレが目立ちますね。

「安倍-トランプ会談」でも、海外の見方・評価でも、まず韓国、そして中国のマスメディアや政府関係者の意見を報道。
普通は、先進国、例えば英国・ドイツ・フランス・カナダの評価を先に報道し、最後にお隣の中国では・・・とすべきなのでは。
韓国がどう反応しようが、皆さん関心ないでしょう。

我々は、日本と同等の文明国の反応を知りたいのだから。

投稿: MI-6 | 2016.11.20 12:47

アイビーリーグおよび同等校で学力のみの選抜しているのはカルテックぐらいですよ。その他はいわばおおっぴらに裏口入学やってるから不正と言われていないだけ。

>韓国がどう反応しようが、皆さん関心ないでしょう

保守速報のカテゴリー別記事数で中韓は他国に比べてダントツですよ。ネトウヨに大人気。

投稿: | 2016.11.20 13:17

>J-10

ロシア系エンジンの泣き所で定期点検時間が短いので稼働率はどうだろうと思いますが、
先尾翼機でダイバータレスを採用しているので、それなりの運動性能ではないかと推測して
います。

>IRST

侵攻する側は必要な装備だと思いますが、我が方の場合、侵入機を迎撃する立場なので、地上
レーダーやAWACSの支援、自機の搭載レーダーで索敵可能なのでどこまで必要になるのか
と言う問題もあるように思います。
また、イーグルはRCSがけた違いに大きいので、IRSTで索敵する前に相手の警戒機
捕捉されてしまうのではないでしょうか。

F-35の数が揃ってくれば高性能のEOTSが使えるようになるので、F-35をセンサー
として攻撃態勢をとる戦法に移行するのではないかと妄想しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.20 13:24

>子の学力と親の経済力、相関関係があるって本当?

この手の話を因果関係として肯定するなら、程度の違いはあれ結果の平等論を認めなきゃならないのだが、それが分からず別の場面では結果の平等論を敵視する人は多い。機会の平等なんてのはすべての親から子供を取り上げて国家が育てなきゃ不可能。

投稿: | 2016.11.20 13:35

>駆けつけ警護

今の海外派遣は志願者の中から選抜してその都度臨時部隊を編成しています。
災害派遣みたいに部隊ごとに強制命令が来るわけではない。
もし駆けつけ警護で死傷者が出て、現地の隊員に責任を押し付けたり、引き上げもせずそのまま任務を続行した場合、
果たして今の選抜システムを維持出来るかどうか。
今は昇任や異動を盾に取って半強制で志願させているが、
殺しの責任を取らされるとか、そもそも自分が殺されたりするとなれば話は別だ。
昇任も異動も命あっての物だね。脅そうが煽てようが志願者は激減するでしょう。
そうなれば災害派遣同様、部隊ごとの強制派遣となるが、部隊には鬱持ちも高血圧もたくさん居る。
本人や家庭に問題を抱え、借金で火の車って人間も居る。
今までみたいにトラブルの少なさそうな人間を選んで送り出すなんて贅沢は出来なくなる。
他国の兵隊同様、現地民と生臭いトラブルを起こす事例がいっぱい出てくるでしょう。
海外派遣は名実ともに汚れ仕事なんだということが、ようやく明らかになる。
公式マンセーの勝手連どもはトラブルの原因を誰のせいにするんだろうな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.20 13:49

>がくりょく
https://www.nier.go.jp/13chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/hogosha_factorial_experiment.pdf
指導要綱にない体験は得られ無い。勉強すれば机に向かうほど遠のく。
都会のダブルワークで家に親が居ない子供にとっては自然との触れあいが遠のく。
田舎のダブルワークで家に親が居ない子供にとっては大人と会話する機会が遠のく。
大人と話して説明理解を得るというのは書き文字の試験の回答にも反映される。まして面接とか。
それ以前に、家の商売、持ち込まれた仕事で、社会を学んだり帳簿で計算するとか。
子の学力と親の経済力・相関関係、そういう機会を得るか得ないかの、機会である。
>童貞は一番右
名札の番号が年齢にしか思えない。左2番目49歳というか平野レミかと身震いした。
>横浜駅
息子だけならストレートに乗り継ぎ出来たろうに。
戸塚寄りの連絡口で乗り換えると判っていたろうに。
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871/episodes/4852201425154905928

投稿: pongchang | 2016.11.20 14:15

マンガで分かる心療内科「すべてのネット口論に捧げるマンガ」
http://yakb.net/man/360.html

あいたたたw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.20 14:19

>辻政信
勉強し過ぎて教科書に書いていないことは真実と認めず。
炭焼き時代に経験したことを信じて北陸の山で生木を担ぐ程度の事は人並み、帝国軍人はもっと担げると持説を枉げない。
勉強し過ぎた子の学力と絶望的な低さの親の経済力の賜物

投稿: pongchang | 2016.11.20 14:21

紀子と悠仁の事故に関する記事からわかること。
http://www.sankei.com/life/news/161120/lif1611200033-n1.html

・宮内庁も産経「新聞」も、追突した相手の心配するでもなく、紀子らの無事にしか興味がない。
・紀子らは、私的なレジャーにもかかわらず、公務員に運転させている。
・事故を起こして市民に損害を与えたにもかかわらず、自分たちはレジャーを続けた。

投稿: パブ弁! | 2016.11.20 15:12

>強制わいせつ冤罪事件の不当勾留

別に珍しくもない権力犯罪です。社会的信用があり、組織的なアピールもできる医師に対してすらコレですから、そのような立場や後ろ盾のない一般市民に対してどのような暴虐が繰り広げられているか、推して知るべしです。

このように法律上の要件なくして違法な勾留を続けることは、逮捕監禁罪、威力業務妨害罪、特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪などの犯罪に該当します。正に現在進行形で継続的に犯罪を行なっている以上、私人による現行犯逮捕もできることになります。有志が担当裁判官を逮捕したとしても許されるわけで、もはやそのような選択肢も排除せず、強力な方法で是正を図っていくべきステージにあると思えてなりません。

投稿: パブ弁! | 2016.11.20 15:26

>投稿: パブ弁! | 2016.11.20 15:12

このコメントからわかること。

パブ弁氏に一片の常識もないことが良くわかった。

投稿: | 2016.11.20 15:26

〉 自動運転車
スマホで、記事を見てたとき、タッチミスで
こんなのに引っ掛かりました。

Googleお使いのシステムは (4) のウィルスから極度なダメージを受けています!
http://did2memo.net/2016/05/14/malicious-web-page-otsukaino-system-imasugushuuri/

投稿: 通りすがりのカニホタテ | 2016.11.20 15:33

>今の横浜市政は当事者能力を喪失している。行政は細部に宿る。たいいして金が掛かるわけじゃ無いんだから、一見さん視点でちゃんと案内版を作ってくれ。

だって、前の市長の中田宏(現在衆院議員)がやりたい放題やって市政と市有財産を私物化した挙げ句に、Y150の失敗で批判を封じ込めきれなくなった途端に辞職して逃亡、その後出てきた林市長は、中田の周辺でうまい汁を吸いまくってた怪しい人達を温存する形で市政に臨んできてる訳で。
中田市政を一貫して追究してきた太田正孝市議のページ
http://www.ota-masataka.com/

中田に関しては、暴力団との交際を示唆するスキャンダル記事や取り巻き企業への不透明な形での私有地の払い下げ・低料金での貸出などが週刊誌に載せられましたが、中田側がSLAAP訴訟をやって、警察をも動かして記事を潰した(しかも、裁判所も中田の行為に対しては不法性を認定しながら、週刊誌が名誉毀損をしたとして賠償を命じてた)訳で、裏社会だけではなく司法や警察の一部をも巻き込んだ形での非常にヤバい話がまだまだ、横浜市政には温存されてるようなんですよね。
つまりは、15年近く、市政全体が腐敗してる状況で、市役所の職員にやる気が出るわけがないじゃないですか。市長の太鼓持ちの職員とか、今の市長にも取り巻いてるであろう胡散臭い人々・闇の紳士たちとつるむことで私腹を肥やすような職員は別として。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.20 15:47

>>投稿: pongchang | 2016.11.20 14:15さん

>>横浜駅
>息子だけならストレートに乗り継ぎ出来たろうに。

同感です。
大石さんは残念無能な過保護パパなのでは?

投稿: | 2016.11.20 15:57

>安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2135.html

投稿: LbyNS | 2016.11.20 15:58

>>pongchangさん
>>辻政信
>勉強し過ぎて教科書に書いていないことは真実と認めず。
>炭焼き時代に経験したことを信じて北陸の山で生木を担ぐ程度の事は人並み、帝国軍人はもっと担げると持説を枉げない。
>勉強し過ぎた子の学力と絶望的な低さの親の経済力の賜物

でも、今現在の日本の「エリート」も、そんな人ばっかしですよ。
キャリア官僚にせよ、大企業や中堅どころの社長にせよ、そういう人を重用するような人事制度が一般化してる訳で。
あの当時は辻政信や牟田口廉也と言った将軍・参謀連中が「秀才バカ」だから戦争に負けてしまった部分が大きかったとおもいますが、現代日本も、最低でも1980年代以降は「秀才バカ」以外を意思決定から排除し、管理職も「秀才バカ」で占めさせることが一般化しすぎたことで、少子化は止まらないし経済は崩壊一歩手前だし、いくら働かされても終わりが見えず・タダ働きをたくさんさせられて、病気にでもなればポイ捨てされる。と言う悲惨な社会状況に至ってる訳ですよね。

敗戦によって、なぜ敗戦したのか。と言う事は、民間の末端では激しく論じられてきましたが、しかし、とりわけ官僚の育成システムや企業も含めた人事構造と言う視点からの反省や批判的総括というものは、ほとんどされてこなかったんですよね。
勿論、進駐してきたGHQ=米国が、戦後の治安と統治の徹底を目的として、戦前戦中の戦犯を早々に公職復帰させたり、高級官僚を全て首切りするのではなく、戦争責任を不問にしてまで要職に再起用してしまった事が、70年代以降は特に深刻な悪影響を及ぼしてしまった。

まぁ、私が前々から言うように、この社会は、しぶとく上の方だけが生き延びようと策を弄して・市井の人々を圧迫することである程度は長く生き延びてはいますが、しかし、トランプ勝利の後円安が止まらなくなってるのからも見えるように、今までやってきた「悪事」(これは安倍がどうこう以前の、まぁ、高度経済成長に陰りが見え始めた頃のからも含むのですが)を精算する事を強く要求される状態になりはじめて来てますから。
今後起こる状況次第では、「試験が優秀なだけの秀才バカ」を重用したことが非常に拙かったという議論が大規模に起こってくるでしょうね。何しろ、この社会の問題の八割は、「秀才バカ」と「無教養だが議会で多数派を占めてる政治家たち」が悪魔合体することで起こされていると言って過言ではないですから。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.20 16:01

 何故、子供だけなら辿り着けたと思えるのか全く理解できない。
 息子は普段、北口しか利用してない。そもそも横浜なんて何の用事もないから東西南北もわからない。
 子供だけならクリアできるという根拠は何ですか?

投稿: 大石 | 2016.11.20 16:19

>>投稿: | 2016.11.20 13:35さん
>>子の学力と親の経済力、相関関係があるって本当?
>この手の話を因果関係として肯定するなら、程度の違いはあれ結果の平等論を認めなきゃならないのだが、それが分からず別の場面では結果の平等論を敵視する人は多い。機会の平等なんてのはすべての親から子供を取り上げて国家が育てなきゃ不可能。

色々と大変な状態で、ロクな受験対策をさせてあげられない状態なので、本来なら偏差値50を割っていておかしくない私の子供も、なんとかして60を少し超えられてはいるんですよね(安全上あまり多くは書きたくないのですが)。
私が経済的に潤沢であるなら、きちんと受験対策を出来る進学塾に行かせてやれて・あわよくば中学校以前から私立や国立の進学校に行かせられて、しかも受験勉強することのモチベーションをもっと高められたとしたら70くらいまではいけたろうとか思うと、まぁ、無念残念な所はあるのですが。
でも、進学校とかそういうのに行かせることに対して、私自身あんまし意味を持てないでいますね。視線が「上」の方ばかり、子供の頃から見てると、別の方法を通じて本人によほどの倫理観が備わってないと、容易に道を誤りますから、上と下両方きちんと見れる環境なのを逆手に取らせていくしかないし、そもそも、進学校は親の間のマウント合戦や生徒同士のつぶしあいも少なからずあると訊いてますから、私の子供の性格や私の性格の浮世離れぶりを考えたら、被害担当艦どころではなくまっさきに標的にされて潰しにかかられるのが、眼に見えてる。

お金もないし色んな環境も非常に厳しい。と言うことは最初から分かってることで、そうなると私が頭を使うよりなく、非常に限られた資源を振り分ける先として、知的なモチベーションを半端なく高めるとか、勉強することに受験とかそういうの以上の意味を持たせられるようにするとか、可能な限り教師とか行政を味方につけるとか、もうね、小学校入る前から限られた部分でやってきましたよ。

正直、ド貧困家庭で、ここまで頭を使いまくって、しかも十年近く前から大まかな戦略を練っておいた上でやってる人はあまりいないでしょう。貧困家庭に共通してる心理的余裕のなさとか経済的余裕のなさに加え、そこを国とか自治体が底上げしていくのではなく、何でもかんでも自己責任にすることが正しいんだ。って政治も社会全体も、変な「道徳」ってやつを押し付けて来てるし、住んでる地域によっては知性的であることがいじめに直結したりもする訳で、ましてや私らのようなド貧乏がそれなりの頭を持つこと自体、それがおこがましいかのような空気を、少なからず感じてきてますから(貧乏な住処ではなくて、他の所から)。

まぁ、バカの自慢話ということで、この書き込みに限ってはご勘弁を。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.20 16:21

> 巨大迷路『新宿駅』 Lv.72

梅田のレベルはいくつかな。
東京や渋谷も高そう<JR内でも迷う。
迷うと言われながらも意外とシンプルなのは池袋。

投稿: 一般書店で | 2016.11.20 16:53

>横浜駅、地下鉄、迷う

昔、横浜に住んでいたので興味があり検索してみた。

「JR線と京急線の横浜駅から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換える」
http://qt-yoshimoto.ai-plus.com/blog/?p=7857
>・・・で曲がった先がここ。なんと、「地下鉄」って表示が消えるんです。ここで、横浜市営地下鉄へ乗り換えようとしていた人は、どっちへ行っていいのか分からず、迷子になるというわけです。

上のリンク、写真付で解説しているが、大石さんと同じように迷い人が続出しているようだ。
ただ、横浜駅だけでなく、渋谷も秋葉原も分かり難くて案内板が不親切、もしくは、なかったりは珍しくないですね。
銀座線の渋谷駅は現在移設工事中だと思うが、元の東横3階の乗り場は何度いっても見つけにくかった。
あと、大船からモノレールの乗り場。まったくわからなかった。改善したか。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.20 17:48

>・宮内庁も産経「新聞」も、追突した相手の心配するでもなく、紀子らの無事にしか興味がない

・宮内庁も「テレビ朝日」も、追突した相手の心配するでもなく、紀子らの無事にしか興味がない
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088233.html

投稿: LbyNS | 2016.11.20 18:42

えらいこっちゃ!

紀子さまらの車事故、警備態勢は 皇太子家は全て青信号
http://www.asahi.com/articles/ASJCN4GFVJCNUTIL00F.html?iref=com_alist_8_01

>『肝練り』

町内の子供会でのクリスマス会で「きよしこの夜」を皆で歌いながらグルグル回すんですよ
他の県はクリスマスプレゼントを回すんだけどw

投稿: HH | 2016.11.20 18:53

秋篠宮家遭難〈おおげさ〉

警護の車とか無かったんですかね、伴走してたけど報道してないのかな? 先導はしてなかったって事ですよね。
皇位継承の二位と三位が同乗して移動するんですね。本当は別の車で移動すべきですよ。

投稿: MFT | 2016.11.20 18:55

> なんと、「地下鉄」って表示が消えるんです。

ここの管轄ってもしかしたらビル?<鉄道会社ではない。

ブルーラインの駅もどうせJRの下を通るならもう少し南に作り、JRと連絡改札で結べばいいのに。
管理とか利権で難しいのかな。そういえば、最近の新線とか新駅はつながりが悪いよな<湘南ライナーのように同じ平面ならスペースが無いとまだわかるんだが。


> 大船からモノレールの乗り場。

南口を出て素直に行けば行けたと思うが(数年前江ノ島行き・看板頼りで)。
迷うとするとエスカレーターで連絡通路から外れるか、北改札をうっかり出てしまったか。前者は階段・エスカレーターのところに案内があったと思うが、後者は利用したことが無いのでわからない。

投稿: 一般書店で | 2016.11.20 19:01

>追突した相手の心配するでもなく、紀子らの無事にしか興味がない

続報を見ていないが、普通に考えれば追突した車両は警察の車。警視庁か各県警の車かは不明だが、警備に関することは伏せるのが当たり前。

>未だに「近くの親友より遠くの血縁者」だとか、今時、中国の方が遙かに近代的じゃなかろうかという時代錯誤な話が続いている。

中国のほうが酷いと思う。検察が動くだけ韓国の方がまし。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.20 19:03

>陸自祭で米軍車両初展示

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-397630.html

中距離多目的誘導弾も配備されているんですね。


>寺で体験修行の中学生が暴行受けたと児相に訴え 住職が釈明

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00342308.html

投稿: KU | 2016.11.20 19:24

 何を以て、「朝貢」と言うんだか。安倍総理は、別に何も手土産(貢)を持って行っていないじゃないか。
『安倍・トランプ会談を 「朝貢外交」 民進党・安住代表代行の発言に批判の声 「600人で訪中したのはどこの党だっけ?」』
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-31821.html
 まぁ、好きなだけ自爆していて欲しい。政権奪還の日は永遠に来ないだろう。

>「陰の実力者」の娘、韓国馬術競技でやりたい放題 そして、不正入学疑惑の名門女子大に退学届
 結局、韓国人(そして北朝鮮人)は今も両班意識に浸り切っているということでしょう。権力者や財界人に近づくと、自分が両班になった気分になり、周りもまた両班として扱うのが当然と考える。その意味で、朝鮮半島の人間は、上から下まで今も両班意識の虜なんですよ。
 一度、日韓基本条約で完全に清算したはずの植民地統治を何回も蒸し返すのも、日本が謝罪し、反省し、カネを貢ぐのが、韓国人及び朝鮮人の両班意識を満足させるからです。「1000年経とうと、加害者と被害者の関係は変わらない」というクネのセリフの本当の意味は、「1000年経とうと、日本が常民あるいは白丁(ベクチョン=李氏朝鮮時代の奴隷階級)であり、韓国が両班である関係は変わらない」です。両班意識を満足させる手段であるから、幾ら謝罪しようが、カネを出そうが、権力者も国民も、また性奴隷にされたと主張する元風俗嬢も、日本を許すわけないのです。
 救われないのは、元は常民や白丁も、日本を相手にすれば両班気分を味わえるから、一緒になって日本たたきに加わる点で、だから日本の総理が靖国に参拝すると、自分も両班になりたいから、デモと講義を行うわけです。
 それに燃料を加えているのが日本の「歴史学者」で、
『「大韓ナチズム」に堕ちた韓国』
http://ironna.jp/article/1301
>「五千年前から文明国だったわれわれが、未開の倭奴(日本人の蔑称)にあらゆることを教えてやったのに、彼らはその恩を忘れて……」というのが、〈大韓ナチズム〉が説く対日部分の典型的な語りはじめだ。
>しかし日本には、「五千年前から文明国だった云々」は別にして、倭国は朝鮮半島からあらゆるものを教えてもらったと信じ込んでいる人々が今でもたくさんいる。
>日本の「戦後(歴史)教育」とは、(1)マルクス(唯物)史観の正しさ、(2)朝鮮半島の民族の優位性──を、学童・学生の頭に叩きこむことだったといえる。
>井上秀雄の『倭・倭人・倭国』(人文書院、一九九一年)や梶村秀樹の『朝鮮史』(講談社現代新書、一九七七年)には、在日朝鮮人らに吊し上げられた体験が記述されている。金両基の『物語 韓国史』(中公新書、一九八九年)には、彼が井上秀雄を吊し上げたグループの中にいたことを滲みださせる記述がある。

 と、史実を放擲して、韓国・北朝鮮の両班意識に阿る態度を取るようになった。在日朝鮮人とマルクス主義史観の赤い歴史学者が、暴力を行使して日本人の頭の中に両班意識を抱え込んだ歴史観を植え込むようになった。下手をすると、司馬遼太郎まで朝鮮半島については同じことを言っているのだから始末が悪い。私は、小説家・エッセイストとしてしか司馬を評価していない。彼は、歴史家では絶対にない。両班意識を今でも濃厚に維持しているのは、朝鮮半島の住人だけではなく、在日韓国・朝鮮人も同じで、「俺は、両班の子孫だ」とかを自慢げに吹聴したりする。で、そういう輩の一人でニフティ時代に暴言を振りまいていた朴文奉という男がいたが(こいつ↓)、
http://www.ne.jp/asahi/cyberpunk/freedom/article.htm
 自分の主張に賛成しない日本人に対して、
「お前の妻を強姦してやる」
 と脅すような下衆であった。朴だけでなく、シン・シュクギョクも同じ両班意識の保持者であることは明らかである。ただ、「両班」の代わりに「市民」と称しているが。
 朝鮮総督府は、李氏王家と両班を皇族・華族の地位に祀り上げて捨扶持を与え、実権をはく奪した。その効果で、朝鮮半島には産業革命が起こり、耕地面積も増大し、朝鮮民衆の生活は目に見えて向上した。しかし、そのようなエビデンスの残っている史実を否定し、「日帝支配」だの「七脱」だのを執念深く叫び続け、その歴史認識を日本人にも強制するのは、結局韓国人・朝鮮人が在日まで含んで今も強固な両班意識の奴隷であるからである。
 朴パパ政権時の経済援助でも、金永三政権時の通貨スワップでも、韓国経済がどれだけ日本のお陰で救われたかも分からないのに全く感謝せず、今回の通貨スワップ協定も、「経済協力」だと強弁するのは、結局韓国は自分が日本より高い地位にあり、常民か白丁に過ぎない日本は、両班である韓国を助けて当然だと考えているからである。
 両班意識を捨てない限り、韓国にも北朝鮮にも未来はない。そう教育してやらない限り、同じことは続く。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 19:27

真ん中に地下鉄があると言う先入観なんて本当か!?
http://hamarepo.com/story.php?story_id=1909
まぁ百歩譲ってデジタルネイティブならiPhoneなりFreetelなり持ってるからナビ大丈夫。
千歩譲ると市営地下鉄まで南西口で迷う方が間違い。
地下1階から50mまっすぐ行って階段一つ降りて改札通って階段もう一つ降りて地下三階の市営地下鉄まで水平150m垂直25m。東京駅なら丸の内の東京駅に山手線からいくレベル。
戸塚駅でブルーライン、新横浜の横浜線からブルーラインより、3割近い。
自分で調べて勉強する。或いは、兄者の出番、意見聴取。

投稿: pongchang | 2016.11.20 19:27

>子の学力と親の経済力、相関関係があるって本当?
横浜はなあ、旧住民と新住民の他に所得の格差も差があるので、場所によってはクラスの半分は中学受験日はお休みって事になる。偏差値が足りなくてもそれなりの私立中学校があるから。学もない金もないのが中学校で転校生などをいじめまくる例がある。

>児相職員、すり減る心身
あんな労あって実がゼロ以下の職種、公立病院の医者並みの給与水準にでもしないと大幅な人員増は望めない。

>横浜地下鉄
みなとみらい線はあくまでみなとみらい線で「地下鉄」とはジモティーは言いませんな。それに横浜駅はサグラダファミリアよりも工事期間が長くなる可能性すらあると冗談で言われる迷宮だから、ああいう配置になったのは理由がある。
>こんなので、観光客を呼べるとでも市当局は思っているのか?
外国人は何でも通行人を捕まえて聞いたり、大勢で騒いだりして自力で解決するからなあ。

投稿: 剣 | 2016.11.20 20:20

>>※ ミュージカル出演者に怒る=ペンス氏に嫌がらせ?謝罪要求-次期米大統領

オフで観劇に行って幕後に政治的な主張聞かされるんじゃ、二度と見に行きたくなくなる。
これは、左右どっちでも同じ。
もう少しスマートにやれよ。

投稿: | 2016.11.20 20:38

※ 会談にイバンカ氏「政治の私物化」 米でトランプ氏批判

>本来はやっちゃ駄目なことだけど、
>何しろ非公式会談ですからね。

うーん、能力はありそうですからね~。結局、何らかのポストに就くんじゃないのか、ということを考えると、アリかな、という気がします。(勿論、非公式、というのも)

それを言い始めたら、旦那の方のクリントン大統領の時のヒラリーさんの活躍はどうよ、という気がします。「ビル・クリントンの大統領就任からわずか四日後の1993年1月25日、ヒラリーは健康保険制度改革作業委員会(Task Force on National Health Care Reform)の議長に任命された。」

結局、ポリティカルアポインティーが許されている以上、あまり細かいことも言えないと思います。

===

※ 安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到

ワロタ。お前らの問題だろ。

===

※ 「トランプ相場」は「米国株の終わりの始まり」

難しいところですね。普通なら、トランプもアホじゃないので、中国に45%の関税を掛けたり、NAFTAを廃止したりはしないと思うんですが、絶対はないし。w 減税や産業振興中心の経済対策だけであれば、プラスファクターでしょうし、米国株の終わりにはならない。

===

※ 「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増

正社員化も進んでいるし、給与も上がっている。数字は反転するでしょう。単に、時間的なギャップの問題のような気がします。逆に、ある程度、所得があるから貯金を取り崩しているというところもあるかもしれませんよ。

===

※ 増える虐待、対応「もう限界」 児相職員、すり減る心身

>労基署と児相は、人員強化の
>最優先部門でしょう。

間違いありません。政治は優先順位を決めること、ということの端的な例というべきでしょう。

===

※ 自動運転車、走って行けない意外な場所があった!

自動ブレーキ搭載車では、ラブホの暖簾をくぐって入れない、とか、結構有名だと思ってましたが。ラブホモードも必要ですね。w

===

※ 【画像】童貞は一番右を選ぶらしいw

だって、左三人はどれも地雷でしょうが。

===

※ 自民・二階俊博幹事長、北方領土交渉について「ムチャクチャに満点の結果が出るとは思えない」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221508

こんな当たり前のことを言わないといけないのが日本の政治や、メディア、ひいては、一般民衆のレベルの低さ、というべきなんでしょうか?

===

※ サツマイモ アジアの胃袋つかむ 食べ方提案、輸出急増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00010000-agrinews-bus_all

+++
サツマイモの輸出が伸びている。財務省の貿易統計によると、2016年1~9月の輸出額は前年比89%増の5億4750万円、数量は1442トンと同78%上回っている。
+++

農業だってやる気を出せばやれるといういい例。少しでも知恵を使い、やる気を出して、これまでと違うことをやれば、道も開ける。これでTPPなどで関税が下がったり、非関税障壁が下がれば、輸出ももっと簡単になる。ちゃんと政府が努力している方向性が間違えていない証拠です。

===

親が子供の面倒を見るのは当たり前。万が一、大事な子供が道中で誘拐されたり事故にあったりしては、一生後悔してもしきれないことになります。外野が何を言っても、自分の子供の面倒を見るのは自分しかいませんし、責任を取れるのも親だけです。外野の雑音は無視。責任も取れない外野が何を言っても、屁のツッパリにもなりません。

===

家の近くの公園がヒトカゲの巣になっているみたいなので、出動。2時間ほどで7-8匹を捕獲。これでリザードンまでゲットできます。ほっと一息。あと少しでレベル30。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.20 20:39

>未だに「近くの親友より遠くの血縁者」だとか、今時、中国の方が遙かに近代的じゃなかろうかという時代錯誤な話が続いている。

いやいや、中国の方が遥かに酷い。なにせ、金持ちの息子が酔っ払い運転で人を轢き殺してもおとがめなしの国ですから。

投稿: | 2016.11.20 20:52

※ 【東京新聞】山口二郎が書いた「安倍を痛烈に皮肉った今年最優秀作の記事」がこちら

http://hosyusokuhou.jp/archives/48776933.html

この人、頭おかしいの? それにこんなの載せる新聞も新聞だと思うけど。2ちゃんの便所の落書きでももう少しマシな気がする。

左翼でも反体制でもいいけど、多少は知性がないと支持してもらえないのではないかと、他人事ながら心配になります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.20 20:57

>中国の方が遥かに酷い。
 目糞鼻糞を笑うですな。

『元商社マンが挑む「湘南モノレール」活性化』
http://toyokeizai.net/articles/-/145321
 実は、鎌倉市では、JR鎌倉駅付近より、湘南モノレール沿線の方が、住み易かったりする。
 スーパー、病院、金融機関、交通の便のどれも、優れている。
 セレブの居住地、鎌倉山(みのもんたの私邸もあるらしい)は、「そんなもん通ったら、喧しゅうなる!」という理由で、モノレールの敷設と、駅設置を拒否した。結果、市街地に出るには1時間3本程度の京急バスに乗るしかなくなった。買い物はというと、自家用車を使うか、宅配を頼むしかない。結果、超セレブしか居住できない「超高級住宅地」となった。
 もっとも、「鉄道が通ると、品が低下する」という理由で、京急の新線を拒否し、陸の孤島になったのは葉山も同じ。こっちは、「うちは、引退したリッチ層の住むところだから」と、全然気にしていない。御用邸があるお陰で、葉山は現在のとろろ無敵である。何しろ、町民は「三浦郡葉山町」と、誇りを込めて住所を書くらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 21:06

この世界の片隅にを新宿にて鑑賞。ほのぼのとした絵柄とB29による爆撃
やF6Fの機銃掃射のリアルさのギャップがえぐいです。今年一番泣かせる
映画かも。

投稿: じゅんちゃん | 2016.11.20 21:11

>>投稿: | 2016.11.20 20:38さん

元記事読んでいますか?ディクソン氏は十分礼節をわきまえているようですよ。

「劇場での様子を撮影した動画は米メディアなどがネット上で公開中。ディクソンさんは、ペンス氏に対し観劇の礼を述べた上で丁寧な言葉で声明を読み上げ、観客から大きな拍手を受けている。」

トランプ氏は現場の状況を把握せずに脊髄反射で恫喝しているようですが、指導者としての
資質に疑問を持たざるを得ません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.20 21:19

>>「反差別と暴力の正体」(月刊 紙の爆弾 増刊) ←感想まとめ
>>http://togetter.com/li/1050121

有田代議士が完黙するしばき隊リンチ事件の顛末。
被害者は想像以上に重傷で、そのあと金や人を大量に動員して
組織的な隠ぺい行為があったなど、かなり生々しい。

投稿: | 2016.11.20 21:21

>この人、頭おかしいの?

 何しろ、安倍総理に向かって「ぶった斬ってやる!」と、公然とテロを宣言した人物ですからなぁ。
 何でこう、反平和安全法制論者って、どいつもこいつも知性や理性を全く感じさせない輩ばかりなんだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 21:25

初めて投稿させて頂きます。
いつもは「見てるだけ〜」の者ですが、先生の地下鉄の出入口云々がありましたので。
「先生は迷ったが、子供だけなら迷わなかった。」
ですが、これは認知上の学習が足を引っ張ったのかなと思います。
①先生は、様々な地下鉄入口の位置、形を学習している。
②その学習に基づいて入口を探した。しかし、学習に無かった場所に入口があった。又は、形が違った。
③よって、直ぐには探し出せなかった。
④子供さんの場合は、学習値が低いので、周りを大人以上にキョロキョロ見ます(こうやって学習値を増やしている。)ので、こういった場合には、先生よりも先に見つけられる可能性がある。
という理屈です。
この学習に基づく認知は、例えば獲物を獲得する場合には非常に有効ですが、こういう場合にはちと…。
田舎者が都会に行くと、初めて見るものばかりで周りをキョロキョロしてしまいますが、都会のものについての学習がないのでそうしてしまうんですよね。
キョロキョロして色々見て、学習値を増やすというのが本能ですので…。
以上、素人のウロ覚えでした。

投稿: 北の大地伊佐 | 2016.11.20 21:32

>農業だってやる気を出せばやれるといういい例

記事をよく読むと、がんばってるのはJAでしょう・・
そのJAを潰そうとしている政府の政策は大間違いという事ではないか?
(まあ、自民と政府の農業政策が正解だった事は1度も無かったけど・・・)

投稿: simo | 2016.11.20 21:32

>ディクソン氏

丁寧な言い様だろうがなんだろうが、相手の了解なしに一方的に声明をぶつけることが正しいとはとても思えません。
観劇が終わった舞台挨拶の席で、しかも名指しされた政治家が席を蹴るなんてとても出来ないだろうと思います。
苦虫を噛み潰してその場は大人しくただ聞いていることしかできないでしょう。
相手の行動を束縛した状況で一方的に自分の主張をぶつけるのは、ぶつけられた人にとってはハラスメントですよ。

投稿: 葛城 | 2016.11.20 22:00

>本人や家庭に問題を抱え、借金で火の車って人間も居る。

オメガ部隊を編成して汚れ仕事を任せましょう。

投稿: ほる | 2016.11.20 22:05

 昨日の続きですが、
>もし女性がミリタリー物を書いたらユーフォの軍隊版になりそうですなw
「おじょぉ~さん、音楽を職業にしたくありませんかぁ~?」と、中部方面音楽隊のコンサート会場で、背の高い白目の目立つスーツ姿の男が接近して来て、見学していた久美子たちご一行を琵琶湖畔にご招待。
 かくして、ユーフォ3の舞台、いや部隊は、大津駐屯地の第109教育大隊第314共通教育中隊ということで。
大津駐屯地祭 女性自衛官 集合~観閲行進 2015
https://www.youtube.com/watch?v=IN_kdfghTtc&feature=youtu.be
 64じゃなくて、89が撃てるぞ。羨ましいなぁ。でも、饗庭野演習場のブヨと蚊の波状攻撃は凄まじいぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 22:11

>今現在の日本の「エリート」も、そんな人ばっかしですよ。
 日本に限りません。
 アメリカのビジネススクールも、ビジネスの現場で役に立たない分析ツールを教育するばかりで、MBAを持つコンサルが訳の分からないプレゼンやって、クライアントたる経営陣を激怒させる例は沢山ある模様です。クライアントが、
「で、結論は何なんだ。」と訊くと、
「え?もう説明しましたが。」と平然と答える。
 教育された分析ツールによる分析経過は延々とプレゼンするけど、クライアントが知りたがる結論、つまり目の前に置かれた課題への答えは、全然出さないというわけで、陸大卒エリート参謀の方がまだマシな状況が続いていました。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 22:20

>葛城さん

ハミルトンは身寄りのない孤児で移民の地位からアメリカ建国の父の1人となった歴史上の
アレクサンダー・ハミルトンの生涯を描いたミュージカルです。

このミュージカルを観劇した次期副大統領のペンス氏に対し、米国民としての共通の価値観
を感じた黒人のディクソン氏が、イスラム教徒を差別し、メキシコ国境に長大な壁を築こう
としているトランプ氏の政権に対し、「新政権が人種などの多様性を認める「米国の価値」
を守るよう呼び掛けた」もので、一方的に声明をぶつけたとの非難は当たらないのではない
でしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.20 22:27

>>投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.20 22:27

ペンス氏が出向いたのはミュージカルであって政治集会ではない。
たとえ公人であっても、公務とは関係の無い観劇にきた客に対して、不意打ちのように政治的主張を、
それも公衆の面前でぶつけるのはフェアではない。
動画を見たが、あれでは、まるっきり晒し者ではないか。

投稿: ※ちなみに私は葛城さんではない | 2016.11.20 22:45

たかがあの程度のことが我慢できないなら政治家なんて辞めればいいと思うわ。デモだってぶつけられた人にとってはハラスメントだろうが嫌なら辞めろとしか言いようがない。

投稿: | 2016.11.20 22:50

>寡黙なWATCHERさん

ミュージカルの背景やディクソン氏の立ち位置は公平性という面からは関係ありません。
ニューヨークでこのミュージカルですから観客の多くが賛同の拍手でしたが、これがトランプ支持者の多い別のシチュエーションではどうでしょうか。
ブーイングの嵐かもしれません。
トランプ大統領は過去の発言から差別主義者だと言う前提で話がされていますが、その背景を外せばディクソン氏は単に逃げられない状況で一方的に自分の主張を相手にぶつけているにすぎないのではありませんか。
自分たちの立ち位置が正しいと思っているから、多少の不公正は許されると思っているだけでは無いでしょうか。

投稿: 葛城 | 2016.11.20 22:51

>「試験が優秀なだけの秀才バカ」を重用したことが非常に拙かったという議論が大規模に起こってくるでしょうね。

昨日NHKのTV番組超絶 凄(すご)ワザ!を見ていてそれを感じました。職人VS研究者のいつものパターンなんでけど。油を使用せずに鉄でできた重さ2kgのコースターを特製カウンター長さ15mを滑らせるという企画だったんですがね。これがやっぱり職人が勝っちゃったw
研究者も実験ではいい線行ってたんですよ。でも練習しすぎてコースターの下に付けて摩擦を防いでた物質が減って本番じゃほとんど滑らなかった。
思わずお前らバカか?って思っちゃいましたw
調子乗って練習で滑らせまくって本番で摩耗してうまくいかないかもしれないという危惧があった
ってどういうこったよ!
前に紙飛行機の飛距離比べでも研究者が趣味で作ってるおっさん連中に惨敗しておったしw
日本の航空産業大丈夫か?と思わず突っ込みましたわw


投稿: | 2016.11.20 22:56

>>ほるさん
>>オメガ7

あ、それいいなあ。
もー面倒くさい仕事は全部訳ありPMCにアウトソーシングでいいや。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.20 22:56

 富士山の静岡側山麓にあるがっこおでの会話。
「ねー、先任。オメガの新巻が出るんだけど、買う気ない?」
「ありません。読みたいなら、ご自分でどうぞ」
「読みたいなら、オメーガ買えってか?」
「わー、面白いwww。」
 その昔のお話でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.20 23:03

逃げられない状況なら朝鮮学校に対するデモは全面的規制だな。どう見えるかはともかくペンスは出て行くことは可能だったけれど、朝鮮学校の生徒や教師は学業や仕事放棄して出て行くことできないんだから。

投稿: | 2016.11.20 23:06

>この世界の片隅にを新宿にて鑑賞。

この映画であったコルセアと紫電改の呉休山上空での空戦って本当にあったの?
主人公の義父の技師が2000馬力うんぬん言ってたけど。

投稿: | 2016.11.20 23:09

>>葛城さん

>自分たちの立ち位置が正しいと思っているから、多少の不公正は許されると思っている
だけでは無いでしょうか。

これはちょっと違うのではないでしょうか。ディクソン氏はアメリカの共通認識である
人種の多様性を認める価値観を守ることを訴えたもので、一方的な押し付けでしたら
その場に居合わせたであろう多くのトランプ氏支持者のブーイングを浴びたことでしょう。

「これからは分断の傷を癒していきましょう。団結を目指す時です。共和党員、民主党員、
独立系の人々、国じゅうの全ての人たちに申し上げたい。今こそ私たちは、一致団結した
国民の姿を見せるべきです。」と呼びかけたのは誰あろうトランプ氏です。

国民の融合を呼びかけながら、人種の多様性を認めることを呼びかける訴えを非難する
姿勢にトランプ氏の欺瞞と傲慢さが感じられてなりません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.20 23:19

>政治家の我慢
>デモ

政治家が多少の不公正に耐えるのは権力を持つ側なのだから当然だとしても、それで不公正な状況が存在していいというわけでも無いでしょう。
デモにしても意思表明の手段として認められているのであって、自分たちの意思の強制手段では無いはずです。
デモや調査の多数を根拠にする人たちが国会の多数をないがしろにするのもよくわからない話です。
それにペンス氏にしても席を立てば政治生命に関わる可能性があるわけで、朝鮮学校の方たちとさほど変わらないと思いますよ。

投稿: 葛城 | 2016.11.20 23:26

韓国の不正入学って結局乗馬の一芸入学でしょ?
AO入試はびこっちゃた日本はもっと腐敗しているかもよ。
過去の話ならラグビー推薦入試で入学してラグビー部に
入らなかった不正入試堂々と自著に書いた森喜朗とかもいるけどね。

投稿: | 2016.11.20 23:30

>駆けつけ
冷たい話だけど、なぜ自衛隊がそこにいないといけないのかがはっきりしない。
「政府による実績作り」という批判もわからないでない。派遣される隊員が無事帰還されることを願う。

>不正入試
「早稲田でラグビーがしたい!」と親父と教師を説得して推薦入学したけど、ラグビー部を辞めたアイツね。

投稿: | 2016.11.20 23:40

ペンスは出て行ったところで支持層であるバイブルベルトに喧嘩売ってるわけじゃないのだから政治生命に影響ないでしょ。トランプだって支持しているのはリベラル派ではないのだからリベラル派の反発受けても何でもない。日本もかなり党派的だけれどアメリカは極北の状況で、仕舞いには言いたい放題のトランプが大統領になるし、支持層以外に叩かれてもどうでも良くなっている。

投稿: | 2016.11.20 23:45

朝鮮学校、フジテレビ、花王etc.デモは強制なので全部規制でOKと。

投稿: | 2016.11.21 00:04

>朝鮮学校の生徒や教師は学業や仕事放棄して出て行くことできないんだから。

帰れよ。

「朝鮮半島に帰っても困らないように日本国内で独自の教育をやらせろ!」として朝鮮学校への各種補助や特権を要求してきた歴史を忘れたとでも思ったか?

朝鮮学校の生徒も教師も朝鮮半島へ帰国しろ。
それが君たちの目的だと主張してきたのは他ならぬ朝鮮学校の生徒と教師だということを忘れるな。

投稿: | 2016.11.21 00:09

>寡黙なWATCHERさん

トランプ大統領の発言の整合性のなさはこの場合あまり関係はありません。
彼はペンス氏が一方的に言われなき非難を受けたとしているわけで、過去の発言はともかくミュージカルハミルトン並びにディクソン氏の声明にある価値観を非難しているわけではありません。
ディクソン氏が逃げられない状況のペンス氏に対して、ペンス氏やトランプ大統領がその価値観を守らない様に見えるから守るように要請したことに対してハラスメントだと言っているのです。
別にトランプ氏が正しいと思うわけではなく、今回の場合はディクソン氏の手法は如何なものかと思い、公平性の観点から見ればトランプ氏の発言もそうなるだろうということです。

投稿: 葛城 | 2016.11.21 00:09

空戦
kminebunzoに訊け

投稿: | 2016.11.21 04:59

間違い
kominebunzoでふ

投稿: | 2016.11.21 05:01

>ソマリア沖で海賊対策 護衛艦「きりさめ」が佐世保出港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000073-asahi-soci

投稿: KU | 2016.11.21 07:41

>肝練り

記録としては昔からあります。がそれをクリンゴンのように画像化したのは
平田弘史の「薩摩義士伝」と弟とみ新蔵の「薩南示現流」ですね。
薩摩のイメージは、この2作で完全にクリンゴン化してしまった。
特に後者は乱暴バーバリアンな薩摩武士を示現流で東郷が教科していく話な
せいもあって初期の薩摩はそりゃ酷いもんだった。

投稿: | 2016.11.21 08:43

>>とみ新蔵の薩摩示現流

肝練りのエピソードよりも、独身者が家族以外の女性と口を聞いたら事故に見せかけて処刑されるというのが怖かったw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.21 09:59

ありゃ、薩南示現流でしたね。ごめんなさい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.21 10:01

>>農業だってやる気を出せばやれると
>>いういい例

>記事をよく読むと、がんばってるのは
>JAでしょう・・そのJAを潰そうと
>している政府の政策は大間違いと
>いう事ではないか?

JAだけじゃなくて、地方自治体も頑張ってるみたいですね。それはそうとして、JAも農家に密着して一緒に頑張っているところも結構あるのでは。そういうところは、アグレッシブな農家と生き残っていくんでしょう。ダメなのは、大元締めのJAの中でも全中とか全農とかいうやつで、そこが政府自民党の矢面に立っていると理解してます。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.21 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64518162

この記事へのトラックバック一覧です: 縁故の韓国:

« ヒトカゲの巣 | トップページ | 表示が消える横浜市営地下鉄 »