« ナチ野郎 | トップページ | 脆弱なインフラ »

2016.11.03

忙中閑あり

 疲労感激し。なんだか、海外から帰国した時みたいに疲労が激しい。

※ 「国会と国民を冒涜する発言だ」 社民・吉田忠智党首のコメント全文
http://www.sankei.com/politics/news/161102/plt1611020031-n1.html

 そんなことより、「農水省に来たら良いことがあるかも」という発言は何だったの? 肝心
のことなのに、どこもその内容を報じていないんだけど。

※ 南スーダンPKO幹部を更迭 指導力不足
http://news.livedoor.com/article/detail/12232046/

>ケニア人でUNMISSのオンディエキ軍司令官
>中国、エチオピア、ネパール、インドの4つの部隊を統制できず

 で、そのアフリカ人司令官の出動要請に、自衛隊が律儀に応じて、現場に駆けつけてみれば、頼みの中国軍部隊はいない。もちろんインド人もいない。
「韓国は! 韓国軍は何処に?(>_<)」
「チョッパリよ。国力に応じて、ウリはチョッパリの後ろで生暖かく見物させて貰うニダよ、ニヤニヤw」
「た、隊長! なんやらサンダル履きの途上国の兵隊さんとか、もう土人同士が派手に撃ち合ってて、ワケ解りません!(>_<)。どっちに味方すればよかですか?」

 てな状況で、兵隊さんが遠く異国の地で死んで行くわけですが。そこに国益はあるんでしょうか。

※ iモード携帯、販売終了へ…サービスは継続
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161102-OYT1T50135.html?from=ytop_main6

 まだだ、まだ終わらんよ……。次もガラケー買ってやるもんね。今の内にバッテリーを余計に買っておこうかな。
 要は、ネットなんて要らないジジババにネットさせて、抱き合わせのサービスで無駄金を吸い上げてやろうということだろうけれど、格安SIMへの移行を加速させるんじゃなかろうか。

※ クリントンよりトランプの肩を持ったFBI長官
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/fbi-2.php

 FBIも火中の栗を拾うような馬鹿な真似をしてどうすんだろう。トランプが当選したら、その責めを一気に負う羽目になるし、クリントンが当選したら、粛正の嵐が吹き荒れる羽目になるし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NHK契約義務、憲法判断へ=受信料未払いめぐり―大法廷に回付・最高裁
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2477107?news_ref=top_latest
※ 原因は睡眠不足?増える発達障害の子どもたち
https://news.nifty.com/article/item/neta/12120-23190_1/
※ 長谷川豊アナ、飲酒運転事件の大阪地裁判決に激怒「人様に迷惑かけたら罰を受けるんだよ!」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161102-OHT1T50190.html
※ ナニかを連想しちゃう!? あるコロネにいろんな反応が…「完全にアウト」
http://virates.com/funny/11274514
※ 「そこのお前、動くな。」 SF出版スパイ容疑者、特徴的な単語で正体がバレる!
独特、ですよね・・・。
http://togetter.com/li/1044101

※ 前日の空虚重量75.4キロ

 水曜。もうこの日しか映画館にいけないので、スタトレの時刻を調べたら、その前に「ハドソン川の奇跡」をまだ上映していて、どうやら梯子できると解ってチケットを2枚予約する。映画を梯子するなんて、上京して以来初めてじゃなかろうか。

※ ハドソン川の奇跡
http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/#

 そろそろ上映が終わるはずなのに、映画館は一杯。クリント・イーストウッドの退屈な映画なのに。
 監督が監督だから、淡々と進みます。映画も、すでに事故が起こった後から始まる。ドラマ後半になって、やっとそのフラッシュバックが映像として挟まれる。
 機長の「40年大過無く飛んで来たのに、最後の208秒の判断で裁かれるなんて……」という台詞が印象的ですが、パイロットにしてみれば、奇跡の着陸をやってのけた後に、実はパイロット・エラーだったと非難されたケースは山ほどあります。これもそうなる可能性はあった。
 ドラマでは、NTSBが悪役として描かれるけれど、ああいう形での吊し上げは現実にはない。

 問題は、エアバスのテスト・パイロットが、空港まで機体を運んで見事に着陸してみせる。「初見でできたのか?」「いいえ、17回トライしました」「自分たちにそんなチャンスは無かった」というオチになる。
 ナショジオ・メーデー(現在、新シーズン放映中!)のファンである私から見れば、この事故に、パイロットの奇跡的な英雄談はありません。格別な技量を発揮できたから全員が助かったわけではない。
 ただ、機長の判断は、極めて的確だった。あまたの航空機事故と照らして、ほとんどあり得ないような的確な判断を下した。QRH(クイック・リファレンス・ハンドブック)では、15番目に書かれているAPUをまず立ち上げた。
 ちなみに過去には、キャビン・プレッシャーが落ちたというアラームが鳴り、QRHを開いている間に、パイロットが意識喪失して墜落した事故があります。
 彼は、ほとんど迷うこと無く、川に降りることを決断した。この決断が遅れて、ずるずると空港に向かっていたら、選択肢を狭めて、ビル街に突っ込んでいた可能性は高い。

 私が感じたのは、一つは、空港周辺のバードストライク対策がいろいろ言われるけれど、あの高度でのバード・ストライクの阻止なんて無理よね。鷹匠でも無理。地理的に、鳥が住めない場所にするしかない。
 それと、事故が起こった時点で、あらゆるチェックリストをすっ飛ばして引き返せば戻れたということは、これはコンピュータに自動操縦させれば戻れたということです。人間に余計なことさせると、マニュアルを読んでいる間に墜落する。
 現実問題として、離陸直後の全エンジン停止状態での訓練なんてやらないわけです。やったところで仕方無いから。でも、都市部の空港に降りる便に関しては、それを行って欲しいですね。降りられそうな河川敷をチャート上にマーキングするとか。

※ Star Trek beyond
http://www.startrek-movie.jp/

 こっちはいつものガラガラw。アリババとかが大っぴら金出しているのね。監督は台湾人のジャスティン・リン。ま、JJ製作ですから、れいによって、ドンパチだけの記憶に残らない大作ですw。
 クリス・パインがあの若さで大佐って、どうよ。映像化の度にエンプラ号は巨大化していくけれど、あれはせいぜいデストロイヤーで、艦長は中佐くらいが丁度良いんじゃ無いの? 劇中、ヒカル・スールーがゲイであることを臭わせるシーンが出てくるけれど、ジョージ・タケイは、描き方が足らん! と文句を言っている。でもあれは必然性がある場面じゃなかった。余計。
 最終兵器の設定があまりにもへぼい。相変わらず、宇宙空間に距離感がない。一人乗りの宇宙船が暗黒星団から大挙飛び出して来て、いきなり連邦の巨大基地(ダイソンの天球みたい)を攻撃するのってどうよ。
 あと、それはレイス。スタトレやない。スターゲイトw。4作目があるそうだけど、そろそろ止めて欲しい。トレッキーが義務感で見るためだけの映画です。

 それにしても、洋画を見に来た観客に、これでもか! と邦画の宣伝を強要するのは止めてくれないか。あんなごみばっか! ゴミ、スクリーンに投げつけられたただの汚物。目が腐るし、本当にげんなりする。

※ 有料版おまけ ミスター・ロボット

|

« ナチ野郎 | トップページ | 脆弱なインフラ »

コメント

>ハドソン側の奇跡

ちょっとワラタ

投稿: たつや | 2016.11.03 12:23

>腰痛

昨夜のNHKガッテンで腰痛にストレッチが有効との話をしていました。脊椎軟骨が
神経を圧迫しているような人は無理としても7~8割の人に効果があったそうです。

http://40exchange.com/backache-6666


投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.11.03 12:38

>農水大臣

良いぞ、その調子でどんどん暴言吐いて、TPP法案を廃案にしてしまえ。
農家は影で応援してます!

まあ、どうせ米国の大統領は年内に決まらないだろうし、造反しても、今の自民の執行部は、口頭で文句言って終わりだし、存分に暴れて良いよ〜

投稿: simo | 2016.11.03 12:44

>※ 南スーダンPKO幹部を更迭 指導力不足

>「た、隊長! なんやらサンダル履きの途上国の兵隊さんとか、もう土人同士が派手に撃ち合ってて、ワケ解りません!(>_<)。どっちに味方すればよかですか?」

こういった状況の時は「面倒だから両方の頭の上にCBU-87Bでもばら撒いとけ!」って国会で決議を出来ないなら行かせちゃダメですよ。
そうですよ。クラスターボムの復活と威嚇射撃並みの気軽さでの使用を許可しないと。
で、全部が終わった後に現場検証したら「あれ?ブルーヘルメットも落ちてら?まあいいか!」で済ませると。

PKOとかじゃないけどベトナムやアフガンで米ソがポカやっているのを見てきたわけじゃないですか。
自国民の生命を、自国民の若者の肉体を供物として捧げるなら、それなりの価値のある場所を選ばないといけません。
南スーダン?生命どころか「肩の脱臼」レベルで赤字ですよ。その程度の価値しかない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.03 13:15

『【欅坂46ナチ制服炎上事件】高須先生がユダヤ人権団体に激怒「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い心の狭い人権団体だなw」』
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1062178662.html
 おお、男の中の男!さすが、ドクター高須!!
 昨日は、私もレイシスト扱いされたけど、別にかめへんわ。
 サイモン・ウィゼンタールや韓国人の被害者選民主義が、私は大嫌いなんで、「下衆は下衆だ」と正直に言っただけ。
 なんでもかんでもナチに結び付ければ他人の攻撃になると信じ込んでいるゲテモノどもは、NSDAPより酷いコミュニストレベル。
 旭日旗が、スワスチカと同じ?ふん、だから何だ、金日成や李承晩は、ヒトラーより酷い虐殺者・圧政者だろうが。

『朴槿恵は「閔妃」と同じだ! 李朝時代と変わらぬ韓国政財界の闇』
http://ironna.jp/article/4381
 同じことを考える人は、他にもいたか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.03 17:39

> 相変わらず、宇宙空間に距離感がない。

延々時間のかかる航海を描いたら尺が足りなくなる(笑)
それと移動距離だけでなく、船の相互距離も。
STだけでなくSWはじめスペオペに分類される映画もそうだけど艦隊モノもそうじゃない。
画面に納めなきゃ行けないから極端な密集隊形になるのは、宿命だと思う。

投稿: 一般書店で | 2016.11.03 18:11

「ハドソン川の奇跡」を生んだ2人の“即断”
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/070300016/
>しかし「しばらく様子を見よう」「誰かの指示に頼りたい」などと彼らが少しでも考えていたら、奇跡は起きなかった。

やはり、大川小の悲劇との最大の違いはここにあるよね。

アポロ13号を生還させた「NASA以外」の人々
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/070300016/103000043/

科学に基づいてないとダメだ!――『スター・トレック BEYOND』のジャスティン・リン監督に聞いてみた
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/360768/102800013/
STでもSWでも最大の嘘は何かと言ったら、異星人じゃなくて超高速移動だよね。
あんなにしょっちゅう超高速移動を繰り返していたら地球人との時間差がものすごいことになりそう。

2020年、NASAの火星生命探査はこうなる
「マーズ2020」着陸地候補は8カ所、生命の痕跡は見つかるか
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/110200416/
候補を絞るんではなく、同時に小型のドローンのような探査車を何台も送るというのはできないものだろうか。

マーズ 火星移住計画
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/mars/index.shtml
FOX系ナショジオで放送するドラマがおもしろそうなんだが製作ロン・ハワードなのね。
例のトム・ハンクスの映画は本国でこけたらしいけど。
しかし、トムの主演作はブリッジオブスパイ、ハドソン川に続いて今年3作目。さすがにちょっと多くないか。

投稿: | 2016.11.03 18:44

いや、ガラケーの販売は継続するんでしょ。
ただ、iモードの搭載をしないってだけで。

投稿: | 2016.11.03 18:57

スマホ不要な人による格安SIMへの移行は、現状では難しいですね。
格安SIMは現状だと通話は従量制なので、お安く通話定額(or準定額)という既存ガラケーユーザーの需要にこたえられていません。
IP電話による通話定額がチラホラ出ていますが、緊急電話などができませんので、完全に乗り換えるには至らないようです。

投稿: 銀次 | 2016.11.03 19:27

バルーンフェスタというか、熱気球国際大会に行って来ました。
いやー、すげー人出。嘉瀬川河川敷全体が日本シリーズの福岡ドーム状態と言えばご理解いただけようか。
そしてすげーバルーン。ざっと数えただけで目の前に100機以上の熱気球が展開するのは圧巻。
あれ観客の上に落ちてきたらどーすんだろ。
天気もいいし風も無いし入場料もタダだし子供も喜ぶし言うことなし。
みなさんも機会があればぜひご参加ください。日曜までやってます。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.11.03 19:43

>ガラケーの販売は継続するんでしょ。
ご指摘の通りフィーチャーフォン自体はAndroidベースの新機種が出ています。
ネット接続サービスはiモードではなくSPモードになります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025531.html
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025504.html

投稿: のれそれ | 2016.11.03 19:44

>金日成や李承晩は、ヒトラーより酷い虐殺者・圧政者だろうが。

虐殺をした事が問題視されるなら、人民服なんて徹底的に非難されるべきコスプレになりますよねえ。
内ゲバ虐殺の象徴たるドカヘル&覆面タオルコスも禁止ですね。
「運動会の万国旗に五星紅旗がはためいていると文化大革命で虐殺された無実の知識人の慟哭が耳を突いて胸が痛みます。」
その点を踏まえて公共の電波に乗せる時は、あの旗にモザイクを!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.03 19:45

>倒木で4人搬送 80代女性が意識不明 長野 信濃町

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010754841000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2016.11.03 20:35

頑張れレイシスト。この世で一番信頼できないのは脱税する愛国者。

イスラエル大使館が「ホロコースト特別セミナーに招待します」 FBで公式に表明
http://www.sankei.com/entertainments/news/161103/ent1611030010-n1.html

投稿: | 2016.11.03 20:37

> 相変わらず、宇宙空間に距離感がない。

宇宙には空気がありませんから遠くのものも霞んだりせずに、近くのものと同じように見えます。
距離感が無いように見せるのがリアルな演出なのです。

宇宙艦隊の密集隊形も空気が無いことによる錯覚、遠景と近景が圧縮されて密集しているように見える錯覚なのです。
密集しているように見えても実際は数キロの間隔があるのです。

というSF考証を頭に入れておけばSF映画もリアルにみえるのです。

投稿: ほる | 2016.11.03 20:42

>※ iモード携帯、販売終了へ…サービスは継続

これ、キャリアがサービス止めたいとか、スマホに乗り換えさせたいとかいう話ではなく、単にガラケーがニッチになって新規端末の開発コスト負担出来ないってことです。
だから、スマホにガラケーの外見被せる新端末が出てくるわけで、中のシステムがスマホだから、i-Mode非対応ってだけの話。
キャリアからすれば、設備の更新スピードとかまで考えると、スマホの普及は良いことばっかりではないですが、何しろ競争ですからね。

投稿: himorogi | 2016.11.03 20:47

>バルーンフェスタ

明日早朝見に行くので今夜は佐賀市内泊。40年ぶりに来た。ルーツは鍋島藩で名前が地名残っているんだけど全然縁がなかった。明日が楽しみ。

投稿: JCC4201 | 2016.11.03 20:49

 お忙しい中、『ハドソン川の奇跡』、ご覧いただきありがとうございます。m(__)m
 (もちろん、自分が書くべきセリフではありませんが)

>そろそろ上映が終わるはずなのに、映画館は一杯。

 なんのかの。中間管理職サラリーマン皆様の、琴線に触れた作品なのです、ハイ。

>※ 原因は睡眠不足?増える発達障害の子どもたち

 「双子から」なんて、どの程度のサンプルを集めたのやら・・・ですが。

  う・・・・・ん・・・・・・
 例えば「じっと、していられない」という性格は、たしかに遺伝的な性格の一種なのかもしれませんが、ある程度は「親のしつけ」なり「学校の教育」なりで、“矯正”される余地もあるのでは・・・・。

 いまどきの共働き家庭ともなれば、両親ともに帰宅時間は不規則・・・。疲れて帰宅してくる親としては、子供は黙ってテレビなり、ゲームにでも熱中していてくれれば、御の字だ・・・・・。そんなご時世が、反映されているのでは。

投稿: ごろごろ | 2016.11.03 21:03

>※ iモード携帯、販売終了へ…サービスは継続

それに、スマホならチップベンダーのリファレンス設計そのまま利用出来るので(中国でスマホベンダーが乱立した理由はこれ)、開発工数もコストも軽減出来ますが、在来ガラケーは端末ベンダー独自の実装だから開発工数が大変なことに。

投稿: himorogi | 2016.11.03 21:09

※ 「そこのお前、動くな。」 SF出版スパイ容疑者、特徴的な単語で正体がバレる!独特、ですよね・・・。

NTTのスパイなら「トラフィック」と言わず「トラヒック」、大阪に潜入している東側のスパイなら「にっぽんばし」と言わず「にほんばし」で正体が判明します。
あとエスカレーターでつい左側に立ち止まってしまうとか、乗換える駅が「たによん」と言われて考え込むそぶりをするとか。

投稿: 怪社員 | 2016.11.03 21:17

 今朝はやたら疲れていたせいか、今読み返して見たら、やたら誤字脱字が多いのねorz

>バルーンフェスタというか、熱気球国際大会に行って来ました。

 佐賀人の奥ゆかしさ故か、もっと宣伝すればアジア随一のビッグイベントになるのに。天気に恵まれれば写真は最高。撮り鉄だって呼べるし。

>単にガラケーがニッチになって新規端末の開発コスト負担出来ないってことです。

 でもガラケーのユーザーて、別に高機能化なんてこれっぽっちも望んでいないんですよね。もちろんそれじゃ商売にならないから苦労するんだろうけれど。

投稿: 大石 | 2016.11.03 21:21

>虐殺をした事が問題視されるなら、人民服なんて徹底的に非難されるべきコスプレになりますよねえ。
 ソ連共産党、中国共産党、朝鮮労働党の犠牲者を合計すると、確実にNSDAPの犠牲者数を超えます。「日本軍国主義」のそれなんか、全く比較になりません。
 「歴史」を持ち出す輩こそ、実は歴史を知らんのは、本当に連中にとっては幸福なことです。

 本日の入間航空祭で、驚いたこと。
 C-1の空中機動。うーぬ、これが輸送機か?デジタルビデオカメラ新調して持参したが、使い慣れていなくて、あまり良い動画が撮れなかった。つべ見ていた方が、きっとマシな程度。
 わふちゃんが、きれーなんばっかで、思わず、たらー。やっぱ、偉い人のいるところから上玉を取っていくのね。
 行きも帰りも、えらい混雑。家内がぶーたれる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.03 21:33

※「そこのお前、動くな。」 SF出版スパイ容疑者、特徴的な単語で正体がバレる!
何処かで見たな、と思ったら嘉門達夫の「この中にひとり」と同じようなネタですね。
もしかしたら、もっと古い元ネタがあるかもしれませんが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.03 21:35

※ 「そこのお前、動くな。」 SF出版スパイ容疑者、特徴的な単語で正体がバレる!
「そこのお前、動くな。ここに朝日新聞のスパイが紛れ込んでいるという噂がある。改めさせてもらうぞ」
「私は何もしてませんよースパイじゃないですよ」
「そうか…なら メイド喫茶と言ってみろ!」
「メード喫茶」
「連れて行け!」

投稿: | 2016.11.03 21:40

>>※ クリントンよりトランプの肩を持ったFBI長官
>>FBIも火中の栗を拾うような馬鹿な真似をしてどうすんだろう。トランプが当選したら、その責めを一気に負う羽目になるし、

大丈夫。トランプは前回オバマが取った南部の州を全部取り返さない限り勝てないのです。
で、その州というのが、トランプが「レイパー」とののしったメキシコ系が大多数の州なのです。
共和党は、ルビオやブッシュ弟だったら勝てたのに、もったいないことをしたな。

投稿: | 2016.11.03 21:50

※ Star Trek beyond

大石さんENTの設定がたくさん出たからご機嫌斜めなの?
でも元々このリブート自体がミラーワールドなんだし。
ミラーワールドの設定自体はTOS時代からあるんだし。
ただ、こいつら一度トリレーンかメトロンかオルガニアかQに
ぺんぺんされたほうがいいと思います。

投稿: | 2016.11.03 22:08

> 新規端末の開発コスト負担出来ないってことです。

開発する必要ってある?
あくまでガラケーを使いたいって人は通話がメイン(ネットは不要ないし、タブ等で)だったり、電池の持ちの良さと言ったメリットを必要としている人なので過去モデルの復活リファインで十分。
新機種として欲しいのは10年修理保証モデル。

個人的に強いて欲しいのは、昔PHSででたストラップフォンサイズかな。もしくはイヤホンマイク型で通話は完結するモデル(この場合、電話番号登録とかは要PC・数カ所への発信と折り返し)

投稿: 一般書店で | 2016.11.03 22:17

>豪のアボット前首相「原潜購入調査せず後悔している」 豪紙報道

http://www.sankei.com/world/news/161103/wor1611030033-n1.html

でも当初は通常潜も購入って話だったでしょう?いつの間にか技術導入で自国建造に変わってしまいましたが。

投稿: 怪社員 | 2016.11.03 22:19

※ 長谷川豊アナ、飲酒運転事件の大阪地裁判決に激怒「人様に迷惑かけたら罰を受けるんだよ!」

ややこしこと言わずに飲酒・酒気帯び運転による人身事故は殺人・傷害と同じ扱いにすればよろしいのに。

投稿: 怪社員 | 2016.11.03 22:23

> 佐賀人の奥ゆかしさ故か、もっと宣伝すればアジア随一のビッグイベントになるのに。

先月定年迎え、今は福岡に戻っていますが、九州ローカルだとそこそこ露出は多いんですよね。マニアの世界ではそれなりに知られていると思うのですが…

福岡ではアメリカズカップもありますが、こっちの国内での周知度はどうなんだろ。

投稿: himorogi | 2016.11.03 22:28

『ロシア女性兵士の過酷な訓練…穴を使って装甲車をやり過ごし、素早く対戦車グレネードを投げつける』
http://www.jsdf.org/6873.html
 ロシア版の対戦車道

『ビートたけしさん“紫綬褒章”受賞を辞退していた 日本の芸人、文化人で断った人は初』
http://www.jsdf.org/29232.html
 映画監督北野武ではなく、お笑い芸人ビートたけしが受賞に相応しい人物だったかは疑問。
 ただ、辞退を長く隠していたことは立派だと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.03 22:31

>平熱が35度台、増える「低体温」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00010002-yomidr-sctch

>多くは生活習慣を見直すことで改善できるという。

投稿: 怪社員 | 2016.11.03 22:38


>「地理的に、鳥が住めない場所にするしかない。」
空港を取り巻く魚市場やゴミ処理場を潰すところからスタートでしょうか?(ちなみにオンボロ空港ビルの立替工事は淡々と進んでます)

投稿: ちきてり | 2016.11.03 22:58

>開発する必要ってある?

今時、部品の世代交代が激しいので、定番作り続けるには、設計変更しないといけないこともありますからね。

それに、携帯の場合、電波形式や周波数が変わることもあるので、通話だけとは言っても、端末の中身は同じでは済まなかったりします。

投稿: himorogi | 2016.11.03 22:59

>新機種として欲しいのは10年修理保証モデル。

私は携帯キャリアで8年ほど仕事しましたが、その間、電波形式が廃止(2G=>3Gとか)になって使えなくなった端末って結構見てきました。
新しい世代の形式は、一つの基地局に収容出来るユーザー数が増えるので、限られた電波を使うキャリアとしては、どうしても技術の世代交代は避けられないんですよね。

投稿: himorogi | 2016.11.03 23:14

 近来稀に見る傑作ジョーク。ユーモア精神だけは、絶品の民進党。
『人材もねぇ!政策(対案)もねぇ!知恵もねぇ!』
http://blog.esuteru.com/archives/20004650.html
>会合の冒頭、蓮舫氏は「私たちには、人材も、政策も、知恵もあるが、残念ながら、国民に届ききっていない。きたんのない議論をしてもらい、衆議院選挙で、堂々と政策を国民に訴えて戦っていきたい」と述べた。
 wwwww

『【悲報】パリの路上で武装した難民同士が大乱闘』
http://military38.com/archives/48794052.html
 諸君!新宿の街頭で、ISの残党とイラク難民が衝突する日も近いぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.03 23:22

>露の哨戒機が関東沖まで飛行、空自スクランブル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00050079-yom-soci

>防衛省は3日、ロシアの哨戒機「TU―142」2機が同日午前から午後にかけて太平洋の関東沖まで飛行し、

折角なら入間航空祭にゲストで来れば良かったのに。

投稿: 怪社員 | 2016.11.03 23:24

>諸君!新宿の街頭で、ISの残党とイラク難民が衝突する日も近いぞ。

もうウイグル人とかチベット人とかがテロするかもね。
実際タイではそうなった。
クルドとトルコの衝突はもう日本でも起こってる。
イランと朝鮮がシノギで上野でぶつかったのは何年も前だよね。

投稿: | 2016.11.03 23:34

 稲荷山公園駅の出口から最寄りの踏切には臨時タワーが設置され、上には案内役の「DJ自衛官」が配置されていました。>入間航空祭
 合計8500円の土産購入。お陰で、卸したばかりの生活資金が枯渇。明日、またATMに行かねば。欲しかった空自パターンのデジタル迷彩Tシャツを購入。だがこれ、仕事中は着用できんわ。休日の草むしりの時くらいにしか使えない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.03 23:35

『韓国人「日本はユネスコを政治的に使用するということですね…」 日本、ユネスコの「記録遺産」透明性の要求意見書提出』
http://kankokunohannou.org/blog-entry-6198.html
 ユネスコに限らず、国際機関を自国に有利なよう政治的に利用しない国があるかよ。金だけ出して、外国のプロパガンダに使われてもヘラヘラしていられる過去の日本が異常だったんだ。

『竹中平蔵先生「デモしてるのは暇な貧乏人たちです。競争で忙しい為替のディーラーにデモやってる暇はない」』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/48793315.html
 これは、竹中の言う通り。堅気の仕事を真面目にしていたら、デモだの市民運動だの、やっている時間はない。

『【自衛隊】後方支援の特殊訓練に密着!』
https://www.youtube.com/watch?v=IM1MsPQWaEs
「特殊訓練」じゃなくて、特技教育。こまけーことも、ちゃんと抑えないと、鬼より怖いミリヲタに焼き討ちされっぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.04 00:10

> 電波形式や周波数が変わることもあるので

3Gのまま変えなければ良いだけでは?
スマホの方は速度を上げるために5Gとか6Gとかに変える必要があるでしょうけど、ガラケーは3Gで十分な速度・品質が出ています。
地デジの時みたいになにかその周波数帯を使う計画なりあるのでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2016.11.04 00:26

>3G?
2GでヲK、i mode不要、SMSだけの双方向ページャーとしてしか使っていないので、i-mode契約もしていないし、音声通話もしていない(藁

投稿: pongchang | 2016.11.04 06:43

>マレーシア首相 中国から軍艦初購入を表明

http://mainichi.jp/articles/20161104/k00/00m/030/067000c

そのうち、水上艦だけでなく潜水艦も中国から買うようになりますかね?


>韓国機密漏えい 崔順実容疑者を逮捕 朴大統領、4日に談話発表へ

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00340851.html

大統領自身は辞める気は無いんでしょうね・・・・

>いまだヤンキー王国!群馬・栃木・茨城「北関東三兄弟」がおもしろい

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49837

埼玉は南関東として扱ってもらえてるのかw

投稿: KU | 2016.11.04 06:54

>今時、部品の世代交代が激しいので、定番作り続けるには、設計変更しないといけないこともありますからね。
理由のメインはこれですね。
部品ベンダが生産終了するので新しい部品を使って再設計しないと生産できない、再設計のコストが回収できない、開発中止、開発部門解体...
私のは01Eなので2012年物。メール無料で家族通話無料で計1500円切るプランが残るなら中身スマホでもかまわないですけどね。

投稿: APY | 2016.11.04 07:13

>3Gのまま変えなければ良いだけでは?

既に書いたように、新しい形式ほど電波の利用効率が高いので、同じ基地局数でも、同時に接続出来るユーザー数が増えます。有限の電波しか持たないキャリアにとって、古い電波形式を使い続けるとユーザー数が増やせない(放置するとユーザー逃してしまう。ソフトバンクが買収する前のヴォーダフォン状態)という悩みが。
これは、電話のようにデータ通信よりチャネル占有する(データ通信は断続的にやり取りできるけど、電話は接続中はチャネル握って離さない)通信の同時話者を増やせることになります。
IP電話はその点データ通信より(というかデータ通信そのもの)。
それだけでなく、デバイスもそう何年も同じもの確保出来ない時代になってるので、定番っても中身同じでは済まなかったり。

投稿: himorogi | 2016.11.04 07:42

キャリアが第一に気にするのは接続率なので、つまり、電話の同時話者数を増やす動機が強いのです。
データ通信に関しては、都市部(の公共の場所)や自宅、オフィスでは極力wi-fiにオフロードさせる方向です。

投稿: himorogi | 2016.11.04 08:10

>同じ基地局数でも、同時に接続出来るユーザー数が増えます。

まぁ、PHSみたいに基地局の出力絞って、基地局を沢山置くことで収容数増やす手もありますが、あれは基地局設置場所と基地局に接続するデジタル回線確保するのが大変。
G5ではユーザー毎にビーム絞って、一つのアンテナで「同時」に二桁「以上」のユーザー収容したり出来るようになるので。

投稿: himorogi | 2016.11.04 08:27

>てな状況で、兵隊さんが遠く異国の地で死んで行くわけですが。そこに国益はあるん
でしょうか。

当地には無いでしょうが、実戦の経験や法整備が抑止力の向上には寄与するのではないでしょうか。(左巻きの方々が反対する理由もそこでは。)
兵隊さんや国民には説明できませんが、為政者というのはそういう思考をするべきものなのでは。

投稿: | 2016.11.04 09:06

> 兵隊さんや国民には説明できませんが、為政者というのはそういう思考をするべきものなのでは。

政治家はリアルな事実に基づいて思考すべきだというだけのことで、リアルに見るかどうかは右巻き左巻きに関係ないんじゃないですか。

人を殺した兵隊さん、恐怖から精神に異常を来たした兵隊さんたちが帰国し、日常生活を再開する。戦場から逃げ出した卑怯な兵隊さんも帰国できるかもしれないし、殺された兵隊さんも無言の帰国をする。状況によっては莫大な費用が費やされます。
その他もろもろの日本社会の負担は南スーダンの平和維持のためと言われて、国民は納得できるんですかね。自衛隊への肯定的評価は維持できますか?

軍隊である以上は実戦の経験があったほうがいいと思いますよ。しかし、軍隊の姿を顕在化させることで、それは諸刃の剣になり得る。そこが考えどころじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2016.11.04 10:43

なんというか劇場版パトレイバー2冒頭みたいな事がおきそうな。

投稿: | 2016.11.04 10:57

>それにしても、洋画を見に来た観客に、これでもか! と邦画の宣伝を強要するのは止めてくれないか。あんなごみばっか! ゴミ、スクリーンに投げつけられたただの汚物。目が腐るし、本当にげんなりする。

どんな映画の話なのかな?リア充な恋愛映画の話かな?

投稿: | 2016.11.04 11:25

>当地には無いでしょうが、実戦の経験や法整備が抑止力の向上には寄与するのではないでしょうか。

そのメリットは否定できませんが、あそこでやる必要は無いですよ。
私が主張している通り、クラスターボムで糞も味噌も一緒に吹き飛ばす実戦経験を積むための国会決議を出せるなら別ですけどね。

>人を殺した兵隊さん、恐怖から精神に異常を来たした兵隊さんたちが帰国し、日常生活を再開する。

そうですよ。あんな場所で貴重な自衛官にそんな傷を負わせる必要は無いんですよ。
極端な話、ニートをパートタイムで雇って自宅から無人機を操縦させて、クラスターボムをばら撒かせりゃいいんですよ。
もちろん無人機の遠隔操作でも心に傷を負うかもしれないけれども、それが現状ニートの連中ならコスパとして許容可能です。
それで「国連を中心とした国際社会への積極的貢献」というお題目は達成できる訳です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.04 11:42

>どんな映画の話なのかな?リア充な恋愛映画の話かな?

「溺れるナイフ」に「うまい棒」20本!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.04 11:44

>大石さんENTの設定がたくさん出たからご機嫌斜めなの?

 私はJJが嫌いなんです。スタートレックという哲学、壮大なスペースオペラを、安っぽいソープオペラに堕落させたから。スターウォーズも案の定、そうなった。

投稿: 大石 | 2016.11.04 11:45

>3Gのまま変えなければ良いだけでは?

そういうわけにはいかないんだよ。
現在、携帯キャリアは3GとLTEを周波数で分けて使ってる。
電波は限られた資源なので使用者が少なくても3Gが残るとLTEの収容数を増やせない。
要するに電波の使用効率が下がる。
3G使用者を巻き取れれば、その周波数をLTEに割り当てることが出来るんだよ。
ただ、現状主流のLTEはデータ専用回線で音声は3Gを使っているから完全に無くすことは難しい。
主流がVoLTE(LTE回線に音声を載せる)になれば無くせるようになるだろう。

しかし、昔ドコモはLTEのことXiって呼んでたんだよな。

投稿: | 2016.11.04 12:18

子供の頃、SFは結構よく読んでいたけど、何故かSTには没入することはなかったんだよね。
ドラマシリーズを見る環境が無かったからなのか、いくつかは見ているはずなんだけど。
ただひとつ覚えているのは最初の映画を映画館で観てがっかりしたこと。
もしかしたらSW的なものを期待していたのかもしれない。
これが決定打になった。

いま、見返したらおもしろいと思えるんだろうか。

投稿: | 2016.11.04 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64437907

この記事へのトラックバック一覧です: 忙中閑あり:

« ナチ野郎 | トップページ | 脆弱なインフラ »