« 東大迷走 | トップページ | 年金カット法案 »

2016.11.16

サウジ戦

※ 速報(7完)日本2-1で勝利
http://www.sankei.com/sports/news/161115/spo1611150032-n1.html

 後半戦から見る。2点目は見事だったけれど、その後が駄目駄目! 何あれ? 守りに入ってみんな一斉に下がり始めて、途端にボール支配率が下がって、案の定、失点した。
 テレビを見ながら「バカ共が! なぜここで下がる! 守りに入って守り切れる相手じゃないだろう! 前に出ろ! 三点目を狙っていけ!」と突っ込んでました。
 ニュースは、なんで誰もあの失点を問題視しないの? あれは防げた失点でしょう。
 あと、ゴール前の本田は調子良く無いじゃん。なんでお前はそこに蹴るんだ! という場面が二度も三度もあった。

※ 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00514337-shincho-pol

 その人の人格や品位や知性を超える人間は、寄っちゃ来ないってことでしょう。

※ 「駆けつけ警護」を閣議決定、自衛隊に新任務
http://news.livedoor.com/article/detail/12284050/

 そこにいるのは歩兵ではなく工兵部隊。挙げ句に、受け入れ国政府との関係も悪化して、重装備の政府軍とすらことを構える危険もある。
 ここで何人か犠牲になってくれれば、あれやこれやが一気呵成に進むだろうと深謀遠慮している人がいなきゃ良いけれど。

※ 「トランプ現象」は、いずれ日本でも起きる
http://toyokeizai.net/articles/-/145121

>「エスタブリッシュメント総理大臣」

 これは無いでしょう。アレ総理なんて、岸に繋がると言っても、ご本人はアレだしねぇw。二世議員を理由に、エスプリを嫌って橋下さんが国の顔になる日は来ない。
 ただ、トランプ現象は、いずれ日本でも起こるでしょう。ただし、それは移民が大挙押し寄せるようになってから。
 その移民に仕事が奪われていると国のマジョリティが感じるようになったら、それが起こる。皮肉な話です。私みたいに、移民ウエルカムと表明する国民が増えれば増えるほど、そのリスクは高くなる。一方で、移民駄目絶対! の立場のネトウヨさんが望む保守化は、その移民が引き金になることで、達成されるでしょう。

※ 養護学校教師、知的障害のある複数の児童に不適切な指導 福島
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00341814.html

>口を粘着テープでふさいだり、

 殺人未遂で逮捕して! 映画や刑事ドラマでそういうシーンがありふれているからやっちゃうけれど、口をテープで塞ぐのはものすごく危険な行為だという自覚を教師は持って欲しい。教職課程で教えて良いレベルの危険行為です。

※ 「ゴルフ税」廃止巡り攻防 五輪競技入りで圧力増す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H4G_R11C16A1EE8000/

>「スポーツに課税すべきではない」

 ちゃうちゃう、ゴルフはスポーツやない。あたしは認めない。

※ 信州大「不正認められず」 子宮頸がんワクチン研究巡り
http://www.asahi.com/articles/ASJCH5GRPJCHULBJ00Q.html?iref=comtop_list_api_n02

 身内の調査だし、ちょっと歯切れの悪い話なのね。

※ “取り調べ中の暴行が死因か” 調査した大学教授が告発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010770181000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 全然記憶にないんだけど、法医学者の告発は重いですよね。検察は身内を庇って知らん顔をするんだろうけど。

※ 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161115-OYT1T50090.html?from=ytop_main5

 これは復讐が怖いですね。トランプの威を借りて、AIGリターンズ! という場面がやってくると思う。

※ 女性乱暴事件後に警察官採用…29歳元警官、〝一身上の都合〟で依願退職後も犯行 鹿児島県警
http://www.sankei.com/west/news/161115/wst1611150051-n1.html

 よかよか、警官はそのくらい元気が……てをひ!w。警官や自衛官の採用には、3親等まで調べると言いつつ、肝心の本人の犯歴は調べなかったのか! この田舎県警は。
 つか、まさか、そんな連中が採用試験を受けるなんて誰も考え無いよねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日立、撮影後にピント調整できる「レンズレスカメラ」技術。モアレ縞を活用
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1029948.html
※ ハンセン病菌、英国とアイルランドのアカリスから検出 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3107595
※ 探査船「ちきゅう」、海底下の微生物撮影に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/20161113-OYT1T50075.html?from=ytop_ylist

※ 自宅に裏庭に原子炉を作ってしまった高校生、39歳で死亡
http://business.newsln.jp/news/201611150136530000.html
※ フジテレビ・秋元アナが不倫で別居中だった!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000002-reallive-ent

※ 【ネタばれ無】『スター・トレック Beyond』を見るべき理由―新三部作を総括して
http://www.ito-tomohide.com/entry/2016/07/24/170428
※ 【タクティカルDIY動画】ペットボトルでガスマスクは作れる!
http://news.militaryblog.jp/web/How-to-make/a-gas-mask-from-a-Coke-bottle.html

※ 前日の空虚重量75.8キロ

 昨夜19時前、マグライトを持って津田山を歩いていたんです。もう完全に日没後。お寺の階段を登って、ピークに出て下りに入った所で、前方を猫が横切った。全くの住宅街の中です。猫にしては大きいし、何か歩き方が猫っぽく無い。顔も尖っている。あ、狸だ! と気付いたけれど、この辺りに狸がいるはずもないから、あれは噂のハクビシンなんでしょうね。ちなみに、東京23区内だけで、ハクビシンが1千頭はいるらしいです。私の生活圏内で、あのサイズの野生動物を見たのは初めてです。

※ 『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/personofinterest/

 ついに終わりましたね! 正直、サマリタンとの戦いは余計だったと思う。アメリカのドラマって、ちょっと人気が出ると、すぐああいう大げさな敵を設定する傾向があるけれど、淡々と日常の事件を描くだけでも十分に面白いドラマだったのに。
 フィンチを巡るラストシーンは特に良かった。

※ 有料版おまけ 過労死とか鬱とか。

|

« 東大迷走 | トップページ | 年金カット法案 »

コメント

移民ウェルカムっていっても別に国籍与えるわけでもない労働力としての移民でしょ。
実習制度でいいじゃない。ここで実習制度批判する人は実際の実習制度についての知識もなく
ネガティブに報道される事件のみで判断している人ばかりだから一度目を通してもらいたいね。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00011.html

投稿: 詭弁 | 2016.11.16 10:27

>二世議員を理由に、エスプリを嫌って橋下さんが国の顔になる日は来ない。

エスタブリッシュメントとエスプリは意味が違うと思いますが。

投稿: | 2016.11.16 11:05

>警官採用前に女性暴行の犯歴
その時に捕まっていれば警察機構の犯歴データに登録されるけど、
今回の場合は、過去の犯罪で犯人として捕まってなかったので、
採用時の調査では分からなかった、退職後にまた暴行事件を起こし、
それで捕まった時に、DNA等の採取分析で過去の犯罪がバレた訳
こりゃ、警察と雖も分からん罠
しかし、一般警官は体育会的な体質でなければ勤まらないって訳で、
実際問題、彼等(体育会的脳筋バカ)は中学時分から酒タバコ、虐め
など文化サークル人間よりグレ率は確かに高いと思うんだよね

投稿: | 2016.11.16 12:15

※ 速報(7完)日本2-1で勝利

二点差、欲しかったですが、まぁ、こんなもんでしょう。おっしゃる通り、2点差があった段階ではもう少し攻めたかったですが、そろそろ足も止まる頃だったのかな?(私も、薬の副作用で爆睡してて、後半20分くらいまで寝てて見損ねました。w)とにかく、勝ち点3が大事でしょう。うまく、世代交代も進みつつあるみたいだし、ちゃんと勝ち点以外の収穫もあった。

===

※ 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否

もう本人にケチを付けても、支持率も下がらないし、逆に自分に火の粉が降りかかってくる始末だから、周りにでも文句を言ってみようか、段階?

===

※ 養護学校教師、知的障害のある複数の児童に不適切な指導

>教職課程で教えて良いレベルの危険行為です。

てか、教えないんですかね? 会社でのE-learningとかでも、ここまで書くか?というレベルの当たり前のことが教材になるケースがありますよ。

===

※ 「ゴルフ税」廃止巡り攻防 五輪競技入りで圧力増す

>「スポーツに課税すべきではない」

ちゃうちゃう、いらない課税はするべきじゃない、が正解。消費税を払い、使い道のない土地を活用して固定資産税を払い、人を雇って給料を払えば、所得税も増える。黒字になれば法人税も払う。プレーヤーは交通費も払い、下手したら前泊して宿泊費は勿論、宴会代まで払う。これだけ頑張ってるのに、更に余分な課税は要らないでしょう。それこそ、補助金払ってもいいくらい。w

===

※ 米保険大手AIG、日本の生保事業から撤退

これだけ、金利が下がって運用手段が減ったら生保は儲からなくなるだけの話では。また、儲かるようになれば出てきますよ。

===

※ 寝酒

体が温まるものがいいので、少量が常温で飲めるお酒ですね。甘いお酒が苦手派なので、正統派のブランディをお勧めしたいところです。いいブランディを少量買ってみて、トライしてみてはどうでしょうか? 高いブランディをいいスニッファーに入れて、美味しいチーズかビーフジャーキーあたりを摘みに匂いを嗅ぎつつ、ゆっくり温めて飲むといいです。

とはいうものの、先生は正統派は苦手そうな気もするので、超甘いリキュールのIrish CreamのBaileysは如何でしょうか。これなら小さなボトルが数百円くらいで買えるはず。個人的には氷を入れて牛乳で割って飲むのが好きですが、寝酒としてはこれはちょっと邪道。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.16 12:17

日本にも必ず「トランプ」が現れる トランプ勝利の真因は「技術革新がもたらす雇用喪失」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48373

投稿: | 2016.11.16 12:19

>スポンジでセシウム除去 水に流れない北斎の「青」ヒント

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016111602000122.html


>自宅で野菜を自給自足、約3万円のIoT水耕栽培キット「やさい物語」を沖縄セルラーが来年2月に発売

http://japanese.engadget.com/2016/11/15/3-iot/

投稿: KU | 2016.11.16 12:40

>てをひ!w。
大石さんのいつもいっているおっとい嫁じょとかのあるところですからねぇ。
当人も嫁取りのつもりだったとか?怖い怖い。

>噂のハクビシン
鼻筋に通った白い毛の模様があればそうでしょうね。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.16 12:49

>実際問題、彼等(体育会的脳筋バカ)は中学時分から酒タバコ、虐め
など文化サークル人間よりグレ率は

警視庁や大都市部と違い、その他地方県警の採用試験は倍率高いですから、馬鹿は受かりませんよ。

>秋元アナ

旦那と子供と不倫相手で母乳を共有してたのか…

投稿: | 2016.11.16 12:59

狸とハクビシン

その名の通り白鼻芯は鼻筋が白いです<狸やアナグマとの大きな違い。
あと横からだとシッポがすっきりと長いのが特徴ですね。他はふっくら中から短め。

後狸も同数くらい居ます<若干少ない見積もりですが。

> 3親等まで調べると言いつつ、

これって本当ですかね。全員調べるのでは無く、落とす言い分け作りだったりして。


> “取り調べ中の暴行が死因か” 調査した大学教授が告発

死後のCTないしMRIは撮ってあるのだろうか。

費用と人手の問題から不審遺体の一部しか検視が行われていない現状に全ての遺体のMRIを保存しておこうという運動があるそうです。
いらぬ疑いの元裁判になったり、警察への不信感を広めないためにも警察施設内での死亡は全て対象にしないと。

> 子宮頸がんワクチン研究巡り

これはややっこしいの。
ワクチンに副作用がある派がねつ造したのではという案件。
ねつ造と言うことことで追求しようという記者と被害者に寄り添う記者とで綱引きを起こしている。
副作用というのが神経性の諸症状なので本当に副作用なのか、別の要因なのか、気の迷いなのか判別がつかないのでとりあえず中止にしているが、将来的にワクチンが打てなかったことで子宮がんを発症した患者からの訴訟が待っている。

>「ゴルフ税」廃止巡り攻防

施設の専有面積が桁違いに大きいのが目の敵にされるのかな。あとは自然破壊。
マラソンとか駅伝も広い範囲を占有するが一時的なモノだし、周囲に特需も発生する。
VRコースの普及を目指すしか無いかな。

> 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否

その記者の態度がどんなんだったのかですよね。
痛い質問をされたのかもしれないが、無礼な態度だったのかもしれない。
編集権は向こう側にあるのだから取材を受けるときは自衛のためこちら側もビデオを回すのは必須です。

投稿: 一般書店で | 2016.11.16 13:02

>ハクビシン
ペットのフェレットが逃げて野生化ってのも多いらしいですよ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.11.16 13:31

> 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否
>もう本人にケチを付けても、支持率も下がらないし、逆に自分に火の粉が降りかかってくる始末だから、周りにでも文句を言ってみようか、段階?
>その記者の態度がどんなんだったのかですよね。

リンク先の記事くらい読みましょうよ。見出しで朝日新聞のことだと思って思考停止ですか。
今井秘書官が評判悪いのは事実じゃん。サミットのときも一人でA4の資料ばらまいたり。
今井敬の甥っ子。

投稿: | 2016.11.16 13:40

> 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否

言っとくけどこれ言われたのは日テレの記者でロシアとの交渉をスクープされたことに対する意趣返し。
そして記事そのものは週刊新潮。

投稿: | 2016.11.16 13:42

>>※ 自宅に裏庭に原子炉を作ってしまった高校生、39歳で死亡

Wikipediaにも、この人の記事がありますが、相当な被曝をしてると推測された為に、余命が長くないだろうと推測されて原子力関連の職には就けなかったようなんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3

然るべき医療機関や研究機関の診察も拒絶し続け、一度は海軍に入って空母・エンタープライズに乗務したものの、健康上の理由で退職し、その後は精神を病んでしまったようですね。

>>※ 安倍内閣 「支持する」55% 「支持しない」26%
日本人の多くが、あるかどうかも怪しい「空気」を読んで、思考停止に陥ってるんじゃないですかね。
安倍政権や今の政府が何をやってるか評価するということや、自分に何をやってるかで是非を判断すること自体が、(身近な人たちから)非難の対象にされかねないと考えている内に、何がいいのか・何が悪いのかわからなくなってしまって、安倍政権を支持したり選挙で棄権したりするのが自己目的化してしまってる。
こういう記述が、参院選の頃にありまして。
http://www.mag2.com/p/money/17084
この中で、「若い人たちは自民党を支持してるが、それは自民党の政策や政治家のパーソナリティを支持してるのではなく、支持してもバカにされない政党が自民党しかない」からなのではないか。と言う論考がされていますが、私もこれには同意せざるを得ない。


で、「野党の不甲斐なさ」ってのが、実はそうでもないのというのは、ある程度政治に関して調べていくと見えてくることではあるのですが(※今の政権が最善と考えてる人は除く)、マスコミがそこら辺を伝えず、前の内輪もめやらなんやばかりだった民主党やその周囲のありようの印象ばかりが残ってるし、野田政権が主要政策で自民党と余り変わらないことをやったのを民主党内部から倒せなかった事が、結局はマスコミの取り上げ方のダメさも含められて、野党は不甲斐ないから自民党や安倍政権支持。とか、選択肢がないから棄権。とかに向かってる。
で、マスコミが正常に働いていれば、今の政権の失策をきちんとしつこく取り上げていったり、自民党内部のガバナンスの無茶苦茶さを批判したりしていくのでしょうが、そういう風にはならない。マスコミの要人はほとんど内閣に買収されてるし、そもそもマスコミ自体が組織として自民党や霞が関の子飼いと化してる状況だから、自民党や霞が関に限っては、酷いことやっても無視してしまうかアリバイ程度に取り上げて終わらせてる訳ですが、多くの人は、そうなってるとは思ってないし、そもそも内閣や霞が関のような権力を持つ人々がマスコミや言論人を公式非公式問わず買収することがどれだけ拙いことなのか。と言う認識すらない。

これ、民族性とか民度の低さじゃなしに、学校教育以降の個人を自立させず・集団に隷属させるために根拠の明らかではない「決まり」や「空気」を過剰に遵守させるようにしてきてる事と、受験競争至上主義で個人間を過剰に分断することを同時にやってきたのが50年近く続けられた帰結なんじゃないかと、最近は思ってますよ。

>>昨日のおまけ
昨日バタバタしすぎていたので亀レスですが、ウォッカならスタールカみたいな変り種もありますよ。ブランデーとウォッカを混ぜて、熟成させたウォッカで、甘いのですが、ご多分にもれず冷凍庫で冷やすことで本領を発揮できるお酒です。
後は、ハンター・ウォッカやフレーバードウォッカですか。
プロムテック・ビズが、東欧やロシアのお酒を色々と輸入してますね。
http://www.promtec-biz.co.jp/

後、日本酒は、瓶に何も書いてなくても、開封したら(可能なら開封前から)冷蔵庫で保管するのが大原則です。火入れがされていても酵母が生き残ってますから、常温で保存すると酵母が再活動し始めて劣化する場合が多いです。


投稿: 業界インサイダー | 2016.11.16 13:55

>ゴルフ税

そこまで高くはないゴルフ税を止めてゴルフ人口は増えるのかどうかは分かりませんが、
環境破壊が、というならば新規のゴルフ場開発に関して多額の税金を取ればよいのでは?
原発ではありませんが、既に開発されたゴルフ場が閉鎖されたところで環境が戻ってくるわけではないでしょう。
それだったら少しでもお金が回るような方向性とすることはいいことなのでは?

投稿: さまよえる人 | 2016.11.16 13:55

>※ 速報(7完)日本2-1で勝利

期待してなかったんですが善戦。
無駄な1点を献上したのは残念。
後半の相手ゴール前の蹴鞠状態は微笑ましい(ちょっと怒ってます)。


>※ 「ゴルフ税」廃止巡り攻防 五輪競技入りで圧力増す

ゴルフ場跡地の活用方法を創造した方が良い時期だと思う。
出来ればスポーツで。


>※ 探査船「ちきゅう」、海底下の微生物撮影に成功

「生存者ゼロ」みたいなのは有りうるのだろうか。

投稿: k-74 | 2016.11.16 14:02

臨界インサイダー
>で、「野党の不甲斐なさ」ってのが、実はそうでもないのというのは、ある程度政治に関して調べていくと
>見えてくることではあるのですが(※今の政権が最善と考えてる人は除く)、
ここのブログ主で、自民党、安倍政権をあれだけ批判している大石さんが、民主党、民進党の不甲斐なさを
嘆いていることはまるで無視?
ばかじゃないの?

投稿: 九頭竜 | 2016.11.16 14:36

>サウジ戦
結果の順位表を見ると、サウジに取られた一点がなければ、同率首位だったようです。
昨年のラグビーもそうですけど、勝ち点計算しかできないんですかね、ピッチにいると。

ラグビーについては、相手が相手という事で、多少は弁護の余地もあったとは思いますが。サッカーの方はどうなんでしょう?
分からないことは、分からないで、他の方の解説を待つこととします。

投稿: いーの | 2016.11.16 14:39

そういや、共産党の志位がTPP法案可決のときに「世界の趨勢がTPPからはなれていくときに・・・」って
ぬかしていたけど、「アメリカの」トランプ次期大統領がTTPに反対といっているだけで、
普段アメリカのいいなり政権とかいっているくせに、アメリカがやめるといいだしただけで
「世界の趨勢が」とかいいだす。片腹痛いわ。
こんなんだから「野党の不甲斐なさ」といわれるのだよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.11.16 14:44

TPP反対だったんだから別に不思議でもなんでもないけど?
アメリカと日本の実質FTAであるTPPからアメリカ脱退したら
無意味なのは当たり前の話だろ。
まあ明日安倍総理が全部ひっくり返すんなら別だけど。

投稿: 詭弁 | 2016.11.16 14:58

>人々はこれまで蓄積されたデータとは異なった価値観で行動し始めていることを示唆するものでもある。

いや、膨大なデータを分析したからといって正しい結果が得られるわけじゃないよね。
データ分析の結果はデータの信憑性、妥当性によるから、ゴミのようなデータをいくら高性能のコンピューターで分析したところで出る結果はやっぱりゴミだ。
そもそもエスタブリッシュメント(既得権益層)の統治そのものが悪いわけでもない。彼らの統治が悪いという話だ。
今回起こっていることは既得権益層の利益は守られているのに我々の権益は守られていないという怒りだ。
具体的には外国や移民に自身の仕事や富を奪われているという怒りと恐怖だ。
トランプ自身が2世であり、既得権益者なのだから、単純に既得権益層への反発というのであれば、彼を選ぶことはありえない。
だから彼らがトランプを支持しているのは、あくまで既得権益層であるトランプが「彼らの権益も守る」と言っているからだ。
すなわち、彼らの主張は既得権益層と同様に、「我々の既得権益も守れ」と言っているのである。
単純に既得権益層と対立しているわけではないのだ。
ここが、似ていると言われた民主党サンダース支持者とは違うところだ。

エリート主義か衆愚主義かの対立がこれから激しくなるということはすでに書いたが、エリートによる支配とエスタブリッシュメントによる支配とは異なる。
エリート=エスタブリッシュメントではないからだ。


サッチャーとレーガンのように…トランプ氏希望
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161116-OYT1T50010.html
やっぱり、こいつらそろいも揃ってあほだな。
先日、彼らが忌避するグローバリズムを推進したのは皮肉にも英サッチャーと米レーガンの新自由主義だと書いたばかりだが、トランプはそうした関係に習いたいと言う。
一方、メイはリベラリズムが問題だというが、彼女はネオリベラリズムとリベラリズムとの違いも分かってないのか。
まったく、アングロサクソンってやつは懲りない。

投稿: | 2016.11.16 15:14

得失点差が計算できないってのはさすがにサッカー選手を馬鹿にしすぎだと思うよ。
そりゃ、失点がないほうが有利だってことは彼らだって重々承知しているが、それが結果に結びつくかは別の問題。

投稿: | 2016.11.16 15:23

南スーダン派兵に関して、「駆けつけ警護」承認の根拠となる状況分析を民進党の細野豪志が求めたら、完全な黒塗りで回答があったようですね。
http://twitter.com/hosono_54/status/798715885447876608

>>九頭竜さん
と言うか、国会中継等を見たり、政治家秘書のTwitterなども含めて見たりなどしていると、単純に「野党が不甲斐ない」というのではないという感触を持つわけですよ。無能だからとかやる気がないという枕詞が「不甲斐ない」と言う言葉にはついてくると思うのですが、野党の場合は、特にこの数年間に関しては、非常に限られた人的リソースの中で、「一般大衆向けの」政策を色々と粘り強くやろうとしてるのがあるとは思いますよ。
只、与党と太鼓持ち政党が余りに数が多すぎて、八割以上は無視されたり真逆の方向のことをやられたりしてますが。

後、民主党政権時代に関しては、野田政権は余りに自民党に擦り寄ったし対中関係をこちらから悪化させたりなど、問題が多すぎて「論外」なんですが、菅政権にせよ、あの状況下で・これだけ原発に関する利権構造が暴走している状況下にも拘らず、非常によく事故対応をやったと思いますし、鳩山政権も、今までの(そして、安倍政権がやってるような)自己責任論に過剰に依存して公共の責任を放棄するような所から大転換をしようとした方向性は非常に正しかった。只、それ自体が霞が関を正面から敵に回すことになり、あろうことか民主党内の一部が霞が関側についてしまった。と言う、「党内議論を最大限透明化し・意見の多様性を尊重する」と言うガバナンスの有り様が裏目に出た部分が相当あったと思いますよ。

で、そこを、霞が関や(民主党に政権取られる前の)自民党に買収されていたマスコミ人や言論人が突いて、実態の何倍も「不甲斐ない」と言うイメージを植え付けることに成功したと、私は見ています。
今の政権の「盤石さ」から考えるに、霞が関がこれをやりたいといえば何でも認めて、お金が足りなければ市井末端の人からどんどん吸い上げつつ、福祉や教育などへのリターンを下げて階級格差の再生産性を高めていき、それらを正当化するためにはどこまでも事実を歪め・データを操作し・マスコミや言論人も徹底的に買収と恫喝を繰り返して、全てがうまく行ってるかのように粉飾していくのが、この国では一番「政権が安定」するのでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.11.16 15:24

趨勢っていうか、アメリカがいないといまのままだとTPPは発行できないからな。
加盟国の過半が賛成(12カ国中6カ国以上)で総GDPの85%を占めないと発行できない縛りがあるんだよ。
米国が12カ国のGDPの60%を占めるから規定を改めない限り米国抜き(世界の趨勢)の発行はあり得んのだよ。

投稿: | 2016.11.16 15:33

鳩山政権?岡田外相も前原国土交通相もハンドリングできなかった無能じゃないか。
菅直人?今に至る消費税増税路線を引いた無能。地震を自身の政権の延命に使った極悪。
野田?消費税増税路線を確定して外道。政権たらい回しの極み。民主党に投票した人間も野田の首班なんか認めていないわ。

投稿: | 2016.11.16 15:37

で、トランプはAIIBに参加することも検討してるんだろ。
もし、そうなったら完全に日本ははしごをはずされるなw

投稿: | 2016.11.16 15:39

指出しグローブ

数日前の話題なので解決していたらすいません。

散歩しながらスマホ操作ができる手袋ですが、釣り用のグローブはいかがでしょうか。

アマゾンだと「ネオプレングローブ 3本切カバー MT-0008」と検索すればモノが出ます。

釣りでは餌を付ける時だけ指を出せるようにと設計されたものです。

ただし、スマホを操作するような使い方をする場合は抜いた指の部分が視界の邪魔になって実際に指で触っているところ(画面)が見えづらくなるのでダメかもしれません。

ご近所の上州屋にこの手の商品が各種あるので試してから購入することをお勧めします。

私は仕事柄屋外で機械操作するためにいろいろ買いましたが、結局は指先がカットされたものが一番使いやすかったです。

指出しグローブで薄手でスポーティ(派手)なものがよければ自転車用で探すといろいろ出てきます。

投稿: ご近所さんA | 2016.11.16 15:42

民主党の話はもういいよ。
彼らが一党独裁制を固定化した元凶であることは民主党支持者も認めるとこだろ。

投稿: | 2016.11.16 15:43

>釣り用のグローブ

 なるほど! そういのもありましたね。
 Amazonの検索アルゴリズムも良くなったけれど、こういう固定ジャンルの商品には弱いんですよね。そのカテゴリーに飛ばないと出て来ないから。

投稿: 大石 | 2016.11.16 15:53

>マスコミの要人はほとんど内閣に買収されてるし、

何人規模よ。
一人でも裏切ってネットに証拠を上げたら大スキャンダルだよね。

それに、権力者がマスコミや言論人を懐柔しようとするのは、権力者の生態として当然だろう。
しかし、マスコミや言論人が権力者に懐柔されるのは、自己否定だ。

# "霞が関"があたかも一つの意志を持つ主体であるように認識している時点でもうね。

投稿: | 2016.11.16 15:59

結局日本は小沢一郎の日本改造計画通りに改造され続けているだけだけどな。

投稿: | 2016.11.16 16:00

>アメリカがいないといまのままだとTPPは発行できないからな。

アメリカが抜けるならTPPに厳密に縛られる必要は無い
ペルー大統領が言ったのも 再交渉に時間を取られるより85%条件を外したモノを新TPP・TPP´として そのまま使おうという話でしょ。

投稿: 又三郎 | 2016.11.16 16:06

ちなみに日本はTPP加盟国のGDPの18%弱を占める。
だから発行要件の85%というのはうまくできていて日米のどちらかが反対だと発行できないんだな。
これがTPPは実質日米通称条約と言われる所以なわけだ。

投稿: | 2016.11.16 16:18

「発行」じゃなくて、「発効」ね(効力発生の略だから・・・)。

ま、貿易自由化交渉は、今後もやらなければならないわけで、
今後にむけての布石という意味では、
発効の見込みが薄くとも、批准手続き(国会承認)をとっておくというのは、
悪くないと思いますよ(だから、NZも批准手続きを完了したわけで・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.11.16 16:24

一応書いておくが、民主党の罪は消費税でも普天間問題でも原発事故対応でもないよ。
野党の信頼を落としたことで、政権交代の可能性を著しく低下させたことだからね。

投稿: | 2016.11.16 16:28

詭弁さん
だから、普段は「アメリカのいいなり」とか抜かしている割には
都合のいいときだけアメリカを「世界」とお呼びしてお追従する共産党様が
バカじゃないかとあまり頭の良くない私他でもおもうだけですが、わかりませんか?

臨界インサイダー
オルグの言い分は聞き飽きた。
創価にとっちゃ公明党は正しいことを言っている党だろう。

>釣り用のグローブ
>なるほど! そういのもありましたね。
カメラマン用のセーム皮グローブ(指出し)なんかもありますけど。


投稿: 九頭竜 | 2016.11.16 16:33

> 今日まで海底下深く眠っていたあれやこれやが目覚めて人類を滅ぼすかも知れないから。

それらの微生物は常温下では繁殖、もしかしたら生存すらできませんから<高温で酸素の無い空間で生存していた。
分裂期間も長いと推測され、遺伝的に進化していないので考古学的に貴重ですが、病理的には怖くないです。下手をしたら現在の細菌にとって素朴で懐かしい良いえさになるかも(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.11.16 17:54

>平成31年の大河ドラマは「オリンピック」宮藤官九郎さん脚本

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010771271000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

朝の連ドラでやれば良いような・・・


>中国勢、ついにサムスンの牙城崩す スマホ世界シェア、ファーウェイら存在感

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/sankeibiz/1030314.html


>オランダ沈没艦の残骸消える=旧日本軍が撃沈―インドネシア沖

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111600519&g=int

投稿: KU | 2016.11.16 18:19

>釣り用のグローブ
>なるほど! そういのもありましたね。

最近は様々な分野でスマホ対応グローブ出てきて今年購入したバイク用の指先が皮のタイプでは
スマホ対応になっている為か薄地なのはよいけれど強度無さ過ぎで雨天未使用でも
3週間保たずに指先に穴が開いてしまいました。

かえって安売りの手袋にスプレーしてスマホ対応にする薬品(スマホッチ)の方が安上がりかも?
http://www.icoro.com/201311137459.html

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.11.16 18:31

>サウジ戦
あの一点で昨日の勝利はほとんど帳消し。どうせ得失点差の争いになったあげく「あ
れがなければ」という事になるのだろう。詰めが甘いのは日本人の病理だろうが。

>「トランプ現象」は、いずれ日本でも起きる
特唖経済におかれては起きてもらいたいのだろうが、議院内閣制の国ではどうかな?

>養護学校教師、知的障害のある複数の児童に不適切な指導
ま~た性的な行為に及んだのが出たのかと思ったら、教師女かよ。これがエスカレー
トしたのが津久井の殺傷なんだから、免職は当然。

>ゴルフ場利用税
この税金って県によっては市民ゴルフ大会だの国体だのその予選だの、果てはプロゴ
ルファーや学生ゴルフ部の練習だのにまで免税が認められているんだよね。そしてゴ
ルフって性格上「圧力団体」の力関係が役人より上位なので、その範囲がジリジリ広
がっているとか。結局総務省の特例措置で五輪にかかるものは何から何まで免税にな
るんじゃないの?

>日立、撮影後にピント調整できる「レンズレスカメラ」技術。
結局はレスポンスの問題になるね。監視カメラ用ならすぐ開発できそうだけど、デジ
カメに応用できるようになるまでになるかどうか。

>フジテレビ・秋元アナが不倫で別居中だった!
ジャニの弟の顔に泥を塗ったのでは、女子アナの未来はないのではないかね?

投稿: 剣 | 2016.11.16 18:45

>平成31年の大河ドラマは「オリンピック」宮藤官九郎さん脚本
オリンピック作戦を題材にするんだったら地元が舞台になるんだがなぁ。

>中国勢、ついにサムスンの牙城崩す スマホ世界シェア、ファーウェイら存在感
中国製だとこんな話も。
>Androidスマホの中国製ファームウェアにバックドア、中国サーバーに情報を送信
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000061-impress-sci
隠す情報は無いと割り切って使うなら関係ないかも。

投稿: アナベル・さとー | 2016.11.16 18:54

日本列島は日本人の所有物ではないと明言する売国奴を支持する輩は日本から出ていけ。
https://www.youtube.com/watch?v=jBYaIpAsfMM

投稿: | 2016.11.16 19:09

>NZのP-1
https://www.facebook.com/RoyalNewZealandAirForce/posts/913673262100327
It's not only the international ships that are helping our efforts in and around Kaikoura. Yesterday one of the visiting Japanese Maritime Self-Defence Force (JMSDF) P1 aircraft and a United States Navy (USN) P-3C Orion, conducted surveillance flights over the affected areas, helping officials assess the quake damage and prioritise the help that is rolling into the region.
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48831415.html
とんじょるとんじょる
やっぱり前々から太平洋島サミットの枠で、NZにUS-2とP-1を置くべしと思って居るけど、役立ちそうでWKTK

投稿: pongchang | 2016.11.16 19:18

レーガン大統領(在任1981-1989)、サッチャー首相(在任1979-1990)の時代は、核戦争の恐怖の物語が、様々な商業創作にも登場していた冷戦時代だった。打倒ソ連がアングロサクソンにとっての共通の目標だった。トランプもメイもグローバリズムという言葉を過去の冷戦を意識しながら捉えているのではないか。

キッシンジャーのデザインした米中外交の構図は対ソ包囲網を作り上げるために中国を米国寄りに引き付けたようにも解釈できる。

2000年代以降に日本で目立つようになってきた対中包囲網などというものは、その出来損ないめいている。冷戦が過ぎ去った今、対中包囲網などアメリカ人は真に受けない。

アングロサクソンは商業民であり利益を取るためには何でも実行してくるし、利益が取れないとなるとさっさと見切をつける決断もする。わかりやすい例は石油利権目的で正義を売り文句にして開始したイラク戦争である。アメリカのアングロサクソンは、いまはトランプに投票すれば利益になると判断したのだろう。

もしかしたら、TPPがアメリカにとっても経済学的にエコノミーな最適解だとしても、アメリカはトランプが公言しているように応じないかもしれない。ドナルド・トランプにIS撲滅の意志があるならドル高、原油安誘導をある程度実行しISを壊滅させるかもしれない。経済制裁は最近であればイランに対してやっていたようにアメリカの常套手段である。

投稿: まえやま | 2016.11.16 19:51

※ 安倍総理秘書官、記者に「オレの視界から消えろ」の罵倒 朝日にも取材拒否

>>>もう本人にケチを付けても、支持率も
>>>下がらないし、

>>その記者の態度がどんなんだったのかですよね。

>リンク先の記事くらい読みましょうよ。

読んでますが、何か? それに別に朝日新聞なんて思ってないし。質の悪い記者はどこにもいるし、偏向している記者もどこにもいる。そういう記者が跋扈しているのが実態で、それが質の悪い報道が横行するという結果になっている。実際、そういう状況はさほど変わってはおらず、逆に言えば、報道機関も現場もそれほど改善してはいないだろうということが類推されます。そうなれば、そろそろ取材対象から冷遇されるようなこともあっても然るべき、という気もします。それに、公式の記者会見の場で取材拒否というなら批判されても、しょうがないでしょうが、夜回りだなんだ、非公式、かつ、受ける必要もないような記者の取材にいちいち全部付き合う必要あるんですか?受ける受けないはそれこそ取材対象の都合、勝手でしょう。

===

※ 「ゴルフ税」廃止巡り攻防

>あとは自然破壊。

元の森林と比べて、O2の再生産量がどれだけ減ったのかで、課税しますか? ただしそれするなら、工場とか、住宅とかも全部やらないと不公平ですね。言いたいことは分かるんですが、ちょっと無理筋という気もします。

===

>で、トランプはAIIBに参加することも検討してるんだろ。

まぁ、分からないけど、山ほどある飛ばし報道の一つじゃないのかと思ってます。後追い記事も出ないし。泡沫記事、片隅に見つけて、大喜び? w

===

>趨勢っていうか、アメリカがいないと
>いまのままだとTPPは発行できないからな。

その通り。だからこそ、是非、アメリカ以外のTPP参加国は、ここの条項を見直して(というか、その時はもはやTPPという名前ではないのかもしれないけど)、TPPを早期に発効させてほしい。これは日本の構造改革の問題であるだけではなく、「自由貿易」に対する姿勢の問題でもある。したがって、共産党みたいな最初から反対、みたいなのは、日本の現在、過去の否定であるばかりでもなく、資本主義・自由貿易体制の否定、これから自由貿易の果実を享受して豊かになっていこうという東南アジアの国々の否定でもあります。

TPPがこのまま漂流すると、代替するのはRCEPになりますが、RCEPの自由貿易のレベルが低い。それは勿論中国が主導しているからで、それでは自由貿易のメリットをフルに享受することはできない。Better than nothing ではあるけど、せっかくここまでできているTPPをごみ箱に捨てる必要はどこにもない。

>アメリカが抜けるならTPPに厳密に
>縛られる必要は無い。ペルー大統領が
>言ったのも 再交渉に時間を
>取られるより85%条件を外したモノを
>新TPP・TPP´として そのまま使おうと
>いう話でしょ。

ということです。

===

※ まさかの急展開!「逃げ恥」第6話が「神回」と猛反響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000022-flix-movi

+++
15日に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系・毎週火曜よる10時)第6話で、“契約結婚”したIT企業のサラリーマン平匡(星野源)と、元派遣社員のみくり(新垣結衣)が急展開を迎え、平匡がラストでとったまさかの行動に胸キュン&驚愕する声が続出。
+++

あんまり好きじゃなかったんだけど、ガッキーかわいいなー。完全につかまってしまった。地味にすごい、の石原さとみもいいけど、ガッキーの方がいいなー。

===

※ 不動産融資、最高の7兆円=マイナス金利で、日銀は過熱警戒―16年度上期

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000116-jij-bus_all

+++
日銀は16日、銀行や信用金庫の不動産業向けの新規融資額が、2016年度上半期(4~9月)に前年同期比14.7%増の7兆706億円に達したと公表した。バブル期を含めて上半期としての過去最高を2年連続で更新した。
+++

その割に不動産価格も上がってないし、まだまだでしょう。

===

※ <がん治療薬>「オプジーボ」50%下げ 中医協了承

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000027-mai-soci

+++
厚生労働省は16日、厚労相の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)を開き、極めて高額のがん治療薬「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)の薬価50%引き下げを提案し、了承された。原則2年に1回の薬価改定時期を待たず来年2月1日から実施する。
+++

75%引き下げでもいいかと思ってましたが、まぁ、こんなところですか。また来年、50%下げるのを目指しましょう。

投稿: モチキセキセキ | 2016.11.16 20:07

>何あれ? 守りに入ってみんな一斉に下がり始めて、途端にボール支配率が下がって、案の定、失点した。

あれは高等戦術。サウジは終盤にPKをもらうのが特技なのでペナルティーエリア内に入らせない守備をした。あれをやならかったら、2失点。
タイ王国対オーストラリアは、2対2の引き分。オーストラリアはFIFAランク40位、タイは146位。タイに感謝しよう。

BBCもCNNも称賛 「博多陥没」復旧の速さ
http://www.j-cast.com/2016/11/16283622.html

秀吉以来の伝統である。先日、「林修の今でしょ講座」を見ていたら、江戸城の外堀は家光の時代にたったの3ヶ月で造ったとか。

投稿: シーアルローテ | 2016.11.16 20:44

>隠す情報は無いと割り切って使うなら関係ないかも。

通話も含めた全記録を吸い上げるLINEとどっちが悪質でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.11.16 21:03

>アサヒビールのカクテルパートナー ソルティドッグという缶を、昔スーパーで買った記憶があるのですが、
>たぶんたいして売れなかったのでしょうね。
>店頭からはあっという間に消えました。

あれ?店によってはまだ売っていたような記憶が・・・
店によって仕入れする品が違うので探してみるか、通販で注文すれば手に入るのでは

投稿: | 2016.11.16 21:04

>通話も含めた全記録を吸い上げるLINEとどっちが悪質でしょう?
どっちも悪質!
なので、中国、韓国由来のものを使うということはそういうこと。
安いからと言ってあーゆう輩の製品を買うということは、とりかえしのつかないものを奪われるということ。

投稿: APY | 2016.11.16 21:07

本来全員を納得させる政策なんてできっこないのだから、与党は批判されてなんぼの立場のはずなんだけど、民進党の自民批判はあまり聞く耳を持ってもらえてないって現実はあるような気がしますね。

なぜそんなことになっているかといえば、不幸にも民主党が一度与党になってしまったからで、あの時の体たらくをまだ日本国民は忘れていない。いくら偉そうに批判してもお前らはまともに政権運営できなかったじゃないかと馬鹿にされてるんじゃないですかね。

投稿: ピンちゃん | 2016.11.16 21:20

>アサヒビールのカクテルパートナー ソルティドッグという缶を、昔スーパーで買った記憶があるのですが、

カクテルはご自分で調製された方が、絶対おいしいです。缶入りカクテルなんぞ、邪道の極みです。
ソルティードッグだったら、ウォッカの他にはグレープフルーツジュースとレモンと塩があれば、簡単にできます。
適当に混ぜればいいんです。シェーカーなんていりません。 濃さもお好みで変えられます。

大体、塩とレモンがアクセントなのに、缶に入って売るのはありえんです。

------
注文してたDELLのデスクトップが届いたんですが、察知したのか現用のASUSが起動しなくなっちゃた。
メールとドキュメント吸い出すんに、あと一回でいいから立ち上がってほしいところですわ。

投稿: MFT | 2016.11.16 21:26

環境破壊は本当か?ゴルフ場開発への誤解
https://allabout.co.jp/gm/gc/213287/all/

投稿: いんちき経理屋 | 2016.11.16 22:01

>>>LINE

今の職場も私以外、全員使っております。先日も「何で使わないの?カッコ悪w」・・・・余計なお世話じゃ、ボケ!あ~んな個人情報ダダ漏れなツールなんぞ、タダだろうが何だろうが、使わなくとも死なんわ!きわめて遺憾であります!(キリッ!( ・`д・´)


>「ばいきん扱い つらかった」 原発避難でいじめ 生徒の手記から

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010770951000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

当時のクラス担任やら校長の処分、マダー?


>ロシアが「イスラム国」掃討の名目で大規模空爆

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000087926.html

ロシア海軍って、コルベットクラスの水上艦も巡航ミサイルを装備しているんですよね・・・・。てことわ、ウチの30DEXにも余裕で(ry


>精子入りスムージーを毎朝飲む女性「風邪などひかない」(英)

http://japan.techinsight.jp/2016/11/ac11151055.html


>>提供するのは、31歳で独身のベストフレンド

元ダンナとかじゃないんだ・・・

投稿: KU | 2016.11.16 22:15

防衛装備庁技術シンポジウム2016に行ってきました。
今までは1~2時間ちょこっと展示を覗くだけっだったのですが、
今年はきちんと時間をとってオーラルセッションの方も一部聞いてきました。

細かい展示では新しいものや面白いものもありましたが、
全体的には目新しいものは少なかったように思います。
ただそれは、この数年に研究されてきたものの開発が最終段階に入っているケースが多く、
より完成度を上げる段階に入っているものが目立ちました。

例えば車両関係だけみても、ハイブリッド(エンジン発電モーター駆動)の装軌車両は、
動画を見る限り、昨年よりかなりシステムの完成度が熟成されてきたように思えます。
インホイールモーターを使った6輪の軽量戦闘車両システムも、6輪すべてにインホイールモーターがつけられ、
障害物を乗り越えたり、スラロームで走行するような動画が公開されていました。
これなんぞは、2014年はインホイールモーター1個だけが完成していて、実車は影形もなかったのが、
昨年は6輪中4輪にインホイールモーターを組み込んだ実車、
そして今年は6輪駆動でキチンと走行してみせる動画の公開と、年々進化してきていて感慨深いものがありました。
こちらはさすがに96式後継の次期装輪装甲兵員輸送車には間に合わないようですが、
同じグループが研究開発している耐爆車箱の方は、かなり完成度も上がっており、
もうすぐ出てくる試作車両に技術が生かされるみたいです。

車両関係で新しかったのは、アクティブ防御システムの研究でしょうか?
さすがに遅ればせながらも開発に本腰を入れるようです。

あとオーラルセッションで16式機動戦闘車についての講演を聞いたのですが、
砲撃の衝撃を吸収する新開発の油気圧サスペンションについて力を入れて解説していました。
面白かったのは、思ったよりもシンプルな構造であること。、
まるでマウンテンバイクのフロントサスのような、筒状のケース中にガスとオイルを封入したダンパー構造でした。
気になってポスター展示の方で話をお聞きしたところ、意図的に壊れにくいシンプルな構造を目指し
現場でのアセンブリーの交換もたやすく可能なように設計されているとのことでした。

それとちょっと前にここで話題にした、16式の砲塔部分の話ですが、
これだけを他の車両に載せて、例えば軽戦車にしてしまうようなことも可能なんじゃないかというような話を振ったところ、
説明員を務められていた技官の方もまんざらじゃない雰囲気でのっていただき、ちょっと話が盛り上がりました。

まさまだ話はたくさんあったのですが、一気に書ききれないですし、まだ入手した資料もきちんと目を通してないので
航空や艦艇については、また後日報告します。

投稿: PAN | 2016.11.16 22:21

>サウジ戦

皆さんも指摘されていますが、あの1失点が無ければ完璧なゲームでした。
というより、サウジが前評判よりグダグダだったほうに驚きましたが。

まあ、まだ最終予選も前半を終えたところなので、トップと同勝ち点の2位ってのは、いい位置なんじゃないかと。
そういう意味でもタイには感謝です。
ただ、後半戦はサウジ&UAEがともにアウェーになりますので、最後までどうなるかはわからないですね。

チームで言えば、本田と香川中心のチームから、はっきりと脱却する兆しが見えたことが
今回の最大の収穫なんじゃないかと思います。
とくに清武と原口は本当にできがよかったですね。
今や彼ら二人が主役と言っても過言じゃないでしょう。
我が中村憲剛が代表引退したのは、清武の台頭があったからだと思ってましたから、
彼にはその分も上を目指してほしいもんです。


>指出しグローブ

釣り用の指出しグローブはけっこう使い易いですが、カバーのついてない奴をお勧めします。
着脱可能な指先カバーのついた奴は、一見便利そうでけっこう邪魔臭いです。
自転車用の指出しグローブについては、手のひら部分にパッドが入っているので、
日常使いはちょっと違和感があるかもしれません。
スタイリッシュな革製のグローブなら、自動車用のドライバーズグローブがいいんじゃないでしょうか?

>おまけ 梅酒の度数

市販品はどうしても飲みやすさ優先で13度程度に調整されているものが多いですね。
日本酒より若干弱い感じでしょうか?
これが自家製だと、ベースの酒の度数から梅からでる水分で薄まる分、度数が落ちるのですが、
元が42度の酒だとだいたい25~30度程度になるようです。
うちの自家製梅酒は、ストレートだと十分に酔える強さですね。

投稿: PAN | 2016.11.16 22:52

>ソルティードッグだったら、ウォッカの他にはグレープフルーツジュースとレモンと塩があれば、簡単にできます。

「小説」の影響を受けて呑むようになったお酒が多い人間です。
で、ソルティードッグも「小説」の影響で呑むようになったお酒です。官能小説、それもSM物に出ていたんですよ。
塩をグラスの縁に付けるやり方から詳細にレシピが描写されていて、もう四半世紀以上も昔に読んだにも関わらずソルティードッグを作る描写はなんとなく記憶に残っています。メインのはずのエロ描写はすっかり忘れてしまったのに。

ストリチナヤベースで、金がある時は「伯方の塩」を使います。グレープフルーツジュースは100%表記なら拘りません。
自分で作ると呑めば呑むほどにストリチナヤの割合が多くなっていくんですよねえ。
ナッツ類をボリボリ噛みながら呑むのが楽しいです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.11.16 22:58

ポケモンGOですが、六本木のミッドタウン裏の公園に、ワンリキーが湧いてます。
1段進化のゴーリキーまでは持っていたのですが、最終進化のカイリキーは持っていなかったので、
シンポジウムの帰りに寄ってポケってきました。
イルミネーションがすごくキレイで、そちらにも多くの人が集まっていましたが、
スマホ持ってウロウロする人も多数いましたよ。
小一時間で10体を順調に狩って、無事カイリキーに進化。
これで135種類。国内で捕れる分のコンプリートまで、あと7種。

投稿: PAN | 2016.11.16 23:18

> ただしそれするなら、工場とか、住宅とかも全部やらないと不公平ですね。

ゴルフ場の総面積約27万ヘクタールに対して工場関連は約3万ヘクタールだそうです。
1施設辺りもゴルフ場は約100ヘクタールに対して大規模工場で1ヘクタール程度・工業団地で10ヘクタールオーバーと規模が違う上、1施設辺りの従業員やプレーヤー、観客の数も違いますね。
大多数の工場やスポーツ施設は既存の土地に建てられていますが、ゴルフ場のほとんどは森林などを開拓して作られます。

> あと一回でいいから立ち上がってほしいところですわ。

暗号化していなければ、HDDを取り出して外部接続すれば? 数千円ですみますし、場合によってはそのまま外付けでバックアップに使う。
あ、タワータイプならSATA端子が余っているんじゃないかな。XPがIDEだと変換が必要だけど、それだって数千円。

投稿: 一般書店で | 2016.11.16 23:18

>カクテル

私は単純なジントニックが好きですね、ジンとトニックウォーターとライムと氷の違いで千差万別な液体が出来上がります。
むーん、これがインド派遣軍でウィンストン・チャーチル中尉が飲んだ味か、蒸し暑い夏にぴったり、なんてね。キニーネは入れませんが。

あと、ジェームス・ボンド中佐のマティーニ。中学のころ小説でよんでて、大人になってどんなもんかとバーで注文すると、バーテンダー氏によって全くちがうのが出てくる不思議を味わいました。


投稿: MFT | 2016.11.16 23:18

 女帝メルケルの夢と現実
『【悲報】ドイツ到着の難民の9割がドイツ語を話せず、就職率はわずか13%どまり』
http://erakokyu.blog.jp/archives/refugee-161116.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.16 23:23

>>で、トランプはAIIBに参加することも検討してるんだろ。

AIIBの資金力って日本の地方銀行並みでしかないよ。

アメリカの民間援助団体の方が資金力ははるかに上かもしれないね。

投稿: ほる | 2016.11.16 23:23

> あと一回でいいから立ち上がってほしいところですわ。

HDDは死んでないし、フォーマットはNTFSなんで、基本的にはSATAでつなげば見えるはずなんですが、
この『基本的』と『はず』がNTFSでは曲者で、バージョン違いでデータ飛んだりしやがんの。
鬼畜MSが仕様公開していないし。

今日一日お祈りして、明日もっぺん、立ち上げてみますだ。おかしいなあ、昨日までは、曲がりなりにも動いてたのに、機械にも心があるのか、供養せねば。

そういえば、部屋のどっかにSATA/IDE→USBのアダプタが転がってるはず。

投稿: MFT | 2016.11.16 23:25

 まだ悪い夢から覚めない頭の悪い法曹
>集団的自衛権ゴリ押しの安保法制で自衛隊員応募者数2割減。徴兵制にも、経済的徴兵制にも気を付けろ。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fcb3a9a55371ceb30ee1125988a1125b
 こんだけ景気が回復して、求人が上がってくれば、自衛隊(に限らず公務員全般)の志願者が減って当然だろ。
 地方によっては、警察・消防も応募が減って、自衛隊・警察・消防で合同説明会やっているのに。
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/saiyo/event/goudou/index.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.16 23:55

>今日一日お祈りして、明日もっぺん、立ち上げてみますだ
既に実施済みかもしれませんが、セーフモードで上がれば...もしかしたら。

ちなみに、起動時どの画面で止まりますか?
STOPエラー?デスクトップの背景だけでそのままいつまでたっても上がらない?何か画面にエラーメッセージが出る?

投稿: APY | 2016.11.17 00:02

子どもがいると負担増!?「隠れ増税」を見逃すな!
http://diamond.jp/articles/-/106529

>これまでの控除縮小の流れを振り返ってみると、現金給付する手当や給付金の財源確保のために控除縮小(増税)を行い、数年経ってから所得制限を設ける改正が行われる傾向にある。後出しじゃんけんのようで、納得しがたい施策だ。

全くもって、実質所得の削減ばかりで腹が立つことこの上ない。

女性の働き方改革とか子育て支援とかいいつつ、結局は大企業サラリーマンを対象にした増税(控除縮小)が次から次へと出てきて、もう嫌。。。

投稿: | 2016.11.17 00:04

『【ガルパン】みほ「戦車道ができるくらい子どもがほしいかな」』
http://morikinoko.com/archives/52071525.html
>沙織「わたしはぁ、野球チームができるくらいほしいかなぁ♪」
 神田鉄雄のようなこと言うなぁwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.17 00:20

>ちなみに、起動時どの画面で止まりますか?

それが、ガンダムじゃないランダムなんでおてあげ。
①そもそもBIOS画面までいかない
②ユーザーパスワード入力で固まる
③デスクトップ表示に行くときに動かなくなったりする。
④調子よく動いてても、突然、電源のカチッて音とともに電源落ちる
⑤なんか知らん間に固まる

てな動作がランダムなんで、トラブルシューティングもめんどうなってことでPC更新。
もちろん、レインダンス(中のすす払いとコネクタ復活と不要アダプタの抜き取り)はやってます、電池は2年前替えました、時計は正常です。

まあ、一日休ませて、明日鞭入れてやるわ。 今はNASからのバックアップデータ転送でいそがしいのだ。

7年まえのPCとくらべて、一段とちゃちになりましたね。IBM PC/ATなんて筐体は全て金属でしたよね。
101キーボードにも鉄板入ってたし〈今も使ってますが〉。

投稿: MFT | 2016.11.17 00:27

>>次期トランプ政権の首席補佐官スティーブ・バノン、かつて「リベラルな女なんてレズ女(dykes=侮蔑語)ばっかだろ」と発言していた
>>https://twitter.com/chloeyuki/status/798482958608789504

>【社説】スティーブ・バノン氏とは何者か
http://jp.wsj.com/articles/SB10780138144506903447704582439731512187466

日本で言うと、保守速報の管理人が官房長官やるようなもんか。
やっぱりバカがバカを呼ぶ政権になりそう。
ただしユダヤ系に喧嘩売ってタダで済むわけがないので、議会の承認は得られないんじゃないかな?

投稿: | 2016.11.17 00:44

『平成28年度自衛隊音楽まつり 航空自衛隊航空中央音楽隊』
https://www.youtube.com/watch?v=NIScL9ATolQ
 何故今になって『マクロス』なんよ?
 DREAM SOLISTERでも、Dream Riser でもwhite forces(@シュヴァルツェスマーケン)でもいいじゃないか、つか、こっちにせい!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.17 00:45

うーん、ハードウェアのにおいがしますね。
CPUかメモリか... BIOSまで行かないのが落ちた後限定なら熱の可能性もありますが、
まぁわからんですね...④は熱起因の典型的な事象ですが。
明日、なんとか起動することを祈ってます...
熱起因なら最初の1回は起動するかもしれない。

投稿: APY | 2016.11.17 00:56

>>取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血”
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087836.html

てっきり、ちょっと強く小突いたら動かなくなった案件だと思っていたが、小林多喜二なみの暴行が加えられたとみるべきか。
しかし、この死んだ医師って診療報酬目当てで自分の手に負えない難しい手術をして患者を死なせたとか言われてて、とかく評判が悪かったんだよね。

おそらく、取り調べのさいも尊大な態度を取り続けて刑事たちの堪忍袋の緒を切らせたんだろうな。
まあ、悪党は碌な死に方を出来ないということで。

投稿: | 2016.11.17 01:26

>>敗者が100万票以上リード=民主に制度見直し論-米大統領選
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000096-jij-n_ame

どうなんだろうね? アメリカは州の連合体だから、勝った方が「選挙人を総取り」
する"州"議一決が一番理にかなってるのだと聞いたけど。

て言うか、こういう議論はオバマが大統領になった時にやっておけば良かったのに。
今となっては、負け犬の遠吠えとしかみなされない。

投稿: | 2016.11.17 02:19

>>君の名は。タイ、香港でも首位…週末の興行収入ランク
>>http://mainichi.jp/articles/20161117/k00/00m/040/147000c

でも多分、欧米では受けないね。
日本人のウェットな恋愛感覚は、出会って直ぐにハグして30分後にはセクースする欧米人には判らない。

投稿: | 2016.11.17 04:40

※ディランさん、授賞式欠席へ

なんでも『先約』があるらしいです。きっとデンバーあたりでのコンサートか、歯医者の予約なんでしょう。

>アカデミーは、授賞式から6カ月以内の講演が受賞の条件であり
『講演』であり『公演』じゃないわけね。

-----------
Windows10はVistaよりもXPに近いぞ。7の方がXPに近かったけど。つまりVista最悪ってことです。

投稿: MFT | 2016.11.17 07:33

>指出しグローブ

おお、カメラマン用のやつがカッコイイですね。

ビックやヨドバシだとロープロのフォトグローブが良さそうです。

釣り用と違って指先カバーが磁石で留められるのがナイスです。
機械操作の時はこの部分がニョキっと伸びっぱなしだと実際に触ってる部分が見えなくて操作し辛くなるんですよね。

問題はXLサイズが無いことorz
今度店頭でサイズ確認して合うようだったらぜひ購入したいと思います。

自転車用の掌のパッドは散歩の時に転んで手をついても怪我しないで済むのがセールスポイントです(^^)/

投稿: ご近所A | 2016.11.17 10:05

>「ばいきん扱い つらかった」 原発避難でいじめ 生徒の手記から

「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだから、つらいけどぼくはいきるときめた」

※手書き手記最後の部分
ただただ落涙。

※ “取り調べ中の暴行が死因か
この告発した教授は大相撲時津風部屋の力士暴行死事件で病死判断を覆した教授だそうです。
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/169000c

>実際の実習制度
「実習生は労働力」削除を…法務省、監理団体に
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161117-OYT1T50033.html
>監理団体から「制度の実態は労働力の確保だと、皆がわかっているのに」と戸惑う声が上がっている。

スーパー各社、外国人技能実習生受け入れ拡大 対象職種拡大で
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09461490R11C16A1TJC000/
紙記事によるとあるスーパーではパートと同等な賃金で実習生を受け入れ
負担金等を支払っても正社員よりも割安とのこと。

労働力とみなしているのにもかかわらず、劣悪な労働条件等を課してる受け入れ側が取締りも含め対応してないから問題視されるのでは。

投稿: Feot1 | 2016.11.17 10:42

>サウジ戦
香川と本田を下げて大迫清武原口久保で行くと聞いたとき、清武以外ゲームを作れる選手がいないのが気になりました。後ろにガンバの遠藤がいるわけでもないのに、どうするのかなあと。
ロンドン五輪世代が躍動して久々に停滞感が払拭されたし、なにより勝てたし、代表戦ファンには楽しい試合だったんじゃないかと思います。北京五輪世代との交代がはっきりした、もう香川本田はいらない、という人もでてます。
ただ、審判にブレゼントされた一点目の後、追加点が取れなかった。後半には久保に代わって本田が入り、決勝点はゴールこそ原口だったけれど、相手を崩したのは本田香川長友の連係プレーでした。
若手が駄目でベテランがよかった、という話じゃないんです。今の代表チームには監督の意図した連係がないので、選手は試合中に手探りでそれを作っていかなきゃならない、という話です。うまくいくかどうかはその時次第です。そんなわけで連係主導で闘うことはできないので、試合を作るのは結局それぞれの個人技(と気合い?)ということになります。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.11.17 10:56

途中で送ってしまいました、続きです。

日本はアジア予選レベルでは選手に力があるので、それでもうまくいけば得点出来て勝ててしまう。しかし、なんとなく得点できなくて負けることもあり得る。ロシアンルーレットみたいなもんです。先生が「2点目以降が駄目」とおっしゃるのは鋭くて、連係して守る戦術がないので、失点の危険はいつでもある。今回もクリーンシートはないなと思ったら案の定でした。
これはJリーグ見てる方にしか分からない例えですが、私にはハリルジャパンは今のセレッソ大阪によく似て見えて仕方ありません。
サウジは強くはなかったです。それほど足元(の技術)がないのにドリブルしたがるのが不思議でした。最後10人になってから本気出したみたいに見えました。アウェイで豹変してたらやだなあ。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.11.17 11:13

>まだ悪い夢から覚めない頭の悪い法曹
この弁護士さん、昔書いたブログ記事をツイッターに上げて、ブログランキングアップを
狙っている御仁です。
ご紹介の記事も2015年です。
昔BLOGOSにも転載されていましたが、いつしかお目にかからなくなりました。
頭の悪いブログ主だからコメント欄もなかなか香ばしく、今夏の都知事選挙での
鳥越擁護が失笑ものでした。

投稿: blue sky | 2016.11.17 11:17

>彼岸過迄さん
つまり、(得失点差等は)分かっていてもやれることは少なかったという事ですか。

投稿: いーの | 2016.11.17 11:35

いーのさん

そう思います。
無失点で、しかもなるべく多く得点しておかなければ、例えば3-0で勝って得失差でグループ首位に立ったとしても、今後のアウェイ戦を思えば全く安心できないことなど、選手たちはむろん百も承知でしょう。体も頭もフル回転して臨んだ。それでもあの結果を手にするしかなかった。
アジア予選は守備をしっかり構築して失点を防げれば、ぶっちぎりの通過も全然夢じゃないのです。しかしこれまでの最終予選5試合、日本が無失点だったのはタイ戦のみでした。UAE戦からずっと「防げたはず」の失点を繰り返しているということは、それが今のチームの力なのだと思います。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.11.17 12:19

>この弁護士さん、昔書いたブログ記事をツイッターに上げて、ブログランキングアップを
>狙っている御仁です。
 こういう悪いお仲間から、我らが隣人パブ弁!さんを救い出して差し上げたいですなぁ!
 パブさ~ん、こっちにお出でなさい。ヽ(´▽`)/
 自我を開放できる、楽しい世界が待ってますよ~。兵器のエロチシズムと、制服のデカダンスを満喫できますよ~。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.11.17 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64499556

この記事へのトラックバック一覧です: サウジ戦:

« 東大迷走 | トップページ | 年金カット法案 »