« 高い城の男 | トップページ | 我田引露 »

2016.12.15

墜落か不時着か

※ オスプレイ、空中給油中にプロペラ損傷 「最善の決断」
http://www.asahi.com/articles/ASJDG5QJGJDGTIPE02Y.html

*オスプレイ機体大破 不時着水、名護の海岸数十メートル
http://www.asahi.com/articles/ASJDG3554JDGTIPE006.html?iref=comtop_video_01

*オスプレイ、事故時は給油中 別機体も胴体着陸
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121502000084.html

 空中給油中の事故だったという話を信じるとして、まず疑問に感じるのは、相手の機体は何だったのか? です。
 いずれ在沖メデイアが、その時飛んでいた給油機はこいつ! みたいに特定してくれるでしょうが。現状で解っていることは、昨日の、四軍司令官の発言のみです。
 彼は、「エア・フォースのC-130」としか言ってません。朝日のイラストには「KC-130」と書いてあるけど、これは間違いでは? 普天間にKC-130はいないでしょう。いました? てか米空軍て、そもそもKC-130を運用していたっけ?
 普天間には、もともと海兵隊のKC部隊・第152海兵給油輸送飛行隊がいたけど、これは去年、有り難いことに岩国が受け入れて下さりすでに移動済みです。
 嘉手納にいたKC部隊とは何か?
 恐らく、去年配備されたばかりの、「MC-130J コマンドII」がその正体でしょう。第17特殊作戦飛行隊(17SOS)所属機。もちろん空中給油機ではありません。単に、オスプレイにも空中給油能力を持つ、特殊作戦機です。西太平洋に展開する、唯一の空軍特殊部隊です。
 事故原因は、恐らく、双方の不慣れでしょう。はっきり言えば、配備されたばかりのコマンドIIのブームオペレーターがドジったのでしょう。あるいは、不運にも、突風で機体が煽られたか。
 ヘリへの空中給油は、ローターがあるからどうしても普通の固定翼機よりも神経を使うわけです。ブームは水平に伸びない。常に垂れ下がった状態で伸びていくから、ローターの先端で引っかける恐れがある。
 オスプレイの場合はそれはないけれど、前向きのプロペラが、それを吸い寄せてしまう傾向は、ひょっとしたらあるかも知れない。プロペラ機として見た場合、プロペラの径は、アホみたいにでかいわけで、ブーム・オペレーターが受けるプレッシャーもそれだけ大きくなる。
 ただ、給油中の写真をググってみると、それでも「そんなにハードルがあるかなぁ……」という印象は持ちます。それが事故に発展した理由は、もし操作ミスなら、恐らく夜間で、距離感の喪失他が、ブーム操作をミスする原因になったのでしょう。(加筆ドローグの操作が不要となると、パイロット・エラーということになる)
 この訓練は、誰のための訓練だったのか? 確かに岩国からいちいち給油機を呼ぶというのは大変なれど、基本は自前の部隊でやれば済む話だから、恐らくは、空軍側の都合で、コンバットIIの技量向上のために組まれた訓練だったはずです。ひょっとしたら、空軍の都合でも無い、この両機を頻繁に使う、あんな部隊やこんな部隊の都合だったのかも知れない。

 もう一つの疑問。これは個人的に航空機事故マニアは関心があるという程度の話ですが、事故後、このオスプレイはどうやって飛んで、あそこに不時着水したのか?
 事故後撮影された写真をググると、ほとんどの写真には左主翼は写っていない。かろうじて朝日の動画に、小さく映っていますね。で、右翼プロペラは、歪んでいないように見える。着水時は、明らかに水平飛行のまま着水した。ただし、損傷している、もしくは抵抗が大きい左主翼から着水したために、左翼側の損傷がより大きかった。
 恐らくパイロットは、騙し騙し飛ばして、どこかの基地まで戻ろうとしたことでしょう。ここで疑問。左エンジンは動いていたのか? 通常であれば、ピッチ・フェザリングして、左エンジンを止めれば、片肺で普天間だろうが何処でも飛べるはずです。可能性として、フェザリングなんて言っている場合じゃねえぞ! というほど、プロペラの損傷が酷く、それが抵抗となって、片肺飛行に支障を来した可能性がある。何しろプロペラがでかいから、抵抗もそれだけ大きくなる。
 いずれにせよ、片肺飛行すら出来なかったのでは? という疑念を抱かざるを得ない。
 で、写真を見る限り、プロペラに歪みはないので、着水時は、両プロペラは完全に停止し、滑空状態で着水したと判断して良いでしょう。ものはオスプレイですから、滑空と言っても、これはコントロールド・クラッシュです。墜落か不時着かで議論になっていますが、基本的には不時着です。乗っていた客にしてみれば、これの何処が不時着だ! という思いはあるだろうけれど、最後までパイロットの操縦下にあったわけですから、不時着です。
 恐らくパイロットとしては、民家が少ない基地をまず目指し、それが難しいと解った場合に備えて、砂浜への不時着を考えたけれど、残念ながらルート上の海岸線にはほとんど砂浜がなく、やむなく海面に不時着水したということでしょう。このパイロットの判断は極めて的確で、この部分に関しては、パイロット・クルーは、勲章を貰って良い。

※ 沖縄「植民地意識丸出しだ」 オスプレイ抗議に米軍激怒
http://www.asahi.com/articles/ASJDG5G9XJDGUTFK016.html?iref=comtop_8_04

 感謝しろ云々を巡って、誤訳だなんだという話になっているけれど、これはアウトですよ。そもそも意訳だのして誤解されるような話をした時点で、指揮官としてアウト、不適格です。
 テレビカメラの前での、四軍司令官の会見からは、部隊向けの発言ばかりで、県民に対しての謝罪の気持ちは微塵も感じられない。あれこれの弁解は、部隊向けに内輪で言うべきことであって、メディア向けに言うべきじゃない。筋肉脳なマリンコそのものという感じです。
 同時に、言質を取った副知事さんは、値千金でしたねw。
 で、なんでこの人がこういう過激な発言をするかというと、トランプ政権の誕生と無縁では無いでしょう。これがオバマ政権なら首だけど、トランプ政権なら、これくらい飛ばした方が、ワシントンの覚えもめでたいだろうくらいの判断でしょう。そこに沖縄県民の感情を慮る意思はなかったと言われれば、全くその通りです。

※ 別機が普天間基地に胴体着陸 オスプレイ墜落の当日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000005-ryu-oki

 写真を見ると、右側はギアが出ている感じだから、出し忘れではなさそうですね。左側が固定しなかったみたいで。
 なんでこういう事故が立て続けに発生するかと言えば、マシーンには、習熟運転を過ぎて、そのパフォーマンスを最大限に発揮する時期があるわけですね。自動車も、しばらく慣らし運転してから遠出するみたいに。
 それが、軍用機の場合、部隊単位で言えば、それなりの時間が掛かります。オスプレイは、丁度そういう時期に入ったということです。戦闘機みたいに要求度が高いと、そこに至るまで10年くらい掛かって、やっとものになったな……、という感じになる。そりゃパイロットだけじゃなく、整備や、パーツのロジを含めての話になるから、それだけ時間は掛かるわけです。
 更に、配備機数が少ないと、これがなかなかものにならないわけです。海自の掃海ヘリとか、空自のE-2Cみたいに、苦労しっ放しということになる。
 普天間のオスプレイ部隊は、慣熟期に入って、これからさらにトラブルは増えるでしょう。

※ 米FRB、1年ぶり利上げ0.25% 全会一致
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN14H3A_U6A211C1000000/?dg=1

 必要だったとは思わないけれど、FRBの面子が掛かっていたから、やりましたな話です。これでまた円安が進むんだろうか。

※ 元自衛官、安倍政権に怒り―南スーダン駆けつけ警護「負傷したら治療されずに死ぬ」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20161214-00065439/

 まず防衛医官を巡る問題は、使い物にならいことは分かりきっているんだから、連れて行くだけ無駄です。米軍をリタイアした軍医さんやメディックを雇用して、軍属扱いで派遣するのがベストな方法でしょう。
 で、医療キットは、本当に酷い話で、まず包帯が足りないんです。太ももにAK弾を食らったとするでしょう。運良く動脈を避けたとしても、弾が抜けた側は、大きく裂けます。今、自衛官が個人携行している包帯では、その面積をカバーできません。少なくとも、その3倍は必要だと言われている。
 それとペイン・コントロール。これは日本人は幸い知らずに今日まで来たけれど、戦場では、痛みによるショック死が非常に多い。それに対応するために、一刻も早く、ペイン・コントロールしなければならない。それは、戦場で撃ち合っているさなかに、自分でやるしかないんです。なのに、それを装備させて貰えない。

※ 領土と国力は無関係。国土8割減でも戦後日本は大発展した
http://diamond.jp/articles/-/111316

 元帥が仰る通り! までも、北方領土問題て、日本が抱えた最後の戦後処理問題だもんね。諦めてロシアと握手しましょう、とはなかなか言えないでしょう。

※ 89歳弁護士が2歳女児に暴行の疑い 渋谷発のバスで
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161214-00000016-ann-soci

 明らかに惚けが原因でしょう。惚けてくると、抑制が効かなくなり、介護士さんのおしりを触ったり、感情の赴くまま、欲望の赴くままに行動するようになって、そのかなりは犯罪か犯罪すれすれなわけです。対人関係も破壊し、孤立していく。
 功成り名を遂げたお年寄りを、こういう形で実名報道して、その人の一生を全否定しなきゃならない。これって報道の仕事なの?

※ コンビニおでん:指でつついた男逮捕 愛知県警
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1215m040148/

 司法コストの無駄遣い。こんなのは交番で説教して、あとは店側に弁償して終わりでしょう。

※ この分野では中国が日本に圧勝!=「中国の科学技術の未来に自信を持てた!」「こんなにもすごいのになぜ自動車エンジンが造れない?」―中国ネット
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161214/Recordchina_20161214019.html

>米中共同研究による論文が80件であるのに対し、日米共同研究による論文はわずか6件に過ぎない。

 本数はともかく、中華マネーがなきゃ論文一本書けなくなった米帝というのも情けないよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ LIXIL、また部長が…新幹線で女性の胸触り、注意の男性も殴る 痴漢と傷害疑い
http://www.sankei.com/west/news/161214/wst1612140053-n1.html
※ [1]「保守=嫌韓」の図式は間違っている
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016120600008.html

※ かすむ新経連、三木谷氏が会見ドタキャン
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14H92_U6A211C1000000/

※ 100円が惜しい? 神戸ルミナリエ募金、過去最低の4238万円…ネット寄付も低迷
http://www.sankei.com/west/news/161214/wst1612140016-n1.html
※ 油汚れ、もう気にならない=ケンタッキーが専用の指手袋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000097-jij-bus_all

※ <訃報>小里貞利さん86歳=元労相、元総務庁長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000000-mai-pol

※ 天然痘の起源に新説、ミイラのDNA分析で判明
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/121300479/

※ 前夜の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ キングスタリオン

|

« 高い城の男 | トップページ | 我田引露 »

コメント

すんません、オスプレイはプローブアンドドローグですので、ブームじゃないです。
吹き流し(ドローグ)の付いたホースを流すだけ。そこにプローブを突っ込みます。
給油機側のオペレーションは、ホースを伸ばす、送油を始める、やめるです。パイロットはもちろん、静かな操縦を求められますが、それほど高度なものは要求されないのでは。

受油側は、突っ込むのに訓練が必要で、失敗して任務アボートなんて例もあちこちで聞きます。
どちらに主因があったのかは不明ですが、受油側が前に出すぎたのが原因でしょう。NVGか何かで操縦していて、気づくのが遅れたかな?
(ドローグにもプローブにもライトがあるそうです、ライトでも距離感を失うなんて事は珍しくないですが)

投稿: いーの | 2016.12.15 10:33

> 天然痘の起源に新説、ミイラのDNA分析で判明

近代と17世紀の遺伝子を調べて16世紀までにさかのぼれなかったと言って15世紀以前には居なかったとするには不十分。人とチンパンジーの遺伝解析で類人猿の祖先を探るようなモノ<ゴリラやオランウータンが抜け落ちる。

>「こんなにもすごいのになぜ自動車エンジンが造れない?」

ここは自動車のエンジンは古いモノと開き直らなきゃ(笑)
現代人が石器を作れなくとも問題ない(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.15 10:51

>この分野では中国が日本に圧勝!=「中国の科学技術の未来に自信を持てた!」「こんなにもすごいのになぜ自動車エンジンが造れない?」―中国ネット
人工知能が米中で強いのは人工知能に事を学習させるのには経験させる為のきれいな情報が必要でそれはアメリカはグーグルなどの企業がそれらを集めやすく
中国はそれを人海戦術でやってしまうってなんかの記事で見ました

投稿: おかだ | 2016.12.15 11:01

ノーラン監督の『ダンケルク』の最新予告です。
https://www.youtube.com/watch?v=F-eMt3SrfFU

投稿: | 2016.12.15 11:03

 なるほど。ドローグって送り出す側の操作は要らないんだ。

投稿: 大石 | 2016.12.15 11:09

先生、キングスタリオンはイケる機体だと思いますが、いかんせん、お値段が高すぎます!(涙)

低率初期生産でF-35と同じ価格です(139億円)とか舐めてんのかとしか。

でCH53K量産型内訳(機体:82億円 エンジン3基:10億円 電装系:17億円) 計:109億円って…。
これでFMSなんてやった日にはCH-53Eの悪夢再びでしょう?

http://togetter.com/li/964771

ないなぁとしか…。

投稿: | 2016.12.15 11:49

>オスプレイ事故

四軍司令官がパイロットの年齢が若いことに言及していますので、恐らく技量&経験不足に
よる操縦ミスによるものだと思います。普通に後方から徐々に間合いを詰めて行けば
ドローグをキャッチするのは格別難しい操作には見えないんですがねえ。

事故後、冷静に飛行して「不時着」させたことは評価に値すると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.15 11:54

そうですよ、だからというか、今までもそこら辺の作戦機を給油機にしていますし。
空母に、専用の給油機がいたのは、KA-3とKA-6くらいじゃあ?

投稿: いーの | 2016.12.15 11:55

ついこの間つべで空中給油の動画みてびびってた。

Air-to-air refuelling - when things go wrong
https://www.youtube.com/watch?v=ckOaHGMEQ68


おそろしあってほどでもないのかな。

「超豪華!」 最新ロシア政府専用機IL-96の豪華内装をご覧下さい 
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/43334974.html

投稿: たつや | 2016.12.15 12:12

>沖縄「植民地意識丸出しだ」 オスプレイ抗議に米軍激怒
雁首揃えて一堂礼から始まる日本流「謝罪会見」をやらないと世間が納得しないという
ことをレクチャーする日本人がいなかった事が惜しまれる。いてもダメか。最終的に首が
飛ぶ案件。

>89歳弁護士が2歳女児に暴行の疑い
貫太郎の孫か。終戦の聖断時の事も証言してる。ま、今までどんな功績があろうとも
今の社会と時代では子育て様の前での幼児暴行は超重罪、一般人でも今までの功績と
余生はパーだ。まして現在弁当屋の看板下げている者、その程度は当然甘受するべ
き。

><訃報>小里貞利さん86歳
村山氏は最悪「クラス」の首相だったが(後から色々出てきたので最悪ではなくなっ
た)、この人に阪神淡路の復興を丸投げするぐらいの自分の「限界」は悟っていた。
その限界を知ろうともしなかったA級戦犯揃いの政府の時に東日本が起こったのが最
大の不幸だった。大隅の政治家は二階堂といい山中といい偶に大物が出る印象。

「都議会公明党、自民との連立解消へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161215-00000600-fnn-soci
かなりの大ニュース。公明様を怒らせるとは、来年の都議選どころか都内自治体でも
自民は滅ぶことになる。連立解消が中央でも起ればいいのだが。

投稿: 剣 | 2016.12.15 12:14

>電車の下に男性が入り込む 説得に応じず大混乱

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000090105.html


>「サンタに抱かれて亡くなった男の子」 記事の信憑性確認できず

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35093761.html

>アマゾン、初のドローン配送を英国で実施 注文から13分で完了

http://www.afpbb.com/articles/-/3111356

投稿: KU | 2016.12.15 13:00

>功成り名を遂げたお年寄りを、こういう形で実名報道して、その人の一生を全否定しなきゃならない。これって報道の仕事なの?
大石さんの言っている晩節を汚すことなく自裁するために、あんた、こうなっちゃいやだろうっていう警鐘を鳴らす報道。
連日の年寄りドライバーの事故報道と同じ。こうなる前に自分でなんとかしなさいってこと。

今日も又、自称が来たりてほらを吹く?

投稿: 九頭竜 | 2016.12.15 13:19

>CH53K
軍研の同じ号の中面カラーページには、米陸軍のヘリ部隊の記事も載っていて、そちらも併せて面白く読みました。

僕も2016.12.15 11:49さんのご意見にほぼ同意ですね。キングスタリオン1機で、チヌーク2機が買えます。
しかもサイズがバカでかいだけでなく重すぎるんじゃないでしょうか?
全備重量だと40t近くになりますから。

それと日本の場合、現在の部隊編成の構想をみる限りだと、このクラスの大型輸送ヘリは陸自のへり部隊が運用して、
必要に応じておおすみ型輸送艦やひゅうが型/いずも型に派遣する形になりそうです。
ならば使い慣れたチヌタンのローター折り畳み型(&耐塩防錆加工)を導入したほうが運用しやすいと思います。

投稿: PAN | 2016.12.15 13:37

>MH-53E、
久しぶりに岩国に来たら道端で2機が畳まれてモスボールされてた(悲)。

投稿: | 2016.12.15 13:58

給油機の側も、安定した飛行を求められているのに、操縦輪やスロットルを不用意に操作したかもしれないですよ。

投稿: いーの | 2016.12.15 14:31

> 事故原因は、恐らく、双方の不慣れでしょう。はっきり言えば、配備されたばかりのコマンドIIのブームオペレーターがドジったのでしょう。あるいは、不運にも、突風で機体が煽られたか。
> ヘリへの空中給油は、ローターがあるからどうしても普通の固定翼機よりも神経を使うわけです。ブームは水平に伸びない。常に垂れ下がった状態で伸びていくから、ローターの先端で引っかける恐れがある。
> オスプレイの場合はそれはないけれど、前向きのプロペラが、それを吸い寄せてしまう傾向は、ひょっとしたらあるかも知れない。プロペラ機として見た場合、プロペラの径は、アホみたいにでかいわけで、ブーム・オペレーターが受けるプレッシャーもそれだけ大きくなる。

ヘリよりも、構造的に難易度が高いはずですよ。
給油時は、多分水平飛行モードでしたから、ローターが、機首の鼻先とさほどかわらない横軸を廻ってますし、ローター自体がものすごく大きいですから、多少のズレや速度の差で、容易にプローブホースを引っ掛けることになる。

しかも、余り注目されてないですが、今回の墜落事故は(敢えて使います)、夜間の空中給油訓練中の出来事ではないですか。
オスプレイのパイロットが暗視ゴーグルを付けて、多分灯火管制下での給油訓練だったのでしょうから、給油機の側も、プローブや機体の位置を示すランプの点灯は非常にミニマムだったでしょう。
何が起因になったかはともかく、プローブとオスプレイがコンタクトするときか離脱する時に、どちらかのパイロットが相手の位置や速度を容易に見誤るようなシチュエーションだったと思います。当時、空が曇っていたか満月が出ていたのかも、重要な要素になるでしょうし、下手をするとパイロットが間違って満月を見て眼が眩んだのかもしれないですし。

ともあれ、そういうリスクの高い訓練を、人口密集地でしかも外国である沖縄の沖合30キロほどでやるというのが、そもそも大問題として取り上げられるべきだとおもうんですけどね。
この間の「墜落ではない、不時着だ」の異常に大きな合唱って、そういう辺りと言うか、なんでこの事故が起こったのかという本質部分に議論を行かせない為の思惑が絡んでやしないかと、邪推しますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.15 14:59

まあ、皆さん推測で良くそこまで書けますね?

たつやさんご紹介のyoutubeでも見てからコメントすればいいのに…


》なんでこの事故が起こったのかという本質部分


つまり、空中給油をやるなと言いたい? 〈笑

軍は全天候24時間7日間、可能な限り動けるよう訓練するもので、 段々領域を拡大し、その技能を維持しなければならない。

わざわざ洋上に出て訓練し、事故ったから陸上飛行を断念して不時着させたのに、どうしろと?

投稿: | 2016.12.15 15:57

臨界インサイダー
>この間の「墜落ではない、不時着だ」の異常に大きな合唱って、そういう辺りと言うか、なんでこの事故が起こったのかという本質部分に議論を行かせない為の思惑が絡んでやしないかと、邪推しますよ。

ここのブログ主も不時着って判断しているので、あなたはなんで不時着っていってるんだって問うてみてはいかが?

投稿: 九頭竜 | 2016.12.15 16:18

>これは去年、有り難いことに岩国が受け入れて下さりすでに移動済みです。

将来、鹿屋なり九州に移転させることが前提条件なのはお忘れなく。
空母艦載機移転までに移動させないと福田市長は次の選挙で落選ですよ。
そうでなくてもアメリカまでF-35Aを見学に行った挙句騒動になってるんだから。

投稿: | 2016.12.15 16:27

NHK は昼のニュースでオスプレイ「不時着」と報じているけど、

英語のニュースで「不時着」(emergency landing)と表現しているところなんかあるか?

「墜落」(crash)しか見つからんけど。

投稿: | 2016.12.15 16:54

〉MC-130J
今年の横田基地祭に来てたやつですかね。危ない飛行機なのに機内まで公開して、乗員もかなり愛想がよかった。
しかし、四軍調整官、気持ちは解らないわけではないが挑発にひっかかり過ぎです。オスプレイに対する負の国民感情を煽っているのは失敗です。
ただ、相変わらずの偏向した報道にもうんざりですね。オスプレイの任務上空中給油の訓練をするのは当然ですし、危険性を考慮して洋上で行った、事故後も危険を避け洋上を飛行し、乗員の安全性も考えて、海岸に不時着しているのですから、制御された行動だと思います。
それを、「民家まで◯00メートル」なんて言い方は、おそらく民家を避けて不時着したパイロットに不当な言い方ですね。

投稿: bluegoat | 2016.12.15 17:01

>オスプレイ事故

トラブルの原因については、これからの検証を待たなければなりませんが、
おそらく片肺状態になったトラブルのあと、洋上をかなりの距離飛行して海岸近くまでたどり着いたわけですね。
で、陸地への被害を極力避けるためにエンジンをカットした状態で滑空し、ほぼ狙い通りに着水して意図的に不時着したとみていいんじゃないですか。

たしかオスプレイが最初に問題化したころに、オートローテーションが出来る出来ないといった話が批判の種になっていて
だからヘリよりも危険な機体とかの論調がまかり通っていたと思いますが、
少なくともヘリでは滑空しながらの軟着水なんてものは不可能なわけです。
図らずしも海兵隊の前の装備であったCH-46よりは、空中でのトラブルに強い機体であるということもできるわけです。

まあだからと言って、「人家を避けるために不時着してやったんだから感謝しろ」てのは、
ちょっと受け入れられない話ですけどね。

投稿: PAN | 2016.12.15 17:35

沖縄県が最高裁で負けた途端にオスプレイが二機も事故を起こす。
普通にスリーパーを疑ったほうがいい。
翁長の上京だって本来は判決の履行を求められることになるはずが
官房長官から大臣からみな翁長に謝罪することになった。
まして臨時国会会期末の議決やプーチン訪日の忙しい最中を狙ったような
事故。中国かロシアの仕業かな?

投稿: | 2016.12.15 17:38

>人口密集地でしかも外国である沖縄の沖合30キロ
沖縄県民ってアクアポリスみたいなのを沖合に並べて住んでるの?
それとも沖縄県民は半魚人だったのか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.15 17:39

>「墜落」(crash)しか見つからんけど。
他の不時着事故でも「crash」を使ってるみたいですよ。
そもそも「crash」には「(着陸の時に)機体を破壊する」と言った意味もあるみたいですから、
今回の事故はその通りですよね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.15 17:44

>【悲報】世界のサッカー関係者「何!?昨日のクラブワールドカップの準決勝で開催国代表のKashimaというチームが南米代表のチームを3-0で一蹴したと!?これは直ぐにKashimaの選手達をスカウティングしなければ!!」グーグルポチ-

https://www.google.co.jp/search?q=kashima&biw=1024&bih=638&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwip5rST7fXQAhUDW7wKHcxkDk0Q_AUIBigB

・・・・・・えっとぉ、世界2億4千万にも及ぶカシマスキーを代表して一言

「世界中のサッカー関係者の皆様並びに鹿島アントラーズの選手、関係者、サポーターの皆様、この度は誠に申し訳御座いません。・・・でもすげーかわいいっしょ。グヘヘ(反省ゼロ)」

投稿: 北極28号 | 2016.12.15 18:17

>オスプレイ事故

この事故は、「メーデー!」で取り上げるだろうか? 
もしやるとしても、死人が出てないし、とりわけドラマチックな救出劇があったわけでもないから、
再現ドラマを作るのが大変だろうな。

反対派の主張するように、「実は、オスプレイには致命的な設計ミスがあったのだ」(デデ~ン!)とかだったら
ドラマになるけど実際は単なるヒューマンエラーだしね。

まあ、今年だけでこんだけ航空機事故が起きてるし
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2016年の航空事故
ラミア・ボリビア航空2933便墜落事故のように、チーム全滅でサッカー史に残る航空機事故も起きているから、
当分ナショジオもネタには困らないだろうな。

投稿: | 2016.12.15 18:21

>世界2億4千万にも及ぶカシマスキーを代表して一言

鹿サポさんが2億4千万人もいるわけなかろ。北極28号さんも隠れ鹿サポだったのか! と見てみたら
ああ、そっちのカシマですか_| ̄|〇

しかし、ここ一番のゲームで、あのギリギリのところで持ちこたえる堅守。
ええ、アタシらもたっぷり味あわせていただきましたよ。
この結果にゃ、思いっきり脱帽ですわ。
どうせならレアルも倒して、クリロナの目を白黒させてやってください。

しかしそうなったら、DFの昌子とか植田には欧州からオファーが殺到するでしょうね。
なんといったってまだ若いし。

投稿: PAN | 2016.12.15 18:40

>司法コストの無駄遣い。こんなのは交番で説教して、あとは店側に弁償して終わりでしょう。

 そりゃあコンビニ側だって、わざわざ警察沙汰にしたくありませんよ・・・。
 本部がお雇いしている警察OBnオジサンが出て来て、「なあ、警察に手間かけたくないよね~、お互いに・・」という“説得”はあったと思いますよ。

 思い出す、昔話。
 鹿児島の離島に住んでいた頃、気分は“武道修行者”。
 空手雑誌の通販広告を見て、注文した「スタンド式サンドバック」。コンパネにサンドバック(のようなもの)をボルトで留める仕様。案の定、5発蹴って使えナクナリマシタ・・・・。
 「もっと丈夫な商品を開発してください」という主旨のハガキをメーカーに。忘れた頃に電話が掛かってきて、
 「いやがらせ手紙、電話で、営業妨害を受けている。おまえだろ~!」と。
 いやいやいや・・・・、ここは本土に出るのだって大変な小さな離島なんですよ~と説明しても、聞く耳持たず。しまいには、警察を名乗る方から電話まであり「そちらの警察に、照会するぞ」。

 こちらの村の駐在さん(駐在所は別の島)が、「そんなこと出来るような島じゃなか」と言ってくださったおかげで、事なきを得ました・・・トサ。

 

投稿: ごろごろ | 2016.12.15 18:43

>鹿サポさんが2億4千万人もいるわけなかろ。北極28号さんも隠れ鹿サポだったのか! と見てみたら
ああ、そっちのカシマですか_| ̄|〇
byPAN様

・・・サーセンw個人的に日本代表サポではあるのですが、特定のJリーグチームを贔屓にしているという訳では無いので、単なるミーハーだったりしますw

>しかし、ここ一番のゲームで、あのギリギリのところで持ちこたえる堅守。
ええ、アタシらもたっぷり味あわせていただきましたよ。

個人的前半MVPはポストだろ、と思っていたりするwしっかし前半のアレ良くヘディングで掻き出せましたね。絶対間に合わないと思った。前半無失点で折り返せたのがポイントになりましたね。

>どうせならレアルも倒して、クリロナの目を白黒させてやってください。

・・・絶対空気読まないマンのクラブアメリカ(向こうでもヒールらしいっすw)が万が一勝っちゃったらどうすんべwww?

>しかしそうなったら、DFの昌子とか植田には欧州からオファーが殺到するでしょうね。なんといったってまだ若いし。

はっきり言って昨日の内容がコンスタントに出せるなら、2018年のセンターバックはこの2人で決定でしょう。そういった意味では早い内に海外に出るのも良い選択肢なのかも知れませんね。

投稿: 北極28号 | 2016.12.15 19:10

>日ロ首脳会談始まる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010808331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

これで交渉が決裂したら、直ちにKE作戦が発動されるわけでつね、分かります!(>_<)。でも仮に「武力で北方領土を奪還しました」なんて話になったとして、内閣の支持率は上がるものなのでしょうか?


>中国 南沙諸島の人工島に対空兵器を設置か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010807711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

SAMに続きCIWSの類いでも持ち込んだのでしょうか。

投稿: KU | 2016.12.15 19:16

>>オスプレイ「墜落」
「不時着」と言う表現が不適切であるように思う人は結構いまして、共産党の議員が防衛省の担当者を問いただしたやり取りが今日の「赤旗」に載ってるようなんですよね。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=10211516331965425&set=a.2355788495636.138181.1277935117&type=3&theater

要は、共産党側が問いただしたやり取りで、最終的に「途中でパイロットが脱出したものを、『不時着』と言うのは無理があるのではないか」との問いに対して、防衛省がわが言葉を濁して答えられなかったという、短い記事なんですが、このツッコミについては、私も同意見ですし、後は、オスプレイが胴体の真ん中からポッキリと折れてる状態を見て、「不時着」と言い切るのは、流石に苦しいとも思ってるのですが。
パイロットが、着水の瞬間まで粘って機体をコントロールしたのであれば、まだ「不時着」と言う強弁のしようもありますが、途中で諦めるくらいには機体の状態が悪かったのだから、それを「墜落」と言わないのは、何が墜落と言えるのか?と言うくらいの無理筋の解釈に見えるんですけどね。
要は、官邸と米軍が、木更津や横田にこれから配備されることに対する反対運動が大衆化することを怖れて、言葉遊びに走って、マスコミに阿吽の呼吸でそれを強要させる「言葉狩り」に走ったとしか言いようがないんですよ、私の視点では。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.15 19:46

>>KUさん
北方領土の「武力奪還」は無理ですよ。
ロシアが北方四島とサハリンに配置してる陸上兵力のほうが陸自一個師団よりも上ですし、常駐兵力だって装備の更新が進んでいて、侮れない状態になってる訳です。
数年前の駐留ロシア軍とは、装備の質が格段に違いつつある。

しかも、向こうには極東ロシアでも大陸に、何個師団もの陸上兵力と、何個もの空軍・海軍飛行隊の兵力があるし、海軍兵力だって数的には馬鹿にできない。
更には向こうには戦略原潜もありますから、札幌や東京に一発撃ち込むぞ。と言う恫喝も、最終段階では出来てしまう。情勢次第では、実際に(非核かもしれませんが)、それが実行される危険だって考えないといけないです。

一時的には北方四島を日本側に取れても、増援の航空兵力と揚陸部隊を、自衛隊が防ぎきれるとも到底思えないですし、それと同時にロシア側からすれば、北海道への侵攻のいい口実にしかならない。何しろ、まだヤルタ・ポツダム体制で決められた敵国条項が生き続けてるのですから、三沢や八戸の米軍を侵害しない限りに於いては、米軍も介入する根拠が殆ど無い訳ですから、苫小牧-千歳-札幌辺りまでの北海道の東半分を、ロシア側に明け渡して「講和」するような結果にしかならないと思いますよ。

自衛隊の陸空が北方四島を攻略してる間に、稚内や網走に橋頭堡を築かれて、向こうの航空優勢の下で空路本土の陸軍師団が入ってきて進軍してくる程度の話は十分にありえます。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.15 20:01

>オスプレイが胴体の真ん中からポッキリと折れてる状態を見て、「不時着」と言い切るのは、
岩場に「不時着」したから ポッキリ折れたんじゃないの?
あるいは不時着後に波で岩に何度もぶつけられて。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.15 20:08

>途中でパイロットが脱出したものを

今のところ、パイロットが着水前にパラシュート離脱したという報道が他に見つからないんですが、
パイロット以外の乗員は、着水体制に入る前にパラシュート離脱したでしょう。
乗員が2名怪我ということですので、おそらく怪我したのは機体に留まっていたパイロット&コパイなんじゃないですかね?
もしくは確実に着水ポイントに向けてから、最終段階で操縦士二人も脱出したのかもしれませんが、高度が足りなくて怪我した可能性もあります。

機体が大きく破損したから墜落というのは、やはり違いますね。
例えば通常の航空機で足が出ないトラブルで胴体着陸を試みる場合があります。
これは不時着で墜落とは呼びませんが、不時着時に機体や翼が折れるなんて話は珍しくありません。
ましてオスプレイは通常の航空機よりデカいローターを持っていますし、翼の先端にエンジンという重量物が付いていますから、
着水時のショックに翼や胴体が破損することは、ある意味当然かもしれません。
その場合は、「不時着の結果大きく破損した」ですよ。

ただし、ここに書いたことはいずれも推測です。
そのあたりはまだ調査結果が一切報じられていないはずなんですけどね。

投稿: PAN | 2016.12.15 20:31

>韓国の市民団体、慰安婦記録物ユネスコ登録資料展示会を開催

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000043-cnippou-kr

>今回の展示会は旧日本軍慰安婦関連記録物をユネスコ世界の記憶に登録する過程で、日本政府の妨害を乗り越えて慰安婦問題をさらに広く伝えようという趣旨で開催された。

で、一体何が展示されているの?
ひょっとして同一人でも整合性のない「証言」の聞き取りだけだったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.12.15 20:55

*オスプレイ機体大破 不時着水、名護の海岸数十メートル

気になったのは下記の記事。

>海保の捜査、難航か=日米地位協定が壁に―オスプレイ事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000100-jij-soci

>地位協定の「米軍が公務中に起こした事故は日本側に第1次裁判権がない」との規定から不起訴処分となった。

日本以外で民間の絡まない純然たる軍の公務上の事故等で警察組織が捜査を行う事例ってあるのでしょうか?
米海軍の艦艇同士が衝突事故を起してコーストガードが捜査を行うという話とか、空軍機の墜落事故でFAAが動くと言う話も寡聞にして存じませんが。

投稿: 怪社員 | 2016.12.15 21:11

大石さん、戦闘機ばかり追わないで嘉手納の特殊作戦群にも是非興味を持って下さい。MC-130が給油能力もあり、それも日常的に行っていることは良く知られています。低高度低速度での空中給油は、ホーネットなんかの物とは別次元。非常に難しいものの筈ですよ。

投稿: | 2016.12.15 21:35

>佐村河内氏に5600万円賠償命令 全国14公演中止

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDH5245JDHPTIL017.html


>すかいらーく、実施店舗の7割で24時間営業取りやめへ

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDH45XMJDHULFA00S.html


>無断駐車やめさせるため提訴、200円賠償命令

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161215-OYT1T50110.html

投稿: KU | 2016.12.15 21:35

おでん男はネットに動画あげた上にコンビニチェーンでやらかしてるんだから
交番で裏説教して一つの店に弁償で終わりにいかんわそりゃ

投稿: abcd | 2016.12.15 21:41

>そういうリスクの高い訓練を、人口密集地でしかも外国である沖縄の沖合30キロほどでやるというのが、そもそも大問題として取り上げられるべきだとおもうんですけどね。

必要とあらば外国でリスクの高い訓練を行う事も充分に納得できますよ。
「人口密集地」という表現が適切かどうかと思いますけどね。横田や横須賀なら間違いなく「人口密集地」でしょうけど。
それに沖合30㎞ですよ。そりゃオスプレイは足の速い機体ですけど、給油中に全力を出すとも思えないし、問題は進行方向じゃないでしょうか?陸に向かって飛んでいての空中給油なら「沖合30㎞」と非難される理由も判りますが。

>四軍調整官、気持ちは解らないわけではないが挑発にひっかかり過ぎです。

確かに営業マンには向かないと思いますね。まあ私も海兵隊には向かないので。
でも副知事はあからさまに喧嘩を売りに来ていた訳です。
オスプレイの安全向上も当面の飛行中止も副知事の目的では無いでしょう。
「ネタにしてイチャモンを付ける」ってのが目的でしょう。

諸外国の礼儀作法に詳しい訳ではありませんが、同盟国の兵士が訓練中に負傷した時に見舞いの言葉も掛けずにイチャモンを付けてくるとは、礼儀作法が得意には見えない四軍調整官ですら思いもよらなかったんじゃないでしょうか?

荒くれ者揃いの海兵隊の兵隊連中よりも礼儀や常識を欠いた輩が、地方行政とはいえナンバー2の政治家の地位に就いているとは、世間並みの常識を備えた人間には想像も出来ないですけどね。

テメエの下らねえ信条の為に、礼儀や常識を欠いた言動で沖縄全体や日本国民の品位を傷つけても構わないと思っているから、土人って呼ばれるのが判らねえのかな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.15 22:16

>途中でパイロットが脱出したものを、『不時着』と言うのは無理があるのではないか
 
 
そりゃ防衛省の担当官も、あまりにもばかばかしい質問に回答のしようが無かったかと…

先ず、「パイロットが脱出」というのが、「機体が壊れているから墜落だ。それはパイロットが操縦していなかったからだ。」という妄想というか何ら根拠の無い話ですから、想定問答に無かったのでしょう。(相手してられるか…)

通常、P-3Cなんかでもパラシュートも装備されていますが、よほどの高度で制御不能(御巣鷹みたいに高度も速度も制御できない状態)にでもならない限り普通は使わないで、不時着水(ディッチング)してから整然と脱出する方が危険性が少ない と言われていますが?

てか、戦闘機みたいに射出座席があるわけではなし、パイロットが緊急事態にパラシュートを身につけて、後部のドアまで走って行って、飛び出すなんてできるわけ無いでしょうが…(よっぽど危ないかと…)

投稿: | 2016.12.15 22:16

>北方領土

日本にとってロシアへの興味って北方領土だけだから、それを返したら日本の気を引く餌がなくなるよね。だから返さないだろw

投稿: | 2016.12.15 22:17

「管楽器にカビ生息、台所の排水口以上 最多はテューバ」
http://digital.asahi.com/articles/ASJDD7TD9JDDPLZU007.html?rm=470
管楽器の内部には台所の排水口を上回る密度のカビが生息――。そんな実態を大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員が調べた。

恐ろしい!<笑

投稿: | 2016.12.15 22:22

>><東宝>今年の興行収入、最高へ…「君の名は。」などヒット
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000072-mai-soci

柳の下のドジョウ狙い。劇場アニメバブル到来。

>>ひるね姫 知らないワタシの物語 神山健治監督×高畑充希
>>http://eiga.com/movie/84763/

>>岩井俊二の「打ち上げ花火」を大根仁&新房昭之がアニメ化、広瀬すずと菅田将暉出演
>>http://natalie.mu/eiga/news/212410

>>スタジオジブリ出身・米林宏昌監督の新作『メアリと魔女の花』が2017年夏公開
>>http://www.cinematoday.jp/page/N0088327
 ジブリを離れてもジブリ絵なんだなぁ。

>>森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化!星野源主演&「四畳半神話大系」スタッフ再結集
>>http://eiga.com/news/20161215/4/


「夜は短し」は原作読んだことあるけど、確かにおもしろいがあまりアニメ向きとは言い難い。星野主演で実写映画化の方が良かったのでは?

「君の名は。」は新海監督の15年近い下積みがあってようやく花開いた作品だし、「この世界の片隅に」は構想6年で監督が借金してまで作ったアニメだよ。
 そんな後追いの思い付きで作っても売れるとは思わない。まあ、ほとんどが爆死だろうな。

投稿: | 2016.12.15 22:25

>>「管楽器にカビ生息、台所の排水口以上 最多はテューバ」

剣道の防具とどっちが酷いか勝負してみたい。

>>DMM、家事代行サービス参入 サービス名は「Okan」(おかん)
>>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/14/news123.html

モデルがこのお姉ちゃんだと色々と邪な妄想がわいてマズい。オプションで裸エプロンが選べるとか…。

投稿: | 2016.12.15 22:31

>韓国人が好むクリスマスの旅行先は台北と大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000039-cnippou-kr

自国にたくさん居る自称「転生した救世主」を何故祝わん?

投稿: 怪社員 | 2016.12.15 22:35

>柳の下のドジョウ狙い。劇場アニメバブル到来。
どの作品も制作会社や監督が決まっていてビジュアルも出てますから、「君の名は。」が
興行収入なんかで騒がれだした頃には、最低でも企画は出てたんじゃないですかね。
「思い付き」の作品が作られるのは、もう少し先ではないかと。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.15 22:51

>>映画「3月のライオン」キャスト総出演の予告編、零とひなたのあのシーンも
>>http://natalie.mu/comic/news/213213
>>https://www.youtube.com/watch?v=QE2y8wvF34g

ちなみに、モモ役の新津ちせは新海誠監督の娘です。

投稿: | 2016.12.15 23:01

>直ちにKE作戦                KU 様 内閣支持率上がると思います。      フォークランド紛争事アルゼンチンのガルチェリ大統領の支持は爆上げしました。戦争に負けた為に失脚しましたが

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.12.15 23:10

>直ちにKE作戦
 
 
いやぁ、日本人は逆に支持率下がるんじゃ無いかな?
 
南朝みたいに、積極的にヘイトしてくる相手ならいざしらず、ロシア(プーチン)人気もあるし…
(なんてったって、○○弁さんや業界さん、他多数の熱烈な信者がいる社会主義・共産主義のメッカだし…<爆)

戦後70年の教育(日教組様の御指導)の賜物で、「戦争反対」と言っていれば戦争にならないと信じている信者が山ほど居るようだし…

投稿: | 2016.12.15 23:34

自由世界の為の過酷な訓練下 事故を起こしてしまった皆さんにお見舞いの言葉を安倍ちゃん,沖縄のあほ知事は言ったの? 

投稿: KI | 2016.12.15 23:36

>>>KE作戦

○○3曹35才さん 業界インサイダーさん

やっぱりやるからには、勝ち戦じゃないとダメですね(>_<)。でも陸海空自衛隊の継戦能力とか考えると・・・(ry

>日ロ首脳会談 日本側の経済協力3000億円規模で合意へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161216/k10010808831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017

北方領土に関する突っ込んだ話は今日、行うのでしょうかね?


>民間とJ A X A 共同で月面での資源開発を検討へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161216/k10010808791000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005

投稿: KU | 2016.12.16 06:40

坂下と申します。
「中華マネーがなきゃ論文一本書けなくなった米帝」についてです。
勤務先でICT分野で少しだけこういった学術分野の仕事をさせていただいています。

総務省関連でICT分野では日米、日欧間で以下のような共同研究の枠組みがあり、学術的には少しずつ成果が出ています。
http://www.nict.go.jp/publication/shuppan/kihou-journal/houkoku-vol61no2/K2015N-08-01.pdf

日欧間での研究を通じて感じるのは、時差です。遠隔会議の時間が夕方17:00-19:00になってしまいます。
商社の方だとあたりまえなのでしょうが、この時間に会議をしますと、会議で出た結論や課題を、
記憶の新鮮なうちに会議後に調べようとすると、21:00ぐらいまでかかってしまいます。
また、欧州側は、元気な昼食前後に取り組めるので、やや不利な印象です。

よく言われる予算額や執行方法の制約など他国に比べて問題があるのは確かですが、
こちらは少しずつですが、改善されてきています。
https://www.taro.org/2016/12/%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%be%e3%81%a0%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8%80%85%e3%81%ae%e7%9a%86%e6%a7%98%e3%81%b8.php

企業はまだ資金面や実務でなんとかできるのですが、ほんとうにつらいのは大学の方かもしれません。
現状、競争的資金の比重がやや高いのではないかと感じます。

とりとめのない話で申し訳ありません

投稿: ss | 2016.12.16 08:20

臨界インサイダー
>今日の「赤旗」に載ってるようなんですよね。
ついには共産党員も買わない赤旗購読者って、さらけだしましたね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.16 08:30

>強姦で元海自隊員に懲役5年判決

http://www.kanaloco.jp/article/219137

>元海上自衛隊横須賀基地所属の海曹長の男(56)

幹部にも上がらずこの歳までうまくやって来たのにこれで年金を含め全部パー。

投稿: 怪社員 | 2016.12.16 08:37

>無申請喫食で処分 陸自関東補給処松戸支処
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/371752
5回だけじゃないでしょw。
去年の11月の話でこんなにかかるものなんですね。
ただ、多くの人は記事読んでも、何が問題?とわけがわからないと思う。

関東補給処長がコメントしているけど

3月の報道された
携帯転売の隊員を停職 松戸、陸自の30代男性
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/307993
の時は松戸支処長がコメント。

まさか支処長が・・・・。

投稿: Feot1 | 2016.12.16 09:29

>オスプレー

墜落なら、住宅地に落とさなかったパイロットの技量を褒め称えたんだけどな・・・

不時着なら、住宅地に降りないのは当然!!当たり前!!常識!!

米軍の司令官が「感謝しろ!!」と、言ったのは、要するに「墜落だった」からでしょう・・・

感謝しますよ・・墜落だったらね・・・

投稿: simo | 2016.12.16 09:52

>多くの人は記事読んでも、何が問題?とわけがわからないと思う。

その通りなのでググるとこういう事らしい。ニュース文中で説明すべきだと思う。

>24 :名無しさん@1周年:2016/12/15(木) 06:49:52.00 ID:zmu2qEAj0
元陸自だが、幹部は事前に申請しないと食堂で飯がくえない。
事前に申請しておけば、その食事代はあとから給与から天引きされる。
その事前申請をせずに食べたということ。
多分常習だったんだろうし、注意されても申請しなかったんだろう。

食堂の担当幹部と仲良くなれば、どーせ余るから遅めに行って
それを食べさせてもらえるんだけどね。

投稿: 麿 | 2016.12.16 09:55

>柳の下のドジョウ狙い。劇場アニメバブル到来。
今、またサイボーグ009の劇場版なのかOVAなのか1週間掛け替えで上映やっている。
劇場版モンスターストライクはなかなかいいできらしいよ。

館これもやっているし、元々多いんだよね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.16 10:14

> 今、またサイボーグ009の劇場版なのかOVAなのか1週間掛け替えで上映やっている。


何年前の作品と言うかニコ動のアドレスはと言う作品ですね。
習作で金取るなよ、しかも3回に分けて。
普通予告編見るとみたくなるのが、思わずMMDと思うような作りでorz。

なんかRE:の世界を引きずっているらしいが、CGのレベルも引き継げよ。

投稿: 一般書店で | 2016.12.16 10:28

>米軍の司令官が「感謝しろ!!」と、言ったのは、要するに「墜落だった」からでしょう・

逆でしょうね。
オスプレイの構造を考えると、滑空状態からの不時着なら滑走路や陸上の平らなスペースに降ろした方が被害が少なくてすむ可能性があります。
ランディングギアが使えるので、ようはグライダーの着陸のような状態ですね。
もちろん、機体が重いし元々そのような着陸用ではないので、失敗する公算も高いですけど、
それでも海面に降ろすよりは可能性があるでしょう。それだけ水の抵抗というのは厄介です。

ところが今回は、普天間基地が市街地の中にあり、おそらく市街地の上空を通過するリスクを考慮して(それだけじゃないでしょうけど)
海岸線近くの浅い海域に降ろすことをパイロット、もしくは基地の管制官が選択したということでしょう。
あの着水した海域の航空写真を見ればあきらかですが、明らかに周囲に人家のほとんどない浅瀬を選んでいます。
あれがコントロールを失った墜落だとしたら、あまりにも幸運すぎる話ですよ。
あの場所を選んで降ろしたとみたほうが、合理的に説明できると思います。
その意味からも「墜落」ではなく「不時着水」というほうが正しいんでしょう。

で、海面に滑空で着水させた場合、機体が修復不可能に破損することはもちろん、
乗員へのリスクもむしろ高くなるはずです。救助に時間がかかるうえに溺死の可能性もありますから。
しかしそこをあえて海上着水を選んだということですよ。
もちろん、大元の原因は訓練でのトラブルにありますから、軍の責任者がああいった発言をしたのは非常に拙い。
とくに現在の沖縄ではなおさらです。
しかし、機体損失&命のリスク増大を負ってまで最大限被害軽減に努めた。
そのパイロットを一方的に糾弾できないという気持ちが、あの発言につながったんだと推測しています。

投稿: PAN | 2016.12.16 10:48

一般書店でさん
>普通予告編見るとみたくなるのが、思わずMMDと思うような作りでorz。
>なんかRE:の世界を引きずっているらしいが、CGのレベルも引き継げよ。
なんだ、そんなもんだったんですか。
コミケ前の修羅場で、時間捻出して観に行くか迷ってたんで助かりました。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.16 11:25

>あれがコントロールを失った墜落だとしたら、あまりにも幸運すぎる話ですよ。

正に、「神に感謝するべき幸運だった」・・・訳ですね。

投稿: simo | 2016.12.16 11:44

>12.15 22:25さん
こないだも書いたけど、九頭竜さんの言う通り、既に劇場アニメバブル状態なんだが。まあ、そう解釈したくなるのも分かるけど。

投稿: いーの | 2016.12.16 11:48

最高裁でひっくり返ることあるんだな。

元アナウンサー判決見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20161216/5307921.html

投稿: | 2016.12.17 00:31

不時着水したパイロットがそんだけ褒められるのなら、
最初にドジったパイロットだかオペレーターだかはどういう扱いになるんだろ?打ち首獄門?
仮に給油機側のミスでなくオスプレイのパイロットが自分でミスって自分で不時着水したのなら差し引きゼロなんかいな?
まあ、そっちの追及はみなさんおやりにならないのでしょうね。
「それだけ困難な訓練をやっているという事だから責められないだろ!」とか何とか。
その困難な訓練を海兵隊が沖縄でやる必要性なんか無いでしょ、というお話なんだが。
趣味で兵器を愛でている人間が、後ろめたさを誤魔化して世間的な免罪符を得ようと、
兵器の背景にある軍隊や体制に過度に入れ込むのはよくあること。
「じ、自分が関心があるのはあくまで国家の安全保障だ!兵器にもちょっと興味があるが、それは余録だ!」ってね。
実際は逆なんだけどさ。
ええ、よくわかりますよ。かつてのわたしがそうだったから。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.17 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64627857

この記事へのトラックバック一覧です: 墜落か不時着か:

« 高い城の男 | トップページ | 我田引露 »