« 無人と化す故郷 | トップページ | 厚木基地最高裁判決 »

2016.12.08

海自多用途ヘリの迷走

※ 初の日米共催追悼行事も計画 真珠湾攻撃から75年
http://www.asahi.com/articles/ASJD75G6YJD7UHBI023.html

 日本はあの日、勝つ当ても無い戦争をおっ始めて負けたわけですが、今日は、ひょっとしたら日本は、次の戦争でも、また負けるべくして負けるかも知れないというお話をしましょう。書くぞ、もう書いちゃうぞ!w。航空雑誌とか、経緯を知っているくせに、広報から睨まれたく無いのか、書かないんだよね。

※ 海上幕僚長ら処分へ…ヘリ機種選定で不適切対応
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161125-OYT1T50092.html

 陸自では、本来なら40万円のミニミが、国産したらなぜか一挺400万円に化けるというばかげた調達がはびこっています。それを、誰も問題にしない。新聞は何処も書かないし、国会で追及する議員先生もいない。記者クラブで堂々と、「この話はどうなっているんだ?」と追求する記者はいないんでしょうか?

 海上幕僚長が処分されることになった、多用途ヘリ導入の顛末です。誰も書かないから、私が書きます。
 まず、この多用途ヘリは、救難ヘリではないんですね。あくまでも多用途ヘリ。運用側の要求は何だったのか? これは、P-1のクルーを回収するための機体ではありません。洋上で艦隊が運用する、護衛隊群のための多目的多用途ヘリです。もっと具体的に言えば、平素は、DDHに搭載し、編制下の護衛隊群の艦艇を飛び回って、雑用をこなすためのヘリが求められました。いわゆるヴァートレップですね。物資の吊り下げ能力、大きな荷物を搭載できるランプドアなどが求められた。哨戒ヘリのエンジンまで運べれば言うことなしでしょう。米海軍は最近、シュペルピューマをAOEに搭載して運用しているそうですが。
 そして一端緩急あれば、護衛艦上で発生した負傷者を、纏めて、ただちに、治療設備が整ったDDHや輸送艦に後送することを企図された。
 60Kに吊り下げ能力はあり?(原形の汎用ヘリは持っていた)。ランプドアも無ければ、ストレッチャーは、一台しか収容できないみたいな話も聞きました。ご承知のように、天井は低く(60Kは30センチ高くなった)、大勢の負傷者を一度に後送できるわけでもない。
 ちなみに、60Kで、大きな欠陥とされた震動を巡る問題は、解決したようです。今後調達される機体に関しては、その改修が適用されるし、これまで量産された機体に関しても、後付けが可能なら、予算と時間を掛けて改修されるのでしょう。
 いずれにせよ、60Kという選択肢は、運用者の想定には全くなかった機体でした。ではなぜ、それに決まったのか? OBの影響力や三菱の政治力はそんなにも大きかったのか? それもあるでしょう。あるいは、価格が問題だったのかも知れない。8機9機という要求は、まさに「ひゅうが」や「いずも」型4隻に、一機ずつ搭載し、残りを整備と訓練に費やすという数です。ところが、101を買うとなると、何しろ3発エンジンですから、お高い。ランニングコストも余計にかかる。しかもラ国予定です。この予算枠では、4機5機しか買えない。挙げ句に稼働率も確保できない。だからそれより安い60Kを買うしかないという判断だったのかも知れない。
 川重にも弱みはありました。ラ国となると、ただでさえ高い機体価格が、さらに高くなる。率直に言って、なんでこの程度の数でライセンス生産に拘るのだろう? と言わざるを得ない部分はあります(そもそも掃海ヘリにしてからが、ラ国する必要はあったの? ラ国しといて、あの稼働率は何ですか)。大型ヘリは、そもそも選択肢が限られる中で、事実上、川重の101ラ国しかないという状況が、ある種の利権構造をイメージさせることになったのは不幸でした。
 そして、ことの経緯を知っている海幕長は、上がって来た決定に関して、当然の疑義を呈してひっくり返したら刺されたわけです。

 次の疑問。監察本部は、どうして海幕長を処分するなんて無茶なことが出来るのか? 監察本部を仕切るのは、検事です。利権が少ない法務省が、防衛省内に確保することに成功した橋頭堡が、この監察本部です。そこにいる検事さん(高検検事長経験者が任命)は、いずれは本省に戻り、交代の検事が着任する。交代する後輩のためにも、自分のためにも、何か手柄を立てて本省に戻りたいわけです。その勲章として、制服組トップを処分したという実績は、極めて大きい。その、霞ヶ関の力学を知悉した人々によって、海幕長は刺されたわけです。何しろ、防衛省より格上の官庁、しかも検事だから、誰も楯突けない。
 今、海幕は、この処分で士気が落ちているそうです。こういう指導で、監察本部が出てきて処分を食らうのであれば、部下に対しても部隊に対しても、何も言えないではないかと。

 最初、60Kに決定したことには、それなりの合理性はあったのでしょう。どういう理由かは知りませんが。101は、明らかに筋が悪かったことも事実です。高価で稼働率にも問題があり、お世辞にも、誰からも愛される機体とはとうてい言い難い。あの程度の機数を、初めにラ国ありで、なのに川重さんはれいによって営業がド下手だし。
 川重にラ国させるという動機がなければ、選択肢は他に無かったわけではない。NH90&S92(いずれもバトルプルーフされているとは言い難い)、そしてシュペルピューマ系列(海自はまだ欧州ヘリを採用し始めたばかり)と。散々苦労させられたMH53Eのアプデ版は? ただし、60Kが、その運用要求を全く満たしていないことも事実です。
 せめて防衛省は、なぜそれが60Kに決まったのかの説明を、国会で行って欲しい。
 もちろん、一番大事なことは、こういう経緯になってケチが付いた話を、101に戻せるのか? あるいは、明らかにその要求を満たさない60Kで突破するのか?

※ 米に5.7兆円投資 孫正義氏、トランプ氏と会談
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H27_X01C16A2MM0000/

 俺らが払った携帯代や電気料がw……。そこのソフトバンクのユーザーさん。こんな無駄金をばらまく余裕があるなら、携帯料金下げろよとか思いません?

※ 米軍戦闘機、高知沖で墜落…パイロット安否不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161207-OYT1T50120.html

 暗くなった時間帯とはいえ、位置発信無線機とか持っているはずだけど……。

※ 大統領専用機の後継機開発中止示唆…トランプ氏
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161207-OYT1T50034.html?from=ytop_main1

*なぜ大統領専用航空機「エアフォースワン」には想像を絶するコストがかかるのか?
http://gigazine.net/news/20161207-airforce-one/

>「現段階での開発額は1億7000万ドル(約192億円)だ」

 そのはした金でエアフォースワンは飛ばないw。

※ 中国共産党のナンバー2 「習近平=神」論をブチ上げる
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161205/frn1612051530004-n1.htm

 先日、中国系カナダ人首都圏在住の専門家から話を伺いました。
 「でも、徴兵とは言っても、村の推薦とか受けてくるわけだから、優秀なんでしょう?」と聞いたら、ここ数年で状況はがらりと変わったと。そもそもが一人っ子で、演習とかになると、母親が徒党を組んで基地を囲み、うちの息子に危険なことをさせるな! とデモする。
 軍に入るメリットは、賄賂と再就職斡旋だったのに、それが習近平の綱紀粛正で、汚職もできなくなり、不景気で再就職の斡旋もうまく行ってない。みんなさっさと娑婆に戻るから、以前ほどのうま味が入隊になくなり、あっという間に部隊の練度は大きく落ちる。
 とは言っても、でかい国です。マジョリティの兵隊がそうだとしても、軍隊が性に合っている連中もいるだろうことは忘れるべきでない。

※ 「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱! 口だけ上手くても仕方ない
http://blogos.com/article/200865/

 昨日の英語教育のニュースで思ったんだけど、そもそもが、英会話という前に、われわれは母国語で会話するスキルを持っているんだろうか? 日本の小中学校でトークセッションとかやります? あるいはディベートとか。教師とのディスカッションとか。
 そもそもが、コンセンサスを何より重視し、出る杭を打つ日本社会では、他者との会話能力を学校で訓練しない。就社してから慌てて営業だの何だので鍛えるわけでしょう。
 そら英会話できないよな、と思います。

※ 2日前に亡くなった夫の闘病で… 南場智子会長「ネット情報を調べたが、役に立たなかった」
http://www.sankei.com/economy/news/161207/ecn1612070037-n1.html

 お気の毒ではあれど、間の悪い時期のニュースになりましたね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 三反園鹿児島県知事に「公選法違反」疑惑
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6862
※ 帝王切開出産が人類の進化に影響=オーストリア研究者ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-38218512-bbc-int

※ ポケモンアニメ、実は全国で兵庫のみ放送されていないと話題に 背景には複雑な事情が
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000016-it_nlab-ent

※ こわいっ!「雪道ドリフト」絶対やめて 京都・花背峠に看板設置
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20161207000019

※ トランプ政権が促す自衛隊ロボットの開発
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/120700369/?rt=nocnt

※ 船舶技術者、最新鋭艦「LCS」での技術盗用で米海軍を相手に特許侵害訴訟
http://business.newsln.jp/news/201612071253320000.html
※ 太陽から放たれた怪しい物体。エネルギーを補充していたUFOなのか?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52229797.html
※ テレ朝“朝の顔”田中萌アナが「グッド!モーニング」不倫
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00006860-sbunshun-ent

※ 女子アナ不倫報道へのテレビ局説明に乙武洋匡氏が怒り「どの口が言ってんだ」ネットへの不満も
http://www.buzznews.jp/?p=2104540

※ ホリエモン“新恋人”はカリスマ「女装男子」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6863

※ 前夜の帰宅時重量76.9キロ

 水曜夜。上京した先輩をみなとみらいに案内した後、久しぶりに中華街に出て食事。

※ 有料版おまけ ベイブリッジ経由リムジンバス

|

« 無人と化す故郷 | トップページ | 厚木基地最高裁判決 »

コメント

>海上幕僚長ら処分へ…ヘリ機種選定で不適切対応
 説明するにしてもこれ以上の事は出てこないのではと思います。

事 業 名:哨戒ヘリコプター(SH-60K)7機の整備
http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/13/jizen/honbun/06.pdf


>そこのソフトバンクのユーザーさん。こんな無駄金をばらまく余裕があるなら、携帯料金下げろよとか思いません?
 思いません、事前に3大キャリアが申し合わせたように値下げする段取りでもしてくれない限りは反対です。現状何とかまともなソフバンのキャパを超えるような事は無理にしなくてよい。顧客が増えそうだから事前の設備投資もセットですと言うなら賛成しますが、そんな事せずにどうせ後から急いで何とかするだけでしょう?それとも放置されるか。


>「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱! 口だけ上手くても仕方ない
 これはただ口が上手いだけの輩だけしか残らなかったと言う話ではないでしょうか。まともなコミュ強なら、その能力を駆使して上も下も関係なく社員から情報収集して会社の現状を判断する位の事をするでしょう。

投稿: 愚脳死す | 2016.12.08 11:20

>「現段階での開発額は1億7000万ドル(約192億円)だ」

トランプが、トンデモ発言する愚かな奴を言いたい、リベラル達の捏造だね。
ボーイングもこんなこと一言も言っていないはず。
そもそも、30億ドルが40億ドル以上になって天井知らず状態なのげ現状。
B747なんてラインが閉鎖しかかっているのだから40億ドルでできたら奇跡。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000000-jij_afp-int

投稿: | 2016.12.08 11:31

> そら英会話できないよな、と思います。

話が整理されてませんね。よく言われる英会話学校のコースでもそうですが、それぞれランクがあってディスカッションやディベートは上位に位置します。よく外国人から指摘されるのはそういう段階より前のもので、道案内とか商品説明とか、ごく日常で使う生活表現とか、自分の仕事のルーティン部分でさえ英語で意思疎通が取れないことへの不満です。その範囲ぐらいは義務教育で身につけることはある程度できると思いますよ。ディベートコースあたりになると日本人には強いストレスにはなりますけど(関西人を除けば話下手が多い)、これは大学教養あたりでやってしかるべきと思いますね。大卒で海外の可能性が高くなりますから、まあ、欧米に中国、インド、中東と無茶苦茶な連中が一杯いますから、仕事では必須でしょう。

投稿: | 2016.12.08 11:50

>>トランプ氏、中小企業局長はプロレス業界大物 女性のマクマホン氏
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000008-jij_afp-int

ちなみにリンダ・マクマホンってこういう人。

>>ストーンコールド マクマホン一家にスタナー(1分23秒付近にリンダ・マクマホン) 
>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm16702177

ちなみに、トランプもストーンコールドにスタナーをきめられている。

>>トランプ米大統領 ハゲにスタナーを食らわされ倒れる
>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm30047405

投稿: | 2016.12.08 12:12

自他共に認める陰キャでコミュ障だったのが10年間、世界最強の生き物の一種
「大阪のオバちゃんおっちゃん」
に揉まれた結果、遅まきながら「話の腰を折らない」程度の世間話はできるようになりました

英会話は単語しかあかんけど、道に迷ってる東南アジアのねーちゃんに即席ガイド的な事くらいはやりましたよ
多分10年前ならスルーです

やっぱ対人恐怖症が根っこにあるんじゃないですかね
人と話するのが楽しいと少しでも思えないとダメな気がします

あ、HNひらがなに変えました

投稿: はす | 2016.12.08 12:24

>でもそれがあったから、サンテレビのあの独自(お色気)路線があったのよね。

???
確かに深夜時間帯にはラブホテルのTVCMも入りますがサンテレビと言えば阪神タイガース全試合完全中継でしょう。
自動的に追従してくれるデジタル化以前は試合延長のとばっちりでどれだけ苦渋を舐めたことか。

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 12:29

>多用途ヘリ導入

なるほど、救難がメインでなく艦隊内での人員&物資移動用のホースワークが求められていたわけですね。
101が嫌われたのは、まさにセンセが書かれた高価なこととラ国の癖に稼働率が低いことでしょうし、
60K改造機については、おそらく三菱のごり押しもあったんでしょうが、
哨戒ヘリとのパーツ等の互換性の高さってところが売りになっていたんでしょう。
ランプドアは無理でも中身をドンガラにすれば、ソコソコの貨物は積める能力あるでしょうし、スリングもできるだろうし、
最初からそのつもりで作れば、ストレッチャーを複数収容するぐらいの構造にはできるでしょう。
例の振動のトラブルが解決したのなら、やりようがないわけじゃないと思います。
(まさか、あのままの機体構造で作るわけじゃないでしょうし)

ところでオスプレイって、ゆき型きり型はともかく、むらさめ型以降のヘリ甲板に降りるのは不可能なんでしょうか?
(もちろんヘリ甲板は耐熱仕様にするとしてですし、格納庫に入れることは考えないとしてですが)
スピードがあって、後続距離があって、荷物も積める。
着艦・離艦だけなら、案外行けるんじゃないかと思うんですけど。
まさにこの用途にはピッタリなんですけど、まあお値段お高いから論外ですかね。

いっそのこと、陸のUH-X選考に敗れた、BK-117の拡大改造版なんてどうでしょうかね。
機体が大きくなった分の半分は航続距離の延長に努めるとして、
それでも60Kよりは荷物積めるだろうし、小回りの利く機体になるだろうし、なにより価格はかなりお安くできるはずです。
素性はいい機体ですから、うまく作れば艦載にも耐えるんじゃないかと……
あ、川崎さんだから、ダメか_| ̄|〇

投稿: PAN | 2016.12.08 12:31

>そこのソフトバンクのユーザーさん。こんな無駄金をばらまく余裕があるなら、携帯料金下げろよとか思いません?

それが嫌なら格安SIM選択すればいいだけでは?

投稿: himorogi | 2016.12.08 12:34

※ トランプ政権が促す自衛隊ロボットの開発

>センサーによって悪天候や夜間でも人間の頭部や手足の動きを読み取り、具体的な意味を持った身振りであるならばその内容を分析。ロボットは進行や停止など指示された通りの動作をする。

「薙ぎ払え!」

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 12:34

>ヘリ

オリンピックまでに、警視庁も大型ヘリ3機を導入するのですが、引き取り手がないんですよね(^_^;)海自みたいに何かあるのか?
でも、高さ10メートルで50人乗れるシコルスキー社製の大型ヘリなんて警察では使い道がないし、大き過ぎて格納庫もありません。
S90でも大変なのに。

投稿: | 2016.12.08 12:35

>PAN | 2016.12.08 12:31
✖ホースワーク
〇ワークホース でした_| ̄|〇

投稿: PAN | 2016.12.08 12:36

>※ 米に5.7兆円投資 孫正義氏、トランプ氏と会談

テレビのニュースをみていたら、

孫さんが共通の友人の紹介で会いました!
共通の友人って、誰よ?

その後に経団連会長のコメントがわけがわからん。
こいつ、親中派であり親韓派じゃん。


投稿: | 2016.12.08 12:37

↑  追加です。

大統領の当選祝いを持ってったのは、日本だけ?

投稿: | 2016.12.08 12:41

>そこのソフトバンクのユーザーさん。こんな無駄金をばらまく余裕があるなら、携帯料金下げろよとか思いません?
滅茶苦茶言いますね。
大石先生は読者に自分のカネの使い方をあれこれ言われたらどう思います?

投稿: | 2016.12.08 12:47

>>追求する記者はいないんでしょうか?

追求しようとすると↓

『記者クラブ』というシステム~防衛省大臣記者会見後で非記者クラブ会員に圧力をかけるNHK記者の存在

http://japan-indepth.jp/?p=1131

そこまでして、お役所に義理立てする理由が分かりません。


>>航空雑誌とか、経緯を知っているくせに

航空フ○ンとか航空ファ○とか航空○ァンとか(ry

それと60Kの振動は、ようやく改善されたのですか。でも次期哨戒ヘリも事実上、M菱がゲットするんでしたか。

>川崎重工は「世界のヘリメーカー」になれるか

http://toyokeizai.net/articles/-/73114?page=6

投稿: KU | 2016.12.08 12:53

根強い「原爆投下は正しかった」論、反日感情を高める歴史書が大人気
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8045

「日本を殺せ」が米国で大ヒット、東京だった次の原爆 オライリーが描く「逆説の日米戦争」、歴代大統領・大量殺戮の言い訳
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12114-48575/

投稿: | 2016.12.08 13:16

中国軍の真珠湾攻撃描いた戦争小説、米軍高官が「厳密な設定」と評価―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a157147.html

投稿: | 2016.12.08 13:35

昔から日本人の間には以心伝心という特殊能力が備わっているから会話能力は必要なかったんだよw
ところが、夷狄がやってきて開国したらディベートだ、トークセッションだと声高に叫ぶようになってその特殊能力が失われたんだw

投稿: | 2016.12.08 13:46

>人類の進化
進化はなだらかな坂のようには起こりません、生物は階段状に進化します
進化した結果が適者生存になるかどうかは別問題で、大半は淘汰されます
この場合は本来なら淘汰される形質が、医学の進歩によって残ってしまった
そうすると、そういった形質はアッという間に拡がりますが、環境の変化
(この場合は例えば医学の退歩)が起これば、その系統の子孫は滅ぶ訳です
ちなみに、日本人の形質で、あごが細くなるのも一気に起こっていて、
昭和40年代産まれを境にこれが拡がっています、食べ物が軟らかくなって
強靱なあごが必要なくなってあごが細くなってしまった、この反動で歯が
綺麗に並ばなくなり、親知らずのような後から生える歯が生えるべき場所を
失って、文字通り齟齬をきたしてしまった

投稿: 退職官吏 | 2016.12.08 14:09

自動運転カーから運転を引き継いだドライバーはハンドル操作を誤ってしまう可能性が判明
http://gigazine.net/news/20161208-take-over-autonomous-drive/
これは以前に指摘した問題だが、だからレベル3ではなくレベル4を目指すべきなんだよね。
運転というのは大脳皮質というより条件反射に近い感覚で行っている。
始動から停止までドライバーが行っていれば、常にその感覚はフィードバックされて誤差は自動的に修正されるが、突然運転を開始すれば
そうしたフィードバックが行われず、過剰反応を起こすのは当然のことだ。
危険を回避するために運転を引き継いだことが、かえって事故を引き起こすきっかけになりかねない。
この問題は人間の生理反応である以上、技術的に回避することは困難だ。

投稿: | 2016.12.08 14:20

野党が追及するわけありません。野党を支持する連合には軍需産業がずらりと並び
野党議員にはその組合議員が多々いますから。
原発と同じ構造ですよ。連合が民進党の最大の支援団体である限り追及なんかされません。

投稿: | 2016.12.08 14:30

帝王切開で生まれた子供がまともに育つようになったのってこの数百年とかでしょ。
ゴジラじゃあるまいし、わずか数百年で進化に影響を与えるってのは疑問なんだが。

投稿: | 2016.12.08 14:33

>俺らが払った携帯代や電気料がw……。
大石さんて、ソフトバンクユーザーだったんですか?
孫のソーラー発電とかでも、ずいぶん批難していたし、とっくの昔にユーザーなんか
やめてると思いましたが。
Google嫌いならAndroidとか使わなきゃいいわけだし、
Amazonも楽天もyahoo!も嫌いなら、ヨドバシのオンラインショップ使うとか
方法もあるわけで、その方が心も晴れますよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.08 14:40

>滅茶苦茶言いますね。大石先生は読者に自分のカネの使い方をあれこれ言われたらどう思います?

大石さんが使う規模とは違い過ぎだから比較にならんでしょう。貴方含めたユーザーたちが支払ったお金がこんな形でどどーんと東京五輪予算の2倍も使われるんですよ?さすがに孫のポケットマネーというわけでもないでしょうし、投資だから回収できない場合もあり得るわけですし。それでも貢ぎ続ける意味あんの?と。まあ、通信料だけじゃないでしょうけどね、原資となったのは。

投稿: | 2016.12.08 14:44

>ソフトバンク

投資するのはいいのですが、なぜアメリカで?と突っ込まれる方がいないのが個人的に残念です。
そもそも私は、ソフトバンクは出来合いのものに投資してそれをものにするのはできても、
新規雇用を創出するような投資ってできないのではないか、と思っているのですけどね。
(今回も投資としてはそれなりに成功する可能性はあるのでしょうが、雇用創出に結びつくイメージが湧きません。)

投稿: さまよえる人 | 2016.12.08 14:44

月数百円で話し放題プランを使ってる身としては感謝こそすれ、文句を言う筋合いはないなあw

投稿: | 2016.12.08 14:48

いや、SBに限らずそもそもIT企業ってファブレスで自国で大量生産ってしないから雇用創出にはたいして寄与しない。

投稿: | 2016.12.08 14:52

>へぇ~。地方へ行くと、まだ車を遊びのツールとしている世代がいるのよね。
北海道砂川市一家5人死傷事故の加害者もそうだし、今でも湾岸や深夜の首都高には
出没しますよ。
千葉いけば、まだ珍走はいるし。
(夜討ち朝駆けで釣りにいくといろいろみれる。)
まあ、でもおかげさまで河口湖暴走がなくなったので正月は枕を高くして寝られますわ。

>水曜夜。上京した先輩をみなとみらいに案内した後、久しぶりに中華街に出て食事。
それで、あとは肝練りですか。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.08 14:59

評価はともかく最近の日本は経営者が己の哲学を語ることがないから孫氏のような人物は貴重だと思う。
何を考えているか分からない経営者の商品を買うより、評価基準が存在するだけましだと思うよ。

投稿: | 2016.12.08 15:02

>大石さんて、ソフトバンクユーザーだったんですか?

大石さんご自身はDOCOMOユーザーでFOMAガラケーじゃなかったっけ?

投稿: | 2016.12.08 15:45

>※ 米に5.7兆円投資 孫正義氏、トランプ氏と会談


借金10兆円超え、孫正義とみずほ銀行の「見果てぬ夢」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50368

投稿: | 2016.12.08 17:08

>厚木騒音訴訟、飛行差し止め・将来分賠償認めず 最高裁

http://www.asahi.com/articles/ASJD55JXZJD5UTIL02P.html?iref=comtop_8_02

>二審判決が認めた将来分の騒音被害に対する損害賠償についても認めなかった。

そんなものを認めて本人が明日死んだらどうする?
そもそも原告の連中は何時からそこに住んでいる?

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 18:15

裁判も原告敗訴に終わったんなら厚木基地からの空母艦載機岩国移転計画も白紙に戻して現行のままでいいな。
空母の母港は横須賀なんだし遠く離れた岩国の海兵隊基地に来ることはない。
神奈川県の上空で存分に訓練してくれ。

投稿: | 2016.12.08 18:17

 私自身はdocomoのガラケー&格安携帯のスマホ持ちです。

ソフバンは、ユーザーのお話を聞くと、回線品質に若干の問題があるみたいなので、乗り換えることは将来もないでしょう。ただ、山の中とかトリッキーな場所で時々使えるのは魅力なので、ソフバンがもっと格安携帯にサービスを拡大するなら、格安スマホだけはそっちを試してみたいなとはいつも思っています。

投稿: 大石 | 2016.12.08 18:24

>“仏教の教え“で中止を決断? 「除夜の鐘」にうるさいとクレーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00010000-abemav-soci

>夜中に鐘が鳴るということに非常に腹を立てた近隣の方からのクレームがありまして、それでやめました」と説明。

毎晩ならともかく大晦日だけでしょう?
大体文句を付けて来る奴はお寺が出来る前からそこに住んでいるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 18:48

>>※ 海上幕僚長ら処分へ…ヘリ機種選定で不適切対応

これ、陸自のUH-Xの件と地続きだと思う必要があるんじゃないかと思うんですよね。あちらも、東京地検特捜部の横槍で選定が白紙になっていて、こちらは、検察出向組が横槍を入れてる。
過程が不明瞭であるとか、ユーザ(陸自・海自)の使い勝手とか将来戦略を完全に無視する形で選定に横槍が入ってるのを見てると、ヘリコプターの国産化に一番近い川重の足を引っ張る狙いがあるんじゃないかと見えてならないんですよね。検察側に。多分、米国の軍需産業や日本の一部企業の意向を受けての行動でしょう。
小沢事件でも、検察の不明瞭な動きの背景に、米国や自民党の影響が相当あったことが、ロシアのサイトを経由した暴露で明らかになったことがありましたが、これも、そういうのがかなりあるんじゃないですかね。
五年くらい先に、三菱や富士重やベルに検察OBが十人単位で天下り増やしていたり、タックスヘイブン経由で(それも複数の会社を経由して)法外な資金が検察OBに行っていてもおかしくない。
検察・とりわけ東京地検は腐敗の極みにありますから、その程度は何らおかしな話ではないです。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.08 19:06

>>岩井俊二の傑作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、大根仁×新房昭之でアニメ映画化!
>>http://eiga.com/news/20161208/1/

『君の名は。』バカ売れで劇場アニメバブルが来そうな悪寒がしてたが、さっそく来たか。

>>なずなを広瀬すず

バケモノの子に出てたなあ。カミカミで危なっかしかったけど、少しはアフレコが上達してるかな?

投稿: | 2016.12.08 19:24

>米軍機墜落 パイロットと見られる人物を救助

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161208/k10010799811000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

投稿: KU | 2016.12.08 19:24

>光熱費、電車賃、預金......ぼったくりイギリスの実態 - コリン・ジョイス Edge of Europe

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161208-00182243-newsweek-int

>ギリシャまで飛行機で飛ぶより、イギリスで空港まで電車で行くほうが高くつく、というのはイギリス人がよく言う話だ。これはジョークじゃない

その代り割引運賃の設定は多数でオフピーク時なら片道より安い往復運賃とか定価1/10の早割とかがLCC運賃並に用意されている。極附はICカード割引でピーク時でも切符を買うより半額以下で乗れるとかの設定が普通。
要は連中の大好きなパズルと同じで頭の体操と考えれば納得。

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 19:51

>ところでオスプレイって、ゆき型きり型はともかく、むらさめ型以降のヘリ甲板に降りるのは
 そもそも運用想定しているヘリの1.5倍の重量なのに出来るとは思えませんし、護衛艦レベルにV-22なんて救出作戦みたいな状況でもなければやろうとも思わないでしょう。着艦に関して言うならローターが船体部分の地面効果がどれ位得られるのかも問題でしょう、よく見る艦の横から艦の進行方向に頭を向けての着艦とかスムーズに出来るのかは疑問です。本当に着艦させるなら真後ろから上手く調整してのアプローチしか無理でしょうね、その場合でも船体に風が遮られた部分とはみ出たエンジンに風が当たる部分が出てきて着艦難易度が大きくなりそうですが。

>それが嫌なら格安SIM選択すればいいだけでは?
 大手キャリアが品質を維持しつつ安くなるのと、安いから不都合は妥協してねで安くなっている格安キャリアとはちょいと違うと思うんですよ。

ソフバンに関して言うなら、買収買収で通信品質高めているんで去年の秋以降の機種からソフバンが保有する基地局に全対応した経緯がある。これでau並みに?まともな環境が整った感じ。電波のカバー範囲だけで言うならdocomoは今でも最高レベルだけど、それを感じられるのはごく限られた地域のみのイメージなんですよね。偏見ですがへんぴな場所でソフバンが強いとはとても思えない。

投稿: 愚脳死す | 2016.12.08 20:09

> そこまでして、お役所に義理立てする理由が分かりません。

役所に義理立てと言うよりは自分らの権益に手を出すなの方が大きいのでは。
記者クラブとして追求するとなると騒ぎ立てますよ<追求するには個別の記者のスキルが無いのもあるだろうけど。

投稿: 一般書店で | 2016.12.08 20:22

>米軍機墜落 パイロット
 このパイロットが、いずれドーラン空軍中将のように第3海兵遠征軍司令官とかに就任して、就任式に救助した自衛官たちを招待するんじゃないかと……それから、ゆみたんは海兵将校を目指す決意をした模様。なお、米軍では下士官から将校に上がろうとすれば、大学卒の学歴は必須だから、まずゆみは通信制でも夜学でも、とにかく大学を出る必要があるな。
http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/176.html
 
『【辛淑玉さんがリツイート】安倍総理、真珠湾で謝罪は行わない方針 在日評論家「これほど愚かなことはない。反発を呼ぶのは必至」』
http://erakokyu.blog.jp/archives/payo-161208.html
 別に、おまエラ不良外人の反発なんか、怖くないから。「差別」と「被害」を持ち出せば、日本人が恐れ入った時代では、既にないから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 20:37

電子書籍、無事ゲット。読了しました。相変わらず面白かったです。

===

>陸自では、本来なら40万円のミニミが、
>国産したらなぜか一挺400万円に
>化けるというばかげた調達が
>はびこっています

ひどいですね。最初から十挺買って、半分くらい部品用にしたほうがずっと効率的。それこそ、清谷さんに防衛省の調達部署にでも入ってもらわないと改革は無理でしょうか? それでも、そんなところに手を突っ込み始めたら、死体が並ぶことになるのか?

===

※ 米に5.7兆円投資 孫正義氏、トランプ氏と会談

嫌ならソフトバンクやめればいい。そもそもソフトバンクは、アリババの株で膨大な含み益を持ってるから、資金調達も楽でしょう。さすがに営業益だけで、こんな利益をため込んでることはないでしょう。

まぁ、しかし、孫さん、Tモバイルの買収をまだ狙ってるんでしょうけど、どちらにしてもなんぼ投資しても、果たして5万人もの雇用が作れるかどうかはかなり疑問です。

===

※ 中国共産党のナンバー2 「習近平=神」論をブチ上げる

独裁者の神格化の次に来るのは、腐敗でしょう。腐れば腐るほど、結局その政権は高転びに転ぶことになる。勿論、転ぶまでに色んなことがあるでしょう。それを出来るだけ外に影響させることなく、押さえ込むことが出来ればいいんですが・・・

>演習とかになると、母親が徒党を組んで
>基地を囲み、うちの息子に危険な
>ことをさせるな! とデモする。

これはロシアだって同じです。母親がデモするのも同じ。もはや、兵隊が畑からどんどんなる、という時代ではない。

===

※ 「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱!

>昨日の英語教育のニュースで思ったんだけど、

今の英語教育の方向は間違えていないと思いますよ。きちんと勉強している人なら、大卒で8年か10年は勉強している。一般的に言って、ボキャブラリーは圧倒的に日本人は優れているし、文法面でも同じ。読解力もそう。後はヒアリングとスピーキングだけです。これは20代なら半年か1年もどっぷりつかれば大丈夫。ノンネイティブだけでなく、ネイティブとも十分に太刀打ちできるはずです。もう少し、大学教育段階でヒアリングとスピーキングに力を入れれば、どっぷりつからなくても、多分十分に即戦力になるでしょう。

確かに先生のおっしゃる通り、日本語でのディベートスキルとかの問題もありますが、それ以前に、就活生とかと面接していると、一体一般知識・一般常識をもって、普通の話題に対してアウトプットするものをどれだけ持っているんだろう、という方に疑問を感じたりします。まあ、これも勉強次第というところなんですが。

===

※ 2日前に亡くなった夫の闘病で… 南場智子会長

なんかやつれてるな、元気なさそうだなと思ったんですよね。お気の毒です。合掌。

===

IR法案ですが、まずは経済効果はリゾートの建設ですよ。ただホテル建てるだけではない。付帯設備など膨大な投資が必要で、それこそTDLのアトラクション1つ、2つ作るくらいの余分なお金がかかるはずです。勿論、ふんだんに人も雇わないといけない。

エンターテイメントもそうですが、あとやって欲しいのはメッセです。展示会場。ビジネス客を海外から誘引できるくらいのソフトが必要ですが、モーターショーやコミケ、省エネ、バッテリーなど日本がリードしているものをある。それこそ、ビッグサイトに張るくらいの展示会場がもう一つ二つあってもいい。ラスベガスでも多くの展示会が開かれています。展示会ついでに、パパはビジネス、家族も同伴してエンタ、なんてのもあり。そうすれば、賭け金の儲けが損益、なんてプアな議論をしなくてもいい、というか、そんな議論をしている時点で、どれだけ発想が貧困なんだよと。所詮ビジネスを知らないアホの空虚な議論です。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.08 20:44

『蓮舫氏「息をするようにウソ…」に、橋下徹氏がツイッターで批判 「蓮舫さんなんか二重国籍問題ではバリバリの嘘つきだ」』
http://www.sankei.com/politics/news/161208/plt1612080012-n1.html
>「これが事実なら民進党蓮舫さん、人格攻撃はよくないよ。人を嘘つき呼ばわりしたら、蓮舫さんなんか二重国籍問題ではバリバリの嘘つきだ。国民はしっかり見ている。詐欺罪で有罪判決を受けながら僕を詐欺師呼ばわりした辻本清美とやはり同類か!
 やっぱ、橋本さん、正論家だよね。蓮舫は、女ゲッベルスだと呼んでやっていい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 20:59

>捏造調書で逮捕状発付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000155-jij-soci

いかにも麻取だけが悪いように書かれてるけど、裁判官がマトモに審査してないってことですよ。供述者を呼んで確認を取るという当然の審査すらせずにメクラ判。楽な商売だ。同罪でクビにすべきです。

投稿: パブ弁! | 2016.12.08 20:59

>日本はなぜ開戦に踏み切ったか? 真珠湾攻撃「情報戦」の真実 アメリカの正義はこうして作られた

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161208-00050390-gendaibiz-bus_all

>日本が戦争に踏み切ったため、自ら侵略戦争を選んだ結果となり、アメリカには正義が転がり込んだ。

未だに疑問、そんなに宣戦布告時間が重要なら何故東京のアメリカ大使館で手交しなかった?
グルー大使を叩き起こして呼びつけるなり外相が大使館を訪問するなりすれば良いだけのことだったのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 21:00

>日本の小中学校でトークセッションとかやります? あるいはディベートとか。教師とのディスカッションとか。

中学のときですが理科の担当教諭達(1~2年生担当)の方針で教科書を使わないプリントを使用した授業で延々ディスカッションしてましたね
昔は、生物など理科の二分野ってのがありましてね(今は知らん)
例えば、
ライオンとオットセイはどっちが強いかと言うお題がありましてディスカッションするわけです。(教えたいのは生物の多様性ってわけですな)
ライオンが強い派、オットセイが強い派、その他でまずそれぞれ支持する子の
人数を集計します。
で、それでそれぞれ意見を発表して反論しての繰り返し。その都度各派の集計を取る
んです。
意見はいろいろ出ますわね
ライオンは百獣の王だから → それは誰か確かめたのか?
ライオンは爪や牙が鋭い → オットセイだって牙があるぞ
ライオンが来たらオットセイは水に入ればよい!猪木VSアリと同じパターンだ
ライオンがカバに負けるのテレビで見た。たぶん水の中にいるやつに勝てない
オットセイは玉を使う知恵がある!石で殴る可能性もあるぞ
でっかいオットセイになると3メーターあるぞ。ライオンはそいつとやる根性あんのか?
オットセイは寒い北極圏で頑張ってるんだぞ!根性あるぞ?少なくともお前らより我慢強い
で、どっちが攻め込んでいくか決まってるの?
オットセイは水陸行けるズゴックみたいなもんだから強いはず
など論理的なのからわけの解らん屁理屈までよう考えるわwというのが出ます
この議論の場合、勝利したのはその他でした、
戦う場所が限定されていないので条件によって勝者がコロコロ入れ替わるだろうという答えでしたねえwプシロフィトンや始祖鳥に関するお題ってのもたしかありましたな
プリントの内容も教科書には沿ってるのですが飽きさせない工夫ですね。おもしろい
お題で議論させながらもちゃんと教科書の内容は網羅されていました。もっと濃かった
かもしれません。中1から中2までの2年間ですが有意義だったと思います。
中3から教師が変わって教科書での授業になったのですが・・・これのつまらんことw
あれだけ面白かった理科が大嫌いになりましたわw

投稿: | 2016.12.08 21:15

>「でも、徴兵とは言っても、村の推薦とか受けてくるわけだから、優秀なんでしょう?」と聞いたら、ここ数年で状況はがらりと変わったと。そもそもが一人っ子で、演習とかになると、母親が徒党を組んで基地を囲み、うちの息子に危険なことをさせるな! とデモする。
 軍に入るメリットは、賄賂と再就職斡旋だった

 こういうことは、ずっと以前から兵頭二十八師を初め、多くのミリヲチャが言っていたことですorz。
 そもそも、「良鉄釘にならず。良民兵にならず」の国ですし。人民解放軍の腐敗堕落を指摘しないのは、日本では田岡二等兵くらいなものです。毛沢東時代に「雷峰に学べ」運動がありましたが、実は当時の解放軍の軍人が、どいつもこいつも雷峰という模範兵とは正反対な奴らばかりだったから、こういう運動が起こされたのです。大日本帝国陸海軍だったら、別にこんな模範兵を持ち出す必要がなかった。何故かというと、持ち出さずとも皆兵隊・水兵は模範兵を目指したから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 21:26

>IR法案ですが、まずは経済効果はリゾートの建設ですよ。ただホテル建てるだけではない。付帯設備など膨大な投資が必要で、それこそTDLのアトラクション1つ、2つ作るくらいの余分なお金がかかるはずです。

20年ほど前に日本中に作られたリゾートやアトラクションがどうなったか知らないの?

東京で同じ失敗を繰り返すだけ。

投稿: | 2016.12.08 21:35

『6/5の川崎デモを妨害したサヨクへ公安がガサ入れ、しばき隊野間さんも激怒「公安警察のカウンタープロテストの利用は一切許さない」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1062952706.html
 遅い!遅過ぎる!この上は、カナトクの名において、殲滅せい!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 21:37

>60K

トランスミッションの話ですか。未だ運転制限を続けているという。Mで自分のカウンターパートだった人が15の量産完了にともなって、60Kのプロジェクトへ異動したのですが、トランスミッションを担当させられて頭抱えてましたね。トランスミッションは同じMでも名誘の担当で、ご存知の通り名航と名誘は別会社と思えるくらい仲が悪い。飛行試験を控えて胃が痛いと言ってました。その方からはHellfire選定の経緯とか色々と面白い話を聞きましたね。60KはローターとかAHCDS(バグ潰しで塗炭の苦しみ)とか色々と気苦労が絶えない機体ですよ。

もう時効だろうけど60系の面白い話。ラ国した機体でどうしても改善できない不具合があって、とうとうさじを投げて某社に修理で入工していた米軍の60を米軍関係者が帰った深夜に官民でこっそり見に行ったらしい(w

投稿: keenedge | 2016.12.08 21:37

>>悠仁様のあふれる信号機愛 今年も宮内庁文化祭へ出品された「信号機の模型」
>>http://togetter.com/li/1057326

なぜ信号機?

投稿: | 2016.12.08 21:42

 ローターは、ちょっと意欲的というか、冒険だったかもしれないですね。バグのお話は、F-2でも散々苦労したし、初物にはつきものなのでしょう。震動の件は、既存機は、改修費用を誰がどう持つかで揉めるような気がしますが。

>20年ほど前に日本中に作られたリゾートやアトラクションがどうなったか知らないの?

 不況のずんどこに日本人を相手にしたからですね。これからは、香港マカオ、シンガポールの客を根こそぎ貰う覚悟で挑まないと。

投稿: 大石 | 2016.12.08 21:46

> 宣戦布告

そういえば、宣戦布告がキチンとされた戦争ってあります?
なんかなし崩しに開戦か、国内メディアで広報ばかりなような。

> 蓮舫氏「息をするようにウソ…」に

公明党からもクレームがついたそうですね。
行っても居ないキューバのカジノを見てきたように言われたらしい。

> あとやって欲しいのはメッセです。

問題は何をやるかですよね。
先日船の科学館に重巡高雄展を見に行ったんですが、ビックサイト前は閑散としていました。我々の多くは夏冬の一時期しか知らないが、普段は閑散としています。古い施設は強制的につぶして行かないとイベントの奪い合いになってしまう。

ちなみに重巡高雄展ですが、観娘やアルペジオとは一切関係ありません。精密な模型と古い写真展示が主です。まあ無料だから年末寄り道してもいいかな。

投稿: 一般書店で | 2016.12.08 21:46

>「薙ぎ払え!」
 今は、「BETAのクズどもを殲滅せよ!」(by愛しのアイリスディーナ大尉)の時代でつよ。

『フィフィが不法滞在タイ少年の訴えに「責めるべきは不法入国した両親」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48779312.html
>退去処分の取消しを求めた控訴審でタイ人少年の控訴が棄却された件、少年は一度帰国し正式な審査を受け再来日すればいい。責めるべきは不法入国した両親であり、矛先を間違っている。不法で入国したもん勝ちの前例を作ってはいけない。今回も人権を盾に不法入国者を支援する方々の意図が透けて見える。
? フィフィ (@FIFI_Egypt) 2016年12月6日
 ド正論。可哀そうで曲げたら、何のための法律か分からない。法治国家においては、法の適用は平等でなければならない。それが、時に「弱者」に対して非情であっても。

『[清谷信一]『記者クラブ』というシステム〜防衛省大臣記者会見後で非記者クラブ会員に圧力をかけるNHK記者の存在①』
 防衛省の大本営発表に鋭いメスを入れることに、別に文句は言わないし、邪魔するつもりもありません。外部からの批判に耳を閉ざす組織は、堕落するものですから。
 しかしながら、それならば何故、同じ役所である財務省の大本営発表を疑わず、日本が借金大国であると疑わないのでしょうか。中国なんか足元にも及ばず、アメリカも、産油国すらぶっちぎる額の金融資産を有する世界最大の金満政府、盤石の財務体質を有する日本政府が破たんするわけはないし、日本国債は別に金利が暴騰してもいない。それに、会社経営をされているならご存じでしょう。会社は、赤字で潰れるのではありません。資金繰りに行き詰った時に潰れるのです。だから、黒字倒産という言葉もあります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 22:18

>>まりんこゆみ

あんまり漫画の設定にケチつけても仕方ありませんが、
このネエちゃんはけっきょく日本人なのか、それともアメリゴ人なのか?
自分で自分をどう思っているんだろ?
連載当初はギャグと勢いでそのあたり誤魔化していたけど、
ここに来て硫黄島みたいな真面目なエピソードを入れてきたら「けっきょくあんたは何者なのか」って話にぶち当たるんだよね。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.08 22:41

>上京した先輩をみなとみらいに案内した

郷土の先輩、長渕剛。

長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000006-jct-ent
長渕剛 FNS版「乾杯」でマスコミ批判 「ウオ~ッ!」雄叫び締め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000103-dal-ent

批判もあるようだが、芸として秀逸で素晴らしかった。ただ、歌詞を字幕でだしたのは減点。

>IR法案ですが、まずは経済効果はリゾートの建設ですよ。

候補地は、「みなとみらい」と「夢洲」が有力で、推しているのは菅義偉官房長官と林横浜市長。大阪は維新で地元の反対は政治の力で抑えられる。
統合型リゾートいってもそこは日本、やはり温浴施設に卓球台も必要だね、風呂上がりに「おいちょかぶ」。ギャンブラーの間では京急、都営浅草線、京成はゴールドルートと呼ばれている。川崎は競馬競輪、都内は平和島競艇に大井競馬。
千葉に入ると中山競馬場に船橋競馬、さらに千葉競輪と続く。かつては、花月園競輪(横浜・鶴見)に船橋オートまであった。横浜にカジノが出来れば久し振りの横浜復活。
問題は歓迎したくない人たちをどう排除するかだ。あと小口の客も迷惑だが海外はどうしているのか。
ドレスコードも難題。ユニクロのスラックスにG-SHOCKはアウト。雪駄にダボシャツは論外。こうして見ると、パチンコや競馬と違って敷居が高そうだ。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.08 22:48

 夢見る女の子の成長を描くスポ根ドラマだと思えばいいのでわ?>ゆみ
 バレーボールやテニスラケットの代わりにM-16A1を持ち、旅客機の代わりに化学防護車に乗るんですよ。

 で、拙者の「デビュー作」の冒頭を職場で読ませたら、「マニアっぽ過ぎて、良く分からん」という感想が帰ってきますたorz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.08 22:51

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000155-jij-soci
麻薬取締官を逮捕。

これ、普通ありえないですよね?
裏にどんなストーリーがあるのか。
短編一本書けそうな気がします(^^ゞ

投稿: ローロ | 2016.12.08 23:08

> 不況のずんどこに日本人を相手にしたからですね。これからは、香港マカオ、シンガポールの客を根こそぎ貰う覚悟で挑まないと。

昔、金持ち日本人を相手にしたリゾートやアトラクションが他国で作られたことなんてありましたっけ?
EUを狙ったパリのディズニーランドもこけたし。


移民推進法を作れば移民が来る。
金持ち向けの施設を作れば金持ちが来る。
どれも都合の良い皮算用で欲の皮をつっぱらかしているだけ。

投稿: | 2016.12.08 23:08

> 雪駄にダボシャツは論外。

これこそOKにしないと(笑)

海外からの客を目当てにするんですから和風テイストは欠かせません。
洋風にしたらラスベガス他海外のカジノに勝てません。アメリカ人はベガスに行けばいいんですから。
江戸時代+明治時代の雰囲気で差別化しないと。

投稿: 一般書店で | 2016.12.08 23:44

>100万円ひったくり 18歳男子高校生ら2人逮捕…「遊ぶ金ほしかった」 大阪府警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000545-san-soci

>中には西淀川区で現金100万円が入ったリュックをひったくられた女性もいた。

このオバハン、何の必要があって100万円もの現金を持ち歩いていたのでしょう?
そちらの方が気になります。

投稿: 怪社員 | 2016.12.08 23:48

まあ実際にはカジノはパチンコ屋が営業する
スロットだらけになるんだろうけど。
今日の提案者もパチンコ屋から献金貰ってた
小沢鋭仁だし。

投稿: | 2016.12.08 23:59

>不況のずんどこに日本人を相手にしたからですね。これからは、香港マカオ、シンガポールの客を根こそぎ貰う覚悟で挑まないと。

それなら日本人を不況から脱出させるのが先。
日本に足りないのは内需。だから外貨持ってくるだけの外国人観光客などお呼び出ない。

>>陸自では、本来なら40万円のミニミが、
>国産したらなぜか一挺400万円に
>化けるというばかげた調達が

単なる不法入国のシナ人が「移民」や「将来の重要な消費者」に化けたり、単なる寒国客が「日本経済の担い手」に化けるのと同じシノギの臭いがする・・・。

投稿: ほる | 2016.12.09 00:10

女性に無理やりわいせつ行為をしても15日の停職で済む
海上自衛隊。今日もいせの西〇二等海曹が処分を受けた。
毎月のように問題が起こる。処分が軽いのではないか?

投稿: | 2016.12.09 00:20

>投稿: | 2016.12.09 00:20

ねほりんぱほりんの「痴漢冤罪」の回でも見てこい。

投稿: | 2016.12.09 00:49

>安倍首相「子供の貧困率は改善。方向性間違っていない」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD86WL4JD8UTFK01S.html

総理が仰るのだから、間違いない!(>_<)


>マリファナや野菜を自宅で簡単に育てられる全自動栽培ボックス「Leaf」

http://gigazine.net/news/20161208-leaf-automatic-home-grow-system/

野菜はともかく、マリファナはアウトでしょorz


>光熱費、電車賃、預金...ぼったくりイギリスの実態

http://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/12/post-117.php

>中国に刺激された日本、無人機開発で「中国を超える決意」=中国報道

http://news.searchina.net/id/1624612?page=1

投稿: KU | 2016.12.09 06:44

>米初の地球周回J・グレン氏死去=向井さんと最高齢宇宙飛行も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000026-jij-n_ame

お悔やみ申し上げます。

投稿: 怪社員 | 2016.12.09 08:11

>20年ほど前に日本中に作られたリゾートやアトラクションがどうなったか知らないの?
飯能にムーミンランドだか作るって話がコメント欄にちょろっとあったが、
あそこは、宮沢湖っていってヘラブナ釣りとか冬はワカサギ釣りのできるところを、漁業権を放棄させて作るんだよね。
同様にならなきゃいいけど。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.09 08:57

>テレ朝“朝の顔”田中萌アナが「グッド!モーニング」不倫

てか、入社2年目の「クソガキ」に手ぇ出すなよ。受けるクソガキも大概だけど。

・・・ただ、正直彼女の頭トロそうなくせに、性格悪そうに見えてしまうキャラはバラエティー用のキャラで売るしかないから、朝の情報番組には向いていないと思っていたぞ。

>女子アナ不倫報道へのテレビ局説明に乙武洋匡氏が怒り「どの口が言ってんだ」ネットへの不満も

まあ、清々しいまでのキレ芸ですねw個人的には良いと思いますよ。自業自得とはいえ、あそこまで転落するとは本人は思ってもみなかったでしょうし、キャラ転向でヒールやるのも良いかも。

ネットの中の意見として「お前にそんな事言う権利は無い」「お前も不倫女子アナもテレビに出る資格なし!」てのがありますが、それって意味無いですよね?無論そう思うのも自由だし、その手の倫理振りかざし悦に入るのもどうぞ御勝手に、という感じなんですけど、ぶっちゃけ乙武氏がそれを気にする理由は無いでしょう。

第一、今後彼がツルハシ持って働けますか?車運転出来ますか?営業としてバリバリ外に出て働けますか?無理でしょうねぇ。子供の養育費も稼がにゃならんのに、彼にテレビ芸人以外の生き方があるとは思えないんですよ。それがキレ芸に転向してヒールとして活躍出来るのなら、それはそれで良い事だと思うんですけどね・・・

投稿: 北極28号 | 2016.12.09 09:07

乙武は政治家にならないんなら何言ってもいいよ。
こいつ政治評論家であり教育者として売っていて政治家になろうとしたから
当然の倫理観を求められつぶれただけ。

投稿: | 2016.12.09 09:33

北極28号さん
>ぶっちゃけ乙武氏がそれを気にする理由は無いでしょう。
デビ夫人と同じような芸風になるんじゃないかな。
その点でいうと、
>ネットの中の意見
みたいなのがでて、騒いで貰うのが本人的にも最善じゃないか。
炎上芸人としてかせぐのではないか。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.09 09:57

>12.08 19:24さん
>アニメバブル
ご存じないようですので、指摘させていただきますが、もうバブル状態ですよ。
有料配信や円盤では、海賊版排除のハードルが低いという事で、近年、限定公開も含めた、劇場上映のアニメが激増しています、既に。

投稿: いーの | 2016.12.09 10:42

>エイチマンさん
>デビュー作
おや、もう出版が決定しましたか、おめでとうございます。
発売の際には、ぜひここで宣伝を。

投稿: いーの | 2016.12.09 10:43

>>発覚恐れ救急車を呼ばず 千葉大医学部“集団強姦
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089586.html

>>女性が部屋で嘔吐(おうと)するなどしたため、男らに救急車を呼ぶよう頼んだ際、増田容疑者が「学校にばれてしまう」などと言って119番通報を拒否していたことが分かりました。

医者の卵としてあるまじき行為。で、いつ退学になるんだ?

投稿: | 2016.12.09 10:47

>サンテレビ
アナログ時代は、テレビ大阪の中継所が全方位に電波を発信していたので、かなりの地域で見ることができ、京阪神方面の視聴者にとっては、両方みられるので補完関係にあったのですが、デジタル化以降は総務省による規制でしたか、県外(府外)送信が禁止されたので、生駒の中継所の電波しか受信できなくなり、利便性は相当低下しました。
その代り、建前は県外禁止ではありますが、近畿圏のケーブルテレビでは、地上波サイマルにサン・京都・大阪を含めるのが黙認されています。

その気があれば、あまり困らないというのも実態ですが、私の場合は、衛星やケーブルが大嫌いな我が嫁の説得ならず、受信圏内の友人にピックアップしたシリーズをダビングしてもらうとうのが、精いっぱいの抵抗であります。

投稿: いーの | 2016.12.09 10:58

>投資するのはいいのですが、なぜアメリカで?

Tモバイルが買収できないと、孫氏はただの損氏になって終わってしまうのは誰でも先刻ご承知でしょ。

>へんぴな場所でソフバンが強いとはとても思えない。

ソフトバンクは本当の基地局はほとんど整備していません。
商業施設内などに小規模の基地局まがいの設備をタダで設置させて、
拠点間はNTTの回線使ってます。政治力でNTTに格安の使用料しか払わずに。
なので、商業施設やビル等のないエリアでは途端に通話困難になるというのがよくある。

投稿: | 2016.12.09 15:27

>未だに疑問、そんなに宣戦布告時間が重要なら何故東京のアメリカ大使館で手交しなかった?

通告前に攻撃が開始されたので「騙し討ち」とされたというのは
日本ではなぜか一般に信じられていますが、大嘘です。

ルーズベルトは、大艦隊でハワイを撃つ作戦をやるには数か月以上の準備期間が必要だったはずだ。
故に、日本は数か月以上も前から開戦を決意していたのに、話し合いで解決するポーズだけとって米国を騙した、と言ったのが実際。

投稿: | 2016.12.09 15:33

>12.09 15:33
日本語で書いてもらえますか?
何が言いたいのかさっぱりわからん。

投稿: いーの | 2016.12.09 19:40

「デビュー作(になったらいいのに)」です>いーのさん
 全部で5章の構成で、まだ第1章が書けただけです。全部書き上げたら、ノベルジムに送って添削を受けるつもりです。
 美雨と違って、モノホンのお嬢様(モデルは、ガルパンの五鈴華)が何を間違ったのか航空学生になってしまい、天海祐希のような毒女班長に日々虐げられているシーンから始まります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.09 20:16

>>未だに疑問、そんなに宣戦布告時間が重要なら何故東京のアメリカ大使館で手交しなかった?

経済封鎖は立派な戦争行為。
当時の日米関係はすでに戦争状態だったので宣戦布告には儀礼的な意味しか無かった。

投稿: | 2016.12.09 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64597404

この記事へのトラックバック一覧です: 海自多用途ヘリの迷走:

« 無人と化す故郷 | トップページ | 厚木基地最高裁判決 »