« ローグ・ワン | トップページ | 蓮舫の自滅 »

2016.12.28

レイア姫、逝く

 忙しいので今日は、昨夜、レイア姫の訃報が届く寸前にメルマガ等タイマーセットして寝たんです。でも10時前にタイマーを解除して書き直しました。

※ レイア姫、安らかに 女優キャリー・フィッシャーさん逝く 60歳
http://www.afpbb.com/articles/-/3112617?cx_part=topstory
*【訃報】「スター・ウォーズ」レイア姫役のキャリー・フィッシャーさん死去
http://gigazine.net/news/20161228-carrie-fisher-passed-away/

 この年齢での心臓発作は、長年の薬物浸りが原因でしょうね。レイア姫のイメージが強すぎて、その後の役に恵まれず、薬に溺れて、役者人生としては苦労した人でした。
 しかしここ近年は、SNSを通じて発信することで自らも立ち直り、また、ありのままの老いを見せることで、人々の共感も得ていた。
 ローグ・ワンのレイア姫は全然似てないけれど、彼女が演じたレイア姫を再評価する機会に恵まれて本望だったことでしょう。

※ 首相「和解の力」発信 真珠湾で不戦の誓い強調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK28H08_Y6A221C1000000/?dg=1&nf=1

*「勇者の命、民の魂に哀悼の誠捧げる」 首相の演説全文
http://www.asahi.com/articles/ASJDW7488JDWUTFK01F.html?iref=comtop_8_01

 二人して30分、安倍さんが16分くらい喋る長い演説でした。オバマのスピーチは、過去パールハーバーに関して為されたあまたのスピーチの焼き直しで、特に新味はない。
 安倍さんのそれは、ちょっとエモーショナルに過ぎたような気がするけれど、日本の総理大臣が大統領の隣でスピーチ込みで正式な慰霊をするのは初めてだろうから、こんなものでしょうか。

※ 「アベ=歴史修正主義者」のレッテルはオバマ政権中枢まで染みわたっていた… 米議会演説を機に米側に変化
http://www.sankei.com/politics/news/161228/plt1612280008-n1.html

 ウヨ産経にしては良い記事。ただ、日米関係の修復に時間が掛かったのは、オバマの責任ですよ(宇宙人総理関係ナシ)。彼は最後まで人見知りが激しく、つきあうしか無い各国の指導者を自分の敵味方でしか評価できない猜疑心の強い男だった。

※ (政治断簡)内閣支持率、高止まりの怪 世論調査部長・前田直人
http://www.asahi.com/articles/DA3S12722215.html
* アベノミクス4年 消費拡大、依然遠く
http://mainichi.jp/articles/20161228/k00/00m/020/149000c

 橋本デフレでググると、世間的には疑問符が付く先生方のテキストが上位に表示されるそうで残念ですね。消費の冷え込みはこの通りで、理由もわかっている。
 支持率の高止まりの理由は単純明快です。私は今朝、アレ総理のスピーチを聞きながら、彼が外交ごっこに注ぐエネルギーを、せめて1/4で良いから経済に向けてくれればorz、とため息を漏らしていました。
 この人は、経済がうまくいかないと悟ってから、外交で支持率をキープできるという現実に目覚めたわけです。経済が駄目駄目でも、外国の首脳とにこやかな笑顔で握手すれば、支持率が上がることに気付いてしまった。

 一方で、それを批判する側の白痴化という現象がある。野党、バカしかいませんw。もとからが、数字とか読めないし関心もない連中の集まりです、民進党なんてのは。国会を止めて、カメラに向かってプラカードを掲げてポーズを決めることしか興味は無い。
 それに加えて新聞の劣化がある。逐一数字を洗い、アレノミクスが上手く行っていない、消費は伸びないという実態を暴こうとしない。各新聞社には、経済部もあるだろうに、なぜかこの人たちは自分たちの仕事に関心が無い。国の経済に関心が無い。
 だから、アレ総理は外交ごっこに専念できるし、それで政権を維持出来ると解っているから、経済にも力が入らない。

※ 寝不足でいつも「酩酊」状態の自衛隊員たち
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48768

 海自は本当に酷い。陸や空の場合は、演習でもない限り、日勤が終われば官舎なりに戻れるけれど、海自はいったん艦艇に乗り込めば24時間勤務ですからね。
 過去に起きた艦艇絡みのあんな事故やこんな事故を掘り下げて検証すれば、明らかに睡眠不足が原因の判断ミスがあったはずてず。

※ 将棋連盟の谷川会長が会見「三浦九段に申し訳なく思う」
http://www.asahi.com/articles/ASJDW4TVNJDWUCVL01C.html

 今更、無実でしたと言われても、名誉回復の道のりは遠いですよね。

※ 電通幹部ら書類送検へ=労基法違反容疑、28日にも―労働時間を過少申告・厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000000-jij-soci

 是非にも社長以下の土下座をテレビで中継して欲しいですね。書類送検で終わりにして欲しく無い。

※ 「韓国のトランプ」が日本批判 「侵略の意思あらわ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000100-asahi-int

 イイネ!w。日本に向かってギャーギャー喚けば、金も技術も出て来る現状を続けたことが、こういう手合いを生んだのよね。
 こういうバカが大統領になってくれれば、トランプも、日韓関係なんとかしろ、なんて無茶なことを日本に言ってくることはないでしょう。

※ 「遅延」が理由じゃない!?なぜ中国人は新千歳空港で暴れたのか
http://www.recordchina.co.jp/a158914.html
*<新千歳空港>国交省、調査へ…1万足止め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000116-mai-soci

 日本には、何かあれば陸の孤島と化す国際空港が何か所かあるでしょう。関空もそうだし、千歳なんてその筆頭格。そこで、2000人の想定は論外でしょう。
 吉野屋が焚く米が無くなって閉店を余儀なくされたという話もあったけれど、滑走路を渡れば自衛隊基地もあるわけじゃん。道庁と連絡をとりあって、自衛隊への応援要請はもっと早めに入れるべきだったし、滞留している乗客の数を考えるなら、災害派遣の要請があってもおかしくなかった。
 こういうことを、LCCだからとか外国のエアラインのせいにして欲しく無い。国の恥ですよ。

※ 東芝、米原発サービス会社買収で数千億円減損の可能性
http://jp.reuters.com/article/toshiba-sw-idJPKBN14G00K

 昔、ハリウッドを買った頃のSONYがやられたみたいに、現地法人に好き放題やられてはめられたということでしょう。

※ 〈時代の正体〉朝鮮人「虐殺」と記述せず 横浜市教委副読本
http://www.kanaloco.jp/article/221392

 難しい問題だなぁ。数を確定できないというのもあるし、一方で、そういう状況に陥りつつも、逆に守ろうする動きもあった中で、限られた紙面だけで、虐殺だけ強調されるとしたら、それも正しい教育とは思えない。虐殺もあったけれど、守った人々もいたんですよ、ということを同じ紙幅で教えられるなら反対しないけれど。

※ 海自次期ヘリ調達を巡る騒動、元凶は内局か?
http://blogos.com/article/203736/

 結構、大勢な人間が関わっている様子なのに、なかなかそれを表だって言ってくれる人はいないのね。こんな大問題、当然国会で追及されるべきだし、国民にも説明があるべきはずなのに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/netgeek-okinawa?utm_term=.qsmrBjLK6J#.juBXV91Aax
※ 日本人は「何でも慎重に見える」、だがそれは「責任逃れ」の保身のためだ=中国
http://news.searchina.net/id/1625969?page=1
※ アフガン初の女性パイロット、米国に亡命申請で衝撃広がる
http://www.afpbb.com/articles/-/3112571
※ 氷の力で体を冷やせて防御力もあげることができる防弾プレート型水筒「IcePlate」
http://dailynewsagency.com/2016/12/27/frozen-water-body-armor-insert-8jb/
※ 「調査結果は不当」=ワクチン訴訟弁護団-子宮頸がん
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122600695&g=soc
※ 大槻名誉教授、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」のヤラセを暴露 BPOにも提訴へ
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1227/blnews_161227_1037391119.html
※ 井上真央は知らない! 嵐・松本潤「裏切りの4年恋人」をスクープ撮
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00006940-sbunshun-ent

※ ファン退会者続出 福山雅治でも越えられなかった結婚の壁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000009-nkgendai-ent

※ 前日の空虚重量76.9キロ

※ 有料版おまけ 日英同盟破棄から四ヶ国条約へ

|

« ローグ・ワン | トップページ | 蓮舫の自滅 »

コメント

>〈時代の正体〉朝鮮人「虐殺」と記述せず
 知っている横浜市議に訊いたら、最初から朝鮮人が殺された事件について、記述を無くす予定はなく、単に骨子案には載せていなかっただけであるところを、左翼勢力が「抹消した」と騒ぎ出した。
 しかし、県教育委員会も、神奈川県においては軍・警察が関与した殺傷事案はないことを承知しており、「虐殺」の記述は取りやめたというのが、事実。左翼勢力の敗北に終わったのだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 11:48

いいんだろうか?韓国にTHAADを配備させない中国の陰謀が成功しただけなんじゃない?
稲田防衛大臣はTHAADの施設訪問をロシアに遠慮してキャンセルしちゃうし。

投稿: | 2016.12.28 11:48

> 一方で、それを批判する側の白痴化という現象がある。野党、バカしかいませんw。もとからが、数字とか読めないし関心もない連中の集まりです、民進党なんてのは。国会を止めて、カメラに向かってプラカードを掲げてポーズを決めることしか興味は無い。

国会中継とか比較的見る方だとは思いますが、そうでもないですよ。
野党側が厳しく追究してるのを、安倍総理とかの側が論点そらしや追求に答えずに逆ギレするというのが、第二次安倍内閣になってからものすごく増えてるんだけど、マスコミが真面目に取り上げてないんですよね。
国会中継なり議員の情報発信での与党側のプロトコル無視の常態化という話なりが、マスコミで真面目に報道されていたならば、印象は全く違ったものになっていたと思うのですけどね。後は、審議の間も与党や内閣の側はものすごくぞんざいな答弁しかせず、しかもやたらめたら冗長に話したり閣僚間でたらい回ししたりして、野党側の質問時間を削りに来るので、尚更審議に中身がなくなってしまう。
結局、十分な審議なんかをせずに、与党側が元から持ってる結論と「このくらい審議したふりをすればいいだろう」と言う感じでの超短時間の審議時間で、最終的には職権で採決に移り・数の力で通すという状況下では、あぁ言うプラカードでのアピールを野党がするよりないのは仕方ない側面が相当ありますよ。

今の与党側の国会運営が、「真面目にやらない」「真面目に答弁や議論しない」「アリバイ作りの時間が来たらとっとと採決」だということを、マスコミがきちんと濃密に報道したならば、野党が愚かだと言うだけの話にはならないし、与党と野党の支持率の関係も相当違うでしょうね。

> それに加えて新聞の劣化がある。逐一数字を洗い、アレノミクスが上手く行っていない、消費は伸びないという実態を暴こうとしない。各新聞社には、経済部もあるだろうに、なぜかこの人たちは自分たちの仕事に関心が無い。国の経済に関心が無い。

そもそも、政治部のおえらいさんたちが、安倍総理側がお金持つ形で、高級料亭や高級レストランで頻繁に会食してるんですから、経済部が真面目に批判しだしようにも、政治部側が「取材に影響が出るから」自重して欲しい。と言ってるようなのが長く続いてますからね。
安倍政権の経済政策が根本的にデタラメだから、与党や高級官僚や一部経済人が国富を不当に多く収奪・詐取してるだけで、「経世在民」としての経済的には破綻傾向が加速してると言う事は、市井末端に生きてる方が、よほど感覚としてあるのですが、しかし、皆がそれを薄々感じていても、マスコミがアベノミクスは成功したとか、アベノミクスがうまく行かないのは天候のせいですとかいう、謂わば財務省の大本営発表を裏付けするような話を中心に報じてきてるものだから、野党に対するマスコミ報道の問題も含めて、「野党情けない」「与党がいいとは思わないけどかわりがいない」と言う、エビデンスなんか実はない空気を信じ込んでしまうんですよね。

安倍内閣の場合は、経済政策でもなく外交政策でもなく、実は国内マスコミを掌握してプロパガンダを徹底させることでの政権維持に長けてるだけだと思っています。要は、ソ連とかでもどこまでやっていたんだかあやしいようなやり方を、してる。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.28 11:54

連投します。

>>東芝、米原発サービス会社買収で数千億円減損の可能性

粉飾決算が明るみに出る直前に買収した企業の話ですよね、これ。
結局、現地法人にしてやられたと言うより、原子力発電推進を「国策」にして、太陽光や風力に対するハラスメント的な制度変更までやって「これからは原子力しかありません、この道はない」と安倍政権が姿勢を示し続けた結果、多少のリスク要素がある企業でも、原子力関連ならば国が尻拭いしてくれるだろうから…という感じで買ってしまったんじゃないですかね。元々、WH自体が原子力事業の不振が続いてて、お荷物扱いされてた子会社を、東芝が引き取ったという側面も相当ありそうですし。

原子力発電自体が、今の世界的趨勢ではオワコンと化してて、ロシアのように原子力をやらざるを得ない地勢的な事情を抱えてる国や、中国のように電力需要が火力だけでは追いつかないところ以外は、殆どの国がリスクの高い原子力から手を引き始めてる中で、アンシャンレジュームのみの権利拡大と勝ち逃げ的な収奪を推進している日本の安倍政権だけが、意味のない原子力推進を続けてるので、東芝のコレも、減損を計上しても国が助けてくれるという話になってるんじゃないですかね。

>>※ 寝不足でいつも「酩酊」状態の自衛隊員たち

平時からこんな状態で、いざ戦闘することになったら、どうなるんでしょうね。
潜水艦のように定数増やしにくい船以外は、一交替分、フネの定数を増やすくらいのことをしないと駄目なんじゃないかと…

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.28 12:35

※ 大槻名誉教授、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」のヤラセを暴露 BPOにも提訴へ

そう言えば昔あった「特命リサーチ200X」なんてどうなるのでしょう?
番組内では一言も「フィクション」とは断ってなかったと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 12:50

>こんな大問題、当然国会で追及されるべきだし、国民にも説明があるべきはずなのに。

KC-767に何でドローグが装備されていないのか?米海軍や海兵隊機には給油しないのか?とか、何故航海用レーダーに米スーパーキャリアから北朝鮮工作船まで世界仲で使用されている古野電気製を採用しないか?とかツッコミ所は山のようにあるんですけどねえ。
民主党はご存知ないのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 12:57

>真珠湾

このアベさんて人は、立派な名誉アメリカ人として、アメリカのために悪しき大日本帝国と戦った人かその子孫なんだね。
日本のチンピラどもがアメリカ様に迷惑かけたものの、アメリカ様の御慈悲で生き残りました、ありがとう、だってさ。

ところでこの歴史を無視したヘイトスピーチに、日本政府は何で公式に抗議と遺憾の意を表明しないのかね?

投稿: | 2016.12.28 12:58

>>>海自次期ヘリ&酩酊

結局、与野党にも大手マスコミにも現状に興味を持つ人間なんて、皆無ということなのでしょうねorz 問題視するどころか産経みたいに「自衛隊って、こんなにちゅごい!」と持ち上げるか赤旗みたいに重箱の隅を突つくかの、いずれかしかないような・・・・


>>>総理演説

<真珠湾慰霊>欧米メディア「両首脳は詩的で感動的な演説」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000025-mai-int

ちょうど、NHKラジオで総理の演説が聴いていましたが風の音がはっきり聞こえたので、かなり風が強いんだなと思ったら、髪型が乱れるくらい強かったんですね。

投稿: KU | 2016.12.28 13:00

>※ レイア姫、安らかに 女優キャリー・フィッシャーさん逝く 60歳

合掌。


>※ 首相「和解の力」発信 真珠湾で不戦の誓い強調

人は楽な方に流れると。
でも労働問題に関しては良く評価してますよ、私は。


>※ 大槻名誉教授、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」のヤラセを暴露 BPOにも提訴へ

大槻先生、名誉教授まで上がりつめたんだからもうおとなしくしときゃいいものを。
お歳は80歳ですよね。

投稿: k-74 | 2016.12.28 13:01

>※ 首相「和解の力」発信 真珠湾で不戦の誓い強調

オバマの広島演説とのセットとして、非常に評価されるべき演説でしょうね。
米国は次期政権に移りますが、オバマ大統領と安倍総理が最後に確立した日米関係の政治的・外交的な絆は、
トランプ次期大統領もさすがに考慮せざるを得ない形として残りましたね。

もちろん、日本のネトウヨ・パヨクの両極端にいる人たちの中には
2016.12.28 12:58さんのように面白く思わない人は一定数いるでしょう。
それは米国にしても同様でしょうけど、それでも大多数の中道層は、
この2人による2つの演説を大きく記憶に留め評価するでしょう。

投稿: PAN | 2016.12.28 13:12

>橋本デフレ

大石さんのネタ元は経済どうすればの人だろうけれど、この人の言ってることには疑問が多い。例えば5パーセントから8パーセントへの消費税率引き上げを批判して1パーセントずつなら良かったと言い、また橋本内閣のときは3パーセントから5パーセントへの2パーセントの引き上げだったが、3パーセントや2パーセントの引き上げは駄目で1パーセントならOKという理由が判然としない。

経済どうすればの人がどう思っていようと雇用を見れば景気は悪くないですからね。生産年齢人口が減少して人手不足だからだ、な主張がおかしいのは、生産年齢人口の減少はもう20年前からで、それを理由にするなら就職氷河期やリーマンショック後の雇用悪化と、増税という経済へのショックにもかかわらず雇用が悪化しない現在を説明できなくなる。主流派経済学者の言うように、実際には金融危機が主たる理由と考えるのが自然で、橋本デフレはたまたま時期が重なったに過ぎないものを誤解して命名したものでしょう。

消費に関しては、福祉の充実した欧州は日本よりもGDPに占める民間最終消費支出の割合が小さい。例えばアメリカ68パーセント、日本61パーセントに対して、フランス55パーセント、ドイツ55パーセント、スウェーデン46パーセント、デンマーク48パーセント。この人は子育て支援とか年金緊縮を指摘しているけれど、これをどう思うのか聞いてみたい。

http://www.stat.go.jp/data/sekai/0116.htm#c03

投稿: | 2016.12.28 13:16

臨界インサイダー
>国会中継とか比較的見る方だとは思いますが、そうでもないですよ。
嘘は聞き飽きた。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 13:24

オバマ氏「私なら勝てた」 クリントン氏批判
http://mainichi.jp/articles/20161227/k00/00e/030/147000c

肌が黒いこと以外取り柄の無い能無しがナニ言ってんだろう・・・

投稿: | 2016.12.28 13:30

>レイア姫
前にも何度か書いているが、昨年何十年ぶりにSW最新作を見た者にとって
「あの婆さんが昔レイア姫とかいわれてたヤツか」とビックリしたその衝撃たる
やなかった。

>首相「和解の力」
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201612/26usa.html
抜かりなく結構各所を回っているのね。トランプ氏になったらどうなるかは知らんけど。

>三浦九段
言い出しっぺの渡辺が週刊文春を使って言い訳しているらしい。まとも組織ならコイ
ツから竜王座を剥奪して、四段まで降段させるところなんだが、棋力以上にとんでもな
い「政治力」を持っているようだ。

>千歳空港
恥を書いたのは中国人の方だという風に世界に向け輿論操作するべき。中国人が100
人集まれば暴動が起きるということはよくわかった。観光客でこうなるのだから、い
わんや「使命」を受けて国内に潜入している連中は、ってことだ。

>虐殺と記入せず
彼らも今あんまり日本国内で暴れすぎると更にイメージが悪化するだけだ。

>日本人は「何でも慎重に見える」
中国人に付け込まれないために必然的にそうなるわな。

>ワクチン訴訟
ガラパゴス訴訟と化している。

投稿: 剣 | 2016.12.28 13:31

〉あの婆さん

レイア・オーガナ将軍ですから。

投稿: | 2016.12.28 13:37

>「アベ=歴史修正主義者」のレッテルはオバマ政権中枢まで染みわたっていた… 米議会演説を機に米側に変化
>NYT紙は翌2日付で「日本の歴史を歪曲する新たな試み」と題した社説を掲載した。安倍が村山談話見直しを示唆したことについても「安倍は右翼ナショナリスト」「日本の戦時中の歴史書き換えへの意欲を隠さない」「過去を歪曲する」と書き連ねていた。こうした偏向した見方はNYT紙だけではなかった

いやいや、産経等は安倍がひっくり返してくれると期待していたのに偏向って根本的におかしいでしょ。

投稿: | 2016.12.28 13:41

安倍のやっているのは外交ごっこでなく外交だしそれは支持力の一部でしかない。
特にカラクリなとないというのが単純明快な事実なのでいくらちゃかして書いても無駄なのな。

投稿: abcd | 2016.12.28 14:09

 外交は絡繰りがあってなんぼよ。
そもそも結果が出てないじゃん。領土交渉は失敗し、TPPも転けた。
フィリピンはあっちに行っちゃったし、潜水艦も飛行艇も売れない。
 それでも国民が支持するというなら、この程度の国民にこの程度の総理がお似合いってことよ。

投稿: 大石 | 2016.12.28 14:23

※ 首相「和解の力」発信 真珠湾で不戦の誓い強調

謝罪するように求めているのがアメリカの右翼と日本の左翼なのがなんともw

投稿: | 2016.12.28 14:46

あいかわらず大石さん、安倍総理に厳しいなw

>それでも国民が支持するというなら、この程度の国民にこの程度の総理がお似合いってことよ。

大石さんが良しとする総理って過去の日本でいえば誰なんでしょうか。


投稿: k-74 | 2016.12.28 14:52

 小泉さんでしょうね。余計なことはしなかったし。そもそも靖国参拝にしてからが、米帝の文句を意に介さず黙らせたし。
 それに彼は、自分が経済の素人だということを理解して、ケケ中さんに丸投げしたでしょう。郵政民営化の是非はさておき、雇用の流動化も中途半端で失敗したけれど、少なくとも、国民に、この国は変わる! という幻想を抱かせることにも成功した。
 安倍さんが一番大きく失敗したのは、国民が幻想を抱いている隙に、結果を出せなかったことでしょう。

投稿: 大石 | 2016.12.28 14:58

意外だ。私は小泉さんは就任中は評価していたけど今となっては規制緩和が過ぎた様な気がして微妙な気持ちです。素人は余計な事をせず有識者に任せるってのは総理という国を率いるリーダーでも大事かなってのは完全同意です。

投稿: k-74 | 2016.12.28 15:07

>郵政民営化の是非はさておき

いやいや大石さん、小泉総理を評価するのにココをさておいちゃダメでしょ。
竹中さんに丸投げが事実としても、全責任は総理に帰属するわけだし、最大の論点でしょうに。

投稿: | 2016.12.28 15:14

>>「あの婆さんが昔レイア姫とかいわれてたヤツか」とビックリしたその衝撃たる
>>やなかった。

オードリーヘップバーンが、晩年でも若き日の面影が残った品の良いお婆さんで、わりと好感が持てたのと対照的ですね。
やはり若いころの薬物中毒が、心身を蝕んでいたのでしょう。

投稿: | 2016.12.28 15:16

>>「調査結果は不当」=ワクチン訴訟弁護団-子宮頸がん

いっぺん、この原告団の素性を洗い出して欲しい。
統一教会とかキリスト教カルトが相当数紛れ込んでいるはずだ。

投稿: | 2016.12.28 15:22

>竹中さんに丸投げが事実としても

そんなこと言っても、竹中平蔵は海部内閣時代に小沢一郎の日本改造計画のゴーストライターしたときから
ずーっと今まで政府内で経済やってるんだから。政権交代しながらも結局は竹中平蔵の思い描いた国に
変わっていっている。ほぼ日本改造計画に書かれた通りの国なってる。

投稿: | 2016.12.28 15:27

 郵政民営化を巡っては、短い文章で、あれは成功だった失敗だったと言い切れないほど複雑な問題でしょう。
 諸々の規制改革を巡っては、確かにわれわれは今もその歪みとハレーションに苦しんでいる。けれど、それが避けられたとも思えない。あの時やったか、今やったかの話でしょう。
 あの時、何もせず、今の安倍政権下で、あの時の規制改革を矢継ぎ早にやっていたら、景気も少しは上向いていたかもしれないけれど。

投稿: 大石 | 2016.12.28 15:33

大石さんが昨日長州のバカ総理って書いているから
長州系のバカ総理ってどれくらいいるのだろうと調べたら
伊藤博文・山縣有朋・桂 太郎・寺内正毅・田中義一・岸 信介・佐藤栄作・安倍晋三
ふむふむ。
じゃ、鹿児島は・・・
黒田清隆・松方正義・山本権兵衛

うん、なんか、調べてごめん、な気分になった。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 15:35

桂太郎は憲法制定後なのに勅令で独裁やりすぎ。
まあ、伊藤、山形存命中だったし独裁者にはなれなかったけど。
病気にならなけりゃわからんかったよ。

投稿: | 2016.12.28 15:41

この牧れいさん24歳が
http://blogs.yahoo.co.jp/k_kochan621/GALLERY/show_image.html?id=20698060&no=0
67歳でこうなっちゃうんだから
http://blogs.yahoo.co.jp/k_kochan621/GALLERY/show_image.html?id=27384626&no=0
薬うんぬんよりも芸能界との距離も問題じゃないですか?

投稿: | 2016.12.28 15:44

>ソ連とかでもどこまでやっていたんだかあやしいようなやり方を、してる。
>投稿:業界インサイダー | 2016.12.28 11:54

ソ連(現ロシア)のような当局が不都合な人物の口を物理的に閉じさせる手段すらとる
手合を例に出すと説得力が無くなりますよ。

命の危険も中共のようなネット検閲も無い国で、政府がプロパガンダを徹底している
なんて野党やマスコミが救いようもなく無能だと言っているだけ。

日本人は、経済がもう伸びないと理解しているんです。人口減少だし世界経済も減速しているのだから無理だと。魔法の呪文はないのだと。
だから、"絶対値"として伸びていないと言ってもダメで、可能性の中での"相対値"で評価しないとダメ。民主党はそれでも落第したと思われている。安倍内閣については保留中といったところ。
(アベノミクスがぁ~という人は、麻生財務相をもっと批判すべき。そうでないと安倍首相への個人攻撃に見える。)

投稿: | 2016.12.28 16:08

>そう言えば昔あった「特命リサーチ200X」なんてどうなるのでしょう?
昔あった番組とか言い出したら矢追純一とか川口浩とかどーすんだよw
あほくさ。

投稿: | 2016.12.28 16:14

>>※ 大槻名誉教授、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」のヤラセを暴露 BPOにも提訴へ

>>番組に出演した大槻教授は、この超能力者のコーナーでヤラセがあったとブログで暴露。

こういうエセ超能力者を野放しにすると、霊感商法とか始めて被害者が続出するから、
今のうちにキッチリ潰しておかないとダメだよ。

投稿: | 2016.12.28 16:23

>麻生財務相をもっと批判すべき
左翼で財政出動してでもばらまきのはずの菅直人も財務相になったとたんに増税しないとギリシャになるだったし
今の麻生さんの言動は前回総理だったときの積極的な財政出動時代と大違い。
財務相になると財務省に洗脳されるのかな?
安倍さんが結構大胆なことできるのは大臣経験がほとんど無いからかな?

投稿: | 2016.12.28 16:26

http://www.polygon.com/2016/12/27/14092060/rogue-one-star-wars-grand-moff-tarkin-princess-leia

The process was slightly different for Princess Leia. Initially,
the camera is behind her; in that shot,
she is played by the Norwegian actress Ingvild Deila.
When Leia is shown from the front, it’s Deila’s hand that we see.
But the character’s face, hair and costume are digital recreations based on footage
from A New Hope, reports the New York Times.

簡単に訳すと後ろ姿と前から見た時の右手はデイラの物
レイアの顔と衣装はEP4からのデジタル再生だとNYTは報じている

投稿: | 2016.12.28 16:36

この世界の片隅に
ぴあの調査ランキングも2016年首位か
http://s.cinema.pia.co.jp/smart/news/168582/69308/

投稿: | 2016.12.28 16:55

電通 十九時から社長会見だそうです。

投稿: 飛行機屋 | 2016.12.28 17:13

>こういうエセ超能力者を野放しにすると、霊感商法とか始めて被害者が続出するから、
今のうちにキッチリ潰しておかないとダメだよ。

インチキを証明して見せても信じたい奴は信じるからある意味無意味なんですよ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.12.28 17:32

>釜山の日本総領事館前に「少女像」 区当局が強制撤去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000048-asahi-int


>千葉県:37歳女性職員、病気休職中に風俗店勤務で処分

http://mainichi.jp/articles/20161228/k00/00e/040/278000c


>子供がアダルトサイトへアクセス試行した回数、日本は1人あたり年間39回で世界最多~カスペルスキー調査

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1037190.html

投稿: KU | 2016.12.28 18:19

>>及川眠子‏@oikawaneko
>>https://twitter.com/oikawaneko/status/813669813159460864
>>残酷な天使のテーゼ←エヴァを見ないで書いた。
>>愛が止まらない←Winkに会ったことはなく、歌も聴いたことがない状態で書いた。
>>東京←たかじんみたいなタイプの歌手は元々あまり好きではない。
>>運命とはこういうもんよ(笑)
>>逆に、書きたくてやっと書けた歌手の作品はまったく売れなかった。

投稿: | 2016.12.28 18:21

演説内容はどうにでも解釈できるし批判するのは簡単だけど、戦後70年以上経って両国のトップがそれぞれ広島、真珠湾を訪問したということは素直に良かったのではと思う。

投稿: | 2016.12.28 18:23

 遂に一線を超越した琉球ドジン
『沖縄サヨク「日本国民の皆さん。最高裁判事と安倍総理を殺していいですか?国民の公認を得たいので」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48781331.html
 仮に殺害に成功したところで、決して国民は公認しないと思うよ。

 年末も元気に安倍政権の応援に余念のない蓮舫ちゃん。
『蓮舫が糸魚川視察を「こんな日程」呼ばわりして大炎上wwwww』
http://mona-news.com/archives/68305552.html
 来年も挙党的に体を張ったお笑いを期待しているぞ、頑張れ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 18:39

>桂太郎
『濃尾地震 M8.0、内陸地殻内で最大』
http://mainichi.jp/articles/20161223/ddm/013/040/008000c
 この地震の時、桂第3師団長は、本来なら県知事からの請求を待って出兵するところを、独断で師団を被災地救援に出動させた。後に陸軍大臣に報告する際、桂は辞表を携行したらしいが、結局不問となった。従来、軍隊には余り好意的な土地ではなかったが、この地震を契機に、反軍的感情は一変したという。

>>千葉県:37歳女性職員、病気休職中に風俗店勤務で処分
 このおばさんも、「をーっほほほほほ、あたくしは大西部の井戸、希少価値があるのよっ!」で行かず後家になったクチか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 18:47

来月、辞任だそうです。

電通 石井直社長が辞任へ 違法な長時間労働で経営

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010823271000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2016.12.28 19:27

>電通

石井直社長が経営責任をとって辞任。これは驚いた。厚労省の官僚が電通の長時間労働の件で我々の力の及ぶ範囲では収まらなくなっていると言っていたが、働き方改革を謳う安倍政権、官邸が本気で怒っているということだ。

>内閣支持率、高止まりの怪

労働者の味方といえば、旧社会党と日本共産党の十八番だったが、安倍政権がお株を奪った。橋本や小渕の頃は女子学生が就職できずにデモをやっていた。支持率が高止まりするのは当然です。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.28 19:32

電通社長辞任、
まぢか、業界的に何か改善されるのかしら。

小泉さん評価とのこと、
当時のブログでは大石さんは何もしない奴だと
こき下ろしてたような記憶が。。
私は当時はそこそこ頑張ってるなと思って
ましたが、昨今の言動を見ると老害ってやべーな
としか感じなくなっちゃいました。

投稿: 林 | 2016.12.28 19:42

本日の記事とは関係ないのですが、大石様のことなので、奄美大島でドクターヘリが運用を開始したというニュースは取り上げられると思っていました。

何しろ管轄区域が離島なので、海上飛行が常態化する初のドクターヘリだそうです。

運行開始初日には、さっそく奄美大島から鹿児島へ患者を緊急搬送したようです。

投稿: ブリンデン | 2016.12.28 20:00

 社長の辞任は当然でしょう。それよか<自殺に追い込んだ上司の処遇をどうするのか公にして欲しい。

>当時のブログでは大石さんは何もしない奴だと

 本当に何もしない人でしたねw。でも、参謀が仕事すれば、できる指揮官に見えるという典型だった。それもトップの資質の一つでしょう。安倍さんは自分であれもこれも管理しようとしすぎ。

投稿: 大石 | 2016.12.28 20:03

>労働者の味方といえば、旧社会党と日本共産党の十八番
 イメージとしては、
旧社会党=訳の分からん進歩的文化人と腐れインテリの巣窟
日本共産党=学歴社会。東大卒業生の天下
 どっちにしても、労働組合の現場からたたき上げで登って来た闘士は少なかったと思う。

『【朗報】本田真凜ちゃん(15)、エッロイ衣装で大サービスwwwwwwwww(画像あり)』
http://mashlife.doorblog.jp/archives/49171315.html
 いけないよぉ。スポンサーのイメージに関わるようなことは。引退後の身の振りを考えたらね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 20:04

>奄美大島でドクターヘリ

 ニュースはずっとフォローしていたけれど、離島の急患もそういう時代になったのね、という感想しか。誰が経費を負担するのか……。

投稿: 大石 | 2016.12.28 20:05

>昔あった番組とか言い出したら矢追純一とか川口浩とかどーすんだよw

UFO矢追とか川口探検隊は一見して嘘くさいバラエティ。
特命リサーチは必ず「これに詳しい✕✕大学の✕✕教授」とかが解説をした後、それに基づく「実験」なるものを行い、さも科学的に証明されているかのように締めくくる。
「大学教授」等の権威と科学的であるかのような印象を与える「実験」によりトンデモが真実であるかのように演出するのは悪質。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 20:11

大槻教授ってさ、結局番組の反対側の席に座って稼いでた人だろ。
タイガーマスクがヒール役に向かって「お前はインチキだ、本当に闘ってない、ただのショーだ」とマジで非難するようなもんだw

投稿: | 2016.12.28 20:14

>釜山の日本総領事館前に「少女像」 区当局が強制撤去

「ウリは悪くないニダ!あの像は恨みで自己増殖するニダ!」

そのうち北の同族を真似て強欲ババアの涙で動き出す巨大像とかを作るかも。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 20:18

>UFO矢追とか川口探検隊は一見して嘘くさいバラエティ。

そういうこと言ってんじゃねーよw
法の不遡及同様に今の基準を過去に当てはめて糾弾しても意味ねえって言ってんの。頭悪いな。
ユリゲラーとかみんな信じたんだぞ、世界中でどんだけスプーンが無駄になったか、その損失は計り知れないw

投稿: | 2016.12.28 20:25

>>>社長辞任

「責任」が抜けていたことに今、気付きましたorz


>池上彰が愕然とした「誘拐経済」の深すぎる闇

http://toyokeizai.net/articles/-/150128?display=b

池上さんがインタビューをしている誘拐交渉人ですが、以前は某国軍の特殊部隊にいたそうです(先週の文春で触れられていました)。ここ10年ほどの間に特殊部隊を立ち上げた欧米の国というと、どこでしょうね?


>都議会自民党の都議3人が会派離脱 小池都知事と連携か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010822871000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

どうせ離脱するくらいなら、すっぱりと離党すれば良いのに。

投稿: KU | 2016.12.28 20:30

こういう輩は法の不遡及を信じないくせに慰安婦問題とかだとあの時代は違法ではなかった、みんなやっていたとか言うんだよなw

投稿: | 2016.12.28 20:37

ま、消費税増税を合唱したマスコミに
安倍政権を批判できるはずもなく

投稿: ほる | 2016.12.28 20:49

レイア姫キャリー・フィッシャーさん死去…『エピソード8』は撮影済み&より大きな役に
http://www.cinematoday.jp/page/N0088651
全然問題ない、ローグワンにはターキン提督も出てんだしw

投稿: | 2016.12.28 20:50

>国家予算の不透明化と、アベノミクスの失敗のつけを国家予算のバラ巻きで糊塗が財政赤字を拡大する。

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201612/article_9.html


>中国の空母「注視すべき」・・・日米首脳が認識共有

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161228-OYT1T50040.html

でも矢面に立たされるのは、いつも海自なんですけどorz

投稿: KU | 2016.12.28 21:00

 リアルガルパン
『90式戦車 & 74式戦車 HQ ミリタリーエンジェル ①』
https://www.youtube.com/watch?v=9ea3mqGU87U
 どうせなら、「馬鹿モン!わたしのケツを嘗めろ!!」のセリフが欲しいwww。

>誰が経費を負担するのか……。
 島ごとに、高度な設備を備えた総合病院を置くより、どこかに集約してドクターヘリにコードブルー出す方が、安く済むでしょう。但し、ヘリパイには、海上航法を習得させる必要がありますが。大戦後半で、陸軍機も海上作戦を行う時代になると、陸軍パイロットが海軍航空隊に派遣されて、海上航法をにわか仕込みしたそうです。実際、陸上機は、座席から地上の地形、特に鉄道や道路を見ているとまず迷子になることはないのですが、海の上でこれでは、最悪の場合海水浴です。
 なお、日本のドクターヘリを立ち上げたのは、陸自の生徒出身者です。生徒は、陸自航空のパイロットの最大の供給源ですので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 21:03

ターキン提督同様にEP7と8の映像を使って9を作れば問題ない。
少なくとも死亡遊戯ほど酷いものにはならんだろw

投稿: | 2016.12.28 21:05

>屋上から38階に侵入、3500万円窃盗容疑 横浜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000033-asahi-soci

>勤務先の経営者が住む38階建てマンション最上階の部屋に侵入し、現金3500万円と腕時計5個(時価合計約980万円相当)を盗んだ
>屋上からロープを伝ってベランダに降り、鍵の開いていた窓から侵入したとみられる

映画みたいな手口ですが、マンション入口と屋上に出る扉のセキュリティをどうやって突破したのかが気になります。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 21:21

>マンション入口と屋上に出る扉のセキュリティをどうやって突破したのかが気になります。
 単に油断して施錠していなかっただけでは?
 それにしても、今どき、タンス預金とは不用心な。やっぱ、銀行に入金しておいて、税務署にマークされるのを用心したか。今どきのマルサ相手に、その程度の手口で査察を逃れられるわけなかろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 21:33

ずいぶんと揺れましたね
茨城で震度6弱だそうですよ。
最近何故か関東地方は頻繁にきているようですね。

今後は夜中に結構デカい地震がくるかもしれないという事を想定するようになる?

投稿: | 2016.12.28 21:53

【韓国の反応】日本も警戒を!韓国で史上最悪の鳥インフルパンデミック!「屠殺5000万羽の可能性」「食用鶏絶滅か」「日本の自衛隊を見習って対策するべき」韓国メディア
http://oboega-01.blog.jp/archives/1063389729.html

韓国の鳥インフルエンザがヤバイ状態かも。
人インフルエンザも流行しているので、あとは抗生物質を与えた豚がいれば・・・・。


投稿: | 2016.12.28 22:30

 最近の韓国ニュースは、面白くて仕方なですなぁ。もう、朝から晩までチェックし通しで、端末から離れられない。
『【韓国】 90年前の今日、ナ・ソクジュ義士は日帝に爆弾投げた~ソ・ギョンドク教授「大韓民国には隠れた英雄がたくさんいる」』
http://kimsoku.com/archives/9449437.html
 中核派か革マル派程度の所業で、「英雄」?どこまでショボい民族だよwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 22:36

>単に油断して施錠していなかっただけでは?

ただ今時のマンションは先ず1階の入口でインターホンを使って訪問先に連絡して扉を開けてもらう必要があります。
また閉状態が通常の屋上等への入口等は開けると警報が鳴るものが多いかと思います。
また建物によってはエレベーターが用事のある階のみしか止まらないものもあります。
入口だけなら他人の後に付いて突破とかも可能でしょうが、屋上に出るのは大変そうです。

>それにしても、今どき、タンス預金とは不用心な。

店の規模にもよりますが、運転資金としても3,500万円は多すぎるような気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 23:00

>誰が経費を負担するのか……。

まあ、患者本人も10万くらいは負担がありますからね。
同乗するドクターと看護師の人件費分だそうです。
ヘリとパイロットの費用は公費なのかな?

投稿: | 2016.12.28 23:10

安倍総理、初の真珠湾訪問

吉田茂が訪問していました。

鳩山一郎、岸信介も訪問していました。

安倍総理、初のアリゾナ記念館訪問

竹下登が訪問していました。(中曽根康弘も怪しいそうで)

安倍総理、初のアリゾナ記念館慰霊訪問

投稿: | 2016.12.28 23:14

「学校に新聞」支援拡大…政府、交付税倍増へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00050119-yom-pol&pos=1

>小学校に1紙、中学校に2紙、高校に4紙を置くよう各自治体に促す。

電子版、という訳では無いようですね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.28 23:19

> 「学校に新聞」支援拡大…政府、交付税倍増へ

新聞社各社におかれては新聞社を飼い慣らすためだと盛大にキャンペーンを張っていただきたいですな(笑)

どこが何処の社のをとるのか決めるんだろうか?<赤旗になったりして。

投稿: 一般書店で | 2016.12.28 23:35

 今夜の地震て、本当に震度6もあったの? 神奈川の揺れは全然たいしたことなかったけれど。

投稿: 大石 | 2016.12.28 23:43

それは震源が浅いから。
熊本もそうだったが、内陸型の直下地震は震源地との震度差が大きい。
震源を中心とした円をイメージすればすぐ分かるが、震源直上は震源の深さが震源との距離だが、震源から離れれば震源の深さと震源からの距離を合成した物が実際の震源からの距離となる。
地震のエネルギーは距離の2乗に反比例する。

投稿: | 2016.12.29 01:44

すなわち、20km先のエネルギーは10km先のエネルギーの1/2ではなく1/4となる。

投稿: | 2016.12.29 01:52

【再録】キャリー・フィッシャー「肖像権を手放していなければ」
https://news.nifty.com/article/magazine/12172-20161228-E183423/
ほれ、やっぱ問題ない。

投稿: | 2016.12.29 02:00

山城さんに対する勾留は、単に不当という次元ではなく、法学的見地から明白に違法なんですよね。憲法学者に続き、遂に刑事法学者も立ち上がりました。
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/12/blog-post_27.html?m=1

投稿: パブ弁! | 2016.12.29 02:48

>>「あの婆さんが昔レイア姫とかいわれてたヤツか」とビックリしたその衝撃たる
>>やなかった。

んー、年輪を重ねた姿は美しく、私なんぞはスクリーンでその姿を観れることが嬉しくて、ただただ感動しましたが……。

投稿: | 2016.12.29 06:17

>>地震

ウチの方(埼玉県北部)や川崎は震度3のようですね。↓

http://weathernews.jp/s/topics/201612/282138quake/?fm=sw&fmdotop=1

かなり大きく揺れたので、てっきり4以上かと思いましたが。

>オスプレイ 来月上旬から空中給油訓練再開へ 米側から連絡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161229/k10010823741000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

いつまで「新型」なんて枕詞を使うのやらorz でもこの先、陸自のオスプレイが同じ訓練(空自のKC-130相手に行うことになるのでしょうかね?)を行っても、事故でも起きない限り、全力でスルーなんでしょうけど。

投稿: KU | 2016.12.29 06:31

連投、失礼します。

>「軍事研究費」18倍増額で研究者らが抗議の声

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000091106.html

たかだか110億円くらいで大騒ぎとかorz しかも110億円あっても広く薄く満遍なくばら蒔かれるわけで、全て特定の最先端の研究に使われるわけでもないし。単に「18倍も増やすだなんて!」と言いたいだけなんでしょうね。かといって防衛予算が適切に使われたか、なんて検証しようとする与野党議員やマスコミも皆無ですよね。


<中国>車爆発、1人死亡 新疆ウイグルの共産党庁舎に突入

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225641

投稿: KU | 2016.12.29 06:52

MRJ2号機米に到着

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00010001-sorae_jp-sctch

これで、3機体制になりましたが、納期の遅れを挽回してほしいものです。
もっとも、全日空に納める予定の5号機も試験に向けるのが納期遅れの直接の理由の様ですが・・

https://www.youtube.com/watch?v=twSskQATij0

既出でしょうが、画像見てたら偶然MRJとP1が一緒に写ってるのがありました。

投稿: simo | 2016.12.29 07:47

>こういう輩は法の不遡及を信じないくせに慰安婦問題とかだとあの時代は違法ではなかった、みんなやっていたとか言うんだよなw

慰安婦問題は完全な捏造だと立証されたことを知らないアホ発見。

お前の頭の中はキムチが詰まっているようだな。

投稿: ほる | 2016.12.29 08:08

>金魚が野生化すると…想像超える巨大化、1年で18センチ 驚きの繁殖力 「最も厄介な生物の一つ」に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000001-withnews-sci

>1年間で18センチになり、世界でも最も高い成長率を記録しました。
>現在までに1500匹、1キロ以上の金魚が駆除されていますが、金魚の数は減ったどころか、むしろ増え続いています。

コイキングもびっくり?

投稿: 怪社員 | 2016.12.29 08:23

>それにしても、今どき、タンス預金とは不用心な。
利息は無いし、死亡時の口座凍結をされると葬式費用が無くなる人もいる。
(私の母で葬式費用は十分足りたが、この点は懲りた。父は、不用心でも、だからタンス預金にした。)

>1キロ以上の金魚
写真の金魚でも1kgはない。30cm(1尺)を軽く越えないと1kgにはならない。
1500匹で1kgなら、そりゃいるだろうけど、そんなのが問題になるのかw
魚食性のある鳥(サギ類)なんかがいると自然界では目立つ色なんで
餌になりやすいんだけどね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.29 08:54

九頭竜様
>1キロ以上の金魚

元記事を見ると、写真の下に「体長18cmになる個体も」とあり、この18cmの金魚が1kgとは言っていない気がします。

また、「現在までに1500匹、1キロ以上の金魚が駆除されていますが」とあるので駆除した1,500匹の金魚が合計で1kg以上ということだと思いますが...
1年間で1,500匹の金魚が川からとれるのが大変な量なのかわかりませんが。

投稿: の | 2016.12.29 11:15

>私は自分の親の面倒は見なかったが(略)
投稿: 大石 | 2016.12.27 14:45<

ご愁傷様です

投稿: | 2016.12.29 11:17

米女優デビー・レイノルズさん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000016-jij_afp-ent

母君まで・・・

投稿: 飛行機屋 | 2016.12.29 11:54

の さん
>また、「現在までに1500匹、1キロ以上の金魚が駆除されていますが」とあるので駆除した1,500匹の金魚が合計で1kg以上ということだと思いますが...
1kg以上って書くからには2kgはいっていないんだろうがw
2kg=2000gとして、1500尾ってことは、1.3g程度平均。重量で1尾1円玉2枚にもみたない小魚じゃないかw
外来生物は良くないのはわかるけど、細かすぎないかw

投稿: 九頭竜 | 2016.12.29 13:21

>粉飾決算が明るみに出る直前に買収した企業の話ですよね、これ。

全然違う。

2006年 WH本体買収(77%)
2011年9月(3.11後ね) WH本体買増し(買増し後87%)
2015年4月4日 東芝、「不適切会計」の疑いで精査中と発表
2015年10月28日 CB&Iストーン・アンド・ウェブスター買収発表

元々、BWRしかない東芝が、「BWRに明日はない・PWRをやらなきゃ!」と焦ってWHを高値掴みし、さらに3.11後に買い増しするなどというヘッポコ投資家の下手のナンピン・スカンピン並みのオバカをやって、シャレにならない含み損を抱えていたってこと。
CB&Iの件なんて、言い訳で含み損の存在を誤魔化し切れなくなったってことですわ。

2006年時点で、重工の幹部が「3000億円の価値しかない」と言っていたWHに合計6000億円突っ込んで、さらに270億円使ってマイナス数千億円の価値の会社を買ったと。

これはもう、経営陣が無能というより、犯罪でしょう。
裏で絶対何かがあったはず。

投稿: | 2016.12.29 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64686228

この記事へのトラックバック一覧です: レイア姫、逝く:

« ローグ・ワン | トップページ | 蓮舫の自滅 »