« 白か黒か! | トップページ | 尊厳ある死 »

2016.12.21

金融庁はバカの巣窟

※ 「領土で進展なし」払拭の狙いも…首相訪露表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161221-OYT1T50017.html?from=ytop_main1

 駄目でしょう。この人の頭の中では、領土交渉の失敗が支持率を下げたという焦りがあるんだろうけれど、領土問題なんてのは、一人の為政者の人気取りで動くものじゃない。それでやって良いものじゃない。ロシアに焦りを見透かされるのは目に見えているんだから、こんなにも前のめりで突っ走るのなら、一刻も早く引きずり降ろすしかない。

※ 16年の倒産 建設は増加基調、出版関連の不振目立つ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10824800Z11C16A2000000/?n_cid=DSTPCS001

 うちの業界の不況は仕方無い。今に始まったことではないから。ただ、この記事を全文読んで感じるのは、政府の中抜きのひどさね。四半世紀不況が続いて、みんな体力が弱っている。
 ところが、一人政府セクターだけは、我関せずで、あれもこれも負担を「民」に押しつけて、ぬくぬくと暮らしている。「民」はそこから逃れることはできない。
 社会保障費の支出増があまりに大きすぎて、国民は鈍感になっているけれど、政府セクターのいろんな分野で、ここ数年間、収支は大幅に改善している。それを知られたくないものだから、財務官僚は社会保障費の負担がー、と連呼し続ける。
 民間が立ち直ろうとしているそばから、お上がやって来て、問答無用に杖を奪い、新たな奉加帳を押しつけ、足蹴にしているのは政府ものものです。われわれは、この収奪する政府と戦わなければならない。政府セクターが収奪することで、景気の立ち直りを阻んでいるという現実を知ろうとしない政治家や無能な総理大臣を一刻も早く首にするしかない。

※ 銀行のカードローン残高急増 規制対象外、金融庁調査へ
http://www.asahi.com/articles/ASJDM5F84JDMULFA01J.html

 バカじゃねえのか? 信じられない! こうなることは解り切っていたじゃん! 誰のせいだと思っているんだ? これでまたぞろ金融庁は融資の規制に入って不景気のズンドコへと引き金を引くつもりか! 少しは英経済に学べ。

※ ASKA、勾留中の尿検査なかったのか 「陽性」で釈放の不可解
http://www.j-cast.com/2016/12/20286595.html?p=all
*ASKA氏を不起訴にした「異常に弱腰」な検察、美濃加茂市長事件での「無謀極まりない起訴」との落差
http://www.huffingtonpost.jp/nobuo-gohara/aska-non-prosecution_b_13735924.html?utm_hp_ref=japan

>ASKAさんは「実は、陽性になったのには、ひとつの理由があるのです科捜研に間違いはないと思います。ただ、まだ語ることなできない理由があります」

 この発言から察せられることは、その茶碗で薬を溶かしていたということでしょう。彼はそれで警察をはめた。いずれにせよ、拘留中の検尿等はどうでも良い話で、毛髪から出なかった。長らく常習は無かったということでしょう。
 普段の怪しげな言動もあって、警察も検察もまんまと引っかかった。
 ただ思うのは、この件は、メディアが注目しているし、それなりの弁護士が就くだろうから検察は公判維持すら困難とみて断念した。パンピーを相手に同じことが起こったら、検察は躊躇わずに起訴しただろうし、裁判所は問答無用に有罪にしたでしょう。

※ 上西議員、奨学金反対ツイッター炎上 「私は裕福だったから大学へ」
http://www.j-cast.com/2016/12/20286569.html?p=all

 中卒で仕事した経験があるわけでもなく、どこぞの裕福なお嬢様が世間の勘違いで国会議員にまでなってしまって……。まことに、学ぶことの大切さ、それを支える奨学金制度がいかに大事かを世間に説くにこれ以上の逸材はいないw
 てか、維新に投票した連中は少しは反省しているんだろうな。

※ 1日を50円で売る東大生 留年で知った、自分の甘え
http://www.asahi.com/articles/ASJD95GJKJD9UEHF00J.html?iref=comtop_8_02

 率直に言って、彼に東大生というブランドが無ければ、全く無価値でニュースバリュー0の話に過ぎない。

※ 中国が抗議…空自「妨害弾」の真実 オスプレイ報道も疑問 ジャーナリスト・桜林美佐氏が迫る
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161220/dms1612201530005-n1.htm

>まさに一触即発の防空がなされている最中、空自基地で情報管理のために通話記録を任意で集めたとして、批判的記事が出ていたのには驚いた。

 は? 私も驚いたよw。それとこれは全くの別件だと思うが? いくら太鼓持ち稼業とはいえ呆れる。そもそもそれは任意のなのか?w。ま、太鼓持ちの「任意」の定義は世間とは違うだろうが。

※ クルーグマン教授、トランプ氏の大統領当選確定でコメント「我々が愛したアメリカは失われた」
http://business.newsln.jp/news/201612201914520000.html

 でもこの人は、トランプが約束通り財政出動始めて景気が上向いたら、宗旨替えしそうな希ガス。

※ 元CIA職員が語る「サダム・フセイン」……尋問を担当した分析官の回想録が出版
http://news.militaryblog.jp/web/CIA-analyst-John-Nixon/The-Interrogation-of-Saddam-Hussein.html

 独裁者の実像なんてこんなものよねぇ。

※ 「心神」に自衛官ピリピリ、稲田朋美防衛相ニッコリ 機密の塊、「先進技術実証機」X2
http://www.sankei.com/premium/news/161221/prm1612210006-n1.html

 撮られて拙いなら、レーダーブロッカーとかぶっ込んどけばいいんジャマイカ。

※ イプシロン2号機打ち上げ成功 エルグを軌道投入
http://www.asahi.com/articles/ASJDJ5WBCJDJTIPE02W.html

誤:扱いやすく短時間で発射できる固体燃料を用いた新型ロケット
正:扱いやすく短時間で発射できる固体燃料を用いた弾道弾でぇ~

 ま、北京モスクワまで届けば良いけれど、多弾頭化や囮弾頭も積みたいから、ペイロードをもう少し改良して欲しい。

※ ひき逃げの弁護士に有罪判決 名地裁
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016122090011229.html

 裁判所としては、ひき逃げの罪だけで十分だと判断したんだろうけれど、検察側が飲酒運転を立証できなかったのは大問題ですよね。またしても、飲酒事故は逃げ得を証明してしまった

※ 駐トルコロシア大使殺害の新たな動画がネットに登場
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201612213160042/

 ちょっと関心を持ったのは、テレビで流れる動画は、肝心の所がカットされているとは言え、ロシア大使は結構大柄じゃないですか。それをたったの1発2発の弾で倒している。
 ものは何だろう。ワルサーのP99か、そのパチモンだろうという説があるみたいだけど、いずれにせよ9ミリパラですよね。ストッピングパワーに欠けると言われる弾だけど、やっぱり当たり所が悪いとああなっちゃうのね。

※ 理経、個人携行可能な事態対処用救急救命キット「TIFAK」を発売
http://news.livedoor.com/article/detail/12442330/

 良いですね。こういうのをどんどん民間が開発して、自衛隊に売り込むと同時に、世間に対して、「うちはこんなに良いものを開発して、あの古色蒼然たる今の装備品より安く納入できるとアピールしているに、何の利権があってか、自衛隊は見向きもしてくれないんですよ」と叫べば良い。

※ 「感染防げ」作業突貫 全国で殺処分最多ペース 宮崎・鳥インフル
http://news.livedoor.com/article/detail/12444020/

 宮崎県民偉い!(>_<)。いつも宮崎が防波堤になってくれるおかげで、わが大隅の養鶏は安泰です! そういう問題か? 変だろう? 大隅だけ避けて行くのは……。いやいや、半島から渡って来る渡り鳥も、きっと鬼島津のことを聞かされて避けて行くんですよw。

※ 「すみません、すみません、通してください」安倍首相の車列の礼儀正しさが米国内で話題に
http://business.newsln.jp/news/201612200658420000.html

 何か、まるでダンスを見ているよう。

※ 女性警察官の苦悩「セクハラしてくる男性警察官よりも見下してくる市民のほうが面倒」
https://nikkan-spa.jp/1259135

 1、2ヶ月前のことだったかな、ヨーカ堂近くの郵便局の前を夕方歩いていたら、正面から駐禁取り締まりの二人組が歩いて来て、一人は、珍しく若い女性だった。
 したら私の後ろから歩いて来た親父というか爺さんが絡み始めて、「お前、女だな!」と、「はい、私は女ですが……」したら、女はしのごのと、意味不明な暴言を始めて、スルーしてよしゃ良いのに、しばらくつきあってた。キティさんか飲んだくれか解らなかったけれど。制服商売って大変よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 出川哲朗が番組では見せない“男前エピソード”をケンコバが絶賛!
http://warotanikki.com/61853
※ 【ポケモンGO】宮城県がラプラス出現イベントによる経済効果を発表 / わずか11日間で驚きの金額に到達!
http://rocketnews24.com/2016/12/20/839772/

※ 絶滅危機のチョウ、アリが減ったため 意外な関係を解明
http://www.asahi.com/articles/ASJD95S63JD9PLBJ002.html?iref=comtop_8_04

※ お弁当が絶対傾かない台湾のレジ袋が優秀!
https://togetter.com/li/1060820
※ 店員さんが蟹を浮かせてる動画がすごい!
https://togetter.com/li/1061395
※ 人間の男性の挿入から射精まで平均時間w
http://warotanikki.com/61877
※ SF映画「ブレードランナー 2049」予告編がYouTubeで公開開始、ハリソン・フォード演じるリック・デッカードも登場
http://gigazine.net/news/20161220-blade-runner-2049/

※ 【超お下品】海外マクドナルドのクリスマス仕様のカップに穴を開けると「お腹ピーピーな画」に早変わり!
http://rocketnews24.com/2016/12/20/839154/

※ 少年が風船に付けて飛ばした「天国のお父さんへの手紙」がSNSで話題に / 少年の願いを叶えるべく人々が奔走中!!
http://rocketnews24.com/2016/12/20/839179/

※ 赤の他人に侮辱されて、悔しい!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1215/788096.htm?g=06&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量76.6キロ

※ 有料版おまけ A320neoセールスに見る成功するビジネス

|

« 白か黒か! | トップページ | 尊厳ある死 »

コメント

>「心神」に自衛官ピリピリ

5回目の飛行時の画像をチャイナネットで取り上げていますが、インテークや前輪のステルス
形状までしっかり曝されていますね。新型機の飛行試験を岐阜基地で行なうのは防諜上無理が
あるではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.21 11:31

ケネディ駐日大使も“逃げ恥ロス”!? 再生回数2万回超…サンタ姿で恋ダンス
http://www.sankei.com/entertainments/news/161221/ent1612210005-n1.html

次は中国大使だ、待ってます。

投稿: | 2016.12.21 11:46

※ 銀行のカードローン残高急増 規制対象外、金融庁調査へ

ねっ。銀行は普通に金貸してるってことがこれでハッキリしたわけです。
銀行が一般人に金を貸さないなんてのは嘘でしたね。

投稿: | 2016.12.21 11:52

>民間が立ち直ろうとしているそばから、お上がやって来て、問答無用に杖を奪い、新たな奉加帳を押しつけ、足蹴にしているのは政府ものものです。われわれは、この収奪する政府と戦わなければならない。
by大石先生

皮肉な話、奪い取る為の「民間もっと給料上げろ」なんですよね。実際昨日の日経の記事では給与上昇分の約4割が持って行かれているそうで・・・まあでもそれが出来るのも時間の問題な気がしますけどね。今後予想される高齢者に対するコストを賄うにはそんなんじゃ到底足りない事は解り切っているのですから。

>理経、個人携行可能な事態対処用救急救命キット「TIFAK」を発売

これ震災用防災グッズとして、民間企業なんかも買った方が良いシロモノなんでしょうか?地震が起これば怪我人も結構出るでしょうし、救急隊員が来るまでに自身で出来る事はやれれば良いかなぁ、と思ったもんでして。

>「感染防げ」作業突貫 全国で殺処分最多ペース 宮崎・鳥インフル

その一方お隣韓国では初期防疫に失敗していて、既に2000万羽が殺処分となっているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000964-chosun-kr

で、卵不足&高騰となる訳で・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000062-yonh-kr

更に現状ではH5N6型なのですが、H5N8型も発見されたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00025994-hankyoreh-kr

H5N8型は現時点では人への感染は報告されていない型ですね。だからといって鳥にとっては致命的なので放っておいて良い訳でも無いのが問題でして・・・

正直、いくら日本で素早く消火していても火元の中国、韓国から渡り鳥が幾らでも来る以上、来春までイタチごっこが続く事が予想されます。残念ながら。

さあ、みんなも答えよう以下の質問(爆www

>人間の男性の挿入から射精まで平均時間w

つ「約5分(体位変えながら合計で)」・・・でもガチで早く終わらせようと思えば実は20秒いらないよね?(ボソッ

投稿: 北極28号 | 2016.12.21 11:53

インビジブル・スレッドってのがあるようす。
https://www.youtube.com/watch?v=IGffmbLFH_I

投稿: たつや | 2016.12.21 12:09

>ところが、一人政府セクターだけは、我関せずで、あれもこれも負担を「民」に押しつけて、ぬくぬくと暮らしている

貯蓄投資バランスを見れば実際には反対で、「民」が我関せずで、あれもこれも負担を「政府」に押しつけて、ぬくぬくと暮らしているんですけどね。

http://www.nli-research.co.jp/files/topics/51999_ext_15_9.jpg

>金融庁は融資の規制に入って不景気のズンドコへと引き金を引くつもりか!

野放図な融資が大不況の原因なのに、日本のバブルやアメリカのサブプライムローンを忘れて金融庁を批判するのはさっぱり分かりません。

>トランプが約束通り財政出動始めて

トランプの大規模インフラ投資計画? これは罠だ。
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20161217/trumps_big_infrastructure_plan_its_a_trap
1.トランプの計画は実際にはインフラ投資計画ではない
2.トランプの計画は実際には雇用を増やさない

投稿: | 2016.12.21 12:26

>その一方お隣韓国では初期防疫に失敗していて、既に2000万羽が殺処分となっているようです。
鳥インフルが発生しているのにニワトリや卵を出荷して移動させているんだから、防疫
どころか鳥インフルを広めているとしか言いようがない。ホント迷惑な国だ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.21 12:33

>野放図な融資が大不況の原因なのに、日本のバブルやアメリカのサブプライムローンを忘れて金融庁を批判するのはさっぱり分かりません。

 私は一貫して日本こそサブプライムローンをすべきだと主張して来た人間ですが、これらはいずれもその処理に問題があっただけの話だし、そもそも四半世紀以上昔の日本のバブルを持ち出して、今の日本の経済状況を語るのは無理があるでしょう。そも日本のバブルの核心だった不動産バブルなら今も起こっているけれど、それで世間の景気実感が良くなっているわけでもない。

投稿: 大石 | 2016.12.21 12:34

>インビジブル・スレッドってのがあるようす。

 変よ、絶対変よ! 見えない糸なんて代物がこの世に存在するはずがない。物理の法則を無視しているじゃあ~りませんか。

投稿: 大石 | 2016.12.21 12:36

※ 「心神」に自衛官ピリピリ、稲田朋美防衛相ニッコリ 機密の塊、「先進技術実証機」X2

>撮られて拙いなら、レーダーブロッカーとかぶっ込んどけばいいんジャマイカ。

古典的な手ですが、太めの整備員をインテーク前に立たせるという手があります。

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 12:38

>理経、個人携行可能な事態対処用救急救命キット「TIFAK」を発売

震災対策もありますが、外遊びの多い自分としては1セット入手しておくかな~と見たんですが
値段を見てさすがに躊躇しましたよ。桁が1桁違うでしょう。
さすがにこれ1セットで2万5千円はない。防衛装備庁の購入価格じゃあるまいし。

投稿: PAN | 2016.12.21 12:39

>>>桜林美佐

先月発売のSATマガジンの連載記事のサブタイトルがアレすぎて(談合のどこが悪い!みたいな感じの)、ドン引きした覚えがありますが(>_<)。記事自体は比較的まともな内容でしたけどね・・・。でも、今回の小松基地の一件と沖縄での一件とを同列に扱うのは、流石に強引すぎるとしか。


>>>X-2

最初に動画や画像が公開された時も、あちこちとボカシが入っていましたね。正直、どこまで機密なのやら分かりませんでしたが。でも未だに、ここまで持ち上げてくれるのは産経と桜林さんと航空ファンと(ry


>>>TIFAK

「必要な予算枠が確保出来ませんでスタ」という理由で無期限で導入見送りになりそうな悪寒がorz


>沖縄の米軍基地 19日にも哨戒機が機体損傷 最も重大な事故

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814801000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

投稿: KU | 2016.12.21 12:48

>いずれにせよ9ミリパラですよね。ストッピングパワーに欠けると言われる弾だけど、やっぱり当たり所が悪いとああなっちゃうのね。

そう考えるとマグナム弾を3発も撃ち込まれながら復帰を果たした國松孝次警察庁長官って…。

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 12:52

来年はブレランあるし、エイリアンもあるし、ダンケルクもある、もちろんEP8もあるからてんこもりな年になりそうだな。

全滅寸前のイギリス軍を救出する必死の撤退戦「ダンケルクの戦い」を描くクリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク(Dunkirk)」予告編
http://gigazine.net/news/20161215-dunkirk-trailer/
メッサー対魔女はないのかw

投稿: | 2016.12.21 13:16

>金融庁

先日の「クロ現」のスペシャルで「メガ大家」とか、やってましたが・・・

年収300万程のサラリーマンに、億単位の融資してました・・・正にサブプライムローンそのもの・・・
でも、バブルにはならない・・・て、言うか既に破綻してる人も結構出て来ている・・・

結局、全体的に住宅供給がだぶついて来ていて、旨みのある物件のパイが少ないのが現状の様です。

既にトレンドは首都圏から地方都市(福岡とか)に、移っていて素人には手に届かない状態・・・

でも、最終的には、メガバンクの破綻に繋がらないか?
(まあ、自業自得だけど)

投稿: simo | 2016.12.21 13:31

福岡でマンション買ったばっかり(と言うか明日決済)ですが、持ち出し規制が厳しくなった今までも中国人がだいぶ買ってるそうです。売手側の不動産屋が「お陰でウハウハでんなぁ」、と。

9月までは東京の虎ノ門に居ましたが、港区は供給過多で飽和してますね。どんどん新築してるんだもの。

投稿: himorogi | 2016.12.21 13:42

日本のアニメ映画が中国の若者に大ウケする理由―中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/12444446/
オタキングが「中国にあれだけ媚売ったリサージェンスがダメだったのに、中国要素がまったくないのにヒットしているのはすごい」と言ってたけど、放映権買取なので日本には3億しか入らないらしい。
いづれ日本のアニメも中国資本で作るようになるのかもしれないが、悲惨な業界の悪しきしきたりを変えられるのならいいのかもしれない。
「赤い金(チャイナマネー)でも黒い金(オイルマネー)でも金は金」と鄧さんも言ってたw

投稿: | 2016.12.21 13:54

そういや、スキーバブルでリゾートマンションが乱立した湯沢は当時の十分の一くらいの価格になっていて外国人が結構買ってるらしい。
日本の不動産は投資対象でしか成り立たないというのは歪んでいる気もするが。

投稿: | 2016.12.21 14:08

>もんじゅ廃炉決定=高速炉開発は続行―政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000062-jij-pol

投稿: KU | 2016.12.21 14:08

>>絶滅危機のチョウ、アリが減ったため 意外な関係を解明

まさにバタフライ効果。

>>放映権買取なので日本には3億しか入らないらしい。

>映画「君の名は。」が中国でも支持される秘訣
http://toyokeizai.net/articles/-/149058?page=3
>それに対して「君の名は。」は、買い切り枠ながら興行収入に応じて日本側にボーナスが支払われる
>仕組みが採用されているようだ。中国映画事情に詳しい関係筋は、「配給権を売却した時点でおしま
>いではなく、日中両サイドの協力によってヒットにこぎつければ、双方に利益がもたらされるように
>なった」と証言する。「君の名は。」を機に、制作側にとってインセンティブのある契約形態が拡大
>する可能性もある。

投稿: | 2016.12.21 14:18

>カードローン

大石さんは金融庁を責められるけれど、これってただ実態調査をする、と言っているだけですよね。
規制を求めているのは、記事に書かれている日弁連や(おそらく)そういう方面の方々。貸金業法の改正だって、別に金融庁がやりたくてやったわけではないですし。
銀行のカードローンは、グループの保証会社だけではなく外部の信販会社などの保証を得ていることも多いので、そんなに銀行はリスクを取っていないです。ということは、預金者保護を第1とした指導をする立場である金融庁も別段積極的に規制をする理由は存在しません。
ということで、この件に関して私には大石さんが金融庁の何を責めているのかが理解できません。「こうなることは解り切っていた」と言われるのが過去の金融庁のどの施策を指しているのかも・・・。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.21 14:34

>そういや、スキーバブルでリゾートマンションが乱立した湯沢は当時の十分の一くらいの価格になっていて外国人が結構買ってるらしい。
by 2016.12.21 14:08様

実は私の友人の実家が正に湯沢にリゾマン持っていて学生時代によくお世話になったものでした。

当然ン十年前の話ですから、今の相場なんて推して知るべしなんですが、実は買った後の管理費等の諸経費が結構バカにならない金額なので、今でも購入しようという意志があんまり湧いて来ないんですよねぇ・・・湯沢というスキーに最適な立地&日本酒王国となると、個人的には興味はあるのですが如何せん我が家の総統閣下様が強硬に反対しているのでまあ無理でしょうねw

確かに調べてみると所有するコストはバカには出来ない様でして・・・

https://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501

更には苗場辺りは高齢者の人口比率が上昇している、なんて話も・・・

http://okanejiten.org/syuppi/%E6%BF%80%E5%AE%8920%E4%B8%87%E5%86%86%EF%BC%81%E8%8B%97%E5%A0%B4%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E4%BD%8F%E3%82%80%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1/

こういうのを見ると何とも言えないですねぇ。管理費&修繕積立費のことをよく知らずに購入した外国の方達は今如何されているのでしょうか?(ナームー

投稿: 北極28号 | 2016.12.21 14:45

>>※ クルーグマン教授、トランプ氏の大統領当選確定でコメント「我々が愛したアメリカは失われた」
>>http://business.newsln.jp/news/201612201914520000.html
>>ロシアによる選挙介入と粗暴なFBI、更にメディア操作によってトランプ氏が勝利を収める結果となったのは、容認できない

学者が陰謀論とは感心できませんな。
ロシアやFBIの介入の影響なんて微々たる影響だし、メディアは徹頭徹尾ヒラリーの味方でしたよ。

投稿: | 2016.12.21 15:13

ホログラフの「愛妻」と暮らせば寂しくない:日本企業Gateboxに米メディア注目
http://wired.jp/2016/12/21/holographic-girlfriend/
だが、雨が降っても傘を持ってきてくれない現実。
てか、スマホで持ち歩けばいいじゃん、家に固定化する意味はなんだ?

自宅をモーガン・フリーマンでAI化したザッカーバーグ氏が、実際に執事型AIが機能する様子をムービーで公開
http://gigazine.net/news/20161221-facebook-mark-zuckerberg-ai-home/
同じようなギークなのに日米のこの違いはなんなんだろうw

投稿: | 2016.12.21 15:27

ああ、でもモーガン・フリーマン対初音ミクの面白い脚本が書けそうな気がしてきたw

投稿: | 2016.12.21 15:35

大石さん
>一刻も早く引きずり降ろすしかない。
>無能な総理大臣を一刻も早く首にするしかない。
ねえねえ、次は誰にするぅ?

>>インビジブル・スレッドってのがあるようす。
> 変よ、絶対変よ! 見えない糸なんて代物がこの世に存在するはずがない。
大丈夫、見えるはずのモノが見えてないってはいっぱいある。

>映画「君の名は。」が中国でも支持される秘訣
聖地巡礼って言葉が向こうでも知られるようになったらしい。
映画館もない、ど田舎に中国人が押し寄せたらコワイ。
高山ラーメンの店とかかたっぱしから電話されたり。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.21 15:41

>湯沢
あそこは夏は風通しが悪いし、標高が無いのでひたすら暑いですよ。
千曲もそうだけど、水が雪代で、石の代わりに埋もれ木(なんたって魚沼っていうくらい昔は沼だったところ)なので
魚野川の鮎もあんまりうまくないし。
温泉は共同浴場とかもあっていいんですけどねぇ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.21 15:49

湯沢じゃないが、どっかの別荘地帯でもいま所有者が高齢化してて管理やメンテが行き届かなくてかなり酷いことになってるらしい。
湯沢なんかだと50万くらいで買えるマンションもあるらしいが、イニシャルよりランニングコストのほうが大変だよな。
まあ、日本の場合はどこも高齢化がもっとも深刻なインパクトであることは変わるまい。

投稿: | 2016.12.21 15:57

いや、見えないはずのものが見えるほうが怖いなw

昔、大流行した米ドラマ「ツインピークス」の町訪問ツアーってのがあった。
聖地巡礼って意味では流行のアニメより先じゃねーかな。

投稿: | 2016.12.21 16:09

ペンタゴンのレポートでは安倍総理とプーチン大統領には、特別な信頼関係がある、と書かれているそうだけれども? あと、領土問題はダミーで主たる議題は中国問題らしが、どうなのかな?

投稿: | 2016.12.21 16:09

>持ち出し規制が厳しくなった今までも中国人がだいぶ買ってるそうです。

番組では、中国人にも融資が行われていました。

中国人に貸すより日本人に貸せですよね・・・一体全体。

>イプシロン

取りあえず、弾道ミサイル迎撃訓練用の「標的」として、大量に買って置いて、いざという時に・・・

投稿: simo | 2016.12.21 16:31

> 「我々が愛したアメリカは失われた」

「坊やだからさ」

> ひき逃げの弁護士に有罪判決

法律を知る弁護士ですら逃げるいわんや悪人をや

> 理経、個人携行可能な事態対処用救急救命キット「TIFAK」を発売

AED同様、ある程度の規模の施設やマンションには義務づけ方向で、半値くらいにして欲しいですね。

> 絶滅危機のチョウ、アリが減ったため 意外な関係を解明

全文読んでいないですが、
これって寄生か? ただの補食関係じゃないの<偏食で特定のモノに偏っているだけでろ。 パンダは竹に寄生しているとは言わない。

> お弁当が絶対傾かない台湾のレジ袋が優秀!

耐久性と一緒に買ったものや箸等が落ちるのが心配ですね。

>誰か、種明かしを3行で教えてくれ!

広げた人差し指と小指で挟んだ透明な板などを間隔を縮めて、たゆませることにより下から支えています。

投稿: 一般書店で | 2016.12.21 16:34

>これってただ実態調査をする、と言っているだけですよね。

 金融庁が調査すると言ったら、次は規制に入るということです。で同時にそれは、調査と称して、銀行に、「消費者ローンを締めろ!」と裁量行政で言外に言っているのと同じことですよ。いつもの手口じゃないですか。

投稿: 大石 | 2016.12.21 16:59

>※ 上西議員、奨学金反対ツイッター炎上 「私は裕福だったから大学へ」

自身が出たのは馬鹿大だと言ってる人から馬鹿だと言われたら、それは正しい道だと思うね。

投稿: | 2016.12.21 17:08

>聖地巡礼って意味では流行のアニメより先じゃねーかな。
大林宣彦さんの尾道映画から撮影地に行くのがぼちぼちあった。
まあ、暇人の趣味なんだよね。
(ウルトラQの「あけてくれ」をみて、小田急の特急乗りに行ったり。)

投稿: 九頭竜 | 2016.12.21 17:31

>>聖地巡礼って意味では流行のアニメより先じゃねーかな。
>大林宣彦さんの尾道映画から撮影地に行くのがぼちぼちあった。

それ以前に、松本清張の推理小説「点と線」のモデルとなった駅が先だったような気がする。

投稿: | 2016.12.21 17:46

>※ 銀行のカードローン残高急増 規制対象外、金融庁調査へ

アベノミクスで若年正社員が増えた、よってカードローンの審査を通る人も増えたわけだ。

>※ 駐トルコロシア大使殺害

ロシアの報復がどこへ向かうのか。警備上の責任はトルコが負うのでプーチンはトルコに対しても内心は激高しているだろう。
ナチスのラインハルト・ハイドリヒをテロで仕留めたチェコ人だが、報復としてナチスはチェコの村を皆殺しにしてこの世から消滅させた。
暗殺者は、後のことをあまり考えないバカが多い。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.21 17:49

>海自航海で2人自殺か・・・半年間で、指導調査へ

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50059.html

>「アフリカ市場」は中国人に席巻される寸前だ

http://toyokeizai.net/articles/-/150463?display=b

投稿: KU | 2016.12.21 18:00

> 中卒で仕事した経験があるわけでもなく、どこぞの裕福なお嬢様が世間の勘違いで国会議員にまでなってしまって……。

それがですねー、これが民進党とか社民党のような所でも、上流階級のサークルができちゃってるんですよね(´・ω・`)
上流階級の人達が学生時代とかに作った人脈で廻してる部分が相当あって、そこから議員が少なからず出てくる。と言う構図が結構あるんですよ。菅直人や山本太郎みたいに下の方から叩き上げできた人というのが、与野党問わずものすごく少なくなってる。
そのことが、国民の生活実態を見ない政策や法律が、「よかれ」と思って押し付けられて、市井末端の庶民が生きづらさを感じる一つの理由になってるんですが、なんでそうなったかといえば、選挙に出られにくい状態にされてるというのと、議員定数が少なすぎるということがあると思うんですよ。
今宇都宮健児弁護士が入ってやられてる「供託金違憲訴訟」ではないのですが、国政選挙に出るのに、普通の労働者の年収の二倍以上の金額をまず納めないと行けない上に、選挙である程度の票が取れなかったら没収されてしまう。と言うのは、組織票で勝敗が決まる今の選挙システムでは、そもそも庶民が出馬するのを妨害することにしかなってないですし、
議員定数が少なすぎたり政見放送で流されない候補がいたりするというのは、やっぱり、組織票や大政党がバックについてる「上級国民」以外は議員になることができないということに繋がってるんですよね。普通の人が国会議員になれて、しかも国民内の意見のばらつきを反映するためには、国民10万人あたり一人の国会議員定数を義務付けるくらいの過激な措置を取っていかないと、無理ですから。

なので、上西議員の件の発言は彼女個人の話と言うより、度重なる選挙システムの改悪の結果が、可視化されたに過ぎないのではないですかね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.21 18:02

何言ってるんだ?
菅直人は学生運動上がりで東工大卒のエリートじゃん。
山本太郎は芸能人だし。

投稿: | 2016.12.21 18:11

>大石さん

なぜ金融庁だけを責める対象にしているのかが分からないんですよ。
金融行政方針はこの2年で激変しています。その中で融資量を絞る規制をすることになれば、それはよほどの圧力がかかる場合、と思われます。なので、せめて日弁連や多重債務解消を訴えられている団体さんも一緒に責めていただけると・・・。

なお、住宅ローンについては数年前から金融庁は「きちんと管理しろ」ということを各金融機関に言い続けています。でも住宅ローン残高は全然減っていない、という事実があることも付け加えておきます。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.21 18:40

今日は久々の突っ込みどころ満載。w

※ 「領土で進展なし」払拭の狙いも…首相訪露表明

>駄目でしょう。この人の頭の中では、
>領土交渉の失敗が支持率を下げたという
>焦りがあるんだろうけれど、

ここで数ポイントの上下があるにせよ、支持率については、ほぼこれ以上ないくらい好調というべきでしょう。となれば、無理してわざわざ領土問題などという火中の栗を拾いに行く必要はどこにもない。安倍さんの立場で支持率だけを考えるなら、こんな問題ほどほどにして放置しておけばいい。なのに、敢えてここで突っ込んでいっているのは、今を逃せば北方領土は一島たりとも二度と返ってこないことが分かっているし、自分の政権の間に(一部であろうとも)その返還の道筋をつけたいからです。

また、経済協力がすべて成功するわけでもないですが、少なくとも民間は夢に踊って金を突っ込んでるわけではない。ちゃんとそれなりの算盤があっての話です。勝ち負けは当然あるでしょうが、いくらかの日本政府やロシア政府のバックアップもあり、それなりの成算があれば、民間は投資するでしょう。少なくとも中国と比べれば、はるかに法制度も、撤退に関するルールもクリーンだし、利益も日本に持ち帰ることもやりやすい。それに、資源を確保するという部分においては国益にもかなうことです。シベリア開発が正しいかどうかはさておき、ロシアでのビジネスチャンスは相当ありますよ。(なんて言ってる間に、ロスネフチの19.5%はグレンコアとカタールに持っていかれちゃいましたが。)

>領土問題なんてのは、一人の為政者の
>人気取りで動くものじゃない。それで
>やって良いものじゃない。

結局、外交とは言え、個人対個人の信頼関係です。個人プレイではないというなら、今まで70年、日本外交は何をやってきたのか。結局、四島一括返還だの、主権はどちらにあるだのの教条的お題目を繰り返した結果、領土交渉どころか、平和条約も一歩も動かず、何も変わっちゃいないどころか、ロシアの居座りの結果、向うの既得権だけが強化されて、国際的には手も足も出ない、というのが現実でしょう。個人の頑張りであれ、そこに風穴を開けようとしているのが安倍さんの頑張りです。昨日、蛮勇と書きましたが、まず日本人がみんなハッピーになるような解決はないことは明白だし、日ソ基本条約の線までだって押し返せるかどうか分からない。押し返せたとしても、どれだけの犠牲を払わないといけないかもわからない中、安倍さんはやらないといけないと思っているから、やっているんでしょう。今まで、森さんや橋本さんなど一部の人を除いて、この問題は避け続けてきた。そりゃそうです、どう考えても火の粉を浴びる可能性の方が大きい。なのに安倍さんは踏み込んでいっている。人気取り? そりゃ違うでしょう。最初に言った通り、今のだらしない野党の様子を見れば、こんなヤバいところに踏み込まなくても、真珠湾に行ってオバマさんと仲良くするところを見せてれば、支持率なんて5ポイントや10ポイントすぐ上がりますよ。今やらなければいつできるか、誰がやるのか、と思っているから、無理にでも突っ込んでいっているのです。

プーチンさんが圧倒的な支持率を保って、権力基盤がしっかりしており、自分もある程度無茶をしても国民の支持を繋ぎ止められて、更にロシアが多少でも弱っている今しかないから、前のめりになっているんです。勿論、北方領土問題などどうでもいい、ロシアとも友好関係を結ぶ必要もなければ、ロシアでのビジネスもいらないし、ロシアの資源もいらない。中国も牽制する必要もないし、ことによっては露中一緒になって日本に向かってきても構わない、というのであれば、こんな問題、どうでもいいんです。せいぜい米国のご機嫌を取っておけばいい。勿論、どうせ、何も戻ってこないから、ロシアごときにびた一文出すな、というのも一つの見解でしょうが、万が一安倍さんが一島でも二島でも取り返したら、それはその時ちゃんと安倍さんを評価してあげてくださいね。

さて、皆さんはどれが良い、正しいと思うのでしょうか?

===

※ 銀行のカードローン残高急増 規制対象外、金融庁調査へ

>これでまたぞろ金融庁は融資の
>規制に入って不景気のズンドコへと
>引き金を引くつもりか! 

不渡りが増えれば、結局痛むのは家計であり、銀行。バブルの時の不良債権問題と同じです。家計が痛めれば個人消費は凍り付く。銀行が痛めば、またぞろお金が回らなくなって経済が動脈硬化に悩まされる。過剰に融資し、返せなければ、結局そういうことです。金融庁が調査をして、不良債権隠しなどないか確認するのは当然のことです。

===

※ 上西議員、奨学金反対ツイッター炎上

>てか、維新に投票した連中は少しは
>反省しているんだろうな。

維新には、候補者の選別プロセスをもう少しきちんとして欲しいとは思うものの、どうやっても阿呆は混ざるこむものでしょう。民進党の現党首をはじめ、どう考えても議員不適格な人間が入り込むだけじゃなく、今もその党に巣くっているのなんて枚挙にいとまがない。自民にすら杉村さんなんて逸材もいた。w 維新など、まだ離党させてるまだましでっせ。

===

※ クルーグマン教授、トランプ氏の大統領当選確定でコメント

案外、すごいいい大統領になったりしてね、トランプさん。どうせ、前言撤回も相次ぐでしょうし、大統領権限ですべてが出来るわけでもない。既に手のひら返しの兆候は見えてます。w

===

※ 出川哲朗が番組では見せない“男前エピソード”をケンコバが絶賛!

結局、みんなに好かれないと大成はしない、といういい例でしょう。また、あの人、笑いの神様に愛されている、と思います。それもきっと努力の結果じゃないかと。

===

※ 【ポケモンGO】宮城県がラプラス出現イベントによる経済効果を発表

新軸御苑でオムライトを大量ゲットし、これで進化して取れるものは全部取った。後はラプラス、エビワラーとなんか牛みたいの。ちょっと、この何日か、あまりやってないので、卵から出る、という奴全然お目にかかってないんですが、アレが出てこないと170種類だかにならないのかニャー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.21 18:51

>※ 駐トルコロシア大使殺害

ナチスのラインハルト・ハイドリヒは、ホロコーストをはじめナチの汚れ仕事を一手に担った治安部隊の
幹部で、実行したのは連合軍に支援された亡命チェコ人の部隊なのだから、ビンラディンの暗殺と同じ
組織的な暗殺作戦だった。

一介のテロリストが思い付きで始めた天誅的凶行とは、わけが違う。

それにプーチンは、ヤク中だった末期のヒトラーほど考え無しではない。
裏であれこれエルドアンをイビり抜くだろうが、表立って叩けば、クーデター未遂問題でせっかく欧米と
疎遠になっていたトルコを復縁させてしまう。

投稿: | 2016.12.21 19:08

>海自航海で2人自殺か・・・半年間で、指導調査へ

練習艦隊の帰国は11月4日で公表がこのタイミングの理由は何でしょう?
案外、明日付の人事で追求されても困る人が居なくなるからだったりして。

それよりも気になるのはこちら。

>このほか、航海中に複数の乗員が下船を申し出る事態も起きたという。

やはり統率の問題?

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 19:17

沖縄の在日米軍基地(特に海兵隊)問題にしても、竹島にしても、日本が主導して何事かを成し遂げたということがないままに北方領土交渉に臨むのは時期尚早だったか。

核兵器の開発以後は、国家主権は核保有と切り離せなくなっている。ただその問題を日本国民に分かりやすく説明するという汚れ役を務められる人はまずいない。

投稿: まえやま | 2016.12.21 19:40

カードローン調査についてさらに補足。(モチキセキセキさんのピントが外れていると思うので。)

例えばMUFG(東京三菱UFG)のカードローンのバンクイック。
これを保証するのは、今ではグループ会社ではあるものの消費者金融であるアコム。
申し込み時も「当行および保証会社(アコム㈱)の所定審査をさせていただきます。」と書かれている。
言ってしまえば、信販会社や消費者金融会社がやっていた融資の形式的な貸出人が銀行になっただけの商品(⇒貸し倒れが生じればその負担は保証している消費者金融会社等に発生するので、銀行はリスクは負っていない)。
それって貸金業法の脱法行為になっていないか?というのが調査の主目的としか考えられません。

大石さんは貸金業法改正を批判していらっしゃったし、その流れで批判されるのは分かる。でも、その流れで批判されるべきは金融庁だけでいいのですか?と言いたい。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.21 20:06

>のみにげ弁護士
>お茶のお小水
3.ジヒドロコデイン及びリン酸コデインを含む医薬品を服用した患者尿は、本品のモルヒネ系麻薬検出ゾーンで偽陽性となることがあります。医薬品の服用及び当該成分配合の有無をご確認ください。
4.マオウを含む感冒薬等の医薬品またはマオウあるいはマオウメタボライト成分を含有するナチュラルハーブや自然食品を摂取した患者の尿は、本品の覚せい剤検出ゾーンで偽陽性とな ることがあります。該当製品の服用の有無をご確認ください。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ivd/PDF/150266_21300AMY00288000_A_01_01.pdf
漢方の風邪薬「麻黄湯」「葛根湯」、咳止め。そういうものが簡易検査試薬を惑わすのは既知。
麻黄を魔改造したのがということ
http://www.chemistry.or.jp/know/doc/isan024_article.pdf
http://33765910.at.webry.info/201104/article_7.html?pc=on

投稿: pongchang | 2016.12.21 20:31

> モチキセキセキさん
>これで進化して取れるものは全部取った。

僕も今日の日中に、モグラをようやく進化させて、進化形はコンプリートしました。
第一期の分は、あとは孵化&野生でしか取れないサワムラー&エビワラーだけです。

>卵から出る、という奴全然お目にかかってないんですが、
新しく実装されたベビーポケモンは、卵からしか入手できないみたいです。
全部で8種みたいですね。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/46691

しかも、実装された12月13日以降に入手した卵からしか孵らないみたいです。
だもんで、温存していた孵化器をフル動員して、卵を孵しまくっています。
そのおかげで2㎞の卵からピィ、10kmの卵からエレキッドがやってきました。
ただ、今日満を持して孵した10kmの卵からは、なんと2尾目のエレキッドが_| ̄|〇
しかも今のところ5kmの卵からは、見たことのあるやつばかりです。(ジムで見かけるので、孵っているらしいですが)

そして今日、ついに孵化器を使い果たしました。あとは最初からある1器のみ。
ここまで意地もあって無課金でやってきましたが、今、課金して孵化器大人買いするかどうか、心が揺れています。

投稿: PAN | 2016.12.21 20:42

一枚翼のスゴイヤツ「カエデドローン」を試してみました。大人の科学マガジンの新刊です
http://getnews.jp/archives/1572320

http://otonanokagaku.net/special/vol44_kaededrone/

投稿: | 2016.12.21 20:44

 頑張れ、韓国兵務庁!
『在日韓国人の兵役対象者34371人も兵役準備始め! 韓国兵務庁、兵役義務忌避者の名簿を公開!』
http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12230562319.html
 北も、直ちにこれに習うニダ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.21 21:17

>その流れで批判されるべきは金融庁だけでいいのですか?と言いたい。

 私は、都市銀行が与信能力を身につけようとしないことを昔から批判してますよ。別に金融庁だけ批判しているわけではありません。

>プーチンさんが圧倒的な支持率を保って

 モチキセキセキさん。これは駄目ですよ。これまでも、領土交渉の絶好のチャンスは何度かあった。にも関わらずそれが成功しなかったことには、それなりの理由があるんです。このチャンスしかない、なんてのは、まんまと相手の術中にはまるだけです。

投稿: 大石 | 2016.12.21 21:34

>止まらない家族介護殺人、介護保険制度の落とし穴

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00112138-diamond-soci

結局、要介護になった場合の自裁を法律で認めるしかないでしょう。
認知症の場合は早い段階で証人付の自裁要請書を認めておけば可にするとか。

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 21:37

 中曽根大勲位の後輩が、軍令部総長に。
『海上自衛隊トップに幕僚副長の村川氏…「経理・補給」職出身から初!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49113859.html
 なお、大勲位は自称「元海軍将校」だが、主計科士官はあくまで「士官」。海軍では「将校」を名乗れるのは、兵科だけ。
 トリビアであるが、陸軍は兵科、憲兵科、各部(技術、経理、衛生、軍楽等)も、一律「将校」
 で、次のような会話があった。
 海の3佐「おい、陸軍じゃ、将校と士官は、どう違うんだ?」
 拙者「陸軍は、少尉以上は全部将校。士官の定義は……良く分からん」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.21 21:44

>韓国との「領海係争」は漁業協定だけではない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00150608-toyo-bus_all

>またこの海域は中国も関心を示しており、大陸棚の自然延長論を援用して、共同開発区域を狙っている。

中国は沖縄の領海線までうちのものという主張。韓国は中国とは中間線、日本には大陸棚全部うちのものといういつもの二枚舌。

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 21:50

>首相 尖閣警備強化で来年度予算案 海上保安庁の予算増額へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815651000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

せっかくだから、海保の公用車も緊急走行出来るように法改正すれば良いのに・・・・って、まだ出来ませんよね?


>米国が世界中のテロリストを「駆除」する特殊部隊の創設を検討か

http://news.militaryblog.jp/web/US-to-create-New-Special-Task-Force/to-rid-terrorists-worldwide.html

投稿: KU | 2016.12.21 22:09

連投、失礼します。

<防衛省>三沢に無人偵察機「グローバルホーク」配備

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000090-mai-pol

投稿: KU | 2016.12.21 22:12

>キャリーもリュックも対象! 飛行機の座席上の荷物棚、まさかの有料制へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00010002-giz-prod

>最低価格で旅する人へ、機内に持ち込む荷物を、座席下に入る小さなもの1つだけに制限することにあります。

これは賛成。そもそも土産物を入れた大きな袋とかを持ち込むため搭乗時、降機時共に大渋滞。規定以上の荷物には追加料金を取るべき。

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 22:13

>大林宣彦さんの尾道映画から撮影地に行くのがぼちぼちあった。

いや、だからマニアが個人的に撮影地を訪ねるってのは昔からあったろうが、
そうじゃなくて旅行代理店がツアー組んで一般客が訪れたり、メディアもそれを取り上げるようなのってやっぱツインピークスが最初だよ。

投稿: | 2016.12.21 22:51

堺雅人、演技参考は「無双」か「BASARA」か 「真田丸」立ちまわりの真相
http://www.j-cast.com/2016/12/21286581.html
まあ、どっちでもいいじゃねーか、という気もするがやっぱNHKも積極的にコラボしてるんだなw
先日もコント番組Lifeでファイナルファンタジーのキャラが出てたが、Nスペで特集するらしいw
「特定商品の宣伝はしません、NHKですから!」とエグゼクティブプレミアムプロデューサー美津谷氏に言われかねないがw

投稿: | 2016.12.21 23:08

エルンシュタット公国戦時国債発売開始!
公女殿下が直接宣伝されてた戦時国債が発売開始となりました。

https://twitter.com/tantou_KAI/status/811430189078974464

でも髭文字のドイツ語は直ぐには解りません。
国債のおまけはこちら。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51538370.html

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 23:10

※文春最新号↓

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6909

“空白の90分”がものすごく気になるw 実はエステしてマスタ、なんてオチじゃないですよね?(>_<)

投稿: KU | 2016.12.21 23:15

元社員が語る……『シン・ゴジラ』庵野秀明が起こした“古巣”ガイナックス1億円訴訟の裏側
http://news.livedoor.com/article/detail/12448162/
そりゃ、庵野でもってた会社だからな。
もともとは王立宇宙軍を製作するために設立された会社だが、大々的にこけたからな宇宙軍自体は。
オタキングに言わせれば社長の山賀が「庵野さえ捕まえとけば食いっぱぐれはない」と豪語してたらしいから、庵野に逃げられちゃそりゃ食いっぱぐれるよなw
優秀な連中もトリガーに持ってかれたしw

投稿: | 2016.12.21 23:26

まあ、日本にも負けず劣らず原潜衝突事故時に「ゴルフしてました」って総理大臣がいたからその件には正直突っ込めんw

投稿: | 2016.12.21 23:36

>そうじゃなくて旅行代理店がツアー組んで一般客が訪れたり、メディアもそれを取り上げるようなのってやっぱツインピークスが最初だよ。

ツインピークスって、1990年の作品だと思うけど、
尾道の大林映画ロケ地巡りは、1980年代の後半にすでにメディア等に取り上げられていたと思いますよ。
80年代後半には、TVで毎年のように「転校生」や「時をかける少女」が放映され、それなりの視聴率を上げていましたから。
地元でも意識して、案内マップなんかを作ったのも、1990年以前だったと思います。
僕が実際に行けたのは1995年ごろでしたけど、むしろこのころには、尾道3部作のロケ地巡りは完全に定番コースになってました。

投稿: PAN | 2016.12.21 23:37

戦時国債ってのは大抵紙くずになるもんだw

投稿: | 2016.12.21 23:45

>せっかくだから、海保の公用車も緊急走行出来るように法改正すれば良いのに・・・・

それよりも停戦命令を無視する違反船に対しては世界標準の威嚇射撃、危害射撃が実施出来るようにする方が先と思います。
あと、気になるのはこちら。

>海上保安庁 尖閣対応で今年度中に職員を緊急増員へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814491000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_001

>来年度予算案の概算要求で300人余りの増員を求めていますが、対応が追いつかないとして、今年度中にさらに100人余りの増員を緊急に行うことになったということです。

要は「人の力によりてこそ」と言うことですね。
折角なら米戦略原潜並に船・航空機ともに2組の乗員を用意する所まで行って欲しいものです。
ところでヘリコプター搭載大型巡視船ってこの時期に必要?

投稿: 怪社員 | 2016.12.21 23:45

>そう考えるとマグナム弾を3発も撃ち込まれながら復帰を果たした國松孝次警察庁長官って…。

バイオハザードの最後の敵キャラにこそ相応しい。

>結局、要介護になった場合の自裁を法律で認めるしかないでしょう。
> 認知症の場合は早い段階で証人付の自裁要請書を認めておけば可にするとか。

そうして貰いたいですね。
自分が要介護になって、私の介護の為にカミさんや倅達の心身の健康が損なわれるだけでも嫌なのに、銭で追い詰められてジサイするとか、あるいは私を殺めて犯罪者となってしまうのなんて嫌すぎます。
要介護且つ認知症になった時にカミさんや倅達の手で向こうに送って貰えたなら、私個人は感謝こそしても恨みに思う事は絶対に無い。カミさんや倅達がただ夫キラーや親キラーとして心に傷を負うのは避けたいです。やっぱり進化の著しいAIさんに委ねるのが一番なんでしょうね。早く法を定めてくれないかな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.21 23:49

ローグワン見終わって場内が明るくなったと思ったらすぐ前前前世がBGMに流れ出してちょっと萎えた。
「え?そっちかよ、そこはジョン・ウイリアムズだろ」w

ロボットがラピュタのロボットみたいという話があるが、むしろジェダの反乱分子のひとりが巨神兵そっくりな件。
主人公の母に貰ったクリスタル、伏線としてただのお守りと見せかけて、実は本当にただのお守りだった件。
スタートレックビヨンドで何故かわざわざ高いところに登らないと操作できない操作パネルがローグワンでもあった件。
ラストシーン。実はEP7の兄ルークのラストシーンと対になってる件。

投稿: | 2016.12.22 00:26

 日本は、英米で起債した日露戦争の戦時国債を1986年までかかって全額償還しました。
 決して紙くずにはなっていません。決して……ただ、ジャンプにジャンプを重ねただけで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.22 00:29

>2016.12.22 00:26

ネタバレ!イエローカード!
浮かれてペラペラしゃべり過ぎ!

投稿: PAN | 2016.12.22 00:38

ファンは歓喜するEP7のラストシーンでスターウォーズを知らない観客にとっては「誰?」だったが、ローグワンでもラストシーンが「誰?」だった件。
スターウォーズを知らない人でも楽しめるという評論家の評論が嘘だった件。

投稿: | 2016.12.22 00:39

>結局、要介護になった場合の自裁を法律で認めるしかないでしょう。
> 認知症の場合は早い段階で証人付の自裁要請書を認めておけば可にするとか。

AIチップをパワーアシストを組み込んで、国境やら紛争地帯で活躍してもらいましょう。

投稿: ほる | 2016.12.22 00:53

>エルンシュタット公国戦時国債発売開始!
エッシェンシュタイン公国の国債だったら買ってもいいなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.22 00:59

阿比留瑠比『総理の誕生』を読み解く
http://ameblo.jp/jyoho2040/archive1-201612.html

・世界的な戦略家であり、
歴史家や経済学者の顔も持つルトワックだが、現在は民間人である。
にもかかわらず、会談が5度にわたっている事実は、
安倍が国際戦略に関するルトワックとの会話を楽しみ、
有意義だと思っているからだろう。

・2人の会談に同席した外務官僚によると、
ルトワックはこう語った。
「私は安倍にいろいろな話をした。
中国の国家主席・習近平についても、
インド首相のモディについてもレクチャーしたが、安倍は全部分かっていた。
安倍に教えることは何もない。
彼はおそらく学問的に戦略論を系統的に学んだわけではないだろうが、
生まれついての戦略家だ」

・この外務官僚が、
「生まれついての戦略家というと、ほかには誰がいるのか」
と尋ねると、ルトワックは少し考えてこう言った。
「英国のウィンストン・チャーチルがいる」

阿比留 瑠比 (著)『総理の誕生』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4163905766/

投稿: これは凄い1冊 | 2016.12.22 01:38

>北朝鮮工作船と銃撃戦 “脅威あっても法に基づき対処”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815821000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007


>海保、北朝鮮工作船事件15年 指揮官が語る緊迫の現場

http://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00m/040/022000c


>アレフ、「真理かるた」で子ども教育

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2943504.htm

投稿: KU | 2016.12.22 06:43

臨界インサイダー
>それがですねー、これが民進党とか社民党のような所でも、上流階級のサークルができちゃってるんですよね(´・ω・`)
共産党がなぜでてこないか?
プロレタリアート独裁バンザイっ!

ま、共産主義っていう名の宗教だよね、あれは。だから他の政党、宗教団体をけなすことしかしない。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.22 08:55

大石さん

>私は、都市銀行が与信能力を身につけようとしないことを昔から批判してますよ。別に金融庁だけ批判しているわけではありません。

でしたら、今回の件はまず実質的に自らの審査能力を必要としない安易な手法に流れた銀行側を批判すべきでは?文章の前半はそれを表しているのかもしれませんが。
金融庁はこれらのカードローンが貸金業法逃れと言われてしまえば、それを管轄する官庁である以上何らかの手を打たないと示しがつかないわけで、今回バカの巣窟と言ってそこだけを強調するのはいかがなものか、というのがあり、申し訳ありませんが何回も絡ませていただきました。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.22 11:05

>ネタバレ!イエローカード!

ローグワンでネタバレってwラストの10分後がEp4の冒頭で
ストーリーはEP4のオープニング字幕だって公表しているのにw

投稿: | 2016.12.22 17:37

>カードローン調査についてさらに補足。
>(モチキセキセキさんのピントが外れていると
>思うので。)

なるほど、そういう話なんですか。そりゃ、金融庁は黙っていないでしょうね。相変わらず、大手銀行はえげつない商売ばっかりしているんですねぇ。そんなことじゃ、まともな会社にはまだ当分なれない。

===

PANさん

>今、課金して孵化器大人買いするかどうか、
>心が揺れています。

しれてますよ、孵化機・・・と悪魔の誘い。こっちはここ数日、散歩に出ておらず進展ありません。

===

>>プーチンさんが圧倒的な支持率を保って

>モチキセキセキさん。これは駄目ですよ。これまでも、
>領土交渉の絶好のチャンスは何度かあった。
>にも関わらずそれが成功しなかったことには、
>それなりの理由があるんです。

それは分かりますが、結局何度かあったというその絶好のチャンスを生かしきれなかったのが事実。色々な理由があるのも分かりますが、時間が経てば経つほど不利になるのも事実。外務官僚を抑え込めるだけの指導力のある首相がいて、その首相がきちんと支持をされていて、ロシアに国内の反対勢力を抑え込める指導者がいて、なおかつロシアが痛んでいて、日本のバーゲニングパワーがある、なんかいうチャンスはそうそうないですよ。まぁ、私は中国をにらむと、北方領土なしでもロシアとの関係強化は必要と思ってますから、極端な持ち出しにならなければ、話は進めるべきと思ってます。ですから、この程度の突っ込み方であればもっとやれ、と思ってます。それが結果的に北方領土の返還に結びつけば大吉ですが、そうでなくても、日ロ間の雪解けの一助になれば吉でしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64653605

この記事へのトラックバック一覧です: 金融庁はバカの巣窟:

« 白か黒か! | トップページ | 尊厳ある死 »