« 廃線の果てに | トップページ | 無人と化す故郷 »

2016.12.06

和解の演出

※ 首相、オバマ氏と真珠湾訪問へ…犠牲者を慰霊
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161205-OYT1T50081.html?from=ytop_top

 広島訪問への答礼に過ぎないけれど、プーチン来日が手土産無しに終わりそうな雰囲気の中、外交しかないアレ総理としては、年が終わる前に点数稼ぎしておこうという所でしょう。

※ トランプ氏との接触に異議。米政府が日本に伝達
http://this.kiji.is/178189391378841604

 オバマの性格が良く出ている。ホントに呆れるほどチンケな奴。

※ トランプ氏「中国は我々に尋ねたか?」 南シナ海問題
http://www.asahi.com/articles/ASJD54CFDJD5UHBI01F.html?iref=comtop_8_07

 愉快痛快w。就任後もこの調子だと面白いけれど。中国の出方を案じて戦争の予兆だと警戒している専門家もいらっしゃるみたいだけど、そうはならないでしょう。双方、大人だから。

※ ヤルタ密約 露の四島占拠に根拠なし 国際法違反、薄れる正当性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000049-san-eurp

 までも、ことは正当性の問題では無く、実効支配という、ジャイアンの論理だもんね。

※ 小2の一人娘残して…犠牲の夫婦、知人ら涙 福岡の事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000008-asahi-soci

 ぐらしかねぇ。目の前で親を奪われた子も可哀想だけど、我が子を残して逝ったご両親も気の毒。ただ、この事故の状況は、ありがちな踏み間違いとはちょっと違う印象を受けますね。

※ 「〇〇菌」原発避難児童からかい教師 母親への説明もデタラメ!「キングという意味だ」
http://www.j-cast.com/tv/2016/12/05285281.html

 これは、時々教室で起こって仕舞う、自分がつまはじきに遭いたくない、それでいじめっ子のご機嫌を損ねて学級崩壊を招きたくない力量の無い教師が、いじめっ子に同調してしまうありがちなケースですね。
 虐めで揉める多くのパターンがこれです。

※ 三菱造船所、10月も不審火 今年4件、連続放火か
http://this.kiji.is/178487358053761033

 まだ続いているというのが信じられない。

※ 山岳救助に過失で賠償確定!積丹岳藤原隆一さんの両親が訴えた理由!
http://pinfluencer.net/sangakukyuujyo/#i-7
*積丹岳の遭難事故で死亡した藤原隆一さん | Mr、GL1500のログ

 救助に当たった道警の装備はちょっと問題ありだと思います。ただ、冬山は知っている道警の救難部隊のことだから、恐らく、このロケーションの任務としては、この装備でよかろうと判断したのだろうけれど、結果的に判断ミスですよね。ほんの数時間で戻れるつもりだったのだろうけれど。
 とは言っても、雪庇を踏み抜く踏み抜かないに完璧はないし、ましてや雪崩の判断は、後知恵で言えば、そこは起きないはず……、というレベルの話に過ぎない。
 遭難者を一人で置き去りにしたのは拙かったけれど、結果的に、貧弱な装備になった挙げ句に、雪庇を踏み抜いて死にかけた後とあっては、危険度を大きく見積もって、早めの撤退を判断したのは、二次遭難を防ぐために正しい決断だった。
 ひょっとしたら、このチームには荷が重い任務だったのかも知れないけれど、それでも、救難部隊に責めを負わせるのは酷だと思う。

 所で、低体温症の救難ツールも日進月歩なわけです。とりわけ保温のためのツールや技術はものすごく進歩している。自衛隊にしても、消防にしても、そういう最新の道具や知識に触れるチャンスはあるんだろうか?(ちなみに自衛隊はありません。たまに、志のあるOBや出入りの代理店が欧米の最新情報を持っては来るけれど、なかなかという所です)
 冬山は自己責任とは言っても、冬山スポーツも経済の一翼を担っているし、これからは日本の冬山を、冬を全く知らないアジアに売り込まなきゃならない。そこで遭難事故が発生して、実は日本の救難体制はこんなにもお粗末でした。救難部隊と呼ぶレベルにありません、なお話になったら恥ずかしいでしょう。

※ オックスフォード教授でも生活苦?英大学教授でも広がるスキルギャップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000007-zuuonline-bus_all

>4万5000ポンド(約651万円)

 これは無理歩。イギリスの物価を考えると、日本での感覚は、年収500万円いかないかもしれない。おまけにあの不動産価格だから、大学教授として暮らせているのが不思議なくらいの稼ぎです。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 物理ボタンひとつで即注文! 「Amazon Dash Button」が日本上陸
http://www.gizmodo.jp/2016/12/amazon-dash-button.html
*難病を患う娘のために、父は「Amazon Dash Button」をハックした
http://wired.jp/2016/12/05/amazon-dash-poo-button/
※ マリノスの何がやばいのかー サポーターの憂鬱と、希望(上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00013959-kana-spo

※ 「ネットがこのままではいけない…」NAVERまとめ生みの親がキュレーションの問題点と新方針を語る
https://www.buzzfeed.com/narumi/naver-matome?utm_term=.mxegBJK7v4#.ceA5QMx1mA

※ トランプ氏の不快表明ツイートにアレック・ボールドウィンが「納税申告書公開したらモノマネやめるよ」とリプライ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/05/news088.html

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ ネッシーの正体はなんと!(続きはCMの後で)

|

« 廃線の果てに | トップページ | 無人と化す故郷 »

コメント

>低体温症の救難ツールも日進月歩なわけです

その昔、正月の3000m峰を縦走中に、強風に曝されたことによってメンバーが
低体温症に陥り、夢遊病者のようになってしまいました。何とか行動はできたので
高度を下げ、ダケカンバ帯にテントを張って収容してコンロで温めたところ人事不省
から回復し事なきを得ました。
緊急時にはツェルトなど外気を遮断するものがないと、ホッカイロのような物も
効果は期待できないように思います。
馬鹿の一つ覚えかも知れませんが、それなりのフィールドに行くのにはツェルトは必携
ではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.06 10:45

> 救難部隊に責めを負わせるのは酷だと思う。

結果、サボタージュ(?)による救出の破棄、遺体の発見目的になるだけですよね。
現場ではミニマムでも出発を希望しても、マックスで無ければ許可が下りなくなる。

> 冬山スポーツも経済の一翼を担っているし

どんだけ~?
キャンプ用品を含めた登山全体の用品市場は2000億円に届かないとなると夏山より高いとはいえ人口が少ないから500億円くらい?
経済効果を考えたら遭難救助の諸費用でもっと行くかもしれないが(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.06 11:02

>冬山は自己責任とは言っても、冬山スポーツも経済の一翼を担っているし

紛争地帯に出かける平和団体やマスコミと同じく、「(救助隊を含め)他人に一切迷惑をかけない」じゃダメなのでしょうか。
救助隊がたどり着いた。だけでも感謝すべきだと思うのですが。

投稿: | 2016.12.06 11:38

>山岳救助に過失で賠償確定!積丹岳藤原隆一さんの両親が訴えた理由!
この理由の一つに「GPSの位置誤測」があり約400m以上ずれていた為に2時間以上も違う場所を捜索していた。

URL内のコメントにある様にGPSの日本測地系と世界測地系の違いで遭難者と救出側で違う測地系のGPS機器を使っていたら400m前後ずれるので
今回はこれも原因の一つではないでしょうか。?
http://www.gsi.go.jp/LAW/G2000-g2000-h3.htm

今後はGPS機器を持っているなら登山計画書にどちらの測地系なのか?判らなければ機器名を記入しなければならないといけない面倒な時代に・・・
更に救助に伴う事故に伴う請求権放棄同意書が登山計画書に追記されて署名必要になったりして

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.12.06 12:17

>トランプ氏との接触に異議。米政府が日本に伝達
>前例のないことはしないでほしい

プロトコルは重要。プロトコルなんてどうでもいいという考えもあるでしょうけど、それなら天皇と習近平の特例会見だって無問題。特に保守派が慣例慣習をどうでもいいと言い出したらおしまい。

投稿: | 2016.12.06 12:18

>※ 小2の一人娘残して…犠牲の夫婦、知人ら涙 福岡の事故

該当車両かどうか分からないですがプリウスのマニュアルに「車両を緊急停止するには」という項目があって、ブレーキの踏み方や駆動のキャンセル方法が載ってますが、これを適用する状況だったんでしょうかね。

ttps://toyota.jp/manual/prius/prius_201010.pdf p467

投稿: k-74 | 2016.12.06 12:20

>>プロトコルは重要。プロトコルなんてどうでもいいという考えもあるでしょうけど、それなら天皇と習近平の特例会見だって無問題。特に保守派が慣例慣習をどうでもいいと言い出したらおしまい。

次期大統領が戦後70年以上にわたって日米で維持していた安全保障態勢をひっくり返すことをアジェンダに掲げているんだぜ。プロトコルなんてかまってられるかよ。
就任演説で、米軍基地の引き上げブチあげられてからでは遅い。

サウジを見捨てたオバマが、どの口で日本を批判できんだよ!

投稿: | 2016.12.06 12:38

>※ ヤルタ密約 露の四島占拠に根拠なし 国際法違反、薄れる正当性

仮に、ヤルタを根拠にできなくとも、日本がSF条約で領有権を放棄しているわけで(吉田首相も国会で国後・択捉はSFで放棄した千島に含まれると明言している)、SF条約で無主地となり、同時にロシアが無主地先占で獲得したとも解釈可能ですな。国後・択捉については。

一方、色丹・歯舞は、千島に含まれない&ロシアの占領が講和条約調印後であるということから、返還(引き渡し)要求は可能。
実際、ロシアも色丹・歯舞の占領には後ろ暗いところがあるのを自覚しているので日ソ共同宣言で平和条約調印後の引き渡しには同意している。

投稿: それでも3島返還論者 | 2016.12.06 12:42

>>大分・佐伯市で不明の2歳女児、無事発見
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161206-00000014-nnn-soci

無事で何より。
子供も怖い思いをしただろうけど、一緒にいて見失った母親と祖母は、見つかるまでのあいだ"生きた心地"がしなかったでしょう。
この子には、気のすむまでお尻ペンペンしてやればいい。

投稿: | 2016.12.06 12:44

※ 首相、オバマ氏と真珠湾訪問へ…犠牲者を慰霊

>真珠湾攻撃の責め負う米海軍提督、未だ名誉回復せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00011845-wsj-int

>1944年、海軍査問裁判所は、職務怠慢はもちろん、どんな怠慢もなかったとしてキンメルを事実上無罪とした。

これでケリが付いたと思っていましたが、少将に降格されたままだったんですね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 12:44

>GPSの日本測地系と世界測地系の違いで
この手のGPS機器は知らないんですが、日本測地系で表示とかするモードがあるんですか。
今、それ、何の意味もないですよね。測地成果2000以降、世界測地系に切り替わってますよね。2009年くらいだと、過渡期で混在していたんですかね。

投稿: | 2016.12.06 12:48

>>>最新の道具や知識に触れるチャンス

正直いって自衛隊の場合、海外のトレンドをどこまで把握しているのでしょうか?UAVやらRWSやら、他国より数周遅れで開発したり装備したりする装備品が、やたらと多いように思えますので。


>天才ハッカーが市販車を「自動運転カー」に変える改造キットの制御ソフトをオープンソース化、誰でもダウンロード可能に

http://gigazine.net/news/20161206-commaai-open-source/

改造車が事故を起こしても、保険会社は通常どおりに対応してくれるのでしょうか?


>駆けつけ警護の任務 1日8000円の手当を加算

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010796741000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

介護業界も、このくらい加算してほしいです!(>_<)

投稿: KU | 2016.12.06 12:53

※ 三菱造船所、10月も不審火 今年4件、連続放火か

何だかここまで来ると某国工作員の仕業と言う線も有りかと思います。
そう言えば小牧で整備中の空自戦闘機の配線が切断される事件がありましたが、あれって結局どうなったんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 12:56

>「英語による授業」でいいの? 学術会議が批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00010000-benesseks-life

>「コミュニケーションの『道具』としての英語」「実用的な英語能力の習得」などの方針を批判し、

一般人が使う英語は意思の疎通を図る以上に必要なことってあるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 13:00

>投稿: | 2016.12.06 12:38

そうやって狼狽するから足元を見られる。米軍基地がなくなるなら日本の核武装肯定のトランプの主張に戻るだけ。

投稿: | 2016.12.06 13:30

>>>最新の道具や知識に触れるチャンス

世界の山岳レスキューの装備や技術はそんなに違いは無いと思いますよ、冬季クライミング装備はペツルやBDくらいしか選択しが無いし、ここ何十年の間はアイスクライミングツール以外に劇的な進歩無いし。

それに冬季登山の世界では日本の雪山は最高難度という認識ですので、富山県警山岳救助隊あたりが最高のレスキュー技術を持ってるんじゃないの?

投稿: | 2016.12.06 14:34

現状の日本冬季登山での遭難救助現場では、公的機関での遭難救助隊に求められているのはヘリコプターからの捜索、搬出能力だけで、現地で実際に捜索活動が出来るのは能力や経験から山岳会遭対メンバーなのが現状でしょう。
厳冬期登山をやる人間は山岳会や同人に所属して自前の救助体制を構築してますよ。

投稿: | 2016.12.06 14:47

>>GPSの日本測地系と世界測地系の違いで
>この手のGPS機器は知らないんですが、日本測地系で表示とかするモードがあるんですか。

救難ヘリって地文航法がメインなのでは?
だとするとGPSの経度緯度伝達されても、捜索管制が地図やGIS見るときに日本測地系だったら…。

投稿: himorogi | 2016.12.06 14:52

>※三菱造船所、10月も不審火 今年4件、連続放火か

怪社員様も仰られている様に、ここまで連続で来るとなると、意図的な破壊工作の線が強くなって来ている、と思っても良いのではないでしょうか?

ただ、問題はじゃあ実行犯は逮捕出来るの?最終的に指示を出していた連中は特定出来るの?という事なんですけど、こうなると難しい様な気もします。

一寸でもヤバいなと感じればバックレば一工作員レベルであれば逃げ通せるでしょうし、組織的に直ぐに「次の」方がやって来る様では何時まで経っても同じ様な破壊工作を受け続けてしまうんじゃないのかなぁ・・・

いっその事、公安警察のスタッフ数十人単位で「入社」させちゃったら?と思ったり。

投稿: 北極28号 | 2016.12.06 14:53

>山岳救助に過失で賠償確定
公金使っての救助を希望する場合は登山口で申告するとか.

投稿: KI | 2016.12.06 15:03

>この手のGPS機器は知らないんですが、日本測地系で表示とかするモードがあるんですか。
どうだろう。ないんじゃないか。どう考えたって登山に使うアメリカのGARMINのハンディGPSだってWGS84だろう。
国土地理院の地形図も改正はかかっているが、日本測地系のものも多いだろうし。

>救難ヘリって地文航法がメインなのでは?
悪天候や霧中じゃやはりGPSだよりでは?

>だとするとGPSの経度緯度伝達されても、捜索管制が地図やGIS見るときに日本測地系だったら…。
精度の問題はあるけど、換算式はあって、国土地理院のWeb等でみられるばす。

まあ、あまり認めたくない、遭難者自身の判断や責任での遭難なのだから、救助できないことも、それはあるだろうとしかいえない。
そういや、太平洋に消えた風船おじさんなんてのもいたな。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.06 16:43

ああ、こりゃおもしろい。遭難してスマホで地図だしたら、どこの地図みているか
ちゃんと知らせないとだめだな。こりゃ。wikiから。

インターネット地図が採用している測地系
米国の測地系:世界測地系(WGS84)
Google マップ
Mapion

日本の測地系:日本測地系2000
電子国土背景地図(国土地理院、地方公共団体等が提供)
Docomo (Web) の GPSサービス

日本測地系(旧日本測地系)
Yahoo! JAPAN#Yahoo!地図情報(ただし世界測地系も地図APIで対応する)
マップファン
goo地図
livedoor 地図情報
ゼンリン いつもガイド

ですって。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.06 16:49

>くずりゅうさん
緯度経度と後、標高だよね
>へんないきもの
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=23873
「ブラーミニミミズヘビ」
雄は要らないって゚゚(´O`)°゚

投稿: pongchang | 2016.12.06 17:57

ちよっと測量界隈から来ましたけど、世界測地と日本測地の関係話はちょっと信じられないんですよ。

測量法に伴う、俗に言う「世界測地」と言われている日本測地2000(JGD2000)の導入は2002年4月から。
基本、JGD2000とWGS84、ITRF94、GRS80とかとほぼ一緒です。少なくとも300m単位でなんてズレない。
http://www.gsi.go.jp/LAW/jgd2000-AboutJGD2000.htm

もうこの前年、2000年あたりには機械の設定移行はスタートしていました。
遭難事故が発生したのは2009年なんで、こんな測地系座標の取り間違いなんてありえない。
どんな機械使ってたんだ? というのが一つ。10年近くも昔のGPS装置なんて使わないはずです。
考えられるとすれば、GPS座標の基準楕円体設定間違えた?とかぐらいです。それも通常あり得ない。
大体GPS座標に使う楕円体設定なんて決め打ちですからね。

測地系が間違っていれば、(例えば世界測地を日本測地として取り違えたとしたら)北西方向
とかにズレるはずなんです。直線距離で緯度だけ「15秒」ズレません(経度もズレる)。

ちょっと「?」が起こる話ですね。

投稿: | 2016.12.06 18:11

>「君の名は。」が興行収入200億円を突破! ついに神木隆之介(23)が神木隆之介(11)を超える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000058-it_nlab-ent

>しかしまだ先には、308億円を記録した「千と千尋の神隠し(2001年)」に出演した8歳の神木隆之介さん(坊)が立ちはだかっているわけで…

なるほど、こう言う見方もありますね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 18:15

あ、追伸。遭難してスマホで現在位置を伝えるなら緯度経度で伝えましょうね汗。

コンピューターの内部では平面直角座標系で扱っていますがあれこそ地雷踏みかねない行為です。
何しろ日本全国の地域によって、平面直角座標系の座標単位がありますので。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/patchjgd/download/Help/jpc/jpc.htm

投稿: | 2016.12.06 18:19

新刊キンドル版7日配信で予約開始です

投稿: マックプラス | 2016.12.06 18:19

>米国防長官、横須賀基地で海自護衛艦「いずも」視察

http://www.afpbb.com/articles/-/3110362

つまり、F-35Bを買えという(ry


>韓国 パク大統領 来年4月末の辞任を受け入れ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010797111000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

で、3月になったらドクトに上陸して、その辺の岩をペチペチ叩く様子を撮影させると。

投稿: KU | 2016.12.06 18:34

>ここまで連続で来るとなると、意図的な破壊工作の線が強くなって来ている、と思っても良いのではないでしょうか?

ありえない。飽の浦ならわかるけど香焼のプレハブ小屋なんか放火してもなんの意味もない。
下手したら取り壊し費用が助かるわくらいのもの。
香焼はほぼ廃墟みたいなもんだし、窓が割れた家に放火魔が放火するようなもんでしょう。
これが飽の浦とか本館付随の工場とかならわからないでもないけどね。

投稿: | 2016.12.06 19:01

>197人搭乗のアシアナ機、ロシアに不時着

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000543-chosun-kr

>2つのエンジンのうち1つから火災が発生したという信号が入ってきたため、

運航乗務員の喧嘩でも機内に持ち込まれたギャラクシーの発火でも無かったのですね?

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 19:02

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120600047&g=pol
改正ストーカー法が成立=SNSも規制対象に
「ブログに中傷を書き込むなどSNSを使ったストーカー行為を新たに規制の対象とした。」
ここのコメント欄にまとわりついている輩もいよいよ刑事罰の対象になるのかな?
「被害者の告訴なしに起訴できる「非親告罪」に変更することも盛り込んだ。」
なので、大石さん、あえて反映させて、第三者からの通報もありかもw

投稿: APY | 2016.12.06 19:15

>>ドイツで欧州委員会高官の娘が移民の手で殺害される
>>https://jp.sputniknews.com/incidents/201612053086633/
>>ラデンブルガーさんは15日夜、イベントから自宅に向かう途中で男に襲われ、レイプされ、川で溺死させられた。
>>ラデンブルガーさんは、難民収容施設でボランティアとしても活動していた。
>>ラデンブルガーさんの父親のクレメンス・ラデンブルガー氏は法務博士で、欧州委員会の法務部責任者の補佐役を務めている。

痛ましいというか、もはやディストピア。これでドイツの極右勢力はいっきに勢いづくだろうな。
メルケルの地元でさえ、こんなんだから。次の選挙でどうなることやら。

>>メルケル首相の地元、与党が反難民党に敗れる【ドイツ州議会選挙】
>>http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/04/merkel-dcu-afd_n_11862876.html

投稿: | 2016.12.06 19:23

>インターポールも陥落、国際機関を囲い込む中国の思惑

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00182053-newsweek-int

>それでもインターポールという国際機関のお墨付きがあれば、容疑者の拘束と引き渡しを他国に求める中国の立場は大いに強まる。

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 19:37

>メルケル首相の地元、与党が反難民党に敗れる【ドイツ州議会選挙】

メルケルさん、今日からCDUの総会ですよ、来年の首相再選をめだして、演説してました。

投稿: MFT | 2016.12.06 20:14

>メルケル首相の地元、与党が反難民党に敗れる【ドイツ州議会選挙】

でもこんな話も。

>ドイツ、難民大量受け入れも「就職率13%」の事情

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00515256-shincho-int

>知人の会社が“自分は技術者だ”“経験もある”と言っていた難民を雇ったのですが、いざ仕事をさせてみたら、何の知識もなくて困ったとこぼしていました

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 20:17

『「日本に残りタイ」不法入国タイ人の子供の男子高校生、訴え』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48779046.html
 かわいそうだけど、キミはタイ人なんだから、祖国タイに帰ってタイのために尽くしなさい。

『【差別中毒】李信恵「自分は差別されてる。差別を可視化出来るよう頑張る」』
http://erakokyu.blog.jp/archives/payo-161206.html
 誰か、こいつに「お前は差別されているんじゃない。嫌われているんだ」と教えてやる親切心を発揮するべき。

>パク大統領 来年4月末の辞任
 犯罪者の汚名と罪責は、1000年経っても消えない。

『安倍首相の真珠湾訪問、韓国メディア「韓国侵略・慰安婦問題の責任は回避」』
http://military38.com/archives/49015980.html
 日本は、韓国を占領し、軍政を敷き、併合したが、侵略はしていない。正しい歴史認識を持つことを要求する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.06 20:23

>『「日本に残りタイ」不法入国タイ人の子供の男子高校生、訴え』

「聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい  君の父上がいけないのだよ」

不法滞在者の再入国はこの場合5年になるのかな<出頭すれば1年らしいが。
支援者としては、身元保証人と保証金積み立てによる早期の再入国制度設立に向けて運動するしか無いかな。
えっ、形を変えた奴隷労働輸入の隠れ蓑になる?

投稿: 一般書店で | 2016.12.06 20:35

>つまり、F-35Bを買えという(ry
 VTOL空母は、甲板がジェット排気の高温に耐えられなければなりませんので。ヘリ母艦とは、甲板の強度が大きく異なります。
 一説によると、ミンスクもフォージャーの下方排気に甲板が耐えられなかったそうです。見せかけだけの空母だったわけですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.06 20:47

>交通取り締まりの警察対応「はなはだ不誠実」 大阪高裁が裁判打ち切る

http://www.sankei.com/smp/west/news/161206/wst1612060061-s1.html


>ローマ帝国崩壊、原因はマラリア? 遺骨のD N Aで原虫特定

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35093294.html

投稿: KU | 2016.12.06 20:49

〉F-35Bを買えと

機種は違いますが、以前ひゅうが型はMV-22を何もしないぬで離着艦させていました。ひゅうが型やいずも型ならF-35Bも離着艦可能なのかもしれません。
特にいずも型は大変大きな艦ですから、ある程度の運用は可能かも。

投稿: bluegoat | 2016.12.06 21:18

>日本の「民主連合」を考える 共産党は裏切る ベトナム戦争の教訓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00010001-jindepth-int

>南ベトナムのふつうの住民は米軍を嫌いも恐れもしていないようなのだ。一般の人たちは腐敗した傀儡政権こそ非難するが、「コンサン」はもっと怖いのだという。コンサンとはベトナム語で「共産」

「南ベトナム」を「沖縄」に、「コンサン」を「中国」に置き換えると何故か納得。

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 21:19

> 救難部隊に責めを負わせるのは酷だと思う。

おそらく高額な登山保険をかけておかなければ登山を許可しませんってなると思うよ
もしくは車と同じく山岳免許制度とかね

投稿: | 2016.12.06 21:22

『佐野元春「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したからだ」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1061429387.html
>「SEALDsはなぜここまで嫌われたのか」
>てっとりばやく思う
 阿保、馬鹿、間抜けだったから。それに比例して、自意識過剰で、勝手に民衆の代表面したから。
 そして佐野元春は、その上を行く愚者だった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.06 21:23

>SF条約で無主地となり、同時にロシアが無主地先占で獲得したとも解釈可能ですな。国後・択捉については。

ソ連も露西亜もSF条約の署名を拒否。

そもそも日本領土はUnited Stetesに占領されたのだから国後・択捉も無主地ではありえない。

投稿: ほる | 2016.12.06 21:23

>>>ローマ帝国崩壊、原因はマラリア?

んなわけねえよ。
国政の中枢が一神教カルト(キリスト教)に乗っ取られうえに、
国防の重責を異民族の傭兵にまかせたからだよ。

投稿: | 2016.12.06 21:42

なんだ古森義久かよ。
毎日新聞記者時代から南ベトナムべったりだった奴じゃないか。
ポルポトの虐殺を止めるべくベトナム政府が介入したら
それを批判しまくってカンボジア政府擁護した奴。
華僑のボートピープルを擁護しまくってた奴だよな。

投稿: | 2016.12.06 21:45

>一説によると、ミンスクもフォージャーの下方排気に甲板が耐えられなかったそうです。見せかけだけの空母だったわけですな。

なんという寂しい真実。
リアル厨房の頃に市立図書館で借りた「第3次世界大戦」物ではSS-20、T-72、MIG25、ミンスク、ハウンドが花形だったのに!

SS20はどっかに行ってしまい、T72はクウェートの砂漠で鴨にされ、Mig25は直線番長にすぎず、ハウンドはスティンガーに怯え、挙句の果てにミンスクがハッタリだったとは・・・・・・

「21世紀版日中戦争」物を読む現在のリアル厨房たちも、将来オジサン達のように悲嘆にくれるのだろうか?
「空母キラー弾道弾は、これぽっちも当たらねえ。J-20はレーダーにガッツリ映るわ・・・・・・」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.06 22:01

>※ 首相、オバマ氏と真珠湾訪問へ…犠牲者を慰霊

真珠湾攻撃から75年──出撃する戦闘機見送った元整備兵
http://www.afpbb.com/articles/-/3110404?pid=0

投稿: | 2016.12.06 22:03

>ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が2019年春、埼玉県飯能市にオープン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000090-impress-life

>ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷や、ムーミンの物語を追体験できる複数のアトラクション、物語に登場する灯台や水浴び小屋など、

冬のムーミン谷みたいにガラガラにならなきゃいいんですけどねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.12.06 22:41

>「SEALDsはなぜここまで嫌われたのか」
>てっとりばやく思う

戦争反対言いながら、戦争屋のチェ・ゲバラの顔を書いた旗振ってんだぜ
http://nyaasokuvip.net/archives/10893

こいるらノリでやってるだけなのか、もしくは戦争反対は方便で共産革命の戦争は肯定なんだろうか

投稿: | 2016.12.06 23:14

kindleの予約始まってましたのでぽちってきました。

既出かもですが、「無限の住人」で有名な沙村広明さんの別のマンガを読んだら、作中で先生の小説が真っ二つにされておりました(悪意なく小道具的な感じで)
好きな作者さんのマンガで、すきな先生の本がでてることを見つけて少しホッコリしました♪
沙村広明さんも先生のファンだったりして^^

投稿: chaty | 2016.12.06 23:19

>問題はじゃあ実行犯は逮捕出来るの?最終的に指示を出していた連中は特定出来るの?という事なんですけど、こうなると難しい様な気もします。

各自の作業用ヘルメットにカメラを搭載させたらよい。そうすれば放火などの動きはやりにくくなる。

投稿: | 2016.12.06 23:23

>ドイツで欧州委員会高官の娘が移民の手で殺害される
>ドイツ、難民大量受け入れも「就職率13%」の事情
 外国人への態度を巡って、かつて落合信彦は、
「ドイツ人は大人になったが、日本人は物を作るのが上手くなっただけだ」
 とSAPIOに書いた。
 一体、ハードインテリジェンスに徹した「国際政治ジャーナリスト」とは、能天気な欧米白人礼賛者の代名詞か?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.06 23:55

やっときましたか。
電子版早く出てほしいですね。
何せ読了して感想書こうにも
電子版読者の方へのネタバレを
考えると入手報告しかできないし。

投稿: | 2016.12.07 00:10

>ブラーミニミミズヘビ
ふつう メクラヘビ といいます.

>タイの男の子
よけいな奴らが帰国をはばんだだけではないのですか?
暖かいし 食事もうまいし 早く帰っておいで.

投稿: KI | 2016.12.07 02:20

>トランプ次期大統領 「大統領専用機は高すぎる」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010797821000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002


>新大統領機「注文取り消せ」トランプ氏、費用増大に警告

http://www.afpbb.com/articles/-/3110431

代わりに、ご自分のプライベートジェットで飛び回るとか?


>国防省、将来的に米からの兵器購入示唆も 「現段階ではない」/台湾

http://mjapan.cna.com.tw/news/achi/201612050002.aspx

ガーディアンも買い揃えたし、F-16の近代化改修にも目処がついたし、あとは戦車くらいでしょうか?

>逆転有罪判決の美濃加茂市長、出直し選へ 月内にも辞職

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD65CXGJD6OHGB01C.html

投稿: KU | 2016.12.07 06:40

>ソフトバンク、米で500億ドル投資へ 孫氏、トランプ氏会談で約束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000001-jij_afp-bus_all

>ツイッターへの投稿で「日本のマサ(ソフトバンク)が、米国での事業と5万人の新規雇用に500億ドルを投資することで同意した」

流石に政商、既にファーストネームで呼び合う仲のようです。でもドナルド知っている?孫に関わると損だよ。

投稿: 怪社員 | 2016.12.07 08:37

pongchang さん
>「ブラーミニミミズヘビ」
> 雄は要らないって゚゚(´O`)°゚
身近にもいる、ギンブナは全部メス。
コイ科魚類の精子ならなんでも受精して
生まれた子は全部ギンブナという、糞ピッチ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.07 08:55

「かつて」とか「NIFTYでは」とか四半世紀も前の前世紀の話を最近のことのように語られてもな。

投稿: | 2016.12.07 09:30

>外交しかないアレ総理としては、年が終わる前に点数稼ぎしておこうという所で
しょう。
トランプ大統領就任後ではアメリカのナショナリズム全開の中での慰霊になるし、真
珠湾攻撃の二日前発表という時期的にも最適なタイミングで行うのは、点数稼ぎと言
うのは皮相的すぎてな。

>小2の一人娘残して…犠牲の夫婦、知人ら涙 福岡の事故
今メディアでは神聖なるトヨタ様から車名を出さないバーターで来年の広告料の大幅
アップの交渉中じゃないですかね?両者の板ばさみになる電通様は年末に向けて過労
死続出。

>「〇〇菌」原発避難児童からかい教師
地域のボスのガキ相手に単なる先公では勝てる訳がない。

>冬山は自己責任とは言っても、冬山スポーツも経済の一翼を担っているし、
>これからは日本の冬山を、冬を全く知らないアジアに売り込まなきゃならない。
そもそも我が国は世界有数の豪雪地帯、冬山登山の難易度もエベレスト登山の練習用
に使われることすらある冬の富士山や標高二千mもないのに八千mの山並にドンドン
人が死んでいく谷川岳を筆頭に世界有数。日本全国で年間遭難者三千名、死者300名
超。そんな超危険なコンテンツを外国に売るなんてのはリアルな「売国」で基地外沙
汰だろう。売った挙句にこうなるのがオチ。
http://urx3.nu/AaUX

投稿: 剣 | 2016.12.07 12:20

>そもそも日本領土はUnited Stetesに占領されたのだから国後・択捉も無主地ではありえない。

両島に米軍が進駐したり、GHQが施政権を及ぼした事実がありますか?

それどころか、本来は歯舞の一部ではなかった島で、ソ連があえて占領しないで戦後数年間放置していた島にまで米国は何ら措置をとらずに、後にソ連が占領するに至るなどという事実もあるんですけど。

>ソ連も露西亜もSF条約の署名を拒否。

それは、日本が明確に放棄した事実とは何の関係もありません。

投稿: それでも3島返還論者 | 2016.12.07 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64588241

この記事へのトラックバック一覧です: 和解の演出:

« 廃線の果てに | トップページ | 無人と化す故郷 »