« 遼寧、東へ | トップページ | ローグ・ワン »

2016.12.26

遼寧顔見世興行

※ 中国空母、宮古海峡を通過 宮古領空10キロにヘリ接近 初の太平洋展開、海自が確認 空自機スクランブル
http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250017-n1.html

 はあw。たったヘリ一機ですか。戦闘機とか飛ばしてくれないの? せっかくの顔見世興行なのに、パンチラもなく歌も歌わず袖に引っ込んでいくアイドルみたいね。
 海自が至近距離でばっちり覗いている中で、戦闘機を全機上げて、ばんばん領空を掠めるくらいの示威行動すれば良いのに。それが空母機動部隊のプレゼンスなのに。

※ そもそも日本は何のためにアメリカと戦争したのだろう?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50527

 ハル・ノートは関係ないよね。その時にはもう連合艦隊は出港していたんだから。
英米に関しては、戦争を継続する理由は無かった。正直、アメリカにとっても、太平洋の戦いは、あの犠牲に見合う戦争だったとはとても思えない。

※ 世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」130地区 未解消地区最多の東京都は大丈夫か
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161226/dms1612260830003-n1.htm

 風の影響はあったにせよ、今回の大火は、止めなきゃならない所で、水が足りなくなったことが延焼拡大を阻止できなかったことの一つの理由でしょう。日本全国で、似たような条件になった時に、ここは水を確保できるけれど、ここは難しいという、防火用水確保の能力別ハザードマップみたいものも作るべきでしょうね。現状では、住宅街を見て、ここは消防車が入りづらいから、な判断だけでマップを作っていたりするわけでしょう。

※ 日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11054240V21C16A2MM8000/

 これが株価の正体だよね。日本の市場は、ゲタを履かされて、実態から大きく乖離した相場になっている。あれやこれやの下支えを抜いたら、1万5千円辺りが実力の相場じゃなかろうか。

※ SEALDs「俺達がやってきたことは無駄だったのかよ!」←はい
http://netgeek.biz/archives/89744

 は? 自分がやってきた行動や発言が、これ全て世の中に受け入れられるとでも思ってたの? おまえらそんな甘ちゃんな発想で革命運動とかやっていたのか? ガッ!
 俺らは300年耐え凌いで徳川の圧政を打ち砕いたんだぞ! 安倍クーデーター政権ごとき、たかだか数年世間をだまくらかしたからと言って、諦めるんじゃない!
 いつかは野党だって復活する(当分ないなorz)。マスゴミだって正常化する(給料が半分になったらね)。若者だって……(この世代が一番けしからん!)。

※ 海辺に小さな遺骨…お帰り、汐凪 津波で不明、父の元へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12463220/

 遺骨を発見出来ないのは、完全に行政の責任なんだから、ここは行政の責任で遺骨や遺品を捜索してあげなきゃ駄目でしょう。それが国の義務ですよ。

※ 浜矩子氏 「世界分断と排他主義が進むのか分岐点の年に」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196464

 よしゲンダイ! ゲンダイと浜矩子、この世の最凶タッグだ(>_<)。浜先生! 来年の株価予想はもう止めたんですかあ?

※ ホリエモン大阪府特別顧問に 日当5万5000円は払いすぎ?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196558

 ほんと、府民でもなく大阪市民でもなくて良かったw。引き受ける方もどうかとは思うけど。

※ 「やりすぎたら死ぬよ」と忠告も 兵庫・川西の女性暴行死 十数人で集団生活 生活保護、児童手当を生活費の一部に
http://www.sankei.com/west/news/161225/wst1612250026-n1.html

 普通は、生活保護の担当者とかが気付きますよね。この家庭はちょっと異常だと。でも普段扱っているケースが似たり寄ったりになると、担当者も鈍感になるんでしょうね。

※ 電化による鉄道高速化提案 インドネシア、日本側に
https://this.kiji.is/184994734311474681?c=39546741839462401

 またぞろ、事業計画だけ日本に立てさせて、そのペーパーがそっくり中共に渡って、あちらと契約する羽目になるのは解り切っている。やんわりお断りして、自分たちがしでかしたことのへまを自覚して貰うしか無い。

※ 【マジかよ】石垣島の人が「アマゾン」で1万5800円の商品を購入しようとしたら、送料がエゲツないことになった……
http://rocketnews24.com/2016/12/26/841234/

 なんでたかがチャリでこんな値段になるんだろう。

※ 潘基文国連事務総長、巨額収賄の疑い浮上=韓国ネット「身体検査が始まった」「その程度の額で満足するはずがない。大統領になったら…」
http://www.recordchina.co.jp/a158777.html

 ま、我欲だけの人ですからね。大統領に就任してからこういう情報は出て欲しかったけれど。

※ 安倍昭恵氏の無防備発言「大麻を取り戻す」「ハワイは聖地」
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-477966/

 放って置け。EM菌だの水素水だのと言い出さん限りは害は無い。

※ [FT]無料の社員食堂は若手のためになるか
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10749090W6A211C1000000/?dg=1

 私もこれは駄目だと思う。社畜を量産するだけで、飯くらい自分で食えよと思う。

※ 「目がイッた」ナイフ凶暴男を食い止めた銃弾 〝凄腕ガンマン〟巡査部長、両足に4発すべて命中 ネットで称賛の声
http://www.sankei.com/west/news/161226/wst1612260003-n1.html

 それを「凄腕ガンマン」と書かなきゃ気が済まないところが産経クオリちぃよねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 被災家屋に戦中の拳銃…熊本、知らずに保管
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161225-OYT1T50103.html?from=ytop_main6

※ ロシア軍用機が黒海に墜落、92人搭乗 4人の遺体を収容
http://www.afpbb.com/articles/-/3112393?cx_part=topstory

※ MRJ、5回目の納期延期へ 三菱重工社長、考え示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000002-asahi-bus_all

※ 胃がんの原因 ピロリ菌除去後も遺伝子異常で再発リスク
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010819661000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

※ 糖尿病改善へ鍵握る分子 マウスでインスリン分泌回復
http://www.asahi.com/articles/ASJDG6V5VJDGUNHB00M.html?iref=comtop_8_05

※ 【大分】一人暮らしのお年寄り230人に餅をプレゼント 高校生がもちつきに挑戦
http://warotanikki.com/62056
※ 巨乳以外は魅力なしですか?
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9272639.html

※ 「サンタさんの正体はAmazonなの?」と鋭い指摘をする娘もすごいが、それに対するパパの返しも秀逸
https://togetter.com/li/1063064

※ 「ラスト・クリスマス」英人気歌手、ジョージ・マイケルさん死去 53歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000504-san-musi

※ 前夜の夕食後重量76.8キロ

※ 迷惑!非常識な「私は悪くない症候群」の人たち
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161220-OYT8T50066.html?from=y10

 悲しいお知らせですorz。ポケモンGOをプレイしていたiPhoneを落としました……。固い地面に落としたのは初めてではなかったけれど、当たり所が悪かったのか、前面の右上隅がアスファルトの路面に接触し、弓状のひびが下まで走りましたorz。
 それが、次男の誕生祝いの帰りに、ジム戦をやろうと立ち止まったら、飲んでいたせいか、暗がりで手元がつるんと滑って、地面に落下です。
 だから私は、このiPhoneを買った時から、手帳型のカバーケースは駄目だと女房に何度も注意したんです!(ケースを選んだのは女房)。開いた状態で落としたら、衝撃吸収の余裕が無いから、四隅がもろに当たってひびが入ると。素人ってのは、なんでだか携帯を落とすと画面から衝突するように勘違いしているから困りものです。砂利道ででもなければ画面から接触するなんてまずあり得ないのに。保護フィルムの性能が良くなって、ガラス面の傷も気にする必要は無いのに。
 落としたのはてめえだろう? いやいや(ーー;)、私は悪く無いんです! だすから、私としては本当は、ミルスペックを満たした耐衝撃のシリコンカバーとかで四隅をがっちりガードすべきだとずっと思ってはいたんですよ。遺憾ながら、いざ破損するまで、その決断ができなかったわけですが。

 でアマゾンで、耐衝撃カバーを買ったら、何度も型番を確認してオーダーしたはずなのに、届いたのは、でかいplus用のカバーだったorz。私は悪く無い! Appleよ、製品名はちゃんと変えろよ! 今、同じ製品名「6S」に、5台も6台もデザインが微妙に違うハードがひしめいているじゃん。6Sだけで、新6Sとか旧6Sとかいうのがある。それじゃわかんねぇだろう!
 仕方無いから、ケースは再発注。首から提げる紐も買いました。転ばぬ先の杖。せめて、ポケモンGOユーザーは、ネックストラップくらいは用意しましょう。
 幸い、保険に入っていたので、本体自体は、1万円ちょっとで交換できましたが。

※ 有料版おまけ おお! フロリダ

|

« 遼寧、東へ | トップページ | ローグ・ワン »

コメント

>徳川300年

ちょっと前から気になっていたんですけど、徳川幕府って260年ですよね。
300年とか言うのって徳川幕府肯定派ですけどね。
薩長討幕派が300年言うのはちょっと違和感。

投稿: | 2016.12.26 11:51

>世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」130地区 未解消地区最多の東京都は大丈夫か

私の近隣では、北品川辺りは、見るからに危険ですね。
シンゴジラでも、破壊されておりましたが、火災の場合には海からの強風。
加えて、消防車が入れない路地が多数。 所轄署でも、火災発生報があると、まず地図を見て経路と水の確保をしないと駐車位置を決められないと言っておりました。

新潟の火災では、後知恵ですが、破壊消防が必要だったのでしょうね。
乾燥時の海への強風で木造家屋密集ですから、ひと昔前ならば破壊消防による防火帯を規定して対応したでしょう。 個人の権利が強くなった現在、こうした財産権を制限するような措置が取れないと、大災害の危険への対応ができなくなります。

結局 北品川のシンゴジラと同じで、大災害にもかかわらず特定の人を危険にさらせないから、全体のリスクミニマイズを出来ないという悲しい定めでしょうか?

投稿: 外資社員 | 2016.12.26 12:13

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 【あいぽんの墓】

投稿: たつや | 2016.12.26 12:20

>当たり所が悪かったのか、前面の右上隅がアスファルトの路面に接触し、弓状のひびが下まで走りましたorz。

じょしこーせーだったらそのまま使ってても問題なし。
「保護フィルム?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

>女子高生のiPhoneはなぜ割れたままなのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161224-00150894-toyo-soci

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 12:22

> ※ 「やりすぎたら死ぬよ」と忠告も 兵庫・川西の女性暴行死 十数人で集団生活 生活保護、児童手当を生活費の一部

ヤバイ人達がだから?
8匹の鹿。

投稿: | 2016.12.26 12:25

>そもそも日本は何のためにアメリカと戦争したのだろう?
グダグダにして雲散霧消にするという手を知らなかったというか明治期の外交の手を知らなかったから。ハル・ノートを受けて全部呑むと言いながら、グダグダ手続きを引き伸ばす、丁度イギリスのEU離脱がそうなるように。だけど南進はするという手はあった。メディアに洗脳された国民が戦争しないことを許さなかったのが大きいわ。
>アメリカにとっても、太平洋の戦いは、あの犠牲に見合う戦争だったとはとても思えない。
この前数えたら、確か朝鮮ベトナム戦争やイラクの戦死者犠牲者の合計より遥かに上回る数だったかな。そしてその結果が中共ソ連なんだから全然割に合わない。

>世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」
海水を支障なく放水できる消防車の開発も早急に必要だわ。

>ホリエモン大阪府特別顧問に
今本とメルマガ以外に収入があるのかね?

>電化による鉄道高速化提案 インドネシア、日本側に
底抜けのお人好し国家は集られる一方。

>石垣島
本土から石垣島に引っ越しても家財を送るのに一家で30万円程度らしい。

>ジョージ・マイケル
ラストクリスマスの歌詞は女にあげたプレゼントを速攻他人にあげられて、激おこしてるのにその女のことを忘れられない惨めな男のヤケクソソングなのだが、英語の読解力が全くない国民揃いの日本含めて定番ソングになったのが不思議。

>アイホンカバー
本体に頑なにストラップと付ける場所を付けないのだから、ユーザーが防衛するしかないだろう。シリコンカバーにストラップを付けられる製品は7に至るも非常に少ないから、ストラップの付けられる手帳型が正解。当方の手帳型ケースには落下しても引っ張ってつかめるようにストラップを長短計三本付けてます。
>でかいplus用のカバーだったorz。私は悪く無い! 
本体はネットで買っても支障ないが、原則カバーはネットで買ってはいけません(経験則より)。ヨドに行ける環境ならば、時間かけて選ぶべきでした。

投稿: 剣 | 2016.12.26 12:35

>剣さん
>海水を支障なく放水できる消防車の開発も早急に必要だわ。
海沿いでは、海水で消火します。 私も訓練でやったことがあります。
事後の洗浄が必要なだけで、消火の場合には消火水の確保を優先します。

投稿: 外資社員 | 2016.12.26 12:40

大石さん
>安倍クーデーター政権ごとき、
クーデター政権とかキチガイなこといってんの、アホの自称だけかと思っていたら大石さんまでorz

>俺らは300年耐え凌いで徳川の圧政を打ち砕いたんだぞ!
えー、でも悪事は長州っていってんのに、都合良すぎませんかー。
三島通庸と太平洋戦争敗戦の遠因の東郷平八郎が薩摩出身って
そりゃ脳筋王国ってのはわかりますけど・・・

投稿: 九頭竜 | 2016.12.26 12:44

※ 世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」130地区 未解消地区最多の東京都は大丈夫か

またぞろ「消防飛行艇」とか言い出すのが出そう。
運用経費と効率を考えればC-130に消火キットを積んだ方が効果的でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 12:53

>正直、アメリカにとっても、太平洋の戦いは、あの犠牲に見合う戦争だったとはとても思えない。
アメリカにとってルーズベルトのニューディール政策の実効が薄かったから、ルーズベルトは戦争したかった、だけでしょう。
戦争のおかげで大恐慌から完全に立ち直れたんだからWWII様々ですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.26 12:57

>正直、アメリカにとっても、太平洋の戦いは、あの犠牲に見合う戦争だったとはとても思えない。

ソ連軍が直接介入したわけでもないのに、あの八路軍に蒋介石が負けて大陸利権が無くなるとは
米英とも思ってなかったんじゃないですか。
中国共産党政権が成立した結果、百年かけて欧米が得た利権を香港マカオ以外全部無しに
一方的にしたんですから。ソ連すら日本を追い出した後の満州利権すら取れなかった。

投稿: | 2016.12.26 13:23

※ そもそも日本は何のためにアメリカと戦争したのだろう?

簡単に言えば、石油を禁輸されたから。それに尽きてます。但し、このFor whatは色々異論があるのは分かります。むしろ、簡単なのはWhyで、これは、日本の指導層があまりにアホだったから。w

それにしても、いくら最初のうちは本気を出してなかったから、とか、奇襲攻撃を喰ったから、とかの言い訳はあるにせよ、アメリカをはじめ連合国は予想以上に痛い目に遭った。死傷者数もそうですが、結局植民地もほとんど失う羽目になった。その意味では、アメリカの指導層もアホ、と言えばアホです。どちらもなあなあでうまくごまかしながら、グレイなあたりで手打ち出来ていれば、ずっとお互い傷は浅かったでしょう。

真田丸を見ていて思ったのですが、九度山で昌幸が死んで、信繁だけになった時、適当な時点で赦免して、信之預けにしておけば、多分信繁は兄を裏切ってまで豊臣方にはつけなかった。もし、それをやっちゃあ、真田家が取り潰しになりかねない。結局、徳川家康は真田信繁をいじめすぎたため、手痛いしっぺ返しを食うことになった。第二次世界大戦も同じです。アメリカは日本をいじめすぎた。まぁ、日本から手を出させたい、という目標は達成したので、それはいいですが、おかげで結構な怪我をする羽目に陥った。

日本はもっとひどい。満州くらいで我慢して、中国は中国人同士でやらせておけばよかった。それこそ中国市場はアメリカさんに上げますから、どうぞよろしく、くらいで手が打てれば万々歳だったのに、中国どころか、インドシナまで欲張った。そりゃ、ダメですよ。

どちらにとっても、もっとうまくやるやりかたはあったでしょうね。それでも、日本については、あの腐った軍部がそのまま残っていちゃ、早晩どうしようもないことになっていたような気がしますが。

===

※ 日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超

急に黙ってしまったけど、GPIFなんかもすごい利益が出ているんだと思います。日銀もそうですが、ここいらで、こそーーーっと少しずつ売り抜ければ莫大な利益が確定することになる。それもありじゃないかと。w

===

※ SEALDs「俺達がやってきたことは無駄だったのかよ!」←はい

いやいや、全然無駄じゃないでしょ。パヨクのあほさ加減を大衆に知らせて、やっぱり自民しかないなー、と思わせるために多大な貢献をなさいました。どうも、ありがとうございました。

===

※ 浜矩子氏 「世界分断と排他主義が進むのか分岐点の年に」

紫色の髪が光ってますね! それにしても、三菱総研ご出身とは。あんな予想を三菱総研時代からなさっていたとすれば、そりゃ、三菱グループも傾くわさ。w

===

※ ホリエモン大阪府特別顧問に 日当5万5000円は払いすぎ?

まぁ、しれた金額です。一日6時間働いとすれば、時給1万円弱です。毎日働いてもらう訳でもなく、社会保険だなんだを心配する必要もない。それなりの、提案だけしてもらえるなら、全然オッケー。

===

※ 電化による鉄道高速化提案 インドネシア、日本側に

確か、日本側の答えは「詳細が分かれば、前向きに検討」という、まさに。丁重なお断りでした。そもそも、官公庁が受けるわけでなく、JRとかそういうところが実務はやるんでしょう。どこも受けないですよ。

日本は、ODAも減らせてやればいい。日本は一度裏切ったところは忘れない、というところを思い知らせるべき。

===

※ 潘基文国連事務総長、巨額収賄の疑い浮上

どうせ、だれがなっても、遅かれ早かれポッケナイナイですよ。同じことです。そういう国なんだから。

===

※ ロシア軍用機が黒海に墜落、92人搭乗 4人の遺体を収容

飛び立ってすぐみたいですね。下手にトルコ領空とかじゃなくて、よかったというべきか。

===

※ 【大分】一人暮らしのお年寄り230人に餅をプレゼント

是非、敬老精神の発露として、お持ちのサイズを1.5倍程度にして、どんどん配って差し上げましょう!

===

>これが一般的日本人となると、ハッピー
>リタイアメントで老人が多く住む土地と
>いうことになるのでしょうが

ないない。w 日本人にとってのフロリダはディズニー一択です。避寒地、としてのフロリダなんて知ってる人はいりゃあしませんよ。

===

※ 「真珠湾」通告遅れは意図的か 対米開戦に新説 九大教授が米記録発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00010001-nishinpc-soci

+++
太平洋戦争の開戦通告が遅れたのは、ワシントンの在米日本大使館の怠慢だったとする通説を覆し、日本外務省が意図的に電報発信を遅らせたことが原因とする説が浮上している。
+++

どっちにしても、外務省が国益を大きく損ねたことには変わりない。今も昔も害務省ってか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.26 13:30

>犠牲に見合う戦争

朝ドラ見てて思うのが日本(の世間)ってほんとに何も考えずに突入していったんだろうなぁと思うのです。唯一提灯記事を書く新聞頼りでしょ?
間違っても世界の状況を正しく理解している人なんか、どこ探したっていない。
「チャーチルがこう言った!」程度の一次ソースで官僚の言うがまま。あと、なんとなく日清日露に勝ったという意味不明の自信だけ。
アメリカも第二次世界大戦が始まる頃は世界の二等国じゃないですか。まともな戦争したことさえないし、外交も推して知るべし。
犠牲っていうのを今の物差しで測るのもおかしいけど、そんなに目論見あってどの国も戦争を始めてはいないでしょう。落としどころさえないのにコストとか。「一銭五厘」ってのは日本だけじゃなくて世界中だと思います。
世間も負けたら「死と同然」という感覚は持ってたようなので「生きるか死ぬか」一か八かの勝負ってだけのような気がしますね。
そこはアメリカも同じだけど、彼らは人命ではなくてスキルを大事にした点が大きく違う。補給、修理サービスも十分に戦場に出すと同じ脈絡の合理主義というだけだと思いますけどね。それか内戦で懲りてたのかな?

投稿: たつや | 2016.12.26 13:37

>結局植民地もほとんど失う羽目になった。その意味では、アメリカの指導層もアホ、と言えばアホです。

アメリカは別に植民地を失ってませんよ。フィリピンは独立予定で選挙までやってましたし。
むしろ欧州の植民地を失わせることで完全に世界の派遣を自分が握ることができました。

投稿: | 2016.12.26 13:42

>潘基文
普通なら、大統領をやった後に出てくるような話が今出てきている事から考えると、大統領の目がなくなったとして、リークが始まっているのではないかと想像。

投稿: いーの | 2016.12.26 14:20

>SEALDs
民進党と岡田さん、蓮舫さん、社民党、共産党、みんなあわせて
自民党と安倍さんのために働いてくれてありがとうなのだ。
公明党より、よっぽどいい仕事している。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.26 14:23

>堀江
大阪の人はいつも残念な人を選ぶよね。博覧会の理念とは対極の人だろ。

>携帯
その一万円で、、、、王将orスーパー銭湯に家族で2回行けましたなぁ(^_^;)

投稿: | 2016.12.26 14:37

日本語は大事に
覇権ですよ

投稿: | 2016.12.26 14:38

>俺らは300年
大石さん長生きなんですねw

投稿: | 2016.12.26 15:26

中山石垣市長が自衛隊受け入れを表明しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00050034-yom-soci

投稿: 一石垣市民 | 2016.12.26 16:04

負担軽減を理由に天皇陛下から発言の機会を奪う安倍政権さすがだね。
さすが安倍の送り込んだ西村泰彦は仕事が早い。

天皇陛下、「新年の感想」取りやめ…負担に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161226-OYT1T50051.html

投稿: | 2016.12.26 16:18

> ハル・ノートは関係ないよね。その時にはもう連合艦隊は出港していたんだから。

確かにハル・ノートは11/26提示に対して、南雲艦隊出港も11/26ですね。
準備を含めればそれ以前から準備していたわけですが、仮にハル・ノートが飲める内容ないし、まだ交渉の余地があるとみれば12/1の御前会議で開戦の決定がなされないわけで、やはり決め手にはなったと思いますよ。

まあ、満州に関しては手を引くという選択肢はほぼ無かったでしょうがね。
日本人の悪い癖で、血が流されると簡単には手を引けない。それ自体が目的化し、現実的妥協をとることが難しくなる。仮に時の政府が手放すことを決めようとしたなら倒閣デモならまし、クーデターモノです。

> 全国大火「危険な密集市街地」

いっそうのこと火をつけて更地にしてしまえばと思ってしまう。


> なんでたかがチャリでこんな値段になるんだろう。

従業員が手で運ぶつもりで計算したのかな<ファーストクラス・宿泊は高級ホテルの定価計算でも100万行くか?

あっ、薩摩での関税と琉球への密貿易手数料がかかるのか(笑)


> 肝心の型式を書かないって記者の劣化を感じる。

5W1Hの欠ける記事はよく見かけますね。紙面版原稿をそのままWebに載せているのでしょうか余白がある記事に特に見かけるような。


>癌以前のピロリ菌除菌でも、同じ理由で再発するのかどうか知りたいですね。

発症します。
暴走車を完全に取り締まっても脇見運転での事故は減らないという例えでいいかな。

> 注射一本で治るとしたら、

治りませんのでご注意を。
あくまで改善薬ですから暴飲暴食を続けていれば再発します。知り合いに痛み止めを打って楽になったからと何もしないで結果入院したヤツが居ました。

> 一人暮らしのお年寄り230人に餅をプレゼント 高校生がもちつきに挑戦

ノロウィルスと窒息で老人を減らそうと言うことですね。
ノロのせいで餅つき大会が中止になった。

投稿: 一般書店で | 2016.12.26 16:44

『【軍事雑学】信じられないが、本当だ「クレヨンしんちゃんの自衛隊考証が凄い」』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/49102027.html
>戦車縦列が伊福部のBGMかけつつ移動、
部隊長曰く「どうだ、自衛隊に入って良かっただろう?」
は、おいておいて。
ゴルフ場に展開する時に芝をできるだけ荒らさないように気を廻したり色々。

 今から見ると、
・ 部隊の先頭は、指揮通信車ではなくて、警務隊の白パジェロ
・ BGMは伊福部ではなく、抜刀隊か大空
・ 戦車と戦車の間隔が狭過ぎる。
・ 砲撃ではなくて、射撃(日本では、戦車も特科も、撃つことは全部(射撃)
 というような揚げ足取りやりたくなる点が、あちこち。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 17:06

 次期韓国大統領に最適の人物がいるとすれば、宇垣一成(陸軍大将・第7代朝鮮総督)だろうな。
『宇垣一成陸軍大将(朝鮮総督経験者)の「朝鮮論」が面白い』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/49156585.html
「事前知識だと朝鮮半島は
クソみたいに見えるが、それはそれまでの体制が悪かったせい
日本が教育すれば改善するのは可能である
現状ではまだまだだが、農業・工業・商業について
発展できるポテンシャルはある。」

 なお、歴代総督の中でも、朝鮮民衆から最も人気のあった人物である。
 戦後も、宇垣総督時代の部下が、クネパパに呼ばれて、韓国の立て直しのため色々と助言している。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 17:30

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 17:06

17年も前のクレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦を今更?
前から思ってたんだけど特定のまとめサイトのアフィリエイト稼ぎが目的の人?

投稿: | 2016.12.26 18:07

>中国空母、宮古海峡を通過 宮古領空10キロにヘリ接近 初の太平洋展開、海自が確認 空自機スクランブル
>遼寧顔見世興行
>はあw。たったヘリ一機ですか。戦闘機とか飛ばしてくれないの? せっかくの顔見世興行なのに、パンチラもなく歌も歌わず袖に引っ込んでいくアイドルみたいね。
by大石先生

や、全てのアイドルがいきなりパンチラサービスするとは限らないようなw

それは兎も角、まあ「興行初日」だとこんなもんなのでは?どうせ時間と共に「露出度」が上がって行く事は間違い無い訳で、やがてあんなポーズやこんな露出等あられもない姿が読者を楽しませてくれる事は間違い無いでしょう。・・・あれw?

>世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」130地区 未解消地区最多の東京都は大丈夫か

個人的に意外だと思ったのは、台東区で該当する地域が谷中2、3、5丁目のみ、という点でしょうか?普通に日本堤とか千束とか橋場や竜泉等言問通りより北にある地域は該当するイメージがあったので。

少なくとも地域危険度マップ(台東区)では火災の危険性を指摘されていたりします。

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/bosaitopics/0157991144269.html

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/bosaitopics/0157991144269.files/06_taito.pdf

あと、気になる点としては墨田区の押上2、3丁目が入っている点。スカイツリーの直ぐそばやんっ!

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/denkikasaitaisaku/missyuu/pdf/sumidaku_ichizu.pdf

>日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超

当然、それ以外が売りポジションで・・・と思ったんですが、意外な事に海外投資家に関しては10月からは買い優勢だったりします。その分を個人、法人、証券会社が売りまくっている、と言った感じでしょうか?

http://karauri.net/doukou/

特にトランプ以降は軒並み3000億円以上の買いポジションを積み上げているのが特徴ですね。流石にここ1~2週間はお休みモードですけど。その分個人投資家がほぼ同じ金額を売りまくっているのもポイントでしょうか。含み損を抱えていた個人投資家が一旦息継ぎ出来る状況になったのでポジション売却したのか、それとも海外投資家が買いまくっているのを観てあえて「逆張り」に打って空売りポジションを持つような動きを出しているのか・・・この数字だけでは何とも言えませんね。いずれにしても個人が今から買いポジションで建玉を持つには高すぎるし遅すぎる、言えるでしょう。

投稿: 北極28号 | 2016.12.26 18:32

>「大雪欠航」でゲートに乱入、新千歳空港で中国人観光客大暴れ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161226-00000124-jnn-soci

>24日午後8時ごろ、新千歳空港の国際線ターミナルで、大雪のため飛行機が欠航したことに腹を立て、100人ほどの中国人が騒ぎ出しました。

一昨日の話が何で今頃?

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 18:48

>特定のまとめサイトのアフィリエイト稼ぎが目的
 じぇんじぇんそんな意図はありません。

『【閲覧推奨】これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ』
http://himasoku.com/archives/51982938.html
 つい最近、職場の生活習慣病検診で、中性脂肪と尿酸値が高いという検査結果が出た。これは拙いと思って、専門医に訊いてみたら、「うーん、その程度の値では、大丈夫ですね。300~400行かないと大した心配は要りませんよ」的なことを言われた。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 18:48

>中国空母
大隅海峡が善かったのに(/□≦、)
>真珠湾にあるのは?
対馬丸を沈めた米潜水艦ボーフィン号
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016122690070041.html
やっぱりアリゾナ・ミズーリ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H2Z_V21C16A2CC1000/
>おなごせんせい、ながいき
https://www.hsph.harvard.edu/news/press-releases/hospitalized-patients-female-physicians-lower-mortality-readmission/
自裁派閥は女医を避けるべき、4%早期の死亡が少なく、5%30日以内の再入院が少ない

投稿: pongchang | 2016.12.26 19:03

>投稿: モチキセキセキ | 2016.12.26 13:30 様
>簡単に言えば、石油を禁輸されたから。それに尽きてます。

これ、面白いハナシがありまして。
今でこそ再評価され始めてますが、麻の実を絞った油って、良い燃料なんです。
精製せずに、そのままディーゼルエンジンに使える。勿論、艦船のボイラーにも。
だから、アメリカは大麻を麻薬指定した。原油を売りたかったから。

日本は、石炭はそこそこ以上埋蔵量があったし、台湾・朝鮮半島を領有してるから、
その気になれば、ヘンプ大国になれた。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/385.html

ヘンプ=悪魔の草、ということにして、国策とした、という説もありますね。
まぁ本土に鉄鉱石は無いけど、半島北部は重金属鉱山の巣みたいなもんですから。
チッソがやらかした公害病は忘れてはならないけど、あの会社は元々は、
北朝鮮でダムつくりまくって発電やってた会社。

随分昔ですが(バブル後の不況時)に、日本は鎖国してもやっていける、という
試算がありました。所謂、紙パルプや都市鉱山系、プラスチック廃材をリサイクル
すれば、数字上は自給できる、と。

タバコ並に栽培管理を国策として北海道の原野を活かせば、ヘンプでエネルギー
自給は可能なんですよ。今は更に、メタンハイドレートやマンガン団塊なんかも
あります。
クラッキングなんかを上手くやれば、常磐炭田なんかもエネルギー源にできます。
レアメタル禁輸されたら、レアメタルレスの素材開発してしまう国ですし、モチ様
世代なら、日本の亜鉛産出高は、1970年ころまでは世界の数%を占めていたことも
記憶にあるでしょう。

日本は、地政学的・地学的に非常に恵まれたところなんです。火山列島だから
定期的に地震や火山災害はあるものの、それを上回るメリットがある。

http://www.gizmodo.jp/2016/08/real-map-size.html

こんな動画もありますしね・・・・


投稿: | 2016.12.26 19:42

>世田谷、品川も…全国大火「危険な密集市街地」130地区 未解消地区最多の東京都は大丈夫か
20,30年前から、地震で大規模な火事が起こったら全部燃えることは指摘されてるわけです
神戸の時も東北の時も大きく報道された
でも、なんにも変わらなかったわけで、実際に燃えてなくなるまでこのままなんでしょう。

投稿: | 2016.12.26 19:42

 護憲を唱え、反戦平和を主張する者ほど、好戦的・暴力的であるという見本↓
『「軍隊があるから戦争が起きる」辺野古ゲート前で座り込みを続ける島袋さん、韓国KBSの取材を受ける』
>↓これが島袋文子
【沖縄】辺野古移設反対派の87歳女性 日本のこころを大切にする党の関係者にビンタなどの暴力で取り調べ [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477210346/
 ホント、こういうアナクロBBAやプロ被害者がいるから、冷静な安全保障論議ができなかったのだよ、従来の我が国は。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 19:44

※ そもそも日本は何のためにアメリカと戦争したのだろう?

日本は中国大陸の支配を強め、日満支で経済をブロック化し、さらに東南アジアの潤沢な資源を収奪、果ては天竺、西域まで、我が天皇が天照らすことを目的としていた。それゆえ、背後の憂いアメリカを叩く必要があった。

>風の影響はあったにせよ、今回の大火は、止めなきゃならない所で、水が足りなくなったことが延焼拡大を阻止できなかったことの一つの理由でしょう。

100メートル以上も火の粉、火のついた木片が飛んで類焼している。風下に向かって順番に延焼したわけではないので、どうにもなりませね。上からの火炎攻撃で空襲と同じ。
消防隊が炎に包囲されても不思議ではなかった。あれだけの大火で死者がでなかったのは奇跡。

>徳川300年。

徳川宗家16代、徳川家達は1903年に貴族院議長になったという。開幕から丁度300年だ。島津も毛利も歴史の表舞台から消えている。最後に笑ったのは徳川。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.26 20:23

>佐川急便の配達員が荷物をブン投げる動画、同社が事実と認める

http://m.huffpost.com/jp/entry/13855218


>石垣島の陸自配備、市長が受け入れ表明 500人超規模

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDV468XJDVTPOB001.html


>中国空母の進出 報道官「航行の自由がある」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820681000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

投稿: KU | 2016.12.26 20:24

遼寧は台湾を回って南シナ海に入ったようです。先日の中国軍機の飛行コースをそのまま
なぞっているような感じです。初回なのであまり無茶はしなかったようですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.26 20:37

>遼寧は台湾を回って南シナ海に入ったようです。先日の中国軍機の飛行コースをそのまま
なぞっているような感じです。初回なのであまり無茶はしなかったようですね。


中国の空母が太平洋を初航行 - 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/26/2016122600606.html

中国メディアは「中国の空母艦隊による遠洋演習は初めてで、艦隊は西太平洋経由で南中国海(南シナ海)に向かう」と伝えた。

投稿: | 2016.12.26 20:51

> ハル・ノートは関係ないよね。その時にはもう連合艦隊は出港していたんだから。

一般書店でさまの書いたとおり、私もハル・ノートが開戦への決定打と
なったと思います。
南雲機動部隊については、山本五十六連合艦隊司令長官は
交渉が妥結した場合は、引き返せと命令しています。
有名な「百年兵を養うのは何のためか」です。
昨日の話題ですが、山本五十六を大河ドラマにすれば、
見せ場のひとつですね。

投稿: bluegoat | 2016.12.26 20:58

>浜先生! 来年の株価予想はもう止めたんですかあ?

https://togetter.com/li/1058196

投稿: LbyNS | 2016.12.26 21:01

>遼寧は台湾を回って南シナ海に入ったようです。

台湾国防部の発表によれば本日09:00(日本時間10:00)、鵝鑾鼻岬南方90浬を通過、台湾国防部は海空兵力による監視続行中とのことです。

http://www.mnd.gov.tw/Publish.aspx?cnid=65&p=73601&Title=%E5%9C%8B%E9%98%B2%E6%B6%88%E6%81%AF&style=%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A8%BF

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 21:24

>徳川家達は1903年に貴族院議長になった
 家達は、国民から「十六代様」(本当なら、十六代将軍という意味)と呼ばれて敬われ、結構な人気があったらしい。大正時代には組閣の大命が降下したが、「今更徳川幕府を復活させるようなことはできない」という理由で、辞退した。もし、徳川内閣が実現したら、それはそれで面白かったかも知れない。

『日本で生まれ育ったタイ語の読み書きがもできないタイ人少年に強制退去処分を支持する判決! 公平な判決なのか日本でも意見が別れる!』
http://thailog.net/2016/12/08/344115/
 タイ人の反応が、皆常識的・理性的なので安心した。ニダーちゃんたちより、ずっと好ましい隣人だよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.26 21:34

>100メートル以上も火の粉、火のついた木片が飛んで類焼している。

しかも、この火の粉は、軒下から屋根裏へ延焼していくので、上空からの消火は殆ど意味が無いんですよね・・・
(屋根を剥いでからでないと・・)

>何故開戦したか・・・

誰も賛成ではなかったけど、反対もしなかったから・・・

投稿: simo | 2016.12.26 21:55

>仮に時の政府が手放すことを決めようとしたなら

満州に移住してきた多くの民族を虐殺されるままに放置するの?

投稿: ほる | 2016.12.26 22:15

>それこそ中国市場はアメリカさんに上げますから、どうぞよろしく、くらいで手が打てれば万々歳だったのに

有色人種差別政策を実行していたアメリカにシナを渡すの?

そんなこと誰も賛成しないよ。

投稿: ほる | 2016.12.26 22:19

>※ 日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超

つまり、日銀がいくら国債を購入しても何の問題も無いということ。

デフレ脱却のために10兆円くらいは買って貰わないと。
そうすれば投資資金も増えて、様々な所にお金が回る。

投稿: ほる | 2016.12.26 22:22

>NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ

http://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html

>契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す

その「契約していない世帯」のデータはどこから入手する?
住民基本台帳を想定しているなら明確な個人情報保護法違反。

スクランブル掛ければ一挙に解決でしょうが?

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 22:57

<安倍首相>真珠湾へ 羽田から政府専用機で出発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000085-mai-int

やはり政府専用機でおまけの同行記者団とか用のシート画面には「トラ・トラ・トラ」とか「ファイナル・カウントダウン」等の作品があるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.26 23:34

>犬HK
 契約していないと、画面に連絡しろと煩い表示が出ます。連絡すると契約しろと、契約書が送られてきます。データ放送機能を利用しているんだね。
 我が家は観ないので無視。でも、エヴァの再放送と今度やる竜の歯医者は観たいかも。
 でも、怪社員さんも受信料払っているのですね…

投稿: | 2016.12.26 23:53

今日の話題とは関係ありませんが、国内では品川と桜木町の
IMAXでのみ予告として公開されているらしいノーラン監督の
『ダンケルク』のIMAX版先行映像が、ちょっと凄いです。
機会が有ったら是非。

投稿: | 2016.12.27 00:01

>中国の空母艦隊、台湾沖通過し太平洋で初演習へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000032-jij_afp-int

>南西へ向かって航行を続け、南シナ海(South China Sea)の東沙諸島(Dongsha Islands、別名:プラタス諸島)の南東沖へ到達した。

でもそっち方面には台風26号が西進中。艦首切断とか艦橋圧壊とかにならなきゃ良いんですけどねえ。

http://weathernews.jp/typhoon/

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 00:31

追加です。

チッソ(会社)は、元々が水力発電で電力を得て、それを使って電気焼結でカーバイドを精製し、
そこに水をぶっかけてアセチレンを作っていました。石灰石、石炭、電気炉で。

アセチレンは所謂、亀の甲羅型の不飽和有機物で、非常に応用が効きます。
チッソは硝安から肥料にして、更にビニロンを作りましたが、アセチレンはポリエステルや
ナイロンの素にもなるし、逆に触媒を使えば燃料系の有機物にもなります。

その1920~30年代末までの、北朝鮮の水利施設は今でも貴重なインフラですし、奴らの覚せい剤
の原料になっているのもアセチレン、唯一、中共に輸出しているのは石炭です。

ヘンプとアセチレンを上手く使えば、エネルギーは確保できたんです。原油を
精製してからより、化学的に比較すれば、ヘンプオイルとアセチレンを出発点にした方が
効率がいい。大麻は、茎のカスを発酵させても良質なオイルがとれますし、繊維も使える。

国策として、荒地に麻を植えると、単位面積当たりでは非常にいい効率でいろんな用途に使える。
アメリカがまず大麻を麻薬扱いして国際的にNGにしたのは、原油を売らんがための国策という
話もかなり最近出てきています。英蘭も、サラビアや蘭印の石油資源を活かしたかった。
第一次大戦期ではフネは石炭炊きでしたから、重油混燃ボイラになった時点で陸軍と連携が
とれていれば、燃料に困ることは実は無かった。今も、逆にナイロンやビニロン、ポリエステル
を焼結させて炭素繊維を作ってますから、日本は実はカーボン大国なんですよ、ナノチューブ
の発明と安定共有も含めて。

投稿: 投稿: | 2016.12.26 19:42 | 2016.12.27 02:18

>陸自、統一司令部「陸上総隊」新編へ 第1ヘリ団・第1空挺団は直接指揮

http://flyteam.jp/news/article/72988

結局、方面隊を減らすでもなく、単に中即集団司令部を廃止するだけで終わりましたね。


>鹿児島空港、1月5日まで足湯「おやっとさぁ」でぼんたん湯を実施

http://flyteam.jp/news/article/73493


>首相 ハワイの国立太平洋記念墓地で黙とう

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821021000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005


>虚報信じたパキスタン国防相、イスラエルへ「核で報復」の脅し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000029-jij_afp-int

ウチの防衛相もアブナイな・・・

投稿: KU | 2016.12.27 06:49

>Su-35戦闘機、正式に中国に交付

http://m.japanese.china.org.cn/japanese/doc_1_26376_2308430.html

投稿: KU | 2016.12.27 06:54

>アマゾンの「孤立部族」を偶然撮影、石器時代のような生活、部族名不明

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161226-00010003-nknatiogeo-s_ame&p=1

一瞬、通販会社の独立倉庫の話かと思いました。

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 08:39

https://togetter.com/li/1058196

byLbyNS様

そういえば、この方「あの」2008年は本出してなかったんですよねぇ。

あれ?この時期の及んで2017年版紫ダムスさんの本が出ていないぞ・・・

・・・・・・全ポジション清算した方が良いかしら?

投稿: 北極28号 | 2016.12.27 09:12

>>間一髪、子供二人を救ったヒーローのような男性(タイ)
>>http://www.liveleak.com/view?i=cdc_1482614809

投稿: | 2016.12.27 09:34

>>【閲覧注意】電子たばこがポケット内で爆発、バッテリーが発火か(動画)
>>http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/25/e-cigarette-exploding_n_13241354.html

投稿: | 2016.12.27 09:41

>2016.12.26 18:07さん
違いますよ、エイチマン氏は「僕は、こんなにもアニメやラノベに造詣が深いんだよ、それに知識もいっぱいあるし、考証についてもお手の物、さあみんな僕に考証を発注するか、僕の書いたラノベ(まだ書きあがってないけど)を買いに来てね」と、ステルスマーケティングされているんですよ。

投稿: いーの | 2016.12.27 10:28

たつやさん

一般民衆がレベル低いのは、今も昔も変わりません。それは、ここの書き込みを見ても明らか。(含自分)w 升五味のレベルが低いのも、実は戦前、戦後、変わってないでしょう。

ただ、指導層がそれでは困ります。指導層は、正しいインテリジェンスに触れ、国の進路を決定し、交渉を主導し、場合によっては、直接交渉の前線に立つ人間です。日ロ戦争時代のトップと第二次世界大戦の時のトップの資質の違いは愕然とするものがあります。これじゃあ、勝てんわ、と、思わざるを得ない。

===

>>結局植民地もほとんど失う羽目になった。

>アメリカは別に植民地を失ってませんよ。

勿論知ってます。でも、ABCD方位陣のうち、英国もオランダも虎の子の植民地を失うことになった。もっと言えば、フランスもです。アメリカは植民地は失わなかったかもしれないけど、死ななくてもよい有為の若者が多数死んで、莫大な戦費が失われた。

===

>> ハル・ノートは関係ないよね。その時には
>>もう連合艦隊は出港していたんだから。

>仮にハル・ノートが飲める内容ないし、まだ
>交渉の余地があるとみれば12/1の御前
>会議で開戦の決定がなされないわけで、
>やはり決め手にはなったと思いますよ。

こちらの意見が正しいです。攻撃予定日の前日でも帰港命令が出れば、真珠湾攻撃を止めて帰港せよ、という山本五十六連合艦隊司令長官のコメントは良く知られているところです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83

+++
11月13日、岩国航空基地で連合艦隊(南遣艦隊を除く)の最後の打ち合わせが行われた。山本長官は「全軍将兵は本職と生死をともにせよ」と訓示するとともに、日米交渉が妥結した場合は出動部隊に直ちに帰投するよう命令した。これに二、三の指揮官が不服を唱えたが、山本は「百年兵を養うは、ただ平和を護るためである。もしこの命令を受けて帰れないと思う指揮官があるなら、ただいまから出勤を禁ずる。即刻辞表を出せ」と厳しく言ったという
+++

===

>次期韓国大統領に最適の人物がいると
>すれば、宇垣一成(陸軍大将・第7代
>朝鮮総督)だろうな。

もう、放置しときましょうよ、あの国。w

===

>>簡単に言えば、石油を禁輸されたから。それに尽きてます。

>これ、面白いハナシがありまして。
>今でこそ再評価され始めてますが、
>麻の実を絞った油って、良い燃料なんです。

これ、本当かなー。どうも嘘くさいんですけど。

>精製せずに、そのままディーゼル
>エンジンに使える。勿論、艦船の
>ボイラーにも。

こんなことを言ってるページがあります。

※ 麻から燃料を取る方法

http://www.ooasa.jp/know/index.php?fuel

+++
そのまま利用する …SVO(ストレート・ベジタブル・オイル)
麻の実油に限らず、一般的に植物油はとても粘度が高く、軽油の粘度を1とすると、BDF(バイオディーゼル燃料)は3、植物油は13です。軽油よりも13倍粘度の高い油を燃料として利用するには、車の燃料系統の改造が必要となります。
+++

こちらの方がどう考えても説得力があります。

>その気になれば、ヘンプ大国になれた。

私は高木某さんのように、大麻に詳しいわけじゃないからよく知りませんが、ちょっとググると、ヘンプシードの収量は10アールから約40kgで、ヘンプシードから得られるヘンプオイルは25-30%という数字が出てきます。

http://www.hokkaido-hemp.net/H27report.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

大麻は3カ月で成木になる、とよく言われていますが、種を取るにはもう少し時間がかかります。また、生育期間が3日月だからといっても、年間4回生育できるわけでなく、季節の問題があるので、1年に一回の収穫のはずです。(少なくとも、日本の大半の地域ではそう。)

40kgで25%の収量とすれば、10アールで10kg。比重とかよくわかりませんが、0.9として、11リットル。日本軍の石油の年間資料量が400万リットルと言われていますので、仮に全部をヘンプオイルとすり替えるとすると(熱量とか、どうやって使えるようにするか、とかいう議論は別として))、ざくっと、36万km2の耕地が必要。(換算あってますか?)と、すると、日本全土で大麻を耕作しないとだめという計算になる。人も住めなきゃ、ご飯も作れない。

まぁ、松根油と比べてどっちがいいか、というレベルかも知れないけど、ヘンプ大国になっても、葉っぱを燃やしたい人くらいしかうれしい話じゃないような気がする。w

===


>>それこそ中国市場はアメリカさんに
>>上げますから、どうぞよろしく、
>>くらいで手が打てれば万々歳だったのに

>有色人種差別政策を実行していた
>アメリカにシナを渡すの?

せいぜい思考実験に過ぎない話にそんなにムキにならんでも。w

それでも、アメリカがどれだけ人種差別していようが、他の国でやってる限りは、まぁ、ご自由に、という感じ。長い目で見れば、人種差別なんてしてれば、力を削がれるのはアメリカ自身。それに、他の国にそんなことでわざわざ介入して、結果国中が焼け野原になるのはどう考えても算盤が合わない。

===

>今も、逆にナイロンやビニロン、ポリエステルを
>焼結させて炭素繊維を作ってますから、
>日本は実はカーボン大国なんですよ、

PAN系の、今飛行機などに使われている炭素繊維の原料はアクリルですよ。ビニロンや、ビニロン、ポリエステルでは炭素繊維は作れない。しかも、アクリルも、今あげた三つの合成繊維は、どれも原料は石油。カーボン王国の日本は、実はいつものように石油の上に浮いているんです。あしてや、大麻が国を吸うなんてことはあり得ない。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.27 11:28

>アメリカは植民地は失わなかったかもしれないけど、死ななくてもよい有為の若者が多数死んで、莫大な戦費が失われた。
戦時賠償こそ取っていないけど、レンドリース法で連合国からは全部ではなくても取り返している狡猾さがアメリカ。
疲弊したヨーロッパに変わって完全に民主主義国家のリーダーとなったんだから、おつりがくるのでは?

戦死者数でいけば、ドイツ、ソ連の越えられない壁があるよね。
日本だって300万、アメリカ70万くらいだったと覚えているが(間違っていたらごめんなさい)
その時代の感覚でいえばある意味軽いものじゃないかな。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.27 11:58

モチキセキセキ さま

政府は国民の民度を超えられないそうじゃないですか(*´ー`)
蓮舫みてて「これが日本の民度だ!」って見せつけられてほんとうんざりしてます。まぁいまの自民党総裁もたいがいですけど。

外交政策でも経済政策でも「インテリジェンス」はそもそも成立し得るのかと疑問です。泥棒にだって理はあり、勝てば官軍なのですから。
それよか思うのは塞翁が馬でしょう。今の日本は敗戦があったからこそとも言える。

投稿: たつや | 2016.12.27 12:09

>攻撃予定日の前日でも帰港命令が出れば、真珠湾攻撃を止めて帰港せよ、という山本五十六連合艦隊司令長官のコメントは良く知られているところです。

一司令官の命令だけで、一旦動き始めた巨大組織を止めらるかな。
(軍の部隊といえども、感情や意思を持った人間の集団)

そう簡単に物事が進むなら、連合国軍のマーケットガーデン作戦だって中止できたし、逆に栗田艦隊は「GFの命令通り」レイテに突入していたと思いますけどね。

投稿: | 2016.12.27 16:32

たつやさま

>今の日本は敗戦があったからこそとも言える。

正にその通りです。まぁ、うまく負けた、とも言えます。下手に大日本帝国の体制が残っていたなら、日本はこうまで発展していなかったでしょう。

===

>一司令官の命令だけで、一旦動き始めた
>巨大組織を止めらるかな。

止まってたでしょう。真珠湾奇襲部隊はそもそも真珠湾奇襲なんてやりたくない南雲長官に率いられていたわけだし。フィリピン空襲部隊はずっと本土に近いところに居て、統制が効きやすい。シンガポール攻略部隊は直接はイギリスとの戦いだから、仮に歯止めが効かなくても、これを理由にアメリカが日本に宣戦布告できるかどうかは疑問。

海軍が止まれば、陸軍は止まらざるを得ない。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.27 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64677902

この記事へのトラックバック一覧です: 遼寧顔見世興行:

« 遼寧、東へ | トップページ | ローグ・ワン »