« 金融庁はバカの巣窟 | トップページ | 糸魚川大火 »

2016.12.22

尊厳ある死

※ 今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50005.html

 意外なニュースですね。普通、景気が上向けば出生率は上がるんですね。しかも国も自治体もしゃかりきになって保育施設を整備しているのに。
 実態としては、もちろん景気回復なんてしてない。アレノミクス何それ?w、な事実が重くのしかかっているのでしょう。
 日経では、そこまで女性の人口が落ち込んだからだと書いているけれど、何が原因でそのレベルに留まっているのか、きちんと精査しないと。

※ 止まらない家族介護殺人、介護保険制度の落とし穴
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00112138-diamond-soci

 介護殺人で、お年寄りに実刑とか食らわすアホな裁判官は、自分自身が介護で地獄を見ればいいのに、と思いますね。

 アメリカのドラマの神髄は何かといえば、decision making にあります。ウォーキング・デッドがそうだし、ゲーム・オブ・スローンズもそうですね。
 つまり、誰を生かして誰を殺すか、誰と組んで、誰と敵対するかを描いて視聴者を釘付けにする。白人文化というのは、decision making に尽きる。だから優柔不断な人間を何より嫌い、軽蔑する。オバマにはそれが無かった。トランプにはそれがある。
 対して日本です。もんじゅの廃炉すらなかなか決められなかった。コンセンサスが最優先。物事が決まった時には、その責任は、誰が決めたかも解らないほどに薄められている。
 日本社会からdecision making が消えたのはいつの頃からか? 私は徳川家康が原因だと思っています。織田信長の独断専行に振り回された家康は、ボトムアップ型のコンセンサスで戦国の世を渡り、最後には勝利した。そこから300年間、コンセンサスにもとずく治世が続いた。明治維新には、じゃあdecision making はあったのか? 私は疑問に思っています。
 西郷さんは、維新で浪人になった連中に推され、コンセンサスに抗しきれずに挙兵したけれど、それを討伐することを決めた大久保の評価はすこぶる悪い。日本では、何かを決めて動く人間は独裁者として嫌われる。15年戦争の全過程において、それが日本を敗戦へと導いた。
 戦後で言えば、決めることが出来たのは、岸と田中角栄くらいのものでしょう。でも田中だって、日本がコンセンス社会だということはよくわかっていて、利権からあぶれる人々へのケアは忘れなかった。それが今、負の遺産として日本を苦しめている。

 翻って介護を巡る問題です。誰も決められない。誰も議論しようとしない。介護は社会化されて、介護で家族が崩壊することはなくなったはずなのに、未だにそれが絶えない。介護殺人が絶えない。
 最近相次ぐ、惚けが原因だろうと思われる軽犯罪事例を見るにつけ、人間の尊厳って何だろうと思います。人は恐らく、個人としての自分の尊厳を意識できなくなった瞬間に、もう人としての活動を終える。価値の無い魂の抜け殻になる。
 もちろん介護の現場にいらっしゃる方や、家族は、たとえ惚けても、この人には人間としての尊厳がある! と主張するかも知れないけれど、それが我が身として考えた時に、紙オムツをして糞尿をまき散らし、家族の顔も忘れ、介護士のおしりを撫でる自分に、尊厳があるとはとても思えない。
 これは本来の自分ではない、もはや尊厳を失ったただの迷惑で恥の概念もない生物にまで退化したら、躊躇いなく自裁処理場に送って欲しいと思います。そういう制度を整備し、人が、文明人として、あるいは、それなりの社会貢献もし、家族に愛された父親として生を終えることを国も社会も認めて欲しいと切に思います。
 このdecision making と無縁な日本社会で、一日も早く、従来型のコンセンサスでは解決できない問題が生起しつつあることに気付いて欲しいと思います。

※ 渋谷ハチ公前の喫煙所が撤去されタバコのポイ捨て激増 ネットで賛否両論、渋谷区は「喫煙者のマナーの問題」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2561435?news_ref=top_latest

 そのままで良い。タバコを吸う人間がいかに公衆道徳からかけ離れた連中かを衆知させるべき。

※ ベルリン襲撃、チュニジア人の男を指名手配
http://www.afpbb.com/articles/-/3112110?cx_part=topstory

*トランプ氏「私が正しいと証明された」 独テロなど受け
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ1QT0JDQUHBI001.html?iref=comtop_8_02

 結局、想定できる最悪の犯人象になりましたね。

※ 海自航海で2人自殺か…半年間で、指導調査へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12446327/

 これは実習幹部ではなく、随伴艦のクルーという理解で良いんだろうか。
 時代の変化に適応するしかない。メールもSNSも無かった時代と違って、今は、物心ついた頃からガジェットに囲まれて、外部と繋がっている。
 そんな人生を送ってきた世代に、一週間所か、何ヶ月と外部と連絡取れない生活なんて耐えられないでしょう。
 福利厚生と割切って、平時は艦内無線LANまで自由に使わせるしかない。

※ 無人偵察機グローバルホーク、三沢配備へ 防衛省
http://news.livedoor.com/article/detail/12448539/

 本来なら、トリトンを買って硫黄島辺りから運用すべきよね。

※ 自衛隊の貧乏な日常生活「駐屯地のトイレットペーパーは隊員が自腹で購入している」
http://news.livedoor.com/article/detail/12449607/

 自衛隊のトイレットペーパー問題て解消したんじゃないの?

※ 韓国政府、年次独島防御訓練に対する日本側の抗議を一蹴
http://japanese.joins.com/article/805/223805.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

 困った時の反日頼み。

※ ホンダ、Google系列と自動運転共同研究 Waymoと提携、米の公道で実証実験へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/22/news065.html

 ホンダはASIMO を作っているくせにこっちでは遅れたから、良い提携でしょう。

※ 米軍横田基地の飛行機の航路を地図上で繋いでみたら...「発想力すごい」「素敵なプレゼント」
https://togetter.com/li/1061862

 神奈川県は米帝の植民地じゃない! 不愉快だ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「重大事故」地元連絡は1日半後 嘉手納の米軍機破損「軽微」と一報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00076873-okinawat-oki
※ 海上幕僚長に村川氏 「経理・補給」職出身から初
http://www.asahi.com/articles/ASJDN3F2RJDNUTIL00D.html

※ キャリーもリュックも対象! 飛行機の座席上の荷物棚、まさかの有料制へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00010002-giz-prod
※ <福岡タクシー暴走>ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci

※ 1時間半にわたり遺体撮影 切断に使った包丁も
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090545.html

※ 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161047033/
※ 高級エビ戦争、オマールに軍配 ロブスター、表記が複雑で人気低調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ21H2E_R21C16A2QM8000/?dg=1

※ 「頭おかしい」読者を侮辱、日経新聞社に2審も賠償
http://www.sankei.com/affairs/news/161221/afr1612210021-n1.html

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 女だらけのゴーストバスターズ

|

« 金融庁はバカの巣窟 | トップページ | 糸魚川大火 »

コメント

>>トイレットペーパー

防衛予算は過去最大のハズなのに、戦車モドキを買うカネはあっても、トイレットペーパーを買うカネは無いんですねorz

>>練習艦隊

読売の記事には、「かしま」の名前はありませんでしたね。にしても、それら2隻に乗り合わせた候補生の中からPTSDを発症する人間が出なければ良いですけど。


>来年度予算案閣議決定 一般会計97兆4547億円

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010816101000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>バングラデシュ空軍がJ-7BGI型戦闘機の迫力満点の写真を公開・・・中国製J-7戦闘機を改良!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49008898.html

どこかの島国の空軍も後生大事にファントムを使い続けているし・・・

投稿: KU | 2016.12.22 12:38

ひょっとして、彼女を大喜びで叩いている連中は、公務員憲法擁護義務があることを知らないのだろうか‥?
https://mobile.twitter.com/fm21wannuumui/status/811099888117116928

投稿: パブ弁! | 2016.12.22 12:42

>※ 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ

昨日の前振りの番組、
「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円徹底解明スペシャル 」をつい見てしまった。w

発見が期待されるのは、「大法馬金」だそうです。重さが330kg。もちろん現存している可能性はゼロですが、それでも徳川埋蔵金というのは魅力がある。
で、お宝で話題になっているのが、「曜変天目茶碗」。伝、三好長慶だが現在の所有者が徳島のラーメン屋というのが面白い。素人目には国宝のそれと比べるとデキがイマイチのような気がします。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.22 12:58

>徳川埋蔵金
ホントにあるなら、勘定奉行か御三家、御三卿に申し送りされてますよね
隠したまま自分が死んでしまったら、それこそ反徳川勢力に利用されかねない
勘定奉行の小栗が隠したと言われてるが、あの幕府存亡の危機に隠す筈がない
その埋蔵金で最新鋭の武器を欧米から購入すれば、薩長に勝てた可能性もある
戦争は金力の勝負ですからね、埋蔵金をただ埋めたままにするのはナンセンス
幕府がなすすべもなく瓦解したのは、金が無かった=埋蔵金も無いですよ

>福岡タクシー暴走
最初からそうに決まってると思っていたとおりでした
ただ、アクセルとブレーキの踏み違え事故は年間で6~7千件起こっており、
件数だけなら20台前半が一番多いんですよ、免許所持者に対する割合なら、
20才未満の免許取り立て者の事故率が最も高い、そして若年層の事故は
全体で比較しても高齢者より件数は多いし、事故率も負けないくらい高い
ただ、高齢者による事故のうち踏み違えの事故率は、目立って高いんです
従って、オートバックスや熊本の業者の踏み違え防止機器等を利用すれば、
高齢者の事故は件数も率も劇的に下がるはずで、若年層のような自殺的な
暴走運転とは違って防止の手段はあるんです、そこを行政が支援すべき

>機内持ち込みに料金
賛成ですね、知り合いに聞いた話ですが、中国行きの便では中国人観光客が
機内に持ち込む荷物がハンパなく、あっという間に棚が満杯になるとのこと
そりゃ多分その中国人より多額の運賃を払ってるのに、不公平だと思うよね

投稿: 退職官吏 | 2016.12.22 13:21

> 渋谷ハチ公前の喫煙所が撤去されタバコのポイ捨て激増

愛煙家としては嫌煙家の陰謀とがなり立てごまかすか、ポイ捨てするヤツの背後からそっと首をかききるかしかないですな。
無分別な愛好家がそのジャンルの首を絞めるのは他でも同じ、自戒しなければ。


> 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ

重機が無い頃に重機を使わないと掘り出せないようなところには埋められないよ。
人海戦術で時間をかければやれないことは無いけど、口封じをどうするか。
そもそもそんな金があれば埋めるのでは無く最も前に使っている。
帳簿上あることになっているだけで使い込んでいたんだろうね。

投稿: 一般書店で | 2016.12.22 13:22

>尊厳ある死

他人の事は知らんけど、晩節を汚すような真似はしたくないな。
黒澤明の「生きる」という映画みたいにね。

投稿: | 2016.12.22 13:54

訂正です。

誤:黒澤明の「生きる」という映画みたいにね。

正:黒澤明の「生きる」の主人公のように死ねれば本望だね。

投稿: | 2016.12.22 13:56

> 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ

やっぱり疑われるのは薩長が小栗忠正を殺したからでしょう。
埋蔵金が埋まってないのは当たり前。
薩長がおいしく頂いたからに決まってる。

投稿: | 2016.12.22 14:40

>投稿: 退職官吏 | 2016.12.22 13:21 様

>>機内持ち込みに料金
>賛成ですね

勿論そうですが、私なんか、低身長ガリ痩せで、出張もでかい荷物は宅急便。
100キロ越えのデヴがドデカイ荷物持ち込んでると殺意が湧きます。
(最近はあまり飛行機に乗ってませんが)
燃料サーチャージがあるんなら、初期の旅客機みたいに(体重+荷物)で等級
つけて、ヤセてて荷物少ない奴はXL~LL~L~M~MH~H~HH~XH~XXH、くらいに
すべきと思いますよ。
(私の場合、荷物と体重の合計が55Kg超えることってまずありません)

行動範囲は国内、都内起点で本州と北九州くらいまでなんで、新幹線派です。
どこの駅でも発券できるし、時刻は正確だし。

投稿: 163㎝46KgW70cm | 2016.12.22 15:07

> 徳川埋蔵金いよいよ放送

いよいよじゃなくて、昨晩、放送された番組のことじゃないか。
年末特番で糸井重里が登場するのかと思った。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.22 15:16

>勘定奉行の小栗が隠したと言われてるが、あの幕府存亡の危機に隠す筈がない

何せ将軍は元一橋で水戸家出身の慶喜。
小栗の徹底抗戦論を排して恭順しちまうんだからどうしようもない。
小栗が後の一戦を考えて隠匿してもおかしくない。

>その埋蔵金で最新鋭の武器を欧米から購入すれば、薩長に勝てた可能性もある

幕府のほうが圧倒的な軍事力ですよ。薩長側が有利になるのは肥前鍋島藩が参戦してから。

投稿: | 2016.12.22 15:44

大石先生

>意外なニュースですね。普通、景気が上向けば出生率は上がるんですね。
>しかも国も自治体もしゃかりきになって保育施設を整備しているのに。
>実態としては、もちろん景気回復なんてしてない。
>アレノミクス何それ?w、な事実が重くのしかかっているのでしょう。
>日経では、そこまで女性の人口が落ち込んだからだと書いているけれど、
>何が原因でそのレベルに留まっているのか、きちんと精査しないと。

出生率と出生数は別の概念です。

出生率は2005年以降は増加していて、
2011年の1.39から2012年には1.41と1.4を超え、
2015年には1.45と1990年代前半並みに回復しています。

しかし、出生率が上昇しても、分母となる女性が少なければ、
出生数は上昇しないどころか、減少することがあります。
第二次ベビーブーム、団塊ジュニア世代は1971-1974年生まれなので、
既に40歳を過ぎていて出産適齢期を過ぎてしまっています。

日本の少子化対策は、時期を逸してしまっています。
今後も様々な対策で出生率を上げることはできても、
分母となる女性を増やすことは移民を除いて困難です。
(移民にはまた別の問題があります)

1.57ショックが1987年で、その後さらに出生率が低下して、
将来の出産の担い手となる女性の数の減少がわかっていたのですから、
すくなくとも20年前に少子化対策を始めて、
10年前(団塊ジュニアが30代前半)までには成果を上げていなければ、
少子化対策は成功しなかったでしょう。

今後の少子化対策は無駄とは言えませんが、
正直、大きな効果は期待できません。
なぜならば、分母となる女性が少ないのですから。

出生数、出生率
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27webgaiyoh/html/gb1_s1-1.html
2005(平成17)年には過去最低である1.26まで落ち込んだ。
2013年は、1.43(前年比0.02ポイント上昇)となっており、

日本の出生率と出生数
http://www.garbagenews.net/archives/2013423.html
最近になってやや上昇傾向を見せ始めていたが、
直近となる2015年は前年2014年から増加し、1.45との値を示している。

今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50005.html
出生数が減少している背景には、
第2次ベビーブーム世代(1971~74年生まれ)
の女性が40歳代半ばにさしかかったことや、
平均的な初婚年齢が上昇していることがある。

投稿: 初代 | 2016.12.22 15:50

※糸魚川市で火災 50棟に延焼、273世帯に避難勧告

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20161222298246.html

火災で災害派遣って破壊消防でもするのか?

投稿: MFT | 2016.12.22 15:58

災害派遣と破壊消防
糸魚川は、高田の第五施設群と第2普通科連隊の管轄ですから。
成り行きによっては施設の機材と爆薬でやるかもしれませんね。

投稿: 多摩区の読者 | 2016.12.22 16:24

>戦後で言えば、決めることが出来たのは、岸と田中角栄くらいのものでしょう。

年金制度や保険制度を今の形に整えたのは岸ですよ。

投稿: | 2016.12.22 16:26

MFT様 過去日暮里大火や酒田大火でも焼け跡整理で派遣されていますが、飛行隊も有りますからね。                 >トイレットペーパー 4/四期は予定通り行きません(笑) 燃料費は有るけど輸送費は無いから高速は無しとかざらです。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.12.22 16:33

総務省消防庁糸魚川市大規模火災第2報
http://www.fdma.go.jp/bn/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E7%81%AB%E7%81%BD%EF%BC%88%E7%AC%AC2%E5%A0%B1%EF%BC%89.pdf

随時続報が入り更新されます。
https://www.fdma.go.jp/bn/2016/

災派要請出したのは常備消防戦力も少なく少しでも多くの消防隊を投入したかったのでは。

投稿: Feot1 | 2016.12.22 16:53

>災害派遣と破壊消防

NHKに陸軍歩兵部隊が映ってる。

投稿: MFT | 2016.12.22 17:05

>これは本来の自分ではない、もはや尊厳を失ったただの迷惑で恥の概念もない生物にまで退化したら、躊躇いなく自裁処理場に送って欲しいと思います。そういう制度を整備し、人が、文明人として、あるいは、それなりの社会貢献もし、家族に愛された父親として生を終えることを国も社会も認めて欲しいと切に思います。

死にたい人が死ぬのは確かに自裁ですし安楽死も選択肢でしょうが
実際の大石さんの考えは老人の殺処分であると聞いているので
賛成できません。

投稿: 詭弁 | 2016.12.22 17:28

老人医療に対する保険の自己負担を増やし、痴呆症等の一部の治療は保険対象外
にすることで自動的に金持ち以外は長生きできなくなります。
嫌なら結婚し、子供を作ってそんな未来にならないようにするか、将来のために貯金することです。
生活保護は子供に多く、年寄りには少なくすればよい。
社会に貢献すべき年齢で社会に貢献しなかった老人は長生きをする資格はないということでよいのでは?

とりあえず、独身税若しくは結婚控除、扶養控除(子供だけ)で結婚しないと損する税制度
さっさと作って独身は損するという方向にもっていかないとね。

投稿: APY | 2016.12.22 19:08

家制度の復活ならともかく
ろくに納税もしない貧乏人の子だくさんなんかマジ簡便して欲しいわ。

投稿: | 2016.12.22 19:49

トイレットペーパーは外から持ち込めるからまだマシ。
プリンターじゃ!プリンターをくれえーーー!!!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.22 20:23

かわぐちかいじ「空母いぶき」のペーパークラフト、ビッグコミックの付録に
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/341/


投稿: | 2016.12.22 20:32

今の相場じゃ
一年分のトイレットペーパー>>プリンター
では?
もうプリンターなんてインク切れるたびに
買い替えるゴミ。

投稿: | 2016.12.22 20:37

>ロシア、初のステルス戦闘機の画像を新たに公表

http://www.cnn.co.jp/m/world/35094193.html

機体の色が変わっているような変わっていないような・・・

>万博担当の特別顧問、堀江貴文氏を起用へ 大阪府

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDQ3G9PJDQPTIL007.html

知事の一声で決定したのでしょうか。


>日本が防空レーダーの輸出を検討、タイ空軍が入札=
関係者

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN14B0ZZ

例によって、飛ばし記事でなければ良いですが(>_<)。ま、タイだし中国側への技術流出を警戒するだけムダなような・・・

>>>いといがわ

投稿: KU | 2016.12.22 20:55

途中で送信ボタンを押してしまいましたorz

>>>糸魚川

糸魚川の火事 約140棟に延焼 消火活動続く

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010816901000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

市街地だし、海外の山火事のように空中から航空機で散水するわけにはいかないですよね・・・

投稿: KU | 2016.12.22 20:59

高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10862000Z11C16A2EE8000/

投稿: | 2016.12.22 21:00

>新潟 糸魚川の火災 延焼の危険 ほぼなくなる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010817261000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2016.12.22 21:17

>日本がユネスコ分担金38億円を支払い 南京登録で保留分 拠出停止で記憶遺産の登録制度改善に支障

http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220010-n1.html

>支払いを保留していたが、今週始めに拠出に踏み切った。

先に朝日が報じた通りでしたね。

>外務省幹部は「登録制度改善を強く働きかける」と強調する。

出来なかったら誰かの馘首が飛ぶのでしょうか?実に興味があります。

投稿: 怪社員 | 2016.12.22 21:23

※ 今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計

ここまで絶対数が落ちているのは驚きですが、出生率と出生数が違うのは他の方の指摘通り。数日前にも書きましたが、結婚だけしてもらえれば、そこそこ子供を産んでくれるというのは数字で出てきています。となると、勿論産んだ子供に対する支援も必要とはいうものの、結婚しやすくする施策も必要なのかなぁと。それこそ、独身税か!

===

※ 止まらない家族介護殺人、介護保険制度の落とし穴

ソイレントグリーンがあながち悪夢とも思えなくなってきた。あれは自発的だったけど、惚けてきたら、強制的に、でもいいかもしれない。

===

*トランプ氏「私が正しいと証明された」 独テロなど受け

軽率に難民なんか入れちゃいけない、ってことですよ。

===

※ 自衛隊の貧乏な日常生活「駐屯地のトイレットペーパーは隊員が自腹で購入している」

AAVだオスプレイだ買っている場合じゃないでしょうね。

===

※ 米軍横田基地の飛行機の航路を地図上で繋いでみたら...「発想力すごい」

これこそ、釣りっぽくない?

===

※ <福岡タクシー暴走>ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定

ここまで行くと自動ブレーキでも防げないような気がするが、それでも、少しは被害極限の一助にはなるんでしょうか?

===

※ 1時間半にわたり遺体撮影 切断に使った包丁も

犬猫くらいならいいんですけどね、余罪がごろごろ出るとなると・・・

===

※ 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ

だって、ない、と言ったら、視聴率が上がらないからでしょ。w

===

※ 「頭おかしい」読者を侮辱、日経新聞社に2審も賠償

これはひどい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.22 21:27

介護殺人等で実刑判決が出るのは、被告が罪悪感から自殺に至る可能性があるので、刑務所に保護するため裁判官・検察・弁護士が阿吽の呼吸で判決を出す、という話をちくま新書か何かで呼んだことがあります。

投稿: hide | 2016.12.22 21:39

※世艦最新号↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201702/indexj.html

ほぼ一年おきにロシア海軍の特集(海保の場合も)を組むようですね。解説記事は小泉さん(先日、日露首脳会談の日にテレ朝のワイドスクランブルにも出演されていました)がメインで担当されているようですが。

投稿: KU | 2016.12.22 21:46

>これは実習幹部ではなく、随伴艦のクルーという理解で良いんだろうか。

>護衛艦「あさぎり」の20代隊員と、練習艦「せとゆき」の40代隊員が、それぞれ9月と10月に死亡した。
>死亡した2人は初任幹部ではなく、もともと各艦に所属する隊員だった。

http://www.sankei.com/affairs/news/161222/afr1612220004-n1.html

9月から10月と言えば地中海からインド洋にかけて。寄港地もジブチ、モンバサ、コロンボ、マニラとあるのでメールだの電話だのは何とでもなるでしょう。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/img/enyo/2016/course_l.jpg

ただ1艦だけでなく、複数の艦で自殺者が出ていること、元記事に「このほか、航海中に複数の乗員が下船を申し出る事態も起きたという」との記載があることを考えるともっと根が深い気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.12.22 22:34

>あちこちで火の手、空襲のよう 
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ5VMCJDQUTIL03W.html
なのだそうです.

投稿: KI | 2016.12.22 23:04

>>中国の人が作った「君の名は。」のコラがめちゃめちゃ皮肉がきいてて感心してしまった。なるほどこれが中国版「君の名は。」かw
>>https://twitter.com/1059kanri/status/811517732864675840

>>あちこちで火の手、空襲のよう 
>>http://www.asahi.com/articles/ASJDQ5VMCJDQUTIL03W.html

火炎竜巻が起きないようでは、空襲のようとは言えない。

投稿: | 2016.12.22 23:06

>>※ 徳川埋蔵金いよいよ放送 どう考えても「あるとしか言えない」ワケ

>>だって、ない、と言ったら、視聴率が上がらないからでしょ。w

川口浩探検隊みたいなもんかwwww。

投稿: | 2016.12.22 23:11

>公務員憲法擁護義務
 まず、オスプレイに反対することが、憲法擁護になるという理論的裏付けが皆無です。
 次に、この市役所職員の行為は、明確な憲法第15条違反です。

第15条第2項 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

 公務員たる者、国家・地方を問わず、特定の団体・勢力の奉仕者であってはならず、全体の奉仕者でなければなりません。
 しかるに、沖縄県民、そして日本国民のごく一部でしかないオスプレイ・在沖縄米軍に反対する勢力に与することは、全体の奉仕者の地位から逸脱する行為であって、公務員の憲法上の義務に対する著しい逸脱・背反に他なりません。よって、このような地方公務員に対しては厳重な最大限の懲戒責任を問うべきであり。地方自治体が問わないのであれば、国家が責任を持って地方自治体の態度を変更させる必要があります。日本国憲法を擁護するために。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.22 23:11

※ 海上幕僚長に村川氏 「経理・補給」職出身から初

影に隠れてしまいそうですが、海幕長、SF司令官と並ぶ海自三顕職である横須賀地方総監も初人事です。

>横須賀地方総監を命ずる (潜水艦隊司令官) 海 将 道 満 誠 一

http://www.mod.go.jp/j/press/sankou/2016/12/22c.pdf

海幕副長なり他総監なり航空集団、EF等の司令官からはあっても潜水艦隊司令官からの横総監は初めて。

投稿: 怪社員 | 2016.12.22 23:13

>米軍横田基地の飛行機の航路を地図上で繋いでみたら...「発想力すごい」「素敵なプレゼント」

これをして素敵なプレゼントなどと宣う目出度さ。日本って、とことん馬鹿にされていますよ。日本空域を犯す中露とメンタリティは同根ですよ。

>徳川埋蔵金いよいよ放送

TVのしょむない番組に眉を顰めるのも大人げないのですが、小栗忠順をネタにするのはいいかげんにしていただきたいです。小栗氏は幕末最高の人材でしょう。そんな人間に対して失礼です。
個人的には、南宋滅亡に際しての文天祥に比すべき人物かと勝手になぞらえています。もし、殺されなかったら、維新政府においても旧幕臣でありながらも重用され、日本の針路をもっと真っ当な方向に向けたんじゃないかと期待してしまいます。
小栗氏、大久保氏らが殺されなかったら、早くから日本は海洋国家としての途を選んだんじゃないですかね。勝手な妄想ですけど。

投稿: ペンチ | 2016.12.22 23:32

>>幼い少女が自爆テロ、カメラの前で「殉教します」【シリア】
>>http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/22/a-girl-suicide-bombing_n_13785806.html?utm_hp_ref=japan
>イギリスの「インディペンデント」によると、男はイスラム過激派「ヌスラ戦線」の兵士で、幼い娘に自爆テロを実行するよう説得する様子が動画に収められている。
>>男は「なぜ娘を送り出すのだ?ひとりはたった7歳で、もうひとりは8歳だ」と女に問いかけ、女は「ジハードには年齢は関係ない。なぜならジハードは全てのムスリムの義務だからです。」と答えた。

アサドは酷い独裁者かも知れないが、アメリカが支援している反アサド派は、こういう連中なのだという事も
よく覚えておくべき。

投稿: | 2016.12.22 23:34

小栗が優れた人材?そうだろうか?
あれが陸軍奉行のまんまで抗戦の指揮を取ったら
内戦が何年も続いてとんでもないことになったんじゃないか?
征討軍壊滅して日本が南北に割れたかも。
まあ実際は慶喜がどうしようもないゴミだったので
小栗は無事解任されたんだけど。

投稿: | 2016.12.22 23:53

>小栗忠順
 小栗に先見の明があったのは事実でしょうね。東郷平八郎元帥は、海軍関係のインフラを整備した小栗の努力を、非常に高く評価していたそうだし。まぁ、動乱の時代には前途ある有望な人材が幾人も失われてしまうのは仕方ない現実です。明治国家が、幕臣の榎本武揚や賊軍出身の多くの人材を取り立て、その能力を生かしたのは、まだ良かったと思える話です。

『元SEALDs「俺らが路上で叫んできたのは無駄なことだったのか」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1063243191.html
 うん、その通り。よく言って無駄。ぶっちゃけて言うと、逆効果。

『日本のテレビは猛省せよ! 朴槿恵退陣「失政の本質」はそこじゃない』
http://ironna.jp/article/4824?p=4
>下手をすると北朝鮮を利することになり国益を損なう可能性すらある。
 朝鮮戦争当時から冷戦期にかけては、韓国の存在が北朝鮮への抑止力となり、北海道正面への防衛との二正面作戦を防ぐという意味で韓国には利用価値があった。しかし、ロシアが旧ソ連より大きく軍事的実力を低下させ、北の脅威が小さくなった時代では、日本の安全保障にとってかつてほどの価値はない。北朝鮮が韓国の混乱に乗じて、これを飲み込もうとしても、そう簡単には行かないだろうし(何しろ、自国民ですら食わせることができないのが現在の北朝鮮である。新たに2000万人も抱え込んだら、それは毒まんじゅうを喰ったに等しい結果になる。)、仮に飲み込むような結果になったとしても、旧ソ連より大きな脅威になるとは、物理的に考えられない。(何しろ、旧ソ連は一時とはいえ、世界第二位の経済力があったのだ。底上げに底上げした経済統計の産物に過ぎなかったが。)
 結論。勝手にしやがれ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.23 00:01

>まあ実際は慶喜がどうしようもないゴミだったので

ゴミはお前だろ。

慶喜は徳川幕府を綺麗たたんだという功績だけで世界史に特筆すべき人物。

投稿: これは凄い1冊 | 2016.12.23 00:45

『安倍首相、5億ドル(約585億円)の難民支援表明 国連開発目標推進で』
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-32560.html
 難民抱え込むことに比べたら、遥かにマシ。
 しかも、難民にも、難民を現に抱え込む国からも感謝される。28年度の日本の国家予算は約97兆円。600億円を支出したとしても、僅か0.062%程度。こんな財布内の小銭に等しいはした金(だが、この程度の金すら出せない国は、地球上にいくらでも存在する。というか、むしろ多数派)で、国際社会における義務を果たせて、しかも関係国から感謝されるのなら、安過ぎる買い物。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.23 01:05

>>慶喜は徳川幕府を綺麗たたんだという功績だけで世界史に特筆すべき人物。

まったくだ。
イラクやリビア、シリアの独裁者が、悪あがきして権力にしがみついたせいで国民がどんな酷い目にあっていることか。
無事なのは、綺麗に権力の座から退いたエジプトとチェニジアだけだ。

投稿: | 2016.12.23 01:38

プリンターがインク切れのたびに買い換えるゴミだなんて、どこの異次元の話じゃ!
ていうか、そげな贅沢な使い方をしている部署もあるところにはあるのかも知れんなあ。
お役所は経費が縦割りだからコピー用紙はいっぱい買えるがインクが買えなかったり、
インクは買えてもプリンターは回って来なかったり、
オスプレイは買えてもトイレットペーパーは買えなかったり、よーわからん。

だからプリンタああ〜!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.23 06:35

>トランプ氏、「大幅な核軍拡」訴え オバマ氏との違い鮮明

http://www.afpbb.com/articles/-/3112241


>大規模火災、消火続く=県警、消防が実況検分へ―新潟・糸魚川

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122300060&g=soc


>芸大准教授、指導中に泣きながら声荒らげ・・・処分

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50109.html


>五輪費用負担「話が違う」、東京以外の開催自治体から不満続出

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2945076.htm

投稿: KU | 2016.12.23 06:39

連投、失礼します。

>地球は「8人の宇宙人たち」が241000年にわたり支配していた!「シュメール王名表」が語る衝撃の真実

http://tocana.jp/i/2016/12/post_11828_entry.html

投稿: KU | 2016.12.23 06:48

>全隊員への携帯通話履歴提出の指示、撤回 空自小松基地

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000085-asahi-soci

結局こうなるわけだし、始めからやらなきゃ良いのに。にしても、この件と沖縄沖での出来事を同列に論じた愛国女性ジャーナリストさんは、どう反応されますかね?

投稿: KU | 2016.12.23 07:45

徳川慶喜は所詮水戸家の人間で幕府のトップに立つ器ではなかった。
だから第二次長州征伐は失敗したんだし列公会議の決裂。
維新側の江戸攻略軍だって小栗の進言通りに海岸線で
幕府艦隊による艦砲射撃をすれば撃退できた。
いや、後の彰義隊の活躍やそれに参戦しなかった幕府洋式軍隊の
参戦があれば圧勝も可能だった。
肥前鍋島藩の参戦前は薩長軍なんて幕府の敵ではない。
鳥羽伏見だって大坂城まで退いてそこで抗戦すれば逆襲も可能だったのは
のちの西南戦争で熊本城すら西郷軍は抜けなかったことからも明らか。
なのに首脳部を無理やり拉致して逃亡する徳川慶喜。

投稿: | 2016.12.23 09:12

でもねぇ~
C社のプリンタ2980円だし
そこそこ印刷出来るしねぇ

投稿: | 2016.12.23 09:13

>投稿: | 2016.12.23 09:12

戦略性皆無の、戦闘に勝っていればどうにかなった妄想はもういいよ。

投稿: これは凄い1冊 | 2016.12.23 09:37

阿比留がまた裁判に負けたね。
民主党民進党の悪口や捏造を書いては裁判で負け続ける阿比留。
なのに論説委員になれるんだから産経新聞はいい会社だよな。
でも安倍総理のお気に入りマスコミ人のトップは山口敬之に
奪われてしまったね。
そりゃ宮家、岸、田崎、後藤の会食仲間とはまだ同列でも
彼らと阿比留では社会的地位が違うからなあ。
せめて政治部次長くらいになればね。

投稿: | 2016.12.23 10:37

>白人文化というのは、decision making に尽きる。だから優柔不断な人間を何より嫌い、軽蔑する。オバマにはそれが無かった。トランプにはそれがある

この例だとブッシュジュニアにはあったことになるでしょうけれど結果はあの通り。現状において何もしないのも、より悪い事態を避けるdecision makingのはずなのにそう思う人が少ないから、アメリカだと「人権抑圧に何もしないつもりか!軍事介入しろ!」、日本だと「対案を出せ!」とか言ったりするわけで、現状変更にバイアスが掛かって使われがちな言葉です。

投稿: | 2016.12.23 11:12

>糸魚川大火

糸魚川市街地での火災の歴史
ttp://ameblo.jp/benihoppe-2012/entry-11909226569.html

昨日投稿したんですがスパム扱いで弾かれたようなのでもう一度

投稿: | 2016.12.23 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64657956

この記事へのトラックバック一覧です: 尊厳ある死:

« 金融庁はバカの巣窟 | トップページ | 糸魚川大火 »