« 糸魚川大火 | トップページ | 遼寧、東へ »

2016.12.24

民進党はドツボ

 兄は夜更け過ぎにぃ~、雪江に変わるぅだろう~、あはんはん♪(byボキャブラ天国)
 (最近、このギャグを知らない人が増えたから嫌よね)

 さあ、皆さん、聖夜はいかがお過ごしですかぁ?w。昨日夕方街を歩いていたら、あちこちに行列が出来ているじゃないですか。何だろうと行列の先端へ視線を向けるといつもは人気も無い宝くじ売り場がある。
 ありとあらゆる宝くじ売り場に長蛇の行列。あんなものにお金を出せる余裕のある人々が世の中には大勢いるんですね。自分は一生縁無く終わるんだろうけれど、夢を買うために散財するって、あれはあれで幸せなんだろうか。

※ PKO部隊の日報廃棄 南スーダン7月の武力衝突 防衛省「目的終えた」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016122490070206.html
(↑メルマガ版のURLを貼り間違えた)

 しばらく前からこの話が出回っていたけれど、これは酷いよね。都合が悪いなら、まだ現地部隊が展開活動中であることを理由にして機密指定すれば良いじゃん。なんでその程度の知恵も使わずに「破棄しました」なんてことを言うんだろう。そもそも破棄なんてしてないだろうw。

※ 民進“シルバー政党”化 支持層の62%が60歳以上 年金法・IR法反対…志向とマッチ
http://www.sankei.com/politics/news/161219/plt1612190048-n1.html

 昨日驚いたのは、新年度予算に関して、蓮舫が、防衛予算の伸びを非難してんのね。たったの700億円増だよ?(本当は隠れ予算で他に2千億ばかり増えているw)。この程度の予算増で「「国防の意志」示す増額」とかヨイショしたアホな太鼓持ちもいるけれど。
 批判すべきのはそこなのか? 社会保障費なんて、桁違いに増えているのに。
 政府側は社会保障費の伸び率を圧縮したと自慢しているけれど何言ってんだか! あんだけバカスカ負担増を強いて、何が圧縮しただよw。
 とにかく、蓮舫執行部は頭が55年体制に完全に退化している。政権を奪い返そうなんて意欲は微塵もなく、防衛費を叩いている。次に選挙があったら、アレ総理がどんなへまをしでかそうが景気がこのままだろうが民進党は壊滅するぞ。

※ 剣道部員死亡、元顧問にも賠償責任 大分地裁判決「重過失あった」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/297522

>体罰による業務上過失致死罪など、刑事事件にならなかった部活動の指導で
>元顧問は、工藤さんが倒れると横腹を蹴り、再び倒れると体の上にまたがり、「演技じゃろうが」と言いながら10回程度、頬を平手打ちした。元顧問は「気持ちを奮い立たせるためだった」などと主張した。

 これで刑事事件にならなかったの? でたった百万の賠償金でお仕舞い? 私が親なら、躊躇わずに私刑に挑みます。身辺整理した上で、チャカを買います。22口径が良い。より長く苦しませるために。
 日本の司法制度は、教育現場を治外法権にしている。だとしたら、親は自ら行動し、報復するしかない。

※ 「明治維新」という事件そもそも存在しない!?
http://diamond.jp/articles/-/111463

>これは、一度国家を壊しながらも今もなお政権を維持している薩長政権に対する問いかけでもある。

 ファっ? そういうクレームは、戦後政治を壟断し続けた長州に言ってくんやんせ。おいどんは一切関係ごあはん。ほんのしばらく小泉政権で軌道修正を試みたけど、あんなボロ野党や長州のぼんぼんがまたちゃぶ台返しで元の木阿弥に戻したでごわんど。

※ 米入国管理当局、外国人の入国する際にはFacebookなどのアカウント名の申告を要求の方針
http://business.newsln.jp/news/201612231308150000.html

 私みたいにSNSをやっていない人間は申告しようがないですよね。ブログとかググられたら困るけど。
「ベイテイ? ヘイユー! ベイテイってホワッツミーン?」

 そのままグアンタナモのキャンプXレに直行やなw。

※ F-15追加配備で那覇空港はどうなる? 「影響皆無」のための工夫とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00010004-norimono-bus_all&p=1

 最良の選択肢は、嘉手納に一個飛行隊置かせて貰うことですよね。それは米空軍が嫌がるだろうから、やることはひとつですよ。れいの、遊んでいる滑走路がある離島に一個飛行隊と移動警戒隊とペトリ部隊を連れて仮移駐。できないことじゃない。

※ トランプ氏、F35に代えFA18調達を示唆 ロッキードけん制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-35094214-cnn-int

 ライノは価格交渉の当て馬よね。F35自体は、各国の利害が絡んでいるから、今更つぶれることはない。ただし、C型はまだ紆余曲折あるでしょう。現状では、米海軍しか買わないわけだし。
 C型を止めるのであれば、ライノを量産し続けることにして、らぷタソの生産ラインを復活させれば良いんです。それなら日本やイスラエルも買えるし。
 じゃあ、米海軍にステルス戦闘機は要らないのか? 要りません!w。なぜなら、米海軍は中国とは戦わないから。オバマ政権の間、ピボットだなんだと言いつつ、第七艦隊の姿は極東に無かった。存在感ゼロ。空母機動部隊は極東にいなかった。東シナ海はもとより、南支那海にすらその姿は無かった。やれ中東がどうのこうので、第七艦隊は中国沿岸部から逃げ回っていたw。
 米海軍が極東に戻ってきて中国と対峙することは二度と無いでしょう。なら、その空母にステルス戦闘機なんて置く必要は無い。海兵隊は威勢が良いからB型で頑張るだろうけれど、でも海兵隊は海軍抜きに独力で戦争をおっ始めることは出来ないから、オバマは目をつぶった。沖縄に居続けることを容認した。

※ 「大学付属校」の内部進学がズルく見える理由
http://toyokeizai.net/articles/-/150960

 この記事は全体的にピントがずれている。付属校の内部進学がずるいなんてことは、少なくとも、そこに通わせる親もそうでない親も全く考えてません。なぜなら、付属校というのは、そもそもそこから上に上がるための学校であって、その大学に行かせたければそこに入るだけ、そうでないなら普通の進学系中高一貫校に入れるだけの話だから。
 で、この記事の混乱の原因のひとつは、大学付属を十把一絡げに論じている。これは、受験を経験した保護者に言わせれば、無謀な話です。たとえば、3校ある慶応の付属。ここは受験勉強らしきことはしません。東大だの他大学の医学部とか外部受験したければどうぞご自由に、という所だけど、その理由は、みんな地頭が良いから、別に受験勉強なんて学校でしなくとも、自分の大学の入試問題を解かせたら、普通に合格するくらいの偏差値はみんなキープできるからです。
 MARCHくらいの付属って、実はどこでもそうで、少なくとも自分の大学に合格できる程度の偏差値は生徒はクリアしている。そこをクリアしていないとしたら、それは、校風であるとか、入学後の学校のカリキュラム等に問題があるということです。
 それと、慶応や早稲田付属などのトップを別にすれば、その手の付属校に通いながらも、さらに上を目指して外部受験を目指す生徒たちは大勢いる。そういう生徒たちを大勢抱えるだろう二番手三番手の付属校を同列に論じるのは全くナンセンスです。

 さらに、実はこれから、付属校の偏差値は急激に上がります。それは、入試制度改革の混乱を見越してのことです。どんな入試制度になり、その混乱がいつまで続くか解らないことを恐れた保護者や塾関係者が、だったら早慶の付属に入れるしかない、と判断してそこを目指す機運が急激に高まっています。去年と今年では全然違う。
 何にしても、大学付属の話をする時に、トップ校と、それ以下の付属の話を一緒にするのは全く間違っています。更に厳密な話をすれば、慶応三校にも厳格なランク差はあるし、早稲田の付属から外部受験する生徒だって一定数います。医学部進学のチャンスがある慶応普通部と早稲田の付属には超えるに超えられない川が流れているし。

※ ブラック企業大賞に電通、「過酷で人権侵害の状況を放置し続けてきた」
https://www.bengo4.com/c_5/n_5513/

 未だに社長はバックレたままでテレビカメラの前に出てこない。電凸する民放さんもいない。

※ ポップアート作家・奈良美智さんの絵柄が韓国のコスメ会社の製品に無断使用されていた?本人が警告を送ったところ逆に訴訟される事態に
https://togetter.com/li/1062101

 連中のすることだから別に驚くようなことではないけれど、日韓て、知的知財保護に関する協定とか結んでいないんだろうか。

※ 青森の中2女子生徒自殺 審議会がいじめを認定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161224/k10010818371000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 これって、虐めは認定したけれど、それが自殺の原因になったかどうかは解らない、と逃げているのね。恐らく裁判対策なんだろうけれど、遺族の心情を逆なでするだけよね。

※ 焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/112500087/122100011/?P=1

 これはシンプルで面白い話なのね。要は、深夜に本数を増やすために、人員を配置するインセンティブが鉄道会社に作用しない。ならば、深夜時間帯の電車料金を上げれば良いじゃん、という話で。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ヒグマ肉食べた客ら食中毒…35年ぶり旋毛虫で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00050055-yom-soci

※ 最高の水圧で生きる細菌発見 きっかけはキャメロン監督
http://www.asahi.com/articles/ASJDP32BZJDPPLBJ001.html?iref=comtop_8_01

※ ジェットエンジンで大気に穴を開ける「バーチャル煙突」で大気汚染を解消することはできるのか?
http://gigazine.net/news/20161223-jet-engine-clean-air/

※ 成熟で歯失う恐竜、鳥のくちばし形成解明のカギに 中国研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3112278
※ 準強姦事件、8人の被害経緯に学ぶ「お酒と油断」の危険性(上)
http://diamond.jp/articles/-/112517
※ この人の生涯が見たい! 男子大学生が選ぶ、大河ドラマで主役にしてほしい歴史上の人物7選
http://news.livedoor.com/article/detail/12452549/

※ 幸村、薩摩に落ち延びた? 山中に墓、南九州市に伝説 堺雅人さん夫妻も訪れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00010000-nishinp-soci
※ 大気圏に生息する「不可視の生命体」 米国の核物理学者が発見
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2693
※ 最低のクリスマス、本当に寂しい理由は…「涙を誘う猫マンガ」が描く聖夜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000006-withnews-sci
※ ご祝儀なしってどういうこと?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1221/788628.htm?g=01&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量77.5キロ

※ 有料版おまけ 設計は大事よ

|

« 糸魚川大火 | トップページ | 遼寧、東へ »

コメント

>>離島移駐

米軍が引っ越します、なんてなれば大騒ぎになるだろうけど、空自が引っ越す分には大して沖縄マスコミも騒がないでしょうね。これでオスプレイも来ます、なんてなると風向きが変わりそうな悪寒が(>_<)。


>>蓮舫

一昨日発売の文春でもさんざん、叩かれていましたねw マスコミの取材に関しても、気に入った記者にしか対応しないとかで野田さんがボヤいているようですが。

>有罪判決受けた外国人「仮放免」中に逃亡相次ぐ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161224/k10010818581000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.12.24 11:59

>昨日驚いたのは・・・蓮舫

昨日笑ったのは
蓮舫・れんほう@民進党 @renho_sha
おはようございます。
ようやく朝焼け。
勤労感謝の日、今年最後の祝日ですね。どのような1日を過ごされますか?
http://favstar.fm/users/renho_sha/status/414875329413382145

天皇陛下は祝日でも勤労されたので皮肉か。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.24 12:00

> 深夜時間帯の電車料金を上げれば良いじゃん、

今はICカードがあるから切符だけの時代よりは楽そうですね。
23時以降は切符での入場ができなくなり深夜料金に、24時出札からはさらに数百円増しとかできそう。

> 歯がある鳥っていないのねん。

以前は恐竜との違いは羽毛と歯の有無でしたからね。
歯に関しては軽量化のためと言われていました<骨格の空洞化と併せて。
しかし、これで羽毛同様有無だけで判断できなくなった。
ちなみに厳密に言うと羽化の時卵を割るために歯があります。

> 幸村、薩摩に落ち延びた?

ウリジナルみたいなものか<何でも薩摩に落ちのびた(笑)


> 大気圏に生息する「不可視の生命体」 米国の核物理学者が発見

何この光学を無視した図。

投稿: 一般書店で | 2016.12.24 12:05

※ 幸村、薩摩に落ち延びた? 山中に墓、南九州市に伝説 堺雅人さん夫妻も訪れる
>秀頼って、とんでもなく大柄な人間だったんでしょう?

実は西郷どんの祖先が秀頼で倒幕も豊臣家の復讐、なんて話とか。

>2018年NHK大河で話題 本物の「西郷どん」をひ孫が語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000002-nkgendai-ent

>単なる写真嫌い、暗殺を恐れていたわけではないようだ。

私からすれば、何であんな魂が抜かれるような事に地道を上げるのか不思議でなりません。

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 12:07

>那覇空港
先日の基地祭でも感じましたが、本当に民航機の離発着と
スクランブル発進で、大変な混雑状況でした。
ただ、あの離島は、紛争地域がさらに遠くになるので
訓練展開には良いかもしれませんが、
スクランブル発進はどうですかね。
KC-767を常駐させるとしても、隊員の疲労を
考えると・・・
むしろ、石垣空港にF-15の分遣隊を置くのは
どうでしょうか。最も紛争地に近すぎるか・・・

>大河ドラマ
山本五十六連合艦隊司令長官、いいじゃないですか。
戦闘シーンも、CGを使えば安上がりにできるし。
(戦死シーンだけは、東宝から流用してほしいけど。
円谷英二特技監督、バンザイ)
問題は、誰が演じるかですね。
三船敏郎氏を超える俳優は考えられないし、
周りの軍人さんも物足りなさそう。

投稿: | 2016.12.24 12:09

>>※ 幸村、薩摩に落ち延びた? 山中に墓、南九州市に伝説 堺雅人さん夫妻も訪れる

宇喜多を匿ったせいで、落人伝説ではみんな薩摩に逃げ込むようになった。

投稿: | 2016.12.24 12:51

>※ ブラック企業大賞に電通、「過酷で人権侵害の状況を放置し続けてきた」

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/

レンタル屋さんで借りられるかも。


<元カシオペアの向谷さん>軽量型ホームドアを考案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000015-mai-soci

http://www.ongakukan.co.jp/

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2016/12/20/004formdoor.pdf

恐るべき才能、裏山鹿。


しょうちゃん - 逃げ恥の津崎さんが書いているプログラムについて考えよう! の巻
http://lineblog.me/tsyouji525/archives/8619338.html

流行りはPythonでAI使いなんだけど。


抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠」に関する特許ライセンス契約(*1)を
中国大手製薬会社 浙江海正薬業股份有限公司と締結
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1082.html

知らない間に、ちゃかりしてるな。
朝鮮半島の鳥インフルエンザは変異しそう。


投稿: | 2016.12.24 12:59

薩摩が言葉も通じない辺境の地だったということですね

投稿: | 2016.12.24 13:00

>兄は夜更け過ぎにぃ~、雪江に
>変わるぅだろう~、あはんはん♪

ボキャ天、好きだったけど、知らない。w 小田嶋さんところかどこかで、「「恋人が編んだズロース♪」ってのを見た覚えはある。w

===

※ PKO部隊の日報廃棄 南スーダン7月の武力衝突 防衛省「目的終えた」

ヒドス。

===

※ 民進“シルバー政党”化 支持層の62%が60歳以上

>次に選挙があったら、アレ総理が
>どんなへまをしでかそうが景気が
>このままだろうが民進党は壊滅
>するぞ。

提案政党と言いながら、対案も出さず、気に入らないと欠席ばかり。採決の場にだけ顔を出して、プラカードをテレビカメラに向けて仕事しているふり。まったく社会党にかぶります。嘘つきの党首だけでも、相当票を減らすのに、他にもろくでもない議員が出てくるし、普段の仕事ぶりがこの体たらくでは、自滅する、というのは、先生の見立て通りでしょう。私は別にそれで全然かまいません。

===

※ 「大学付属校」の内部進学がズルく見える理由

確かにピンボケですね。また、付属と系属、というか、内部進学率が5割かそれ以下の学校と、ほぼ全入の学校でも全然違う。

ずるいっちゃずるいですが、そういうルールなんだからしょうがない。それが付属校というもんです。

それから最近見てないから詳しくないですが、付属校の偏差値、もう上がるところまで上がってるんじゃないですか?これ以上、大きく上がるとは思えませんんけどねー。

===

※ ブラック企業大賞に電通、「過酷で人権侵害の状況を放置し続けてきた」

外部からの批判なんて、屁ともないんでしょうね。そうじゃないと、鬼十訓なんて実行できないですよ。困ったもんだ。

昨日のエイベックスの松浦社長のもありましたし、どこかで中小企業の社長が集まって、労基法の批判をしたのを見たような気もしますが、謹んでみくりさんの「やりがい搾取」という言葉を贈りたいと思います。それにしても、偉い社長さんまでやりながら、コメディドラマのセリフにも勝てない説得力しかないとは、こりゃ恥ずかしい。

===

※ ポップアート作家・奈良美智さんの絵柄が韓国のコスメ会社の製品に無断使用されていた?

>連中のすることだから別に驚く
>ようなことではないけれど、

そうなんですけど、それでも一応先進国扱いなんですよ、あれでも。信じられませんな。

===

※ ジェットエンジンで大気に穴を開ける「バーチャル煙突」で大気汚染を解消することはできるのか?

PM2.5をまとめて日本の方に飛ばす、とか始められそうで嫌だなー。

===

※ 攻めに攻めた政策目標!「数値」と「期限」を明記した小池知事の実行プランが画期的

http://otokitashun.com/blog/daily/13739/

+++
インフラ整備にエネルギー施策など、広範な範囲に渡って隙間なく数値目標と期限がわかりやすく(重要!)記載されています。「え、そんなの当たり前じゃん…?」と思う方が多いかもしれません。ハイ、民間企業であれば当然のことです。しかしながらこれまでの都政では、なかなかこうした「当たり前」のことが行われませんでした。
+++

これは立派なことです。中々出来るもんじゃない。勿論、その分、責任とリスクを負うことになるわけです。多分、議会側も妨害した上で、目標未達、とか言い出す奴が必ず出てくるでしょうが、いずれにしても、これは率直に評価すべき。是非、国も他の自治体をこういうことを勧めて欲しし、都は都で、定期的にレビューをしていってほしい。

===

>昨日笑ったのは
>蓮舫・れんほう@民進党 @renho_sha

なんか、これ3年くらい前の話らしいですよ。要注意です。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.24 13:17

>※ ジェットエンジンで大気に穴を開ける「バーチャル煙突」で大気汚染を解消することはできるのか?
http://gigazine.net/news/20161223-jet-engine-clean-air/

もう、突っ込みどころ満載ですね。


>デリーでは1000メガワット級の石炭発電所が稼働しており、煙突から排出されるPM2.5などの汚染物質が地表近くの空気層にとどまり続けることで、世界でも最悪レベルの大気汚染がたびたび発生しています。

まず行うべきことは、石炭火力の廃棄処理をきちんとやること。日本では、石炭火力からの粒子状汚染物質などは問題になっていない。単に排気後処理の手間とコストをケチっているだけ。

>現役を退いたジェットエンジンを再利用し、排気口を上空に向けて配置しています。この状態でエンジンを稼働させると、最大で時速1400kmという、音速を超える強くて速い噴流が上空めがけて発生します。この空気で上空に覆いかぶさっている「空気のふた」に穴を開け、大気をかくはんさせることで汚染物質を効率的に拡散させようというものです。

要するに、自分たちがいいかげんな結果で発生した汚染を、成層圏まで上げて地球に拡散したいわけですね。

>今回の実験に用いられるのは、旧ソビエト製の古いジェットエンジンとのこと。
ソ連製のジェットエンジンなんて、それ自体が黒煙吐きまくりですね。インドの汚染空気に加えて新たに黒煙を含めたガスをばら撒く、と。

止めてくれ!!!

投稿: | 2016.12.24 13:19

>>那覇空港の混雑

以前、国会で「辺野古は普天間に比し飛行場のキャパが大幅に減る。有事に増派されてくる米軍航空戦力(空・海・海兵隊)を入れる場所が無い」
という指摘がありました。
それに対する安倍総理の答弁は「九州の空自基地に振り分けるから無問題」だったかな?
だから空自もいざとなれば九州から飛ばせばいいんですよ。
いや飛ばせるかどうかは知らねえけど。
まあ内閣総理大臣が言うんだから間違い無いでしょう。たぶん。

>>日誌破棄

以前、某部署で5年保存の文書を半年で破棄してるという噂を風の便りに聞いたことがあります。
馬鹿正直に保存して外に開示して幕のトップが処分されるより、
「無くしましたゴメンねテヘベロ」のほうが影響は遥かに少ないからだとかなんとか。
あくまで風の便りですよ。いやほんと。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 13:30

>幸村、薩摩に落ち延びた?

一緒に逃げた、秀頼の息子が、鍋島藩 に養子に入り、その後、徳川幕府打倒の一翼を担う・・・なんてオチがついて居る様ですが・・・

投稿: simo | 2016.12.24 13:30

>投稿: | 2016.12.24 12:09
>ただ、あの離島は、紛争地域がさらに遠くになるので
???
馬毛島と勘違いですかね?

あの離島の空港使うとなるとアチラに近すぎるので掩体壕をはじめとして本当の実戦基地化が必要となりますね。
機体もイーグルよりメンテが簡単で安いグリペンやライノが欲しいところです。

投稿: | 2016.12.24 13:33

> 連中のすることだから別に驚くようなことではないけれど、日韓て、知的知財
保護に関する協定とか結んでいないんだろうか。

もう十年近く前になりますが、
某標準化規格にて、著名な韓国メーカーと一緒の部会になったことありましたが
彼らに我々の考える強度の「協定」という概念はそもそもないです。

あまり具体的なこと書くと特定されてしまうので詳細は書きませんが、
パテントポリシー無視、どころか、他所のメーカーの提供した図面をまるっぽ明細書に使って
新たに先願などやりたい放題。
当然、ライセンス部会の中でも問題になりましたが、当事者はどこ吹く風。
彼らの約束とは義務ではなく、道徳と上下関係に根ざした「対話の一部」程度の認識でしかないため、
自分達が約束ごとを守れないのは「相応の理由があるから仕方が無い」ことであり、
相手が約束ごとを守らないのは「無礼で非常識な」ことになります。

標準化活動はそもそもが、全体協調と個別競争のブレンドの世界ではありますが、
この問題になった時に、日本人だけではなく欧州の人とも対話になっていないのを見て、
「基本的な価値観を共有している」と思う事自体が幻想だと知りました。
(この理解をして一部の方は「嫌韓」と呼ばわるので、ああ、話が噛み合わないわけだよな、と思います。)

ギリギリ個人とは言わないまでも、「集団になった韓国人」とは約束事は成り立ちません。
此方への縛りにはなっても、あちらへの縛りには一切なりませんので、
やっていいのは、破らせることが此方に有利に働く場合ぐらいしか思いつきません。

投稿: | 2016.12.24 13:38

>なんか、これ3年くらい前の話らしいですよ。要注意です。

しまった。釣られてしまった。

ついでに、公務員のオスプレイ反対のバッジですが、初めての消費税導入の時に税務署の職員が消費税反対のリボンをつけていましたね。
昔は官公労他が強くてとくに咎められたことはなかったと思います。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.24 14:18

おまけの方で恐縮ですが
>庭灯り
エアコン配管の室内化粧カバー、ドライバーで分解できるところ有りませんか?
もしあればそこから外部に比較的簡単にケーブル通せます

電源さえあれば
ローボルトライト タカショー
http://item.rakuten.co.jp/g-life/9609037/
防水性があって簡単でなおかつソーラーよりはずっと明るいです

投稿: はす | 2016.12.24 14:56

>へえ~。そう言えば、歯がある鳥っていないのねん。

あの、ニワトリでも、卵から孵る時には、殻破るための歯がありますよ。
すぐ取れるらしいけど。

>>兄は夜更け過ぎにぃ~、雪江に変わるぅだろう~、あはんはん♪

かの「パパの歌」で、「二丁目のママはぁ~ 男だぜ!」ってのはありましたね。

>投稿: | 2016.12.24 13:00様
>薩摩が言葉も通じない辺境の地だったということですね

そりゃ、大戦中に極限られた一帯の早口電話で、ベルリンへ暗号代わりに
使われた言葉ですから。米軍がどーしても謎の言語としか判らなかった。
偶々、帰化した方が聞き取れた、というオチもついてますけど。

生粋の津軽弁と薩摩弁で会話する、という学生時代の定番ネタがありましたww
養老の滝で、フロア全体が腹筋切れて転げまわる、という阿鼻叫喚。
そこへ、秋田弁の店員が乱入してワルノリした時が一番凄かったです。

投稿: | 2016.12.24 15:27

>SNSアカウントの入力を行わないことは、却って当人の入国審査の上からは不利益となる可能性もでてくることとなる。

ダミーのアカウント作っておけばいいんじゃない。てか、SNSやってない奴は入国させないとか非リア充排斥主義じゃんかw


「そろそろ聴き飽きた」と思うクリスマスソング 1位は?
http://news.livedoor.com/article/detail/12444455/
恋人が編んだズロォース ほんとうに編んだズローォス
達郎がこんなに貶められるのはJRのせいだ、JRの。
マライヤが入ってないのは意外だ。

音楽史上最高のクリスマス・ソング16選
http://blogos.com/article/203304/
バンドエイドのは良い曲だよ、さすがミッジ。

投稿: | 2016.12.24 16:01

>親は自ら行動し、報復するしかない
みんな口では吹き上がりますけど、それが出来る人はいないんですよ
子供よりも妻よりも、みんな自分がかわいいんですよ
悲しいかな、それが現実ですよね

投稿: デー | 2016.12.24 16:06

>エアコン配管の室内化粧カバー

 いざとなればその手がありますね。
昔の家だと、ヒーター用の排気管もあったのですが…‥。

投稿: 大石 | 2016.12.24 16:33

>ギリギリ個人とは言わないまでも、「集団になった韓国人」とは約束事は成り立ちません。
 上記も、条約にして清算したはずの過去を蒸し返すニダーちゃんの悪癖も、結局華夷秩序意識、両班思想の産物だということですよ。近代的な契約とか約束事、条約は、両者が対等という前提がなければ成立しませんが、中国人や韓国人、朝鮮人にはこれが理解できない。何故なら、儒教思想、華夷秩序においては「対等」という概念は存在しないから。全て、自分より上か、下かしかない。だから、不利・不都合と見れば平気で契約も条約も無視する。両班が、常民や白丁から気ままに財産を取り上げて、厚顔座食していたように。
 始末の悪いことに、自分も華夷秩序に染まった日本の文化人は、こういう中国・韓国人の悪癖を「日本が酷いことをしたからだ」「謝罪が足りないからだ」と、儒教意識で擁護する。だから、何時まで経っても中国・韓国・北朝鮮は、野蛮な土人以下のまま。日本と違って国境を接していない欧米白人は、この点を知らなくても仕方ないが、もう我が国は心底銘記しなくてはならない。
 この点を見抜いて、支那・朝鮮と付き合うなと、文字で警鐘を鳴らした福沢諭吉は、まさに慧眼としか言いようがない。

 迂闊なことに忘れていたが、昨日は我が国の象徴であらせられる天皇陛下のお誕生日だった。
 諸君!天皇陛下のご健康と、皇室の弥栄を祈念し、改めて万歳を三唱しようではないか。
 天皇陛下、万歳。万歳。万歳。\(^o^)/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 16:40

追記
まあ本当にヤバい文書は端から発簡番号なんざ取らねえ。非公式に作って非公式に使用して非公式にシュレッダーにかける。
オメガ部隊と同じで「もともとこの世に存在しない」のです。
あくまで風の(しつこい)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 16:59

※このあと放送ですね↓

ビートたけしの超常現象Xファイル

http://www.tv-asahi.co.jp/chojosp/


>「柿の種」までも!グルテンフリーが熱いワケ

http://toyokeizai.net/articles/-/151167?display=b


>2018年NHK大河で話題 本物の「西郷どん」をひ孫が語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000002-nkgendai-ent

投稿: KU | 2016.12.24 17:05

連投、失礼します。

>「クリスマスを粉砕せよ!」渋谷でデモ 主催者が語る、そのオソロシイ野望

http://m.huffpost.com/jp/entry/13810374

おまわりさん、この人れす!(>_<)


>F35製造費の果敢な削減を約束、米ロッキード社CEO

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35094220.html

投稿: KU | 2016.12.24 17:17

『米国の「最も給与の高い職種」 2016年トップ10』
http://forbesjapan.com/articles/detail/14406
「上位に入った職種の1つは、米軍の大将。何年にも及ぶつらい努力や経験、士官訓練、それに軍の外での包括的な教育も必要とされる仕事だ。また、成果を出すことが求められ、上官から認められる必要があり、トップレベルへの昇進のチャンスは極めて少ないとキャリアキャストは指摘する。
 その難関をクリアした結果が、平均で20万5,114ドル(約2,308万円)の年収だ。自らの決断によって多くの若者を危険な目に遭わせる可能性がある責任の重い立場であり、十分な報酬を得るにふさわしいだろう。」
 うらやましか、オラもアメリカ軍に入って出世するだ、市民権も取れるだ、と不法移民が募兵事務所に押しかけるのも無理はない。実際、シャリカシュビリ大将のように、二等兵出身、元ポーランド移民もいるから。
 但し、格差社会・アメリカは軍も例外ではなく、二等兵の給料は、1531ドル。
https://matome.naver.jp/odai/2141353715791369201?page=3
 なお、南雲弓は伍長なので、2000ドル程度。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 17:18

ソーラーライトはバッテリーの劣化と当たりハズレが酷かったです
アタリだと2年持ったりするんですが、一個1000円位のを10個くらい買って半年後は1/3が死んでました…

まだ単3使うセンサーライトにエネループとかの方がσ(^_^;)

投稿: はす | 2016.12.24 17:42

>>※ この人の生涯が見たい! 男子大学生が選ぶ、大河ドラマで主役にしてほしい歴史上の人物7選

・辻政信
・牟田口廉也
ここらへんの、大東亜戦争でとんでもない損害を出した「凡庸な悪」とも言える無能の将を取り上げても、いい加減いい感じがするんですけどね。
後、戦前から戦時中にアヘンやらなんやらで作ったカネで、日本の戦後右翼界に君臨した、笹川良一や児玉誉士夫。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.24 17:49

 辻は、大戦後半ではビルマ戦の軍参謀として、結構まともな仕事をするようになっています。中隊長時代は、下士官兵の信望の篤い中隊長でした。

『中国人は有史以来、戦争に勝ったことが無い』
http://thutmose.blog.jp/archives/66023396.html#more
 そうなんだよな。ロシアも同じだが、中国は外征戦争では、弱小のチベットを除けば、台湾でもベトナムでも勝ったことがない。中国を敗北させるには、外征させて、向こうから戦争を吹っ掛けさせるに限る。

>このように中国からの移民や移住者を受け入れるのは、他の国の住民を受け入れるのとは、重大さがまったく違う。
>中国の場合は移住は軍事戦略であって、住民を移住させて国を乗っ取り、それから軍隊で占領するのです。
 然り。中国移民を受け入れることは、これ以上のない恐怖である。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 17:56

うちは、ソーラーの、センサーライトです。普段は消えてるので、常灯よりは持ちはいいかと。ただ明るさと確実性なら、エアコンの穴からコードを出すのが正解かと。
それにしても、今後もダブルハウスなんですか?先生はやはり稼いでらっしゃる。

投稿: 多摩区民 | 2016.12.24 18:08

労働基準法なんかまともに守って労基署の指示に従っていたら会社が潰れますな。

労働基準法 第38条の2 とか現在じゃ無茶苦茶としか思えない条文もそのまんまだし。

そうそう塗装業で胆管癌が問題になった一昨年に労基が塗装業関係に一斉に入って
無茶苦茶なレベルでの換気設備を指導して、結果、零細は廃業、体力のある会社は
人員削減可能な設備をやって、労働者が大量失業しましたとさ。

投稿: | 2016.12.24 18:11

大石さんもこれを見たらもうローグワン見なくていいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=CVWX2K8-2fU

投稿: | 2016.12.24 18:49

>>そうそう塗装業で胆管癌が問題になった一昨年に労基が塗装業関係に一斉に入って
>>無茶苦茶なレベルでの換気設備を指導して、結果、零細は廃業、体力のある会社は
>>人員削減可能な設備をやって、労働者が大量失業しましたとさ。

いや、胆管癌が続出する会社なんか潰れてかまわないし、放置しておいたら塗装業全体
に風評被害が回って求人しても誰も来ないようになるぜ。

投稿: | 2016.12.24 18:59

明治維新をなしたのは薩長と言われてますが、事実上は9割がた薩摩によるものなわけですわ
にも関わらず、長州に政治を壟断させた罪はあの田舎者どもにある

日本政治史上最高の政治家にして薩摩のスーパーヒーローであるはずの大久保利通からして
地元ではああいう扱いですから、能力がないんなら革命なんかやるなと・・・・

投稿: | 2016.12.24 19:35

人が乗れるドローンがあると話題に! (5 Super Sized Drones You Can Ride - 2016 - Piloted drone) #40
https://www.youtube.com/watch?v=sSbV9upDpBg

いまいちだな。

投稿: | 2016.12.24 19:40

>『米国の「最も給与の高い職種」 2016年トップ10』
http://forbesjapan.com/articles/detail/14406
>投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 17:18

米帝軍の大将で2000万なんて・・・もっともらってもいいような気がする。

ところで、高給取りと言えば、
・大手ローファームのパートナー
・投資銀行のフロント部門
・戦略コンサル
・プライベートエクイティのファンドマネージャー
・M&Aアドバイザリー会社

などが思いつくのですが、出てこないんですね。
(多くは上場していないからデータがない??)

投稿: | 2016.12.24 19:43

>事実上は9割がた薩摩によるものなわけですわ

事実は岩倉一択でしょ。朝敵にならなけりゃ慶喜の恭順は無いし
肥前が味方につかないから装備面で幕府軍に勝てない。

投稿: | 2016.12.24 19:50

>米帝軍の大将で2000万

なんかなあ。医長以上の医者より少ないなあ。アルバイト研修医でも1千万なのに。

投稿: | 2016.12.24 19:52

>>米陸軍大将
>>20万ドル
日本円で二千万ちょっとですか?
定年前の公務員なら日本でも800から900万は貰うでしょう。陸軍大将でその2倍程度なら安いよなあ〜としか思えませんが・・・
それと2等兵の月給が1500ドルなら年収にして18000ドルくらい?
メシと家がタダなんだから二十歳そこそこの若者ならこんなもんかも。
あと軍隊は勤務職種と勤務場所で待遇に天と地ほどの差が出ます。
ベトナム戦当時、同じ軍曹でも本国の補給整備係とジャングルでのたうつ歩兵の給料が一緒というのは・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 19:54

>いや、胆管癌が続出する会社なんか潰れてかまわないし、

大阪の印刷業で胆管癌が多発したからって塗装作業のある業者ほとんどを対象にして入って
大量の失業者を出しましたとさ。胆管癌なんて一部の印刷業にしか多発してないんだから
塗装作業全体を対象にする必要はなかったし失業者を多量に生むんなら必要ないよ。
それに労基法38条はほんとゴミ法だから。
こんな法律残したまんまの労基なんて潰れていいわ。

投稿: | 2016.12.24 20:03

>ベトナム戦当時、同じ軍曹でも本国の補給整備係とジャングルでのたうつ歩兵の給料が一緒というのは・・・

そこはさすがに手当てがつくんじゃないですか。自衛隊も南スーダンで手当てつくんでしょ?
災害派遣でも手当がつくし米軍も同じじゃないですかな。
それにしても安保理決議で棄権してまで南スーダンにこだわるって安倍政権にはガッカリですよ。
民主党政権時代の負の遺産なのに。なんで派遣期間延長続けるのかな?
南スーダンなんて中国の利権だし、派遣軍の中に欧米主要国はいないし。

投稿: | 2016.12.24 20:06

> などが思いつくのですが、出てこないんですね。

給与でもらっていないからでは。
プロ野球選手でよくある出来高払いとか、契約時に株を何株譲渡とか、諸経費のつけ回し(タワマンに住んでいると思ったら社宅だった)とか、その手の職業は給与外でもらっていそうです。

投稿: 一般書店で | 2016.12.24 20:17

>>大阪の印刷業で胆管癌が多発したからって塗装作業のある業者ほとんどを対象にして入って
>>大量の失業者を出しましたとさ。胆管癌なんて一部の印刷業にしか多発してないんだから

胆管がんだけじゃないだろ、膀胱がん、肺がん、喘息の発症率も異常に高い。
発がん性の化学物質を大量に使用するため、屋外作業でも危険なのに、屋内で
換気もせずに作業させるなんて狂気の沙汰だよ。

業界全体の安全のためには、零細なんぞ潰れたほうが良かったんだよ。

投稿: | 2016.12.24 20:21

手当っていってもなあ・・・
たしか南スーダンで1日八千円でしたか。
仮にベトナム派兵当時の米兵に手当がついてたとしてもその程度でしょう。
半年だか一年だか戦地に拘束されて2〜300万ぽっちじゃなあ。
やはり軍隊ってのは自分が入るもんじゃなくて、入った人を応援するもんなんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 20:22

> ちなみに厳密に言うと羽化の時卵を割るために歯があります。

羽化では無く孵化ですorz。

投稿: 一般書店で | 2016.12.24 20:25

で?労基法の38条の2をはじめとするゴミとしか思えない法律群はどう思うの?
自分は労基は一度潰してしまったほうがいいと思うよ。

投稿: | 2016.12.24 20:29

>投稿: | 2016.12.24 20:29

誰に聞いてるの?

投稿: | 2016.12.24 21:30

>北千住駅コンコースで乗客が1晩“缶詰め”駅職員、気づかずシャッター閉鎖 過去に同様5件

http://www.sankei.com/affairs/news/161224/afr1612240003-n1.html

>唯一の出入り口である仲町口シャッターを閉じた際、東武線改札付近の柱の陰にいた男性を見つけられなかった。

悪意を持って隠れていたならテロのやり放題。
例えば仕事始めの日に北千住駅が使用不能となったらえらいことになるでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 21:35

>付属校

入学時点では入試受験組と付属組で明らかに学力に差があるんですよねぇ。

投稿: | 2016.12.24 21:54

>関東バス、完全個室型の夜行バス「ドリームスリーパー東京大阪号」の運行を1月から開始 予約が激戦の予感?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000022-it_nlab-life

>運賃は大人が片道2万円、小児が片道1万5500円

東京行・大阪行共に23時前に出発して6時40分着。

https://www.kanto-bus.co.jp/upload/news2/25W2ES1-news2_content-001.pdf

旅程にもよりますが、この運賃で需要があるでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 22:36

>日本の司法制度は、教育現場を治外法権にしている。だとしたら、親は自ら行動し、報復するしかない。

 う・・・・・・・・ん・・・・・・・。
 中学までの義務教育下での、いわゆる「部活」はともかく。
 高校に進学する際、「その部活が強いのか、否か」をひとつ選択肢とする、生徒・保護者さんも、いらっしゃるわけで。そこで求められるのは、ひたすらに「厳しい指導」なのだと思うのですよね・・・・・。(一介の公立高であってもですね・・・)

 自分、高校時代は、名ばかりの顧問先生を頂いた、某公立高空手部員。
 高校総体千葉県大会では、拓〇大学の系列高に、文字通り“瞬殺”でした・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.12.24 22:40

※ 青森の中2女子生徒自殺 審議会がいじめを認定

効果的な自殺の方法を知らないだけでは?
首吊りにせよ列車に飛び込むにせよいじめた側にとっては「あいつ馬鹿じゃないの」でおしまい。

昔、中国でダイナマイトを腹に巻きいじめた相手に抱きついて一緒に自爆という記事を読んだ記憶がありますが、ダイナマイトが入手不可でも相手の実名を記した遺書をネットで公開の上、学校の職員室なり会社の事務所なりから自殺の状況を中継すれば自宅で首を吊るよりいじめた側にダメージを与える事ができるでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 23:14

『【悲報】 上坂すみれさんのコスプレ画像で童貞が大興奮wwwwwwwwwwwwww』
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68613497.html
 上坂すみっぺを防衛省語学職に誘い込む会を立ち上げるニダ!(技能公募予備自衛官でもええ。)

『やっちまったアイドル℃-uteの法律違反(6ヶ月懲役)証拠映像 意外と知られてない赤十字マークの使用制限』
http://2ch-matomenews.com/166743/
 何でも警察予備隊時代には、衛生部隊に赤十字マークを付けられなかったらしい。
 日赤が「正規軍でない警察予備隊が赤十字を使用することは、国際法に違反する」と主張したからだそうである。

『木村沙織さん(29)、とんでもない過去の持ち主だったwwwww(画像)』
http://nnews1.com/archives/48496849.html
 お、おらの沙織ちゃんの正体が、こげなBUSUだったとは……

『離婚していたシャーロット 「マッサン」ヒロインとして来日する前から別居状態、会う機会少なく溝埋まらず…』
http://www.sankei.com/entertainments/news/161217/ent1612170016-n1.html
 どこかに、甲斐性のある大和男はいないか!?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 23:15

例えば我らが川崎市にある法政2高(6大の付属として珍しく内部推薦の権利もちながら国立うけられることを
中学生相手の売り文句にしている)の進学実績がこちらでございまして
http://www.hosei2.ed.jp/hs/result.html
1学年500人以上いて他大進学者はこんなもので、なんというのか、人間権利を得ると易きにながれてしまうものなんです。。。

高校3年間でいろんな興味とか選択肢とか湧いてくるとおもうので、、、あんまり(自分の身内には少なくとも)
取らせたい選択肢ではないと思うのです。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2016.12.24 23:20

> 旅程にもよりますが、この運賃で需要があるでしょうか?

終電逃して一泊始発よりは安い(宿の質にもよりますが)ですし、そもそも朝の着は新幹線より早い。
乗車さえできれば寝過ごして始発を逃す心配も無い。
残務のある方は多少仕事もできますし、始業前に風呂にも入れそう。
ビジネスユースとしては十分見込めますよ。

観光目的だと疲れを残さないためとはいえ高いかな<3列シート・個別カーテンクラスで十分だと思う。

投稿: 一般書店で | 2016.12.24 23:20

>法政2高

 だってわれらが武蔵小杉にある法政2高は、六大学の付属だなんてとても思えない腰パンがたむろしている学校ですよorz。
 ただまあ、あそこでも上がって仕舞えば六大学は六大学だから、それ以上を望めない子にとっては、ものすごくお得な学校だと思います。

投稿: 大石 | 2016.12.24 23:34

>>離婚していたシャーロット 

この人主演で『ふしぎの国のバード』をドラマ化して欲しい。
できれば朝鮮編も…って、原作もまだそこまで行ってないけど(そもそもやれるのか?)

投稿: | 2016.12.24 23:43

『修学旅行で沖縄へ。沖縄戦を経験した女性の講演中、一人の男子が「ふざけるな!」と立ち上がり、こう続けた。』
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/50291654.html
>「俺のひいじーちゃんは沖縄出身じゃないのに沖縄を守るために応援として沖縄に行ったんだ、そしてあんたら民間人が北に非難する時間を稼いでそこで戦死したってばーちゃんに聞いた!」
「そもそも戦争に巻き込まれたとか言ってるけど日本軍の立てた疎開計画に従わないで戦争に自ら巻き込まれたのはあんたら馬鹿な沖縄の民間人じゃないか!なのにあんたは日本兵の悪口ばっかりしか言わない!」

「被害者」の言葉を、馬鹿正直に信じてはいけない。嘘を吐くプロ被害者は、たくさんいる。それが分かっている良い子だ。
 私がこの高校生の立場で、かつ親族が沖縄で戦死していなくても同じことを言う。
 沖縄戦の県民の被害について、最大の責任があるのは、内務省であって、軍部、いわんや現地で責任を負わされていた第32軍では決してない。
 東條内閣は、サイパン陥落の後、沖縄戦を予期して、非戦闘員たる一般県民の島外疎開を決定していた。だが、これに反対し、かつ現地でサボタージュを働きながら、実際に米軍の上陸が迫ると、自分一人、県民も、軍も、部下さえも捨てて本土に逃亡した卑劣漢がいた。沖縄県知事泉守紀である。
『沖縄の二人の知事・・・泉守紀と島田叡』
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-809.html
 後任の島田叡県知事、牛島第32軍司令官らは、最悪の状況下で食料の確保や残された老人女子供の島外避難に全力を注いだ。賞賛されるべき仕事をしたのに、特に牛島中将は真の責任者の負債を回されて悪人に仕立て上げられた。牛島中将の名誉回復は、我々の世代で成し遂げるべきである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.24 23:57

>付属

先生もご存知の日吉の某大学は付属上がりは馬鹿は多いですね。
入学式の日に日吉記念館前に座り込んでる金髪ピアス集団は付属組です(^_^;)
授業でも教授や講師は付属上がりが嫌いなんで狙い撃ちで当てて、彼等の馬鹿さ加減を教室中に晒しています。特に語学。自己紹介もできない、簡単な英会話もできない、基礎的な部分は受験組が上ですね。

投稿: | 2016.12.25 00:09

 高齢者人口が増えているから、馬鹿正直に医療予算を増やすのが能ではない。要は年寄りも健康で、ある時ぽっくり行くというような例を増やせば、医療や介護の若い世代による負担は、ゼロにはできないが、大幅に減らすことはできる。実際に、財政破綻した夕張市では、当然老人のケア予算も減ったが、では老人が病気や介護について苦しんでいるかというと、全く逆に、寝たきりや病人が減ったという。実は、高齢者対策が単純な予算増であることに、間違いがあるのではないか。

 少し長いが、ネトウヨ神のブログから。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12231451541.html
『国境を越えたヒトの移動の自由化がもたらした悲劇』
>さて、「Front Japan 桜」で木坂さんが子供をインターナショナルスクールに入れてしまった家庭の悲劇について解説しています。すなわち、親と子の「言葉が通じなくなる」「コミュニケーションが取れなくなる」という状況です。
>木坂さんの話を受け、わたくしは、
「まるで、(子供が)移民のようですね」
という感想を述べたわけですが、「国際人」とやらに憧れ、子供に無理やり英語を学ばせ、家庭や社会からの疎外される人間を、わざわざお金を出してまで育てる。悲劇としか呼びようがありません。
 ラストで言いましたが、日本語の素晴らしいコンテンツに触れることもできず、悩みを両親に話すこともできず(話しても、ニュアンスは通じないでしょう)、社会から孤立していく。まさに、現在の欧州で若い移民・難民が味わっているのと同じ環境に、子供を放り込むことになるわけです。
 冗談抜きで、インターナショナルスクールに入れられた結果、家族や日本社会とのコミュニケーションが困難になり、疎外感・閉塞感を高めた子供たちが増え、日本版ホームグロウン・テロリストが醸成されないかと、恐怖を覚えます。(別に、インターナショナルスクールに通う子供が、テロリストになる、と断言しているわけではありません。環境的に懸念が高まる、という話です) 

 先のタイ人の高校生にしろ、カルデロンのり子にしろ、実際の家庭内ではどうやって親子のコミュニケーションを取っていたのか?(前者は、母親が逃亡しているから、そんなもんないのかも知れないが)親が日本人と同等の日本語を身に着けていない限り、子供が「日本語しか話せない」と主張しても、それは親子の間でコミュニケーションが断絶しているということを意味する。結果、まず親子の間で上記のようにインターナショナルスクールに入れられた日本人子弟のような断絶状態に置かれ、日本版ホームグロウン・テロリストが育つ原因になりかねない。日本人との間も、当然親子の間以上にギクシャクする。
 ぶっちゃけて言えば、こういう本人も不幸なら、周囲も不幸になる子供は最初から出さないよう、不法な移民は入れない。生まれてしまったら親も子供も、一緒に本国へ送還するということを、厳しく実施しなければならない。タイ人はタイで、フィリピン人はフィリピンで育つのが、それぞれの本国、そして日本のためである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.25 00:21

デマを得々と書かれてもなあ。
日本軍が沖縄で戦ったのは沖縄防衛の為じゃなく本土決戦OR和平交渉の時間稼ぎに過ぎないことくらい
エイチマン氏は当然知ってるだろうに。
組織的抗戦が出来なくなった時点で降伏するのは指揮官の義務でしょ。
無責任に自決しちゃダメでしょ。

投稿: | 2016.12.25 00:58

法政二高をしつこく溯上にあげてしまって申し訳ないんですが、
今、高校受験で考えれば地元公立トップ校(多摩あたり)とほぼ同格な難易度なんですよね。
一昔前では考えられないくらい難化している。
正直、バブルではないかと思っているのですが。。。

後藤健二さんのような奇特な人を生み出すのも法政二高なので、うまく本人に
はまるのならいいんでしょうけどね。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2016.12.25 00:59

>無責任に自決しちゃダメでしょ。
当時タラワでもマキンでも玉砕って美化されているが生き残った兵や民間人がどうなったかバカでも知っていた。
だからサイパンではバンザイクリフの悲劇があったし沖縄はああなった。
一面からのみの批判は感心しないな。

投稿: | 2016.12.25 01:24

>組織的抗戦が出来なくなった時点で降伏するのは指揮官の義務でしょ。

 戦後になってから、牛島中将には『首里が陥落した時点で降伏すべきだった。抗戦を長引かせたせいで多くの 
民間人が犠牲になった』という批判が多いが、これは牛島中将一人の責任ではない。
 そもそも当時の日本軍、ひいては日本社会全体において降伏を潔しとしない風潮があって、たとえ牛島中将が
降伏したとしても彼の部下たちは投降命令を無視して抗戦を続けただろう。
 下手をすれば、降伏を口にした途端その場で部下に殺されていたかも知れない。何せ、終戦時に天皇の命令さえ無視して抗戦しようとした連中がいたくらいだから。
 当時の状況から降伏など不可能だった。

投稿: | 2016.12.25 02:43

>中国の空母 東シナ海を航行 自衛隊が初確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161225/k10010819121000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004


>コンコルドを超える超音速機は本当に実現する?

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6605.php

投稿: KU | 2016.12.25 05:48

首里陥落の段階で日本側が戦闘を終結させる手段としては、軍の総攻撃というのがあったそうです。
総攻撃と言えば聞こえは良いが、ようは全滅するためのバンザイ突撃。
降伏が出来ない日本軍が自ら戦闘を終結させるための事実上唯一の手段だったとか。
これをやっておけば民間人の被害はそこまで拡大せず、その後の「沖縄の悲劇」なるものは抑えられたらしい。
実際当時の32軍でも総攻撃か否かで揉めたそうです。
そう言えば大本営の作戦参謀だった人の手記で、「本土決戦は正規軍が緒戦から総力で水際突撃をやる方針だった。
民間人に縦深ゲリラ戦闘をやらせるつもりは無かった云々」
というのがありましたが、本当だろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.25 06:48

>付属
ズルいではなく補助金については考えるべきだと思う

投稿: | 2016.12.25 07:51

>自衛隊「オスプレイ導入」を中止できない、日本政府の呆れた事情

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50554

>>「大統領専用ヘリコプターとして採用しないのか」

たしか海兵隊でVIP輸送を担当するHMX-1にも去年だったかオスプレイが配備されましたよね・・・。というか、そもそも自衛隊が何を導入しようが選ぼうが、マスコミは気にしないじゃないですかorz。必要性云々を追及するどころか、産経みたいに「これで島しょ防衛は完ぺき!」だなんてはしゃぐわ、清谷さんのように突っ込むと某公共放送の記者みたいに「余計なことをするな」と恫喝するわで、防衛省の防波堤を果すような所ばかりだし。

投稿: KU | 2016.12.25 08:36

>信者数申告、文化庁うのみ 宗教年鑑 大谷派、前年の2.5倍 統一基準なく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000043-san-cul

>統一された信者数の算出手法のない宗教法人の不明確な管理実態が浮き彫りになった。

税務監査をやればすべて解決では?

>宗門内で、統計上の信者数が少なすぎるという意見が寄せられたため算出方法を見直した。

また真宗大谷派、西本願寺と張り合いたいのでしょうが、兄弟喧嘩400年も困ったものです。

投稿: 怪社員 | 2016.12.25 09:00

http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/20161222/1482379867
>、書籍『その後のリストラなう』のAmazon予約が始まったことが告知

投稿: pongchang | 2016.12.25 09:13

>組織的抗戦が出来なくなった時点で降伏するのは指揮官の義務でしょ。
>『首里が陥落した時点で降伏すべきだった。抗戦を長引かせたせいで多くの 民間人が犠牲になった』という批判が多いが、これは牛島中将一人の責任ではない。

まあ、この理論を突き詰めると絶対国防圏=サイパンが破られた時点で東條首相がやるべきだったのは内閣総辞職じゃなくて、限りなく降伏寄りの和平交渉って話になりますからね。
もちろん東條首相は和平=降伏交渉反対派によって命を失う危険性はありますが、和平=降伏交渉中の「大日本帝国内閣総理大臣」として殺された方が東京裁判で縊り殺されるよりも、東条英機という日本の資産の使い道としては有効活用だと思うんですよね。まあ思いっきり後知恵ですけど。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.25 09:23

>また真宗大谷派、西本願寺と張り合いたいのでしょうが、兄弟喧嘩400年も困ったものです。

分裂は徳川幕府の仕掛けたことだから仕方ないね。弾圧されて消えるわけにもいかないし。
浄土真宗本願寺派は今じゃ門主は君臨するとも統治せずだし。

投稿: | 2016.12.25 09:30

大戦中の日本は政府と陸軍と海軍が横並びだったから、
国家としての戦争方針や対策を一元化するシステムが無かったのが致命的だったと聞きます。
講話交渉にしても政府がまとめた案を陸軍が反対したり、
陸軍が前向きな案に海軍が難色を示したりと、
頭が何個もあってややこしかったとかなんとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.25 09:57

まあ、暗殺などテロリズムで出来た政府はテロリズムで崩壊したんだね。
原敬を暗殺して浜口井上コンビを暗殺してと右翼による暗殺で政党政治ががたがたになり
犬養暗殺で政党政治家の軍部への押えがきかなくなり
軍務局長暗殺と満州事変で軍内部の統制も効かなくなり
2.26事件で大蔵省という予算で軍部を抑える勢力も消え去り。
あとは軍部の参謀という名の官僚のやりたい放題。

投稿: | 2016.12.25 10:12

>『木村沙織さん(29)、とんでもない過去の持ち主だったwwwww(画像)』

女性は中学から25歳くらいまでの間に劇的に変わる事は良くありますよね。
チューンナップ抜きで化粧と髪型や服装と肉の付いている場所の変化で全然別物になっていますね。
だからこそ我々は成人式前のリサーチには金と時間と人を投入して狙いを定めていた訳です。中学時代のイメージや情報なんてクソの役にも立ちませんから。
彼女の場合は高校まではガチマジ運動系なんですから、男で例えると田舎の甲子園常連校野球部員にあたる訳です。見た目に対するセンスなんざ同世代で最低レベルでしょう。
高校卒業後の10年位で見た目のセンスを磨いたとなりゃ、これくらいの進化は想定内です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.25 10:13

>牛島中将

 もう止めて!(>_<)。琉球処分とか蒸し返すのは。牛島中将は、故郷で手厚く慰霊されているでごわす。もうそっとしといてくんやんせ。牛島中将にちゃんとした評価と、32軍にそれなりの慰霊をとか言い出したら、また薩摩と琉球のもめ事になるでごわす。

>日吉の某大学は付属上がりは馬鹿は多いですね

 何処でもそうだけど、AO入試で潜り込んだ連中を別にすれば、入試組は気合いが入っているから、付属から上がってきた連中が馬鹿に見えるのは仕方無い。そもそも、慶應の付属に関して言えば、あそこは、大学が求める人材を養成しているという意識は全くないらしいし(そういう部分では、福沢の理想を忠実に守っているのは、大学ではなく普通部)。
 普通部にしても、幼稚舎から上がって来た連中は受験組からすると最初はバカに見えるんだけど、何しろ受験組が勉強に充てていた時間で、いろんな習い事やお稽古事をこなしているから、一般教養という意味では、幼稚舎上がりは、やはり特別な資質を持っているといずれみんなが気付くらしい。

投稿: 大石 | 2016.12.25 11:07

>そもそも当時の日本軍、ひいては日本社会全体において降伏を潔しとしない風潮があって、

米軍が捕虜虐殺と民間人虐殺を繰り返してきた結果だからね。

投稿: ほる | 2016.12.25 11:35

>>米軍が捕虜虐殺と民間人虐殺を繰り返してきた結果だからね。

降伏した敵兵に対する扱いは米軍も酷かったみたいですね(特に太平洋戦線)
ただ大陸での戦争やノモンハンでも日本軍が組織的に投降したとは聞かないし、
戦陣訓が出来たのも大戦前だった。
投降を認めずの風潮は対米戦のずっと前からデフォだったと思います。
あと戦陣訓自体は日本兵の規律維持の目的が第一だったらしいです。
まあ、古今東西、前線の兵隊さんのお行儀が良かったと聞いたためしがない。
やっぱ平和が一番ですよ。うん。
年末のコミケに50万の暇人もとい参加者が集えるのも平和なればこそ。

投稿: | 2016.12.25 13:42

2016/12/25 13:42:48は、丸ぼうろです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.25 13:43

>降伏した敵兵に対する扱いは米軍も酷かったみたいですね

当時の米国はナチスもびっくりのレイシズム国家ですから。


>ただ大陸での戦争やノモンハンでも日本軍が組織的に投降したとは聞かないし、

・どちらも組織的な投降が必要になる状況が無かった。
・シナ人には戦争捕虜という概念が無く、嬲り殺されることが知れ渡っていた。


投稿: ほる | 2016.12.25 14:02

閑話休題。
平和が一番、と言ったところで、
先日、やっと話題の「この世界の片隅で」を見てきました。

ふうむ。戦中版サザエさんみたいなほのぼのした展開に、
突如前触れなく火垂るの墓とはだしのゲンが鋭く斬り込んで来る、といった作風じゃの。
2時間強の上映時間でしたがまったく退屈しなかった。なかなか良いものを見せていただきました。
ただ、間違いなく良作だとは思うけど、評論家が絶賛するほどの大傑作かなあ?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.25 14:22

※ 米国の「最も給与の高い職種」 2016年トップ10

確か大リーガーの最低年俸が20万ドルくらいですよ。このくらい貰ってる人は、ウォールストリートにいけば山ほどいるでしょう。私だってアメリカにいたころは(以下ry

===

>労働基準法なんかまともに守って労基署の
>指示に従っていたら会社が潰れますな。

随分でっかい釣り針だけど、最低の法的要件も守れないような会社は、さっさと潰れて市場から退場すれば、労賃も市場コストももう少しまともになるでしょう。

>そうそう塗装業で胆管癌が問題になった
>一昨年に労基が塗装業関係に一斉に入って
>無茶苦茶なレベルでの換気設備を指導して

溶剤や染料には発がん性がはっきりしているものがあって、いまだに使われてたりする。こういうこと平気でを言う人は、どんどん自分で溶剤を吸ってがんになればいいと思うの。しかも、胆管がんなんて難治性のがん。笑い事じゃすみません。

それに、これで、もし大量にがん患者を出したら、会社だけじゃなくて国まで訴えられることにもなりかねない。アスベストで既に同じことが起こっている。小銭を惜しんで、大銭をを払う羽目になるになるのは明白。

===

>>付属

>先生もご存知の日吉の某大学は付属
>上がりは馬鹿は多いですね。

以前も書きましたが、馬鹿も多いが、超絶できるのも内部進学者。なんとなれば、他の学校行ってれば、東大などに抜ける頭の持ち主が、中からだから自動的に学校に残っているから。また、いっぱいいっぱいで外から入ってきた人より、勉強はしてなくても、地頭がいい内部進学者の方が2年もすれば上になったりもする。内部だからバカ、といのは実情を知らない人がいう話。バカは実際どこにでもいる。w

>一般教養という意味では、幼稚舎上がりは、
>やはり特別な資質を持っている

それは、多分、中東部普通部からの人は幼稚舎の人にそう思うし、高校からの人は中東部普通部の人にそう思うし、大学からの人は高校からの人にそう思うんだと思う

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.25 14:28

ありゃ「この世界の片隅で」じゃなくて「この世界の片隅に」でしたね。
・・・「で」を「に」に変えただけでかな〜り印象が違ってくるなあ、
あと玉音放送の場面で、主人公だけワンピース姿で何でかな〜と思ったけど・・・ああ!そうか!と納得。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.25 17:42

>労働基準法なんかまともに守って労基署の指示に従っていたら会社が潰れますな
>そうそう塗装業で胆管癌が問題になった一昨年に労基が塗装業関係に一斉に入って無茶苦茶なレベルでの換気設備を指導して

詭弁は名無しで書いても以前に同じこと書いてるからバレバレ。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/02/post-b8d4.html
>印刷従事者の胆管癌が問題になったときに、労基が飛び込みで来て拭き通しの塗装工場に二千万千相当の換気装置を付けなければ営業停止ときやがった。
>本体工場への指摘じゃなかったのは幸いでしたがうちの塗装工場は年1000万円も売り上げないのにそんな設備投資はできないので結局、塗装工場閉鎖。塗装は外注で塗装工は解雇になりましたよ。
>労基なんか人増やせば、その指導での設備投資に耐えられない中小企業が次々と廃業するでしょうね。賃上げどころか失業者を大量に生むでしょう。
>投稿: 詭弁 | 2016.02.11 11:18

投稿: | 2016.12.25 18:04

 琉球処分って、どう見ても明治政府による琉球救済ですよ。元から尚王家の統治は李氏朝鮮並みのデタラメで、ド貧民にも人頭税を課して搾り取る酷い政治が行われていた。そこを、尚一族を華族に祀り上げる代わりに支配権を取り上げて、多額の債務を肩代わりし、近代統治体制を敷いて、一転、琉球人民を文明化してやったんだ。幾重にも礼を言われても不思議じゃない。「日本支配以前は、パラダイスだった」的なことは朝鮮人・韓国人も同じくいうが、冗談じゃない。日本本土の諸大名は、明治維新以後もおおむね旧領民から慕われ、今でも土地の名士である例が少なくないが、尚王家は冷たく無視されている。これが、尚王家の悪政の動かぬ証拠。明治国家は、琉球の救世主だった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.25 18:14

>投稿: | 2016.12.25 00:58
現在とは違う価値観。行動規範、状況での行動を、それらを無視して現在の基準で批判することは、馬鹿のやることです。

投稿: null | 2016.12.26 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64667303

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党はドツボ:

« 糸魚川大火 | トップページ | 遼寧、東へ »