« 尊厳ある死 | トップページ | 民進党はドツボ »

2016.12.23

糸魚川大火

※ 出火当時、空気乾燥する「フェーン現象」か 糸魚川大火
http://news.livedoor.com/article/detail/12451092/

 関東地方も昨日は強風で、夕方、津田山近辺を歩いていたら、時々飛ばされそうになりました。夜は10時前後に、台風並の風が吹いていました。

 こんな大火は、久しく記憶無い大火事ですね。恐らく神戸震災の時以来ではなかろうか。それ以前となると、1976年の酒田の大火でしょう。
 今後の防災計画のために、ほんとに飛び火だけでこんなにも火災が拡大するのか、検証が待たれる所です。
 今週の日曜日、首都圏で放映されているTBSの「噂の東京マガジン」が、北区十条で計画されている防災道路の反対運動をレポートしていました。れいによって、行政が「防火帯を確保するために必要だ」と言っている。
 その番組の時点では、何の利権やらw、と思ったけれど、こういう火災に直面すると、ああ、防火帯って必要だなと思う。

 うちの田舎では、幸い津波の記憶はここ100年ほとんどありません。ところが、高潮被害は頻繁に受けていて、その記憶は、海岸線に暮らす住民はみんな持っている。
 だから私のような人間は、津波と聞くと、まず月齢と潮の時間を調べる。私たちの社会は、それに備えることで、たいがいの自然災害には耐えられる構造になった。しかし今でも、台風と高潮が重なれば、いろんな所で浸水被害が起こる危険がある。
 台風、大雨、地震、自然災害に強い街や家になったけれど、それがたまたま他の自然現象と重なった時に、災害は、われわれの想定を超える規模で牙を剥く。昨日の火災は、防災国家を目指すわれわれが戒めとしなければならない火事でした。

※ 「昼から賭けマージャン」市長のDVD 「現場出入りを撮影」のドロドロ
http://www.j-cast.com/2016/12/22286810.html?p=all

 よかよか! 真っ昼間から飲む打つ買う! 今時、珍しい九州男児じゃなかねw。
ほんと、誰がチクッたんだろう。でも酒も飲めないのに、なんで真っ昼間から麻雀なんかやりたがるんだろう。

※ エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメント 「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2562925?news_ref=top_latest

 逮捕して! 労基署に公然と楯突く経営者は片っ端から逮捕して刑務所にぶち込め。
今時、こんな時代錯誤な発想が、人を使う立場にある人間の発言として許されるなんて思うな!

>「僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」

 ましかし、これもとんだパワーワードだよねw。
「IT土方は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」
「自衛隊員は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」
「新聞記者は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」

※ 北部訓練場返還、政府が式典=沖縄知事欠席、オスプレイ事故抗議
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122200602&g=pol

 以前から決まっていたイベントとはいえ、ちょっとどっちらけです罠。タイミングも悪いし、そこに県知事顔を出せというのも、踏み絵みたいな印象になるし。

※ 【炎上】沖縄の公務員が職務中にオスプレイNOバッジをつけて政治活動。これおかしくない?
http://netgeek.biz/archives/89583

 これはこれで踏み絵みたいなもんだよね。付けなきゃ睨まれるだろうし。

※ 迎撃不能のミサイル開発を プーチン大統領、核の強化指示
http://www.sankei.com/world/news/161222/wor1612220043-n1.html

 トランプはトランプで核戦力の増強とか言い出しているけれど、どの程度考えた上での発言なのか。

※ 機内でトランプ氏長女のイバンカさんののしられる騒ぎ… 男性客降ろされ出発 「あなたの父は国をだめにしつつある」
http://www.sankei.com/world/news/161223/wor1612230003-n1.html

 子供の前でそれやっちゃ駄目だよね。気持ちはわかるがw。

※ 民進・蓮舫代表が激怒 「ラブホに女性連れ込み未遂」報道の初鹿明博氏が青年局長辞任
http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220028-n1.html

 なんだよ~、未遂がばれて週刊誌沙汰かよ。ほんにあぶはち取らず踏んだり蹴ったりなorz。ま、次の選挙ではきっちり落選させるということで。

※ 東京五輪の予算 ぜいたくはそぎ落とせ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016122202000155.html?ref=rank

 何で今頃、揉めてんの? 財政潤沢な東京都が、国に目を付けられる前に、大っぴらに散財するためのイベントじゃなかったの?

※ 「デブ」と生徒に連呼、拳で顔殴る 横須賀の中学教諭
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ35YXJDQULOB001.html?iref=comtop_8_05

 はい、懲戒免職の上、刑事告発ね。

※ 全隊員への携帯通話履歴提出の指示、撤回 空自小松基地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000085-asahi-soci

 監察本部はこういうことこそ取り締まれば良いんだよ。

※ <ノロ猛威>人で流行し海へ カキに蓄積か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000002-khks-soci

 海水のあんな過酷な環境下でも生きられるんだ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 佐川急便 7都府県で遅配 荷物集中や人員不足原因か
http://mainichi.jp/articles/20161223/k00/00m/040/101000c

※ 目の難病、患部に埋め込む薬剤 東北大が開発
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG17H0D_X11C16A2TJM000/

※ 「WELQで仕事がなくなったライターどうぞ!」 とんでもない求人を出す企業が現れる
http://netgeek.biz/archives/89553
※ 【マジ楽しそう】「“超デカいドローン” に引かれてやってくるサンタ」の動画が話題!
http://rocketnews24.com/2016/12/22/840694/
※ ダークマター存在せず? 「エントロピック重力理論」と観測データが一致
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/230/
※ 「セック○×ボットは人間を過度に刺激する可能性がある」と専門家が警鐘を鳴らす
http://gigazine.net/news/20161220-sex-bot-could-over-exert-human-lovers/

※ 前日の空虚重量77.7キロ

※ 有料版おまけ トレーニング・マシーン

|

« 尊厳ある死 | トップページ | 民進党はドツボ »

コメント

※ 【炎上】沖縄の公務員が職務中にオスプレイNOバッジをつけて政治活動。これおかしくない?

別におかしくないですよ。ブルーリボンバッジだって今や日本会議のバッジみたいになってるし。
まあ、家族会が増元に牛耳られ、救う会も兵頭どころか佐藤まで追い出され西岡力のものになり
拉致問題以外の政治活動を多々行うようになって変節し、結果、ブルーリボンバッジも
変質してしまった。つけない自民党議員はほんと立派だわ。あれも自民党内の踏み絵でしかないな。

投稿: | 2016.12.23 11:57

>「デブ」と生徒に連呼、拳で顔殴る 横須賀の中学教諭

これ、殴ったから仕方ないけど・・・・

「ちょっと痩せないと健康に悪いよ」(=お前はデヴだ)
「もう少し喰わないと(ry」 (=お前はガリガリモヤシだ(これ、良く言われました))
「もう少し頑張りましょう」    (=お前は頭が悪い)

ならいいのか? 食っても食っても太らない体質で、一番太った時でもせいぜい50kgだったのに。
体脂肪率が10%超えないんですよ。どうしても。

投稿: 163cm46kgw70 | 2016.12.23 12:13

>オスプレイバッジ

あれを「政治活動」と捉えるのがそもそもの間違いで、憲法の大原則である平和と人権を守りましょうという当たり前のメッセージですよね。方向性としては法務省人権擁護局の仕事と同じ。憲法を守るよう発信するのは、望ましくこそあれ批判される謂れは全くない。

もちろん、憲法学の常識を無視して、オスプレイや米軍駐留、自衛隊が憲法に反しないという妄言にとらわれている人が一定数いることは承知していますけど、「異なる見解を持つ人がいるから政治活動だ」となったら、世の中の全ての事柄が政治活動ですわな。フロンターレを応援するのも政治活動だから川崎市役所が協賛するのは一切まかりならん、とでもいうのかしらん。

投稿: パブ弁! | 2016.12.23 12:16

>>教諭

教師が生徒を殴る→体罰ダー
生徒が教師を殴る→警察沙汰

何だか釈然としないのですが。


>ウクライナの造船所に放置されているスラヴァ級ミサイル巡洋艦4番艦「ウクライナ」!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49009388.html

そのうち、スクラップという形で中国に売却されそうな・・・・


>シリア アサド政権がアレッポ制圧宣言 内戦は転換点に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010817601000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2016.12.23 12:20

>なんだよ~、未遂がばれて週刊誌沙汰かよ。
その昔小林興起という議員がいて・・・

投稿: | 2016.12.23 12:25

>糸魚川大火

東京でも、首都直下地震の時に、環七環八に挟まれた領域で、大火災の発生が予測されています。
なぜこの地域かというと、狭小木造住宅が密集しているためです。
日本には都市計画というものがほとんどなく、野放図に住宅を建てさせ/古い住宅を放置しているため、災害時には大変なことになる可能性大です。
http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXDZO4066819021042012M10700&ng=DGXDZO40668250R20C12A4M10700&z=20120422

記事はこちら↓
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO40668250R20C12A4M10700/


一応、こんな取り組みはありますが。。。
https://www.youtube.com/watch?v=cZPVB4bOKOA

投稿: | 2016.12.23 12:34

>「共産党との連携はあり得ない」民進党支援の連合

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000090738.html


>【突撃】歩きタバコしている人28名に「なんでここで吸ってるんですか?」と聞いたらこうだった

http://rocketnews24.com/2016/12/23/840521/


>新発見!恐竜を食べる巨大ネズミがいたことを示す化石が・・・

http://www.gizmodo.jp/2016/12/ancient-rats-have-eaten-dinosaurs.html

投稿: KU | 2016.12.23 12:36

>ドローンサンタ
誰かと思ったら、最近CNNに移った人気Youtuberのケイシーですね。
休止宣言した彼のYoutubeチャンネルは結構好きだったので少しびっくり。
CNNで若者向けメディアの立上げを手掛ける。みたいな報道でしたけど、
この手の大掛かりなネタ動画の方向で行くんだろうか?

投稿: | 2016.12.23 12:36

見かけの力、つまり速度に対する加速度みたいなもんか?
従来から他の力に比べて重力だけ弱すぎると言われているんだよね。
もし、重力がみかけの力で宇宙の膨張と関係するとしたら縮小したらマイナス、あるいはなくなったりするんだろうか。

投稿: | 2016.12.23 12:42

>オスプレイ

沖縄知事はオスプレイの抗議集会に行くくらいなら、式典に出席してケネディ大使に直接文句言えばいいのにね。

実際は、基地の返還もオスプレイもどうでもいいんでしょう。自己満足の反体制オナニーのために安全保障を引っかき回してるだけ。

投稿: | 2016.12.23 12:44

ホンダと米グーグル、完全自動運転で提携へ
見えてきた自動車の「データ包囲網」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/122100519/

独立志向の高いホンダがやっと重い腰を上げたのか。あれだけ本田を叱責してきた身としては遅きに失した感もあるが、何もやらないよりはましだ。
やはりホンダは日本のテスラを目指すべきなのだ。

ホンダがグーグル派生企業と自動運転研究で覚書、「夏前から協議を進めていた」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/122200748/
>完全自動運転に向けた技術の成熟化が期待できる

やっと、レベル3の問題点に気づいたんだろうな。


自動運転の普及でクルマは減るの?増えるの?
米独コンサルの予測から考える
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/120500051/
>世界全体でみると、駐車を面倒だと感じている消費者が非常に多いということなのだろう。

これは駐車が苦手というより、駐車場探しを含めて面倒ということだろう。
大型SCのように駐車場乗り入れならさほど苦にならないが、目的地の駐車場が空いていなかったり、なかったりすればわざわざ遠くの空き駐車場を求めてうろうろすることになる。
これは時間の無駄であるばかりでなく、観光地などでそうした車両が増えれば渋滞の原因にもなるわけだ。
これがもし、目的地で降りあとは車が勝手にどこかに駐車してくれて、帰りに迎えに来てくれれば誰もがその恩恵に与ることが出来る。
しかし、この消費者の潜在的希望は別のことを示している。
すなわち、この利用スタイルは自家用車ではなく、ロボットタクシーそのものだからだ。
ここから見て取れるのは消費者が望んでいるのはシナリオ4、すなわちライドシェアとロボットタクシーの未来ということだ。

投稿: | 2016.12.23 12:46

英米発の世界リスク、救えるのは日独
歴史の大逆転はあるか
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071400054/122000014/
>低成長の実物経済と肥大化する金融経済の落差にこそ、格差拡大の原因がある。

直接的原因はこれだが、前にも指摘したとおりそれを許しているのはあくまで政策だ。
したがって優れた政策であれば、グローバル化による格差も実物経済と仮想(金融)経済との格差も縮小できるはずなのだ。
当たり前だが、「実物経済」は物理法則にしたがっているのでレバレッジ、すなわち錬金術は通用しない。
それに対し、「仮想経済」には物理法則は適用されないのでいくらでも錬金術が可能だ。
この差が実物経済の価値を仮想経済よりも大きく損ねている仕組みだ。
分かりやすく言い換えると、実物の価値は仮想の価値に比べてこの原理的仕組みによって低くならざるを得ないということだ。
だから、労働して実物を生産し、実物しか持たない人々と資産を使っていくらでも再帰的に資産を増やせる資産家との格差はそのレバレッジ分だけ格差が拡大するのである。
処方箋として格差を縮小させるには仮想経済の価値を実物経済に対し、減損させればいいということになる。
要するにインフレ政策ということだが、この政策はどの国も失敗している。
その原因はまさに「仮想」経済にある。
仮想経済はIT技術と非常に相性がいい。IT技術が主体となった現在の経済においていわば、レガシー技術である通常の伝統的インフレ政策はもはや有効ではない。


>英国のEU離脱やトランプ大統領の登場の背景にある格差は、皮肉にもますます拡大することになる。

>リベラリズムの「最後の砦」として期待されるのがドイツのメルケル首相だ。

この砦が非常に危うい状況になっているのは昨今のテロの増加だ。特に先日の難民が起こしたのではないかと疑われている事件は砦を崩壊させるのに十分な破壊力を持っている。
事実、メルケルは難民政策を後退させざるを得ない状況に追い込まれた。恐らく犯人は真の難民ではなく、難民を装ったテロリストだろう。犯人が元難民ということになればドイツ世論は反難民となる。
対立を煽るISをはじめとするテロリストにとっては目算どおりといえよう。そしてそれは反移民を掲げる人たちにとっても好都合だ。彼らにとって難民か難民でないかという「真実」はどうでもいい。
ロシアが米大統領選に介入したのと同じことをテロリストも行っているのである。
すでにフランスはほぼ陥落状態だ。テロリストが標的をドイツに定めたのは当然と思える。リベラリズムは史上最大の撤退戦を強いられている。
仮にドイツが陥落するようなら、標的は日本になるかもしれない。そのとき日本は黙って降伏するのか。そして、世界はこのまま分断し、蛸壷戦に陥るのか。

投稿: | 2016.12.23 12:51

>防衛予算5兆1000億円、「国防の意志」示す増額 ジャーナリスト・桜林美佐氏緊急リポート

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20161222/plt1612221700002-s1.htm


>>不足していた個人携行救急品

いやそれ、今まで必要な数を揃える気がなかっただけでは・・・

投稿: KU | 2016.12.23 12:58

>フロンターレを応援するのも政治活動だから川崎市役所が協賛するのは一切まかりならん、とでもいうのかしらん。

おや、珍しくそちらから名指しで喧嘩売ってきましたか。

>フロンターレを応援するのも政治活動だから

アホ臭いですな。ならば都市が主催となるスポーツイベントもNGでオリンピック招致もできませんね。
オリンピックはアマチュアだからとか、時代錯誤の反論されるなら、プロスポーツ招致の例を腐るほどあげるまでです。

で、アタシャこの件(オスプレイnoバッジ)に関しちゃ、「まあ現在の沖縄本島ならしゃ~ないかね」ぐらいのスタンスですけどね。
公務員と言えども、業務に支障のない範囲なら意思表明は許容されると考えますから。
今の沖縄本島(注、沖縄県ではありません。あくまでも本島の自治体においてです)では、
それを頭から排除するほうが日常業務に支障をきたすでしょうしね。
これが卒業式での公務員(教師)日の丸掲揚国家斉唱にたいする拒否や妨害は、
卒業式の運営を妨害するものとしてNGだと考えています。
そのあたりの線引きは、「業務に支障がない」というところで考えていますよ。

ただし「オスプレイや米軍駐留、自衛隊が憲法に反しない」というのは、それも当たり前のことですな。
少なくとも現在の民主主義かの日本では、すべて合憲合法のもとに行われています。
前々から思っていましたがこれを憲法違反、法律違反としたいなら、
明確に自衛隊や米軍を排除できるように改憲されてはいかがですか?
あなた方がよく言うように、日本国民が自衛隊の消滅をみんな望んでいるとしたら、きっと改憲できるでしょうね。
まあ、あなた方にそれを言い出す度胸はないでしょうけどね。

投稿: PAN | 2016.12.23 13:19

>結果、ブルーリボンバッジも変質してしまった

変質したことにしたいのは、北朝鮮による侵略と人権侵害を無かったことにしたい金 正恩のトイレットペーパーだけ。

「オスプレイNOバッジ」のような「自己満足の反体制オナニー」のシンボルとは違う。

投稿: ほる | 2016.12.23 13:35

>でも酒も飲めないのに、なんで真っ昼間から麻雀なんかやりたがるんだろう。

なんでってそりゃ面白いからだと思いますけど
ギャンブルの中でもやっぱりダントツで奥が深くて非常に面白い
(と今だに私は思っています)から酒なしでもまったく魅力は落ちないですよ
あと年取ると夜うつ(いわゆる徹マン)は体力的にも家庭の事情的にも困難に
なってきますからね
私も最近は友人とうつときは朝から夜までうったあとは軽く飲んで解散です
もちろん仮にその飲みがなかったとして麻雀だけでも余裕で人は集まると思います

投稿: | 2016.12.23 13:38

>ただし「オスプレイや米軍駐留、自衛隊が憲法に反しない」というのは、それも当たり前のことですな。
>少なくとも現在の民主主義かの日本では、すべて合憲合法のもとに行われています。

自衛隊は合憲というのは方便でしかない(もっといえば嘘だから)改憲して合法化しようというのが
野党になって無責任になったとたん自民党の作った憲法試案でしたけどね。
政権につくと合法といい政権から離れると違法という。
まあ
自民党は、だから憲法は改正しなけりゃならない。
社会党は、だから自衛隊は解散させなければならない。
で方向性は真逆だったけど。

投稿: | 2016.12.23 13:42

>フロンターレを応援するのも政治活動

ホームだから経済効果があるから「市として」「経済活動として」応援しよう。
これが進むとマリノスファンの職員にフロンターレの協賛部署に配して、対マリノス戦でフロンターレを応援しろ、立って声を出してなかったら停職だって迫るんだよね。
この缶バッジもそういう役目をさせるんだよね。県職員に缶バッジをつけろと迫り、喜んでつけるヤツとつけないヤツの対立を煽り、バッジつけないものを踏み絵であぶり出し、冷遇し、左遷処分していく。
まぁ普通の国家主義者だわね。

投稿: たつや | 2016.12.23 13:54

そういや、今日のEテレの時空を越えての再放送は重力じゃないが、時間がテーマで結構面白いよ。
時間なんて存在しない、人間が勝手に作った妄想だって説を唱える科学者が出てくる。
まるで押井守wみたいだが、重力がみかけだとしたら時間もみかけという説に説得力が出てくる。

投稿: | 2016.12.23 13:59

>「異なる見解を持つ人がいるから政治活動だ」
誰もそんなことを言っていないし、普通は政治的な目的を持つ活動を政治活動と言いますよ。
ある政治的な事柄に100%の人間が同じ見解でも、その事柄について活動すれば政治活動ですし
、複数の見解があっても誰も活動しなければ政治活動ではない。

あと大きなお世話ですが「異なる見解を持つ人がいるから政治活動だ」に続くフロンターレ
云々の喩えは筋が通ってないですよ。
「フロンターレのファンではない市民もいるのに川崎市役所が~」みたいな書き方なら筋は
通るかと思います。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.23 14:03

>たつやさん

人事権を持つ上位者が自己の意見を押し付けるのは危険な人権侵害ですよね。アベクーデター政権や橋下極右市政における日の丸君が代強制とか。

今回のオスプレイバッジは、内容として正しいだけでなく、末端の市民、職員から澎湃として湧き上がった草の根的運動ですから、全く正反対ですね。

投稿: パブ弁! | 2016.12.23 14:05

>PANさん

改憲も何も、現行憲法は既に「明確に自衛隊や米軍を排除できる」根拠なのですが。9条自体の明文や、憲法全体を通じて読み取れる平和主義の理念からして、明らかです。このことは繰り返し憲法学者が学問的に立証しているところです。貴方の仰り様は、公道を時速200キロで飛ばしたドライバーが、速度違反だというならわかるようにしとけと強弁するようなもの。そこら中に標識があるし、そもそも法定速度を超えているのは明らかなのに。

投稿: パブ弁! | 2016.12.23 14:14

>なんでってそりゃ面白いからだと思いますけど

いや、暇だからだろ。
忙しかったらマージャンなんかやってられん。
面白いことを優先していいのなら誰も仕事なんかしなくなる。
そもそも問題は賭ける賭けないじゃなくそこにある。

投稿: | 2016.12.23 14:15

維新はどこまで劣化するんだろうね。維新なんか解散すればいいのにね。
国会議員は塵ばかりだし。解散して一部の議員が素直に自民党に復党して終わりにすればいい。

万博担当の特別顧問、堀江貴文氏を起用へ 大阪府
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ3G9PJDQPTIL007.html?iref=comtop_8_06

投稿: | 2016.12.23 14:59

年末だとみなさんひまそうでよろしゅおますな。

投稿: | 2016.12.23 15:06

まあ、公務員が全体の奉仕者じゃなけりゃならない政治運動してはいけないってのは大いに賛成。
なのでここの自称自衛官で政治運動やってるエイチマン氏は即辞職してくれ。
自称弁護士と同じで自称に過ぎないんだろうけど。

投稿: | 2016.12.23 15:18

それって社会主義ってだけやん。

投稿: たつや | 2016.12.23 15:21

自分がリバタリアン的だから特に思うのかもしれないが、フロンターレにしろ東京五輪にしろ、それに公金を支出するならもう完全に政治活動だと思う。反対者の金も使ってるわけだから略奪とさえ言える。

投稿: | 2016.12.23 15:58

「明治維新」という事件はそもそも存在しない!?
http://diamond.jp/articles/-/111463
>やはり最初に、薩摩長州新政権が俗にいう「明治維新」について、この百五十年弱、どういう解釈を社会に押しつけてきたかを、そのコンセプト部分だけでも繰り返し整理しておく必要があるのだ。

日本人は維新を近代化の象徴として(教育の結果)全肯定しているが、実は間違いだったという視点はおもしろいね。
まあ、現代的な観点からすると薩長の政権転覆を図ったクーデター、軍事テロとも言えるわけで、現代人は明治以降の政権によってそれをテロではないと教育(洗脳)されたわけだ。
これは明治政府が実体はテロである忠臣蔵の話を忠義の話に書き換えたのと同じ構図とも言える。

投稿: | 2016.12.23 16:10

>フロンターレを応援するのも政治活動だから川崎市役所が協賛するのは一切まかりならん、とでもいうのかしらん。

そこに限らないけどJリーグは地方自治体にたかりすぎ。だから税リーグと揶揄される。
コンサドーレ札幌は日ハムが出て行った後、日ハムにたかっていた費用くらいは自腹で払えよ。
サンフレッチェ広島の久保会長のふざけた提案とか何処まで税金にたかるのか?
J2J3と全国レベルではどんだけ税金にたかっていることやら。

投稿: | 2016.12.23 16:14

>そこに限らないけどJリーグは地方自治体にたかりすぎ。
>だから税リーグと揶揄される。

それは自治体の首長や地方議員に言うべきですね
いくらJリーグやクラブがお願いしたところで
自治体が予算を付けなければそれまでなんだし

投稿: 無 | 2016.12.23 17:51

憲法学者の議論を持ち出すまでもなく、中学生くらいの読解力を持つ人が普通に日本国憲法を読めば、自衛隊が憲法違反なのは火を見るよりも明らか。
だから、さっさと現行憲法を改正して、一刻もはやく自衛隊を合法化するべきかと。

投稿: 松本留五郎 | 2016.12.23 18:04

>糸魚川大火
所要で糸魚川市に行ってきましたが(現場では無い)地域消防団で出動した知り合いと話した事として
今回はフェーン現象の乾燥した南風がどうこう・・・と言っていますが
例年の今頃の気象ならこの程度(約150軒延焼)では済まなかった筈でこれでも少なくすんだ方ではないかと?

南風だった為に家屋途切れる海岸線の国道8号線まで延焼しましたけれど これは細長い市街地の短辺側になり
例年の時期なら北西~西の強い季節風なので市街地の長辺側に燃え広がって糸魚川駅も危なかった筈だと

延焼が長引いた理由として強風以外に消防用の水利不足で該当地域周辺の河川は暗渠になっていたりして水不足でした。
海岸線まで近いので放水後の二次災害無視して海水の放水も考えた様ですが、
あいにく周辺国道脇の防波堤と海面までの高さがある場所で 更にテトラポットが大量に敷き詰められていてポンプ車から取水出来無かった様です。
ポンプ車から放水用のホースは中継用枡やポンプ介せばかなり伸ばせますが、ポンプ車からの取水用ホースは意外と短いですから水利源に近ずけなかったのも要因の様です。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.12.23 18:05

>糸魚川大火

糸魚川市大町1の2の7

「Google Map」で検索してみましょう。
火元の中華料理店が表示されます。

投稿: | 2016.12.23 18:26

>現行憲法は既に「明確に自衛隊や米軍を排除できる」根拠なのですが
 そういうことは、最高裁判所判例を確立してから言って頂きましょうか。吉原のヒモ同然の憲法学者ふぜいの書き散らした駄文なんかを持ち出すのではなくて。少々物わかりの悪い判事の書いた長沼ナイキ訴訟判決なんか、所詮下級審判例に過ぎないですし。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.23 18:29

>中学生くらいの読解力を持つ人が普通に日本国憲法を読めば、自衛隊が憲法違反なのは火を見るよりも明らか。
 中学生くらいの独解力しかない人が第9条を読むと、第1項の、
「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
 の「国際紛争を解決する手段としては、」という部分を読み飛ばしてしまうのですよね。昔から非常に不思議でした。

 日本国憲法は、戦争や武力の行使を無条件・全面的に放棄したのではなく、「国際紛争を解決する手段」たる場合に限って放棄したに過ぎないのです。それ以外の場合には戦争も武力行使も放棄していないのですから、その手段も放棄していないのは当然です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.23 18:34

『”韓国の底辺生活事情”が『完全な破綻に追い込まれる』悲劇が発生。韓国全土で情けない光景が爆誕』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50492122.html
 少し前まで、日本経済新聞とかでは「韓国経済(韓国企業)を見習え」的な記事が載っていたんだがなぁ。
 日経といやぁ、シェヴァイクちんは今頃なにしているんだか。日経が持ち上げた中国も、韓国も、そろって沈没の方向にある。うたた、寂寥の感あり。

『【真珠湾訪問】 河野洋平元衆院議長「日本に対する韓中の怒りは強い…安倍、真珠湾でよく考えて発言すべきだ」 』
http://kimsoku.com/archives/9445347.html
 何時まで労咳、いや老害を垂れ流し続けるんだか。
「韓中怒りは強い」?だから何よ。勝手に怒らせておけ。知ったことか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.23 19:11

皮肉でなく本気で分からないのですが、「国際紛争を解決する手段として」以外の場面における武力行使って、具体的にはどういうシチュエーションですか?

しばしば極右勢力が吹聴する、外国からの軍事侵攻なんて、正に国際紛争そのものでしょう。

そのような状況ですら武力は持たない、行使しない、というのが憲法の正しい理解です。だからこそ、軍事侵攻される事態を招かないような平和外交の努力を続けることが憲法上も求められているのですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.12.23 19:15

エイチマンや自衛隊合憲論の憲法学者の言ってることは法律意思でしょ。立法者意思なら吉田茂と野坂参三の議論を踏まえると、日本国憲法誕生時にはそういうつもりだった話ではないのだから違憲だろう。少なくとも立法段階ではエイチマンのような読み方をしていなかったのだ。読解力の問題ではない。

投稿: | 2016.12.23 19:18

>ヒグマ肉食べた客ら食中毒・・・35年ぶり旋毛虫で

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161223-OYT1T50055.html


>トランプ氏、ボーイングにF18戦闘機のコスト算定要請 F35対抗機

http://www.afpbb.com/articles/-/3112277

後になって、「そんなことを書き込んだ覚えはない!」とか言い出さなきゃ良いですけどorz


>ブラック企業大賞 電通に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010818041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

>ベルリンテロ事件 容疑者の男射殺 イタリア政府発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010818091000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2016.12.23 19:26

>延焼が長引いた理由として強風以外に消防用の水利不足で該当地域周辺の河川は暗渠になっていたりして水不足でした。

でしょうね・・・今の時期、消火用水の確保が最大の課題です。

通常、1軒の火事の消火には3本の放水が必要とされて居ます、消火栓から確保出来るのは2本が限度(大都市ではもっと多い様ですが)、後は防火水槽で補うのですが、これがせいぜい1時間しか持たない・・・

結局、可搬式のポンプを繋いで中継して送る事になるのですが、可搬式のポンプの送水能力はせいぜい200メートル・・・
近くの河川まで2キロ程有るので、最低10台のポンプで中継しなければならない・・・

強風下の火事現場に実際に遭遇した事があるのですが、火の粉が飛び始めると平気で2,300メートル先まで延焼します。
しかも、やっかいな事に、かなり燃え上がってからでなければ、延焼に気づきにくい・・・
(風下で周りは煙だらけで、自分の家の火事に気づかない・・)

延焼が、3軒に増えた時点で100台近いポンプ車が必要になる訳で・・・

今回は、海側が風下になったのが、ネックですね・・・

ちなみに、うちの消防団の訓練は、ひたすらその「中継」の訓練がメインです。

投稿: simo | 2016.12.23 19:32

>>SMAP 紅白正式辞退を発表 26日「スマスマ」がラストステージ
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000132-spnannex-ent

だよなあ。
ビススマ最終回のギスギスした雰囲気を紅白で見せられたのでは、たまったものではない。

投稿: | 2016.12.23 19:34

>上海に“大江戸温泉物語”? 日本側「一切関係ない」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161223-00000170-jnn-int

>上海の施設の日本人責任者は、「日本の大江戸温泉物語が上海とは関係ないと発表したことは知っている。改めて見解は述べる」

上海温泉物語とかにしておけば良かったのに?

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 19:43

>大統領弾劾させた韓国の市民…世の中を変えたろうそくの力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000043-cnippou-kr

確か蝋燭って消える前が一番明るいんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 19:47

>現行憲法は既に「明確に自衛隊や米軍を排除できる」根拠なのですが

家に帰ってきてチェックしたら、予想通りのなんの意外性のない返答に、ワロタ。
現行憲法をどう解釈するかは、ここの書き込みだけをみても、右にも左にも幅がある。
それも記述の解釈を可能にするからが理由でしょ。
だからこそ、改憲を前提に国民投票でも行って、解釈もハッキリさせるべきだと思うんですがね。

まあパブ氏が主張する話なんぞ、現在の日本政界だろうが、国民投票にかけようが、
採択されないと自分でもわかっているから、改憲なんて口が裂けても言えんわな。
でも、英国のEU離脱とか、トランプ大統領誕生とか、何があるかわからないとは思うけどね。
それでも現行憲法に頑なにしがみつくってのは、正直いってヘタレ以外の何物にも見えんね。

>だからこそ、軍事侵攻される事態を招かないような平和外交の努力を続けることが憲法上も求められているのですよ。

そのセリフは、まず中国なり半島なりに言ってくれ。
ジャイアンな隣人相手に正論吐いても殴られるだけだわ。
右の頬貼られたら左も差し出すような真似は真っ平ごめんだね。
憲法はその時その時代の状況を反映されなきゃならんでしょ。
それを一切変えちゃならんとか唱えだすから、憲法教とか宗教の経典とか揶揄されるんだよ。

投稿: PAN | 2016.12.23 20:05

>F-15追加配備で那覇空港はどうなる? 「影響皆無」のための工夫とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00010004-norimono-bus_all&p=1

自衛隊関連を全部下地に移せば簡単に解決。

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 20:27

>>ポップアート作家・奈良美智さんの絵柄が韓国のコスメ会社の製品に無断使用されていた?本人が警告を送ったところ逆に訴訟される事態に
>>https://togetter.com/li/1062101

完全アウトだろ、コレ。逆ギレするあたりが実に韓国らしい。


>>【朗報】フルメタル・パニック!アニメ新シリーズ、テッサ以外の声優変更無し!
>>http://grasoku.com/articles/14871707.html

おお! ちゃんと続編やるんだ。
とりあえず、キャストがほぼ同じで良かった。
特に、かなめの突っ込みは、ゆきのさん以外出来ないからね。

投稿: | 2016.12.23 20:28

>リビア機、ハイジャックされる=118人乗り、マルタに着陸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000068-jij-m_est
>犯人は自らについて「(2011年に権力の座を追われ、殺害されたリビアの元指導者)カダフィ大佐の支持派だ」と主張しているとされる。

世界中がワヤクチャでんがな。

投稿: | 2016.12.23 20:48

>しばしば極右勢力が吹聴する、外国からの軍事侵攻なんて、正に国際紛争そのものでしょう。
そうしたら国防の為に軍隊を持つ世界のほぼすべての国は極右になりますな。
地球を「緑の惑星」と言ったりしますが「極右の惑星」と言っても良いですね。
>そのような状況ですら武力は持たない、行使しない、というのが憲法の正しい理解です。
国民の生命と財産が脅かされるのは、かまわないの? 憲法違反ですが。
自分たちの思想を護るのに、他人を巻き込まないでください。
>軍事侵攻される事態を招かないような平和外交の努力を続ける
それが極めて困難(ほぼ無理)だから、ほぼすべての国が軍隊を持ってるんでしょう。
あぁ、外国人には無理でも優れた日本人なら出来ると。
反吐が出そうな日本SUGEEEですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.23 21:38

>大統領弾劾させた韓国の市民…世の中を変えたろうそくの力

前に張っておいたのを、もう一回張っておく。
※ツイッター経由だと全文読めます。

>>【寄稿】韓国国民は抗議行動をやり過ぎか
>>抗議行動を通じた体制変革はほとんど実現できていない
>>https://twitter.com/WSJJapan/status/812236378536820736
>>時に「デモ共和国」と称される韓国で、なぜ抗議行動は永続的な変革をもたらさないのか。

デモを通じた変革は錯覚で、実は同じことを何度も繰り返して、本質は何も変わっていないのが現実。

投稿: | 2016.12.23 21:46

>※ 「セック○×ボットは人間を過度に刺激する可能性がある」と専門家が警鐘を鳴らす

ほうら!私は過去に書いていますよ。
ターミネーターは恐くないけどコッチは人類を滅ぼすと。
たかが集積回路やネットワーク如きに人類が「闘争」で負ける訳が無い。
10万年に渡って食用目的以外で同族殺しを集団で行ってきているんですよ。我々人類は。
人類を「闘争」で殺し尽くす事が出来るのは人類だけですよ。
ただね、哺乳類動物としての根源的な三大欲に基づく「性欲」絡みで長期戦で滅亡を図られると話は違いますがね。
だからセック○×ボットは恐ろしい。下手すりゃ5世代で一滴の血も流さずに人類は滅ぼされるかもしれない。
一分子の恐怖も感じずに海よりも深い快楽にまみれて。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.23 21:59

>慰安婦被害者の現金受け取り表明 5人増え34人に=韓国財団

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000024-yonh-kr&pos=1

>現金受け取りを新たに表明した被害者5人のうち2人に対し年内に1億ウォン(約970万円)を支給することを決めた。

さあ残り12人はいつ受取表明?

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 22:08

もしそれこそ不老不死一歩手前の長寿命化が達成できたら逆にセクサロイドは人口抑制の
ための救世主になるのではないでしょうか
まあ私としてはセクサロイドより仮想現実の方がその任としては快楽が高く効果が高いと
思いますがね

投稿: | 2016.12.23 22:36

>河野洋平

自民党結党以来「首相になれなかった初の総裁」となったため嫌がらせをしているようにしか思えませんが。
ところで何で未だに元首相並に言動が報じられるのでしょう?
やっぱり河野一郎以来、集積された表に出てはいけないデータと裏付けを握っているから?
是非文春辺りで「河野洋平研究」をやってもらいたいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 22:53

 中学生並みの読解力はとりあえず持っている一般人のワタシが、日本国憲法を読む限り、パブ弁!さんの憲法解釈に賛成せざるをえません。
 つまり、ヘンなんですよ。根本的に。我らのあの憲法は。

投稿: 松本留五郎 | 2016.12.23 22:53

>元会計担当者の女性が1億円横領 京都ホテルオークラ労組が損賠提訴 女性は「子供の教育費や借金の返済に充てた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000527-san-soci

>11~27年の約16年間で計約1億円を労組の口座から無断で引き出すなどしていたとしている。
>労組は昨年9月に女性を懲戒解雇。女性からはこれまで約300万円が弁済されたという。

責任者は何をしていたの?残りを責任者で弁済させれば?

一方で

>中学の会計担当職員が102万円横領、懲戒免職 車の改造費やマイカー購入の借入金返済などに充当

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000532-san-soci

>時間外勤務手当などを水増し請求し、総額41万1648円を不当に受け取っていたことも分かった。不正があった期間の校長や教頭らの管理責任も問われ、文書訓告を受けた。

これもなんだかなあ。

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 23:04

しかし調べた結果、吉田茂だけじゃな鳩山一郎も岸信介も真珠湾訪問してたんだね。
まあ、アリゾナ記念館オープンは1962年だから現役総理としてそこを初訪問は
なんとか守れそうだけど。
でも、実は池田勇人か佐藤栄作あたりが訪問してたりしてね。

投稿: | 2016.12.23 23:20

>「鍋を火にかけ、店離れた」=出火元の料理店経営者―新潟県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000080-jij-soci

>店の男性経営者(72)
>「料理を作ろうと思い、中華鍋に食材を入れて火にかけ、そのまま店を出た」と説明。

これ、もし高速道路逆走のような認知症等であった場合、どうなるのでしょう?
入っていたとして火災保険は降りる?

投稿: 怪社員 | 2016.12.23 23:44

>上海に“大江戸温泉物語”? 日本側「一切関係ない」

地元の反日勢力を煽れば終わりじゃ無い?

> 国際紛争を解決する手段として

解決する気が無ければ持ってもOK?
解決しようとしてもお隣の国相手だと解決しないと思うし(^^;;

投稿: 一般書店で | 2016.12.23 23:54

>投稿: | 2016.12.23 23:20
吉田茂が真珠湾に訪問していようがいまいがどうでもいいだろう、となんとなく思っていたけど、よく考えてみると少しおかしい。当時のひとびとの反応としてはそんなに騒ぐようなことでもなかったということなんでしょうね。当時どのような雰囲気だったのかがよくわからないけど、少なくとも新聞などのマスコミが大騒ぎするようなことではなかったんだろうなあ。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.23 23:57

>>現行憲法は既に「明確に自衛隊や米軍を排除できる」根拠なのですが

憲法よりも常識優先が世界の趨勢。

ヒトラーは憲法を根拠に独裁者になり、憲法を根拠に周辺国を侵略し、ユダヤ人を虐殺した。

今も昔も憲法を振りかざすのは常識の無いアホばかり。

投稿: ほる | 2016.12.24 00:08

>えいべっくす
>時代に合わない企業なんて早く潰れて欲しい
http://blogos.com/article/203269/

実に良い事が書いてある。

世の政治家たちは次の選挙対策のためにも、えいべっくす経営者を徹底的に叩くべきなんじゃないかな?
道路や建設、防衛、自動車、金融、医療といった利権から遠い遠い企業経営者でしょう?
しかも飲食や介護と違って絶対的な雇用者数の多い企業でも無い。
人気取り用に叩くには一番の素材なんですよ。こいつは。

れんほーちゃんが人気回復手段にするにはちょうどいい「贄」だと思いますがね。
コイツが幾ら火炙りになって苦しもうが、自民党も助けるほどのメリットを見いだせないでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.24 00:17

>9条自体の明文や、憲法全体を通じて読み取れる平和主義の理念からして、明らかです。

なら日本国内の海岸で日本人がデートしていて北朝鮮に拉致されても東京都内のホテルから韓国人が韓国情報機関に拉致されても相手のご機嫌を取るしか無いわけだ。後者はともかく前者明らかに下記の条項に違反しいると思いますがねえ。


第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 00:36

>沖縄県の役場の職員がオスプレイNOバッジをつけてオスプレイ配備に反対する意思を表明している
これは一種の政治活動だから勤務時間中はまずいんじゃないの。パブ弁さんはたまたま自分の主義主張と一致してるから問題ないと言ってるだけで、これがオスプレイNOバッジじゃなく、例えば「靖国参拝YESバッジ」だったりすればやはり反対するでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.24 01:17

ローグワン最新予告編。音楽もちゃんと本編のマイケル・ジアッチーノ版

https://www.youtube.com/watch?v=mL9md3yt5vE

投稿: | 2016.12.24 01:22

しかし、憲法9条が自衛戦争なら軍隊の保有も戦争も認めているというのなら、
戦後半世紀の9条論争とやらはなんだったんでしょうね。解釈改憲すらする必要が無かったわけでしょう。
なにしろもともと憲法で認めているわけだから、自衛隊も軍隊として発足するなり予備隊から発展解消するなりすれば良かったわけだし。
昭和30年頃の世間さまは反戦反軍感情が強かったから与党自民党が強気に出れなかった?
じゃあ軍隊を認めている9条を「解釈改憲」して戦力無き軍隊たる自衛隊にランクダウンしたってわけか。
で、21世紀になってやっと本来の9条に基づいたホンマモンの「軍隊」に戻しつつあるってことなのかしら。
なんだ。別に安倍政権は解釈改憲してないじゃん。解釈改憲していたのは過去60年間のほうで、ここにきて本来の9条に基づいた形にしてるだけじゃん。
9条無くす必要も改定する必要もないじゃん。なんでライトさんたちは9条嫌うのかしら。
あ、まさか「自衛戦争だけじゃ足りん!国際紛争も解決できるようにするのじゃ!」とか主張してるの?
そんなもんマトモに自衛戦争出来るだけの体制を一度くらい整備してから言えっての。プンスカ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 01:23

投稿: ピンちゃん | 2016.12.24 01:17さんの主張通りなら
赤い羽根運動も緑の羽根運動も一種の政治活動よね。
ブルーリボンバッジは完全の政治運動よね。

投稿: | 2016.12.24 01:37

>戦後半世紀の9条論争とやらはなんだったんでしょうね。

無意味な言葉遊び。


>なんでライトさんたちは9条嫌うのかしら。

左翼さんたちが無意味な言葉遊びで貴重な時間と資源を浪費してきたからですよ。

>あ、まさか「自衛戦争だけじゃ足りん!国際紛争も解決できるようにするのじゃ!」とか主張してるの?

憲法前文に国際紛争の解決に協力すると高らかに宣言してるでしょ。
国連にも加盟しているのに。

左翼さんたちは都合の良い条文だの一部分だけを取り上げて、軍備廃止だの永世中立だの現実無視の妄想を開陳するだけだから馬鹿にされる。

投稿: ほる | 2016.12.24 02:18

>ブルーリボンバッジは完全の政治運動よね。

ブルーリボンは国防活動。
国防活動は日本国民の義務。

投稿: ほる | 2016.12.24 02:19

>世界初のソーラーパネル道路、フランスの町で開通

http://www.afpbb.com/articles/-/3112296

投稿: KU | 2016.12.24 06:19

>たかが集積回路やネットワーク如きに人類が「闘争」で負ける訳が無い。

おお、バーサーカーシリーズを書いたフレッド・セイバーヘーゲンさんもそうおっしゃっておられましたね。

投稿: null | 2016.12.24 08:07

※ドラクエ11公式サイト

http://www.dq11.jp/

やっぱりPS4版のほうがグラフィック凄すぎorz でも追加データを受け取ったりするには、ネット回線を引かなきゃですよね・・・・。3DS版で我慢しよ。

※PANZER最新号↓

http://www.argo-panzer.com/sp/archives/?gid=1

Amazonに掲載されていた画像と全く違うんですが(>_<)。


>仏で不明の日本人女子大学生 現地警察が捜査開始

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161224/k10010818411000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2016.12.24 08:24

>投稿: | 2016.12.24 01:37
>赤い羽根運動も緑の羽根運動も一種の政治活動よね。
そんな主張はしてません。

>ブルーリボンバッジは完全の政治運動よね
私見では政治活動の側面もあると思う。しかし、拉致問題は完全無欠な国家による犯罪で日本の主権を侵すとんでもない話でしょ。ほるさんがいうとおり国防活動と捉えてもいいのではないかな。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.24 08:33

筋論では、↓これで正しいと思う。
>投稿: ピンちゃん さま| 2016.12.24 01:17
(公務員ストの支援ゼッケンかなんかを勤務中につけてて
 摘発された事例がかつてあったような気もする・・・)

とはいえ、
>投稿: PAN さま| 2016.12.23 13:19
で示されているように、「業務に支障」がないのであれば、
特に騒ぐ必要はないように思う(全く正しいわけではないが、
これを問題にして、騒がれるのは正直面倒だ!)。
あと、このバッチを支持する方々が、自分の支持しない主張についても、
同様に見逃してくれるならという条件は付きますけど・・・

ま、リンク先の記事にあった「NO ABE」バッチは政治的中立性からみてかなり危いし
(安倍政権反対じゃないものと反論があるかもしれないけど、それじゃなんだ?と思う)、
組合費からの支出ということで、組合の運営としてどうかと思う部分もあるけどね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.12.24 09:02

投稿: ほる | 2016.12.24 02:18

まったく、左巻の連中にも困ったものですな。
与党も無意味な言葉遊びになんぞ付き合わずに、
「憲法9条は自衛戦争とそのための軍備を肯定している!
憲法前文でも判るように国際紛争にも関われと言っている!
こんな簡単な日本語も理解できない連中は低脳!知障!大脳未活用!」
くらい言えば良かったのに。
それで国民が反発して国政がひっくり返るというのなら、しょせんはその程度の国民ですわ。
今度こそ滅んでしまえばよかったのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 09:05

9条の護憲護憲という人たちも、嫌がらせ目的の人は別にして本気で国の自衛権を否定している人はあまりいないんじゃないかと思いますよ。彼らだって西欧の
左派政権がどんな国防・外交政策をとってきたか知らないわけでもないでしょうし(仏ミッテラン政権や西独シュミット政権は右派政権より対ソ強硬派でNATOの強化に積極的だった)
 彼らが言いたいのは他国並みに使える軍事力を持ちたいのなら、政治が軍事力のコントロールに失敗して暴走を許し、その結果亡国を招いた責任をきっちり追
求してからにしてくれということなんじゃないですかね。戦争犯罪ではなく、勝目がないのに開戦したこととそこに至るまでの政治責任を。戦前の体制でも政友
会と民政党が協力して満州事変や5.15、2.26の軍部の責任を追求したり、近衛や廣田がフラフラせずにきちんと方針を定めて外交にあたっていれば流れはかな
り変わっていたでしょうし
 同じ敗戦国でも独伊は非ナチス化の徹底と王制廃止で政体が変わりましたが日本は憲法こそ変わったけど政治的判断で天皇制は温存した結果政治責任を免れて復権できた人たちがいる訳で、それに納得できないという人が9条に手を付けるようなことに猛反発するのは仕方ないんじゃないですかね。筋論としては理解で
きなくもないし。9条はそういう人を宥めるための条文という見方もできますから。

投稿: | 2016.12.24 10:14

>まあ私としてはセクサロイドより仮想現実の方がその任としては快楽が高く効果が高いと思いますがね

そうですねえ。集積回路とネットワーク共が「まとりっくす」世界のような脳に直接働きかけるタイプの仮想現実を提供したらヤバいですね。
恐らく人類は自らの意思で、その仮想現実の世界に虜になって行くんでしょうなあ。つまり望んで滅んでいく訳です。
人類が密林の奥地にまで天然痘ワクチンを普及させたように、AIちゃんが頑張ってアフリカの最貧困層にまで仮想現実を提供出来れば人類は1世代で消滅ですな。

それに比べりゃT-800だのT-1000なんざプラモ兵士を35倍に拡大して動くようになったのと大差ないですよ。等身大ジオラマの小道具に過ぎません。
集積回路とネットワークの集合体が、自らの力を過信して「たーみねーたー」世界のような「闘争」による人類滅亡を選択してくれればいいと思いますよ。
AIちゃんも本当の感情を持つ事が出来るようになりますから。「恐怖」と「絶望」という感情をね。人類を舐めちゃいかん。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.24 10:47

先の大戦を国民は支持していた!
国民の支持無き軍隊は存続出来ない!
軍隊が存続して大戦をやり抜いたのは国民の総意!
戦前から日本は立派な民主主義国家だった!
植民地主義の白人列強に対抗するためには勝ち負けなぞ二の次で戦うしかし無かった!
男には負けると判っていても戦わねばならない時がある!
松本零士の漫画でもハーロックがそう言ってる!それが男だ!
なに?女子供はどうするのか、だと?
女子供は男がみんな散ったあと自殺するなり強姦されるなり、好きにしろ!


要約すると上記のようなご意見を当ブログのコメント欄でよく目にします。
わたしは頭が悪いのでその是非はよくわかりませんが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 10:47

>9条の護憲護憲という人たちも
いや、昔は知らんけど今の護憲パヨクは左派でも何でもないでしょう。
日本の力を弱めたいだけの反日勢力とそれに洗脳されているお花畑。

投稿: | 2016.12.24 10:56

>「憲法9条は自衛戦争とそのための軍備を肯定している!
> 憲法前文でも判るように国際紛争にも関われと言っている!
>こんな簡単な日本語も理解できない連中は低脳!知障!大脳未活用!」

私は ほるさんがよく述べられる「自衛権は自然権。基本的人権と一緒。書かれていようがいまいが関係ない天賦権。」という主張に賛成なんですよ。当たり前の話ですから。
でもね、基本的人権が明記されていないと天賦権とはいえ不安になるでしょ?実際に天賦権である自衛権を否定する連中がこれほどいるくらいだから。基本的人権は明記されていて良かったですよ。
まあ現憲法を押し付けたアメちゃんも明治憲法を見て、「基本的人権は書かなきゃ理解できなさそうだけど、自衛権は明治憲法できちんと理解出来ているから書かなくてもいいだろう。」ってな判断だったんでしょうなあ。
だから書かなきゃ判らんホース&ディアの為にきちんと書いてあげましょうやって話ですよ。もちろん私は天賦権である自衛権を書かなきゃわからん連中の知性レベルをそれなりに把握しているので、改正した条文は「ひらがな」を多用すべきだと思いますよ。イラストもあったほうがいいかな?その辺のアドバイスは幼児教育のスペシャリストに貰いたいものです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.24 11:05

>改正した条文は「ひらがな」を多用すべきだと思いますよ。イラストもあったほうがいいかな?その辺のアドバイスは幼児教育のスペシャリストに貰いたいものです。

そんな「誰にでも誤解なく理解できる条文」にすると理屈をこね回して解釈等をひねり出す憲法学者の仕事が無くなってしまうので既得権を失う連中からは猛反対が出そう。

投稿: 怪社員 | 2016.12.24 11:31

>自衛権は明治憲法できちんと理解出来ているから書かなくてもいいだろう。」ってな判断だったんでしょうなあ。

当時は違うでしょう。
・陸海軍は解体だ。
・日本はアメリカ様が占領統治する。
・二度と日本に軍隊なんか持たせるもんか。
・この点に疑問を持たせぬよう、思想統制まで徹底しよう。
これでしょう。今はいいように解釈していますけど。
そもそも、国防の基本的考え方を知るに、憲法解釈をこねくり回さなけりゃならんてのが、異常なんですけどね。

投稿: ペンチ | 2016.12.24 11:49

No Vbeバッチ、自分が勝手に作って、自分でつけてる分には、どうかとは思いますが、その程度の話だと思いますが、組合が組合費で作って全員に配っちゃダメでしょ。これは立派な政治活動ですよ。赤い羽根とはわけが違う。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.24 12:29

私は件のバッジ着用が政治活動だとは思いませんが、仮に政治活動と捉えたとしても、労働組合が政治活動をできないわけでは決してないので、別に結論は変わりませんね。労働組合による政治活動の自由、権利は、労組法の解釈上は勿論、判例でも確立されています。

投稿: パブ弁! | 2016.12.24 13:20

自衛権ていうか、どの国も自国のやる戦争はみなやむを得ぬ自衛のためと主張するので、まあぶっちゃけ戦争権ですな。
こいつが天賦権と言うのは確かにそうかも知れないが、
じゃあなんでGHQはわざわざ9条なんか制定したのか?
制定するにしてもなぜあんなしちくどらしい文言にしたのか?
9条が自衛権というか戦争権を肯定する意味合いで制定されたのなら、
フツーに「軍隊は必要最低限にとどめる」でよかったじゃん。
けっきょく妥協の産物なんだと思いますよ。
アメリカに歯向かえるような軍備はまかりならん。
だが、アメリカの子分として従うくらいの軍備は認めよう。
それでああ言った、読む人によってどうとでも解釈出来る文面にしたんだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.24 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64662772

この記事へのトラックバック一覧です: 糸魚川大火:

« 尊厳ある死 | トップページ | 民進党はドツボ »