« 厚木基地最高裁判決 | トップページ | 空白の7時間 »

2016.12.10

薬物スキャンダル

※ 成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000343-oric-ent

*きゃりー「週刊誌って平気で人の人生狂わす」 あっと言う間に6万超「いいね」
http://www.j-cast.com/2016/12/09285798.html

 このスキャンダルで、私が最初に気になったのは、CMはどうするんだろう? ということでした。推定無罪は適用されるべきだし、かと言って、世間の心証真っ黒な役者をテレビCMに出し続けることの非難を視聴者から受けて企業イメージの低下は避けられないし。
 引退声明自体は、弁護士がアドバイス出来る、今取り得る最大限の行動だったことでしょう(事務所はノータッチだったとか言っても詮無い)。事実上、しばらく仕事は干されるわけで、迷惑を掛けた関係者へのお詫びになると同時に、捜査当局に対して、こういう形で本人も責任を自覚したから、今度だけは見逃して下さい、という恭順のアピールにもなる。

 残る問題は、警察が摘発したわけでもないのに、写真週刊誌がこうやって犯罪者扱いすることは許されるのか? ということです。犯罪を告発するというのは、報道の一つのお仕事です。一般市民はそれを110番することでしか達成できない社会正義を、報道は、取材し、紙面で報じるという形で告発する。もちろんそこには大きなリスクもあって、それが冤罪だった場合は、それなりの責めを編集部は負うことになる。
 推定無罪を無視して実名報道に走る報道を、私は平素厳しく批判しています。これはどうか? それが警察発表の垂れ流しであれば、決して褒められたことではない。しかしこれは、報道が、そのリスクを負って自分の足で追求したスクープです。非難されるべき要素はない。その報道内容が正しいことを祈るのみです。
 その場合でももちろん、実名を出さなければならないのか、匿名の「芸能人Aさん」では駄目なのか? という議論は残る。
 世の中には、犯罪にも軽重があって、女性への乱暴や、組織暴力の資金源となっている薬物犯罪には、とりわけ世間の目は厳しいという現実がある。それを考えても、この実名報道は、残念ながら支持せざるを得ない。たかが不倫で干されるのとは次元が違う問題です。

 それで、私はこの役者さんのことをCMでしか見たことはないけれど、苦労人だそうで、弟さんの面倒を見て立派に大学にも通わせたらしい。しばらくほとぼりが冷めた頃に、また芸能界復帰ということになるのでしょう。もちろん、一度始めた薬物はなかなか止められない。過去のパターン同様、薬物の噂がちらほら立ち、ほとぼりが冷めた頃に突然逮捕! というパターンで、麻取りはその頃を狙って動くかも知れない。

 テロ朝の「相棒」は、またしても薬物事件で、今回はまるまる1シーズンがお蔵入りになるわけですが、こんなことを繰り返していたらきりが無いでしょう。正直、テレビ界の人々は、自分たちの生産物に対して、プライドがなさ過ぎる。番組って、文化でしょう。とりわけドラマとか、その時代を映したレガシーです。そういう、自分たちが創っているものは文化遺産である、という自覚があるなら、誰かが逮捕されたからって、いちいちお蔵入りなんてさせないでしょう。こんな下らない習慣はどこかで断ち切るべき。

※ 韓国国会、朴槿恵弾劾案を可決 混乱はこれからだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/120500080/?rss&rt=nocnt

 クネさんは、何か別に明確な犯罪を犯したというわけでもないんでしょう。でも糾弾しなきゃ気が済まない。難儀な連中ですね。朝から晩まで、庭先で怒鳴り散らし、誰彼構わず糾弾しなきゃ気が済まない民族です。

※ ソウル市長「このような厳重な時期に市中心部で天皇誕生日パーティー?」 批
http://japanese.joins.com/article/348/223348.html

 本当に、この人たちにとって、反日侮日は、民族としてのドグマなんですね。宗教を超えるドグマ。日本人はそのことを理解しないと。

※ 防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000012-asahi-pol

 最近驚いたことがあって、改良ホークってまだ現役なのね。部隊リソースというか、人的リソースの無駄使いにしか思えないけれど。未だに64式小銃は現役だし。この巨額予算は、適正に使われているんだろうか。

※ 介護施設で従業員11人眠気・ふらつき…事件か
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161209-OYT1T50118.html

 何だろう? 人為的にガスでとなると効果の調整が難しいから、お茶の類いに仕込んだんだろうか。

※ こうのとり打ち上げ成功 日本製電池など搭載、14日にドッキングへ
http://www.sankei.com/life/news/161209/lif1612090048-n1.html

 綺麗な写真ですね。ロケットも盤石の安定感を備えて、そろそろ、ヘイユー! 人を乗せちゃいなよ! という声が望まれる所ですw。

※ 配偶者控除
https://twitter.com/t_ishin/status/807090013854789632

 言葉の綾はあれど、これはノビー先生が全面的に正しい。主婦の仕事は大変だから、配偶者控除は当然だというのであれば、働いている母子家庭なんてもっと大変! 一人親家庭には、配偶者控除の倍の控除は与えるべきだ! という議論にならなきゃおかしいでしょう。

※ 「大学付属校」受験の人気が高まっている理由
http://toyokeizai.net/articles/-/147820

 全く勧めません。同じ偏差値で、普通の進学系一貫校に入れるなら、そちらが断然有利です。だって、付属校って、受験勉強を一切しませんから。特に六大学の付属は。全くのガラパゴス。その大学で恩の字とか、そこに学びたい講義や尊敬する先生がいるとかならとかく、選択肢を狭めるだけです。
 ダブルスクールやって余所を受験すれば良いじゃないかという考えが、全く通用しません。なぜなら、本業の学校活動が足を引っ張って、もうそうなると、進学系一貫校に叶わない。

※ 「私の記憶には定かでない」鹿児島知事の発言、物議 川内1号機運転再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00010000-nishinp-soci

 この人は、化けるかも知れない!w。

※ ベトナム、南シナ海の岩礁でしゅんせつ作業開始
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-vietnam-idJPKBN13X2PI

 そら当然、そういう話になって、そういう競争が起こるでしょう。だから中国の埋め立てはガツンと最初で止めさせなきゃ駄目だったのに、オバマはバカだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ フィリピン、韓国から軍艦・航空機購入…「米国依存から脱して独自武装」
http://japanese.joins.com/article/349/223349.html
※ タクシー暴走事故 運転席のマットが二重 ずれてアクセルが押された可能性
http://www.sankei.com/affairs/news/161210/afr1612100005-n1.html
※ 【疲れた】40代アラフォー女性の婚活成功率が1%未満という厳しい現実【妥協】
http://konkatsusakurako.com/?p=30
※ 日本国産ステルス実証機は黒煙を吐いて飛ぶ!?「ディーゼル機だからだ」「俺たちの殲−31も黒煙を出していた」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a157335.html

※ 今年の漢字は「卑」だと思う - 鈴木耕
http://blogos.com/article/201058/
※ 「同乗の少女に見えを張った」 未熟運転容疑の16歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000058-asahi-soci

※ 「福島県民お断り」女子中学生の人権作文に反響 Twitterなどで共感呼ぶ
http://news.livedoor.com/article/detail/12389980/
※ 映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF104』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=XL0bGg9zEog&feature=youtu.be

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ 換気扇

|

« 厚木基地最高裁判決 | トップページ | 空白の7時間 »

コメント

>朴槿恵弾劾案を可決 混乱はこれからだ

罷免にしても辞任にしても後継大統領が就任するまでは、憲法の規定によって首相が職務を
代行する仕組みのようで、いわば選挙管理内閣のようなものだと思うのですが、これにすら
朴大統領が信任した首相には従えないと野党が息巻いているようです。

国家の機能がマヒしかねず、「休戦中」の隣国がこの機会を狙って冒険的行動に出る可能性が
あると思うんですが、安全保障や外交上の損失とかについて罷免に狂奔している野党指導者は
何を考えているのか不思議でなりません。

>タクシー暴走事故

タクシーが加速していたとの目撃証言から、アクセルが踏み込まれた状態だったのは間違い
ないと思います。マットがからんでいたかは別として、アクセルの操作量についてはEDR
の解析で簡単に明らかになっているはずなのに公表されないことには不自然さを感じます。

同じ車種に乗っているドライバーは不安に感じていると思いますから、アクセルが踏み込ま
れた(押された)状態だったか否かについては早急に公表されるべきと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.10 10:46

>>>改良ホーク

北海道辺りの部隊では、まだまだ現役でしたかね。いつになったら、03式が充足されることやら。もっとも空自も未だにファントムが現役(ボンネットトラックもでしたか?)ですけどorz そう考えると結構、年代物の装備が残っていますよね。かといって、部隊や装備を大幅に整理するでもなし、予算ばかり増えても・・・・


>>>F-104

先々月でしたか、航空ファンにNASA所属の機体が掲載されたのは。


>日立製作所 イギリスで製造の第1号車両完成

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161210/k10010801921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_027


>スイス空軍が「脱ゆとり防空」、2017年から週末の休日返上

http://www.afpbb.com/articles/-/3110881?act=all

まだタイガーII(オーストリアから購入した中古機でしたっけ?)が現役なんですね・・・

投稿: KU | 2016.12.10 10:56

※ 映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF104』予告編

そりゃあ超音速の超低空飛行で反応兵器をワルシャワ条約軍に落とす訓練を悪天候下でやっていれば当然の結果ですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 11:05

>>※ 韓国国会、朴槿恵弾劾案を可決 混乱はこれからだ
>>クネさんは、何か別に明確な犯罪を犯したというわけでもないんでしょう。

学歴社会の韓国では、不正入試は徴兵逃れと並ぶ"虎の尾"ですよ。
もっとも、他人の不正は許せなくても自分がやる分には寛容なのが韓国人。
身内に有力者が出来ると就職や進学の斡旋依頼がホイホイ来るそうです。

投稿: | 2016.12.10 11:05

 そりゃ、本来迎撃機のF-104を攻撃機に使っていれば、墜落事故量産でも、不思議はありませんわね。
 我が国でも『ジェットF104脱出せよ』という映画が作られまして。航空学生が、一人また一人とエリミネートされて行き、最終的にF-104に乗れたパイロットが、事故でベイルアウトをせざるを得なくなるというストーリーでした。(VHSで観たけど、また観たい)

 防空や核抑止を、事実上NATOに依存しているスイスなら、まだタイガーⅡでも無問題。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.10 11:07

>大人気『ドクターX』にポルトガル大使館が「非礼だ!」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161208-00010002-jisin-ent

>食事をとるシーンだ。松下の首にナプキンとして巻かれたのはなぜかポルトガルの国旗。

そもそもいい年をした大人が食事の時にナプキンを首に巻く方が問題でしょう?

画像はこちら

http://www.livenan.com/archives/9145225.html

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 11:13

>改良ホークってまだ現役なのね。

名前が駄目!
やはりウルトラホークとかに改名すべき。

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 11:19

>安全保障や外交上の損失とかについて罷免に狂奔している野党指導者は
何を考えているのか不思議でなりません。

後ろから虎に追いかけられながらするパン食い競争が好きなんでしょう。
パンがぶら下がっていれば虎に構わずに餡パンめがけてピョンピョン撥ねるんですよ
見物している分にはスリルがあっていいですねw

投稿: | 2016.12.10 11:36

>F-104

うちに天下っていた教導隊OBの86から15まで乗った元Pは、04が一番良かったと言ってました。

西ドイツ空軍での事故多発については、bun師匠のお説が説得力がありますな。あのハルトマンも導入には反対してましたね。

http://togetter.com/li/464043

投稿: keenedge | 2016.12.10 11:38

>ハンバーグを求めて全国400軒以上を食べ歩き!市川紗椰がお薦めする今注目の“赤身ハンバーグ”5選

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-10001834-tokyocal-life&p=1

>何より〝半生のレア感〞を楽しめるのがイイ。

食中毒になっても知ーらないと。

http://www.pepper-fs.co.jp/main_ima/info090914.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 12:16

スパムになったようなので
那覇基地航空祭に来てます。
土曜日、航空祭の最中なのに、F-15J10機E-2C1機がスクランブル発進していきました。もちろんAAM搭載済み。
しかも2機はE-2Cの護衛。
あらためて、ここは最前線なのだと感じました。

投稿: bluegoat | 2016.12.10 12:47

>アクセルの操作量についてはEDRの解析で簡単に明らかになっているはずなのに公表されないことには不自然さを感じます。
投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.10 10:46

トヨタは、アメリカで急加速問題で酷い目にあった過去があり、マスコミも警察も慎重になってるんでしょう。

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/03/1200.php

しかし、未だにアクセルペダルは吊り下げ式なんですね。
早く、ドイツ車や近年のマツダのように、オルガンペダル式に変えればいいのに。

投稿: | 2016.12.10 13:55

>>TIME誌が選ぶ2016年映画ワーストテンが決定!!
>>http://beagle-voyage.com/time-worst-10-2016.html

スーサイド・スクワッドとX-MENは言われるほど悪いかなぁ。
劇場で見たけど、そこそこ楽しめたよ。
日本の漫画原作映画ブっこんだら、余裕でトップテンを独占できそう。

投稿: | 2016.12.10 14:03

午後のコーヒーブレイク。
最近イメージフォトアルバム「おもいでばこ」を購入しました。
撮り溜めしていた家族写真やら動画やらぶち込んで両家の実家に渡したら、
いやー、絶大なる反響を呼んでいます。
うむ。まさに「これが欲しかった!」状態。
我が家限定ですがここ10年間で最大のヒット製品。
あくまで外付けHDDの亜種でそれなりに不具合も起きるらしいのでマスターデータは入れられない。
でも消耗品と割り切ればこんなに素敵なAV機器もないです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.10 14:54

訂正。イメージフォトアルバムではなくて、デジタルフォトアルバムでした。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.10 15:02

>戦犯はヒロメテウソやAERAだよね

高江のプロ土人も加えるべきでしょう。
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20161201/
「東日本の米はカンパ禁止」という「沖縄ヘリパッド」反対派の放射脳

投稿: LbyNS | 2016.12.10 15:03

>成宮は薬ではない
アウティング どう向き合うか
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/10/1005.html

投稿: pongchang | 2016.12.10 15:15

>オートマ車のアクセルとブレーキ
昔はブレーキの方が強かったけど、今はエンジンパワーが強くなって
同時にベタ踏みすると車は進んじゃう、けどブレーキが踏まれてる限り
急発進で飛び出すようなことはない、事故は全部踏み間違いによるもの
この事故は年間で6千件近く起きており、運転者の年齢層も多岐に亘る
しかし、最近報道されるのは高齢者ばかりで、意図的な誘導を感じる
オートバックスが最近急激なアクセル全開を押さえるのとブレーキを
優先させる装置を売り出したがこれが約5万円、その他熊本の会社が
ワンペダルという後付けの装置で、アクセルとブレーキが一体型だけど、
踏む方法に違いを持たせて踏み間違いを防ぐ、これが約20万
ま、アメリカでは最初から左足ブレーキを教えてるが、これにすれば
事故はかなり減る(それでも事故は起こるけどね)

>F104
ドイツ軍が爆撃機として使うという誤った運用方法により墜ちまくった
日本やアメリカではそんな事故は多発していない
高速で高々度へ上昇し、逆落としに敵機を捉えるという一撃離脱戦法が
この機体に科せられた使命であり、ミサイル時代の落とし子のような機体
主翼前縁を包丁代わりに野菜を切らせた方が、地上爆撃よりマシな使い方

投稿: 退職官吏 | 2016.12.10 16:07

>『【疲れた】40代アラフォー女性の婚活成功率が1%未満という厳しい現実【妥協】』
 30代女って、「あたくしには、商品価値があるのよ!」的意識が、まだまだ漲っている人種だからなぁ。
 で、男のちょっとした不満な点にも我慢できず(例えば、飯を1,2回割り勘にした程度で)、「もっといい男がおるわよ!一昨日来やがれ!!」を連発するのです。
 こういう勘違い女って、実は公務員とかに多いんですよね。なまじ収入があって、それが安定しているからおまけに周囲は男だらけだから、「をーっほっほっほ!男はみーんな、あたくしにひれ伏しなさい!!選択権は、一方的にこっちにあるのよ!!!」になっちゃって、結果行かず後家四十路があっちゃこっちゃに。。(ねぇ、ぼうろはん、bluegoatはん?)で、追い込まれれば追い込まれるほど、「もう後には引けない♪」(by大黒摩季)に陥る訳です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.10 16:22

エイチマンさま

エイチマンさまや丸ぼうろさまのように武装されている方ならともかく、私のような非武装の痴呆公務員はマダムだろうが行かず◯◯だろうが、ただただお仕えするだけでス(T-T)
恐ろしいので、巻き込まないでください(笑)

さぁ、これからF-15のナイトフライトの撮影だ❗

投稿: bluegoat | 2016.12.10 16:53

>投稿: bluegoat | 2016.12.10 12:47

 申し訳ありません。コメントを頂戴した直後に睡魔に見舞われたため、サルベージが遅れました。
12:47時のコメントと内容が似ているので、このままとさせていただきます。
 ところで、基地祭が開けてよかったですね。余所とは違う諸事情で、あそこでの基地祭は大変だろうなと思いますが。

投稿: 大石 | 2016.12.10 17:32

大石先生

とんでもありません。お疲れのところ恐縮です。

那覇基地航空祭、実情はともかく、平穏です。反対派もいません。
今年は土日2日間開催ですからある程度受け入れられているんじゃないですかね。
何しろ、土曜日にスクランブルで10機のF-15、2機のE-2C、1機のP-3Cが上がるようですから、まともな人は自衛隊には理解があるのではないですかね。
そういえば、スクランブルの15、短距離のAAMは両翼に付けていましたが、中距離のAAMは機体左側に2本付けていました。何か理由があるんですかね?

投稿: bluegoat | 2016.12.10 17:50

>トヨタは、アメリカで急加速問題で酷い目にあった過去があり

この問題は不適切な形状の純正フロアマットとドライバーの誤操作が原因との結論で、車に
搭載したCPUに欠陥はなかったことで決着しています。その後類似の暴走事故が発生した
との明確な事例も報告されておらず、発売から7年以上経過した車載装置に、突然異常が発生
して加速したと考えるのはかなり無理があると思います。

例え可能性が低くとも、あらゆる可能性を検証することは必要と思いますが、少なくとも
アクセルの位置がどうだったかを明らかにしても、最終的な事実認定を誤ることはないのでは
ないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.10 19:10

昨日の話題ですが、面と向かって言えないことは、ネットでも言っちゃダメですよ。まぁ、多少勢い付けないと面白くない、というところはありますが、ただでさえ、言葉だけではとんがるので、会っても言えないなら、文字だけならもっと悪意満載。w 私なんざ、ここで話題になっているような人には会うこともないでしょうが、先生の場合、絶対安倍首相に会わないとは言えない。w

===

※ 成宮寛貴、芸能界引退を発表

私も基本顕名報道はノーなんですが、芸能人、ということでこれはやむを得ないでしょう。できれば、成宮さんには徹底的に抗戦して欲しかったですけど。

===

※ 韓国国会、朴槿恵弾劾案を可決 混乱はこれからだ

>クネさんは、何か別に明確な犯罪を
>犯したというわけでもないんでしょう。

大丈夫、現行の法律で引っ掛けられなければ、事後法でもなんでも作ればいいだけの話ですから。ちゃんと、前例もあるし。

===

※ ソウル市長「このような厳重な時期に市中心部で天皇誕生日パーティー?」 批判

なぜかは分かりませんが、天皇誕生日のパーティーは大体この時期ですね。別の国でもそうだった。大体、スケジュールなんて、数か月前、というか、多分一年も前から決まってる。こっちから言わせてもらえれば、そんな時期にわざわざ国中で大騒ぎするあんたがたの方が悪いだろう。

===

※ 防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案

>この巨額予算は、適正に使われているんだろうか。

ですよね。オスプレイだ、機動戦闘車だ、AAVだにお金使ってる場合じゃないだろ、という気がします。清谷さんじゃないけど、救急キットとか、優先順位がはるかに高い(わりに対してお金はかからない)ものがなんぼでもあるだろうと思う。

===

※ 「大学付属校」受験の人気が高まっている理由

>全く勧めません。

私は結構お勧め。但し、それなりのレベルの大学の付属校に限りますが。根拠は自分の経験。それと、カリキュラムをある程度自由に組めること。大学は経済学部ですが、文系なのに高校では数Ⅲまでしっかりやらされました。でも、大学に入ってみると、理論経済学をやるなら数Ⅲが必須、ということを思い知らされました。やっててよかったー、です。外からの人は数ⅡB(古いね)までしかやってない人がほとんど、非常に苦労してました。それに一発勝負の受験では必ず実力が出せるとは限らない。受験なんて借金と同じ。早く返せば、利子は少なくて済みます。3年余分に借りれば、3年分の利子が付くし、下手すると浪人すれば、膨大な利子が付きます。早く返すに如かずです。勿論、リスクを取って上を目指す、という生き方も否定はできませんが。

それに、いろんな人がいました。それもまたよい高校生活でした。ついでに、嫁さんまで見つけられた。うーん、これは成功というべきか、失敗というべきか。w

===

※ ベトナム、南シナ海の岩礁でしゅんせつ作業開始

で、基地が出来たころに中国軍が現れて、ベトナム兵を皆殺し。出来上がった島に五星紅旗が翻ると。今ヘンダーソン基地です。

===

※ フィリピン、韓国から軍艦・航空機購入

安かろう悪かろう、ですね。分かります。

===

※ 今年の漢字は「卑」だと思う - 鈴木耕

いいんじゃないですか、ブロゴス。これ見て、やっぱりアホはアホだな、と、普通の人は思うでしょう。

===

※ 映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF104』予告編

面白そうですね。というか、F-104かこいい!

>西ドイツ空軍での事故多発については、
>bun師匠のお説が説得力がありますな。

Togetterも面白く読ませていただきました。確かに事故多発については説得力があるのですが、後半の議論についてはBunzo師匠の論理展開は無理があるような。勿論、師匠に敵うべきもないヲタなんですが、そもそも迎撃戦闘機に求める戦術展開を決めたのは空自ではなく、当時の防衛庁だったり、政治家だったり、でしょう。そこを動かせない限り、栄光は迎撃戦闘機以外の使い方はできようもなかった。

===

>ノースフェイスのボックス型ザック

私も知らなかったのですが、「ホモランドセル」というらしいです。w

http://hamusoku.com/archives/9427170.html

2年ほど前に、私も気に入って買って、駐在先にもっていったら、向うの人が珍しい形でかっこいい、と褒めてくれました。出張に便利なので気持ちよく使ってたら、日本に帰ってきた後50過ぎのおっさんが持つもんじゃない(高校生あたりがよく持ってる)と家族に罵倒されました。残念っ!

===

※ 都議選に候補者擁立=新党は明言せず―小池氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000064-jij-pol

+++
東京都の小池百合子知事は10日、来夏の都議選に候補者を擁立する意向を明らかにした。
+++

そもそもタイミングを狙ってるのに、7人、除名すればなおさらそうなるわさ。少なくとも都議会自民党は今回は惨敗でしょうね。是非、小池新党には頑張ってほしいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.10 19:45

>私も知らなかったのですが、「ホモランドセル」というらしいです。w

 あんまりだ!orz。あんなに便利な構造なのに、これを背負ってうっかり発展場を歩いたら、それが合図になるなんて困る。

投稿: 大石 | 2016.12.10 20:04

>米フォックスが英スカイ買収=1.6兆円規模

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000045-jij-n_ame

BBCもいいけどこんなニュースやってたりするので結構好きなんですが。

http://news.sky.com/story/putin-shows-no-puppy-love-for-japans-attempt-at-dog-diplomacy-10690072

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 20:11

>映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF104』予告編

リンク先の予告編見ましたが面白そうな映画ですね
今年のシン・ゴジラやアニメの傑作ラッシュで映画熱がさめやらぬので
見に行こう・・・と思ったらすでに過去作でDVD発売ってことですか
とりあえずAmazonビデオにあるようあので近いうちに見てみよう
映画館には海賊と呼ばれた男でも見に行くかな

投稿: | 2016.12.10 20:12

>>ノースフェイスのボックス型ザック
>私も知らなかったのですが、「ホモランドセル」というらしいです。w

ハイエースなみの風評被害。

>>※ 映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF104』予告編

サブタイもう少し何とかならんかったのか? 
でも、これが無かったらゲーム原作のSF映画と間違えそう。

投稿: | 2016.12.10 21:07

>>『映画モンスターストライク』来場者特典が期間限定ガチャができる「オラ玉」で初日から混雑&完売
>>http://yaraon-blog.com/archives/96576

「君の名は。」上映前に予告編流れたけど、ほとんど絵が出てこなかったので「もう10月なのに放映間に合うのか?」
とか思ったが、ちゃんと出来上がってたんだな。

>『映画 モンスターストライク』の公式紹介ページが気合入りすぎててやばいwwww
http://yaraon-blog.com/archives/96582
http://eiga.com/official/monster-strike-the-movie/2/

苦笑…。身の程を知れ。しょせんビックリマンシールのチョコに過ぎん。

投稿: | 2016.12.10 21:38

>>『映画モンスターストライク』来場者特典が期間限定ガチャができる「オラ玉」で初日から混雑&完売
新しい「君の名は。」のパンフレットを買いに行ったら、映画館の入口近くにスマホを持った人が大勢
いたんですが、これだったのか。
ゲームはやってないんですが、あれだけ人がいたってことはかなり人気があるんですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.12.10 22:15

世界一スケートが上手いアニオタのメドベージェワ、グランプリファイナル直前にユーリ10話を見て大丈夫なのか?と心配されるも世界歴代最高得点で首位。格の違いを見せつける
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/6981

>>フィギュア世界女王メド様おにぎりぬいぐるみを拾いキスクラへ!投げ込んだファンもばっちりカメラに…→本人Twitterにいた! #YOI
>>http://togetter.com/li/1057904

それにしても、グランプリファイナルSR女子の6人中4人がロシア選手なのね。どんだけ層が厚いんだよ。

投稿: | 2016.12.10 22:43

>土曜日にスクランブルで10機のF-15、2機のE-2C、1機のP-3Cが上がるようですから、

これが原因だったようですね。

>「空自機が妨害弾発射」=日本側に抗議―中国国防省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000101-jij-pol

>中国空軍機が同日、宮古海峡から西太平洋に向けて定例遠洋訓練を行っている際、日本の航空自衛隊機2機が接近して「妨害弾」を発射したと発表した。

投稿: 怪社員 | 2016.12.10 23:06

『【衝撃画像】 韓国ソウルで反日デモ 天皇陛下の写真をハサミで切り裂く!! 』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48779503.html
>8日午後、ソウル南山(ナムサン)グランド・ハイアット・ホテルで明仁日本国王の誕生日祝賀行事が開かれ、市民たちの抗議があふれた。日王はこの行事に先立ち国内の政財界の人々と外交使節に招待状を送ったことが分かった。
(中略)
 手にプラカードを持って1人デモを行ったある市民は「関心があまりないようで怒って出てきた。日本王がなぜここで誕生日祭りをするのか。話にならないと思う」として通りに出た理由を明らかにした。引き続き「日本国王を叱る国民が10人もいないのは驚くべきことだ。無関心がこんなことをひき起こしたのではないか」という言葉を付け加えた。
 (中略)彼らは日王の写真が入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンスを見せた。

 良いニュースだ。NHKとTBSと朝日新聞は、是非これをトップニュースで報道するべき。
 韓国と韓国人の本音が良く分かるから。率直な相互理解が、両国には必要だwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.10 23:36

>※ 韓国国会、朴槿恵弾劾案を可決 混乱はこれからだ

「SAPIO」に呉善花さんと櫻井よしこ氏の対談が載っていた。一部を引用。
>朱子学の影響で、若々しく輝いているものには従うけれど、廃れゆくものは穢れたものであり背を向けるという価値観が韓国人にはあります。
歴史も同様で、前の政権のものはすべて壊してしまう。だから韓国には歴史的なものがあまり残っていない。高麗時代に栄えた仏教の遺跡も朝鮮王朝時代にことごとく破壊されて、発掘で出てくる仏像は壊されたものが殆どです。
いくら日本が韓国に歩み寄っても、侮日に根ざした反日民族主義は変わることはありません。私は日本はこれ以上、韓国に深入りしないほうが賢明だと思います。<

日清日露に戦勝した日本には従ったが、第二次世界大戦で敗れた日本は穢れているということです。
朱子学はなんだかわからない。検索かけたら、司馬遼太郎が「街道をゆく」の中で朱子学をわかりやすく解説しているというのがあった。
「朱子学は、妥協を許さぬ方向へ人を駆り立てる思想」、だそうです。


投稿: シーアルローテ | 2016.12.10 23:40

>またしても薬物事件で、今回はまるまる1シーズンがお蔵入りになるわけですが、こんなことを繰り返していたらきりが無いでしょう。

そんなこと言われてもね。作品を再放送するのには出演者の賛同が必要なこの国の著作権の問題もあるし、問題出演者に金を払うのをよしとしない風潮もありますからね。

投稿: | 2016.12.10 23:46

>自衛隊の実力は<1> 他国とそん色なし

http://www.cnn.co.jp/m/world/35093434.html

・・・まともな装甲救急車もUAVも持とうとしない国がですか?


>上杉隆氏、T O K Y O MXからの「警告書」公開

http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20161210-OHT1T50183.html

>軽率投稿消せない・・・削除ハードル高く訴訟沙汰も

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=wKzseM47zSE&GROUP_ID=00001205

投稿: KU | 2016.12.11 00:05

連投、失礼します。

>日本人評論家「真珠湾よりも安倍首相は南京に行くべきだ」

http://m.japanese.china.org.cn/japanese/doc_1_49747_2244005.html

誰それ?なんですが。

投稿: KU | 2016.12.11 00:12

>彼らは日王の写真が入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンスを見せた。

一緒に日の丸も切ってますね。
「日の丸は侵略の旗ニダ!世界にこの事実を広めるニダ!」と言い出すのも時間の問題でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 00:43

>「空自機が妨害弾発射」=日本側に抗議―中国国防省

記事中では、「妨害弾」をフレアとしていますが、
領空侵犯に対する警告射撃を行ったんじゃないですかね。
一応、日本側からは「領空侵犯はなかった」という発表になっていますが、
中国側の意図は宮古海峡上空での領空ギリギリの線を通過して、日本側の出方を探るものでしょう。
おそらく、自国艦隊が宮古海峡を抜けるさいのエアカバーを想定しているんだと思います。
実際にはどのような状況だったのか、非常に気になりますね。

投稿: PAN | 2016.12.11 01:51

>>残る問題は、警察が摘発したわけでもないのに、写真週刊誌がこうやって犯罪者扱いすることは許されるのか? 

これって、もし警察が内偵進めてた場合、捜査妨害になるんじゃないの?
コカインって何日かすると尿や髪の毛から抜けて、検査に引っかからなくなるんでしょ。
容疑者にしてみれば、記事に出たあと海外にでも高飛びして何日かあとに戻ってくれば、証拠は消えてなくなるわけで、
写真やテープだけでは証拠としては弱いしね。

投稿: | 2016.12.11 02:46

>>南京に行くべきだ

なぜかというと、なんきんにいったのです

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.11 05:17

>米、日ロ会談の東京開催自粛要請

http://this.kiji.is/180363719405453319

やれやれorz


>>>スクランブル

日本側も動画でも静止画でも良いから、当時の状況を示せる画像を公表すれば良いのに。ただ口で「そのような事実はない」と言っても説得力に欠けると思いますが。マスコミも突っ込めば・・・・そんな気はゼロですかね。


>米国でバカ売れしている「日本叩き本」の正体

http://toyokeizai.net/articles/-/148867

投稿: KU | 2016.12.11 07:32

韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
http://www.sanspo.com/geino/news/20161211/tro16121100170001-n1.html

投稿: | 2016.12.11 08:19

>当時の状況を示せる画像を公表すれば良いのに

今回のスクランブルに関する防衛省発表の対象機の写真ですが、SU-30の分が何故か
前回11月25日の時の使いまわしで、もうどうしようもないくらい不鮮明なシロモノ
です。

空自の撮影能力が素人以下と言うことはないと思いますので、何かを秘匿しているようにしか
思われません。仮に新型AAMをこれ見よがしに見せつけられたのだとしても、新型AAM開発の
絶好の材料になると思うので、私も是非鮮明な画像・動画を公表すべきと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.11 09:32

>投稿: PAN さま| 2016.12.11 01:51
自分は、警告射撃の実施(機関砲の使用)には懐疑的です。
日本の領空侵犯対処は非常に抑制的に行われているみたいですから、
警告射撃は、よほど長期間にわたり領空内に滞空している場合だけでしょうし、
今回のような通過の場合はそこまでする必要があったか、若干疑問です
(領空外:EEZ上空であれば、平時の警告射撃は国際法上許されない実力行使ですから、
中国側も、もっと強く出てくるでしょうし・・・)。

日本の対応いかんについては、領空侵犯への対応いかんではなく、
どのあたりまで進出した時点で察知し、どの時点でどの程度のスクランブルかけてくるかを
探っているのではないかと思います(その意味では、昨日のbluegoatさんの投稿なんかも、
中国側に情報を与える恐れがないわけではないので、機数とか機種とか少しぼかさないといけないのかもしれませんね。
もちろん、これにはbluegoatさんを批判する意図はありません。ミリ趣味も平和じゃないとできないのねぇ・・・)。

あと、記事に「フレアとみられる」とあるのは、記者の憶測だけでなく、
その示唆があったのかもしれないなと感じもあります(示唆の存在はまったく私の憶測ですが・・・)。

ちなみに、フレアについては、中文ウィキペディアでは「熱誘餌弾」の見出し語になってました
(軍事用語の中文辞書なんてのはないのかなぁ・・・これからは結構必要かも?)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.12.11 09:34

〉スクランブル

那覇基地、本日日曜日もたった今スクランブルらしき15が2機上がっていきました。

投稿: bluegoat | 2016.12.11 09:45

>>スクランブル

言っちゃ悪いけど、スクランブルって100%防衛省の自己判断・自己申告制なんですよね。
外国機が識別権やら領空に接近したのは事実だとしても、
じゃあ本当にスクランブルが必要な状況だったのかどうか外部からは一切検証出来ない。
検証しようという部外者も居ないし、居たとしても防衛省は必要なデータを出さんでしょう。
確かに必要なスクランブルが大半なんだろうけれど、
中には予算取りの実績作りのためにわざわざ上がっている分もあるんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.11 09:54

『李信恵@rinda0818「ネトウヨは日本のなんの役に立たなくても健やかに暮らせばいいのに」』
http://erakokyu.blog.jp/archives/payo-1609153.html
>国籍は違っても、生まれ育った国を愛おしく思うのは普通。
 不良外人の戯言なぞ、誰が信じるか。

>ネトウヨのお前だって、日本のなんの役に立たなくても毎日健やかに暮らせばとおいらは思う。
 生憎だな。我々ネトウヨは、忠良なる大日本帝国臣民にして、天皇陛下の赤子だ。お国と天皇陛下のために、この命を捧げる覚悟を持っておる。害しかなさない不良外人とは、人種が違うのだ。

『高卒で自衛隊に入った奴の給料wwwwwwww』
http://military38.com/archives/49045097.html
>ボーナス総支給38万
>月給総支給25万らしい
>何で俺より馬鹿なアイツがこんなに貰ってんだ
 正確には、月給
・ 自衛官候補生 129300円
・ 2士昇任後  164700円
 2士でボーナス
・ 夏 34万
・ 冬 38万
(但し、社会保険料や税金控除前)
 だけど。
http://www.mod.go.jp/pco/obihiro/recruit_works_pay.html

『【衝撃画像】タレント・彦摩呂の現在の様子をご覧ください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
http://cyousokuvip.com/archives/50185169.html
>彦摩呂、現在の体重は120キロ! 激太りも「血圧も尿酸値も血糖値も正常」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 09:56

〉国際法学者(ノラ)さま

すいません、見ていなかったので、言われたそばから情報上げちゃいましたm(._.)m

投稿: bluegoat | 2016.12.11 10:00

>投稿: bluegoat さま| 2016.12.11 10:00
いや、自分こそ恐縮です。

前のコメントでも書きましたが批判の意図はまったくありませんし、
これでどうこうというわけではありませんでしょうし・・・
(空自もこういう情報は外に出ることを念頭に動いていると思いますね)、
あまりお気になさらず・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.12.11 10:07

うちの子はこれ使ってるんだが、これもホモランドセルなのか...
http://www.mobus-shoes.jp/fs/mobus/mbx505bluexblack

投稿: APY | 2016.12.11 10:17

『稲田防衛相とカーター米国防長官が会談、尖閣諸島について、日米安保適用対象を再確認!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49026755.html
 結局、安全保障とか外交ってのは、本質はハッタリとハッタリのかまし合いですわね。どうせかますなら、飛び切りのやつを。

『意外と多い「イケメン苦手派」。彼女たちの心理とは?』
https://joshi-spa.jp/623322
>『「イケメン」は好きですか? 苦手ですか?』とアンケートをおこなったところ、36.2%の人が苦手だと答えました。なんと3割以上の人がイケメン苦手女子だったのです!
 ブ男諸君、将来は明るいぞ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 10:18

丸ぼうろさん
>中には予算取りの実績作りのためにわざわざ上がっている分もあるんじゃないでしょうか。
それを過労死寸前の那覇でやる理由を教えていただきたい。

投稿: | 2016.12.11 11:03

>どのあたりまで進出した時点で察知し、どの時点でどの程度のスクランブルかけてくるかを
探っているのではないかと思います
 
 
当然、対象国の情報収集者(対象国人とは限りません)が基地の周りでワッチしているので、ここでのコメントは参考情報にもならないかと…<笑
 
もしかすると、bluegoatさんの隣にいたかも…<爆

投稿: | 2016.12.11 11:08

>予算取りの実績作りのために
 
 
スクランブルなんて、上げる度に経過を含めて報告書を書かなきゃならんし、わざわざごまかさにゃならんほど最近の頻度が少ないわけでも無い。

せいぜい、どうせごまかすとしても、戦車の燃料をジープに入れるくらいでは?
 
中の人なら良くご存知だと思いますが…

投稿: | 2016.12.11 11:16

>投稿: KU | 2016.12.11 00:05
>・・・まともな装甲救急車もUAVも持とうとしない国がですか?

装甲急救車ってそんなに必要ですかね?
火線が飛び交う前線で負傷者を収容して後送。その間ある程度の医療が可能なユニットを装備したAFVってことですよね。
専守防衛でやる限り後方の医療機関までは近いし、どうせ赤十字描いてあっても手加減するような連中は現仮想敵にはいない。
通常のAFVで行けるんじゃないでしょうか?
その金があったら隊員の応急訓練や医療キットの充実の方が優先順位高いと思いますよ。
そして受けた訓練が資格に繋がるような制度が必要ですね。

投稿: | 2016.12.11 11:30

そういえば、自衛隊のスクランブルの回数や機数や必要性をその都度チェックする部外機関ってあるんだろうか?
会計検査院はそこまでやるのか、やったとして細かい部分を判別出来るのか?
うーむむ?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.11 11:34

>>『意外と多い「イケメン苦手派」。彼女たちの心理とは?』

真に受けてはいけない。
女は嘘のコンビニだ。
口ではそんな事を言っていても、目の前にイケメンが現れたらコロっと宗旨替えをするに決まっている。

投稿: | 2016.12.11 12:27

>>成宮氏「旅に出たい」仕事探し?シンガポール経由で東南アジア入りか
>>http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223732

ヤク抜き旅行かね? フライデーが余計な真似したせいで、取り逃がしちまったよ。

投稿: | 2016.12.11 12:33

追記。
例えば車両の運◯◯◯書の場合、走行キロは動かせないが行き先はナンボでも修正出来る。
書類ではA町へ行くと書いて実際は同じ距離のB町に行くとか、
近い距離ならついでにC町まで回って書類はA町のままだとか。
厳密には実際に行った場所を正確に書かなければならないのだろうが、
日常的な雑務で頻繁に行動するのに一々細かいところまで書いていたら仕事にならない。
そのあたり上も判っているから普段は黙認している。
でも何かの拍子に表に出たらやっぱり怒られる。
一つの報告書の中に誤魔化せない部分と、ある程度自由裁量で書ける部分とが同居している。
そういう書類は多いし、仕事を回すためにはそれが必ずしも悪いわけでもない。
スクランブルの報告書がどんなものかは存じませんし、運◯◯◯書等と単純に比較もできないのでしょうけれど、
杓子定規に一から十まで鵜呑みにもできないと思います。
以上、中の人から聞いた話。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.11 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64605787

この記事へのトラックバック一覧です: 薬物スキャンダル:

« 厚木基地最高裁判決 | トップページ | 空白の7時間 »