« 遼寧顔見世興行 | トップページ | レイア姫、逝く »

2016.12.27

ローグ・ワン

※ 「誰が貧困を拡大させているのか」という議論を恐れてはならない。
http://www.huffingtonpost.jp/tsuyoshi-inaba/poverty_discussion_b_13638518.html

 こういう話は無意味ですよ。強いて言えば、われわれはここ10年、お年寄りの下の世話に忙しくて子供の世話が出来なかったし、何しろ、景気は上向いているという幻想に浸りきったあっぱらぱーな男が総理になって、なぜか一定の支持率を得たものだから、貧困対策が疎かになった部分はある。
 でも、ピンポイントで貧困を救えるのだろうかと問われると、首を傾げざるを得ない。まずリタイア世代の貧困は、現役や若年層のそれと全く別ものでしょう。
 子供の貧困は、結局の所、親を救うことでしか解決しない。でも日本中が非正規雇用のブラック職場と化した中で、それを救うことは難しい。社会全体をそこから脱出させることでしか、それは解決しないけれど、長州のバカ総理は、もう景気なんて自分の妄想の中に封印して、外交で得点するんだ! とはしゃいでいる。
 問題のポイントが何処にあるかをきちんと観察している人間に首をすげ替えて、今一度構造改革に挑んで貰うしか無いでしょう。日本の景気回復は総理の交代からです。誰でも良いです。とりあえず、「なぜ日本は景気回復の波に乗れないのか?」の小論文を書かせて、まともな分析が出来た人を総理にしましょう。

※ 政府予算案、税収増に期待するのは無理筋だ
http://toyokeizai.net/articles/-/151192

 そもそも、今回の税収の落ち込みはなぜ起こったのか? 為替は関係ないですからね。為替で起こることは、完璧に想定できるんだから。消費が伸びなかったことが原因でしょう。あとは、緊縮財政に走ったことが原因。橋本デフレと全く同じパターンに陥ったということを、誰も指摘しないから始末が悪い。

※ 石垣島の陸自配備、市長が受け入れ表明 500人超規模
http://news.livedoor.com/article/detail/12466698/

 前線すぎるから必要だとは思わないですけどね。地域振興になるなら良いでしょう。

※ 子宮頸がんワクチン非接種でも「副作用」同症状
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161226-OYT1T50043.html?from=ytop_main1

 分母の大きさを考えれば、数値は全く誤差の範囲よね。アカピーとか、散々煽った連中はどうやって反撃するんだろう。

※ 天皇陛下、「新年の感想」取りやめ…負担に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161226-OYT1T50051.html

 新年の所感なんて、陛下の楽しみの一つでしょう。国民に直接語りかける数少ないチャンスなんだから。日本会議は良いのか? こんなゲスな嫌がらせを天帝に強いるアレな総理とか応援して。ま、アホな長州がしでかすことだから、あたしはどげんでんよかですけどね……。

※ NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ
http://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html

>改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。

 プライバシー侵害の最たるものであって、いったいNHKは何処まで増長すれば、こんなとんでもない発想が出てくるのか理解に苦しむ。

※ <北海道大雪>新千歳空港 中国人100人と警官もみ合い
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/mai_161226_9264955793.html

 日本人ですら、まともなアナウンスがなく怒っているんだから、中国人が暴れるのは当たり前のことでしょう。これに韓国人が加わったら空港ビルは焼け落ちているw。
 空港側の責任だということを自覚して改善して欲しいですね。

※ 三浦九段の将棋ソフト“不正使用疑惑”は「証拠なし」 ただし出場停止処分は「妥当」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/26/news125.html

 今日、両者の記者会見があるらしいけれど、これは証拠が見つからなかったというレベルの話ではなく、そもそもソフトを使おうが使うまいが似たような対局になるから冤罪だったんじゃね? という話でしょう。どう落とし前を付けるんだろう。

※ 白バイがスピード違反、ダンプと衝突…書類送検
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161227-OYT1T50008.html?from=ytop_main8

 白バイの事故というと、高知での冤罪事件を思い起こさせますが、全国で、こういうことが頻発しているのでしょうね。権力の暴力から身を守るためにも、全国のドライバーは、ドライブ・レコーダーで武装すべきです。それも前だけじゃなく、後ろや側面もカバーできるようにして、警察の押収&消去を防ぐために、事故ったら速攻でメモリーを飲み込むなり、どこかにデータ転送して鍵掛けるくらいのことはする覚悟でないと。

※ 清水健アナ、読売テレビ退社へ 乳がんで妻亡くし基金
http://www.asahi.com/articles/ASJDV4QDWJDVPTFC00M.html?iref=comtop_list_api_t

 講演でキャッシュを拝んだりすると、これでやっていけるかなぁ、とか思ってしまうんだろうけれど、それで食えるのはほんの一瞬ですよ。10年20年後、民放のサラリーマンを辞めたことを後悔する羽目になるのは目に見えている。残された子供のためにも、周囲は止めてあげるべきだった。

※ 誘致してないのに…五輪費一部負担に札幌市反発
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ym_161226_9514900930.html

 神奈川だって迷惑ですよ。施設を貸さなくて良いから、全部東京で被ってもらいましょう。神奈川県民はビタ一文出す気は無いぞ!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドミノ・ピザ「イブ大混乱」を謝罪 「1枚無料」が今年は地獄絵図
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000004-jct-soci
※ 「将来が危ない街」 住宅ジャーナリスト榊淳司氏に聞いた
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/196465
※ 日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417850.html

※ 「強歩大会」で高2死亡、7290万円損賠提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00050074-yom-soci

※ ヤシガニ800個体確認 竹富町、保護条例向け調査
http://www.y-mainichi.co.jp/news/30945/
※ 『SMAP×SMAP』最終回が過去の映像垂れ流しでつまらないと批判殺到
http://gogotsu.com/archives/24986
※ 巨匠リドリー・スコット監督による映画「エイリアン:コヴェナント」最新予告編公開、フェイスハガーの姿も
http://gigazine.net/news/20161226-alien-covenant-trailer/

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ ローグ・ワン
http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html

 そんなわけで昨日夕方、見て来ました。本当は、客も減った年明けに観るつもりだったのだけど、次男がどうしても観たいというので。ちなみに、担任が「スターウォーズ見ている人、ローグワン見に行く人!」と手を上げたさせたら、息子一人だったらしい。いくら受験で忙しかったとはいえ、SW7くらい見て無いのか。
 にしても、シネコンは3Dばっかで、2D版は吹き替えもなければ、そもそも上映が一日1回2回とか酷いのね。シネコンは、3D料金払ってやるから、2D版をIMAXでやれ!

 前半、退屈だという話でしたが、全然そんなことはありません。あれを退屈だというのは、クリエーターに失礼よ。あれで退屈だとか言っていたら、JJがぶちこわす以前のスタトレ映画なんて観られないでしょう。
 音楽は、正直いまいちだった。スターウォーズのメロディが主旋律として絡むんだけど、やっぱりいまいちだし、煩く感じる瞬間が多かった。とくに前半。座頭市、やり杉!
 男側主人公の人って、メキシコ人らしいけれど、どことなく東洋の雰囲気があるのね。ターキン総督のCGは良く出来ていた。事前にCGだという知識がなければスルーしてしまうくらい。ただ、れいの人のCGは良く無かった! あれ最低。全然似てないし、CGだと一発でばれるクオリティ。ラストの大事なシーンなのに。あれをやるくらいならそっくりさんコンテストでもやって、整形して出すべきだった(そしてハリソン・フォードがまた食うw)。
 渚にて、なラストが、もう少しなんとかならなかったの? という疑問は残るけれど。
 続編は? 続編見たい!w。絶対見たいよ。SW4じゃない続編を見たかった。

※ 有料版おまけ 進化の軍拡競争

|

« 遼寧顔見世興行 | トップページ | レイア姫、逝く »

コメント

>橋本デフレと全く同じパターンに陥ったということを、誰も指摘しないから始末が悪い。

昔から言われていることですが、日本は世界有数のマルクス経済学研究国です。資本主義の研究に関しては全く持って素人同然の状態。日本人で経済学賞の受賞なんて想像もできないわけで。
それから財務官僚養成所の東大法1でマクロ経済学が必修でないことが問題だという指摘がされたり。
日本経済のかじ取りは、素人さんたちが思い付きで今までやってきたと。

投稿: | 2016.12.27 12:27

※ <北海道大雪>新千歳空港 中国人100人と警官もみ合い
10月に、台風で欠航があった羽田国際で同様な体験をしました。
そのときの航空会社は中国東方航空で、地上業務をANAが請負。
食事のケアも、毛布も差し入れない航空会社側を、乗客が大騒ぎして非難。
同じゲートを使う、JAL便の搭乗がスタック。

問題はいくつかあって、中国のキャリアがケアしない。
ミールクーポンと毛布を用意して、こちらへ来ればと誘導すれば片付く。
それをANAが請け負っているから、金のかかることは現場判断ができない。

同じゲートを、その後に使うJALは、マニュアルに従い、まったく手出しせず。
あちらの人と仕事をすればすぐ判ることだが、大声で迷惑だと言わないと退かない。中国人観光客を呼ぶなら、中国系に、あちらのやり方で対処させればよいのに、その人達は、通訳業務等でやとわれているので、使いこなしていない。
結局、搭乗を待っている、私を含む中国語ができる客が、ここは別の航空会社のゲートに変わったから、ここで騒いでもダメだと教えて、移動してくれました。

想像するに、千歳でも似たようなことが起きたのでしょう。
つまり、航空会社の対応が、ダメですね。
国に応じた対応くらい心得ないと。

投稿: 外資社員 | 2016.12.27 12:29

>三浦九段
棋士の間ではもう何ヶ月も前から、おかしい怪しいと噂になるレベルだったんですよ
毎晩隣の家から子供が泣き叫ぶ声が聞こえるという通報が複数件あったので、行ってみた所、親が完全否定するのでどうしようもない
といった話に似ています

どんなに怪しかろうが証拠をつかむまではやっちゃいけない事を連盟はやってしまったと

投稿: | 2016.12.27 12:32

>>五輪費一部負担

埼玉県民も出しません!(キリッ!( ・`д・´) ホント、やるなら東京都だけでやって欲しいですよね。コンパクト五輪を目指すわけなんだし。


>韓国 与党非主流派29人が離党 政界再編の動き加速か


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821171000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

再編しようが何をしようが御自由ですが、間違っても日本を巻き込まないでください(>_<)。


>予想よりも早かった中国空母「遼寧」の戦力化

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016122600610

じゃあ、ウチはF-35Bとヘリをたっくさん積める空母・・・じゃなかった、ヘリ搭載型護衛艦を更に増強(ry


>飲酒の中学生、たばこ販売断られ消火器を噴射 沖縄のコンビニ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225442

屋外でも大変なのに、店内でやっちゃったわけですか。

投稿: KU | 2016.12.27 12:37

>>※ 誘致してないのに…五輪費一部負担に札幌市反発

自分は、東京五輪が決まった時には、ふて寝したくらいの五輪いらね派だったので「そら見ろ。言わんこっちゃない」という心境です。

終わったあと何年もたって廃墟になった競技場を眺めながら「もう日本では二度と五輪はやりたくない」と
言い出すことでしょう。

ビートたけしが言っているように、毎回ギリシャでやればいいんだよ。

投稿: | 2016.12.27 12:47

>海自次期ヘリ調達を巡る騒動、元凶は内局か?

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201612/article_8.html


>大統領選、私が出馬していれば勝てた・・・オバマ氏

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20161227-OYT1T50036.html

エイプリルフールは、まだ先ですが?

投稿: KU | 2016.12.27 12:55

>ビートたけしが言っているように、毎回ギリシャでやればいいんだよ。
 たけしが分かっていて言っているのかどうかは分からないが、ギリシャ自身にもう金がありません。キリッ

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.27 12:58

>予想よりも早かった中国空母「遼寧」の戦力化

空母なんて、まともに艦載機を運用できてこその戦力ですよ。
センセが昨日書かれたように、艦載機の発着艦ぐらい見せてくれないと、とても戦力化とは言えんです。
せいぜい恫喝程度にしかならんですけど、むしろ日本側に島嶼部戦力増強のいい口実をくれるだけです。
それにおそらく海峡通過前からしばらくは、海自潜水艦もチェイスしていたでしょうし、
こちらとしてもいいシミュレーションの機会になったんじゃないでしょうか?

>石垣島の陸自配備、市長が受け入れ表明 500人超規模

現在開発中の次期地対艦ミサイルが戦力化したら、
石垣島から尖閣をカバーできますから、常備ではなくても、発射エリアの整備維持くらいはやっておいてもいいでしょうね。
それと新石垣空港の警備部隊は、さすがに必要でしょう。

本来は中国様が恫喝行為なんかしなけりゃ、必要ないんですけどね~。

投稿: PAN | 2016.12.27 13:00

> そもそも上映が一日1回2回とか酷いのね。

7,8割方埋まってました?たぶんそこまで行ってないんじゃないかな。
地元地区は2館、2D3D両方上映していますが、前日の予約状況見るとせいぜい2割程度です<上映時にはもっと行くのでしょうけど7割も行かないと思う。
要は集客できないから上映数が減っているorz
Ep7よりは作品としていいですが、一般には前日譚としてインパクトが少なかったんでしょうね。

> 事前にCGだという知識がなければスルーしてしまうくらい。

CGなんですか?
てっきり過去のフイルム・未公開を含むから都合のいいカットを集めたのかと思った。ハリウッドって俳優組合が強くってこうゆうのは反対が強くってできないかと思っていた。バッドマンで飛び降りた後歩くシーンで、飛び降りるのはスタントとしてGCを認めたが歩くのは拒否されたと聞いています。
今回CGだとするとその辺が緩くなったのか、それとも出演したのと同じくらい金を払って許可をもらったのか、どうなんでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2016.12.27 13:01

>※ <北海道大雪>新千歳空港 中国人100人と警官もみ合い

マニュアルの書いていない事態が起こったら、上司に仰ぐ、その上司も決断できないから、その上に。
次からは、そのマニュアルが改訂されるから問題は起こらないはず。

投稿: | 2016.12.27 13:07

>> たけしが分かっていて言っているのかどうかは分からないが、ギリシャ自身にもう金がありません。キリッ

アテネ五輪の競技施設がそのまま使えるし、そんなに金はかからんだろ。
50年ぶりの日本とはわけが違う。
足りなかったら、またEUに借りりゃいい。

投稿: | 2016.12.27 13:09

>艦載機の発着艦ぐらい見せてくれないと、とても戦力化とは言えんです。
今回の航海では、東シナ海で発着艦訓練もしていたみたいですよ。
 ↓これとか・・・
>https://twitter.com/cctvnews/status/813011244487581696
>https://twitter.com/cctvnews/status/812509640369926144

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.12.27 13:13

また、政権交代こそ唯一の景気対策だっていうの?
それを言っていた民主党政権は、景気対策まったくせず、日本を地獄に叩き込んだ。
それどころか、デフレは良いことだいっていた馬鹿元党首がいたし。
安倍政権になり、民主党の馬鹿共から政権を奪ったら、それだけで一気に経済復興したよ。
少なくとも地方都市では、空き地や廃屋が新しい家や店になり始めた。
メディアはバブルになるまで好景気と言わない、バブルになっても一般庶民には恩恵がないといい続ける。(経験しているじゃない)

投稿: | 2016.12.27 13:21

>政府予算案、税収増に期待するのは無理筋だ
>あとは、緊縮財政に走ったことが原因。橋本デフレと全く同じパターンに陥ったということを、誰も指摘しないから始末が悪い。
by大石先生

自民党員でもあるネトウヨ神からは、かなり以前からデフレに関して相当厳しい口調で指摘し続けているのですが、どうにもガン無視されている様で・・・

>ドミノ・ピザ「イブ大混乱」を謝罪 「1枚無料」が今年は地獄絵図

いやぁ、クリスマスなんて時期に宅配ピザオーダーしようとする事自体、相当リスキーでしょう。恐らく店側もここまでのバックオーダーを抱える事を想定していなかったんでしょうねぇ。まぁ、これを教訓にして欲しい所です。

所で、子供がピザ食いてぇとかなったら、宅配ピザにオーダーするのがスタンダードなのでしょうか?このクソ寒い時期に宅配でも持ち帰りでも、家に着く頃には結構冷めません?個人的には普通にスーパーや一寸贅沢するならデパ地下で売っているピザを購入し家でオーブンで焼く方が(更にそこに溶けるチーズ上乗せして生バジルなんか乗せて焼けば完璧っす!)アツアツのピザ食えると思うんですよね。別に粉から生地打てという話でもないんだから、もう一寸やり様ってあると思うんですよねぇ・・・

>「将来が危ない街」 住宅ジャーナリスト榊淳司氏に聞いた
>住宅ジャーナリスト榊淳司氏

散々各ニュータウンディスリながら、最後まで「じゃああんたのお薦めは何処なんだよ!」とかの質問には一切応じず最期までダメ出しし続けるのはゲンダイ仕様だからか?w

投稿: 北極28号 | 2016.12.27 13:24

>国際法研究者(ノラ)さん | 2016.12.27 13:13
増槽タンクも武装もついてないですし、現状何とも言えないような。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.12.27 13:41

※ 「強歩大会」で高2死亡、7290万円損賠提訴
発生したのが埼玉県立大宮高校(さいたま市大宮区)の授業である強歩大会。

埼玉県では
さいたま市で平成23年に小学5年生の女子児童が駅伝大会練習中に心肺停止となりその後死亡。
その1~2年前には埼玉県行田市で女子中学生が学校の朝のホームルーム中に心肺停止になり、低酸素脳症で現在も寝たきり。
両事案とも適切にAEDが使用されませんでした。

特にさいたま市の事案では養護教諭の救命対応で脈の誤認、死戦期呼吸を呼吸ありと判断したり遺族対応で問題がありましたが
遺族と協力して「明日香モデル」という亡くなった児童の名をつけた事故防止マニュアルを作成し全国教委へ配布しました。

この様な状況下、埼玉県立校で起きて、詳細は不明ですがAED使用に23分もかかったのは異常です。
県立学校と市町村立学校と設置者は異なりますが危機意識が無さすぎます。

全国多くの学校でAED使用方法も含めた救命講習が実施されていますが
教室や校庭を会場にして、実際の状況を想定した講習・訓練はほとんどの学校では実施されていません。


AEDを使えば必ず助かるわけではありませんが、救命される可能性が高まります。
学校現場は多忙ですが、教職員は万が一に備えて頂きたい、そして子供の御両親にも関心を持っていただきたいです。

投稿: この件は名無しで失礼します | 2016.12.27 13:53

ローグワン、実は結末はああじゃなかったらしい。
ディズニー的でないwとエドワーズ監督が慮ってwハッピーエンディングになってたんだそうだ。
ところが、お偉いさんたちは話が分かる連中で公開された結末(当初の監督の意図通り)のほうを支持したという。
まあ、ハッピーエンディングだったら続編もありえたんだろうけどねw


核戦争後の世界はなぜマッドマックスっぽくならないのか?
http://gigazine.net/news/20161225-post-nuclear-world-mad-max/
でも、人口が激減すれば温暖化が止まるとも限らないんじゃないか。
物事にはティッピィングポイントというか、ある閾値を超えると元には戻らないという部分がある。
例えば火星が今の姿になったのもそういう部分があったんじゃないかね。

全滅寸前のイギリス軍を救出する必死の撤退戦「ダンケルクの戦い」を描くクリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク(Dunkirk)」予告編
http://gigazine.net/news/20161215-dunkirk-trailer/
9月は大変だな。エイリアンも9月公開か。なんで4ヶ月も遅いんだろう。
で、ブレランが11月とSWが12月で秋以降が決戦の場だな。

投稿: | 2016.12.27 14:07

“愛されドロイド”K-2SO、ギャップ魅力が伝わる映像が解禁! 『ローグ・ワン』
http://www.cinemacafe.net/article/2016/12/16/45738.html
話自体は基本悲劇なんだけど、キャシアンとK-2SO、そしてジンの関係は実はハンとチューバッカ、そしてレイアとの合わせ鏡なんだよね。
EP4の3人が陽とすると、ローグワンの3人は陰。
ドニー・イェン無双。フォースを信じる彼を馬鹿にしていた相棒の最後はさすがにぐっとくる。
そして、まさかのコロニー落とし戦法はわろたw

投稿: | 2016.12.27 14:11

>われわれはここ10年、お年寄りの下の世話に忙しくて子供の世話が出来なかったし、

少なくとも、「我々は」とは言ってほしくないですね。
大石先生は、故郷に両親(良心)を捨てて姉に押し付け、子供さんはお受験なんですから。
100歩譲っても、「貴方達のかなりの割合で」くらいには言って貰わないと。

私は親父に映画に連れてってもらったことなんか、1回、小学生の時だけです。
行きたいから連れていけ、なんて言ったら張り倒されましたよ、多分。それが判ってる
から、自転車ですら、近所のお兄ちゃんのお下がりを貰って自分で手入れしてました。
かなり自由に買ってくれたのは本だけ。しかもコミックなんかダメ、週刊ジャ○プなんか
見つかったらその場で真っ二つに破られて、恐怖でした。
(エンジニアでホワイトカラーだったけど、百姓の倅だから腕力はハンパじゃなかった)

若くして胸を患っていたので、養生しつつ孫の顔(3人)見て、10年前にアッサリ
逝きましたが。母親も顕在で、3兄弟妹、仲良くやってます。

投稿: | 2016.12.27 14:20

いやあ、ダンケルクのビジュアルポスターもいい感じ。
上に写ってるのはシュトゥーカだよね。
あの急降下時の音は下にいる者たちの恐怖心を煽るためにわざわざ発声装置を取り付けたんだとか。

投稿: | 2016.12.27 14:21

ローグワン

ターキンもあの人も似たような顔の役者に演じさせ顔にCGを貼り付けたものですよ。
大石さんのご指摘通り組合がうるさいのでそのような手法を用いたそうです。
取り直しについては以下の記事参照
http://beagle-voyage.com/movie-rogue-one-reshoots-true-false-2016.html

投稿: | 2016.12.27 14:30

※ 石垣島の陸自配備、市長が受け入れ表明 500人超規模

これで石垣島の市長選の再逆転を防ぐんでしょうね。
スキャンダルを流して前市長を失脚させ、今度は現市長の台湾スキャンダルが流れる。
票差的に現市長に流れる500票ですね。

投稿: | 2016.12.27 14:36

>投稿: | 2016.12.27 14:20

 文体からして、1人で大人になりました自慢のあんただろうとは思っていた。そうやって直ぐ自慢を始めるから正体がばれる……。出て行って。二度と反映しない。
 この数日間、どうしたものか迷っていたが……。

 それと、私は自分の親の面倒は見なかったが、われわれは全員社会保障費を負担している。稼ぎの多寡はあるし、親のいない者にまで負担を強いていることを考えると、公平云々では議論があるだろうが。
 何度もくり返すが、新宿infowebからの投稿は当サイトでは反映しない。これはロールルールだ。ストーカーと文通する気も一切無い。新法の施行はいつからだっけ?

投稿: 大石 | 2016.12.27 14:45

だから言わんこっちゃない。
そもそも国民の大多数が望んでもいなかったんだから勝手に盛り上がった招致委と東京都で責任もってなんとかしろよ。
ギリシャ固定でもいい。施設は恒久施設とすれば維持管理費だけだし、開催費用は出場国が分担すればいい。
そうすればギリシャが聖地化して選手は五輪を目指すし、聞いたこともない都市に行くよりモチベーションが上がるんじゃないか。ウィンブルドンみたいに。

投稿: | 2016.12.27 15:18

IOCがギリシャ固定にしないのは開催利権のため。そんな連中の言うことをまともに受ける必要もない。

投稿: | 2016.12.27 15:21

まあ、今になって五輪批判する人は2013年9月の自分の発言見直してからのほうがいいよ。

投稿: | 2016.12.27 15:41

※ 日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」

>信じない。ストーリーとして美しすぎる。

これって少し前に千葉日報が掲載した「(開戦前の)1941年にシンガポールから呂号潜水艦に乗ってドイツに渡り眼鏡とストップウォッチと革靴を買ってきた」爺さんの話と同類ですね。
千葉日報は「講演をそのまま記事にしただけ」と言っているそうですが。

>「我々はモルモットだった」 1941年、潜水艦で渡独 88歳神谷さん体験語る

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/316751

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 15:41

いや、ターキンや最後のあれはCGってわけでもないらしいよ。高級なフォトショみたいな感じ?
最後のはノルウェー人女優だそうだ。

【ネタバレ】『ローグ・ワン』で◯◯◯◯を蘇らせた方法・役者が明らかに
https://oriver.style/cinema/who-played-him-in-rogue-one/
>”いやいや…俺らならやれる…俺らならやれる…俺らならやれるんだ…”とつぶやいていました。
わろた。

投稿: | 2016.12.27 15:42

今になってとか言って当時からの意見を黙殺していた人間は悲惨な現状を猛省すべきだな。

投稿: | 2016.12.27 15:46

※ 日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」

まあ、実際沖縄では朝鮮人軍属が沖縄住民の牛など食料を徴発した挙句、押し掛けた住民に
腐って蛆のわいた牛の頭部だけを返し、沖縄人は腐ったものを食べるんだろう?と発言して
暴動になった例があるからな。(ソースは曽野綾子)

投稿: | 2016.12.27 16:02

>今になってとか言って当時からの意見を黙殺していた人間は悲惨な現状を猛省すべきだな。

左翼ぐらいでしょ。安倍総理のアンダーコントロール発言が気に入らなかったのか
発案者の石原慎太郎が気に入らなかったのか?左翼はオリンピック反対一色だった。
逆に大石さんにしろ他の人にしろオリンピック?ご自由にって態度だった。
但し有り余る東京都の予算でやれという話だったと思う。

投稿: | 2016.12.27 16:04

まあ 名古屋・大阪よりは被害が少ない様で何よりです。
あれは(招致レースに)参加する事に意義がある…だったのかな?

投稿: 又三郎 | 2016.12.27 16:05

>食料が尽きて飢えた日本兵が夜、米軍の陣地に忍び込んで食料を盗み、その帰りを待ち伏せた日本兵がそれを奪い、殺し合う

当時の日本兵の実態を、よく表してると思います。
(まあ、今でも勇ましい事を言ってる人って大概そうだけど・・)

投稿: simo | 2016.12.27 16:49

【速報】ヘイトスピーチ事前規制のガイドラインを提言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00014489-kana-l14

>人権全般を幅広く守る条例の検討とインターネット上のヘイトスピーチ対策も盛り込んだ。

そのうち抵触しそうになると人権委員とやらが「弁士中止!」とかって言い出しそうですね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 16:53

>「君の名は。」黒板アートが話題 「何これ!すごい」「先生、暇なん?」描いた美術の先生の思い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000001-withnews-sci.view-000

>7色のチョークで描いた「君の名は。」の黒板アート

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 16:58

> ターキンもあの人も似たような顔の役者に演じさせ顔にCGを貼り付けたものですよ。
> 高級なフォトショみたいな感じ?

なるほど、特殊メイクみたいな扱いか。

下世話な話だが、肖像権とかはどうなっているのだろうか。
ハリウッドだからその辺はきっちり契約を結んで金払っているんだろうけど。

しかしこれでシリーズものを作るのは楽になるな<特に子役主人公は。

投稿: 一般書店で | 2016.12.27 17:10

> 【速報】ヘイトスピーチ事前規制のガイドラインを提言

「大根」侮辱表現撲滅を 全大連、強硬派が就任
http://kyoko-np.net/2016122701.html
大根役者、大根足もヘイト(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.27 17:26

>※ 日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」
忘勿石なんてものもお忘れ無く。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.27 17:45

>※ 『SMAP×SMAP』最終回が過去の映像垂れ流しでつまらないと批判殺到
>最後の歌だけ見たけれど絶句した。この人たち、こんなに芸歴が長いのに、なんであんなに音痴なの? 音痴って修正できないのね。

その番組は見ていないが、紅白の度にSMAPの下手糞が話題になる。中居クンは自虐ネタで歌が上手くないアイドルと自分で言っている。それと何を歌ったか知りませんが、「世界に一つだけの花」は、作った槇原敬之の歌を聞くとわかるが、難しい歌だ。SMAPだと音痴になる。
毎年恒例の小田和正、クリスマスの約束で小田が冒頭でSMAPの「夜空ノムコウ」を歌っていた。いや、上手い、とても69歳には思えない歌声だ。
吉田拓郎も70歳、NHKの番組を途中まで見ていたが、拓郎も寄る年波には勝てないな。

Sony Music sorry after hoax 'Britney Spears dead' tweet
http://www.bbc.com/news/business-38441206

昔の2ちゃんねるは、こういうの多かったね。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.27 17:55

Xウィングの各リーダーはEP4の合成素材利用でCGじゃないんだな。
あとターキンはわざわざCGで作ったのに副官のモッティ提督は出ないのな。
なんか見たことないハゲの副官はいたけど。
クレニックはかわいそうだったな。
スノークがワンシーン出るとは思わなかった。

投稿: | 2016.12.27 18:02

「副業・複業」~隠れてコソコソから二刀流解禁へ、国も後押し 自由に働ける環境にこそ優秀な人材は集まる~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161226-00010000-biz_jinji-bus_all

収入より経費の方が大きくなるであろう飛来機、イベント等の雑誌投稿は別として「本業の合間に稼ぐ事が出来る」副業ってあるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 18:05

>>>五輪費

五輪費用 関係自治体に求めるべきでない 埼玉県知事

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

いいぞ、清司!もっと言ってやれ!(>_<)


投稿: KU | 2016.12.27 18:31

連投、失礼します。

>「セウォル号は軍潜水艦と衝突した」沈没原因に新たな説が浮上

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=158824&ph=0

「韓国軍の潜水艦ガー」なんて話が、いつの間にか「日本の潜水艦ガー」なんて話になりそうな悪寒が(>_<)

投稿: KU | 2016.12.27 18:33

橋本龍太郎政権が決定した1997年の消費税率5%への引き上げが日本の長期デフレ突入への最大の要素だった。

日本人の経済観の有力なモデルとして二宮金次郎がいる。実在の二宮尊徳と、日本人にとっての理想像としての二宮尊徳像は同一でない。しかし日本人には二宮尊徳的、倹約の精神を貴ぶ感覚がいまだに広く浸透している。

2014年4月に消費税率を引き上げてしまったせいで、日本のデフレ脱却は遠のき当時の政府が日銀の金融緩和の効果を帳消しにしてしまった。政府が日銀の金融政策を帳消しにさせないようにするにはどうすればいいのか。難しい問題。

投稿: まえやま | 2016.12.27 19:15

>※ 天皇陛下、「新年の感想」取りやめ…負担に配慮
これって安倍ちゃん政権が圧力をかけて、陛下が楽しみにしてる「信念の感想」をじゃましたってことなの?少なくとも大石さんはそう思っているみたいだけど、記事からはそういうニュアンスは読み取れない。大石さん、記事には書かれていない皇室界隈の情報を持っているということかな。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.27 19:31

※ NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ

>改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、

これを行う手間と費用ってどれ位かかるでしょう?
まず住民基本台帳法によって住民基本台帳の閲覧は制限されています。調査研究でもない明らかな営利目的行為ですから先ず法律の改正が必要ですね。検索で上位に出て来た川崎市はこんな状況です。

http://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000002/2010/file10.pdf

次に閲覧費用ですが、1世帯300円が必要です。川崎市の場合、12月1日現在704,628世帯なので神奈川県の受信料契約率74.4%から非契約世帯25.6%として180,385世帯。

「受信料の推計世帯支払率(全国・都道府県別)」について
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/osirase_siharairitu27.pdf

これに300円を掛けると54,115,430円、更に郵送料が返信分も含めて82✕2✕180,385=29,583,140円。
川崎市分の直接経費だけでも8千万円以上掛る計算になりますが、更に封筒や用紙とその印刷代。区役所に出向いて調査したり返信分の分類に掛る人件費を加えると1億や2億は直ぐに飛んでしまいそうです。
まあ7,000億のNHK予算からみれば微々たる額なんでしょうが。

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 19:41

>首相「慰霊と和解の力を世界に示したい」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821681000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>東芝 数千億円規模の損失計上の可能性と発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821601000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>ズバリ、結婚のメリットは? 既婚男女600人のホンネを聞いてみた

http://bg-mania.jp/2016/12/27179521.html

やっぱり、世間体も気にしなきゃならないんですねorz


>大韓航空、暴れる乗客に対しスタンガンの「即時使用」が可能に

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN14G0A4


即時って・・・・

投稿: KU | 2016.12.27 20:14

> 即時って・・・・

暴れる乗客って大抵酔っ払いか、そのたぐいでしょ?
まともに説得に応じるとは思えないので即時でもかまわないと思う。
まぁ実際の運用上は即時では無く説得が入るとは思うが<全CAが所持では無くチーフが保管庫からだすなどの運用がされると思う。

思うが・・・・韓国だから斜め上に向かってorz

投稿: 一般書店で | 2016.12.27 20:23

>アカピーとか、散々煽った連中はどうやって反撃するんだろう

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122600695

>大根役者、大根足もヘイト(笑)

http://kyoko-np.net/2016122701.html

投稿: LbyNS | 2016.12.27 20:56

>中国主席、退任控えた潘国連事務総長と電話…「世界平和に寄与した」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000004-cnippou-kr

>習主席は、潘事務総長が過去10年の在任期間、世界の平和と発展のために努力し、国連と中国の協力強化のために寄与したと述べた

日本語訳すると
「お代官様。これで次期酋長の座は私めに」
「高麗屋、お主もワルよのう」
「いえいえ、お代官様あってこその高麗屋でございます」

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 21:11

※ 「誰が貧困を拡大させているのか」という議論を恐れてはならない。

大きな政府を支持すると言っても、巨額な財政赤字を抱えて、更にそれが膨らんでいくのにどうやって歯止めをかけるかはそう簡単に絵が描けません。となると、苦しくても、小さな政府を目指すしかない。そのためには自助努力しかない。自助努力を後押しするためには、経済を元気にするしかない。

・・・と考えると、安倍さんの経済政策はまぁ大体筋は通っていることになります。勿論、100点満点とは言えないかもしれない。そうかもしれないけど、どなたかが書かれているように、民主党政権の経済運営と比べれば天と地です。

それに、日本の貧困率は他の国に比べればまだまだずっとましでしょう。

>とりあえず、「なぜ日本は景気回復の
>波に乗れないのか?」の小論文を書かせて、

そもそも「景気回復の波」なんてあるんでしょうか? 欧州はずっと不景気の谷にあえぎ、中国景気は牽引車から、長く混乱拡大要素でしかなく、アメリカもこれからどうなるか分からない。海外要素は、足引っ張るばかりとまでは言いませんが、ひいき目に見てプラスマイナス五分五分でしょう。

それに、小論文がうまく書けるくらいで経済運営がうまくいくなら、とっくに財務省の官僚が経済を立て直してるでしょう。

===

※ 政府予算案、税収増に期待するのは無理筋だ

ここに来て、為替はずいぶん円安に振れてきています。期末にかけて税収はかなり伸びるんじゃないでしょうかね?

緊縮財政に走っているんですか? 全くそういう印象はないですが。

===

※ 石垣島の陸自配備、市長が受け入れ表明 500人超規模

中共にとっては、石垣島攻略を決意するには相当根性がいることになるでしょうね。まぁ、いいことでしょう。

===

※ 天皇陛下、「新年の感想」取りやめ…負担に配慮

言いたいことは、この前の天皇誕生日のお言葉で言っているでしょう。ダブルキルだから、新年の感想は要らないんじゃないですか?

ちなみに、先の民進党の陛下の退位問題についての提言はは珍しく感心しました。ほぼ100%天皇陛下のお言葉に沿った線での提言でしょう。こういうまもとなことも言えるんだなー、と再評価に値します。

===

※ NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ

調子に乗れば、どこまでも腐っていくといういい例。もう、潰せばいいんじゃなね、レベル。

===

※ 誘致してないのに…五輪費一部負担に札幌市反発

まぁ、金額の多寡はあるとしても、それなりに経済効果もあることだし、まったくロハでやれる、ってのは、ちょっと虫が良すぎるのでは、という気がするけど。勿論、お金出したくないから降ります、というのはありですよ。

===

※ 『SMAP×SMAP』最終回が過去の映像垂れ流しでつまらないと批判殺到

>最後の歌だけ見たけれど絶句した。

あれ、ご存じなかった?w

===

※ 東芝、資本増強を検討=米原発で損失数千億円

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225497

+++
東芝は27日、米原発事業関連会社の資産価値低下に伴い数千億円規模の損失が生じる可能性があると発表した。
+++

出ましたね。まだ、あれで終わったとはとても思えませんでした。東芝もこれでおしまいでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.27 21:20

>東芝は27日、米原発事業関連会社の資産価値低下に伴い数千億円規模の損失が生じる可能性があると発表した。

三菱もアメリカでの原発事業で巨額の損害賠償訴訟を抱えているところですね。イージス艦の受注も駄目になり、客船の赤字も耐えられないほど巨額だし、コンテナ船の賠償も大きいし、MRJの当初引き渡し時期も大幅にずれ、その際の賠償額も怖そうです。加えてトラック、自動車も厳しい状況で、踏んだり蹴ったりですね。
まさに巨艦といえど、舵取りを間違うとデトロイトの二の舞です。孫氏の事業がどうなろうと知ったこちゃないですけど、ものづくり事業の苦境には震えます。

投稿: ペンチ | 2016.12.27 22:11

>伊豆大島「シン・ゴジラ」像の設置を断念

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161227-00000044-nnn-soci

>予算が当初の約9000万円から約1億9000万円と大幅に増えたため、町民らが反対署名を集めるなどして計画の白紙撤回を求めていた。

本当にこんなもんで客が増えると思っていたのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.27 22:18

>※ 東芝、資本増強を検討=米原発で損失数千億円

米国ウェスチングハウスは原潜の動力用小型原子炉を製造している会社でしょう。
東芝がこの会社を買収したのには、どんな経緯があったんでしょうか。
米国に残した産業は、日本の企業に寄生させる。

東芝のPCユーザーとしては、潰れたら困ります。
中華モノは、何にか危ない匂いがするし、クンクン。
米国モノは、ユーザーサポートがイマイチ。
パナを買うには、値段が高いし。


投稿: | 2016.12.27 22:19

三菱重工ってここ数年事業を切り離しては製鉄事業やボイラ事業のように他社と合併したり
橋梁や鐵鋼、医療器のように他社に事業を分社売却したりでどんどん畳んで縮んでいるように
しか見えないんですが。

投稿: | 2016.12.27 22:20

今日発売のPANZERに載っていました。↓

>「1/72陸上自衛隊12式地対艦誘導弾 新型トレーラー&キャニスターセット」

http://pitroad.s232.xrea.com/newitem/index.php?itemid=3239

重装輪車両がモデル化されるのは、初めてでしたかね?にしても、価格を見て驚愕(>_<)。アオシマとかなら、たぶん1/3以下の価格で発売してくれそうですが。


>脱北の駐英元公使 体制崩壊のために亡命

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010822081000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

投稿: KU | 2016.12.27 22:40

※ 「誰が貧困を拡大させているのか」という議論を恐れてはならない。

真の阿倍野ミックス政策。

1.持っている奴から金を吐き出させろ。
2.金がかかる奴は早く死なせろ。
3.インフレを起こす。

投稿: | 2016.12.27 22:42

>※ 「誰が貧困を拡大させているのか」という議論を恐れてはならない。

 大石先生がおっしゃりたいことは、ともかく。元記事を書かれた稲葉氏が言いたいことは、
『貧困問題に関わる団体や個人が「幅広い支持」を求めるあまり、今の政治の動きに対して「まずい」と思っていても沈黙をしてしまう、という傾向が生まれてはいないでしょうか。』

 “貧困を拡大させるばかりの「アベノミクス」。その政治の暴走に、恐れず「NO!」というべきだ”
 (ひいては、“確かな野党・日本共産党に、支持を収斂していくべきだ”は・・・トモカク)
 とおっしゃりたいのは、明白。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年3月、妻に誘われて、県北・荒尾市で開催された『子供の貧困を考える・シンポジウム』に。
 大阪大谷大学で先生をしていらっしゃる(岩波新書に著作があるのだとか)方がいらっしゃって、基調講演。
 「東日本大震災の際の原発事故対応に見られるような、国民を切り捨てて顧みない・・・、また、昨今のアベノミクスのような、貧困をますます拡大させる政策が推し進められ・・・・」
 と。
   ああ・・・・、そういう「左派」の方々の集会でしたか・・・・。

 質問タイムに、私、手を挙げさせていただきました。
「いや、ちょっと待ってください。地域に根差して活動する際、例えば、地元商工業経営者の方々にも、協力を頂けねばならないはず。でも、そういう方々って、ガチガチの自民党支持者でもあるはず。そんな方々に対して、“子供の貧困”を問題提起する際、まず自民党批判ありき、だとしたらイカガナモノデショウカ・・・」。
 (帰り道、妻に激しいお仕置きを頂戴したのは、ナイショです)

 ・・・・・
  まあ太古の昔から、
   「個別の課題は、結局、政治闘争、革命へと収束していく」
    ♪立て、飢えたる者よ~、今ぞ、日は近し~♪
                              とか。

投稿: ごろごろ | 2016.12.27 22:47

 連投、失礼します。m(__)m

>※ 「将来が危ない街」 住宅ジャーナリスト榊淳司氏に聞いた

 終いの住み家は本籍地のあった大船駅周辺で・・・と思って、不動産サイトを検索するのですが、どんなボロ家でも、
    うわ~っ、高っけぇ・・・・・・。
 正直、「湘南」なんて、都心に出るのも一苦労じゃないですか~~!??。

                            ブランドイメージは、とっても大事です、ハイ。
 (これが横須賀市内、谷戸の奥底ともなれば、格安なのですが・・)    

投稿: ごろごろ | 2016.12.27 22:56

>米国ウェスチングハウスは原潜の動力用小型原子炉を製造している会社でしょう。

軍事部門は切り離した上での買収じゃなかったですか? 

投稿: 又三郎 | 2016.12.27 23:13

>緊縮財政に走ったことが原因。橋本デフレと全く同じパターンに陥ったということを、誰も指摘しないから始末が悪い。

「安倍政権、緊縮財政」で検索すると植草一秀と三橋貴明が上位にでる。
「橋本デフレ」で検索すると、やっぱり三橋貴明だ。
まあ、経済のことはよくわかりませんが、ちょっと違うのではと思います。
安倍政権は財政的には中立、橋本龍太郎は、消費税を3から5%に上げたがその影響で消費の落ち込みは殆どなかった。ところが、その年末に三洋証券がデフォルト、年が明けて山一、拓銀とお釈迦になったわけで、信用不安が一気に広がった。
にも拘わらず、橋本政権は不良債権が片付いた、膿が出たと勘違いして緊縮財政に踏み切った、というのをNHKスペシャルでやってました。

金融機関のデフォルトは戦後初でしょう。その橋本政権と今の安倍政権と同じパターンなんておかしくありませんか。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.27 23:18

>ユニクロ旗艦店元幹部がサービス残業とパワハラを告発

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6941

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6936

むしろ、『婦人の「やめて」にも「小池なんかに負けるか」森喜朗(79歳)「しがみつく勇気」』のほうがw

投稿: KU | 2016.12.27 23:20

> 大船駅周辺で

湘南ライナーと東京上野ライン、横須賀総武線とめっちゃ交通の便いいじゃ無いですか、根岸線や湘南モノレールは使えないとしても。
いずれも時間数本以上あるし、確かに目的地まで快速直行でとなると時間1本くらいだろうけど、1回乗り換え視野に入れれば良いだけ。


投稿: 一般書店で | 2016.12.27 23:21

>大きな政府を支持すると言っても、巨額な財政赤字を抱えて、更にそれが膨らんでいくのにどうやって歯止めをかけるかはそう簡単に絵が描けません。

財政は赤字なのが健全な財政。

財政赤字を縮小させようという思考がこそが貧困拡大の原因。


>※ 政府予算案、税収増に期待するのは無理筋だ

財政赤字を増やさないということは、国民が持つ金を増やさないことを意味する。
国民が金を持たないのだから税収も増えるはずが無い。

投稿: ほる | 2016.12.27 23:25

>>あの急降下時の音は下にいる者たちの恐怖心を煽るためにわざわざ発声装置を取り付けたんだとか。

IMAX版の特別映像だと、IMAXの音響効果と相まって本当に怖いです。


因みに撮影はCGではなく、リモコンやスピットファイアは実機のようです。
http://www.warbirdsnews.com/warbirds-news/dunkirk.html
 

投稿: | 2016.12.27 23:27

>「安倍政権、緊縮財政」で検索すると植草一秀と三橋貴明が上位にでる。
>「橋本デフレ」で検索すると、やっぱり三橋貴明だ。

 このお二人の見識をどうこう言う気は無いけれど、ググった時に、こういう人の名前が上位にくることで、偏ったイメージを世間が抱くのは全く不幸なことよね。

投稿: 大石 | 2016.12.28 00:00

一般書店で | 2016.12.27 23:21 さん、

 お付き合いくださり、ありがとうございます。

 検索してみたのですが、朝7時30分の時点で、
 例えば、大船ー東京は所要48分、料金799円。

 対して、常磐線の柏ー東京は所要39分、料金550円なのだとか。

  「大船」と「柏」のブランドイメージって・・・・、比べちゃイケマセンヨネ・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.12.28 00:15

ドイツって戦術もうまかったけどプロパガンダや心理戦も非常に巧みだったんだよね。
わざわざ急降下音を発生させている事実を知って、あながち「地獄の黙示録」のヴァルキリーも嘘ってわけでもないなと思った。

投稿: | 2016.12.28 01:12

>正直、「湘南」なんて、都心に出るのも一苦労じゃないですか~~!??。
 それがですねぇ、大船駅周辺から逗子までのJR沿線、更に湘南モノレール沿線というのは、鉄道網が濃密で駅までの時間が短くて、横浜・東京に出れるまでの時間が短いのです。逆に、横須賀市は京急がクネクネの路盤場を時速100キロでぶっ飛ばすけど、駅までの時間がえろうかかる。(何しろ、バスしかないので)
 比較すると、湘南の方が早いのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.28 01:47

>「安倍政権、緊縮財政」で検索すると植草一秀と三橋貴明が上位にでる。
>「橋本デフレ」で検索すると、やっぱり三橋貴明だ。

先週ラジオで、高橋洋一さんも、同じ事言ってましたよ。

財政出動とか言いながら、実際には財政規律が改善してる・・・国民の実質収入が減っているので、既に今年からデフレに舞い戻っていると・・

来年は石油の値上がりで、消費者物価指数は上がるが消費は落ち込み、全体のマーケットが更に縮小する・・・らしいです。

投稿: simo | 2016.12.28 05:07

>中国主席、退任控えた潘国連事務総長と電話…「世界平和に寄与した」

オバマの失策の一つに、こいつの留任を阻止しなかったことを加えるべきだろう。
恐ろしいほどに無能で、シリア問題をはじめとする世界の激動に何一つまともに対応できなかった。

投稿: | 2016.12.28 06:13

>東シナ海で発着艦訓練もしていたみたいですよ

どうやら海南島に着いたようなので、またその周辺では飛行訓練を行うのでしょうが、
何故か、プレゼンスをアピールしたい海域では鳴かず飛ばずでしたねえ。

RCSを秘匿したいのか、それとも現状では緊急着陸する陸地が確保されないと飛行が
制限されているか?いずれにしても軍事力の誇示とは程遠い段階のような気がします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.28 06:31

>米女優キャリー・フィッシャーさん死去「レイア姫」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225525


>電通 きょうにも労働基準法違反の疑いで書類送検へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010822251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013


>10秒で水に溶けるセキュリティー用メモリー素子「007メモリーチップ」を韓国研究陣が開発!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49142286.html

投稿: KU | 2016.12.28 06:40

>>米女優キャリー・フィッシャーさん死去 「レイア姫」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000005-asahi-movi

若いころコカイン中毒だったそうで、それが寿命縮めたのかもね。
次回作どうなるんだろ? 完全CG化まったなしか?

投稿: | 2016.12.28 06:48

>寝不足でいつも「酩酊」状態の自衛隊員たち

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48768

いくら予算が増えても、現状がこれでは・・・

投稿: KU | 2016.12.28 08:09

寝不足でいつも「酩酊」状態の自衛隊員たち https://t.co/TdgGItUULd

投稿: やぼ | 2016.12.28 08:39

怪社員さん
>>伊豆大島「シン・ゴジラ」像の設置を断念
>本当にこんなもんで客が増えると思っていたのでしょうか?
伊豆大島なら1984年版ゴジラのはずw

シン・ゴジラなら蒲田か八ツ山橋付近においてほしいな。
(八ツ山橋は初代と併せて2回もやられているし。)

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 08:51

>>睡眠不足

交通事故の原因も睡眠不足による注意力や判断力の低下によるものが相当あるのでしょうね。
飲酒運転ならぬ寝不足運転か。
ただ飲酒は「飲む・飲まない」で客観的に区分できるが、睡眠不足か否かの線引きは難しいでしょう。
難しいが故に根が深い。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.28 08:54

年間映画興行ランキング『2016年、世界水準で収益を上げる日本映画が登場!』
http://www.oricon.co.jp/special/49657/
絶叫映画じゃなくてアニメ映画になっちゃったw

カラー化された『この世界の片隅に』の世界
https://togetter.com/li/1062162
映画の色設計にも合っている。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 08:59

ごろごろ | 2016.12.28 00:15さん
データまとめてみました。

~東京の距離ですが
大船(東海道)46.5k
柏 32.7k
14kも柏の方が近いですよ。
常磐線同等距離だと
取手43.2k・所要時間43分
藤代(取手の隣)49.2k・49分(取手から本数が減る)    

宇都宮線(東北線) 新白岡45.9k、久喜48.9K
高崎線 北本46.7k
なお運賃は東海道横須賀線方面は大船・久里浜まで宇都宮高崎線方面は大宮まで
常磐線は取手まで東京電車特定区間(中央線等他線もあり)と呼ばれる運賃割引区間で
46k~50kの運賃はIC運賃799円です。
区間外の久喜・北本等の46~50kの運賃はIC運賃842円切符840円です。
参考までに札幌圏の同キロ帯運賃は930円です。

一般書店でさんがおっしゃる通り
大船は朝夜の湘南ライナー(全席指定の快速)料金510円が停車しますが
常磐線柏、宇都宮線久喜はライナー無し、特急も無し及び通過
北本は特急全席指定制が夜3本停車しますが料金は750円です。

運賃・料金も安く設定され、本数も多く迂回ルートもまだある大船と
比べちゃいけないと思います。

改めて思ったのが
東海道・中央・総武線方面に運転されている通勤ライナー料金と
常磐・高崎線方面の特急料金の差です。
ライナーは最遠の小田原83.9kでも一律の510円
特急は50kまで750円、100kまで1000円
年間で考えると凄い格差です。
私鉄・他社新幹線があるからこその配慮なのか。

投稿: Feot1 | 2016.12.28 09:35

大石さんも軍事作家なら「この世界の片隅に」を見るべきだよなあ。

投稿: | 2016.12.28 09:40

>大石さんも軍事作家なら「この世界の片隅に」を見るべきだよなあ。
いやー、色が全然違うジャマイカ。
私の親なんかが語っていた「淡々とした日常の戦中」とか「この世界の片隅に」と、
軍事作家の描く世界(また近代戦の世界)って、そら違いますもの。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 09:59

>私の親なんかが語っていた「淡々とした日常の戦中」とか「この世界の片隅に」と、
>軍事作家の描く世界(また近代戦の世界)って、そら違いますもの。

私も昔はそう思った。2年前の大石さんの庇護の逆襲を読むまでは。

投稿: | 2016.12.28 10:17

こんな変格ヒーローもの、しかもイタリア。
「鋼鉄ジーグ」が登場するイタリア映画が日本で公開、永井豪が応援コメント
http://natalie.mu/comic/news/214886
権利、著作権関係で後悔が危ぶまれていた。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 10:23

>2年前の大石さんの庇護の逆襲を読むまでは。
あー、なるほど。そか、そうでしたね。失念してました。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.28 10:25

※ 「誰が貧困を拡大させているのか」という議論を恐れてはならない。

>大石先生がおっしゃりたいことは、ともかく。
>元記事を書かれた稲葉氏が言いたいことは、

あぁ、そうそう。バカなこと書いてるなー、って思ってたんですよね。同調圧力があるとかないとかは分かりませんが、トランプ現象でも分かる通り、本音が共産党や民進党の支持なら、投票所でそう書いて投票すればいいだけの話です。それならだれも分からない。そもそも、升五味の論調見てると、隠れ民進党、隠れ共産党より、隠れ自民党の方が増えそうですよ。

===

※ 東芝

今日は案の定ストップ安みたいですね。一昨日から昨日の間でかなり値が下がっているのですが、これって、どう考えてもインサイダー。よくある話ですが、こういうのはちゃんと調べて欲しいものですが。

さてさて、明日以降どうなるでしょうか?

===

※ 安倍さん ハワイ訪問

相変わらずなかなかのスピーチ内容。なんだったら、英語でやってもよかったのに。それにしてもうまいもんです。また、左巻きの皆さんが発狂するのが楽しみ。w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000024-jij-pol

テレビを見るたびに、現地の人が「謝罪は必要ない」と言っているのを見るけど、あれって、どう見てもインタビューアーが「謝罪すべきだと思いますか?」と聞いているんだろうな。まったく、どこの国のテレビかと思うけど、あれで、100人に一人でも謝罪すべき、という人が出てくると、鬼の首を取ったようにそれを流す気なんだろうなと思う。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.28 10:40

※ 電通幹部ら書類送検へ=労基法違反容疑、28日にも―労働時間を過少申告・厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000000-jij-soci

+++
新入社員だった高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した大手広告代理店電通が、社員に違法な長時間労働をさせた疑いが強まったとして、厚生労働省東京労働局は27日までに、労働基準法違反の疑いで、法人としての電通と同社幹部ら数人を28日にも書類送検する方針を固めた。
+++

せめて社長をふん縛るくらいじゃないとダメですよ。後は、目の玉から火が出るような罰金。ついでに民事でも、業績が傾くくらいの賠償金。こればっかりは、韓国がうらやましい。事後法でも何でもやって、絶対にこういう行為が割に合わないことを企業側に知らしめないと。とにかく今の労働基準法は罰則が甘すぎる。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.28 10:46

じゃあ、作家じゃなかったら見る必要はないの?
○○だったら見るべき、とかいうのは固定観念に囚われた全く無意味な価値観。

投稿: | 2016.12.28 11:00

上位4つは見たな。もちろん、別に流行りだからとかじゃなく。
5位以下は明らかに子供向けでしょ。興収も2、3倍かさ上げされるから分析するにはあまりあてにならない。
しかし、フォースの覚醒って2015年の映画じゃないの?どういう基準で区切ってるんだろう。終映?

投稿: | 2016.12.28 11:07

>日本会議は良いのか? こんなゲスな嫌がらせを天帝に強いるアレな総理とか応援して。

いいに決まってますよ。日本会議のメンバーが尊崇しているカリスマは天皇陛下じゃないんですからあ。
彼らの理想郷は昭和初期の日本。帝国憲法発布から昭和敗戦までのわずか数十年が彼らの日本。
それ以前もそれ以後も彼らにとっては日本ではないのですから。
退位をいう民主化に毒された天皇陛下の発言機会を奪うなんて当たり前の行為です。
その為に次長を更迭して公安から次長を送り込んだのですから。

投稿: | 2016.12.28 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64682184

この記事へのトラックバック一覧です: ローグ・ワン:

« 遼寧顔見世興行 | トップページ | レイア姫、逝く »