« 薬物スキャンダル | トップページ | 中国軍の創作劇 »

2016.12.11

空白の7時間

※ 「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議-中国国防省
http://news.livedoor.com/article/detail/12399785/

 日本のメディアでは、「妨害弾」=「チャフ&フレア」ということになっているけれど、機銃弾であった可能性はゼロなんだろうか?
 もちろん機銃弾に拠る警告は、領空侵犯時しかあり得ないわけで、その発表が日本側からない以上は、領空侵犯自体は無かっただろうし、警告弾の発射も無かったのでしょう。
 仮に、チャフ&フレアだったとすれば、これはレーダーのロックオンを受けての行動となるけれど、れいによって今回も、防衛省は詳しい情報を出さないみたいだし。

 ちなみに宮古海峡というのは、ググると300キロ近くあるみたいなことが出てきますが、実際には領空を外れる部分は、200キロちょっとです。領空侵犯することなく安全に、余裕をもって通過できる幅があるけれど、尖閣諸島の大正島が近いので、日本としては、センシティブにならざるを得ないと同時に、恐らく中国は、ぎりぎり大正島をかすめるようなルートを設定して飛んでいるはずです。

※ 軍事評論家・田岡俊次が語る自衛隊の現実「幹部たちも『戦争』を知らない」
https://dot.asahi.com/aera/2016120800273.html

 元帥が仰る通り! イーグルが長らく最強過ぎたことと、中国空軍があまりにも遅れすぎていたせいで、航空優勢に関する興味が薄れたんだよね。10年前には警戒して次の手を打つべきだったし、らぷタソが売って貰えないと解った時点で、速攻で次を考えるべきだったのに、唯々諾々と今日を迎えてしまった。石破さんのせいだよね。あの人にしか差配できなかったのに。

※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50394

 この問題がちょっと疑問なんだけど、あれだけ注目されて、チョッパリを虐めるネタにもされたのに、こんな事態になるまで、実際にクネさんが、その時間帯に何をしていたのか、誰も暴けなかったというのは不思議ですよね。またその秘密を、今日まで守り抜いた大統領府も凄いと思う。
 振り返って見れば、結局、産経の告発というのは、「懲らしめてやる!」な産経への嫌がらせというより、この問題を暴こうとする国内向けの警告だったのでしょう。
 そのメモが今頃流出したのも、本当は、大統領府が達成したかった事実を隠蔽して、ただの産経虐めに矮小化させることが目的の意図的な流出だったのかも知れない。

※ 韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
http://www.sanspo.com/geino/news/20161211/tro16121100170001-n1.html

 実名報道イクナイ! 戦後の日本人は、あんまりやらないんだよね。廃仏毀釈の苦い歴史を持っているから。隣国は、それが生業になってしまったけれど。
 やな感じよね。きっとあの連中に違いない……と思っていた所に、やっぱりそうだったというのは。

※ CIA調査「トランプ氏勝利のため露が大統領選に干渉」、米紙報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3110901?cx_part=topstory

 まさかロシアも、そんな嫌がらせでトランプが勝つなんて思わなかっただろうなw。

※ 成宮寛貴さんの引退声明、尾木ママが「アウティング」問題を指摘
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/09/hiroki-narumiya-ogimama_n_13539650.html?utm_hp_ref=japan

 このニュースをそっち方向に持って行くのは、ちと話題逸らしという印象を受けます。
 アウティング問題で言うならば、先日のホリエモンの話は、人権上問題ありでしょう。
 芸能人の場合は、それも芸の肥やしだし、成宮さんの場合は、もともと2丁目で働いていたことは衆知だったらしいから、その部分が全くの秘密の暴露に当たるかどうかは疑問です。何より、そのスクープ情報を補強するネタでもあるわけだし。
 でもホリエモンの場合は、一応、企業家であって、芸能人ではない。その性生活を暴くことに公益性なんて何もない。あえて言えば、彼も芸能活動みたいなことをしているから芸能人扱いされても致し方ない部分はあるだろうけれど。にしても、ノンケが、アイドルや女優とホテルから出てきました、なスクープとは性格が違いますよね。

※ 就農外国人の滞在「3~5年」 専門人材を活用
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H04_Q6A211C1MM8000/

>母国の大学の農学部を卒業するなどの専門技術を持つ人材に限り、

 これはあれだね。こうしてハードルを上げた話で世論を慣らして、いざ法案を通す時には、農高を卒業程度……、まで敷居を下げるんですよ。

※ 中国漫画「どうして勉強するの?」が話題に 行き過ぎた学歴偏重を顧みる
http://www.epochtimes.jp/2016/12/26513.html

 つい先日、どこかのTVニュースで、中国人留学生にターゲットして、高校生や予備校生という形で大陸から生徒を募集し、実際に東大合格実績を上げている学校のレポートがあったけれど、ほんの2、3年で日本語をマスターさせつつ、東大に合格させちゃうって凄いですよね。この人たちは別に英語で受験しているわけじゃないですよね?
 やっぱあの国の人材は底なしだなと思う。それはそれとして、そういう状況になるのは、一部のランク上位の大学を除いて、自国の大学がいかに出鱈目かを中国人がよく知っているということですよね。かの国もF欄だらけ。F欄でもよしとする日本は、良い国になったということでしょうね。

※ 驚異的だ! 明治維新後の日本は「たった40年」で世界有数の海軍を作った=香港
http://news.searchina.net/id/1624875?page=1

 ゼロから始めたからでしょう。伝統が無かったから、必死に学ぶ、最上のものを吸収するという意欲に満ちていた。変化を嫌うことを金が無いとか「伝統墨守」とか言ってごまかす、どこかの軍隊を見るとそう思います。

※ 軽率投稿消せない…削除ハードル高く訴訟沙汰も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161210-OYT1T50089.html?from=ytop_main1

 でもこのケースは、この教授の行動に大きく疑問を抱きますけどね。わざわざネタを披露して、案の定、学生が食いついたら、はいそれアウトだよ、と訴訟を起こすとか。

※ Amazonで面接を受けるとこんなことが起こる、という体験レポート
http://gigazine.net/news/20161210-amazon-interview-experience/

 オンライン面接を実際にやるとしたら、そんなものだろうなとは思うけれど、あのアメリカで、プライバシーにここまで無頓着にそれが実行されているということに驚く。

※ 未発見の量子効果「真空の複屈折」を中性子星の周りで初観測か
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/09/188/

 人間の知的好奇心をくすぐる面白いニュースだけど、キュレーションサイトとか全盛の時代に、こんな難解な記事を翻訳するために、その分野の研究者とかを探して依頼して原稿料を支払うというコスト高な作業にリソースを割いてくれるサイトがあるというのは有り難いお話ですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 新幹線、新型車両「N700S」床下のヒミツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00010004-newswitch-ind

※ 福岡の暴走事故、フロアマット2枚だけが原因ではない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161210-00065350/

※ スイス空軍が「脱ゆとり防空」、2017年から週末の休日返上
http://www.afpbb.com/articles/-/3110881
※ 吹奏楽部員に長期間セクハラ 福岡大若葉高、教諭を解雇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000051-asahi-soci

※ 横須賀と藤沢、何が明暗を分けた理由なのか
http://toyokeizai.net/articles/-/148846
※ 東京は泊まりやすい? 一番の不満は「値段」じゃなかった
http://www.newsweekjapan.jp/nippon/olympic/2016/12/181823.php

※ 【画像】ポルトガルの国旗をナプキンに使った『ドクターX』の第3話にポルトガル大使館が抗議「非礼だ!」
http://www.livenan.com/archives/9145225.html

※ TIME誌が選ぶ2016年映画ワーストテンが決定!!
http://beagle-voyage.com/time-worst-10-2016.html

※ 前夜の夕食語重量77.4キロ

※ 有料版おまけ ホモランドセル!

|

« 薬物スキャンダル | トップページ | 中国軍の創作劇 »

コメント

中国国産空母の船体完成(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/idJP2016121001001278


中国国産空母の船体完成 来年進水も、塗装段階に 習指導部、海洋進出加速(産経)
http://www.sankei.com/world/news/161210/wor1612100045-n1.html


古い記事ですが。

大連造船所の軍用船組み立て写真が流出、中国初の国産空母か―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a112768.html

この造船所は日本の会社が技術支援してます。

投稿: | 2016.12.11 10:21

昨日のコメントですがこちらに

国際法学者(ノラ)さま
ノラさまのご趣旨は理解しているつもりですが、職種が違うとはいえ、痴呆公務員として軽卒でした。ご指摘ありがとうございます。
また、この場所をこんなことに使い申し訳ないです。

投稿: bluegoat | 2016.12.11 10:22

言い忘れました。

現在任務についているパイロットの方が無事に任務を終えますように。

投稿: bluegoat | 2016.12.11 10:31

 田岡は、自分が現代戦を知っているつもりなんだろうか?空軍機の機数だけで空軍力が図れれば、同じ第4世代であれば、同等の性能を有していると思っているのか?フォースマルチプライヤーという概念を知らんのか?

『横須賀と藤沢、何が明暗を分けた理由なのか』
http://toyokeizai.net/articles/-/148846?page=3
>京急線だけでは網羅しきれない徒歩圏外のエリアが非常に多く、バス便も市郊外は充実していません。特に相模湾側の西部地区は電車もバス便もほぼない「陸の孤島」状態となっています。
 実は、京急逗子線を三崎まで延長して三浦半島の西側も通す計画がありました。しかし、次の二点で実現せず。
1 国鉄の反対
  京急が葉山を通れば、お召し列車が京急に奪われるので、国鉄が徹底抗戦!
2 住民の反対
  電車が通ったら、通勤圏内に入る。そげなことになったら、明治以来の保養地・葉山のイメージがぶっ飛ぶ。「うちは、御用邸のある日本の地中海ざますわよ!」的反対が発生。結果、頓挫して陸の孤島化。
 なお、相模湾岸にもバス路線は幾つも張り巡らされています。ただ、夏場の観光シーズンでは、まずダイヤがあてになりませんが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 10:43

> ポルトガルの国旗をナプキンに使った『ドクターX』の第3話にポルトガル大使館が抗議

ユニチャームにしておけば(笑)

豪華でとカラーしかもマーク付きのモノを使うかorz そこでおかしいとは思わなかったのか。
しかも画像を見ると外側を使っている<口を拭くときは内側を使うのがマナー。
だれも根本的にテーブルマナーを知らないのがわかる。

> 横須賀と藤沢、何が明暗を分けた理由なのか

ほんと平成の大合併は地理感覚が狂う。
横須賀の久里浜以南はともかく西側はまったく、藤沢も湘南台など北部はまったく認識していなかったorz。
まあ嘘をつくよりはましか、他県なのに東京××と名乗るところより。

投稿: 一般書店で | 2016.12.11 10:53

>「最強の航空機」といえば? さ

投稿: KU | 2016.12.11 11:06

> 京急が葉山を通れば、お召し列車が京急に奪われるので、

国鉄時代といっても広いからいつ頃なんだろうか<戦前戦後で違う。
延長したとして京急に奪う意識や意図はあったんだろうか。乗車駅としては品川ですよね。お召し列車を停車しておけるスペースはあったのだろうか。
まぁ、相手方がどうあれこちらがそう思えば反対するしか無いが。

投稿: 一般書店で | 2016.12.11 11:09

途中で送信ボタンを押してしまいましたorz

>「最強の航空機」といえば? その一角なるか「ゴーストライダー」、搭載砲は105mm

https://trafficnews.jp/post/61206/

C-27JでもCN235でも良いから、ガンシップほすぃ!(>_<)


>死に物狂い 泣きながらパチンコ ギャンブル依存症の体験談

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201612/CK2016121102000119.html


>日韓慰安婦合意「やり直し受け付けぬ」萩生田氏

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161211-OYT1T50035.html

官房副長官が話すのだから、総理も同じ考えなのでしょうかね?

投稿: KU | 2016.12.11 11:21

>投稿: bluegoat さま| 2016.12.11 10:22
重ね重ね恐縮であります。自分も憲兵じみたまねをいたしまして大変申し訳なかったと思います
(あるTWITTERで昨日の発進につきスクランブル対応であった旨広報官より聞いたとの投稿をみつけ、
 スクランブル発進の情報自体には公開してもそう問題はないものと判断しなおしました・・・
 空自の活動にも皆さんご興味ありますでしょうから、貴重な情報提供ではあったのだろうとも思います。
 ですから、ちょっと自分はセンシティヴすぎたのかもしれません・・・)。

あと、昨日のスクランブルの件、中国の国防部の声明が出ているようで
http://www.mod.gov.cn/shouye/2016-12/10/content_4766210.htm
これをグーグル翻訳かけてみると、妨害弾云々は、どうもフレアの発射のようですね。
また、この発表では、「发射干扰弹」となっており、
「干扰弹」で検索かけると、フレアの写真とかが出てまいりますので、フレアなのでしょう
(となると、時事の記事は、なんで妨害弾なんてとか書いたんだろう・・・・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.12.11 11:36

>そういう偉そうなことは、いっぺんパディントン駅近の安宿に泊まってから言え!

宿泊施設別に肯定・否定に分かれたトリップアドバイザー等の口コミを見ると否定コメントとして「部屋が狭い」が多いように感じますが、広い部屋の必要性が明確でないんですよね。
商用にしろエアショウ等の見物にせよシングルであればベッドとノートPCを広げることのできる程度の机及び椅子があり、部屋が清潔であれば十分。ダブルでも椅子2脚とテーブルがあれば文句なし。
そもそも寝る時間以外にどれだけの時間をホテルの部屋で過ごすのか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 11:38

 日本海軍は、維新後に建設が開始されたわけではありませんので。
 ペリー来航以来、幕府も各藩も近代海軍建設に向けて動き始め、戊辰の役では幕府・薩摩海軍間で海戦も生起しています。この時点では幕府海軍が圧倒的に強力でしたので、幕府海軍の関係者は榎本武揚が海軍卿・中将になったように、多数が明治海軍に迎えられています。横須賀製鉄所が既に江戸時代に建設されたように、海軍関係のインフラも整えられました。別に、明治維新後、一からスタートしたのではありません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 11:47

※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!

>『セウォル号事件』が起こった時、朴槿恵大統領が7時間も行方不明だったため、救助が遅れました。

大統領不在時に危機管理機能が働かない仕組が問題。
整形手術やら崔順実との密会だけではなくインフルエンザ等で正常な判断が不可時に突発事件が発生したらどうなるのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 11:53

>韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す
一人タリバン、すなわちテロリストだな。日本中の寺社仏閣が同じ目に遭って、例え有名寺院が丸焼けになっても報道しない自由で放置だろうか。テロに屈するどころか無かったことにまでにしかねない我がジャップランドの素晴らしさ。

>驚異的だ! 明治維新後の日本は「たった40年」で世界有数の海軍を作った
それがたった五年弱で跡形もなく消滅した方がはるかに「驚異的」なのだが。

>横須賀市
というか、三浦半島は平成の大合併の対象となっても良かったのだが、各市町の力関係が微妙で。鎌倉は市民運動が強烈すぎる、逗子葉山はほとんど一体化なのだが、鎌倉含めてブランドがあるから仲がいいようで悪く、三浦は金がなく不良債権。
>横須賀線
出自が海軍専用路線だっただけに、旅客用として考慮されていなかったのが、ここに至るも影響が出てね。KQと横須賀線が横浜駅以南で全く乗換駅がないことも大きい。逸見と田浦で両線交わっているにも関わらずにだ。せいぜい逗子でひーこら歩くしかない。

投稿: 剣 | 2016.12.11 11:58

>これを探し出して来た衣装や大道具さんも、仕上げをチェックしたプロデューサーも、

それもあるでしょうが、よだれかけ状にして使うことが間違い。
もしかして役者も含めて使い方を知らなかった?

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/220/

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 12:04

>※ 「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議-中国国防省

> 国際法研究者(ノラ)さん
>これをグーグル翻訳かけてみると、妨害弾云々は、どうもフレアの発射のようですね。

たしかに、昨日の※欄でもご指摘いただいたように、警告射撃ならこんな程度の話じゃすまないですね。
要は、領空ギリギリ通過に追尾かけた自衛隊機に対し、中国機がレーダーロックオンを仕掛けた。
自衛隊機はマニュアル(おそらく規定されているはずです)どおりにフレア放出しての回避行動に移った。
それを中国側は通常訓練の一部に自衛隊機が過剰反応したと言い放ったという流れでしょうか。

ただオバマ政権からトランプ政権に移行するこの時期、日本でも駆け込みであれやこれや動いていますが、
当然、中国も同じことを考えているでしょうね。
少なくとも軍用機&艦艇の宮古水道を抜けての太平洋側展開を常態化しようとしているのは間違いありません。

>bluegoat様
さほど気にすることないと思いますよ。
航空祭の最中の出来事ですから、大勢が目撃していることですし、
その前に那覇基地や嘉手納基地はもちろんのこと、主だった日本の基地周辺には、
間違いなく中国は独自の監視網を置いているでしょうし。
むしろ、沖縄が最前線であるということを、あまりに自覚がなさすぎる方が問題なんじゃないかと思います。
もっと大きなニュースになってもいい出来事だと思いますよ。

>中国国産空母

進水間近なところまで建造が進んでいるみたいですが、
もっとも気になるのは電磁カタパルトは装備されているのかどうかです。
先日、衛星写真が出てましたけど、そこにはスキージャンプ台以外に、
左舷側の飛行甲板にカタパルト工事のような一直線の作業中の様子が写っていました。
下記のブログに載ってる写真にも、もう少し鮮明に写っています。

http://komakikiti.seesaa.net/article/442382127.html

スキージャンプ台だけなら、航空戦力とはいえたかがしれてますが、
電磁カタパルトの実装が間に合ったとなると、対処を根本から考えなければなりません。

投稿: PAN | 2016.12.11 12:13

>逸見と田浦で両線交わっているにも関わらずにだ。せいぜい逗子でひーこら歩くしかない。

久里浜は?

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 12:17

>それがたった五年弱で跡形もなく消滅した
 しかし、それが海上警備隊→警備隊→海上自衛隊で、大海軍に復活。
 歴史上、一度舞台から滑り落ちた大海軍国が、その地位を復活させた例は稀。

>出自が海軍専用路線だっただけに、旅客用として考慮されていなかった
 横須賀線建設の時点(明治22年横須賀まで開業)で、そこまで要求するのは無理。当時、まだ鎌倉や葉山は著名人の別荘が立ち始めた以外は、ただの農漁村。誰も、後に鎌倉が一大観光地になるとか、首都圏への通勤圏になるとか予想できなかった。(なお、江ノ電の鎌倉乗り入れは、20年以上後の明治43年)

>三浦半島は平成の大合併の対象となっても良かったのだが、各市町の力関係が微妙で。
 元は逗子市は横須賀市の一部だったが、反乱を起こして独立。もはや、三浦半島一の高齢化自治体だが、今更もう一度戻ることは沽券が許さないだろう。鎌倉は、「うちは、頼朝公以来の旧都!目指すは世界遺産!成り上がりの新参自治体なんかと一緒にするな!住民はみんなセレブ富裕層(実際は、ボンビー層もそれなりにいるのだが)!湘南を名乗る田舎者なんか、ペペペのペーよ!」という意識だからなぁ。(実際、横須賀とはかなり住民意識に違いを感じる。)葉山の住民意識は、既に述べた通り。そういうわけで、大合併どころか、旧ソ連に近い。ロシア・ウクライナ・ベラルーシ・バルト三国に近い関係。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 12:23

>宿泊施設別に肯定・否定に分かれたトリップアドバイザー等の口コミを見ると否定コメントとして「部屋が狭い」が多いように感じますが、広い部屋の必要性が明確でないんですよね。

私自身は国外旅行はアジア圏しか経験はありませんが家族や友人の話から共通するのは、「国を問わず値段が高くても外国の宿の風呂はクソ。」という感想ですね。それにトイレのレベルも低い。

TVでドバイだかどっかの★×7のホテルの最高級の部屋を見たことがありますが、ジャグジーは付いていたけど・・・日本人の私から見ると「この値段で源泉掛け流しの露天風呂も部屋に付かねえのかい?」って落胆するレベルでしたね。煙じゃねえんだから部屋の高さ(高度の方ね)なんざどうでもいいんですけどねえ。それにメシもね。海に面しているのに見事に魚が無いし。基本的に部屋食じゃねえし。クソとしか思えない。
何百万円とかいうレベルの銭をふんだくる宿なら、源泉掛け流し(濁り湯ね!)で泳げる広さの露店の岩風呂が部屋に付いているべきだし、晩飯だって海に面した宿なら新鮮な海の幸の舟盛がどっちゃりと出てきて部屋食でないと納得がいかないんですけどねえ。こんな考えは日本人だけなんですかねえ?

という事で、「クソみたいな風呂と30年前レベルのトイレだけど・・・・・」みたいな書き出しで諸外国のホテルを評価するのが日本人旅行者の正しい在り方だと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.11 12:27

どうでもよいことなのですが,こちらの都合で届かなくなったので確認したら,有料メルマガの差出人のアドレスが12/8から変わっていました。

mailmag@mag2.com

mailmag@mag2premium.com

投稿: | 2016.12.11 12:45

>歴史上、一度舞台から滑り落ちた大海軍国が、その地位を復活させた例は稀。

独立戦争後にお取り潰しになった海軍が米英戦争前に復活、南北戦争時は英海軍に次ぐ規模にまで拡大。でも戦争終結後には沿岸防衛兵力のモニターだけあればいいとなって縮小、でも19世紀末になってまた復活したアメリカ海軍という例もありますが。

それより問題なのは商船員の急激過ぎる減少。
いくら自動化が進んだとは言え、漁船員は半減、外航船員に至っては4割にまで減少。外国人船員の活用、便宜置籍船での経費節減と背景はいろいろあるにせよこれで大丈夫?
いくら制海権を確保しても有効に活用しなければ意味がないんですよね。

https://www.jsanet.or.jp/data/pdf/2015data90-1.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 12:57

>>PANさん

>もっとも気になるのは電磁カタパルトは装備されているのかどうかです。

アングルドデッキを備えていますが、これは着艦用で遼寧と同じくスキージャンプ台式空母で
あることが明白です。カタパルトがあるのであれば、視界が悪くフロントヘビーとなるスキー
ジャンプ台形状にする必要がありません。カタパルト搭載型はもう少し先になるのではないで
しょうか。

但し、その頃には我が方にもアメリカ級張りの航空機搭載型護衛艦なり、大型揚陸艦と言う
名のF-35Bを搭載した固定翼機運用艦が就役しているのではと妄想しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.11 13:18

>キツネ像破損

記事だけでは職務質問の適法性が不明ですね。また、同種事件の責任を押し付けようとするのが警察の犯罪パターンです。今回も、臆面もなく「関連を調べる」と違法な余罪取調べを敢行する旨表明していますので、これを許さぬよう、市民と弁護士による支援が必要です。

そもそもキツネ像を壊しても益はないわけで、仮に犯人であるとしても責任能力に問題があるのは確実です。原作通り任意捜査で行うべきで、勾留請求をさせないことも重要です。人質司法を許してはなりません。

それにしても、被疑者が他の国籍、例えばリトアニアやモザンビークの方なら、わざわざ国籍を強調した報道にはならない筈。特定の国籍だけを殊更狙い撃ち的に公表、強調する態度はヘイトと言わざるを得ません。警察には、ヘイトスピーチに加担するのかという批判が向けられて当然ですね。

投稿: パブ弁! | 2016.12.11 13:40

> そもそもキツネ像を壊しても益はないわけで、仮に犯人であるとしても責任能力に問題があるのは確実です。

仮に犯人であるとしても、キツネ像を壊すことにどんな意味があるのかは、彼の内心によって決まることです。 否定し糾弾されるべきは「実際にキツネ像を壊した犯罪行為」のみであって、彼の内心の自由は尊重されなければなりません。

それを「益がない」とか、挙句に「責任能力に問題がある」などというのは、彼の信念なり信仰なり主張なりを全否定するものであって、まさに思想統制やヘイトに繋がる危険な考え方です。

我々は、この様な差別主義者の言説に惑わされることの無いよう心していかねばなりません。

投稿: | 2016.12.11 14:09

>ではこのか方が考える事故原因は何なんでしょう

ハイブリッドは[本物の車]じゃなくて[おもちゃ]だからね。
http://mr-moai.tumblr.com/post/131147050379/glasslipids

投稿: LbyNS | 2016.12.11 14:18

>投稿: パブ弁!2016.12.11 13:40
結論には半分以上?共感できるのに前段がむちゃくちゃすぎて微妙な気分になるのはなぜ?

投稿: | 2016.12.11 14:30

>投稿: パブ弁!2016.12.11 13:40
>被疑者が他の国籍、例えばリトアニアやモザンビークの方なら、わざわざ国籍を強調した報道にはならない筈。

ニュースやネット記事を見たり読んだりしないの?
思い込みで結論出すの良くない。

国際結婚に必要な証明書偽造 フィリピン人容疑者ら沖縄で逮捕
12月2日(金) 9時30分-沖縄(沖縄タイムス)

同僚のカード盗んだ疑い 元小学校講師のカメルーン人逮捕/新座署
11月22日(火) 4時40分-埼玉(埼玉新聞)

窃盗容疑でベトナム人実習生ら逮捕 佐賀
11月17日(木) 12時2分-佐賀(佐賀新聞)

麻薬所持で逮捕  沖縄独自の大祭典に参加のペルー人 世界のウチナーンチュ大会
10月27日(木) 11時50分-沖縄(沖縄タイムス)

投稿: | 2016.12.11 14:39

>寡黙なWATCHER様

たしか、この国産空母については、遼寧を範にスキージャンプ台式の発艦と、電磁カタパルトの併用を目指していたと思います。電磁カタパルトについては開発が間に合えばという状態で、どちらかと言えば試験運用に近いんじゃないかと。
おそらく、電磁カタパルトのみで運用するには、膨大に必要となる電力をどのように確保するのかという問題もあるんじゃないかと推測しています。

投稿: PAN | 2016.12.11 15:08

http://wired.jp/special/2016/barack-obama/

オバマがAI(とスター・トレックを少し)を語る

投稿: 拓海 | 2016.12.11 15:16

中国海軍は恐ろしく慎重な開発をするので、技術的なジャンプのある船を作るときは2隻ほど建造して目処が立ってから大量建造に入る。
054も052Cもそんな感じ。ということは、「空母というものをとにかく動かす」遼寧を入手し、その経験を基に「空母というものを作ってみる」国産空母を建造、独自の新型技術を入れるのはこの2隻を練習艦として使い潰すころでしょうなあ。

そういや、フォースマルチプライヤーって偉そうに言ってる人がいるけど、KJ-500はどのくらい配備されるんだろうか(てか本当に空母に積むんだろうか。同じシステムをもっと小型の機体に積むんじゃなかろうか)

投稿: | 2016.12.11 15:25

>例えばリトアニアやモザンビークの方なら、わざわざ国籍を強調した報道にはならない筈。
 この謂は、リトアニア人やモザンビーク人に対するヘイトです。
 日本における実際の外国人犯罪は、大部分が中国人・朝鮮人・韓国人によって引き起こされているので、視聴者の関心は当然そちらの人間かという点に向けられるから、マスコミが視聴者の関心に応えるのは当然であって、韓国人であると明示しても別にヘイトにはなりません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 15:38

そりゃ、日本にはリトアニアやモザンビークの方より韓国、中国の方が絶対数として多くいらっしゃるわけで、それらの方が起こしたとされる事件が多くなるのも当然でしょう。問題は、その要素を強調する意味の有無ですよ。

日本国内で起こっている事件の大半は日本国籍の方によるものですが、一々「日本人が」という必要があるのか。鳥取県民より東京都民による犯罪の方が多いけど、「東京都民が」とわざわざ強調するのか。犯罪者の大半は犯行前24時間以内にお米を食べているけど、「米を摂取した後に犯行に及んだ」などと指摘するのか。いずれにせよ、わざわざヘイトスピーカーに燃料を与えるような無意味な報道、発表は慎むべきです。

投稿: パブ弁! | 2016.12.11 15:53

> 歴史上、一度舞台から滑り落ちた大海軍国が、その地位を復活させた例は稀。

つうか、大海軍国って英米日以外にあるの?
海軍を持っている大国なら仏独露などもあるし、帆船時代ならスペイン辺りも入るか。

> 日本海軍は、維新後に建設が開始されたわけではありませんので。

黒船来航を明治維新の始まりとみて、そこからと言う見解なのでしょう。

> 広い部屋の必要性が明確でないんですよね。

・狭いの怖いよ、暗いの怖いよ(笑)
・たまの旅行くらい自分の部屋より広いところで

投稿: 一般書店で | 2016.12.11 15:59

>※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!
>その秘密を、今日まで守り抜いた大統領府も凄いと思う。

ドアノブ三人衆以外は、ドアの中に朴がいるかどうかもわかならい。いや、その三人衆も知らなかったのだろう。
朴槿恵については多くの韓国通が閔妃と似ていると言っている。政策も精神的にもシャーマンに依存する。また、莫大な金を巫につぎ込む。朴槿恵の場合は首席秘書官を通じて財閥にその金を払わせていた。
閔妃も清についたりロシアについたりと朴と同じだった。韓国に災いをもたらした閔妃だが、日本軍に殺された悲劇の国母になっている。それが韓国の歴史。

>※ 韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ

韓国からわざわざ破壊の為にやってきたか。彼らにとっては英雄的な行為なので、責任能力を云々は侮辱していることになる。
金泳三大統領は、歴史的建造物、遺産であった朝鮮総督府を破壊して讃えられた。他に桜の木は日本の匂いがすると伐採した。韓国人にとって日本的なものは破壊対象だから気をつけよう。気をつけよう暗い夜道と朝鮮人。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.11 16:17

>ノンケが、アイドルや女優とホテルから出てきました、なスクープとは性格が違いますよね

異性愛と同性愛で報道を変えるのは本質的にはむしろ差別的ではないですかね。相模原障害者施設殺傷事件の実名匿名等もそうなんですが、差別を前提としてそれに対処する処世術と、差別そのものにどう対処するかは違いますよね。

投稿: | 2016.12.11 16:28

 パブ弁!さん>
 朝鮮人・韓国人による犯罪は、件数だけの問題ではありません。凶悪さにおいても、日本における外国人犯罪の中では群を抜いています。
 生田警察署襲撃事件(昭和20・21年)、神奈川税務署員殉職事件(22年)、阪神教育事件(23年)、長田区役所襲撃事件(25年)、王子朝鮮人学校事件(26年)、神奈川朝鮮人学校事件(同年)等、個々人単位の犯罪だけでなく、集団で警察署、行政機関、裁判所等を襲撃する凶悪な犯罪を頻発させ、多数の日本人を殺傷して来ました。しかも、反省も謝罪も全くしていないのですから、日本人全体から警戒心を抱かれ、これに対する自己防護の姿勢を取られても当然の立場にあります。
 日本においては、その犯罪の大多数が日本人によって引き起こされるのは自然な話ですから、敢えて「日本人が」と報道しないのも当然です。しかし、外国人による犯罪は、本来日本で起こらなくてもよい事件ですから、これを特だしにして「××人が」と報道されるのも、当然の話です。
 朝鮮人・韓国人が「差別」されて嫌なら、まず自分たちの行いを謝罪し、反省するべきなのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 16:32

朝鮮人韓国人中国人が「区別」されるのには、それなりの理由があるということだ。
一時期の南米諸国人のようにね。

投稿: | 2016.12.11 16:38

>※ 韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ

韓国人の反応です。

【韓国の反応】日本の警察、仏像など100体以上を大量破壊した疑いで韓国人の男を逮捕
http://oboega-01.blog.jp/archives/1063022939.html#more


韓国人「福島の神社で仏像を大量破壊をした容疑の韓国人が逮捕される!」 韓国の反応
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49048630.html


信仰の対象を毀損する事は、国によっては重大な犯罪になります。
ヘイトスピーチとか言うレベルの問題じゃないのです。

事実を書いただけでしょう。
韓国籍の人間が容疑者とあげられたという事実を報道しただけでしょう。
事実を言う事がいけないことなんでしょうか。


投稿: | 2016.12.11 16:46

>LbyNS | 2016.12.11 14:18 さん

その発言は国沢氏の発言としてネット上でさかんにコピペされてるけどソースは
見つからないんですよね
というかハイブリッドに関しては国沢氏は自称ハイブリッド親方とか自称している
ぐらいには一応評価していたのでたぶんデマなのではないかと
トヨタでもレクサス車については親の仇のようにボロクソに書きますしVWの
排ガス騒動のときは雉沢と異名がつくほどのドイツ車崇拝の評論家であることは
確かですから擁護する気はさらさらないのですが一応ご指摘まで

投稿: | 2016.12.11 17:12

『「『我が国の日立製作所』による初の鉄道車両がお披露目!」 英国民「はあ・・・」』
http://www.gekiyaku.com/archives/50197042.html
>「日本による設計」ってのだけで全てを物語ってる・・・
>嘗ては世界の機関車設計はイギリスがリードしていた
>が、今となっては組み立て+箱詰めだけの仕事しかできない
 つくづく、科学技術に対する投資は怠ってはならないと痛感する。IT立国なんかの方向に進まないで良かった。まだまだモノ作りの技術は必要不可欠だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 17:19

国際法研究者(ノラ)さま

こちらこそたびたびすいません。ご指摘いただいた直後に軽卒なコメントを送ってしまい、あまりの平和ボケに恥ずかしいと思っただけです。憲兵なんて思っておりません。

PANさま

お気遣いありがとうございます。

私根っからのおしゃべりなんで、公務員としての節度を守り、情報保全隊やエシュロンの監視対象、いや陸幕二部別室(ほんものではなく故西村寿行氏の小説に出るやつ) の事故死対象リストに載らない程度に書き込みます。
無事那覇基地航空祭は終了し、スクランブル機も全機帰投しました。
今年の航空祭は飛行展示が例年より少なく、しかも午後1回(那覇基地は午後逆光)でさみしいと思ったのですが…
「スクランブルがあるから、午前中飛行展示しないんだ」とか「地上展示機もスクランブルに持っていかれちゃんじゃないの」という声も聞かれました。
たくさんの観客が楽しんでいる航空祭のすぐ隣で連日かなりの領空侵犯措置が行われている。
それを上回る頻度で民航機(該当国機もかなり)が離発着していく。何とも不思議な航空祭でした。
ともあれ、那覇基地の皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

投稿: bluegoat | 2016.12.11 18:27

>スキージャンプ台式の発艦と、電磁カタパルトの併用を目指していたと思います

エスコート任務のJ-15はスキージャンプ、爆装のJ-15はカタパルトと言った使い分け
でしょうか?
それともカタパルトの射出力が不足なので、スキージャンプ台で補うと言った考えなので
しょうか?方法論としてはありだと思いますが、特に後者の場合は、なまじ浮力が付いて
しまうと前輪がジャンプ台に激突してややこしいことになるような気がしますが、どうなん
でしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.11 18:41

「殺すぞ、お前」 殴打、うめき声も……逮捕者が出たブラックバイトの壮絶現場 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/07/news058.html

投稿: | 2016.12.11 18:50

太田智美がなんかやる:
脳梗塞で倒れた古川享さんの頭の中はどうなっていたのか MRI画像をもとにVR映像を作成 脳内散歩してきた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/09/news075.html

投稿: | 2016.12.11 18:57

>エスコート任務のJ-15はスキージャンプ、爆装のJ-15はカタパルトと言った使い分けでしょうか?

そのあたりの使い分け(運用法)までは伝えられていないと思いますが、概ねそういった感じじゃないですかね。
それとたしか、艦載早期警戒機も開発中だったと思います。

中国で開発中の電磁カタパルトがどの程度の能力で、どれくらいの電力消費が必要なのかもまったく不明ですが、
完成間近の国産空母が通常動力艦であることは確かですし、中国が軍艦用の大型動力に苦労していることもありますので、、
例えば複数の電磁カタパルトを連続作動されるだけの電力供給が可能なのかという問題もあると思います。
ならば、エスコート任務のJ-15はとりあえずスキージャンプ台であげて、
先にカタパルトで上げておいた空中給油機で燃料を満タンにするとかの運用方法も考えられるんじゃないかと思います。

投稿: PAN | 2016.12.11 19:01

>静岡 陸自駐屯地 隊員など約350人が下痢やおう吐

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010802971000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>陸自隊員ら350人、下痢や吐き気 ノロウイルスか


http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDC4VJCJDCUTPB11F.html


場所が場所だけに、いろいろ想像してしまいます。


>サルの顔を持つブタが中国の農家で誕生 「異種交配実験の失敗作か」

http://japan.techinsight.jp/2016/12/yokote201612101225.html

うわぁ・・・・


>日本の自衛隊、その実力は<2> 水陸機動団の編成進む

http://www.cnn.co.jp/m/world/35093435.html

近接支援に当たる攻撃ヘリも現地まで運ぶ輸送艦も、ろくに揃っていないのに米海兵隊のマネをしろと?

投稿: KU | 2016.12.11 19:04

>※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!

大石さんがブログで取り上げるニュースは事前に知ってることが多いので、大石さんがどうコメントしてるかなという興味で見ることが多いのですが、この件は全く知らなくて目が点になってしまいました。うーむ、韓国恐るべし。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.11 19:43

 寝てた!

>有料メルマガの差出人のアドレスが12/8から変わっていました。

 管理頁に何か注意喚起するメッセージが出ていたのですが、忙しくて無視していたら、そういうことだったんですか。メアドで振り分けている方は、不達になるかも知れないですね。

投稿: 大石 | 2016.12.11 19:45

>※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!

すげえな。想像の斜め上。
いや、ある意味すごく韓国らしい。

投稿: | 2016.12.11 20:02

>民進 蓮舫代表 都議選で小池知事との連携模索

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010803081000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>蓮舫氏「小池都知事の姿に共鳴、協力の道探りたい」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDC53VDJDCUTFK11D.html

これで小池さんに、あっさり断られたりしたらと思うと(ry


>「私にはパパが4人いる」 月100万円を手にする “パパ活” の実態に迫る

https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/papakatsu?utm_term=.gmLR1VMZzE#.dyvQJa3vV1

刑法や条例に違反しているわけでもなさそうですけど・・・。でも何となく釈然としない。

投稿: KU | 2016.12.11 20:53

>「宇宙太陽光発電」の実現性確認 J A X A、上空からのレーザー送電実験に成功 気になる「焼き鳥問題」は・・・

http://www.sankei.com/smp/premium/news/161211/prm1612110001-s1.html

投稿: KU | 2016.12.11 21:06

 この4人は、皆「自分が唯一の存在」と信じているんだろうな。幸福な奴らだ。
 キャバクラ嬢にブランド品貢いで、ハートをゲットしたつもりの鼻下ロング男と同じ(大抵は、リサイクルショップに直行)。同情はしない。同情は。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 21:23

>刑法や条例に違反しているわけでもなさそうですけど・・・。でも何となく釈然としない。

要するに「無店舗キャバクラ」じゃないのかな。

投稿: ほる | 2016.12.11 21:26

>「沖縄平和運動センター」って? 強制捜査で「反社会組織」の風評懸念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000027-ryu-oki

>「暴力的な行為を排除し、誰でも参加しやすい運動をしてきた」と強調。強制捜査で「反社会組織」との風評が広がることを懸念する。

憲法で保証された住民の移動の自由を阻害し水源地には糞尿を散蒔く。
これが「反社会組織」で無くて何?
いっそのこと反社会団体認定して銀行口座も開けなくすれば?

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 21:58

安倍さん真珠湾に行ってアリゾナ記念館行ったら
隣のボーフィンを訪れるのかな?
対馬丸の件のあるからさすがにスルーかな?

投稿: | 2016.12.11 22:11

>空白の何たら

しかし、原発事故でも思うが、事故の時に彼女がいて何か変わったのだろうか?お偉いさんはなるべく現場の邪魔はしないでほしいよね。

>陸自下痢

少年兵「えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!!」
教官「ああ…しっかり食え」

を思い出すw

投稿: | 2016.12.11 22:26

>沈没の恐怖まで体験可! 中国にタイタニックを忠実に再現する新テーマパーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00010002-giz-prod

>実物大のタイタニック号を復元しつつ、突如の沈没の恐怖まで味わえる壮大なテーマパーク

夜中に叩き起こされて一等船客は救命艇で脱出。三等船客は泳ぐことになるのでしょうか?
そのうちこのセットを使ってタイタニックに乗り合わせた中国人を描く映画が出来そうな気もします。
勿論、唯一の日本人乗客である細野正文氏が救命艇に乗ろうとした中国人を押しのけて助かり代りに哀れな中国人は死んでしまうとかの筋でしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 22:31

安倍官邸の「ロシアへの融資」打診にメガバンク困惑 経済制裁への懸念
https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12400244/

投稿: | 2016.12.11 22:34

>アニー・グレン、「アメリカンヒーロー」ジョン・グレン宇宙飛行士がヒーローと呼んだ妻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00010001-sorae_jp-sctch

>1973年、専門機関で徹底的なトレーニングを受け、吃音を克服したのです。
>そして、言葉の障害を持つ人の経験や困難について、話す活動をはじめました。

英国王のスピーチも良かったが、これも映画化すれば結構いい作品になりそうな気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 22:39

>オタク市場調査、一番お金をつかっているのは何オタク?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000006-zuuonline-bus_all

>一昔前は「オタク」という言葉には何やらマイナーなイメージがあったが、最近はそんなイメージはない。

本当か?百歩譲って「マニア」と呼ばれるのは我慢するとしても「おたく」なんて見下した言葉でしょう。
定義が「自分が興味を持ったことに熱中する」と言うのであれば野球おたくとかサッカーおたくなんて言い方があっても良いような気がしますが?

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 23:24

※ 「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議-中国国防省

>妨害弾発射を否定=中国発表に「遺憾」―防衛省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000081-jij-pol

>「中国軍用機に対し近距離で妨害を行った事実はなく、妨害弾を発射し中国軍用機とその人員の安全を脅かした事実も一切ない」と否定するコメントを発表した。

投稿: 怪社員 | 2016.12.11 23:27

『自衛隊に、出来れば現代の朝鮮進駐軍を駆除してもらいたい ~ SEALDs保護者のレイシストのしばき隊「「関東軍」化した自衛隊」⇒「自衛隊は、本当に素晴らしい」 』
http://hannichigukoku.info/blog-entry-10231.html
 ただ妄想を並べるだけのオポチュニストに過ぎなかったのか。
 こういう反革命分子は、ラブレンティ・パブロヴィッチ・ベリヤ君にお願いして、是非シベリア奥地の勤労奉仕体験片道ツアーにご招待を。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 23:32

『【韓国経済新聞コラム】日露戦争110年=韓国 日本にとっては誇らしい歴史である一方、韓国にとっては恥辱の始まりだった』
http://kimsoku.com/archives/8962009.html
>李舜臣(イ・スンシン)将軍を慕って研究した東郷提督は
 司馬遼太郎ごときの創作を、何故本気にするのかな?
 ろくに資料も残っていない李舜臣を研究できるわけなかんべ。あの時代の海戦に、李舜臣の戦法を持ち出すなんぞ、湾岸戦争にナポレオン戦術を持ち込むようなもんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.11 23:49

>李舜臣
休戦協定破って撤退する島津に襲いかかったら逆撃されてあっけなく射殺。
しかも島津は誰を倒したか知らなかったという情けなさw
どこに学ぶ戦術が?
豊久「李なに?知らん!」
ってとこかねw

投稿: | 2016.12.12 00:03

>李舜臣(イ・スンシン)将軍を慕って研究した東郷提督は

まあ東郷元帥が舞鎮長官時代、ビーフシチューを作るように命じた処、実物を知らずワイン等も入手困難であった司厨長が作り出したのが肉じゃが発祥と言う舞鶴の大嘘と同列ですね。

以前、三笠で確認したことがありますが、公式の場の東郷元帥の発言で李舜臣を尊敬云々と言う記録はないそうです。またこの話の出所は全部朝鮮系の人間との話もあります。

もっともこの記事の記述自体が妄想の産物としか思えないような内容なので後は推して知るべしでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.12 00:33

>>>沈没の恐怖まで体験可! 中国にタイタニックを忠実に再現する新テーマパーク

セウォル号の生存者を招待して除幕式やるんか?

投稿: | 2016.12.12 01:06

>南スーダン自衛隊P K O 駆け付け警護など可能に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161212/k10010803381000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


>駆けつけ警護きょうから=対処能力は限定的、陸自P K O ー南スーダン、治安悪化恐れ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200019&g=soc

いよいよ始まるのか・・・・。何事も起きなければ良いですが。


>川崎重工が陥った「インド鉄道ビジネス」の罠

http://toyokeizai.net/articles/-/148812?display=b

投稿: KU | 2016.12.12 06:39

>成宮

彼は事務所側が用意した専門病院の検査を拒否して、自分で用意した簡易検査キットで検査して「陰性です!」としている訳だから、そりゃあ疑われる。
セクシャルティだのアウティングだのは陽動作戦だよね。

投稿: | 2016.12.12 06:49

>「沖縄平和運動センター」って? 強制捜査で「反社会組織」の風評懸念
>「大衆運動は政治的な力にもなってきた。それを恐れた政権の政治的な意図が感じられる」

「相手にしてもらえて、嬉しいニダ♪♪♪」

投稿: | 2016.12.12 07:12

>藤沢

学生時代、生活してましたが、中々良いところでした(30年前ですが)。

隣の駅が「湘南台」でしたが、地元の人に言わせると湘南台は台であって湘南では無いと言ってました。

当時の「湘南」は、東海道線の線路から海側で、藤沢駅から陸側は「湘南」とは言わないそうです(あくまでも藤沢市民の感覚です)。

今じゃ八王子辺りまで「湘南」と言っているみたいですが・・・

横須賀辺りに、空き家が増えるのは好ましくないですね・・どっかの外国人に買われる前にさっさと撤去すべきですね。

投稿: simo | 2016.12.12 07:15

ところで、南朝鮮では鳥インフルがとんでもないことになってそうですが、渡って来る鳥はともかく、南朝鮮人の渡航制限はしなくていいのでしょうか。
たしか、前科があったような気がするのですが?

投稿: | 2016.12.12 07:17

>「私にはパパが4人いる」 月100万円を手にする “パパ活” の実態に迫る
バブル期に同じようなことをしてた女が居た様な・・・ミツグ君とかって言葉があったような気が
いつの時代もやってることは同じなのかも

投稿: おかだ | 2016.12.12 08:26

ちょっと古い記事ですが。

ありのーままのー姿みせるのよー
世界初、恐竜のしっぽが琥珀の中に見つかる
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/120900476/

投稿: 九頭竜 | 2016.12.12 08:48

>司馬遼太郎ごときの創作を、何故本気にするのかな?

李舜臣神話を作り広めたは転向前つーか軍事政権時代の韓国絶賛神話を多数作成した豊田有恒。

投稿: | 2016.12.12 09:00

※ 「空自機が妨害弾発射」

チャフを出したなら、レーダー照射があった、ということでしょう。ほとんど戦闘行為ですね。防衛省はなぜ沈黙しているんでしょうね? それとも中国側のがせねた?

===

※ 軍事評論家・田岡俊次が語る自衛隊の現実「幹部たちも『戦争』を知らない」

フォースマルチプライヤーがどうあれ、絶対数も足らず、ミサイルの備蓄も大したことはない。制空権がすべての今の戦争で、あまり空自は軽視されているというのはその通りでしょう。

===

※ 朴槿恵大統領、セウォル号事件当日に「整形手術」を受けていた!

割と早い時点でこの話は出てましたよね。まぁ、本当かどうか知りませんが、そもそも大統領が何かを言ったから、人が余分に助かったという問題でもないでしょうし、救出責任はもっと下の者にあるでしょう。

===

※ 韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ

これは顕名報道の意味はない。むしろ、在日なのか、旅行者なのか、というほうが重要でしょう。てか、そもそもほとんど報道されていないという話もありますね。

===

※ 就農外国人の滞在「3~5年」 専門人材を活用

で、また逃亡・逃散が頻発すると。どうも、場当たりの感が否めませんな。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.12 09:34

>>李舜臣(イ・スンシン)将軍を慕って研究した東郷提督は
>司馬遼太郎ごときの創作を、何故本気にするのかな?

韓国人の言うことを何故本気にするのかな?w
「明治という国家 」(司馬遼太郎)に水雷艇の艦長水野広徳が、「李舜臣提督の霊に祈った」という記述がある。当時の海軍が古今東西の海戦を研究したのは事実で、その中に李舜臣も含まれていただけ。水野が出撃したのが対馬海峡から釜山方面、鎮海湾だったので縁のある李舜臣の霊に祈った。まあ、地場の霊に礼を尽くしただけです。
この話を韓国人が意図的に東郷、李舜臣、研究、おまけに慕ってなどと付け加えて話を創作した。
「英知の人・エイチマン」さんは韓国人の宣伝工作にまんまと引っ掛かった。かの国は、こうやって歴史を捏造するのが常である。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.12 09:46

>てか、そもそもほとんど報道されていないという話もありますね。

普通に昨日の民放全局壊された像付きで報道してますよ。
していないという神話を作りたい人がいるだけ。
そして今日は新聞休刊日なだけ。

投稿: | 2016.12.12 10:09

ほらNHKすら報道している。報道していないってのは
韓国人の犯罪は報道されないって神話を信じたい人間の妄想。
ちなみにこいつは11月に入国したばかり。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161211/k10010802961000.html

投稿: | 2016.12.12 10:39

>キツネ像
普通に考えても、器物損壊という罪の疑いはあるじゃん。
責任能力云々は、その後の話。
さびれた神社の像は、壊してもいいって? そんな事あるわけないでしょう。自分の理屈にもっていこうとして矮小化がひどすぎる。

>タイタニックのテーマパーク
豪華客船(当時と意味合いは違いますが)つながりで、招待すべきは「コスタ・コンコルディア」の乗客でしょう。中韓というくくりなのでしょうけどw。

>那覇航空祭
10年ほど前に行っていた頃は、コクピット公開に行列があるだけで、いつでも、数分待てば観客を入れずに全体が撮れたものです。
のんびりしていて、タキシーする民航機撮るのがサイコー等と言っていましたが、変わってしまったんですねえ。
時代は変わってしまったんですねえ。

投稿: いーの | 2016.12.12 10:57

パパ活動
>刑法や条例に違反しているわけでもなさそうですけど・・・。でも何となく釈然としない。
恐らく税金払ってないという
税法上の問題があります。
記事では
「彼女はパパ活のほかに、ホステスの仕事を2つ行っている。4人のパパからもらう金額は月100万円ほど。自ら稼ぐのが同じく約100万円。月に200万円が彼女の手元に入る。」
パパ活は間違いなく贈与税の対象になるでしょう。
ホステスだと源泉徴収され税金は納めている。
ただし16歳から始めているからパパ活は極めて無申告の可能性が高い。
現在20歳で所得税等の時効は7年なので成立していない。

17歳でタワーマンション買ってもらってクローゼット代わりについても
名義は「パパ」だと思いますが、実質的に彼女が使用していることから
贈与と認定されると思われます。
もっともタワマンがバレることは配送利用や行動確認されなければ足がつかないですが。

「パパ活はほぼ仕事と変わらないと思っています。一緒にいるときは気を使うし、LINEも一生懸命考えるし、精神疲労が伴う面では仕事と変わらない」
こういい切るなら所得課税として申告すべきでしょ。

こうなってくると銀行口座もマイナンバーの登録を必須として期限内に登録しないと口座凍結して解除には登録が必要として、すべての口座を紐付きで把握する。
これで申告所得と銀行口座の記録を照合すれば申告外所得が簡単に把握できます。
タンス預金で対応されるとなかなか難しくなる問題もあります。

これでもかと課税されていると、こういう奴らからとことん追徴課税、重加算税で
懲らしめろよと憤りを感じます。

投稿: Feot1 | 2016.12.12 12:06

>税法上の問題

お手当のもっとも良い形は給与にする方法です。
当然源泉も受けますが、社会保険も雇用保険も完備です(嘆息
プレゼントする服は制服代。一緒に行く旅行は研修でも社員旅行でも。
食事代は福利厚生。マンションは会社で購入して社宅です。
洗濯機などの備品も当然買いそろえられますね。
社宅ですから低額ながらも有料貸出し、給料天引きしますけどね。
適正に会計処理して税金も正しく払っています。(白目

「適正な賃金とは?」
「へ??ご自分の胸に手をあててみろって?」
イタイイタイイタイ

投稿: たつや | 2016.12.12 13:24

>それより問題なのは商船員の急激過ぎる減少。

わずかではありますが、改善の兆しも。

※ 成長の原資を生かす(上)労働環境が生み出す生産性 人件費こそ投資の対象

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10535940R11C16A2MM8000/

有料記事なので、コピペは避けますが、日本郵船が日本人船員を増やすために、そのための採用を行う(たった6人ですが)という件。生産業もそうなんですが、結局、コアコンペティタンスを保つために、一定の日本人社員は必要、という判断なんでしょう。正しいことだと思います。

===

>>てか、そもそもほとんど報道されて
>>いないという話もありますね。

>ほらNHKすら報道している。

アリバイ作りのようなネットの片隅の報道などは知らんけど、確か、夜7時のニュースでも、朝のニュースでも一言も触れてなかったと思うぞ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.12 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64610188

この記事へのトラックバック一覧です: 空白の7時間:

« 薬物スキャンダル | トップページ | 中国軍の創作劇 »