« 蓮舫の自滅 | トップページ | 経済失速の一年 »

2016.12.30

北鎌倉散策

 更新が遅くなりまして。年賀状のプリントで往生しています。
 まず告知。例年通り、明日大晦日のブログ&メルマガの更新は、お昼を回ってから、午後3時前後の更新になりますので、ご了解下さい。

※ 日経平均、一時1万9千円割り込む…3週間ぶり
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161230-OYT1T50068.html?from=ytop_main1

 てっきり、今月半ばに2万円を付けて、その後利益確定売りで下がるんだろうと思っていたのに、なんで2万円越えなかったんだろう。

※ 真珠湾訪問直後のワケ…稲田防衛相靖国参拝
http://www.news24.jp/articles/2016/12/29/04350336.html

*米、慎重な対応求める…稲田防衛相の靖国参拝
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20161229-50047/

*米当局者「癒やしと和解促す方法を」 稲田氏の靖国参拝
http://www.asahi.com/articles/ASJDZ1QPRJDZUHBI001.html?iref=comtop_8_05

>米国務省当局者は29日、「すべての関係国にとって癒やしと和解を促す方法で、歴史問題に取り組むことが大切だと強調し続ける」と朝日新聞の取材に答えた。

 固有名詞を出せよ、固有名詞を。
 個人的には、くだんねぇな、と思っていますよ。この人も、防衛大臣という立場で行きたかったんだろうし、行く前から朝一で参拝のニュースが流れる辺りは、官邸が十分に判断を下し、その批判も考慮した上での行動でしょう。

 ただ、ニュースにあるように、総理応援団の読売グループの反応がわりと厳しいのね。読売に支持されないとなると、ウヨ産経しか応援してくれないけれど。

※ 靖国参拝! 稲田防衛相が過去に「靖国は不戦を誓うところじゃない」「後に続くと靖国に誓え」と発言
http://news.livedoor.com/article/detail/12479849/

 やはりここは、「後に続け!」ではなく「不敗の誓い」を立てるべきよね。

※ (社説)慰安婦合意 後戻りさせないために
http://www.asahi.com/articles/DA3S12728858.html?ref=editorial_backnumber

>日本政府や自民党の一部には財団に資金を出した時点で日本側は役割を終えた、との意見があるが、これも大きな誤りだ。

 その通りだ! 慰安婦問題は、日本人が10億円もの血税を出して終わりではない。
 朝日新聞が、朝な夕なに「日韓関係に着火して、炎上させ、日韓両国民に修復不可能なひびを入れた張本人は私です!」と土下座し続けてこそ解決する!

※ 「学歴」で分断される日本のリアル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010000-bfj-soci

 バカらしい、アホらしいw。(大事なことなので二度言いマスタw)。日本は、先進国の中でももっとも学歴格差が小さな社会です。
 だいたい、東大出て電通に入っても自殺するしかないよな国で、いったい大学に行ったからといって、別に勝ち組の切符を手に入れたわけでもないでしょう。
 そこらのF欄大出るよりは、高専や専門学校に通った方が、まだましな就職口にありつける国で、学歴が社会を分断しているなんて誰が真に受けますか。

※ 首相の真珠湾慰霊、「評価」85%…読売調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00050067-yom-pol

 外交は、麻薬みたいなものです。当人にとっても国民にとっても、華やかな宴だけが記憶に残る。でも外交の本質、その評価というのは、本当は、瞬間的には下せない。アレ総理がオバマの信頼を得るにも何年も掛かった。
 日露交渉にしてからが、本当は、アレ総理もプーチンも退任した数年後の状況から振り返って評価するしかないのに、国民は為政者のプロパガンダに乗せられて支持している。
 良く無い傾向です。せめて、この高支持を利用して、経済改革他を進めてくれるというならまだしも、この人にはそんな志は微塵も無いでしょう。だから私は一切評価しません。

※ 私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象
http://www.asahi.com/articles/ASJDX04CNJDWUTIL04T.html?iref=comtop_8_02

 無償化の必要は無い。収入上限なんてせずに、収入で区切って段階的補助で良いでしょう。

※ ブラックすぎる過酷コンビニ 8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた
http://www.sankei.com/west/news/161229/wst1612290064-n1.html

 コンビニ業界に自浄能力はない。法律で縛るしかないでしょう。

※ 「大型連休は休み希望通せません」飲食店のバイトへの張り紙が波紋
http://news.livedoor.com/article/detail/12479849/

 特定班、早よ!

※ 北ミサイル、日米共同監視…海自艦の交代カバー
http://news.livedoor.com/article/detail/12481558/

 何もイージス艦に拘らなくとも、弾道弾警戒艦を浮かべておけば済むんじゃない。それ自体、米海軍から借りるしかないけれど。

※ 社会人サッカーで骨折、接触相手に250万円賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASJDV636DJDVUTIL03M.html

 これからは、こういうのも保険加入が大前提になるでしょう。

※ 「今後数十年で、地球外生命が見つかる」 JAXA川口淳一郎シニアフェロー
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12177-122614/

 ETの話より、ロケットはこうして打ち上げるべきな話が面白い。

※ 真珠湾に沈む戦艦アリゾナ、閉ざされた内部を調査
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122800504/

 へえ~。潜水調査とか許可されているんだ。

※ 国体ボート会場変更 鹿屋市方針
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20161229-OYTNT50036.html?from=ycont_top_txt

 たいした広さでもない。まだ時間もたっぷりあるのに、それでも撤去できないんだろうか。

※ ウナギ少女は差別…反省踏まえ 志布志市が新PR動画
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ46TMJDQTLTB00H.html?iref=comtop_8_03

 正直、余所の観光ビデオと同じものを作ってどうするんだろう。

※ ライバルには絶対に負けられない。MRJ、開発費大幅上積みの覚悟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010000-newswitch-ind

 三菱さんは日々これ正念場続きですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本車に逆風 ミャンマーの中古車輸入、左ハンドルに限定 業者ら反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000014-fsi-bus_all
※ 沖縄での不時着事故に見るオスプレイの脆弱性
http://booskanoriri.com/archives/2907
※ 【朗報】ネットで「スタートレック:ヴォイジャー」全話配信キターーー! シリーズ最高傑作を観まくれる / Netflix
http://buzz-plus.com/article/2016/12/29/star-trek-voyager/

※ 【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜沢井メグ編〜
http://rocketnews24.com/2016/12/29/843074/
※ 「CanCam」最新刊に虫マニア大興奮のナゼ 「人生で初買い」「かみさん同伴で購入」の狙い
http://www.j-cast.com/2016/12/28287220.html?p=all
※ 元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000067-dal-ent

※ 結婚に前のめり過ぎる彼女を説得したい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1224/788907.htm?g=11&from=yrank_komachi

※ 息子が離婚したいといってきました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1226/789052.htm?g=04&from=yrank_komachi

* 嫁が息子のことに口出してくる。
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9274359.html

※ 前夜の帰宅時重量77.0キロ

 木曜夜、いつものコミケ流れの川崎オフ。

※ 実は鎌倉周辺の散歩コースの開拓に迫られて、日曜の午後、家族三人で行ってきました。コースは、北鎌倉駅下車-浄智寺(偉いぞ! ATOK。一発で出た)-葛原ヶ岡ハイキングコース-葛原岡神社-銭洗弁天-源氏山公園-鎌倉駅という一般的なコースです。2時間くらい掛かったかな。
 北鎌倉駅は、お寺巡りする人々を除いては降りる必要は全く無い駅ですが、中学受験する神奈川県民は、親子して必ず二、三回は利用する駅です。学校自体は、さらに駅の奧にあると聞いて驚きました。
 浄智寺に着いたら、リスが2匹3匹と飛び出して来てびっくりしました。日曜だから、少しはハイキング客がいるだろうと思ったのに、葛原岡(くずはらおか)神社に出るまで、初老の男性1人とすれ違っただけでした。適度なアップダウンがあって、低いとはいえ、山は山です。最高高度で150メートル前後。道迷いしそうな場所も何か所かありました。Google マップは全く役に立たず。
 驚いたのは、銭洗弁天で、何あれ! ほとんど隠し砦じゃないですか。暗いトンネルというか洞窟を潜ったら、家並みがあって参拝客で溢れている。
 しかも、ザルとか手渡されて何やるんだろうと思ったら、諭吉さんとか、わき水で洗っている人がいるじゃないですかぁ! それ増えんのか? 分裂でもすんのか?w、と思いつつ、百円玉を洗って線香だけ立てて引き揚げました。

 それにしても、あんな山あり谷ありの所に、よくも幕府なんか開いたものですね。やっぱり天然の要害というのがポイントだったの?
 なかなか征服しがいのある土地のようで、私は神社仏閣には何の関心もないけれど、駅近で身体を鍛えられるのは良いですね。よさげな茶屋もいっぱいあるし。
 山岳マップをゲットして、念入りに研究したいと思います。

 所で、最近スカ線に乗ると、東海道線を走っているこじゃれた電車を見かけるんですけれど。下がオーシャンブルーというんですか、で上が白い車体。横浜駅で一緒に並んで、ようやくスーパービュー踊り子だと解った。これって、ロマンスカー的な位置づけなの? 全席座席指定とか特急料金とか?

Dscn0113

Dscn0119

※ 有料版おまけ 海はどこから来たのか?

|

« 蓮舫の自滅 | トップページ | 経済失速の一年 »

コメント

>てっきり、今月半ばに2万円を付けて、その後利益確定売りで下がるんだろうと思っていたのに、なんで2万円越えなかったんだろう。

みんな19000までいかないだろうと思っていたから19000までは云った。
19000付けたらみんな20000が頭に浮かんだから20000まではいかなかった。

アメリカの庶民がネズミ講みたいので日本の株につっこんでるところがあるので金融屋が仕掛けて
日銀が付き合ってるんでしょう。興味深いのは日銀が高止まりさせた株価を売って下げるトリガーってなんだろう、ってことです。

投稿: | 2016.12.30 14:11

>「CanCam」
こちらも見てあげて
https://twitter.com/lepido_pooyan

投稿: KI | 2016.12.30 14:57

※年末の日経平均株価、5年連続で上昇=バブル後で最長―東証大納会

前年末終値に比べ80円66銭(0.4%)高ってことで、若干の無理やり感とトラちゃんに助けられた感はありますが。
まあ、めでたく大納会と大発会を迎えれるって事で。

あ、1357買うの忘れてた。

投稿: MFT | 2016.12.30 15:53

>「暗い室内」は過去の話 日本を守る21世紀の防空システム「ジャッジ」、その姿とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010002-norimono-bus_all


>二酸化炭素の回収技術を新ビジネスへ 動き広がる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824611000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>世界最強の戦闘ヘリコプター「AH64E」アパッチの実弾射撃訓練を初めて実施・・・韓国陸軍が今年5月末に導入!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49185581.html

韓国でさえ、あの韓国でさえガーディアンを買ったというのに!(>_<)

投稿: KU | 2016.12.30 15:54

>靖国
米国は、いまだに靖国を慰霊施設というより鬼畜米英やってる戦争神社としての認識があるから、首相が不戦云々を言った直後に大臣が参拝したらそうなるのが自然だろうに。参拝は良いがタイミングが悪い。相変わらず外交は思慮が足りない。真珠湾で稼いだ貯金も使い果たしたねw

>学歴
勉強しかできない、できるフリしてるだけの大卒連中が腕の良い職人さんや大工や、重労働の介護より所得が高いってのがダメな日本。人が簡単にできない仕事は高収入になるはずなのに、それをピンハネして勉強しかできない人が高所得になったのが亡国。

ちなみに、長い目で見て、高卒警察官がコスパ最強と思います。

投稿: | 2016.12.30 16:07

衆参両院に高卒で入るのがコスパ最強であるw

投稿: | 2016.12.30 16:27

>学歴で分断される日本
学歴より、むしろ何処の会社に入ったかでその後の人生が左右される
東証一部上場企業に入社するに際し、大卒だと有名大学卒しかムリですが
高卒だと、普通のレベルの高校からでも十分に入社可能で、新中卒なら
大抵の所は入社大歓迎、そしてこれらの中高卒の一部上場企業の社員は、
生涯賃金においてFランの大学を出て中小企業へ行った人より多いんです
そして高卒でも公務員になれたら、一部上場の大卒と変わらないレベルで、
高卒向けの問題は、ちゃんと事前に勉強すれば普通レベルの高校生なら
簡単に解けるモノばかり、商業高校などには受験ノウハウがあり、高い
合格率を誇る高校もある、公務員になれれば有名大以外の学歴など不必要
そういった意味で、日本は非常に(悪)平等な社会でもある
欧米では学歴は絶対で、フランスではグランゼコールを出ないと企業でも
課長以上には出世できない、逆にグランゼコールを出ればいきなり課長から
キャリアが始まるという世界、果たしてどっちが良い社会なんだろうか

>北鎌倉
私はその逆のコースで歩きました(鎌倉駅→佐助稲荷→銭洗弁天→北鎌倉)が、
登りのコースで結構足に来ました、浄智寺ではなく東慶寺経由でしたが、
東慶寺にも結構大きなリスがいて、枝から枝へ飛び回っていましたね
ひょうっとして、あれ台湾リス?

投稿: 退職官吏 | 2016.12.30 16:36

>高卒の最強就職先とは?

はーい。高卒です。
で、25年間に渡って友人たちの動向を眺めて来ましたが、高卒で地方公務員になった連中でしょうなあ。一番良いのは。
なんといっても警察と消防が2強ですよ。いや両横綱というべきですね。
特に「結婚」という分野に関して言えば、MARCHより上の大学出て一部上場企業に勤めた連中と同等以上の強さを発揮します。
だって地元から動かないから。一人っ子の娘さんだって娶れる。消防なんざ市内から出ないんですから。基本的に。相手の親が反対しませんよ。収入だって高卒だと現場職だから手当てが山のように付くしね。
高学歴の嫁さんを貰える可能性は低いけど、地場の土地持ち一人娘が相手なら東大卒外資バンカーよりも無双っぷりを発揮できる。相手の親御さんは年収2千万で『どこの国に行くか判らん男」よりも「市内から出ない堅い仕事の男」を好むから。
見た目も有利でしょう。体も使う仕事だから体型だって悪くない。頭髪服装規定も厳しいから汚く伸びた洗髪していない髪型って事も無い。そして制服という誰にでもそれなりに似合うカッコですし。
だからね。中学や高校で武道やらせるなり野球やサッカーやラグビーで基礎体力を付けさせた上で、なんとか公務員試験に受かるレベルの学力を維持させるってのも、ひたすら勉強させて良い大学を狙うのと同じくらいに合理的な考えなんですよ。子供の将来と幸福を願うなら。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.30 17:15

> 無償化の必要は無い。

財源に限りが有りますからね。段階上に補助の方が最適ですね。
ついでにセンター試験連動で返済の低減化を組み込むとか。

> コンビニ業界に自浄能力はない。法律で縛るしかないでしょう。

他の業種を含め24時間無休営業をするなら正社員4人以上、パート4人以上の雇用を義務づけかな<人数が必要な店舗にはその分上乗せ。
これなら過剰な残業なしで回すことになる。

> 「今後数十年で、地球外生命が見つかる」

ずいぶんゆとりのある期限だな。
太陽系内は探査衛星次第だが、太陽系外は運任せだが、もしかしたら明日にでも発表が(笑)

> あんな山あり谷ありの所に、よくも幕府なんか開いたものですね。

実権を奪い取ったとはいえまだ朝廷の力はありますからね。
初期の強襲に対して持ちこたえるだけの要害が必要だったと言うことでしょう。
この時代は砦レベルで山城レベルにも行ってないし。

> これって、ロマンスカー的な位置づけなの? 全席座席指定とか特急料金とか?

はい、特急ですから特急料金はいりますし、観光向けですから全席指定になります。
私鉄の場合特急と言っても快速・急行の一種みたいなものですから、無料特急があるだけで、これは本来的な特別車両です。
スーパービューと言うだけ有って、先頭車両前部座席は正面が見えます<2、3列目まで。中央車両は数段階段を上がり、普通より上からしかもオーバーハングした窓なので見晴らしが良いです<おすすめは海側。
後1号車(下田側)の下はラウンジに、10号車(東京側)の下はチャイルドコーナーになっています。
年に数回伊豆方面に行くときは、タイミングも良いのでよく利用しています。

投稿: 一般書店で | 2016.12.30 17:15

>>『君の名。』はのヒットで長編アニメの企画が7本決まってる模様www
>>http://yaraon-blog.com/archives/97746

エヴァヒット後のテレビアニメでも制作本数が一気に増えて、ほとんど爆死したんだよね。
歴史は繰り返す。

投稿: | 2016.12.30 17:18

>未来すぎ!アマゾン、貨物飛行船からのドローン配達を計画か 新特許判明

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225791

母船と配達先とを往復するわけだし、それなりのサイズの機体を使うのでしょうね。


>米倉涼子が協議離婚成立を発表「私事でお騒がせ お詫び申しあげます」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000106-spnannex-ent

投稿: KU | 2016.12.30 18:34

 >山岳マップをゲットして

どのようなものをお考えか判りませんが、「国土地理院地図」で検索すると国土地理院の
電子マップが閲覧でき、スケール30mまで拡大できて印刷も可能です。山行プランを
立てる時は紙ベースの地図を使いますが、山行に使う地図はこの電子地図をプリントした
ものを使っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.30 18:45

>※ 「学歴」で分断される日本のリアル

 元記事を最後まで読んでしまうと、ドッちらけ~~という感がありますが。
 社会の階層を「スポンジケーキとミルフィーユ」と表するのは、結構的を得ていると思いましたが。

 電通で自殺を選んだお嬢さんは、「一流大学⇒一流企業」という薄っぺらい“ミルフィール層”の中が、すべてだった・・・。たぶん、一族郎党のコネでがんじがらめの世界から飛び出そう・・・とは、考えられなかったのでしょうね・・・・。(他人様の心、下種な人間があれこれ評するのは、失礼な限りですが)

 「わざわざ休日に遠出して、ハイキングをする」
 って高尚なご趣味、一部都市部住民ミルフィール層の嗜み・・・じゃないですか。
 稲尾岳なんて、地元の方々は、わざわざ登りませんよね・・?。

 長く“一億総中流”なんて言葉に、酔いしれておりましたが。
 「そこに山があるから、登る」
  って、結局有閑層のひまつぶし?。
 イヤイヤ、
 「苦労して山に登れば、それ以上の感動がある」
  というのは、貧富に関係ない、人類普遍の原理では?。

 スミマセン・・・、元記事を読んで。酒の力も借りて、青臭く考えてしまいました。

投稿: ごろごろ | 2016.12.30 18:45

 連投失礼します。

>※ ブラックすぎる過酷コンビニ 8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた
>コンビニ業界に自浄能力はない。法律で縛るしかないでしょう。

 ものすごい、既視感・・・。
 たぶん、オーナー様から、
「〇〇くん、新しい店舗は、きみに任せる。努力して、売り上げを伸ばしてくれ給え。努力した分は、必ず報いるから・・・」
 という、口約束があったのでは。

 難しいのは。
 大石先生は、現状とりあえず作家として食べていらっしゃる・・・と。
 一日8時間、週40時間だけを執筆に費やして、地位を確立されたのでしょうか?。

 「無能」な人間は、せいぜい労働三法に守られて、午後5時を過ぎたら、脱兎のごとく家路を急ぐ・・・。
                          そんな人生しか、アリマセンヨ。
                                            ということ?。

 

投稿: ごろごろ | 2016.12.30 19:05

話の流れ的に全く関係ないネタで恐縮ですが、面白かったので。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000013-zdn_mkt-bus_all
●クルマは本当に高くなったのか?
 結論から言ってしまえば、クルマが高くなったのではなく、日本人の所得がどんどんダウンしているので、クルマを割高に感じるようになっているのである。1995年の名目賃金を100としたときに、2012年の米国の賃金は180.8。ユーロ圏の賃金は149.3。ところが、日本だけ87.0へと目減りしている。
 1995年を基準に言えば、米国の賃金は日本の倍になっている。この間日本国内は深刻なデフレが進行しているので、ドメスティックな商品はどんどん値下がりしている。牛丼が370円などと言うのはOECD(経済協力開発機構)加盟国の中では最貧国レベルであり、明らかに不当に安い。日本人は日本人の労働を不当に低く評価することでどんどんデフレを加速させてきたのである。
 良質なサービスを安い賃金で提供される状況にすっかり慣れてしまっているのだ。企業は適正な賃金を支払わず、消費者は適正な対価を支払わない。製品やサービス、労働のクオリティを正しく評価し、対価を支払える人が減ったことがその原因であることはほぼ間違いない。
 そんな中でグローバル商品である自動車は否応なく世界の価格に合わせて開発されていく。だから日本のデフレ慣れの分だけ高く感じられるのである。

投稿: | 2016.12.30 19:55

謝れば心が籠っていないといい、金を払えば金で解決できると思っているのかといい、条約に書けば、そんなことは条約に書いていないというのだから、どうしようもない。どんどん靖国に参拝すればいい、どうせ文句いうのだから。

投稿: | 2016.12.30 19:58

>ヘリの場合は、長年の運用で築いてきたノウハウというのがあるわけでしょう。私は別にオスプレイの欠陥だという気は無いけれど(ただし運用上の弱点ではある)、回転翼機の運用ノウハウを考えると、オスプレイはまだまだこれからですよ

だから訓練してノウハウを貯めなきゃならんのですね。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77976

投稿: LbyNS | 2016.12.30 20:21

日経平均19000円。1,2月は、季節要因として原油が下がっても不思議でない。それに連れて株価が少々落ちでもおかしくない。そして春先には原油も株価もいくらか上昇してもおかしくない。ただそういった季節要因以外にもドル高による原油価格の下落という要因がどれだけ市場に影響を与えるのか。OPECが減産を決めたのはFRBが利上げをしてドル高になれば原油が下がるという関係をよく理解しているがゆえに構えたというのであり、利上げ、ドル高への速度が予想を超えて早かった時には少々の減産で原油価格の下落を押しとどめることは不可能になる。

トランプ政権が意識的に1,2年程度ドル高原油安誘導を実施すれば原油の輸出で生きているISをかなり弱らせることができる。

【第111-2-15】1965年以降の実質原油価格(ブレント、2014年基準)

http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2016html/1-1-1.html

それから若者が自動車を買いたがらなくなっているのは自動車免許取得費用の高騰も一因であろう。自動車学校に通うだけで30万円以上かかるのが普通だから、若者には簡単に自動車を買えないだろう。自動車学校の授業料の高止まりは、そういう業界への天下りが引き起こしているような気がする。そしてそれはアメリカのような自動車免許取得費用の非常に安い国からすれば非関税障壁のはずだがアメリカ人は、まさか日本人が免許を取るのに30万円以上もかけているなどと意識しないから、アメリカが非関税障壁だなどと騒がないのである。

自動車免許取得費用の高止まりは若者への事実上の重税なのである。国が自動車免許取得費用の肩代わりをするような制度を作れば自動車の売り上げはのびる。(台数ベースというよりも金額ベースの上昇かも知れないが。)

投稿: まえやま | 2016.12.30 20:26

>高卒の最強就職先とは?
>>なんといっても警察と消防が2強ですよ。いや両横綱というべきですね

現職からすれば、子供は絶対に同じ職業に就かせません。
自治体にもよるとは思いますが、言うほどお給金も良くないですし、待遇も最低ランクです。
24時間拘束されて、18時間分しか勤務時間としてみなされないし、(で24時間で帰れるわけでもない上、ほぼサビ残、私服はもっと大変。)
年休なにそれ美味しいの状態ですし。(新婚旅行以来1週間以上の連休なんて取ったことありません)
業務内容も・・(身の危険を感じる事も当然ありますし、罵声を浴びるのなんてしょちゅうです。その上、大量の書類に埋もれます。)
私生活で気にしなきゃならない事も。(息子には、外で親父の職業は言わないように教育しています。)

確かに、結婚相手の親等には、受けが良いですし、昇任等は比較的公平なので、高卒大卒対した違いはありませんが、
とてもお勧めできる職業ではありません。


投稿: PM40 | 2016.12.30 20:46

>※ 「学歴」で分断される日本のリアル

自分の好きな事で飯が食えれば十分じゃないの。
元カシオペアの向谷実氏さんみたくね。

投稿: | 2016.12.30 21:11

>>だから訓練してノウハウを貯めなきゃならんのですね。

ノウハウを貯めるのは海兵隊の勝手ですが、それを沖縄でやる必然性が無いんですよ。
オスプレイに限らず航空機と名の付くものは日常的に騒音を出すし、時には深刻な事故も起こす。
だからこそ、その航空機をその場所で運用するメリットがデメリットをどれだけ上回るのか理由が要るし、
そのうえで地域住民に理解と協力を取り付けることが必要なのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.30 21:30

年の暮れはボクシングタイムです。今夜の試合は、もうひとつでした。マッチメイクがしょぼすぎるんです。王者が勝って当然の試合ばかりでしたから。
井上選手なんか、海外のボクシングファンがリアルタイムで試合結果をチェックするくらい注目しています。『Bleacher Report』は、2017年のボクシング予想として、 ロマーン・ゴンサレスvs井上尚弥戦をベストバウト候補に挙げているほどです。
ジムの会長さんたち、対戦相手をもう少し考えてくれんとね。

会長さんの駄目さ加減でいうと、内山選手が可哀そうです。高額ともいえないギャラ支払いが嫌で、ハビエル・フォルトゥナ戦を退け、ファンたちが心待ちにしていたニコラス・クロフォード戦を無視し、昨年末の試合となったものです。
明日は雪辱戦に挑むところですが、勝敗予想は難しいです。王者のジェスレル・コラレス選手は明らかにフィジカルで勝っています。昨年の試合時、コラレス選手68kg、内山選手63kg程度だったそうです。これだと、あのパンチの効かせ具合が納得できます。コラレス選手、減量は大変だったでしょうが、見事にクリアし、試合でその威力を遺憾なく発揮したわけです。しかも、スピードでも上回っていますから、内山選手の長い距離からジャブで抑え込むボクシングが通用するか厳しいのです。
王者のパンチを外していただきたいです。ブロックに頼っていると、いずれ撃ち抜かれそうです。結果は24時間後に出ます。今から楽しみにしています。

投稿: ペンチ | 2016.12.30 21:32

↑あほな間違いです。
× ニコラス・クロフォード戦
○ ニコラス・ウォータース戦

投稿: ペンチ | 2016.12.30 21:37

>24時間拘束されて、18時間分しか勤務時間としてみなされないし

??そんな勤務の警察官は聞いたことありません。

投稿: | 2016.12.30 22:44

>>そんな勤務の警察官は聞いたことありません
三交代です。基本朝から次の日の朝まで。一応仮眠もあります。
なにもなければ。

投稿: PM40 | 2016.12.30 23:14

 北鎌倉から浄智寺の方に行くと、道の西側にある店のコーヒーが評判良いです。ビーフシチューもウリのようですが。次回には、お試しあれ。

 で、
『最大300万円の支援金支給 風害考慮、火災では初』
http://www.sankei.com/life/news/161230/lif1612300016-n1.html
 やっぱ、大災害で自宅を失った人に、自力で自宅再建させるのは無理がある。これが火災とか土砂崩れの範囲ならともかく、大震災とかで何万、何十万もの人が同時に自宅を失ったら、もう大量の自宅難民が出て、仮設住宅の設置では済まなくなる。現に、未だに東日本大震災で自宅を失った人で、住処を再建できない人は少なくない。(金だけが問題ではないが)次にやってくるとされる南海トラフ地震では、避難者数は500万人に上ると見られている。想像を絶する数字であって、これは国の総力で自宅を含む生活再建を行わなければならない。
 で、同時に思ったのだが、こういう大火災では、自宅に火が及ぶ遥か以前の段階で消し止めなければ、自宅を守ることができないのは明白。自宅の隣が燃えた段階では既に手遅れ。つまり、自宅に全く危険がない段階でも他人の家の火を消すことが、自宅を守る最低限の手段となる。こうして考えると、自国を含む国際社会の広い範囲に危険を及ぼす可能性のある紛争を、自国の安全に全く関係ない段階でも出かけて行って、これを最小限に留めるよう実力を行使することが、最終的には自国の安全を守る必要最小限度の実力行使になる。このような場合には、集団的自衛権の行使こそが、日本の安全を守る必要最小限度の実力行使になるのだから、集団的自衛権の行使が憲法違反にならないのは当然なのである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.30 23:19

>>自国を含む国際社会の広い範囲に危険を及ぼす可能性のある紛争を、
自国の安全に全く関係ない段階でも出かけて行って、これを最小限に留めるよう実力を行使することが

簡単におっしゃいますが、火消しに出かけていった消防団が結局消火に失敗したあげく、
全員大やけどして帰ってくる可能性だって常にあるわけですから。
ぶっちゃけ今の自衛隊はよそ様の火消しどころか、自宅のガスコンロの消し方あたりから練習するレベルでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.30 23:29

 既に、朝鮮戦争でやっちゃったわけですが……最初から全てをやるというわけやのうて、できる部分をやればいいことです。これは、法的な問題ではなく、実力の問題ですが。
 ある弁護士のブログで、「朝鮮戦争で海上保安庁掃海隊を派遣して、集団的自衛権を行使した前例がある」と教えてやっても、全然理解しませんでしたね。ここですが↓
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.30 23:37

>未来すぎ!アマゾン、貨物飛行船からのドローン配達を計画か 新特許判明

中身をよく読むと配達を終えたドローンは地上基地に帰投し、まとめて母船に返送されるとのことです。

何だか「あ号作戦」を思い出してしまいますが。

投稿: 怪社員 | 2016.12.30 23:43

だからそれは誰でも知ってることを今さらドヤ顔で言ってもあきれられてるだけの話。
海上保安官であり占領下のことだと何度も指摘されてもあんたが納得しないだけじゃないか。
死ぬまで言ってればいいよ。誰も相手にしないだけだから。

投稿: | 2016.12.30 23:45

>歩道を歩いていた男性 自転車にはねられ死亡 東京

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010825061000.html?utm_int=news_contents_news-main_007


>「THE LAST COP」出演俳優、マウンテンバイクで歩行者と衝突 苅羽悠さん

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225822

投稿: KU | 2016.12.30 23:52

 誰でも知っている?嘘コケ。知らないから、口に出さなかったんだよ、連中は。指摘されて初めて知って、しらばっくれたんだ。
 占領下だろうが、日本国の主権が存続していたことは、ポツダム宣言第8条
「「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルベク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ」
 この通り、当時の日本が占領下であっても主権国家であり続けたことは、国際法上明文で明らか。
 ただ、降伏文書にあったように、
「天皇及日本国政府ノ国家統治ノ権限ハ本降伏条項ヲ実施スル為適当ト認ムル措置ヲ執ル聯合国最高司令官ノ制限ノ下ニ置カルルモノトス」
 GHQ総司令官の「制限下」に置かれていたに過ぎない。ドイツのように、政府や議会が完全に解体され、占領軍が直接軍政を敷いていたのとは、180度事情が違う。
 そして、GHQから派遣を打診された海保は、GHQにそのまま服従するのではなく、まず運輸大臣に支持を求め、次に運輸大臣は吉田総理に判断を仰ぎ、総理の命令によって出動した。占領下であろうと、海保の掃海が、政府の決断によって行われた主権国家日本国の国家行政行為だったことは、法的にも事実としても一点も疑いのない事実。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 00:02

>>北斎の肉筆画新発見 色とりどりの「鶏竹図」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000040-asahi-soci

やっぱり北斎は優秀な画家であったのだな。決してエロい絵ばかり描いていたわけではない。
http://edo-g.com/blog/2015/11/shunga.html/tako_to_ama_hokusai_l

>>東京の美術商が11月末、デンマークでの競売で落札した。

しかし、ご先祖が二束三文で手放したせいで子孫が大枚はたいて買い戻す羽目に…。
そう言えば、アップルの最初期型PCの何台かは海外に流出していて、将来アメリカで産業博物館を
作るときに買い戻さなければならなくなるかもって話を海外ニュースで聞いた。
きっと今海外に流出しているレトロゲームのいくつかも、将来日本人が大枚はたいて買い戻す羽目に
なるのでしょう。

投稿: | 2016.12.31 00:05

詭弁もよく「〜じゃないか。」って言い方してたなぁ。

投稿: | 2016.12.31 00:23

>>「THE LAST COP」出演俳優、マウンテンバイクで歩行者と衝突 苅羽悠さん
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225822
>自転車に乗っていた飲食店従業員の苅羽悠(かりわ・ゆう)さん(32)=東京都渋谷区=から重過失致死容疑

>歩道を歩いていた男性 自転車にはねられ死亡 東京
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010825061000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

これって同一人物だよね。ヤフーニュースでは加害者を"さん"付け(しかも職業は飲食店従業員)で、NHKでは加害者の名前を伏せてる。
変なの。

>現場は車道との間がコンクリートの壁で仕切られた幅1.5メートルほどの歩道で、

あっちゃー、普通の道路と違って完全な歩行者専用道路じゃん。
こりゃ悪質だわ。

投稿: | 2016.12.31 00:27

>>占領下であろうと、海保の掃海が、政府の決断によって行われた主権国家日本国の国家行政行為だったことは、法的にも事実としても一点も疑いのない事実。

立場上断れないサービス残業も建て前では社員が自主的に行っていることになってるでしょ。
言っちゃ悪いけどエイチマンさん国家と軍隊に夢を見過ぎですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.31 00:41

>誰でも知っている?嘘コケ。知らないから、口に出さなかったんだよ、連中は。指摘されて初めて知って、しらばっくれたんだ。

とあんたが言ってるだけの話。小さな世界で一人でブログでも立ち上げてほざいてたらいいんじゃないかな?
あれも論破したこれも自分が発見したと言うんなら著書でも書いて世に出たら?
結局今年も小説家デビューもしないようだし。
政治活動したいんなら公務員辞めてやれよ。

投稿: | 2016.12.31 00:44

 占領下という立場上断れなかったのは事実でしょうが、掃海隊派遣の責任と法的効果が、当時の日本政府に帰属するという点が重要なんですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 00:46

>三交代です。基本朝から次の日の朝まで。一応仮眠もあります。

地域の直結勤務か。他の係が連休取るために2カ月に1度ぐらいでしょ。
地域交番は基本時間キッカリの海軍式勤務だし、勤務日程はあらかじめ決められていますから計画が立てやすいですよ。

投稿: | 2016.12.31 00:50

>ぶっちゃけ今の自衛隊はよそ様の火消しどころか、

それ、常任理事国の仕事。

日本の仕事は、火災の消火ではなく消化器や防火壁などの対策を設置すること。

投稿: ほる | 2016.12.31 01:10

>>地域交番は基本時間キッカリの海軍式勤務
大きくて、人が多いところはそうなんでしょうけども。
休憩時間なんて無いようもので。

>>他の係が連休取るために2カ月に1度ぐらいでしょ
すいません。 ちょっと意味がわかりません。

投稿: PM40 | 2016.12.31 01:19

>※ 元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表

昨年の「GONIN サーガ」が遺作。見ているのだが、出演しているのに気がつかなかった。ニヒルで渋い感じの俳優でしたね。死亡事故を起こしたときのけじめの付け方が印象に残っている。でも、石井隆に懇願されてGONINに出たんだな。根津甚八といえば、やはり大河ドラマでの石川五右衛門。作品リストを確認したら、「田原坂」にも 中原尚雄役で出ている。あの鹿児島視察か、西郷刺殺かの中原だ。

>日本の仕事は、火災の消火ではなく消化器や防火壁などの対策を設置すること。

日本の仕事は、纏を振り回して、如何にも貢献しているかのように振る舞うこと。江戸町火消しのころからの伝統でね。

>稲田氏の靖国参拝

雌豚に参拝されて英霊もお気の毒。私の叔父二人も祀られているが、靖国神社は、馬鹿で無責任な参謀や阿呆将軍の免責施設になっていないか。
天皇御親拝すら出来ない靖国に執着する雌豚は自分の意志なのか、背後にいる者への忠誠なのかその辺が気になる。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.31 02:02

>プーチン大統領 対抗措置とらず米次期政権と関係改善へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825231000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>トランプ氏、ロシア大統領を称賛=対米報復制裁の留保受け

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123100045&g=int

たしかに、来月にはオバマさんもいなくなりますもんね(^^)。


>「ブラック農家」や古い経営者が地方を滅ぼす

http://toyokeizai.net/articles/-/151881

>地震からゾンビ発生まで、あらゆる世界の終末に対処できる「非常用バックパック」の作り方

http://gigazine.net/news/20161230-how-to-pack-for-the-apocalypse/

投稿: KU | 2016.12.31 07:54

>沖縄での不時着事故に見るオスプレイの脆弱性

なんでオスプレイばかりがたたかれるのか魔訶不思議。ローターブレードが弱いのは
不時着時の破損を考慮したものなのに、不時着したらしたで不時着はけしからんと
たたかれる。

ヘリコプターなんかテールローターの接触やシャフトの破損でしょっちゅう墜落事故を
起こしているのに全く問題にされないのはどうしてでしょう。

沖縄県の資料によれば1973年から2004年の間に米軍ヘリの墜落事故は15件も
発生しているのに操縦性を含めた機体の問題になった記憶がありません。

事故件数で言えば、はるかに多い民間ヘリの市街地上空飛行の方がよほど危険だと
思いますが、それは容認してチルトローター機ばかりを標的にするのは「写真を写すと
魂を抜かれる」式の新システムへの感情的嫌悪観にこり固まっているとしか思えません。

今回の事故はローターをゆで卵に見立てれば、想定した殻の強度が十分でなかったので、
殻を少し厚くして強度を上げてやれば解決できる問題ですし、ホースへの接触など
この機種では余程のヘマをしない限り、本来あり得ないレアケースです。
海兵隊が給油訓練を再開するのも事故原因に深刻な要素がなかった裏返しと見ています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.12.31 09:00

 北にもドジンはいた。
『【サヨク速報】『慰安婦は“捏造”』パネル展、札幌市内で相次ぎ開催 ⇒ 市民団体「人権侵害で差別。施設を使用させるな」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/50340979.html#more
「自分たちの主張を他人に押し売りする自由は、基本的人権」
「反対者の主張を公表する行為は、人権侵害で差別」
 まさにKGB並みの論理。全体主義者。思想統制への道。
 日本の自由と民主主義を決死擁護するため、断固として慰安婦の嘘を公表する展示を応援しよう!

『【土人国家】韓国 共に民主党・チュ代表「韓日慰安婦合意、我が党が執権すればなかったことになる」...過去には「無効という価値さえない、無視せよ」とも』
http://www.honmotakeshi.com/archives/50341003.html
 んじゃ、通貨スワップも無効ではなくて、無視ということで。ヒラマサも、独力で頑張るニダ。ひゅーホルホルホル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 10:22

>建前

実態がどうだろうと建前が全てですよ。
建前は全体としてのシステムを維持するためのものですから。
物事は建前に実態を近づける努力をすべきだし、仮に本当に実態に合わないなら建前を変えなくてはいけません。
建前を手続きではなく、なし崩しで崩したら他の物事も砂の楼閣になることを覚悟しないといけ無いでしょうね。

>稲田氏

ブログ主の安倍総理に対する表現も時々如何なものかと思いますが、シーアルローテさんの○○はちょっと酷すぎませんか。
ヘイトでいじめで訴訟ものだと思うんですが。

投稿: 葛城 | 2016.12.31 10:30

> 占領下という立場上断れなかったのは事実でしょうが、掃海隊派遣の責任と法的効果が、当時の日本政府に帰属するという点が重要なんですよ。

それが集団的自衛権の行使であったと…
で? 日本は北朝鮮と戦争をしたということになるんですかね。
そうすると、講和条約はもちろん休戦協定も結んでいないから、いまだに戦争継続中ですか? 韓国もアメリカも休戦しているのに日本だけが戦争継続中? なんか変ですね。

投稿: やせ猫 | 2016.12.31 10:32

>>他の係が連休取るために2カ月に1度ぐらいでしょ

1日目は日勤、2日目は泊まり勤務、3日目は明け、4日目は非番の地域交番員が日勤と泊まりを一緒にやるのが直結勤務。2係がやる泊まり勤務を1係が代わりにする。

投稿: | 2016.12.31 10:39

>日本の仕事は、纏を振り回して、如何にも貢献しているかのように振る舞うこと。江戸町火消しのころからの伝統でね。

纏を振り回すのは周囲に避難経路を示すための重要な仕事。

情報伝達がいかに大切か、この大晦日で学ぼう。

投稿: ほる | 2016.12.31 10:43

>雌豚に参拝されて英霊もお気の毒。私の叔父二人も祀られているが、靖国神社は、馬鹿で無責任な参謀や阿呆将軍の免責施設になっていないか。

免責ならとっくの昔に国会で決議されています。

戦争当事者が免責したことを、後世の人間が責任追求とか喚くのは笑い話にもなりません。

投稿: ほる | 2016.12.31 10:46

>で? 日本は北朝鮮と戦争をしたということになるんですかね。

北朝鮮は国連軍と戦争したという歴史を知らないの?


>韓国もアメリカも休戦しているのに

休戦しているのは国連軍。
韓国もアメリカも休戦していません。

北朝鮮は何度も韓国と武力紛争を起こしてるね。

投稿: ほる | 2016.12.31 10:52

>>直結勤務
うちは完全三交代です。
直結勤務なんて始めて聞きました。
警視庁さん等大きいところは4交代とは聞いたことはありましたが。

投稿: PM40 | 2016.12.31 11:16

>靖国神社は、馬鹿で無責任な参謀や阿呆将軍の免責施設になっていないか

全くその通り。戦争でボロ負けしといて英霊として恭しく扱いましょうとかどんだけ甘ちゃんなのか。普段から右派が外交軍事でそういう甘ちゃんな言動(国家の存亡に関わる事態になっても売国とか言わず許す)なら理解できるけど、普段は真逆だしねw。頭の中でどう整合性を取ってるのかね。稲田は分からなくもない。戦争を指揮して失敗しても糾弾されないため予防線w。

投稿: | 2016.12.31 11:34

『西田昌司 私は公務員給与の削減に反対だ。(週刊新潮4月26日号)』
http://ameblo.jp/mio1989fuku/entry-11394818607.html
>公務員給与を削減するのは愚策中の愚策
 大賛成!
 さすがはネトウヨ神の同志!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 11:36

×糾弾されないため予防線
○糾弾されないための予防線

投稿: | 2016.12.31 11:37

公務員トリクルダウンの西田か。

投稿: | 2016.12.31 11:39

>総理応援団の読売グループの反応がわりと厳しいのね

ナベツネが一貫して靖国参拝を批判しているので平常運転です。

投稿: | 2016.12.31 11:47

> 韓国もアメリカも休戦していません。

アメリカは国連軍の構成要員て建前じゃなかったんだっけ?

投稿: | 2016.12.31 11:48

PM40さん他の皆さん
どうも話がズレはじめているようなので。
高卒という立場で、最も良い就職先候補の話ですよ。最大公約数の話です。
職人で成功して、警官の倍以上稼いでいる奴もいます。
知り合いではありませんが、腕一本でニューヨークで、大概の学卒10人分の生涯収入を一年で稼ぐ田中某も高卒です。
だからと言って野球やらせるのが一番とは言えないでしょう。
高卒とブラック勤務形態はセットなんです。学歴差別はあって当たり前です。その2つに頭を悩ますいい歳こいた高卒は、ただの暇人ですよ。それかどうしようもないアホ。
同じ高卒や専門卒の連中と比較して、相対的に優れた収入と待遇とで判断するのです。
で、高卒公務員という分野は、下手な学卒での一般企業就職者よりも、生涯収入面や福利厚生面で上回る事も珍しくない。そりゃあ昇進の差別はあるでしょうし、その他諸々の学歴による苦労はあるでしょう。そんなもんは二十歳になる前に気付いて手を打つしかない事ですからね。45にもなってそんな事ホザイていたらカミさんが心配して心療内科に連れて行かれますよ。

人生を戦う上で使うカードは何枚もある訳です。学歴というカードは重みのあるカードの1つなのは間違いない。愉快な事に、俺の持っている学歴カードは絵札じゃない。家柄カードに至っては3だ。でも他のカードはどうだろう?コミュ力カードは絵札っぽいぞ?トーク力カードは?度胸カードは?体力カードは?健康カードは?見た目カードは?
配られたカードで勝負するしかない事は皆が知っているけど、学歴カードと家柄カード以外は伏せられていて人生の中盤に差し掛からないと判らない事が多いでしょう?だから人生は面白い。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.31 12:10

私、なにか変なことを言ってますか? 安江さん。

日本は主権国家として北朝鮮と人民義勇軍に対して戦闘行為をしたんですか? それとも、マッカーサーの命令で、日本の国家機関が国連軍を事実上支援したにすぎないのですか?

安江さんが陸自の幹部自衛官と称するからには、これはきちんと対応しなければいけない問題だと思いますが。

投稿: やせ猫 | 2016.12.31 12:27

>>オスプレイのローター破損

オスプレイはティルトローターという新ジャンルの航空機で、技術上・運用上の様々な特色や問題点があるし、これからも出てくるでしょう。
ティルトローター機の発展のためには、それら諸々の要素を客観的に長い目で見守っていく必要がある。
日本ではオスプレイは米軍基地問題の象徴となっていて、
賛成派も反対派も基地問題というフィルターを通してしかオスプレイを見ていない。
賛成派は本来全く異なるカテゴリーの他の機種と十把一からげにして、
「他の米軍機も似たような事故率なんだから許容しろ」と言う。
反対派も「危険が危ないから反対」としか言わない。
どちらの組も自分ではまったく気付いていないと思いますが、
彼らはティルトローターという新しい航空機を見るにあたって著しく客観性を欠いている。
どちらも人間の技術や知恵に対する謙虚さが無い。とても傲慢なのだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.31 12:38

>>KUさん
>韓国でさえ、あの韓国でさえガーディアンを買ったというのに!(>_<)

で、値段の割に使い物になりませんでしたということで早々に調達打ち切りにされるのしか思い浮かばないのですが。
韓国も日本と地形近いですからね…ロングボウレーダがついていなければ未だましなんでしょうけど。

日本の攻撃ヘリの場合は、諦めてハボックかホーカムB買ったほうがいいんじゃないですかね。
次期多用途ヘリコプターが、当初の予定通り川崎のOH-1改良型になったならば、多分その次にはOH-1のサイズを拡大したものを偵察・攻撃ヘリコプターにしたのでしょうが、東京地検特捜部の横槍(これも、考えてみるとものすごく政治的と言うか経済的な思惑が絡んでそうでいやな話でしたが)、で道が閉ざされちゃいましたからね。
ローイファルクでもいいでしょうけど、実績が南アだけなので…ハボックやホーカムBならば、運用実績も豊富ですし。

投稿: 業界インサイダー | 2016.12.31 13:37

>真珠湾訪問直後のワケ…稲田防衛相靖国参拝
両親の家系とも祀られている人がいるので、むしろ毎日でも来いと思うのだが。

>(社説)慰安婦合意 後戻りさせないために
朝日新聞にとって「後戻りさせるために」ということだろう。

>コンビニ業界に自浄能力はない。法律で縛るしかないでしょう。
政府の上にあるマスゴミ様の更に上に鎮座している「帝国」だからどうかな。711鈴木帝国はひとまず崩壊したが。

>日本車に逆風 ミャンマーの中古車輸入、左ハンドルに限定
輸出を日本で軽トラの運転室の屋根をちょん切って、ミャンマーに輸出、現地で屋根を溶接して組み立てたんだよな。
「「あべこべ国家」ミャンマーの潜在力 」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88275440Z10C15A6000000/
左ハンドル車にするのは理にかなっているがね。

投稿: 剣 | 2016.12.31 14:09

で、やせ猫さんのお名前とご職業は?

投稿: | 2016.12.31 14:44

二階俊博幹事長「がれき処理は個人負担ゼロ」と明言
http://www.sankei.com/affairs/news/161231/afr1612310015-n1.html

これを機に区画整理を進め、安全で暮らしやすい街になるといいですね。

ところで、仕事納めの日にわざわざ行った某政党党首は何か言ったのでしょうか。
責任の無い身ですから先に上のようなことを政府に働きかけるぐらい言っていれば、政府に主張を認めさせたとどや顔できるんですが、何も言っていないと反対するしか無い(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 14:53

>>>業界インサイダーさん

やっぱロシアから買うなら、アリゲーター(Ka-52)一択でお願いします!(^^)。先日の海自多用途ヘリの一件といい、内局が絡んでいるのか分かりませんが、こと、ヘリの導入に関しては何かとゴタゴタする案件が目立ちますよね・・・。にしても、陸自はコブラの後継はどうするんでしょうね?このまま、何もしないまま、気がついたら全機退役してマスタ、な日がやってくるのを待っているのでしょうか?まさか、OH-1(飛行停止は解除されたのでしょうか?)とかUH-Xを魔改造する機会を待って・・・・いるようには見えませんねorz


>テロ警戒強める 年越し前に欧州各地で警備強化

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

大型トラックが、それなりのスピードで突っ込んできたら、アサルトどころか50口径弾でも防げませんよね・・・

投稿: KU | 2016.12.31 15:07

>北朝鮮と人民義勇軍に対して戦闘行為をしたんですか? それとも、マッカーサーの命令で、日本の国家機関が国連軍を事実上支援したにすぎないのですか?

そもそも支援と戦闘行為に区別は無いでしょ。

支援も戦闘行為。戦闘行為も支援。

投稿: ほる | 2016.12.31 18:19

>>支援も戦闘行為。戦闘行為も支援。

そのとおり。日本は国ぐるみで米軍に対する巨大兵站拠点として機能しています。
アメリカの世界戦略の屋台骨を担っている、その意義は計り知れない。
戦闘行為に換算すれば果たして空母機動部隊何個分、あるいは陸軍師団何十個分に相当することか。
その点を世界に向けてきちんとアピールしさえすればいいのです。
別に自衛隊員が日額八千円の危険手当で土人相手に戯れる必要性などありゃしません。
いやー、議論が1周回って落ち着くべきところに落ち着きましたね。良かった良かった。
ほるさんありがとう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.31 19:48

RIZIN バルトVS高阪剛

バルトがウドの大木すぎて、あくびが出るほどつまらない試合だった。
あれだけ体格差がありながら、46歳のロートルレスラーに小突かれまくって
ヤラセ判定で勝利とか、総合格闘技も舐められたもんだ。


投稿: | 2016.12.31 20:04

 ただですな。>ぼうろはん
 過去には、こういう先例もありますので、時には危ないところでの見え見えのプレズンス&パフォーマンスも必要なのでわ、と。
『歴史を取り戻せ!・日本軍人の鑑・柴五郎中佐・欧米列強から賞賛の的となった柴五郎中佐の強く・優しく・規律正しさは『栄光の孤立』貫いた大英帝国をも感嘆させた。CommentsAdd Star』
http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20120208/1328703276
 会津戦争の生き残り、官軍との戦いで親族の多くが犠牲になった少年が、不遇の中から陸軍幼年学校を志願し、陸軍士官学校を出て砲兵将校の道を進み(秋山好古の同期)、そして世界注視の義和団事件において、大日本帝国ここにありを示したのだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 20:38

>>日本軍人の鑑・柴五郎中佐

素晴らしい。20世紀初頭にこのような軍人が居たとは。
それがわずか40年後にはあそこまで劣化していやなんでもありません。
自衛隊も旧軍を手本にするなら昭和以降じゃなくて明治期ですかな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.31 21:38

 イラク派遣時の記者会見で、番匠閣下が「義和団事件の時の第5師団に匹敵する働きをしたい」とか述べていましたな。
 番匠さん、結局最後は方面総監で終わっちゃったけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 21:55

>別に自衛隊員が日額八千円の危険手当で土人相手に戯れる必要性などありゃしません。

そういう仕事は国連軍の戦闘部隊の仕事。施設隊を派遣している自衛隊の仕事じゃありませんし。

投稿: ほる | 2016.12.31 23:28

内山選手がコラレス選手とやったのは4月でした。昨日は適当なことを書いてしまいました。

内山選手、判定で敗れました。負けは仕方ないです。終盤のチャンスにあって、手が出ないんじゃどうしようもないです。
敗因は位置取りの拙さです。試合開始直後は右に回り込む動きで、これなら勝てると期待したものの、すぐに左に位置する動きになってしまいました。解説陣には視聴者に対して、位置関係を指摘してほしかったです。多分ですけど、解説陣はこの重要ポイントを知らないんじゃないかな。なお、西岡利晃氏は知っているし、下に記したことを試合で実践していました。

内山選手は右利きオーソドックスなので左足が前
コラレス選手はサウスポーなので右足が前
内山選手の前足(左足)→ ―   ― ←コラレス選手の前足(右足)
上の位置関係において、内山選手の足が下方向に位置するとよいのです。先ほどの試合においては、左に動くものだから、上に位置してしまってたのです。すると、コラレス選手からは、左クロスが対角に伸びます。私は常々ストレートをクロスと表記しているのはこのためです。肩は身体の外側についていますから、体重を乗せるためには内側に絞り込むこととなり、対角のラインを描くのです。
逆に、内山選手が右に動いていれば、上図の前足が下方向に位置することとなります。どうです、右クロスを絞り込めるでしょう。そして、相手のコラレス選手からは左クロスを外に打ち出す格好となり、体重が乗らず、強いパンチが打てないんです。
右に動くと同時に右クロスを打ちこむというのが、対サウスポーの決定打なんです。バーナード・ホプキンスがこれを巧みに使い、サウスポーのアントニオ・ターバーやジョー・カルザゲからダウンを奪っています。自分は安全な位置にあって、強いクロスを打ち込むという美味しいポジションなのです。
某ボクシング番組の解説者が言う、「サウスポーに対して、左に回れ」は大間違いなんです。
内山選手の手が出なかったのも当然で、危険で不利な位置関係にいて、その危うさをひしひし感じていたものでしょう。試合が進む中、コラレス選手のハードヒットに晒され、冷静な判断ができなくなったのでしょうね。もう一点、コラレス選手がステップワークとボディワークでパンチを当てさせないため、少しでも近づこうと左に動いたものかもしれません。

内山時代もこれで終わりでしょう。現役を続行するかどうかは分かりませんが、今の内山選手のボクシングではコラレス選手に勝てません。まして、S.フェザー級に上がってきたワシリー・ロマチェンコ選手には手も足も出ないでしょうから。潮時なんかな。キャリアの最盛期に、世界の檜舞台で演じることができなかったのはお気の毒です。ボクシングファンたちは、会長さんに対して厳しい見方をしています。

投稿: ペンチ | 2017.01.01 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64695061

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉散策:

« 蓮舫の自滅 | トップページ | 経済失速の一年 »