« 中国軍の創作劇 | トップページ | 高い城の男 »

2016.12.13

※ 内閣支持50% 不支持32% NHK世論調査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161212/k10010804021000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_003

>安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント下がって50%でした

 そもそもが、最近の数字が高すぎたというのがあるのでしょうが、この5%の沈みはよく解らないですね。何が原因だろう。実は成果の見えない外交。強引と映っている国会運営。あるいは、年金カット法案? 長期政権への野望が嫌われたとか。やはり肝心要の景気問題なのか。
 理由がある支持率の低下は、ピンポイントでそこを改善すれば良いけれど、理由がないのは困るのね。手の打ちようがないから。

※ 今年の漢字は「金」 トップ10に「不」と「倫」もランクイン
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/12/kanji_n_13576652.html?utm_hp_ref=japan

 正直、これを「キン」と読むか「カネ」と読むかでイメージはがらりと変わる。個人的に、貴方なら何を推すかと問われても、別にないですね。「一文字」というのは、そんなに便利でもない。

※ ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円-欧州委
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12145-2016121200825/

>韓国のサムスンSDIも加わっていたものの、カルテル行為を通報したため制裁金を免れた。

 談合イクナイ! でもこの面子で談合やりゃ、誰が真っ先に裏切るか解り切っているじゃんw。

※ 一挙に大統領選モード! ポスト朴に「事実上の敵国」と対日強硬姿勢、“韓国のトランプ”が急浮上
http://www.sankei.com/world/news/161212/wor1612120004-n1.html

 どっち付かずの大統領に来られるよりは、徹底抗戦な反日大統領の方が楽よね。出だしから、韓国政権相手にせず、な態度で済むんだから。

※ 辺野古埋め立て訴訟、沖縄県側が敗訴へ 最高裁は弁論開かず
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/12/henoko-lawsuit_n_13577440.html?utm_hp_ref=japan

 建前としては、裁判の結果が出たら、双方矛を収めて従いましょう、ということだったわけですが、れいによって県知事さんは徹底抗戦を決意しているようなので、正直、この裁判は何だったんだろう、という疑問を抱きますね。

※ 今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000053-asahi-bus_all

 でも国がそうしろと言っても、企業側は別に、呼応する義務はないけれど、どうするんだろう。

※ 歴史を学び、共有するきっかけに。『ルポ京都朝鮮学校襲撃事件』ほか
http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2016120842321.html

 この問題はもう、日本社会のポリコレ疲れの最たるものですよ。99%の在日は静かに暮らしているのに、残りの1%が喚き散らすことで、そのポリコレ疲れに油を注いでいる。

※ 線路突き落とし事件 28歳男を殺人未遂容疑で逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161213/k10010804771000.html

>大津市に住む朝鮮籍の

 これは完全に想定外でしたね。私は、50歳前後のプータロウを想定していたのですが。
 ただし、これを書いている9時半の時点では、実名通名まで書いたのはNHKだけ。読売朝日は通名も実名なし。朝日は、「知的障害あり」だけ書いている。

※ ドライバーに暴言 神戸市バス運転手を停職処分
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009745671.shtml

 当たり前じゃないか! 一般乗客様が乗っている公共輸送機関と、たかが道楽で乗り回している個人の乗用車と、どちらに優先権があるかは明々白々ではないか! その程度のことも理解出来ん奴は、免許なんか取るな、車なんか乗るな。(←何か間違ってる?)

※ Twitterでキュレーションメディアを批判した朝日新聞社会部に「お前が言うな」の大合唱
http://www.buzznews.jp/?p=2104600

 サンゴ事件を持ち出すのは可哀想よ。個人の犯行は止められないんだから。ただ、そうやって丹念に取材したところで、ヒロメテウソみたいなバイアス掛かりまくりの企画は大っぴらに通って、「東京で鼻血が……」みたいなトンデモ話が堂々と掲載され、その批判に対して、一切、いかなる釈明も検証も為されない。
 朝日に問われているのはそこでしょう。キュレーション・メディアとは全く違う、根の深い問題と向き合おうとしない。

※ ユニクロ潜入ルポ、バイト解雇の流れに「最高のオチ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00000009-rnijugo-bus_all

 就業規則的な部分で言えば、これは首はやむなしだろうとは思うけれど、そこは相手の心証を損ねることなく、どうお暇いただくかを知恵を出さなきゃね。当然、この後、解雇を巡っての裁判とかも起こされるだろうし。
 ただ、こういう大手の上場企業のあり方として思うのは、あんたたち、外に漏れちゃ拙いような就業状態を放置してちゃ駄目でしょう。
 バイトや正社員の誰かが、いつどこに駆け込んで喋っても、記事にはならないくらいのホワイト企業を目指すべきよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 成宮引退にグレート・サスケ非難で新展開 「息子へのハラスメント」は何だったのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000007-jct-soci
※ 空自基地で小銃の部品紛失 報道後、隊員に通話履歴要求
http://news.livedoor.com/article/detail/12407607/
※ ロシア、超大型核弾頭を搭載可能な原子力無人潜航艇の航行試験
http://business.newsln.jp/news/201612121324040000.html
※ ネット炎上、仕掛け人「0.5%」の正体
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/120900091/121200003/

※ 人の排泄物から「バイオ原油」を生成する技術、米国立研が開発、実用化へ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/2018-2.php
※ 川崎に市内最大規模ホール 2017年1月予約開始
http://this.kiji.is/180961308035073531
※ カローラ 次期型にBMWエンジン搭載の可能性
http://response.jp/article/2016/12/12/286878.html

※ 今朝の空虚重量76.9キロ

※ 有料版おまけ 限界に挑む!

|

« 中国軍の創作劇 | トップページ | 高い城の男 »

コメント

>※ 今年の漢字は「金」
>正直、これを「キン」と読むか「カネ」と読むかでイメージはがらりと変わる。
by大石先生

あー、普通に「カネ」で読んじゃいましたねw終わったオリンピックの金メダルのお話よりも、年末年始で羽生えて飛んで行く諭吉さんや一葉さんの事で結構パツパツだったりします。マジワロエナイorz

>一挙に大統領選モード! ポスト朴に「事実上の敵国」と対日強硬姿勢、“韓国のトランプ”が急浮上
>どっち付かずの大統領に来られるよりは、徹底抗戦な反日大統領の方が楽よね。出だしから、韓国政権相手にせず、な態度で済むんだから。

ネットに香ばしいネタを毎日供給してくれたノムたんの再来ですねw

ただ疑問なのは、大統領経験者のその後の悲惨な末路を迎える確率の高さを考えた時に、何でこんな「罰ゲーム」を受けようとする手合いが多いのかが疑問だったりします。それとも、俺だけは大丈夫、という根拠の無い自信なのか?w

や、でも考えれば考えるほど、しんどい仕事だと思いますよ>韓国大統領
なにせ経済的には財閥の影響力が強すぎて、中小企業の景況感はかなり宜しくない様だし、
貿易面では中国や日本と比べると価格と品質のバランスが中途半端なので、ある程度ニッチな所を求めて行かざるを得ない構造になっているし、
人口構成でもここ10年で少子高齢化まっしぐらで、2020年頃からは日本以上のスピードで高齢化が予想され、2060年までには日本に追いついちゃう勢いだったりするし、
安全保障面では中国に取り込まれそうだし、
ぶっちゃけ、真面目にやったら信長の野望を飛騨姉小路でクリアするレベルのクソゲーもんなはずなんですけど、市民の皆様はローソクパーティーやって弾劾祭りで盛り上がってるし、マジ大丈夫なの?

投稿: 北極28号 | 2016.12.13 10:53

> 場所がちと微妙ね。

距離よりも競馬場と競輪場の間なのね。さすが川崎クォリティ。
歩道は広いけど手前の国道15号線がネックかな<横断歩道無しX字型歩道橋のみ
通りの商店街は短いし、駅・市役所・ホールの無料バスが欲しいかな。

> 人事部長に尋ねると、「中身の吟味はしていない」とともに「懲戒解雇ではない」と説明したという。

解雇無効の裁判起こされたらユニクロ負けるんじゃ無い。

投稿: 一般書店で | 2016.12.13 11:03

〉外に漏れちゃ拙いような就業状態を放置してちゃ駄目でしょう。

それだと今の単価設定を維持できないわけで、難しいだすね。

投稿: | 2016.12.13 11:05

>>※ 人の排泄物から「バイオ原油」を生成する技術、米国立研が開発、実用化へ

この手の「~から石油が出来る」ネタは、今までインチキだらけだったので耳にするたびに、反射的にホンマかいな?と身構えてしまう。
どうせ、また1バレル当たり200ドルかかるとか採算に合わず使い物にならない技術なんじゃないの?

投稿: | 2016.12.13 11:15

>※ 今年の漢字は「金」
>正直、これを「キン」と読むか「カネ」と読むかでイメージはがらりと変わる。

「キム」と読む人もいるかも?

投稿: JBOY | 2016.12.13 11:15

>有料版おまけ
>リミットのモンスター10体置き

ウハ~、すごいっすね。回復アイテム消費激しそう。
アッシは毎日2体置きをノルマにしてますが、最近夜中はやってないので最大でも4体までしかいけません。
(これでシコシコ、未だに無課金で頑張っています)

ところで、1体のモンスター置きでもらえるポケコインは10が1枚です。
孵化器の値段は150ですから、15枚で1個入手できます。

それと12月23日から、予想通りクリスマスイベントが開催されるようですね。
サンタピカチュー&新しいベビーポケモン数種類が実装されるらしいですが、
ベビーポケモンは卵からの孵化のみみたいです。
イベント開始まで、孵化器をしこたま用意しといたほうがよさそうです。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/46691


投稿: PAN | 2016.12.13 11:48

>※ カローラ 次期型にBMWエンジン搭載の可能性
>トヨタって、未だに自前でエンジンを作れないの?

トヨタが持ってないものは、信仰心に似たブランド訴求力です。
BMWといえば、エンジンのシルキーなふけ上がりがスポーツ指向の方々に崇め奉られていますので、
あくまでもイメージアップ用の少数生産スポーツモデルに搭載するには、いいんじゃないですか?
というか、数の出ないエンジンを新設計するのはコストがあわないし、
苦労して高性能エンジン作ってもブランド的な訴求力までついてくるわけじゃないですから。

投稿: PAN | 2016.12.13 11:57

>当たり前じゃないか! 一般乗客様が乗っている公共輸送機関と、たかが道楽で乗り回している個人の乗用車と、
>どちらに優先権があるかは明々白々ではないか! その程度のことも理解出来ん奴は、免許なんか取るな、車なんか乗るな。(←何か間違ってる?)
教習所で免許取るときに、性格の傾向をみるテストをされるけど、大石さんには結構つらい結果になるんじゃないかな。
ニュースソースだけの情報で、これだけワガママな勘違いをいえるわけだし。
例えばバス停でバスが客の乗降をしている場合に、対向車線の安全を確認した上で後続車は追い越しをしてもいい(追い越し禁止区間でも)。
バス側も当然のことながら出発する際には後続車の状態を確認してから出発しなければならない。
それに乗用車にしたって、それが社用車、商用車で仕事で使っている場合や、妊婦を運んでいる場合もある。
すべてが道楽で乗り回している車って断ずるのはどうかと思う。
それと、クラクションを使って良いのは、道路交通法上
>1.左右の見通しのきかない交差点
>2.見通しのきかない道路の曲がり角、又は見通しのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所
>3.山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等で指定された区間における1.2.に該当する場合
>4.危険を防止するためやむを得ないとき
なので4.に当たらないと判断した場合の乗用車側のドライバーの抗議はそれはそれで正当。
ってことで、4.の違反を見逃して貰ったと思えば、交通局の対応は、それほどはずれちゃいないってことで。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 12:08

>どちらに優先権があるか
バスはもちろん救急車や消防車、パトカーだって緊急のとき以外は優先権なんてものはないから。
そこいらへんが自衛隊の出動でも緊急車両になるのかいわれたところでしょ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 12:21

※ 今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ

>「プレミアムフライデー」の日は午後3時から本当に遊べる? 政府と経団連に聞いた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00010001-bfj-soci

>「消費に充てる給料をください」「毎日定時に帰れるようにして」・・・。

可処分所得を上げなければどうにもならんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 12:22

『交通局によると、10月27日午後、同市垂水区のバス停で出発しかけた際に追い越した乗用車に激高し、クラクションを鳴らした。』
『処分理由について同局職員課は「サービス業として対応が不適切」と説明した。』

『(乗合自動車の発進の保護)
第三一条の二 停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。』
道交法上の運転者同士のもめた点は微妙でしょう。

道交法上のやりとりを問題としてるわけではなくて、もしその行為に正当性があったとしても、サービスマンが客の前でごたごたもめ事起こすな、理屈で勝ってようが仕事中(サービス中)に喧嘩するなって処分内容でしょう。

投稿: たつや | 2016.12.13 12:25

大石先生

※ カローラ 次期型にBMWエンジン搭載の可能性
http://response.jp/article/2016/12/12/286878.html

エンジンの他社への供給は珍しくないです。
下記は2002年の記事ですが、2005年からポーランドで生産した、
トヨタのガソリンエンジンをプジョー・シトロエンへ、
プジョー・シトロエンのディーゼルエンジンをトヨタへ、
相互供給してる例もありますし、
これ以外にも枚挙にいとまがありません。
BMWも思いつく例では二輪ですが、
並列2気筒は基本的にロータックス社から供給されています。

エンジンは開発費が大きいですし、
生産も鋳物とか設備に依存するため規模の経済が働きやすいので、
多品種少量生産よりも少品種大量生産の方が望ましいので、
数が出ないエンジンは他社から調達することも珍しくありません。

トヨタ、ポーランドでエンジン生産へ---PSAプジョー・シトロエンにも搭載
http://response.jp/article/2002/03/05/15419.html
トヨタ自動車はポーランドの変速機生産工場(TMMP)で
ガソリンエンジンの生産を行うと発表した。
プジョー・シトロエン(PSA)との合弁で
2005年からチェコで生する小型乗用車に搭載する。

【F800S・F800ST編】
http://www.virginbmw.com/technical/technical03/tc03-01/
ROTAX の刻印が見える。初代 F650 (キャブ) 以来の
オーストリアのロータックス社生産 (F650GS 系は BMW 生産) で、
車体と車体への組み付けは BMW ベルリン工場である。

投稿: 初代 | 2016.12.13 12:26

たつやさん
じゃ、バスの運転手側は相手の運転手を道交法違反で、不当処分で交通局訴えればいいんじゃね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 12:30

>成宮
>でもあの手のシャブ抜き旅行て効果はあるんだろうか。今時、毛髪とかにしっかり残りそうな気がするけれど。

成宮がやっていたのはコカイン(隠語でチャーリー)。報道によればコカインは余程の常用者でないと毛髪には残らない。常用者でも3ヶ月ほどで検出されなくなるので、その頃に帰国か。
ドラマ「相棒」の中で大河内首席監察官はゲイだった。シリーズは違えど縁がありますな。

>韓国のトランプ、李在明

テレ東だと思ったが、単独インタビューに応じていた。日本と北朝鮮はどっちが敵ですかの質問に、もちろん北朝鮮ですと答えていた。終始にこやかで拍子抜けした。
やっかいなのは、文在寅の方。盧武鉉の元側近で親北朝鮮政策をとる可能性が高い。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.13 12:32

>中国一の大富豪、トランプに先制口撃「2万人の米国人が失業する」

http://forbesjapan.com/articles/detail/14561


>保育園、反対するのはどんな人? 近所のお年寄り・・・じゃない調査結果

http://withnews.jp/article/f0161213000qq000000000000000G00110101qq000014402A


>米アップル、ソフトバンク基金に出資か 米紙報道

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDF32VTJDFUHBI00F.html


>飲食店で無断バイト 習志野の陸曹懲戒処分

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/371530

投稿: KU | 2016.12.13 12:35

>「もうやめてもいいのでは」 神戸ルミナリエに見直し論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000058-mbsnews-soci

>「ルミナリエが始まると、もう営業はあまりできなくなる。ひどいときは商店街の半分くらい店閉めてましたよ、夕方になったら」(神戸元町商店街連合会 蓮池國男会長)

地元に悪影響があるのなら震災記念日行事に纏めてしまえばいいのでは?
そもそも何で地震の日より一月前にやる必要があるのか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 12:43

九頭竜さま

個人に他人の道交法をどうのこうのいう権利はないと思います。
発進途中に、急に追い越されて回避のために急ブレーキを踏まねばならなかった。危険だったのでクラクションならした。急ブレーキをお客に説明する必要があった。
しかしお客をほっといて喧嘩した。それで処分されたというのは不当でも何でもないです。会社の名前を汚すことでもある。
職務上の適切な対応ということであれば、危険事案を上司に報告し、職場として警察や諸関係機関に啓蒙、取締りの強化をお願いすることでしょう。

投稿: たつや | 2016.12.13 12:43

>散髪で脳卒中に、英理髪店が1300万円の損害賠償

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000010-jij_afp-int

>医師らは、洗髪の際に首を後ろへ反らせる姿勢によって動脈が圧迫され、その時にできた血栓が脳卒中を引き起こしたと診断。

これは大変。洗髪だけでなく慣れない枕とかも問題がありそうですね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 12:46

連投、失礼します。

>カナダ空軍、次期固定翼救難捜索機にC-295Wを選定 16機導入へ

http://flyteam.jp/news/article/72932


>世界をリードする万能戦闘機を作り上げたい日本、X2に関心=中国報道

http://news.searchina.net/id/1624940?page=1

日本、ちゅごい!(>_<)。いやだから、戦闘機じゃ(ry

投稿: KU | 2016.12.13 12:46

>※ 今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000053-asahi-bus_all
>でも国がそうしろと言っても、企業側は別に、呼応する義務はないけれど、ど
うするんだろう。

国や自治体が導入するために納期が短くなったり、急いで対応しなければならなくなって
下流民間は死屍累々...

投稿: Hz | 2016.12.13 12:57

※ 人の排泄物から「バイオ原油」を生成する技術、米国立研が開発、実用化へ

何だかこれを思い出してしまいました。

>水ガソリン詐欺事件

http://chaos.tokuyama-u.ac.jp/souken/mizu.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 12:58

>>※ 歴史を学び、共有するきっかけに。『ルポ京都朝鮮学校襲撃事件』ほか
>>http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2016120842321.html

あいつらの目的は日本人との共存ではなく、欧米のユダヤ人のようにポリコレカーストの最上層に君臨して
マジョリティや他のマイノリティにマウントし続けることだから、いかなる感情の共有も無意味だよ。

投稿: | 2016.12.13 13:10

たつやさん
>発進途中に、急に追い越されて回避のために急ブレーキを踏まねばならなかった。危険だったのでクラクションならした。急ブレーキをお客に説明する必要があった。
だったら、証人までいるんじゃん。自分なら急ブレーキを踏ませた相手の運転手を道交法違反で訴えるっていうバスの運転手がいたら、
自分の安全のためにも喜んで証言するし、不当な処分を受けるバス運転手のためにも交通局に証言なり陳情なりする。
乗用車の追い越し中にバス側が右ウインカーを出して、バスの運転手がクラクションならしたら、バスの運転手がバカじゃないかと思うだろうけどね。
だいたいこの件が明るみにでたのも、乗用車の運転手か、バスの乗客が交通局にたれ込んだんでしょ。
自分がすねに傷持つなら乗用車の運転手は言い出さないだろうし、車を止めて口論にもならない。
たいしたこともないのにバスを止められてバスの運転手があきれた行動をすれば待たされている乗客がたれ込むことくらいは
あるだろうってわかります?

ついでに、バスが方向指示器だしたら、「道を譲るのが当然」っていっているあたり、
その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、
に該当しているんじゃないのと思うのですが?

>個人に他人の道交法をどうのこうのいう権利はないと思います。
なにをいっているのか、よくわからない。たつやさん自身が、
>(乗合自動車の発進の保護) 第三一条の二 
って引き合いにだしているのに、なにをいっているの?

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 13:18

カローラに載るって横置きFF小型エンジンだから、多分PSAとBMWが共同開発したMINIに載ってるアレですよね
プジョーにシトロエンにBMWにイギリスの看板に、どこ製かわからん車やw

トヨタ自身エンジン単体でブランドあるのってなんだろ?
4AGもLFAのアレも2ZZ-GEもヤマハだし…
2JZくらい?

そいやトヨタ アイゴってのは確かシトロエンC1でもあったはずだし、多国籍化が激しいですね

投稿: はす | 2016.12.13 13:31

自己訂正… いまのBMW MINIに載ってるB48エンジンはBMW自社製みたいですね、これが多分来るんでしょう

投稿: はす | 2016.12.13 13:50

>リミットのモンスター10体置き

 私も普段は、3体置きが限界ですね。もの凄く運が良い日は4体置けるけど、そんな日は週に一回あれば良い方です。
 今朝はちょっとチャレンジという感じでしたがw。レベル4と5のジムを倒さねばならなかったので、しんどいというか、時間を食ってしまいました。タワーを作れなくなってから、回復アイテムは多く出るような感じがします。
 あと、今朝からサンタ・ピカチュウを2体ゲットしました。サンタ・ピカチュウは、今どこででも大量出現している感じですね。

投稿: 大石 | 2016.12.13 13:56

九頭竜さま

>なにをいっているのか、よくわからない

じゃ、バスの運転手側は相手の運転手を道交法違反で(中略)訴えればいいんじゃね。
投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 12:30

個人に他人の道交法をどうのこうのいう権利はないと思います。
投稿: たつや | 2016.12.13 12:43

「現状」例えば自分の家の駐車場の前に他人の車が駐車して「迷惑を受けている状況」であれば、警察に来てもらって駐車違反などの対応をしてもらうことは可能でしょう。しかし、たとえば九頭竜さんが一時停止違反をしたのを私が見て、警察に訴えたところで警察は取り合ってくれない(摘発)だろうという考えで「権利がない」としました。

明らかに現認しても無理なのに、見えにくい乗客が見たといっても無理かと思います。
また「明らかに違反」してても無理なのに、判断が微妙な場合や、九頭竜さんが指摘している「誤った判断」の場合など当然無理でしょう。

ですので、最初のコメントでは、
道交法上の運転者同士のもめた点は微妙でしょう。
投稿: たつや | 2016.12.13 12:25
として、いろんな可能性があるとし、どちらに非があるかの判断していません。

バスの発進という点では当該道交法の適応の可否の問題ではあると思いますが、摘発の問題でもなく、その適応の判断することもしていません。
そういうものをすべて埒外として、「客をほっといて喧嘩すること」ことを会社が懲戒することは適当としています。また私は「警察は取り合ってくれないだろう」としましたが、方法はあるかもしれません。
また私の知らない手法によって相手運転手の道交法違反が摘発されるかもしれません。
ただしこの場合であっても同バス運転手の「客をほっといて喧嘩する」ことへの懲戒は有効です。

投稿: たつや | 2016.12.13 14:16

たつやさん
>しかし、たとえば九頭竜さんが一時停止違反をしたのを私が見て、警察に訴えたところで警察は取り合ってくれない(摘発)だろうという考えで「権利がない」としました。
他人の通報で道交法違反が摘発される例。
>新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路>を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。
警察だから捕まるわけだが、個人が会社から「懲戒3ヶ月」の処罰を受けるものであり、自分が正しいなら道交法違反で訴えて
相手が道交法違反であることを証明するのになんら不都合はない。
>「権利がない」としました。
ので権利がないとしたたつやさんの認識が間違い。

>明らかに現認しても無理なのに、見えにくい乗客が見たといっても無理かと思います。
例えば、停車、口論の前に乗客に急ブレーキが認知されていれば、乗用車運転手に危険な運転があったことの証言は可能。見るだけが証言ではない。

>「客をほっといて喧嘩すること」ことを会社が懲戒することは適当としています。
記事をよく読んでいないことがわかる。停職の理由は「ドライバーに暴言を吐いた」で、吐いた暴言も記事中に記載されている。


投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 14:43

ああ、そうだ。例えば、危険な乗用車側の運転があって急ブレーキを踏むようなことがあっても
証言者がいない場合もある。
それは「乗客がいないとき」だ。その場合は「客をほっといて喧嘩する」ことへの懲戒ってのは
ないことはわかるよね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 14:50

まあ、最近のバスにはドライブレコーダー付いてるからクレーム入れば確認して処分は簡単ですね。
運転手に抗弁することなんて証拠があるんだからできない。
それが昭和と違うとこ。仮にバス会社側が隠しても相手もドライブレコーダー持ってる可能性もあるし
口論を録音されている可能性もある。
客がスマホけ撮影している可能性もある。

投稿: | 2016.12.13 14:59

うんこ好きにはたまらん話だなw
うんこ徴用は漂流者の信長が硝石作るのに近いことやってたな。
そのうちにうんこからカレーを生成する夢の技術も開発されるんだろう。

投稿: | 2016.12.13 15:10

レディー・ガガ SMAPに惜別の言葉 「皆さんに会えなくなるのは寂しい」
http://news.livedoor.com/article/detail/12407631/
>ガガの言葉にメンバーが拍手をするなか、稲垣吾郎だけは笑っていなかった。

なにこの小説の書き出しのような意味深な一文はw
続き。

そう、吾郎には分かっていた。
これが永遠の別れになることを。
拓哉がそうだったように、彼もまたタイムリーパーだった。

投稿: | 2016.12.13 15:16

タイムリミットは1年──トランプが握る「ロボット兵器と戦争」の未来
http://wired.jp/2016/12/12/fate-killer-robots/
この話はさ、AIにおける「トロッコ問題」と同じ、というかトロッコ問題が表の話だとすると丁度裏側の話になる。
すなわち、最終的な判断を誰がするのかという「倫理の問題」においては同じなんだが、「トロッコ問題」は避けられない殺人において
いかに犠牲を減らすのかという問いに対し、「兵器問題」はいかに殺人を正当化するのかという全く逆の結論を導く。

オバマはトロッコ問題を強く認識していたが、トランプがそうした問題に関心を持っているとはとても思えない。
彼のビジネス論理からいえば、勝利こそが善であるからその勝利条件に倫理の問題が含まれているとも思えない。
その条件として「ターミネーター」を作ることにさして躊躇することもないように思える。

>それは、人間が意図していないことを学習してしまう可能性を排除できないことだ。これについては、こちらが望まないことをシステムが実行してしまったあと、つまり事後的にしかその事実を知り得ない。

PKディックの短編に「変種第2号」というのがあって、これを元に映画化もされているんだが、米ソが闘う中で自律進化するロボット兵器が登場する。
すなわち効率的に「敵」を排除するために人間の予想を超えて自律的に進化するのだが、それが「変種」というわけだ。
思考が似ているとも言われるプーチンとトランプによって案外近い将来ディックの夢想した世界は現実の物となるかもしれない。
ただ、ディックも予想していなかった現実が今の世界にはある。
それが新興国の勃興やISなどの国を超えた組織の台頭だ。
こうした組織が国の枠組みにおける倫理や条約、協定を守るとは限らないからだ。


トランプ人事に渦巻く不安、まるで軍事政権との声も
安全保障チームに元軍人を多用、軍の政治化と政策の軍事化に警鐘
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48640
ますますディックの世界がリアリティを持つな。

投稿: | 2016.12.13 15:23

>停職の理由は「ドライバーに暴言を吐いた」

「客をほっといて喧嘩すること」との差異が全く理解できない。

投稿: たつや | 2016.12.13 15:34

※ 内閣支持50% 不支持32% NHK世論調査

「年金カット法案」でしょう。これもやらないといけないことではあるけど、不人気な部分があるのも分かるし、特に今年金生活している人は嫌でしょう。まぁ、レッテル張りが珍しく効いているのもあります。それにしても、それでも50%の支持率というのは立派でしょう。真珠湾訪問で上がるでしょうし、もし、今週の日ロ首脳会談で何か出てくれば、爆上げですよ、でないでしょうけど。w

===

※ 今年の漢字は「金」

全く読めない。w と、思ったら、これ崩し字なんですね。知らないと読めない。将棋の歩兵の裏の「と」も実は「と」ではなく、崩し字の金。うーん、色々勉強になる。

===

※ ソニーなど3社に制裁金=カルテルで200億円-欧州委

>談合イクナイ!

自業自得。誰が先に裏切るとかいう問題じゃない。カルテルなんて、少なくとも10年、20年前にはもう絶対ダメ、というのが当たり前の了解。昨日も書いたけど、日本は企業犯罪に甘すぎる。それこそ、違法行為には会社が傾くくらいの罰金を召し上げないと。

===

※ 一挙に大統領選モード! 

>どっち付かずの大統領に来られるよりは、
>徹底抗戦な反日大統領の方が楽よね。

おっしゃる通り。どうせ、反日なんだから、はっきりしてくれた方がいい。

===

※ 歴史を学び、共有するきっかけに。『ルポ京都朝鮮学校襲撃事件』ほか

是非一緒に、尖閣問題での中国における反日デモ・反日暴動や韓国におけるあれやこれやの反日行為も併せて学んで共有するきっかけにして欲しい。

===

※ ドライバーに暴言 神戸市バス運転手を停職処分

>当たり前じゃないか!

当たり前以前に法令でも明確に決められてますよ、

※ 乗合自動車発進妨害

http://parparshop.sakura.ne.jp/angs_new/?p=508

+++
【道路交通法第31条の2】

停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。

行政処分:基礎点数点1点 (酒気帯びの場合:0.25mg/l以上は25点、0.25mg/l未満は14点)
反則通告制度:反則金6,000円(普通自動車の場合)

+++

教習所で習わなかったですか? 公共交通機関には優先権があるって。 まぁ、どの程度の状況だったか分かりませんが、怒鳴られるくらいのこと、当たり前ですね。これまた、行き過ぎたポリコレの類だと思います。

===

※ Twitterでキュレーションメディアを批判した朝日新聞社会部に「お前が言うな」の大合唱

まぁ、言われてもしょうがないでしょう。通り一遍の反省(のふり)をするだけで、どう考えても真剣に自分たちの行動様式を変えようとせず、同じようなことを繰り返しているんですから。

===

※ ユニクロ潜入ルポ、バイト解雇の流れに「最高のオチ」

オーナー社長が「働いてから言え」とまで言ってるのに、ケツの穴の小さいこと。それこそ、黙ってそのまま雇用続けていれば、少しはユニクロのイメージも変わったのにねー。これじゃ、この人にちゃんと働いたうえで記事書いたし、しかも社長に働いたうえで記事書け、と言われたのに、首にされたよ、言われたら、どうしようもない。バカだなー。

===

※ カローラ 次期型にBMWエンジン搭載の可能性

なんじゃそりゃ。スープラというならさておき、カローラごときにBMWのエンジン、いらないでしょう。

===

私は、やっと140種類収集。後、進化で取れるのはオムナイトだけで、残り、7つだか8つだかはどうやって取れるんだろう。10km卵もなかなかでないし、たまに出たらプテラ地獄。w レベル31には到達しました。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.13 15:38

投稿: | 2016.12.13 15:38

「その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き」に該当するのかどうか記事からは分からないが、このクラクションの使用方法は明らかに違法なので、法律で争ったら負けるのはバスの方かな。

投稿: | 2016.12.13 16:02

>散髪で脳卒中に、英理髪店が1300万円の損害賠償

イギリスの裁判所は、医師の診断を受けてからで無いと散髪ができない状況にしたいのか、それとも保険料込みで散髪代が数万円もする状況にしたいのか<和解みたいだから裁判所の判断では無いかもしれないが、受理しているからな。

投稿: 一般書店で | 2016.12.13 16:08

たつやさん
>「客をほっといて喧嘩すること」との差異が全く理解できない。
客からのクレームで「お客様をほっといてバスの運行に支障をきたした」なら、理由はそう書くだろうし、
乗用車の運転手や乗客からドライバーに対して吐いた暴言が聞き捨てなら無いものなら
>停職の理由は「ドライバーに暴言を吐いた」
になるくらいのこともわからないの?
その理由として、特に乗用車の運転手に追い越しの瑕疵がない場合については最初のコメントに書いてある。
もし、自分が乗用車の運転手でクレームをつけたが、バス運転手の処分理由が、「客をほっといて喧嘩していた」
「バスの運行に支障をきたした」だったら、再度バス会社にクレームをいれる。

あなたさ、クレームがきたら、クレームの相手に対して謝罪するって社会の通りもわからないの?
理解できないってことが、まったく理解出来ない。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 16:25

モチキセキセキ さんまで・・・
>その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、
方向指示自体が、追い越し中の場合は、その限りにはないことぐらい理解しなよ。
最初に書いたけど、客扱い中で停車している場合は、追い越し側車線の安全を確認した上で
追い越すことは可能なんだよ。
だからバスの車内での降車後のバスの直前直後の横断はやめてっていっているでしょ。

へんなことを言い出すとまた大石さんが誤解するからやめてほしい。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 16:36

まあ、ひと昔前なら、やったやってないで水掛け論になるところだけど
今はカメラがいたるところにあって録画録音されちゃうからね。
乗客のスマホもあるしドライブレコーダーもあるし。
電車の運転手の問題も昔からあったけどスマホで撮影されて
その証拠をもとに抗議されるから処分されるようになった。
今回のバスも無理な運転だったのはバスのほうだったんだろう。
それが証明されるから暴言謝罪運転手処分になったのだろう。
ドライブレコーダー無敵。
そういえばバカな芸人がタクシーに当て逃げして謹慎したそうだが。

投稿: | 2016.12.13 17:04

>教習所で習わなかったですか? 公共交通機関には優先権があるって。
そういうなら、バスの運転手の処分軽減を訴えたほうがいいですよ。
それに2車線道路で客扱い中のバスを追い抜いていく自動車のナンバープレートを控えて
違法な車を毎日警察に届けるとか。警察官がやさしく教えてくれますって。 

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 17:08

九頭竜さま

相手方運転手が「特に瑕疵のない場合」と『道交法知らず』に「思ってる」場合もあるでしょうね。発進の合図を見落として「瑕疵がないと思ってる場合」もある。また無理矢理追い越したと認識があっても、その部分はとぼけて、そんだけ暴言吐かれたら苦情を入れる。
でもそんなこと現場で事実を検証する人は誰もいません。

そりゃ瑕疵のない場合もあるでしょうね。九頭竜さんのいうとおりクレーム入れて当然です。
でも交通局は当該ページ上では道交法の当不当については触れてない。

瑕疵がないと「思ってたら」相手方運転手はぶち切れるでしょうね。
でも俺は最初からその点は触れてないですよ。

「客をほっといて」ってのは「客前で」ぐらいに理解してください。
市の交通局員が乗客の安全輸送ほったらかして暴言吐いてけんかっ早かったら、そりゃ市の体面汚すから処分するでしょ。
そんな乗務員安心して乗ってられないし、そんなすぐ切れる不良社員は困る。

投稿: たつや | 2016.12.13 17:26

元の発言の意図は図りかねるのですけど、
たぶん乗り合いバス(路線バス)に優先権があるのは、立席があって、乗客の安全が確保しにくいからだと思います。
追い越し車両を多少見落としたとしても、追い越し車両側にも注意義務を課してバスの安全を確保する目的でしょう。

投稿: たつや | 2016.12.13 17:33

>ヒロメテウソみたいなバイアス掛かりまくりの企画は大っぴらに通って、「東京で鼻血が……」みたいなトンデモ話が堂々と掲載され、その批判に対して、一切、いかなる釈明も検証も為されない。

大石さん柳美里みたいなこと言うんですね。被曝してれば東京だろうが何処だろうが鼻血は出ますよ。原発再稼働派の反対方向の嘘も大概ですわ。

投稿: | 2016.12.13 17:38

>大石センセ
>あと、今朝からサンタ・ピカチュウを2体ゲットしました。

マジっすか? もうクリスマスイベント始まってるんですね。
時間作って、ポケりに行かなくちゃ。


>モチキセキセキ さん
>やっと140種類収集。

現在のポケモンGOの図鑑には1~149までありますが、
うち115のガルーラ(オーストラリア)と、122のバリヤード(ヨーロッパ)、128のケンタロス(北米)は
一応地域限定で日本では出ないらしいです。
さらに144~146は伝説ポケモンらしく実装されていません。
(クリスマスイベントで期待していたんですけど、今回はこれじゃないようです)
国内で今のところ出るのは143種類のはずですから、140種ならとりあえずあと3種類かと。

ちなみに僕は現在139種、残りは進化で入手可能なのがあと2種と、卵&野生からのみなのが2種。
進化のダグトリオとベトベトンは連れて歩いていればいずれ入手できますけど、
サワムラーとエビワラーがどうにも来ません。
両方とも10kmの卵かららしいけど、最近5kmの卵ばかりで10kmの卵自体がこの2週間やって来ない_| ̄|〇

投稿: PAN | 2016.12.13 17:53

>「東京で鼻血が……」みたいなトンデモ話が堂々と掲載され、

>被曝してれば東京だろうが何処だろうが鼻血は出ますよ。

で、3.11の後に、東京都内で被ばくによる鼻血ってのが実際にあったんですか?
一時的に線量が高くなった地域があったことは承知していますが、
それが都内の住民に鼻血が出るような放射能障害の健康被害を与えたなんて話は、
放射脳な方々発のデマ以外は聞いたことがないんですけどね。

投稿: PAN | 2016.12.13 17:59

PANさんも柳美里みたいなこと言うんですね。

投稿: | 2016.12.13 18:14

>たぶん乗り合いバス(路線バス)に優先権があるのは、立席があって、が確保しにくいからだと思います。
> 追い越し車両を多少見落としたとしても、追い越し車両側にも注意義務を課してバスの安全を確保する目的でしょう。
だからね、緊急車両以外に明示された優先権って実はないんですよ。
方向指示を出して発進しようとしている車を追い越す運転手っていますか?
発進する際には、一般車両もバスも、周囲の安全確認を一度やって、方向指示を出して、再度周囲の安全確認をしてから発進するんでしょ。
(こうしないと、運転免許とれないですよ-。)
法律は明示しているだけで、おそらくはたつやさんのいうところの乗客の安全確保のためでしょう。
でもバスの運転手にも、発進時自車の右側後方からの追い越し車の有無等について注意を払わなければならないのは、他の車と同じことです。
「バスが方向指示器だしたら、道を譲るのが当然」とかではないことに気づいて欲しい。
道路交通法第31条の2は実はたいしたことをいっていない、ということです。

これをもってバスの優先権だって勘違いされて、大石さんやモチキセキセキ さんのように、怒鳴られて当たり前じゃ!とかいいだす人がいる方が困る。

>そんな乗務員安心して乗ってられないし、そんなすぐ切れる不良社員は困る。
でもね、もし乗用車の運転手側が本当に危険な運転(追い越してバス直前に割り込むとか)しているなら、私が乗客として同乗していれば、
クラクション鳴らしたバスの運転手側につきますよ。自分の身が危なかったんだもの。
この処分が発表されて、覚えのある乗客なら減免の要求くらいするんじゃないですか。
なければ、乗客の判断するバス運転手側の瑕疵が大きいんでしょうね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 18:15

大阪・簡易宿所で死んだ客から2095万円 身元不明で金の行方は...
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-285989/

自称親族が出てきそう!

投稿: | 2016.12.13 18:25

ああ、そうそう。
>でもそんなこと現場で事実を検証する人は誰もいません。
投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 18:15で書いたけど、バス運転手が正しいのなら、
証言くらいする。他の人が書いているけど、ドライブレコーダーなりに証拠が残っている場合もある。
相手がまさに危険運転をしたのならクラクションも意味があるし、事実の証明に努力くらいする。
停職3ヶ月が埠頭であることを訴えるけど。

>理屈で勝ってようが仕事中(サービス中)に喧嘩するなって処分内容でしょう。
>でも交通局は当該ページ上では道交法の当不当については触れてない。
たつやさんがいう「理屈で勝っている」っていうのは、道交法の当不当で
「あなたが正しいって交通局は判断している」っていっていると思うんだけど。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 18:42

埠頭はねえやな、不当だ。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 18:43

>バスの優先権

バスの発車時の優先は当然のことだと思っていたけど違うのかいな。
交通課に安全教育お願いしても業界の一般常識でも発進時はバス優先としてるんだけど。
交通の流れの円滑化や追突回避もあるから絶対では無いけど、営業車自家用車を問わずにバス優先の意識付けはしていますね。

投稿: 葛城 | 2016.12.13 18:54

>九頭竜さん

>方向指示を出して発進しようとしている車を追い越す運転手っていますか?
残念ながら少なくとも岡山では「いる」となります。結構います。
方向指示を出されたらバスが発車する前にどうしても抜いておきたい、と考え
かえってスピードを上げる輩も結構いるもんです。

神戸の事情はよくは分かりません。
でも神戸市内だったら路駐が多くて、それこそ1車線使えないような状況もところどころあることは知っています。
だから、運転手のマナーレベルを考えると私は九頭竜さんほど乗用車運転手の肩は持てない。
バスの運転手は(無理せずに)行けると思って発車したところに乗用車が突っ込んできたという可能性は普通にあると思います。
ただどなたかが書かれているようにドライブレコーダーがすべて解決してくれるはずなのですが、
実際の状況が明らかになってませんよね・・・。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.13 18:56

※ 線路突き落とし事件 28歳男を殺人未遂容疑で逮捕

各メディアとも実名報道に切り替えましたね。

>駅で女性2人突き落とし、朝鮮籍の無職男逮捕 「殺す気なかった」と容疑否認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000087-san-soci

>28歳の無職男逮捕 JR新今宮駅女性突き落とし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000018-mbsnewsv-l27

でもまたぞろ「殺意は無かった」とか「責任能力が」とか言い出す弁護士が出てきそう。
ところで朝鮮籍と言う事は韓国籍と異なり国外追放は可?

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 18:58

さまよえる人さん

そりゃ、道交法もへったくれもない無法地帯なのでは?

投稿: 九頭竜 | 2016.12.13 19:07

>現金いらずの「顔認証支払い」社食に導入 三井住友が実証実験

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000058-zdn_n-sci

眼鏡の人は眼鏡有と無しの両方の顔登録が必要なんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 19:21

>「理屈で勝っている」

理屈で勝ってようが仕事中(サービス中)に喧嘩するな
投稿: たつや | 2016.12.13 12:25

勝っていようが負けていようが関係無いとしています。

投稿: たつや | 2016.12.13 19:29

>アレルギーの娘に牛乳飲ませる 母を逮捕

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/12/13/07348954.html


>トランプ氏の当選確定、再集計の結果覆らず

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20161213-OYT1T50089.html


>Amazonの出荷倉庫で働く労働者が野外テントで寝泊まりしているケースが判明

http://gigazine.net/news/20161213-amazon-worker-sleep-in-tent/


>いざという時の実践的な参考書「完全実用版 おんなのこの服の脱がせ方」発売 実用書なので買うしかない

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1612/13/news127.html


「スマートさを求める紳士向け。」だそうです。

投稿: KU | 2016.12.13 19:41

Googleは完全自動運転車の開発を断念
http://business.newsln.jp/news/201612130559450000.html

道なき道は走れないと言うことで。
走る場所が決まっている公共交通に特化していくのかな。


投稿: 一般書店で | 2016.12.13 20:01

>投稿: | 2016.12.13 18:14
バックグラウンド放射線で、みんなで仲良く鼻血ブー

投稿: | 2016.12.13 20:04

> 眼鏡の人は眼鏡有と無しの両方の顔登録が必要なんでしょうか?

サングラスは不可だと思うがよほど度が強くなければ、片方で大丈夫だと思う。
目の配置も計測しますが、あごや鼻、輪郭も抽出しますからね。
社食つまり特定の集団だけならアントニオ猪木ならサングラスで通るかも(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.13 20:14

>2年間で最大3万4400マイル!毎月の利用料金でマイルが貯まる『ANA Phone』はお得なのか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00010002-dime-sci

でも貯めても自分が望む時に使えるかどうか?それが問題なんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 20:31

正直バスの昇降中をチャンスと捉えてねじ込んで来るのは結構居ます
でも停車中のバスは追い越し禁止区間であってもパトカーも追い越しをしてる以上、そこはもう個々のせめぎ合いでしかないわけで

まーそもそも都会のバス路線て奴は平均速度チャリ以下が大半なのだからなるべく走らない
ましてや道楽目的で走ってる時なんて絶対に近寄らない、です
仕事にしろ買い出しにしろ、程度の軽重はあれ必要手段で車使ってる人ばかりである以上、みんなギスギスしてんだとおもいますよ

投稿: はす | 2016.12.13 20:48

教習項目5 緊急自動車の優先
1 緊急自動車の優先
2 路線バス等の優先
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka5.html

教習所の学科では緊急自動車と路線バスが列挙されているようです。

投稿: たつや | 2016.12.13 20:52

>>※ 歴史を学び、共有するきっかけに。『ルポ京都朝鮮学校襲撃事件』ほか

>>28歳の無職男逮捕 JR新今宮駅女性突き落とし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000018-mbsnewsv-l27
http://news.livedoor.com/article/detail/12409647/
>容疑者は小学生のころから登校拒否になり、中学2年のとき、精神疾患との診断を受けて通院と薬の服用を続けてきた。

前にも韓国人の精神障がい者が「お前は日本人か?」と尋ねながら、人を刺した事件がありましたね。
オーストラリアでメンヘラのイスラム教徒がイスラム過激派を自称して立てこもり事件を起こしましたが、
イスラム教徒がメンヘラこじらすとキリスト教徒を害するように、韓国人がメンヘラこじらすと日本人に
危害を加えるようになるのでしょう。
それだけ韓国人の心の奥底には、反日感情が刻み込まれているので、感情の共有などやるだけ無駄なのです。

投稿: | 2016.12.13 20:55

>森会長、バレー会場に有明アリーナ案を近く発表示唆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-01751354-nksports-spo

>横浜アリーナ案は以前から警備や観客動線、放送用の周辺用地が足りず、五輪開催は困難とみられており、計画通り有明アリーナの新設が有力とされてきた。

横浜が駄目ならスポーツの街・川崎は?

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 21:15

>あいつらの目的は日本人との共存ではなく、欧米のユダヤ人のようにポリコレカーストの最上層に君臨して
>マジョリティや他のマイノリティにマウントし続けることだから、いかなる感情の共有も無意味だよ。
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/198467.html
「「日曜日は仙台の繁華街で日本人狩り」
 2~3人で仙台市内に繰り出し、2年生はお目付役として1年生にアイツをやれとか 目配せしたり ・・・ 日曜日に1年生が寮内にいたら先輩になぜ街に出て日本人を狩らないのか聞かれる端から見てても気の毒なほど日本人をボコボコにしてるヤツもいるしまわしケリ一発で決めるヤツもいる相手が前かがみに倒れると、殺してしまったかと、さすがにビビるそうだ
 先輩から命令されてやっていることが多いので、2~3人とカツアゲしても 、目標額に達しないと焦ってくるなかには給料袋のまま、数十万円もカツアゲしてくる勇者もいる。
「おまえそれはひどいんじゃないか?」
「チョッパリにはなにしてもかまわねえ」
警察に捕まった朝高生も、呼び出された先生も、我々朝鮮人を強制連行した日本政府が悪いんだと、話を政治問題に振り向けると、バカな仙台の警察官達は、黙りこくってしまい、お目こぼしされる」

「私ごとですが、中学生か高校生くらいのお兄ちゃんの集団にわけも分からずぼこぼこにされ大怪我をし、貯金を降ろさせられた犯罪にあった経験が有リます。警察には捕まったのにどうにもならないので被害届を取り下げるように言われたことで
片親の母が泣きくずれていたのをよく覚えています。」

 ほんま、物理的暴力を振るう上、治外法権を得ているだけ、ユダヤ人より遥かに悪質なウンターメンシェ。
 GESTAPOやアインザッツグルッペを作られても仕方ないレベル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.13 21:16

>>グレート・サスケ独占告白「息子は成宮に襲われた」
>>http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00006887-sbunshun-ent

投稿: | 2016.12.13 21:19

合格祈願絵馬乗車券に誤字 横浜市営地下鉄
http://www.sankei.com/life/news/161213/lif1612130029-n1.html

制覇の覇の字が変換されないと「西」と「朝」を組み合わせ、業者に発注していたとの事だが、ベタデータで発注したのかな?<印刷屋が気がつかなかったのか。
それにしても「せいは」で変換したのか? IMEだって変換するだろ、何で変換しなかったのかが疑問。

投稿: 一般書店で | 2016.12.13 21:24

『韓国の蔚山基地で手榴弾が爆発、20人が負傷…原因不明の爆発!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49063111.html
・韓国、蔚山で軍部隊が爆発で20人が負傷
・爆発原因は不明で移動中に爆発
・4人が大怪我で大学病院に搬送
 軍での事故だというのに、負傷者の搬送先が軍病院ではなく、大学病院というのが、ね。
 聞くところによると、韓国の徴兵制では、医者の兵役は軍病院のインターン勤務で済んでしまうため、病院にいる軍医がインターンばかりになり(一方、まともな医者は、軍医になりたがらない)、結果軍人が負傷したり病気になっても碌な治療が受けられないそうである。噂の中の某島国の陸軍もどきの衛生科より、実は遥かに悲惨な状況にある模様。おまけに、勤務中の事故で足を切断しても保障は80万円ぽっち。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.13 22:02

>※ 線路突き落とし事件 28歳男を殺人未遂容疑で逮捕

彼は精神面で問題を抱えていたようなので、すぐに釈放されるかもしれません。
ただ彼の場合は再犯を防げる。彼が愛してやまないであろう偉大な祖国に帰してあげれば良いのです。それだけで日本国内で再度同じ犯罪を行う事を防げる。まさにWin-winですね。
彼の治療と更生は偉大なる金委員長と共和国人民達の手に委ねればよいのです。生涯に渡って!

>成宮氏
ゲイは確定だよね。クスリ疑惑とどっちが引退のトリガーなんだって話ですよね?
クスリ疑惑で引退するかね?逮捕ならともかくフライデーされたくらいで。
「複数の人間に嵌められた」って書くくらいだから、「チャーリーがコカインの隠語とは知らなかった。別の精神安定剤を指すものだと思っていた。」と言い張れば逃げれそうな気もしますがねえ。どうなんでしょうかね?
そうかコカイン=Cだから「チャーリー」な訳か。

なんか俳優サン的には「ゲイ確定」の方がキツイ気がします。
ホリエモンは「いい女」だと思って抱いたら「モドキ」だっただけですからね。まあ判らなくはない。俺も「佐藤かよ」相手なら男と判っていても喜んでデートするし、酔えばベラ噛みくらいはしちゃうと思います。
でもねえ、明らかに「男」として存在している成宮氏に男として好意を寄せられる事は生理的に受け付けない。ゾッとする。ポリコレ的にはアウトなんだろうが知るか。
芸能界でやっていけてるのは基本的にオネエキャラでしょう。リアルゲイじゃない。

もちろんマッキーというクスリもゲイもという例外はいるけれど。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.13 22:17

※ ドライバーに暴言 神戸市バス運転手を停職処分

>モチキセキセキ さんまで・・・

九頭竜さんもたつやさんもその他の方も、まぁまぁそうエキサイトしないで。w どうせ、誰も現場を見たわけじゃないから、どれだけ無理な追い越しだったのか(あるいは無理がない追い越しだったのか)分かっちゃいないんですから。おっしゃる通り、バスにはドライブレコーダーついているでしょうから、会社はそれみて判断すればいい話だと思います。それにしても、バスの運転手にクラクション鳴らされるくらいだから、やっぱり普通に追い越したんじゃないような気はします。

とは言え、

+++
交通局によると、10月27日午後、同市垂水区のバス停で出発しかけた際に追い越した乗用車に激高し、クラクションを鳴らした。乗用車を降りて抗議した男性に「バスが方向指示器を出したら道を譲るのが当然」「免許取って何年になるのか」などと言い返したという。
+++

普通、バスにクラクション鳴らされたくらいでわざわざ車止めてまでバスの運転手に抗議しないですよ。九頭竜さん、たつやさんはどうでしょう? さすが、神戸のドライバーです。(乗用車の方。)土地柄を考えると、まぁ車まで止めたんですから、そりゃ、二言三言、バスのドライバーに刺激的なこと言ったんでしょう。私も結構長く関西に住んでましたし、神戸市在住だったこともありますから、何となく、目に浮かぶようです。ということで、バスの運転手もお上品でない抗議をすると。

と、これも勝手な想像です。ただ、多分当たらずとも遠からず、じゃないかと思ってますが。

===

>あと、今朝からサンタ・ピカチュウを
>2体ゲットしました。

トップのローディング中の画面がクリスマスバージョンになりましたね。今日は、ほとんど出歩かなかったので、サンタ・ピカチュウなんてものには出会いませんでした。まぁ、そのうちゲットできるでしょう。

>国内で今のところ出るのは143種類の
>はずですから、140種ならとりあえず
>あと3種類かと。

あ、そうなんだ。アドバイスありがとうございます。じゃ、オムナイトの進化種一つを除けば、後2種か。少しやる気が出てきた。w

上野公園と不忍池周りがワンリキーの巣になってて、昨日一日でほぼ飴0からカイリキーゲットした。3時間かかってないと思う。まぁ、それは昔から持ってたから関係ないんですけどねー。サワムラーは一回だけお台場でお目にかかったけど、一球投げたら見事に逃げられた。私も持ってません。エビワラーは10km卵でゲット。

===

今日、日テレがプーチン大統領の独占インタビューやってましたね。各社、インタビューを申し込んでいたみたいですが、柔道の山下泰裕選手を使者に立てた日テレの作戦勝ち、という話を聞きました。さぞ、他者は臍をかんでいることでしょう。

インタビュー自体は、ほぼ予想通り。インタビューアーはプーチンさんがメモなしですべての日ロ関係の歴史をなぞっていることに驚いていましたが、実はあれはプーチンさんにとっては普通のことです。基本、ロシア側の立場を言いながら、期待を持たせるようなこともほのめかしていた。まぁ、まだまだお互い信頼関係を醸成しながら、一歩一歩進めようということでしょう。

最後に言っている

+++
申し上げたいのは、露日両国には残念ながら多くの未解決の問題がある。しかし、ロシアでは非常に多くの人々が日本を知っているし、愛している。全く無条件に確信しているのだが、我々はいつの日か、必ずあらゆる問題を解決できるだろう。しかしいつ実現するかに関係なく、すでにロシアに住む何百万という人々が、誇張なしに、日本に引かれている。日本の何百万という人々もそうだろうと思う。お互いを知り合おう、互いに協力しよう、有益な情報を交換しようという気持ち、そして未解決のすべての問題を解決しようという心からの願いがある。
+++

これは本心でしょう。また、ロシア人の多くがこのような気持ちを持っていることも本当です。是非、うまく交渉がまとまることを祈っています。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.13 22:19

>麻生大臣、北陸新幹線巡って「もう一本線路引け」

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000089949.html

麻生さんが言うと、物凄く簡単に出来ちゃいそうな気が(>_<)。


>陸上自衛隊 補給統制本部の入札・見積書に「コンバットシャツ」が計上。国際活動を見据えた試験用途か

http://news.militaryblog.jp/web/JGSDF-demands-Combat-Shirts/for-international-activities.html


>グレート・サスケ独占告白「息子は成宮に襲われた」

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6887


>北方領土の元島民アンケート 「まず二島返還」が最多

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161213/k10010805471000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2016.12.13 22:29

「こうのとり」は無事ISSとドッキングした模様。

投稿: null | 2016.12.13 22:43

『【中国】南京大虐殺の追悼式典 安倍首相の訪問求める声も』
http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-17783.html
 無辜の日本人を大虐殺した通州事件や、中国による一方的・先制的・計画的侵略行動である第二次上海事変を謝罪し、日本人の犠牲者を追悼する式典を先に行おうね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.13 23:10

>無辜の日本人を大虐殺した通州事件や、中国による一方的・先制的・計画的侵略行動である第二次上海事変を謝罪し、

ポコペンな、両方共国民党の責任アル。謝罪と賠償は国民党に要求するアル。

投稿: 怪社員 | 2016.12.13 23:42

>明らかに「男」として存在している成宮氏に男として好意を寄せられる事は生理的に受け付けない。ゾッとする。ポリコレ的にはアウトなんだろうが知るか。

な〜に一人で想像してふるえてるの?

投稿: KI | 2016.12.13 23:55

>プーチン大統領のインタビュー

今日の読売新聞夕刊も、大々的に独自インタビュー(7日に行われたもの)を掲載しています。
これによると、基本的には4島を交渉のテーブルに上げるつもりはない、
日ソ共同宣言に盛り込まれた2島返還がベースになるとのことですね。

先日、択捉と国後に長距離地対艦ミサイル部隊が配備された話がありましたが、
これは、歯舞・色丹は返還交渉に応じるけど、国後・択捉はロシアのものという意思の表れでしょう。

現在、警備隊以外の住人がいない歯舞諸島は、すんなり返還されると思いますが、
住人のいる色丹をどのように扱うかが、おそらく交渉のキーポイントになるんでしょう。
あとは、国後・択捉にどの程度日本から経済援助を引き出すかってとこでしょうか?

日本国内でも、昔とはかなり状況が変わって2島返還で容認という雰囲気が高くなってきたと思います。
2島返還の実現の可能性は、それなりにあるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.12.14 00:06

歯舞色丹で済ますんなら鳩山一郎の時点で済んでたことだよなあ。
まあ、それやったら沖縄返さないってアメリカに脅されたわけだけど。
オスプレイ不時着ってタイミングが。
韓国のスキャンダルもTHAADの配備表明した途端だし。
維新はダイナムからも献金貰ってたし。

投稿: | 2016.12.14 00:10

>>インタビューアーはプーチンさんがメモなしですべての日ロ関係の歴史をなぞっていることに驚いていましたが、実はあれはプーチンさんにとっては普通のことです。

昔、プーチンが市民とのテレビ交歓会で「長い間、国から年金をもらっていない」と訴える老婦人に

「あなたは勤続××年政府に務めていたので、毎月〇〇ルーブルをもらえているはず。すぐにでも当局者に連絡をして、
なぜ年金が止まっているのか調べたうえで支給しましょう」と淀みなく答えたのに、この人は国民に配布される毎月の
年金支給額も全部把握しているのかと感心した記憶がある。

ひょっとしたら仕込みだったのかも知れないが…。

投稿: | 2016.12.14 00:15

 ロシアの年金制度が、至極単純なものなのではないですか。(想像ですが)
 日本の年金は、国民年金と厚生年金の二階建て(ちょっと前までは、公務員は別に共済年金だったのに、「貰い過ぎじゃあ!公務員だけ優遇されていてけしからん!!」という因縁により、厚生年金に一元化)、加えて特例措置とか経過措置とか、訳の分からん建て増しの続出で「年金関係者ですら、自分の貰う年金の額がすぐには計算できない」状態に陥っています。もちろん、年金額を計算する公式は存在するが、これを見せられてすぐに正確な年金額を計算できる者は、圧倒的に少数派。
 他の国は、ずっと計算式も制度も単純な筈ですから、プーチンがその場で金額を口にしても、あるいは無理のないことなのかも知れません。

 あ、自営業者は厚生年金の支給対象外です。国民年金しか受給できないので、念のため。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.14 00:36

>KIさん
>な〜に一人で想像してふるえてるの?

確かに無駄で無益な妄想そのものですね。
私がそんな事を想像するのは。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.14 00:58

>※ ユニクロ潜入ルポ、バイト解雇の流れに「最高のオチ」
>当然、この後、解雇を巡っての裁判とかも起こされるだろうし。
 ただ、こういう大手の上場企業のあり方として思うのは、あんたたち、外に漏れちゃ拙いような就業状態を放置してちゃ駄目でしょう。

社員、準社員、アルバイトとも拙いような就業状態は書かれていない。労基法違反もない。ただ、印象操作でいかにも過酷な勤務であるかのようなことが書いてある。一般の社会人からみればすべてが許容範囲。
解雇については解雇予告手当も支給されるとあるので問題なし。潜入取材は、面接した店長や同じ職場の同僚すべてを騙したことになるので詐欺なような行為だ。アルバイトを辞めてからでも書ける内容なのに、わざと記事を出して解雇されるのをまったのだろう。
50歳で千葉のイオンモールにあるユニクロに採用されたときは、自分より20歳も若い店長が気を遣ってくれて、飲み会に誘ってくれたとある。女子社員数人も参加した。で、記事にするような内容がないので、店を変えるわけだ。3店目で大きなユニクロに採用される。それでも記事にするようなネタがなかった。この人、なんか哀れに見えてきた。
ついでに、ユニクロでは店長でも残業手当がでて、週休2日なんだって。これで、大きな店の店長は30代で軽く1千万超えるのが珍しくない。いい会社だと思うね。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.14 01:00

>ポコペンな、両方共国民党の責任アル。謝罪と賠償は国民党に要求するアル。

つまり中華人民共和国は日本に対して謝罪も賠償も要求できる立場ではないし、日本も中国に対して謝罪も賠償も不要ということ。

投稿: | 2016.12.14 01:29

>ポコペンな、両方共国民党の責任アル。謝罪と賠償は国民党に要求するアル。

えぇと
中国を代表するのは、中華民国ということでありますかぁ?
共産党の皆様?

投稿: | 2016.12.14 03:41

>米軍オスプレイが沖縄県名護市沖に不時着

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161213/k10010805961000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


<米軍オスプレイ>「起こるべくして・・・」の声 沖縄・不時着

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6224039

また大騒ぎに・・・・。これだと横田へのCV-22の配備へも影響が出そうですね・・・

投稿: KU | 2016.12.14 05:02

連投、失礼します。

>オスプレイ、沖縄近海に不時着 機体は大破・・・2人負傷か

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75593

これだと横田への配備だけでなく佐賀への配備にも反対の声が起きそうですね・・・・。ちょうど良い機会だから、陸自も導入をキャンセル・・・しないですかね?

投稿: KU | 2016.12.14 05:13

>海自の艦艇受注戦、連敗の三菱重工が不満爆発の理由

http://diamond.jp/articles/-/110896?display=b

陸海空、全ての防衛装備品の分野で業界の統合を進めた方が良いのでは?

※再送します。

>米軍オスプレイが名護市沖に不時着 2人けが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806101000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2016.12.14 06:46

>50歳で千葉のイオンモールにあるユニクロに採用されたときは、

根本的には人手不足が要因なんだろうけど、中高年のオッサンでも採用されるってのは良い意味での驚きです。
コンビニかエロDVD屋くらいしか需要が無いと思っていましたから。
若年層や女性客の来店も想定される服屋にオッサンが採用されるとは。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.12.14 07:21

オスプレイの事故な。
昨日NHKで東京裁判に続いて桑子の番組で放送されたけど
事故ではなく着水って説明にはさすがに呆れたわ。

投稿: | 2016.12.14 08:29

まあ、残念。自動運転に関しての法整備は、日本はダメダメだけど、
アメリカでも残念なところはあるわけですね。

Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念
http://business.newsln.jp/news/201612130559450000.html

投稿: 九頭竜 | 2016.12.14 08:32

最後は悲惨な結果を招いた真珠湾攻撃「作戦」成功 「戦略」としては失敗、今こそ肝に銘じるべき75年目の教訓 https://t.co/kCtc9yU1U4

投稿: やぼ | 2016.12.14 10:19

ニセ警官、金塊盗む―6億円分
http://www.sankei.com/west/news/161214/wst1612140026-n1.html

3億円事件も大昔なんだな、手口がほぼ同じ。
しかし、被害者は誰なんだろう<複数男性としか書かれていない。

投稿: 一般書店で | 2016.12.14 10:42

>ニセ警官、金塊盗む―6億円分

>捜査関係者によると、男らに盗まれた金塊は約6億円相当で、重さは百数十㌔。

怪力の持ち主か。手が10本くらいあったか。一個小隊の偽警官か。

投稿: MFT | 2016.12.14 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64619231

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 中国軍の創作劇 | トップページ | 高い城の男 »