« 対中抑止としての日露外交 | トップページ | 白か黒か! »

2016.12.19

中退難民

  ましかし、徳川ってのも、300年間、鎖国して国をそれなりに平和に維持しておきながら、ドラマの中では、いっつも憎まれ役なのね。うん……、ザマァ!w300年の外様の恨み、忘れるでないぞ! ご先祖様の恨みは決して忘れない。あと200年は、仇役を演じて貰うからw。

※ さんま、決勝の「MVPはレフェリーです」/クラブW杯
http://www.sanspo.com/geino/news/20161218/geo16121820320033-n1.html

*スペイン元審判「明らかなレッドカード」…スペイン紙がS・ラモスへの判定は誤審と報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-01634633-gekisaka-socc

 へえ~。テレビがない所にいたので残念ながら見られなかったのだけど、五分の戦いをしたんだ。テレビがある場所に移動しようかと思ったけれど、「れいによってさんまが喚いてる」、と聞いて止めた。
 あれは何なんだろう? サッカーファンに対して、「またお邪魔虫なさんまを呼んでやったぜ!(ニヤニヤw)」という炎上戦略なのだろうか。

※ 貿易黒字3か月連続…11月、1525億円
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161219-OYT1T50023.html?from=ytop_top

 円安マンセーな人が多いけれど、この数年間の経験ではっきり解ったことは、円安によって輸出企業の業績は改善はする。けれども輸出自体はたいして増えないことははっきりした。単に為替のマジックで輸出企業が一休みできるだけ。
 一方で、輸入材は上がるから、国内の生産者の経営を圧迫し、消費にも影を落とす。何度も言うけれど、円安は日本経済に百害あって一利もナシです。リフレは叩きのめされて首魁も転向して退場したけれど、円安厨がいなくなるのはいつのことやら。

※ 「日本完敗、合意は負の遺産」 北海道大名誉教授・木村汎氏に聞く
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201612/CK2016121702000149.html

 木村先生の見立て通りでしょう。この負の遺産をスタートラインにしなければならない次の政権は苦労するでしょうね。
 領土交渉というポイントに絞るなら、明らかに失敗、後退だった。

※ <米国>シリア内戦を悔恨…オバマ大統領「最も厳しい仕事」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000047-mai-n_ame

 アメリカのニュースを見ていて驚くのは、ま、アサド政権を極悪非道な独裁者として描くのは解る。でも、それと戦っているムスリム勢力を、未だに自由の戦士扱いして、反体制派=米帝の味方、みたいな図式で報じている。
 こんな、現状認識も正しくできない連中に武力介入なんてさせたら駄目でしょうw。またぞろ、独裁者は倒したが、あとは知らんとばかりにとっとと手を退いて、あとにはイスイス団が支配する混乱し、アサドより遙かに凶悪な反米国家ができあがるだけ。

※ 奨学金「中退難民」の危機―――バイトに追われ卒業できない
http://news.yahoo.co.jp/feature/372

 あれこれ考えてみたけれど、社会の仕組みの何が拙いのか、この若者に何かしてあげられることがあったのか? 理解出来ない。
 彼(ら)は奨学金を貰うことは出来ていた。しかし奨学金のみでは当然生活は出来ず、しかも家計にも入れなきゃならない。となると、当然バイトに追われて学業が疎かになることは解り切っている。
 かと言って年収300万円の一家に生活保護を入れるわけにもいかず…‥、どうすれば良かったの? 恐らくは彼の学費をただにしても、彼はバイトに追われて学業を達成できたかどうか甚だ疑わしい。
 本来なら、そういう困窮学生を生活面まで救える奨学金制度があるべきだろうけれど、そういう手厚い制度は今時なかなか難しいし、もとより全員に行き渡らせることも出来ない。
 皆が大学に行けるわけではない。大学全入時代とは言われるけれど、学卒だから良い仕事に就ける保証があるわけでもない。収入を考えるなら、彼は高卒で公務員試験を受けても良かった。大学に入れば、自分が抱えるどんな問題が解決すると彼は幻想を見たのだろう。
 結婚は、結局の所、諦めて妥協することで成功するorz。悲しいけれど、それが現実。人生の大半は、諦めることで成り立つ。仮に周囲のマジョリティが、その成功を難なく手にしたように見えても、自分が不運な側に回ったら、その時、自分のささやかな夢ときっぱり決別して別の人生を探すしかない。教育に求められるのは、夢を追いかけることの大事さと供に、それが叶わなかった時に、どう自分の中で折り合いをつけるか、その人生のリアルを教えることだと思う。

※ 小3「まだ習ってない地球の自転の事をテストに書いたらバツをつけられた」
http://togetter.com/li/1060728

 教師のレベルとしてどうよ? 「太陽が動く」が間違いであることを考えれば、せめて「太陽の位置が変わるから」くらいの解答は用意すべきであって、いったい教師向けの解説本には何て書いてあるの?

※ 「他人の年収」をスルーできたら富裕層の素質あり
http://president.jp/articles/-/20899

>A:自分は収入が5万ドルで他のすべての人は収入が2万5000ドルの世界
>B:自分は収入が10万ドルで他のすべての人は収入が20万ドルの世界

 競争消費もくそもない。自分より他人の稼ぎが少ないということは、自分一人でそれ以下の稼ぎの人間の税を負担させられるという身も蓋も無い現実であって、そこに選択の余地は全く無い。日本で言えば、年収1000万の税&社会保障費の負担が350万円なら、2000万の負担は700万。どっちも絶望的だがorz。勝ち組は年収600万円辺りか…‥。

※ 年金滞納者に厳しく対応しても9割は免除対象者になってしまう皮肉
https://thepage.jp/detail/20161215-00000014-wordleaf

>一方で、第1号被保険者には開業医や弁護士など所得の高い人も含まれます。

 税金は問答無用に取り立てられるのに、年金はそうじゃないというのは疑問ですよね。ただ、自分は将来何があっても公的年金は頼らない、ということを(どんな富裕層でも)宣誓したら、払わなくともよい、もちろんナマポで面倒を見ることもしないという制度なら、了解するけれど。

※ 「クラウドソーシングサイトも共犯だ」 キュレーションメディア炎上騒動についてWELQ記事寄稿ライターが怒りの告発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000021-it_nlab-sci

>●半年もすれば同じことは起きる

 こんなことが当たり前のように起こっていて、それがたぶんのど元過ぎればまた復活するなんて、刑事事件にして刑事罰を与えるしかない。それ以外、いかなる自主規制も効果は見込めない。

※ トランプ氏「前代未聞の」スペルミス、ネットユーザー大喜び
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000017-jij_afp-int

 ワロタw。でも、オバマのwiredのインタビューの時に感じたんだけど、この8年間、大統領としての能力はともかくとして、知的会話ができるインテリが大統領だったわけでしょう。それが、突然、ただのバカなエ口オヤヂが大統領を務めることになる。国民にむかって知性を説くことはできない。来たるべきロボット社会の功罪に関して、識者と議論することはできない。
 過去にも、知性のない大統領がいなかったわけではない。たとえばレーガン。でも彼には溢れる父性があった。ブッシュ息子。ただのバカだったけれど、後半は、自らが始めた戦争のおかげで、知性のあるなしを問われることはなかった。
 これから、知性もない、ただの口先だけのレッドネック好みな大統領になり、世界は最低4年、あるいは8年間つきあわなければらない。確かに人類の知性は劣化している。けれど、これで良いんだろうか。ま、振り返れば、他人の国の指導者のことをあれこれ言える立場ではないがorz。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 義父の頭をはさみで刺した疑い 14歳少年を逮捕
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090371.html

※ 「動物撲殺」画像、高校生が投稿…学校に抗議も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161218-OYT1T50142.html

※ 川崎市の霊園に焼死体 建設会社顧問の男性が自殺か
http://www.sankei.com/affairs/news/161219/afr1612190004-n1.html

※ 【緊急警告】クリスマス直前にM10超の巨大地震で地球滅亡か!? ガンマ線放射「マグネター星震」が直撃の危機
http://tocana.jp/2016/12/post_11741_entry.html
※ 桜島の「無爆発」17日まで144日間、最長期間に並ぶ
http://www.sankei.com/west/news/161218/wst1612180063-n1.html

※ 園子温が『シン・ゴジラ』『君の名は。』を罵倒!「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな」
http://lite-ra.com/2016/12/post-2779.html

※ Vita版『艦これ改』が謎の販売中止 メーカーも「諸事情により」と明かす
http://gogotsu.com/archives/24612
※ 窒息救命「ハイムリック法」の考案者死去、96歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000012-jij_afp-int

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 最後の定演

|

« 対中抑止としての日露外交 | トップページ | 白か黒か! »

コメント

>>為替のマジック
そうそう!ちょっと前も『ドル換算なら日本のGDPは縮小してる!』
なんて全く意味の無い話をしてた人間がたくさんいました
さっさと経済学的思考を身につけてほしいものですねw

投稿: | 2016.12.19 10:20

※ 園子温が『シン・ゴジラ』『君の名は。』を罵倒!「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな」

ゴジラの放射能の半減期が20日というご都合主義映画だけどな。
安易は安易だし、死体は極力見せない映画。
70年代までの映画と今の日本映画はそこが違う。
やっぱR-15ができたあたりで流れが変わったのか。
阪神淡路大震災で変わって東日本大震災でとどめになったのか。
バトルロワイヤルでダメになったのか。
庵野にしろ樋口の日本沈没にしろハッピーエンドしか許されなくなったのか。
どんなに頑張ってもレイティングの厳しくなった日本映画はもうだめなのか。

投稿: | 2016.12.19 10:21

> ドラマの中では、いっつも憎まれ役なのね。

長州の政権だからね(笑)
架空戦記にいくつかあるけど、そのまま徳川幕府が継続ないし、大政奉還戦略がうまくいったりして幕府主体の明治維新が起きれば、憎まれ役にはならなかっただろうけど。

投稿: 一般書店で | 2016.12.19 10:30

まあ園監督は平然とR-18の映画作っちゃう人だし
商業映画以外の実験作品も作っちゃう人だからなあ。
それと日本特撮の特撮技術の進化はすざましいペースだし。
園監督のよく使う田口特撮監督は園のアブ&ポップにしろ
へんげのラストにしろシンゴジラの1%以下の予算で
迫力ある特撮映像を作り上げているね。

あと園監督はアニメ映画をひとくくりに批判しているけど
その嗜好性から考えて「この世界の片隅に」まで
批判するとは思えないんだけど。

投稿: | 2016.12.19 10:36

プーチンは来日時に山口宇部空港に着陸するのに岩国空港上空通過したり
米軍の管制空域を好き勝手飛んでたけど米軍がよく許可したなあ。

投稿: | 2016.12.19 10:41

> トランプ氏「前代未聞の」スペルミス

日本語は漢字があって難しいと言うけど、ひらカナ常用で2000文字程度を覚えれば困らないが、英語は単語を一つの字として完璧に覚えなければならない。
その上、発音と一致しない部分が多すぎで、アルファベットを覚えただけでは書けないのは仕方ない。
略号も頭文字だけならいいが、例外もあるしそもそも文字数が少ないから何が何だかわからなくなる。
GFって海軍、陸軍?(笑) えっ宇宙軍。

投稿: 一般書店で | 2016.12.19 10:51

※ 「クラウドソーシングサイトも共犯だ」 キュレーションメディア炎上騒動についてWELQ記事寄稿ライターが怒りの告発

ここにも毎日、保守系のまとめサイトを喜々として貼ってる人がいるし。
多分小遣い稼ぎなんでしょうね。
元記事が産経とかアゴラでも引用したまとめサイトや保守速報などを張る人は怪しいわ。

投稿: | 2016.12.19 10:52

>ましかし、徳川ってのも、300年間、鎖国して国をそれなりに平和に維持しておきながら、ドラマの中では、いっつも憎まれ役なのね。うん……、ザマァ!w。300年の外様の恨み、忘れるでないぞ! ご先祖様の恨みは決して忘れない。あと200年は、仇役を演じて貰うからw。

普通に善人役の話もありますし。山岡荘八史観の徳川万歳大河では「これも全て天下万民の為」で正当化ですわ。
だいたいが大河一作目の「花の生涯」からして井伊大老の生涯で最終回で世界の見えてない田舎者に殺されてしまう悲劇でしたし
主役張ってる大河も多々ありますしね。

投稿: | 2016.12.19 11:09

>人生の大半は、諦めることで成り立つ

「夢がかなう」と歌って人を騙されないで欲しい。
繰り返し聞かされれば勘違いする人も出てくるだろう。


投稿: | 2016.12.19 11:21

この解釈が唯一絶対かはともかく、人権保障の見地からの興味深いアプローチとして評価できますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000002-cnippou-kr

投稿: パブ弁! | 2016.12.19 11:22

円高になると外国人観光客は減るし日本人観光客は海外旅行に行ってしまうし、海外から物を買おうとして国内で買おうとする人が減るし、国産の相対的価格競争力が低下するし、通貨高は経済に基本百害あって一利なしと認識されているから多くの国が他国の通貨安誘導(自国通貨は通貨高)を非難するのです。トランプも他国の通貨安を非難していますね。通貨高がいいのは高インフレの時のみ。物価を押下げるので。

為替レート増価によるGDP押下げ効果
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je09/09f12130.html
いずれの国でも自国通貨の増価はGDPを押下げ

投稿: | 2016.12.19 11:28

> ましかし、徳川ってのも、300年間、鎖国して国をそれなりに平和に維持しておきながら、ドラマの中では、いっつも憎まれ役なのね。うん……、ザマァ!w。300年の外様の恨み、忘れるでないぞ! ご先祖様の恨みは決して忘れない。あと200年は、仇役を演じて貰うからw。
by大石先生

先生のコレ読んで真田丸よりもぶっちゃけ先週末のドリフターズの方が容易に脳内再生されたわwww

サ『ほほほ。関ケ原の後に島津家がどうなったか知りたい?』
豊『そがいな事は言わんでも決まっちょる』
『あの段でん既に義弘叔父上はわい等が時ばかせいで脱しておられたはずじゃ。義弘様さえ薩州に帰られたなら決まりきっちょる』
『島津は徳川家ば滅ぼした。何十年何百年かかったかは知らん。じゃっどん必ず島津兵子が滅ぼした』

これよ、この空気絶対読まないマン、マジすげーわw原作の漫画も大概だけど、映像と声が重なるとまた格別ですな。

>奨学金「中退難民」の危機―――バイトに追われ卒業できない

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF10H0B_S6A211C1MM8000/?dg=1

紙面の日経だと1面なのに電子版だと会員限定ってないわぁ。何なのこの基準。まあ読んで下さい。これ読んだらぶっちゃけ、ジジババの医療&年金の青天井っぷりさえ何とかなれば、この問題あっさり解決出来ちゃうんじゃね?と思いますよ。

>園子温が『シン・ゴジラ』『君の名は。』を罵倒!「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな」

だって園監督だしなぁ。で解決。や、シンゴジや君の縄はクズだボケだ、けしからんってクソツイだだもらさなきゃならん立場の一人ではありますよ>園監督。でもサッポロビールに罪はねーぞw

逆に彼が絶賛したら素で気持ち悪いわw

この両作品共に濃淡あれど先の311に対する暗喩ではあるのですが、それをエンタメという枠組みで落とし込んでここまで作る事が出来た、という事実は個人的には素晴らしい事だと思いましたけどね。ドキュメンタリーだけが先の震災を伝える手段では無いでしょうし。

これ結構前にお話させて頂いたのですが、少なくともシンゴジに関しては911に対する暗喩がベースとなっているダークナイトの様なベクトルで作品が上手くまとまった良作であったと思うし(某女優のビックリ演技以外は)

君の縄に関しては震災に相当するアレそのものをタイムスリップを使って回避する未来を創る、というシナリオが生理的に受け付けない人は一定数出て来るだろうなぁ、とは思いましたけど、個人的には良く出来ているエンタメだとは思いましたね。

まあ、そんなことより園監督のクソツイに便乗する形で
「~薄まってるものばかりが評価されるこの世界で、園子温の言葉は果たしてどこまで届くのだろう。(酒井まど)」
とか気持ち悪い記事書いているライターのエンタメ作品全体に対するリテラシーの無さ加減にびっくり。「貧しい漫画が多すぎる」とか社説でぶち上げたのとタメ張れるレベルだと思うぞ。

投稿: 北極28号 | 2016.12.19 11:29

>園監督

この人は、少なくとも客を呼べるエンターテイメントは作れない(というか興味ない)人でしょう。
3.11への取り組みは評価できるけど、このツイートの書き方は単にヤッカミとしか聞こえてこないな~。
昨日の評論家はそれ以前の論外だったけど。
もう最初からこき下ろすためにアラを探しながら観ていたのが伝わってくる文章だったし。

投稿: PAN | 2016.12.19 11:35

>この人は、少なくとも客を呼べるエンターテイメントは作れない(というか興味ない)人でしょう。
>3.11への取り組みは評価できるけど、このツイートの書き方は単にヤッカミとしか聞こえてこないな~。

う~ん。園子温監督作品見たことないでしょ。
ヤッカミとかじゃないのは作品見てればわかるだろうに。
むしろ園監督に大石さんが嫉妬するんじゃないの。
奥さん神楽坂恵だし。

投稿: | 2016.12.19 11:52

>為替レートとGDP

日本は原材料をそれなりに輸入しなければならない国でもあるので、極端な円高・円安はどちらも好ましくないでしょう。
確かに円安になれば最終的なGDPは増えるのですが、国内のどの工程でそれが付されるのかと言えば、そこは最終製造者(輸出業者)に非常に偏り、川上・川中に属する企業での付加価値は逆に減少する(している)のではないか、と思えるわけです。
それが、GDPが増加しているのにそのメリットを感じている人が多くないということにつながっています。
昔の日本じゃないですが、アベノミクスが思うようにうまくいっていないから防衛・外交に目をそらさせている、と言ってもおかしくない状況ではないでしょうか。

投稿: さまよえる人 | 2016.12.19 11:54

>>※ 園子温が『シン・ゴジラ』『君の名は。』を罵倒!「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな」

業界人による一連の「君の名は。」批判を見ていると、なぜ日本の実写映画や
ドラマが韓国の後塵を拝するまで落ちぶれたか判った気がする。

視聴者の求めている物をキャッチアップする意思が決定的に欠けているのだ。

投稿: | 2016.12.19 12:04

※ Vita版『艦これ改』が謎の販売中止 メーカーも「諸事情により」と明かす

そう言えば劇場版艦これってどの位稼ぐ見込みなのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.19 12:21

>撲殺

野生動物を殺す高校生よりも高校生の人生を無茶苦茶にしてやれ、なんなら死んでもかまわんぞと鼻息荒くする方々の方が最高に恐ろしいと思う。

投稿: | 2016.12.19 12:30

「影武者徳川家康」超お奨めです。
関ヶ原で家康が殺され、影武者が入れ替わる。豊臣を滅ぼすまでは大御所の御威光が必要な秀忠は
邪魔な影武者を始末したいができない。豊臣が滅べば用済みとなり消されるのは明白なので豊臣を
守るため、島左近や風魔忍群を巻き込んであれやこれや暗躍する影武者・世良田四郎次郎!
豊臣が滅ぼされるのは既成事実なのでドキドキハラハラのし通し。結構長い本なのにあっというまに
読んじゃいました。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.12.19 12:34

>“軍事応用研究” 6億円→108億円に 予算編成大詰め

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000090384.html


>大学生などの給付型奨学金 来年度から一部支給へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010811891000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2016.12.19 12:43

>元工作員が語る ロシア、デマ拡散サイバー部隊

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10735930W6A211C1000000/?dg=1

>月給は4万ルーブル程度で、ブログのアクセス数が増えると、ボーナスが支給された。

これに比べると対日工作は楽ですよねえ。費用を掛けずとも言いたいことを勝手に広めてくれる大手メディアに任せればいい訳ですから。

投稿: 怪社員 | 2016.12.19 12:53

>太陽が動くから
>夢はかなう

ついこの間かけ算に関する昔のネタの出典、根拠を見かけましたけど、ある程度の範囲では道理があるんですよねぇ。
影の長さの問題は三角関数や緯度経度の問題に続いていくのだけれど、光源と影の関係じゃやっぱり物体が動くと不便www
教師にゼロリスクを負わせるわけにもいかないし、ある一定の言説をとことんまで正当化することも無理。
それよか教師も乱暴に×つけるのはコミュ障でしかないでしょう。
まぁコミュニケーションは難しいということで、相対する二人だけではなく、その周囲の者がどこかに意志疎通の齟齬が起こったら、和解を助ける手をさしのべる練習とすればいいのかと思いますよ。
また先生含めた大人が全て正しくはないと理解するには頃良い頃でしょうし、いちいち細かい意志疎通の齟齬に躓く必要はない。
これを機に理科に興味を持てるように、周囲がフォローするべきでしょう。
夢はかなうってのも「ある範囲」までは事実ですからね。天動説と同じように原理主義に走ると頭痛がしてくるけどw

投稿: たつや | 2016.12.19 12:54

>>野生動物を殺す高校生よりも高校生の人生を無茶苦茶にしてやれ、なんなら死んでもかまわんぞと鼻息

シリアルキラーは、未成年時代に身の回りにいる動物を殺害していることが多いし、
無視するわけにはいかんだろう。
学校からは、生徒に指導が入ったようだし、そのままスルーするよかは良かったんじゃない?
この高校生も、仮に仕方なく殺す必要があったにしてもSNSにアップしてウェーイwwする必要はなかっただろ。
自業自得。

投稿: | 2016.12.19 14:00

※ 「動物撲殺」画像、高校生が投稿…学校に抗議も

まあ、これが魚釣りで釣った魚をなら無問題なわけで。
哺乳類だから問題視される。
これがイルカだった場合どうなのか。
打ち上げられたクジラでやった人は世界中から非難されたな。
ハンティングが盛んな時代は許されたけど今同じことやると批判されるよね。
命にはやっぱり差があるんだな。

投稿: | 2016.12.19 14:06

生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1218/ltr_161218_1258625446.html

投稿: | 2016.12.19 14:15

>命にはやっぱり差があるんだな

自分が気に食わない時は感情論と批判するけれど、そうじゃないときは感情論でも気にしないし自分もがっつり感情論を言うのです。

投稿: | 2016.12.19 14:29

犬や猫なら具体的に書くだろうし
熊、鹿、猪の三大野生動物なら問題無しだろう。
となると小動物?

投稿: | 2016.12.19 14:46

>命にはやっぱり差があるんだな。

社会の価値観から外れた行為だから非難される。
社会の価値観は時代や地域で変わるわけで、哺乳類だからとかじゃあない。

隠れてやるのなら社会の価値観を"理解"はできているから問題を起こさないかもしれないが、公開するようじゃあ社会に適合できない可能性が高い。

投稿: | 2016.12.19 14:47

狸を殴って捕まえて狸汁にしようとする爺さんはいたけどな。
犬だって昭和20年代までは九州では殴り殺して食べていた。
猫は殴り殺しはないけど三味線にはなっていた。
時代と価値観の問題。
マグロがイルカ並みの扱いされるのも時間の問題。

投稿: | 2016.12.19 14:59

 しおり!

>先週末のドリフターズ

 実はあの場面、あまりに言葉が訛っているので、ネイティブでも半分くらいしか聞き取れなかったw。

投稿: 大石 | 2016.12.19 15:05

あの場合動物の種類よりおふざけムードがまず問題だったんだろう
釣った魚でもくだらない遊びの道具にしてれば釣り基地から苦情が飛んでくるけど
哺乳類が対象として圧倒的なのは事実
しかしペット飼いの生き物好きな自分でも小学生の頃は虫を遊びで殺しまくり
パソコンの線をかじったネズミは今でも新聞で叩き殺す
田舎に住んでればもっと多種の動物を殺しただろうし
殺すこと自体には問題を見いだすことはできない

投稿: abcd | 2016.12.19 15:38

ああ、そうかもね。
スケートリンクで魚を氷漬けにしたスペースワールドは閉館だしね。

投稿: | 2016.12.19 15:46

レクサスでこれじゃあ福岡のプリウスタクシーも怪しいなあ。

トヨタ3万台リコール=ブレーキ装置不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000075-jij-soci

投稿: | 2016.12.19 16:40

【検索汚染】外国人「レアルと互角に戦ってるチームはkashimaっていうのか、ググってみよう」→「圧倒的鹿島」「まぁそうなるなw」
http://togetter.com/li/1060948

投稿: | 2016.12.19 17:08

>クラブW杯
>五分の戦いをしたんだ。

してません。前半はレアルが手抜き。後半、柴崎が2点目を取ってからレアルが本気だしてきた。
「前半は本気を出してないなと。やっているこっちとしては感じていた」<鹿島アントラーズのDF昌子

さらに、延長戦に入ると、レアルの一方的な試合運びで鹿島は殆どボールをキープできなかった。

>明石家さんま

ハーフタイムやゲーム終了後にうるさかったかもしれないが、ゲーム中は気にならなかった。いたの?
それより、岡田のふざけ気味、いい加減な解説のほうがウザかった。

まあ、手抜きはあったが、表彰式でレアルの選手が鹿島にパシージョで敬意を示してくれたのはよかった。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.19 17:43

※ASKA氏を不起訴、覚醒剤使用容疑

覚醒剤を使用したとして、警視庁に覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)氏(58)について、東京地検は19日、不起訴とした。

わーい、(氏)がついたぞ。

投稿: MFT | 2016.12.19 18:12

>レフェリー

審判もこの業界で長く飯を食べていくなら、そらぁ、もう二度と担当しないであろうアジアの辺境のチームよか銀河系軍団に借りを作るだろうね。

>徳川家

今、漫画で一番徳川家を悪役として描いている作品は山口貴由の「衛府の七忍」ですね。とにかく豊臣残党を殺しまくります。
歴史物の漫画としてはゴールデンカムイ、ドリフターズを超えます。
絶対に買って損なし。

投稿: | 2016.12.19 18:15

 あり得ないよね。じゃあ任意でやらせた簡易鑑定の話は何だったの。

投稿: 大石 | 2016.12.19 18:35

>じゃあ任意でやらせた簡易鑑定の話は何だったの。

ドーピング検査と同じで、目の前でオシッコして採取したものでないと証拠として不十分とか。

>徳川悪者

そんなことはないです。最初と最後の方だけ悪く扱われる。水戸黄門も大岡越前も徳川善玉の上で成り立っている。
タイトルは忘れたが、秀頼が薩摩に落ち延び、その存在を知った紀州、徳川頼宣が豊臣遺臣を利用して幕府転覆を謀るドラマがあった。知恵伊豆、松平伊豆守が主人公。
大河ドラマ最終回は、鹿島アントラーズに食われちまった。視聴率はダブルスコアーのようだ。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.19 18:54

レクサス
ブレーキが掛かった後でブレーキペダルを踏んでなくてもブレーキが解除されないんです。
特に渋滞の時とか足が楽ですよ。

投稿: | 2016.12.19 20:21

>ASKAさん不当逮捕

以前、
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/11/post-10cc.html
でASKAさんを犯人と決めつけて嘲笑された方々の弁解が聞きたいものですね。

それから、今回ASKAさんを不当逮捕した警察官、浅はかにも令状を発付した裁判官、愚かにも勾留を請求した検察官、無能にも勾留を認めた裁判官の方々は、無実のASKAさんを不当かつ違法に長期間拘束した責任をどう取るのですかね? まさかこれだけの人質司法を展開して人一人の社会的名声を粉々に破壊して、誰もお咎めなしなんてことはありませんよね?

投稿: パブ弁! | 2016.12.19 20:22

私は決めつけて嘲笑してないけど、パブ弁さんがこれまで不当逮捕だとか批判してたうち、たまたまASKAさんの件が不起訴になっただけのような。

それはそれとして、今回の件は明らかに警察の不手際だから誰かしら責任を取らされるんじゃあるまいか。

投稿: ピンちゃん | 2016.12.19 20:56

>浮気相手の女性は「便所」と思えばいい!? 美輪明宏の人生相談の回答がとても秀逸だった!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161219-00013940-davinci-ent

>排せつ物がたまっているのに、家でできなければ、我慢できなくなるのは当然。したがって、相手の女性はライバルでもなければ、人間でもない。ご主人が排泄するための便所と思えばいい

エッチいマンガのセリフで精液便所と言う表現がありますが、正面切って言われると…。

投稿: 怪社員 | 2016.12.19 21:34

 園子温さんは優れた作品の作り手です。 大監督といっていい人だと思います。「愛のむきだし」、「冷たい熱帯魚」などほんとにすばらしい作品です。(「TOKYO TRIBE」 なんていう大駄作もとってますけど) でも、なにしろああいう芸風ですので、観るととっても疲れます。なので、こちらの気力が充実しているときでないと、とても観る気になりません。映画鑑賞をする、というより、修業させてもらいにいく、あるいは勝負しにいく感覚です。
 その点、「君の名は」を観る前は、眉にツバつけて少々なめてかかったのですが、観終わったあとの快さは半端ではありませんでした。
 疲れたジイさんが、一日の仕事が終わった後で観る映画なら、断然こっちです。エンタメの王道です。(ゴジラも石原さとみ以外はよかった。)
 まあ、観る方からいうと、どっちの芸風の作品もなければ困る。園さんは、新海さんや庵野さんの域に達しない凡百のエンタメモドキ映画を批判すればいいのに。

投稿: 松本留五郎 | 2016.12.19 21:34

>嘲笑された方々の弁解が聞きたいものですね。

いつも素人に言い返されて、だんまりをするような間抜けが嬉しくてたまらないようだな

黙っていればいいものの、余計なことを言って悦に入ってるから阿呆扱いされるのに気が付かないのか

投稿: | 2016.12.19 21:39

 中国版まりんこゆみ
『北大卒の女性兵士 舞台で活躍した華やかな一面も』
http://j.people.com.cn/n3/2016/0930/c94659-9122332.html
>海軍陸戦隊女子特戦分隊隊員の宋璽さんは、入隊前は北京大学に在学していた。在学期間中は大学バンドの海外遠征チームでボーカルを務め、舞台では、トップ10にランクインするほどの実力ある歌手やパフォーマンスの達人として活躍していたという。
 多分夜は、高級将校の「お相手」をさせられるんだろうなぁ。

『韓国が安重根平和賞の制定を検討、日本のネットユーザーは「韓国は基地外」』
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-12/19/content_39941359.htm
 いや、違うよ。日本のネトウヨは「気違い」だと思っている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.19 22:14

>アスカ

無実ではなく証拠不十分。たぶん、このまま泳がせて監視するんだろうね。

ただ、釈放されて、タクシー会社恐喝とかベンツのエンブレム破壊とか、マスコミ側がやらかした犯罪が残されたね。

投稿: | 2016.12.19 22:14

親戚に葡萄とか作ってる農家がいるんですがハクビシンとかの害獣は基本殺してるみたいですね

投稿: おかだ | 2016.12.19 22:22

>タイトルは忘れたが、秀頼が薩摩に落ち延び、その存在を知った紀州、徳川頼宣が豊臣遺臣を利用して幕府転覆を謀るドラマがあった。知恵伊豆、松平伊豆守が主人公。

多分、徳川三国志。
伊豆守は松方弘樹。
由井正雪が中村敦夫。
金井半兵衛が岸田森。
紀伊頼信は芦田伸介。

投稿: | 2016.12.19 23:05

>今、漫画で一番徳川家を悪役として描いている作品は山口貴由の「衛府の七忍」ですね。とにかく豊臣残党を殺しまくります。

今の秀頼編で豊臣は徳川以上のゴミ悪役だったけどね。

投稿: | 2016.12.19 23:27

>※ 小3「まだ習ってない地球の自転の事をテストに書いたらバツをつけられた」

私が、小学2年生の時、理科のテストで似たような問題で、地動説ベースの解答をしたら×になりました。
新任の女先生に「どうして?」と聞いた覚えがあります。
授業で天動説ベースで説明していたことも理解していたので、何となく納得してその時は流れたのですが、後日、同級生が、親にその話をしたらしくて、PTA会で話題になり、自分の親がびっくりしたそうです。
自分の親は、特に問題視する気もなかったので、そのままPTA会はお流れになったそうです。
地動説は正しいけど、視点をどこに置くのかで説明の方法は変わるし、今に思えば天動説ベースの解答でよかったのかなと32年経過して思います。
今の時代だと、こんな問題になるんですね。

投稿: さわき | 2016.12.19 23:46

>覚醒剤使用したとして逮捕 A S K Aさん不起訴で釈放

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812311000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>A S K Aさん:「尿でない」覆せず 不起訴、警視庁に衝撃

http://mainichi.jp/articles/20161220/k00/00m/040/070000c


>フジテレビ記者 暴力団関係者に利益供与 接待見返りで

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812321000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>「首相に誰がふさわしいか」 蓮舫氏よりも小池氏が上回る

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00344949.html

でも安倍総理がトップなんですね(>_<)。

投稿: KU | 2016.12.20 00:04

 LGBT栄えて国滅ぶ。
『内閣府が企業への婚活支援検討→女性人権団体大反対「セクハラを助長」「LGBT肉痛を与える」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1063180319.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.20 01:18

>ザマァ!w。300年の外様の恨み、忘れるでないぞ! ご先祖様の恨みは決して忘れない。あと200年は、仇役を演じて貰うからw
 
 
どっかの「1000年恨み」と同じにほいが…<笑

投稿: | 2016.12.20 01:40

>中退難民
 
先ずは、私学助成を止めて、国公立の授業料を1/3くらいまで下げること。
(お金が無い者は国公立に安く通うべき。今の国公立の授業料は、本来の意図からすると高すぎる。)
奨学金は授業料の補填に当てるべきで、授業料が安ければ、高額の奨学金は不要になる。
(年15万くらいの授業料なら、5年居ても75万円程度で納まる。それは就職してから返済するのでしょう?)

で、お金が無いなら、地元の大学に自宅から通うこと。
(オラ、東京さいくだ は、卒業して就職するまで待つ。)

どうしても地元の大学で満足できないなら、他の地方の大学を指向すべき。(ヘタな東京の大学より、地方の大学の方が独自性のある研究をしているケースも多々有る。)
地方なら、家賃2万、食費3万、通信費&交通費等2万の計七万ぐらいなら、土日のバイトでなんとかなる。(ドカチンとか道路警備とか…拘束時間が長いけど日当1万位のバイトもあるはず。)
平日夜間(夕方から深夜くらいは構わないが、完全夜勤等)は学生のすべきバイトでは無い。)

結局、東京に出てきたのが間違いだと言うことだと思う。
(家が貧乏で「地元の国公立なら言っても良い」って言われて育ったので、東京の大学なんてとんでもなく贅沢に思える。 地方の国公立でも成績が良ければ一部上場企業の正社員になることも不可能では無い。)
まあ、兄貴は防大に入ったけどね…(給料が出て勉強できる。)

投稿: | 2016.12.20 02:15

>>あとにはイスイス団が支配する混乱し、アサドより遙かに凶悪な反米国家ができあがるだけ。

>><トルコ>ロシア大使が銃撃受け死亡 展覧会で
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000009-mai-int
>>AFP通信は、銃撃犯が「アレッポ」「報復」と叫んだとの目撃者の証言を伝えている。

自由の戦士様の所業だったようで。

>><トルコ>大使死亡で露報道官「テロ攻撃と見なす」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000012-mai-int

プーチンは、内心舌打ちをしているのか、それとも反政府派を完全に叩き潰す
口実ができたとほくそ笑んでいるかどっちだろう?

投稿: | 2016.12.20 04:03

スペルチェッカつかわないんでしょうかね?

英語ネイティブの人のTweetをよむけど
口語だとはいえAnywaysなんて書いていたりしますね。

投稿: | 2016.12.20 04:28

動物撲殺

アナグマで花壇を荒らされたとの報道がありました。
動画を見てないので本当に駆除目的だったのかはわかりません。

投稿: Feot1 | 2016.12.20 06:38

>GPSより精度の高い衛星航法システム「ガリレオ」の運用がスタート

http://gigazine.net/news/20161219-galileo-navigation-satellite-system/

そのうちグロナスなどと同様、ガリレオに対応する専用の誘導兵器システムが実用化されるのでしょうか?


>プーチン氏「2島さえ返さない」発言の衝撃度

http://toyokeizai.net/articles/-/150477?display=b


>ドイツ ベルリンの市場にトラック 襲撃か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

>オスプレイ事故1週間 飛行再開で抗議の動き拡大か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010812951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

投稿: KU | 2016.12.20 06:43

>><トルコ>ロシア大使が銃撃受け死亡 展覧会で
>自由の戦士様の所業だったようで。

自由の戦士様は、(非番の)警官だったようで。

http://www.asahi.com/articles/ASJDN0SLSJDMUHBI02H.html

投稿: MFT | 2016.12.20 07:13

※幻解!超常ファイル!

http://www4.nhk.or.jp/darkside/

北海道と広島だけで、かごんまわ・・・・

投稿: KU | 2016.12.20 07:55

あの試合をご覧にならなかったのですか。岡田元日本代表監督の名言「城さん、ロナウドたいしたことないねえ」を聞き逃されたのですか。もったいない。さんまなんか最初と最後にちらっと出ただけでしたよ。
開催国枠とはいえ、各大陸王者を破って決勝まで行っただけでも、五輪金メダル8個分の価値があります(@小田嶋隆)。マドリー相手に90分互角の試合をする鹿島に、全Jリーグファンは震えましたよ。相手が誰でも鹿島はいつもの鹿島で、いつもと同じように冷静に試合を進めました。マジ泣けました。
柴崎の2ゴールは見事でしたが、キレッキレの西に、昌子の凄まじさ。負けて悔しがる選手たち。何より、日本のサッカーが、弱くも間違いでもないということを示してくれたことが、これからどれだけ大きな影響を生むことか。新しい扉が開いた試合だったと思います。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.12.20 08:03

http://news.infoseek.co.jp/article/bengoshi_5491

額は以前より少ないし、任官する者にまで支給するのも疑問ですが、先ずは復活を喜びたい。弁護士弱体化政策の一つが崩れたわけで、それだけ市民の怒りが大きかったということでしょう。

投稿: パブ弁! | 2016.12.20 08:03

>『韓国が安重根平和賞の制定を検討、日本のネットユーザーは「韓国は基地外」』

故人も含めて良いなら金嬉老とかウサマ・ビン・ラディンとか毎月やっても足りないでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.12.20 08:05

大石さん
>>先週末のドリフターズ
> 実はあの場面、あまりに言葉が訛っているので、ネイティブでも半分くらいしか聞き取れなかったw。
そういうものなのか。と、あれ標準語でしゃべくられても、迫力ないよね。ゲンジバンザイ!
でもさ、エルフ語もおそらくオルテ語も、フランス語も、ラテンも翻訳できる符術ってすごいなー。
適当に方言もまぜてくれるところも。

検尿のコップにお茶を入れて警察を翻弄するふまじめさが自称のお気に入りなのだろう。
轢き逃げの弁護士も、飲酒をごまかせば良いだけだし、弁護士マンセーな世の中にだけはしたくないものだね。

投稿: 九頭竜 | 2016.12.20 09:52

GPSレシーバーでは、既にGNSSやガリレオ、北斗に対応してるのが出回ってますからねぇ。

投稿: himorogi | 2016.12.20 09:59

GNSS:Global Navigation Satellite System(s)
>GNSSやガリレオ、北斗に対応してるのが出回ってます
言い回しとして正確じゃないと思う。重箱隅ですまんね。

投稿: | 2016.12.20 10:23

>ましかし、徳川ってのも、300年間

先生、そんなどっかの国みたいなこと言っててもしょうがないじゃないですか。日本人の美徳は忘れることですよ。w せいぜい、恨むのは100年位にしておきましょうよ。

===

※ さんま、決勝の「MVPはレフェリーです」/クラブW杯

なんかいちいち腹が立つ。w >さんま 試合は本当に大魚を逸した、というところでしょう。それにしても、アントラーズじゃなくて、レッズやフロンターレがでていたら、あそこまで健闘できていたでしょうか? やっぱり、残念ながらひと味違うところを見せてくれたというべきでしょうね。

===

※ 貿易黒字3か月連続…11月、1525億円

貿易黒字自体、悪いこととは言わないけど、それそのものに大した意味があるわけではありません。経常収支、で見ていればいい話でしょう。まぁ、それはどうでもいいですが、では、なぜ円安になると株価が上がるんでしょうか? 円安になれば、輸出が増える(大したことがないとは言え)、輸出採算が好転する、更に輸入製品との競争が緩和されることで国内産業も一息つける、それらの総合効果で雇用にもプラスの影響が出てくる、これらの理由で日本全体に経済的にメリットがあるからです。それこそ、過去3−4年の動きを見れば明白でしょう。民主党政権下の地獄のような円高でと今、どちらがいいかを考えれば、自ずとしれる。未だに円安厨なんて言ってるようでは、いかがなものかと思いますよ。

===

※ 「日本完敗、合意は負の遺産」

残念ながら、領土交渉については完敗、というのは衆目の一致するところ。強いて言うなら、そんなに甘くないんだよ、というところで日本国内の見方がまとまるのであれば、それは一つの副次的効果でしょう。だからこそ、共同経済開発、平和条約だ、となるか、そんな無茶を言うのであれば、一島も帰ってこなくてもびた一文も出さない、となるかは、どういう立場をロシアに対して取るのか、日本がどうあるべきか、という考え方次第でしょうね。

===

※ <米国>シリア内戦を悔恨

シリア内戦を悔恨、リビアへの介入を悔恨し、ウクライナの政変を悔恨し、イラク侵攻を悔恨し、アフガンからの撤兵を悔恨し、ついでに、中国のやりたい放題を黙認していたことも悔恨する。一体あんた方はなにをやってるの?って感じですね。オバマさんの外交だけは残念ながら全くいただけない。

===

※ 奨学金「中退難民」の危機───バイトに追われ卒業できない

>あれこれ考えてみたけれど、社会の
>仕組みの何が拙いのか、この若者に何か
>してあげられることがあったのか? 
>理解出来ない。

大学全入、という流れが間違い。また、政府の財政赤字が続くことで、教育予算がカットされた。本来、大学教育なんて、精々、全体の3割程度が受ければ十分。まぁ、鯖読んで5割として、その余分の受け皿は経済的に余裕がある家庭のための授業料がバカ高い私大が引き受ければいい。一方、国公立大学は昔はそれこそ年間10万円もかからないで行けてた。さすがにそれは極端にしても、リーズナブルな授業料で高い教育レベルを保った最高学府としての役割を果たす国公立大学が、教育予算カットの流れで授業料を私大並に上げちゃだめですよ。同じ予算カットなら、大学数を半分か1/3にすればよかった。大学に行けない、行かない人のためには、高専や商業高校、工業高校を充実させるような流れでしょう。

===

※ 「他人の年収」をスルーできたら富裕層の素質あり

>A:自分は収入が5万ドルで他のすべての人は収入が2万5000ドルの世界
>B:自分は収入が10万ドルで他のすべての人は収入が20万ドルの世界

Bになると、多分、物価が上がっていきます。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.20 10:49

>言い回しとして正確じゃないと思う。重箱隅ですまんね。

まぁ glonass って名前がそのまんまなので。

投稿: | 2016.12.20 11:18

>彼岸過迄(ニワカサッカーファン)さん
あたしゃ、サッカーはよく分からないんですが、去年の日本ラグビーのような位置づけですか。

投稿: いーの | 2016.12.20 11:34

脳天バットで即死させるのが駄目なら毒餌ならいいのかという話だな
その良否の基準は全くわからない
どこぞの放置飼い猫がついでに死んでも公平性を保つなら両方害獣に過ぎない

投稿: abcd | 2016.12.20 12:13

いーのさん
そのとおりです。日本のマスコミは全くその価値を理解していませんが。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.12.20 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64644935

この記事へのトラックバック一覧です: 中退難民:

« 対中抑止としての日露外交 | トップページ | 白か黒か! »