« 北鎌倉散策 | トップページ | 新政権の正面はどこか? »

2016.12.31

経済失速の一年

※ 2017年度予算案の甘い目算 頼みは「トランプ」、日銀、埋蔵金
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-287175/
* 2017年は再度大幅な円高になる危険性がある
http://toyokeizai.net/articles/-/152129
* 安倍カラー 暮らしにツケ 17年度予算案 閣議決定
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016122302000143.html?platform=hootsuite

 来年の為替はどう動くんでしょうね。さっぱり解らない。日本が望むほどの円安は維持出来ないとは思うけれど、そう円高ドル安に流れる動きもなさそうな気がするのですが。トランプ人気も、いざ政権がスタートすれば、長続きはしないだろうし。

 安倍政権には一日も早く退陣して欲しいですね。これ言うと、じゃあ民主党政権に戻せというのか? という人がいてびっくりするんですが、貴方たちの防衛ラインは、いつから「民主党政権よりはマシだ」になったの?w。
 景気回復を軌道に乗せることが目的ではなかったの? アレ総理は最近、アレノミクスの滴どころか、「アベノミクス」という言葉自体を使わなくなった。そら税収が落ち込めば、バカにだって失敗したことは解るわけで。
 本人は、外交防衛にしか関心が無いただのあっぱらぱーで、リフレな参謀連中はみんな逃げだし、経済の司令塔もいない。こんな状況でいったい、いつまでこの人に総理大臣をやらせるんですか?
 毎年年末に、日銀やあれやの金を入れて、株価はまた去年より上げて終わりました! な粉飾相場を続けたところで、国民はそんなのとっくに見抜いているでしょう。
 不幸なことに、自民党内で、ポスト安倍を狙う連中が、この経済運営の何処が拙いのかを、外に向かって一切発言しない。ただ、政権批判が、どこかから沸いて来ることを期待しているだけ。ご当人はそれをさせないために、外交で一生懸命頑張って、支持率を稼いでいるけれど、それで国民の暮らしが改善されるわけではない。
 私は、一日も早く安倍政権が退陣することを願っています。外交なんざ適当で良いから、経済に気配りできる為政者を望みます。安倍のようなバカでも、自分は経済の素人だから、司令塔を立てて、そいつに全部舵取りを任せる、というせめて小泉純一郎程度の度量のある人物が政権を率いてくれることを切に願っています。

 それはさておき、いろんな指標を見る限りでは、景気の底があるとすれば、恐らく、底はもう脱したとみて良いでしょう。これから盛り返すときに、どれだけ政府が足を引っ張らずにフライホイールを回せるか。国民が監視すべきはそこです。
 来年はぜひまた「アレノミクスの滴を隅々に!」と駄法螺を吹ける一年になって欲しいものですw。

※ 伊調馨“五輪V4”の偉業にケチつけた日本人金メダリスト
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/196778/1

 ゲンダイよ、その妬みそねみのエネルギーは、アレ政権追求に溜めておけ!

※ 10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000013-zdn_mkt-bus_all

>結論から言ってしまえば、クルマが高くなったのではなく、日本人の所得がどんどんダウンしているので、クルマを割高に感じるようになっているのである。1995年の名目賃金を100としたときに、2012年の米国の賃金は180.8。ユーロ圏の賃金は149.3。ところが、日本だけ87.0へと目減りしている。<

 車の記事なのに、なぜかここがクローズアップされているのね。欧米は豊かになりましたよ。私のように四半世紀、同じ場所に行って定点観測していると、本当に外国は豊かになったと感じます。
 街並みは日々代わるし、未だに路面電車が都市に整備されるし、リンゴ一個500円もするしorz。
 日本人が現状に満足できているのは、外の繁栄を全く知らないからですよね。

※ 日本が南シナ海で共同巡航を行えば、中国空母が東京湾に姿を見せる=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/12483329/

 おじゃったもんせ! 東京湾ツアー、大歓迎いたしますw。

※ 【社説】韓国を軽視・無視、日本と中国の異常な動き
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/31/2016123100378.html

 はあ~。だってあんたの国は、国家としての体を為してないじゃん。百年経ってから来てくれ。それまでは民民のつきあいだけで、外交関係はいったん畳んで構わない。

※ 日本の為政者に「独立国」としての誇りはあるのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50617

>プーチン当局としては、一旦は本気になったがゆえに、徒労感は強いであろう。しかし彼らは、3000億円の投資を呼び込むことで、授業料はきっちり回収したのである。

 1頁目はどうでも良い。プーチンを失望させただろうことは、日本側も辛い話で、それを飲んでしまうと、じゃあ尖閣も同じ扱いで良いな? と米帝に言質を取られる危険がある。そこはどこまで妥協するか譲るべきか、本来は国民で議論しておくべきだったとは思いますね。

※ SPA!の軍事系ライターの質が低いのは何故?
http://blogos.com/article/204051/

 なんで戦闘服は未だにビニロンなんでしょうね。全部代えるとなると予算は掛かるだろうけれど、せめてPKO部隊くらいは、国際標準な服を着せてあげたいけれど。
 こういうことを書くと、ネットじゃ受けるんだろうけれど、予算が足りないんですぅ! と言っても解決しないわけで、その前に、総枠の中での予算構造を見直すなりしないと。

※ 地震からゾンビ発生まで、あらゆる世界の終末に対処できる「非常用バックパック」の作り方
http://gigazine.net/news/20161230-how-to-pack-for-the-apocalypse/

 ここに出てくる人は知識が足りない! 世界の終末に備えるのであれば、コンロなんて無駄でしょう。燃料は三日で尽きる。ベース・キャンプを設営してのサバイバルを考慮するなら、必須なのはスコップです。ナイフにもなりノコギリ、鍋代わりにもなるサバイバル用スコップが一つあれば、基地設営、トイレ掘り、かまど作り、武器にもなりと大活躍する。アックスは、できれば専用のが良いけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ラストコップ」出演俳優・苅羽悠さんがマウンテンバイクで歩行者と衝突 40代男性は死亡
http://www.sanspo.com/geino/news/20161230/acc16123019300001-n1.html

※ 未来すぎ! アマゾン、貨物飛行船からのドローン配達を計画か 新特許判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010001-sorae_jp-sctch
※ TDR、4年ぶり値上げ見送りへ…入園者頭打ち
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161231-OYT1T50006.html?from=ytop_top

※ 逮捕から50年、死刑囚の悔恨 手記にあるのは…
http://www.asahi.com/articles/ASJDZ76RPJDZTIPE01Q.html?iref=comtop_8_07

※ 「見せしめではないか」突然「退学」失意の帰国 外国人向け日本語学校、中身は玉石混合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010005-nishinpc-soci

※ 「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/120600064/?rt=nocnt

※ 前夜のウォーキング後空虚重量76.5キロ。夕食後重量77.1キロ

 年末に積み残した問題。まず民進党の現状です。担いだ神輿が軽すぎたというのは仕方無い。ちょっと誤算だったのは、幹事長に担いだ野田さんが、あまりにも党内で不人気だった。あそこまでまだ恨まれているとは、野田さんの周囲自体が想定外だったようで、ご本人は、それを挽回しようと、蓮舫を目一杯左に舵を切らせているんだけど、それがまた55年体制に戻ったなんでも反対党として、評判を落としている。
 この状態で選挙に突入したらまた分裂ですね。

 ポケモンGOこの一週間で、劇的にプレイヤーを減らしています。それはどこで解るかというと、ポケジムが青一色になって、またタワーが立ち始めている。持って10分のジムや、せいぜい30分しか旗の色が持たなかった場所が、散歩に出て帰ってくるまでの1時間2時間、色が変わらないんだもん。しかも青だから自分のモンスターを置けないorz。
 これまでも青軍が圧倒していたんだけど、やはりそこはジオンは義によって立つ軍です! 数にやる気で対抗していたものが、いっきに戦線離脱して、数で圧倒するジムがw、ポケジムを支配してしまったわけです。
 原因はもう明かで、冬のイベント開始が遅れに遅れたことです。せめてもう2週間早くスタートすべきだった。しかもイベントの内容がしょぼい。現状、出てくるのはサンタ・ピカチュウばっか。ジム戦をつまらなくしたまま修正もしないし、ポッポ・マラソンも今回はなしでしょう? そらユーザーが離れますよ。

  パソコンの調子。新しく導入したHP社製ゲーミングPCですが、調子は良いです。ニュースサイトの動画が、どうしても再生できないとかの問題はあれど、めちゃ快適です。たとえば、ココログの編集画面を立ち上げる時、これまでのPCでは、どんなに調子が良くても、もっさり感が酷かったけれど、瞬時に入力画面が立ち上がる。
 Windows10が糞だという意見は変わりませんがw。ただし、バッテリーの持ちは大嘘でした! カタログスペックでは、5時間くらい平気で持ちそうなことが書いてあるけれど、2時間持ちません。買う前に、この数字は疑問だけどなぁ……、とここで書いた記憶がありますが、案の定でした。
 それと、これは Firefox の問題だろうと思いますが、さくさくは動くけれど、良く落ちますね。タブを開きすぎると、え? このマシーン・スペックなのにもう落ちちゃうの? ということを毎日経験しています。
 あと、旧ハードのサブノート、ぱちもんThinkPadのWindows7のアップデートが、10月頭で止まったままです。2ヶ月間、あれこれやってみたけれど、今度はお手上げ状態です。

 さて、今年も自然災害が多い年でした。被災地の皆様が、一日も早く、日常生活を取り戻すことを祈っています。
 個人的には、次男の中学受験が無事に終わって、家族一同誰も大病せず、良い年だったと思います。何とか年も越せたし。
 「尖閣喪失」のモデルにした亡くなられた国会職員の未亡人から、先日お便りを頂戴しました。すでに世田谷の官舎を出られたようです。あとに、二人のお子様が遺されました。
 たかがパフォーマンスで国会を止め、質問取りを嫌がらせする連中に怒りを覚えます。彼らの横暴で、これまでどれだけの国会職員や官僚が過労死を強いられただろうかと思うと、無念でなりません。人生は命あってです。
 今宵、基地の歩哨に立つ自衛官、遠く地球の裏側で任務に就く隊員、尖閣警備で年越しする海上保安官、渋谷のホコテンを守る警官、離島の駐在さん、火事を警戒する消防士、そして火の用心の消防団、入院病棟に詰める医師看護師、そして介護士の皆さん。全ての、公のために尽くす人々に感謝を申し上げます。
 ブログ&メルマガは、例年通り、3日からのスタートになります。皆様、良い新年をお迎え下さい。

※ 有料版おまけ 今日は一年の大事な締めくくりだというのに、年末の蔵出し「DMMから良いものだけを!」をやっちゃうぞw。でもこの企画、身銭を切っているだけに実は、結構金が掛かった企画なんだぞぅ。誰も褒めてくれないけれどorz。経費として計上したら税理士さんは認めてくれないだろうか?

|

« 北鎌倉散策 | トップページ | 新政権の正面はどこか? »

コメント

> 貴方たちの防衛ラインは、いつから「民主党政権よりはマシだ」になったの?w。

自民党から民主党に政権交代した時にあんなにはしゃいでなければ、少しは説得力があったかなw

投稿: | 2016.12.31 15:16

 貴方たちの防衛ラインがそんな所まで下がったなんて絶句するし呆れる。
 もうバンザイしてサイパンの崖から飛び降りるしかないじゃん。

投稿: 大石 | 2016.12.31 15:22

>※ 2017年度予算案の甘い目算 頼みは「トランプ」、日銀、埋蔵金
>* 2017年は再度大幅な円高になる危険性がある
>* 安倍カラー 暮らしにツケ 17年度予算案 閣議決定
 3つとも読んでみましたが、激しく脱力しますね。
 こと経済については、新聞というのは逆神ぞろいです。特に酷いのが日本経済新聞で、個人的に世話になっている保険屋も「日経新聞の元旦の予測と、ほぼ正反対にその年の経済は動く」と言っておりましたが、その他のエコノミストや投資会社の経営者とかが言っていることも大同小異。証券会社のストラテジストやアナリストとかいう連中の言うことを頭から信じていたら、資産を減らすハイウェイに乗ったも同じです(実体験から断言します)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 15:22

>>空母

じゃあ、こちらは関東一帯に全国から陸のSSM部隊を集結させ、お出迎えすることとしましょう(^^)。あと足らないのはF-35Bと哨戒ヘリを「いずも」以上にたっくさん積めるヘリコプター搭載型護衛艦(ry

>>SPA!

全体的に「予算さえ増えれば国防ワー」的な記事でしたね。でも何度読み返しても「オスプレイ要らない」とか「機動戦闘車?要らんわ、ボケ!」的な話は皆無でしたがorz


>>>バックパック

動画を最後まで見ましたが・・・・、あのオチは無いだろうと。


>ギリシャ大使殺害、ブラジル人妻と愛人の警察官が犯行自供

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000010-jij_afp-int


最後になりましたが皆様、来年も良い年をお迎えください。

投稿: KU | 2016.12.31 15:25

下には下が、0点以下のマイナス 底なし沼さえある事を見せ付けられましたからね…
安倍さえ降ろせばなんとかなる などど楽観的にはなれませんね。  

投稿: 又三郎 | 2016.12.31 15:28

> 必須なのはスコップです。

そこはシャベルだろう!陸兵最強兵器(笑)

で、ググりました。シャベルですね。
元々は英語とオランダ語の違いだそうですが、スコップは足の置き場がないものとJIS規格では定められています。東西、大小で呼び方が違っているそうですが。

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 15:34

 こと経済問題に関して言えば、民主党政権にたいした瑕疵はありません。
 自民党支持者がそういうことにしたいだけのことで。イラ菅以降は震災対応でそれ所ではなかった(それでも、安倍政権を上回った経済指標は少なくない)、そもそも消費税増税は自民党も賛成事案。あげくにアレ総理は、その増税すらやり遂げられなかった。

投稿: 大石 | 2016.12.31 15:40

『陸上自衛隊の日出生台演習場でシカの駆除始まる…地元の猟友会が!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49175762.html
 これで退治した鹿の肉でジビエカレー作って「日出生台演習場鹿肉カレー」とかのタイトルで売り出したら、ミリヲタと食通が買い占めるか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 15:40

>いろんな指標を見る限りでは、景気の底があるとすれば、恐らく、底はもう脱したとみて良いでしょう
アレな総理が経済政策で失敗したって断言してるのに?w
滅茶苦茶な理論ですなぁ。まぁノビーを信じられるぐらいだし、別に自分の話の整合性なんて気にしないですわな

投稿: | 2016.12.31 15:41

>防衛ラインは民主党政権

いろいろあるけど一番はこれでしょう。民主党政権がトラウマレベルになってしまってハードルが下がっているのは確かだと思います。
それに期待するほどの景気にはなっていなくても悪いわけでは無いですから。
株価は5年連続で上がり、失業率は下がり、正社員の求人も増えて大手主導とは言っても給与も上がっている。
給与の上昇分が税や福祉費用として中抜きされていても、一方ではそれが必要な日本の現状なんだと言う諦めもある。
消費が増えるだけの安心感は与えられていないものの、引き摺り下ろすだけの失政も見つけられないというところだと思いますよ。
日本の成長にいろいろなマイナス要因が盛り沢山な中で、政権交代で高成長が期待できる大石さんが不思議です。

投稿: 葛城 | 2016.12.31 15:42

>滅茶苦茶な理論ですなぁ。まぁノビーを信じられるぐらいだし、別に自分の話の整合性なんて気にしないですわな

 頼むからバカは出て行って!orz。インターネッツってこれだから嫌よ。バカにも公平に発言の機会が与えられるから。
 税収が減ったのは事実だろう? 景気を上げて税収を稼ぐのが政府のお仕事。これは経済運営の失敗に他ならない。けれど、景気はいろんな要素で動いて、いろんな萌芽を見せる。今がひょっとしたら底で、それを招いた奴に責任を取れというのは、当たり前の話だろう。もしこの萌芽がちゃんと育つようなら、実った所で、少しは誉めてやればいいが、責任はきちんと取らせろ。

 ほんとに安倍の支持者はヴァカばっか! 整合性もクソも無い。不必要な足踏みを強いられたことまで無かったことにしでかす。

投稿: 大石 | 2016.12.31 15:49

で、安倍を辞めさせて、後釜は誰がいいの?

投稿: | 2016.12.31 15:54

> 逮捕から50年、死刑囚の悔恨

死刑の執行って古い順じゃ無いの?
再審請求されているとかで後回しにされるならまだわかるが、どういった理由で執行されていないのか説明できないなら粛々と執行していくべき。

> 経費として計上したら税理士さんは認めてくれないだろうか?

税理士では無く税務署が認めるかどうか。
まあ、無駄足になるのはやですから税理士さんが先に指摘するでしょうけど、昔は収入の3割くらいと言われていましたが、いまは「説明できれば」青天井のはず。
こじつけでも考えるか、素直に作品に反映(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 15:56

>株価は5年連続で上がり、失業率は下がり、正社員の求人も増えて大手主導とは言っても給与も上がっている。

 われわれはもう長いこと、ずっとこれを言ってきたけれど、残念ながら賃上げは極めてスローモーで、その僅かな賃上げも全部政府に吸い取られ、ブラック労働もなんら無くならないでしょう。
 この辺りのスピード感の無さを受容できる人間の寛大さって、ある意味凄いかも知れない。

投稿: 大石 | 2016.12.31 15:57

http://wjn.jp/article/detail/6674848/
>これだけ人手不足が深刻化しているにもかかわらず、実質賃金が伸びない。なぜなのだろうか。

現状を見るに問題なのは、これだけですな。
日本の経営者から、ヘンリー・フォードのように賃金を上げれば誰もが車を買えるようになるというデフレマインドと正反対の考え方が出てこないと駄目でしょう。経済で政府のできることなんてたかが知れているわけで、あとは経営者の経世済民の感覚が問われると。

投稿: | 2016.12.31 16:05

>>この世界の片隅に

非常に味のある作品でした。
ただ自分はそこまでは感動しなかったなあ。
巷では涙ポロポロだったらしい数多の場面でも、少しジーンとする程度だったし。
それでも大変な良作であるのは間違いありません。情報量が桁違い。
わたしには主人公と同世代の親が居ますが(しぶとい婆さんだ)ぜひ見せてやりたいなあ。
どういう感想を抱くんだろう?
体調を考えたら映画館で2時間強の鑑賞は無理かなあ。DVDが出るのを待つかな。

あと徑子さんの薄い本はよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.12.31 16:09

>火の用心の消防団

いやはや、今火事現場から帰ってきたばかりですわ・・・

良いお年を!!

投稿: simo | 2016.12.31 16:09

>景気の底があるとすれば、恐らく、底はもう脱したとみて良いでしょう

経済失速の1年のタイトルの記事に之の一文が出てくるのはちょっと違和感。
景気が良くなるためには離陸のための助走が要るわけで、今年はそれだったと。
個人的にも2017年は嫌でも日本の景気が良くなる気がします。世界中の投資が効率が悪化したから相対的に日本というだけなんでしょうけど。

欧州の街並みが綺麗とかオシャンティとか云ってもユーロのあっぱらぱー振りは見ての通りです。
小判に化けていたのが葉っぱにドロンと戻っていくのです。
誰だよイタリア人にドイツ人と同じ条件で同じ価値の金を貸したのはー。価値産んでないじゃん!

USAは自由貿易を維持したくても世界中に行きわたった投資の恩恵は既存の軍事力で世界を管理するにはコストがあまりにも
掛かりすぎる状態を生み出した。維持したくてもできない。そもそも此処に至って維持する気も無かったと見れる。
これからは少しずつ後退し、世界のどこかマヌケなのがババを引いてくれればよい。引くしかないという相手もいるだろう。
過去にはそうしたマヌケが世界大戦を起こしてくれたけど。今はだれなのか。そこまで行き着くまでには数デケードかかる訳でその間も最大効率でクレジットを回収して稼ぐというもの。トランプならうってつけなんでしょう。
プロレストークしながらUSAというか自分のビジネスに都合の良いシナリオで煽りまくるのです。

チャイナが不味くなり、欧州も不味くなれば日本は冷戦のように資本が入りやすくなる。
気が付けばそんな雰囲気でもある。20数年枯らした国内は海外に比べ投資効率が改善している。
それを「生産性」が低いとマスコミは煽るのですが、生産性が低いのはそのための投資ができない≒資金が得られなかったからじゃない・・・。

ただ今回の景気高揚は多くの外国人労働者が入ってくる可能性を含んでいます。
外国人労働者を入れた国の日常がどうなるかはUSAのメキシコ人や欧州のドイツは参考になるでしょう。

投稿: | 2016.12.31 16:16

>前回登場した戦艦大和の、異世界ものwを考えてます。

異星からの侵略者の攻撃で放射能まみれになった地球を回復させるために14万8千光年彼方の星へコスモクリーナーを受け取りに行くんですね分かります

投稿: | 2016.12.31 16:32

>ポスト安倍

まずは石破茂元防衛大臣。
谷垣禎一幹事長、石原伸晃元幹事長、林芳正農相、岸田文雄外務大臣と言った辺りですか。
小泉進二郎はまだ若すぎるので次の次以降<幹事長、重要ポストの大臣を経験してから。
小池百合子や橋下徹は、選挙で大躍進し連立政権下でか。

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 16:37

>ポケモンGO
今日からヒトカゲ、ゼニガメ、フジギダネの出現数が増えていますが、ゲットし難いです。
九州の実家に帰省中ですが、実家の周りにはポケストップがないのでボールが補充できません。

大石先生そして読者の皆様、よいお年を。

投稿: じゅんちゃん | 2016.12.31 17:27

>マウンテンバイク、死亡事故

その俳優は知りませんが、自転車乗りの私も対人賠償保険の加入を考えるか。
事故関連で
立体駐車場から車転落 40~70代男女3人死亡 横須賀
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825571000.html

駅でいうと京急、横須賀中央。車がベッタンコだ。

投稿: シーアルローテ | 2016.12.31 17:37

>こと経済問題に関して言えば、民主党政権にたいした瑕疵はありません
>安倍政権を上回った経済指標は少なくない

安倍政権だって同様ですよ。民主党政権は担当時期が悪かったに過ぎないし、安倍政権が民主党政権のままでも大きな違いはなかったでしょう。安倍政権を上回った経済指標が少なくないのも暴落後の回復局面なのだから当然です。株価だってトレンドから大きく暴落したら反発も大きくなりますからね。東芝も昨日は10パーセント近く反発した。例えるならその10パーセントの部分を見てこんなに良かったと言うようなもの。

違うとすれば金融政策だけかな。労働者の党が不労所得を擁護してどうするという話ですが、枝野等は中央銀行が金利を抑えることを利子所得を奪うものと看做していたから。

右は民主党政権を非難し、左は安倍政権を非難するけれど、政府に関しては誰がやってもこの程度なのに目が曇ってる。

ではどうすれば景気が良くなるのかと言えば、日銀が金利を抑えつつ政府ががんがん国債発行して給付金でも配れば景気は良くなりますよ。どうすれば景気が良くなるかは分かってるんですよ。だけど有権者がそれを望んでいるとは思えないし、政治家本人も無責任な政権運営と思われることに抵抗感があるから、常にアクセルとブレーキを踏むような状態で均衡して、誰がやってもこの程度ということになる。

投稿: | 2016.12.31 18:52

石破にせよ麻生にせよ財政再建派であり
増税はやる、引き締めるだから景気が良くなりようがない。

投稿: | 2016.12.31 19:00

『ロシア人「最新版!美女イスラエル軍兵士画像集」 海外の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49190559.html
 なお、イスラエル軍では内恋(某英大学校の内輪語)が、結婚相手を見つける最も一般的な手段だそうである。

『ロシア人「ロシア陸軍士官学校の舞踏会に大量のロシア美少女が参加する!」 【動画/海外の反応】』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49063271.html
>モスクワのクレムリンで国際陸軍士官学校士官候補生舞踏会が開催されました。この国際士官学校舞踏会は、1000人以上のロシア全ての地域からの士官候補生だけではなく、スペイン、ギリシャ、東ヨーロッパからのゲストも参加した国際士官学校舞踏会で、ロシアがホストをしました。中でも軍事学校、士官候補生クラスの学生が多く参加しました。
 ハニートラップの地雷原。羨ましくなんかないぞ。羨ましくなんか……セラムン姿のメドヴェージェワの方がまだいい。うん、そうだ。きっとそうだ。メイドカフェのナスちゃんでもいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 19:00

>こと経済問題に関して言えば、民主党政権にたいした瑕疵はありません。

民主党政権って3年3か月しかないし、鳩山政権の景況は直前の麻生内閣の経済という施策を反映したものです。
経済指標ってのは、株価や先物みたいに期待値が反映されるものより遅延して変動する数値の方が多いので。

まぁ、基本的に、民主党時代と第二次安倍政権の経済政策の根本的な違いは、円高デフレを許容するかどうかだと思います。

http://norisu415.blog.fc2.com/blog-entry-2509.html
>貧困層Aの資産は100万円
>富裕層Bの資産は10000万円(1億円)

>1ドル80円のとき、100ドルの輸入品を、
>貧困層Aは125個買える
>富裕層Bは12500個買える

>1ドル100円のとき、100ドルの輸入品を、
>貧困層Aは100個買える
>富裕層Bは10000個買える

>1ドル120円のとき、100ドルの輸入品を、
>貧困層Aは83個買える
>富裕層Bは8300個買える

>1ドル80円時の格差=12375個
>1ドル100円時の格差=9900個
>1ドル120円時の格差=8217個

>ご覧のとおり、円高時と円安時の格差は歴然だ。

>さて、円安になれば貧困層の購買力も下がるから、格差でなく購買力で評価するならば、失業率改善や所得向上、
>富裕層の富の再配分等が必要になる。それらをまとめてやろうとしているのがアベノミクスで、道半ばながら
>一定の成果は出ている。

支持母体だった連合すら民主党時代の経済政策を批判的に総括しているのですけどねぇ。

投稿: himorogi | 2016.12.31 19:11

>で、安倍を辞めさせて、後釜は誰がいいの?
>2016.12.31 15:54さん

僕もそこのところが一番問題だと感じています。
こと経済問題に関しちゃ、劇的に変えられる人材が思い当たりません。
岸さんじゃちょっと線が細すぎる気がしますし、ゲル閣下が経済で大鉈ふるえるかといえば疑問が残りますし。
だったら、外交問題では及第点以上の安倍総理続投でとしか、今のところは思えないんですけどね。
(もちろん、某野党は全力で却下ですが)
で、進二郎氏が育つまで、なんとか国を壊さずにつないでいただきたいかなと。

経済問題についていうなら、現総理より副総理兼財務大臣である麻生さんにもっと批判が集まってもよさそうなもんですが、
彼については、右の方も左の方もあまり言及しない気がするのはなぜでしょうか?


>今日のポケモンGO
ようやく、3種目のベビーポケモン“ブピィ”が10km卵から孵りました。
冬イベントの弱点は、ベビーポケモンの孵化率が思ったより低いことと、
僕のような図鑑コンプリート系のプレーヤーはともかく、ジムバトル系のプレーヤーには恩恵が少ないことでしょう。
そういう僕も、進化系ポケモンをコンプリートしてしまったので、残りは孵化&野生のサワムラー&エビワラー、
それに新規実装のベビーポケモンということで、ちょっとテンションが低下気味ですが(寒いしね)

振り返れば今年下半期は、良くも悪くもポケモンに振り回された(その分楽しんだけど)半年でした。
それでもセンセやモチキセキセキさんはじめ、数名の同志との競いあいが励みになり、
ここまでテンションを維持してきました。
ポケモンやってない方々には、ちょっと申し訳ないかなと思いつつ、楽しませていただきました。

今年もあと数時間ですが、例年以上に驚く出来事が多かった1年(特に外交国際関連で)だったと思います。
そして我がフロンターレも天皇杯決勝進出を決め、悲願のタイトルへの望みをつないでの年越しになりました。
果たしてどんな新年になるのでしょうか?

先生、並びに皆様、今年もいろいろお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: PAN | 2016.12.31 19:49

>ベビーポケモンの孵化率が思ったより低い

 やっぱ、みんな感じている所ですよね。しかもやっと出たと思ったら、立て続けに同じのが孵ったりするし。あと、昨日今日と、なぜかやたらポケストップが空振りするんですけれど。真っ白なまま写真が出ないまま空回りし続けて、リセットを余儀なくされる。

 石破さんは申し訳無いけれど、経済センスがあるとは思えない。その辺りは素人ながらリフレに引っかかったアレ総理の方がまだしも、何かわからんでけどやって見よう! という分、期待が持てた。
 総裁選に出た林さんなんかは、現状分析を聞いてみたいですね。現状をどう見ているのか。
 麻生さんはうまいこと逃げたw。成功していれば、自分の手柄に出来たのに、転けたから知らん顔している。

投稿: 大石 | 2016.12.31 19:57

>駅でいうと京急、横須賀中央。車がベッタンコだ。

横須賀中央駅から三笠公園に行く途中、16号を渡った先ですね。

それにしてもバックで入れようとしたのであれば車止めに後輪が接触した時点でブレーキを掛けるか、角度が悪ければ前進してやり直すはず。同じニュース内で各地で立体駐車場からの転落が相次いでいる旨を報じていましたが、何か共通項があるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.12.31 20:09

> 何か共通項があるのでしょうか?

体をひねっているため、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏む。
正面に向き直った時ギアチェンジを忘れて前に進もうとする。
どちらも特に進入角が悪いときに慌ててやりそうです。

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 20:26

>外交なんざ適当で良いから、経済に気配りできる為政者を望みます。
経済が回らないと末端の末端の出版界までお金が回らない!という理屈ですかな?来年は民共wがどう自壊するかを生暖かく見ることになりそう。

>必須なのはスコップです。
武器としてはバールのようなものがあれば完璧。

>逮捕から50年、死刑囚の悔恨 手記にあるのは…
あと二年か三年若いときに事件起こしてたら、死刑囚にはならなかったろうに。

>「ラストコップ」出演俳優・苅羽悠さんがマウンテンバイクで歩行者と衝突
手っ取り早く法整備で首都圏駅前1キロ周囲は自転車通行禁止な。

投稿: 剣 | 2016.12.31 21:00

>> 必須なのはスコップです。
>そこはシャベルだろう
 我が国では、円匙(エンピ)です。なお、同じ土工具のツルハシは、十字鋤(ジュウジスキ)です。
 最強兵器というよりは、最終兵器です。東部戦線で銃も何もコチコチに凍結した冬季では、円匙と手りゅう弾だけが使えたそうですから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 21:18

先生、コテハンのみなさん、それから、ROMの方々。今年も色々とお騒がせしました。紅白で、マツコが小芝居やってます。今年も平和に暮れていってます。今年はすっかり病気に明け暮れました。来年もどうなるか分かりませんが、病魔に負けないように頑張りたいと思います。

皆様にとって、また、我が国にとってくる年が良いものになりますように、祈っています。

===

一年前の年始に、来年の予想ということで、為替とか株価とかアメリカ大統領選とか色々書いたような記憶があります。正直、何人かコテハンの人が乗ってくれれば盛り上がるかなと思ったのですが、結果、皆さんスルーでした。まぁ、結果惨敗だったと思いますが、出てこない。うーーーん、はずれすぎたから先生がお情けで、消してくれたんだろうか。w

せっかくだから、来年の予想をやってみます。我こそはと思う方は、乗っかってください。いや、どうせおとそ気分の駄法螺です。それで、来年の今頃、それみて笑いましょう。w

(1) 為替 2017年の終値:115円/$
(2) 株価 2017年の日経平均終値:17,500円
(3) 衆院解散ありなし:なし
(4) 小池新党:あり しかも、大勝利
(5) トランプ大統領:経済的には案外、過激なことはやらず、穏健。ロシアへの経済制裁は年央には緩和。中国には強硬な姿勢をとる。
(6) WU:英国に続いて、フランスににEUの離脱の動き。ますます難民問題が先鋭化。
(7) 中東:ついに、ISILがシリア、イラクで制圧される。シリア内戦も終結へ。
(8) 中国経済が大きくスローダウン。世界経済の足を引っ張ることになる。

もし、他に面白い予想があれば、どんどん乗っけてください。

投稿: モチキセキセキ | 2016.12.31 21:21

>(1) 為替 2017年の終値:115円/$

 110円近辺

>(2) 株価 2017年の日経平均終値:17,500円

 18,000円。うまくいけば、18,500円辺り行けるかなぁ。

>(3) 衆院解散ありなし:なし

 こればっかりは政界は一寸先は闇だからあるともないとも……。

投稿: 大石 | 2016.12.31 21:35

えっと今年のうちに指摘しておきたいんですけど
ローグワンのラスト主人公二人のあれって渚にてですかね?
ディープインパクトじゃないですかね?

投稿: | 2016.12.31 21:36

>>※ 「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ

なんか一次資料の意味が違うくない?
『この世界~』は一次資料を元に忠実に絵で再現した創作物でしょ。
いくら良くできた映画でも、歴史論文には引用できないんだから。

>>巷では涙ポロポロだったらしい数多の場面でも、少しジーンとする程度だったし。

さっき紅白でRADWIMPSが『前々前世』を唄っていましたが、バックで『君の名は。』のシーンが流れていて
映画の感動がフラッシュバックされ少しウルっときました。
新海監督が編集した特別映像だそうです。さすがに上手いなぁ~。
曲が終わったあと紅組司会の有村架純の声が涙ぐんでいました。
彼女も『君の名は。』を見ていたそうですから、おそらく私と同じ映画の名シーンがフラッシュバックしていたのでしょう。

投稿: | 2016.12.31 21:51

 2017年?
 月面から異星生命体BETAが欧州大陸に来襲し、これに対してNATO軍は白き魔女を蘇らせ、対戦車ミサイルランチャーに乗せて戦わせるに違いない。で、戦乱の欧州に対して、我が国は大量の軍需品を輸出し、新たな経済成長への道を辿るのである。日経平均は、5万円を軽く超えるのさwww。

 紅白のAKBを観て一言。
「昔の猛蒸す。の方がマシじゃね?」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 21:51

>>「昔の猛蒸す。の方がマシじゃね?」

娘。の初期面々は、オーディションをきっちりやっていて、平尾昌晃教室の秘蔵っ子だった
ゴマキをはじめ歴代アイドルグループの中でも歌唱力は比較的あったほうですよ。

秋元の喜び組とはわけが違う。

投稿: | 2016.12.31 22:01

2017年というと
・宇宙怪獣に備えて、宇宙パイロット養成学校“沖縄女子宇宙高等学校”設立された年ですね。
・リフレイド・ストーン、エクストラ力線発生装置が完成し超光速飛行が可能になった年でもあります<ヴァイファム。

投稿: 一般書店で | 2016.12.31 22:03

 既に2年前、国防ロボット、ジェッタ―マルスが完成していますたwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.12.31 22:54

特に根拠はない予感。

>(1) 為替 2017年の終値:115円/$

130円

>(2) 株価 2017年の日経平均終値:17,500円

25000円

>(3) 衆院解散ありなし:なし

あり。
経済政策を一新させるために解散しそう。


>(4) 小池新党:あり しかも、大勝利

支持者の激減により立ち上げ前に壊滅。


>(8) 中国経済が大きくスローダウン。世界経済の足を引っ張ることになる。

北朝鮮と中国で武力紛争勃発。
韓国で内戦。

投稿: ほる | 2016.12.31 23:19

>年明けもまだやっていたら、

東京の地理に疎いので先生のご自宅の近くではどうかまではわかりませんが
年明けからは好評を受けて上映気を決めた映画館での上映がはじまり
むしろ上映館数が拡大しますから大丈夫かと
片隅への先生の論評がいまから楽しみです

投稿: | 2016.12.31 23:32

新年、明けましておめでとうございます(^^)。今まで暢気にYouTubeで「ゲート」を見ておりましたw いやぁ、たとえロングボウや10式戦車が無くとも、我が軍は圧倒的じゃあないですか!(>_<)。 実際の自衛隊は臨時F-35飛行隊(1機だけ配備というのも何ですが)が発足するし、「かが」は竣工するし、機動戦闘車も配備(装輪装甲車(改)マダー?)されるし、正面装備はスゴいですよねorz


>「最前線」那覇基地の最新版F-15戦闘機、そこに示された覚悟とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010003-norimono-bus_all

でもIRSTの装備は見送られたままですよね・・・

投稿: KU | 2017.01.01 00:14

>>F-35

投稿させていただいたあと、ふと確認してみたら臨時飛行隊が発足するのは17年度末。つまり、今年ではなく来年の3月ですねorz


>国会前で警備のパトカーに車が突っ込む

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825861000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

投稿: KU | 2017.01.01 00:26

 あけおめでやす。今年最初の書き込みは、エコノミー関係ということで。
『「でも日本よりは(自称)上なんでしょ? 放置放置」 ⇒ 【中韓】「中国売り」「韓国売り」が止まらない 欧米大手金融が撤退の動きを急加速』
http://true-news873.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27-1
>欧米の大手金融機関が、中国と韓国から撤退や規模縮小の動きを加速させている。かつての経済成長が止まり、期待外れとなった金融機関が投資を引き揚げているのだ。
>米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米シティグループが、広東省の地方銀行、広発銀行の株式20%の売却に向けて協議していると報じた。
>ドイツ銀行も北京にある商業銀行、華夏銀行の持ち分35億ドル(約4300億円)を売却する可能性を示唆しており、欧米の主要金融機関で、中国の大手銀行に大きな持ち分を持つのは、交通銀行に出資する英HSBCホールディングスだけになる。
>シティやバンク・オブ・アメリカ、ゴールドマン・サックス・グループなどが2012年の初め以降、中国の銀行株を少なくとも140億ドル(約1兆7000億円)相当を売却したという。
 こういう不愉快なニュースは、決して田岡二等兵は追わないわけで。経済記者でないから当然だといえばそうだが、それなら自分に都合の良い経済情報ばかりつまみ食いせねば良い。どうせ田岡は、素人なんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.01 00:38

新年明けましておめでとう御座います。本年が先生、皆様にとって良き年になりますように祈念申し上げます。

去年は個人的に感じたのは映画エンタメ豊作の年だったな、といった感じでしたね。

シンゴジラに始まり君の名は、聲の形、そしてこの世界の片隅に。どれも秀作以上のアベレージで逆にここまで夏以降に公開ラッシュが来てしまったのがもったいなかった位でした。どの作品も公開タイミングが他作品とバッティングしなければ、と思いましたね(まあ、他作品が君の名は、に食われてしまった感はあります)

でまだ公開中の作品がありますので、ネタバレしない様にしたいのですが、気になる方は念の為に以下読まないようにして下さいね。


ネタバレ注意!!


・・・まずシンゴジラですが、個人的に思ったのは、ゴジラブレスで全滅しちゃったあの内閣、実はかなり優秀だったのでは?と思ったんです。や、だって少なくとも「彼等はゴジラの存在もその破滅的な威力も全く知らない」という設定を視聴者である私達はかなり無視している様な気がするんですよね。私達はウンザリする程知っているゴジラの威力を少なくともあの世界では全ての人達が知らない訳です、そういう意味ではあの時間であれだけの動きが出来ていたという事は、実はかなり驚嘆に値するレベルで、単にあの主人公と愉快な仲間達がチートなだけな気がしますw恐らく現実世界にゴジラがやって来たとして、そのスケールや脅威さ加減が全く未知数だとしたら、間違い無く映画の世界以下の結末にしかならないんじゃないのかなぁ、と思ったりしています。

次に君の名はに関しては、なんだか嫁を送り出した父親気分www今でも箱が休日には7割以上は埋まるというのがビックリなんですが、確かにリア充な方達が観に行って損は無い作りの映画に仕上がっていますね。今までの新海監督の作品とはかなりテイストが違うので今までのユーザーさん達も戸惑っている方もいらっしゃる様ですね。でも、個人的にはあのハッピーエンドがあったから、ここまで受けたんじゃないのかな?と思っていたりします。

次に聲の形。もともと読み切りで物議を醸した連載作品のアニメ化なのですが、映画の時間枠組みで読み切りの話をベースにするのか、それとも連載作品をベースにするのか、公開前から気になっていた処だったんですね。実際観てみると主人公格である将也と硝子を中心にあとは結絃位でしょうか。キャラの主観が汲み取られていたのは。外周のキャラをすっぱりと切り落としたのは英断でした。他には主人公の将也のキャラ設定をかなり平凡な一青年にした事。これは賛否両論もあったと思いますが、個人的にはむしろ良かったと思いました。この映画の主点は2つだと感じました。1つ目は「いじめは実はバカバカしい程の些細な理由で起こり、そして事態は悪化する。そしてそこに障碍者が絡む場合、その頻度と事態の深刻さ加減は通常のケースとは比較にならないレベルで悪化する可能性が高い」という事。2点目は「自身のディスコミュニケーションを受け止めそれを何故克服するべきなのか、その理由=自分が生きていて良いんだという理由を自己発見するまでの将也の物語」と言う事でしょうか。特に2点目についてビジュアルにすると物凄くそれが伝わってきて結構キマした。

最後にこの世界の片隅に。傑作でしょう。間違い無く。過去のアニメ映画は元よりオールタイム邦画ベスト20にも加えたいレベルの作品であると確信しました。ただ、松浦氏が評論しているように評価が難しい作品でもあります。戦争映画でもあり、日常映画でもある。喜劇でもあれば、悲劇でもある。敢えてまとめるとすれば「すずさんの人生の物語」と言う事でしょうか。そりゃ一言で評論出来ない訳ですね。そして忘れてはいけないのはそのすずさんの物語にリアリティーをもたらす為の設定の緻密さ加減でしょう。普通の人間なら匙を投げるような聞き込みの積み重ねや、アニメの1シーンで使われる店舗&人物描写でも実際の店舗&そこにいる人物の家族構成や写真までも可能な限り調べ上げ、その全てを描くという姿勢そのものが高い評価を生むことになったと思います。真似出来ませんね、普通。敢えて不満点を挙げるとするならば、予算の都合で作れなかったシーンを組み込んだパーフェクトエディションを作成&公開して欲しい、という点と、そのバージョンを全米公開して欲しい、という事でしょうか?

本当にどの作品も時間が許すなら後1~2回は観たい作品でここまでの当たり年も珍しいんじゃないのかな?と一寸不安に感じてもいますw

今年のエンタメ作品も良作が多発すると良いですね。

投稿: 北極28号 | 2017.01.01 01:29

>> 2017年
白き魔女の次はようじょ兵士みたいですよ
こっちもPV見る限りは空飛んでるから魔道絡みなのか
原作は読んでないので詳細不明

投稿: | 2017.01.01 04:36

この世界の片隅に
Kominebunzoに聞け

投稿: | 2017.01.01 06:02

新年あけましておめでとうございます。

先生と皆様にとって良い年となるよう祈念いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: yukimorisumimura | 2017.01.01 06:04

>>広瀬すずが真剣交際!お相手はイケメン俳優成田凌
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01759548-nksports-ent

嫌味なくらい美男美女のカップル。これがリア従のオーラか……。
成田凌ってどっかで聞いた名だと思ったら、『君の名は。』のテッシーやん。

投稿: | 2017.01.01 06:31

>防衛省、電子戦強化へ本格着手 平成34年度にも新評価装置運用

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170101/plt1701010011-s1.html

空も、いつまでも輸送機ベースの電子戦訓練支援機だけでなく、グラウラーのような戦闘機ベースの電子戦機を導入すれば良いのに。もっとも、RF-4の後継機すら決められなかったくらいですし、当てになりませんかねorz


>新たな成長軌道描く=長期政権に意欲―安倍首相年頭所感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000000-jij-pol

まだまだ、やる気みたいです(>_<)

投稿: KU | 2017.01.01 07:49

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

世界の首脳の中で、その帰趨が最も注目されているのは言わずとトランプ氏でしょう。大統領就任まで3週間ほどあるので、今は助走期間中です。本来なら、いろいろな準備作業中で、下手な発言を控えるべき時期です。それを、なんやかやとアホな所信発信の連続で、考えなしのお馬鹿さんです。

ドル高、ドル安についても矛盾があります。製造業の国内再生を最重要施策とし、ドル安を使嗾する一方で、巨額に上るであろうインフラ整備を約束しています。これにはドル高が必須です。強いドルによるドル還流が求められるでしょう。言ってることが矛盾しています。FRBの利上げに文句を言ったとき、一体何がやりたいんだろうとか思いました。
また、TPP反対だそうですけど、大手金融関係者を閣僚に入れたりして、内部で意見が対立するでしょうにね。レッドネック対策といいながら、中西部にはメジャーな農業関係者も多いしで、どう両立するんですかね。

外交軍事についても国内回帰を主張する割には、なんやかやと今から口出ししています。これだと、典型的な口だけ番長になてしまいます。で、早速イスラエル支援を印象づけ、泥沼路線に足をつけ始めています。
今はお勉強期間中なのに、半可通のままいらんことを言いまくって、自分の首を絞める仕儀になりそうです。

ただ、現大統領の影が薄いおかげで、日露交渉に踏み出せているわけで、日本にとって天佑でもあります。それでも、外務省の北米課は官邸の足を引っ張るスタンスでないかと想像します。それと従来の外務省のスタンスからしても、官邸の意向にすんなり歩調を合わせているとも思えません。まさに日露交渉が難事であることをまざまざと見せつけられました。
であるからこそ、支持率が高く、安定した現政権でないと進めることができないものでしょう。昔、外務省OBの伊藤なんとかという方が、領土交渉の大原則を口を酸っぱくして語っていました。旧来勢力というのは、みんなああいうものなのでしょうね。しかも、結構な勢力でしょうから、強力な支持を受けている現政権以外にやれないでしょう。私は2島返還による平和条約締結を応援しています。

などといったやり取りを、今年も楽しみにしています。それと、ボクシングネタは、一手に引き受けます。なお、海兵隊ネタはもう書きません。言いたいことは、これまで繰り返し書いてきたところで、その内容に1ミリの変更も加える気はありません。言い飽きました。

投稿: ペンチ | 2017.01.01 08:59

>電子戦機

導入の決断も開発の開始も、全てにおいてスピード感が感じられませんね。
評価開始が5年も先では実戦化できるのは何時になるのか、気が遠くなる話です。

ここはやはりつなぎとしてグラウラーの少数導入を考えるのが上策ではないかと思います。
ただ、オーストラリアも以前から導入の話が出ている割には実際の引き渡しはまだみたい
なのですが、何らかの制約があるのでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.01 09:20

>>グラウラー

寡黙なWATCHERさん

考えてみればイーグル導入時にも、ECMなどの電子戦関連は引き渡されず国内開発を強いられたこともありますし、おいそれと簡単に売ってはくれなさそうな気がしてきましたorz あとは、試験が終了した戦闘機搭載型電子防御装置が実戦化されるのを待つくらいしかないのでしょうね。いつの日になるかは分かりませんけど(>_<)。


>トルコ 新年祝うナイトクラブで銃乱射 35人死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170101/k10010826241000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


投稿: KU | 2017.01.01 10:08

あけましておめでとうございます。
今年は従前にも増して憲法の力が強く求められる年になります。我々弁護士は、その担い手として力を尽くします。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017010102000118.html

投稿: パブ弁! | 2017.01.01 10:15

>国会前で警備のパトカーに車が突っ込む

ゴジラに対する対処に不満がw?(紅白観てないと分からないですが)

しかし、これが自動車爆弾だと思ったらゾッとしますよね。こういうことが積み重なって大きくなるなから危機意識が重要なるから。
海外なら近付いたら銃撃されるような行為が意外と簡単にできるから怖い。

紅組勝利の内訳…審査員票で圧倒、視聴者票を覆した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01759545-nksports-ent

謎の力・思想により紅組が勝ちましたが、コレって紅組が勝つことで何かあるんですかね?利点というか、例えば視聴者プレゼントとか。白組が勝てばフリーセックスパスポートで自由に街中で出来るとか(^o^)/


投稿: | 2017.01.01 10:22

>下着感覚で装着!米国発「ロボットスーツ」

http://toyokeizai.net/articles/-/151709

せっかく防衛省も研究費を18倍に増やそうとするのだから、こうした民間でも売れそうなモノの開発に投資して欲しいですよね。


>中国、海底の命名申請活発化・・・日本のE E Z周辺

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=VxcceInJpwg&GROUP_ID=00001205

投稿: KU | 2017.01.01 10:39

>>紅組勝利の内訳…審査員票で圧倒、視聴者票を覆した

SMAPが出ると信じてきた女性審査員の
「SMAPが出ると思って引き受けたのに。期待させやがってこん畜生め!」
という批判票では?

投稿: | 2017.01.01 10:43

>KU さん

戦闘機搭載型電子防御装置はJ/ALQ-9でしょうか?こちらも随分以前から開発に着手
していましたが、タイフーンのように曳航式デコイの方が出力が大きいように思います
ので、例の防衛協力で何とかならないかなあとも思います。

またジャミングはポッド型なら物理的な大きさの制約も少なく、周波数を特殊変化させる
方式でなければ技術的なハードルも低く、直ぐにでも実用化できそうな気がします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.01 11:23

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく申し上げます。

>中国、海底の命名申請活発化・・・日本のE E Z周辺

今日の読売新聞の1面トップがこの記事でした。
めでたい正月頭に敢てこのネタをぶつけてきた讀賣もなんだかなとは思いますが、
まあ、大陸がもはや太平洋への野望を隠そうともしなくなってきたのは事実です。

だいぶ前、確かオスプレイ導入とかサンゴ密漁事件のときにもここに書いた記憶がありますが、
今後は尖閣同様に小笠原諸島方面、とくに沖ノ鳥島や南鳥島周辺にはより一層の注意を向けなければなりません。
まだ技術的・コスト的に問題があるとはいえ、海底資源の豊富な海でもあります。
例えば話題になってるレアアースだけにしても、もし近い将来に実用化が始まったら
日本が利益を得る一方で、煽りをうけるのは中国であることは明白であり
面子にかけても潰しにかかってくる可能性が高いのではと危惧しています。

投稿: PAN | 2017.01.01 11:27

明けましておめでとうおございます。」今年も新年から色々喧しそうです。

===

※ トルコ・イスタンブールで銃撃 35人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170101-00000017-nnn-int

+++
トルコ最大の都市イスタンブールで1日、ナイトクラブで何者かが銃を乱射し、ロイター通信などによると、少なくとも35人が死亡、40人がケガをした。
+++

被害者の方々のご冥福と、お怪我をされた方の速やかな回復を祈りたいです。残念ながら、この手の小規模のテロは防ぎようがないでしょう。新年早々、気が滅入るようなニュースですが、一方このレベルのテロしか出来なくなってきているというのは、イスイス団の弱体化がうかがえます。(イスイス団主導という前提ですが)このまま、押さえ込めるとしになることを祈ります。

===

保守速報ソースで申し訳ないですが・・・

※ 【速報】 日本政府「釜山慰安婦像はウィーン条約違反。日本公館の安寧を阻害し日韓関係にも望ましくない」と撤去要求

http://hosyusokuhou.jp/archives/48781641.html

+++
日本政府が釜山の日本総領事館前慰安婦少女像設置に抗議して撤去を要求した。日本NHKによれば30日、日本政府は国際法上ウィーン協約を取り上げ論じて韓国政府に少女像撤去を要求した。ウィーン協約第22条は「各国政府は外国公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するために適当なすべての措置を取る特別な責務がある」と規定している。 (中略)協約と韓日慰安婦問題合意に背くとし両国関係にも悪影響を及ぼすという主張だ。杉山晋輔、日本外務省事務次官は駐日韓国大使館に電話して「少女像設置は韓日慰安婦協議に反することで非常に残念」とし、「日本公館の安寧を阻害して韓日関係にも望ましくないだろう」と抗議した。
+++

電話などと言わず、即刻、駐日大使を呼び出し、日韓合意にも反するこのような行為は信義にもとるっものと最大級の不快感を明確に告げて、このままで放置するなら対抗措置を取ることを伝えるべき。結局、あの国はぶっ叩かれないと分からないし、対外的にも韓国の異常性を大きく知らせていくことが必要。

===

まぁ、新年にもなったし。w

安倍さんには、出来るだけ長くやって欲しいですね。民進党政権なんて、お話にならない、論外なのは当然として、麻生さんとか谷垣さんとか、また財務省にコントロールされているような人が出てきては、経済再生なんてありえないことになる。安倍さん、それなりに財務省の顔を立てながら、最後の最後では、筋を通して言うことを聞かず、自分の正しいと思うことを押し通す元気がある。消費税上げの見送りがいい例。

税収云々言ってみても、安倍政権後歳入は爆上げ。ここで、少し税収が落ちたと言っても、行き過ぎた円安が調整されたから。そんなことで、いちいち政権が倒れるようでは、為替が振れるたびに、政権交代、ということになりかねない。それに、ここに来ての円安で、また税収も上ぶれしますよ。そんなことに一喜一憂してもしょうがない。

落ち着いた政権が、腰を据えて経済対策に注力することが一番です。確かに、安倍さんに100点満点を上げるわけにはいかないけど、十分合格点以上だと思いますよ。

===

※ 10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車

元々のORECDのエコノミックアウトルックという資料自体がどうも怪しい気がします。元資料も探してみましたが、はっきりしない。こういう資料の常ですが、ドル換算だったりしませんか?

直感的には、車は高くなってますよ。市入社員のころは、乗り出し200万円弱で、そこそこ若者受けがする、いい車が買えた。それが、今は300万円はかかるでしょう。給料がやすくなっているのあるんでしょうが、色々な理由で車自体が高くなりすぎているような気がします。10速オートマなんて、過剰投資の極みでしょう。ま、ライフスタイルが変わってきている、とかもあるんでしょうが。

===

※ 日本が南シナ海で共同巡航を行えば、中国空母が東京湾に姿を見せる=中国

来いよ。竜海に入った途端、沈めてやる。お台場の大砲の餌食じゃ。w

===

※ 日本の為政者に「独立国」としての誇りはあるのか?

これ、読みましたが、結局自分の出ている本を売りたいがための広告じゃん
。w 

前も書きましたが、こういう交渉事で、批判するだけならアホでも出来る。どう前向きな話にもっていくかです。こんな雑音に気を取られる必要はありませんよ。

===
※ SPA!の軍事系ライターの質が低いのは何故?

 >なんで戦闘服は未だにビニロンなんでしょうね。

クラレの回し者ではないですが、ビニロンというのは案外難燃性も、強度もいいんですよ。更に、アラミド系繊維で常に問題になる耐候堅牢度も悪くない。特にK-IIという進化型ビニロンは、うまく使ば、コスト面でも物性面でもアラミドをちょっと混ぜるよりいいものが出来そうな気がします。

ま、実際に安く仕入れられているかは、また別の問題。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.01 11:52

>J/ALQ-9

J/ALQ-9はALE-45から射出する富士通製の射出型ジャマーです。前方用のA型と後方用のB型があり、RWRからの情報で最適な妨害成分を設定されて射出されます。実用試験ではターゲットドローン(J/AQM-1)に搭載され、見事にAIM-7Mを外しています。(1回はドローンの不具合でNG)

なお、曳航型ジャマーはセミアクティブには有効だが、アクティブ式のAAMには余り効果が見込めないそうです(総隊司令部の技術幹部談)。また、曳航型はALE-50とかALE-55とか官側に提案しましたけど、余り良い反応は無かったです。低空飛行で木に引っかかるとか言われて散々でした。

こちらで言われている戦闘機搭載型電子防御装置は三菱電機製のポッド型のものです。F-2等に随伴してF-2の搭載型ジャマーが有効になる範囲外から電子の傘を提供するのが目的です。結構時間が掛かってますね。燃料を使った冷却が大変だそうです。

投稿: keenedge | 2017.01.01 12:25

>釜山慰安婦像

ツッコミ所が多すぎて、どこから言えばよいのか。

・像の設置許可は自治体の判断事項であり、韓国政府に文句を言うのは筋違い。地方自治への介入を求めるなどもってのほかです。

・そもそも、像の設置が領事館の威厳を害するという前提が無茶苦茶。戦争の災禍を後世に残すことの何が悪いのか。むしろ像を領事館の敷地内に設置して、醜悪な性暴力への反省を示し続けることが、日本の威厳を高めるというべきです。今の日本政府の態度は、駐イスラエルのドイツ大使館が、イスラエル国内のホロコースト関連施設に文句をつけるようなもの。

・先の日韓合意に対する認識のおかしさ。慰安婦にされたおばあさん方や韓国市民の心情を思いやり、それを少しでも癒すことが目的であったのですから、大多数の韓国市民が納得していないことが明らかになった以上、誠実に新たな方策が検討されるべきでしょう。合意をたてにとった居丈高な態度は厳に慎まなければなりません。

投稿: パブ弁! | 2017.01.01 12:27

>杉山晋輔、日本外務省事務次官は駐日韓国大使館に電話して・・・抗議した。

最弱、最低限の抗議ですね、エスカレートする余地を残してるんでしょうね。
朕茲ニ戦ヲ宣ス までの道のりは長いですね。

投稿: MFT | 2017.01.01 12:37

>keenedgeさん

詳しい解説ありがとうございます。ALE-50はコソボでの実戦経験があるようなので、
ARH方式のAAMにも有効だと思いますし、地上付近で使用するようなものでもないと
思うのですが、官の側の運用認識はどうなんでしょう。未だにチャフの方が有効だとの
認識に立っているのでしょうか?

門外漢が言うのもなんですが、曳航式デコイが開発される背景を見れば、ちょっと認識が
ズレているとしか思えません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.01 13:03

投稿: パブ弁! | 2017.01.01 12:27

イスラエル国内のホロコースト関連施設ってのは
駐イスラエルのドイツ大使館や領事館の真ん前にあるんですか?

投稿: | 2017.01.01 13:51

>>J/ALQ-9

keenedgeさん

どんなものやらと思い、ググっていたらkeenedgeさんのブログにたどり着きました(^^)。F-2(スナイパーXRの到着はまだでしたか?)を有効活用するためにも偵察ポッドも導入してもらいたいですが(もちろん、デジタル式でリアルタイムで情報を送れるタイプをw)。

投稿: KU | 2017.01.01 14:04

>投稿: パブ弁! | 2017.01.01 12:27

日本も朝鮮併合がいかに素晴らしい業績か、韓国国内と世界中でアピールしなくてはいけませんね。

現在も、韓国が数十万人の売春婦と数万の障害児を世界に輸出している事実と合わせてね。

投稿: ほる | 2017.01.01 14:24

>10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車
>ついに「10速オートマ」の時代が始まる

10速というのは、販売アピール目的ですよ。記事に書かれているように、小排気量ターボの省エネと加速を両立させるための手法というには、過剰な多段化です。サーキットでコンマ秒を競うならともかく、余計な変速が入りまくるので、むしろドライバビリティにマイナスでしょう。あくまで兼ね合いというかバランスが大切です。

>MTがボケ防止につながるというテーマ

これですよ、これ。私は20年前からこの点を重視し、通勤車にMTを選択しています。やっと、世間が追いついてきました。

>クルマは本当に高くなったのか?
>結論から言ってしまえば、クルマが高くなったのではなく

これは間違っています。大幅に高くなったのは事実です。品質面からすると、当然のコストアップなのです。30年ほど前、各社ともに大幅な剛性アップを実施しました。53年規制適合のため、軽量化を大きく進め、鋼板が薄くなったり、接合部が貧弱になったりしていました。
徐々に見直され、強度が大きく高まりました。小型車でも、サイドシルの厚みがそれまでと別物くらいに変わりました、当然、高くついたでしょう。
さらにその後、衝突安全性やら静粛性へのハードルがどんどん高くなり、車は大きく重くなってゆきました。これまた当然こと、大幅なコストアップを招いています。昔の車に比べ、大幅に高くなっているのにはちゃんと理由があります。
もう一点、昔のオプション品の大半が、今は標準装備となっています。大幅に高いって、それ当たり前じゃん。

>ホンダNSX 技術者の本気
>内外輪の軌道長の差を駆動力で意図的に作り出してやることで

各部に異なった駆動力を与える説明を読むと、ラプターが各動翼に異なった角度を与える様を連想してしまいます。

投稿: ペンチ | 2017.01.01 14:28

投稿: パブ弁! | 2017.01.01 12:27
1 地方自治の外交への関与でないの?

2 イスラエルのドイツ大使館の前でゾンビ(不謹慎だったらすまん)パフォーマンスやったら「イスラエル兵」に射殺される危険も結構あると思うぞ。

3 散々ごねられて和解金を払った企業がまた同じ話を同じ人から蒸し返されたら態度が硬化するのは当たり前だと考えたら日本国民としてどーよとは思う。

程度の反論がすぐ思いつく程度のちゅーそつの意見でした。
個人的には慰安婦だとか言われても「ふーん大変でしたね」しか思わん。

投稿: | 2017.01.01 14:36

>謎の力・思想により紅組が勝ちましたが

一票の格差がこれほどの差を生むとはorz
明らかに憲法違反w
最後の一問の得点が総得点を上回るゲームを視聴者はやらされた感w

投稿: | 2017.01.01 15:38

>10速オートマの登場、まだまだ消えないMT車
 身近な牛丼とか引き合いに出しているけど、大手相手の製造業でも値下げ要求は結構な物です。ある程度料を作るならこなれた時期で値下げ要求。同じ物を作るにしても基準が技術力のある企業がベンチマークで技術力が無いお前達が悪いみたいな感じでコストアップ要因をそのまま認めてくれない。本来なら、よそで断られた案件を頼まれてやっているはずなのに発注元が強気であるのは不思議なんですけどね。
 NSXはどうなんでしょうね、現行型の一つ前で作る寸前までいって中止になった奴がありましたがウチであそこまで体制が整っていた事を考えるとトータルで幾らぐらいの投資が無駄になったのか、考えるだけでも恐ろしい。一つのプロジェクトを進める予算は決して安い物ではないのにこんな状況じゃナニやってんだかとは思います。NSXは意欲作ですがこう言う車が増える事で泣きを見ている既存エンジン部品製造の会社がある。技術の進歩は時に残酷です。

外国は豊かになったと言う、先生の表現が曖昧すぎていまいち実感が湧かないんですよね。ハッキリしたベンチマークがリンゴ500円ぐらいでしょうか。街並みは変わると言ってもどのレベルなのか。当方田舎住みですが、近くの場所でも数ヶ月通る機会が無ければ新しい建物が建っていたりリフォームされていたり解体され更地になっていたり道路の開通ぐらいあります。田んぼが住宅地になっているのも良くある風景です。先生の表現だとそれを遙かに超えるようなスクラップビルドが年単位で普通にあると言うイメージですがどうなんでしょう。路面電車に関しては豊かさにリンクした話でしょうか、これは施政も絡んだ話で車の制限をするから路面電車という感じもします。自動車用道路のお金が路面電車に流れているなら話が違ってくると思います。


>新しく導入したHP社製ゲーミング
 それはどこのニュースサイトの話なのか分からないのでアドバイスしようがないですよ。朝日とかなのか、どこぞのGIGAZINとかなのか。バッテリーに関しては、CPUとかグラボとかの動作状況やWifi使用の有無、画面輝度によるので設定次第ではないでしょうか。それでも4時間持つとは思いませんが。

>Firefox の問題
 32bit版の使用なら64bitへ変更し余計なアドオンの停止とブラウザゲームを火狐でしないとかの対策は必要だと思います。後は本当にメモリ不足じゃないかの確認はお済みでしょうか。酷い作業して物理メモリ不足に気付かずに限界付近まで行くと火狐は知らぬ間に落ちてますね自分の64bit版は。OSのメモリ不足の警告が出た次点で手遅れって感じです。ブラウザゲー・ニュースサイト・ネットオークション作業・動画再生で火狐64bit・クロム64bit・vivaldi・Sleipnir4と5を用途別に使っているのでクラッシュ時の被害は低減されていますが環境構築が面倒なのでお勧めはしません。ちなみにメモリはノートですが32G積んで3.5Gはキャッシュ・テンポラリ用のRAMディスクです。

>ぱちもんThinkPadのWindows7のアップデートが、10月頭で止まったまま
 自分の7proは12月の適応で詰まってますね、何故か適応して再起動するとスタートアップ修復が始まる。普通に何とか起動させるとダウンロートとかインストール作業がおかしい。原因を探るとキャッシュ・テンポラリ用のRAMディスクが吹っ飛んでいて存在していないので、テンポラリ領域絡みの問題だった。恐らく元のCドライブ辺りに戻してやればインストールは成功するんじゃないかと思うけどやっていないですね。失敗の結果っていつものダウンロードしようとすると失敗してインストールできない症状でしょうか?


>グラウラー
 初期型のプラウラーは許可が下りてもグラウラーは無理でしょうね。降りても制限制限の微妙な機体が来るだけのような気がします。お手軽なHARMですら誤射防止用の味方レーダーパターンの流出保護(不発時の自己破壊機能含む)にはかなり気を遣っていますし、相手の電子部品を焼き切るようなEA能力を持っているなら流石にその機能はオミットもされるでしょう。上手く運用d家居ればステルス機以上の成果も夢じゃないでしょうからガチの米軍仕様でも無い限りは導入は微妙な気もします。

投稿: 愚脳死す | 2017.01.01 16:52

皆様明けましておめでとうございます。
この場(空間)で昨年も色々なご意見やものの見方、立場等貴重な経験を頂きました。
今年も宜しくお願いします。

大石先生の作品、今年も楽しみにしてます。
もう少し本棚に余裕が有るので、製本版を並べたいと思っています。(ずらっと並んだ背表紙を見るのが楽しいので)

投稿: ganba | 2017.01.01 16:53

>新年一般参賀要領

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下

宮内庁も需要が奈辺にあるかよく理解しているようです。

投稿: 怪社員 | 2017.01.01 17:10

>曳航式

Pが曳航式を嫌うのは理解できます。索が切断できないなどのトラブルの際は下手したら戻れませんからね。実際に海洋事業部のU-36Aは標的曳航機材のRM-30Aのアンビリカルが外れてアンコントロールとなって索のカッターが作動せず、機材を海上に緊急投機しています。あれ輸入品で5,000万位するんですよね、勿体無い。

ちなみに兄弟機である航空事業部のAGTS(A/A37U-36)は別系統の2つのカッターが備わっています。

曳航式のジャマーは妨害出力が大きく、動作時間が長い、母機と同じ速度で飛翔するので速度欺瞞の必要が無いなどの利点があるのですが、母機適合の検証が必要、整備に手が掛かる、初期費用が高い、搭載数が少ない等のデメリットも大きいため、GA隊は二の足を踏んでいるのでしょう。むしろ、低空を長時間飛ぶ必要があり図体が大きな輸送機や哨戒機に向いているシステムだと思います。実際、P-Xでは赤外線とレーダーの妨害を目的とした曳航式ジャマーの新規開発が計画されていました。

曳航式ジャマーがアクティブ式に余り向いていないと言われるのは、アクティブ式の妨害には距離欺瞞が必要だからだと思います。ご存知のとおり、セミアクティブ誘導の場合は、必要とされるのは目標の角度と速度(移動目標であることを確認するため)で基本的には角度がメインです。(距離情報は必要ないし、そもそもミサイルには距離を測る術がありません。)

それに対して、アクティブ式の場合はミサイル側で距離が分かりますので、距離情報を欺瞞してやる必要が出てきます。

投稿: keenedge | 2017.01.01 18:42

>雁坂峠付近で滑落、登山者2名死亡

登山道を横切る幅1mほどの沢が凍結していて最初に1名が滑落、連絡を受けて救助に
駆け付けた1名も同様に200mほど滑落し、病院に搬送されましたが死亡が確認された由。

http://www.asahi.com/articles/ASK115F3CK11UTNB003.html?iref=comtop_8_03

この時期積雪があれば凍結を想定してアイゼンは必携です。また、歩行の補助にストック
を携行してもピッケルは持たない人が大半です。ストックでは青氷には食い込みませんので、
アイゼンなしでこのような場所を横切るのはザイル補助がなければ避けなければなりません。

バランスの良い人は靴底のフリクションだけでも通過できますが、他の人が通過したからと
言って自分も同じように通過できると考えるのは間違いです。

登山ではAがダメな場合でもBでカバーできるのであれば、そのまま行動して構いませんが、
Bでカバーできない場合はAで行動してはいけません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.01 18:45

>レコード大賞 桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000530-san-ent

>そもそもこの遺恨なるグループ自体誰も知らないという。

>10月10日にオリコン週間ランキング1位に輝く上々のデビューを飾った。
>もっとも翌週にはオリコンでは100位圏外に、ビルボード・ジャパンでも10月10日に1位だったものの、17日に53位、24日に66位、11月1日には100位圏外

事務所の力はそれとして、これで商売になるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.01 19:00

keenedge さん

再度の解説感謝です。曳航式のデメリット、運用側の都合は理解できました。しかし、
現在のAAMがARH方式が主流であるのであれば、曳航式デコイは必須の装備のように
思います。いくらイニシャルコストが高価と言っても母機の調達コストやPの養成コスト
を上回ることはないでしょうし、装備によって人命の損失が避けられるのであれば、
導入しない選択肢は考えられません。

曳航索収納のトラブルに関しては最悪ポッドの投棄で解決できないのでしょうか?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.01 19:02

>>事務所の力はそれとして、これで商売になるのでしょうか?

エイベが提携している韓国の芸能事務所のバックには韓流暴力団がいて、
そいつらが怖くていろいろと逆らえないとか、どこぞの裏情報誌で読ん
だことがある。

>>中国の若者が激怒した「ヴィクトリアズ・シークレット」の失態
>>http://forbesjapan.com/articles/detail/14727

これは酷いwww。安いコスプレレベル。
ボンキュッボンの欧米人向けの下着は、小柄なアジア人には合わないと思うんですけどね。
日本と同じように、ゴージャスより可愛さを追求した方がいいのでは?

それはさておき、中国の下着って言ったら、やっぱコレでしょwwww
http://curet.jp/article/9239

エロ痛傘といい二次元エロコンテンツでは、時々日本の先を行ってたりするので侮れない。

投稿: | 2017.01.01 19:19

>福島のキツネ像破壊男の心の闇とは? 「日本の寺社仏閣を狙った」と語りつつ「韓国大使館には知らせないで!」

http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010093-n1.html

>「福島は(東日本大震災や原発事故などで)韓国で有名だから、福島を目指した」などと話している

わざわざ日本まで来なくてもソウルの日本大使館前や釜山の日本領事館前にある銅像の首を刎ねれば一躍有名人になれます。

>逮捕時にキャッシュカードは持っていたものの、所持金はほとんどなく、リュックサックの中からは鉄パイプが見つかった。

他の外国人も含めて入管もしくはビザ申請時に所持金確認を行うべきでは?

投稿: 怪社員 | 2017.01.01 19:25

新年あけましておめでとうございます。

今年もトム&ジェリーみたいに仲良くけんかしてくださいね、みなさん。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.01 19:58

>> 餅を詰まらせる事故、都内で6人搬送され2人死亡
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170101-00000089-jnn-soci

何か、年が明けたんだなぁ…と、しみじみ実感できる。

投稿: | 2017.01.01 20:00

>全日空機がシベリアの空港に臨時着陸 オイル異常? けが人なし

http://www.sankei.com/affairs/news/170101/afr1701010006-n1.html

>羽田から向かう別の機体に乗り換えるため、日本時間1日夜まで現地に滞在。

文字通りのシベリア送りですね。
迎えが来るまで木を数えて過すのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.01 20:14

>導入しない選択肢は考えられません。

それはGA隊さんに言ってください(笑 住商さんなんかはいまだにALE-50を売り込んでいる筈です。うちも少し絡んでますが。。

ただ、今までの感触だと機体を弄らなくても良いし、整備に手間も掛からないし、飛行にも制限を受けない射出式の方を好んでいるようです。哨戒機用曳航ジャマーのプロジェクトはまた復活してくれないかなぁと密かに思ってますが。。

また、GA隊さんはADM-160 MALD (Miniature Air-Launched Decoy)にも興味があるようですね。

投稿: keenedge | 2017.01.01 21:41

あけましておめでとうございます。

真っ白なまま写真が出ないまま空回りし続けて、リセットを余儀なくされる。
>私は、WiFiと携帯の電波が切り替わるタイミングでこの現象が起こります。
このため、自宅から一番近いポケスップには自宅のWiFiの電波が切れる2,3m先にあるため
自宅のWiFi圏外に出てからリセットが常です。めんどくさい。

投稿: 機械頭 | 2017.01.01 22:43

>日本の過重労働の文化はようやく終わりつつあるのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-38476649-bbc-int

>消費支出の弱さや非常に低い出生率だ。どちらも1日の多くの時間が仕事に費やされているのが一因だ。

勤務時間より中身が問題。
以前所属していた部門など一週間に課、部、全体と同じ内容で3回も会議があり、担当者は全部に出席が必要でした。課の会議で取り纏めたものを課長が報告すれば良いだけのように思いますが、トップの「風通しを良くして管理職は現場の状況を自分で把握するように」とのお達しがあったためそれぞれの責任者が必要に応じて担当者から説明を求めることが出来るよう担当者の在席を求めたもの。
なら全体会議1回で済ませれば良いと思いますが、そこは会議を開くことが仕事と思っている無能な働き者のこととて改善されることはありませんでした。
流石に業績悪化により最終的にはこの部門自体が消滅しましたが。

労働生産性が高いとされている各国の一般企業での社内会議の状況を知りたいところです。

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 00:57

寡黙なWATCHERさんの曳航式推しの理由は分かるんですが、曳航式デコイが相手をするのは発射されたミサイルのみでしょう?今の自衛隊が考えているのは陸上型と艦船等の発射プラットフォームに対する電子戦ではないんですかね。デコイは発射されたミサイルのみが相手でスポット、ポット式ジャマー等ならバレージで相手は多種にわたり発射前でも後でも使える。おまけに米軍等が使っている曳航式タイプの運用機体見れば分かりますが、防空を主とする機体より地上攻撃をするような爆撃機や攻撃機がメインです、日本として優先順位は低いと思いますけどね。

投稿: 愚脳死す | 2017.01.02 01:02

>ひきこもり新聞 創刊

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1231.html?utm_int=news_contents_tokushu_001


>「メディカルジェット」国内初の実用化 国と北海道、新年度から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010000-doshin-hok

>スマホゲームで巡るガルパンの街 ふるさと納税返礼品

http://smart.asahi.com/v/article/ASJD15SZ1JD1UJHB00M.php

投稿: KU | 2017.01.02 10:45

 こんな話があったとは。
『ロシアの子供800人を救出した日本人』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1063394321.html
「過去90年間、これに関連する話は、世の中に知られていなかった。1873年、愛媛県松山市で生まれた「勝田銀次郎(1873~1952)氏は、18歳の時、今日の青山学園にあたる東京英和学校に入学した。卒業後は海運業界に飛び込んで仕事を学び、27歳で独立し、「勝田商会」という貿易会社を設立した。」
 勝田銀次郎は、ロシア革命に際し、アメリカ赤十字社の求めにより、ウラジオストックで孤立して難民化していたロシアの子供約800人を、私財を擲って自分の経営する会社の船によりサンクトペテルブルグに送り届けた。この時助けられたロシア人の子孫が、勝田の恩を忘れず、その墓を探し当てて墓参し、献花したのである。日本が救ったのは、ポーランド難民の子供だけではなかったのだ。杉原千畝、樋口季一郎のような人道主義者は、大正時代にもいたのだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 11:21

>むしろ像を領事館の敷地内に設置して、醜悪な性暴力への反省を示し続けることが、日本の威厳を高めるというべきです。

いっその事、日弁連本部と各都道府県弁護士会に置くよう運動すれば?

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 12:12

飛行機のインシデントがお好きなようなので拾ったものを共有
https://www.youtube.com/watch?v=HGQFua-bQcM&feature=youtu.be
インドネシアの航空会社のパイロットが泥酔状態で登場し
離陸前のアナウンスで呂律のまわらないことに気付いた乗客たちが騒いでようやく問題視されるに至る
パイロットは解雇されたのこと

航空会社側は組織的に内部の間違いを是正できなかった
自浄作用のある組織や文化を持つことの難しさよ

投稿: | 2017.01.02 12:17

あけましておめでとうございます

> いっその事、日弁連本部と各都道府県弁護士会に置くよう運動すれば?

順番からすれば、まず靖國神社ではないですか。

そのときは朝鮮人少女像だけでなく、中国人、フィリピン人、オランダ人像なども取り揃えてはいかがでしょうか。日本人、台湾人の像もぜひ。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 12:36

>怪社員さん | 2017.01.02 12:12

像自体の設置は、スペースの問題もあり直ちに実践できるか定かではありません(正式ではないものの、話題にはなったようです)。

しかし、日弁連は20年も前から従軍慰安婦が日本国家による性的奴隷制度であったことを確認し、国家による謝罪・補償と、そのための法整備、国民への歴史教育をするよう、強く、繰り返し呼びかけてきました。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/1995/1995_15.html
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/1996/1996_10.html

したがって、我々弁護士は、慰安婦像の設置にも劣らないかたちで、おばあさん方や韓国市民への精神的連帯を示し、その支援をしてきたと自負しているところです。

投稿: パブ弁! | 2017.01.02 12:37

 ブゲラ。今年も快調ですなぁ。>パブ弁!さん
>醜悪な性暴力
 慰安婦の主張を裏付ける証拠が皆無なのに、性暴力?
 こっちの韓国女たちも、何十年かしたら、「広義の強制性による、性奴隷だった」と叫びだすでしょうねぇ。
『【韓国経済崩壊】韓国人「20代~40代女性100万人が性産業で働いている統計も‥20代の若い女性の失業率が過去最高レベルに」 韓国ニュース』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49199842.html
 こいつはでかいぞ、100万人だ!挺対協は、何としてもその時まで存続し、次の飯のたねにするに違いない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 12:39

>我々弁護士は、慰安婦像の設置にも劣らないかたちで、おばあさん方や韓国市民への精神的連帯を示し、その支援をしてきた
 つまり、日弁連は日本の国家・国民の敵になったということですな。
 こういう団体は、美神令子(@GS美神極楽大作戦)に依頼して、破魔札と神通棍の弾幕でお仕置きして差し上げたいです。

『2017年冬アニメ PV【34作品】』
https://www.youtube.com/watch?v=b8VTjuEv26I
 期待できそうなのは、幼女戦記と、南鎌倉高校女子自転車部かな。
 でも、ターニャ・デグチャレフ?独仏戦が部隊なのに、ロシア人かい。個人的には、白き魔女をアンチマテリアルライフルに乗せて飛ばせ、T-90Sの要部をぶち抜いて欲しいのだが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 12:51

> つまり、日弁連は日本の国家・国民の敵になったということですな。

ほかでもない安倍政権が、河野談話を継承することを確認し、日本の責任を認めて、生存する元慰安婦支援のために予算を拠出していますが。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 13:06

 問題は、証拠があったかどうかです。
 実際に韓国の慰安婦記念館に行った人の話では、あそこには慰安婦の主張を裏付ける証拠は全く掲示されていません。
 つまり、総本山にも証拠を示すことができない、つまり証拠が存在しないということです。
 私は、歴史の一研究者として、まず何より証拠の存在を重視します。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 13:10

>ほかでもない安倍政権が、河野談話を継承することを確認し、日本の責任を認めて、生存する元慰安婦支援のために予算を拠出していますが。

それを全面否定し、自称元慰安婦への保障や生活支援を行わずに苦しめているのが韓国政府と韓国国民ですが何か?

投稿: ほる | 2017.01.02 13:11

>おばあさん方や韓国市民への精神的連帯を示し、その支援をしてきたと自負しているところです。

今も世界中で苦しんでいる数百万の朝鮮人売春婦を助けてやれよ。

投稿: ほる | 2017.01.02 13:13

>日弁連は20年も前から従軍慰安婦が日本国家による性的奴隷制度であったことを確認し、国家による謝罪・補償と、そのための法整備、国民への歴史教育をするよう、強く、繰り返し呼びかけてきました。

韓国政府は一刻も早く、韓国人が自分の娘を海外に売り飛ばし、外貨稼ぎの道具にしてきたことを世界中に謝罪し、保障しなくてはなりませんね。

従軍慰安婦や現在の韓国人売春婦は朝鮮人による同胞の性奴隷化であったことを広く知らしめねばなりませんね。

日弁連はいまも行われている朝鮮人性奴隷を無視してはいけませんよ。

投稿: | 2017.01.02 13:17

 韓国だけじゃなくて、北朝鮮の喜ばせ組モナー
 あれこそ、間違いなく国家権力によって強制連行された性奴隷。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 13:23

> 問題は、証拠があったかどうかです。

朝鮮半島で日本の官憲が強制連行をした事実については、日本側で証拠は発見されていないと。
しかし、それ以外の事実については別論です。また、法的責任を論じる場合は個別の当事者に関する証拠が必須ですが、政治的責任、道義的責任に基づく場合は当該事象の存在を想定できる状況があれば十分でしょう。
朝鮮半島に関して日本政府が認めたのは強制連行以外の事実であり、また、法的責任以外の責任でしたね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 13:31

>日弁連は20年も前から従軍慰安婦が日本国家による性的奴隷制度であったことを確認し、

リンク先の文書を読むと「国連様がこう言っているから」等で自分達で何を確認したのか不明。楽な商売ですね。
まず何が「性奴隷」なるものかを定義した上で慰安婦がそれに当てはまることを示して頂きたいものです。
将官より高い給料を得ていても奴隷?休日があって自由に外出が出来ても奴隷?手紙を出す自由があっても奴隷?

>我々弁護士は、慰安婦像の設置にも劣らないかたちで、おばあさん方や韓国市民への精神的連帯を示し、

なら日弁連が10億円払ってあげれば良かったのに。弁護士数37,569名、一人27,000円づつ出せば軽く10億円越えますよ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 13:38

>当該事象の存在を想定できる状況があれば十分でしょう。
「状況」とは便利な言葉ですね。要するに、憶測、もっとぶっちゃけて言えば「言ったもの勝ち」ということでしょう。
 説得力のある証拠がないから、「状況」という言葉に逃げるのです。
 歴史の解明は、「状況」ではできませんので、悪しからず。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 13:40

 全国のさおりんヲタ諸君!直ちに藁人形とゲンノウと五寸釘を準備して集合せよ!
『【引退】木村沙織の旦那は日高裕次郎!結婚相手・現在の情報まとめ』
http://newsmatomedia.com/kimura-saori

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 13:51

> 怪社員さん | 2017.01.02 13:38

10億円というのは、損害を算定したらその額になった、というものではありません。額ではなく、加害者たる日本政府に金を出させること自体に意味があるのです。日弁連が出しても何の意味もありません。

と言うか、日弁連がこれまで人権問題、慰安婦問題に拠出してきた経費や労力は、10億円程度では到底足りませんよ。有り体に言えば、日本政府に謝罪と10億円の弁償をさせるために、弁護士は10億円を遥かに超える金を費やしてきました。だからといってムダ金だったというもりはありません。先に書いたように、加害者である日本政府に金を出させ、謝罪させること、それにより少しでもおばあさん達の名誉を回復させ、日本人に贖罪意識を持たせて平和の尊さを再認識させること、日韓の市民の精神的紐帯を強めること・・・・に意味があったのですから。

投稿: パブ弁! | 2017.01.02 14:07

>おばあさん達の名誉を回復させ
 最初から存在しない「名誉」を、どうやって「回復」するんでしょうねぇ?お手並み拝見だ。楽しみだなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 14:09

> 説得力のある証拠がないから、「状況」という言葉に逃げるのです。

歴史家として終始するのも1つの見識でしょう。
しかし、韓国との慰安婦問題は、まず国際政治の問題です。国際政治の問題として発言する場合は、その次元での見識が問われるのは当然です。
政治的決着が日本にとって有益ならば、歴史的事実の究明が前提になる必然性はありません。日本政府は政治的決着を選択しましたが、それは妥当な判断ではなかったですか。
日本の主権に服しない外国人について歴史的事実の究明には限界があります。その点について日本政府が無理をすれば、それが新たな問題を生みかねない。
それに、強制連行だけが慰安婦問題ではないですよ。当時の軍隊が組織として慰安婦を抱え込んだ以上、逃げられない責任は生じ得ます。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 14:18

>日本人に贖罪意識を持たせて平和の尊さを再認識させること、日韓の市民の精神的紐帯を強めること

あらあら、本音が出ましたねえ。
それって自分達が被疑者を冤罪に陥れる鹿○島県警と変わりないのでは?
ところで性奴隷の定義を未だ伺っていませんが、何を以て「奴隷」とするのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 14:21

 ハハハのハ!(∩´∀`)∩
 つまり、エビデンスと史実で勝負する歴史学において勝負にならないから、「国際政治の問題」とやらに逃げたわけですな。ふん。

>強制連行だけが慰安婦問題ではないですよ。当時の軍隊が組織として慰安婦を抱え込んだ以上、逃げられない責任は生じ得ます。
 これって、要するに当初の吉田清治による「私の戦争犯罪」が事実無根とばれた後の、「広義の強制性」とやらによる「性奴隷」という逃げ口上のことですな。
 主張が崩れたなら、とっとと引っ込めるのが、誠実な態度というものです。
 売春防止法施行後の現代社会に、ソープやデリヘルが存在しているからといって、現在の日本政府に「逃げられない責任」とかが生じますか?へん。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 14:26

>  最初から存在しない「名誉」を、どうやって「回復」するんでしょうねぇ?

それはあまりにも失礼な言い方でしょう。 彼女らは(業者に連れられたとしても)前線まで赴き(対価を得たとはいえ)兵士たちに慰撫を与えたのですよ。 つまり売春という仕事を通じて日本の戦争遂行に貢献したといえるのです。

我々はそのことに対してもう少し感謝の念を持っても良いのではないでしょうか?

 「仕事とは言え、爺さんたちを慰めてくれてありがとう」

と。
日弁連の人たちは、きっとそのことを思い出させるために日夜活動されているに違いないのです。

投稿: | 2017.01.02 14:32

 私だって、日々買い物するスーパーやコンビニの店員さんには、感謝していますよ。
 毎日品揃えして、レジ打ってくれるから、生活が成り立っているんだと。
 ただ、それだけで名誉ある存在かというと、そこまでは持ち上げるつもりはありません。店員さんの家族にとっては、生活を支えてくれるかけがえのない稼ぎ手であって、その勤労が我が家の名誉ではあるでしょうけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 14:38

> つまり、エビデンスと史実で勝負する歴史学において勝負にならないから、「国際政治の問題」とやらに逃げたわけですな。

国際政治の問題で勝負にならないから、朝鮮半島において強制連行がなされたという日本側の証拠はないという局所的な状況以外には目を閉じてしまうわけですか、ふむ。
穴に頭を突っ込んだまま、見えな〜い、聞こえな〜いと叫び続ける努力には敬意を表しますが、それで歴史家とは呆れますね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 14:42

>それに、強制連行だけが慰安婦問題ではないですよ。当時の軍隊が組織として慰安婦を抱え込んだ以上、逃げられない責任は生じ得ます。

その当時の軍隊には朝鮮人も含まれますよ。朝鮮人の責任はどこに消えた?

ちなみに日本人の責任は日韓基本条約で完全に解決済み。

慰安婦問題は韓国の国内問題にすぎません。

投稿: ほる | 2017.01.02 14:44

>投稿: やせ猫 | 2017.01.02 14:42

強制連行の証拠はまだ? いつになったら出すの?

投稿: ほる | 2017.01.02 14:45

>有り体に言えば、日本政府に謝罪と10億円の弁償をさせるために、弁護士は10億円を遥かに超える金を費やしてきました。

その10億円以上の金を、元慰安婦も生活向上のために使わなかったのはなぜ?

投稿: ほる | 2017.01.02 14:47

>国際政治の問題で勝負にならないから、

安倍総理の謝罪は世界中で賞賛され、韓国の慰安婦像を立てる運動は世界中で嫌がられ拒否されている。

…国際政治の問題で敗北しているのは韓国じゃないの?

投稿: | 2017.01.02 14:52

>>政治的決着が日本にとって有益ならば、歴史的事実の究明が前提になる必然性はありません。

政治的決着がついたのか?

投稿: | 2017.01.02 15:10

慰安婦問題については、安倍内閣がよくやったと思いますよ。

その安倍内閣による政治的決着に、エイチマン氏その他が不満を言ってるわけで。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 15:33

河野談話だって政治的決着だったにもかかわらず20年後に再びなのに何を言ってるのかね。条約を掲げるべき局面で、絶対に譲ってはならない一線を河野と安倍は超えた。

また政府レベルで慰安婦問題をひっくり返したことがないには関わらず、個々の議員、民間の主張を理由にして再度外交問題にすることを許容するサヨクが納得する状況の実現には言論統制と洗脳が必須。サヨクは言論統制を批判しないように。

歴史学者というのは運動家と名乗ったらいいね。謝罪すべき、賠償すべきとか価値判断を振り回しているのだから。

投稿: | 2017.01.02 17:11

政治的決着がついているのなら、もうこれから政府としてかかわらなくても良いということですかね。

まあ、この一年を見返せば、どちらの政府も積極的にかかわってはいないという見方もありかなと思いますが。

投稿: 飛行機屋 | 2017.01.02 17:19

>やせ猫
見舞金出したら罪を認めた。全面的にジャップが悪い!更なる賠償を!ですかw
相変わらず言い換えしかできないのですね。
こういうサヨ老人がいるからキムチたちも勘違いして暴走する。
もう充分毒を撒き散らして楽しんだでしょう。
退き際を考えてくださいね。

投稿: | 2017.01.02 17:43

>その安倍内閣による政治的決着に、エイチマン氏その他が不満を言ってるわけで。

その政治的決着に様々なテロやレイシズムで不満を表明している韓国人については、どうお考えで?

投稿: ほる | 2017.01.02 17:59

>平時に戦闘機が飛ぶ理由 現役空自司令に聞くスクランブルの重要性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010005-norimono-bus_all

>いまだ低い「後席シートベルト」着用率 2017年にも警報装置を義務化へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010003-norimono-bus_all


>上空21キロから監視、U2の偵察任務に密着 CNN EXCLUSIVE

http://www.cnn.co.jp/m/world/35093723.html

投稿: KU | 2017.01.02 18:55

>中国からロンドンの1万2000キロ結ぶ貨物列車が運行 「一帯一路」の一環、両国間の直通貨物は初めて

http://www.sankei.com/world/news/170102/wor1701020023-n1.html

>新疆ウイグル自治区のアラシャンコウで通関し、カザフスタンやロシア、ポーランド、ドイツ、フランスなどを経由。

ロシアは広軌で軌間が異ります。二度積替が必要と言うことでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 19:47

>「一帯一路」の一環
 ペイするだけの荷物があるといいですねー(完全うまか棒)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 20:21

>ロシアは広軌で軌間が異ります。二度積替が必要と言うことでしょうか?

これ、中国と欧州の標準軌の線路が直接つながった! って事ですよね? 去年から中国とテヘランの間で貨物列車が運行されてるらしい(少なくとも一回は運行された)んで、そっから、トルコ経由して欧州につながってるのかもしれません。

http://tabiris.com/archives/silkroad-railway/

投稿: MFT | 2017.01.02 20:37

>ギャラクシーノート7の爆発原因見つけた…「単純バッテリー欠陥ではない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000017-cnippou-kr

>単純に「バッテリー欠陥」の次元を超えるものと予想している。

「チョッパリの陰謀ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」

>韓国サムスン凋落で日本電機メーカーが復活へ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161223-00010000-moneypost-bus_all

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 22:15

>ほかでもない安倍政権が、河野談話を継承することを確認し、
>日本の責任を認めて、生存する元慰安婦支援のために予算を拠出していますが。
>投稿: やせ猫 | 2017.01.02 13:06

結局ですね、こうやってしつこくゴネたうえで日本側が少しでも譲歩すれば、それを足場にして更にゴネるということを韓国政府や韓国人は繰り返してきて、それに呆れ果てた日本人が増えてきているのです。

韓国側の手口はもう痛いほどわかったので今後は1ミリも譲歩するなと保守的なひとびとが主張してる中、安倍ちゃんは最終決着のつもりで最後の譲歩をしたのでしょう。その譲歩の条件に慰安婦像の撤去も含まれているのだから、これを破るようならもう後はないということにしないときりがない。

ここのコメント欄の人は詳しいだろうから日韓基本条約については言及しなくてもいいと思うけど、個人補償について「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という一文をわざわざ挿入しているのは、それまでの交渉過程での韓国側の非常識な態度にあきれ果てた日本側交渉団が、ここまで明記すればあとで蒸し返すことはできないだろうと念には念を入れた一文であったはずです。それを恥知らずにも反故にした時点で韓国政府、韓国人の約束などあてにならないと肝に銘ずるべきでしたが、お人よしな日本人は譲歩してしまった。

>日本人に贖罪意識を持たせて平和の尊さを再認識させること、
>日韓の市民の精神的紐帯を強めること・・・・に意味があったのですから。
>投稿: パブ弁! | 2017.01.02 14:07

なぜ慰安婦問題で無用の譲歩をしたかと言えば、パブ弁氏にいわれるまでもなく、日本人に贖罪意識があるからでしょう。本来なら日韓基本条約で解決積みだと無視してもよかったのです。日本以外の国なら絶対無視したはずです。その日本の譲歩を奇禍としてユスリタカリを続けているのが韓国政府及び韓国人です。

更には日本国内では朝日新聞に代表される左翼マスコミ、パブ弁氏、やせ猫氏みたいなひとが事態を余計にこじらせる。ほんといい加減にして欲しい。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.02 22:16

銀魂の朝日に旭日旗だとクレームを付けてくる基地外

投稿: | 2017.01.02 22:33

 教育してやるか。
 旭日旗は、ドイツ軍の鉄十字、すなわち帝政時代から使用され、今日のドイツ連邦軍においてもデフォルメされて使い続けられている伝統的ドイツ軍のシンボルに匹敵するものだということを。スワスチカと鉄十字は、全くの別物だということを。ドイツ軍に対して、失礼なことを言うなと。
 それ以前に、韓国にとっての日本は、ユダヤ人にとってのドイツではなく、日本はオノレら戦犯呼ばわりされる理由は、全くないということを。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.02 23:00

>本来なら日韓基本条約で解決積みだと無視してもよかったのです。日本以外の国なら絶対無視したはずです。

そう言えば日頃「ドイツを見習え」と言う皆さんはどうお考えなんでしょうね。少し前にギリシャが第二次世界大戦での戦時賠償を要求した時、ドイツは一蹴しただけではなく他国に対する賠償は支払っていませんが。

>ドイツはギリシャに戦争賠償金を払うべきなのか

http://jp.wsj.com/articles/SB11815783148186973545804580452903571376626

>イタリア・スイスにまで戦後「賠償金」を払った日本 「戦争に負けた国」より

http://ameblo.jp/souldenight/entry-11542513382.html

投稿: 怪社員 | 2017.01.02 23:25

> 更には日本国内では朝日新聞に代表される左翼マスコミ、パブ弁氏、やせ猫氏みたいなひとが事態を余計にこじらせる。ほんといい加減にして欲しい。

以前にも書きましたが、こういうトンチンカンな見方をしているから、慰安婦問題の解決が遅れ、ネトウヨ嫌韓がバカだと言われるんです。敵を直視せずに国内ばかり見てる。きちんと韓国を見ないとダメですよ。
安倍総理はたしかにアレですが、慰安婦問題については、そこらへんのネトウヨ嫌韓よりよほどマシでした。相手の要求を正視して交渉しましたから。

私や弁当屋さんのことはともかくとして、朝日新聞までネトウヨ嫌韓、産経に同調してトンチンカンな議論ばかりするようになったら、世界中から日本人が舐められるでしょうね。ゾッとします。

投稿: やせ猫 | 2017.01.02 23:52

「相手の要求を正視」したからこそ、日韓基本条約で片付いた問題が再燃してしまったのですが。
あの時点で教育してやるべきでした。
「インドが、英国に対して謝罪や賠償を要求したか?英国が、インドに謝罪や賠償を行ったか?」と。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 00:02

条約を脇において再交渉するほうが、押せば日本(人)は譲歩すると思われて舐められるわけだが。産経ネトウヨは多分に馬鹿だけど、一方でサヨクのやり方でどうして舐められなくなるのか皆目見当がつかない。

投稿: | 2017.01.03 00:15

 リトルニダーちゃんご一行様、ようけおりんさった。(岐阜弁。念のため)
『【韓国】日本の「百済歴史探訪」へ 韓国・公州の高校生1400人』
http://kimsoku.com/archives/9453584.html
 現存するかどうか分からない百済関係の遺構なんてたるいもんだけじゃなくて、東京駅近辺とアキバと臨海副都心とかもしっかり見てけよ。えか、皇居も忘れずにな。何なら、朝霞のりっくんランドも。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 00:26

>「相手の要求を正視」したからこそ、日韓基本条約で片付いた問題が再燃してしまったのですが。

やはりここはドイツを見習うべきでしょうね。

>ドイツは「過去」を克服したか

http://www.seisaku-center.net/node/249

>要するに、ドイツの補償はナチス犯罪に対する補償である、ということである。
>大まかに言って、ユダヤ人であるが故に強制収容所に送られ虐殺されたことをはじめとして、人種、宗教、政治的敵対関係などを理由として、ナチスが行なった不正な殺人、暴行、安楽死、テロ行為、財産の没収などを言う。

朝鮮に対するどのような行為がナチスと同等なのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 00:46

 いえ、ナチスドイツより、遥かに悪い面が沢山ありましたwww。

 まず、特権階級だった両班が人口の約50%を占めていましたが、朝鮮総督府はこれに対して特権をはく奪し、従来気ままに行っていた常民たち民衆に対する搾取を禁止したため、両班の生活の手段が奪われ、非常に困窮しました。
 次に、義務教育を施行したために、子供が学校に行くようになってしまい、大事な家業の担い手であった子供が農作業を手伝わなくなって農民が困窮しました。
 そして、干拓や植林によって農地を整備したため、従来雨水に頼っていた時代より遥かに農業の生産が向上してしまい、朝鮮の農家は生活にゆとりができて子供を増やしてしまい、家事と育児の両立に悩みました。
 更には、ダムや変電所を建設して電気を引き、各家庭に電球を灯せるようになって夜を明るくしてしまったために、朝鮮の民衆は皆夜更かしをするようになって、生活のリズムが狂い、非常に健康を害しました。
 おまけに、鉄道や道路を整備し、荷物を抱えていても、半島内どこでも短時間で旅ができるようになり、荷物担ぎで生計を立てていた貧しい馬子が失業しました。
 もっと悪いことに、ハングルや漢字を普及して読み書きを教え、民衆の知的水準を上げてしまったために、独立後の権力者が民衆を思ったようには操れなくなり、独立後の独裁者が困ってしまいました。
 決定的なことに、銀行を作って紙幣や貨幣を発行し、それで商店で買い物をしたり、貯金をしたり、税金を納めるようになってしまったために、李朝時代は銅銭の密造で生計を立てていた下級職人やそれを使って賄賂や蓄財に充てていた李朝や両班は、仕事や収入減を失って、路頭に迷いました。
 日本帝国主義者、チョッパリ、ウエノムは、このように、何という悪い奴らなんでしょうwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 01:12

>タイタニック沈没に新説?=原因は「氷山でなく火災」―英

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010300004&g=int


>【ムーUMA情報】何だこの生き物は?カナダで謎のゼリー生物、オーストラリアで「ヨーウィ」発見!

http://getnavi.jp/life/97843/

投稿: KU | 2017.01.03 07:35

>浮かれてる場合じゃない!「どアホノミクス」で今年ついに起きること

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50600

投稿: KU | 2017.01.03 08:01

日本の未来の展望みたいな事は書かないんですか?
願わくばそういった事を是非読んでみたいんですがね。

大学サイドでは何やら動きがあるとかないとか。

投稿: | 2017.01.03 08:43

>安倍総理はたしかにアレですが、慰安婦問題については、そこらへんのネトウヨ嫌韓よりよほどマシでした。相手の要求を正視して交渉しましたから。

その交渉が決着し、韓国政府が再燃させないことを約束したことは理解しているの?


>世界中から日本人が舐められるでしょうね。ゾッとします。

安倍総理との約束を破ったパククネが世界中から舐められて笑われている現実を観た気分はいかがですか?

投稿: ほる | 2017.01.03 08:52

>タイタニック沈没に新説?=原因は「氷山でなく火災」―英

別に目新しくもない説で、前から火災によって金属がもろくなってたんじゃ無いか?って話はあった。
それと、建造費をケチったせいで、もともと余り質の良い鉄を使っていなかったのが、新資料で明らかになっている。

でも、強度が充分なら沈まなかったって確証もないし、なまじ氷山を避けようとしたのが良くなかった、正面から
氷山にぶつかっていたら大破はしたが沈まなかっただろうって説もある。

やはり、氷山の多い水域で深夜にスピードを出し過ぎていたのが一番の原因でしょう。

投稿: | 2017.01.03 09:04

※今夜6時からです↓

>池上彰の2017年 世界を見に行く

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/smp/

やはり注目すべきは、誘拐交渉人でしょうか。


>中国武装警察の対テロ部隊が訓練を公開・・・注目は屈折型火器コーナー銃!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49009038.html

コーナーショットも気になりますが、上から7枚目に写っているボウガンも気になりますね。今度、サイレントコアの装備に加えられては?

投稿: KU | 2017.01.03 10:13

>>韓国軍のベトナム虐殺を扱った『最後の子守歌』、ベトナム国営VTVドキュメンタリー賞
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00026111-hankyoreh-kr

>ベトナム戦当時、韓国軍による民間人虐殺は80件あまり、犠牲者は9000人に達する。韓国政府は未だ韓国軍によるベトナム民間人虐殺を認めていない。

投稿: | 2017.01.03 10:20

いやー。やせ猫さんと、弁当屋さんにほるさん、エイチマンさんまで絡むと新年早々盛り上がるなー。(棒

対軍醜業婦問題について、朝日新聞が、30年間の努力の末、何ににもき強制連行の証拠を見つけられず、ねつ造を認めざるを得なくなったし、個々の皆さん位の知識をお持ちの方なら、(一部の人を除いてw)、もう終わった話であることは明白でしょう。また、自分らの議論に説得力がないので、権威のある(と自分たちが信じている~実際は誰も相手にしてないのにね)団体の名前を引いたり、特亜の意見を引っ張ってきたりと、使い古されたような手法に終始する。

それでも、必死で反日思想にすがる方々は、どんどん見向きもされなくなり、人目を集めようと先鋭化を続け、それでもっと大衆の支持を失う。それで、更に先鋭化に走り。更に支持を失うという悪循環。それこそ、昔た何度もどってきた道です。

まったく頭が悪いというか、進歩がないというか、もう少し、やり方を考えたらいいのにと思います。

「最終的、不可逆的」に解決される両外相がと国際的に発表してからわずかまだ一年しかたっていません。国際的には「日韓基本条約」などは知られていなくても、この日韓合意はそうはいかない。安倍ちゃんはこの問題では譲らないでしょうし、そのための地ならしも着々としてきている。トランプさんとの会談や、真珠湾訪問もも地味にプラスに効いてくるでしょう。たった10億程度のはした金でこれだけの効果を得られれば上出来です。当然、どの面下げてスワップ、ということにもなるでしょうし、世論も、韓国にこれ以上融和的な態度を取ることは許さないでしょう。

個人的には、対韓国というといけないので、全般的な食品の輸入検疫の強化くらいから始めてみてはどうかと思います。

===

>教育してやるか。 旭日旗は、ドツの
>の鉄十字、すなわち帝政時代から使用
>れ、

ハーケンクロイツはナチ党の党旗であることが、使用を禁止されている最大の理由。日本でこれに対応する旗は、「大政翼賛会旗」であろうが、これも別に使用を禁止されているわkじゃない。まぁ、どうせ、誰も知りもしない、死んだ旗。

序に言うと、この問題の発端は、キヨンソンが日韓サッカーで、スタンドに向けて人種差別的ジェスチャーを行っらこと。とかその言い訳にありもしない旭日旗をスタンドに見たと、といい始めたことが発端。結局、その後彼の言い訳は二転三転し、日本だけならず、当時所属していたプレミアリーグの名誉も傷つけることとなった。旭日旗問題が出るたびに、韓国人には、発端が自らの人種差別的行為と、それを糊塗するための嘘が引き起こした問題であることを面と向かって言ってやろう。

===

===

※ 浮かれてる場合じゃない!「どアホノミクス」で今年ついに起きること

こんな下品な言葉を使うのはきっとあの人では、と思ったらやっぱり。w でたな、妖怪!

正直、この人が経済学者的な位置づけで、各種メディアに出てくるのが、学士とはいえ、一度は経済学を学んだ身としては腹立たしい。どう考えて、出来の悪い一エコノミストがつけられる称号のベストでしょう。もっと正直に言えば、アジテーターとか、風説の流布者、あたりが妥当。まず、彼女がすべきことは、過去彼女が出版した(一応、おかねを世取っ売ってるんですよ!買う方も買う方ですが。)予言本の外れっぷりを総括するのが、せめて次の駄法螺を吐く前にすべきことでしょう。

ま、しかし、中身は時間の無駄なので読んでないですが、逆神として有名な浜矩子女子のご託宣がでたということは、今年も日本経済は安泰と考えるべきですか…

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.03 10:49

>「政府におもねる報道」韓国の通信社、身内の記者が異議

http://www.asahi.com/articles/ASJDR519NJDRUHBI01C.html?iref=comtop_list_int_n01

>政府におもねる報道を強制されたなどと主張している。

「韓国」政府におもねるという面では報じた朝日も同根ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 11:22

> 一方でサヨクのやり方でどうして舐められなくなるのか皆目見当がつかない。

「サヨクのやり方」というのがどういうものかわかりませんが、日本人の権利意識に照らして当然のことをするというに尽きるのではないですか。つまり、日本側の責任に帰すべき損害が生じていれば補償するということ。

軍隊が慰安婦を抱え込んでいたという事実は、それ自体醜聞に属することではあります。
そのうえ植民地の婦女子を利用していた。性病蔓延の防止のために未経験の若い慰安婦を朝鮮半島に求めた。ただでさえ人身売買、詐欺、虐待が横行した事業ですから、若い、あるいは幼い朝鮮人女子がどのような被害に遭遇しやすかったかは容易に想像できます。
台湾で軍医が、騙されて慰安婦にされそうになった日本人婦人を救済した事例がどこかで報告されてましたが、その軍医は個人的負担で当該婦人を送り返した。違法不当に慰安婦にされた婦女子を救済する仕組みは存在しなかったわけです。

戦後朝鮮半島で各国家が独立したことが好色軍隊の不運でしたね。元慰安婦の境遇は、より悲惨になった。一方で権利意識が高まった。その結果の慰安婦問題です。自業自得ですね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.03 12:38

条約や国家無答責等で済んだ話で、最高裁でもすべて棄却されているのに何が当然なのかね。法的に勝ち目がないことは大沼氏も言ってるでしょ。結局自分にとって納得できない判決を政治決断でどうにかしろと延々と求め続けているだけじゃん。

投稿: | 2017.01.03 13:27

僕、やせ猫さんてもうちょいマトモな左の人かと思ってたんですが…
この慰安婦の件だってもうちょいと慰安婦本人から離れた立ち位置からの発言があるもんかと期待してたんですが、それとも新春興行の一環ですか?

この件にせよなんにせよ、過去の遺恨云々を超えたところで、
「韓国は全てにおいて日本の足を引っ張る存在だ」
って共通認識が形成されつつある以上、
もうちょいさじ加減しないと左って生き残れないんじゃないです?

投稿: はす | 2017.01.03 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64700403

この記事へのトラックバック一覧です: 経済失速の一年:

« 北鎌倉散策 | トップページ | 新政権の正面はどこか? »